24/03/04(月)17:04:51 lolで不... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1709539491627.jpg 24/03/04(月)17:04:51 No.1164105301
lolで不思議なのってなんでレーンにいくキャラと人数が決まってるの? midにADCとサポがいって不意打ちで有利取ってmidおしたりしたらだめなの
1 24/03/04(月)17:06:51 No.1164105735
難しいこと聞くね
2 24/03/04(月)17:08:16 No.1164106039
わからない 俺達は雰囲気でやっている
3 24/03/04(月)17:08:25 No.1164106071
だめじゃないよ 構成が破綻する不安があるし野良であたった奴を信頼してないから基本は定石でガチガチにしてるだけ
4 24/03/04(月)17:09:24 No.1164106302
>だめじゃないよ >構成が破綻する不安があるし野良であたった奴を信頼してないから基本は定石でガチガチにしてるだけ じゃあプロとかなら稀にあるってこと?
5 24/03/04(月)17:13:24 No.1164107210
それこそ大昔は自由にレーン行ってた より勝てる方法を試行錯誤し続けて生まれたのが今のレーン担当分担なんだ
6 24/03/04(月)17:13:35 No.1164107243
>>だめじゃないよ >>構成が破綻する不安があるし野良であたった奴を信頼してないから基本は定石でガチガチにしてるだけ >じゃあプロとかなら稀にあるってこと? プロシーンだとtopにADCとサポ行ってトップの強キャラ黙らせてタワー折るメタは結構長かったよ
7 24/03/04(月)17:14:04 No.1164107349
>それこそ大昔は自由にレーン行ってた >より勝てる方法を試行錯誤し続けて生まれたのが今のレーン担当分担なんだ へーじゃあ別に最初は硬いやつがトップとか火力がボトムとかなかったんだ
8 24/03/04(月)17:17:57 No.1164108299
開発側が想定してる流れもある 最初ユーザー側が作った定石に合わせる形での調整されたのが今の割り当て
9 24/03/04(月)17:18:34 No.1164108447
なんつうか初めから配置が決まってるかのような教え方多いのが混乱の元だよね みんなバラバラにやってた中で最適化してった結果がこう 野球のポジションみたいにルール上ここにいないといけないって感じじゃなくてサッカーのポジションみたいにこう攻めた方が良いってタイプ
10 24/03/04(月)17:18:36 No.1164108454
EUスタイルってやつだな
11 24/03/04(月)17:18:56 No.1164108538
トップのキャラが強いならみんなトップのキャラ使えばよくない?ジャングルとかも
12 24/03/04(月)17:19:13 No.1164108617
NAスタイルとEUスタイルってのがあってぇ…… その後にトップとボットのタワーの固さの違いとかもあってぇ……
13 24/03/04(月)17:20:55 No.1164109016
>トップのキャラが強いならみんなトップのキャラ使えばよくない?ジャングルとかも ジャングルはモンスターを狩る速度が重要だからそのキャラが強いからってジャングルやって強いとは限らない
14 24/03/04(月)17:21:08 No.1164109073
>トップのキャラが強いならみんなトップのキャラ使えばよくない?ジャングルとかも レーン強でジャングルもなんか回れるキャラは最優先で消える ピックで強すぎるから
15 24/03/04(月)17:23:33 No.1164109698
>トップのキャラが強いならみんなトップのキャラ使えばよくない?ジャングルとかも ガレンユーミがボット行くとかもあったよ OWのGOATみたいで楽しかったけどちょっとクソゲー過ぎた
16 24/03/04(月)17:23:51 No.1164109782
そもそもこのキャラはトップとかって開発が決めてるの?
