24/03/07(木)14:26:05 大量の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709789165718.jpg 24/03/07(木)14:26:05 No.1165049590
大量の新武器に季節モンスターの相場変動性古龍追加ストーリーの追加と色々引っ提げて出てきたモンハンいいよね…
1 24/03/07(木)14:29:44 No.1165050361
俺は好き
2 24/03/07(木)14:29:54 No.1165050399
私は嫌い
3 24/03/07(木)14:41:44 No.1165052860
取引価格はロールプレイあじ強かったな
4 24/03/07(木)14:43:57 No.1165053346
右スティックでアクションさせるのは流石に無理があったと思うの
5 24/03/07(木)14:48:07 No.1165054279
クソゲーかどうかで言ったらガチ目のクソゲー 好きかどうかで聞かれたら大好き そんなゲーム
6 <a href="mailto:大骨塊">24/03/07(木)14:49:23</a> [大骨塊] No.1165054567
大骨塊
7 24/03/07(木)14:50:34 No.1165054838
思い出深いし好きだけど今さらやりたくは無い そんなやつ
8 24/03/07(木)14:52:39 No.1165055306
後に人気となる要素山盛りで土台としては良かったのが分かる 味付けを極端にし過ぎた
9 24/03/07(木)14:57:05 No.1165056289
お金どころか回復アイテムすらカツカツで オフラインがマルチの前に練習してねって難易度調整じゃないから 初心者は何もできない日々を過ごすしかなくてモンスターハントできない
10 24/03/07(木)14:58:12 No.1165056530
怪鳥の鱗を拾って集めるんじゃよ
11 24/03/07(木)14:58:18 No.1165056555
拠点の成長要素が好きだったんだけど後続作品ではほぼ引き継がれない要素になってしまった
12 24/03/07(木)14:59:21 No.1165056793
開始早々初心者ハンターを蹂躙するヤオザミくん なんならシリーズ経験者でも嬲られる
13 24/03/07(木)15:02:52 No.1165057538
蟹の左右フックコンボで大ダメージ受けた思い出
14 24/03/07(木)15:03:29 No.1165057664
ガンナー選ぶと弾代すらかせげぇね
15 24/03/07(木)15:04:17 No.1165057871
俺のモンハンはこれなんだ
16 24/03/07(木)15:04:21 No.1165057891
右スティックの根本が削れるくらいにはやったよ
17 24/03/07(木)15:05:24 No.1165058139
>お金どころか回復アイテムすらカツカツで >オフラインがマルチの前に練習してねって難易度調整じゃないから >初心者は何もできない日々を過ごすしかなくてモンスターハントできない ひたすらドスランポスかブルファンゴ 時々クックを狩るしかない日常だった レイアとか50分丸々使ってギリギリ倒してたガキの頃
18 24/03/07(木)15:05:50 No.1165058223
腕相撲に勝てなくて投げた記憶がある
19 24/03/07(木)15:06:28 No.1165058386
ドスガレオスとか初見で音爆弾すぐ使いきってこれ倒すの無理だろ…ってなって先生の暮らす密林にずっといた
20 24/03/07(木)15:07:04 No.1165058532
モブとモンスター間のダメージが低いのと剥ぎ取り無限に邪魔してくるのは嫌だったけど季節とかは好きだったわ
21 24/03/07(木)15:07:08 No.1165058545
アクション面では今のモンハンと比べると流石に敵の動きぬるいから今やったら村クリアくらいならそんな苦労はしない 問題は当時のネトゲ前提感のある圧倒的報酬の少なさだ 報酬枠のモンスター素材なんて5個もあればいいほうだ
22 24/03/07(木)15:09:09 No.1165059010
追加武器種がものの見事に全て弱いの凄い
23 24/03/07(木)15:10:32 No.1165059347
>問題はクソみたいなアイテムボックスだ
24 24/03/07(木)15:10:56 No.1165059443
>追加武器種がものの見事に全て弱いの凄い 武器種で討伐時間が変わるとかいうレベルじゃなくてゲームの難易度全然変わるよね…
25 24/03/07(木)15:13:46 No.1165060117
