虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/03/06(水)11:52:57 ここは... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1709693577542.png 24/03/06(水)11:52:57 No.1164686385

ここは毎朝のようにスレ立つけどTRPG業界人でも潜んでるんだろうか…

1 24/03/06(水)11:54:46 No.1164686794

いるかいないかで言えばいるだろうけどスレの惨状を見るに立ててるのは普通の人だと思うぜ

2 24/03/06(水)11:55:28 No.1164686950

業界人がいたとして毎日imgで立てていると考えると…

3 24/03/06(水)11:56:51 No.1164687250

宣伝にはなるからな… 卓も立てれば確実に商品は売れるわけだし…

4 24/03/06(水)11:58:01 No.1164687508

どうやって業界人になるのだろう 売り込み?

5 24/03/06(水)12:00:26 No.1164688083

>どうやって業界人になるのだろう >売り込み? 就活

6 24/03/06(水)12:01:39 No.1164688357

翻訳やって入るのが早そう

7 24/03/06(水)12:03:30 No.1164688790

>卓も立てれば確実に商品は売れるわけだし… 営業の為に「」やシャンカーになるの頭おかしくなりそう

8 24/03/06(水)12:03:48 No.1164688852

スレ立てなんて誰でもできるだろ…

9 24/03/06(水)12:05:14 No.1164689184

忍殺やりたいな……スズメバチの黄色卓的な忍殺語使わない縛りかつシリアスなやつ なお私は偶然imgに来てレスをしていますほんやくチームとは実際無関係

10 24/03/06(水)12:05:37 No.1164689276

匿名掲示板で相手の素性を透視しようとするやつは狂人だぜ? CoCでプレイヤーの神話知識ないのにメタ知識で黒幕の神話生物言い当ててくるやつくらいの狂人だ

11 24/03/06(水)12:06:31 No.1164689486

連日卓の募集が来ては即成立してた頃ならまだしも…

12 24/03/06(水)12:08:47 No.1164690075

判定を全て覇気で済ませるワンピースTRPGが生まれたら業界人がここに入り浸ってる可能性を考えてもいい

13 24/03/06(水)12:09:44 No.1164690334

>営業の為に「」やシャンカーになるの頭おかしくなりそう 定型に反応するようになって周囲からメンタル心配されちゃうんだ…

14 24/03/06(水)12:10:32 No.1164690553

>どうやって業界人になるのだろう >売り込み? FEARの丹藤武敏は入社より前にトーキョーN◎VAのシナリオをFEARに投稿し続けていて社長が会って直接シナリオ執筆依頼をした時には既に新しいシナリオを用意してあったとFEAR社長が言ってた

15 24/03/06(水)12:10:40 No.1164690596

>判定を全て覇気で済ませるワンピースTRPGが生まれたら業界人がここに入り浸ってる可能性を考えてもいい ワンピースのTRPGはありそうでないな…

16 24/03/06(水)12:12:04 No.1164691008

ここで宣伝してユーザー何人増えるよ? img全体で2000人でここなんて3桁人数みてもいないんだぞ

17 24/03/06(水)12:13:40 No.1164691492

>img全体で2000人でここなんて3桁人数みてもいないんだぞ 2000人ってどこの数字だ

18 24/03/06(水)12:14:08 No.1164691644

swで前衛シューターやってみたいがやっぱりおこられるかしら そもそもどんなビルドにするかも決まってないが

19 24/03/06(水)12:14:27 No.1164691745

>ここで宣伝してユーザー何人増えるよ? >img全体で2000人でここなんて3桁人数みてもいないんだぞ 人の少ない昼間の今で3000人いるわけだがいつの時代?

20 24/03/06(水)12:14:39 No.1164691805

>ワンピースのTRPGはありそうでないな… キャラ物は受けないから… かと言ってあの世界で自由に冒険したいかっていうとそうでもない…

21 24/03/06(水)12:15:08 No.1164691950

>swで前衛シューターやってみたいがやっぱりおこられるかしら >そもそもどんなビルドにするかも決まってないが 止めて欲しい 何もできないターンができるわけだし

22 24/03/06(水)12:15:55 No.1164692217

対魔忍TRPGいつか出ないかなとかは思ってる

23 24/03/06(水)12:16:07 No.1164692283

D&DでDMやってるんだけどさ話の流れで事件の黒幕はドワーフの遺跡に眠る秘宝を狙う邪悪なネクロマンサーってことになったんだけど 邪悪なネクロマンサーが狙いそうなドワーフの遺跡に眠る秘宝が思い浮かばなくて困ってる

24 24/03/06(水)12:16:17 No.1164692346

>止めて欲しい >何もできないターンができるわけだし やっぱだめか つまらんな

25 24/03/06(水)12:16:18 No.1164692353

>swで前衛シューターやってみたいがやっぱりおこられるかしら >そもそもどんなビルドにするかも決まってないが めちゃくちゃ横伸ばし環境でないと無理

26 24/03/06(水)12:16:47 No.1164692490

ニンジャシリアスは歓迎だけど忍殺語やスラング一切禁止って言われるとなぁ

27 24/03/06(水)12:18:29 No.1164693071

毎スレ1000とはいかずとも500余裕で超えるぜなら業界人がわざわざなんかするかもしれんが場末すぎて費用効果悪すぎだわ

28 24/03/06(水)12:18:57 No.1164693216

だめなビルドはみんな試して駄目だったから駄目なんだよ 前衛シューターとかばうファイターはもう諦めるんだ

29 24/03/06(水)12:19:48 No.1164693496

前衛シューターって前に出る意味ある?

30 24/03/06(水)12:19:55 No.1164693527

>CoCでプレイヤーの神話知識ないのにメタ知識で黒幕の神話生物言い当ててくるやつくらいの狂人だ そういう事する奴はサクッと神話知識70ぐらいプレゼントするわ

31 24/03/06(水)12:19:56 No.1164693531

>キャラ物は受けないから… >かと言ってあの世界で自由に冒険したいかっていうとそうでもない… 海洋ファンタジーは需要ないんだろうか 飛空艇で空飛んじゃうほうがいいのかな

32 24/03/06(水)12:20:24 No.1164693681

TRPG配信全盛期にわざわざここでやる意味もないわけだしな…

33 24/03/06(水)12:20:40 No.1164693779

前衛シューターはいきなりレベル7以上のPC作って始めるとかならともかくそれ未満だと不安要素が多すぎる なんなら取った後でも他の前衛と比べて脆いのは変わらんし…

34 24/03/06(水)12:20:43 No.1164693792

>判定を全て覇気で済ませるワンピースTRPGが生まれたら業界人がここに入り浸ってる可能性を考えてもいい 番長学園でもそこまで雑じゃねーぞ

35 24/03/06(水)12:20:50 No.1164693832

>前衛シューターとかばうファイターはもう諦めるんだ かばうファイターも駄目なんだ 思ったより全然自由度ないのね

36 24/03/06(水)12:21:08 No.1164693919

>D&DでDMやってるんだけどさ話の流れで事件の黒幕はドワーフの遺跡に眠る秘宝を狙う邪悪なネクロマンサーってことになったんだけど >邪悪なネクロマンサーが狙いそうなドワーフの遺跡に眠る秘宝が思い浮かばなくて困ってる 実際ネクロマンサーとしては秘宝である必要はないとは個人的には思う 眠っているドワーフ達の遺体や霊や魂そのものがネクロマンサーの利益でアイテム自体は二の次というのはどうだろう ゲームのアイスウインドデイルだとリッチ化するエネルギーと防衛システムのためにドワーフの城塞乗っ取ったやつおったからな

37 24/03/06(水)12:21:19 No.1164693974

7レベルで射手の体術持っても1ターン目攻撃できないからな

38 24/03/06(水)12:21:49 No.1164694147

>前衛シューターって前に出る意味ある?まあ版権キャラ再現ビルドだから弱いとは思ってる

39 24/03/06(水)12:22:00 No.1164694208

>なんなら取った後でも他の前衛と比べて脆いのは変わらんし… グラップラー「?」 バトルダンサー「?」

40 24/03/06(水)12:22:39 No.1164694413

庇うファイターは前衛シューターほどじゃないよ 問題は人数が少ない卓に居ると困るってだけだ

41 24/03/06(水)12:22:46 No.1164694455

>海洋ファンタジーは需要ないんだろうか 海はね…面倒臭えんだ…

42 24/03/06(水)12:23:13 No.1164694592

>グラップラー「?」 お前カウンターがある分まだ体術シューターよりマシだろ

43 24/03/06(水)12:23:19 No.1164694630

>>海洋ファンタジーは需要ないんだろうか >海はね…面倒臭えんだ… 大抵船の上での戦いになるだろうし

44 24/03/06(水)12:23:37 No.1164694726

>判定を全て覇気で済ませるワンピースTRPGが生まれたら業界人がここに入り浸ってる可能性を考えてもいい ザ・ループ方式で悪魔の実の能力と覇気でなんとかするゲームならすんなりできそう 問題はなかなか行為判定に成功しないから原作の雰囲気が損なわれる点だな

45 24/03/06(水)12:23:39 No.1164694741

かばうファイターは庇いたい相手が大体後衛っていう悲しみ …投擲かばうファイター!

