虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/03/04(月)17:04:51 lolで不... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1709539491627.jpg 24/03/04(月)17:04:51 No.1164105301

lolで不思議なのってなんでレーンにいくキャラと人数が決まってるの? midにADCとサポがいって不意打ちで有利取ってmidおしたりしたらだめなの

1 24/03/04(月)17:06:51 No.1164105735

難しいこと聞くね

2 24/03/04(月)17:08:16 No.1164106039

わからない 俺達は雰囲気でやっている

3 24/03/04(月)17:08:25 No.1164106071

だめじゃないよ 構成が破綻する不安があるし野良であたった奴を信頼してないから基本は定石でガチガチにしてるだけ

4 24/03/04(月)17:09:24 No.1164106302

>だめじゃないよ >構成が破綻する不安があるし野良であたった奴を信頼してないから基本は定石でガチガチにしてるだけ じゃあプロとかなら稀にあるってこと?

5 24/03/04(月)17:13:24 No.1164107210

それこそ大昔は自由にレーン行ってた より勝てる方法を試行錯誤し続けて生まれたのが今のレーン担当分担なんだ

6 24/03/04(月)17:13:35 No.1164107243

>>だめじゃないよ >>構成が破綻する不安があるし野良であたった奴を信頼してないから基本は定石でガチガチにしてるだけ >じゃあプロとかなら稀にあるってこと? プロシーンだとtopにADCとサポ行ってトップの強キャラ黙らせてタワー折るメタは結構長かったよ

7 24/03/04(月)17:14:04 No.1164107349

>それこそ大昔は自由にレーン行ってた >より勝てる方法を試行錯誤し続けて生まれたのが今のレーン担当分担なんだ へーじゃあ別に最初は硬いやつがトップとか火力がボトムとかなかったんだ

8 24/03/04(月)17:17:57 No.1164108299

開発側が想定してる流れもある 最初ユーザー側が作った定石に合わせる形での調整されたのが今の割り当て

9 24/03/04(月)17:18:34 No.1164108447

なんつうか初めから配置が決まってるかのような教え方多いのが混乱の元だよね みんなバラバラにやってた中で最適化してった結果がこう 野球のポジションみたいにルール上ここにいないといけないって感じじゃなくてサッカーのポジションみたいにこう攻めた方が良いってタイプ

10 24/03/04(月)17:18:36 No.1164108454

EUスタイルってやつだな

11 24/03/04(月)17:18:56 No.1164108538

トップのキャラが強いならみんなトップのキャラ使えばよくない?ジャングルとかも

12 24/03/04(月)17:19:13 No.1164108617

NAスタイルとEUスタイルってのがあってぇ…… その後にトップとボットのタワーの固さの違いとかもあってぇ……

13 24/03/04(月)17:20:55 No.1164109016

>トップのキャラが強いならみんなトップのキャラ使えばよくない?ジャングルとかも ジャングルはモンスターを狩る速度が重要だからそのキャラが強いからってジャングルやって強いとは限らない

14 24/03/04(月)17:21:08 No.1164109073

>トップのキャラが強いならみんなトップのキャラ使えばよくない?ジャングルとかも レーン強でジャングルもなんか回れるキャラは最優先で消える ピックで強すぎるから

15 24/03/04(月)17:23:33 No.1164109698

>トップのキャラが強いならみんなトップのキャラ使えばよくない?ジャングルとかも ガレンユーミがボット行くとかもあったよ OWのGOATみたいで楽しかったけどちょっとクソゲー過ぎた

16 24/03/04(月)17:23:51 No.1164109782

そもそもこのキャラはトップとかって開発が決めてるの?