これで初めてモンハン遊んだけど、ファンゴに勝てなくて速攻やめたわ
26 24/03/07(木)15:14:22 No.1165060248
大型モンスターを狩るために季節を合わせて予め回復薬や罠の素材を採集して準備していざ狩りへって流れは嫌いじゃなかった 当時はそういうもんだと納得して遊んでたし
27 24/03/07(木)15:15:27 No.1165060492
ハンマーと片手剣の2強
28 24/03/07(木)15:18:39 No.1165061225
夜の砂漠好き
29 24/03/07(木)15:19:03 No.1165061317
今やるのはもう厳しいって話だとdosだけじゃなく無印もきついしな
30 24/03/07(木)15:21:24 No.1165061853
>今やるのはもう厳しいって話だとdosだけじゃなく無印もきついしな それは正直ドスと比べ物にならないレベルでキツイぞ ボリュームのなさはさておきシステムが特に完成されてない せめて前出たGのリマスターならまだしも
31 24/03/07(木)15:23:15 No.1165062279
MHFはこれベースのゲームだったって聞いた
32 24/03/07(木)15:23:39 No.1165062366
無印はアイテムボックスの整理すらない武具屋にいくときはアイテム引き出して持って行くとかそういうレベルだからな…
33 24/03/07(木)15:31:53 No.1165064122
みろこのボックスの中に大量に並んだ閃光玉×5を プレイヤーの最大所持数とボックス内のスタック数が=なんだ初代は
34 24/03/07(木)15:35:25 No.1165064879
>MHFはこれベースのゲームだったって聞いた 合ってるよ
35 24/03/07(木)15:35:35 No.1165064920
ガンランスや狩猟笛は今でも無理矢理過ぎる追加だったと思ってるよ
36 24/03/07(木)15:36:23 No.1165065094
ドスけぇ
37 24/03/07(木)15:36:45 No.1165065178
無印オフラインのクック先生は鬼教官なんてレベルじゃなかったな…
38 24/03/07(木)15:36:57 No.1165065217
オンはともかく村だとそこまで難易度高くはないと思う よく言われた頭いかれた体力の設定とか上位の話だし
39 24/03/07(木)15:37:08 No.1165065257
季節… 撃退… 糞みたいな釣り… お前たちはどこで戦っている…
40 24/03/07(木)15:38:07 No.1165065476
釣りはワールドでも普通にあったでしょ
41 24/03/07(木)15:39:44 No.1165065848
この頃のフロンティアスピリットだけ持ち出して新作を作って欲しい あと個人的に魂を宿す唄はリメイクして再登場させて欲しい
42 24/03/07(木)15:40:10 No.1165065940
これの後にでたP2が信じられないぐらい快適になってびっくりした
43 24/03/07(木)15:40:34 No.1165066038
要素だけで見ると凄まじいものがあるんだけどな 新武器種4つて…
44 24/03/07(木)15:42:34 No.1165066470
>要素だけで見ると凄まじいものがあるんだけどな >新武器種4つて… アイディアもいいよね サポートの狩猟笛に謎武器のガンランスにカッコ良さの太刀にあえてシンプルな弓
45 24/03/07(木)15:43:10 No.1165066574
>この頃のフロンティアスピリットだけ持ち出して新作を作って欲しい 実験場スピリッツ?
46 24/03/07(木)15:44:06 No.1165066752
Fはdosベースで作ってたら継ぎ足しソースになり過ぎて基礎がブラックボックスになりすぎたってインタビューで言ってたな
47 24/03/07(木)15:44:41 No.1165066866
裸ハンターナイフで戦うコンガはすげえぞ 全然死なないの
48 24/03/07(木)15:45:58 No.1165067099
思えばP2ndってめちゃめちゃ洗練されてたんだな…
49 24/03/07(木)15:46:36 No.1165067196
ナイフで蟹にボコボコにされるのは公式HPでも扱ってる
50 24/03/07(木)15:47:36 No.1165067389
とりあえず一通りの武器種くれるようになったのはいつからだったか…
51 24/03/07(木)15:47:51 No.1165067437
☆ガンナー 弾代で普通に赤が出たりそもそも弾が足りなくなったりするので 近接仲間に弾をもってきてもらうようお願いしよう!
