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24/03/06(水)16:54:08 TRPGを... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709711648027.png 24/03/06(水)16:54:08 No.1164755354

TRPGを初めて遊ぶ人にも優しい初心者向けのシナリオを書きたい! どう書けばいいのか全然思いつかない!!

1 24/03/06(水)16:55:18 No.1164755612

そもそもシステムがわからんとアドバイスもしにくいのでは?

2 24/03/06(水)16:55:33 No.1164755673

なぜならおれがほぼ初心者だからだ!!

3 24/03/06(水)16:55:38 No.1164755697

システムは? クトゥルフなら死ぬほどあるから漁れ

4 24/03/06(水)16:56:09 No.1164755814

使おう!シナリオ集やサンプルシナリオ!!

5 24/03/06(水)16:56:18 No.1164755848

>そもそもシステムがわからんとアドバイスもしにくいのでは? それもそう 考えてたのはダブルクロスとD&Dと新クトゥルフだ

6 24/03/06(水)16:57:09 No.1164756065

>使おう!シナリオ集やサンプルシナリオ!! 関係ねえ 自作してえ

7 24/03/06(水)16:58:18 No.1164756332

D&Dは腐敗の影 クトゥルフなら悪霊の家かなあ モンスター変えて自分の気にいる奴に改造するのもいいね ダブクロはわからん

8 24/03/06(水)16:58:24 No.1164756356

普通に公式のシナリオでいいんじゃないのか 基本ルルブに掲載されてるような奴

9 24/03/06(水)16:58:27 No.1164756371

>考えてたのはダブルクロスとD&D 公式シナリオのエネミーをオリジナルに挿げ替える! 以上だ!

10 24/03/06(水)16:59:24 No.1164756587

初心者向けっていうのが戦闘の難易度を抑えるって意味ならダブルクロスの場合バスガス爆発のエネミーを弱めればいいと思う 具体的には春日からエフェクトを1つ2つ引っこ抜く

11 24/03/06(水)16:59:31 No.1164756614

>公式シナリオのエネミーをオリジナルに挿げ替える! >以上だ! えっ レベル1のパーティにキーラプトラやバグベア出していいのか!?

12 24/03/06(水)16:59:52 No.1164756683

>>公式シナリオのエネミーをオリジナルに挿げ替える! >>以上だ! >えっ >レベル1のパーティにキーラプトラやバグベア出していいのか!? いいぞ 代償として二度と信頼を得られなくなると思うが…

13 24/03/06(水)17:01:39 No.1164757099

>初心者向けのシナリオを書きたい! 内容も確かに大事だが日にち掛けることを予め話し合って都度判定についてのルールや固有名詞の簡単な一口メモなんかを事前に用意してしつこいくらい貼ってあげたほうがいいぜ! 自転車と同じで遊びながら聞かないとわからんので最初にこういうルールですって言われてもなんもはいってこねえからな!

14 24/03/06(水)17:01:54 No.1164757139

D&D初心者になんとかして流行ってるミミックぶつけてえ HP減らせばアリ?

15 24/03/06(水)17:02:56 No.1164757373

>D&D初心者になんとかして流行ってるミミックぶつけてえ まずミミックが流行ってるってこと自体が初耳だ!

16 24/03/06(水)17:04:35 No.1164757783

D&Dならコボルドを出しとけばいい練習になる ジャイアント・ラットより虚弱だけど連携組まれたらちょっと厄介という塩梅 多少数多くてもスリープで一網打尽にできるしな

17 24/03/06(水)17:07:15 No.1164758414

>多少数多くてもスリープで一網打尽にできるしな スリープだよりは危険だ 出目が腐っても走ってもバランスはぶっ壊れる

18 24/03/06(水)17:07:39 No.1164758501

そうだ ならばドラウだ

19 24/03/06(水)17:08:13 No.1164758640

ルール全部使う必要ないんだよ このシナリオはこのルールを使ってこういうことするシナリオだってはっきりしてるほうがいい 1シナリオあたり短くして複数のシナリオに分けてもいいんだし

20 24/03/06(水)17:08:25 No.1164758685

ダブクロはストーリー考えるの難しい

21 24/03/06(水)17:08:32 No.1164758717

TRPGやるようにやって何年も立つしシナリオ自作したこともあるけど 何をもって初心者向けシナリオと言えばいいのか分からないの 単に敵のレベル低ければいいという話ではない気がする…

22 24/03/06(水)17:08:43 No.1164758762

DXだとバスガス爆発はかなり初心者用シナリオとして完成度が高い

23 24/03/06(水)17:08:52 No.1164758798

レベル1のパーティなので脅威度1のクリーチャー出しとけばいいだろ…バグベアとか…

24 24/03/06(水)17:09:01 No.1164758841

>ダブクロはストーリー考えるの難しい ジャームが出たので倒す! シナリオなんてそれでいいんだよ…

25 24/03/06(水)17:09:31 No.1164758971

>DXだとバスガス爆発はかなり初心者用シナリオとして完成度が高い 長くない?

26 24/03/06(水)17:09:39 No.1164758997

とりあえず初心者にTRPGはなんでもやっていいんだよー! がんばっていろいろ技能つかって探索しな! て自由度を与えるのはやめよう

27 24/03/06(水)17:10:48 No.1164759273

>長くない? オフだとあれくらいの長さでいい オンだと長いかもオンでやったことないから知らないけど

28 24/03/06(水)17:10:59 No.1164759333

FH版バスガス爆発みたいなシナリオないだろうか

29 24/03/06(水)17:11:09 No.1164759369

>とりあえず初心者にTRPGはなんでもやっていいんだよー! >がんばっていろいろ技能つかって探索しな! >て自由度を与えるのはやめよう 何ができるかわからないうちに自由度与えられてもね…

30 24/03/06(水)17:11:12 No.1164759382

>TRPGやるようにやって何年も立つしシナリオ自作したこともあるけど >何をもって初心者向けシナリオと言えばいいのか分からないの >単に敵のレベル低ければいいという話ではない気がする… アドリブ力とダイスの結果があんまりにもあんまりならテコ入れするとか その初心者の傾向によるけどエンタメ重視でいくかわはは失敗しまくりだな!ダイスがはしゃいどるわ!って笑っていくかを掴んでいくしかないな 一回で満足して離れても不完全燃焼で離れても結果なので受け入れるしかない

31 24/03/06(水)17:11:22 No.1164759430

>TRPGやるようにやって何年も立つしシナリオ自作したこともあるけど >何をもって初心者向けシナリオと言えばいいのか分からないの >単に敵のレベル低ければいいという話ではない気がする… 時間があまりないなら旅の途中意気投合した君たちないし同じ出身地の仲間である君たちは 街に向かう道中にゴブリンないし山賊にでっくわしたってシナリオにする 時間があるなら町スタートにして森や村がゴブリンやゾンビなんかに襲われてるのでなんとかしてくだち って依頼を出す

32 24/03/06(水)17:11:29 No.1164759469

>とりあえず初心者にTRPGはなんでもやっていいんだよー! >がんばっていろいろ技能つかって探索しな! >て自由度を与えるのはやめよう 単なる丸投げだからなそれ 教えるのを放棄しているだけ

33 24/03/06(水)17:11:58 No.1164759597

BG3みたいなギミックましましで魔法とか使って別ルートで攻略もできるシナリオがいい~!

