虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/03/04(月)12:10:14 クラウ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1709521814142.jpg 24/03/04(月)12:10:14 No.1164033745

クラウドの顔が怖すぎて公式に修正決定してる… https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240304-284597/

1 24/03/04(月)12:11:17 No.1164034066

ポリコレクラウド

2 24/03/04(月)12:11:47 No.1164034209

写真写りって大事だな!

3 24/03/04(月)12:12:05 No.1164034282

結局変えるくらいならわざわざブサイクにするな!

4 24/03/04(月)12:13:44 No.1164034813

FF14っぽいクラウドだ

5 24/03/04(月)12:14:17 No.1164034993

これ別のゲームでもよくある

6 24/03/04(月)12:14:23 No.1164035026

fu3203215.jpg fu3203217.jpg fu3203218.jpg とにかく怖い…

7 24/03/04(月)12:16:28 No.1164035642

ECのショタセフィロスでもあったなぁ…

8 24/03/04(月)12:16:32 No.1164035656

>これ別のゲームでもよくある スカイリムMod界隈では顔に向かって透明な光源から光を放って顔の影を消すフェイスライトModが定番でのぉ ドゥヴァキンとフォロワーだけほぼ全裸で顔だけ光ってるみたいな光景が普通なんじゃ

9 24/03/04(月)12:17:29 No.1164035957

美形だろうがライトの当て方でブサイクに!

10 24/03/04(月)12:17:47 No.1164036060

むしろわざわざ修正対象にされるレベルまで行くのかこの程度で

11 24/03/04(月)12:18:02 No.1164036132

>結局変えるくらいならわざわざブサイクにするな! 造形じゃなくて光源の問題だぞ スカイリムやfallout4で顔だけ常に光を当てるMODがあるけどこれを防ぐためだ

12 24/03/04(月)12:18:05 No.1164036141

全権大使であるオレオ!?の人みたいな顔してる

13 24/03/04(月)12:18:13 No.1164036190

リメイクの方ってどうだったっけ

14 24/03/04(月)12:18:42 No.1164036356

削除依頼によって隔離されました ライトがどうとかじゃなくて普通に造形をブサイクにしてるじゃん… 光当てろとかじゃなくてただ単に自然な美形を普通に作ってくれよってだけの話だよ!

15 24/03/04(月)12:18:48 No.1164036388

クラウドは写真映り悪そうではある

16 24/03/04(月)12:19:32 No.1164036625

なんかとりあえず叩けそうだから馳せ参じました!みたいな人いる…

17 24/03/04(月)12:19:38 No.1164036655

怖くていいよ頭おかしくなってるし

18 24/03/04(月)12:20:06 No.1164036794

>むしろわざわざ修正対象にされるレベルまで行くのかこの程度で ソシャゲかなんかで子供セフィロスが不細工だから修正してくれって要望に応えたのを彷彿とさせる

19 24/03/04(月)12:20:29 No.1164036936

>クラウドは写真映り悪そうではある 写真写りが悪くてセフィロスザックスといっしょに写真をとってもモブにしか見えないクラウド…?

20 24/03/04(月)12:20:46 No.1164037029

修正するのは顔じゃなくて光源処理って書いてあるじゃん

21 24/03/04(月)12:21:04 No.1164037138

見たんです…顔だけが光っていた…

22 24/03/04(月)12:21:43 No.1164037362

前作では問題なかったのに今回からこうなんだから変更のせいなのはその通りだし

23 24/03/04(月)12:21:44 No.1164037364

キャラメイク中はよくできたと自負できるのに実際にゲームで動かしたらクソブサイクって頻発するよね

24 24/03/04(月)12:21:46 No.1164037375

>写真写りが悪くてセフィロスザックスといっしょに写真をとってもモブにしか見えないクラウド…? 俺もソルジャーだったら写真写りが良かったのかなと思うクラウド…

25 24/03/04(月)12:22:27 No.1164037600

日本人彫りの深い顔に対して拒否感強すぎ問題

26 24/03/04(月)12:23:01 No.1164037775

キャラメイクなら頬骨上げてアゴしっかりさせれば見栄えは良くなるんだけどクラウドだしなあ

27 24/03/04(月)12:24:15 No.1164038190

この顔は魔晄やってますわ

28 24/03/04(月)12:24:47 No.1164038389

社員証の写真がイマイチな1stソルジャー

29 24/03/04(月)12:25:04 No.1164038492

リアルにクラウド居たらスレ画みたいな感じだとは思う

30 24/03/04(月)12:25:22 No.1164038592

>ライトがどうとかじゃなくて普通に造形をブサイクにしてるじゃん… >光当てろとかじゃなくてただ単に自然な美形を普通に作ってくれよってだけの話だよ! イベントシーンのクラウドめっちゃ美形なのに何を言ってるんだ

31 24/03/04(月)12:25:49 No.1164038759

スレ画ENB入れてないスカイリムみたい

32 24/03/04(月)12:25:56 No.1164038794

目のキマり具合がクラウドって感じもする

33 24/03/04(月)12:26:50 No.1164039136

光源処理やシェーダーをリアルにするだけでこうなるのすごいよね

34 24/03/04(月)12:26:59 No.1164039200

>>ライトがどうとかじゃなくて普通に造形をブサイクにしてるじゃん… >>光当てろとかじゃなくてただ単に自然な美形を普通に作ってくれよってだけの話だよ! >イベントシーンのクラウドめっちゃ美形なのに何を言ってるんだ プレイしてないんだろ

35 24/03/04(月)12:27:40 No.1164039443

セフィロスはNo1なので当然顔へ常にライトがあたってるんだよね…

36 24/03/04(月)12:28:06 No.1164039605

イベントシーンというか普通に顔が表示されるところだとカッコ良くなるから クラウドがクラス1stとして気合い入れてるかどうかだと思う

37 24/03/04(月)12:28:12 No.1164039643

フェイシャフモーションの歪みで不細工に見える瞬間はあるんでないの

38 24/03/04(月)12:28:19 No.1164039684

また顔がブサイクすぎますってクレーム来てるのかな

39 24/03/04(月)12:29:09 No.1164039968

てかこれに限らずエレベーターとかで不意に顔ドアップにされると変な顔になるの3Dゲームあるあるだと思う

40 24/03/04(月)12:29:31 No.1164040088

ブサイクというかガンギマリだな…って思う時はある まあいいだろ魔晄漬けの病人なんだから

41 24/03/04(月)12:29:55 No.1164040219

光源処理って大事だよね

42 24/03/04(月)12:30:05 No.1164040277

興味ないね 写真写り 興味ないね

43 24/03/04(月)12:30:20 No.1164040344

まるで中毒者みたいな顔だ

44 24/03/04(月)12:30:20 No.1164040350

>また顔がブサイクすぎますってクレーム来てるのかな 来てなきゃ変更しますなんてインタビューで答えない

45 24/03/04(月)12:30:27 No.1164040384

>興味ないね >写真写り >興味ないね (でも写真撮られるときはちゃんとポーズを取る)

46 24/03/04(月)12:30:52 No.1164040493

FF15のノクトだって写真撮る時ブサイクになるし…

47 24/03/04(月)12:30:58 No.1164040523

光の当たり方の影響って大きいからな 14でもよしいい感じにできた!と思ったらあれ…なんか違う…となること多数

48 24/03/04(月)12:31:16 No.1164040634

テメェの面見てからいえ

49 24/03/04(月)12:31:38 No.1164040741

ここには写真写りをよくするために必要なものがある 俺にはわかるんだ

50 24/03/04(月)12:31:40 No.1164040753

これぐらい別にいいじゃんと思うけどな…リアルになると細かいところまで気になるんだな

51 24/03/04(月)12:31:42 No.1164040766

>FF15のノクトだって写真撮る時ブサイクになるし… あれはキャラクター性に合ってたからな クラウドはいつだって美形であってほしいよね

52 24/03/04(月)12:32:24 No.1164040992

>(でも写真撮られるときはちゃんとポーズを取る) クラウドさんらしいと思う

53 24/03/04(月)12:33:17 No.1164041288

クラウドに関しちゃ逆に写真写りがいいって話じゃないか? カメラ当たってなくて油断してるとこんな感じになるけどちゃんと映されるシーンではキリッとしてる

54 24/03/04(月)12:33:21 No.1164041310

>これぐらい別にいいじゃんと思うけどな…リアルになると細かいところまで気になるんだな 問題は前作ではそうではなかったという点だな ユーザーから見たら単に劣化じゃんになってしまう

55 24/03/04(月)12:33:30 No.1164041370

ここまでリアルなモデルになると不気味な瞬間あるのは仕方なさそうにも思う…

56 24/03/04(月)12:33:32 No.1164041379

俺に似てる

57 24/03/04(月)12:33:39 No.1164041413

イケメンでもブサイクに見えちゃう表情と光源ってあるだろうに大変だなソルジャーさんはよ

58 24/03/04(月)12:34:00 No.1164041523

お前ネットで俺のこと馬鹿にしてたよな?