52 24/03/07(木)15:48:32 No.1165067559
>思えばP2ndってめちゃめちゃ洗練されてたんだな… ドスの失敗もあってちゃんと作り込んだからな とはいえ全武器ちゃんとクエストクリアできるようにしましたはドスそうじゃなかったんだ…って面白かったけど
53 24/03/07(木)15:48:40 No.1165067577
このゲームやってると報酬少ないのとハチミツが貴重なのと採取クエないから狩猟ついでに採取が癖付くんだけどよく考えるとこれが本来考えられてた遊びかもしれない
54 24/03/07(木)15:48:46 No.1165067607
>無印はアイテムボックスの整理すらない武具屋にいくときはアイテム引き出して持って行くとかそういうレベルだからな… 今でこそ当たり前のように生産できるけど作るときに素材持っていくのは当然といえば当然
55 24/03/07(木)15:48:46 No.1165067608
モンハン大事典にも「非常に問題が多い」って書かれててそんなにってなった
56 24/03/07(木)15:48:50 No.1165067622
ゲームとしての評価はちょっと渋いけどドスから登場した要素で引き継がれてるものは多いし MHの世界観を広げた作品なのは間違いない
57 24/03/07(木)15:49:36 No.1165067757
これが初モンハンでこんなもんなんだなって思ってたから新作全部ストレスなく楽しめたわ
58 24/03/07(木)15:49:42 No.1165067777
ワイルズは季節が復活仕様な予感がする
59 24/03/07(木)15:50:35 No.1165067955
初代→2とやったからモンハンと言えばスティックでこうげきですよね!ってイメージが今でも抜けないんだ
60 24/03/07(木)15:50:38 No.1165067967
>思えばP2ndってめちゃめちゃ洗練されてたんだな… 洗練というかハンティングアクション一本に絞って他の要素全部切り捨てたというか…それが中高生中心に大ヒットしたが
61 24/03/07(木)15:50:38 No.1165067968
>ワイルズは季節が復活仕様な予感がする ゲーム機本体のスペックも上がってるし今ならやりたい事やれそうだからいいと思う
62 24/03/07(木)15:52:39 No.1165068373
いいですよね夜の火山
63 24/03/07(木)15:52:53 No.1165068415
>ワイルズは季節が復活仕様な予感がする 今くらい練られてるんなら季節昼夜とかはあっていいと思うよ ライズでドリンク消えたからそういう面倒な準備がオミットされるかもわからんし
64 24/03/07(木)15:53:16 No.1165068502
今の技術で作ったドンドルマとか見てぇなぁ…
65 24/03/07(木)15:53:22 No.1165068517
いつか水中戦帰ってこないかなって思ってる
66 24/03/07(木)15:53:45 No.1165068599
>いつか水中戦帰ってこないかなって思ってる ワイルズでワンチャン…
67 24/03/07(木)15:54:47 No.1165068814
ワールドの時点で既にマップの密度はかなりのレベルだし ここから更にひねりを加えるとしたらまあ季節要素だよね
68 24/03/07(木)15:54:54 No.1165068839
水中はなモーション数が倍になるからまあ無理なんだ
69 24/03/07(木)15:55:12 No.1165068904
>いいですよね夜の火山 夜の火山って何あったかな~って思ったけど移動がクソだったのしか思い出せねえな あとこの時の砂漠ベースキャンプすぐの水辺がまだ行き来出来なかったからガノトトスも実質夜専用モンスターだった
70 24/03/07(木)15:55:59 No.1165069056
ワールドじゃ新武器種の追加がなかったしワイルズにはその辺も期待してるんだけどな dosほどとは言わないにせよ1種類くらいは欲しいもんだ穿龍棍とか
71 24/03/07(木)15:56:06 No.1165069086
雑魚の癖にへビィ通常2を接射で6発耐えるんじゃない
72 24/03/07(木)15:56:28 No.1165069138
どうやっても面白さに繋がらないからいらないよ季節も 今改めて出そうがあの季節だとあれができないこの季節だとこれができないにしかならない
73 24/03/07(木)15:57:10 No.1165069281
>dosほどとは言わないにせよ1種類くらいは欲しいもんだ穿龍棍とか マグネットスパイクも追加するかあ…
74 24/03/07(木)15:57:18 No.1165069306
このヤドカリ硬い…
75 24/03/07(木)15:57:46 No.1165069388
同じ平原マップでも季節によって紅葉したり雪積もったりしたら楽しそうだけど流石に高望みかな…
76 24/03/07(木)15:57:58 No.1165069430
>モンハン大事典にも「非常に問題が多い」って書かれててそんなにってなった 大辞典は自分も使ってるし基本的には良いサイトだけど普通に勘違い記述とか個人的感想も多いからそんな全部参考にするサイトでもないよ 具体的にはペイントボールがドスは5分しか保たないって間違い記述が数年間放置されてたりこれは気付いたから修正したけど それはそれとしてドスはまあ問題が多いゲームではあるよ
77 24/03/07(木)15:58:24 No.1165069522
サンブレでせっかくカニ兄弟復活したんだしワイルズに甲殻種の新顔ほしいぜ
78 24/03/07(木)15:58:38 No.1165069572
>どうやっても面白さに繋がらないからいらないよ季節も >今改めて出そうがあの季節だとあれができないこの季節だとこれができないにしかならない 季節で行ける所減らすんじゃなくて増やしたりモンスター全般の行動AIが変化するとかそんな感じでええ!
