24/03/05(火)13:07:53 寝取ら... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709611673868.png 24/03/05(火)13:07:53 No.1164376549
寝取られフットサル作ってるのになんか寝取られか?これみたいな状況になってきた
1 24/03/05(火)13:10:33 No.1164377213
詳しく聞かせて欲しい
2 24/03/05(火)13:11:27 No.1164377450
続けて?
3 24/03/05(火)13:11:48 No.1164377538
詳細を
4 24/03/05(火)13:14:09 No.1164378127
寝取られって寝取られる側の描写もやらないとただのエロになりがちだからな…
5 24/03/05(火)13:14:26 No.1164378193
>詳しく聞かせて欲しい 主人公をヒロインがサポートして負けたら寝取られなんだけどヒロインと主人公が師弟関係的になってるなとシナリオ書いてておもった
6 24/03/05(火)13:16:05 No.1164378599
もっとイチャイチャイベント増やすとかさ!
7 24/03/05(火)13:16:54 No.1164378782
>>詳しく聞かせて欲しい >主人公をヒロインがサポートして負けたら寝取られなんだけどヒロインと主人公が師弟関係的になってるなとシナリオ書いてておもった うーん…戦闘における役割分担をしてるだけではなくて師弟関係に見える書き方しちゃってんの?
8 24/03/05(火)13:17:22 No.1164378899
つまり女師匠が寝取られるってこと?普通じゃね?
9 24/03/05(火)13:17:30 No.1164378938
>主人公をヒロインがサポートして負けたら寝取られなんだけどヒロインと主人公が師弟関係的になってるなとシナリオ書いてておもった イメージして出てきたのがブラックマジシャンガールだったんだけど 確かにBMGが寝取られたらNTRと思うだろうからいけると思う
10 24/03/05(火)13:18:59 No.1164379299
>つまり女師匠が寝取られるってこと?普通じゃね? 逆女の弟子が寝取られる
11 24/03/05(火)13:18:59 No.1164379302
それはシナリオで師弟じゃなくカップルなのを強調すればいいんじゃないか?
12 24/03/05(火)13:19:49 No.1164379499
最初に軽くいちゃいちゃを挟めと先人は言っている
13 24/03/05(火)13:19:53 No.1164379514
>それはシナリオで師弟じゃなくカップルなのを強調すればいいんじゃないか? 関係的にはカップルではないみたいな感じなんだよね だが寝取られにはしたい
14 24/03/05(火)13:20:44 No.1164379733
寝取られる前にちゃんと好き合ってる描写入れるのは大事 信頼関係とかじゃなく好意を寄せ合ってないとそちらの兄さんとお幸せに!ってなっちゃう
15 24/03/05(火)13:21:22 No.1164379876
正式なカップルではないけどお互いにお互いのこと好き合ってて周りから早く抱けーっ!されてるようなじれったい関係性でいいんだろうか?
16 24/03/05(火)13:21:28 No.1164379901
弟子が俺が教えてない技を…
17 24/03/05(火)13:21:39 No.1164379939
>弟子が俺が教えてない技を… 良い…
18 24/03/05(火)13:21:53 No.1164380002
女弟子にサポートされる男主人公?よくわからんシチュだなメシの世話とかされる感じか?
19 24/03/05(火)13:21:55 No.1164380011
世界観がわからないのと素人質問で恐縮だけども定期的なパトロール(しながら食事したりお揃いのグッズ買う実質デート)をしているとか休日に日頃のお礼に裁縫やらの女の子らしいスキルでお弁当とかのちょっとしたプレゼントを作ってくれるとかの日常イベントを入れておくと後のイベントで使えてお得なんじゃないでしょうか
20 24/03/05(火)13:22:16 No.1164380103
>正式なカップルではないけどお互いにお互いのこと好き合ってて周りから早く抱けーっ!されてるようなじれったい関係性でいいんだろうか? じんわりと両片思いみたいな関係がいい
21 24/03/05(火)13:22:37 No.1164380186
言葉にしてないだけでお互いに好きっていう描写するとか? そんで当人たちは相手が自分のことを好きだと思ってなくて関係進んでないみたいな
22 24/03/05(火)13:23:00 No.1164380282
>女弟子にサポートされる男主人公?よくわからんシチュだなメシの世話とかされる感じか? 主人公が女の弟子をサポートして弟子が負けたら寝取られ
23 24/03/05(火)13:23:44 No.1164380485
寝取られる相手を道場破りみたいなやつにしたら寝取られ感増すんじゃない?
