虹裏img歴史資料館

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24/03/06(水)23:03:44 雌邪竜... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709733824404.png 24/03/06(水)23:03:44 No.1164894123

雌邪竜ヒロインの洗脳SRPGジーコを作っているものですが6章までの実装と報告のあった不具合を修正しました さらに幸運による必殺回避上昇を導入できたので事故が少し減るはずです アドバイスくださった「」ありがとうございます https://mega.nz/file/1HUnQIoD#_7GDVKruT1AG00spvwF-SuGT9w6tWyxmX7Wu3nGZO80

1 24/03/06(水)23:04:50 No.1164894525

え…今までずっと作ってたの…?寝てたとかじゃなくて…?

2 <a href="mailto:s">24/03/06(水)23:05:22</a> [s] No.1164894725

朝方に親切な「」が書いてくださったプラグインのおかげで戦闘時に命中とダメージが表示できるようになりました こちら「戦闘突入前に行っている計算結果を変数に代入」するプラグインなのですが現状のSRPG_core_MZ.jsは「敵からの攻撃の場合は突入前に戦闘予測をしていない」とのことだったので敵側からの攻撃時は現状表示不可と表記しています これに関しては「敵からの攻撃の場合も突入前に戦闘予測をする」ことで解決できるはずなのでちょっとプラグインを改変するかその部分だけ新規でプラグイン化させることで解決できそうです 今はまだ知識が足りませんが数日中に自力習得して実装できそうですのでお待ちください fu3211653.jpg

3 24/03/06(水)23:05:23 No.1164894729

くっ!今日も来たか…!

4 24/03/06(水)23:06:13 No.1164895035

>今はまだ知識が足りませんが数日中に自力習得して実装できそうですのでお待ちください 待って? 待って?

5 24/03/06(水)23:06:33 No.1164895171

ありがたいけど今朝までスレ立ってましたよね?!ほんとに大丈夫?

6 24/03/06(水)23:07:19 No.1164895448

こいつやはり行動力の化け物か…!

7 24/03/06(水)23:07:20 No.1164895458

自力で取得は強すぎる…

8 24/03/06(水)23:07:43 No.1164895587

>>今はまだ知識が足りませんが数日中に自力習得して実装できそうですのでお待ちください >待って? >待って? まぁやることは戦闘予測の表示を敵からの戦闘前にも出すだけだからjs開いてコピペすれば行けそうな感じはある

9 24/03/06(水)23:09:38 No.1164896324

いつ寝てるんだ

10 24/03/06(水)23:10:24 No.1164896594

誰か監督にスリープの杖かけてやれ…

11 24/03/06(水)23:11:21 No.1164896936

ありがたいですよね

12 24/03/06(水)23:11:58 No.1164897176

会議はどうなったんだ

13 24/03/06(水)23:14:19 No.1164898074

ホマレハウシナッテイナイワネ…

14 24/03/06(水)23:16:47 No.1164898981

ステータス表記かっこいいな…

15 <a href="mailto:s">24/03/06(水)23:18:26</a> [s] No.1164899617

fu3211670.png 追撃判定も多分この辺なのでどうにか改変して速さの差2以上(神器補正込み)で追撃発生にできるようにしてみようと思います また傭兵を模写しようとしたら思った以上に難しくリンちゃん簡単な方だったんだな…となりました 色の置き方が全く分からないので基礎から勉強する必要がありそうでした ひとまずコイツをブラッシュアップさせた後改変して師にしてみようと思います fu3211725.png >会議はどうなったんだ 事前に有力な上司と同僚へ根回しをしておいたのでいちばんえらい上司(敵)との戦いは問題なく勝利しました 成功かどうかは今後の結果次第ですがデカパイ狙い通りの方向に決定したと言えるでしょう

16 24/03/06(水)23:18:35 No.1164899684

元々書ける人なら納得だけどそうじゃないなら才能に溢れてるな

17 24/03/06(水)23:19:25 No.1164900018

なんかバージョンの数字がすごい勢いで増えてる…!