17 24/03/04(月)17:24:21 No.1164109907

>そもそもこのキャラはトップとかって開発が決めてるの? 決めてるよそこから外れたら調整されたりする

18 24/03/04(月)17:24:39 No.1164109984

この解説分かりやすいと思う https://lol-youseijo.com/eu_style/

19 24/03/04(月)17:25:19 No.1164110133

>そもそもこのキャラはトップとかって開発が決めてるの? 今はまぁスキルセットでだいたいどこのレーン向けかは決めてると思う たまに他のレーンで大暴れする

20 24/03/04(月)17:26:20 No.1164110374

「あるレーンで旬のキャラに圧倒的有利を取れる」って理由で他のレーンに狩り出されるとかもあるよね

21 24/03/04(月)17:26:26 No.1164110405

こいつ弱くね?でバフしたらすべてのレーンに顔を出すこともあります

22 24/03/04(月)17:26:27 No.1164110412

初期のレーンの役割とか決まってなさそうなLOLカオスで面白そうだな

23 24/03/04(月)17:27:10 No.1164110564

JGとSUPが存在しなかった本当の初期は今見たらカオスだろうねえ

24 24/03/04(月)17:27:15 No.1164110586

>そもそもこのキャラはトップとかって開発が決めてるの? ある程度どこで活躍させるかは開発側でも想定して能力決めてる 上のレスでも出てるけど最初はプレイヤー側で決めた定石だったけど それを開発側も取り込んでその定石で遊びやすいように調整してるのが今のlol

25 24/03/04(月)17:27:24 No.1164110620

1carryに4supの構成が世界一取った事もあるし midに徹底してファンネリングしていく戦法もちょっと流行ったし EUメタから外れすぎるとだいたい調整入るけどわりと変わったスタイル結構あるよ

26 24/03/04(月)17:29:46 No.1164111228

それこそADCサポとか突然メタに生えてくる前はただの捨てピックだったし

27 24/03/04(月)17:30:40 No.1164111452

たまにトップスマイトとか変な構成が出てくる

28 24/03/04(月)17:32:19 No.1164111876

実際素人同士だととっととmidオールインしてタワー折った方が楽じゃない?ってのも間違ってはないんだよな

29 24/03/04(月)17:33:59 No.1164112356

野良じゃなきゃ好きに行っていいよ このゲームの正解は誰もわからないよ

30 24/03/04(月)17:34:15 No.1164112431

まあ素人が定石から外して強いわけないから基本的に定石でいいんじゃないの

31 24/03/04(月)17:35:37 No.1164112768

>実際素人同士だととっととmidオールインしてタワー折った方が楽じゃない?ってのも間違ってはないんだよな 冷静に考えるとシルゴルでADCなんて出す必要一切ないんだよな ガチャガチャヤスオとかメイジの方が圧倒的に強い

32 24/03/04(月)17:36:16 No.1164112941

top,mid,bot,森,レーン間うろついて殺す人みたいな構成でも割と遊べる 野良でやったら絶対喧嘩になるけど

33 24/03/04(月)17:37:07 No.1164113186

低レートだとマークスマンが弱いってのはまあ実際そう 基本守ってくれる事前提な性能なわけだし

34 24/03/04(月)17:37:16 No.1164113229

でもたまにmidに二人来たりするよね野良 え…俺midでマッチングしたんだけど…?

35 24/03/04(月)17:40:58 No.1164114256

>でもたまにmidに二人来たりするよね野良 >え…俺midでマッチングしたんだけど…? マッチングしやすいから適当なとこに入れたけどmid云々はゲームが勝手に言ってるだけだから みたいな人が割といる 怖い……

36 24/03/04(月)17:41:00 No.1164114269

最近レーンスワップ見ないけどあれも面白いよね

37 24/03/04(月)17:48:31 No.1164116412

完全素人10人集めて対戦させてるの眺めたい

38 24/03/04(月)17:59:51 No.1164119770

それこそ凄く昔はbotでナサスをよちよち介護で育てるのもありだったと聞く

39 24/03/04(月)18:00:24 No.1164119931

実際勝率を追い求めてプロシーンがEUスタイルから逸脱したことは何度かあったけど そうなるとプロシーンとソロQでまったく別物のゲームになって観る方も混乱するからって理由でEUスタイルに戻すような調整が入るんだよね botのタワーが柔らかくなったりjgやsupのアイテムに制限が入ったりで

40 24/03/04(月)18:01:36 No.1164120281

5人で事前に打ち合わせ出来るならそこらへん崩す余地はあるけど野良じゃ無理

41 24/03/04(月)18:02:20 No.1164120493

HoNやってたころはジャングル無しも結構あった気がする

42 24/03/04(月)18:02:49 No.1164120628

>NAスタイル もう名前の時点で弱そう

43 24/03/04(月)18:03:45 No.1164120891

ふぉっふぉっふぉ 昔はmidにAsheが行ったりしたもんぢゃ

44 24/03/04(月)18:04:55 No.1164121244

今はノーマルがロール指定形式になったから公式でそう遊んでくれっていってるようなもんだろ

45 24/03/04(月)18:05:30 No.1164121392

おれDOTA2プレイヤーだけどキャリーとオフレーンに行く生存力高いサポとかタンク ジャングラー程度の区別はつけてほしいな 観てて楽しいの?

