24/03/06(水)08:33:17 今日い... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709681597533.png 24/03/06(水)08:33:17 No.1164649140
今日いきなり全国的にTRPGブームになったりしねぇかな…
1 24/03/06(水)08:35:37 No.1164649458
今日だけ?
2 24/03/06(水)08:35:41 No.1164649465
空からTRPGが降ってきたり?
3 24/03/06(水)08:36:29 No.1164649587
ブームになるのはいいけど何が流行るかなんだよな…
4 24/03/06(水)08:37:15 No.1164649708
テレビCM全局丸一日TRPGにするか
5 24/03/06(水)08:37:53 No.1164649821
空からルールブックが落ちてきたんです
6 24/03/06(水)08:38:18 No.1164649886
>今日だけ? 今年…いや今世紀中ずっとブームになれ
7 24/03/06(水)08:38:41 No.1164649945
>テレビCM全局丸一日TRPGにするか やだなあサタスペのCMがゴールデンタイムに流れるの
8 24/03/06(水)08:39:18 No.1164650018
>>テレビCM全局丸一日TRPGにするか >やだなあサタスペのCMがゴールデンタイムに流れるの じゃあネクロニカ流すか…
9 24/03/06(水)08:40:08 No.1164650145
>じゃあBBT流すか…
10 24/03/06(水)08:43:56 No.1164650719
流行ったところで何の恩恵が…
11 24/03/06(水)08:44:33 No.1164650830
>流行ったところで何の恩恵が… 知らんのか 卓が増える
12 24/03/06(水)08:44:53 No.1164650879
増えるとどうなる?
13 24/03/06(水)08:46:26 No.1164651095
業界が活性化して製品の品質が上がる
14 24/03/06(水)08:48:02 No.1164651360
>業界が活性化して製品の品質が上がる どうかな… 電源ゲームのようにはいかないと思うけど…
15 24/03/06(水)08:48:48 No.1164651481
ブームになっても別に品質は変わんねえと思うぜ!
16 24/03/06(水)08:49:16 No.1164651554
先に業界のちょっとアレな人が迂闊な発言して大炎上するから流行らない方がいいと思う
17 24/03/06(水)08:49:22 No.1164651576
卓が増えたところで待ってるだけじゃ参加できんから状況は変わらんと思うが?
18 24/03/06(水)08:50:10 No.1164651671
アメリカもマーケット的にはほぼD&Dしかないけどうまいとこやってるもんな
19 24/03/06(水)08:50:30 No.1164651733
>先に業界のちょっとアレな人が迂闊な発言して大炎上するから流行らない方がいいと思う >卓が増えたところで待ってるだけじゃ参加できんから状況は変わらんと思うが? めんどくせぇな! どうして素直に盛り上がったらいいねと言えんのだ!
20 24/03/06(水)08:51:22 No.1164651846
だってこの業界の大手システムの連中大抵クソコテなんだもん…!
21 24/03/06(水)08:52:24 No.1164652005
>先に業界のちょっとアレな人が迂闊な発言して大炎上するから流行らない方がいいと思う 専門外の分野に知った風なコメント入れて炎上するのはいつもの光景だけどな
22 24/03/06(水)08:52:25 No.1164652009
人口が増えれば増えるだけありがたいデジタルの対人や協力ゲーと違ってよくも悪くもミニマルな遊びだからですかね…
23 24/03/06(水)08:52:51 No.1164652079
いいじゃねぇか大炎上してクソコテ連中が一掃されれば 膿を出しちまえ
24 24/03/06(水)08:53:43 No.1164652215
>いいじゃねぇか大炎上してクソコテ連中が一掃されれば >膿を出しちまえ 膿は出てもダメージは残るから結果マイナスだと思う
25 24/03/06(水)08:55:12 No.1164652443
実際に遊ぶ相手が今までと変わらんとしても 市場がでかくなったらサプリや新システムも多く出るようになるからうれしいよ
26 24/03/06(水)08:55:21 No.1164652462
CoCはなんであんなに爆発的に流行ったんだ
27 24/03/06(水)08:55:51 No.1164652540
>膿は出てもダメージは残るから結果マイナスだと思う じゃあお前さんは何かい?99のセクハラした町長もいなくなったら業務に支障が出るからセクハラ続けてた方が良かったってのかい?
28 24/03/06(水)08:56:18 No.1164652602
>CoCはなんであんなに爆発的に流行ったんだ 面白い奴が面白い事をやって人が集まってそこから人が人を呼ぶ状態になったから
29 24/03/06(水)08:56:27 No.1164652631
>CoCはなんであんなに爆発的に流行ったんだ 偶然
30 24/03/06(水)08:56:31 No.1164652640
業界人がクソコテなのは誰も否定しないのか…
31 24/03/06(水)08:57:04 No.1164652720
まあそこはね…事実だから…
32 24/03/06(水)08:57:34 No.1164652796
>業界人がクソコテなのは誰も否定しないのか… ふたばで名前が書き込めなくなるぐらい荒れた奴もいるし 実際に壺でクソコテだった奴もいるからな
33 24/03/06(水)08:58:58 No.1164652997
どこか変じゃなきゃゲーム飽食の時代にわざわざ面子集めなきゃ遊べない非電源ゲームなんてやらんぜ
34 24/03/06(水)08:58:59 No.1164653004
>業界人がクソコテなのは誰も否定しないのか… 狭くジメジメした場所だから好き勝手放言できる部分はあるからな… ジンの人なんて外出て描いたマンガで即炎上してるし…
35 24/03/06(水)08:59:54 No.1164653173
まあブームにならないかなって話に 急に業界人叩き始める方もだいぶ膿寄りだと思うが…
36 24/03/06(水)09:00:16 No.1164653237
>どこか変じゃなきゃゲーム飽食の時代にわざわざ面子集めなきゃ遊べない非電源ゲームなんてやらんぜ オンセなのに非電源ゲームというこの
37 24/03/06(水)09:02:24 No.1164653558
>じゃあお前さんは何かい?99のセクハラした町長もいなくなったら業務に支障が出るからセクハラ続けてた方が良かったってのかい? 替えを用意すればいいだけの話だろ 問題のある人間だけをピンポイントで入れ替えればいいだけで業界を燃やす必要はない
38 24/03/06(水)09:02:25 No.1164653560
なんで流行らねえかなって話から業界人叩きになってんだよ… >どうして素直に盛り上がったらいいねと言えんのだ!
39 24/03/06(水)09:03:41 No.1164653757
>なんで流行らねえかなって話から業界人叩きになってんだよ… >>どうして素直に盛り上がったらいいねと言えんのだ! だって素直に流行って欲しいなんて恥ずかしくて言えないし…
40 24/03/06(水)09:04:01 No.1164653815
つまらん話題よりそっちの方が面白いじゃん!
41 24/03/06(水)09:05:17 No.1164654008
学級会が流行るのも面白いからだしな… ネタを真に受けて憂うアホが出たらそれはそれでおいしいし…
42 24/03/06(水)09:05:27 No.1164654033
いや…面白くはないかな
43 24/03/06(水)09:06:24 No.1164654194
面白いのは当人だけでもううんざりしてるぞ
44 24/03/06(水)09:06:37 No.1164654229
流行るといいねはそれ以上話題広がらんし…
45 24/03/06(水)09:06:49 No.1164654263
学級会はガチでやってそうなのがいてこわいよ
46 24/03/06(水)09:07:10 No.1164654328
もっと同じシナリオ何回もプレイしたいししてほしい
47 24/03/06(水)09:07:30 No.1164654391
>もっと同じシナリオ何回もプレイしたいししてほしい やはり…サンプルシナリオ卓か!?
48 24/03/06(水)09:08:41 No.1164654587
>やはり…サンプルシナリオ卓か!? やりたい!
49 24/03/06(水)09:13:01 No.1164655213
拾ったシナリオを回す卓でもいいのか?
50 24/03/06(水)09:13:31 No.1164655281
>拾ったシナリオを回す卓でもいいのか? いいと思う
51 24/03/06(水)09:13:38 No.1164655301
そもそもTRPGってどう始めればいいんです?
52 24/03/06(水)09:14:04 No.1164655364
>そもそもTRPGってどう始めればいいんです? ルールブックをどうにかして手に入れる いい感じの参加者を集める 遊ぶ
53 24/03/06(水)09:14:29 No.1164655440
>そもそもTRPGってどう始めればいいんです? 近くのプレイグループに顔出すだけ
54 24/03/06(水)09:15:01 No.1164655526
>いい感じの参加者を集める 最大のハードルが現れた
55 24/03/06(水)09:15:35 No.1164655604
>>いい感じの参加者を集める >最大のハードルが現れた そこでこちらシステムで遊びたい人間が集っているシステム公式ディスコード!
56 24/03/06(水)09:16:16 No.1164655713
ソードワールドとかの公式のコミュニティあるんです?