18 24/03/06(水)23:19:48 No.1164900169

仕事デキる人だからジーコ作りの上達も早いのはなんとなくわかったけどそれでもヤバい…

19 24/03/06(水)23:20:04 No.1164900264

>事前に有力な上司と同僚へ根回しをしておいたのでいちばんえらい上司(敵)との戦いは問題なく勝利しました 最強すぎる…

20 24/03/06(水)23:20:47 ID:KOR13dZI KOR13dZI No.1164900578

削除依頼によって隔離されました スレ「」ageしかレスがつかなくなると末期って感じがするな…

21 24/03/06(水)23:20:53 No.1164900615

>fu3211725.png うおっ…すげえ…

22 24/03/06(水)23:21:51 No.1164901038

凄いものを素直に凄いって言えないと末期って感じがするな…

23 24/03/06(水)23:22:20 No.1164901213

徹夜したテンションで仕上げたのかもしれんがマジで休め…早死にするぞ

24 24/03/06(水)23:22:23 No.1164901229

通りすがりのマイクロビキナーですが お疲れ様です こちらは昨日の今日でおだしできるものなんてないです… fu3211752.png

25 24/03/06(水)23:22:48 No.1164901384

>スレ「」ageしかレスがつかなくなると末期って感じがするな… こういう逆張りアンチが出てくると認知度上がったんだなって感じがするよ

26 24/03/06(水)23:23:13 No.1164901557

sageレスもわざわざ付けてくれてるから末期じゃないな良かった良かった

27 24/03/06(水)23:23:21 No.1164901619

過剰反応すぎるだろ

28 24/03/06(水)23:23:55 No.1164901850

>こういう逆張りアンチが出てくると認知度上がったんだなって感じがするよ そこらじゅうで話題に出すからねえ アレなのばっかりあつまるFIFAスレ画のスレでも話題に出てきて こういうスレ画のをカタログで探せ!とか教えあってたらそりゃこうもなる

29 24/03/06(水)23:24:04 No.1164901908

~ここまでテンプレ~

30 24/03/06(水)23:24:59 No.1164902281

というわけで早速落としてやらせてもらうね

31 24/03/06(水)23:25:47 No.1164902624

>そこらじゅうで話題に出すからねえ >アレなのばっかりあつまるFIFAスレ画のスレでも話題に出てきて >こういうスレ画のをカタログで探せ!とか教えあってたらそりゃこうもなる まぁFGOの方はスレ伸びまくるから今更ではある

32 24/03/06(水)23:27:14 No.1164903180

存在しないマルス様の名を騙る不審者きたな…

33 24/03/06(水)23:29:14 No.1164903952

さっそくエンゲージしてんじゃないよ!

34 24/03/06(水)23:30:25 No.1164904393

不審者っていうか完全にただの痴女だよ!

35 24/03/06(水)23:34:32 No.1164905795

>まぁFGOの方はスレ伸びまくるから今更ではある こそこそやるって感じではないよな…

36 <a href="mailto:s">24/03/06(水)23:35:37</a> [s] No.1164906162

>こちらは昨日の今日でおだしできるものなんてないです… 不審者のこと大好きだから期待してます こっちだと仲間にしようがないからね… どうしてもエガちゃんを仲間にしたいのですがどうやって仲間にするかで滅茶苦茶悩んでました… 邪竜と催眠があまりにエガちゃんの尊厳を蝕みすぎる… fu3211826.png

37 24/03/06(水)23:35:45 No.1164906220

回線変えた?

38 24/03/06(水)23:36:28 No.1164906468

デカパイがおおむねの意味で使われてるの久しぶりに見た

39 24/03/06(水)23:36:28 No.1164906470

い…一応言うとエーデルガルトです!ドではありません!

40 24/03/06(水)23:37:16 No.1164906760

ハイキューの日向見てるみたいな気分で怖がりながらも超応援してるので身体に気をつけて楽しく作成して欲しい

41 24/03/06(水)23:37:22 No.1164906791

早くマークにシコってもらいたいぜ!

42 24/03/06(水)23:37:22 No.1164906796

>どうしてもエガちゃんを仲間にしたいのですがどうやって仲間にするかで滅茶苦茶悩んでました… >邪竜と催眠があまりにエガちゃんの尊厳を蝕みすぎる… そんなこと……やろうぜ!

43 24/03/06(水)23:37:57 No.1164907024

でも催眠にめちゃくちゃ弱そうじゃない?

44 24/03/06(水)23:38:01 No.1164907047

ぶっ倒れる前に寝よう!

45 24/03/06(水)23:38:26 No.1164907204

原作でも紅花のエガちゃんは正直皇帝にしちゃなんかってところあったし今更ではないだろうか あの人自分のメインルート以外のほうがカッコいいし…

46 24/03/06(水)23:38:36 No.1164907253

もう国とか全て捨てて平和に洗脳されるのも一つの幸せなんじゃねえかなぁ

47 24/03/06(水)23:38:39 No.1164907272

そういやこっちギムレーなんだからルキナ堕としなんてしたらもう話終わっちまうのか…

48 24/03/06(水)23:39:28 No.1164907584

メモ帳!? VisualStudioCodeとか…

49 24/03/06(水)23:40:06 No.1164907818

jsいじるならsublimeとかオススメよ SRPGStudioのjsはこれでいじくってる

50 24/03/06(水)23:40:09 No.1164907846

>応撃 >距離に関係なく反撃する これは駄目だろ…!

