24/03/04(月)14:30:24 スパロ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709530224115.jpg 24/03/04(月)14:30:24 No.1164070454
スパロボなんだからさぁ… カズイとフラガマンは無理に原作再現しなくていいだろうに…
1 24/03/04(月)14:40:08 No.1164072434
ムウはゲーム的にお荷物ユニットなので強制原作再現でもいいけど カズイは精神が有能過ぎて離脱時はマジで殺意湧く
2 24/03/04(月)14:44:58 No.1164073415
ナデシコに合わせてサブ人数増やした結果こんなことに
3 24/03/04(月)14:45:05 No.1164073434
スパロボJかこれ
4 24/03/04(月)14:46:25 No.1164073697
ナウマンみたいな名前の操舵手に交代とかないの
5 24/03/04(月)14:46:48 No.1164073794
>ナウマンみたいな名前の操舵手に交代とかないの Jはノイマンがそもそも存在しない
6 24/03/04(月)14:48:44 No.1164074216
>ナウマンみたいな名前の操舵手に交代とかないの 次のWではそうなった このJじゃそもそもいない
7 24/03/04(月)14:48:55 No.1164074248
>ナデシコに合わせてサブ人数増やした結果こんなことに ナデシコは自分に精神かけてSP回復できるのに…
8 24/03/04(月)14:49:49 No.1164074446
ナウマンってなんだよ 象じゃねえか
9 24/03/04(月)14:50:00 No.1164074481
JだとなんだかんだAAは母艦としては必須だからまだいい W以降が悲惨
10 24/03/04(月)14:50:58 No.1164074669
AAの影で産業廃棄物状態のエターナル
11 24/03/04(月)14:52:01 No.1164074898
放映当時のノイマンの評価知らないけど 「あいつの操舵技術おかしいだろ」って注目され出したのが種死からとかなの?
12 24/03/04(月)14:55:54 No.1164075718
戦艦バレルロールとかで放送当時から結構話題にはなってたよ どっちかっつーとスパロボのシステム上艦長以外の出番があんまなかったというか…
13 24/03/04(月)14:56:33 No.1164075868
置きミサイルとかはナデシコの方もそうだけどスパロボで実装されないしなぁ…
14 24/03/04(月)14:57:26 No.1164076053
トールとニコルはころころしないと二人が覚醒しないからしょうがないか
15 24/03/04(月)14:58:18 No.1164076256
>放映当時のノイマンの評価知らないけど >「あいつの操舵技術おかしいだろ」って注目され出したのが種死からとかなの? 無印種から もっと正確に言えばバレルロールしたあたりから
16 24/03/04(月)14:59:38 No.1164076571
>戦艦バレルロールとかで放送当時から結構話題にはなってたよ >もっと正確に言えばバレルロールしたあたりから ㌧ Jのスタッフが気を利かせてくれなかっただけか
17 24/03/04(月)15:00:27 No.1164076720
Jがというか戦艦に関してはこの頃どれも雑だった
18 24/03/04(月)15:00:57 No.1164076834
気を利かせて後の作品はサブパイロット人数を調整した結果アークエンジェルが戦闘面で目立つ事は二度と無くなったからな 参加すらしなくなるし
19 24/03/04(月)15:01:05 No.1164076863
かいひー!
20 24/03/04(月)15:01:14 No.1164076895
雑ならナデシコくらい雑に強くしてくださいよォ!!
21 24/03/04(月)15:02:18 No.1164077150
ナデシコはナデシコが強いことは多いけど 大概エステバリスの方が雑なので…
22 24/03/04(月)15:02:29 No.1164077200
Jのアークエンジェルなんかほとんど使わんから問題ないよ メイオウ攻撃した後適当に突っ込ませるだけで勝てるし
23 24/03/04(月)15:03:40 No.1164077477
スパロボは戦艦がまともに戦闘用として運用できるようになるまで結構かかった印象ある
24 24/03/04(月)15:03:47 No.1164077502
>かいひー! 無理です!
25 24/03/04(月)15:03:49 No.1164077516
ナデシコはタイトルにもなってる主役機だし開発側もそう扱ってると言ってるから比較対象には微妙だ
26 24/03/04(月)15:04:08 No.1164077597
>スパロボは戦艦がまともに戦闘用として運用できるようになるまで結構かかった印象ある マザーバンガード超強え!ってなった
27 24/03/04(月)15:04:22 No.1164077658
Jはなんか全体的に種が弱かった
28 24/03/04(月)15:04:41 No.1164077725
>ナデシコはタイトルにもなってる主役機だし開発側もそう扱ってると言ってるから比較対象には微妙だ Jにはナデシコとアークエンジェルしか母艦が無いんだよ
29 24/03/04(月)15:05:01 No.1164077811
>Jはなんか全体的に種が弱かった Gのほうが微妙でなかった?
30 24/03/04(月)15:06:14 No.1164078094
弱いというか改造引き継がないから使う意味が薄い
31 24/03/04(月)15:06:27 No.1164078134
>Gのほうが微妙でなかった? アイツらも弱かったなあ…
32 24/03/04(月)15:06:29 No.1164078142
ナデシコはまがりなりにも主役だからな
33 24/03/04(月)15:06:41 No.1164078199
昔の戦艦はリーンホースで使徒倒すのが熟練度条件になるくらいまともな戦力じゃなかったしな…
34 24/03/04(月)15:06:42 No.1164078203
>Jがというか戦艦に関してはこの頃どれも雑だった バグとか誤字が結構ひどい
35 24/03/04(月)15:06:50 No.1164078232
Gは弱いだけならまだいいが…
36 24/03/04(月)15:06:54 No.1164078248
ストライクからフリーダムに改造引き継ぎが無かったよねJ
37 24/03/04(月)15:06:54 No.1164078249
>弱いというか改造引き継がないから使う意味が薄い サルファが異様すぎたんだ!