46 24/03/06(水)12:24:00 No.1164694851

CoCは海洋ファンタジーと言い張ってみる

47 24/03/06(水)12:24:03 No.1164694860

想定された挙動と真逆の事できないのは自由っていうか… かばうできないのはそうですね

48 24/03/06(水)12:24:46 No.1164695079

忍殺リレー立てようとは前から思ってるけど準備が遅々として進んでいないのだ! 部屋とかはともかく要項だけでもまとめて募集始めるべきか 私は実際フリーのNMであり公式とは無関係

49 24/03/06(水)12:25:18 No.1164695258

2.5の投擲ってびっくりするくらい特技乗らないんだよな

50 24/03/06(水)12:26:12 No.1164695541

>2.5の投擲ってびっくりするくらい特技乗らないんだよな 正直D&D5版のがターシャ込みで優遇されてるレベルで投擲寂しいからな…

51 24/03/06(水)12:26:39 No.1164695688

>忍殺リレー立てようとは前から思ってるけど準備が遅々として進んでいないのだ! >部屋とかはともかく要項だけでもまとめて募集始めるべきか >私は実際フリーのNMであり公式とは無関係 リレーならもういきなり募集かけていいと思う 参加者のやりたいことを聞けば方向性は固まるし

52 24/03/06(水)12:26:46 No.1164695734

違うエリアにいる相手もかばえるならかばうファイターもありだったのかな…

53 24/03/06(水)12:26:56 No.1164695800

>前衛シューターって前に出る意味ある? 流派で自分が乱戦中の時だけ使えるやつがあった気がする

54 24/03/06(水)12:27:01 No.1164695834

あれ?SWのシューターって装備制限ないっけ? なけりゃかばうシューターは出来そうだな 狙撃は主動作だしあんまり宣言特技使わないし

55 24/03/06(水)12:27:26 No.1164695973

>忍殺リレー立てようとは前から思ってるけど準備が遅々として進んでいないのだ! >部屋とかはともかく要項だけでもまとめて募集始めるべきか 部屋はあれば相談とかできるからあった方がいいと思う シナリオは出たとこ勝負でいい

56 24/03/06(水)12:27:58 No.1164696161

>参加者のやりたいことを聞けば方向性は固まるし いや方向性はある程度募集段階で決めといてほしいかな…… ◯◯は協議で決めますって始めて面白くまとまることマジで稀有だよ

57 24/03/06(水)12:28:10 No.1164696230

製作者的には乱戦で足止めしてるのがかばうみたいなもんだろみたいな想定なのかな…

58 24/03/06(水)12:28:20 No.1164696270

>違うエリアにいる相手もかばえるならかばうファイターもありだったのかな… あと範囲攻撃をある程度軽減できる必要もあると思う…

59 24/03/06(水)12:28:53 No.1164696478

あとバトルダンサーもこれ別に優位性無いな?ってなってる気がする かばうとか前衛シューターほど問題点がないから気にされてないけど

60 24/03/06(水)12:29:02 No.1164696528

シューターならかばう取る前に誤射防ぎとか火力上げて確実に敵倒してくれねえかな…

61 24/03/06(水)12:29:10 No.1164696570

>swで前衛シューターやってみたいがやっぱりおこられるかしら >そもそもどんなビルドにするかも決まってないが 射手の体術抜いて足捌き取って防護点盛る形は一応ある 前衛が脆い場合は有用っちゃぁ有用

62 24/03/06(水)12:29:18 No.1164696618

書き込みをした人によって削除されました

63 24/03/06(水)12:29:34 No.1164696699

SWの円形にデカくなってくる乱戦エリアはどうしても脳内で昔のアニメみたいな土埃上げながらボコスカしてたまに手足頭が飛び出すコミカルな奴イメージしちゃう

64 24/03/06(水)12:29:38 No.1164696716

>違うエリアにいる相手もかばえるならかばうファイターもありだったのかな… 最低でも魔法庇えるか回避判定に失敗したら庇えるのどっちか無いとダメだと思う

65 24/03/06(水)12:30:00 No.1164696824

接触だけでなく仕掛けないと乱戦になりませんよもよくわからない そのくせ移動妨害はできる なんじゃこりゃ

66 24/03/06(水)12:30:45 No.1164697082

>製作者的には乱戦で足止めしてるのがかばうみたいなもんだろみたいな想定なのかな… 2.0の時によそっていうかFEARでなんか人気だからよくわかんないけど載せたろ!で理解も研究もしないまま今に至ってる感じ

67 24/03/06(水)12:30:57 No.1164697147

きっと次にでる戦闘系の拡張サプリでグリッド戦闘が実装されてかばうも有用特技に躍り出るんだ 俺はそう信じてる

68 24/03/06(水)12:31:31 No.1164697311

>シューターならかばう取る前に誤射防ぎとか火力上げて確実に敵倒してくれねえかな… まあ身内用のお遊び版権キャラ想定だったんだがやめとくよ

69 24/03/06(水)12:31:32 No.1164697321

SWといえば水風船を投げてる時代は終わったのか…

70 24/03/06(水)12:31:35 No.1164697334

SWのかばうそんなに弱い?って思ったけど FEARのカバーリング技能が強いとも言えそう

71 24/03/06(水)12:31:59 No.1164697437

移動妨害もこう…機会攻撃を何となく入れてみたんだろうなって…

72 24/03/06(水)12:32:43 No.1164697655

>移動妨害もこう…機会攻撃を何となく入れてみたんだろうなって… いや移動妨害はないと前衛が速攻で後衛まで到達してボコり始めるからないと困る…

73 24/03/06(水)12:33:08 No.1164697800

>SWのかばうそんなに弱い?って思ったけど >FEARのカバーリング技能が強いとも言えそう 冒企系のカバーリングも大抵強いというかダメージコントロールがしやすい SNEはその辺より別のところを重視してるんだろう…たぶん

74 24/03/06(水)12:33:16 No.1164697848

>>シューターならかばう取る前に誤射防ぎとか火力上げて確実に敵倒してくれねえかな… >まあ身内用のお遊び版権キャラ想定だったんだがやめとくよ 身内みんながいいよって言ってるなら俺らがとやかく言う権利ない

75 24/03/06(水)12:33:21 No.1164697871

上級以上やろうとすると制限移動とかアレな部分ばっかり目立つからな …これで最初簡易(標準)戦闘なかったって言うんだから参るね

76 24/03/06(水)12:33:37 No.1164697937

>あとバトルダンサーもこれ別に優位性無いな?ってなってる気がする >かばうとか前衛シューターほど問題点がないから気にされてないけど 宣言特技ひとつ貰えるのはレベル上がる程効いてくる 高レベルマジ強い

77 24/03/06(水)12:34:10 No.1164698099

>…これで最初簡易(標準)戦闘なかったって言うんだから参るね ただ標準は標準でいくつもの特技やら魔法がパワーダウンするからあんまり好きじゃない!

78 24/03/06(水)12:34:16 No.1164698123

まずだけど前に出て射撃する意味がなんもないからな

79 24/03/06(水)12:34:36 No.1164698223

>身内みんながいいよって言ってるなら俺らがとやかく言う権利ない わかる 楽しくやれればOKだしGMも周りもいいよって言ってるならそれが一番いいんだ

80 24/03/06(水)12:34:51 No.1164698307

>まずだけど前に出て射撃する意味がなんもないからな リベリオンしたかったんや

81 24/03/06(水)12:34:55 No.1164698331

>高レベルマジ強い でもバトルダンサーで使いたい宣言特技ってあるか? どれも他所の劣化にしかならんような気がするんだよな 劣化といっても致命的じゃ無いなら問題にはならないと思ってるけど

82 24/03/06(水)12:34:57 No.1164698336

それやって強くねえなこれ~とか言い出さなきゃ何でも良いぜ!

83 24/03/06(水)12:34:58 No.1164698345

>まずだけど前に出て射撃する意味がなんもないからな 射程ある分威力低めだしな

84 24/03/06(水)12:35:36 No.1164698522

>>まずだけど前に出て射撃する意味がなんもないからな >リベリオンしたかったんや 銃を使う流派が割と最近のサプリにあったと思うのでそっちでいこう! あとはまぁほぼ禁句だが別のシステムなどで…

85 24/03/06(水)12:35:37 No.1164698527

あくまで野良想定ならやめとけってレベルで弱いというだけだからな 身内相手のお遊びなら大体の事はありだ

86 24/03/06(水)12:35:40 No.1164698551

よしじゃあバードを何とか活かそうぜ!!