34 24/03/06(水)17:12:03 No.1164759621

初心者向けだからと言ってどシンプルなチュートリアルっぽいシナリオ用意するのはあまりオススメしないぞ ゲームの操作確認までのステージ0触らせてどう?面白い?まだやりたい?って聞いても大概よくわかんないって言うのと同じだぞ

35 24/03/06(水)17:12:54 No.1164759851

>FH版バスガス爆発みたいなシナリオないだろうか 面白そうだなそれ 理想を言えばその上でPC1がUGNかFHかどちらかを選べるとなおいい

36 24/03/06(水)17:14:05 No.1164760146

>教えるのを放棄しているだけ じゃあ質問すればいいじゃん!って思う人も多そうだが 初心者ってのは「右も左もわからない人」であることを失念している人が多すぎるんだよね こういうことできますと提示するけど初心者が積極的にこうはできませんか?って言ったらいいねとノるのが丸い

37 24/03/06(水)17:14:12 No.1164760180

バスガス爆発をFH版にする前提なら不死者辺りを使えばいい感じに纏まるかも

38 24/03/06(水)17:14:25 No.1164760230

>初心者向けだからと言ってどシンプルなチュートリアルっぽいシナリオ用意するのはあまりオススメしないぞ >ゲームの操作確認までのステージ0触らせてどう?面白い?まだやりたい?って聞いても大概よくわかんないって言うのと同じだぞ だが操作確認の最後になんらかのシナリオフックを複数ちらつかせると? 例えば意味深な捨て台詞を吐いて逃げる山賊や 始末した山賊が持っていた謎の地図や あるいは仕事と金と出会いが待ってそうな賑やかな町の姿とか

39 24/03/06(水)17:14:50 No.1164760352

常識的なPCをやる場合UGNの存在を知ってなおFHに留まる理由が必要だからな…

40 24/03/06(水)17:15:54 No.1164760606

>初心者向けだからと言ってどシンプルなチュートリアルっぽいシナリオ用意するのはあまりオススメしないぞ >ゲームの操作確認までのステージ0触らせてどう?面白い?まだやりたい?って聞いても大概よくわかんないって言うのと同じだぞ その世界に住んでる存在としてRPしたいって言ってくれた人とやった時は新米冒険者で田舎者という設定で既存の人たちの冒険についてきてもらったことがある RPもノリにノってみんなほっこりした

41 24/03/06(水)17:15:58 No.1164760631

>バスガス爆発をFH版にする前提なら不死者辺りを使えばいい感じに纏まるかも その場合理性を保っているのにジャーム扱いで狩られる立場になるからストレス展開にならないかどうかだけが心配

42 24/03/06(水)17:16:16 No.1164760703

>ゲームの操作確認までのステージ0触らせてどう?面白い?まだやりたい?って聞いても大概よくわかんないって言うのと同じだぞ とはいえそこすっ飛ばされても困るんだわ 俺の初めてそういう理屈でやらされたけどだいぶこっちへの振り多めで結果人質死んでバットエンド気味になってこういうことあるよTRPGは! てされたがボドゲとかでそういうもんだて一応耐性なかったら何がおもろいんだこれ…て思った 多分悪いほうに転がったんだろうなていうのはわかってたけどさ

43 24/03/06(水)17:16:43 No.1164760836

>常識的なPCをやる場合UGNの存在を知ってなおFHに留まる理由が必要だからな… やはり…不死者か!?

44 24/03/06(水)17:17:30 No.1164761036

少なくともソロシはやめとけ まずは経験者が手本を見せてそれを真似して初心者がやるみたいな感じがいいとは思う

45 24/03/06(水)17:17:59 No.1164761170

覚醒時の暴走でうっかりUGNの支部長殺しちゃって狙われるのはどうだろうか 要は敵対させればいいので

46 24/03/06(水)17:18:19 No.1164761256

D&Dは腐敗の影はシナリオだけ見ると初心者向けで簡単そうだが 出てくるクリーチャーのデータがどう見ても1レベル4人にぶつける内容じゃないからおすすめしないぞ! 2レベルで向かわせれば多分ちょうどいい

47 24/03/06(水)17:19:08 No.1164761438

>少なくともソロシはやめとけ >まずは経験者が手本を見せてそれを真似して初心者がやるみたいな感じがいいとは思う じゃあ経験者と初心者でタッグ組ませればいいのか

48 24/03/06(水)17:19:27 No.1164761517

書き込みをした人によって削除されました

49 24/03/06(水)17:19:54 No.1164761637

アマデウスはじめて遊んだときにメンバーが揃いも揃って出目が振るわずなんだかよくわからないうちにシナリオ失敗してナニコレってなった

50 24/03/06(水)17:20:01 No.1164761677

>D&Dは腐敗の影はシナリオだけ見ると初心者向けで簡単そうだが >出てくるクリーチャーのデータがどう見ても1レベル4人にぶつける内容じゃないからおすすめしないぞ! >2レベルで向かわせれば多分ちょうどいい あれに限らずどうもDnD公式はPCが出てくるエネミー全部を馬鹿正直に正面から倒すわけないと思ってる節がある

51 24/03/06(水)17:20:20 No.1164761787

>>少なくともソロシはやめとけ >>まずは経験者が手本を見せてそれを真似して初心者がやるみたいな感じがいいとは思う >じゃあ経験者と初心者でタッグ組ませればいいのか 少なくともPLはタッグ以上の方がいいかなとは 前にSWの体験って言ってソロシやったけど何やっていいのかわかんね!ってなったし

52 24/03/06(水)17:20:28 No.1164761816

>アマデウスはじめて遊んだときにメンバーが揃いも揃って出目が振るわずなんだかよくわからないうちにシナリオ失敗してナニコレってなった 正直炎の森は行動カツカツ過ぎて初心者向けじゃないと思う

53 24/03/06(水)17:21:12 No.1164762008

>あれに限らずどうもDnD公式はPCが出てくるエネミー全部を馬鹿正直に正面から倒すわけないと思ってる節がある やはり洞窟には火計か…

54 24/03/06(水)17:21:15 No.1164762028

>FHになるのにそこ心配する必要あるのか…? >流石に伏せておいて強制的に不死者取得です!になるならアレかもだけど… いきなりFHマインドでヒャッハーする初心者はそれはそれで怖いしなあ

55 24/03/06(水)17:21:33 No.1164762119

>D&D初心者になんとかして流行ってるミミックぶつけてえ >HP減らせばアリ? 公式シナリオでミミック単独ボスで1レベルにぶつけるアドベンチャーがあるよ ただしそのクエストでは他に敵は一切出てこないし罠も見ただけでやばいのが分かるから解決方法をPLに考えさせようってやつだし そもそもミミックがどこかに居ること自体は早めに分かるから不意打ちもさせない

56 24/03/06(水)17:21:46 No.1164762159

初心者にソロシやらせるくらいならモーターロクメンタイみたいな戦闘能力のない助言NPC出すわ!

57 24/03/06(水)17:22:32 No.1164762342

何をしていいか何をしちゃだめなのか初心者だとわからないからな…

58 24/03/06(水)17:22:35 No.1164762359

戦闘だけしとけ

59 24/03/06(水)17:23:22 No.1164762546

>戦闘だけしとけ 模擬戦シノビガミは実際めっちゃ初心者に優しいと思う

60 24/03/06(水)17:24:02 No.1164762711

>何をしていいか何をしちゃだめなのか初心者だとわからないからな… 初心者だからワルシャワに向けて核ミサイル飛ばしちゃたよ…

61 <a href="mailto:sage">24/03/06(水)17:24:25</a> [sage] No.1164762825

迷宮キングダム卓の宣伝です 現在参加希望者が2人で卓は成立済み 最大4人までなのでプレイヤーを引き続きあと2人までは入れます 3/9(土)を最初の日として毎週土曜の朝10時から休憩1時間を挟んで18時まで遊ぶシナリオの参加者を募集します 現在2話までのセッションを予定 シナリオは「」がスレで配布してくれたものを使います まよキン初心者・シナリオ読んじゃった人も気にせずご参加ください https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/187

62 24/03/06(水)17:24:26 No.1164762826

>>何をしていいか何をしちゃだめなのか初心者だとわからないからな… >初心者だからワルシャワに向けて核ミサイル飛ばしちゃたよ… そいつは全部わかった上でやったやつじゃねーか!

63 24/03/06(水)17:24:46 No.1164762913

>>何をしていいか何をしちゃだめなのか初心者だとわからないからな… >初心者だからワルシャワに向けて核ミサイル飛ばしちゃたよ… おにぎりダブルアップチャンス!

64 24/03/06(水)17:25:01 No.1164762971

畜生いろいろ卓があるのに確定申告シーズンだから畜生!

65 24/03/06(水)17:25:05 No.1164762985

>ワルシャワに向けて核ミサイル あそびにせいじはだめ

66 24/03/06(水)17:25:08 No.1164763006

虎虎は面白さイマイチと言うかアソコからメンバーの仲深めてねって感じ

67 24/03/06(水)17:25:23 No.1164763070

確定申告TRPG…?