24 24/03/05(火)13:24:26 No.1164380647
寝取られっていうのもわりと個人の尺度あるからこれ寝取られになってるかな?って心配なら体験版とかお出しして第三者の意見聞いてみた方がいいよ
25 24/03/05(火)13:24:35 No.1164380683
>主人公をヒロインがサポートして >主人公が女の弟子をサポートして どっちだよ!!
26 24/03/05(火)13:25:23 No.1164380867
闘神都市をイメージしてみたけどあれって寝取られじゃなくて凌辱だよなって思った
27 24/03/05(火)13:25:43 No.1164380949
ていうか >ヒロインと主人公が師弟関係的になってるなとシナリオ書いてておもった と言ってるあたり師弟関係っぽくなってること自体を直したいってことでいいのか?
28 24/03/05(火)13:25:47 No.1164380967
>どっちだよ!! 間違えてた 主人公がヒロインをサポートが正しい
29 24/03/05(火)13:25:51 No.1164380988
>闘神都市をイメージしてみたけどあれって寝取られじゃなくて凌辱だよなって思った いや今ならNTRタグ付くでしょ
30 24/03/05(火)13:26:22 No.1164381124
>闘神都市をイメージしてみたけどあれって寝取られじゃなくて凌辱だよなって思った あれ寝取られはないしなんならとるがわじゃん
31 24/03/05(火)13:26:47 No.1164381219
プロットをもう少し詳しくしてもらわないと具体的なアドバイスは出てこんぞ
32 24/03/05(火)13:30:24 No.1164382101
じゃあ最初は純愛ものとして両片思いからくっつくまで作ってそこからNTRにしよう
33 24/03/05(火)13:32:25 No.1164382570
寝とられフットサルやりたいからなんでも応援するぜ
34 24/03/05(火)13:34:15 No.1164382979
ヒロインをSDにした人形みたいなのをマスコット枠にしたいんだけど マスコット枠ってどういう出番与えればいいんだろ
35 24/03/05(火)13:34:29 No.1164383022
主人公以外とのセックスは全部NTRくらいに思っておこう
36 24/03/05(火)13:34:45 No.1164383079
書いてる本人的にも設定がフワフワなのはなんとなく伝わってくる
37 24/03/05(火)13:36:37 No.1164383462
なんかのジーコがなんの為に主人公が居るのか分からないって言われてるの見たことあるな
38 24/03/05(火)13:40:25 No.1164384238
>ヒロインをSDにした人形みたいなのをマスコット枠にしたいんだけど >マスコット枠ってどういう出番与えればいいんだろ システムメッセージ出す時に一緒に出すとか?
39 24/03/05(火)13:43:19 No.1164384891
>ヒロインをSDにした人形みたいなのをマスコット枠にしたいんだけど >マスコット枠ってどういう出番与えればいいんだろ 人質とか…
40 24/03/05(火)13:43:37 No.1164384949
違う流派の技使わせよう 超級覇王電影弾とか二人でできるから寝取り相手と使ってるとか
41 24/03/05(火)13:43:38 No.1164384952
いっそ純愛ルートとNTRルート両方という手も
42 24/03/05(火)13:45:26 No.1164385313
敵対人物に師事したヒロインと対決するのか…
43 24/03/05(火)13:47:25 No.1164385704
愛弟子が俺の教えてない技を使うようになるってのは結構いいアイデアだと思うんだけど これ普通に弟子の成長が喜ばしくなるだけだな?
44 24/03/05(火)13:49:06 No.1164386064
心技体全てにおいてNTRされるんだぜ?