57 24/03/06(水)09:16:27 No.1164655750
>そこでこちらシステムで遊びたい人間が集っているシステム公式ディスコード! システムが限定されすぎる!!!
58 24/03/06(水)09:16:53 No.1164655809
>ソードワールドとかの公式のコミュニティあるんです? 今のところ公式がやってるのはCoCとニンジャスレイヤーだけのはず パスファインダーは非公式だっけ?
59 24/03/06(水)09:16:56 No.1164655815
>ディスコード 不和って意味なのによくこんな名前つけたもんだ
60 24/03/06(水)09:17:23 No.1164655887
システム公式ディスコードから気の合うやつ探して集まり作っちまえばいいんだ
61 24/03/06(水)09:17:40 No.1164655925
>ソードワールドとかの公式のコミュニティあるんです? 多分無い というか老舗はそういうのに弱い おじいちゃんばっかりだからね… 卓作るのに苦労もしないだろうし…
62 24/03/06(水)09:18:14 No.1164656021
ここみたく野良で遊んでまた遊びたいと思った人に声かける手もある
63 24/03/06(水)09:18:20 No.1164656031
まあ、ソードワールドはQ&Aすらまだできてねえからな! 出てから5年だぞ?
64 24/03/06(水)09:19:38 No.1164656243
>>ソードワールドとかの公式のコミュニティあるんです? >今のところ公式がやってるのはCoCとニンジャスレイヤーだけのはず やっぱそうか… SWやDXが遊んでみたいんだけどそういうコミュないからちょっと困ってた
65 24/03/06(水)09:19:41 No.1164656257
SNEは翻訳業メインだし今より不自由な時代に慣れてしまってるからあれこれ要求しても厳しいとこあると思う
66 24/03/06(水)09:20:22 No.1164656360
>>いい感じの参加者を集める >最大のハードルが現れた ここで募集してもええ!
67 24/03/06(水)09:20:58 No.1164656458
DXは…ここやらお隣やらとしくんとこやらで暗躍してるグループいるっぽいからちょっとこわいとこある…
68 24/03/06(水)09:21:29 No.1164656543
>DXは…ここやらお隣やらとしくんとこやらで暗躍してるグループいるっぽいからちょっとこわいとこある… 暗躍ってなんだ FHやゼノスが陰謀を企ててたりするのか
69 24/03/06(水)09:22:30 No.1164656695
d&dでダンジョンクロールやりたいのぉ
70 24/03/06(水)09:22:34 No.1164656703
遊戯王みたいにTRPGを大々的にどっかの漫画が取り扱ってくれねーかな
71 24/03/06(水)09:22:46 No.1164656740
>空からルールブックが落ちてきたんです 公開されたNASA製の奴が軌道からバラまかれた設定で行こうか
72 24/03/06(水)09:22:54 No.1164656765
では周辺の動向を噂話で調べます
73 24/03/06(水)09:23:33 No.1164656868
>>空からルールブックが落ちてきたんです >公開されたNASA製の奴が軌道からバラまかれた設定で行こうか STEVENがアプリ形式でバラまいた可能性もある
74 24/03/06(水)09:24:23 No.1164656969
>DXは…ここやらお隣やらとしくんとこやらで暗躍してるグループいるっぽいからちょっとこわいとこある… どうせ表に出てこないものを怖がってどうする
75 24/03/06(水)09:24:28 No.1164656988
>遊戯王みたいにTRPGを大々的にどっかの漫画が取り扱ってくれねーかな 俺はこのゴブリンの巣を水責めするぜ! ドン☆
76 24/03/06(水)09:24:29 No.1164656993
>パスファインダーは非公式だっけ? 有志が立ち上げて公式がパスファインダー協会日本支部として追認したんじゃなかったかな
77 24/03/06(水)09:25:02 No.1164657075
初心者相手にUGN=人間を守るためにオーヴァードを管理しようとする組織、FH=オーヴァードの人権を守るための組織と説明してるGMを見たときはFHが卓立ててるんだなと思ったよ
78 24/03/06(水)09:26:37 No.1164657310
>初心者相手にUGN=人間を守るためにオーヴァードを管理しようとする組織、FH=オーヴァードの人権を守るための組織と説明してるGMを見たときはFHが卓立ててるんだなと思ったよ UGNだってアカデミアでプロパガンダしてるって書いてたし…
79 24/03/06(水)09:28:14 No.1164657585
>>>ソードワールドとかの公式のコミュニティあるんです? >>今のところ公式がやってるのはCoCとニンジャスレイヤーだけのはず >やっぱそうか… >SWやDXが遊んでみたいんだけどそういうコミュないからちょっと困ってた ニンジャスレイヤーコミュから一定数の顔見知りが出来たらそこから 別鯖立てて募集の流れとかもあったりする まあSWやDXはメジャーどころもいいとこだからこことか含む大抵のTRPGコミュにはあるだろうから 募集来たら乗ってみたらいいのでは
80 24/03/06(水)09:29:38 No.1164657815
>>DXは…ここやらお隣やらとしくんとこやらで暗躍してるグループいるっぽいからちょっとこわいとこある… 気づいてしまいましたか世界の真実に… そうです…ここの世界には既に大量の宇宙人が潜伏しているのです
81 24/03/06(水)09:29:50 No.1164657848
FHにもまともな構成員がいるかもしれないけどFHって組織自体はカスやろ…
82 24/03/06(水)09:30:05 No.1164657889
>>>DXは…ここやらお隣やらとしくんとこやらで暗躍してるグループいるっぽいからちょっとこわいとこある… >気づいてしまいましたか世界の真実に… >そうです…ここの世界には既に大量の宇宙人が潜伏しているのです 宇宙友愛協会帰れや!
83 24/03/06(水)09:30:32 No.1164657964
公式コミュは絶対24時間勤務になってお金でないからな…
84 24/03/06(水)09:30:35 No.1164657978
>FHにもまともな構成員がいるかもしれないけどFHって組織自体はカスやろ… マジから春日最低だな ゼノス入ります
85 24/03/06(水)09:33:08 No.1164658382
DXの組織だとゼノスが一番好き プランナーの顔がいいから
86 24/03/06(水)09:33:49 No.1164658498
プランナーファンクラブだからよくも悪くもイデオロギーがないのはよい
87 24/03/06(水)09:34:07 No.1164658543
初心者相手にバスガス爆発回すとしてテキストだと8時間くらいは欲しいな…
88 24/03/06(水)09:34:23 No.1164658590
でもなんか組織を裏切らないと「あんた達みたいなやつのことをダブルクロスって言うのよ」ってやれないし… 組織がクソなほうが裏切りやすいよね
89 24/03/06(水)09:35:25 No.1164658753
昔と比べると目に見えて卓の募集減ったしもうここに拘る意味もないと思う
90 24/03/06(水)09:35:49 No.1164658818
>でもなんか組織を裏切らないと「あんた達みたいなやつのことをダブルクロスって言うのよ」ってやれないし… >組織がクソなほうが裏切りやすいよね 組織裏切らなくても言われてるイメージある気がしたけど裏切った方がいいのか…
91 24/03/06(水)09:36:44 No.1164658979
なにっ 人類の裏切り者のオーヴァードの裏切り者だからダブルクロスではないのか!?
92 24/03/06(水)09:37:43 No.1164659141
>なにっ >人類の裏切り者のオーヴァードの裏切り者だからダブルクロスではないのか!? 正直いってその言い分にもあんまり納得してねぇからな! なんでジャームにそんなこと言われなきゃならねえんだ!
93 24/03/06(水)09:38:31 No.1164659275
依頼人やその背後組織が裏切ってきて楽しいのはGMだけだというのを我々は過去のサイバーパンク系の失敗から学べなかったのか…
94 24/03/06(水)09:39:22 No.1164659412
え!オーヴァードってだけで裏切り者なの!?
95 24/03/06(水)09:39:49 No.1164659501
ゼノスはレネゲイドの真実に近い中立の第三勢力って扱いが便利すぎて普通にテロ誘発とかやってる危険組織って設定は無視されがち
96 24/03/06(水)09:39:54 No.1164659517
>なんでジャームにそんなこと言われなきゃならねえんだ! レネゲイドウイルスからしたら人間側についた裏切り者だし…
97 24/03/06(水)09:40:00 No.1164659535
>え!オーヴァードってだけで裏切り者なの!? なんか黒幕とかには大抵そういわれる >正直いってその言い分にもあんまり納得してねぇからな!
98 24/03/06(水)09:40:34 No.1164659637
みんな好きでしょタイトル回収
99 24/03/06(水)09:40:36 No.1164659643
>>なんでジャームにそんなこと言われなきゃならねえんだ! >レネゲイドウイルスからしたら人間側についた裏切り者だし… ウイルスに頭乗っ取られてないか…?