46 24/03/04(月)18:05:49 No.1164121500

>midにADCとサポがいって不意打ちで有利取ってmidおしたりしたらだめなの これやろうとすると相手のbotが先に押してタワーを折るように調節されてるんだよね

47 24/03/04(月)18:05:53 No.1164121523

仮にEUスタイルと同じ効率が取れる配置があったとしたら野良崩壊するだろうな

48 24/03/04(月)18:06:50 No.1164121805

JPスタイルって訳じゃないけど日本で生まれた害悪ビルドが流行った事などはあった ジロットポータルというくそアイテムがあって対面がなれてないと集団戦しないまま決着ついたりした

49 24/03/04(月)18:06:52 No.1164121814

>仮にEUスタイルと同じ効率が取れる配置があったとしたら野良崩壊するだろうな 野良だと全員がその構成を理解してないと成立しないからそれが浸透しない限り無理だと思う

50 24/03/04(月)18:09:06 No.1164122507

>>仮にEUスタイルと同じ効率が取れる配置があったとしたら野良崩壊するだろうな >野良だと全員がその構成を理解してないと成立しないからそれが浸透しない限り無理だと思う そして浸透する前にパッチでダメよされる

51 24/03/04(月)18:11:50 No.1164123278

あのポータルアイテムとしては斬新で面白かったけどな

52 24/03/04(月)18:12:32 No.1164123448

DOTA2は結構レーンの分担に融通が効いていいぞ まぁ流石にランクじゃ馬鹿やれないけど

53 24/03/04(月)18:14:01 No.1164123901

マークスマンは弱いと自虐しつつTOPにもMIDにもADCにもSUPにも大量に発生する謎の生命体

54 24/03/04(月)18:14:33 No.1164124050

DOTAは日本人には敷居が高い lolでさえ高い

55 24/03/04(月)18:14:39 No.1164124080

duo jg

56 24/03/04(月)18:15:14 No.1164124271

>duo jg 理論上最大効率

57 24/03/04(月)18:15:29 No.1164124319

昔の動画とか見るとmidのジャーバンいたりして面白い そしてスキルのダメージバグってる

58 24/03/04(月)18:15:37 No.1164124361

元々はプレイヤーが考えた戦術だけどわかりやすくていいね!ってことで今はriotがEUスタイルを固定化するような調整を続けてるんだよね

59 24/03/04(月)18:15:41 No.1164124380

>マークスマンは弱いと自虐しつつTOPにもMIDにもADCにもSUPにも大量に発生する謎の生命体 アッシュはサポだよ セナはadcだよ

60 24/03/04(月)18:16:04 No.1164124481

>マークスマンは弱いと自虐しつつTOPにもMIDにもADCにもSUPにも大量に発生する謎の生命体 いつもこれが最後だと言っておきながら再び舞台に立ってしまうのだ

61 24/03/04(月)18:16:19 No.1164124559

拝啓Keria様

62 24/03/04(月)18:16:51 No.1164124701

タンクがbotレーンにいた時代もあった

63 24/03/04(月)18:18:34 No.1164125178

midにマスターイーとタリックがいてもいいじゃない

64 24/03/04(月)18:18:45 No.1164125220

>duo jg 上手く回った試合見たことあるけど相手jgマジで可哀想だったな…

65 24/03/04(月)18:20:30 No.1164125710

まあ運用色々試すのは楽しいよな…

66 24/03/04(月)18:21:32 No.1164126001

レーンごとにタワーの硬さ違うとか言われてわかるわけないじゃんそんなのと思った

67 24/03/04(月)18:21:33 No.1164126003

midレーンはタワーの距離が短いからすぐ逃げ込めるので 短時間でダメージ出し切って相手殺せるアサシン 相手がタワー下にいてもダメージ与えられる射程の長いメイジ が選ばれやすいとか立地による理由もあるよ

68 24/03/04(月)18:21:46 No.1164126080

>midにマスターイーとタリックがいてもいいじゃない よくねえ よ!