45 24/03/05(火)13:50:27 No.1164386338
>愛弟子が俺の教えてない技を使うようになるってのは結構いいアイデアだと思うんだけど >これ普通に弟子の成長が喜ばしくなるだけだな? でもNTRされ始めてるのに喜んでるクソボケが~ってなるのは使えるぞ
46 24/03/05(火)13:51:27 No.1164386555
NTRされても弟子が大成するなら師匠としては本望では?
47 24/03/05(火)13:51:45 No.1164386614
>愛弟子が俺の教えてない技を使うようになるってのは結構いいアイデアだと思うんだけど >これ普通に弟子の成長が喜ばしくなるだけだな? 魚紳さんはめちゃくちゃダメージ受けてるし…
48 24/03/05(火)13:53:26 No.1164386970
成長でも殺人拳的な方面に行かれたら嫌かもしれん
49 24/03/05(火)13:53:30 No.1164386980
とりあえず世界観とか主人公とヒロインの仕事やなんのために戦ってるのか教えてくれないことには
50 24/03/05(火)13:54:48 No.1164387249
立ち絵1と立ち絵2と立ち絵3がそれぞれいつでも選べて最後に選択したものを以降ずっと表示するみたいなシステムにしたいんだけど ついに噂の変数を格納するってやつの出番なのか?
51 24/03/05(火)13:55:11 No.1164387336
ていうか師弟関係ありきでスレの話題進んでるけど スレ「」が師弟関係を描きたいのかどうなのかが未だにはっきりしてないという
52 24/03/05(火)13:56:04 No.1164387520
>立ち絵1と立ち絵2と立ち絵3がそれぞれいつでも選べて最後に選択したものを以降ずっと表示するみたいなシステムにしたいんだけど >ついに噂の変数を格納するってやつの出番なのか? 俺は何回やっても理解できなかったから条件分岐で無理矢理エロステ実装したよ
53 24/03/05(火)13:57:49 No.1164387903
主人公を兄弟子にして師匠にヤられてる設定にすれば?
54 24/03/05(火)14:04:52 No.1164389407
まぁなんか話が止まったみたいだから俺も相談したいんだけど 常識改変催眠もの作る場合メインというかサポート役に なんでか知らないが協力的な得体の知れない女の子いた方が嬉しい?
55 24/03/05(火)14:05:20 No.1164389522
つまりNTRにしたいはずなのにBSSになってるということか…?
56 24/03/05(火)14:05:57 No.1164389680
>まぁなんか話が止まったみたいだから俺も相談したいんだけど >常識改変催眠もの作る場合メインというかサポート役に >なんでか知らないが協力的な得体の知れない女の子いた方が嬉しい? いてもいなくても嬉しいけどいるならその女の子も最終的に犯せないとダメになる
57 24/03/05(火)14:06:47 No.1164389857
おかしい…エロが描きたくて作り始めたジーコなのになぜ俺は必殺技のカッコいいカットインを実装して満足している…
58 24/03/05(火)14:07:01 No.1164389905
>まぁなんか話が止まったみたいだから俺も相談したいんだけど >常識改変催眠もの作る場合メインというかサポート役に >なんでか知らないが協力的な得体の知れない女の子いた方が嬉しい? サポートの子に効くならいた方がいいと思うけど別に催眠のサポート以外しないならいらないんじゃない
59 24/03/05(火)14:07:15 No.1164389949
>まぁなんか話が止まったみたいだから俺も相談したいんだけど >常識改変催眠もの作る場合メインというかサポート役に >なんでか知らないが協力的な得体の知れない女の子いた方が嬉しい? 黒幕なら最終的にヤってほしい 最初に堕とした助手的なやつなら手軽にヤってほしい
60 24/03/05(火)14:09:39 No.1164390436
>まぁなんか話が止まったみたいだから俺も相談したいんだけど >常識改変催眠もの作る場合メインというかサポート役に >なんでか知らないが協力的な得体の知れない女の子いた方が嬉しい? 「本人は黒幕ぶって主人公をサポートし状況を操っているつもりだが実は普通に催眠されていることに気づいてない」なシチュエーションは絶対入れてくれるんですよね?