87 24/03/06(水)12:36:01 No.1164698652

バトルダンサーって普通に火力トップレベルでは

88 24/03/06(水)12:36:16 No.1164698730

まよキンなら光量射程の関係で前に出て射撃はするけど…

89 24/03/06(水)12:36:50 No.1164698917

>身内みんながいいよって言ってるなら俺らがとやかく言う権利ない TRPG歴時代まだ浅いから一般的感覚だとどんなもんだろて感じてもあったんだ 見返すと変な雰囲気にしてたかもしれんしすまんね

90 24/03/06(水)12:36:55 No.1164698945

>よしじゃあバードを何とか活かそうぜ!! ドラム担いでゴーレムに殴らせつつ【ララバイ】を投げ続けると2ターンに1回敵の手番をすっ飛ばせるヤバい奴になれる!

91 24/03/06(水)12:36:59 No.1164698961

>まずだけど前に出て射撃する意味がなんもないからな 鷹の目やターゲッティングがいらなくなったりはする 鷹の目抜いて武器習熟上げてDPS上げるとかな

92 24/03/06(水)12:37:01 No.1164698970

>銃を使う流派が割と最近のサプリにあったと思うのでそっちでいこう! あれ7レベルというか射手の体術必須なんすよ で、銃使い前提だから移動すると攻撃はおろか弾込めができないんだよね マギテックの魔法だから

93 24/03/06(水)12:37:06 No.1164698992

旧版なら前衛で2丁拳銃してショットガンバレットばら撒くのが滅茶苦茶強かったけど 強すぎて禁止されたからな

94 24/03/06(水)12:37:54 No.1164699258

>まよキンなら光量射程の関係で前に出て射撃はするけど… 敵本陣にヤバイ級エネミーがいる時は本当に頼りになる あと白兵よりも攻撃回数稼ぎやすいのは好きよ

95 24/03/06(水)12:38:03 No.1164699290

>旧版なら前衛で2丁拳銃してショットガンバレットばら撒くのが滅茶苦茶強かったけど >強すぎて禁止されたからな 1Hでもショットガンバレットが使えたんだっけ? そりゃ強いに決まってるわ…

96 24/03/06(水)12:38:28 No.1164699418

>>高レベルマジ強い >でもバトルダンサーで使いたい宣言特技ってあるか? >どれも他所の劣化にしかならんような気がするんだよな >劣化といっても致命的じゃ無いなら問題にはならないと思ってるけど 必殺攻撃使ったことない人…?

97 24/03/06(水)12:38:34 No.1164699442

でもまよキンってハウスルールで弄らないと狙ったビルド組めないからなあ…

98 24/03/06(水)12:38:54 No.1164699543

>まよキンなら光量射程の関係で前に出て射撃はするけど… 光量が十分なら【おばけだぞ~】とか【クラッカー】で位置下げられても問題のないアタッカーになれるのは強みの一つだと思う

99 24/03/06(水)12:39:15 No.1164699673

>バトルダンサーって普通に火力トップレベルでは 全力攻撃3にならないし必殺攻撃はフェンサーより回らないし両手利きだと3回殴れるグラップラーの方が強いから火力トップにはまずならんよ 変幻自在使って何とかするのが想定されてるんだろうけどそうすると防御力の弱さが響く…

100 24/03/06(水)12:39:19 No.1164699691

>でもまよキンってハウスルールで弄らないと狙ったビルド組めないからなあ… さあ君も【悟りの書】を作る作業に戻るんだ

101 24/03/06(水)12:39:25 No.1164699720

ジョブのことならルルブ内に自由に決めていいルールがあるぞ

102 24/03/06(水)12:39:50 No.1164699863

>ニンジャシリアスは歓迎だけど忍殺語やスラング一切禁止って言われるとなぁ 忍殺語分かんない!ハードル高い!って意見も偶に見るし偶には雰囲気ガラッと変えるのもいいかなって

103 24/03/06(水)12:40:17 No.1164700008

>でもまよキンってハウスルールで弄らないと狙ったビルド組めないからなあ… 初期ジョブの自由選択が基本ルルブ掲載とはいえ拡張ルール扱いなのは正直欺瞞だと思ってる!

104 24/03/06(水)12:40:22 No.1164700028

>ただ標準は標準でいくつもの特技やら魔法がパワーダウンするからあんまり好きじゃない! 標準戦闘が一番ラク もう数直線出していちいち計算したくない…

105 24/03/06(水)12:40:42 No.1164700133

>>ニンジャシリアスは歓迎だけど忍殺語やスラング一切禁止って言われるとなぁ >忍殺語分かんない!ハードル高い!って意見も偶に見るし偶には雰囲気ガラッと変えるのもいいかなって 火蛇好きだし実際興味がある

106 24/03/06(水)12:41:29 No.1164700374

ニンジャスラング禁止だとイヤーッ!グワーッ!もだめか?

107 24/03/06(水)12:41:50 No.1164700470

多分標準戦闘をさらに3か5くらいに分割したマップが良いんだろうなと思ってはいる 3*3か5*5くらいでマス間は良い感じの距離で…

108 24/03/06(水)12:42:00 No.1164700533

バトダンはフェンサーと違ってクソ重い武器持てるんですよ

109 24/03/06(水)12:42:07 No.1164700571

イヤーッ!が喰らえーっ!とかトドメだーッ!になる感じなのでは

110 24/03/06(水)12:42:10 No.1164700583

>初期ジョブの自由選択が基本ルルブ掲載とはいえ拡張ルール扱いなのは正直欺瞞だと思ってる! ランダム性を楽しんでほしいんだとは思う 初期ジョブスキルで産廃みたいなの無くなったし そもそも完全ランダムじゃなくなったし

111 24/03/06(水)12:42:16 No.1164700617

卓立てたいんだけどどうすれば…半Pすると折角買ったルルブが勿体無いし

112 24/03/06(水)12:42:20 No.1164700634

>標準戦闘が一番ラク >もう数直線出していちいち計算したくない… こういう話を聞くとやっぱグリッド戦闘で射程視界くらいのが戦闘のハードルとしては限界なのかなって思う でも楽しいんですよ…DnDとかでグリッド上に物差し充てるの…

113 24/03/06(水)12:42:40 No.1164700725

>3*3か5*5くらいでマス間は良い感じの距離で… これスクエア戦闘じゃない?

114 24/03/06(水)12:42:55 No.1164700818

>卓立てたいんだけどどうすれば…半Pすると折角買ったルルブが勿体無いし ユドナリウムとかココフォリアとかで部屋を作る! 募集掲示板で募集トピックを建てる! スレで宣伝する! 卓できた!

115 24/03/06(水)12:42:57 No.1164700839

忍殺語は使える使えないだけじゃなくて解像度の違いも出るから苦手 イヤグワぐらいしかわかんない人にとって なんたる砂嵐的カラテ歯車の真空が生み出す破壊エネルギーか!!ってすぐさま言える人ははえー…ってなる

116 24/03/06(水)12:43:26 No.1164700970

ねえねえNASAが出したTRPGってどうなのあらすじだと楽しそうだけど英語アレルギーで死んだから呼んだ人教えて

117 24/03/06(水)12:43:27 No.1164700976

>これスクエア戦闘じゃない? そうなってくれると良いなって でもSNEのことだから1マス1m四方で何も変わらなくない?ってのをお出しするんじゃ無いかと言う不安がある

118 24/03/06(水)12:43:37 No.1164701028

>多分標準戦闘をさらに3か5くらいに分割したマップが良いんだろうなと思ってはいる >3*3か5*5くらいでマス間は良い感じの距離で… そこでこちらのスカベンチャー(廃棄世界版)!

119 24/03/06(水)12:44:02 No.1164701152

>ねえねえNASAが出したTRPGってどうなのあらすじだと楽しそうだけど英語アレルギーで死んだから呼んだ人教えて あれはそもそもTRPGシステムじゃなくてシナリオだ ただシステムを限定してないのでいろんなので遊べるよ!とのこと

120 24/03/06(水)12:44:15 No.1164701216

>>卓立てたいんだけどどうすれば…半Pすると折角買ったルルブが勿体無いし >ユドナリウムとかココフォリアとかで部屋を作る! >募集掲示板で募集トピックを建てる! >スレで宣伝する! >卓できた! 有難う!

121 24/03/06(水)12:44:17 No.1164701223

>でも楽しいんですよ…DnDとかでグリッド上に物差し充てるの… 楽しいけど 三角関数持ち出すようになって終わりを感じたのでもうやってない

122 24/03/06(水)12:44:41 No.1164701346

業界人というか作者らしき人物がオンセで紛れ込んでたっぽいことはあったな ちょっと和マンチして卓で暴れたら卓終了翌日にエラッタ改訂で穴塞がれた

123 24/03/06(水)12:44:44 No.1164701356

>ただシステムを限定してないのでいろんなので遊べるよ!とのこと やるか?同じシナリオ祭りを…

124 24/03/06(水)12:45:12 No.1164701496

>やるか?同じシナリオ祭りを… ダブルクロスを選ぶぜ!!