59 24/03/04(月)12:34:11 No.1164041590

スタッフの悲鳴が聞こえねえかクラウドさんよぉ!!

60 24/03/04(月)12:34:21 No.1164041654

素だとソルジャーでもないヤク中根暗人間だからなクラウド…

61 24/03/04(月)12:34:38 No.1164041750

セフィロスはジェノバの力で顔から光放ってるからな

62 24/03/04(月)12:34:38 No.1164041752

スレ画は背景も含めてダクソかと思った

63 24/03/04(月)12:34:40 No.1164041758

おじ…

64 24/03/04(月)12:35:29 No.1164042009

ゲームゆえにリアルに近づくほどシュールな笑いを誘ったりもするし難しいね

65 24/03/04(月)12:35:49 No.1164042110

>素だとソルジャーでもないヤク中根暗人間だからなクラウド… ジェノバ細胞が記憶だけじゃなくて顔まで調整してくれてるのか…

66 24/03/04(月)12:35:49 No.1164042117

やっぱり魔晄が悪いよなぁ…

67 24/03/04(月)12:36:15 No.1164042257

>スカイリムMod界隈では顔に向かって透明な光源から光を放って顔の影を消すフェイスライトModが定番でのぉ 面白いことにこれが原因で隠密できなくなったりするの思い出した そら光ってるもんな

68 24/03/04(月)12:36:49 No.1164042418

美容院に行け

69 24/03/04(月)12:37:44 No.1164042703

ミッドガルだと大体薄暗くていい感じになってたのが 自然光の下に来た途端なんか違うなって…

70 24/03/04(月)12:39:33 No.1164043294

クラウドならこんな写真写りの悪さあるわ…ってなるのが絶妙なラインだと思う

71 24/03/04(月)12:41:39 No.1164043934

>ミッドガルだと大体薄暗くていい感じになってたのが >自然光の下に来た途端なんか違うなって… ああそうかミッドガル自体が薄暗くて美形量産都市なのか…

72 24/03/04(月)12:43:08 No.1164044439

カタログでからすまチャンネルのサムネみたい

73 24/03/04(月)12:43:21 No.1164044509

光源処理は本当に難しい問題だ

74 24/03/04(月)12:43:27 No.1164044547

関係ないけどフォトモードにクラウドだけ非表示かクラウド視点で撮れるモードが欲しい

75 24/03/04(月)12:43:50 No.1164044677

クラウドさんは写真写り1stだから…

76 24/03/04(月)12:44:22 No.1164044839

狭いフィールドなら都度調整出来たんだろうけど これだけ広い世界で一々最良のライティングにするのは難しいよなぁ…

77 24/03/04(月)12:44:25 No.1164044860

イケメンは絵でも維持するの難易度高いから

78 24/03/04(月)12:44:58 No.1164045048

みんな瞬き少なくて怖い

79 24/03/04(月)12:45:01 No.1164045074

二次元的なイケメンを三次元で起こすのなんて無理だよぉ

80 24/03/04(月)12:45:12 No.1164045138

やたら目見開いてて怖いなって思ってたの俺だけじゃなかったんだ… クラウドってもっとクールな目してるイメージあるしな

81 24/03/04(月)12:45:35 No.1164045247

レイトレースを活用しちゃった結果とかだったりするのかな

82 24/03/04(月)12:46:01 No.1164045381

料理研究家リュウジの虚無回みたいな顔

83 24/03/04(月)12:46:14 No.1164045455

よくバズってるよなガンギマリクラウド…

84 24/03/04(月)12:46:17 No.1164045470

>ライトがどうとかじゃなくて普通に造形をブサイクにしてるじゃん… >光当てろとかじゃなくてただ単に自然な美形を普通に作ってくれよってだけの話だよ! これがエアプってやつか

85 24/03/04(月)12:46:18 No.1164045476

写真加工アプリ 興味あるね

86 24/03/04(月)12:46:28 No.1164045535

ミッドガルは太陽光感じる状況マジで無かったのもある

87 24/03/04(月)12:46:32 No.1164045561

グラばっかこんなに拘らなくていいって言ってたのに やっぱみんな顔気にしてるんじゃねえかよ

88 24/03/04(月)12:46:45 No.1164045625

セフィロスもそうだけどイケメンが面白いことや顔してるのはみんな大好きだからな

89 24/03/04(月)12:46:51 No.1164045662

>グラばっかこんなに拘らなくていいって言ってたのに >やっぱみんな顔気にしてるんじゃねえかよ そんなの言ってんのお前だけじゃん

90 24/03/04(月)12:46:59 No.1164045711

流石に作り込んであるムービーシーンでは常にイケメンなんだけども

91 24/03/04(月)12:47:06 No.1164045746

スレ画はスカイリムあたりのmodかと思った

92 24/03/04(月)12:47:12 No.1164045778

ライティングの修正入ったらゲーム重くならない?

93 24/03/04(月)12:47:13 No.1164045789

顔で売ってる所もあるからクラウドやら前のセフィロスやら行動が早いな

94 24/03/04(月)12:47:19 No.1164045827

今回は明るさと眩しさ最大推奨だからな

95 24/03/04(月)12:47:20 No.1164045828

スクショ撮るのにイケメンじゃなかったら意味ないだろ

96 24/03/04(月)12:47:30 No.1164045882

そりゃ叩くのに都合がいい話をその都度好きに選んでるだけだからな FF叩いてると玄人ぶれるって思い込んでる層がまだ生き残ってるし

97 24/03/04(月)12:47:48 No.1164045980

おにぎりリヴァイアサンとはそりゃ話違うだろ

98 24/03/04(月)12:47:53 No.1164046009

プレイ中で見てるとそんな悪い感じしないから 静止画だと良くない説ありそう

99 24/03/04(月)12:48:20 No.1164046152

ムービー終わってプレイ画面になったら途端に光源が貧弱になるのは 流石にどうにかして欲しかったんで助かる

100 24/03/04(月)12:48:37 No.1164046264

単純にイラストだって造形やばかったら修正されるし3Dも同じでしょう

101 24/03/04(月)12:49:05 No.1164046407

というか意図しないとここまでプレイ中に顔にカメラ寄せないからな だから普通にやってる分には気にならないんだけどフォトモードとか拘りだすとね…

102 24/03/04(月)12:49:06 No.1164046415

そもそもムービー以外で顔凝視するシーンとかあんまない ピアノでティファこんな顔だったんだ…とか思った

103 24/03/04(月)12:49:08 No.1164046422

光量系の設定2つともデフォだと暗がりがマジで何も見えないからな… 15も16もだったけど外国人からも暗すぎる言われてるから誰向けの暗さなのかわからん

104 24/03/04(月)12:49:08 No.1164046423

公式写真写り悪い主人公はもうノクトがいるから… 美形なのに本当に写真写り悪すぎる

105 24/03/04(月)12:49:12 No.1164046450

現実でも光源悪いと途端にブサイクに見えたりするしある意味リアルなのかな

106 24/03/04(月)12:49:20 No.1164046501

>グラばっかこんなに拘らなくていいって言ってたのに >やっぱみんな顔気にしてるんじゃねえかよ 逆だろ 拘りすぎてキモくなってるんだろこれ

107 24/03/04(月)12:50:12 No.1164046771

>>むしろわざわざ修正対象にされるレベルまで行くのかこの程度で >ソシャゲかなんかで子供セフィロスが不細工だから修正してくれって要望に応えたのを彷彿とさせる SOAの時も開発側が納得行かなかったのか要望に応えたのかグラ修正入った事あるしな…

108 24/03/04(月)12:50:15 No.1164046785

フォトモードもうちょっと作りこんでくれないかな 今時30度までしか画面傾けられないって流石にきつい

109 24/03/04(月)12:50:15 No.1164046787

キャラクリ画面だといい感じだったのにフィールドに出ると残念なことにになるやつ!