61 24/03/05(火)14:10:27 No.1164390590
>まぁなんか話が止まったみたいだから俺も相談したいんだけど >常識改変催眠もの作る場合メインというかサポート役に >なんでか知らないが協力的な得体の知れない女の子いた方が嬉しい? 個人的には悪友みたいな男悪魔がいいなぁ
62 24/03/05(火)14:10:44 No.1164390653
>立ち絵1と立ち絵2と立ち絵3がそれぞれいつでも選べて最後に選択したものを以降ずっと表示するみたいなシステムにしたいんだけど >ついに噂の変数を格納するってやつの出番なのか? これ俺もよく分かってないから聞きたいんだけど 変数っていうのは最後に選んだ立ち絵を保存出来たりするの?
63 24/03/05(火)14:12:26 No.1164391059
色々意見があるなぁやっぱり 主人公自体はいきなりポンと能力を渡されるんだけど その使い方を説明してくれるキャラが欲しいとは思ってて いきなり自分に使ってくれても良いけど私は最初から貴方にお仕えするように言われてるんで~ みたいな感じで誰!?誰なのぉ!?しつつサクッとエッチ出来るキャラにしようかなくらいで考えてたんだが
64 24/03/05(火)14:12:34 No.1164391082
>>立ち絵1と立ち絵2と立ち絵3がそれぞれいつでも選べて最後に選択したものを以降ずっと表示するみたいなシステムにしたいんだけど >>ついに噂の変数を格納するってやつの出番なのか? >これ俺もよく分かってないから聞きたいんだけど >変数っていうのは最後に選んだ立ち絵を保存出来たりするの? 出来る 正確に言うと画像のパスの文字列を格納する
65 24/03/05(火)14:13:43 No.1164391341
>色々意見があるなぁやっぱり 実は意見自体は「そのサポート女の子ともえっちさせろ」しかなくない?
66 24/03/05(火)14:16:27 No.1164391973
>みたいな感じで誰!?誰なのぉ!?しつつサクッとエッチ出来るキャラにしようかなくらいで考えてたんだが 俺の理解だと例えば 立ち絵0.png 立ち絵1.png があったとしてこの末尾の番号をv[45]にしとくと 45の変数の値を見て立ち絵を変えてくれるから ふたなりになったとかチクチンになるイベントで45の変数を該当する立ち絵番号にしろって指示すれば 勝手に変わってくれると認識してる
67 24/03/05(火)14:21:20 No.1164393045
立ち絵については特別なことをしないならおとなしくプラグイン頼った方が管理も楽になるとは思う
68 24/03/05(火)14:21:26 No.1164393067
何故か変数の話になると途端に脳が拒む
69 24/03/05(火)14:22:33 No.1164393304
変数使った画像の差し替えは未だにどういう理屈で変わってるのかよくわからん…
70 24/03/05(火)14:23:41 No.1164393563
完成する見込みの無い話でいいなら ふたなり魔法少女ARPG作りたいんだけど これ戦闘素材作るの地獄じゃないか?
71 24/03/05(火)14:23:43 No.1164393570
変数は箱なんだ
72 24/03/05(火)14:24:36 No.1164393747
>完成する見込みの無い話でいいなら >ふたなり魔法少女ARPG作りたいんだけど >これ戦闘素材作るの地獄じゃないか? ARPGは基本的に地獄だぞ
73 24/03/05(火)14:25:24 No.1164393896
まあゲーム作りってまず素材用意する段階で結構な手間で挫折しやすいからな
74 24/03/05(火)14:26:57 No.1164394209
ちなみにスレ「」が作ろうとしてるの師匠と弟子じゃなくてがっつりラブラブカップルな関係なのがエクスティアだ
75 24/03/05(火)14:27:54 No.1164394404
>まあゲーム作りってまず素材用意する段階で結構な手間で挫折しやすいからな AI絵で頑張れば用意できなくもない
76 24/03/05(火)14:28:34 No.1164394542
>完成する見込みの無い話でいいなら >ふたなり魔法少女ARPG作りたいんだけど >これ戦闘素材作るの地獄じゃないか? ちょっと前にスレ立ててたふたなり魔法少女AI絵の「」だろうか
77 24/03/05(火)14:28:47 No.1164394595
>ちなみにスレ「」が作ろうとしてるの師匠と弟子じゃなくてがっつりラブラブカップルな関係なのがエクスティアだ あーわかりやすい
78 24/03/05(火)14:29:43 No.1164394798
>があったとしてこの末尾の番号をv[45]にしとくと >45の変数の値を見て立ち絵を変えてくれるから >ふたなりになったとかチクチンになるイベントで45の変数を該当する立ち絵番号にしろって指示すれば >勝手に変わってくれると認識してる 昨日までチクチンだったけど今日はふたなりの気分だなあって時にふたなり装備に変えたりしてもv[45]って書いとけば自由に変えてくれるってこと?
