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24/03/05(火)19:18:02 MMOの世... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709633882661.png 24/03/05(火)19:18:02 No.1164469913

MMOの世界に転生して無双するって内容の小説読んでMMOってめっちゃ面白そうー! 自分で種族とか髪型とか選んで武器やスキルも好きなの選んで鍛えまくって他のプレイヤーと協力してモンスター倒すとかめっちゃ楽しそうじゃん! と思って調べたんだけど今は種族は見た目だけでステータスもスキルも固定でパーティプレイも現地で手を組むとかじゃなくてモンハンみたいに最初から連れ立って出発するのが主流って聞いて今ガッカリしてる そんなに爆発的に流行ってなくても昔ながらの老舗の味を守ってるメーカーとかないんか 俺ならそれをやりたい

1 24/03/05(火)19:19:52 ID:W8.9BS2E W8.9BS2E No.1164470646

スレッドを立てた人によって削除されました その辺の作品はMMORPG自体エアプか2000年初頭のレガシーなMMORPGをモデルにしてるから… 今生き残ってるのだとMoEとかかな…

2 24/03/05(火)19:22:24 No.1164471631

そういうのは昔ながらのじゃなくて今の技術でも成立しない作者の理想のシステムだったりするのでやみくもに古いのをやっても…

3 24/03/05(火)19:22:24 No.1164471635

人間にそういうのは無理だってわかったから老舗も現地でどうこうをやらなくて済む方向に舵切ってるからほぼ無い

4 24/03/05(火)19:22:40 No.1164471750

まぁぼくのかんがえたりそうのMMOだからね 面白そうに見えるよね

5 24/03/05(火)19:23:54 No.1164472271

ガル白とタルナはキャラ作り直せ

6 24/03/05(火)19:24:19 No.1164472401

>自分で種族とか髪型とか選んで武器やスキルも好きなの選んで鍛えまくって他のプレイヤーと協力してモンスター倒すとかめっちゃ楽しそうじゃん! テンプレ構成はあるにせよ昔はこういうのあったよ

7 24/03/05(火)19:26:07 No.1164473098

老舗の味は運営開発に苦労する割に人が集まらないしすぐ喧嘩するし儲からないから廃れたよ

8 24/03/05(火)19:26:43 No.1164473338

昔からある奴をやったら良いんじゃ無いかROとか

9 24/03/05(火)19:27:14 No.1164473567

それに文句言ったのもユーザーだよ

10 24/03/05(火)19:27:21 No.1164473614

MoEやれMoE

11 24/03/05(火)19:27:43 No.1164473775

ROこそ先に儲かる狩り場ありきで決めてそこに必要な面子を集めてばかりいたような気がするが

12 24/03/05(火)19:28:54 No.1164474260

種族差は激しくしすぎると面倒しか産まないからな…

13 24/03/05(火)19:30:08 No.1164474757

主流になったって事はそれなりに理由があるんだ

14 24/03/05(火)19:31:23 No.1164475256

ロールプレイで種族差を出してもいいんだ

15 24/03/05(火)19:31:34 No.1164475334

ウルティマオンラインみたいなのは流行らないのよ

16 24/03/05(火)19:32:33 No.1164475745

そもそも現地協力できるゲームってあったの?基本的に狩場でPT組んで無いやつに周りうろちょろされたら荒らし扱いだった気がするが

17 24/03/05(火)19:32:39 No.1164475800

電脳世界にフルダイブみたいな技術が確立したらまた流行る気がする 逆説的にコントローラ握ってるかぎりは無理だな

18 24/03/05(火)19:33:07 No.1164476006

完全スキル性と言いつつ合計スキル値に制限がなかったAFOは大変なことになってしまった

19 24/03/05(火)19:33:21 No.1164476120

UOはまだサービス中だぜ!

20 24/03/05(火)19:33:26 No.1164476149

別に今からウルティマオンラインやエバークエストをやってもいいんだ 俺は遠慮しときます

21 24/03/05(火)19:34:01 No.1164476386

>ウルティマオンラインみたいなのは流行らないのよ 超流行ってたわい!

22 24/03/05(火)19:34:31 No.1164476598

そういう作品はMMOのつまらない部分をどうやって無視するかにかかっているところがある

23 24/03/05(火)19:34:48 No.1164476727

>そんなに爆発的に流行ってなくても昔ながらの老舗の味を守ってるメーカーとかないんか トーラムオンラインをどうぞ 横殴り以外の欲しいものは全部あるよ

24 24/03/05(火)19:35:05 No.1164476854

MoEもガチャ回させる為に着々と装備によるインフレ自体は進んでるんだよな 最近流石にPvPでは一律装備パッシヴ適用されないようにしますとか言い出したし

25 24/03/05(火)19:35:28 No.1164477014

自由自在にステータス振れても最適解が編み出されてそれ以外の人は邪魔だから来ないでってなるし 千差万別のスキルツリーがあっても最適解が定まるとそれ以外の人は有志を集めて勝手に縛りプレイしててくださいになるし 最初から固定の方がいいだろ?

26 24/03/05(火)19:35:29 No.1164477018

UOはまだ現役だから遊ぼうぜ

27 24/03/05(火)19:35:39 No.1164477081

全ユーザーで1回しか倒せないボスとか正気なのか茅場

28 24/03/05(火)19:35:42 No.1164477102

>そもそも現地協力できるゲームってあったの?基本的に狩場でPT組んで無いやつに周りうろちょろされたら荒らし扱いだった気がするが フラッと来た人が「空きあります?」「満です」 みたいな会話はあったな… 横殴りは晒す

29 24/03/05(火)19:35:49 No.1164477153

>そもそも現地協力できるゲームってあったの? あったよ

30 24/03/05(火)19:36:39 ID:W8.9BS2E W8.9BS2E No.1164477524

スレッドを立てた人によって削除されました 現地でPT組むは割とあった 敗走トレインしてるの助けたりもあった

31 24/03/05(火)19:36:42 No.1164477561

yoko 横やめろ

32 24/03/05(火)19:37:28 No.1164477867

ハクスラ要素すらニート無償優遇と叩かれるんだ

33 24/03/05(火)19:37:35 No.1164477918

一人だと生成できないインスタンスダンジョン攻略するために野良PT組むとかはまぁ人によって向き不向きあったわな

34 24/03/05(火)19:37:37 No.1164477930

そういう僕の考えた面白そうなMMOも実際にプレイされたらみんな最高効率な方法を編み出してしまうんだ

35 24/03/05(火)19:37:56 No.1164478041

狩り場の予約取ったりしてたな… なんであんなことに熱中してたんだろ…

36 24/03/05(火)19:38:02 No.1164478074

アルケミアストーリーは逆に横殴り歓迎システムになってたの面白かったが やろうと思うとできないんだよなあれ

37 24/03/05(火)19:38:15 No.1164478156

辻ヒールしながらソロでちまちま狩ってたら一緒にやりませんかって誘われたことはあるけど 10年以上前から交通の便のいい街なりで募集して狩り場に到着するのはPTって流れは確立されてたと思う