100 24/03/06(水)09:41:40 No.1164659818
>>レネゲイドウイルスからしたら人間側についた裏切り者だし… >ウイルスに頭乗っ取られてないか…? 人間性の崩壊は似たようなもんだとは思うが…
101 24/03/06(水)09:41:42 No.1164659820
>ゼノスはレネゲイドの真実に近い中立の第三勢力って扱いが便利すぎて普通にテロ誘発とかやってる危険組織って設定は無視されがち UGNは情報検閲してるしFHはクソみたいなテロ組織の集合体だし安心できるのはプランナーファンクラブだけだと思ってたのに!
102 24/03/06(水)09:43:12 No.1164660045
>ウイルスに頭乗っ取られてないか…? 侵食率ってその乗っ取られ具合の数値化だろ
103 24/03/06(水)09:43:47 No.1164660127
>みんな好きでしょタイトル回収 いや…サタスペか!
104 24/03/06(水)09:44:34 No.1164660235
>>ウイルスに頭乗っ取られてないか…? >侵食率ってその乗っ取られ具合の数値化だろ やはりレネゲイド星人は悪…!
105 24/03/06(水)09:44:37 No.1164660243
人類はクソだから組織も全部クソだよ 人類種の天敵になろう
106 24/03/06(水)09:44:44 No.1164660263
GM練習かねてガスバス爆発リレーやりたい
107 24/03/06(水)09:45:16 No.1164660367
>GM練習かねてガスバス爆発リレーやりたい 次々と爆発するバスか…
108 24/03/06(水)09:45:19 No.1164660374
>人類はクソだから組織も全部クソだよ >人類種の天敵になろう だれだよこいつに補給や支援してるやつ
109 24/03/06(水)09:45:36 No.1164660431
>>人類はクソだから組織も全部クソだよ >>人類種の天敵になろう >だれだよこいつに補給や支援してるやつ 奪ってるんだろ
110 24/03/06(水)09:45:43 No.1164660443
>人類はクソだから組織も全部クソだよ >人類種の天敵になろう いや…寄生獣か!
111 24/03/06(水)09:46:15 No.1164660539
>奪ってるんだろ 支配種なら自活してほしい…クソに依存しないで…
112 24/03/06(水)09:47:11 No.1164660695
99%侵食してんのに完全じゃなかったからって次の話までには復帰できてるのを見ると 実はレネゲイドウイルスはクソザコなのでは…?
113 24/03/06(水)09:47:35 No.1164660764
>支配種なら自活してほしい…クソに依存しないで… 小麦もそうだそうだと言っています
114 24/03/06(水)09:47:45 No.1164660791
>>ウイルスに頭乗っ取られてないか…? >侵食率ってその乗っ取られ具合の数値化だろ ノー!アイム不死者!アイム不死者!
115 24/03/06(水)09:48:08 No.1164660864
バックトラックって描写上はなんなんだ そんな急に50%とか下げたら寧ろヤバそうじゃないか
116 24/03/06(水)09:48:54 No.1164660990
>99%侵食してんのに完全じゃなかったからって次の話までには復帰できてるのを見ると >実はレネゲイドウイルスはクソザコなのでは…? PCは現実世界とつながりの大きいリア充だからな…
117 24/03/06(水)09:49:21 No.1164661072
>>99%侵食してんのに完全じゃなかったからって次の話までには復帰できてるのを見ると >>実はレネゲイドウイルスはクソザコなのでは…? >PCは現実世界とつながりの大きいリア充だからな… そんなまるでジャームが社会不適合者みたいなこと…
118 24/03/06(水)09:50:07 No.1164661223
>バックトラックって描写上はなんなんだ >そんな急に50%とか下げたら寧ろヤバそうじゃないか 僕にはまだ帰れる場所があるんだ…って精神的安寧を得て活動抑制させるんだろう
119 24/03/06(水)09:50:33 No.1164661298
>>奪ってるんだろ >支配種なら自活してほしい…クソに依存しないで… 元ネタ的には人類の大半を一人でブッ殺した個人の称号めいたものってだけですね アレは相方の古巣とかがシンパになってたのかなぁ
120 24/03/06(水)09:50:47 No.1164661345
心という器に罅をいれなきゃどれだけストレステストしても大丈夫って寸法よ
121 24/03/06(水)09:51:29 No.1164661454
グループSNEってTRPGもマダミスも国内最大手の割に王道のもんじゃなくてどっちも微妙にヘンなもんばっかり出してる気がする
122 24/03/06(水)09:51:35 No.1164661467
一方で戦闘モード起動…すると思い出が壊れていくキズナバレット
123 24/03/06(水)09:51:48 No.1164661508
王道とは
124 24/03/06(水)09:51:56 No.1164661537
PCの侵蝕率は格ゲーの白ゲージみたいなもんだと思ってる
125 24/03/06(水)09:52:16 No.1164661583
人の住んでるところを襲って物資奪って次に向かってるとすると モヒカンみたいなライフサイクルだな
126 24/03/06(水)09:52:16 No.1164661590
>グループSNEってTRPGもマダミスも国内最大手の割に王道のもんじゃなくてどっちも微妙にヘンなもんばっかり出してる気がする 最大手だから変なもん出してるんじゃないかな…それだけの余裕があると言うか
127 24/03/06(水)09:52:27 No.1164661620
ハウンズやりたいよお!
128 24/03/06(水)09:52:31 No.1164661628
>王道とは D&D!
129 24/03/06(水)09:52:41 No.1164661654
>僕にはまだ帰れる場所があるんだ…って精神的安寧を得て活動抑制させるんだろう 病は気から的な理論で根性で立ち直ってるのかな… 逆に俺はもうダメだとか思ってると侵食されやすいのか
130 24/03/06(水)09:53:03 No.1164661709
>ハウンズやりたいよお! 知らないシステムだ…
131 24/03/06(水)09:53:09 No.1164661722
>王道とは 黄昏の
132 24/03/06(水)09:53:10 No.1164661727
>ハウンズやりたいよお! 少女PC限定卓でいいのか
133 24/03/06(水)09:54:00 No.1164661857
ロイスが残ってると助かるヒロインも謎だ…急に大事な分岐みたいな顔して出てきやがる
134 24/03/06(水)09:55:30 No.1164662125
>ハウンズやりたいよお! 艦これRPGでやりましょうよ提督…いやハンドラー
135 24/03/06(水)09:57:55 No.1164662563
>>ハウンズやりたいよお! >艦これRPGでやりましょうよ提督…いやハンドラー 168……仕事の時間だ
136 24/03/06(水)09:58:24 No.1164662642
ダブクロはボーイミーツガールが物理法則も捻じ曲げるラノベ文法でできてるところあるから どんな障害も心のパワーでねじ伏せてみせれる若さのエネルギーを楽しんでくだされば
137 24/03/06(水)09:59:34 No.1164662830
人権薄い量産強化人間部隊の戦闘狂ロリPCで他の姉妹逃がす為に嬉々として殿務めて爆風に消えたい その後のEDでボロボロ姿でちゃっかり戻ってきたい
138 24/03/06(水)09:59:49 No.1164662863
人間関係を燃やして力に変えるとだけかくと マルチみたいに聞こえなくもない
139 24/03/06(水)10:00:16 No.1164662962
>>ハウンズやりたいよお! >艦これRPGでやりましょうよ提督…いやハンドラー ガワに引っ張られそうであんまり向いてないような…?
140 24/03/06(水)10:00:43 No.1164663043
>>>ハウンズやりたいよお! >>艦これRPGでやりましょうよ提督…いやハンドラー >ガワに引っ張られそうであんまり向いてないような…? 艦これのガワなんて滅茶苦茶設定薄いし…
141 24/03/06(水)10:00:54 No.1164663074
リレーハウンズ GM担当キャラは重傷又は死亡で自然に離脱できる
142 24/03/06(水)10:01:21 No.1164663147
ガワとかないよ 全てハリボテというかオブラート並だよ 君次第だ!