38 24/03/04(月)15:07:42 No.1164078445
>Gは弱いだけならまだいいが… 無駄にこいつらのイベントが多い
39 24/03/04(月)15:07:49 No.1164078477
>ストライクからフリーダムに改造引き継ぎが無かったよねJ 当たり前っちゃが当たり前だがゲームとしては不親切
40 24/03/04(月)15:07:54 No.1164078497
前の機体がなくなるから改造引き継ぎする って雰囲気になったのはZくらいからだったか
41 24/03/04(月)15:08:37 No.1164078681
ストライクはキラの後におっさんが使うからなあ
42 24/03/04(月)15:08:48 No.1164078718
サルファと違ってエールストライクもマジで弱くてエール使うくらいならバズーカ持ってる素ストライク使えって攻略本で言われてたのを覚えている
43 24/03/04(月)15:08:48 No.1164078723
サルファはバスターが一番使いやすかった
44 24/03/04(月)15:09:19 No.1164078859
まあ下手したらそのおっさんも死ぬんだが…
45 24/03/04(月)15:09:27 No.1164078895
>前の機体がなくなるから改造引き継ぎする >って雰囲気になったのはZくらいからだったか ニルファあたりからじゃね? 色々引き継いで後々サブとして置いといてもおいしいみたいなのがちらほらいたし
46 24/03/04(月)15:09:46 No.1164078964
>サルファはバスターが一番使いやすかった 援護もALLも長射程でできた機体って記憶がある
47 24/03/04(月)15:09:48 No.1164078969
>まあ下手したらそのおっさんも死ぬんだが… ストライクは修復されます!
48 24/03/04(月)15:10:01 No.1164079029
Jは敵が状態異常に耐性ないからドラゴンファイヤーで攻撃力半減させまくれて分身もあるドラゴンガンダムだけはそこそこ使えた
49 24/03/04(月)15:10:02 No.1164079037
Jはムウさんがちゃんと終盤死んで離脱するからな(強制)
50 24/03/04(月)15:10:31 No.1164079142
バスターガンダムはいつも強い
51 24/03/04(月)15:11:08 No.1164079289
サルファバスターはシステムと噛み合ってたしストライクの改造引き継ぐしで便利だった
52 24/03/04(月)15:11:12 No.1164079301
エールはマジで弱い
53 24/03/04(月)15:12:28 No.1164079605
戦艦はαあたりでやっとまともになってきてニルファのあたりでアルビオン無双ができるぐらいの硬さになった気がする
54 24/03/04(月)15:12:51 No.1164079708
Gガン勢は絶対どっちのルートにもついてくる枠で合流成長に全く期待できない上に共通ルートで何度か強制出撃もあるのが厄介
55 24/03/04(月)15:13:07 No.1164079776
なんの作品だったか忘れたけど1つの機体の改造が複数に引き継がれるオトクな機体とかあった記憶が
56 24/03/04(月)15:13:21 No.1164079822
Gはどいつもこいつも空Bなくせに出撃時に勝手に空に上がるのがクソ
57 24/03/04(月)15:13:34 No.1164079875
もう一回くらい初代マクロス使いたいなぁ
58 24/03/04(月)15:13:40 No.1164079893
>なんの作品だったか忘れたけど1つの機体の改造が複数に引き継がれるオトクな機体とかあった記憶が ストライクガンダム以上の機体は記憶にないかもしれん
59 24/03/04(月)15:13:47 No.1164079924
マザー・バンガードはベラがニュータイプなせいもあってクソ強い 避けるし当てる
60 24/03/04(月)15:13:55 No.1164079964
Gガンはドラゴン以外移動5で既にしんどい
61 24/03/04(月)15:14:00 No.1164079981
>なんの作品だったか忘れたけど1つの機体の改造が複数に引き継がれるオトクな機体とかあった記憶が 最低勇者ロボ軍団
62 24/03/04(月)15:14:17 No.1164080043
メガネ割れろ
63 24/03/04(月)15:14:19 No.1164080049
>なんの作品だったか忘れたけど1つの機体の改造が複数に引き継がれるオトクな機体とかあった記憶が この頃のストライクガンダムはサルファもJも改造段階引き継ぎ多くてかなりお得だったはず
64 24/03/04(月)15:14:20 No.1164080050
>なんの作品だったか忘れたけど1つの機体の改造が複数に引き継がれるオトクな機体とかあった記憶が ニルファのヒュッケMk-Ⅲ
65 24/03/04(月)15:14:29 No.1164080085
Jで序盤キラ使うんだったらストライク捨てて空飛べて武器も豊富なソードスカイグラスパーかランチャースカイグラスパーに乗せた方がいいっていう…
66 24/03/04(月)15:14:37 No.1164080115
サルファは自由正義がやや使いづらいからバスターが印象に残る
67 24/03/04(月)15:14:42 No.1164080139
>なんの作品だったか忘れたけど1つの機体の改造が複数に引き継がれるオトクな機体とかあった記憶が ストライク→フリーダム→ジャスティス→バスター ↓ ルージュ→M1アストレイ
68 24/03/04(月)15:15:09 No.1164080271
>Jはムウさんがちゃんと終盤死んで離脱するからな(強制) なんかもう死ぬこと忘れてたわ…
69 24/03/04(月)15:15:10 No.1164080278
>ストライク→フリーダム→ジャスティス→バスター >↓ >ルージュ→M1アストレイ オトクすぎる…
70 24/03/04(月)15:15:16 No.1164080316
>メガネ割れろ 特に理由のない暴力がサイを襲う
71 24/03/04(月)15:15:27 No.1164080366
そういえばマクロス勢って初代とセブン(FB除く)とプラスは乗り換え自由に出来たけどフロンティアは乗り換え出来なかったよね…なんでだろ
72 24/03/04(月)15:16:29 No.1164080651
>そういえばマクロス勢って初代とセブン(FB除く)とプラスは乗り換え自由に出来たけどフロンティアは乗り換え出来なかったよね…なんでだろ 個々の専用機がクセ強すぎて固定せざるをえない