38 24/03/05(火)19:38:25 No.1164478219

現地でパーティ組んでMob狩りなら現役のMMOでもやるだろう

39 24/03/05(火)19:38:59 No.1164478459

そういうレガシーなMMOを現代に送り出すとあれないの?これないの?面倒くさくね?〇〇に帰るわって言われて終わりなんだよね

40 24/03/05(火)19:39:32 No.1164478698

PT組まなくても協力できるように周囲のユーザーとアイテムとか経験値共有できるようなシステムあったとしても吸うだけのやつが出てきそう

41 24/03/05(火)19:39:43 No.1164478770

MMOネタの小説はよく読めばゲームとして成り立たない要素が多過ぎる

42 24/03/05(火)19:39:45 No.1164478780

いいよね男女で能力差あったりするの 今はもうないよなぁ

43 24/03/05(火)19:39:58 No.1164478885

自由度の高いキャラビルドというのはMMOにおいて自由度が無いということと同義だ

44 24/03/05(火)19:40:14 No.1164479005

>全ユーザーで1回しか倒せないボスとか正気なのか茅場 昔のエバークエストにはそういうのマジであったと聞く

45 24/03/05(火)19:40:26 No.1164479093

リネ2とか昔はよく狩場争いしてたよ

46 24/03/05(火)19:40:36 No.1164479162

黒い砂漠は古のMMOの進化系感がある

47 24/03/05(火)19:40:49 No.1164479260

協力要素に重きを置くならPVEのマルチシューティングの方がそれっぽい体験できると思う

48 24/03/05(火)19:41:30 No.1164479542

>協力要素に重きを置くならPVEのマルチシューティングの方がそれっぽい体験できると思う へー今そんなんあるの

49 24/03/05(火)19:41:33 No.1164479559

MOルートシューターも人がいるタイトル限られてる

50 24/03/05(火)19:41:40 No.1164479604

MMOで「俺だけ」とかはありえないんだ 強いビルドはあっという間に広まるんだ

51 24/03/05(火)19:41:53 No.1164479725

何時間もかけて貯めた1レベル分にもならない経験値がうっかりデスペナルティでパアになるゲーム今さらやりたいか?

52 24/03/05(火)19:42:22 No.1164479949

そりゃ強いを求めればそうだろうが

53 24/03/05(火)19:42:47 No.1164480137

廃人ギルドがバグとか仕様の穴秘匿してたとかはある

54 24/03/05(火)19:42:57 No.1164480207

>MMOで「俺だけ」とかはありえないんだ >強いビルドはあっという間に広まるんだ 俺の超絶操作テクニックがないと無理ということにしよう マネした奴らが惨めに死んでいくシーンも人気が出そうだ

55 24/03/05(火)19:43:07 No.1164480279

強ビルド使うと晒される テンプレビルド使うと晒される 日本の謎文化

56 24/03/05(火)19:44:11 No.1164480757

>強ビルド使うと晒される >テンプレビルド使うと晒される >日本の謎文化 絶対使ってる本人に問題ある奴じゃん

57 24/03/05(火)19:44:15 No.1164480783

超重課金前提ビルドとか

58 24/03/05(火)19:44:15 No.1164480784

>日本の謎文化 日本しか知らないでこれを言うのもあるある

59 24/03/05(火)19:44:25 No.1164480864

ソシャゲでもマルチクエストで〇〇キャラのみ募集があるし違うキャラで入って晒されたりするからな

60 24/03/05(火)19:44:37 No.1164480948

最適ビルドから外れてネタビルドで最強になれるわけもなく野良PTは組んで貰えないしソロで稼ぐにも効率悪すぎて苦にして辞めるしかないしな

61 24/03/05(火)19:44:58 No.1164481097

まだ続いてるの!?でお馴染みの信長の野望オンラインのデイリークエに限定的だけど救援という形で知らない人との現地での共闘があった覚えがある

62 24/03/05(火)19:45:14 No.1164481207

なぜそういう要素が削ぎ落とされていったのかっていうのは歴史を見るとわかってしまう そしてプレイヤーは基本的に不便なのと不平等なのは嫌いなんだ

63 24/03/05(火)19:46:05 No.1164481598

>そしてプレイヤーは基本的に不便なのと不平等なのは嫌いなんだ そんならもう格闘ゲームみたいに最初から用意されてるキャラ使えよ!!

64 24/03/05(火)19:46:42 No.1164481886

自由度高いを成立させようとすると何やっても勝てる難易度設計になるんだ 足切りは絶対に必要なんだ

65 24/03/05(火)19:47:02 No.1164482040

>強ビルド使うと晒される >テンプレビルド使うと晒される >日本の謎文化 逆じゃね…?

66 24/03/05(火)19:47:02 No.1164482041

>まだ続いてるの!?でお馴染みの信長の野望オンラインのデイリークエに限定的だけど救援という形で知らない人との現地での共闘があった覚えがある 天下一品とかいう鯖に一つしか無い強力ユニークアイテムとかなろうっぽいのがあったな

67 24/03/05(火)19:47:08 No.1164482082

格ゲーだってキャラ差でかかったら修正しろってなるじゃろ

68 24/03/05(火)19:47:48 No.1164482399

FF14は昔は種族差あったし現地で手を組むゲームだったよ 今はそうではない つまりダメだったんだよその仕組み

69 24/03/05(火)19:47:58 No.1164482482

>そんなに爆発的に流行ってなくても昔ながらの老舗の味を守ってるメーカーとかないんか UO

70 24/03/05(火)19:48:22 No.1164482653

トーラムまだ生きてんのか 長生きだな…

71 24/03/05(火)19:48:30 No.1164482725

MMO転生では味わえない要素が沢山あるぜ 業者とかオフ会関連の醜聞とか

72 24/03/05(火)19:48:39 No.1164482780

>格ゲーだってキャラ差でかかったら修正しろってなるじゃろ 実際に修正されるかどうかはまた別だ

73 24/03/05(火)19:49:21 No.1164483066

FF11やれよ

74 24/03/05(火)19:49:34 ID:W8.9BS2E W8.9BS2E No.1164483154

スレッドを立てた人によって削除されました >協力要素に重きを置くならPVEのマルチシューティングの方がそれっぽい体験できると思う ニンジャなら無料はビルドの自由さと難度がいい感じに調和してたね

75 24/03/05(火)19:50:20 No.1164483460

>FF14は昔は種族差あったし現地で手を組むゲームだったよ サーバーまたぎマッチングありがとう データセンターテレポ本当にありがとう…!

76 24/03/05(火)19:50:29 No.1164483534

異世界もので良く名前が挙がるといえばテイマー職なんだけど テイマー職できるゲームって今だと何があるの

77 24/03/05(火)19:50:38 No.1164483598

MMO黎明期を築いた作品はほとんどまだ生き残ってるから実際プレイしたらいい

78 24/03/05(火)19:50:53 No.1164483710

理想のMMOは少なくともインターネット崩壊後にしか存在しえないと思う

79 24/03/05(火)19:50:55 No.1164483726

>FF11やれよ スレ「」の言ってるゲームってFF11かと思った

80 24/03/05(火)19:51:05 No.1164483797

老舗が大抵生き残ってるので古き良きMMO!みたいなので出したら大体プレイできる前のと比べられて死にそうになる 具体的に言うとブルプロ

81 24/03/05(火)19:51:07 No.1164483815

大昔にROやってたときは1つの鯖に1万人とかいて中身の有無はともかく明らかに狩場に対して人多杉問題だったな…

82 24/03/05(火)19:51:11 No.1164483850

>異世界もので良く名前が挙がるといえばテイマー職なんだけど >テイマー職できるゲームって今だと何があるの >UO

83 24/03/05(火)19:51:22 No.1164483943

ぱんでもよりモニカスのほうがあらゆる面で上だけどそういうのが好きって人はいるんだろうな

84 24/03/05(火)19:51:30 No.1164484015

>MMO転生では味わえない要素が沢山あるぜ >業者とかオフ会関連の醜聞とか ティアラコンチェルトだったかな 作成されたばかりのキャラは空からスタート地点降ってくるんだが 業者のBOTキャラが滝のようにずっと降ってきてたわ

85 24/03/05(火)19:51:56 No.1164484217

結局そういう差異があると攻略に不利になって好きな見た目好きな装備みたいなので冒険って出来なくなるしな

86 24/03/05(火)19:51:56 No.1164484222

こういうなろうっぽいのでもダンジョンはあるだろ…

87 24/03/05(火)19:52:20 No.1164484387

レガシーなMMOのUO FF11 RO メイプル MoE全部生きてる

88 24/03/05(火)19:52:37 No.1164484523

完全に自由だったDAYZが受けなかったのでわかるだろ

89 24/03/05(火)19:52:42 No.1164484557

異世界小説テイマーってやっぱUOイメージなんだろうか

90 24/03/05(火)19:52:44 No.1164484584

僕だけの最強ビルドってのは 要するに誰もビルドし直す気も起きなくなるくらい育成リソースが膨大なゲームでしか成立しないから… そんなゲーム現代の人間はやらねえ

91 24/03/05(火)19:52:52 No.1164484650

>具体的に言うとツリーオブセイヴァー

92 24/03/05(火)19:52:53 No.1164484654

>自分で種族とか髪型とか選んで武器やスキルも好きなの選んで鍛えまくって他のプレイヤーと協力してモンスター倒すとかめっちゃ楽しそうじゃん! やろうぜ! TRPG!