51 24/03/06(水)23:41:17 No.1164908270

>これは駄目だろ…! だってよ…FEHだぜ?

52 24/03/06(水)23:41:53 No.1164908499

>そういやこっちギムレーなんだからルキナ堕としなんてしたらもう話終わっちまうのか… ラスボスということか…

53 24/03/06(水)23:42:24 No.1164908714

エガちゃん洗脳はちょっとヤバくてシコれないから代わりに声帯が同じフローラでお願いします

54 24/03/06(水)23:42:24 No.1164908716

>>これは駄目だろ…! >だってよ…風花雪月だぜ?

55 24/03/06(水)23:42:28 No.1164908741

根本的なルールを壊すのはFEH以前からもいるしな…タクミィ!!

56 24/03/06(水)23:44:02 No.1164909325

でもブレーダッド置くだけとか青進んだら誰でもやるだろうし…

57 24/03/06(水)23:44:07 No.1164909346

いつ寝てるの…?

58 <a href="mailto:じゃない方">24/03/06(水)23:45:27</a> [じゃない方] No.1164909829

fu3211876.png fu3211878.png 成果物あげる流れ?

59 24/03/06(水)23:46:32 No.1164910238

js弄れるところまで来たのか…すごいな…

60 24/03/06(水)23:46:36 No.1164910264

プラグインが役立ったみたいで良かったですよ …今後もプラグイン弄るならせめてVisualCode入れた方がいいと思いますです!

61 24/03/06(水)23:47:36 No.1164910625

>fu3211876.png >fu3211878.png >成果物あげる流れ? セリフ複数パターンあったのかよ!?

62 24/03/06(水)23:47:50 No.1164910701

なんだよこの魔窟

63 24/03/06(水)23:48:01 No.1164910774

母乳だしとる!

64 24/03/06(水)23:48:05 No.1164910794

撮影用にわざとメモ帳で開いただけで別の開発環境はあるでしょう …あるよね?

65 24/03/06(水)23:48:17 No.1164910872

いつもの三人エンゲージ!

66 24/03/06(水)23:48:21 No.1164910901

だからなんなんだよ着せかえリンちゃん様人形!

67 <a href="mailto:FutanariEcchi">24/03/06(水)23:48:44</a> [FutanariEcchi] No.1164911036

便乗進捗報告! やり方がわからず詰まってた「イベントで敵を撃破扱いにする」のやり方をようやく理解しました ツクール本体のイベント処理でなくてプラグインコマンドのステート操作でやればよかったのね! 敵全滅時イベントも問題なく起きたのでスッキリしました fu3211871.jpg ようやく残りのちまちまパラメータ打つ作業にいけそうです 明日は神竜様のドット絵つくって夜に公開できれば嬉しいけど間に合うかな…

68 24/03/06(水)23:49:09 No.1164911183

>fu3211876.png 淫紋褐色ハート目!? いい…

69 24/03/06(水)23:49:34 No.1164911335

ちょっと待って本格的にVHゲームみたいになってない?大丈夫?

70 24/03/06(水)23:49:45 No.1164911394

>不審者のこと大好きだから期待してます >こっちだと仲間にしようがないからね… >そういやこっちギムレーなんだからルキナ堕としなんてしたらもう話終わっちまうのか… 好きなキャラでも話の流れ的に出せないってつらいですね… せめてこちらで実装がんばります もうお察しかと思われますがトップレスなのは男性が水着の上を付けてるのはおかしいというル…マルス様の真面目さ故の覚悟です FEH(FEHの方)ではワンピ水着で日和りやがってよ…

71 24/03/06(水)23:49:50 No.1164911433

もう四人揃ったじゃねえか!

72 <a href="mailto:s">24/03/06(水)23:50:18</a> [s] No.1164911601

>メモ帳!? >VisualStudioCodeとか… >jsいじるならsublimeとかオススメよ >SRPGStudioのjsはこれでいじくってる しらそん jsファイルを開くにはメモ帳コピペだってネットに書いてあったのに… >プラグインが役立ったみたいで良かったですよ >…今後もプラグイン弄るならせめてVisualCode入れた方がいいと思いますです! ありがとうございます滅茶苦茶見栄えがよくなりました そんなの知らなかったよ恥かいた… >成果物あげる流れ? サブンデヤバイコトニナリソウ

73 24/03/06(水)23:50:24 No.1164911635

エガちゃん洗脳は無双だけど本家でもやってるし

74 24/03/06(水)23:50:56 No.1164911835

今日はちゃんと寝れるのかい 身体だけは大事にな…

75 24/03/06(水)23:51:08 No.1164911910

ふたなりも来た!?

76 24/03/06(水)23:51:11 No.1164911936

ソレガ サカノ オキテ

77 24/03/06(水)23:51:19 No.1164911991

>もう四人揃ったじゃねえか! これが黒い牙の結束なんだ

78 24/03/06(水)23:51:23 No.1164912015

エンゲージ速度はええよ!