73 24/03/04(月)15:16:44 No.1164080709
>そういえばマクロス勢って初代とセブン(FB除く)とプラスは乗り換え自由に出来たけどフロンティアは乗り換え出来なかったよね…なんでだろ 時代じゃないかな… カットイン合わせるのが面倒
74 24/03/04(月)15:16:58 No.1164080776
フリーダムはぼちぼちだけど改造引き継ぎがないから優先度が低い
75 24/03/04(月)15:17:40 No.1164080952
>フリーダムはぼちぼちだけど改造引き継ぎがないから優先度が低い 舞い降りる剣のフリーダムがかなりギリギリの性能で唖然とするやつ
76 24/03/04(月)15:18:00 No.1164081034
このスレなら通じると思うけどJの戦闘開始前にウィンドウがババババッって出る演出好き
77 24/03/04(月)15:18:12 No.1164081088
スパロボのフリーダムは使い勝手いい時悪い時結構差がある
78 24/03/04(月)15:18:47 No.1164081215
JはSEがD以前準拠で非常にやかましい
79 24/03/04(月)15:19:21 No.1164081358
>サルファは自由正義がやや使いづらいからバスターが印象に残る サルファ自由正義はミーティアつけっぱなしになる
80 24/03/04(月)15:19:33 No.1164081408
>Jで序盤キラ使うんだったらストライク捨てて空飛べて武器も豊富なソードスカイグラスパーかランチャースカイグラスパーに乗せた方がいいっていう… 結構海あるんだよな ストライクはエールで浮かしといたほうがいいところある
81 24/03/04(月)15:19:59 No.1164081539
フリーダムの頃には改造引き継ぎの乗り換え組が揃ってくからなぁ…
82 24/03/04(月)15:20:00 No.1164081542
サルファのフリーダムはやや強いぐらいだったけど ストライクからの改造効率が史上最強すぎて鍛えない理由がなかった からのー
83 24/03/04(月)15:20:06 No.1164081564
ツメスパのお供ストライクとスカイグラスパー
84 24/03/04(月)15:22:12 No.1164082050
>ツメスパのお供ストライクとスカイグラスパー 換装で微量なEN増やす/減らすの多すぎる
85 24/03/04(月)15:22:50 No.1164082203
>結構海あるんだよな >ストライクはエールで浮かしといたほうがいいところある フルメタのダナンが潜水艦なのとあとブレンパワード参戦してる関係上か海多いねJは
86 24/03/04(月)15:23:12 No.1164082297
>ツメスパのお供ストライクとスカイグラスパー ツメスパ苦手なのでもうほんとしんどい 攻略サイトで解を見てお前らふざけんなよってなる
87 24/03/04(月)15:24:02 No.1164082513
エール使わないといけないようなステージはそもそもストライク使うの諦めたい
88 24/03/04(月)15:24:25 No.1164082604
Dからだけどツメスパは手段と目的が開発の中で入れ替わってるよねと 中盤くらいから難解すぎる割に報酬がしょぼい
89 24/03/04(月)15:24:44 No.1164082671
>エール使わないといけないようなステージはそもそもストライク使うの諦めたい 脇キャラブレンに勝ってる点が何一つ存在しないからな…
90 24/03/04(月)15:24:51 No.1164082702
ノイマン有能説はそもそもマリューが回避ー!しか言わない無能采配なのに回避するところから来てるのはあまり知られてない
91 24/03/04(月)15:25:35 No.1164082891
>攻略サイトで解を見てお前らふざけんなよってなる 終盤のナデシコ勢フル活用するやつとかノーヒント無理だろ…
92 24/03/04(月)15:25:49 No.1164082954
Jかなと思ったらJだった もう一つの母艦のナデシコが話進んで強化されるから対比がね
93 24/03/04(月)15:26:01 No.1164083004
お気に入り作品とかいうシステムが初見殺しだった
94 24/03/04(月)15:26:42 No.1164083182
基本種死名義が多いと思ったら無印名義も3αJWKLと結構あった
95 24/03/04(月)15:26:56 No.1164083243
>ツメスパ 攻略見るね…
96 24/03/04(月)15:26:58 No.1164083247
>エール使わないといけないようなステージはそもそもストライク使うの諦めたい 一応位置取りだけしたらソードぶん投げてもらってボス狩るみたいな運用はできるから… ただエールにするとカガリかムウさんにしてアストレイ三人娘増やさないと武装マジ足りない
97 24/03/04(月)15:27:32 No.1164083389
>基本種死名義が多いと思ったら無印名義も3αJWKLと結構あった KLは実質ストライクとかバクゥシグー辺りの版権だから…
98 24/03/04(月)15:27:36 No.1164083405
>基本種死名義が多いと思ったら無印名義も3αJWKLと結構あった KとLは機体の為だけだから実質3作みたいなもん WはASTRAYがメインだし2作か…
99 24/03/04(月)15:28:00 No.1164083514
エールは本当にパワーが足りない…
100 24/03/04(月)15:28:00 No.1164083516
>基本種死名義が多いと思ったら無印名義も3αJWKLと結構あった サルファ種はαシリーズのシナリオ的にニルファまでで地球圏の争い落ち着いたところにぶち込まれたから今更感凄かった
101 24/03/04(月)15:28:26 No.1164083615
なぜかライフルがデュエルBRなストライクダガー
102 24/03/04(月)15:28:42 No.1164083672
フリーダムが強いスパロボってあるのか Z?
103 24/03/04(月)15:28:50 No.1164083700
Jはシステム的に回避するリアル系がそもそもあんま強くないから
104 24/03/04(月)15:28:53 No.1164083714
Wだと終盤に差し掛かるぐらいでオーブ自爆で加入だったか
105 24/03/04(月)15:29:11 No.1164083770
>フリーダムが強いスパロボってあるのか >Z? 初出の3次αでは?