93 24/03/05(火)19:53:15 No.1164484833

マビノギは結局全部のスキルあげるゲームになってたな…

94 24/03/05(火)19:53:34 No.1164484984

昔のMMOでも現地で組むより街で組んだ方が楽だったろ…

95 24/03/05(火)19:53:48 No.1164485097

ウルティマオンラインは大昔は憧れのオンラインゲームだったな… いつまで生きる気だよこのインターネットの仙人境

96 24/03/05(火)19:54:13 No.1164485290

全盛期のMOE最高に面白かったなあ あの面白さは二度と再現できないとおもうわ さみしいが

97 24/03/05(火)19:54:14 No.1164485295

>>自分で種族とか髪型とか選んで武器やスキルも好きなの選んで鍛えまくって他のプレイヤーと協力してモンスター倒すとかめっちゃ楽しそうじゃん! >やろうぜ! >TRPG! mmo以上に閉鎖的で人間性ギスギスしてるよ

98 24/03/05(火)19:54:14 No.1164485303

ツリーオブセイヴァーはグラフィックのせいで昔からあるMMOなのかと思ってたど調べたら最近だった

99 24/03/05(火)19:54:17 No.1164485324

最強ビルドが通じない敵でてきた時どうすんのって話だからな…

100 24/03/05(火)19:54:20 No.1164485343

仮に現実のMMOで唯一無二の何かが手に入るとしたら皆同じのにするはず

101 24/03/05(火)19:54:37 No.1164485478

一つ職選択間違えたらもう強くなれませーんってのは今ウケんわな

102 24/03/05(火)19:54:42 No.1164485511

>異世界もので良く名前が挙がるといえばテイマー職なんだけど >テイマー職できるゲームって今だと何があるの FF11には獣使いがいて昔は敵を使役してたんだけど限界がきたのかアイテムから決まった獣をよびだす実質召喚士に成り下がった PSO2にはサモナーがいたけどNGSで廃止 DQ10にはまものつかいがあって仲間モンスターをパーティにNPC枠で入れられる 最近ブレス攻撃を大幅にパワーアップして属性攻撃強化アクセで日本円を使わせてからダメージ上限を下方修正すると発表してそこそこ炎上した FF14にも今度獣使いが実装される 仕様は未知数 いかがでたし!

103 24/03/05(火)19:54:45 No.1164485544

ユニークはマジで荒れそう

104 24/03/05(火)19:54:54 No.1164485616

>最強ビルドが通じない敵でてきた時どうすんのって話だからな… 露骨に流行りのビルドの対策をした新コンテンツが出てくるんだよね…

105 24/03/05(火)19:54:59 No.1164485673

>mmo以上に閉鎖的で人間性ギスギスしてるよ そんな奴らと遊ぶ方が悪い

106 24/03/05(火)19:55:08 No.1164485749

>異世界小説テイマーってやっぱUOイメージなんだろうか 特定の作品基にしてないと思うの

107 24/03/05(火)19:55:43 No.1164486031

>>最強ビルドが通じない敵でてきた時どうすんのって話だからな… >露骨に流行りのビルドの対策をした新コンテンツが出てくるんだよね… つまり流行らせない何かが必要な訳だ ホントに主人公しかやれないorやらない何かが…

108 24/03/05(火)19:55:49 No.1164486078

なろうって大抵ドラクエでは…

109 24/03/05(火)19:55:55 No.1164486119

MoEはテイマー最強じゃなかったかと思ったけど10年前の知識だからな…

110 24/03/05(火)19:56:11 No.1164486232

いもげでスレ立ってるゲームで言うならマジで第六猟兵やればいいだろ、とは思う オリジナルスキルとかアイテムとか作り放題だし

111 24/03/05(火)19:56:34 No.1164486390

>ツリーオブセイヴァーはグラフィックのせいで昔からあるMMOなのかと思ってたど調べたら最近だった アレはその辺を狙ってたやつだろうから…

112 24/03/05(火)19:56:36 No.1164486408

>MoEはテイマー最強じゃなかったかと思ったけど10年前の知識だからな… 育て切れば…育てるの大変ってレベルじゃないけど

113 24/03/05(火)19:56:46 No.1164486495

>>やろうぜ! >>TRPG! >mmo以上に閉鎖的で人間性ギスギスしてるよ 故になんちゃってクトゥルフがちょっと流行りかけた気もしたが去ってったなこれ

114 24/03/05(火)19:56:46 No.1164486501

Chat GPTに「お前がもっと進歩したらお前にゲームマスターやプレイヤーをやってもらってTRPGができるかな?」と聞いたら 「可能だと思いますが人間同士のコミュニケーションの魅力を忘れないでください」とか言われて死にたくなった

115 24/03/05(火)19:56:51 No.1164486539

創作内のMMOって主人公達しか見つけられない限定アイテム限定イベントばっかで正直現実にあったらクソゲーでしかないと思う

116 24/03/05(火)19:56:54 No.1164486565

>MoEはテイマー最強じゃなかったかと思ったけど10年前の知識だからな… 今でも最強なので今度ワラゲから追い出される事が決まった

117 24/03/05(火)19:56:55 No.1164486574

課金で手に入らない強いやつがもっと強くなるだけのシステムなんかあったら速攻で叩かれるぜ

118 24/03/05(火)19:57:00 No.1164486610

テイマー職でテイムが洗脳みたいな感じの能力扱いされてると未だに違和感ある ちゃんと歯が浮くような台詞で口説き倒して欲しい

119 24/03/05(火)19:57:01 No.1164486623

シールドブレイカー…

120 24/03/05(火)19:57:16 No.1164486758

ToSはそれこそオールドMMOを狙ったんだけどバグの量と仕様までオールド過ぎた

121 24/03/05(火)19:57:19 No.1164486779

男キャラは筋力が 女キャラは素早さが高い

122 24/03/05(火)19:57:26 No.1164486844

使えないと思ってたスキルが実は超有能だっとか実際あったりする?

123 24/03/05(火)19:57:33 No.1164486894

なろうでよくある漏れの考えた最強ビルドで無双とか絶対無いからな! 集合知なめんな

124 24/03/05(火)19:57:51 No.1164487016

>なろうって大抵ドラクエでは… ドラクエみたいな作品読んだ事無いよ

125 24/03/05(火)19:57:52 No.1164487020

>「可能だと思いますが人間同士のコミュニケーションの魅力を忘れないでください」とか言われて死にたくなった 「」としてTRPGしてるからセーフ!!

126 24/03/05(火)19:57:55 No.1164487046

FFもDQも昔は種族ごとに得意ステみたいなのがあったけど それで生まれた環境はみなの得意を活かして頑張ろう!じゃなくて ○○種以外ギルド加入お断りとかいうガチの差別だったからな……

127 24/03/05(火)19:57:56 No.1164487053

>使えないと思ってたスキルが実は超有能だっとか実際あったりする? 新コンテンツで有用とかなら…?

