24/03/04(月)12:10:14 クラウ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709521814142.jpg 24/03/04(月)12:10:14 No.1164033745
クラウドの顔が怖すぎて公式に修正決定してる… https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240304-284597/
1 24/03/04(月)12:11:17 No.1164034066
ポリコレクラウド
2 24/03/04(月)12:11:47 No.1164034209
写真写りって大事だな!
3 24/03/04(月)12:12:05 No.1164034282
結局変えるくらいならわざわざブサイクにするな!
4 24/03/04(月)12:13:44 No.1164034813
FF14っぽいクラウドだ
5 24/03/04(月)12:14:17 No.1164034993
これ別のゲームでもよくある
6 24/03/04(月)12:14:23 No.1164035026
fu3203215.jpg fu3203217.jpg fu3203218.jpg とにかく怖い…
7 24/03/04(月)12:16:28 No.1164035642
ECのショタセフィロスでもあったなぁ…
8 24/03/04(月)12:16:32 No.1164035656
>これ別のゲームでもよくある スカイリムMod界隈では顔に向かって透明な光源から光を放って顔の影を消すフェイスライトModが定番でのぉ ドゥヴァキンとフォロワーだけほぼ全裸で顔だけ光ってるみたいな光景が普通なんじゃ
9 24/03/04(月)12:17:29 No.1164035957
美形だろうがライトの当て方でブサイクに!
10 24/03/04(月)12:17:47 No.1164036060
むしろわざわざ修正対象にされるレベルまで行くのかこの程度で
11 24/03/04(月)12:18:02 No.1164036132
>結局変えるくらいならわざわざブサイクにするな! 造形じゃなくて光源の問題だぞ スカイリムやfallout4で顔だけ常に光を当てるMODがあるけどこれを防ぐためだ
12 24/03/04(月)12:18:05 No.1164036141
全権大使であるオレオ!?の人みたいな顔してる
13 24/03/04(月)12:18:13 No.1164036190
リメイクの方ってどうだったっけ
14 24/03/04(月)12:18:42 No.1164036356
削除依頼によって隔離されました ライトがどうとかじゃなくて普通に造形をブサイクにしてるじゃん… 光当てろとかじゃなくてただ単に自然な美形を普通に作ってくれよってだけの話だよ!
15 24/03/04(月)12:18:48 No.1164036388
クラウドは写真映り悪そうではある
16 24/03/04(月)12:19:32 No.1164036625
なんかとりあえず叩けそうだから馳せ参じました!みたいな人いる…
17 24/03/04(月)12:19:38 No.1164036655
怖くていいよ頭おかしくなってるし
18 24/03/04(月)12:20:06 No.1164036794
>むしろわざわざ修正対象にされるレベルまで行くのかこの程度で ソシャゲかなんかで子供セフィロスが不細工だから修正してくれって要望に応えたのを彷彿とさせる
19 24/03/04(月)12:20:29 No.1164036936
>クラウドは写真映り悪そうではある 写真写りが悪くてセフィロスザックスといっしょに写真をとってもモブにしか見えないクラウド…?
