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24/03/07(木)14:26:05 大量の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709789165718.jpg 24/03/07(木)14:26:05 No.1165049590

大量の新武器に季節モンスターの相場変動性古龍追加ストーリーの追加と色々引っ提げて出てきたモンハンいいよね…

1 24/03/07(木)14:29:44 No.1165050361

俺は好き

2 24/03/07(木)14:29:54 No.1165050399

私は嫌い

3 24/03/07(木)14:41:44 No.1165052860

取引価格はロールプレイあじ強かったな

4 24/03/07(木)14:43:57 No.1165053346

右スティックでアクションさせるのは流石に無理があったと思うの

5 24/03/07(木)14:48:07 No.1165054279

クソゲーかどうかで言ったらガチ目のクソゲー 好きかどうかで聞かれたら大好き そんなゲーム

6 <a href="mailto:大骨塊">24/03/07(木)14:49:23</a> [大骨塊] No.1165054567

大骨塊

7 24/03/07(木)14:50:34 No.1165054838

思い出深いし好きだけど今さらやりたくは無い そんなやつ

8 24/03/07(木)14:52:39 No.1165055306

後に人気となる要素山盛りで土台としては良かったのが分かる 味付けを極端にし過ぎた

9 24/03/07(木)14:57:05 No.1165056289

お金どころか回復アイテムすらカツカツで オフラインがマルチの前に練習してねって難易度調整じゃないから 初心者は何もできない日々を過ごすしかなくてモンスターハントできない

10 24/03/07(木)14:58:12 No.1165056530

怪鳥の鱗を拾って集めるんじゃよ

11 24/03/07(木)14:58:18 No.1165056555

拠点の成長要素が好きだったんだけど後続作品ではほぼ引き継がれない要素になってしまった

12 24/03/07(木)14:59:21 No.1165056793

開始早々初心者ハンターを蹂躙するヤオザミくん なんならシリーズ経験者でも嬲られる

13 24/03/07(木)15:02:52 No.1165057538

蟹の左右フックコンボで大ダメージ受けた思い出

14 24/03/07(木)15:03:29 No.1165057664

ガンナー選ぶと弾代すらかせげぇね

15 24/03/07(木)15:04:17 No.1165057871

俺のモンハンはこれなんだ

16 24/03/07(木)15:04:21 No.1165057891

右スティックの根本が削れるくらいにはやったよ

17 24/03/07(木)15:05:24 No.1165058139

>お金どころか回復アイテムすらカツカツで >オフラインがマルチの前に練習してねって難易度調整じゃないから >初心者は何もできない日々を過ごすしかなくてモンスターハントできない ひたすらドスランポスかブルファンゴ 時々クックを狩るしかない日常だった レイアとか50分丸々使ってギリギリ倒してたガキの頃

18 24/03/07(木)15:05:50 No.1165058223

腕相撲に勝てなくて投げた記憶がある

19 24/03/07(木)15:06:28 No.1165058386

ドスガレオスとか初見で音爆弾すぐ使いきってこれ倒すの無理だろ…ってなって先生の暮らす密林にずっといた

20 24/03/07(木)15:07:04 No.1165058532

モブとモンスター間のダメージが低いのと剥ぎ取り無限に邪魔してくるのは嫌だったけど季節とかは好きだったわ

21 24/03/07(木)15:07:08 No.1165058545

アクション面では今のモンハンと比べると流石に敵の動きぬるいから今やったら村クリアくらいならそんな苦労はしない 問題は当時のネトゲ前提感のある圧倒的報酬の少なさだ 報酬枠のモンスター素材なんて5個もあればいいほうだ