128 24/03/05(火)19:57:57 No.1164487057

>なろうでよくある漏れの考えた最強ビルドで無双とか絶対無いからな! >集合知なめんな 人口50人ぐらいのゲームならあると思う

129 24/03/05(火)19:58:05 No.1164487119

MMOの運営って一般的なオンゲーの数倍大変そう

130 24/03/05(火)19:58:08 No.1164487143

>使えないと思ってたスキルが実は超有能だっとか実際あったりする? カードゲームならあるけどmmoではあるかな

131 24/03/05(火)19:58:08 No.1164487145

メイプルストーリーも昔はスキル全部振れなかったしステ振りも装備要求サブステータスがあったからそこで選択の幅があったけど今はスキル全部振れてステも極振り以外にする意味が無い感じだしなぁ…

132 24/03/05(火)19:58:14 No.1164487179

>使えないと思ってたスキルが実は超有能だっとか実際あったりする? あるけど壊れすぎたら運営がバランス調整するよ

133 24/03/05(火)19:58:15 No.1164487192

>ToSはそれこそオールドMMOを狙ったんだけどバグの量と仕様までオールド過ぎた 今は分からないけどプレイしてた当時の不具合一覧の量の多さは笑うしかなかったね…

134 24/03/05(火)19:58:19 No.1164487237

>>mmo以上に閉鎖的で人間性ギスギスしてるよ >そんな奴らと遊ぶ方が悪い そんなやつしか大抵はTRPGしないんだよ

135 24/03/05(火)19:58:25 No.1164487260

>なろうでよくある漏れの考えた最強ビルドで無双とか絶対無いからな! >集合知なめんな 作者の浅はかはMMO知識でドヤ顔されるのが1番冷めるよね…

136 24/03/05(火)19:58:39 No.1164487366

>創作内のMMOって主人公達しか見つけられない限定アイテム限定イベントばっかで正直現実にあったらクソゲーでしかないと思う MMOのプレゼンじゃなくてMMOをテーマにした創作なんだからそりゃ当然だろうよ

137 24/03/05(火)19:58:39 No.1164487368

>使えないと思ってたスキルが実は超有能だっとか実際あったりする? わりとあるよ 当然匿名掲示板は全員昔から知ってたような素振り見せるけど

138 24/03/05(火)19:58:47 No.1164487428

>なろうって大抵ドラクエでは… ドラクエみたいななろうなんて見たことねえ

139 24/03/05(火)19:58:55 No.1164487487

>集合知なめんな こういうスレでよく見るけど集合知の過大評価もし過ぎだと思う 実際はそうそう足並み揃わなかったり報連相もちゃんと成立しなかったりするよ

140 24/03/05(火)19:59:02 No.1164487551

>そんなやつしか大抵はTRPGしないんだよ 類は友を呼ぶ

141 24/03/05(火)19:59:04 No.1164487561

>なろうでよくある漏れの考えた最強ビルドで無双とか絶対無いからな! >集合知なめんな それこそなろう小説でもみんな自分の能力なんか明かさないしインターネットで情報交換しないから非効率で未発達で俺が無双できるんだ!と理由づけしてるのもあるな

142 24/03/05(火)19:59:20 No.1164487655

>使えないと思ってたスキルが実は超有能だっとか実際あったりする? 事前評と大分違うなんていくらでも例はある

143 24/03/05(火)19:59:26 No.1164487708

>作者の浅はかはMMO知識でドヤ顔されるのが1番冷めるよね… 何が見えてんだよ…

144 24/03/05(火)19:59:27 No.1164487722

>>集合知なめんな >こういうスレでよく見るけど集合知の過大評価もし過ぎだと思う >実際はそうそう足並み揃わなかったり報連相もちゃんと成立しなかったりするよ 適当ぶっこいたwikiの記述が何年もそのままだったりがザラだからな

145 24/03/05(火)19:59:30 No.1164487736

スマホゲーだってキャラが強いかなんてわからないから 分析wiki頼みなのだ

146 24/03/05(火)19:59:33 No.1164487757

ソウルライクのなろうはちょいちょい見る

147 24/03/05(火)19:59:36 No.1164487780

UOはまだやってるだろ アレならそんなこともないんじゃねえの

148 24/03/05(火)19:59:40 No.1164487817

>MMOのプレゼンじゃなくてMMOをテーマにした創作なんだからそりゃ当然だろうよ だから創作のMMO見て実際のMMOやろうって発想がまずあり得ないと思う

149 24/03/05(火)19:59:44 No.1164487850

MMOベースの創作で有名なやつはこれ現実にあったらクソゲーだよなって感想がだいたいある

150 24/03/05(火)19:59:50 No.1164487886

だから人の意思が介在しないランダム追加キャラクリでユニークを作るんですね

151 24/03/05(火)19:59:59 No.1164487948

なんだかんだ色んなの検証する人はいるし自己顕示欲はみんなあるから広めようとするんだよね 強い要素が広まったら回り回って自分が楽になるから

152 24/03/05(火)20:00:12 No.1164488063

>メイプルストーリーも昔はスキル全部振れなかったしステ振りも装備要求サブステータスがあったからそこで選択の幅があったけど今はスキル全部振れてステも極振り以外にする意味が無い感じだしなぁ… 金をねだる浮浪者とかMMOやってるなぁとは思う感じだった

153 24/03/05(火)20:00:13 No.1164488067

>ホントに主人公しかやれないorやらない何かが… 趣味でロールプレイ寄りビルドしてたらイベントボスに刺さったとかか……? でも大抵その時点の上位プレイヤー想定で盛られてるステータスの暴力で死ぬよな

154 24/03/05(火)20:00:13 No.1164488071

moeは大分理想的なmmoだと思う

155 24/03/05(火)20:00:19 No.1164488114

>>なろうでよくある漏れの考えた最強ビルドで無双とか絶対無いからな! >>集合知なめんな >作者の浅はかはMMO知識でドヤ顔されるのが1番冷めるよね… これを解決する一限ボスやサーバー一本のユニークアイテムがクソゲーなのに無難な選択肢になるんよな

156 24/03/05(火)20:00:30 No.1164488197

>>そんなやつしか大抵はTRPGしないんだよ >類は友を呼ぶ あとこういうTRPGのことは腐すと必ず湧いてくる幸福は義務です系の人が居るから なおさらとっつきにくい

157 24/03/05(火)20:00:47 No.1164488332

>だから人の意思が介在しないランダム追加キャラクリでユニークを作るんですね 開幕運ゲーとかクソゲーでは…?

158 24/03/05(火)20:00:49 No.1164488355

いっそ検証クラン所属プレイヤーを主人公にすれば… まああるんだろうな

159 24/03/05(火)20:01:33 No.1164488667

なんで強いかわからなくてビルドと装備を適当にそれっぽくしてる人ってのは結構多いよね

160 24/03/05(火)20:01:43 No.1164488739

>なんだかんだ色んなの検証する人はいるし自己顕示欲はみんなあるから広めようとするんだよね >強い要素が広まったら回り回って自分が楽になるから ゲームによるよ…

161 24/03/05(火)20:01:57 No.1164488839

MMOじゃないけどポケモンは割と僕だけの最強ビルドを実現できるシステムだったと思う でも苦行にも程があるシステムだったし28年かけて育成は超簡単になった

162 24/03/05(火)20:01:57 No.1164488842

>なんで強いかわからなくてビルドと装備を適当にそれっぽくしてる人ってのは結構多いよね 正直一番多いのってそういう雰囲気層だからな

163 24/03/05(火)20:02:00 No.1164488874

世界に3人しかいない伝説のスキル持ちとかいるんでしょ

164 24/03/05(火)20:02:12 No.1164488949

>これを解決する一限ボスやサーバー一本のユニークアイテムがクソゲーなのに無難な選択肢になるんよな 結局MMOを題材にしてる割に主人公をいかに特別扱いするかみたいな事やってるならそれMMOじゃなくて異世界物でいいじゃんになる

165 24/03/05(火)20:02:13 No.1164488960

検証班みたいなのなんだかんだ大手タイトルみたいなのにしか湧かないし飽きたらすぐいなくなるよ

166 24/03/05(火)20:02:22 No.1164489033

暇な主婦や大学生やニート 企業wikiの社員やライター 個人ブロガー こういうのには絶対に勝てない

167 24/03/05(火)20:02:35 No.1164489119

TCGだけだよ世界に一枚だけしかないカードとか許されるの

168 24/03/05(火)20:02:36 No.1164489130

ぶっちゃけプレイヤー数が少なければ少ないほどビルドの被りは減るし 運営の体力が少なくて調整も効きづらくなるから強いやつはナーフされないし キャラクター一人につき月の課金5桁必須とかなら複数PC育成が難しくなるから集合知も意味なさなくなるぞ

169 24/03/05(火)20:02:52 No.1164489261

>TCGだけだよ世界に一枚だけしかないカードとか許されるの それが使えたら許されねぇわ!