143 24/03/06(水)10:01:45 No.1164663200
>人間関係を燃やして力に変えるとだけかくと >マルチみたいに聞こえなくもない 新ステージ:アムウェイ
144 24/03/06(水)10:05:48 No.1164663958
>>ガワに引っ張られそうであんまり向いてないような…? >艦これのガワなんて滅茶苦茶設定薄いし… なんなら元ハッカー犯罪者で軍のアクセスポイント踏み台にして小銭稼いでたら 偶然同じアクセスポイント使用してた国家反逆級の犯罪してた別人と取り間違えられて捕まって 国家奉仕として艦娘やらされることになった成長した20代初雪とかでもいけたから大丈夫 …まあそういうキャンペーンだったからって側面もあるけど
145 24/03/06(水)10:08:34 No.1164664515
キャプテン翼でサッカー流行ったし スラムダンクでバスケ流行ったし ヒカルの碁で以後も流行ったから ジャンプでTRPG漫画を連載すれば…
146 24/03/06(水)10:09:58 No.1164664814
>先に業界のちょっとアレな人が迂闊な発言して大炎上するから流行らない方がいいと思う ちょっと80年代や90年代からやってるような人で燃えそう奴に目星が立ち過ぎる
147 24/03/06(水)10:10:16 No.1164664861
>キャプテン翼でサッカー流行ったし >スラムダンクでバスケ流行ったし >ヒカルの碁で以後も流行ったから >ジャンプでTRPG漫画を連載すれば… そういやマダミスとかやってたね
148 24/03/06(水)10:11:07 No.1164665015
>もっと同じシナリオ何回もプレイしたいししてほしい (ループシナリオやるか…)
149 24/03/06(水)10:11:44 No.1164665145
>>>ガワに引っ張られそうであんまり向いてないような…? >>艦これのガワなんて滅茶苦茶設定薄いし… >なんなら元ハッカー犯罪者で軍のアクセスポイント踏み台にして小銭稼いでたら >偶然同じアクセスポイント使用してた国家反逆級の犯罪してた別人と取り間違えられて捕まって >国家奉仕として艦娘やらされることになった成長した20代初雪とかでもいけたから大丈夫 >…まあそういうキャンペーンだったからって側面もあるけど 世界観が薄すぎるせいで違法建築しやすいと同時に共通イメージの構築が難しいよね 十年続いた原作付システムか?これが…
150 24/03/06(水)10:13:48 No.1164665561
>>ソードワールドとかの公式のコミュニティあるんです? >多分無い >というか老舗はそういうのに弱い >おじいちゃんばっかりだからね… >卓作るのに苦労もしないだろうし… 他ジャンルでも古いコミュニティが成功してると新しいコミュに移行しないよね 格ゲーが長らくlineやしたらばからディスコに移行できなかった…
151 24/03/06(水)10:14:40 No.1164665749
>>もっと同じシナリオ何回もプレイしたいししてほしい >(ループシナリオやるか…) ザ・ループいいよね…
152 24/03/06(水)10:17:24 No.1164666291
>他ジャンルでも古いコミュニティが成功してると新しいコミュに移行しないよね >格ゲーが長らくlineやしたらばからディスコに移行できなかった… いや、俺が言いたかったのは「老舗のゲームメーカーは仲間を見つけられない」って苦悩を理解してないんじゃないか、ってことなんだ…
153 24/03/06(水)10:19:11 No.1164666610
リアルで卓囲める人たちにとってはあんまりオンラインのメリットないだろうしね ちょっとずつ変化はしていってると思うけど
154 24/03/06(水)10:20:47 No.1164666896
オンセ環境の充実は望ましい事ではあるけど 基本はリアルで顔を突き合わせてやるものというスタンスは維持されて欲しい
155 24/03/06(水)10:22:58 No.1164667298
>リアルで卓囲める人たちにとってはあんまりオンラインのメリットないだろうしね >ちょっとずつ変化はしていってると思うけど オンだとログとりやすくない?
156 24/03/06(水)10:24:02 No.1164667487
>>リアルで卓囲める人たちにとってはあんまりオンラインのメリットないだろうしね >>ちょっとずつ変化はしていってると思うけど >オンだとログとりやすくない? ルームマスターじゃないと全ログ出力できないから…
157 24/03/06(水)10:24:39 No.1164667589
オンだとそもそも数百キロ離れた仲間と遊べるのがデカすぎる 道民の俺が九州のすごく仲良い仲間とセッションできるのはオンだからこそだ
158 24/03/06(水)10:24:44 No.1164667605
オンセというかテキセじゃないと最初の方の発言が思い出せないから…
159 24/03/06(水)10:24:49 No.1164667618
ソドワとかはメンツといつでも遊べる環境しか想定してない雰囲気があるよね
160 24/03/06(水)10:24:53 No.1164667631
>>>リアルで卓囲める人たちにとってはあんまりオンラインのメリットないだろうしね >>>ちょっとずつ変化はしていってると思うけど >>オンだとログとりやすくない? >ルームマスターじゃないと全ログ出力できないから… そこで各個人が自動的にtxtベースで保存してくれるIRCじゃよ
161 24/03/06(水)10:25:02 No.1164667661
>オンセ環境の充実は望ましい事ではあるけど >基本はリアルで顔を突き合わせてやるものというスタンスは維持されて欲しい 出掛けるの億劫だし…移動時間もあるし…
162 24/03/06(水)10:25:52 No.1164667805
>そこで各個人が自動的にtxtベースで保存してくれるIRCじゃよ おじいちゃん!
163 24/03/06(水)10:25:59 No.1164667822
>オンセというかテキセじゃないと最初の方の発言が思い出せないから… そんな詳細に覚えておく必要ある?
164 24/03/06(水)10:26:22 No.1164667902
俺はリアルでは友達がいたことないし声出すのもしんどいからテキセしかできない…
165 24/03/06(水)10:26:28 No.1164667923
>>オンセというかテキセじゃないと最初の方の発言が思い出せないから… >そんな詳細に覚えておく必要ある? 伏線回収とかあるし…キャラの呼び方とか忘れたりするし…
166 24/03/06(水)10:26:53 No.1164667992
>ソドワとかはメンツといつでも遊べる環境しか想定してない雰囲気があるよね 百万回言われてそうだけど暇な学生がソドワしか遊ぶものがない想定で作ってそう 特にゲームブック?シナリオブックみたいなやつはランダムで出てくる敵も消耗して引き返すのも多すぎて苦痛が勝った
167 24/03/06(水)10:27:51 No.1164668164
ボイセだと女PCができない… できて「ブチ殺しますわよ~~~!!」なお嬢様しかできない
168 24/03/06(水)10:28:23 No.1164668259
オンのログ見返しは利点でもあり欠点でもある 過去のログ読み返してデータ確認し始めて遅延とかされることが時々…
169 24/03/06(水)10:28:43 No.1164668331
ダブクロとかせめて10年代前半にアニメ化してたら今頃大人気に… 良くも悪くもラノベっぽくゴリ押して勝利を掴む感じだし上手くやればメディアミックス行けそうなんだけどな
170 24/03/06(水)10:28:45 No.1164668336
昔はIRCでGoogleの画像編集ソフトをリアルタイム共有して盤面描いてやってたな…
171 24/03/06(水)10:28:55 No.1164668362
夜中声出せないんだよな 日中なら大丈夫だけど予定がどうしてもな…
172 24/03/06(水)10:29:13 No.1164668419
>昔はIRCでGoogleの画像編集ソフトをリアルタイム共有して盤面描いてやってたな… オンセツールが発展してマジで便利になったな…
173 24/03/06(水)10:29:47 No.1164668528
>オンのログ見返しは利点でもあり欠点でもある >過去のログ読み返してデータ確認し始めて遅延とかされることが時々… 読み返せないから適当に進めることもないだろう サプリとかのデータ確認するだけだ
174 24/03/06(水)10:29:52 No.1164668546
>世界観が薄すぎるせいで違法建築しやすいと同時に共通イメージの構築が難しいよね >十年続いた原作付システムか?これが… 鎮守府の例示に出てくるカード化した艦娘たちのデッキを取り出して「俺が鎮守府だッ!」って言い出す提督とかすごいよね… 言ってみたいですなぁ俺が鎮守府だ
175 24/03/06(水)10:29:53 No.1164668550
>ボイセだと女PCができない… >できて「ブチ殺しますわよ~~~!!」なお嬢様しかできない 何回となく聞く話だけどこの感覚がピンとこない 別にアニメ声で話せってわけじゃないのに
176 24/03/06(水)10:30:20 No.1164668643
社会人で他に3つのシステムと並行してSWキャンペやってたけど別に何の問題もなかったが? 極端な事ばかり言う方がどんな環境でやってるんだ?ってなるわ
177 24/03/06(水)10:30:28 No.1164668668
>夜中声出せないんだよな (えっちな話だろうか…)
178 24/03/06(水)10:30:32 No.1164668691
>何回となく聞く話だけどこの感覚がピンとこない >別にアニメ声で話せってわけじゃないのに その辺は本人の納得と感覚の問題なので…
179 24/03/06(水)10:30:56 No.1164668765
NASAのシナリオとニンジャスレイヤーTRPGを組み合わせたい まず忍殺側が設定を擦り合わせる必要が出てくるけど とりあえず望遠鏡は旧時代のメガコーポの遺産で非常に武装している
180 24/03/06(水)10:31:37 No.1164668897
>>昔はIRCでGoogleの画像編集ソフトをリアルタイム共有して盤面描いてやってたな… こっちはIRCでやって部屋割が書かれたjpgを配布してやってたな GMが急に配布したjpgをペイントで開いて黒で塗りつぶししてみなって言うからやったら 模様が浮かび上がる演出やって盛り上がったのを覚えている
181 24/03/06(水)10:32:17 No.1164669010
>>ボイセだと女PCができない… >>できて「ブチ殺しますわよ~~~!!」なお嬢様しかできない >何回となく聞く話だけどこの感覚がピンとこない >別にアニメ声で話せってわけじゃないのに 俺の出力する女の子PCがこんなおっさん声なのは我慢できねえー!