17 24/03/04(月)17:24:21 No.1164109907
>そもそもこのキャラはトップとかって開発が決めてるの? 決めてるよそこから外れたら調整されたりする
18 24/03/04(月)17:24:39 No.1164109984
この解説分かりやすいと思う https://lol-youseijo.com/eu_style/
19 24/03/04(月)17:25:19 No.1164110133
>そもそもこのキャラはトップとかって開発が決めてるの? 今はまぁスキルセットでだいたいどこのレーン向けかは決めてると思う たまに他のレーンで大暴れする
20 24/03/04(月)17:26:20 No.1164110374
「あるレーンで旬のキャラに圧倒的有利を取れる」って理由で他のレーンに狩り出されるとかもあるよね
21 24/03/04(月)17:26:26 No.1164110405
こいつ弱くね?でバフしたらすべてのレーンに顔を出すこともあります
22 24/03/04(月)17:26:27 No.1164110412
初期のレーンの役割とか決まってなさそうなLOLカオスで面白そうだな
23 24/03/04(月)17:27:10 No.1164110564
JGとSUPが存在しなかった本当の初期は今見たらカオスだろうねえ
24 24/03/04(月)17:27:15 No.1164110586
>そもそもこのキャラはトップとかって開発が決めてるの? ある程度どこで活躍させるかは開発側でも想定して能力決めてる 上のレスでも出てるけど最初はプレイヤー側で決めた定石だったけど それを開発側も取り込んでその定石で遊びやすいように調整してるのが今のlol
25 24/03/04(月)17:27:24 No.1164110620
1carryに4supの構成が世界一取った事もあるし midに徹底してファンネリングしていく戦法もちょっと流行ったし EUメタから外れすぎるとだいたい調整入るけどわりと変わったスタイル結構あるよ
26 24/03/04(月)17:29:46 No.1164111228
それこそADCサポとか突然メタに生えてくる前はただの捨てピックだったし
27 24/03/04(月)17:30:40 No.1164111452
たまにトップスマイトとか変な構成が出てくる
28 24/03/04(月)17:32:19 No.1164111876
実際素人同士だととっととmidオールインしてタワー折った方が楽じゃない?ってのも間違ってはないんだよな
29 24/03/04(月)17:33:59 No.1164112356
野良じゃなきゃ好きに行っていいよ このゲームの正解は誰もわからないよ
30 24/03/04(月)17:34:15 No.1164112431
まあ素人が定石から外して強いわけないから基本的に定石でいいんじゃないの
31 24/03/04(月)17:35:37 No.1164112768
>実際素人同士だととっととmidオールインしてタワー折った方が楽じゃない?ってのも間違ってはないんだよな 冷静に考えるとシルゴルでADCなんて出す必要一切ないんだよな ガチャガチャヤスオとかメイジの方が圧倒的に強い
32 24/03/04(月)17:36:16 No.1164112941
top,mid,bot,森,レーン間うろついて殺す人みたいな構成でも割と遊べる 野良でやったら絶対喧嘩になるけど
33 24/03/04(月)17:37:07 No.1164113186
低レートだとマークスマンが弱いってのはまあ実際そう 基本守ってくれる事前提な性能なわけだし
34 24/03/04(月)17:37:16 No.1164113229
でもたまにmidに二人来たりするよね野良 え…俺midでマッチングしたんだけど…?
35 24/03/04(月)17:40:58 No.1164114256
>でもたまにmidに二人来たりするよね野良 >え…俺midでマッチングしたんだけど…? マッチングしやすいから適当なとこに入れたけどmid云々はゲームが勝手に言ってるだけだから みたいな人が割といる 怖い……
36 24/03/04(月)17:41:00 No.1164114269
最近レーンスワップ見ないけどあれも面白いよね
37 24/03/04(月)17:48:31 No.1164116412
完全素人10人集めて対戦させてるの眺めたい
38 24/03/04(月)17:59:51 No.1164119770
それこそ凄く昔はbotでナサスをよちよち介護で育てるのもありだったと聞く
39 24/03/04(月)18:00:24 No.1164119931
実際勝率を追い求めてプロシーンがEUスタイルから逸脱したことは何度かあったけど そうなるとプロシーンとソロQでまったく別物のゲームになって観る方も混乱するからって理由でEUスタイルに戻すような調整が入るんだよね botのタワーが柔らかくなったりjgやsupのアイテムに制限が入ったりで
40 24/03/04(月)18:01:36 No.1164120281
5人で事前に打ち合わせ出来るならそこらへん崩す余地はあるけど野良じゃ無理
41 24/03/04(月)18:02:20 No.1164120493
HoNやってたころはジャングル無しも結構あった気がする
42 24/03/04(月)18:02:49 No.1164120628
>NAスタイル もう名前の時点で弱そう
43 24/03/04(月)18:03:45 No.1164120891
ふぉっふぉっふぉ 昔はmidにAsheが行ったりしたもんぢゃ
44 24/03/04(月)18:04:55 No.1164121244
今はノーマルがロール指定形式になったから公式でそう遊んでくれっていってるようなもんだろ
45 24/03/04(月)18:05:30 No.1164121392
おれDOTA2プレイヤーだけどキャリーとオフレーンに行く生存力高いサポとかタンク ジャングラー程度の区別はつけてほしいな 観てて楽しいの?
