24/03/05(火)13:22:00 readme... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709612520905.jpg 24/03/05(火)13:22:00 No.1164380039
readmeってもしかして読まれない…?
1 24/03/05(火)13:23:20 No.1164380367
>readmeってもしかして読まれない…? 自分が読んでるかどうか考えてみろ
2 24/03/05(火)13:23:20 No.1164380368
オートないの!?スキップないの!?とか操作に違和感感じた時に初めて読むからな
3 24/03/05(火)13:23:26 No.1164380394
自分がジーコ買ったときReadmeちゃんと目を通してる?
4 24/03/05(火)13:23:35 No.1164380440
スマホの契約文とか律儀に読む奴は誰1人いない それと同じ
5 24/03/05(火)13:23:52 No.1164380520
本ゲームの公序良俗に反する使用を禁止する。
6 24/03/05(火)13:23:58 No.1164380550
>readmeってもしかして読まれない…? 少なくとも俺は読んでるよ
7 24/03/05(火)13:24:07 No.1164380576
操作が分かりづらくて目当てのボタンが見つからない時だけ見る
8 24/03/05(火)13:24:27 No.1164380653
こんなもん誰も読まねえだろうなと思いながらReadme書いてる
9 24/03/05(火)13:25:39 No.1164380938
素材のりどみは規約とかあるからちゃんと読む ジーコのりどみは詰まったら読む
10 24/03/05(火)13:25:55 No.1164381002
ジーコに関しては読まないとテキストスキップ押しちゃってわあー!ってなるからな
11 24/03/05(火)13:26:18 No.1164381103
困ったら読むけど読んでから始める人はあんまいないと思う
12 24/03/05(火)13:28:25 No.1164381637
契約書くらい長いんだったらともかくreadmeってそんな長くないでしょ…
13 24/03/05(火)13:28:44 No.1164381699
少なくとも人間は基本全員クソ怠惰なバカという前提で構えた方がいいなにをするにも
14 24/03/05(火)13:28:45 No.1164381704
不具合報告のテンプレ読まないアホ多すぎ!!!!!!
15 24/03/05(火)13:29:02 No.1164381773
ツクール製だとスキップやウィンドウオフとかは何のボタンか見るために見る そんなものはないってジーコがたまにある…
16 24/03/05(火)13:29:05 No.1164381790
利用規約と操作法は分けて作っとく
17 24/03/05(火)13:29:27 No.1164381875
監督側の責任回避の呪文だと思ってるサポーターには然程必要性は……
18 24/03/05(火)13:29:42 No.1164381949
ジーコ始める時なんて頭をチンポに支配されてる状態だからそりゃ読まれないよ
19 24/03/05(火)13:30:27 No.1164382116
>困ったら読むけど読んでから始める人はあんまいないと思う 俺は事前に読む派だ!
20 24/03/05(火)13:30:28 No.1164382123
困ったら読む わざわざりどみ見てからジーコやることはほぼ無い
21 24/03/05(火)13:31:21 No.1164382321
強制的に読ませるチュートリアルすら読み飛ばすやついるのにれどめ読むやつなんてレアだよ
22 24/03/05(火)13:32:28 No.1164382582
進行の弊害とかあったら困るから目は通すな…
23 24/03/05(火)13:33:27 No.1164382793
スキップボタンの配置ってどこがいい?やっぱctrlかな
24 24/03/05(火)13:33:36 No.1164382820
攻略に詰まったら読む
25 24/03/05(火)13:34:42 No.1164383067
プレイヤーが読むかどうか以上になんかあった時にちゃんと記載してますよって言う予防線で入れるものだと思ってる
26 24/03/05(火)13:38:17 No.1164383807
別に読まれることは期待しないけど読んでくれた人には読みやすいように気を付けたいとは思う
27 24/03/05(火)13:39:38 No.1164384080
まじかいつもdlして真っ先に読んでたわ プレイ前に取説読んでる時間が一番ワクワクしない?