125 24/03/06(水)12:45:22 No.1164701555

忍殺は公式も普通の会話やルールブック内だとスラング使わないし普通にやるのがスタンダードだと思う

126 24/03/06(水)12:45:23 No.1164701560

>ちょっと和マンチして卓で暴れたら卓終了翌日にエラッタ改訂で穴塞がれた 誰なんだ…???

127 24/03/06(水)12:45:24 No.1164701565

>>でも楽しいんですよ…DnDとかでグリッド上に物差し充てるの… >楽しいけど >三角関数持ち出すようになって終わりを感じたのでもうやってない ユドナリウムリリィあたりで射程範囲機能使うのが一番楽だと思う というかコレなしでサイバーパンクREDだのDnDしたくない!

128 24/03/06(水)12:45:31 No.1164701602

>>バトルダンサーって普通に火力トップレベルでは >全力攻撃3にならないし必殺攻撃はフェンサーより回らないし両手利きだと3回殴れるグラップラーの方が強いから火力トップにはまずならんよ >変幻自在使って何とかするのが想定されてるんだろうけどそうすると防御力の弱さが響く… 高レベルリレーで15レベルまでバトルダンサー使ったけど フェンサーと違って重い武器無理なく使えるからフェンサーのC値減少分差っ引いても必殺使いとして火力に引け目は感じなかったかなぁ

129 24/03/06(水)12:46:12 No.1164701812

>というかコレなしでサイバーパンクREDだのDnDしたくない! 技術は進歩するものだな

130 24/03/06(水)12:46:13 No.1164701820

>忍殺は公式も普通の会話やルールブック内だとスラング使わないし普通にやるのがスタンダードだと思う 地の文=サンがトンチキなだけで登場人物同士の会話は割とハードボイルドだしな…

131 24/03/06(水)12:46:40 No.1164701919

ボスを追い込むとそのまま消化試合になりがちなのがあんまり好きじゃないから神我狩のボスが残りHPに応じて強化されるシステムが好きなんだけど似たようなシステムってあったりする?

132 24/03/06(水)12:46:47 No.1164701949

>地の文=サンがトンチキなだけで登場人物同士の会話は割とハードボイルドだしな… オタッシャデー!とか言うけど…

133 24/03/06(水)12:47:05 No.1164702027

忍殺語ってブッダファックとかブッダシットとかカッコいい悪態も禁止なんです…?

134 24/03/06(水)12:47:26 No.1164702124

>忍殺語ってブッダファックとかブッダシットとかカッコいい悪態も禁止なんです…? (カッコいいか…?)

135 24/03/06(水)12:47:40 No.1164702200

数字のやり取り楽しい~!とキャラクターのなりきり楽しい~! を行ったり来たりしてる 今は後者だからあんまりサイコロ振りたくない

136 24/03/06(水)12:47:43 No.1164702216

書き込みをした人によって削除されました

137 24/03/06(水)12:48:05 No.1164702331

>ボスを追い込むとそのまま消化試合になりがちなのがあんまり好きじゃないから神我狩のボスが残りHPに応じて強化されるシステムが好きなんだけど似たようなシステムってあったりする? アマデウスは戦闘がほぼ3ラウンドしかないのと後半になるにつれて黒のインガが増えがちなのですごい速度で敵味方が強化されながら削り合いになる 割とPC側が死ぬ

138 24/03/06(水)12:48:25 No.1164702437

>忍殺語ってブッダファックとかブッダシットとかカッコいい悪態も禁止なんです…? ボーシッ! トーリボーシッ!

139 24/03/06(水)12:48:57 No.1164702587

追い込んだらパワーアップみたいなのはやると楽しいよなって 復活してからエネミー専用能力起動したりとか

140 24/03/06(水)12:48:58 No.1164702593

>>ちょっと和マンチして卓で暴れたら卓終了翌日にエラッタ改訂で穴塞がれた >誰なんだ…??? 同人TRPGなんだけど特技で「指定したPCかNPCとタイマンでシーン作れる」って特技があったから それ悪用して嘘を信じ込ませる特技使って草加雅人ムーブしてたら 出会い特技の方へ「GMやPLに拒否権はあります」と急にエラッタで挟まれた

141 24/03/06(水)12:49:19 No.1164702696

>忍殺語ってブッダファックとかブッダシットとかカッコいい悪態も禁止なんです…? スッゾコラーッ!

142 24/03/06(水)12:49:31 No.1164702774

もっと気軽に投了していいと思うんだよな 大勢決まった戦闘続けるとろくなことないし(三下で必殺出しながら)

143 24/03/06(水)12:49:34 No.1164702790

>>>ちょっと和マンチして卓で暴れたら卓終了翌日にエラッタ改訂で穴塞がれた >>誰なんだ…??? >同人TRPGなんだけど特技で「指定したPCかNPCとタイマンでシーン作れる」って特技があったから >それ悪用して嘘を信じ込ませる特技使って草加雅人ムーブしてたら >出会い特技の方へ「GMやPLに拒否権はあります」と急にエラッタで挟まれた そりゃ相手も中身は人間なんだからそれやったらそうなるんじゃねーかな!

144 24/03/06(水)12:50:42 No.1164703069

>出会い特技の方へ「GMやPLに拒否権はあります」と急にエラッタで挟まれた こっそりタイトル教えて欲しい 後でチェックするから

145 24/03/06(水)12:50:45 No.1164703093

倒れるが復活能力で体力半減して復活!更に【怪物化】で巨大化するぜ!!はやったら中々盛り上がってくれた やっぱデカい敵いいよな!

146 24/03/06(水)12:50:56 No.1164703137

本人じゃなくてもその人と親しい人が参加してて「こういうことがあったんでエラッタ出来ませんか?」って連絡行ったとかもあるんじゃね

147 24/03/06(水)12:51:12 No.1164703209

((俺の方が現実見てるし…)) ってロマンチスト同士のレスバおもしれ~~~

148 24/03/06(水)12:51:36 No.1164703304

>アマデウスは戦闘がほぼ3ラウンドしかないのと後半になるにつれて黒のインガが増えがちなのですごい速度で敵味方が強化されながら削り合いになる >割とPC側が死ぬ アマデウスは触った事なかったな…ありがとうチェックしてみる

149 24/03/06(水)12:51:50 No.1164703367

自分のお問合せがエラッタやQAに載るとなんか誇らしさはある QA見てコンボ出来た!!!

150 24/03/06(水)12:52:18 No.1164703494

人間同士でやってるゲームで感情に介入して好き勝手するぜ!はそりゃやり方次第で嫌われるわ!

151 24/03/06(水)12:52:35 No.1164703567

翌日エラッタ出たから関係者がいた!てなる思考はちょっと怖いかな…

152 24/03/06(水)12:52:41 No.1164703589

アマデウス興味あるけどサンプルしか触ったことないしシナリオ集もないからシナリオ作る時のバランスわかんねえんだよな…

153 24/03/06(水)12:52:41 No.1164703592

>>出会い特技の方へ「GMやPLに拒否権はあります」と急にエラッタで挟まれた >こっそりタイトル教えて欲しい >後でチェックするから もう死んだやつだけど仮面ライダーTRPG TS草加をPCにして公募卓でサンプルシナリオ遊んでた

154 24/03/06(水)12:53:42 No.1164703863

たまに昔やった悪事を自慢げに語るおっさんみたいなノリの「」が出てくるよねここ…

155 24/03/06(水)12:53:58 No.1164703945

>TS草加をPCにして公募卓でサンプルシナリオ遊んでた 公募卓ならそりゃ公式に改善情報流れるだろ!

156 24/03/06(水)12:54:04 No.1164703980

>アマデウス興味あるけどサンプルしか触ったことないしシナリオ集もないからシナリオ作る時のバランスわかんねえんだよな… サンプルシナリオ1がリミット(サイクル)1しかなくてやるべきことがカツカツなのあんまよくないよなアレ…

157 24/03/06(水)12:54:37 No.1164704117

>たまに昔やった悪事を自慢げに語るおっさんみたいなノリの「」が出てくるよねここ… どこでも出てくる

158 24/03/06(水)12:54:39 No.1164704124

場の状況引っ掻き回すのをPL側でやるのはちょっとね…

159 24/03/06(水)12:54:40 No.1164704131

>たまに昔やった悪事を自慢げに語るおっさんみたいなノリの「」が出てくるよねここ… 普通に気持ち悪い 要するに万引き武勇伝みたいなもんだからな

160 24/03/06(水)12:55:35 No.1164704350

>アマデウス興味あるけどサンプルしか触ったことないしシナリオ集もないからシナリオ作る時のバランスわかんねえんだよな… そこでこの公式サイト掲載のファンシナリオ! https://fujimi-trpg-online.jp/download/amadeus.html ……思ったより高レベル向けが多いな?