22 24/03/07(木)15:09:09 No.1165059010

追加武器種がものの見事に全て弱いの凄い

23 24/03/07(木)15:10:32 No.1165059347

>問題はクソみたいなアイテムボックスだ

24 24/03/07(木)15:10:56 No.1165059443

>追加武器種がものの見事に全て弱いの凄い 武器種で討伐時間が変わるとかいうレベルじゃなくてゲームの難易度全然変わるよね…

25 24/03/07(木)15:13:46 No.1165060117

これで初めてモンハン遊んだけど、ファンゴに勝てなくて速攻やめたわ

26 24/03/07(木)15:14:22 No.1165060248

大型モンスターを狩るために季節を合わせて予め回復薬や罠の素材を採集して準備していざ狩りへって流れは嫌いじゃなかった 当時はそういうもんだと納得して遊んでたし

27 24/03/07(木)15:15:27 No.1165060492

ハンマーと片手剣の2強

28 24/03/07(木)15:18:39 No.1165061225

夜の砂漠好き

29 24/03/07(木)15:19:03 No.1165061317

今やるのはもう厳しいって話だとdosだけじゃなく無印もきついしな

30 24/03/07(木)15:21:24 No.1165061853

>今やるのはもう厳しいって話だとdosだけじゃなく無印もきついしな それは正直ドスと比べ物にならないレベルでキツイぞ ボリュームのなさはさておきシステムが特に完成されてない せめて前出たGのリマスターならまだしも

31 24/03/07(木)15:23:15 No.1165062279

MHFはこれベースのゲームだったって聞いた

32 24/03/07(木)15:23:39 No.1165062366

無印はアイテムボックスの整理すらない武具屋にいくときはアイテム引き出して持って行くとかそういうレベルだからな…

33 24/03/07(木)15:31:53 No.1165064122

みろこのボックスの中に大量に並んだ閃光玉×5を プレイヤーの最大所持数とボックス内のスタック数が=なんだ初代は

34 24/03/07(木)15:35:25 No.1165064879

>MHFはこれベースのゲームだったって聞いた 合ってるよ

35 24/03/07(木)15:35:35 No.1165064920

ガンランスや狩猟笛は今でも無理矢理過ぎる追加だったと思ってるよ

36 24/03/07(木)15:36:23 No.1165065094

ドスけぇ

37 24/03/07(木)15:36:45 No.1165065178

無印オフラインのクック先生は鬼教官なんてレベルじゃなかったな…

38 24/03/07(木)15:36:57 No.1165065217

オンはともかく村だとそこまで難易度高くはないと思う よく言われた頭いかれた体力の設定とか上位の話だし

39 24/03/07(木)15:37:08 No.1165065257

季節… 撃退… 糞みたいな釣り… お前たちはどこで戦っている…

40 24/03/07(木)15:38:07 No.1165065476

釣りはワールドでも普通にあったでしょ

41 24/03/07(木)15:39:44 No.1165065848

この頃のフロンティアスピリットだけ持ち出して新作を作って欲しい あと個人的に魂を宿す唄はリメイクして再登場させて欲しい

42 24/03/07(木)15:40:10 No.1165065940

これの後にでたP2が信じられないぐらい快適になってびっくりした

43 24/03/07(木)15:40:34 No.1165066038

要素だけで見ると凄まじいものがあるんだけどな 新武器種4つて…

44 24/03/07(木)15:42:34 No.1165066470

>要素だけで見ると凄まじいものがあるんだけどな >新武器種4つて… アイディアもいいよね サポートの狩猟笛に謎武器のガンランスにカッコ良さの太刀にあえてシンプルな弓

45 24/03/07(木)15:43:10 No.1165066574

>この頃のフロンティアスピリットだけ持ち出して新作を作って欲しい 実験場スピリッツ?

46 24/03/07(木)15:44:06 No.1165066752

Fはdosベースで作ってたら継ぎ足しソースになり過ぎて基礎がブラックボックスになりすぎたってインタビューで言ってたな

47 24/03/07(木)15:44:41 No.1165066866

裸ハンターナイフで戦うコンガはすげえぞ 全然死なないの

48 24/03/07(木)15:45:58 No.1165067099

思えばP2ndってめちゃめちゃ洗練されてたんだな…

49 24/03/07(木)15:46:36 No.1165067196

ナイフで蟹にボコボコにされるのは公式HPでも扱ってる

50 24/03/07(木)15:47:36 No.1165067389

とりあえず一通りの武器種くれるようになったのはいつからだったか…

51 24/03/07(木)15:47:51 No.1165067437

☆ガンナー 弾代で普通に赤が出たりそもそも弾が足りなくなったりするので 近接仲間に弾をもってきてもらうようお願いしよう!