68 <a href="mailto:雑魚敵">24/03/06(水)17:26:07</a> [雑魚敵] No.1164763263

>確定申告TRPG…? スンマセンレシート捨てちゃいました

69 24/03/06(水)17:26:39 No.1164763406

>あれに限らずどうもDnD公式はPCが出てくるエネミー全部を馬鹿正直に正面から倒すわけないと思ってる節がある 生存競争の一環だからな怪物退治は 正面から叩きに行けるのはそれなりに場数踏んだ者のみに許された行為 普通は火焔瓶だの飛び道具だので弱らせてから白兵戦

70 24/03/06(水)17:26:48 No.1164763449

>虎虎は面白さイマイチと言うかアソコからメンバーの仲深めてねって感じ 実際すぐ後に偉大なる門出が始まるしな…

71 24/03/06(水)17:27:34 No.1164763652

>畜生いろいろ卓があるのに確定申告シーズンだから畜生! あと一週間そこらで終わりだな

72 24/03/06(水)17:28:27 No.1164763905

>あれに限らずどうもDnD公式はPCが出てくるエネミー全部を馬鹿正直に正面から倒すわけないと思ってる節がある まあこっちにあんまり敵対的じゃなくて頭も悪い人型生物ならちょっとだまくらかしたり交渉して見逃してもらう手も考えやすいんだけど 隠れてる動物が急に湧いて襲ってくるのはどうしようもねえ

73 24/03/06(水)17:29:38 No.1164764210

>>FH版バスガス爆発みたいなシナリオないだろうか >面白そうだなそれ >理想を言えばその上でPC1がUGNかFHかどちらかを選べるとなおいい お隣にそういうシナリオあったおぼえ ヒロインか日常かを選ばせる展開いいよね

74 24/03/06(水)17:30:43 No.1164764498

そのシステムに対する初心者なのかTRPGそのものに初心者なのかでもだいぶ違うよね

75 24/03/06(水)17:32:04 No.1164764851

>>虎虎は面白さイマイチと言うかアソコからメンバーの仲深めてねって感じ >実際すぐ後に偉大なる門出が始まるしな… ニンジャ2体は初心者向けじゃないと思うんですよね… 自分で回した時は虎虎省略してニンジャの代わりに虎出した

76 24/03/06(水)17:33:19 No.1164765176

つまり野生を持ったニンジャか

77 24/03/06(水)17:33:35 No.1164765247

D&DはLv1だと君知るや南の国の方がすごい好き

78 24/03/06(水)17:35:04 No.1164765623

>つまり野生を持ったニンジャか むぅバイオニンジャ限定卓…

79 24/03/06(水)17:35:47 No.1164765813

チュートリアルゴブリン盗賊団みたいなの出してPCに接敵したあとわざと離脱しようとして機会攻撃誘発させたりして段階的にルール教えてく感じにすればいいんじゃないかな

80 24/03/06(水)17:37:30 No.1164766234

>>つまり野生を持ったニンジャか >むぅバイオニンジャ限定卓… そいつら蹴散らしたら絶対大将出てくるじゃん!

81 24/03/06(水)17:38:49 No.1164766552

逆に上級者向け卓って何したらいいんだろ 戦闘は詰将棋みたいなことでもしたらいいのかもしれないけど

82 24/03/06(水)17:39:41 No.1164766784

>逆に上級者向け卓って何したらいいんだろ >戦闘は詰将棋みたいなことでもしたらいいのかもしれないけど 高難度以外だとGM負荷が半端ないフリーシナリオになるんじゃね?

83 24/03/06(水)17:40:50 No.1164767092

>チュートリアルゴブリン盗賊団みたいなの出してPCに接敵したあとわざと離脱しようとして機会攻撃誘発させたりして段階的にルール教えてく感じにすればいいんじゃないかな ゴブリンの野郎は卑劣な特殊能力持ってるからコボルドのほうが良いな…

84 24/03/06(水)17:40:57 No.1164767122

>逆に上級者向け卓って何したらいいんだろ >戦闘は詰将棋みたいなことでもしたらいいのかもしれないけど 問題提起だけして解決は全部PLに任せるシナリオ

85 24/03/06(水)17:41:19 No.1164767224

>上級者向け 毎週土日にセッションやって数年かけて完結する壮大な大規模キャンペーンとか?

86 24/03/06(水)17:41:36 No.1164767300

とにもかくにも上級GMが必要だ

87 24/03/06(水)17:42:14 No.1164767475

>ゴブリンの野郎は卑劣な特殊能力持ってるからコボルドのほうが良いな… ゴブの方がセービングとか特殊能力持ってる敵もいるよとか教えられるかなって…

88 24/03/06(水)17:42:27 No.1164767553

上級GMはどこで手に入るんだ

89 24/03/06(水)17:42:57 No.1164767708

>>ゴブリンの野郎は卑劣な特殊能力持ってるからコボルドのほうが良いな… >ゴブの方がセービングとか特殊能力持ってる敵もいるよとか教えられるかなって… コボルドは連携戦闘がヤバいってなるからDMの動かし方次第なのもある

90 24/03/06(水)17:43:26 No.1164767847

レッサー・ゲーム・マスター ゲーム・マスター グレーター・ゲーム・マスター

91 24/03/06(水)17:43:26 No.1164767849

色々考えてくとシナリオでどんなことしたらPLは楽しめるんだってなってくる…

92 24/03/06(水)17:43:46 No.1164767944

このゲームは戦闘は以外でも目標を達成できる事を教えるために低レベルパーティにマンティコアやオークの軍団をぶつける…!

93 24/03/06(水)17:43:48 No.1164767953

>上級GMはどこで手に入るんだ バクラ君に千年リング渡してお願いしようぜ

94 24/03/06(水)17:43:57 No.1164767995

>ゴブの方がセービングとか特殊能力持ってる敵もいるよとか教えられるかなって… ゴブリン1-2匹くらい(他のゴブリンの群れからはぐれた)とそれに従えられてるコボルド数人とかにすると違いがわかりやすいかもしれない

95 24/03/06(水)17:44:01 No.1164768017

「」…お前はセッションの柱(上級GM)となれ

96 24/03/06(水)17:44:10 No.1164768062

>>逆に上級者向け卓って何したらいいんだろ >>戦闘は詰将棋みたいなことでもしたらいいのかもしれないけど >問題提起だけして解決は全部PLに任せるシナリオ つまりAマホか

97 24/03/06(水)17:44:18 No.1164768101

>>上級GMはどこで手に入るんだ >バクラ君に千年リング渡してお願いしようぜ このGM殺意高いんだけど!

98 24/03/06(水)17:44:18 No.1164768102

>色々考えてくとシナリオでどんなことしたらPLは楽しめるんだってなってくる… 自分の楽しいと相手の楽しいのギャップが重くのしかかる…

99 24/03/06(水)17:44:58 No.1164768283

>>色々考えてくとシナリオでどんなことしたらPLは楽しめるんだってなってくる… >自分の楽しいと相手の楽しいのギャップが重くのしかかる… なのでこうして事前にヒアリングする

100 24/03/06(水)17:45:55 No.1164768539

後半は俺様にも気に入る勝ち方と気に入らねえ勝ち方があんだよ!で手加減してくれるから…

101 24/03/06(水)17:46:39 No.1164768716

まず敵に油ビンを投げさせてCCの有用さを理解させる その後広げた油を燃やすことで環境利用戦法を理解させる…!