46 24/03/04(月)18:05:49 No.1164121500
>midにADCとサポがいって不意打ちで有利取ってmidおしたりしたらだめなの これやろうとすると相手のbotが先に押してタワーを折るように調節されてるんだよね
47 24/03/04(月)18:05:53 No.1164121523
仮にEUスタイルと同じ効率が取れる配置があったとしたら野良崩壊するだろうな
48 24/03/04(月)18:06:50 No.1164121805
JPスタイルって訳じゃないけど日本で生まれた害悪ビルドが流行った事などはあった ジロットポータルというくそアイテムがあって対面がなれてないと集団戦しないまま決着ついたりした
49 24/03/04(月)18:06:52 No.1164121814
>仮にEUスタイルと同じ効率が取れる配置があったとしたら野良崩壊するだろうな 野良だと全員がその構成を理解してないと成立しないからそれが浸透しない限り無理だと思う
50 24/03/04(月)18:09:06 No.1164122507
>>仮にEUスタイルと同じ効率が取れる配置があったとしたら野良崩壊するだろうな >野良だと全員がその構成を理解してないと成立しないからそれが浸透しない限り無理だと思う そして浸透する前にパッチでダメよされる
51 24/03/04(月)18:11:50 No.1164123278
あのポータルアイテムとしては斬新で面白かったけどな
52 24/03/04(月)18:12:32 No.1164123448
DOTA2は結構レーンの分担に融通が効いていいぞ まぁ流石にランクじゃ馬鹿やれないけど
53 24/03/04(月)18:14:01 No.1164123901
マークスマンは弱いと自虐しつつTOPにもMIDにもADCにもSUPにも大量に発生する謎の生命体
54 24/03/04(月)18:14:33 No.1164124050
DOTAは日本人には敷居が高い lolでさえ高い
55 24/03/04(月)18:14:39 No.1164124080
duo jg
56 24/03/04(月)18:15:14 No.1164124271
>duo jg 理論上最大効率
57 24/03/04(月)18:15:29 No.1164124319
昔の動画とか見るとmidのジャーバンいたりして面白い そしてスキルのダメージバグってる
58 24/03/04(月)18:15:37 No.1164124361
元々はプレイヤーが考えた戦術だけどわかりやすくていいね!ってことで今はriotがEUスタイルを固定化するような調整を続けてるんだよね
59 24/03/04(月)18:15:41 No.1164124380
>マークスマンは弱いと自虐しつつTOPにもMIDにもADCにもSUPにも大量に発生する謎の生命体 アッシュはサポだよ セナはadcだよ
60 24/03/04(月)18:16:04 No.1164124481
>マークスマンは弱いと自虐しつつTOPにもMIDにもADCにもSUPにも大量に発生する謎の生命体 いつもこれが最後だと言っておきながら再び舞台に立ってしまうのだ
61 24/03/04(月)18:16:19 No.1164124559
拝啓Keria様
62 24/03/04(月)18:16:51 No.1164124701
タンクがbotレーンにいた時代もあった
63 24/03/04(月)18:18:34 No.1164125178
midにマスターイーとタリックがいてもいいじゃない
64 24/03/04(月)18:18:45 No.1164125220
>duo jg 上手く回った試合見たことあるけど相手jgマジで可哀想だったな…
65 24/03/04(月)18:20:30 No.1164125710
まあ運用色々試すのは楽しいよな…
66 24/03/04(月)18:21:32 No.1164126001
レーンごとにタワーの硬さ違うとか言われてわかるわけないじゃんそんなのと思った
67 24/03/04(月)18:21:33 No.1164126003
midレーンはタワーの距離が短いからすぐ逃げ込めるので 短時間でダメージ出し切って相手殺せるアサシン 相手がタワー下にいてもダメージ与えられる射程の長いメイジ が選ばれやすいとか立地による理由もあるよ
68 24/03/04(月)18:21:46 No.1164126080
>midにマスターイーとタリックがいてもいいじゃない よくねえ よ!