52 24/03/07(木)15:48:32 No.1165067559

>思えばP2ndってめちゃめちゃ洗練されてたんだな… ドスの失敗もあってちゃんと作り込んだからな とはいえ全武器ちゃんとクエストクリアできるようにしましたはドスそうじゃなかったんだ…って面白かったけど

53 24/03/07(木)15:48:40 No.1165067577

このゲームやってると報酬少ないのとハチミツが貴重なのと採取クエないから狩猟ついでに採取が癖付くんだけどよく考えるとこれが本来考えられてた遊びかもしれない

54 24/03/07(木)15:48:46 No.1165067607

>無印はアイテムボックスの整理すらない武具屋にいくときはアイテム引き出して持って行くとかそういうレベルだからな… 今でこそ当たり前のように生産できるけど作るときに素材持っていくのは当然といえば当然

55 24/03/07(木)15:48:46 No.1165067608

モンハン大事典にも「非常に問題が多い」って書かれててそんなにってなった

56 24/03/07(木)15:48:50 No.1165067622

ゲームとしての評価はちょっと渋いけどドスから登場した要素で引き継がれてるものは多いし MHの世界観を広げた作品なのは間違いない

57 24/03/07(木)15:49:36 No.1165067757

これが初モンハンでこんなもんなんだなって思ってたから新作全部ストレスなく楽しめたわ

58 24/03/07(木)15:49:42 No.1165067777

ワイルズは季節が復活仕様な予感がする

59 24/03/07(木)15:50:35 No.1165067955

初代→2とやったからモンハンと言えばスティックでこうげきですよね!ってイメージが今でも抜けないんだ

60 24/03/07(木)15:50:38 No.1165067967

>思えばP2ndってめちゃめちゃ洗練されてたんだな… 洗練というかハンティングアクション一本に絞って他の要素全部切り捨てたというか…それが中高生中心に大ヒットしたが

61 24/03/07(木)15:50:38 No.1165067968

>ワイルズは季節が復活仕様な予感がする ゲーム機本体のスペックも上がってるし今ならやりたい事やれそうだからいいと思う

62 24/03/07(木)15:52:39 No.1165068373

いいですよね夜の火山

63 24/03/07(木)15:52:53 No.1165068415

>ワイルズは季節が復活仕様な予感がする 今くらい練られてるんなら季節昼夜とかはあっていいと思うよ ライズでドリンク消えたからそういう面倒な準備がオミットされるかもわからんし

64 24/03/07(木)15:53:16 No.1165068502

今の技術で作ったドンドルマとか見てぇなぁ…

65 24/03/07(木)15:53:22 No.1165068517

いつか水中戦帰ってこないかなって思ってる

66 24/03/07(木)15:53:45 No.1165068599

>いつか水中戦帰ってこないかなって思ってる ワイルズでワンチャン…

67 24/03/07(木)15:54:47 No.1165068814

ワールドの時点で既にマップの密度はかなりのレベルだし ここから更にひねりを加えるとしたらまあ季節要素だよね

68 24/03/07(木)15:54:54 No.1165068839

水中はなモーション数が倍になるからまあ無理なんだ

69 24/03/07(木)15:55:12 No.1165068904

>いいですよね夜の火山 夜の火山って何あったかな~って思ったけど移動がクソだったのしか思い出せねえな あとこの時の砂漠ベースキャンプすぐの水辺がまだ行き来出来なかったからガノトトスも実質夜専用モンスターだった