28 24/03/05(火)13:41:00 No.1164384365
>まじかいつもdlして真っ先に読んでたわ >プレイ前に取説読んでる時間が一番ワクワクしない? ゲームに説明書が付いてた時代はそういう頃もあったな…
29 24/03/05(火)13:41:21 No.1164384451
ツクール製なら基本操作は他のと大体一緒になるから読まなくても始められるってのはあるかな
30 24/03/05(火)13:42:27 No.1164384697
>ゲームに説明書が付いてた時代はそういう頃もあったな… PSあたりまでは説明書読むのワクワクしたなPS2から分厚い説明書が消えてどんどん読まなくなって気づいたら説明書が過去の遺物に成り果てた
31 24/03/05(火)13:43:14 No.1164384872
ゲーム容量とかの関係で操作説明とか攻略tipsが紙の取説に書いてあった時代ならまだしも現代はゲームの話はゲーム内で完結してるしそれとは別にジーコのreadmeになんかワクワクする要素は特にない
32 24/03/05(火)13:44:21 No.1164385096
説明書に漫画とか図鑑載ってるの良いよね…
33 24/03/05(火)13:45:38 No.1164385361
>説明書にクリアに必要なクロスワード載ってるの良いよね…
34 24/03/05(火)13:48:38 No.1164385966
説明書といえばhtml形式のReadmeとかjpgファイルだったりもよくあるね
35 24/03/05(火)13:50:30 No.1164386352
readmeの最後に救済装備のありかを記載!
36 24/03/05(火)13:51:58 No.1164386664
昔説明書無し中古買ったゲームの説明書がアーカイブとかで読めるようになってて読んだらそんな設定だったのってなるのいいよね
37 24/03/05(火)13:54:26 No.1164387168
あめりかごはむずかしいからな…
38 24/03/05(火)13:54:59 No.1164387292
ジーコのれどめは昔のゲームの説明書とはちょっと感覚違うかな どういう操作は何キーとか言われてもピンとこないからまず起動するに限る
39 24/03/05(火)13:55:03 No.1164387308
>あめりかごはむずかしいからな… りどみ
40 24/03/05(火)13:55:48 No.1164387471
>>あめりかごはむずかしいからな… >りどみ れあどめ
41 24/03/05(火)13:56:52 No.1164387699
>どういう操作は何キーとか言われてもピンとこないからまず起動するに限る ゲーム開始直後ぐらいにさらっと表示してくれるぐらいがちょうどいい
42 24/03/05(火)13:58:08 No.1164387974
拾ってきたセーブデータどこに入れるか調べるために開いたりする
43 24/03/05(火)14:00:15 No.1164388417
とりあえずもしものときのための免責事項書いとく
44 24/03/05(火)14:02:09 No.1164388807
昔はreadmeに回想全開放の方法とか書いてくれてたのが多かった気がする
45 24/03/05(火)14:02:55 No.1164388965
readmeとしか書いてないテキストファイルは読まない
46 24/03/05(火)14:03:07 No.1164389012
設定書いたりとかhtmlで画像いっぱい載せたりとかしてる監督は昔のゲームのいろいろ書いてあった説明書とか好きなんだろうなと勝手に思ってる
47 24/03/05(火)14:04:00 No.1164389204
>readmeとしか書いてないテキストファイルは読まない readme_最新(1)
48 24/03/05(火)14:04:16 No.1164389253
私を読んで
49 24/03/05(火)14:04:23 No.1164389291
>readmeとしか書いてないテキストファイルは読まない りーどみー
50 24/03/05(火)14:04:36 No.1164389355
れどめ.txt
51 24/03/05(火)14:04:41 No.1164389374
回想がどういう形式でいつ解禁なのかっていうのはマジでわかりやすくしてくれ……
52 24/03/05(火)14:07:51 No.1164390050
スキップはCtlrだろう…あ違うのか…Shift?Alt?Z…X…A…S…Readme読むか…Ecs!? ってこの前なった
53 24/03/05(火)14:07:55 No.1164390071
読まないプレイヤーのサポートをする必要なんか無いから… 免責事項書いとくのはそのためでもある
54 24/03/05(火)14:08:29 No.1164390185
スキップがEscは斬新だな
55 24/03/05(火)14:10:26 No.1164390588
ゲームが終了しそうなスキップだな…
56 24/03/05(火)14:11:20 No.1164390813
とりあえずゲームパッド繋いでガチャガチャやって動かなかったら初めてそこで読むかなあ
57 24/03/05(火)14:17:43 No.1164392258
tabにスキップ割り当てたら何かスクロールバーが表示されて困った 大きい画面サイズにしてると発生するツクール側のバグだったわ…
58 24/03/05(火)14:18:23 No.1164392413
Unity製だったかのゲームでEsc押したら問答無用で強制終了したのは色々な意味でビックリしたけどちょいちょいあるんだよなそういうの…
59 24/03/05(火)14:18:27 No.1164392431
完全にスキルを装備依存にして通常攻撃すらない戦闘にしたけどこれもしかして面倒くさい…?