20 24/03/04(月)12:20:46 No.1164037029
修正するのは顔じゃなくて光源処理って書いてあるじゃん
21 24/03/04(月)12:21:04 No.1164037138
見たんです…顔だけが光っていた…
22 24/03/04(月)12:21:43 No.1164037362
前作では問題なかったのに今回からこうなんだから変更のせいなのはその通りだし
23 24/03/04(月)12:21:44 No.1164037364
キャラメイク中はよくできたと自負できるのに実際にゲームで動かしたらクソブサイクって頻発するよね
24 24/03/04(月)12:21:46 No.1164037375
>写真写りが悪くてセフィロスザックスといっしょに写真をとってもモブにしか見えないクラウド…? 俺もソルジャーだったら写真写りが良かったのかなと思うクラウド…
25 24/03/04(月)12:22:27 No.1164037600
日本人彫りの深い顔に対して拒否感強すぎ問題
26 24/03/04(月)12:23:01 No.1164037775
キャラメイクなら頬骨上げてアゴしっかりさせれば見栄えは良くなるんだけどクラウドだしなあ
27 24/03/04(月)12:24:15 No.1164038190
この顔は魔晄やってますわ
28 24/03/04(月)12:24:47 No.1164038389
社員証の写真がイマイチな1stソルジャー
29 24/03/04(月)12:25:04 No.1164038492
リアルにクラウド居たらスレ画みたいな感じだとは思う
30 24/03/04(月)12:25:22 No.1164038592
>ライトがどうとかじゃなくて普通に造形をブサイクにしてるじゃん… >光当てろとかじゃなくてただ単に自然な美形を普通に作ってくれよってだけの話だよ! イベントシーンのクラウドめっちゃ美形なのに何を言ってるんだ
31 24/03/04(月)12:25:49 No.1164038759
スレ画ENB入れてないスカイリムみたい
32 24/03/04(月)12:25:56 No.1164038794
目のキマり具合がクラウドって感じもする
33 24/03/04(月)12:26:50 No.1164039136
光源処理やシェーダーをリアルにするだけでこうなるのすごいよね
34 24/03/04(月)12:26:59 No.1164039200
>>ライトがどうとかじゃなくて普通に造形をブサイクにしてるじゃん… >>光当てろとかじゃなくてただ単に自然な美形を普通に作ってくれよってだけの話だよ! >イベントシーンのクラウドめっちゃ美形なのに何を言ってるんだ プレイしてないんだろ
35 24/03/04(月)12:27:40 No.1164039443
セフィロスはNo1なので当然顔へ常にライトがあたってるんだよね…
36 24/03/04(月)12:28:06 No.1164039605
イベントシーンというか普通に顔が表示されるところだとカッコ良くなるから クラウドがクラス1stとして気合い入れてるかどうかだと思う
37 24/03/04(月)12:28:12 No.1164039643
フェイシャフモーションの歪みで不細工に見える瞬間はあるんでないの
38 24/03/04(月)12:28:19 No.1164039684
また顔がブサイクすぎますってクレーム来てるのかな
39 24/03/04(月)12:29:09 No.1164039968
てかこれに限らずエレベーターとかで不意に顔ドアップにされると変な顔になるの3Dゲームあるあるだと思う
40 24/03/04(月)12:29:31 No.1164040088
ブサイクというかガンギマリだな…って思う時はある まあいいだろ魔晄漬けの病人なんだから
41 24/03/04(月)12:29:55 No.1164040219
光源処理って大事だよね
42 24/03/04(月)12:30:05 No.1164040277
興味ないね 写真写り 興味ないね
43 24/03/04(月)12:30:20 No.1164040344
まるで中毒者みたいな顔だ
44 24/03/04(月)12:30:20 No.1164040350
>また顔がブサイクすぎますってクレーム来てるのかな 来てなきゃ変更しますなんてインタビューで答えない
45 24/03/04(月)12:30:27 No.1164040384
>興味ないね >写真写り >興味ないね (でも写真撮られるときはちゃんとポーズを取る)
46 24/03/04(月)12:30:52 No.1164040493
FF15のノクトだって写真撮る時ブサイクになるし…
47 24/03/04(月)12:30:58 No.1164040523
光の当たり方の影響って大きいからな 14でもよしいい感じにできた!と思ったらあれ…なんか違う…となること多数
48 24/03/04(月)12:31:16 No.1164040634
テメェの面見てからいえ
49 24/03/04(月)12:31:38 No.1164040741
ここには写真写りをよくするために必要なものがある 俺にはわかるんだ
50 24/03/04(月)12:31:40 No.1164040753
これぐらい別にいいじゃんと思うけどな…リアルになると細かいところまで気になるんだな
51 24/03/04(月)12:31:42 No.1164040766
>FF15のノクトだって写真撮る時ブサイクになるし… あれはキャラクター性に合ってたからな クラウドはいつだって美形であってほしいよね
52 24/03/04(月)12:32:24 No.1164040992
>(でも写真撮られるときはちゃんとポーズを取る) クラウドさんらしいと思う
53 24/03/04(月)12:33:17 No.1164041288
クラウドに関しちゃ逆に写真写りがいいって話じゃないか? カメラ当たってなくて油断してるとこんな感じになるけどちゃんと映されるシーンではキリッとしてる
54 24/03/04(月)12:33:21 No.1164041310
>これぐらい別にいいじゃんと思うけどな…リアルになると細かいところまで気になるんだな 問題は前作ではそうではなかったという点だな ユーザーから見たら単に劣化じゃんになってしまう
55 24/03/04(月)12:33:30 No.1164041370
ここまでリアルなモデルになると不気味な瞬間あるのは仕方なさそうにも思う…
56 24/03/04(月)12:33:32 No.1164041379
俺に似てる
57 24/03/04(月)12:33:39 No.1164041413
イケメンでもブサイクに見えちゃう表情と光源ってあるだろうに大変だなソルジャーさんはよ
58 24/03/04(月)12:34:00 No.1164041523
お前ネットで俺のこと馬鹿にしてたよな?
