24/03/05(火)17:19:02 こうや... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709626742175.gif 24/03/05(火)17:19:02<!--AnimationGIF--> No.1164432110
こうやって並べるとさすがに違いはわかるけどゲーム中だと30 と60の違いがあんまりわからん
1 24/03/05(火)17:22:03 No.1164432852
120fpsで遊んだ時はすげーヌルヌルしてる!ってなるなった
2 24/03/05(火)17:24:06 No.1164433368
ゲームにもよる
3 24/03/05(火)17:24:07 No.1164433374
>こうやって並べるとさすがに違いはわかるけどゲーム中だと30 >と60の違いがあんまりわからん 格ゲーとかみたいな数フレーム差が重要なゲームだと結構わかるよ
4 24/03/05(火)17:27:54 No.1164434282
店頭デモで見た120は違和感凄かったな 慣れれば違うんだろうけど
5 24/03/05(火)17:31:30 No.1164435188
ちなみにこの画像は33.3fpsだよ... 普通に同じ動画をfps変えて並べれば良いし
6 24/03/05(火)17:32:01 No.1164435314
高フレームに慣れてから30fでやるとカクつきがわかるようになるから凄いね人体
7 24/03/05(火)17:32:45 No.1164435479
>こうやって並べるとさすがに違いはわかるけどゲーム中だと30 >と60の違いがあんまりわからん 比較動画だと結構違うんだなあってなるけどゲームやってる時30と60の違いあんま分からないよね…
8 24/03/05(火)17:32:49 No.1164435494
上で慣れると下にした時の違和感凄いよね
9 24/03/05(火)17:33:45 No.1164435716
ブルアカで60FPS実装されたときに インターフェースの動きや演出が急にぬるぬるになって気持ち悪かったの思い出した
10 24/03/05(火)17:33:45 No.1164435718
30と60は全然違くねえか…? 120と144くらいはわからんが
11 24/03/05(火)17:35:11 No.1164436082
流石に30と60は一番ハッキリ違い感じるわ
12 24/03/05(火)17:36:58 No.1164436539
普段から60以上の人が30やったらほぼ全員わかる 60と120は分かる 120と144は言われてみると微妙に違うかも…って感じじゃない
13 24/03/05(火)17:37:21 No.1164436635
240fps! …これ本当に240fpsなってる?わかんねえ!
14 24/03/05(火)17:38:11 No.1164436861
fu3207048.gif
15 24/03/05(火)17:38:17 No.1164436885
120と144の違いがわかるのはさすがにフカシだろ…
16 24/03/05(火)17:39:33 No.1164437199
30 60 120はわかる 120と144はわかんねえ
17 24/03/05(火)17:39:37 No.1164437222
30と60の違いわからないのはもうやべえよ
18 24/03/05(火)17:40:05 No.1164437327
Switch版Apexやると30と60の違いがわかる
19 24/03/05(火)17:41:19 No.1164437628
>Switch版Apexやると30と60の違いがわかる スイッチ版30キープできてないぞ
20 24/03/05(火)17:42:10 No.1164437835
パフォーマンス特化でバイオやFFのムービー見た時すっげヌルヌル動いてる……って時よくあった PS4だとあんな動きにならなかったはず
21 24/03/05(火)17:49:15 No.1164439827
でも人間の認識できる限界のフレームレートは60だって…
22 24/03/05(火)17:50:40 No.1164440280
ゲームは30あれば最低限できると思ってる ホントに最低だから60欲しいけど
23 24/03/05(火)17:52:24 No.1164440812
120に慣れると60が飛び飛びに見える
24 24/03/05(火)17:52:42 No.1164440885
>でも人間の認識できる限界のフレームレートは60だって… んなわけねぇだろデマばら撒くな
25 24/03/05(火)17:53:08 No.1164441010
>ゲームは30あれば最低限できると思ってる >ホントに最低だから60欲しいけど ちょっと画面上に描画されるキャラの数が増えると処理落ち始まってカクカクする奴結構あったよね…
26 24/03/05(火)17:53:16 No.1164441050
>ちなみにこの画像は33.3fpsだよ... >普通に同じ動画をfps変えて並べれば良いし なんか違和感あると思ったら…
27 24/03/05(火)17:54:03 No.1164441272
一般人だとフレーム補間されてるテレビとか気づいてなかったりするし わりと認知的な要素はあるのかもしれんがなあ
28 24/03/05(火)17:54:45 No.1164441477
30と60はめっちゃわかると思う
29 24/03/05(火)17:54:51 No.1164441510
>120と144の違いがわかるのはさすがにフカシだろ… 違いがわかるって何もいきなり動画見せられてこれ何FPSとか聞くんじゃなくて 120と144見せて違いわかる?っていうのだから大体の人がわかんないと思うよ
30 24/03/05(火)17:55:34 No.1164441715
俺も30も出てれば充分だと思うが ゲームは負荷で増減するから ピークの数値はもうちょっと多いほうがいい
31 24/03/05(火)17:56:27 No.1164441995
モンハンとか巨大な敵が1フレームででっかい当たり判定が1メートルとか移動するから60FPSは必須だと思う 今まで30FPSで済まされてたのおかしい
32 24/03/05(火)17:56:27 No.1164441997
60で動いてるゲームだと思ってら調査動画でほとんど50前後だったりしたことがあったから そのくらいの差は割と気づきづらいだろうな