79 24/03/05(火)14:29:50 No.1164394839
>AI絵で頑張れば用意できなくもない ARPGで使えるドットもAIで出力できるならそうだけども…
80 24/03/05(火)14:31:50 No.1164395282
AIに作って欲しいのってどっちかって言うとちょっとした小物とかUIに使えるアイコンデザインとかそういう方向なんだけど そっち方面あんまり使えないんだよね
81 24/03/05(火)14:31:57 No.1164395314
ふたなりとチクチンを例えに話すな
82 24/03/05(火)14:34:27 No.1164395870
>昨日までチクチンだったけど今日はふたなりの気分だなあって時にふたなり装備に変えたりしてもv[45]って書いとけば自由に変えてくれるってこと? その場合装備に対して装備した時にコモンイベントかなんかで v[45]の値をふたなり立ち絵の番号にしてねって設定にすれば そういう事にはなるはず
83 24/03/05(火)14:34:40 No.1164395925
>>AI絵で頑張れば用意できなくもない >ARPGで使えるドットもAIで出力できるならそうだけども… スケベな絵はいっぱい出せるけど アクション的な絵とくに武器持った攻撃モーション的なの全然出せない
84 24/03/05(火)14:36:47 No.1164396377
>>>AI絵で頑張れば用意できなくもない >>ARPGで使えるドットもAIで出力できるならそうだけども… >スケベな絵はいっぱい出せるけど >アクション的な絵とくに武器持った攻撃モーション的なの全然出せない NAIなら呪文に気を遣えば気軽に出せるけど…
85 24/03/05(火)14:36:52 No.1164396397
>ちょっと前にスレ立ててたふたなり魔法少女AI絵の「」だろうか 違う人ですね ふたなり魔法少女はもっと増えるべき
86 24/03/05(火)14:38:02 No.1164396651
>変数使った画像の差し替えは未だにどういう理屈で変わってるのかよくわからん… 基本的にスクリプトを使う羽目になるはず 上の例えを借りて変数45に立ち絵の番号を入れてあるとして "img/pictures/立ち絵"+$gameVariables.value(45) みたいなスクリプトで立ち絵のパスを作ってそれをさらにパスを格納する変数46に入れる そして画像を表示するスクリプトで変数46の中身を読み込む
87 24/03/05(火)14:38:14 No.1164396680
>その場合装備に対して装備した時にコモンイベントかなんかで >v[45]の値をふたなり立ち絵の番号にしてねって設定にすれば >そういう事にはなるはず ありがとう 難しいね変数
88 24/03/05(火)14:38:27 No.1164396726
AIくんは立ち絵と一枚絵が得意 ちょっとマニアックな構図やシチュには弱い
89 24/03/05(火)14:41:36 No.1164397334
>NAIなら呪文に気を遣えば気軽に出せるけど… そうなのかすごいねNAI
90 24/03/05(火)14:43:37 No.1164397744
変数45に立ち絵を三種類くらい入れておいて選択肢で立ち絵1を選択したら変数45に1を代入したら以降変数45を使ったら立ち絵1を表示してくれる…であってる?