59 24/03/04(月)12:34:11 No.1164041590
スタッフの悲鳴が聞こえねえかクラウドさんよぉ!!
60 24/03/04(月)12:34:21 No.1164041654
素だとソルジャーでもないヤク中根暗人間だからなクラウド…
61 24/03/04(月)12:34:38 No.1164041750
セフィロスはジェノバの力で顔から光放ってるからな
62 24/03/04(月)12:34:38 No.1164041752
スレ画は背景も含めてダクソかと思った
63 24/03/04(月)12:34:40 No.1164041758
おじ…
64 24/03/04(月)12:35:29 No.1164042009
ゲームゆえにリアルに近づくほどシュールな笑いを誘ったりもするし難しいね
65 24/03/04(月)12:35:49 No.1164042110
>素だとソルジャーでもないヤク中根暗人間だからなクラウド… ジェノバ細胞が記憶だけじゃなくて顔まで調整してくれてるのか…
66 24/03/04(月)12:35:49 No.1164042117
やっぱり魔晄が悪いよなぁ…
67 24/03/04(月)12:36:15 No.1164042257
>スカイリムMod界隈では顔に向かって透明な光源から光を放って顔の影を消すフェイスライトModが定番でのぉ 面白いことにこれが原因で隠密できなくなったりするの思い出した そら光ってるもんな
68 24/03/04(月)12:36:49 No.1164042418
美容院に行け
69 24/03/04(月)12:37:44 No.1164042703
ミッドガルだと大体薄暗くていい感じになってたのが 自然光の下に来た途端なんか違うなって…
70 24/03/04(月)12:39:33 No.1164043294
クラウドならこんな写真写りの悪さあるわ…ってなるのが絶妙なラインだと思う
71 24/03/04(月)12:41:39 No.1164043934
>ミッドガルだと大体薄暗くていい感じになってたのが >自然光の下に来た途端なんか違うなって… ああそうかミッドガル自体が薄暗くて美形量産都市なのか…
72 24/03/04(月)12:43:08 No.1164044439
カタログでからすまチャンネルのサムネみたい
73 24/03/04(月)12:43:21 No.1164044509
光源処理は本当に難しい問題だ
74 24/03/04(月)12:43:27 No.1164044547
関係ないけどフォトモードにクラウドだけ非表示かクラウド視点で撮れるモードが欲しい
75 24/03/04(月)12:43:50 No.1164044677
クラウドさんは写真写り1stだから…
76 24/03/04(月)12:44:22 No.1164044839
狭いフィールドなら都度調整出来たんだろうけど これだけ広い世界で一々最良のライティングにするのは難しいよなぁ…
77 24/03/04(月)12:44:25 No.1164044860
イケメンは絵でも維持するの難易度高いから
78 24/03/04(月)12:44:58 No.1164045048
みんな瞬き少なくて怖い
79 24/03/04(月)12:45:01 No.1164045074
二次元的なイケメンを三次元で起こすのなんて無理だよぉ
80 24/03/04(月)12:45:12 No.1164045138
やたら目見開いてて怖いなって思ってたの俺だけじゃなかったんだ… クラウドってもっとクールな目してるイメージあるしな
81 24/03/04(月)12:45:35 No.1164045247
レイトレースを活用しちゃった結果とかだったりするのかな
82 24/03/04(月)12:46:01 No.1164045381
料理研究家リュウジの虚無回みたいな顔
83 24/03/04(月)12:46:14 No.1164045455
よくバズってるよなガンギマリクラウド…
84 24/03/04(月)12:46:17 No.1164045470
>ライトがどうとかじゃなくて普通に造形をブサイクにしてるじゃん… >光当てろとかじゃなくてただ単に自然な美形を普通に作ってくれよってだけの話だよ! これがエアプってやつか
85 24/03/04(月)12:46:18 No.1164045476
写真加工アプリ 興味あるね
86 24/03/04(月)12:46:28 No.1164045535