170 24/03/05(火)20:03:39 No.1164489633

>なんで強いかわからなくてビルドと装備を適当にそれっぽくしてる人ってのは結構多いよね 理不尽な話ではあるけど イチから理解したいから実験的装備で潜るぜーしてるエンジョイ勢より とりあえず最適装備&行動ググって無理解でもそれ実行してる方がありがたいからな…

171 24/03/05(火)20:03:43 No.1164489668

>ぶっちゃけプレイヤー数が少なければ少ないほどビルドの被りは減るし >運営の体力が少なくて調整も効きづらくなるから強いやつはナーフされないし >キャラクター一人につき月の課金5桁必須とかなら複数PC育成が難しくなるから集合知も意味なさなくなるぞ そんな限界集落みたいなMMO遊んでて楽しいんです?

172 24/03/05(火)20:03:44 No.1164489679

めいぽの毒魔が急に強ビルドになった事はあったな

173 24/03/05(火)20:03:56 No.1164489796

>検証班みたいなのなんだかんだ大手タイトルみたいなのにしか湧かないし飽きたらすぐいなくなるよ ここでそこそこ見るソシャゲでも「」産のwikiしかまともな情報集めれるサイトないとかあるもんな…

174 24/03/05(火)20:04:15 No.1164489955

概念上一番近くなると思うの、多分L o s † ∀ r c a d i a

175 24/03/05(火)20:04:18 No.1164489986

特別な人が活躍する小説とみんな基本的に平等なMMOが相性悪いってのもあるよね… 大体ユニークとかバランスがクソか山も谷も無いかのどっちかが多い印象ある

176 24/03/05(火)20:04:32 No.1164490113

好きな作品読んでてたぶんこれ書いた人俺と同じMMOやってるなってなるのちょっと嬉しいよね

177 24/03/05(火)20:04:38 No.1164490181

>TCGだけだよ世界に一枚だけしかないカードとか許されるの そういうのって大抵公式戦では使えねえってなってるよ

178 24/03/05(火)20:05:06 No.1164490371

>TCGだけだよ世界に一枚だけしかないカードとか許されるの トゥーン・ワールドは1枚…なのでトゥーンのもくじ3積みしてサーチしマース

179 24/03/05(火)20:05:11 No.1164490417

>>ぶっちゃけプレイヤー数が少なければ少ないほどビルドの被りは減るし >>運営の体力が少なくて調整も効きづらくなるから強いやつはナーフされないし >>キャラクター一人につき月の課金5桁必須とかなら複数PC育成が難しくなるから集合知も意味なさなくなるぞ >そんな限界集落みたいなMMO遊んでて楽しいんです? お前も鬼にならないか?

180 24/03/05(火)20:05:21 No.1164490496

>ぶっちゃけプレイヤー数が少なければ少ないほどビルドの被りは減るし >運営の体力が少なくて調整も効きづらくなるから強いやつはナーフされないし >キャラクター一人につき月の課金5桁必須とかなら複数PC育成が難しくなるから集合知も意味なさなくなるぞ そうなるとそんな過疎ゲーやって何が面白いのってなるんだよな

181 24/03/05(火)20:05:27 No.1164490544

>そんな限界集落みたいなMMO遊んでて楽しいんです? 人によるよ

182 24/03/05(火)20:05:30 No.1164490576

>それが使えたら許されねぇわ! 超限られた人間だけが持ってるクソ強装備とかカードって 現実で表沙汰になったらまあ大炎上だよね…

183 24/03/05(火)20:05:33 No.1164490598

店売り品すらプレイヤー産なゲームは雰囲気は良いと思うけど絶対にプレイしたくねぇ

184 24/03/05(火)20:05:38 No.1164490639

フレンド200人の人望の持ち主

185 24/03/05(火)20:05:52 No.1164490736

>好きな作品読んでてたぶんこれ書いた人俺と同じMMOやってるなってなるのちょっと嬉しいよね ナイト出します!クリスタル募集! ジャイアント出ます!

186 24/03/05(火)20:05:58 No.1164490786

バグを利用とかも通報され修正されて終わりだよな

187 24/03/05(火)20:06:05 No.1164490849

トップギルドのギルマスだけが持てる装備みたいなのはまぁ割とある けどトップギルドなんて大抵クソみたいな人間しか居なくて嫌われまくってるから すげーすげー言われる事はまずない

188 24/03/05(火)20:06:07 No.1164490861

やはりPBWか…

189 24/03/05(火)20:06:38 No.1164491088

>店売り品すらプレイヤー産なゲームは雰囲気は良いと思うけど絶対にプレイしたくねぇ 平和は簡単に崩れる癖に悪意は際限ないからね… 間違いなくひっでぇ事になるわ

190 24/03/05(火)20:06:39 No.1164491095

ナイトオンラインとか好きだったな

191 24/03/05(火)20:06:42 No.1164491117

>バグを利用とかも通報され修正されて終わりだよな そもそもバグをリポートせずに自分が有利なように使うと自分のアカウントが危ないぞ!

192 24/03/05(火)20:06:52 No.1164491184

>フレンド200人の人望の持ち主 200人居たとしても作中で読者が憶える価値を出すのなんて数人程度になるから 創作なら2000人とか2万人くらい盛ってもいいよ

193 24/03/05(火)20:06:53 No.1164491185

>そんな限界集落みたいなMMO遊んでて楽しいんです? メチャクチャ楽しかったけど先に会社が保たなかったわ…

194 24/03/05(火)20:06:56 No.1164491206

>フレンド200人の人望の持ち主 (名前とキャラが一致するのは10人)

195 24/03/05(火)20:07:06 No.1164491289

廃人は強くあってほしい

196 24/03/05(火)20:07:11 No.1164491332

主人公が気付けるようなのは絶対他の人も恩恵受けてるよね...