106 24/03/04(月)15:29:42 No.1164083893
ミーティアありなら大体どれも強いが 無しだと当たり外れあるな
107 24/03/04(月)15:29:47 No.1164083918
>フリーダムが強いスパロボってあるのか >Z? 全体的に難易度低いけどWでは普通に強い NJC初採用だし
108 24/03/04(月)15:29:54 No.1164083937
>Jかなと思ったらJだった >もう一つの母艦のナデシコが話進んで強化されるから対比がね 全52話なのにYユニット付くの24話だからそのままでもアークエンジェルに勝ってるのに強化されるのまで早いってのが恵まれてて強い
109 24/03/04(月)15:30:06 No.1164084000
Wは一応いるくらいの存在感だった
110 24/03/04(月)15:30:47 No.1164084148
エールにもインパルスみたいにソードだけ受け取って突撃みたいなシーンがあれば
111 24/03/04(月)15:30:48 No.1164084150
フリーダムは基本的に優遇されてるイメージのほうが強いんだが
112 24/03/04(月)15:30:56 No.1164084183
Wは他が強すぎる 特に主人公機
113 24/03/04(月)15:31:29 No.1164084309
たしかJ発売と種死放送終了が同じくらいかそんな離れてないくらいだったからすぐ種死メインに移行しちゃうんだよねスパロボ
114 24/03/04(月)15:31:40 No.1164084344
>フリーダムは基本的に優遇されてるイメージのほうが強いんだが 意外にもすげえつええ~って作品はない
115 24/03/04(月)15:32:02 No.1164084416
ストフリならKみたいにすごく強いのあるけどフリーダムだとまぁまぁ強いくらいの立ち位置が基本に思う
116 24/03/04(月)15:32:04 No.1164084427
>Wは一応いるくらいの存在感だった ただJよりも性能は優遇されてる IWSPに加えてライトニングバッグも増えたり なによりムウさんにXアストレイという凶悪な愛機が出来た
117 24/03/04(月)15:32:21 No.1164084489
インジャとフリーダムが強いスパロボって同じくらいの作品数じゃねえかな
118 24/03/04(月)15:32:31 No.1164084525
wで印象に残ってる機体あんまりないな ひたすら主人公の家が強かったくらい
119 24/03/04(月)15:32:42 No.1164084568
フリーダムやジャスティスはミーティアありきの性能してる事は多い
120 24/03/04(月)15:33:00 No.1164084664
隠者はスパロボだとパッとしない印象しかないな
121 24/03/04(月)15:33:08 No.1164084701
ストフリも当時は素フリーダムと違って金間接って…みたいな扱いだったような気がしたがガンダムゲーとかでの参戦が増えるうちになんか普通に人気になっていった感じがある
122 24/03/04(月)15:33:08 No.1164084703
ストフリは強いことが多いんだけどな
123 24/03/04(月)15:33:27 No.1164084770
Wはよくもわるくもパンプレオリジナルの話だったな
124 24/03/04(月)15:34:01 No.1164084920
Zではてかげんかけて絡んでくるマンの印象しかない
125 24/03/04(月)15:34:08 No.1164084947
システム上近接に弱くされがち
126 24/03/04(月)15:34:08 No.1164084950
かゆいところに手が届く戦艦といえばNEO
127 24/03/04(月)15:34:26 No.1164085036
サルファの時点で強く感じるのはフリーダムよりもエールストライク・メビウスゼロ・バスターになると思う
128 24/03/04(月)15:34:38 No.1164085083
なんならレッドフレームの方が強かった気がするぞ携帯機のSEED...
129 24/03/04(月)15:35:01 No.1164085169
>なんならブルーフレームの方が強かった気がするぞ携帯機のSEED...
130 24/03/04(月)15:35:32 No.1164085311
>サルファの時点で強く感じるのはフリーダムよりもエールストライク・メビウスゼロ・バスターになると思う 小隊要員じゃねーか!
131 24/03/04(月)15:35:42 No.1164085361
>なんならレッドフレームの方が強かった気がするぞ携帯機のSEED... アストレイ枠の参戦だからな… 槍投げのように…投げる!
132 24/03/04(月)15:36:06 No.1164085436
ミーティアは強いんだけどエターナルが弱いのがなぁ…
133 24/03/04(月)15:36:15 No.1164085483
ジャスティスは射程麺を絞られがち
134 24/03/04(月)15:36:32 No.1164085550
JのナデシコYユニットは比較対象が他の戦艦じゃなくて自軍最強ランクの方だからなあ
135 24/03/04(月)15:36:34 No.1164085564
>フリーダムが強いスパロボってあるのか >Z? Zほとんど使えない記憶
136 24/03/04(月)15:37:04 No.1164085695
>スパロボは戦艦がまともに戦闘用として運用できるようになるまで結構かかった印象ある マクロスの時点で戦闘用として十分だったと思うけど… ウィンキーの頃はマジで悲惨だったけど
137 24/03/04(月)15:37:12 No.1164085733
スパロボってゲームのシステム上一撃必殺なでかい武器なり技なりあるやつが強くなりがちよね
138 24/03/04(月)15:37:17 No.1164085754
でも赤の一撃とDボゥイ生存二択だったような...
139 24/03/04(月)15:37:34 No.1164085816
>スパロボってゲームのシステム上一撃必殺なでかい武器なり技なりあるやつが強くなりがちよね 150ガーベラかな?