79 24/03/06(水)23:51:25 No.1164912025

雌邪竜へ 6章やって思ったのは師が牢屋を経ずに仲間になったのでヴぁっ君捕まえたことに気づいてない「」がいそうだなってことと シルクが現状命中低くスキルも回復魔法だけなのでちょっと使いどころに悩むなって感じです ジーコなんだけどSRPGとして真っ当に面白くて好きなのでこれからも応援してます あとバグ報告として最新版でギムレー+イベントを経た状態でルナを装備して羽虫に話しかけたらまたギムレー+イベントが発生して二個になったことを記しておきます

80 24/03/06(水)23:51:29 No.1164912040

Visualcodeなんてあるんだ…サクラエディタ使ってた

81 24/03/06(水)23:51:47 No.1164912156

大丈夫?四人とも寝れてる?

82 24/03/06(水)23:52:27 No.1164912387

名前間違えちゃった VisualStudioCodeだよ

83 24/03/06(水)23:52:32 No.1164912425

参ったねこりゃ こっちの遊ぶ手が追い付かないよ

84 24/03/06(水)23:53:16 No.1164912688

じゃない方…着せかえリンちゃん様人形俺にも弄らせろ…

85 24/03/06(水)23:53:51 No.1164912884

ソウゲンニカエリマショウ…

86 24/03/06(水)23:54:00 No.1164912947

着せかえリンちゃん様人形が気になって仕方ない

87 24/03/06(水)23:54:30 No.1164913131

4章で詰んだで…敵つよ…

88 24/03/06(水)23:54:34 No.1164913150

楽しそうに作ってるのを見ると作ってみたくなるけど絶対エタルドする自信がある 3でそれをやった

89 24/03/06(水)23:55:22 No.1164913418

そこまで情熱があるなら絵も自分で描いてみては?

90 24/03/06(水)23:55:26 No.1164913441

>楽しそうに作ってるのを見ると作ってみたくなるけど絶対エタルドする自信がある >3でそれをやった だが今は違う!の精神を持て

91 24/03/06(水)23:55:34 No.1164913493

俺はじゃない方の今までの方向性からちっちゃい可愛い人形みたいなの落ちてて 服脱がせたら自分のも脱げてるとかそういうのの類と見てる…

92 24/03/06(水)23:55:39 No.1164913521

>楽しそうに作ってるのを見ると作ってみたくなるけど絶対エタルドする自信がある しっこくがいもげしてるの初めて見た

93 24/03/06(水)23:56:06 No.1164913689

俺も某フリゲの拡張シナリオ作り頑張ってみようかな…

94 24/03/06(水)23:56:29 No.1164913858

>FEH(FEHの方)ではワンピ水着で日和りやがってよ… 無茶言うなよ!

95 24/03/06(水)23:56:43 No.1164913933

>俺はじゃない方の今までの方向性からちっちゃい可愛い人形みたいなの落ちてて >服脱がせたら自分のも脱げてるとかそういうのの類と見てる… 呪詛返し…

96 24/03/06(水)23:57:00 No.1164914029

毎回DLして最初からやってるから かれこれ10回くらいカゲロウ倒して洗脳してる

97 24/03/06(水)23:57:18 No.1164914122

古来からの習いでEclipse入れたっていいんだぜ… 定番IDEではあるけど事前の設定からして初心者お断り過ぎたヤツさ

98 24/03/06(水)23:57:41 No.1164914250

呪いの人形…

99 <a href="mailto:s">24/03/06(水)23:58:11</a> [s] No.1164914405

>敵全滅時イベントも問題なく起きたのでスッキリしました よかった… >6章やって思ったのは師が牢屋を経ずに仲間になったのでヴぁっ君捕まえたことに気づいてない「」がいそうだなってことと ヴァッくん趣味で入れただけだから別にいいかなって… >シルクが現状命中低くスキルも回復魔法だけなのでちょっと使いどころに悩むなって感じです ワープとイリュージョンは流石に強すぎるからリブロー要員が妥当かなって… あとEchoesの魔法は大事な時に当たんねえから…