102 24/03/06(水)17:47:31 No.1164768975

とりあえず白い部屋で

103 24/03/06(水)17:49:12 No.1164769399

>とりあえず白い部屋で できたての死体が転がっていて

104 24/03/06(水)17:50:24 No.1164769728

>>とりあえず白い部屋で >できたての死体が転がっていて 足が鎖で繋がれてて

105 24/03/06(水)17:51:11 No.1164769959

>>>とりあえず白い部屋で >>できたての死体が転がっていて >足が鎖で繋がれてて 血塗れの美女がぴっとりくっついてくる

106 24/03/06(水)17:51:39 No.1164770093

俺はレッサー・ダンジョン・マスターだからシナリオの相談こことか別のTRPGのコミュニティでしちゃうんだけど PLが見てないかだけちょっと不安

107 24/03/06(水)17:51:42 No.1164770102

>>>>とりあえず白い部屋で >>>できたての死体が転がっていて >>足が鎖で繋がれてて >血塗れの美女がぴっとりくっついてくる そしてPCも気付けば美女の姿に…

108 24/03/06(水)17:51:49 No.1164770123

>>>とりあえず白い部屋で >>できたての死体が転がっていて >足が鎖で繋がれてて 手の届く場所にノコギリが置かれていて

109 24/03/06(水)17:52:14 No.1164770240

>俺はレッサー・ダンジョン・マスターだからシナリオの相談こことか別のTRPGのコミュニティでしちゃうんだけど >PLが見てないかだけちょっと不安 見てたら見なかった事にしてくれるさ多分 同じところ見てるわけだし

110 24/03/06(水)17:52:38 No.1164770367

無理があるよ…SAW1のTRPG化は…!

111 24/03/06(水)17:53:51 No.1164770733

俺はペーパーダンジョンマスターだぜー ルルブ読んだことしかないぜー

112 24/03/06(水)17:54:07 No.1164770802

>無理があるよ…SAW1のTRPG化は…! SAWだね

113 24/03/06(水)17:54:53 No.1164771028

とりあえず初心者向けにはダイスロールの機会をなるべく増やすとゲームに参加してる感覚になれる あと自由に選択させるように見せかけてあらかじめ選択肢を絞っておく 必ずしも自由でなくても自由に考えて自分で選んだっぽい体験をさせる

114 24/03/06(水)17:55:04 No.1164771082

デスゲーム出来るTRPG無いかなって思ったらだいたいキルデスビジネスだった キルデスビジネスは閉じ込める側じゃなくて参加者側だけど

115 24/03/06(水)17:55:21 No.1164771189

>無理があるよ…SAW1のTRPG化は…! あれのゲーム参加者側をPCにしたら確実にクソシナリオと罵られると思う

116 24/03/06(水)17:55:34 No.1164771243

>>無理があるよ…SAW1のTRPG化は…! >SAWだね SAWよ

117 24/03/06(水)17:55:59 No.1164771362

>>>無理があるよ…SAW1のTRPG化は…! >>SAWだね >SAWよ SAWなのよ

118 24/03/06(水)17:56:07 No.1164771401

TRPG上級者向けの低レベルスタートシナリオの方が難しい

119 24/03/06(水)17:56:30 No.1164771513

野太刀担いだ侍っぽいキャラをやりたいけどデータ的に用意されてるのパスファインダーぐらいしか無かった気がする

120 24/03/06(水)17:56:53 No.1164771643

>野太刀担いだ侍っぽいキャラをやりたいけどデータ的に用意されてるのパスファインダーぐらいしか無かった気がする この辺は相当品ルールなんてだいたいどこのゲームでもあるしなぁ

121 24/03/06(水)17:57:38 No.1164771868

>野太刀担いだ侍っぽいキャラをやりたいけどデータ的に用意されてるのパスファインダーぐらいしか無かった気がする 忍殺にそのまんまノダチって名前の巨大武器あるよ 侍じゃなくてニンジャじゃんって? 侍みたいなニンジャやればいいんだよ

122 24/03/06(水)17:57:44 No.1164771894

他TRPGで悪霊の家オマージュのシナリオをよくやるけどみんな以外と悪霊の家やってないのか俺のオマージュが下手なのか気付かれないぜ!

123 24/03/06(水)17:57:51 No.1164771930

観客席で観てるから面白いのであって SAWの参加者になることが面白いわけでは無いと思う 確実に生還できて痛くなくて重篤な怪我を負わないならやってみたいかもしれんが土台無理そうだし

124 24/03/06(水)17:57:59 No.1164771974

オーシャンズ11の金庫と警備システムを出して内部に侵入するシナリオ出したけど 相手がオーヴァードだったのですんなりと突破された

125 24/03/06(水)17:58:14 No.1164772048

>忍殺にそのまんまノダチって名前の巨大武器あるよ >侍じゃなくてニンジャじゃんって? >侍みたいなニンジャやればいいんだよ やるか…サムライニンジャスレイヤー現代版

126 24/03/06(水)17:58:23 No.1164772083

>>>>無理があるよ…SAW1のTRPG化は…! >>>SAWだね >>SAWよ >SAWなのよ あんたが好きで…好き過ぎて…

127 24/03/06(水)17:58:39 No.1164772157

5eも相当品ルールは実はあるのでグレソを大太刀と主張してもよい

128 24/03/06(水)17:59:00 No.1164772268

ぶっちゃけ慣れてないと選択肢思い浮かびもしないから 見張りから話を聞いてみたいならこんな感じのこと 先手必勝で襲いかかるならこんな感じ より安全に不意を打とうと思うならこう 隠れて忍び込むならこんな感じ 見張りを買収したり騙したりするならこんな事ができそう とかの選択肢をいくつかこっちから提示するのが良いよね

129 24/03/06(水)17:59:02 No.1164772275

結構似たようなシナリオ多くてコービットって言われなければ気付かないかもしれん

130 24/03/06(水)17:59:37 No.1164772464

>野太刀担いだ侍っぽいキャラをやりたいけどデータ的に用意されてるのパスファインダーぐらいしか無かった気がする T&Tにあるで

131 24/03/06(水)18:00:10 No.1164772628

デカパイ殺人鬼お姉さんとかふわあま美少年殺人鬼とかのPCをやりたい というかそういうのが許される卓が欲しい……ゆるされよゆるされよ……

132 24/03/06(水)18:00:16 No.1164772652

>とかの選択肢をいくつかこっちから提示するのが良いよね わかる 初心者を放り投げても困惑するだけだしな

133 24/03/06(水)18:00:28 No.1164772702

諸君らが不意打ちしてもこいつを倒すのは厳しいんじゃないかなあ~とかここらへんに罠を貼ることならできるかもしれないなァ~くらいなら割と言っちゃう

134 24/03/06(水)18:00:41 No.1164772757

>オーシャンズ11の金庫と警備システムを出して内部に侵入するシナリオ出したけど >相手がオーヴァードだったのですんなりと突破された イージーエフェクトの中に割とセキュリティをサクサクにするやついっぱいあるよね…

135 24/03/06(水)18:00:55 No.1164772827

>5eも相当品ルールは実はあるのでグレソを大太刀と主張してもよい モールをクソデカイ本だということにしてロアホールドの学生遊んでるわ

136 24/03/06(水)18:01:00 No.1164772848

T&Tの武器リストも例の表紙の版から完全版でかなり整理されてしまった

137 24/03/06(水)18:01:21 No.1164772934

>デカパイ殺人鬼お姉さんとかふわあま美少年殺人鬼とかのPCをやりたい >というかそういうのが許される卓が欲しい……ゆるされよゆるされよ…… 作るのは構わんけど協力してやるタイプだとどうしてもその要素邪魔になるからなんともな

138 24/03/06(水)18:01:23 No.1164772938

龍が如くTRPG…!?