79 24/03/07(木)15:58:41 No.1165069582
チャージアックスとか大剣とかボウガンとか調整できてない武器消していいなら新武器出せるだろうけど現行の14種でさすがにもう限界じゃない?
80 24/03/07(木)15:59:03 No.1165069662
>マグネットスパイクも追加するかあ… 君はちょっとまだ時代が追い付いてないから歴史の闇で眠ってて…
81 24/03/07(木)15:59:19 No.1165069720
問題点は沢山あるけど楽しかったゲームなんだドスは
82 24/03/07(木)15:59:52 No.1165069846
マップ毎に季節が違うというならともかく一つのマップに四季を作るのは手間の割に面白さに繋がる気がしないな
83 24/03/07(木)15:59:52 No.1165069848
最近の武器操作複雑化路線はちょっと見直してほしい
84 24/03/07(木)16:03:18 No.1165070586
季節で行けないマップがあるのはアレだけど 個人的には季節は手に入るものが変化するとか料理の効果が変わるとかは楽しかったよ ただこれって当時のネトゲ的な生活感とか世界の広がりとかその世界に生きてる感を出すためのシステムっていうか ゲームは多少苦労したりロングスパンで生活してるような…みたいなノリの産物だから現代でこれやると不便なシステムでしかないよねえというのは同時に思う ただオンの季節がゲーム全体で決まっててリアルタイムの季節変更待たないとその季節のクエストいけないは流石に当時でもキツい部類
85 24/03/07(木)16:03:55 No.1165070730
>チャージアックスとか大剣とかボウガンとか調整できてない武器消していいなら新武器出せるだろうけど現行の14種でさすがにもう限界じゃない? 自分も正直そうなんだろなとは思ってるけどつい目新しさを求めちゃう欲深い存在 とかなんとか言ったけど単純に穿龍棍で遊びたい穿龍棍に触れてみたい穿龍棍ーーーー!! ライズで本格的な空中戦の概念を本シリーズへ導入する事に成功したんだしなあ…ええやろ…?タイミングも良いやん…
86 24/03/07(木)16:07:00 No.1165071409
根本的に初期モンハンの調整は00年代のネトゲって前提が根元にあるからな
87 24/03/07(木)16:07:32 No.1165071539
>季節… >撃退… >糞みたいな釣り… >お前たちはどこで戦っている… 撃退システムはアークナイツで… あとIBのイヴェルカーナ撃退の任務クエストとか…
88 24/03/07(木)16:08:50 No.1165071850
>根本的に初期モンハンの調整は00年代のネトゲって前提が根元にあるからな デザイン元がPSOだからね
89 24/03/07(木)16:09:26 No.1165071985
寒冷期暇!!!!
90 24/03/07(木)16:09:35 No.1165072012
溶岩に囲まれた小島で寝やがるのもdosからだっけ?