100 24/03/06(水)23:58:20 No.1164914461

着せかえリンちゃん様人形の無駄に語呂のよさが癖になる

101 24/03/06(水)23:59:05 No.1164914711

よく中身イジれるな… 全然わかんねえぜ…

102 24/03/06(水)23:59:15 No.1164914775

VSCodeでもEclipseでも好きなのでいいけど IDEは使うとびっくりするくらいコード書く効率が上がるからおすすめだ

103 24/03/06(水)23:59:24 No.1164914823

>ヴァッくん趣味で入れただけだから別にいいかなって… ダメだった

104 24/03/06(水)23:59:39 No.1164914911

コーディングはがっつりやるならVSCode テキストエディタ系統でちょこっといじる感じならサクラエディタ・Mery・nppあたりがおすすめ

105 24/03/06(水)23:59:56 No.1164915019

ヴぁっくんは赤いから最初雑魚と見分けがつかなかった

106 24/03/07(木)00:00:02 No.1164915069

サーリャまだかな…ってことは言っておくことにする

107 24/03/07(木)00:00:38 No.1164915307

>ワープとイリュージョンは流石に強すぎるからリブロー要員が妥当かなって… >あとEchoesの魔法は大事な時に当たんねえから… なるほど… 実命中率ではなくステータスとしての命中がどういう計算式なのかわかってないが本人がそれで良いならまあ良いか…

108 24/03/07(木)00:01:36 No.1164915675

ここのFEHジーコはそれぞれエラいことになってるけどSRPGプラグインのサンプルプロジェクト自体が「こういう仕組みツクれるよ!」て内容を丁寧に紹介してるから自作ゲームに改造しやすくていいよ レッツトライ!

109 24/03/07(木)00:02:43 No.1164916044

というか別に無理にSRPGにしなくてもいいしな… ジーコは自由だ

110 24/03/07(木)00:02:52 No.1164916099

ツクールMZってバンドル版の方がいいんだろうか

111 24/03/07(木)00:03:42 No.1164916364

なんで!?なんで売るんでもなく作るだけ作って配るの!? 頭ちんぽなの!?

112 24/03/07(木)00:04:01 No.1164916468

varアレルギーだからjs見ると拒否反応でる

113 24/03/07(木)00:04:36 No.1164916659

いや売ったらまずいだろ…

114 24/03/07(木)00:04:38 No.1164916670

>ツクールMZってバンドル版の方がいいんだろうか まずは体験版でええよ それでセルーが来たり足りないなと感じたものがあれば買い足せばいいんだ

115 <a href="mailto:s">24/03/07(木)00:05:00</a> [s] No.1164916784

>コーディングはがっつりやるならVSCode >テキストエディタ系統でちょこっといじる感じならサクラエディタ・Mery・nppあたりがおすすめ 関係ない話になりますがまっったくプログラミングに触れたことない初心者の状態からAIにPythonのコード書かせて自動で統計処理するソフト作りたい場合はどのツールが良いのでしょうか 何も分からない状態だからメモ帳に移したコードを読んで打ち直すのが正解だと思っていたよ…

116 24/03/07(木)00:05:29 No.1164916946

一応メリットとデメリット纏めておくね スチーム版 ・いちいちランチャー起動する必要がある ・工夫しないと複数起動できない ・DLCが元から入ってる ・格安 ダウンロード版 ・いきなり起動できる ・動作が軽い ・DLC無し ・複数起動容易

117 24/03/07(木)00:05:53 No.1164917069

別ゲー消化してからやるかと思ってる間にバージョンが倍になってるんだけど

118 24/03/07(木)00:06:28 No.1164917240

ありがたい…

119 24/03/07(木)00:06:50 No.1164917355

すちむー版マジでありえんぐらい安く手に入るよね

120 24/03/07(木)00:07:13 No.1164917484

MZは今もう全然安くないよね

121 24/03/07(木)00:07:24 No.1164917548

今日もありがとう! 早速師コ師コしてくる!

122 24/03/07(木)00:07:35 No.1164917609

pythonはVisualStudioCodeで書いてたな そんな大したコードではなかったけど

123 24/03/07(木)00:07:38 No.1164917627

なんか知らんけど平気で80%オフとかしてくるからなsteam版…

124 24/03/07(木)00:08:08 No.1164917799

セールきたら1000円ぐらい

125 24/03/07(木)00:08:42 No.1164917981

MVとかこの前500円ぐらいじゃなかったっけ VXとか100円ぐらいだったような

126 24/03/07(木)00:08:58 No.1164918064

俺も他人の進捗を見ているだけじゃなくて作業進めないとなぁ…

127 24/03/07(木)00:09:21 No.1164918180

こないだXPなんて無料配布してたからな

128 24/03/07(木)00:09:24 No.1164918201

>まずは体験版でええよ >それでセルーが来たり足りないなと感じたものがあれば買い足せばいいんだ 体験版でもそれなりに作れるの!?