139 24/03/06(水)18:01:29 No.1164772970

>デカパイ殺人鬼お姉さんとかふわあま美少年殺人鬼とかのPCをやりたい >というかそういうのが許される卓が欲しい……ゆるされよゆるされよ…… サタスペなら許されてたけどサタスペの卓自体が無いねんな…

140 24/03/06(水)18:01:38 No.1164773024

>野太刀担いだ侍っぽいキャラをやりたいけどデータ的に用意されてるのパスファインダーぐらいしか無かった気がする ビーストバインドトリニティと神我狩が阿呆ほど武器あって野太刀の絶対にあるのでそれでやるといい

141 24/03/06(水)18:02:02 No.1164773155

ゴブリンの巣穴を焼くのっていい思い出になるかな? みんなやりたがるよね

142 24/03/06(水)18:02:05 No.1164773168

表次第で真島の兄さんがどこからともなくやってくるのやだな…

143 24/03/06(水)18:02:32 No.1164773305

>>デカパイ殺人鬼お姉さんとかふわあま美少年殺人鬼とかのPCをやりたい >>というかそういうのが許される卓が欲しい……ゆるされよゆるされよ…… >サタスペなら許されてたけどサタスペの卓自体が無いねんな… サタスペでもあんまり許されない気がする…いや【殺人狂】とかあるし割とPC普通に殺人するけど

144 24/03/06(水)18:02:37 No.1164773330

>>とかの選択肢をいくつかこっちから提示するのが良いよね >わかる >初心者を放り投げても困惑するだけだしな 君たちは〇〇してもいいし△△してもいいし□□してみてもいいし 何か別案が思いついたなら提案してみてもいい っていう構文は便利よ便利

145 24/03/06(水)18:02:53 No.1164773396

>サタスペなら許されてたけどサタスペの卓自体が無いねんな… つい最近単発があったぞ! 1日で4人埋まった!

146 24/03/06(水)18:03:11 No.1164773487

コービットより少し強いチュービットやだいぶ強いオービットを出そう

147 24/03/06(水)18:03:18 No.1164773518

ゴブスレかまたはそれより前のマンチのマネだろう 知ったものはやってみたくなっちまうんだ

148 24/03/06(水)18:03:24 No.1164773545

殺人鬼じゃなくて暗殺者くらいならわかるが 実は殺人鬼ってキャラをPCにするのは無理筋じゃねえかな… 少なくとも仲間にはしたくない

149 24/03/06(水)18:03:30 No.1164773576

>デカパイ殺人鬼お姉さんとかふわあま美少年殺人鬼とかのPCをやりたい >というかそういうのが許される卓が欲しい……ゆるされよゆるされよ…… 殺人鬼PCたちが気づいたら暗い迷宮の中にいて協力して脱出する話にするか… 外に出るには最奥にいるデーモンを倒すしかねえ…!

150 24/03/06(水)18:03:52 No.1164773702

自作シナリオで募集があるとシナリオ制作者が参加していいものかどうか迷う!

151 24/03/06(水)18:04:04 No.1164773753

>>デカパイ殺人鬼お姉さんとかふわあま美少年殺人鬼とかのPCをやりたい >>というかそういうのが許される卓が欲しい……ゆるされよゆるされよ…… >殺人鬼PCたちが気づいたら暗い迷宮の中にいて協力して脱出する話にするか… >外に出るには最奥にいるデーモンを倒すしかねえ…! その前に殺人衝動抑えられないので仲間殺しますね

152 24/03/06(水)18:04:23 No.1164773867

>自作シナリオで募集があるとシナリオ制作者が参加していいものかどうか迷う! 流れそうならいけ!

153 24/03/06(水)18:04:23 No.1164773868

>自作シナリオで募集があるとシナリオ制作者が参加していいものかどうか迷う! いいんじゃない

154 24/03/06(水)18:04:49 No.1164773988

>デカパイ殺人鬼お姉さんとかふわあま美少年殺人鬼とかのPCをやりたい 殺人鬼ヒロインのレスを何度も見るのでBBTで作り始めたけどこう…扱いが難しいな! とりあえずPCとは敵対させないようにしてるけど!

155 24/03/06(水)18:04:57 No.1164774033

シナリオが終盤になると桐生ちゃんがやってきて死にてえやつからかかってこい!とかお前に本当の極道ってモンを教えてやる…!してくれるのか…

156 24/03/06(水)18:05:01 No.1164774049

>その前に殺人衝動抑えられないので仲間殺しますね 道中で出てくるせんしとかブッシュワーカーとかレイバーロードで我慢しろ

157 24/03/06(水)18:05:05 No.1164774068

悪人とか化物しか殺さないとかならまだしも多分善良な市民も普通に殺すタイプだろうしなあ

158 24/03/06(水)18:05:15 No.1164774125

>君たちは〇〇してもいいし△△してもいいし□□してみてもいいし >何か別案が思いついたなら提案してみてもいい >っていう構文は便利よ便利 世界樹の言い回しはTRPGで使いやすい奴多くて良いよね

159 24/03/06(水)18:05:36 No.1164774213

>デカパイ殺人鬼お姉さんとかふわあま美少年殺人鬼とかのPCをやりたい >というかそういうのが許される卓が欲しい……ゆるされよゆるされよ…… いい情報をあげよう デカパイ殺人鬼お姉さんとかふわあま美少年殺人鬼とかのPCをやっても許されるのが ニンジャスレイヤーTRPGだ 普段のセッション中はそういうの隠して 余暇でそういうことを一人実施するなんてことも出来ちまうんだ

160 24/03/06(水)18:05:47 No.1164774274

>世界樹の言い回しはTRPGで使いやすい奴多くて良いよね よくできてるのでアーモロードで冒険したかった したかったんだよ…

161 24/03/06(水)18:06:01 No.1164774355

言っちゃあ悪いけどいつもやってる逆張りしたいだけで作ったら満足して出落ちになる人多いのでなぁ

162 24/03/06(水)18:06:14 No.1164774428

割とTRPGと親和性良さそうなんだよな龍が如く 無理のある展開をそういうもんで押し切りやすいし

163 24/03/06(水)18:06:22 No.1164774468

>世界樹の言い回しはTRPGで使いやすい奴多くて良いよね そりゃ言い回しの元がTRPGのゲムブだし

164 24/03/06(水)18:06:23 No.1164774472

>その前に殺人衝動抑えられないので仲間殺しますね 殺人鬼性にもよるだろう 芸術気質とか被害妄想癖とか性愛混同とかタイプと状況によっては協力出来そうじゃない?

165 24/03/06(水)18:06:29 No.1164774518

ニンジャなら殺人衝動があっても普通だしな…

166 24/03/06(水)18:06:33 No.1164774537

>割とTRPGと親和性良さそうなんだよな龍が如く >無理のある展開をそういうもんで押し切りやすいし ヤクザとTRPGの愛称はとても良い

167 24/03/06(水)18:06:50 No.1164774632

>ニンジャなら殺人衝動があっても普通だしな… あらためていわれるととんでもない風評被害じゃないこれ?

168 24/03/06(水)18:06:52 No.1164774643

>ニンジャなら殺人衝動があっても普通だしな… (ニンジャソウルにそういうのありません)

169 24/03/06(水)18:07:22 No.1164774793

そこらへんのホームレスやキャバクラ嬢でも戦えるようになったからヤクザ以外のPCも大丈夫だぞ!

170 24/03/06(水)18:07:53 No.1164774958

最近の如くはRPG形式になったからTRPGにも落とし込みやすいぞ!

171 24/03/06(水)18:08:11 No.1164775052

ジョジョのアナスイみたいに異常性格殺人鬼という触れ込みで出てきたキャラがいつの間にかパーティの常識人枠になってるのもそれはそれで美味しいし…

172 24/03/06(水)18:08:16 No.1164775078

殺す理由がないなら殺しません キリステゴーメン

173 24/03/06(水)18:08:22 No.1164775114

>その前に殺人衝動抑えられないので仲間殺しますね 別に殺人鬼設定やるのはいいんだけど他のPCと折り合いつけれないならただの困ったちゃんだから卓から叩き出されて出禁になっても文句言うなよ

174 24/03/06(水)18:08:31 No.1164775154

ここのNPC殺害シーンはムービーなので君たちは助けることができませんも龍が如くなら許されるな…

175 24/03/06(水)18:08:47 No.1164775222

殺人衝動抑えられるならただの普通の人 なにかにつけては殺したがる人はめんどくさい 微妙なキャラ付けだぁ

176 24/03/06(水)18:09:16 No.1164775363

>割とTRPGと親和性良さそうなんだよな龍が如く >無理のある展開をそういうもんで押し切りやすいし 何? 何だと? 何が言いてえ

177 24/03/06(水)18:09:39 No.1164775459

>殺人鬼じゃなくて暗殺者くらいならわかるが 暗殺者PC作れるシステムはわりとあるが 実際にプレイするとこいつぜんぜん暗殺しねえなってなりがち

178 24/03/06(水)18:09:43 No.1164775488

じゃあ立ち絵キムタクで探偵PCやるわ

179 24/03/06(水)18:09:48 No.1164775512

>そこらへんのホームレスやキャバクラ嬢でも戦えるようになったからヤクザ以外のPCも大丈夫だぞ! 龍が如くをダブクロで…?