110 24/03/04(月)12:50:17 No.1164046797

FFのファン層が特にキャラビジュアル気にする層だからって所はありそう それでも7Rはシリーズだとかなりリアルに寄ったほうだけど

111 24/03/04(月)12:50:32 No.1164046899

結構ライティングの設定とかカツカツよね 軽さ優先でやってくれる方が総合的にはありがたいから妥協できる部分ではあるが

112 24/03/04(月)12:50:38 No.1164046937

>光源処理は本当に難しい問題だ 今だとそういう知識もなく不細工に作った!って騒ぐの出るからね…

113 24/03/04(月)12:50:53 No.1164047014

>現実でも光源悪いと途端にブサイクに見えたりするしある意味リアルなのかな 下から光当てるのはおばけのモノマネの定番だからそりゃそうなんだよね

114 24/03/04(月)12:50:53 No.1164047016

光で写真写りってかなり変わるぞ 役者も映画と普段の姿でかなり印象変わるじゃん

115 24/03/04(月)12:51:02 No.1164047075

目力すごいな

116 24/03/04(月)12:51:05 No.1164047088

男キャラの顔なんて付いてればいいから

117 24/03/04(月)12:51:05 No.1164047090

コレル山の滝あたりによくわからない浮いてる石があるのでついでに直して欲しい

118 24/03/04(月)12:51:11 No.1164047118

プレイ中のクラウドほぼイケメンだからあんまり気にしたことなかった というかイケメンすぎるだろ

119 24/03/04(月)12:51:14 No.1164047137

>キャラクリ画面だといい感じだったのにフィールドに出ると残念なことにになるやつ! オブリビオンで何回もやり直したやつ…

120 24/03/04(月)12:51:21 No.1164047170

俺はCGでもアニメ調の方が好きよ アライズくらいのが好み

121 24/03/04(月)12:51:24 No.1164047187

>ミッドガルだと大体薄暗くていい感じになってたのが >自然光の下に来た途端なんか違うなって… ちょうどオブリみたいだな…

122 24/03/04(月)12:51:38 No.1164047270

>光量系の設定2つともデフォだと暗がりがマジで何も見えないからな… >15も16もだったけど外国人からも暗すぎる言われてるから誰向けの暗さなのかわからん 画作りするクリエイターからすると暗い部分はむしろしっかり暗くなってコントラストのメリハリを付けて欲しいのだ 遊ぶ側からしたら情報全部はっきり見せろやになるのはまあうn

123 24/03/04(月)12:51:53 No.1164047356

>フォトモードもうちょっと作りこんでくれないかな >今時30度までしか画面傾けられないって流石にきつい ティファとかキリエでシコりたいのに全然近づけないし絶対クラウドがいる方向向くから難しいんだよな

124 24/03/04(月)12:51:55 No.1164047374

今作はめっちゃ広いフィールドにパーティー最大7人ずっと表示してるから 見えにくいところでリソース節約するのはしょうがない

125 24/03/04(月)12:51:57 No.1164047383

>今だとそういう知識もなく不細工に作った!って騒ぐの出るからね… まさにこのスレにも湧いてる

126 24/03/04(月)12:51:59 No.1164047393

>今だとそういう知識もなく不細工に作った!って騒ぐの出るからね… もう上に出てる!

127 24/03/04(月)12:52:03 No.1164047410

>結構ライティングの設定とかカツカツよね >軽さ優先でやってくれる方が総合的にはありがたいから妥協できる部分ではあるが まあこれ見る感じ軽い重い以前に 調整失敗した感あるかと

128 24/03/04(月)12:52:04 No.1164047414

現実でもライティングで全然写真写り違うもんな…

129 24/03/04(月)12:52:10 No.1164047462

ライティングってほんと大事だよ 光源当たってない開発中の3Dモデルとかほぼマネキンみたいだからな アニメ絵ならある程度マシだけどFFみたいなリアル寄りだとかなり影響される

130 24/03/04(月)12:52:12 No.1164047472

ちゃんと作られたフォトモードなら光源弄ったりもできるよね

131 24/03/04(月)12:52:22 No.1164047528

特に7はイケメン推しな所あるしな

132 24/03/04(月)12:52:23 No.1164047531

役者があんなにイケメンなのもきっちり光の当て方考えてるからだぞ 凡人と違うのはどの角度から見てもなんだかんだかっこいい所だけど映像の中のキメキメの顔とは流石に違うし

133 24/03/04(月)12:52:33 No.1164047587

今回パーティー全員つれて歩くから常にかかる処理結構すごいんだよね

134 24/03/04(月)12:52:41 No.1164047635

ティファやエアリスも同じように顔映りわるくなるだろうに クラウドだけお便りが沢山来ちゃったのか

135 24/03/04(月)12:53:12 No.1164047815

>クラウドだけお便りが沢山来ちゃったのか クラウドは可愛いからな…

136 <a href="mailto:HDR">24/03/04(月)12:53:43</a> [HDR] No.1164047981

どうですこのリアルな陰影!何も見えないでしょう!

137 24/03/04(月)12:53:50 No.1164048009

>特に7はイケメン推しな所あるしな バレットにはお便り来ないってのかよ!

138 24/03/04(月)12:53:51 No.1164048020

無難な所だと顔だけ照らす光源設置とかだろうか

139 24/03/04(月)12:53:55 No.1164048043

とはいえこんなもんかなって感じもあるが綺麗になるならそれに越したことないな

140 24/03/04(月)12:53:57 No.1164048048

かなりリアル寄りになってるのにキャラの画作りはアニメ寄りを求められてるからこういう感想を言われまくる

141 24/03/04(月)12:53:58 No.1164048057

>ライティングってほんと大事だよ >光源当たってない開発中の3Dモデルとかほぼマネキンみたいだからな >アニメ絵ならある程度マシだけどFFみたいなリアル寄りだとかなり影響される 素人でもMMDとかで直面しがち

142 24/03/04(月)12:54:05 No.1164048091

>>グラばっかこんなに拘らなくていいって言ってたのに >>やっぱみんな顔気にしてるんじゃねえかよ >逆だろ >拘りすぎてキモくなってるんだろこれ ちゃんとプレイしたなら絵作り拘ってるムービー中なら問題ないの分かるだろ? フィールドが広くなった分操作中のキャラクターの映り方までリソースを割けなかったんじゃないかな

143 24/03/04(月)12:54:13 No.1164048134

スカイリムも光源の魔法使って見たら途端にイケメンになるもんな

144 24/03/04(月)12:54:30 No.1164048241

>>特に7はイケメン推しな所あるしな >バレットにはお便り来ないってのかよ! おうよ!

