虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/03/05(火)23:36:14 マップ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1709649374815.jpg 24/03/05(火)23:36:14 No.1164582183

マップ作成がどんどんわからなくなってきた 面白いマップってなんだ…?

1 24/03/05(火)23:37:58 No.1164582730

イライラさせなきゃそれでいいと思う

2 24/03/05(火)23:39:02 No.1164583093

RPGとSRPGで話が変わってくる

3 24/03/05(火)23:39:24 No.1164583199

サンプルマップロードしてそれを小さくしたらそれがいいマップだ

4 24/03/05(火)23:42:01 No.1164584052

今作ってるジーコが探索してアイテム集める→装備の組み合わせ考えてボスとバトル→新しいエリア解放でアイテム集め→ボスとバトルのループするRPGなんだけどアイテム取得パートがこれただの作業じゃないか?面白いのか?とかよくわからなくなってきた とりあえず色んなところに熱斗くんばりに調べられるネタ仕込むとかするといいのかな

5 24/03/05(火)23:43:36 No.1164584611

その呪いは一生解けぬ。

6 24/03/05(火)23:45:13 No.1164585152

探索中でもお色気程度のえっちハプニングなどを入れたりして 楽しい気持ちを維持できるようにしたりとか

7 24/03/05(火)23:45:22 No.1164585203

全調査の呪い仕込むのすごく大変だから頑張れよな…

8 24/03/05(火)23:46:09 No.1164585474

気にならなそうな虚空にイベントを追加

9 24/03/05(火)23:46:25 No.1164585553

通過した階層に後からイベントが配置される

10 24/03/05(火)23:47:16 No.1164585819

呪いのゲームやめろ

11 24/03/05(火)23:52:07 No.1164587428

衝突判定のない壁

12 24/03/05(火)23:52:27 No.1164587560

書き込みをした人によって削除されました

13 24/03/05(火)23:53:04 No.1164587745

マップの話題でスッとSRPGの選択肢が出てくるようになったのすごいね… 技術の進化に感謝

14 24/03/05(火)23:53:25 No.1164587878

無駄に広いやつは嫌だな…

15 24/03/05(火)23:54:02 No.1164588078

SRPGの戦闘マップなら歴代のクソマップを再現!しようぜ

16 24/03/05(火)23:55:39 No.1164588568

崖上からチョコメテオ

17 24/03/05(火)23:57:17 No.1164589083

RPGならイベントが無いとこは全部省略していいよ 誠実にクソデカい街を作ろうとするな

18 24/03/05(火)23:58:04 No.1164589352

(こんな小さい町のどこにこんな住人が…)

19 24/03/05(火)23:58:46 No.1164589604

NPCに道塞がれないように2列になってると嬉しい

20 24/03/05(火)23:59:06 No.1164589712

>今作ってるジーコが探索してアイテム集める→装備の組み合わせ考えてボスとバトル→新しいエリア解放でアイテム集め→ボスとバトルのループするRPGなんだけどアイテム取得パートがこれただの作業じゃないか?面白いのか?とかよくわからなくなってきた >とりあえず色んなところに熱斗くんばりに調べられるネタ仕込むとかするといいのかな アイテム集めよりポスとバトルの部分の方がめんどいやつ多い気がする… アイテム集めってそんなにストレス溜まるかな

21 24/03/05(火)23:59:53 No.1164590012

>探索中でもお色気程度のえっちハプニングなどを入れたりして >楽しい気持ちを維持できるようにしたりとか ものすごく初歩的なことなのに気がついて無かったわ とりあえず本筋には全く関係ないえっちな自撮り写真とかえっちなDVD再生イベントは入れることにします…

22 24/03/06(水)00:00:35 No.1164590254

えろい!

23 24/03/06(水)00:00:56 No.1164590385

ドラクエの何も無い所に宝箱を設置する精神だな

24 24/03/06(水)00:02:37 No.1164590953

>NPCに道塞がれないように2列になってると嬉しい これは絶対守るようにしてるな… ただ全てを2マス以上空ける作りだと間延び感が出かねないのが難しいところ

25 24/03/06(水)00:03:09 No.1164591147

アイテム集めでしっかり強くなってるって実感できるならあんま苦にならんな俺 先の見えない作業になると流石にしんどい

26 24/03/06(水)00:03:26 No.1164591236

プレイヤーにとって得になることはそれだけで割と楽しい 大していいもん手に入らないようなアイテム収集とかはややきついかも

27 24/03/06(水)00:03:29 No.1164591254

ジーコはパンチラくらいの少年誌的エロで興奮を持続させるのが大事だと思ってる

28 24/03/06(水)00:03:54 No.1164591416

道を塞がないようにNPCを動かすようにできるだろうツクールだったら

29 24/03/06(水)00:04:26 No.1164591611

作り始める前はエロイベント作りたいけどツクール弄るのめんどくさそう…と思っていたが 実際に始めるとプラグインでゲーム弄るの楽しい!エロイベント作るのめどい!になってきている