70 24/03/07(木)15:55:59 No.1165069056

ワールドじゃ新武器種の追加がなかったしワイルズにはその辺も期待してるんだけどな dosほどとは言わないにせよ1種類くらいは欲しいもんだ穿龍棍とか

71 24/03/07(木)15:56:06 No.1165069086

雑魚の癖にへビィ通常2を接射で6発耐えるんじゃない

72 24/03/07(木)15:56:28 No.1165069138

どうやっても面白さに繋がらないからいらないよ季節も 今改めて出そうがあの季節だとあれができないこの季節だとこれができないにしかならない

73 24/03/07(木)15:57:10 No.1165069281

>dosほどとは言わないにせよ1種類くらいは欲しいもんだ穿龍棍とか マグネットスパイクも追加するかあ…

74 24/03/07(木)15:57:18 No.1165069306

このヤドカリ硬い…

75 24/03/07(木)15:57:46 No.1165069388

同じ平原マップでも季節によって紅葉したり雪積もったりしたら楽しそうだけど流石に高望みかな…

76 24/03/07(木)15:57:58 No.1165069430

>モンハン大事典にも「非常に問題が多い」って書かれててそんなにってなった 大辞典は自分も使ってるし基本的には良いサイトだけど普通に勘違い記述とか個人的感想も多いからそんな全部参考にするサイトでもないよ 具体的にはペイントボールがドスは5分しか保たないって間違い記述が数年間放置されてたりこれは気付いたから修正したけど それはそれとしてドスはまあ問題が多いゲームではあるよ

77 24/03/07(木)15:58:24 No.1165069522

サンブレでせっかくカニ兄弟復活したんだしワイルズに甲殻種の新顔ほしいぜ

78 24/03/07(木)15:58:38 No.1165069572

>どうやっても面白さに繋がらないからいらないよ季節も >今改めて出そうがあの季節だとあれができないこの季節だとこれができないにしかならない 季節で行ける所減らすんじゃなくて増やしたりモンスター全般の行動AIが変化するとかそんな感じでええ!

79 24/03/07(木)15:58:41 No.1165069582

チャージアックスとか大剣とかボウガンとか調整できてない武器消していいなら新武器出せるだろうけど現行の14種でさすがにもう限界じゃない?

80 24/03/07(木)15:59:03 No.1165069662

>マグネットスパイクも追加するかあ… 君はちょっとまだ時代が追い付いてないから歴史の闇で眠ってて…

81 24/03/07(木)15:59:19 No.1165069720

問題点は沢山あるけど楽しかったゲームなんだドスは

82 24/03/07(木)15:59:52 No.1165069846

マップ毎に季節が違うというならともかく一つのマップに四季を作るのは手間の割に面白さに繋がる気がしないな

83 24/03/07(木)15:59:52 No.1165069848

最近の武器操作複雑化路線はちょっと見直してほしい

84 24/03/07(木)16:03:18 No.1165070586

季節で行けないマップがあるのはアレだけど 個人的には季節は手に入るものが変化するとか料理の効果が変わるとかは楽しかったよ ただこれって当時のネトゲ的な生活感とか世界の広がりとかその世界に生きてる感を出すためのシステムっていうか ゲームは多少苦労したりロングスパンで生活してるような…みたいなノリの産物だから現代でこれやると不便なシステムでしかないよねえというのは同時に思う ただオンの季節がゲーム全体で決まっててリアルタイムの季節変更待たないとその季節のクエストいけないは流石に当時でもキツい部類

85 24/03/07(木)16:03:55 No.1165070730

>チャージアックスとか大剣とかボウガンとか調整できてない武器消していいなら新武器出せるだろうけど現行の14種でさすがにもう限界じゃない? 自分も正直そうなんだろなとは思ってるけどつい目新しさを求めちゃう欲深い存在 とかなんとか言ったけど単純に穿龍棍で遊びたい穿龍棍に触れてみたい穿龍棍ーーーー!! ライズで本格的な空中戦の概念を本シリーズへ導入する事に成功したんだしなあ…ええやろ…?タイミングも良いやん…

86 24/03/07(木)16:07:00 No.1165071409

根本的に初期モンハンの調整は00年代のネトゲって前提が根元にあるからな

87 24/03/07(木)16:07:32 No.1165071539

>季節… >撃退… >糞みたいな釣り… >お前たちはどこで戦っている… 撃退システムはアークナイツで… あとIBのイヴェルカーナ撃退の任務クエストとか…

88 24/03/07(木)16:08:50 No.1165071850

>根本的に初期モンハンの調整は00年代のネトゲって前提が根元にあるからな デザイン元がPSOだからね

89 24/03/07(木)16:09:26 No.1165071985

寒冷期暇!!!!

90 24/03/07(木)16:09:35 No.1165072012

溶岩に囲まれた小島で寝やがるのもdosからだっけ?