197 24/03/05(火)20:07:12 No.1164491339

>バグを利用とかも通報され修正されて終わりだよな 修正されないならみんなそのバグ技使わないなんておかしいってなるからな

198 24/03/05(火)20:08:17 No.1164491777

集合知の強さはMMOと同じ世界観の異世界に転生するタイプだと発揮されてるって印象 ゲームでは常識だったことが異世界だと死に戻りで検証出来なくて無名だったり 悪者に隠蔽されてて主人公以外は知らなかったりとかそんな感じで

199 24/03/05(火)20:08:36 No.1164491909

>主人公が気付けるようなのは絶対他の人も恩恵受けてるよね... ケースバイケースだよ

200 24/03/05(火)20:08:39 No.1164491926

人に迷惑かけるプレイヤーもおしおきされて終わりじゃなくてゲームに致命的なダメージ与えて滅茶苦茶にしてほしいなってたまに思う

201 24/03/05(火)20:09:03 No.1164492104

>主人公が気付けるようなのは絶対他の人も恩恵受けてるよね... 主人公がちょっとNPCに優しくするのが誰も発見してないイベントフラグでしたとか舐めてんのかって思うわ

202 24/03/05(火)20:09:07 No.1164492132

今はほとんどないだろうけど 昔のは名前も争奪戦だったな

203 24/03/05(火)20:09:09 No.1164492144

まずファンタジー系創作は大なり小なり主人公達が特別なキャラじゃなきゃいけなくて それをMMOでやろうとすると必然的に不平等なクソゲーになる

204 24/03/05(火)20:09:12 No.1164492163

ところでネトゲ無双の小説ってどんなのあるの 俺は猫耳猫とバグ技安定チャートが好きなんだけどふたつともオンラインじゃなかったわ

205 24/03/05(火)20:09:19 No.1164492218

MoEまだサービスしてた よかったな老舗の味だぞ多分

206 24/03/05(火)20:09:32 No.1164492304

ありえないシチュを作るためにMMOものは運営がまともな運営じゃないことが多いよね それでいてそれしか選択肢がないから大人気

207 24/03/05(火)20:10:00 No.1164492499

ただのチャットになってるmmoよくある

208 24/03/05(火)20:10:07 No.1164492536

>廃人は強くあってほしい 廃人ほど罠に嵌まる悪辣なSAO

209 24/03/05(火)20:10:14 No.1164492591

ネトゲ嫁のアニメおもしろかったなぁ

210 24/03/05(火)20:10:17 No.1164492614

お世辞にもバランスが良かったとは言えないけどECOの戦闘やキャラビルド好きだったよ まあこれはメインでプレイしてた職が火力や搦め手に恵まれてたというのもあるけれど

211 24/03/05(火)20:10:18 No.1164492619

わかりましたプレイヤー全員ユニーク持ちにします

212 24/03/05(火)20:10:20 No.1164492636

>ありえないシチュを作るためにMMOものは運営がまともな運営じゃないことが多いよね >それでいてそれしか選択肢がないから大人気 (この世界こんな進歩してるのに娯楽足りてないのかな…)

213 24/03/05(火)20:10:21 No.1164492647

要は美化された思い出みたいなもんだからな… 実際はかなり面倒臭い

214 24/03/05(火)20:10:30 No.1164492723

伝説の旅人KAJIとはボクの事です

215 24/03/05(火)20:10:30 No.1164492726

僕の考えた面白い遊びできるMMO…を考える遊び面白いよね

216 24/03/05(火)20:11:09 No.1164492998

オフゲになるけど.hackシリーズなら雰囲気だけは味わえるかも

217 24/03/05(火)20:11:12 No.1164493020

>ところでネトゲ無双の小説ってどんなのあるの >俺は猫耳猫とバグ技安定チャートが好きなんだけどふたつともオンラインじゃなかったわ 防振り

218 24/03/05(火)20:11:30 No.1164493148

ソシャゲと競合するから選択肢増やし過ぎても結局最適解ばっか使われるし…

219 24/03/05(火)20:11:37 No.1164493190

誰も選ばないジョブの強さに俺だけが気付いた!って万が一あってもその後はそのジョブが沢山増えるんだよね

220 24/03/05(火)20:12:02 No.1164493366

>わかりましたプレイヤー全員ユニーク持ちにします あったよそういうの 主人公の観測範囲だと役割被りのキャラってそんな出ないから結局他のとそんな変わらなかった

221 24/03/05(火)20:12:32 No.1164493585

なんやかや言ってFF11からFF14に流れて楽しんでる 単純に着替えだけでなく戦闘開始前にメンバーに見せつけるポートレートに凝ったり

222 24/03/05(火)20:12:37 No.1164493632

>わかりましたプレイヤー全員ユニーク持ちにします デンドロ運営は現地への被害考えなさすぎ

223 24/03/05(火)20:12:43 No.1164493691

>ただのチャットになってるmmoよくある かれこれMMO 5つくらい渡り歩いてきたけど カフェ○○とかBAR○○みたいなのはどの世界にも自然発生するんだなって…

224 24/03/05(火)20:12:44 No.1164493693

今の時代は情報は一瞬で共有されるから 強職業一色にしたくなかったらメタを回すしかねえ

225 24/03/05(火)20:12:45 No.1164493704

オンラインゲームって水商売だから老舗の味的な概念から一番遠い存在なんじゃないの?

226 24/03/05(火)20:12:52 No.1164493753

>ただのチャットになってるmmoよくある コミュニケーションツールとして流行ってた面もあるからね

227 24/03/05(火)20:13:21 No.1164493948

自分の性別通りにしかキャラクリ出来ない仕様じゃないと大オカマ時代の到来するよね... そういう主人公がTSするネトゲもの大好きだけども

228 24/03/05(火)20:13:22 No.1164493954

作者が昔実際やってたな…ってのと他の創作読んで作ったな…ってのはうっすらわかる気がする

229 24/03/05(火)20:13:51 No.1164494137

>自分の性別通りにしかキャラクリ出来ない仕様じゃないと大オカマ時代の到来するよね... VRCが良い例だな

230 24/03/05(火)20:13:51 No.1164494138

レディ・プレイヤーワンのMMOはどう考えてもクソゲーでしかない

231 24/03/05(火)20:14:22 No.1164494359

>(この世界こんな進歩してるのに娯楽足りてないのかな…) 現実でもFF14がそれしかない需要でやっていけてるからなぁ

232 24/03/05(火)20:14:27 No.1164494397

>今はほとんどないだろうけど >昔のは名前も争奪戦だったな キリト

233 24/03/05(火)20:14:36 No.1164494466

プレイヤースキルは間違いなくあるんだけどレベル差が覆せるもんでもないから脳汁出にくいかもしれん ジャイアントキリングみたいなの無理よね多分

234 24/03/05(火)20:14:40 No.1164494505

>防振り アニメにもなってるんだな 読んでみようありがとう

235 24/03/05(火)20:15:05 No.1164494668

>レディ・プレイヤーワンのMMOはどう考えてもクソゲーでしかない ハリデー、人を殺さないだけで茅場明彦と五十歩百歩

236 24/03/05(火)20:15:11 No.1164494719

>コミュニケーションツールとして流行ってた面もあるからね ぶっちゃけチャットに狩り機能がついてるみたいなところある

237 24/03/05(火)20:15:13 No.1164494736

>ただのチャットになってるmmoよくある 人と交流して同じゲームして駄弁るのがMMOの一番の楽しみ方だと思うわ

238 24/03/05(火)20:15:17 No.1164494764

アトルガン以前のFF11みたいなのが個人的には理想だけど 今の漏れだと多分数日で止める

239 24/03/05(火)20:15:32 No.1164494890

漏れ!?