ミッドガルは太陽光感じる状況マジで無かったのもある
87 24/03/04(月)12:46:32 No.1164045561
グラばっかこんなに拘らなくていいって言ってたのに やっぱみんな顔気にしてるんじゃねえかよ
88 24/03/04(月)12:46:45 No.1164045625
セフィロスもそうだけどイケメンが面白いことや顔してるのはみんな大好きだからな
89 24/03/04(月)12:46:51 No.1164045662
>グラばっかこんなに拘らなくていいって言ってたのに >やっぱみんな顔気にしてるんじゃねえかよ そんなの言ってんのお前だけじゃん
90 24/03/04(月)12:46:59 No.1164045711
流石に作り込んであるムービーシーンでは常にイケメンなんだけども
91 24/03/04(月)12:47:06 No.1164045746
スレ画はスカイリムあたりのmodかと思った
92 24/03/04(月)12:47:12 No.1164045778
ライティングの修正入ったらゲーム重くならない?
93 24/03/04(月)12:47:13 No.1164045789
顔で売ってる所もあるからクラウドやら前のセフィロスやら行動が早いな
94 24/03/04(月)12:47:19 No.1164045827
今回は明るさと眩しさ最大推奨だからな
95 24/03/04(月)12:47:20 No.1164045828
スクショ撮るのにイケメンじゃなかったら意味ないだろ
96 24/03/04(月)12:47:30 No.1164045882
そりゃ叩くのに都合がいい話をその都度好きに選んでるだけだからな FF叩いてると玄人ぶれるって思い込んでる層がまだ生き残ってるし
97 24/03/04(月)12:47:48 No.1164045980
おにぎりリヴァイアサンとはそりゃ話違うだろ
98 24/03/04(月)12:47:53 No.1164046009
プレイ中で見てるとそんな悪い感じしないから 静止画だと良くない説ありそう
99 24/03/04(月)12:48:20 No.1164046152
ムービー終わってプレイ画面になったら途端に光源が貧弱になるのは 流石にどうにかして欲しかったんで助かる
100 24/03/04(月)12:48:37 No.1164046264
単純にイラストだって造形やばかったら修正されるし3Dも同じでしょう
101 24/03/04(月)12:49:05 No.1164046407
というか意図しないとここまでプレイ中に顔にカメラ寄せないからな だから普通にやってる分には気にならないんだけどフォトモードとか拘りだすとね…
102 24/03/04(月)12:49:06 No.1164046415
そもそもムービー以外で顔凝視するシーンとかあんまない ピアノでティファこんな顔だったんだ…とか思った
103 24/03/04(月)12:49:08 No.1164046422
光量系の設定2つともデフォだと暗がりがマジで何も見えないからな… 15も16もだったけど外国人からも暗すぎる言われてるから誰向けの暗さなのかわからん
104 24/03/04(月)12:49:08 No.1164046423
公式写真写り悪い主人公はもうノクトがいるから… 美形なのに本当に写真写り悪すぎる
105 24/03/04(月)12:49:12 No.1164046450
現実でも光源悪いと途端にブサイクに見えたりするしある意味リアルなのかな
106 24/03/04(月)12:49:20 No.1164046501
>グラばっかこんなに拘らなくていいって言ってたのに >やっぱみんな顔気にしてるんじゃねえかよ 逆だろ 拘りすぎてキモくなってるんだろこれ
107 24/03/04(月)12:50:12 No.1164046771
>>むしろわざわざ修正対象にされるレベルまで行くのかこの程度で >ソシャゲかなんかで子供セフィロスが不細工だから修正してくれって要望に応えたのを彷彿とさせる SOAの時も開発側が納得行かなかったのか要望に応えたのかグラ修正入った事あるしな…
108 24/03/04(月)12:50:15 No.1164046785
フォトモードもうちょっと作りこんでくれないかな 今時30度までしか画面傾けられないって流石にきつい
109 24/03/04(月)12:50:15 No.1164046787
キャラクリ画面だといい感じだったのにフィールドに出ると残念なことにになるやつ!