145 24/03/04(月)12:54:30 No.1164048244

>どうですこのリアルな陰影!何も見えないでしょう! 映画ならいいんだけどさ…

146 24/03/04(月)12:54:49 No.1164048344

>ティファやエアリスも同じように顔映りわるくなるだろうに >クラウドだけお便りが沢山来ちゃったのか ゲーム中基本クラウド操作だから常にこれだけ顔にカメラ寄せられるのクラウドぐらいっていうのもある

147 24/03/04(月)12:55:08 No.1164048439

実際キャラの顔に専用のライト当ててるゲームはちょいちょいあるよね

148 24/03/04(月)12:55:09 No.1164048446

光源がちょっと弱くても相変わらずナナキは可愛いですね

149 24/03/04(月)12:55:09 No.1164048447

>>どうですこのリアルな陰影!何も見えないでしょう! >映画ならいいんだけどさ… 映画でも嫌だわ 暗くする文化滅びろ

150 24/03/04(月)12:55:15 No.1164048481

暗すぎるのはリアルな光源処理を目指すとあんな感じになる なんで嘘光源を配置したりするんだけどそうするとだいぶ違和感がでちまうんだ

151 24/03/04(月)12:55:16 No.1164048484

モンハンとかでも角度によってキャラが凄くブサイクに見えることが多々あるし フォトリアル方向に進むとこの手の問題は避けられないだろう

152 24/03/04(月)12:55:20 No.1164048510

FFは元々完全なフォトリアルじゃなくてややデフォルメかかってる方だから他と比べるとだいぶ面倒くさいグラフィックづくりなのはわかる

153 24/03/04(月)12:55:27 No.1164048554

もしかしてゲーム中ずっとこの顔してるって思ってる人いない?

154 24/03/04(月)12:55:33 No.1164048581

チュートリアルステージみたいなニブルヘイム編は手入れしやすいだろうからそこは早めに修正されるだろうな

155 24/03/04(月)12:55:33 No.1164048588

サイパンのHDRはプレイに支障来たすレベルでオフにしてしまった…

156 24/03/04(月)12:55:48 No.1164048660

全員写りが悪い瞬間はあるけど基本的にイベント覗いてマップで操作するのがクラウドだからな 戦闘になるとそんな所見てる暇ないし バレットで気になった瞬間無いから色白だと目立ちやすいかも

157 24/03/04(月)12:56:03 No.1164048745

>もしかしてゲーム中ずっとこの顔してるって思ってる人いない? 上にいますね…

158 24/03/04(月)12:56:07 No.1164048767

デフォルメ感を減らしていくとこういう面倒が起こるんだな…

159 24/03/04(月)12:56:07 No.1164048770

>もしかしてゲーム中ずっとこの顔してるって思ってる人いない? 多分プレイしてないからスクショでしか情報を知らない

160 24/03/04(月)12:56:12 No.1164048798

バレットは黒いからよくわかんないし…

161 24/03/04(月)12:56:19 No.1164048826

HDRは使用してるモニターでだいぶ差が出るからなぁ ダメなヤツ本当にダメだから

162 24/03/04(月)12:56:27 No.1164048875

ふとした瞬間にこんな表情になるって考えると本当に中毒っぽくて怖いね…

163 24/03/04(月)12:56:59 No.1164049037

>バレットは黒いからよくわかんないし… さいていすぎる…

164 24/03/04(月)12:57:12 No.1164049109

目がヤバい

165 24/03/04(月)12:57:31 No.1164049213

どの角度から撮影してもイケメンに見えるようにしてください! はどんなマテリア使えばいいんだよ

166 24/03/04(月)12:57:47 No.1164049302

>ふとした瞬間にこんな表情になるって考えると本当に中毒っぽくて怖いね… ありがとう頭の中のジェノバ細胞

167 24/03/04(月)12:57:49 No.1164049315

fu3203337.jpg 光の当たり方で見え方はだいぶ変わるからな…

168 24/03/04(月)12:57:49 No.1164049316

色んなゲームで女性キャラの顔グラ色々言われても こんなすぐ修正しますとはなってないし さすがクラウドさん

169 24/03/04(月)12:58:05 No.1164049392

>モンハンとかでも角度によってキャラが凄くブサイクに見えることが多々あるし >フォトリアル方向に進むとこの手の問題は避けられないだろう モンハンは顔面見るためのライティングじゃないってのが分かりやすい

170 24/03/04(月)12:58:06 No.1164049400

美人ライト常に当てるクラウド

171 24/03/04(月)12:58:06 No.1164049403

フォトモードで顔映すとうわなんなのこわ!!ってなるよね

172 24/03/04(月)12:58:08 No.1164049409

これはライティングとかが想定外になった感じか?

173 24/03/04(月)12:58:13 No.1164049441

黒マントがセフィロスに見えた時の顔

174 24/03/04(月)12:58:14 No.1164049445

光源悪いと薄毛にも見えるんだ…

175 24/03/04(月)12:58:22 No.1164049501

>HDRは使用してるモニターでだいぶ差が出るからなぁ >ダメなヤツ本当にダメだから HDR100でもHDR名乗れるけどあんなもんマジで無いほうがマシレベルだからな せめて600から

176 24/03/04(月)12:58:28 No.1164049529

ライト足すのは処理コスト馬鹿にならない…わけでもないのかな最近は

177 24/03/04(月)12:58:35 No.1164049558

そもそも光源シェーダーの進化と細分化とリアル化でアニメ風モデルだろうと顔の凹凸があるなら強制的にこうなっちまうんだ

178 24/03/04(月)12:58:43 No.1164049600

クラウドとセフィロスの顔面は売上を左右するから…

179 24/03/04(月)12:58:46 No.1164049620

魔晄キメろォォ!!

180 24/03/04(月)12:59:18 No.1164049787

昔からFFってリアルタイムでもムービー中はより精細なモデルに切り替えたりしてるからもしかしたら操作中のモデルが前作よりある程度簡略化されてる可能性もある これだけ広いフィールドと多いキャラクター読み込んでたら一人当たりのポリゴン減っても仕方ないだろう それでもライティングで大分マシになると思うけどね

181 24/03/04(月)12:59:21 No.1164049799

>fu3203337.jpg >光の当たり方で見え方はだいぶ変わるからな… すげえ!顔の凹凸がはっきり見える!

182 24/03/04(月)12:59:44 No.1164049936

スレッドを立てた人によって削除されました なんかR2の評判悪いと思ったらこんな事が起きてたのか

183 24/03/04(月)12:59:49 No.1164049960

後半になるとフィールドでパーティー全員ぞろぞろ引き連れるからオリジナルも一応こうだったんだよなってなるけどだいぶ大所帯

184 24/03/04(月)13:00:19 No.1164050130

HDRはモニターだとほぼ設定いじれないからやめたな やっぱり好きな色温度でできる方が良い

185 24/03/04(月)13:00:32 No.1164050189

パーティ全員ちゃんと歩いてついてくるオープンワールドゲーはなかなか無いよね

186 24/03/04(月)13:00:48 No.1164050263

フィールドでジロジロ顔眺めたりしない限り普段のプリレンダじゃないシーンはだいぶライティング気にされてるから怖くはならんのだけど 一回だけイベントシーンでもえっクラウド顔怖っってなったことあったなどこだっけなアンダージュノンの宿屋かな

187 24/03/04(月)13:00:49 No.1164050269

>ライト足すのは処理コスト馬鹿にならない…わけでもないのかな最近は お顔だけなら顔にしか影響しないライトを置くので大した負荷にはならない 環境光レベルで調整かけるならたいへん

188 24/03/04(月)13:01:29 No.1164050446

コンドルフォートのローポリ再現はそれっぽいけどすごくハイクオリティ担ってて笑う 特にバレットの銃

189 24/03/04(月)13:01:40 No.1164050495

DOAは顔専用ライト瞳専用ライトがあるらしい

190 24/03/04(月)13:01:48 No.1164050538

fu3203354.jpg

191 24/03/04(月)13:01:49 No.1164050544

skyrimのmodもあったけど顔に光当てる処理はそれはそれで不自然な所あるから本当に難しいところだと思う カットシーンなら良いけどフィールドだとね

192 24/03/04(月)13:01:57 No.1164050582

リアル風の光源処理ってなんか名前あったよね

193 24/03/04(月)13:02:10 No.1164050647

この顔で遊べるのは今のうちって事だな

194 24/03/04(月)13:02:22 No.1164050709

キャラのSS撮るのにはまると延々良い光源求めて彷徨う放浪者みたいになるよね

195 24/03/04(月)13:02:31 No.1164050752

FF14も下から見た自キャラ超きめえ!問題が長年放置されている…

196 24/03/04(月)13:02:39 No.1164050782

編成の二人がカメラに入ってくる様に追従して外れてるメンバーはちょっと離れて付いてくるの好き 戦闘でもちょっかい出してくれるし

197 24/03/04(月)13:02:41 No.1164050791

>色んなゲームで女性キャラの顔グラ色々言われても >こんなすぐ修正しますとはなってないし >さすがクラウドさん 俺が知ってるゲームだとこんなに手が早いのはクラウドさんとgunfire rebornのウサギさんくらいだわ