182 24/03/06(水)10:32:35 No.1164669066
>だれだよこいつに補給や支援してるやつ メガコーポのスポンサー
183 24/03/06(水)10:32:41 No.1164669088
>ダブクロとかせめて10年代前半にアニメ化してたら今頃大人気に… >良くも悪くもラノベっぽくゴリ押して勝利を掴む感じだし上手くやればメディアミックス行けそうなんだけどな ナイトウィザードがそこそこ評価された事でよしとしとこう
184 24/03/06(水)10:33:14 No.1164669187
なんなら男RPでもキャラによっては普通に嫌だ
185 24/03/06(水)10:33:16 No.1164669189
オフセだと開き直って女やれるけど声だけのボイセだと単純に分かりづらくなりそうで躊躇しちゃうな
186 24/03/06(水)10:34:08 No.1164669350
GMやると女キャラも糞もないから普通だぞもう
187 24/03/06(水)10:34:48 No.1164669483
むしろかっこいい男キャラのほうがしんどい気持ちがある 性別違うと割り切れるから…
188 24/03/06(水)10:35:52 No.1164669682
NPCこそAIに喋らせたいな…
189 24/03/06(水)10:36:08 No.1164669741
>社会人で他に3つのシステムと並行してSWキャンペやってたけど別に何の問題もなかったが? >極端な事ばかり言う方がどんな環境でやってるんだ?ってなるわ ちゃんと下駄なし経験点1000+倒した敵の部位×レベルだけで成長させた?こっちは下駄履かせないと遅々として成長しなかったけど あとヴァイスシティとかの遭遇表があれなのはどこ行っても聞くけど
190 24/03/06(水)10:36:22 No.1164669786
>GMやると女キャラも糞もないから普通だぞもう GMの時は男女とか年齢とか関係なくやれる PCで異性RPはマジで無理…
191 24/03/06(水)10:36:26 No.1164669801
そういう意味では近年大手配信者やらVやらが配信上でTRPGやったりしてるのが少し羨ましい 基本的に声がいい人達だから
192 24/03/06(水)10:36:46 No.1164669870
麻雀やTCGみたいな絵面が地味な遊びを映像化するなら大金か命を賭けるしかない よってTRPGを映像化するならPLPCの命がリンクするデスゲームにしよう
193 24/03/06(水)10:36:50 No.1164669887
>NPCこそAIに喋らせたいな… あと面倒な計算と進行もAIでやって欲しいな…
194 24/03/06(水)10:37:16 No.1164669968
>よってTRPGを映像化するならPLPCの命がリンクするデスゲームにしよう 遊戯王で見た
195 24/03/06(水)10:37:27 No.1164670000
vrchat上でのTRPGという謎の勢力…
196 24/03/06(水)10:37:37 No.1164670032
>GMやると女キャラも糞もないから普通だぞもう オフでGM経験がないというのは理由として理解できるな…
197 24/03/06(水)10:38:03 No.1164670126
>vrchat上でのTRPGという謎の勢力… 割と納得しやすい部類ではあるだろ! PCのコスプレするようなもんだし
198 24/03/06(水)10:38:42 No.1164670259
>>NPCこそAIに喋らせたいな… >あと面倒な計算と進行もAIでやって欲しいな… あー全員AIのセッション動画を出してバズってウハウハできねーかなー
199 24/03/06(水)10:38:44 No.1164670267
そういえば映画のD&Dはそれなりにヒットしたな あれでちょっとは増えたんだろうか
200 24/03/06(水)10:39:17 No.1164670401
SWは本当に成長しねえからな… 雑魚たくさん出すにしても時間とのトレードオフだし 敵がタフだからかなりの格下じゃ無いと魔法で一掃!とかもできないしね…
201 24/03/06(水)10:39:35 No.1164670465
>ちゃんと下駄なし経験点1000+倒した敵の部位×レベルだけで成長させた?こっちは下駄履かせないと遅々として成長しなかったけど 普通にそれでやったよ 敵を出せば出す程上がるから割とホイホイ上がる 30回もやったら15レベル届いたわ
202 24/03/06(水)10:39:40 No.1164670489
>よってTRPGを映像化するならPLPCの命がリンクするデスゲームにしよう 明らかに話を聞いてないとか余所見して反応遅いとか寝落ちとかの迂闊を働いたらPLにダメージ行くシステムにならないかなとちょっと思ったり 緊張感は欲しいよね
203 24/03/06(水)10:40:15 No.1164670621
電流TRPGなら行けそう ファンブルで通電
204 24/03/06(水)10:40:27 No.1164670660
>電流TRPGなら行けそう >ファンブルで通電 ただのデスゲームだこれ
205 24/03/06(水)10:40:51 No.1164670751
価値観や行動指針がわからんから子供やるのは苦手 思春期の女子はさらに苦手
206 24/03/06(水)10:40:54 No.1164670765
別にデスゲームにしなくてもPLは死にそうになったりならなかったりするぞ PL視点とPC視点が切り替わってやるとか楽しそうだと思うんだけどなあ
207 24/03/06(水)10:41:00 No.1164670792
きらら4コマとかでTRPG漫画始まらないかな…
208 24/03/06(水)10:41:24 No.1164670869
>電流TRPGなら行けそう >ファンブルで通電 その時八木に電流走るー!
209 24/03/06(水)10:41:24 No.1164670871
>30回もやったら15レベル届いたわ すごい嘘くさいというかあり得ねえ話をするな 30回だと基本3万だぞ? 15レベルってことは8万くらい経験点いるんだぞ? 一回で+2000点ってどんな敵出してんだよ
210 24/03/06(水)10:41:44 No.1164670941
>きらら4コマとかでTRPG漫画始まらないかな… さたすぺちゃんとかそどわちゃんとか出てくるんだ…
211 24/03/06(水)10:42:15 No.1164671060
SWってそんなレベル上がりにくかったっけ!?
212 24/03/06(水)10:42:20 No.1164671087
>きらら4コマとかでTRPG漫画始まらないかな… ボドゲは昔あったけど 速攻終わってしまってな…
213 24/03/06(水)10:42:47 No.1164671189
>きらら4コマとかでTRPG漫画始まらないかな… https://sp.seiga.nicovideo.jp/comic/64359 これで何とか…
214 24/03/06(水)10:42:50 No.1164671211
>SWってそんなレベル上がりにくかったっけ!? はい
215 24/03/06(水)10:43:53 No.1164671429
遊戯王もTRPG推しだったんだけどカードのほうが化け物過ぎた
216 24/03/06(水)10:44:10 No.1164671492
A技能がやけに重かった記憶はある
217 24/03/06(水)10:44:35 No.1164671586
剣のかけらでボーナス経験点もらえればそんなもんかな?ってなるんだけどな… それでもキツイけど
218 24/03/06(水)10:44:49 No.1164671633
SWは公式リプレイですら入手経験点に下駄履かせたりするからな…
219 24/03/06(水)10:45:26 No.1164671757
A技能だけで15レベルの累計が8万でB技能用は別途だから実質的にはもっとかかるね 魔物からの経験点はレベル×部位数×10だったかな
220 24/03/06(水)10:45:42 No.1164671822
>敵を出せば出す程上がるから割とホイホイ上がる >30回もやったら15レベル届いたわ ソード・ワールドのルールブック3には高レベルでのキャラクター作成の指針が載っているんだよ 成長回数30だと何レベルか見た方がいい 別に卓ごとに改造するのはいいんだけど公式の想定からは大きく外れてるからね
221 24/03/06(水)10:45:58 No.1164671879
闇TRPG編はGMvsPLって禁忌的なシチュエーションなのにGM側がゲーム進行そのものには紳士なのが妙な面白さを生んでる
222 24/03/06(水)10:46:06 No.1164671905
ククク馬鹿ですね…私はリピーターです この固定値ビルドなら判定に失敗する事などあり得ないのですよ
223 24/03/06(水)10:46:51 No.1164672079
雑な擁護が1番の敵だというのがよくわかるな…
224 24/03/06(水)10:46:57 No.1164672094
>これで何とか… いいじゃん… TRPG漫画が少ないのはやっぱ市場小さいからだろうな… テーマ的には色々やりやすい筈だし
225 24/03/06(水)10:47:48 No.1164672270
北尾さんで特にデスゲーム要素や作中世界しか語られないなんてことがないPL視点とPC視点でD&Dやるやつあったけど あれは楽しかったな エタったけど
226 24/03/06(水)10:48:24 No.1164672405
>剣のかけらでボーナス経験点もらえればそんなもんかな?ってなるんだけどな… >それでもキツイけど 剣のかけらなんていくらブチ混んでも名誉点しかくれないじゃん! 正直トレジャーポイントで強化してくれた方が嬉しい…
227 24/03/06(水)10:48:31 No.1164672433
成長回数30だと10レベルくらいか SWは結構技能より能力に後半なりやすいから成長回数大事なんだよな
228 24/03/06(水)10:49:24 No.1164672629
>正直トレジャーポイントで強化してくれた方が嬉しい… 確かに
229 24/03/06(水)10:50:02 No.1164672762
社会人でもボドゲカフェ通ってほぼ毎日オフセやってる化け物が知り合いにいるけど あのバイタリティは大したもんだ
230 24/03/06(水)10:50:28 No.1164672862
>社会人でもボドゲカフェ通ってほぼ毎日オフセやってる化け物が知り合いにいるけど >あのバイタリティは大したもんだ 結局体力…! TRPGって最後は結局体力…!