91 24/03/05(火)14:44:07 No.1164397866
立ち絵プラグイン有料の奴と無料の奴あるけど表情差分付けるならやっぱ有料版かな
92 24/03/05(火)14:44:08 No.1164397868
>その場合装備に対して装備した時にコモンイベントかなんかで >v[45]の値をふたなり立ち絵の番号にしてねって設定にすれば >そういう事にはなるはず 変数を理解しても装備変更時にコモンイベントを呼び出すプラグインのことで頭抱えそうになりそうだな
93 24/03/05(火)14:45:12 No.1164398125
>立ち絵プラグイン有料の奴と無料の奴あるけど表情差分付けるならやっぱ有料版かな それくらいなら別に無料でいい
94 24/03/05(火)14:45:25 No.1164398163
>変数45に立ち絵を三種類くらい入れておいて選択肢で立ち絵1を選択したら変数45に1を代入したら以降変数45を使ったら立ち絵1を表示してくれる…であってる? その変数の使い方も出来なくはないけどそのためには配列について覚える必要がある 少し長くなるぞ
95 24/03/05(火)14:48:41 No.1164398897
プラグイン逐次追加していくと最終的にこんがらがって一から作り直した方がいいのでは?ってなるのいいよね
96 24/03/05(火)14:49:31 No.1164399071
師弟関係寝取られの話になるけど 寝取られた方が師匠より教わった技より凄いの覚えてそればっかり使った方がゲーム的には楽になって 使用回数が一定数超えるごとに師匠が陰で嘆けばそれっぽくはなると思う
97 24/03/05(火)14:50:35 No.1164399299
ツクールはスクリプト組めなくてもゲーム作れるんじゃなかったのかよお!
98 24/03/05(火)14:51:12 No.1164399433
>ツクールはスクリプト組めなくてもゲーム作れるんじゃなかったのかよお! ハードルを下げてくれるだけで作る労力はどうしたってかかるのだ
99 24/03/05(火)14:51:12 No.1164399436
>ツクールはスクリプト組めなくてもゲーム作れるんじゃなかったのかよお! スクリプトが扱えればもっといろいろできますよ!
100 24/03/05(火)14:51:50 No.1164399560
むしろ大体の事はプラグイン作ってくれてる人がいるから自分でスクリプト組まなくても出来るだろ!
101 24/03/05(火)14:51:54 No.1164399576
>ツクールはスクリプト組めなくてもゲーム作れるんじゃなかったのかよお! 凝ろうと思ったらいくらでも凝れるってことだ
102 24/03/05(火)14:52:17 No.1164399661
>NAIなら呪文に気を遣えば気軽に出せるけど… NAIってドット絵も出力できるの?
103 24/03/05(火)14:53:52 No.1164400043
贅沢言えばNTRものは寝取られる男の視点と女の視点それぞれのバージョンを用意してほしい
104 24/03/05(火)14:53:58 No.1164400065
>プラグイン逐次追加していくと最終的にこんがらがって一から作り直した方がいいのでは?ってなるのいいよね なってる なった
105 24/03/05(火)14:54:59 No.1164400270
だからよ!俺は凝ったゲームにしたいわけじゃねえんだ! ただ表示される立ち絵が前に選んだ選択肢ごとに変わってほしいだけで…
106 24/03/05(火)14:55:06 No.1164400291
ルルさんところの立ち絵プラグインありがたい…使いやすいし 表情差分ごとに立ち絵登録する必要ありそうだせど仕方ない
107 24/03/05(火)14:55:49 No.1164400450
まあ一から作り直すとエタるんだが…
108 24/03/05(火)14:55:51 No.1164400463
>だからよ!俺は凝ったゲームにしたいわけじゃねえんだ! >ただ表示される立ち絵が前に選んだ選択肢ごとに変わってほしいだけで… 凝ってるじゃねえか
109 24/03/05(火)14:56:28 No.1164400600
まあエタる理由の大半って自分の技量以上の大作作ろうとするからだろうし…
110 24/03/05(火)14:56:45 No.1164400664