180 24/03/06(水)18:10:04 No.1164775616

背景:スジモン

181 24/03/06(水)18:10:13 No.1164775659

>>そこらへんのホームレスやキャバクラ嬢でも戦えるようになったからヤクザ以外のPCも大丈夫だぞ! >龍が如くをダブクロで…? バッドシティか…

182 24/03/06(水)18:10:21 No.1164775709

ヤクザ家族を殺されたショックでニンジャソウルに覚醒したニンジャなので夜な夜なヤクザを殺しているヤクザ・スナッファーですみたいなの普通にいそうだしな… というかフジキドがそんな感じだし…

183 24/03/06(水)18:10:25 No.1164775727

>>そこらへんのホームレスやキャバクラ嬢でも戦えるようになったからヤクザ以外のPCも大丈夫だぞ! >龍が如くをダブクロで…? 龍が如クロスか…

184 24/03/06(水)18:10:46 No.1164775829

>ここのNPC殺害シーンはムービーなので銃一発撃たれただけなのに助かりませんも龍が如くなら許されるな…

185 24/03/06(水)18:11:22 No.1164776005

>悪人とか化物しか殺さないとかならまだしも多分善良な市民も普通に殺すタイプだろうしなあ じゃあ間をとって善良な市民でも殺したいし手綱から離れたら殺すけどPTメンバーに怒られるから選んで殺してるタイプで

186 24/03/06(水)18:11:36 No.1164776068

殺人鬼PC名乗るなら吉良吉影の我慢強さを見習えよ

187 24/03/06(水)18:11:37 No.1164776078

>バッドシティか… あれはもっと青いだろ

188 24/03/06(水)18:11:50 No.1164776149

俺から言えるアドバイスはこれだけだ 諦めろ

189 24/03/06(水)18:12:06 No.1164776223

キムタクが全身からオーラ出して気弾撃ったりする世界だからエフェクト使ってもなんとも思われないだろ…

190 24/03/06(水)18:12:33 No.1164776363

>じゃあ間をとって善良な市民でも殺したいし手綱から離れたら殺すけどPTメンバーに怒られるから選んで殺してるタイプで >少なくとも仲間にはしたくない

191 24/03/06(水)18:12:57 No.1164776488

トーキョー・ナイトメアのクルードとかでいい? 職業:ヤクザでも職業:警官でも職業:キャバ嬢でも職業の必殺技使ったら相手を即戦闘不能にできるよ

192 24/03/06(水)18:13:09 No.1164776558

人殺しが趣味のブタヤローが一丁前にPC名乗ってんじゃねーぞってことになる

193 24/03/06(水)18:13:20 No.1164776615

ここであれこれ言うより最初からそういうのを許してくれる身内とやった方がいいと思われます

194 24/03/06(水)18:13:31 No.1164776657

>キムタクが掌から炎出す世界だからエフェクト使ってもなんとも思われないだろ…

195 24/03/06(水)18:13:46 No.1164776736

攻撃した際に目標値以下の数値を出すと飛んでくる虎落とし…

196 24/03/06(水)18:14:01 No.1164776808

あとは上で言ってるBBTシナリオの完成を信じて待つしかないな

197 24/03/06(水)18:14:06 No.1164776843

扱いめんどくさいし折り合いの付け方大変なのもそうだけど そういうのが好きって趣味性の部分にまで色々言ってもな…って

198 24/03/06(水)18:14:17 No.1164776901

>ここであれこれ言うより最初からそういうのを許してくれる身内とやった方がいいと思われます そう言ってる!

199 24/03/06(水)18:14:33 No.1164777001

そういう他のPLにやらせてる形になるロールプレイは色々大変だと思うぜ!

200 24/03/06(水)18:14:55 No.1164777121

思い出してほしいんだが殺人は結構な重罪だ

201 24/03/06(水)18:15:15 No.1164777214

>思い出してほしいんだが殺人は結構な重罪だ なおヒューマン以外には適用されない!

202 24/03/06(水)18:15:22 No.1164777256

同じ「」でも身内にしたくないタイプっているよな

203 24/03/06(水)18:16:00 No.1164777451

>思い出してほしいんだが殺人は結構な重罪だ 盗賊は殺しても罪にならないぜぇー!

204 24/03/06(水)18:16:34 No.1164777624

俺のキャラ一応は善人で正義感もあるんだけどどういう理屈でその悪党を仲間として受け入れなきゃいけないわけ?

205 24/03/06(水)18:16:58 No.1164777762

初期作成50cp殺人鬼

206 24/03/06(水)18:17:43 No.1164777996

ベセスダゲームでも名ありキャラを殺すのと山賊やレイダーを殺すのでは扱いが全然違うからな

207 24/03/06(水)18:17:59 No.1164778078

PCのメンバーってなんだかんだでアライメント善側の連中であることが基本だしなぁ…

208 24/03/06(水)18:18:17 No.1164778166

他のPCと折り合いつけられてセッションの進行を過度に阻害しないならどんな設定でも別に構わないよ

209 24/03/06(水)18:18:17 No.1164778169

>同じ「」でも身内にしたくないタイプっているよな スレではしゃいでても卓で大人しけりゃそれでいいわ

210 24/03/06(水)18:18:31 No.1164778240

許してくれる身内の中にも殺人鬼はちょっといいことしたあと因果応報で死ぬのが一番美しいよね!ってタイプの殺人鬼好きがいる可能性は割とあるからしっかり話し合えよ

211 24/03/06(水)18:18:58 No.1164778376

キヒヒーッてシリアルキラーみたいなロールプレイしてたのに戦闘でダメダメだったからそういうフリしてる用心棒に落ち着いたことならある

212 24/03/06(水)18:18:58 No.1164778380

>思い出してほしいんだが殺人は結構な重罪だ それだけ言い出すと一般的なPCさんも話の流れで割と殺すじゃんってなるので… やむにやまれぬ時に苦渋なのか何も感じないのか楽しいのかはPCの気質でしかないしPLの自由じゃない?

213 24/03/06(水)18:19:03 No.1164778410

>PCのメンバーってなんだかんだでアライメント善側の連中であることが基本だしなぁ… ソロシナリオでないかぎりは協力できる人格でないといけないから善かはともかくとしてな

214 24/03/06(水)18:19:10 No.1164778448

ニンジャスレイヤーを普及したがるニンジャが居るようだが卓は無いのか卓は

215 24/03/06(水)18:19:11 No.1164778459

まあ殺人鬼キャラはノイズとしてはデカ過ぎてとてもおすすめはできません…残念ながら…

216 24/03/06(水)18:19:26 No.1164778535

>キヒヒーッてシリアルキラーみたいなロールプレイしてたのに戦闘でダメダメだったからそういうフリしてる用心棒に落ち着いたことならある かなしいやつ

217 24/03/06(水)18:19:58 No.1164778712

あれだな他人にリアクションを強いる系のPCは よほど気心の知れた仲間同士の卓以外ではやめたほうが無難だ

218 24/03/06(水)18:20:08 No.1164778768

殺人鬼設定だけどシナリオ中では一切殺してないしそれっぽいこと言ったりナイフをペロペロしてるだけのやつ

219 24/03/06(水)18:20:09 No.1164778771

>PCのメンバーってなんだかんだでアライメント善側の連中であることが基本だしなぁ… 盗賊倒して情報を得なきゃいけないのに 逆にGM側が君等のPCアライメント善だからトドメ刺したり非人道的なことできないよね? つって倒した盗賊へらへらさせてだんまり決め込ませるみたいな事されたな昔…

220 24/03/06(水)18:20:35 No.1164778912

正直その殺人鬼やっても楽しいのやってる「」だけそうって印象あるよ

221 24/03/06(水)18:20:37 No.1164778920

殺し屋はカネにもならない殺しなどするか馬鹿と言わせておけばだいたいセーフなんだけど殺人鬼は難しいよね

222 24/03/06(水)18:20:58 No.1164779040

>ニンジャスレイヤーを普及したがるニンジャが居るようだが卓は無いのか卓は 今週4日TRPGやってるからそれらが多少終わったらね

223 24/03/06(水)18:21:02 No.1164779051

殺人鬼は仲間と徒党を組むイメージがないのよ パーティ組むことが前提のシステムでは使いづらすぎる

224 24/03/06(水)18:21:34 No.1164779240

昔殺人鬼兼ホトケ丼屋ですってキャラやってたけど素はとっぽい兄ちゃんだったからかツッコミ側に回ってたわ

225 24/03/06(水)18:21:40 No.1164779268

>食人鬼設定だけどシナリオ中では一切殺してないしそれっぽいこと言ったり白骨死体の骨をペロペロしてるだけのやつ

226 24/03/06(水)18:21:46 No.1164779304

そういうキツ設定でも三枚目というかコメディリリーフに回れる人なら面白かったりするんだけどね

227 24/03/06(水)18:21:49 No.1164779320

>殺人鬼設定だけどシナリオ中では一切殺してないしそれっぽいこと言ったりナイフをペロペロしてるだけのやつ とんだ三下なのでは?