140 24/03/04(月)15:37:52 No.1164085873
ジャスティスと合体攻撃用意されてるだけマシではある ただアスランを育成してる余裕がない
141 24/03/04(月)15:38:00 No.1164085920
ガンダムとかデカい火砲がある方がスパロボ的には強くできるからな
142 24/03/04(月)15:38:33 No.1164086054
>ジャスティスと合体攻撃用意されてるだけマシではある >ただアスランを育成してる余裕がない その2機育てるくらいならもっと壊れてんのがいくらでもいるんだよな
143 24/03/04(月)15:39:28 No.1164086281
>小隊要員じゃねーか! もう記憶朧気だけど移動後ALLでの雑魚殲滅要員じゃね
144 24/03/04(月)15:39:49 No.1164086372
αのマクロスはあと必中もってればすごくよかったのだが
145 24/03/04(月)15:39:50 No.1164086378
>フルメタのダナンが潜水艦なのとあとブレンパワード参戦してる関係上か海多いねJは トゥアーハデダナンも大分無法なスペックしてるからな トマホークが逝かれた射程してたり
146 24/03/04(月)15:39:53 No.1164086387
スパロボで1番母艦の扱いが大きいのはNEOなのに誰も異論は無いと思う
147 24/03/04(月)15:39:54 No.1164086391
スパロボLのディアッカ有能すぎて2、3人くらい欲しい バスターに乗せる用とアカツキに乗せる用と…
148 24/03/04(月)15:40:32 No.1164086556
Lみたいにデスティニーその2なポジかVの足早くて中距離P武器でファトゥム投げられる隠者はまあまあ強い
149 24/03/04(月)15:40:33 No.1164086557
>スパロボで1番母艦の扱いが大きいのはNEOなのに誰も異論は無いと思う 出し入れ必須だから絶対使うしね
150 24/03/04(月)15:40:33 No.1164086558
ストライク改造してフリーダム改造してジャスティスまでは無理だよ
151 24/03/04(月)15:40:44 No.1164086593
最近はもうサイズでかいだけで強いみたいなとこあるんで 必然戦艦も強いんだけどねえ
152 24/03/04(月)15:40:54 No.1164086629
サルファのバスターは小隊要員としても雑魚殲滅要員としても援護要員としても優秀だからな…
153 24/03/04(月)15:41:04 No.1164086671
でもアスランも使いたいし
154 24/03/04(月)15:41:08 No.1164086687
Vはどうかと思ったけどただヤマトゲーなだけだなこれ
155 24/03/04(月)15:41:24 No.1164086759
ナデシコみたいな戦艦もメイン級の作品がスパロボ参戦しはじめたあたりからは普通に戦力になるレベルにはなってるな… 壊れや狂ってるみたいなレベルに言われたのはVのヤマトの印象が強いけど携帯機やZシリーズは戦艦ユニットも既に好きなら十分暴れられるレベルだったと思う
156 24/03/04(月)15:41:35 No.1164086804
ナタルはアズラエルだけ死んだ後にテヘペロ復帰! トールは重傷で戦闘機乗りは無理だけどブリッジ要員ならと復帰! カズイは気合で降りない! おっさんも不可能を可能にしてAAサブに! ぼくがかんがえたさいきょうのスパロボJのAA
157 24/03/04(月)15:42:01 No.1164086916
>>スパロボで1番母艦の扱いが大きいのはNEOなのに誰も異論は無いと思う >出し入れ必須だから絶対使うしね ゲームシステムの中核が母艦なの相当珍しいもんな
158 24/03/04(月)15:42:23 No.1164087005
Vのヤマトは普段のスパロボオリジナル枠だったからな…
159 24/03/04(月)15:42:25 No.1164087013
>スパロボで1番母艦の扱いが大きいのはNEOなのに誰も異論は無いと思う NEOのシステム好きだったからまたあれでなんか出してくれねえかなぁ
160 24/03/04(月)15:42:57 No.1164087150
DDではナタル復帰してデスティニーの時期で副長またやってるって結構レアなものが見れるんだよな
161 24/03/04(月)15:43:03 No.1164087185
Vのオリ機絶妙な地味さだったな
162 24/03/04(月)15:43:20 No.1164087260
時期的にはPS2後期~DSとかあの頃あたりからはちゃんと戦艦も戦力って感じ いや初期作品もMAP兵器での稼ぎとかは出来たけども…
163 24/03/04(月)15:44:38 No.1164087610
>DDではナタル復帰してデスティニーの時期で副長またやってるって結構レアなものが見れるんだよな 劇場版ダイゴウジガイみたいな…
164 24/03/04(月)15:44:48 No.1164087628
最近あんまオリジナルが目立たない気がする
165 24/03/04(月)15:44:50 No.1164087636
>Vのオリ機絶妙な地味さだったな 良くも悪くも役割としてはヤマトとスーパーロボットの繋ぎだった
166 24/03/04(月)15:45:16 No.1164087739
>最近あんまオリジナルが目立たない気がする 偉大な男がやらかしたからな
167 24/03/04(月)15:45:35 No.1164087807
明らかに強いと思ったのはα外伝のソレイユ 普通に突っ込んで反撃できるし
168 24/03/04(月)15:45:37 No.1164087816
レッドフレーム→ブルーフレーム・イライジャ専用ジン・劾専用ジン・ドレットノートゲイツ頭・ハイペリオン・J専用M1アストレイ・ミゲル専用ジン・シグーディープアームズ・ジンハイマニューバ・ガンバレルダガー・ソードカラミティ・ゴールドフレーム天ミナ 一番イカれてる引き継ぎ
169 24/03/04(月)15:45:44 No.1164087852
>最近あんまオリジナルが目立たない気がする 戦闘力的にはTは相当はっちゃけてた
170 24/03/04(月)15:45:57 No.1164087910
ニルファから特殊な枠じゃない戦艦でもがっつり戦力化し始めたイメージ
171 24/03/04(月)15:46:28 No.1164088022
>戦艦はαあたりでやっとまともになってきてニルファのあたりでアルビオン無双ができるぐらいの硬さになった気がする Aのナデシコがめっちゃ強かった記憶がある
172 24/03/04(月)15:46:33 No.1164088044
マザーバンガード強いよ 避けるし
173 24/03/04(月)15:46:54 No.1164088114
α外伝辺りから強くなり始めてマザーバンガードが相当なインパクトを残した感じはある
174 24/03/04(月)15:46:57 No.1164088121
書き込みをした人によって削除されました
175 24/03/04(月)15:47:14 No.1164088182
>一番イカれてる引き継ぎ 半分くらいスポット参戦じゃないですかーやだー
176 24/03/04(月)15:47:26 No.1164088238
アルファ外伝の母艦は特別強くもないが それはそれとして遊ばせてる余裕もない
177 24/03/04(月)15:48:13 No.1164088427
>α外伝辺りから強くなり始めてマザーバンガードが相当なインパクトを残した感じはある 避けて当ててクリティカルするし武装的にも最前線張れる母艦はまぁねぇ
178 24/03/04(月)15:48:28 No.1164088494
昔の戦艦はMAPW除くとどうしても劣化スーパーロボットみたいなとこあったからな 当てない避けない柔らかいで精神使わないとそもそも話にならない
179 24/03/04(月)15:49:08 No.1164088666
30は主人公よりも戦艦の艦長周りの方が出番目立ってる感じはあった ストーリー的に別に主人公空気とかではないんだけど1エースパイロットと軍のリーダーだと司令受けたりやミッション開始時にどうしても艦長周りから話がスタートするせいでそんな印象になちゃったところはある
180 24/03/04(月)15:49:50 No.1164088818
>当てない避けない柔らかいで精神使わないとそもそも話にならない 更に敗北条件でもあるから前線出せねえ
181 24/03/04(月)15:50:21 No.1164088938
>でも赤の一撃とDボゥイ生存二択だったような... Dボゥイは死なねえよ!!