198 24/03/04(月)13:02:42 No.1164050798

バトルメンバーじゃなくても遠くから攻撃してて微笑ましい ナナキが時々逆立ちスライド移動してるのを目撃する

199 24/03/04(月)13:03:08 No.1164050907

光源処理めんどくさそうよね 常にキャラの周りに光源配置するのもおかしいし

200 24/03/04(月)13:03:30 No.1164051010

クラウドの顔ならコストをかける価値はある

201 24/03/04(月)13:03:32 No.1164051023

>光源処理めんどくさそうよね >常にキャラの周りに光源配置するのもおかしいし もう本人が偉大さから光るしか…

202 24/03/04(月)13:03:42 No.1164051071

>FF14も下から見た自キャラ超きめえ!問題が長年放置されている… 次の拡張ライティング修正されるぞ

203 24/03/04(月)13:03:43 No.1164051076

ムービーとか会話のシーンだと全く違和感ないからね

204 24/03/04(月)13:03:54 No.1164051122

>FF14も下から見た自キャラ超きめえ!問題が長年放置されている… アオリで見たら大帝ブサイクに見えるもんだし…

205 24/03/04(月)13:04:03 No.1164051158

デヴィ夫人だっていつも発光してるしな…

206 24/03/04(月)13:04:20 No.1164051230

スレッドを立てた人によって削除されました >No.1164049936 なんだこいつ ザックスが生き残った世界線から来たのか?

207 24/03/04(月)13:04:30 No.1164051280

ちょっと薄暗いのに顔だけ明るいとかになるし顔光源もあれはあれで状況で光の強さが変化する様な作り方しないと浮くからなぁ

208 24/03/04(月)13:04:36 No.1164051309

どん兵衛の食べ過ぎで少しもっちゃりしてるんだ

209 24/03/04(月)13:04:56 No.1164051380

>お顔だけなら顔にしか影響しないライト 全裸になるゲームで首に境界できる問題ときどき見たけどこの辺の結果なのかな

210 24/03/04(月)13:04:57 No.1164051381

>どん兵衛の食べ過ぎで少しもっちゃりしてるんだ どん兵衛を送ろうか

211 24/03/04(月)13:05:40 No.1164051586

折角全員表示してるんだからFF10みたいにバトル中のパーティチェンジやりたくなるよね 流石にいつでも交代できると強すぎるから何かしら制限は入りそうだけど 全員分の編成が活用出来たらボス戦で装備合わないからリスタートみたいなのも減らせそうだし

212 24/03/04(月)13:06:10 No.1164051719

クラウドさんは眉が金髪そのままなのも悪いと思うんだ

213 24/03/04(月)13:06:14 No.1164051741

FFオリジンも顔に光当てる処理してたからチーニンはそういうことする ただたまに暗がりで顔が謎の発光するという面白いシーンが出来上がる

214 24/03/04(月)13:06:37 No.1164051830

現実ならこうなるというかゲーム内で設置してる太陽光相当の光源や電灯他の光源位置から考えれば普通こうなるんですよっていう話だからわざわざ修正対象にする方が特例措置地味てると言える

215 24/03/04(月)13:07:27 No.1164052030

FFみたいなアニメとリアルの中間くらいのデザインに完全にアニメ風のゲームと同じもの求められてもな どの角度から見ても綺麗にとか基本無理だろ

216 24/03/04(月)13:07:28 No.1164052035

>折角全員表示してるんだからFF10みたいにバトル中のパーティチェンジやりたくなるよね >流石にいつでも交代できると強すぎるから何かしら制限は入りそうだけど >全員分の編成が活用出来たらボス戦で装備合わないからリスタートみたいなのも減らせそうだし パーティーメンバーのデッキ3つあるんだから戦闘中切り替えとかも欲しかったね

217 24/03/04(月)13:08:03 No.1164052179

どんぎつねだ どん兵衛ばかり食べてると肌が荒れるぞクラウド…

218 24/03/04(月)13:08:15 No.1164052231

一応全滅しそうになるとノーコストで控えとの連携攻撃が打てるってシステムがあるんなけどな…

219 24/03/04(月)13:08:45 No.1164052349

モデリングじゃなくてライティングの問題でしょ? 光が変な感じに当たるシーンを調整するってだけの話だと思うけど…

220 24/03/04(月)13:08:55 No.1164052395

>FFみたいなアニメとリアルの中間くらいのデザインに完全にアニメ風のゲームと同じもの求められてもな >どの角度から見ても綺麗にとか基本無理だろ そもそもこういうファンタジー系のゲームだと頼むからリアル風のグラにしてくれるなという層が一定数出て来る モンハンも過去作から面がアレなのに未だにゴッドイーター化してくれ~されてる

221 24/03/04(月)13:09:42 No.1164052569

FF16でもやたら光源弱かったりしたし光の戦士しっかりしろ

222 24/03/04(月)13:10:32 No.1164052753

>モデリングじゃなくてライティングの問題でしょ? >光が変な感じに当たるシーンを調整するってだけの話だと思うけど… そんなんエアプでしかゲームを語れない奴に理解できるわけないだろ

223 24/03/04(月)13:10:40 No.1164052790

前のやつそんな事言われてなかったけど別のモデルなの?

224 24/03/04(月)13:11:12 No.1164052929

暗いところから明るいところに出るときに白くなる光源もどうにかしてほしい…

225 24/03/04(月)13:11:12 No.1164052932

>全員分の編成が活用出来たらボス戦で装備合わないからリスタートみたいなのも減らせそうだし 属性マテリア付け替えの手間を全員に属性アビリティ持たせることで軽減は力技でいい

226 24/03/04(月)13:11:23 No.1164052980

>前のやつそんな事言われてなかったけど別のモデルなの? ミッドガルとフィールドじゃライティングがね…

227 24/03/04(月)13:11:36 No.1164053032

何でそんなに刮目してるの…

228 24/03/04(月)13:11:46 No.1164053062

ライティングってマジでぜんぜん印象変わるからね ポケモンとかでも顕著

229 24/03/04(月)13:12:03 No.1164053138

リメイクではまつ毛までくっきりで表情ももう少し細かったと思うから一人当たりのポリゴンは簡略化されてるのかもと思う ただそれでもスレ画みたいな顔になる瞬間は本当に限られてるからな!

230 24/03/04(月)13:12:19 No.1164053192

>暗いところから明るいところに出るときに白くなる光源もどうにかしてほしい… それは演出といえ奴なのでは?

231 24/03/04(月)13:12:30 No.1164053240

16ってキャラ周りの光源弱かったっけ?

232 24/03/04(月)13:12:44 No.1164053295

いざお出ししたらちっがーう!!ってなったんかなあ制作側も

233 24/03/04(月)13:13:09 No.1164053403

>FF16でもやたら光源弱かったりしたし光の戦士しっかりしろ 均衡が崩れると世界が滅んでしまうのだが

234 24/03/04(月)13:13:15 No.1164053424

>何でそんなに刮目してるの… まだ精神おかしい頃のクラウドだぞ?