91 24/03/07(木)16:10:05 No.1165072118

>根本的に初期モンハンの調整は00年代のネトゲって前提が根元にあるからな ボス特化のPSO作りたい!が原点だからな これに狩りフレーバーとして色んな手間を追加するのは元々ミスマッチな気もするが

92 24/03/07(木)16:12:24 No.1165072638

バイオアウトブレイクといいオンをかなり意識し始めてたよなカプコン

93 24/03/07(木)16:14:58 No.1165073242

ワイルズのPV最後タイトルが出るとこで荒野に緑が広がるけどあれはただの演出なのかそういう要素が出てくるのか

94 24/03/07(木)16:14:59 No.1165073246

装備5部位揃えてようやく発動するたった一個のスキル

95 24/03/07(木)16:18:42 No.1165074086

>ワイルズのPV最後タイトルが出るとこで荒野に緑が広がるけどあれはただの演出なのかそういう要素が出てくるのか 砂煙が吹き飛んでるようにも見えるけど古龍の影響で緑化してるのかまだ分からん…

96 24/03/07(木)16:19:34 No.1165074290

>ライズで本格的な空中戦の概念を本シリーズへ導入する事に成功したんだしなあ…ええやろ…?タイミングも良いやん… 立体的な戦闘は昔からやりたがっていて3以降それっぽい要素が毎回ある 次も全武器共通で空中使うシステムあるんじゃないかな

97 24/03/07(木)16:19:35 No.1165074292

dosで一番火力出してる武器ってどれなんだ 攻略用に毒片手使うみたいな話はよく聞くが

98 24/03/07(木)16:20:08 No.1165074406

超絶カイザー

99 24/03/07(木)16:20:36 No.1165074511

>dosで一番火力出してる武器ってどれなんだ >攻略用に毒片手使うみたいな話はよく聞くが 超絶カイザー

100 24/03/07(木)16:20:39 No.1165074524

村だと最終的に絶一が最強

101 24/03/07(木)16:20:56 No.1165074590

やっぱ超絶かあ 今のドス古龍も龍20くらい通っても良いじゃんね

102 24/03/07(木)16:21:03 No.1165074608

ておいこ

103 24/03/07(木)16:21:30 No.1165074709

フルクシャおにぎりってdosだっけ

104 24/03/07(木)16:22:37 No.1165074927

超楽しかった俺の青春の象徴 二度とこんなシステム作ろうとするんじゃねえぞ

105 24/03/07(木)16:22:51 No.1165074978

初期装備ヤオザミレイプと魚竜のコイン これの記憶を呼び覚ませばプレイヤーはイチコロよ

106 24/03/07(木)16:23:41 No.1165075145

オンラインになんかすげえ勢いでハンターランクを駆け上ってったニートがいた気がする壺でも話題になってた奴

107 24/03/07(木)16:24:13 No.1165075259

個人的にネットで言われる程コンガに苦戦した覚えがない ランゴスタはくそうざかったけど

108 24/03/07(木)16:24:39 No.1165075362

振り返ると高頻度で何かやらかしてるな… それも結構ひでえのを

109 24/03/07(木)16:25:56 No.1165075648

この時期のカプコン低迷期だったからな まぁこれの派生系のP2で大復活するんだが…

110 24/03/07(木)16:26:04 No.1165075677

上位に上がると大量に発生してるガブラスと大雷光虫の洗礼を受けるぞ

111 24/03/07(木)16:26:13 No.1165075716

ハンター生活感出したかったのは分かるけど楽しさに結びついてなかったのがダメ

112 24/03/07(木)16:26:49 No.1165075850

ギルド装備で全身固めた無言勢が来て友達と運営だって騒いでた記憶

113 24/03/07(木)16:27:44 No.1165076040

>ハンター生活感出したかったのは分かるけど楽しさに結びついてなかったのがダメ これ路線のモンハンを今の技術で見てみたい やりたいかは別問題として

114 24/03/07(木)16:28:42 No.1165076268

>これ路線のモンハンを今の技術で見てみたい ワールドでぼちぼちやろうとはしてたけど「利便性!」の声に抗えてなかった感はある

115 24/03/07(木)16:28:47 No.1165076285

太刀をかっこいいという理由だけで使ってる友達見てこいつマゾか?って思ってた

116 24/03/07(木)16:30:05 No.1165076578

やっぱり一度はハンターライフシミュレーターに特化したの作ってほしい 面白くなかったとしても雰囲気ゲーとして需要はあるかもしれないし…

117 24/03/07(木)16:30:09 No.1165076595

ワールドの痕跡集めは割と楽しんでたから不評なのを知ってやっぱこういうのは駄目なのかってちょっと悲しかった

118 24/03/07(木)16:30:34 No.1165076708

>やっぱり一度はハンターライフシミュレーターに特化したの作ってほしい >面白くなかったとしても雰囲気ゲーとして需要はあるかもしれないし… わざわざモンハンでやる意味がねえ