110 24/03/04(月)12:50:17 No.1164046797
FFのファン層が特にキャラビジュアル気にする層だからって所はありそう それでも7Rはシリーズだとかなりリアルに寄ったほうだけど
111 24/03/04(月)12:50:32 No.1164046899
結構ライティングの設定とかカツカツよね 軽さ優先でやってくれる方が総合的にはありがたいから妥協できる部分ではあるが
112 24/03/04(月)12:50:38 No.1164046937
>光源処理は本当に難しい問題だ 今だとそういう知識もなく不細工に作った!って騒ぐの出るからね…
113 24/03/04(月)12:50:53 No.1164047014
>現実でも光源悪いと途端にブサイクに見えたりするしある意味リアルなのかな 下から光当てるのはおばけのモノマネの定番だからそりゃそうなんだよね
114 24/03/04(月)12:50:53 No.1164047016
光で写真写りってかなり変わるぞ 役者も映画と普段の姿でかなり印象変わるじゃん
115 24/03/04(月)12:51:02 No.1164047075
目力すごいな
116 24/03/04(月)12:51:05 No.1164047088
男キャラの顔なんて付いてればいいから
117 24/03/04(月)12:51:05 No.1164047090
コレル山の滝あたりによくわからない浮いてる石があるのでついでに直して欲しい
118 24/03/04(月)12:51:11 No.1164047118
プレイ中のクラウドほぼイケメンだからあんまり気にしたことなかった というかイケメンすぎるだろ
119 24/03/04(月)12:51:14 No.1164047137
>キャラクリ画面だといい感じだったのにフィールドに出ると残念なことにになるやつ! オブリビオンで何回もやり直したやつ…
120 24/03/04(月)12:51:21 No.1164047170
俺はCGでもアニメ調の方が好きよ アライズくらいのが好み
121 24/03/04(月)12:51:24 No.1164047187
>ミッドガルだと大体薄暗くていい感じになってたのが >自然光の下に来た途端なんか違うなって… ちょうどオブリみたいだな…
122 24/03/04(月)12:51:38 No.1164047270
>光量系の設定2つともデフォだと暗がりがマジで何も見えないからな… >15も16もだったけど外国人からも暗すぎる言われてるから誰向けの暗さなのかわからん 画作りするクリエイターからすると暗い部分はむしろしっかり暗くなってコントラストのメリハリを付けて欲しいのだ 遊ぶ側からしたら情報全部はっきり見せろやになるのはまあうn
123 24/03/04(月)12:51:53 No.1164047356
>フォトモードもうちょっと作りこんでくれないかな >今時30度までしか画面傾けられないって流石にきつい ティファとかキリエでシコりたいのに全然近づけないし絶対クラウドがいる方向向くから難しいんだよな
124 24/03/04(月)12:51:55 No.1164047374
今作はめっちゃ広いフィールドにパーティー最大7人ずっと表示してるから 見えにくいところでリソース節約するのはしょうがない
125 24/03/04(月)12:51:57 No.1164047383
>今だとそういう知識もなく不細工に作った!って騒ぐの出るからね… まさにこのスレにも湧いてる
126 24/03/04(月)12:51:59 No.1164047393
>今だとそういう知識もなく不細工に作った!って騒ぐの出るからね… もう上に出てる!