182 24/03/04(月)15:50:34 No.1164088981
そもそも母艦撃墜が敗北条件なのに前線に出したくねぇ~!
183 24/03/04(月)15:50:59 No.1164089084
最近はちゃんと前に出せるんだから本当に変わったな…
184 24/03/04(月)15:51:12 No.1164089130
>更に敗北条件でもあるから前線出せねえ 昔は敗北条件にならなくて普通に修理費取られたよ
185 24/03/04(月)15:51:34 No.1164089231
>アルファ外伝の母艦は特別強くもないが >それはそれとして遊ばせてる余裕もない 援護防御崩しにMAPWなり通常攻撃なりいくらあってもいいもんな…
186 24/03/04(月)15:51:41 No.1164089258
>昔は敗北条件にならなくて普通に修理費取られたよ 確か全滅が敗北条件だった記憶
187 24/03/04(月)15:52:01 No.1164089340
最近は弱い機体ってほんと減ったからなぁ
188 24/03/04(月)15:52:32 No.1164089459
昔のは大体ガンダムの戦艦だから原作でもそういう役だったし
189 24/03/04(月)15:52:57 No.1164089581
コンバトラーVが武器が3ページあったけどほとんどは使わなかったな…
190 24/03/04(月)15:53:25 No.1164089694
α外伝は味方の燃費も悪いわすぐ死にかけるわで 修理補給も援護も何から何まで母艦を後ろに下げておく暇がない
191 24/03/04(月)15:53:51 No.1164089800
>最近は弱い機体ってほんと減ったからなぁ フル改造すればどんな機体も最前線で戦える仕様
192 24/03/04(月)15:54:19 No.1164089914
戦艦撃墜はF完の後半あたりから敗北条件になった記憶 撃墜されるとワープ移動出来なくなるからって理由で
193 24/03/04(月)15:54:40 No.1164089993
サルファでアストレイ3人娘もフル改造で良い小隊員だったんだけどあまり改造引き継ぎで話題にならない
194 24/03/04(月)15:55:02 No.1164090073
>最近は弱い機体ってほんと減ったからなぁ パイロットの方も好きにスキルとかつけられるからキャラ愛でどうとでもなるからね 厳密にいえばエースボーナスの格差とかちょっと言われるけど好きなら十分暴れるられるゲームシステムだわ
195 24/03/04(月)15:55:13 No.1164090129
スパロボでフリーダムがいる作品ってフリーダムより遥かに強いやつが多い印象がある
196 24/03/04(月)15:55:42 No.1164090243
>α外伝は味方の燃費も悪いわすぐ死にかけるわで >修理補給も援護も何から何まで母艦を後ろに下げておく暇がない あと戦艦の攻撃力上がって戦闘に参加しやすくなったのも大きい
197 24/03/04(月)15:55:55 No.1164090294
>フル改造すればどんな機体も最前線で戦える仕様 キャラとか強化パーツ付けんと下の方はやっぱきついぞ
198 24/03/04(月)15:56:17 No.1164090387
α外伝は序盤のシュウが負けイベントかと思ったり 敵ボスを援護防御が固めてたり 月が出て無かったり そんな思い出
199 24/03/04(月)15:56:58 No.1164090533
月が出てないのはマジでXいじめすきる
200 24/03/04(月)15:57:09 No.1164090578
インパクトのナデシコもまあまあ戦えたけど命中系精神と熱血がないから限界あった
201 24/03/04(月)15:57:17 No.1164090602
外伝って都合上で参戦はしてるものの特に仕事の無い不遇機体も多いのが困る
202 24/03/04(月)15:57:40 No.1164090679
適当でも強い機体とフルに改造してもそれに及ばない機体
203 24/03/04(月)15:57:47 No.1164090711
Tのイチナナ式とかはいくらなんでもきつい
204 24/03/04(月)15:57:48 No.1164090719
>α外伝は序盤のシュウが負けイベントかと思ったり >敵ボスを援護防御が固めてたり >月が出て無かったり >そんな思い出 ザンネック ザンネックターンXザンネック ザンネック
205 24/03/04(月)15:59:24 No.1164091066
Jはアークエンジェル自体はううn…って感じだが他はそんなに悪くなかった記憶がある それこそミーティアフリーダムとジャスティスは強かったと思うし あとアークエンジェルもナデシコが比較対象なのが悪い所はある気がする
206 24/03/04(月)15:59:54 No.1164091163
>月が出てないのはマジでXいじめすきる サテライトキャノンもだけど電童の電池システムとかそこまで原作再現しなくても…みたいなのはたまにある
207 24/03/04(月)15:59:54 No.1164091164
30のエクスアームズ体験したらT以前が不便に感じちまうぜ
208 24/03/04(月)16:00:18 No.1164091263
>Jはアークエンジェル自体はううn…って感じだが他はそんなに悪くなかった記憶がある >それこそミーティアフリーダムとジャスティスは強かったと思うし >あとアークエンジェルもナデシコが比較対象なのが悪い所はある気がする なんだかんだ戦艦の攻撃力はあるしねAA
209 24/03/04(月)16:01:57 No.1164091621
>サテライトキャノンもだけど電童の電池システムとかそこまで原作再現しなくても…みたいなのはたまにある 戦闘アニメの手間の関係で参戦ユニット削減されてる今なら電池はファイナルアタックのトドメ演出にされそう
210 24/03/04(月)16:02:00 No.1164091633
ブライトさんはそろそろ愛の核ミサイルくらい思い出してもいいとは思う
211 24/03/04(月)16:03:05 No.1164091881
>ブライトさんはそろそろ愛の核ミサイルくらい思い出してもいいとは思う 艦隊指揮あるのでダメです
212 24/03/04(月)16:03:08 No.1164091891