235 24/03/04(月)13:13:43 No.1164053533

モンハンで渾身のキャラクリしてもムービーでゴリラになるのもライティングのせいだったのか…

236 24/03/04(月)13:14:12 No.1164053645

眉もうちょっと濃くてもいいんじゃないかなとは思った

237 24/03/04(月)13:14:23 No.1164053679

これだけの物量だと流石に引きの絵では圧倒されるんだが細部は閉所を作り込んでたリメイクの方が綺麗かもって感じ

238 24/03/04(月)13:14:41 No.1164053747

前作はほぼずっと屋内だったからライティングがリッチにできてたんだな まあエレベーターに入るとすごいブサイクになったんだけど

239 24/03/04(月)13:14:47 No.1164053775

>モンハンで渾身のキャラクリしてもムービーでゴリラになるのもライティングのせいだったのか… キャラクリ画面は大体めちゃくちゃ都合の良い光源しがち 特に顔がわかりやすいように全方位から光あたってたりするし

240 24/03/04(月)13:15:10 No.1164053860

エモートとか表情欲しいよな バレットの方が感情豊かなヒロインだから魅力的に見える

241 24/03/04(月)13:15:28 No.1164053925

>現実ならこうなるというかゲーム内で設置してる太陽光相当の光源や電灯他の光源位置から考えれば普通こうなるんですよっていう話だから ライティングは複雑怪奇な魔境でそんなに現実を再現できてるわけでもなく 何でこうなるのか分からんってケース多いと思う

242 24/03/04(月)13:15:31 No.1164053937

写真写り悪いクラウドはなんとなく解釈的に一致してしまう

243 24/03/04(月)13:15:53 No.1164054022

>写真写り悪いクラウドはなんとなく解釈的に一致してしまう そんなノクティスじゃあるまいし

244 24/03/04(月)13:15:54 No.1164054023

この頃のクラウドを表情豊かにするのはダメだろ!

245 24/03/04(月)13:16:03 No.1164054070

やろうぜ!レイトレーシング!

246 24/03/04(月)13:16:29 No.1164054155

ミッドガル編で青空見えるシーン本当に最後までないからな

247 24/03/04(月)13:16:37 No.1164054188

>モンハンで渾身のキャラクリしてもムービーでゴリラになるのもライティングのせいだったのか… モンハンに限らないけどキャラクリ画面と他で使ってるモデル自体別だったりするから

248 24/03/04(月)13:16:40 No.1164054196

>キャラクリ画面は大体めちゃくちゃ都合の良い光源しがち >特に顔がわかりやすいように全方位から光あたってたりするし ドラゴンズドグマで可愛い!ヨシ!したら直後のムービーでうおぶっさ……ってなったの思い出した

249 24/03/04(月)13:16:40 No.1164054198

>やろうぜ!レイトレーシング! うぉ…めっちゃ重い…

250 24/03/04(月)13:16:47 No.1164054228

>この頃のクラウドを表情豊かにするのはダメだろ! この頃から風俗に突撃するような奴だろ!

251 24/03/04(月)13:17:00 No.1164054290

顔を光源にすればいいのに

252 24/03/04(月)13:17:26 No.1164054392

「普通に」とか「現実なら」とか言ってるやつの言うことは全く信用ならない

253 24/03/04(月)13:17:31 No.1164054408

>やろうぜ!レイトレーシング! むしろ怖い顔増えそう

254 24/03/04(月)13:17:59 No.1164054522

旧の時のFF14とかもう開発もわけわかってなかったんだろうけど 俺のムーンキーパーの肌とか発光してんのかってぐらい輝いてて正に満月みたいだった

255 24/03/04(月)13:17:59 No.1164054524

>やろうぜ!レイトレーシング! ハードのパワーが足らなすぎて…

256 24/03/04(月)13:18:05 No.1164054537

うおっ暗っ…とかうおっ眩しっ!をそこそこの頻度で体感できるの割と好き 邪魔にならない程度の秒数でちゃんと見えるようになるし

257 24/03/04(月)13:18:10 No.1164054571

現実を完全シミュレートしてるわけじゃないけど今はまずマップに光源用意しないと全部真っ暗で何も写りませんくらい光源シミュレート前提だからね 今っていうかもう数十年前からそうなんだけど

258 24/03/04(月)13:18:37 No.1164054669

レイトレーシングは確かに凄いんだけどまだ人類(のデバイス)には早すぎる技術かなって…

259 24/03/04(月)13:18:41 No.1164054682

特にニブル山は常に薄暗いからな TGSの時もセフィロスとの連携攻撃時クラウドの顔なんかおかしくない?とはポツポツ指摘されてた ムービー中のモデルじゃなくて操作画面の顔をアップにしちゃったからだろうな

260 24/03/04(月)13:18:47 No.1164054711

>16ってキャラ周りの光源弱かったっけ? 光源は強弱で語れるようなもんじゃない 例えば環境光に合わせて色変えたり逆に光を吸うライトを使ったりともうやる事がめちゃくちゃある

261 24/03/04(月)13:18:54 No.1164054735

>顔を光源にすればいいのに 顔に光を当てるのであって顔が光源になったら顔の先が照らされるだけだよ!