91 24/03/07(木)16:10:05 No.1165072118
>根本的に初期モンハンの調整は00年代のネトゲって前提が根元にあるからな ボス特化のPSO作りたい!が原点だからな これに狩りフレーバーとして色んな手間を追加するのは元々ミスマッチな気もするが
92 24/03/07(木)16:12:24 No.1165072638
バイオアウトブレイクといいオンをかなり意識し始めてたよなカプコン
93 24/03/07(木)16:14:58 No.1165073242
ワイルズのPV最後タイトルが出るとこで荒野に緑が広がるけどあれはただの演出なのかそういう要素が出てくるのか
94 24/03/07(木)16:14:59 No.1165073246
装備5部位揃えてようやく発動するたった一個のスキル
95 24/03/07(木)16:18:42 No.1165074086
>ワイルズのPV最後タイトルが出るとこで荒野に緑が広がるけどあれはただの演出なのかそういう要素が出てくるのか 砂煙が吹き飛んでるようにも見えるけど古龍の影響で緑化してるのかまだ分からん…
96 24/03/07(木)16:19:34 No.1165074290
>ライズで本格的な空中戦の概念を本シリーズへ導入する事に成功したんだしなあ…ええやろ…?タイミングも良いやん… 立体的な戦闘は昔からやりたがっていて3以降それっぽい要素が毎回ある 次も全武器共通で空中使うシステムあるんじゃないかな
97 24/03/07(木)16:19:35 No.1165074292
dosで一番火力出してる武器ってどれなんだ 攻略用に毒片手使うみたいな話はよく聞くが
98 24/03/07(木)16:20:08 No.1165074406
超絶カイザー
99 24/03/07(木)16:20:36 No.1165074511
>dosで一番火力出してる武器ってどれなんだ >攻略用に毒片手使うみたいな話はよく聞くが 超絶カイザー
100 24/03/07(木)16:20:39 No.1165074524
村だと最終的に絶一が最強
101 24/03/07(木)16:20:56 No.1165074590
やっぱ超絶かあ 今のドス古龍も龍20くらい通っても良いじゃんね
102 24/03/07(木)16:21:03 No.1165074608
ておいこ
103 24/03/07(木)16:21:30 No.1165074709
フルクシャおにぎりってdosだっけ
104 24/03/07(木)16:22:37 No.1165074927
超楽しかった俺の青春の象徴 二度とこんなシステム作ろうとするんじゃねえぞ
105 24/03/07(木)16:22:51 No.1165074978
初期装備ヤオザミレイプと魚竜のコイン これの記憶を呼び覚ませばプレイヤーはイチコロよ
106 24/03/07(木)16:23:41 No.1165075145
オンラインになんかすげえ勢いでハンターランクを駆け上ってったニートがいた気がする壺でも話題になってた奴
107 24/03/07(木)16:24:13 No.1165075259
個人的にネットで言われる程コンガに苦戦した覚えがない ランゴスタはくそうざかったけど
108 24/03/07(木)16:24:39 No.1165075362
振り返ると高頻度で何かやらかしてるな… それも結構ひでえのを
109 24/03/07(木)16:25:56 No.1165075648
この時期のカプコン低迷期だったからな まぁこれの派生系のP2で大復活するんだが…
110 24/03/07(木)16:26:04 No.1165075677
上位に上がると大量に発生してるガブラスと大雷光虫の洗礼を受けるぞ
111 24/03/07(木)16:26:13 No.1165075716
ハンター生活感出したかったのは分かるけど楽しさに結びついてなかったのがダメ
112 24/03/07(木)16:26:49 No.1165075850
ギルド装備で全身固めた無言勢が来て友達と運営だって騒いでた記憶
113 24/03/07(木)16:27:44 No.1165076040
>ハンター生活感出したかったのは分かるけど楽しさに結びついてなかったのがダメ これ路線のモンハンを今の技術で見てみたい やりたいかは別問題として
114 24/03/07(木)16:28:42 No.1165076268
>これ路線のモンハンを今の技術で見てみたい ワールドでぼちぼちやろうとはしてたけど「利便性!」の声に抗えてなかった感はある
115 24/03/07(木)16:28:47 No.1165076285
太刀をかっこいいという理由だけで使ってる友達見てこいつマゾか?って思ってた
116 24/03/07(木)16:30:05 No.1165076578
やっぱり一度はハンターライフシミュレーターに特化したの作ってほしい 面白くなかったとしても雰囲気ゲーとして需要はあるかもしれないし…
117 24/03/07(木)16:30:09 No.1165076595
ワールドの痕跡集めは割と楽しんでたから不評なのを知ってやっぱこういうのは駄目なのかってちょっと悲しかった
118 24/03/07(木)16:30:34 No.1165076708
>やっぱり一度はハンターライフシミュレーターに特化したの作ってほしい >面白くなかったとしても雰囲気ゲーとして需要はあるかもしれないし… わざわざモンハンでやる意味がねえ
119 24/03/07(木)16:31:14 No.1165076866
もし今異世界の狩りと生活感を出すゲーム作るならオープンワールド系になるだろうな モンハンのゲーム性はそっから遠のいてるや
120 24/03/07(木)16:31:20 No.1165076899
>ワールドでぼちぼちやろうとはしてたけど「利便性!」の声に抗えてなかった感はある それはけっこうなんだけど突き詰めるとどんどん味気なくなるんだよな 難しいところだ
121 24/03/07(木)16:32:00 No.1165077032
>わざわざモンハンでやる意味がねえ モンハン世界でやりてえってのはやる意味には入らないの?