240 24/03/05(火)20:15:41 No.1164494972

>>ただのチャットになってるmmoよくある >コミュニケーションツールとして流行ってた面もあるからね 全盛期のROとかもエモーションとかチャットルームとかwisとか コミュ部分の下地がしっかりしてるから流行った側面はあると思う

241 24/03/05(火)20:15:47 No.1164495028

(ソロでMMO遊んでる俺は一体…)

242 24/03/05(火)20:15:47 No.1164495031

>なんやかや言ってFF11からFF14に流れて楽しんでる >単純に着替えだけでなく戦闘開始前にメンバーに見せつけるポートレートに凝ったり CFで証明写真並んでるの見るとなんでこんなに楽しいのに誰もいじってないんだ…?ってなるなった

243 24/03/05(火)20:15:49 No.1164495037

>今の時代は情報は一瞬で共有されるから >強職業一色にしたくなかったらメタを回すしかねえ こういう敵に強いとかこういう場所で便利とかのレベルですら軋轢が生まれるので手軽なビルド変更ばかりに

244 24/03/05(火)20:15:51 No.1164495053

>プレイヤースキルは間違いなくあるんだけどレベル差が覆せるもんでもないから脳汁出にくいかもしれん >ジャイアントキリングみたいなの無理よね多分 大きなレベル差でも操作で埋まるならレベル上げがバカらしくなりそう

245 24/03/05(火)20:16:08 No.1164495203

>今の時代は情報は一瞬で共有されるから 意外と皆やってないのか…?ってスキルの組み合わせを見つけた時はテンション上がったな わざわざWikiとか見てないだけでやってる人居たんだろうけど

246 24/03/05(火)20:16:10 No.1164495218

>プレイヤースキルは間違いなくあるんだけどレベル差が覆せるもんでもないから脳汁出にくいかもしれん >ジャイアントキリングみたいなの無理よね多分 ゲームによりけりだけど古のMMOならまずそう 5レベル違うだけで手も足も出ないなんてザラ

247 24/03/05(火)20:16:38 No.1164495423

>アトルガン以前のFF11みたいなのが個人的には理想だけど >今の漏れだと多分数日で止める プロマシアが理想ってカウンセリング受けたほうがいいぞ

248 24/03/05(火)20:16:59 No.1164495576

>大きなレベル差でも操作で埋まるならレベル上げがバカらしくなりそう レベル上げても強くならねえならレベル制なんて作るんじゃねえ

249 24/03/05(火)20:17:04 No.1164495615

>>なんやかや言ってFF11からFF14に流れて楽しんでる >>単純に着替えだけでなく戦闘開始前にメンバーに見せつけるポートレートに凝ったり >CFで証明写真並んでるの見るとなんでこんなに楽しいのに誰もいじってないんだ…?ってなるなった そりゃ些細なことで勝手に戻るからだろう

250 24/03/05(火)20:17:43 No.1164495904

>>ただのチャットになってるmmoよくある >ぶっちゃけチャットに狩り機能がついてるみたいなところある >人と交流して同じゲームして駄弁るのがMMOの一番の楽しみ方だと思うわ 専用HPに日記機能みたいなの付いてるとこ多かったのも プレイヤー間で友達作って駄弁ってねって感じがそもそもの設計よね

251 24/03/05(火)20:17:44 No.1164495915

>レベル上げても強くならねえならレベル制なんて作るんじゃねえ そこでこのスキル制

252 24/03/05(火)20:18:15 No.1164496150

最近の過疎ソシャゲとか情報を企業wikiが更新しなくなるとかザラだから、 マジで全然情報手に入らないんだよな…

253 24/03/05(火)20:18:22 No.1164496196

基本的にオレが考えるようなことはすでに誰かが考えて試してるはずなので素直にWiki見てマネしたほうが強くなれる

254 24/03/05(火)20:18:35 No.1164496289

>トーラムまだ生きてんのか >長生きだな… 多分アソビモが傾かない限り終わらないんじゃないか

255 24/03/05(火)20:18:42 No.1164496349

>CFで証明写真並んでるの見るとなんでこんなに楽しいのに誰もいじってないんだ…?ってなるなった 以前の話なら何故かというと装備変えるとリセットされて証明写真になるからです…いやどうにかしてよ

256 24/03/05(火)20:18:43 No.1164496356

初期のレッドストーンみたいな適度に作業感のあるパーティ狩りをしながらダラダラチャットするゲームがやりたいんだ俺は

257 24/03/05(火)20:18:52 No.1164496423

創作にありがちな1人しか取れないユニークジョブとかユニーク武器なんてもんお出しするとプレイヤーへの嫌がらせと運営にお怒りの苦情が殺到するんだ

258 24/03/05(火)20:19:02 No.1164496526

架空のMMOのどう見てもクソイベなやつ好き

259 24/03/05(火)20:19:04 No.1164496544

>プレイヤー間で友達作って駄弁ってねって感じがそもそもの設計よね あんまりよろしくないけど「あの仕様クソだよなー!」って言っても「そうだよね!」「早くなんとかしてくれないかな」とか愚痴ってるうちに怒りというほどの怒りはなくなったりしてる事もある

260 24/03/05(火)20:19:06 No.1164496566

流行るジョブやビルドはやることがシンプルで分かりやすく強いタイプで 対応力が高くて強いみたいなタイプはそもそも強さが言語化されにくいところがあると思う

261 24/03/05(火)20:19:16 No.1164496642

>大きなレベル差でも操作で埋まるならレベル上げがバカらしくなりそう 俺が切り出した話題ですまんが考えてみたらMMOって対人戦そもそも想定されてない方が多いわな なんならPKはバッドマナーみたいなもんだし

262 24/03/05(火)20:19:19 No.1164496658

俺が初めて遊んだネトゲのDARKKINGDOM3は今や基本情報すらネットの海にかき消えてしまった

263 24/03/05(火)20:19:28 No.1164496727

>そりゃ些細なことで勝手に戻るからだろう 装備更新なんてそんな頻繁にするわけでもないからちょっとポチッとするだけじゃん! 設定自体は保存されてるんだからそのまま自動更新しろよって言われたらそうね

264 24/03/05(火)20:19:49 No.1164496888

実質ユニークと化した武器を所持してるプレイヤーがめちゃくちゃ監視の目に晒されたのPSOだっけ

265 24/03/05(火)20:19:55 No.1164496933

グリードアイランドぐらい開き直ってクソゲーにしてるぐらいがちょうどいい

266 24/03/05(火)20:19:55 No.1164496943

ネトゲの世界っていろんな敵とか出す為に基本的に詰みかけ滅びかけみたいなの多いからやだ!

267 24/03/05(火)20:19:58 No.1164496967

初心者らしきプレイヤーを見つけたら目の前に強い装備置いてくれるおじさんだ

268 24/03/05(火)20:20:03 No.1164497006

>最近の過疎ソシャゲとか情報を企業wikiが更新しなくなるとかザラだから、 >マジで全然情報手に入らないんだよな… あと海外メインのやつとかもマジ情報が無い…

269 24/03/05(火)20:20:16 No.1164497120

>>プレイヤースキルは間違いなくあるんだけどレベル差が覆せるもんでもないから脳汁出にくいかもしれん >>ジャイアントキリングみたいなの無理よね多分 >ゲームによりけりだけど古のMMOならまずそう >5レベル違うだけで手も足も出ないなんてザラ UOだとスキルレベルの合計数決まってて全部割り振るのが当たり前って感じだから 対人ではプレイスキルが十割って感じでプレイ漫画でも強キャラ描写はやりやすかった印象ある

270 24/03/05(火)20:20:24 No.1164497187

>架空のMMOのどう見てもクソイベなやつ好き MMOのイベント基本的にクソイベな気もする

271 24/03/05(火)20:20:28 No.1164497218

俺PKのあるMMO遊んだことないんだけど実際どんな空気になるの やっぱり害悪PKギルドとかPKKとかできたりするのか

272 24/03/05(火)20:20:29 No.1164497227

創作MMO作品のPKシステムの不便さすごい

273 24/03/05(火)20:20:31 No.1164497238

>MMOベースの創作で有名なやつはこれ現実にあったらクソゲーだよなって感想がだいたいある まさにいま放映してるシャングリラフロンティアとか VR要素抜きで現実にあったらクソ理不尽ゲー言われると思う

274 24/03/05(火)20:20:49 No.1164497373

外人から~借りたクラクラ~♪ 永遠に~返さないのさ~♪

275 24/03/05(火)20:20:57 No.1164497449

戦争イベントのクソ率半端じゃない

276 24/03/05(火)20:20:58 No.1164497462

(特殊なスキル持ちの主人公だけやたら強いとかどう考えてもクソゲーだろこれ)