161 24/03/06(水)12:56:24 No.1164704540

>いや方向性はある程度募集段階で決めといてほしいかな…… >◯◯は協議で決めますって始めて面白くまとまることマジで稀有だよ そりゃ意見を聞かなくても参加者を楽しませられる自信あるGMの話だわ コンセンサス取るのが丸いのは確か

162 24/03/06(水)12:56:51 No.1164704638

当人たちが楽しかったなら問題ない どうしていつも外から学級会開こうとするやつが出てくるんだ?

163 24/03/06(水)12:57:05 No.1164704714

こことか別の有志オフセに関係者がいたのかも?て話かと思ったら後出しでまるきり前提が変わってるじゃねえか

164 24/03/06(水)12:57:08 No.1164704726

>当人たちが楽しかったなら問題ない >どうしていつも外から学級会開こうとするやつが出てくるんだ? 愚痴が盛り上がると勘違いしてる層と一緒よ

165 24/03/06(水)12:57:51 No.1164704913

>どうしていつも外から学級会開こうとするやつが出てくるんだ? TRPGに限らず外から一方的に批判するのが一番楽しいからだ!

166 24/03/06(水)12:58:29 No.1164705082

かばうはSNEのやつらが流行りだからって適当に作っただけでSNEのやつらはかばうのこと嫌いなんでしょ!!みたいなお前かばうの友達かなんかなのか?みたいな「」ならここで何回か見たことある

167 24/03/06(水)12:58:45 No.1164705142

あんまり外と交わらないことが多いゲームだから 学級会もあるし車輪の再発明もあるしな気がする 各自の鳥取で皆面白く遊べればOKなわけだし

168 24/03/06(水)12:58:49 No.1164705160

業界人がより良い商品を届けるために情報収集するのは構わないが 裁定の疑問とかは放置せずに解決してくれ

169 24/03/06(水)12:59:19 No.1164705277

ようやく遊べたキャラでレビュー見たらハズレ種族と言われてた時の悲しみ

170 24/03/06(水)12:59:31 No.1164705324

まあこういうタイミングでやたら口が悪い奴湧くから同じ奴なんだろうなとは…

171 24/03/06(水)12:59:49 No.1164705411

>業界人がより良い商品を届けるために情報収集するのは構わないが >裁定の疑問とかは放置せずに解決してくれ あとQ&Aは頻繁に更新してくれ もうほぼないけどヒでしか確認できない回答とかも二度とやらんでくれ!

172 24/03/06(水)13:00:00 No.1164705475

スクウェア戦闘は斜め移動をどうするかで揉めるからグリッド戦闘に変えようか迷ってる

173 24/03/06(水)13:00:08 No.1164705506

>まあこういうタイミングでやたら口が悪い奴湧くから同じ奴なんだろうなとは… 黙delが一番よ

174 24/03/06(水)13:00:38 No.1164705614

>各自の鳥取で皆面白く遊べればOKなわけだし 鳥取!?

175 24/03/06(水)13:00:57 No.1164705705

>スクウェア戦闘は斜め移動をどうするかで揉めるからグリッド戦闘に変えようか迷ってる 恥ずかしながらスクエア戦闘とグリッド戦闘の違いがまったくわからん…!

176 24/03/06(水)13:01:15 No.1164705783

鳥取は死語だよ なんたって今の鳥取は都会だから

177 24/03/06(水)13:01:18 No.1164705798

各自の鳥取っていう言い方どっちの意味でも傲慢すぎて嫌い

178 24/03/06(水)13:01:23 No.1164705819

>>各自の鳥取で皆面白く遊べればOKなわけだし >鳥取!? やっぱもう伝わんないよこのスラング!

179 24/03/06(水)13:01:31 No.1164705846

>>いや方向性はある程度募集段階で決めといてほしいかな…… >>◯◯は協議で決めますって始めて面白くまとまることマジで稀有だよ >そりゃ意見を聞かなくても参加者を楽しませられる自信あるGMの話だわ >コンセンサス取るのが丸いのは確か 発起人としてどういうキャンペーンにしたいのかくらいは決めておいてほしいって話を ナチュラルにPLの意見聞かずにやるみたいなすり替えをするのはやめたってくれんか…

180 24/03/06(水)13:02:45 No.1164706111

新参だから突然なんで地方都市出した?てなった

181 24/03/06(水)13:02:53 No.1164706145

鳥取が通用するのは壺だけだろ!?

182 24/03/06(水)13:03:19 No.1164706252

なんならもう壺でも通じないところが多いんじゃないかな…

183 24/03/06(水)13:03:36 No.1164706308

元NPCさんの「」は多い

184 24/03/06(水)13:03:41 No.1164706322

そもそもなんだけどペラペラのフラッシュアニメみたいやつに格好いい要素があるのか?

185 24/03/06(水)13:04:47 No.1164706554

露骨なdel集めはやめろ!

186 24/03/06(水)13:04:59 No.1164706610

TRPGプレイヤーは廃人多いから 主婦も多いんだろうけど

187 24/03/06(水)13:04:59 No.1164706611

>元NPCさんの「」は多い 2chってもう20年くらい前では…

188 24/03/06(水)13:05:09 No.1164706633

>>スクウェア戦闘は斜め移動をどうするかで揉めるからグリッド戦闘に変えようか迷ってる >恥ずかしながらスクエア戦闘とグリッド戦闘の違いがまったくわからん…! なんかこう…1マスが正方形になってるのがスクウェアで1マスが五角形になってるのがグリッド戦闘みたいなつもりで行ったんだけど後者には普通に別の呼び方ありそう…すまん

189 24/03/06(水)13:05:47 No.1164706776

>>元NPCさんの「」は多い >2chってもう20年くらい前では… 恐ろしいことに20年前に学生だったPLなんてのはザラに存在するんだ…

190 24/03/06(水)13:06:34 No.1164706960

卒業しないのってはなる

191 24/03/06(水)13:06:36 No.1164706966

五角形を敷き詰めてマップにするのはかなり無理があるだろ!

192 24/03/06(水)13:07:19 No.1164707117

>なんかこう…1マスが正方形になってるのがスクウェアで1マスが五角形になってるのがグリッド戦闘みたいなつもりで行ったんだけど後者には普通に別の呼び方ありそう…すまん 五角形じゃなく六角形ならヘックスマップだと思われる グリッドとスクエアはたぶん両方とも正方形

193 24/03/06(水)13:08:10 No.1164707304

>卒業しないのってはなる TRPGに限らず趣味は「卒業したよ!」なんて言葉に微塵も信用が置けないぜ!

194 24/03/06(水)13:09:06 No.1164707527

>>卒業しないのってはなる >TRPGに限らず趣味は「卒業したよ!」なんて言葉に微塵も信用が置けないぜ! 俺はCoC卒業したからもう3年くらいCoCやってないもん!

195 24/03/06(水)13:09:23 No.1164707589

>あとQ&Aは頻繁に更新してくれ 年単位で更新しないからなあ 人が多いシステムならXで案内して投稿募ったら順調に潰していけそうだけど 金にならない仕事だからやりたくないか

196 24/03/06(水)13:10:12 No.1164707763

スクエアで斜め移動て揉めるか? 2歩移動じゃ駄目なの?て幼少期からスパロボやFEで飼いなされてると思うが

197 24/03/06(水)13:10:20 No.1164707797

>>>卒業しないのってはなる >>TRPGに限らず趣味は「卒業したよ!」なんて言葉に微塵も信用が置けないぜ! >俺はCoC卒業したからもう3年くらいCoCやってないもん! そうか…

198 24/03/06(水)13:10:47 No.1164707884

メンツが重要なのによく長く続けられるメンツがいるなとしか思えない

199 24/03/06(水)13:11:24 No.1164708017

>メンツが重要なのによく長く続けられるメンツがいるなとしか思えない 長く付き合いのある身内は実際大切なので日頃のコミュニケーションを怠ってはいけない

200 24/03/06(水)13:11:40 No.1164708070

具体的に何のゲームなのか知らんがスクエアで斜め移動が可能かどうかなんてルールで決まってるだろ D&D5版だとオプションで決まるところだし

201 24/03/06(水)13:11:56 No.1164708127

>メンツが重要なのによく長く続けられるメンツがいるなとしか思えない ここで集めたリレーもなんだかんだ2年目になるしいるところにはいるよ

202 24/03/06(水)13:12:26 No.1164708240

>スクエアで斜め移動て揉めるか? >2歩移動じゃ駄目なの?て幼少期からスパロボやFEで飼いなされてると思うが 知ってる限りだとサタスペと神我狩がナナメ移動なし(縦横2マス移動)でD&D5eがナナメ移動アリのはずなので国内だとナナメなしが多いのかもしれない

203 24/03/06(水)13:12:40 No.1164708298

>スクエアで斜め移動て揉めるか? >2歩移動じゃ駄目なの?て幼少期からスパロボやFEで飼いなされてると思うが 単純に斜めに移動を1マスとしていいかどうかをシステム的に決めてしまえばそれで解決する気はする サタスペは移動縦横のみだったかな