69 24/03/04(月)18:22:09 No.1164126172

>midレーンはタワーの距離が短いからすぐ逃げ込めるので >短時間でダメージ出し切って相手殺せるアサシン >相手がタワー下にいてもダメージ与えられる射程の長いメイジ >が選ばれやすいとか立地による理由もあるよ たまにムンドとかが出てきてアサシンが発狂する

70 24/03/04(月)18:22:57 No.1164126401

>midレーンはタワーの距離が短いからすぐ逃げ込めるので >短時間でダメージ出し切って相手殺せるアサシン >相手がタワー下にいてもダメージ与えられる射程の長いメイジ >が選ばれやすいとか立地による理由もあるよ 了解!トリンダメア!

71 24/03/04(月)18:23:09 No.1164126465

ひたすらお互いのTOPとBOTのメンバーが入れ替わり続けるのが強い戦法とされてた時期マジでクソつまんなかったからな 大半移動してるだけ

72 24/03/04(月)18:23:27 No.1164126564

書き込みをした人によって削除されました

73 24/03/04(月)18:23:35 No.1164126616

>>midレーンはタワーの距離が短いからすぐ逃げ込めるので >>短時間でダメージ出し切って相手殺せるアサシン >>相手がタワー下にいてもダメージ与えられる射程の長いメイジ >>が選ばれやすいとか立地による理由もあるよ >了解!トリンダメア! 短時間でダメージ出し切って相手がタワー下にいてもダメージ与えられるな!

74 24/03/04(月)18:24:01 No.1164126748

midスマイトメタとか変なの生まれたりするよね

75 24/03/04(月)18:24:43 No.1164126968

midシンジドとmidジャンナは犯罪だった いやシンジドは基本どのレーンにいても戦争犯罪者だけど

76 24/03/04(月)18:25:21 No.1164127155

シンジド君  君はどこでファームしてるんだい?

77 24/03/04(月)18:27:21 No.1164127775

昔は紫スマイト持ってれば誰でも森回れるおおらかな時代があった

78 24/03/04(月)18:29:26 No.1164128372

bot2人いるのはドラゴン湧きどころが近いからだしね

79 24/03/04(月)18:32:02 No.1164129122

>君はどこでファームしてるんだい? お前は外側タワーでファームして俺は内側!そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!

80 24/03/04(月)18:32:44 No.1164129334

>bot2人いるのはドラゴン湧きどころが近いからだしね 元々はそうだね 今はbotタワーが柔らかいから2人で守らなくちゃいけないって調整も足されてる

81 24/03/04(月)18:32:50 No.1164129359

EUスタイルから外れると強いとか弱いとか以前におもんないんよね

82 24/03/04(月)18:32:54 No.1164129380

アサシンが初手サンファイアケープ積んで死なない、痛いクソゲー押し付けるの楽しかったよね

83 24/03/04(月)18:36:23 No.1164130419

>昔は紫スマイト持ってれば誰でも森回れるおおらかな時代があった マナーの悪いTOPMIDが持って敵味方のjg食うひどい時代なかった?

84 24/03/04(月)18:36:40 No.1164130501

つまりヘラルドや6体湧くやつ取るためにtop2人になる可能性が

85 24/03/04(月)18:37:53 No.1164130832

2topの時代もあったわね

86 24/03/04(月)18:41:18 No.1164131863

定石に合わせてゲーム調整するどころか新キャラやアイテムまで特化していくからなんか独特よね

87 24/03/04(月)18:43:13 No.1164132428

言うてサッカーとか野球も自然とこの辺にいるのが強いってなったからあんな配置になってるんじゃないの?

88 24/03/04(月)18:43:59 No.1164132681

創成期はmidタワーが一番大事だから2midだった そのうちmidは他からカバーしやすいからsolo midになった(プロゲームチームTSMの元ネタ) 昔のドラゴンは倒すとみんなが金得られていきなりアドバンテージ得られるからbotが二人になった

↑Top