262 24/03/04(月)13:19:23 No.1164054839

クラウドは魔晄キメてるからな

263 24/03/04(月)13:19:33 No.1164054869

美少女絵とか顔に影全然乗ってないからな… 肉々しい体型だとたまにすげぇ違和感感じる

264 24/03/04(月)13:20:15 No.1164055019

>美少女絵とか顔に影全然乗ってないからな… >肉々しい体型だとたまにすげぇ違和感感じる イラストでも顔だけ写実的すぎるだろ!みたいなのたまにあるよね

265 24/03/04(月)13:20:23 No.1164055054

ソースエンジンのカスタムマップ制作でまずマップの空に太陽光にあたる光源を設置させられた思い出

266 24/03/04(月)13:21:05 No.1164055195

>顔を光源にすればいいのに キン肉マンかよ

267 24/03/04(月)13:21:06 No.1164055200

>美少女絵とか顔に影全然乗ってないからな… >肉々しい体型だとたまにすげぇ違和感感じる 花と影を描きつつ美少女にするっていうのはめちゃくちゃ難しいんだよね…

268 24/03/04(月)13:21:12 No.1164055216

映像作品なら色々ハッタリ足せそうだけどゲームはある程度プレイヤーが譲歩したほうがいいんだろうな

269 24/03/04(月)13:22:53 No.1164055590

というかムービーシーンは相変わらずかっこいいし可愛いし普通にプレイする分には本当に気にならないんだぜ? ただ最近はスクショに本気出す勢も盛んだからな…

270 24/03/04(月)13:23:05 No.1164055640

>顔を光源にすればいいのに 顔が光るクラピカのフィギュア思い出した

271 24/03/04(月)13:23:15 No.1164055673

>イラストでも身体だけ写実的すぎるだろ!みたいなのたまにあるよね

272 24/03/04(月)13:23:33 No.1164055741

リアルタイムレンダリングで完璧を求めたらもうプレイヤーが全く介入できないムービーとかじゃないと無理だろ

273 24/03/04(月)13:23:46 No.1164055801

>TGSの時もセフィロスとの連携攻撃時クラウドの顔なんかおかしくない?とはポツポツ指摘されてた 折角のシーンなのにあれもったいないよね

274 24/03/04(月)13:24:06 No.1164055891

>レイトレーシングは確かに凄いんだけどまだ人類(のデバイス)には早すぎる技術かなって… まずマシンが耐えきれない

275 24/03/04(月)13:25:03 No.1164056120

レイトレーシングってそんなに重いんだ…

276 24/03/04(月)13:25:08 No.1164056132

>>イラストでも身体だけ写実的すぎるだろ!みたいなのたまにあるよね 間違えたそっちだ

277 24/03/04(月)13:25:52 No.1164056300

>レイトレーシングってそんなに重いんだ… 実装してるPCゲーでオンにしてみろ 場合によっては30fpsくらい下がるぞ

278 24/03/04(月)13:26:06 No.1164056347

ブレワイのゼルダはなんであんなに鼻の穴強調しちゃったんだろうな スタッフの中に鼻の穴フェチでもいるのかってぐらいデカかったし

279 24/03/04(月)13:26:06 No.1164056350

クラウドだけでなく全体的になんか顔に険がある

280 24/03/04(月)13:26:14 No.1164056380

APEXの降下中の顔まじぶっさい

281 24/03/04(月)13:26:32 No.1164056446

光源の様子が変なのだ…

282 24/03/04(月)13:26:39 No.1164056482

こうして光源を置くマテリアが生まれた

283 24/03/04(月)13:27:21 No.1164056634

>ブレワイのゼルダはなんであんなに鼻の穴強調しちゃったんだろうな >スタッフの中に鼻の穴フェチでもいるのかってぐらいデカかったし パパも鼻でかいし…

284 24/03/04(月)13:27:27 No.1164056660

>光源の様子が変なのだ… 光源はなんもおかしくない なんだったら顔のライティングも別におかしくはない

285 24/03/04(月)13:27:42 No.1164056716

スレ画程度で弄られるようになるってある意味凄い時代

286 24/03/04(月)13:27:45 No.1164056729

>ブレワイのゼルダはなんであんなに鼻の穴強調しちゃったんだろうな そりゃあのゼルダはシナリオ的に芋娘で役立たずのシコられ山親方って印象を持たせたいからな

287 24/03/04(月)13:28:33 No.1164056908

>レイトレーシングってそんなに重いんだ… 現行使用されてるゲームでも極めて限定的な用法だからね フルで使ったら紙芝居だよ

288 24/03/04(月)13:29:31 No.1164057122

まつ毛が金色だから余計ガンギマリに見える

289 24/03/04(月)13:29:47 No.1164057170

>なんだったら顔のライティングも別におかしくはない なにか異常なわけじゃなくて仕様通りなんだよねちゃんと陰影がつくのは

290 24/03/04(月)13:29:49 No.1164057176

拙者のはしたないエロ光源で照らしてくれ…

291 24/03/04(月)13:29:51 No.1164057182

まてよブレワイゼルダはシコれるだろ

292 24/03/04(月)13:29:53 No.1164057185

レイトレって雑に言うと今まで光とか反射とかをカメラ範囲を基準にこの画面なら多分こんな感じだろ!って演算してたのを各光源と反射物個別に全部演算した上で合成するって手法なんで無茶苦茶マシンパワーを使うんだ

293 24/03/04(月)13:30:08 No.1164057250

環境光はリルタイムで処理してても見やすさ重視で顔はライトマップとかは割と普通なので素人プレイヤー目には光源差の作用とかわからねーぜ!

294 24/03/04(月)13:30:14 No.1164057274

レイトレって言っても髪の毛も目玉も別処理で書いてるから整合性取れてないんじゃね 額あたりの陰とか機械的な計算結果にしてはお粗末だし

295 24/03/04(月)13:30:24 No.1164057321

>スレ画程度で弄られるようになるってある意味凄い時代 FF10とかムービー中でも引きの絵なら表情付けすらないからな 見てくれよこの無表情のワッカ fu3203408.jpg

296 24/03/04(月)13:30:59 No.1164057447

>見てくれよこの無表情のワッカ >fu3203408.jpg おい!言葉を慎めよ!

297 24/03/04(月)13:31:02 No.1164057463

これオープンワールド系のゲームだとこういった話よく見かける気がする

298 24/03/04(月)13:31:07 No.1164057477

俺はイラストぐらいしか描かないけど光源はもう最後は手探りで調整するしかないよな

299 24/03/04(月)13:31:14 No.1164057500

洋ゲーだと基本怖い顔で白目とかもいるのに この程度でクレーム来るのか

300 24/03/04(月)13:31:55 No.1164057649

>洋ゲーだと基本怖い顔で白目とかもいるのに >この程度でクレーム来るのか どうせだったらどんな時でもかっこいいクラウドの方がいいじゃん?

301 24/03/04(月)13:32:12 No.1164057715

フォトモードあんまり角度自由に出来ないのはパンツ見せないために仕方ないんだろうけどそのかわりクラウドに色々面白ポーズ取らせてくれないかなあ

302 24/03/04(月)13:32:31 No.1164057774

というかこんなセルフシャドウの処理程度でいじられるなら他のゲームもほぼダメになるぞ

303 24/03/04(月)13:32:51 No.1164057854

>環境光はリルタイムで処理してても見やすさ重視で顔はライトマップとかは割と普通なので素人プレイヤー目には光源差の作用とかわからねーぜ! この問題も顔だけライトマップにしたら解決しないかな?

304 24/03/04(月)13:33:01 No.1164057887

>>洋ゲーだと基本怖い顔で白目とかもいるのに >>この程度でクレーム来るのか >どうせだったらどんな時でもかっこいいクラウドの方がいいじゃん? まぁそれはそう 公式もそう思ったから修正決定したんだろうしな

305 24/03/04(月)13:33:42 No.1164058037

ぶっちゃけ他のゲームもほぼダメなんだけどわざわざこんな声明出されるのはまあクラウドだからの一点だろう… だってクラウドだぜ?

306 24/03/04(月)13:33:43 No.1164058043

>>環境光はリルタイムで処理してても見やすさ重視で顔はライトマップとかは割と普通なので素人プレイヤー目には光源差の作用とかわからねーぜ! >この問題も顔だけライトマップにしたら解決しないかな? 暗いところで顔だけ異様に明るくなるぞ

307 24/03/04(月)13:33:46 No.1164058054

>というかこんなセルフシャドウの処理程度でいじられるなら他のゲームもほぼダメになるぞ なるぞも何も昔から散々言われてるしスタッフの嗜好とかまさはる思想のせいとかにされて叩かれてるよこういうの

308 24/03/04(月)13:33:52 No.1164058077

リメイクは基本暗かったからなぁ

309 24/03/04(月)13:34:13 No.1164058158

>暗いところで顔だけ異様に明るくなるぞ ソルジャーだしジェノバ細胞で顔くらい光るだろ…

310 24/03/04(月)13:34:16 No.1164058170

>ぶっちゃけ他のゲームもほぼダメなんだけどわざわざこんな声明出されるのはまあクラウドだからの一点だろう… >だってクラウドだぜ? 興味ないね…

311 24/03/04(月)13:34:17 No.1164058177

でもクラウドには面白い顔してほしいよ?

312 24/03/04(月)13:34:26 No.1164058209

>>というかこんなセルフシャドウの処理程度でいじられるなら他のゲームもほぼダメになるぞ >なるぞも何も昔から散々言われてるしスタッフの嗜好とかまさはる思想のせいとかにされて叩かれてるよこういうの 叩かれるっていうか それは一部のアホが喚いてるだけでは?

313 24/03/04(月)13:34:28 No.1164058215

>だってクラウドだぜ? †KURAUDO†だもんな…

314 24/03/04(月)13:34:36 No.1164058247

>なるぞも何も昔から散々言われてるしスタッフの嗜好とかまさはる思想のせいとかにされて叩かれてるよこういうの スタッフの嗜好は別にいいだろ 好きだからふたなりレズキャラ出しましたとかでも通ってる奴がいるんだぞ

315 24/03/04(月)13:35:00 No.1164058342

たしかソルジャー時代はこんな顔だった

316 24/03/04(月)13:35:02 No.1164058355

アンシャントロマンの吹き飛ばされる人の顔っぽいな

317 24/03/04(月)13:36:04 No.1164058578

クラウド フェイスライトを使うんだ クラウド フェイスライトを贈ろうか

318 24/03/04(月)13:36:16 No.1164058622

2作目でこういう話が出てくるんだからゲーム制作って難しいな

319 24/03/04(月)13:36:20 No.1164058639

ホライゾンぐらい技術面で余裕あるところだと顔と髪の毛と服に別の嘘光源を当てて常に映える陰影をつけてたりする

320 24/03/04(月)13:36:32 No.1164058690

ファイナルファンタジーだからキャラクターにはいくらかっこよさを求めてもいいんだ

321 24/03/04(月)13:36:40 No.1164058729

>クラウド >フェイスライトを使うんだ >クラウド >フェイスライトを贈ろうか 興味ないね

322 24/03/04(月)13:37:07 No.1164058845

>2作目でこういう話が出てくるんだからゲーム制作って難しいな これが初作ならそういうもんだと受け入れられただろうけど如何せん前作の絵作りがかなり繊細だったからな

323 24/03/04(月)13:37:13 No.1164058873

>>>環境光はリルタイムで処理してても見やすさ重視で顔はライトマップとかは割と普通なので素人プレイヤー目には光源差の作用とかわからねーぜ! >>この問題も顔だけライトマップにしたら解決しないかな? >暗いところで顔だけ異様に明るくなるぞ ライトマップ上からライト当てるとかって方法もあったり そもそもその場面だけリアルタイム用のテクスチャやモデルに変えちゃうとかもあるぞ

324 24/03/04(月)13:37:14 No.1164058879

セフィロスは風呂のたびにシャンプー使い切るくらい凝ってるから写真映りのよさとかそういうの詳しそうだな

325 24/03/04(月)13:37:25 No.1164058925

ただの美形キャラがこうなるなら別に取り立たされないと思う クラウドの設定踏まえた上で急にこうなると怖い

326 24/03/04(月)13:37:52 No.1164059032

>>クラウド >>フェイスライトを使うんだ >>クラウド >>フェイスライトを贈ろうか >興味ないね ピカー 7777✨

327 24/03/04(月)13:37:59 No.1164059054

美顔アプリみたいに何とかならない?