60 24/03/05(火)14:19:05 No.1164392562
本における奥付みたいなもんでもあるので なにか問題があったらここに送ってねって記載はあったほうがいい
61 24/03/05(火)14:19:12 No.1164392587
>Unity製だったかのゲームでEsc押したら問答無用で強制終了したのは色々な意味でビックリしたけどちょいちょいあるんだよなそういうの… SRPGstudioの話?
62 24/03/05(火)14:22:28 No.1164393285
少しならいいけど戦闘凝りまくるんだったらジーコじゃなくていい説
63 24/03/05(火)14:24:16 No.1164393680
>完全にスキルを装備依存にして通常攻撃すらない戦闘にしたけどこれもしかして面倒くさい…? そこら辺は他人の目を通してもらうしか…
64 24/03/05(火)14:24:18 No.1164393688
どうせ日本人しかやらないかられどめじゃなくて読んでねとかにしよう
65 24/03/05(火)14:25:27 No.1164393907
売り物にするんだったら割った外人が遊ぶだろうし…
66 24/03/05(火)14:27:24 No.1164394295
>完全にスキルを装備依存にして通常攻撃すらない戦闘にしたけどこれもしかして面倒くさい…? パッと見で思いついたのはケケーラボの可変アクターコマンド 通常攻撃のコマンド消すことが出来る 装備でスキルを覚えるのはデフォで出来るし実装自体はあんまり難しくない気がする
67 24/03/05(火)14:28:47 No.1164394598
通常攻撃を通常攻撃という名のスキルにすれば同じ扱いにできるのでは?
68 24/03/05(火)14:29:28 No.1164394753
分かりました 中身は全部主人公が話してる体の文章にしましょう
69 24/03/05(火)14:30:14 No.1164394932
>中身は全部主人公が話してる体の文章にしましょう エロシーンの喘ぎ声も淫語も全部主人公が言ってる…
70 24/03/05(火)14:31:01 No.1164395101
軽く目は通す 過去の更新履歴とかは読まないけど
71 24/03/05(火)14:33:12 No.1164395588
>>中身は全部主人公が話してる体の文章にしましょう >エロシーンの喘ぎ声も淫語も全部主人公が言ってる… 美少女がそういう体でやってるならそういうプレイとして需要はあるかもしれないし…
72 24/03/05(火)14:34:38 No.1164395916
少なくとも操作は書いておいてほしい 作中でいつでも参照できる場合はその限りではない
73 24/03/05(火)14:37:34 No.1164396551
>不具合報告のテンプレ読まないアホ多すぎ!!!!!! Googleフォーム用意してここから受けますってしてるよ それでもコメント欄に言ってくるやつは知らん
74 24/03/05(火)14:49:02 No.1164398970
>パケ裏にクリアに必要な無線周波数載ってるの良いよね…
75 24/03/05(火)14:53:17 No.1164399915
>完全にスキルを装備依存にして通常攻撃すらない戦闘にしたけどこれもしかして面倒くさい…? 実装自体はできるけど遊ぶ側としては通常攻撃無しは面倒に感じるかもね
76 24/03/05(火)15:01:11 No.1164401615
>完全にスキルを装備依存にして通常攻撃すらない戦闘にしたけどこれもしかして面倒くさい…? 装備ない状態とか攻撃スキルがない状態とか可能だったりしないか?