69 24/03/04(月)18:22:09 No.1164126172
>midレーンはタワーの距離が短いからすぐ逃げ込めるので >短時間でダメージ出し切って相手殺せるアサシン >相手がタワー下にいてもダメージ与えられる射程の長いメイジ >が選ばれやすいとか立地による理由もあるよ たまにムンドとかが出てきてアサシンが発狂する
70 24/03/04(月)18:22:57 No.1164126401
>midレーンはタワーの距離が短いからすぐ逃げ込めるので >短時間でダメージ出し切って相手殺せるアサシン >相手がタワー下にいてもダメージ与えられる射程の長いメイジ >が選ばれやすいとか立地による理由もあるよ 了解!トリンダメア!
71 24/03/04(月)18:23:09 No.1164126465
ひたすらお互いのTOPとBOTのメンバーが入れ替わり続けるのが強い戦法とされてた時期マジでクソつまんなかったからな 大半移動してるだけ
72 24/03/04(月)18:23:27 No.1164126564
書き込みをした人によって削除されました
73 24/03/04(月)18:23:35 No.1164126616
>>midレーンはタワーの距離が短いからすぐ逃げ込めるので >>短時間でダメージ出し切って相手殺せるアサシン >>相手がタワー下にいてもダメージ与えられる射程の長いメイジ >>が選ばれやすいとか立地による理由もあるよ >了解!トリンダメア! 短時間でダメージ出し切って相手がタワー下にいてもダメージ与えられるな!
74 24/03/04(月)18:24:01 No.1164126748
midスマイトメタとか変なの生まれたりするよね
75 24/03/04(月)18:24:43 No.1164126968
midシンジドとmidジャンナは犯罪だった いやシンジドは基本どのレーンにいても戦争犯罪者だけど
76 24/03/04(月)18:25:21 No.1164127155
シンジド君 君はどこでファームしてるんだい?
77 24/03/04(月)18:27:21 No.1164127775
昔は紫スマイト持ってれば誰でも森回れるおおらかな時代があった
78 24/03/04(月)18:29:26 No.1164128372
bot2人いるのはドラゴン湧きどころが近いからだしね
79 24/03/04(月)18:32:02 No.1164129122
>君はどこでファームしてるんだい? お前は外側タワーでファームして俺は内側!そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!
80 24/03/04(月)18:32:44 No.1164129334
>bot2人いるのはドラゴン湧きどころが近いからだしね 元々はそうだね 今はbotタワーが柔らかいから2人で守らなくちゃいけないって調整も足されてる
81 24/03/04(月)18:32:50 No.1164129359
EUスタイルから外れると強いとか弱いとか以前におもんないんよね
82 24/03/04(月)18:32:54 No.1164129380
アサシンが初手サンファイアケープ積んで死なない、痛いクソゲー押し付けるの楽しかったよね
83 24/03/04(月)18:36:23 No.1164130419
>昔は紫スマイト持ってれば誰でも森回れるおおらかな時代があった マナーの悪いTOPMIDが持って敵味方のjg食うひどい時代なかった?
84 24/03/04(月)18:36:40 No.1164130501
つまりヘラルドや6体湧くやつ取るためにtop2人になる可能性が
85 24/03/04(月)18:37:53 No.1164130832
2topの時代もあったわね
86 24/03/04(月)18:41:18 No.1164131863
定石に合わせてゲーム調整するどころか新キャラやアイテムまで特化していくからなんか独特よね
87 24/03/04(月)18:43:13 No.1164132428
言うてサッカーとか野球も自然とこの辺にいるのが強いってなったからあんな配置になってるんじゃないの?
88 24/03/04(月)18:43:59 No.1164132681
創成期はmidタワーが一番大事だから2midだった そのうちmidは他からカバーしやすいからsolo midになった(プロゲームチームTSMの元ネタ) 昔のドラゴンは倒すとみんなが金得られていきなりアドバンテージ得られるからbotが二人になった