33 24/03/05(火)17:56:50 No.1164442113
動き少ないゲームでもUIの遷移とかで30fps以上は明確に差が出てくるよ
34 24/03/05(火)17:57:22 No.1164442290
安定してればいいよ
35 24/03/05(火)17:58:17 No.1164442567
30と60は露骨に違うだろ しかし60から120は30から60ほどの違いを感じられない
36 24/03/05(火)17:59:20 No.1164442921
高いほうがいいのはそうだけど 動き超早いゲームとかじゃなけりゃ60あればいいよ
37 24/03/05(火)18:02:59 No.1164444081
VRだとやたら低フレームに見える
38 24/03/05(火)18:03:28 No.1164444236
FF7Rはずっと60Fでやってたから30Fに切り替えるとこれは辛いってなる
39 24/03/05(火)18:07:11 No.1164445358
変動考えても最低で30は欲しいよね
40 24/03/05(火)18:08:29 No.1164445775
流石に30と60はわかる
41 24/03/05(火)18:09:01 No.1164445941
アニメなら残像を入れて誤魔化せるけどCGはシャープな止め絵の切り替えになっちまうからな
42 24/03/05(火)18:10:38 No.1164446459
30は自分で操作すると結構ネックに感じるよね 動画で見てるだけだと割と慣れるんだけど
43 24/03/05(火)18:12:26 No.1164447057
ロケットリーグをPC版144fpsでやったあとにSwitch版の推定30fpsでやると禿げ上がりそうになるのでオススメ
44 24/03/05(火)18:18:18 No.1164448897
ブラボ微妙に辛かった理由がこれ
45 24/03/05(火)18:22:48 No.1164450207
ゼノブレ3とか可変fpsな上にちょっと敵が増えたらずっと30fps以下だったな
46 24/03/05(火)18:24:16 No.1164450623
50切るくらいからなんとなく今飛んだなって気付き始める
47 24/03/05(火)18:24:20 No.1164450645
現実だとモーションブラーかかるけどゲームだと負荷軽減のために低いfps使ってるのにブラーで負荷かかって本末転倒感あるよな
48 24/03/05(火)18:24:41 No.1164450736
>こうやって並べるとさすがに違いはわかるけどゲーム中だと30 >と60の違いがあんまりわからん アニメも現状の24フレームから 60フレームになると見ごたえがまるで違うお
49 24/03/05(火)18:25:14 No.1164450929
高FPSを目指すより上限に貼り付けるかどうかのが大事
50 24/03/05(火)18:25:56 No.1164451149
お!?
51 24/03/05(火)18:25:59 No.1164451167
スプラ3なんかも試合中は60だけどバンカラ街は30だよね
52 24/03/05(火)18:27:31 No.1164451626
ダークソウルなんかは30と60の違いがかなり分かりやすかったな 60の後30やるとなんか凄いカクついて見える…
53 24/03/05(火)18:28:02 No.1164451809
アニメは24フレームだからいいというのもわかるけど例えばパンとか一枚絵のスライド技法はぜったい60の方がいいよね
54 24/03/05(火)18:28:28 No.1164451948
>fu3207048.gif ディスプレイかオンボードのグラフィックだからか30と60一緒に見える…相当酷いなウチ ゲームやらんからまぁいいんだけど
55 24/03/05(火)18:29:12 No.1164452182
>アニメは24フレームだからいいというのもわかるけど例えばパンとか一枚絵のスライド技法はぜったい60の方がいいよね TVで補正してヌルヌル動くスクロールとかエフェクト好き 意図した動きじゃないって言われようが好き
56 24/03/05(火)18:31:42 No.1164453065
>>fu3207048.gif >ディスプレイかオンボードのグラフィックだからか30と60一緒に見える…相当酷いなウチ >ゲームやらんからまぁいいんだけど gifすらまともに表示できないって相当だとおもうけどディスプレイのリフレッシュレート最低になってるんじゃね
57 24/03/05(火)18:34:14 No.1164453905
3Dモデルのアニメは24fpsじゃないと違和感凄い 特にヤバいのは手書き部分が24fpsなのにはめ込んでる3DCGだけ30か60fps出てるアニメ あれほんと拘りねぇなあって思う
58 24/03/05(火)18:35:39 No.1164454415
>gifすらまともに表示できないって相当だとおもうけどディスプレイのリフレッシュレート最低になってるんじゃね 画像保存して画像ビュアーでみたら違いわかった Chromeだと駄目なのかな…?まぁいいや
59 24/03/05(火)18:36:26 No.1164454708
>特にヤバいのは手書き部分が24fpsなのにはめ込んでる3DCGだけ30か60fps出てるアニメ >あれほんと拘りねぇなあって思う まぁ納品がギリギリでそれどころじゃないんだろう…
60 24/03/05(火)18:36:59 No.1164454906
未だに多くの映画が24なのは緩急が強調されてダイナミックに見えるからなんだよね
61 24/03/05(火)18:38:00 No.1164455250
もう120に慣れちゃったから60fpsでゲームするの割と苦痛…
62 24/03/05(火)18:41:21 No.1164456389
中割りオバケ表現のキレのよさはフレーム少なくないと出せなさそうだな
63 24/03/05(火)18:48:00 No.1164458647
>未だに多くの映画が24なのは緩急が強調されてダイナミックに見えるからなんだよね 技術的に出来るがわざとやってないって言っとるからな
64 24/03/05(火)18:55:26 No.1164461215
モンハンとか弾のヒット数がPS4とPS5で変わるんだよね
65 24/03/05(火)18:56:04 No.1164461436
30はもう流石に無理