30 24/03/06(水)00:04:33 No.1164591639

なんならNPCは固定でもいい

31 24/03/06(水)00:06:00 No.1164592188

村人を移動させない方がいいマジで ドラクエがやってるからみんな動かしてるだけで固定にしても全く問題ないよ

32 24/03/06(水)00:06:06 No.1164592219

個人的にはエロイベント作りよりテキスト出力のが面倒くさかった だからfanzaゲームとかでテキストの勉強してる

33 24/03/06(水)00:06:22 No.1164592323

そういう狭い通路のNPCは固定かそもそも置かない・入れないとかでも良い気がする

34 24/03/06(水)00:08:24 No.1164593001

でもよお…全員立ち止まってる村人とか正直ちょっと怖い

35 24/03/06(水)00:09:12 No.1164593303

NPCが蓋する問題抜きにしても1マス通路だといざ通ろうとした時にガッと引っかかったりしてイラッとするときあるから2マス口付けてるのはそれ対策でもある MV以降のクリックで場所指定できる作りだといらないんだろうなとは思いつつも

36 24/03/06(水)00:09:41 No.1164593472

池の周りをぐるぐるしてる子供とかでいいんじゃない

37 24/03/06(水)00:10:12 No.1164593654

開けた場所でうろうろしてる痴呆老人とか…

38 24/03/06(水)00:11:12 No.1164593984

>NPCに道塞がれないように2列になってると嬉しい おれは捻くれ者 こういう意見を見るとあえて一本道にしてぶつかった時にNPCをどかすギミックを用意したくなる

39 24/03/06(水)00:12:09 No.1164594301

ランダム移動するNPCに侵入してほしくない場所に空のイベントマスを設置するといいぜ!