77 24/03/05(火)15:03:52 No.1164402198
ダサくなるけどキーバインドはタイトルに入れといた方がいいぞ
78 24/03/05(火)15:08:29 No.1164403231
>ダサくなるけどキーバインドはタイトルに入れといた方がいいぞ 個人的な感覚だとジーコに限らずタイトルやそれに近い場所で色々ちゃんと設定できないゲームはクソゲーの傾向が強い気はする 音量調整すらないとかはそもそも論外だけど
79 24/03/05(火)15:11:25 No.1164403914
プラグインちょっと入れるだけで対応できるようなユーザビリティの配慮もしないやつが作るゲームなんてそりゃ面白くなるはずもなく…
80 24/03/05(火)15:11:59 No.1164404024
れどめの更新情報を真っ先に見てるけど更新しまくってるジーコとかばっかりやってるからだな…
81 24/03/05(火)15:15:19 No.1164404782
>個人的な感覚だとジーコに限らずタイトルやそれに近い場所で色々ちゃんと設定できないゲームはクソゲーの傾向が強い気はする ああごめんそっちじゃなくて ゲームのタイトルを【「」の薬草もぎもぎ大冒険 Z:ジャンプ X:攻撃 Shift:スキップ】ってしておくとタイトルバーに表示されるからプレイヤーがわかりやすいんだ
82 24/03/05(火)15:17:57 No.1164405398
>ゲームのタイトルを【「」の薬草もぎもぎ大冒険 Z:ジャンプ X:攻撃 Shift:スキップ】ってしておくとタイトルバーに表示されるからプレイヤーがわかりやすいんだ クリメニア監督とかこのタイプだったな
83 24/03/05(火)15:24:24 No.1164406841
フットサルはれどめにスクロールしたら裏技書いてあるケースがあるからたまに読む
84 24/03/05(火)15:26:09 No.1164407194
使用素材の権利元をりどめに全部書ける気がしない… もっと早くから意識しておくべきだった
85 24/03/05(火)15:26:19 No.1164407244
読まないのに偉そうな奴はなんなんだろうね… しかも読まないのが普通!!まで主張してくる
86 24/03/05(火)15:26:56 No.1164407396
読む必要がある=独自要素がある可能性が高い なのでhtmlとか画像形式のりどみに若干身構える
87 24/03/05(火)15:28:12 No.1164407664
ツクールの初期音量大きすぎない? いつも初回起動で下げてる
88 24/03/05(火)15:28:59 No.1164407837
>いつも初回起動で下げてる 全部20でいいくらいだわ
89 24/03/05(火)15:29:57 No.1164408035
ゲーム更新しましたって記事のコメント欄で 〇〇機能追加ありがとうございます!ってコメントの上に 〇〇機能追加しろよってコメントがついてたことがあって ああいうのがreadmeとか読まないタイプなんだろうな
90 24/03/05(火)15:30:07 No.1164408067
テーテテテテーテー(爆音)はそろそろなくなってくれ!
91 24/03/05(火)15:32:22 No.1164408530
ニューゲーム時に初心者の館に飛ぶ選択肢作ってそこにReadmeの内容全部ぶっ込んでおけば文句も出まい ゲーム内で真っ先に読めるんだから
92 24/03/05(火)15:33:29 No.1164408767
>全部20でいいくらいだわ 20でもBGMはデカく感じちゃうな… 毎回20まで減らした上で更にミキサーで下げてる 5単位とかで減らせるジーコだとめちゃくちゃ助かる
93 24/03/05(火)15:33:44 No.1164408828
音量はセーブデータごとの管理でタイトル画面の音量が爆音のままなのあるある windows側で音量調整するからいいんだけど
94 24/03/05(火)15:35:49 No.1164409278
ゲームパッドでのボタンのアルファベットがゲームに表記してあるけど キーボードのアルファベットとは違うやつは 久々に起動してシコろうと思ったときにどのキーが何にあたるのか分からなくて困る
95 24/03/05(火)15:38:02 No.1164409718
なんならゲーム内のテキストすら読み飛ばして何したらいいか分からなくなる