277 24/03/05(火)20:21:07 No.1164497529

>意外と皆やってないのか…?ってスキルの組み合わせを見つけた時はテンション上がったな >わざわざWikiとか見てないだけでやってる人居たんだろうけど Wikiが最新の攻略プランしか書いてないだけで 俺が見つけた斬新な攻略法!?→3年くらい前に流行ったけどもっと良いのが発明されたので廃れました とかいうパターンだった時は泣いた

278 24/03/05(火)20:21:08 No.1164497536

>プレイヤースキルは間違いなくあるんだけどレベル差が覆せるもんでもないから脳汁出にくいかもしれん >ジャイアントキリングみたいなの無理よね多分 PvPステージで低レベルでもステータスにいくらか補正乗るシステムがあるゲームやってたんだけど結局スキルなんかは据え置きだったから基本高レベルプレイヤーに蹂躙されるだけだった

279 24/03/05(火)20:21:18 No.1164497625

>外人から~借りたクラクラ~♪ >永遠に~返さないのさ~♪ ソボロ取り逃げより遥かに重罪

280 24/03/05(火)20:21:22 No.1164497654

RMTでBANされて主力が永久離脱するMMO小説とかあるのかな 探せばあるんだろうな

281 24/03/05(火)20:21:26 No.1164497691

>俺PKのあるMMO遊んだことないんだけど実際どんな空気になるの >やっぱり害悪PKギルドとかPKKとかできたりするのか エリアで分かれてるから別に… 迷い込んでも新人さんこっちじゃ無いよって言われるよ

282 24/03/05(火)20:21:52 No.1164497885

フルダイブなせいで採掘とかの作業がながらでできないってシャンフロでやっててなるほどなーってなった

283 24/03/05(火)20:21:57 No.1164497920

>俺PKのあるMMO遊んだことないんだけど実際どんな空気になるの >やっぱり害悪PKギルドとかPKKとかできたりするのか 細かい仕様は異なるが 長い目で見ると例外なく狩られる者がいなくなり狩る者もいなくなり PKなしサーバーに統合されてなんだったんだろうねあれってなる

284 24/03/05(火)20:21:58 No.1164497924

>創作MMO作品のPKシステムの不便さすごい ぜってー人定着しねーわこのゲーム感ある 作者は茅場さんかな?ってなる

285 24/03/05(火)20:21:59 No.1164497943

FF11に憧れてトライアルやってみたらすごい移動速度が遅くて街中歩くだけでも一苦労でこれがMMOか…ってなった

286 24/03/05(火)20:22:16 No.1164498085

MoEやってるけどワラゲは全然行かないからどのくらい人数残ってるかわかんねぇな

287 24/03/05(火)20:22:17 No.1164498093

ネトゲ廃人を題材とした作品は多々あるけど オバロは割と廃人ギルドの描写が合ってるってネトゲ廃人が言ってたな

288 24/03/05(火)20:22:18 No.1164498104

>基本的にオレが考えるようなことはすでに誰かが考えて試してるはずなので素直にWiki見てマネしたほうが強くなれる 大抵の主人公がwikiとか事前に見るのは甘えって考えなのが作者の偏見が垣間見れる

289 24/03/05(火)20:22:32 No.1164498207

人生掛かってるやばいゲームだぜ!ってアピールの為によく盛り込まれる「死ぬと廃課金アカウントでも消滅」って設計実際にやったら大炎上するよね

290 24/03/05(火)20:22:39 No.1164498268

>エリアで分かれてるから別に… >迷い込んでも新人さんこっちじゃ無いよって言われるよ >細かい仕様は異なるが >長い目で見ると例外なく狩られる者がいなくなり狩る者もいなくなり PKなしサーバーに統合されてなんだったんだろうねあれってなる そうなんだ… 何か…がっかりだな…

291 24/03/05(火)20:22:41 No.1164498289

俺がやってたゲームはPK前提のゲームシステムだったからPKペナほぼ無かったけど他ゲー見てるとペナ重いなって思った

292 24/03/05(火)20:22:45 No.1164498319

>俺PKのあるMMO遊んだことないんだけど実際どんな空気になるの >やっぱり害悪PKギルドとかPKKとかできたりするのか 古のUOの漫画(外国鯖しか無かったくらいの太古)辺り読めば 雰囲気かなり味わえたんだけど殆ど死に絶えてしまったな…

293 24/03/05(火)20:23:00 No.1164498445

>戦争イベントのクソ率半端じゃない 大体が仲間で協力して冒険しようってゲームだから争え争えされたらまぁギスギスしそう

294 24/03/05(火)20:23:12 No.1164498533

人がいるのは理由があるし人がいないのも理由があるのだ

295 24/03/05(火)20:23:13 No.1164498550

そもそもネットとソシャゲが流行った時点で老舗の味のMMOみたいなのは成立しなくなったんだ 強ビルドなんかすぐ世界中で共有されるし育成リソース重いと誰も遊ばねえ

296 24/03/05(火)20:23:14 No.1164498553

Diablo3RS以降の犬CD2秒旧ホムンクルスは創作にも使えそうな出来事だった

297 24/03/05(火)20:23:24 No.1164498624

やるか…ディアブロのハードコアモード…

298 24/03/05(火)20:23:27 No.1164498650

やりもしなかったけどウィザードリィオンラインはマジでキャラロストが現実的だったんだろか

299 24/03/05(火)20:23:56 No.1164498900

>大抵の主人公がwikiとか事前に見るのは甘えって考えなのが作者の偏見が垣間見れる wikiに敬意払ってない方が不敬だと思ってしまう

300 24/03/05(火)20:23:59 No.1164498938

>まさにいま放映してるシャングリラフロンティアとか >VR要素抜きで現実にあったらクソ理不尽ゲー言われると思う クソゲー好きな主人公がハマってる時点でグラフィックの良いクソゲーなのは作者がぶっちゃけてる

301 24/03/05(火)20:24:02 No.1164498957

なんかバレンタインにPK鯖が統一されて大虐殺起きたゲームなかったか

302 24/03/05(火)20:24:04 No.1164498978

fo76しよう

303 24/03/05(火)20:24:23 No.1164499142

>RMTでBANされて主力が永久離脱するMMO小説とかあるのかな >探せばあるんだろうな MMO創作でやる展開の7割くらい規約違反じゃねこれ…?って感じなのに 初手で規約違反で死にましたの例を出したら死ぬほど話作りにくくなるんじゃないかな…

304 24/03/05(火)20:24:24 No.1164499146

何百万も課金したキャラが戦争でどんどん消えていくゲームとかあったよね

305 24/03/05(火)20:24:26 No.1164499165

運営がオラッ争えユーザー共ってやると意外と何も起こらない 運営が仲良くしてくださいねってやるとだいたい大変なことになる

306 24/03/05(火)20:24:31 No.1164499213

PKされて何も落とさなかったとしても リスポーン位置から殺された地点まで戻るの面倒でその分の時間無駄になってるだけだからな 何か落とすなら努力してもカツアゲされるだけになるからより萎える

307 24/03/05(火)20:24:33 No.1164499236

大航海時代オンラインで海賊やってたけど被害者からは大体突発イベントをボランティアでやってる人扱いだった

308 24/03/05(火)20:24:42 No.1164499314

まぁテンプレ強構成の主人公とかネトゲもので見たくないのは確かではあるんだが…

309 24/03/05(火)20:24:45 No.1164499341

スレ消えそうだから言うけど「」とMMOはやらないほうがいいぞ 無職や大学生もびっくりな速度で掘り尽くして1週間もすれば皆消えるぞ

310 24/03/05(火)20:24:59 No.1164499470

>なんかバレンタインにPK鯖が統一されて大虐殺起きたゲームなかったか 多分事件が混じってる

311 24/03/05(火)20:25:00 No.1164499477

>オバロは割と廃人ギルドの描写が合ってるってネトゲ廃人が言ってたな あれは正直言って本編の異世界征服物よりも 昔のギルド仲間でワイワイしてた頃の描写の方が好きだなぁ

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