>昔の戦艦はMAPW除くとどうしても劣化スーパーロボットみたいなとこあったからな >当てない避けない柔らかいで精神使わないとそもそも話にならない SFC時代は比較的早い段階から使えるハイメガ砲台として使い道があった F~αあたりが微妙
213 24/03/04(月)16:03:20 No.1164091934
>30のエクスアームズ体験したらT以前が不便に感じちまうぜ XにもTにもあったよ
214 24/03/04(月)16:03:37 No.1164091995
>コンバトラーVが武器が3ページあったけどほとんどは使わなかったな… ウィンキー時代は武装も個別改造だからなおさら…
215 24/03/04(月)16:04:06 No.1164092111
移動後にミサイル撃てるナデシコと移動後はイーゲルシュテルンしかないAA
216 24/03/04(月)16:04:20 No.1164092171
デンチはまぁパイロットの片割れが気合使ったりでフォローできるし ENケチらず武装使ってボス級出たらデンチ交換してファイナルアタックしろって再現性自体は嫌いじゃない
217 24/03/04(月)16:04:24 No.1164092187
>XにもTにもあったよ 最低ライン程度に引き上げだったそれらとは効果がダンチだから
218 24/03/04(月)16:04:28 No.1164092201
VXTのシステム基本不満はないけど援護攻撃基本5割とかここまで弱体化しなくてもと思うところはなくもない… いや10割時代の援護が強すぎたのかな…
219 24/03/04(月)16:04:31 No.1164092212
ウインキーの輸送艦と比べりゃマクロス参戦のαで跳ね上がって強くなったけど この頃はまだ運動性と命中が関わってるからまともに当てられなかった
220 24/03/04(月)16:05:33 No.1164092432
Xのグラタンに付けてたなエクスアームズ 30に出たのはエクスアームズの強化版だね
221 24/03/04(月)16:06:39 No.1164092691
>いや10割時代の援護が強すぎたのかな… Aなんか援護の方が信頼補正でダメージ伸びるまであった
222 24/03/04(月)16:07:29 No.1164092885
メタスとか武器フル改造と素エクスアームズの攻撃力差がほとんど無かった記憶
223 24/03/04(月)16:07:47 No.1164092957
スパロボのガンダムそもそも攻撃当たらないからPS装甲無駄になりがち
224 24/03/04(月)16:08:10 No.1164093056
サルファの戦艦は割と避けるからアークエンジェルとかもガンガン避けてくれた システムからして避けやすいシステムだったかもしれないマジンカイザーとかでもよく回避してくれたし
225 24/03/04(月)16:09:18 No.1164093315
>スパロボのガンダムそもそも攻撃当たらないからPS装甲無駄になりがち hpの関係上あたったら死ぬしな シールド防御とPS装甲があるシステムならどうにかなったかもしれないけど
226 24/03/04(月)16:09:24 No.1164093335
サルファバスターはディアッカの小隊長ボーナスとも相性良かった記憶がある
227 24/03/04(月)16:10:04 No.1164093481
>ウインキーの輸送艦と比べりゃマクロス参戦のαで跳ね上がって強くなったけど >この頃はまだ運動性と命中が関わってるからまともに当てられなかった その次のα外伝のインタビューで戦艦強くしましたって言ってたような記憶 実際普通に戦闘参加しやすくなった
228 24/03/04(月)16:10:05 No.1164093483
>システムからして避けやすいシステムだったかもしれないマジンカイザーとかでもよく回避してくれたし まだ照準値ないからなあ
229 24/03/04(月)16:11:00 No.1164093679
>いや10割時代の援護が強すぎたのかな… でも今の5割援護だとボス相手には気力上げる利敵にしかならないんだよな… 雑魚にちょっと上乗せ期待するくらい
230 24/03/04(月)16:11:06 No.1164093703
>サルファバスターはディアッカの小隊長ボーナスとも相性良かった記憶がある 援護攻撃ダメージアップだったかな?
231 24/03/04(月)16:11:33 No.1164093813
いつか二次ZのWみたいに種を一から再現していって欲しいけどまあ無理だよな
232 24/03/04(月)16:12:18 No.1164093973
>サルファバスターはディアッカの小隊長ボーナスとも相性良かった記憶がある ディアッカは 小隊長能力援護攻撃時の攻撃力+20%と援護時確定クリティカルの連携攻撃と援護攻撃持ち
233 24/03/04(月)16:12:23 No.1164093999
>いつか二次ZのWみたいに種を一から再現していって欲しいけどまあ無理だよな FREEDOMまで含めたらクソ長い
234 24/03/04(月)16:12:59 No.1164094147
>>サルファバスターはディアッカの小隊長ボーナスとも相性良かった記憶がある >ディアッカは >小隊長能力援護攻撃時の攻撃力+20%と援護時確定クリティカルの連携攻撃と援護攻撃持ち あいつそんなに強かったの…
235 24/03/04(月)16:13:15 No.1164094194
>でも今の5割援護だとボス相手には気力上げる利敵にしかならないんだよな… >雑魚にちょっと上乗せ期待するくらい キャラ無双の側面強くなったから援護攻撃使うの本当に減った
236 24/03/04(月)16:14:06 No.1164094412
もうできるだけ早くFREEDOMに切り替えたいだろうしなおさら無理だな DDでやったのが最後だと思うわ無印種
237 24/03/04(月)16:15:59 No.1164094843
>hpの関係上あたったら死ぬしな >シールド防御とPS装甲があるシステムならどうにかなったかもしれないけど お得な引き継ぎのためにフル改造してると固いぞ PS装甲がバリアじゃなくて特殊装甲扱いの作品だとバリア貫通無効化するから特に固い
238 24/03/04(月)16:16:10 No.1164094890
30とか簡単っちゃ簡単だけど終盤の敵は照準値すごいあって笑えるぞ
239 24/03/04(月)16:16:58 No.1164095055
>30とか簡単っちゃ簡単だけど終盤の敵は照準値すごいあって笑えるぞ スーパー系メインだと特に関係ないから楽しい! 底力発動!