204 24/03/06(水)13:13:19 No.1164708425

>スクエアで斜め移動て揉めるか? >2歩移動じゃ駄目なの?て幼少期からスパロボやFEで飼いなされてると思うが 射程も移動もスパロボ式でいいよね…

205 24/03/06(水)13:13:52 No.1164708548

国内システムだとそもそもグリッド戦闘のシステムを神我狩とサタスペしか知らないことに今気づいた

206 24/03/06(水)13:14:16 No.1164708659

斜め移動は距離√2相当で…とやるわけにもいかない

207 24/03/06(水)13:14:24 No.1164708694

>国内システムだとそもそもグリッド戦闘のシステムを神我狩とサタスペしか知らないことに今気づいた メタガはどうだったっけ

208 24/03/06(水)13:14:50 No.1164708799

そもそも公式にグリッドとかなくて戦闘はフィーリングでなんとか… ってなってるシステムをグリッド使って楽にしようってときの話じゃないかな

209 24/03/06(水)13:15:30 No.1164708940

>>国内システムだとそもそもグリッド戦闘のシステムを神我狩とサタスペしか知らないことに今気づいた >メタガはどうだったっけ あとはガンドッグもあるぞ! ナナメ移動はどうだったっけ…

210 24/03/06(水)13:15:35 No.1164708965

>射程も移動もスパロボ式でいいよね… 卓ゲーやる奴らでその両方や派生に全く通ってない人少ないからすぐに共通イメージつくしね

211 24/03/06(水)13:16:06 No.1164709089

あと2週間もしたらソードワールドにグリッド戦闘が来るぜ! きっと色々改善されてるに違いないんだ!

212 24/03/06(水)13:16:14 No.1164709123

えっかばうファイターってダメなの!? いつかやってみたかったんだけど

213 24/03/06(水)13:16:19 No.1164709146

>>射程も移動もスパロボ式でいいよね… >卓ゲーやる奴らでその両方や派生に全く通ってない人少ないからすぐに共通イメージつくしね ごめん両方やってなくて……

214 24/03/06(水)13:16:35 No.1164709216

>あと2週間もしたらソードワールドにグリッド戦闘が来るぜ! >きっと色々改善されてるに違いないんだ! アリアンロッドのスクウェア戦闘そのまま持ってきたら良い感じにならんかね

215 24/03/06(水)13:16:53 No.1164709297

プリンセスウイングもスクウェアだったか

216 24/03/06(水)13:16:58 No.1164709315

>えっかばうファイターってダメなの!? >いつかやってみたかったんだけど ダメとは言わない 言わないけど役に立つ状況はだいぶ限定されるしそこまで強い効果というわけでもない悲しい扱いなんだ…

217 24/03/06(水)13:17:19 No.1164709383

>えっかばうファイターってダメなの!? >いつかやってみたかったんだけど SW2.5なら色々気を付けたほうがいい 4人以下でやられるとまあまあ困る

218 24/03/06(水)13:17:45 No.1164709487

>ごめん両方やってなくて…… そらいるだろうけどたとえ話5人いて全員全く通ってないはわざわざ集めないといないでしょ

219 24/03/06(水)13:18:36 No.1164709673

>えっかばうファイターってダメなの!? >いつかやってみたかったんだけど 範囲攻撃からはかばえない 一番守りたい後衛はそもそも前衛から離れてるのでかばえる距離にいない あたりが不遇の理由としてよく挙げられる まぁ前衛は前立ってるのが一番の仕事だから防御にリソース振ること自体は悪くない

220 24/03/06(水)13:19:05 No.1164709787

かばうファイターと投げっプラーはわざわざ技能あるんだから強いんだろうなと思わせておいてかなり限定的

221 24/03/06(水)13:19:16 No.1164709830

>えっかばうファイターってダメなの!? 公式サイトいわく ・《かばう》の効果が発生する、宣言者と指定キャラクターの適切な位置関係とは、基本戦闘では「同一のエリア内」です。 >・《かばう》効果の発生は、攻撃対象の変更とはみなしません。そのため、たとえば《追加攻撃》で、さらなる攻撃を行うときには、《かばう》宣言者ではなく、もともと狙われていたキャラクターに対して攻撃が行われます。 >・回避力判定で対抗しない魔法や特殊能力から《かばう》ことはできません。宣言者と《かばう》指定のキャラクターが同時に対象となった攻撃からも原則的に《かばう》ことはできません。 >・複数回の宣言ができる場合でも、この特技を1ラウンドに複数回宣言し、複数のキャラクターを《かばう》ことはできません。 なので使いどころが薄い…

222 24/03/06(水)13:19:39 No.1164709906

守りたいであろう後衛は移動しないからファイターとしての技能生かせないし(敵が後衛になだれ込んでるのはもう崩壊してると思う) 守りたいかもしれない軽戦士たちはそもそも自衛できたり移動力が合わなかったりするので…

223 24/03/06(水)13:19:45 No.1164709928

>範囲攻撃からはかばえない まじで? 薙ぎ払いかばっちゃてるわ

224 24/03/06(水)13:20:12 No.1164710021

魔法とか特殊攻撃が庇えないのはまあ許そう 連続攻撃を初撃しか庇えないのは感覚的にもなんかおかしいだろ!

225 24/03/06(水)13:20:22 No.1164710057

>でもSNEのことだから1マス1m四方で何も変わらなくない?ってのをお出しするんじゃ無いかと言う不安がある 1m×1mでもマス内に敵味方居れば乱戦領域とかすれば大分違う 拡大もなしで

226 24/03/06(水)13:20:24 No.1164710067

>>ごめん両方やってなくて…… >そらいるだろうけどたとえ話5人いて全員全く通ってないはわざわざ集めないといないでしょ いやそうでもないと思う…… そんなにメジャーじゃないよスパロボ

227 24/03/06(水)13:21:12 No.1164710248

グリッド戦闘に限らず「こんなん常識だし説明するまでもないな…」と思ってると痛い目を見るぜ!

228 24/03/06(水)13:21:15 No.1164710260

>公式サイトいわく >・《かばう》の効果が発生する、宣言者と指定キャラクターの適切な位置関係とは、基本戦闘では「同一のエリア内」です。 >>・《かばう》効果の発生は、攻撃対象の変更とはみなしません。そのため、たとえば《追加攻撃》で、さらなる攻撃を行うときには、《かばう》宣言者ではなく、もともと狙われていたキャラクターに対して攻撃が行われます。 >>・回避力判定で対抗しない魔法や特殊能力から《かばう》ことはできません。宣言者と《かばう》指定のキャラクターが同時に対象となった攻撃からも原則的に《かばう》ことはできません。 >>・複数回の宣言ができる場合でも、この特技を1ラウンドに複数回宣言し、複数のキャラクターを《かばう》ことはできません。 >なので使いどころが薄い… なんというかここまで制限する必要ある?って感じだ

229 24/03/06(水)13:21:18 No.1164710270

ただでさえ特技がめちゃくちゃ重要なウェイト占めてるのに 罠特技があるのはどうなの…

230 24/03/06(水)13:21:53 No.1164710391

魔法や特殊能力からかばえないの!? マジか

231 24/03/06(水)13:22:02 No.1164710432

>かばうファイターと投げっプラーはわざわざ技能あるんだから強いんだろうなと思わせておいてかなり限定的 投げっぷらーは相手が安定して人型だったら強いよ 4足以上が大半だとカスだけど

232 24/03/06(水)13:22:42 No.1164710591

連続攻撃庇えないのはまあFEARもだしなって思ったけど魔法特殊能力不可はきついな…

233 24/03/06(水)13:22:48 No.1164710610

ソードワールドは次の版がスクエア戦闘になりそうで楽しみ

234 24/03/06(水)13:23:07 No.1164710688

>魔法や特殊能力からかばえないの!? >マジか なので原則として「物理攻撃の」「単体」「1発目」のみを自分で喰らう特技になる すっげぇ使いづらい!

235 24/03/06(水)13:23:14 No.1164710712

ああ、範囲攻撃を庇えないっていうのはあれじゃないか 自分以外に3人味方がいて薙ぎ払いされた時にかばうだけなら事前に宣言された味方を庇うことは出来る 複数人宣言は(かばうだけだと)できないから庇えない ってことかな? ガーディアン取ればまあ庇えるが…

236 24/03/06(水)13:23:47 No.1164710818

パラディオンIIがよく強いと言われるけどむしろ専業カバーやるならあれくらい欲しいもんなあ

237 24/03/06(水)13:24:02 No.1164710881

>そんなにメジャーじゃないよスパロボ FEでもいいし要するにスクエアマスで斜め移動や攻撃は2歩使うは日本のタクティクス系では共通見解で取りやすいでしょてことよ

238 24/03/06(水)13:24:48 No.1164711029

>パラディオンII 何のゲームのどんなの?