228 24/03/06(水)18:22:04 No.1164779380

>今週4日TRPGやってるからそれらが多少終わったらね なそ

229 24/03/06(水)18:22:06 No.1164779394

自分がちゃんと扱える設定にしろとは思うけど PCの設定も見た目も普通の奴が理解できないししたくない行動をしまくって卓が崩壊した思い出があるので一番重要なのは行動だとも思ってる だからと言って殺人鬼PCを持ち込んでほしい訳じゃないが…

230 24/03/06(水)18:22:07 No.1164779403

ここは龍が如くを見習って実は罪を被って刑務所に入ってただけで実際には殺人鬼じゃないことが後から判明することにしよう

231 24/03/06(水)18:22:38 No.1164779549

示し合わせて全員殺人鬼な卓をやれば多分問題ないんだけど 普段殺人鬼をやりたがるようなタイプの人がそういう卓行って埋もれるの嫌がりそうだなみたいな感覚はある

232 24/03/06(水)18:22:41 No.1164779573

>正直その殺人鬼やっても楽しいのやってる「」だけそうって印象あるよ 具体的にどんなキャラ付けなのかとかどう折り合いつけるか誰とやるのかとかを何もなしにそこまで言うのは逆にエスパーでは…?

233 24/03/06(水)18:22:42 No.1164779577

>とんだ三下なのでは? 設定ではたくさんころしてる

234 24/03/06(水)18:22:51 No.1164779624

殺人はあくまで趣味で仕事で他人と組むときはは協調性があるキャラなんだろ

235 24/03/06(水)18:22:54 No.1164779647

誓って殺しはやってません!

236 24/03/06(水)18:22:59 No.1164779677

まあレクター博士みたいなのをやりたい気持ちはある…

237 24/03/06(水)18:23:21 No.1164779785

>食屍鬼設定だけど本当に食屍鬼のやつ(CoCにわりといる)

238 24/03/06(水)18:23:24 No.1164779804

妥協して政治犯あたりにすれば…

239 24/03/06(水)18:23:33 No.1164779858

初心者向けと一言で言うけど GMも経験者か初心者か、卓は初心者だけか経験者も混ざるのか?とかで結構変わるよね

240 24/03/06(水)18:23:38 No.1164779882

というか職業殺人鬼とか殺人狂のヤバい奴だからと言って他人との協調性が無いとは限らんしなぁ

241 24/03/06(水)18:23:40 No.1164779889

首に爆弾つけられて政府や組織の犬になってるとかじゃだめなのかな

242 24/03/06(水)18:23:59 No.1164779985

>流れそうならいけ! >いいんじゃない 参加希望出してきた なんかシナリオに不備があったら俺のせいだ よろしくなあ!

243 24/03/06(水)18:24:03 No.1164780007

ソロプレイならGMが許すならまあ好きにすればいい パーティ組むならただの厄介な人だ

244 24/03/06(水)18:24:22 No.1164780135

政治犯と警官のバディ物か…

245 24/03/06(水)18:24:23 No.1164780139

>>正直その殺人鬼やっても楽しいのやってる「」だけそうって印象あるよ >具体的にどんなキャラ付けなのかとかどう折り合いつけるか誰とやるのかとかを何もなしにそこまで言うのは逆にエスパーでは…? 往々にして過去の困ったちゃんの影を見ている

246 24/03/06(水)18:24:23 No.1164780142

>>食屍鬼設定だけど本当に食屍鬼のやつ(CoCにわりといる) PLがグール使うな!

247 24/03/06(水)18:24:30 No.1164780181

>首に爆弾つけられて政府や組織の犬になってるとかじゃだめなのかな 額に輪っか付けて違反行為働いたら締め付けるようにしようぜ

248 24/03/06(水)18:24:54 No.1164780304

>>首に爆弾つけられて政府や組織の犬になってるとかじゃだめなのかな >額に輪っか付けて違反行為働いたら締め付けるようにしようぜ 孫悟空かよ

249 24/03/06(水)18:25:16 No.1164780436

悔い改めて偉い坊さんの弟子になる!これね!

250 24/03/06(水)18:25:38 No.1164780560

こういっちゃなんだけど特殊セッティングでない限り PCは善良かせめて中立ぐらいで居て欲しいのよ…

251 24/03/06(水)18:25:40 No.1164780571

>首に爆弾つけられて政府や組織の犬になってるとかじゃだめなのかな そういう演出含めて手酌でやれるならまあアリなのでは 他の人にその設定覚えててもらわないといけないようだとまだもうちょっと厳しい

252 24/03/06(水)18:25:48 No.1164780611

結局は仏契(ぶっちぎり)というわけか…

253 24/03/06(水)18:26:36 No.1164780836

過去に反政府軍の暗殺者として殺戮の限りを尽くしたけど今ではただの放浪者でござるよ

254 24/03/06(水)18:27:07 No.1164781009

つまり何をやろうとやってる奴が面白いなら面白くなるし面白くないなら面白くならないといういつもの結論か…

255 24/03/06(水)18:27:12 No.1164781026

ニンジャスレイヤーはセッション外の余暇でモータルハントして金を稼ぐって行為ができるので そこで満足してくださいって感じはする DKKは貯めるけどな!

256 24/03/06(水)18:27:40 No.1164781178

殺人鬼やるなら最期は路地裏で過去に殺した人の子供に刺されて死にたい

257 24/03/06(水)18:27:52 No.1164781242

>PLがグール使うな! スッ https://hj-coc.jp/news/detail.html?id=1239

258 24/03/06(水)18:27:56 No.1164781255

>つまり何をやろうとやってる奴が面白いなら面白くなるし面白くないなら面白くならないといういつもの結論か… そう言われるとつらいな…

259 24/03/06(水)18:28:55 No.1164781531

>つまり何をやろうとやってる奴が面白いなら面白くなるし面白くないなら面白くならないといういつもの結論か… ぶっちゃけじゃあ普段使ってるPCは人から見て面白いの?って言われると色々困るところはある

260 24/03/06(水)18:29:07 No.1164781584

まずゴブリンより始めよ

261 24/03/06(水)18:29:28 No.1164781682

>つまり何をやろうとやってる奴が面白いなら面白くなるし面白くないなら面白くならないといういつもの結論か… それはそう なのでこんなのありえないと喚いてるのもちょい筋違い

262 24/03/06(水)18:29:47 No.1164781765

周りに負担を求めるならせめて面白くあってくれってことかなぁ…

263 24/03/06(水)18:29:56 No.1164781812

超善良で正義な人とかも逆に困ると言うかそれこそ悪党を拷問して情報収集とか出来ないのメンド…ってなるのでどんなキャラでも多様性と言うか俺のキャラはこうだからこうしますとか言い出す困ったちゃんが悪いだけだろう

264 24/03/06(水)18:30:07 No.1164781863

キャラの性根の部分で殺人を悔いているという設定ならジャンプ漫画の主人公もできるが 性根がサイコパスなら因果応報で最後死ぬくらいじゃないと筋が通らないっつーか プレイ体験として釈然としない

265 24/03/06(水)18:30:25 No.1164781944

…殺人鬼ヒロインじゃなくて殺人鬼PCの話になってない?