240 24/03/04(月)16:17:10 No.1164095100
Jのキラアスってコーディネーター+SEEDボーナスで攻撃そこまで当たらない&Jは敵の思考ルーチンが攻撃当たらない?じゃあそいつはスルーで だからPS装甲もそこまで…
241 24/03/04(月)16:17:43 No.1164095216
>30とか簡単っちゃ簡単だけど終盤の敵は照準値すごいあって笑えるぞ 割りと序盤から照準値見比べると敵の方が無改造の数値かなり高かったりする
242 24/03/04(月)16:18:11 No.1164095328
サルファディアッカは日舞もやってくれるしな
243 24/03/04(月)16:18:39 No.1164095430
Jはレイズナーもなかなか狙ってもらえない
244 24/03/04(月)16:20:51 No.1164095927
>カズイとフラガマンは無理に原作再現しなくていいだろうに… お前それビーチャモンドイーノにも同じ事言える? 言えるか
245 24/03/04(月)16:21:28 No.1164096070
ファンネルはSFC3次からIフィールドで防げない再現でビームじゃなかったけど 無属性になった代わりに3ルファのPS装甲で軽減されてしまってた Z以降はバリア貫通するビームになったのでビームコートもPS装甲も無効です
246 24/03/04(月)16:22:19 No.1164096246
>Jはレイズナーもなかなか狙ってもらえない テッカマンもだ!
247 24/03/04(月)16:22:26 No.1164096280
>無属性になった代わりに3ルファのPS装甲で軽減されてしまってた これ意味不明すぎてひどいよね
248 24/03/04(月)16:22:47 No.1164096353
>スパロボは戦艦がまともに戦闘用として運用できるようになるまで結構かかった印象ある スレ画の頃は十分強かったろ
249 24/03/04(月)16:23:04 No.1164096432
JやXOあたりの0%無視はねえ…
250 24/03/04(月)16:24:07 No.1164096666
>ファンネルはSFC3次からIフィールドで防げない再現でビームじゃなかったけど >無属性になった代わりに3ルファのPS装甲で軽減されてしまってた >Z以降はバリア貫通するビームになったのでビームコートもPS装甲も無効です ビームコートは特殊装甲扱いだから一応発動はするよ 完全に防ぐことは無理だけど
251 24/03/04(月)16:27:16 No.1164097340
>Jのキラアスってコーディネーター+SEEDボーナスで攻撃そこまで当たらない&Jは敵の思考ルーチンが攻撃当たらない?じゃあそいつはスルーで >だからPS装甲もそこまで… ミーティアがLサイズになってデカいから結構狙われてたはず
252 24/03/04(月)16:27:27 No.1164097377
>スレ画の頃は十分強かったろ Aでもナデシコは燃費悪いけどそこそこの攻撃力でブライトの戦艦もアーガマは弱いけどラーカイラムになれば意外とダメージ出たりしてた そしてRから強化された
253 24/03/04(月)16:29:43 No.1164097893
敵の照準値高くてもこっちも相手ターンに感応できたりシステム的にそれでもだいぶ有利だしな…
254 24/03/04(月)16:30:00 No.1164097960
ヤタノカガミが特赦装甲だからキュベレイとかを完封できたZ1のアカツキ ムゥが弱いからこっちも攻撃当たらねえけど
255 24/03/04(月)16:30:55 No.1164098137
>敵の照準値高くてもこっちも相手ターンに感応できたりシステム的にそれでもだいぶ有利だしな… 回避するなら先見だよ!!
256 24/03/04(月)16:31:00 No.1164098169
>敵の照準値高くてもこっちも相手ターンに感応できたりシステム的にそれでもだいぶ有利だしな… 敵ターンに精神コマンド使えるのはやっぱりやりすぎな気がしている
257 24/03/04(月)16:32:12 No.1164098418
特殊装甲ある作品では地味に特殊装甲になってるんだよなビームコート
258 24/03/04(月)16:35:11 No.1164099044
>敵ターンに精神コマンド使えるのはやっぱりやりすぎな気がしている でもやっぱり脳死でやるならストレスフリーでありがたいし… ぬるすぎるなら封印すればいいしで助かる…
259 24/03/04(月)16:37:08 No.1164099450
艦隊指揮とかの技能でやたら的の命中は足されてるからリアル系でも当然底力必須で避けるのかなり厳しい
260 24/03/04(月)16:37:33 No.1164099539
敵ターン精神コマンドは努力・応援とかも地味にありがたい 反撃で倒してもレベル上がる
261 24/03/04(月)16:38:23 No.1164099729
>艦隊指揮とかの技能でやたら的の命中は足されてるからリアル系でも当然底力必須で避けるのかなり厳しい あと照準値とかね 味方と比べると露骨に差があって笑ったわ
262 24/03/04(月)16:38:51 No.1164099815
第二次Zのデスティニーが分身切り払いシールドPS装甲で生存能力高かった気がする
263 24/03/04(月)16:39:27 No.1164099945
トール殺した奴マジで許せねぇわ J遊んで以来ずっとアンチやってる
264 24/03/04(月)16:40:13 No.1164100129
>トール殺した奴マジで許せねぇわ >J遊んで以来ずっとアンチやってる 最低だなアスラン・ザラ
265 24/03/04(月)16:40:27 No.1164100172
>トール殺した奴マジで許せねぇわ >J遊んで以来ずっとアンチやってる スパロボだとアスランじゃないんだっけ?
266 24/03/04(月)16:40:52 No.1164100273
>スパロボだとアスランじゃないんだっけ? いやアスランだよ