129 24/03/07(木)00:09:40 No.1164918280

基本的にメジャーな言語はちょっとリッチなエディタならそれ用のモードとかプラグインがあるぞ まあVSCodeに拡張機能でPython入れるのがとりあえずお手軽確実

130 24/03/07(木)00:09:41 No.1164918283

今VScodeでやってるけどプラグインのフォルダを作業ディレクトリにして開いてやってる これだけでも便利

131 24/03/07(木)00:09:50 No.1164918335

>関係ない話になりますがまっったくプログラミングに触れたことない初心者の状態からAIにPythonのコード書かせて自動で統計処理するソフト作りたい場合はどのツールが良いのでしょうか >何も分からない状態だからメモ帳に移したコードを読んで打ち直すのが正解だと思っていたよ… VSCodeおすすめするかな… それこそMV/MZプラグインでjsを扱うとかなら軽いし手軽に扱えるテキストエディタで良いけど ファイルが分散して複雑になるとIDEの方が良い

132 24/03/07(木)00:10:06 No.1164918422

今の時代はvscodeが無難 個人利用でやるには月額高いけどgithubcopilotとか使えるし

133 24/03/07(木)00:10:20 No.1164918494

>何も分からない状態だからメモ帳に移したコードを読んで打ち直すのが正解だと思っていたよ… まじでプログラミング初心者なんだ…

134 24/03/07(木)00:11:04 No.1164918737

メモ帳からVScodeに変えたら自動で色分けしてくれるのに感動した思い出

135 24/03/07(木)00:11:15 No.1164918798

>体験版でもそれなりに作れるの!? 無料体験版30日 機能は製品版と一切違いはない

136 24/03/07(木)00:12:02 No.1164919036

ツクールってDL版なんてあったんだ…知らなかった

137 24/03/07(木)00:12:26 No.1164919170

気になったのならばいなう!でもセールを待ってもいい 過去のセールの頻度はこんな感じ近くだとGWのときになんかやるかもね https://jisakugame.com/tkoolmz-sale/

138 24/03/07(木)00:12:26 No.1164919172

VSCode ⇒とりあえずおすすめ IDE(統合開発環境)だと「ここ違うくね?」とか指摘してくれたりコーディング予測・テンプレも揃っててめっちゃ楽 Eclipse ⇒優秀だけど初心者向けじゃない 本職でも使うレベルで便利だけど初期設定がめっちゃ面倒 Cの時はコレ・Javaの時はコレみたいな事前の設定が必須なので使う場合は解説ページ必読 サクラエディタ ⇒部分的に書き換えるだけならコレで大丈夫 ウィンドウズのテキストエディタだとせっかく書いたスクリプトがエラー吐く場合あるから最低限エディタは使おう

139 24/03/07(木)00:12:37 No.1164919232

>>体験版でもそれなりに作れるの!? >無料体験版30日 >機能は製品版と一切違いはない 期間のリミットがあるのか まあ薬草取りに行くぐらいなら作れるか…?

140 24/03/07(木)00:13:02 No.1164919348

実際昔のツクール体験版は機能制限あったからなぁ…

141 24/03/07(木)00:13:36 No.1164919526

>期間のリミットがあるのか >まあ薬草取りに行くぐらいなら作れるか…? ククク…

142 24/03/07(木)00:13:45 No.1164919582

>実際昔のツクール体験版は機能制限あったからなぁ… あれ本当に意味わからない仕様だったな…

143 24/03/07(木)00:13:48 No.1164919598

VScodeが一番気楽だからこれでよい

144 24/03/07(木)00:13:57 No.1164919641

メモ帳でコーディングするのはFEで例えるなら攻撃範囲表示とかLRで次ユニット選択とかの便利機能を全部封印してるような状態だぜ

145 24/03/07(木)00:14:06 No.1164919682

>これに関しては「敵からの攻撃の場合も突入前に戦闘予測をする」ことで解決できるはずなのでちょっとプラグインを改変するかその部分だけ新規でプラグイン化させることで解決できそうです そういえばコモンイベント側のスクリプトでこれ叩けばターゲットになってるユニットの指定したステータス引っ張って変数にぶち込むことが出来るらしいですよたった今この機能見つけた this.isUnitParams(variableId, eventId, key); クリティカル率を表示させたいならこれで持ってくれば出来るかも

146 24/03/07(木)00:14:15 No.1164919736

なんか雌邪竜のとこ博識な「」多くない!?

147 24/03/07(木)00:14:31 No.1164919801

体験版もヘルプの中にチュートリアル入ってるからまずチュートリアルに従ってゲームの作り方を学ぶのをお勧めするぜー!

148 <a href="mailto:s">24/03/07(木)00:14:40</a> [s] No.1164919840

ありがとうございます vscodeかvisualstudioCodeあたりからまずは試してみようかと思います

149 24/03/07(木)00:16:04 No.1164920270

>vscodeかvisualstudioCodeあたりからまずは試してみようかと思います おんなじ!