>だからよ!俺は凝ったゲームにしたいわけじゃねえんだ! >ただ表示される立ち絵が前に選んだ選択肢ごとに変わってほしいだけで… まああれこれ言ったけどさ 実際のところ立ち絵管理系のプラグインに頼ればかなり簡略化できるぜそれ 結局変数は必要になるんだけどさ
111 24/03/05(火)14:57:20 No.1164400792
>ツクールはスクリプト組めなくてもゲーム作れるんじゃなかったのかよお! 普通にエロ絵表示してエロテキスト表示してってスクリプトやなんやかんや使わなくてもツクールの基本コマンドでできるよ? ただわりと忍耐力がいる作業になると思う
112 24/03/05(火)14:58:08 No.1164400971
メッセージの顔グラだけに飽き足らず立ち絵表示させたいって時点で凝ってるんだよな
113 24/03/05(火)14:58:09 No.1164400973
というか適当にプラグイン入れて変数の扱いなれるだけでかなりできる事の幅は広がるから 手間と必要な知識を考慮しても得られる恩恵メチャクチャデカいぞ
114 24/03/05(火)14:58:58 No.1164401156
これに限らんけど大体のものって難しいよりめんどくさい事の方が多いんだ
115 24/03/05(火)14:59:11 No.1164401210
仕様に関してはできるんなら丸写しすんのが一番いいよな
116 24/03/05(火)14:59:39 No.1164401313
>というか適当にプラグイン入れて変数の扱いなれるだけでかなりできる事の幅は広がるから >手間と必要な知識を考慮しても得られる恩恵メチャクチャデカいぞ プログラマンは簡単に憶えろというが分別の付いてない若い頃にプログラマン的思考訓練できてないとわりとハードル高いんだよ!
117 24/03/05(火)14:59:51 No.1164401350
ていうか変数の扱いは公式のチュートリアル読んできた方がいいぜー!
118 24/03/05(火)15:00:18 No.1164401434
>まああれこれ言ったけどさ >実際のところ立ち絵管理系のプラグインに頼ればかなり簡略化できるぜそれ >結局変数は必要になるんだけどさ こっちもあれこれ言ったけど NRP_MessagePicture.jsっていうの使わせてもらってて名前欄にIDと制御文字入れれば立ち絵表示できるよってプラグインだからあとは変数さえ分かればまあなんとかなるんだ ありがとね
119 24/03/05(火)15:01:30 No.1164401682
>プログラマンは簡単に憶えろというが分別の付いてない若い頃にプログラマン的思考訓練できてないとわりとハードル高いんだよ! 俺はプログラマーじゃないしそのプログラムを覚えなくても必要最低限の知識と手間で出来る事が増えるって話だぞ じゃなきゃ変数覚える事をメインにプラグイン持ってくるなんて話出さねえよ!
120 24/03/05(火)15:01:48 No.1164401750
というかスイッチもやれることを減らした変数ってだけなんだけどね…
121 24/03/05(火)15:02:02 No.1164401812
>こっちもあれこれ言ったけど >NRP_MessagePicture.jsっていうの使わせてもらってて名前欄にIDと制御文字入れれば立ち絵表示できるよってプラグインだからあとは変数さえ分かればまあなんとかなるんだ >ありがとね うーんそれ見てると変数の使い方じゃなくてやっぱりjavascriptの文字列操作の話になってるような…
122 24/03/05(火)15:02:24 No.1164401884
>メッセージの顔グラだけに飽き足らず立ち絵表示させたいって時点で凝ってるんだよな 普通に作る分にはキャラチップのマップ上のやりとり+顔グラで十分なんだけどキャラチップ作りたくなくてノンフィールドRPG作ろうとしたら大量の立ち絵と差分でゲロ吐く吐いた
123 24/03/05(火)15:02:27 No.1164401894
変数の扱い方覚えるの嫌だめんどくさいって言うならそれは流石にどうしようもない
124 24/03/05(火)15:02:41 No.1164401947
>というかスイッチもやれることを減らした変数ってだけなんだけどね… でもよォコモンイベントの自動実行並列実行トリガーになれるのはスイッチだけだぜ?