119 24/03/07(木)16:31:14 No.1165076866

もし今異世界の狩りと生活感を出すゲーム作るならオープンワールド系になるだろうな モンハンのゲーム性はそっから遠のいてるや

120 24/03/07(木)16:31:20 No.1165076899

>ワールドでぼちぼちやろうとはしてたけど「利便性!」の声に抗えてなかった感はある それはけっこうなんだけど突き詰めるとどんどん味気なくなるんだよな 難しいところだ

121 24/03/07(木)16:32:00 No.1165077032

>わざわざモンハンでやる意味がねえ モンハン世界でやりてえってのはやる意味には入らないの?

122 24/03/07(木)16:32:10 No.1165077074

・アイテムボックスがカス ・季節限定素材 ・アクションの操作方法に無理がある ああ!それってなうのことかい?

123 24/03/07(木)16:33:44 No.1165077440

ごくごく少数の人が言ってるだけでユーザーが生活感なんか求めてないのはウケてる部分見ればわかるよな

124 24/03/07(木)16:33:45 No.1165077441

ガキだったからオンで時々遭遇する覇ルーツとかギルド装備の人見るとすげーって思ってた 自分は全身ギザミだった

125 24/03/07(木)16:34:28 No.1165077608

狩りと生活感を重視するなら本家のゲーム性引きずらずにスピンオフでのびのびやってほしいかなあ

126 24/03/07(木)16:34:47 No.1165077661

>ごくごく少数の人が言ってるだけでユーザーが生活感なんか求めてないのはウケてる部分見ればわかるよな あっそ つまんねえやつだな

127 24/03/07(木)16:35:29 No.1165077830

ワールドの痕跡とか環境生物とかの要素って生活感というよりは普通に作業だしな

128 24/03/07(木)16:35:55 No.1165077907

>ワールドの痕跡とか環境生物とかの要素って生活感というよりは普通に作業だしな 敵倒して素材集めとかも全部作業?

129 24/03/07(木)16:37:47 No.1165078295

痕跡はまあ作業じゃねえのあれ

130 24/03/07(木)16:38:02 No.1165078345

俺が楽しくねえのは全部作業だよ

131 24/03/07(木)16:38:47 No.1165078502

環境生物はまあ試みとしては面白いけど 俺はもっとモンスターモンスターしてるやつでああいうことをやってほしかったかなと モンハンに求めてるのはリアルさじゃなくてモンスターだから…

132 24/03/07(木)16:40:07 No.1165078790

ライズのクエスト開始時に登場ムービー開始で地図に最初からモンスターの位置が載ってるのは便利だけど色々台無しだったから見直して欲しい

133 24/03/07(木)16:40:20 No.1165078840

ワールドくらいの塩梅がいいと思うけどな やりたい人だけ環境生物やオタカラを集めてくれって

134 24/03/07(木)16:40:23 No.1165078855

近年削ぎ落とされた仕様は海外プレイヤーが耐えられねえからってのもあるからな

135 24/03/07(木)16:41:01 No.1165078983

操竜はこっち有利すぎてなんか違うってなった わがままなのは分かってる

136 24/03/07(木)16:41:07 No.1165079006

環境生物は別にやらなくてもいい要素だから別に好きな奴だけ集めればいいやつじゃん

137 24/03/07(木)16:41:24 No.1165079069

結局新しい作品に難癖つけたかったってだけでいいね?

138 24/03/07(木)16:42:01 No.1165079196

>操竜はこっち有利すぎてなんか違うってなった モンスターに乗って戦うのは昔からの開発の悲願なんだ

139 24/03/07(木)16:42:25 No.1165079276

>結局新しい作品に難癖つけたかったってだけでいいね? こいつすげえアホ

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