239 24/03/06(水)13:25:32 No.1164711181

>>かばうファイターと投げっプラーはわざわざ技能あるんだから強いんだろうなと思わせておいてかなり限定的 >投げっぷらーは相手が安定して人型だったら強いよ >4足以上が大半だとカスだけど 投げ強化で足の数は無視して投げられた気がする 部位数多い奴はまぁやっぱりだめなんだけど…

240 24/03/06(水)13:25:35 No.1164711202

>>パラディオンII >何のゲームのどんなの? アリアンロッド2Eの改訂版だね フェイト(全員5点持ってて1点で降り直ししたり振り増し出来る)を1点切る代わりに連続攻撃もカバー出来るよってスキル

241 24/03/06(水)13:25:57 No.1164711264

範囲攻撃も庇えるだろ 庇う対象が1人だけで

242 24/03/06(水)13:26:00 No.1164711277

>ただでさえ特技がめちゃくちゃ重要なウェイト占めてるのに >罠特技があるのはどうなの… もしかして気軽に特技何個も取れると思ってない?って性能の特技が多すぎる

243 24/03/06(水)13:26:08 No.1164711310

>ソードワールドは次の版がスクエア戦闘になりそうで楽しみ 熟練戦闘!?

244 24/03/06(水)13:26:09 No.1164711315

>投げっぷらーは相手が安定して人型だったら強いよ 7~8レベルから敵の部位が増えてくるんだよね あと投げっプラーは相方に強い物理火力持ちがいないと長引く

245 24/03/06(水)13:26:14 No.1164711327

>自分以外に3人味方がいて薙ぎ払いされた時にかばうだけなら事前に宣言された味方を庇うことは出来る 「宣言者と《かばう》指定のキャラクターが同時に対象となった攻撃からも原則的に《かばう》ことはできません」 ってあるので複数体攻撃の時点で確かアウト

246 24/03/06(水)13:26:35 No.1164711417

>>ソードワールドは次の版がスクエア戦闘になりそうで楽しみ >熟練戦闘!? あれはスクウェアじゃねえだろ!

247 24/03/06(水)13:27:01 No.1164711503

>もしかして気軽に特技何個も取れると思ってない?って性能の特技が多すぎる 2軍特技が多すぎる… 双撃とか他の特技を削ってまず取らないでしょ

248 24/03/06(水)13:27:37 No.1164711631

そもそもスパロボは選択可能な移動範囲や射程範囲は面で表示されるからスパロボに慣れ親しんでいたとしても斜め移動が出来ないことが感覚として理解できるようになるか?

249 24/03/06(水)13:27:56 No.1164711706

ガーディアンと併用なら連続攻撃もかばえるじゃねぇの? 庇うだけなら1回だけで対象も一人だけてことじゃなくて?

250 24/03/06(水)13:28:14 No.1164711761

魔法攻撃もダメ複数体攻撃もダメ距離が離れててもダメ なので【挑発攻撃】【囮攻撃】の方がたぶん理想的な動きが出来る

251 24/03/06(水)13:28:32 No.1164711830

スパロボ云々じゃなくて隣接マスへ移動できますって説明で斜めは隣接してねぇだろって話では?

252 24/03/06(水)13:28:32 No.1164711834

>「宣言者と《かばう》指定のキャラクターが同時に対象となった攻撃からも原則的に《かばう》ことはできません」 その記述どこの記述?

253 24/03/06(水)13:29:39 No.1164712058

>>熟練戦闘!? >あれはスクウェアじゃねえだろ! めんどくさいからスクエアでうちやってんな

254 24/03/06(水)13:29:40 No.1164712062

>ガーディアンと併用なら連続攻撃もかばえるじゃねぇの? >庇うだけなら1回だけで対象も一人だけてことじゃなくて? ガーディアンと併用な9かばえそうだね >複数回の宣言ができる場合でも、この特技を1ラウンドに複数回宣言し、複数のキャラクターを《かばう》ことはできません。《ガーディアン》を習得すれば、1回の宣言で複数のキャラクターを《かばう》ことができるようになります

255 24/03/06(水)13:29:42 No.1164712070

>>「宣言者と《かばう》指定のキャラクターが同時に対象となった攻撃からも原則的に《かばう》ことはできません」 >その記述どこの記述? 2.5の基本ルルブ1 p285の下段の補足 ……今思ったけど流石に修正入ったりしてるんだろうか?

256 24/03/06(水)13:29:43 No.1164712073

>なので【挑発攻撃】【囮攻撃】の方がたぶん理想的な動きが出来る なんと重装備できるファイターの挑発攻撃は知能:高い以上に通用しないのである!

257 24/03/06(水)13:30:16 No.1164712187

>>「宣言者と《かばう》指定のキャラクターが同時に対象となった攻撃からも原則的に《かばう》ことはできません」 >その記述どこの記述? http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5ruleCBB.html

258 24/03/06(水)13:30:38 No.1164712278

>>なので【挑発攻撃】【囮攻撃】の方がたぶん理想的な動きが出来る >なんと重装備できるファイターの挑発攻撃は知能:高い以上に通用しないのである! SNEさんはダメージコントロール要素が嫌いなの…?

259 24/03/06(水)13:31:15 No.1164712407

>SNEさんはダメージコントロール要素が嫌いなの…? その気配はある

260 24/03/06(水)13:31:19 No.1164712427

>グリッド戦闘に限らず「こんなん常識だし説明するまでもないな…」と思ってると痛い目を見るぜ! 色んなゲームを遊ぶユーザーの間ではほぼ常識だけど 他のゲームと同じ条件に設定してるのかなんてわからんのでルルブで説明しなきゃいかんと思う

261 24/03/06(水)13:31:51 No.1164712548

どうせ特技間バランスなんて取れるわけないから気軽に取れる補助特技みたいな枠が欲しい

262 24/03/06(水)13:32:43 No.1164712693

>他のゲームと同じ条件に設定してるのかなんてわからんのでルルブで説明しなきゃいかんと思う まず数値計算が切り上げか切り捨てかでちょくちょく違いがあるからな…

263 24/03/06(水)13:33:13 No.1164712804

そりゃ普通挑発攻撃使うのフェンサーだからな

264 24/03/06(水)13:33:29 No.1164712860

>2.5の基本ルルブ1 p285の下段の補足 読めば読むほど【かばう】のことが嫌いになることしか書いてない!

265 24/03/06(水)13:34:15 No.1164713000

>http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5ruleCBB.html バトルマスタリーにその記載無いから多分それもうないんじゃねぇかな…

266 24/03/06(水)13:34:39 No.1164713082

みんな!範囲攻撃を気軽に半減されたら嫌だよね!

267 24/03/06(水)13:35:02 No.1164713167

注釈長すぎる 魔法攻撃かばえない所ないとわかんねえぞ というか魔法攻撃かばう時に防護点は適用されませんはわかるがなんでかばえないんだ 起点指定だとわからんでもないが

268 24/03/06(水)13:35:29 No.1164713253

書き込みをした人によって削除されました

269 24/03/06(水)13:35:35 No.1164713275

>みんな!範囲攻撃を気軽に半減されたら嫌だよね! その考え方はどっちかっていうとボスエネミーのそれなんよ

270 24/03/06(水)13:35:47 No.1164713313

逆に言えばPCの範囲攻撃が気軽に邪魔されないってことだから…

271 24/03/06(水)13:36:05 No.1164713378

>>2.5の基本ルルブ1 p285の下段の補足 >>……今思ったけど流石に修正入ったりしてるんだろうか? >俺の手元の12版にはその記載無いぜ 8版だと残ってる あのさあ!?

272 24/03/06(水)13:36:11 No.1164713405

>逆に言えばPCの範囲攻撃が気軽に邪魔されないってことだから… かばうを覚えてるエネミー見た覚えがねぇよ!

273 24/03/06(水)13:36:32 No.1164713484

グループSNEさん!?

274 24/03/06(水)13:36:36 No.1164713497

>>>2.5の基本ルルブ1 p285の下段の補足 >>>……今思ったけど流石に修正入ったりしてるんだろうか? >>俺の手元の12版にはその記載無いぜ >8版だと残ってる >あのさあ!? SNEはかばうをどうしたいんだよ!

275 24/03/06(水)13:37:37 No.1164713696

あ、いやバトルマスタリーにもあるなこれ 俺の勘違いだ 本来これだけで独立してないといけないのに魔法や特殊能力を同じところに書いてあるからわかりにくいんだ ともかく俺の勘違いだごめん

276 24/03/06(水)13:37:52 No.1164713751

SNEでかばうアンチとかばう推進派の仁義なき戦いが

277 24/03/06(水)13:37:53 No.1164713752

というかそのすまん 普段そういうシステムに触れてないからわからないんだけどその辺のズレってどうしてるの…? AのルルブだとこうだけどBだとこう!みたいなのって いやGM判断って言われたらそれまでだけど

278 24/03/06(水)13:38:45 No.1164713944

>AのルルブだとこうだけどBだとこう!みたいなのって 基本的にはルルブに従う 同一のシステム内での矛盾があったら出版年が新しい方の書籍の記述を信じる でも基本的にはそういうの見つけたらまず公式サイトのQ&Aを見に行くかな…

279 24/03/06(水)13:39:03 No.1164714021

>SNEでかばうアンチとかばう推進派の仁義なき戦いが 推進派だいぶ劣勢だなこれ?