122 24/03/07(木)16:32:10 No.1165077074
・アイテムボックスがカス ・季節限定素材 ・アクションの操作方法に無理がある ああ!それってなうのことかい?
123 24/03/07(木)16:33:44 No.1165077440
ごくごく少数の人が言ってるだけでユーザーが生活感なんか求めてないのはウケてる部分見ればわかるよな
124 24/03/07(木)16:33:45 No.1165077441
ガキだったからオンで時々遭遇する覇ルーツとかギルド装備の人見るとすげーって思ってた 自分は全身ギザミだった
125 24/03/07(木)16:34:28 No.1165077608
狩りと生活感を重視するなら本家のゲーム性引きずらずにスピンオフでのびのびやってほしいかなあ
126 24/03/07(木)16:34:47 No.1165077661
>ごくごく少数の人が言ってるだけでユーザーが生活感なんか求めてないのはウケてる部分見ればわかるよな あっそ つまんねえやつだな
127 24/03/07(木)16:35:29 No.1165077830
ワールドの痕跡とか環境生物とかの要素って生活感というよりは普通に作業だしな
128 24/03/07(木)16:35:55 No.1165077907
>ワールドの痕跡とか環境生物とかの要素って生活感というよりは普通に作業だしな 敵倒して素材集めとかも全部作業?
129 24/03/07(木)16:37:47 No.1165078295
痕跡はまあ作業じゃねえのあれ
130 24/03/07(木)16:38:02 No.1165078345
俺が楽しくねえのは全部作業だよ
131 24/03/07(木)16:38:47 No.1165078502
環境生物はまあ試みとしては面白いけど 俺はもっとモンスターモンスターしてるやつでああいうことをやってほしかったかなと モンハンに求めてるのはリアルさじゃなくてモンスターだから…
132 24/03/07(木)16:40:07 No.1165078790
ライズのクエスト開始時に登場ムービー開始で地図に最初からモンスターの位置が載ってるのは便利だけど色々台無しだったから見直して欲しい
133 24/03/07(木)16:40:20 No.1165078840
ワールドくらいの塩梅がいいと思うけどな やりたい人だけ環境生物やオタカラを集めてくれって
134 24/03/07(木)16:40:23 No.1165078855
近年削ぎ落とされた仕様は海外プレイヤーが耐えられねえからってのもあるからな
135 24/03/07(木)16:41:01 No.1165078983
操竜はこっち有利すぎてなんか違うってなった わがままなのは分かってる
136 24/03/07(木)16:41:07 No.1165079006
環境生物は別にやらなくてもいい要素だから別に好きな奴だけ集めればいいやつじゃん
137 24/03/07(木)16:41:24 No.1165079069
結局新しい作品に難癖つけたかったってだけでいいね?
138 24/03/07(木)16:42:01 No.1165079196
>操竜はこっち有利すぎてなんか違うってなった モンスターに乗って戦うのは昔からの開発の悲願なんだ
139 24/03/07(木)16:42:25 No.1165079276
>結局新しい作品に難癖つけたかったってだけでいいね? こいつすげえアホ