150 <a href="mailto:s">24/03/07(木)00:16:26</a> [s] No.1164920389

>this.isUnitParams(variableId, eventId, key); >クリティカル率を表示させたいならこれで持ってくれば出来るかも ありがとうございます!! やったこれでほぼ完璧に再現できる!楽しい!!

151 24/03/07(木)00:16:28 No.1164920402

V(isual)S(tudio)Code 通称vscodeなんで…

152 24/03/07(木)00:16:43 No.1164920475

>ありがとうございます >vscodeかvisualstudioCodeあたりからまずは試してみようかと思います 初心者に分かりづらくてすまないがVisualStudioCodeの略称がVSCodeでそいつは同じやつだ CodeがついてないVisual Studioってやつがいてこれはちょっと違うやつだ

153 24/03/07(木)00:17:28 No.1164920711

あーあったね体験版で作ったゲームは出力できないとか… XPだったかの辺りの仕様

154 24/03/07(木)00:17:53 No.1164920821

>vscodeかvisualstudioCode 急にポンコツっぽくなって笑ってしまった

155 24/03/07(木)00:17:55 No.1164920833

チュートリアルで最低限開始してマップ移動して戦闘してエンディングになるゲームの作り方はやってくれるので マジ薬草摘んで終わりぐらいなら半日~1日でいけるいけた

156 <a href="mailto:s">24/03/07(木)00:17:57</a> [s] No.1164920847

しらなかったそんなの… 滅茶苦茶恥ずかしいからふて寝するね…ぐっどエムブレム

157 <a href="mailto:FutanariEcchi">24/03/07(木)00:18:00</a> [FutanariEcchi] No.1164920864

VScode自体は職場でちょっと触れてるので職業のjsonを開いてレベルごとのパラメータを直に値で操作できるのはわかったんですが 単純なカンマ区切りだからCSVにしたりしてExcelから計算できるとはいえ なんかもうちょっと効率いいやり方開発したい… 手っ取り早いプラグインとかあったりするんでしょうか fu3211983.jpg

158 24/03/07(木)00:18:19 No.1164920949

https://github.com/pota-gon/MZCourse/blob/main/README.md 昨日も貼られてた気がするけどココでVScdeの導入の仕方書いてあるからなぞるだけでいいよ 初期設定英語なんだよなあ日本語化パッチ同梱されてないのこの子

159 24/03/07(木)00:18:25 No.1164920976

ああ…存分に寝てくれ…

160 24/03/07(木)00:18:37 No.1164921037

>しらなかったそんなの… >滅茶苦茶恥ずかしいからふて寝するね…ぐっどエムブレム よかった…!ついに寝てくれるのか…!

161 24/03/07(木)00:19:18 No.1164921246

よかった…雌邪竜「」もちゃんと眠れる子だったんだ…

162 24/03/07(木)00:19:24 No.1164921271

恥ずかしいな…で充分な睡眠時間を確保してくれるなら今度から定期的に恥をかかせた方がいいのか…? そのために勉強するか…?

163 24/03/07(木)00:19:29 No.1164921299

>なんかもうちょっと効率いいやり方開発したい… >手っ取り早いプラグインとかあったりするんでしょうか >fu3211983.jpg JSONならフォーマットすればだいぶ見やすくなりそう

164 24/03/07(木)00:20:50 No.1164921738

書き込みをした人によって削除されました

165 24/03/07(木)00:20:52 No.1164921749

寝ることを喜ばれる製作者もそうそういないぞ!

166 24/03/07(木)00:21:06 No.1164921822

プログラミング初心者でも熱意があればここまでジーコ作れるんだな…

167 24/03/07(木)00:21:11 No.1164921852

>なんかもうちょっと効率いいやり方開発したい… >手っ取り早いプラグインとかあったりするんでしょうか 自分で使ったことないのに人に勧めるのもおかしな話だけど一応存在だけは知ってるので教えてみる excelで能力値の調整をしてJSONに出力できるマクロツールです http://www.werepanda.jp/blog/20201001212752.html

168 24/03/07(木)00:21:24 No.1164921918

ctrl-k ctrl-fで整形できないかな jsonは無理な気もするな

169 24/03/07(木)00:21:53 No.1164922046

プログラムの知識ないのにゼシカあそこまで作ってたのすごない?

170 24/03/07(木)00:22:02 No.1164922097

>プログラミング初心者でも熱意があればここまでジーコ作れるんだな… というかジーコ作ってる人8割くらいプログラム知識ないと思うよそのためのツールだし

171 <a href="mailto:マイクロビキニ">24/03/07(木)00:22:04</a> [マイクロビキニ] No.1164922104

メモ帳…以外で…?

172 24/03/07(木)00:22:40 No.1164922282

>プログラムの知識ないのにゼシカあそこまで作ってたのすごない? 実はツクールってプログラムの知識なくてもゲームが作れる神ツールなんだ

173 24/03/07(木)00:22:53 No.1164922338

>メモ帳…以外で…? おめーもかよ!