231 24/03/06(水)10:50:41 No.1164672912
SWはいいもん装備するのにわざわざ特技とんなきゃいけないところか嫌だわあ
232 24/03/06(水)10:51:27 No.1164673080
体力より19時とかにボドゲカフェに行ける会社の状況じゃ無いかしら? ボドゲカフェの近くで働いてればいいけど…
233 24/03/06(水)10:51:52 No.1164673184
TRPGはマジで体力だよな セッションやるとごっそり持ってかれるし シナリオ考えるのもへろへろになるし…
234 24/03/06(水)10:52:01 No.1164673223
ファイタープリーストとか全然レベル上がんなくて辛いぜ
235 24/03/06(水)10:52:05 No.1164673238
>SWはいいもん装備するのにわざわざ特技とんなきゃいけないところか嫌だわあ せめて武器習熟系は置き換え型にならんか…
236 24/03/06(水)10:52:21 No.1164673315
>SWはいいもん装備するのにわざわざ特技とんなきゃいけないところか嫌だわあ しかも装備種別決めないとダメだぜ! ぽろっと拾った別種の武器は装備できない…
237 24/03/06(水)10:52:38 No.1164673379
経験値や金の類は毎回多めに渡してるなぁ セッションできる回数が少ないから毎回成長させたいんだよね
238 24/03/06(水)10:52:42 No.1164673390
ガンガンレベル上げるためにボーナス経験点足して成長も一回で3くらい上げさせればいいけどルール通りだと途中の停滞が辛すぎるよね 公式もそのままやるなよって思ってるのかもしれないが高レベル作成みたいにアドバイス書いといて欲しいわ
239 24/03/06(水)10:52:50 No.1164673425
休日に半日卓やって眠ると高確率で卓やってる夢を見る そして卓をやりたくなる
240 24/03/06(水)10:53:06 No.1164673486
>経験値や金の類は毎回多めに渡してるなぁ >セッションできる回数が少ないから毎回成長させたいんだよね 経験点は1.5-2.0倍にしていいと思う
241 24/03/06(水)10:53:23 No.1164673566
>休日に半日卓やって眠ると高確率で卓やってる夢を見る >そして卓をやりたくなる 【中毒:TRPG】来たな…
242 24/03/06(水)10:53:38 No.1164673629
武器習熟が固定されすぎて取り回し効かないのだるいし装備幅狭まるしでいいことないよな… SWとかPF1とかやるといつも思う
243 24/03/06(水)10:53:39 No.1164673632
防具習熟と武器習熟はまだわかるけどよ 盾習熟はなんだ盾習熟は
244 24/03/06(水)10:53:55 No.1164673689
装備習熟置き換えにしたら今度は取らない理由がなくなって窮屈になりそう まあ結局は各テーブルの好みだが
245 24/03/06(水)10:53:59 No.1164673710
>結局体力…! >TRPGって最後は結局体力…! 40や50になって気力がごっそり衰えるのって ほぼ筋力低下のせいだからな ゲームを楽しむためにはまず筋トレから!
246 24/03/06(水)10:54:01 No.1164673719
SWはレベル上がってくるとクラーケンみたいな多部位で高レベルのモブを虐殺することで経験点ファームができるし高レベルに到達できるシナリオブックは大体それができるようになってたはず 具体的な冒険回数忘れたけど身内はセッション150くらいで今超越してる
247 24/03/06(水)10:54:13 No.1164673764
1000と敵に加えて成長回数*50~100くらいの経験値渡すとまあまあ満足できる成長速度になりそうではある
248 24/03/06(水)10:55:19 No.1164673998
>具体的な冒険回数忘れたけど身内はセッション150くらいで なそ >今超越してる にん
249 24/03/06(水)10:55:20 No.1164674003
D&Dの軍用武器とかくらい大雑把な習熟にしてくれれば…
250 24/03/06(水)10:55:43 No.1164674089
もういっそ戦闘1回につき任意の技能LV+1でもいいと思う!
251 24/03/06(水)10:55:44 No.1164674090
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2403/05/news169.html 何だこれ…1年くらい前にも天文台だか何処だかがtrpg作ってたような気がする
252 24/03/06(水)10:56:19 No.1164674213
>https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2403/05/news169.html >何だこれ…1年くらい前にも天文台だか何処だかがtrpg作ってたような気がする > TRPGは作品ごとに世界観やゲームシステムが複数存在するが、今回のシナリオは特定のゲームタイトルに依存せず、内容を自由に改変して遊べる素材として提供している。おおむね4~7人のキャラクターを用意して遊ぶ想定という。 つまりサタスペで遊ぶことも可能…!
253 24/03/06(水)10:56:23 No.1164674224
>具体的な冒険回数忘れたけど身内はセッション150くらいで今超越してる ルルブ3によると110回のセッションで経験点約25万なのでそれは普通ですね >雑な擁護が1番の敵だというのがよくわかるな…
254 24/03/06(水)10:56:25 No.1164674238
今やってるの卓はギルドからクエスト受ける形になってるから経験値計算しないでクエスト3件クリアするごとにレベルアップさせてる
255 24/03/06(水)10:57:35 No.1164674468
NASAのはどこか翻訳してくれ!
256 24/03/06(水)10:57:51 No.1164674522
習熟取るぞ!って決めたら5と7と11の特技が全部習熟でうまるの決まったようなもんなのがな
257 24/03/06(水)10:58:10 No.1164674582
キャンペーンのレベルアップは経験値計算じゃなくシナリオクリアによるマイルストーン式が一番いい GMも細かく計算しなくていいし
258 24/03/06(水)10:58:16 No.1164674605
>何だこれ…1年くらい前にも天文台だか何処だかがtrpg作ってたような気がする 天文学者や宇宙開発者ヒマで仕事中にTRPGばっかりやってる疑惑が…
259 24/03/06(水)10:59:06 No.1164674796
高レベルになるとそれなりに加速はするけどそれでもこれくらいはセッションかかるねって話しかしてないのに雑な擁護って言われても困るな…
260 24/03/06(水)10:59:31 No.1164674879
>SWは公式リプレイですら入手経験点に下駄履かせたりするからな… バブリーズがバブリーなのは金だけじゃねえんだよね…
261 24/03/06(水)10:59:47 No.1164674934
宇宙相手の仕事だと待機の時間が多そうではある
262 24/03/06(水)10:59:48 No.1164674938
>キャンペーンのレベルアップは経験値計算じゃなくシナリオクリアによるマイルストーン式が一番いい >GMも細かく計算しなくていいし swはメイン技能+サブ技能って構成で複数の技能レベルを管理する都合マイルストーン式で管理するのがほぼ無理だから…
263 24/03/06(水)10:59:52 No.1164674949
>習熟取るぞ!って決めたら5と7と11の特技が全部習熟でうまるの決まったようなもんなのがな ダメージ効率考えるとSSは無視しても大丈夫っちゃ大丈夫なんだが…
264 24/03/06(水)10:59:52 No.1164674954
高レベルは取れる手段が増えてセッション時間が延びる延びる
265 24/03/06(水)11:00:17 No.1164675068
>今やってるの卓はギルドからクエスト受ける形になってるから経験値計算しないでクエスト3件クリアするごとにレベルアップさせてる 結局こういうのが丸いけど載ってるデータの一部丸ごと無意味化に気が引けるのも事実
266 24/03/06(水)11:00:36 No.1164675137
入手した金額で獲得経験点決まるみたいなシステム昔聞いたけどなんだっけな
267 24/03/06(水)11:00:58 No.1164675219
>入手した金額で獲得経験点決まるみたいなシステム昔聞いたけどなんだっけな パワープレイ?