125 24/03/05(火)15:03:39 No.1164402158
画像の連動や差し替えはそれに合わせた条件分岐の設定の方がめんどくさすぎる
126 24/03/05(火)15:04:11 No.1164402249
自作ジーコ流行って実感したことは 教えてもらったら他人にありがとうということへの大切さです
127 24/03/05(火)15:04:20 No.1164402285
根気の問題でこれでもハードル自体はむしろかなり下がってんだよね
128 24/03/05(火)15:04:26 No.1164402311
スイッチも変数もなんか雰囲気で使ってるな…多分すげー目茶苦茶だけど動くからまあいいよな…
129 24/03/05(火)15:04:28 No.1164402319
変数は使い道がすぐわかるから理解しやすい概念だと思うけどな 定数は慣れてないとよくわかんねな概念だと思うけど
130 24/03/05(火)15:05:00 No.1164402438
俺の名は他人にこれどう?ってよさそうなプラグインを投げて感謝されるのが大好きマン!
131 24/03/05(火)15:05:00 No.1164402441
プラグイン見るだけでもみんなエッチなゲームに使いたい要素は大体共通してんだなってなるよ
132 24/03/05(火)15:05:26 No.1164402544
定数の概念こそツクールとプログラミングとで役割の意味が根本から違うのがちと戸惑った
133 24/03/05(火)15:06:05 No.1164402675
何でもかんでもスイッチと変数で管理する必要はないからマップIDとか使ってもいいんだぞ
134 24/03/05(火)15:06:41 No.1164402817
感謝されたら気持ちいいからな…
135 24/03/05(火)15:07:17 No.1164402954
便利なプラグイン作ってくれてる人には感謝しかない そして結構色んな人がプラグイン作ってて感謝してもし足りない
136 24/03/05(火)15:07:21 No.1164402971
結構管理に使える要素多いよね ステートとか隠しアイテムとか
137 24/03/05(火)15:09:04 No.1164403369
学習して出来る事増やすのは勿論大事だけど 出来ないなりにやれる範囲で工夫するのも同じ位大事だぞ
138 24/03/05(火)15:09:47 No.1164403533
動作は同じままでどれだけ手を抜いたりあるいは力ずくで実装するかも割と楽しいところある
139 24/03/05(火)15:10:02 No.1164403585
使わないアクター用意して名前で条件管理する方法は良いなと思って使ってる
140 24/03/05(火)15:10:31 No.1164403684
ゲーム作ってないけどこんな動作させたい!ってプラグイン入れてグリグリして動作実現させるの楽しい 工作の時間って感じ
141 24/03/05(火)15:11:04 No.1164403813
省力化できるとなんか上手くなってきたかなって嬉しさあるよね
142 24/03/05(火)15:11:19 No.1164403888
やりたくない事を無理にやる必要はないけど大体の場合出来ないなりに工夫する手間かけるより素直に覚えたほうが効率いいこともある
143 24/03/05(火)15:12:02 No.1164404034
少なくともツクールは言うほど面倒な部分は結構人が簡略化してくれてるから 後はその使い方覚えるだけでいいからそんなに難しい事はないぞ
144 24/03/05(火)15:12:37 No.1164404177
>動作は同じままでどれだけ手を抜いたりあるいは力ずくで実装するかも割と楽しいところある 俺はそういう簡略化したシステムの構築に満足してエタるマン!
145 24/03/05(火)15:14:52 No.1164404686
スキルツリーやりたいなぁとか思ってたら スキルツリーだけでも3つくらいプラグインがある……!!
146 24/03/05(火)15:15:31 No.1164404836
変数はわかったんだけど定数って何?
147 24/03/05(火)15:16:09 No.1164404985
>スキルツリーやりたいなぁとか思ってたら >スキルツリーだけでも3つくらいプラグインがある……!! 色々触ったけどもjs弄ることになるうなぎおおとろ氏のが一番面倒だと思う
148 24/03/05(火)15:16:31 No.1164405060
大変にしてるのって基本自分のやりたい事を増やしてるからだから 完成を優先して妥協するのは大事だぞ
149 24/03/05(火)15:17:57 No.1164405399
レーダーチャートなんか割とえっちなステータスでも使えるかなと思ったけど そこに割り振りたい項目がそもそもあんまりなかった
150 24/03/05(火)15:18:58 No.1164405644
悪墜ちルート作れば解決じゃん!