328 24/03/04(月)13:38:00 No.1164059057

>セフィロスは風呂のたびにシャンプー使い切るくらい凝ってるから写真映りのよさとかそういうの詳しそうだな 頭おかしくなる前は新羅の宣材写真よく撮られてそうだもんな

329 24/03/04(月)13:38:16 No.1164059112

ただの美形キャラならともかくクラウドさんだからな… 世界的美形キャラだ

330 24/03/04(月)13:38:44 No.1164059239

モンハンは同じモデル使ってるよ フィールドにでると不細工に見えるのは単にレンダリングと最適化の程度の問題

331 24/03/04(月)13:39:09 No.1164059348

叩けりゃいい人が今度はモーグリに目をつけたみたいだがそれはそれとして今回のモーグリはキモい

332 24/03/04(月)13:39:18 No.1164059385

オープンフィールド上での話だから調整めんどくさそう クラウドの周囲の明るさに合わせてフェイスライト光源の強さ変える処理しなきゃ…

333 24/03/04(月)13:39:26 No.1164059418

>>セフィロスは風呂のたびにシャンプー使い切るくらい凝ってるから写真映りのよさとかそういうの詳しそうだな >頭おかしくなる前は新羅の宣材写真よく撮られてそうだもんな そうかニブルヘイムで写真を一回断ったのも綺麗に撮られる条件が揃ってなかったからなのかな…

334 24/03/04(月)13:39:54 No.1164059527

モーグリは叩く叩かないじゃなくてキモいだろ! トンベリはかわいいね♡

335 24/03/04(月)13:39:57 No.1164059533

同じモデルでも引きにしたらLODで頂点数減らしたりとかするからなぁ

336 24/03/04(月)13:40:29 No.1164059662

モーグリは誰が見てもキモいと思う…!

337 24/03/04(月)13:41:42 No.1164059939

モーグリは天野喜孝デザインの謎生物にすればいいのにリアリティを求めてるんかコアラとかに寄せる時がよくない

338 24/03/04(月)13:41:43 No.1164059945

モーグリに関しては若干腹立たしい顔なのあえてなのかなって気もする… コインを入れるクポ!

339 24/03/04(月)13:41:56 No.1164059997

リメイクから変わったか?と思ったらあんま変わってなかったクポねぇ fu3203431.jpg

340 24/03/04(月)13:42:04 No.1164060028

デブモーグリはモーグリと違ってかわいいけどよく見たら乳首見えるのがなんか嫌!

341 24/03/04(月)13:42:23 No.1164060106

モーグリは最初ツルツルお肌で作ってたんだけどリアルにするとテカテカで気持ち悪…ってなったから毛を生やしてマシにしたんじゃないかと思ってる

342 24/03/04(月)13:42:35 No.1164060157

>リメイクから変わったか?と思ったらあんま変わってなかったクポねぇ >fu3203431.jpg こうして見るとちょっとキモい…

343 24/03/04(月)13:42:37 No.1164060167

>頭おかしくなる前は新羅の宣材写真よく撮られてそうだもんな 毎回思うけど「しらぎ」って入力しなきゃこんな誤字でないのによくやるよね

344 24/03/04(月)13:43:26 No.1164060360

>ホライゾンぐらい技術面で余裕あるところだと顔と髪の毛と服に別の嘘光源を当てて常に映える陰影をつけてたりする アーロイさんじゃ抜けない

345 24/03/04(月)13:43:33 No.1164060384

あと子モーグリが悪戯と称して殺意感じる魔法撃ってるのもなんかイヤ

346 24/03/04(月)13:43:35 No.1164060393

チョコボはちゃんと可愛いのに

347 24/03/04(月)13:43:43 No.1164060424

>毎回思うけど「しらぎ」って入力しなきゃこんな誤字でないのによくやるよね 泥のググルリニンサン日本語入力で変換したらしんらで新羅が出たのでググルリニンサンが悪い

348 24/03/04(月)13:43:50 No.1164060451

ホライゾンにしたって操作キャラ一人のゲームだからな

349 24/03/04(月)13:43:55 No.1164060477

スカイリムでかっこよく出来たと思って決定したら プレイ画面ではものすごく違和感あったりしたな

350 24/03/04(月)13:44:30 No.1164060616

そもそも新羅(しらぎ)も別読みがしんらかしるらだから何もおかしくない誤字です…

351 24/03/04(月)13:44:48 No.1164060689

>泥のググルリニンサン日本語入力で変換したらしんらで新羅が出たので ごめんこれだわ 気が触れたならすまない

352 24/03/04(月)13:45:27 No.1164060820

モーグリ ・ff14→ムカつくグッキンモグモググッキンモーwww ・ff15→人形だしかわいい ・ff16→空気だけどかわいい ・ff7R……

353 24/03/04(月)13:46:11 No.1164060967

なんかはぐれチョコボと戯れてる時のクラウドさんの顔が微妙に怖くない?と思ってたけどアレもライティングのせいなのか…

354 24/03/04(月)13:46:12 No.1164060977

>アーロイさんじゃ抜けない じゃあクラウドなら抜けるのかよ! 抜けるか…

355 24/03/04(月)13:46:33 No.1164061056

スレッドを立てた人によって削除されました 売上爆死で金かけてクソグラて笑いが止まらない もう続編つくる意味ないだろアホンダラ

356 24/03/04(月)13:46:41 No.1164061085

>モンハンは同じモデル使ってるよ >フィールドにでると不細工に見えるのは単にレンダリングと最適化の程度の問題 キャラクリゲーの場合だと制作側でライティング拘っても造形に差異が出るから安定して綺麗にするの更に難しいだろうな

357 24/03/04(月)13:46:46 No.1164061111

エロサイトにティファとエアリスのエロ動画増えてるついでにクラウドのも増えてるからな

358 24/03/04(月)13:47:41 No.1164061332

とりあえずトンベリ加湿器のグッズ早く出してくれ

359 24/03/04(月)13:48:40 No.1164061546

スレッドを立てた人によって削除されました 本物の病人が来ちゃった

360 24/03/04(月)13:49:04 No.1164061639

スレッドを立てた人によって削除されました 思考能力無さそうだし多分コピペでしょ

361 24/03/04(月)13:49:56 No.1164061854

アーロイさんはカメラとキャラの距離が常に近いとこにあるからリッチに作らないといかんのよ その点†クラウド†はカメラ距離が遠いから環境側に寄せてるんじゃないかな カットシートとかは専用光源置いてるだろうし北コレルの医者のイベントとか見ると明かりの違いが良くわかるよ

362 24/03/04(月)13:52:07 No.1164062355

どんな美形でもエレベータの照明だとどうやっても怖くなると思う

363 24/03/04(月)13:52:14 No.1164062377

たぶん三作目くらいの廃人状態クラウドはこの顔にしよう

364 24/03/04(月)13:53:50 No.1164062688

バーティバトルのRPGだから純アクションのゲームと比べると結構カメラ遠いからな

365 24/03/04(月)13:54:12 No.1164062765

つーかカットシーン中は光源の当たり方とか気にして作るしそれ用のライトも設置するからな

366 24/03/04(月)13:55:05 No.1164062938

モーグリの産みの親は石井浩一でモデルはコアラだと明言されてるからそれに寄せるのは間違ってはいないんだよ それが可愛いかどうかはともかく

367 24/03/04(月)13:56:43 No.1164063283

フォトモードのカメラの移動範囲もうちょっと広くして欲しい NPCとか観察するときに全然近づけない

↑Top