268 24/03/06(水)11:01:16 No.1164675264
SWは装備周りは色々つまんないなと本当に思う 公式の提示するマジックアイテム少なすぎだし…
269 24/03/06(水)11:01:53 No.1164675405
ガンガン成長したいというより 低レベル帯注レベル帯高レベル帯でそれぞれ変化しない別パーティをそれぞれ運用したい 庶民的な話をやる用パーティと壮大な話をやる用パーティは分けて考えたいっていうか 日常物やり続けて最強に育っちゃうとなんでこいつこんなとこで燻ってるくせに強いんだよってなるから…
270 24/03/06(水)11:02:00 No.1164675434
ただSWは並列で技能伸ばせるからレベル1の価値が等価じゃ無いからね… その上ABで経験点違うし
271 24/03/06(水)11:02:26 No.1164675509
>入手した金額で獲得経験点決まるみたいなシステム昔聞いたけどなんだっけな 昔のD&Dとか
272 24/03/06(水)11:02:28 No.1164675515
>入手した金額で獲得経験点決まるみたいなシステム昔聞いたけどなんだっけな 最初のD&Dだね お陰で高レベルキャラクターが登場するころには(理論的には)地方経済が崩壊する
273 24/03/06(水)11:02:35 No.1164675541
SWの世界観とまよキンの装備絡みのランダム性みたいなのがあればな
274 24/03/06(水)11:03:04 No.1164675663
あと偶数レベルの成長にあんまり意味ないってものあるよね 7から8にするよりエンハンサーとか伸ばしたほうがお得というか…
275 24/03/06(水)11:03:25 No.1164675763
>SWの世界観とまよキンの装備絡みのランダム性みたいなのがあればな あったよ、トレジャー表!
276 24/03/06(水)11:03:25 No.1164675764
>SWの世界観とまよキンの装備絡みのランダム性みたいなのがあればな まよキンはまよキンで新版だとレア武具アイテムの入手機会絞りすぎる! あれGMが積極的に報酬で渡せってことなんだろうか…
277 24/03/06(水)11:03:31 No.1164675778
D&Dは町によって買い物の限界があるから高レベルPTは自然とでかい町に移っていくと聞いた
278 24/03/06(水)11:03:37 No.1164675796
>日常物やり続けて最強に育っちゃうとなんでこいつこんなとこで燻ってるくせに強いんだよってなるから… 世界レベルに最強の力を持った冒険者は田舎でスローライフするのが数年前からの流行りだからさ
279 24/03/06(水)11:03:58 No.1164675882
技能は基本一つか二つを一本伸ばししかしねえって卓に入ってカルチャーショックを受けた うちは4〜5種類を平均的に伸ばすのが当たり前だったから
280 24/03/06(水)11:03:59 No.1164675888
SW世界観は本当に好きなんだけどなあ 3.0になるときにガッツリ変わらんかな…
281 24/03/06(水)11:03:59 No.1164675890
>入手した金額で獲得経験点決まるみたいなシステム昔聞いたけどなんだっけな D&Dとかはその系譜 なのでワンダリングモンスターとかはしょっぱい
282 24/03/06(水)11:04:02 No.1164675902
>お陰で高レベルキャラクターが登場するころには(理論的には)地方経済が崩壊する 経済の破壊者なのはアホみたいな値段のマジックアイテム複数持つようになるあとの版でもそうだから…
283 24/03/06(水)11:04:26 No.1164675987
>3.0になるときにガッツリ変わらんかな… そうなったら世界変わっちゃうんじゃないかしら…
284 24/03/06(水)11:05:15 No.1164676165
>SW世界観は本当に好きなんだけどなあ >3.0になるときにガッツリ変わらんかな… 3.0なんて仮にやるにしてもだいぶ先の話だしまたサプリ出したりするのも大変だから暫くはこのままで良いよ… 報酬とかのルール周りはこっちで手を加えれば良いんだし
285 24/03/06(水)11:05:16 No.1164676167
ファンタジーもいいけど現代異能もね
286 24/03/06(水)11:05:33 No.1164676228
公式のレギュだと日常ものやり続けた程度じゃどうしてこんな僻地にこのレベルの冒険者が!?というシチュまで早々辿り着かなさそう
287 24/03/06(水)11:05:38 No.1164676247
そういやソドワは高額なアイテムもそんなにないよね おかげで魔晶石とか消耗品もりもり買い込むことになる
288 24/03/06(水)11:05:47 No.1164676287
>D&Dは町によって買い物の限界があるから高レベルPTは自然とでかい町に移っていくと聞いた 治癒ポーションすら買えないクソ田舎でシナリオやると怖くていいぞ クレの呪文が本当の意味で生命線になってスリリングだぞ
289 24/03/06(水)11:06:06 No.1164676358
現代ベースの世界観はインストールが若干へって手を出しやすい
290 24/03/06(水)11:06:28 No.1164676442
>D&Dは町によって買い物の限界があるから高レベルPTは自然とでかい町に移っていくと聞いた それは今のD&Dで今のやつはそもそも経験値と金が分離してるので大丈夫 かつかつ貧乏の高レベル冒険者とかもできる…なった 旧は金が全てだから敵と戦うのはできるだけ避けるというクレバーなシステムだったんだけど PCが何億Gpも持ってる不自然さはいかんともしがたい
291 24/03/06(水)11:07:04 No.1164676571
話はズレるけど普通の集団戦闘とタイマン戦闘の面白さが両立されてるシステムってあったりする? 片方だけならともかく大体タイマンはやれるけど面白くないか逆に特化だったりで…
292 24/03/06(水)11:07:11 No.1164676595
現代ベースはいいんだけど異能やら魔法やらが一般化した感じのやつも増えて欲しい 大体一般には秘匿された扱いだし
293 24/03/06(水)11:07:38 No.1164676701
>経済の破壊者なのはアホみたいな値段のマジックアイテム複数持つようになるあとの版でもそうだから… 中盤以降アイテムがガチの兵器みたいな価格設定になるから恐ろしい 戦闘機一機みたいな値段の魔法の武器とかポンポン出てくる
294 24/03/06(水)11:07:44 No.1164676724
そういう話聞くと最近のTRPGは面倒くさい要素極力なくしてんだなってなる
295 24/03/06(水)11:07:48 No.1164676742
>ファンタジーもいいけど現代異能もね SW2.5現代魔法少女ステージ! 人間状態だとあらゆる判定に-4だがMP消費し変身すると冒険者の姿に! 暴れまわる蛮族を町中でやっつけよう!変身を維持し続けるとMPがなくなって変身が解除されてしまうぞ!
296 24/03/06(水)11:07:54 No.1164676761
SWは公式からして気に入らないところがあればプレイヤー側で変えるでしょう?って思ってる節がある まあTRPGってそれが可能な遊びではあるし
297 24/03/06(水)11:08:13 No.1164676828
あと5年は2.5だろうけどそうなって来るとSNEの体力とかそういう話になって来るからな… まだ北沢慶がメインなのヤバいだろ …今若いデザイナーっているのかしら
298 24/03/06(水)11:08:38 No.1164676908
>話はズレるけど普通の集団戦闘とタイマン戦闘の面白さが両立されてるシステムってあったりする? >片方だけならともかく大体タイマンはやれるけど面白くないか逆に特化だったりで… 配下を用いて強引に前線を突破したりする通常戦闘と 時には武勇だけでなく魅力などでも判定できる決闘ルールがある迷宮キングダムをよろしくお願いします!
299 24/03/06(水)11:08:51 No.1164676968
>SWは公式からして気に入らないところがあればプレイヤー側で変えるでしょう?って思ってる節がある >まあTRPGってそれが可能な遊びではあるし まあ実際変えるし卓回す時はハウスルールも導入するんだが… なのでそれは良い それよりも早くQ&A出せ
300 24/03/06(水)11:09:00 No.1164677001
>話はズレるけど普通の集団戦闘とタイマン戦闘の面白さが両立されてるシステムってあったりする? >片方だけならともかく大体タイマンはやれるけど面白くないか逆に特化だったりで… 有名システムほど集団で遊ぶの前提に作られてるからタイマンの面白さも保証されてるレベルだとパッとは思いつかんな… タイマン出来るっちゃ出来るけどレベルならいっぱいあるが
301 24/03/06(水)11:09:07 No.1164677031
儲からない業界には人が来ない 当たり前の話である
302 24/03/06(水)11:09:13 No.1164677055
>…今若いデザイナーっているのかしら ベーテ?
303 24/03/06(水)11:09:27 No.1164677103
>儲からない業界には人が来ない >当たり前の話である >今日いきなり全国的にTRPGブームになったりしねぇかな…
304 24/03/06(水)11:09:47 No.1164677157
>そういう話聞くと最近のTRPGは面倒くさい要素極力なくしてんだなってなる 20年くらいでだいぶ改善されたぜ! まだSNEは結構古臭いけど…
305 24/03/06(水)11:09:58 No.1164677197
>>…今若いデザイナーっているのかしら >ベーテ? ベーテ!?
306 24/03/06(水)11:10:05 No.1164677210
身内は実際めちゃくちゃ弄ってかなり別ゲーだな それこそ習熟は置き換えだし上位アイテムのために威力表500まで拡張してるし
307 24/03/06(水)11:10:08 No.1164677229
そもそもタイマンが面白いシステムが思いつかん もとから1VS1なシステムとかなんだろうか…?