280 24/03/06(水)13:39:37 No.1164714138

>SNEさんはダメージコントロール要素が嫌いなの…? ダイス事故でPCが死亡しないTRPGはTRPGじゃないと思ってるし 情報収集をロールプレイと口プロレスでGMを言い負かしてゲットするという手順を踏まずに判定1つで情報を得ようとする行為もTRPGに相応しくないと思ってるよ

281 24/03/06(水)13:39:54 No.1164714201

>そりゃ普通挑発攻撃使うのフェンサーだからな 純ファイターはおとなしく【全力攻撃】してろという公式からのありがたいお達しが…

282 24/03/06(水)13:40:04 No.1164714242

範囲攻撃かばえないのはもう完全に困るな… いやまあ絵面考えたら無理じゃん?って言われたらそうなんだけど…

283 24/03/06(水)13:40:42 No.1164714391

>範囲攻撃かばえないのはもう完全に困るな… >いやまあ絵面考えたら無理じゃん?って言われたらそうなんだけど… こう…あえて敵の攻撃の真ん前に出てその身で先んじて受け止める感じで…

284 24/03/06(水)13:41:02 No.1164714454

>ダイス事故でPCが死亡しないTRPGはTRPGじゃないと思ってるし >情報収集をロールプレイと口プロレスでGMを言い負かしてゲットするという手順を踏まずに判定1つで情報を得ようとする行為もTRPGに相応しくないと思ってるよ 発想が昭和…! いやでも後者はゲームブック型では大分簡略されてるだろ! (プレイヤーに聞かれた場合のみ応えるという記述を思い出して) …そうでもねぇな

285 24/03/06(水)13:41:38 No.1164714583

結局のところ格好良く庇う活躍がしたいのならSW以外のシステムでやろう!ってことになる

286 24/03/06(水)13:41:39 No.1164714584

まず乱戦エリアのことをSNEがよくわかってないからその辺関わるルールがいまいち曖昧なのがね…

287 24/03/06(水)13:41:58 No.1164714641

いまだに初期からワンダリングに15レベルエネミー仕込むのはおかしいよマジで

288 24/03/06(水)13:42:08 No.1164714672

特技1つの重さを理解してくだち!

289 24/03/06(水)13:42:10 No.1164714678

>まず乱戦エリアのことをSNEがよくわかってないからその辺関わるルールがいまいち曖昧なのがね… あなた乱戦ルールと何年の付き合いなのよ!

290 24/03/06(水)13:42:19 No.1164714712

>結局のところ格好良く庇う活躍がしたいのならSW以外のシステムでやろう!ってことになる アリアンだと強いぜ!

291 24/03/06(水)13:42:20 No.1164714715

>まず乱戦エリアのことをSNEがよくわかってないからその辺関わるルールがいまいち曖昧なのがね… 互いに敵意を持つ奴らが接敵したら自動発生で良いのにな

292 24/03/06(水)13:42:57 No.1164714872

>いまだに初期からワンダリングに15レベルエネミー仕込むのはおかしいよマジで あれはたぶん「いきなり高レベルモンスターに出会ったらまず戦闘にならないようにするだろ…たぶん…」という思想の下作られていると思う 問題は逃走がルール的に定義されてなさそうなところだが…

293 24/03/06(水)13:43:08 No.1164714899

何がタチ悪いってあいつら問題だなって思ってから改定するのに4年くらい掛かってるしそこからもう10年以上経ってるのに特に変わってないことだぜ!

294 24/03/06(水)13:43:40 No.1164715010

魔法は基本狙った相手に絶対命中が売りだからかばうの範囲外にしたかったてことなのかな 矢を華麗に防ぐ騎士がエネボは華麗にスルーはまあある光景なのかもしれんがカッコ悪いな

295 24/03/06(水)13:44:02 No.1164715108

2.0以降のSWは純魔とかだっせーよな!魔法戦士やろうぜ!みたいな感じはする

296 24/03/06(水)13:44:18 No.1164715160

>問題は逃走がルール的に定義されてなさそうなところだが… あるよ 敵レベル+2d6を冒険者+敏捷で上回れば逃げられるよ 逃げられないと威力20+15の防護無視ダメージ受けるだけで

297 24/03/06(水)13:44:20 No.1164715173

特技も習熟と頑強みたいな鉄板で埋まるからいかんともしがたく…

298 24/03/06(水)13:44:45 No.1164715268

>2.0以降のSWは純魔とかだっせーよな!魔法戦士やろうぜ!みたいな感じはする それはそれで制限移動では魔法使えないが重くのしかかるぜ!

299 24/03/06(水)13:44:52 No.1164715294

前提が重い割に微妙なのもね…

300 24/03/06(水)13:45:24 No.1164715419

足さばきとブロッキングあたりは特定レベルの選択取得にしてくれ

301 24/03/06(水)13:45:33 No.1164715448

>あるよ >敵レベル+2d6を冒険者+敏捷で上回れば逃げられるよ しらそん >逃げられないと威力20+15の防護無視ダメージ受けるだけで 防護無視…防護無視!?

302 24/03/06(水)13:45:43 No.1164715475

>互いに敵意を持つ奴らが接敵したら自動発生で良いのにな まだイマイチわかってないけど 接敵→乱戦ではない 攻撃→乱戦 移動妨害→乱戦 でいいんだよね?

303 24/03/06(水)13:45:52 No.1164715513

バードはバード用戦闘特技が全部自動取得だったとしても弱いぜ!

304 24/03/06(水)13:46:14 No.1164715588

>>問題は逃走がルール的に定義されてなさそうなところだが… >あるよ >敵レベル+2d6を冒険者+敏捷で上回れば逃げられるよ >逃げられないと威力20+15の防護無視ダメージ受けるだけで そのイベント起きる1/6で戦闘発生なのがまた

305 24/03/06(水)13:46:23 No.1164715621

死んでもなにかやることあるなら良いけど ないならしなないほうがいいよ

306 24/03/06(水)13:46:26 No.1164715635

バードは強かったら絶対悪いことに使われるからそれkらいでいい

307 24/03/06(水)13:46:47 No.1164715728

>アリアンだと強いぜ! アリアンはちょっと意味わからん位に強すぎる+PCの耐久の差が極端すぎるので カバーリングキャラ以外もHPと防御もうちょっと上げてくれないとGMが真剣に困るって状態になる事が多いんですよ…! その攻撃と防御完全に分担して特化する構成はベストな戦術を取り続けられたら確かに強いけど常にそうできるとは限らんだろPL達よ…!

308 24/03/06(水)13:47:01 No.1164715773

>バードはバード用戦闘特技が全部自動取得だったとしても弱いぜ! なのでこうして高レベルで【ララバイ】をばらまく装置と化す 調整が…調整が下手……!

309 24/03/06(水)13:47:10 No.1164715807

>>敵レベル+2d6を冒険者+敏捷で上回れば逃げられるよ 15レベル相手に逃げられるかなあ!?

310 24/03/06(水)13:47:19 No.1164715839

昔は立つ頻度が割と少なかったので じっくり時間をかけて頻度が上がってきた あと…めちゃくちゃ伸びるようになったな… やはりおうち需要…か…!?

311 24/03/06(水)13:47:32 No.1164715887

>>>敵レベル+2d6を冒険者+敏捷で上回れば逃げられるよ >15レベル相手に逃げられるかなあ!? 無理だけど?

312 24/03/06(水)13:47:41 No.1164715919

>接敵→乱戦ではない >攻撃→乱戦 >移動妨害→乱戦 >でいいんだよね? 移動妨害もそれ自体では乱戦は発生しない どっちかが殴って初めて発生する

313 24/03/06(水)13:48:01 No.1164715978

>15レベル相手に逃げられるかなあ!? ムリ ム リ

314 <a href="mailto:ドラゴン">24/03/06(水)13:48:23</a> [ドラゴン] No.1164716046

>>15レベル相手に逃げられるかなあ!? >ムリ >ム >リ ぶっ殺してぇ…

315 24/03/06(水)13:48:34 No.1164716084

ちなみにそのレッサードラゴンは逃走失敗で気絶したらそのままキャラロストだ これほんとに2023年6月に出たシナリオブックかよマジで

316 24/03/06(水)13:48:35 No.1164716092

>ぶっ殺してぇ… 殺すのお前だろ!

317 24/03/06(水)13:48:47 No.1164716134

カバーリング強すぎになると前提になるんよな

318 24/03/06(水)13:48:50 No.1164716145

>>接敵→乱戦ではない >>攻撃→乱戦 >>移動妨害→乱戦 >>でいいんだよね? >移動妨害もそれ自体では乱戦は発生しない >どっちかが殴って初めて発生する にらみ合ってても殴り合うまではしない さながら田舎のヤンキー同士のメンチ対決

↑Top