174 24/03/07(木)00:22:58 No.1164922370

>メモ帳…以外で…? えっ!?

175 24/03/07(木)00:22:59 No.1164922376

>メモ帳…以外で…? 何でメモ帳プログラマが複数人いるんだよ!

176 24/03/07(木)00:23:17 No.1164922459

ダメだった 本当に熱意だけで作ってるんだな

177 24/03/07(木)00:23:17 No.1164922461

何するにしてもメモ帳よりは便利だからサクラエディタは入れとけ!

178 24/03/07(木)00:23:18 No.1164922467

ちくしょうオチつけやがった!

179 24/03/07(木)00:23:40 No.1164922607

プログラミングの知識無いところまでエンゲージせんでええ!

180 24/03/07(木)00:23:43 No.1164922631

fu3211996.png 自分も本格的にtkり始めたけどMVって名前ウィンドウないんだね

181 <a href="mailto:FutanariEcchi">24/03/07(木)00:23:58</a> [FutanariEcchi] No.1164922692

>自分で使ったことないのに人に勧めるのもおかしな話だけど一応存在だけは知ってるので教えてみる >excelで能力値の調整をしてJSONに出力できるマクロツールです >http://www.werepanda.jp/blog/20201001212752.html ありがてええーーー!!!

182 24/03/07(木)00:24:06 No.1164922727

そういや前雌邪竜とやり取りしてたときメモ帳だったわこいつ

183 24/03/07(木)00:24:11 No.1164922753

やっぱ怖いすね独学は

184 24/03/07(木)00:24:30 No.1164922861

>追撃判定も多分この辺なのでどうにか改変して速さの差2以上(神器補正込み)で追撃発生にできるようにしてみようと思います これなんだけどSRPG_core_MZ.jsの7938行目あたりで左から右のように改変すればいけそうだから試してみて 駄目だったらごめんね fu3212012.png

185 24/03/07(木)00:24:30 No.1164922862

メモ帳はやめろよgrepも出来ないしctrl+zで2回以上戻れないだろ!?

186 24/03/07(木)00:24:34 No.1164922883

笑いと知識と困惑が得られたスレだった

187 24/03/07(木)00:24:47 No.1164922947

>fu3211996.png >自分も本格的にtkり始めたけどMVって名前ウィンドウないんだね MVで付ける場合はプラグインで対応するしかないよん

188 24/03/07(木)00:24:48 No.1164922948

手っ取り早くが何かによるけどフォーマッタ入れるだけでも楽にはなりそうな気はする VSCodeのデフォルトならAlt+Shift+Fだ

189 24/03/07(木)00:24:57 No.1164922993

行削るだけならメモ帳だけで済むし

190 24/03/07(木)00:25:07 No.1164923035

>自分も本格的にtkり始めたけどMVって名前ウィンドウないんだね プラグインはあるようだ 俺も導入しようかな

191 24/03/07(木)00:25:15 No.1164923070

なんかどのスレでも他の作者がスイと現れるから見逃せねえな…

192 24/03/07(木)00:25:49 No.1164923218

>メモ帳はやめろよgrepも出来ないしctrl+zで2回以上戻れないだろ!? スレ「」なら正規表現とか勉強するのも実りあるかもな…VSCode標準の検索だけでも結構強いけど

193 24/03/07(木)00:26:23 No.1164923393

プラグイン改変やりとりしてる時にx行目みたいな説明ないと思ってたけどメモ帳でやってたのか…

194 24/03/07(木)00:26:31 No.1164923437

>これなんだけどSRPG_core_MZ.jsの7938行目あたりで左から右のように改変すればいけそうだから試してみて >駄目だったらごめんね >fu3212012.png プログラミング初心者がやると破壊的編集にしそうで怖いな

195 24/03/07(木)00:27:09 No.1164923620

>プログラミング初心者がやると破壊的編集にしそうで怖いな そうだよね…ごめんね不親切で… コメントアウトしてねちゃんと…

196 24/03/07(木)00:27:10 No.1164923627

無理にオチ付けなくていいよ!って思うけど 多分天然なんだろうな…

197 24/03/07(木)00:27:24 No.1164923685

>プラグインはあるようだ >俺も導入しようかな ルルの教会さんの立ち絵プラグインと競合するみたいだからな…

198 24/03/07(木)00:27:33 No.1164923731

メモ帳でジーコ作ってたでダメだった そりゃできなくはないだろうけど無茶だろ?!

199 24/03/07(木)00:28:01 No.1164923855

>>プラグインはあるようだ >>俺も導入しようかな >ルルの教会さんの立ち絵プラグインと競合するみたいだからな… マジか それはちょっと辛いな…

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