308 24/03/06(水)11:10:36 No.1164677327
というかTRPGは大ブームになってもあんま儲からんよね… 海外も日本も好きモノがやってるって感じ
309 24/03/06(水)11:10:38 No.1164677340
ビガミはタイマンも集団も楽しいぞ
310 24/03/06(水)11:10:49 No.1164677375
>ベーテ? 40ちかいおっさんはちょっと…
311 24/03/06(水)11:10:58 No.1164677404
>身内は実際めちゃくちゃ弄ってかなり別ゲーだな >それこそ習熟は置き換えだし上位アイテムのために威力表500まで拡張してるし そんなに
312 24/03/06(水)11:11:14 No.1164677454
>艦これRPGはタイマンも集団も楽しいぞ ただ初期は特に運に左右され過ぎるけど…
313 24/03/06(水)11:11:19 No.1164677475
>40ちかいおっさんはちょっと… 業界単位で見ると若手では?
314 24/03/06(水)11:11:28 No.1164677497
タイマンによる正々堂々とした運否天賦やそこに生じる駆け引きで楽しもうとするなら… カードゲームする?
315 24/03/06(水)11:11:52 No.1164677596
業界の話になると現実突きつけ系の発言ばっかりで夢見せる感じの人が全く現れない 30年前だったらSNE 20年前だったらFEARに 入りたいなー入れたらなーみたいなワナビさんがたくさんいたというのに
316 24/03/06(水)11:11:52 No.1164677598
>>ベーテ? >40ちかいおっさんはちょっと… 20-30代で作品をお出しできるのはマジで稀少だぜ!
317 24/03/06(水)11:12:20 No.1164677703
>もとから1VS1なシステムとかなんだろうか…? 気になるやついろいろあるけど一緒にやる相手がいないので出来ない1on1タイトルたち…
318 24/03/06(水)11:12:28 No.1164677724
15年くらい前の矢野小太刀ベーテなんかが居た時代の煌めきよ… いやまだ現役だけどさ
319 24/03/06(水)11:12:43 No.1164677776
>入りたいなー入れたらなーみたいなワナビさんがたくさんいたというのに WotCなら入りたいです(下衆)
320 24/03/06(水)11:12:55 No.1164677809
>そんなに まあ500どころか300超えるのはMP全消費して消費の3倍威力で撃てる超越オリジナル魔法位だけどね 100~200くらいのSS武器がメイン
321 24/03/06(水)11:13:00 No.1164677836
>入りたいなー入れたらなーみたいなワナビさんがたくさんいたというのに そんな時代が本当にあったのか…?
322 24/03/06(水)11:13:16 No.1164677897
リヴァルチャーとかはある意味タイマン戦闘特化か?
323 <a href="mailto:ハズブロ">24/03/06(水)11:13:34</a> [ハズブロ] No.1164677957
>WotCなら入りたいです(下衆) レイオフしまーす
324 24/03/06(水)11:13:49 No.1164678016
一方でボドゲの市場規模が拡張してTRPGを抜いたって数年前に言われてたよね 若い意欲あるアナログゲーム好きはボドゲに行ってるんじゃなかろうか
325 24/03/06(水)11:13:50 No.1164678018
>業界の話になると現実突きつけ系の発言ばっかりで夢見せる感じの人が全く現れない TRPGに限らず仕事環境に関して夢を見せてくれる場所は今だと壊滅状態に近いと思われる Youtuberが一番夢を売ってるんじゃないか?
326 24/03/06(水)11:13:56 No.1164678039
面白いかは好みによるけどGURPSはタイマン特化に近いと思う むしろあれ複数戦すると色々無茶ある
327 24/03/06(水)11:14:35 No.1164678165
なんなら同人でシステムだす方が夢がありそう
328 24/03/06(水)11:14:39 No.1164678179
>リヴァルチャーとかはある意味タイマン戦闘特化か? 基本タイマンだね ステラナイツは幅広ではあるが増やした方たのしい
329 24/03/06(水)11:14:52 No.1164678230
>面白いかは好みによるけどGURPSはタイマン特化に近いと思う >むしろあれ複数戦すると色々無茶ある 欲しいのは集団戦も楽しめるシステムなんだって!
330 24/03/06(水)11:14:59 No.1164678256
>一方でボドゲの市場規模が拡張してTRPGを抜いたって数年前に言われてたよね >若い意欲あるアナログゲーム好きはボドゲに行ってるんじゃなかろうか ボドゲサークルの盛況な事よ
331 24/03/06(水)11:15:00 No.1164678260
>そんな時代が本当にあったのか…? TRPG雑誌に「SNE入りたいですどうしたらいいですか」なんて投稿があったんだ 現状を見たら信じられないかもしれないが
332 24/03/06(水)11:15:00 No.1164678263
やるか…競技TRPG
333 24/03/06(水)11:15:01 No.1164678269
15年くらい前のリプレイが沢山出てて活況だった時代はそういうのも居たんじゃなかろうか 今は本当に好きな人しかいないな…ってのがわかって辛い
334 24/03/06(水)11:15:16 No.1164678319
ボドゲは今はボドゲ用のサーバーで新作とかも遊べるとかきく
335 24/03/06(水)11:15:19 No.1164678333
>ステラナイツは幅広ではあるが増やした方たのしい あと予兆と攻撃が別枠なせいで1人だと死ぬほど難易度が上がる
336 24/03/06(水)11:15:21 No.1164678341
>>業界の話になると現実突きつけ系の発言ばっかりで夢見せる感じの人が全く現れない >TRPGに限らず仕事環境に関して夢を見せてくれる場所は今だと壊滅状態に近いと思われる >Youtuberが一番夢を売ってるんじゃないか? 輝かしい未来とかもうあんまり流行んない時代だし… 世界は灰色で狭く小さくなったのよ
337 24/03/06(水)11:15:56 No.1164678450
>話はズレるけど普通の集団戦闘とタイマン戦闘の面白さが両立されてるシステムってあったりする? >片方だけならともかく大体タイマンはやれるけど面白くないか逆に特化だったりで… ルールの変わらないキルデスビジネス最高ですよ とにかくデカい出目を出せばOK
338 24/03/06(水)11:16:03 No.1164678468
>業界の話になると現実突きつけ系の発言ばっかりで夢見せる感じの人が全く現れない そういう夢見心地のまま入ってくるやつのせいで懲りたんじゃないですか?
339 24/03/06(水)11:16:21 No.1164678534
今やるなら忍殺みたいにオンセフォロー必須だけどそういうのに業界がみんな疎い
340 24/03/06(水)11:16:23 No.1164678541
なかよしで麻雀漫画が載って麻雀セットが付いてくる時代だからな 小学高学年女児漫画雑誌にTRPGが載ってもいいんじゃないか?
341 24/03/06(水)11:16:24 No.1164678551
対人も含めるならビガミはかなり条件を満たしてるだろうけど協力前提だとちょっと思いつかん
342 <a href="mailto:サタスペ">24/03/06(水)11:16:46</a> [サタスペ] No.1164678624
>なかよしで麻雀漫画が載って麻雀セットが付いてくる時代だからな >小学高学年女児漫画雑誌にTRPGが載ってもいいんじゃないか? 麻雀よりは健全!
343 24/03/06(水)11:16:54 No.1164678646
>輝かしい未来とかもうあんまり流行んない時代だし… >世界は灰色で狭く小さくなったのよ それ多分10年前50年前100年前にも同じこと言ってる人いたと思うぜ
344 24/03/06(水)11:17:17 No.1164678737
>なかよしで麻雀漫画が載って麻雀セットが付いてくる時代だからな >小学高学年女児漫画雑誌にTRPGが載ってもいいんじゃないか? TRPGは知育にもなるのにな… 麻雀もわりと知育だけど
345 24/03/06(水)11:17:32 No.1164678779
数十年前に比べると流行ってきてる方だとは思う
346 24/03/06(水)11:17:34 No.1164678787
>今やるなら忍殺みたいにオンセフォロー必須だけどそういうのに業界がみんな疎い 夜のあしあとはるるぶの中でオンセで作ったよって書いてあるのにそこら辺のフォローないんだもんなぁ
347 24/03/06(水)11:17:43 No.1164678819
>対人も含めるならビガミはかなり条件を満たしてるだろうけど協力前提だとちょっと思いつかん そこでこのPVEに特化したビガミことアマデウス!
348 24/03/06(水)11:18:02 No.1164678893
>数十年前に比べると流行ってきてる方だとは思う なんなら今が一番勢いあるぜTRPG業界
349 24/03/06(水)11:18:52 No.1164679059
サブスクでルルブ(サプリ)読めるようにするのをどこが続くかだな どこもやり方分からなさそうだが