266 24/03/06(水)18:30:25 No.1164781946

正解は環境によって違う論と面白くなるかは面子次第論は正しいんだけどそれ以上何も言う事がなくなる虚無なんだよな…

267 24/03/06(水)18:31:02 No.1164782136

>…殺人鬼ヒロインじゃなくて殺人鬼PCの話になってない? もうどこにもいないキミのために!

268 24/03/06(水)18:31:30 No.1164782273

殺人鬼ヒロインはPC1ポジが泣きながら殺して彼女にとっての愛を証明するぐらいが落としどころだろうか…

269 24/03/06(水)18:31:34 No.1164782303

>…殺人鬼ヒロインじゃなくて殺人鬼PCの話になってない? 最初からPCの話だ

270 24/03/06(水)18:31:56 No.1164782433

殺人鬼…殺人鬼?ヒロインをお出ししたいならダークデイズドライブでもおやりになれば

271 24/03/06(水)18:32:06 No.1164782491

>…殺人鬼ヒロインじゃなくて殺人鬼PCの話になってない? 言い出しっぺとしてはどっちも好きです

272 24/03/06(水)18:32:15 No.1164782539

>>…殺人鬼ヒロインじゃなくて殺人鬼PCの話になってない? >もうどこにもいないキミのために! よく聞くけど元ネタわかんないやつ

273 24/03/06(水)18:32:25 No.1164782590

>…殺人鬼ヒロインじゃなくて殺人鬼PCの話になってない? 発端が >デカパイ殺人鬼お姉さんとかふわあま美少年殺人鬼とかのPCをやりたい なので

274 24/03/06(水)18:32:36 No.1164782650

ガープスだと特徴サディスト取るとかになるのかな 殺人鬼とはまた違うけど

275 24/03/06(水)18:32:43 No.1164782681

>超善良で正義な人とかも逆に困ると言うかそれこそ悪党を拷問して情報収集とか出来ないのメンド…ってなるのでどんなキャラでも多様性と言うか俺のキャラはこうだからこうしますとか言い出す困ったちゃんが悪いだけだろう 大善のためには小悪党を拷問することも正義!

276 24/03/06(水)18:32:56 No.1164782760

殺人欲を満たすために生まれた原作封神演義TRPG

277 24/03/06(水)18:32:58 No.1164782773

ダブルクロスで暴走治せるエフェクトって何かあったりする?

278 24/03/06(水)18:33:15 No.1164782849

>よく聞くけど元ネタわかんないやつ アルシャードガイアかナイトウィザードのルルブ巻頭漫画だったはず

279 24/03/06(水)18:33:16 No.1164782857

>ガープスだと特徴サディスト取るとかになるのかな >殺人鬼とはまた違うけど ガープスなら残忍とかあったな

280 24/03/06(水)18:33:30 No.1164782941

秩序側の懲罰部隊みたいなのはいつかやってみたい

281 24/03/06(水)18:33:50 No.1164783052

殺人鬼って聞いただけで発狂する人も折り合いつけて欲しい

282 24/03/06(水)18:33:51 No.1164783062

>殺人欲を満たすために生まれた原作封神演義TRPG 俺の最強宝貝投げるとそのまま飛んでいって相手の頭を割る判子を喰らえ!

283 24/03/06(水)18:34:05 No.1164783121

>大善のためには小悪党を拷問することも正義! 厄介なやつやめろ いい来世のためだとゴブリンの子供皆殺しにするタイプになる

284 24/03/06(水)18:34:26 No.1164783247

>>大善のためには小悪党を拷問することも正義! >厄介なやつやめろ >いい来世のためだとゴブリンの子供皆殺しにするタイプになる いやゴブリンの子供は殺せよ

285 24/03/06(水)18:34:26 No.1164783249

>殺人鬼って聞いただけで発狂する人も折り合いつけて欲しい 殺人鬼に親でも殺されたのだろうか…

286 24/03/06(水)18:34:44 No.1164783346

別に悪辣な尋問RPしたいんじゃなきゃ敵の捕虜から正義のパラディン様がサクッと情報聞いても良いんだよ! 出せる情報あるならどういう形態だろうと情報出すし出さないなら拷問されようが出さねえだろ! 人道にもとる悪辣な拷問を描写したい場合は善人PCがどうのこうのって問題じゃなくてコンセンサスの問題だ

287 24/03/06(水)18:35:08 No.1164783462

imgならいるかもしれんな 親を殺人鬼に殺された「」

288 24/03/06(水)18:35:33 No.1164783575

サタスペなら殺人鬼でも許されたのにな

289 24/03/06(水)18:35:44 No.1164783639

>いやゴブリンの子供は殺せよ 昔は慈悲を見せないとシナリオ失敗になるケースあったからな

290 24/03/06(水)18:36:06 No.1164783739

発狂とかいうワード使って印象操作しようとするのもあんま良くないけどね…

291 24/03/06(水)18:36:22 No.1164783832

つまり忍殺TRPGだ

292 24/03/06(水)18:36:24 No.1164783845

子鬼なら躊躇うかもしれない…

293 24/03/06(水)18:37:04 No.1164784058

>発狂とかいうワード使って印象操作しようとするのもあんま良くないけどね… そう言って印象操作をするのも良くないよ

294 24/03/06(水)18:37:06 No.1164784075

BG3なら子供のゴブリンもそれなりのクズだったな

295 24/03/06(水)18:37:44 No.1164784270

善悪は置いといてここでピリピリしてる奴がテーブルトーク出来ると思えないんですけど

296 24/03/06(水)18:38:00 No.1164784352

GMの倫理観をPLに押し付けるスタイルは30年ほど古い

297 24/03/06(水)18:38:00 No.1164784354

>昔は慈悲を見せないとシナリオ失敗になるケースあったからな T&Tなら容赦なく経験値にされていた アライメントがないのってこわいね

298 24/03/06(水)18:38:04 No.1164784374

赤字だからって鸚鵡返しだなんてそんな…

299 24/03/06(水)18:38:41 No.1164784576

>赤字だからって鸚鵡返しだなんてそんな… 刺さった?

300 24/03/06(水)18:38:44 No.1164784589

殺人鬼をPCにしたいとか言い出すのがそもそも悪い

301 24/03/06(水)18:39:01 No.1164784669

基本的に寛容であるべきなのはそうだけど寛容であることを押し付けて我を通すのはまた違う話ぞ

302 24/03/06(水)18:39:05 No.1164784689

真面目にトークする気が無い奴は帰れよ

303 24/03/06(水)18:39:09 No.1164784706

>善悪は置いといてここでピリピリしてる奴がテーブルトーク出来ると思えないんですけど 壺によくいるスレで喚くのが楽しいタイプじゃなかろうか

304 24/03/06(水)18:39:32 No.1164784812

何かにつけて学級会するの大好きな奴いるからな… それが目当てなんだろう

305 24/03/06(水)18:39:47 No.1164784901

>GMの倫理観をPLに押し付けるスタイルは30年ほど古い むしろ今は卓開始前のセッションゼロで全員のその辺の価値観すり合わせてやれって言われてるから最新のスタイルだぞ

306 24/03/06(水)18:40:05 No.1164785001

俺がやりたいのはセッションであって議論じゃないんだよ

307 24/03/06(水)18:40:07 No.1164785011

逆に訊きたいんだけど冒険者だと大なり小なり殺しに手を染めることになると思うのに清廉潔白じゃないといけないんだろうか

308 24/03/06(水)18:40:21 No.1164785102

>>GMの倫理観をPLに押し付けるスタイルは30年ほど古い >むしろ今は卓開始前のセッションゼロで全員のその辺の価値観すり合わせてやれって言われてるから最新のスタイルだぞ なのでみんなとあわないようなのでさよならねは希にある

309 24/03/06(水)18:40:26 No.1164785132

1分で答えよ!

310 24/03/06(水)18:41:00 No.1164785315

むり!

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