40 24/03/06(水)00:12:57 No.1164594544

>ランダム移動するNPCに侵入してほしくない場所に空のイベントマスを設置するといいぜ! そんなテクあるのか…

41 24/03/06(水)00:14:29 No.1164595025

NPC殺害OKでも面白いけど雰囲気がちょっと殺伐とし過ぎるかな…

42 24/03/06(水)00:14:33 No.1164595048

>ランダム移動するNPCに侵入してほしくない場所に空のイベントマスを設置するといいぜ! なるほどォ~

43 24/03/06(水)00:15:44 No.1164595402

じゃあ突き飛ばせるようにするか

44 24/03/06(水)00:16:40 No.1164595691

初期のFFだとNPCどかせる仕様だったね

45 24/03/06(水)00:16:47 No.1164595729

いいですよね…一度しか入れないマップに隠し宝箱…

46 24/03/06(水)00:18:19 No.1164596180

に変えの効かないレア装備…

47 24/03/06(水)00:18:35 No.1164596265

マップもAIで生成しよう

48 24/03/06(水)00:21:46 No.1164597262

マップ作りならfanastasisとか参考になるかも

49 24/03/06(水)00:21:54 No.1164597306

>村人を移動させない方がいいマジで >ドラクエがやってるからみんな動かしてるだけで固定にしても全く問題ないよ うろうろさせる理由ないしな…

50 24/03/06(水)00:22:20 No.1164597468

>マップもAIで生成しよう 実際アリだよね リージョンとか空のタイルでも壁作れるわけだし

51 24/03/06(水)00:25:19 No.1164598448

入るたびに形の変わるダンジョンってあるけど 入るたび形が変わる街はあんまみかけないよな

52 24/03/06(水)00:27:47 No.1164599224

入るたびに宿屋の位置が違うとか面倒だからな…

53 24/03/06(水)00:29:01 No.1164599628

>入るたびに形の変わるダンジョンってあるけど >入るたび形が変わる街はあんまみかけないよな そりゃ誰もやらない理由ちょっと考えれば分かるだろ…

54 24/03/06(水)00:29:33 No.1164599791

まず設定付けが大変すぎるだろ毎回変わる街

55 24/03/06(水)00:30:05 No.1164599959

入るたびに目的の店探すの苦痛でしかないだろ…

56 24/03/06(水)00:34:02 No.1164601317

やれたとしてもあらかじめ用意してある数パターンの街から一つ選ばれる程度のランダム性しか持たせられないと思う

57 24/03/06(水)00:37:57 No.1164602689

イベントで特定の場所にある建物がランダムで毎回違うぐらいが楽そう

58 24/03/06(水)00:39:07 No.1164603160

マップ作成面倒な上に対して興味無いから 3つ扉がある部屋のどれか1つだけ選択して進んでいく形式にしてる

59 24/03/06(水)00:40:18 No.1164603581

>アイテム集めよりポスとバトルの部分の方がめんどいやつ多い気がする… >アイテム集めってそんなにストレス溜まるかな 無為なことをさせられてると感じた時にストレスが溜まる それに対する対処法は色々で人命救助であるとか必要な行為だと示して物語に組み込むとか 集める作業のなかでちょっとしたお遊びや変化を設けて飽きさせないとかがある 逆に言えばどんなに工夫しても受け手次第では意味が無い時もある

60 24/03/06(水)00:48:33 No.1164606318

入ってすぐの壁の向こうに宝箱チラ見せして期待を煽りつつ 入ってるのはしょうもないアイテムとかいうのはやめてください

61 24/03/06(水)00:48:58 No.1164606464

何なら基本一本道に途中分岐があるフローチャートタイプのマップでも良いんだ 具体的にいうとランス10みたいなやつ

62 24/03/06(水)00:49:21 No.1164606589

RPGの話なら街は律儀に街全部を書かなくていいとするとだいぶ表現幅が広がるぞ

63 24/03/06(水)00:49:50 No.1164606739

>入ってすぐの壁の向こうに宝箱チラ見せして期待を煽りつつ >入ってるのはしょうもないアイテムとかいうのはやめてください (近くの町で売られてた装備)

64 24/03/06(水)00:50:58 No.1164607071

アイテム集めが先の見えない必須アイテムを集める作業だと割とダレそう

65 24/03/06(水)00:55:06 No.1164608391

fu3208825.png fu3208827.png もう眠くて自分でスレは立てられないけど進捗は見てほしい相手がいるので届くことを願ってそっとペタリ…

66 24/03/06(水)00:56:53 No.1164608909

何この…何?

67 24/03/06(水)00:57:20 No.1164609048

キオクヲウシナッテイルノネ…

68 24/03/06(水)00:58:09 No.1164609265

記憶を失っているのね…

69 24/03/06(水)00:58:29 No.1164609360

わからんが可愛いな…

70 24/03/06(水)00:59:45 No.1164609670

あらかわいいかと思ったら二枚目でダメだった

71 24/03/06(水)01:00:54 No.1164609949

現代物を作っているので間取り図を見ながら部屋を配置している… イベント作らなくちゃいかんなこの部屋…

72 24/03/06(水)01:01:26 No.1164610078

急に記憶が失われたぞ

73 24/03/06(水)01:02:55 No.1164610442

草原に帰りましょう

74 24/03/06(水)01:03:13 No.1164610515

ぱいギル監督が詳しく解説してるけどツクールMV以後ならタイルにリージョン設定する方式で侵入禁止設定できるぞ NPCがドアや道を塞がないのはもちろん物陰に入らないとか逆にPCが余計なところ入らない設定もできるぞ

75 24/03/06(水)01:04:22 No.1164610785

ここでもエンゲージするのか!

76 24/03/06(水)01:04:48 No.1164610905

「」監督の性癖が平常運転でいっそ安心感すらある

77 24/03/06(水)01:05:52 No.1164611169

長々歩いて行き止まりはクソ

78 <a href="mailto:FutanariEcchiエンゲージ">24/03/06(水)01:06:24</a> [FutanariEcchiエンゲージ] No.1164611312

自分も便乗して進捗報告 パイロット版公開予定範囲のイベント周りの処理がほぼほぼ終わったと思います 明日からパラメータの設定を本格的にやります fu3208851.jpeg 差分2枚で表現してたおくちシュートが物足りなかったので舌舐め差分を追加しました fu3208856.jpeg

79 24/03/06(水)01:06:33 No.1164611344

>衝突判定のない壁 後になって突然生まれてたりするのが困る 自分がどっかで設定変えたからだろうけどいつやったか分からん…

80 24/03/06(水)01:07:57 No.1164611686

シュートシーンの差分助かる

↑Top