127 24/03/04(月)12:52:03 No.1164047410
>結構ライティングの設定とかカツカツよね >軽さ優先でやってくれる方が総合的にはありがたいから妥協できる部分ではあるが まあこれ見る感じ軽い重い以前に 調整失敗した感あるかと
128 24/03/04(月)12:52:04 No.1164047414
現実でもライティングで全然写真写り違うもんな…
129 24/03/04(月)12:52:10 No.1164047462
ライティングってほんと大事だよ 光源当たってない開発中の3Dモデルとかほぼマネキンみたいだからな アニメ絵ならある程度マシだけどFFみたいなリアル寄りだとかなり影響される
130 24/03/04(月)12:52:12 No.1164047472
ちゃんと作られたフォトモードなら光源弄ったりもできるよね
131 24/03/04(月)12:52:22 No.1164047528
特に7はイケメン推しな所あるしな
132 24/03/04(月)12:52:23 No.1164047531
役者があんなにイケメンなのもきっちり光の当て方考えてるからだぞ 凡人と違うのはどの角度から見てもなんだかんだかっこいい所だけど映像の中のキメキメの顔とは流石に違うし
133 24/03/04(月)12:52:33 No.1164047587
今回パーティー全員つれて歩くから常にかかる処理結構すごいんだよね
134 24/03/04(月)12:52:41 No.1164047635
ティファやエアリスも同じように顔映りわるくなるだろうに クラウドだけお便りが沢山来ちゃったのか
135 24/03/04(月)12:53:12 No.1164047815
>クラウドだけお便りが沢山来ちゃったのか クラウドは可愛いからな…
136 <a href="mailto:HDR">24/03/04(月)12:53:43</a> [HDR] No.1164047981
どうですこのリアルな陰影!何も見えないでしょう!
137 24/03/04(月)12:53:50 No.1164048009
>特に7はイケメン推しな所あるしな バレットにはお便り来ないってのかよ!
138 24/03/04(月)12:53:51 No.1164048020
無難な所だと顔だけ照らす光源設置とかだろうか
139 24/03/04(月)12:53:55 No.1164048043
とはいえこんなもんかなって感じもあるが綺麗になるならそれに越したことないな
140 24/03/04(月)12:53:57 No.1164048048
かなりリアル寄りになってるのにキャラの画作りはアニメ寄りを求められてるからこういう感想を言われまくる
141 24/03/04(月)12:53:58 No.1164048057
>ライティングってほんと大事だよ >光源当たってない開発中の3Dモデルとかほぼマネキンみたいだからな >アニメ絵ならある程度マシだけどFFみたいなリアル寄りだとかなり影響される 素人でもMMDとかで直面しがち
142 24/03/04(月)12:54:05 No.1164048091
>>グラばっかこんなに拘らなくていいって言ってたのに >>やっぱみんな顔気にしてるんじゃねえかよ >逆だろ >拘りすぎてキモくなってるんだろこれ ちゃんとプレイしたなら絵作り拘ってるムービー中なら問題ないの分かるだろ? フィールドが広くなった分操作中のキャラクターの映り方までリソースを割けなかったんじゃないかな
143 24/03/04(月)12:54:13 No.1164048134
スカイリムも光源の魔法使って見たら途端にイケメンになるもんな
144 24/03/04(月)12:54:30 No.1164048241
>>特に7はイケメン推しな所あるしな >バレットにはお便り来ないってのかよ! おうよ!
145 24/03/04(月)12:54:30 No.1164048244
>どうですこのリアルな陰影!何も見えないでしょう! 映画ならいいんだけどさ…
146 24/03/04(月)12:54:49 No.1164048344
>ティファやエアリスも同じように顔映りわるくなるだろうに >クラウドだけお便りが沢山来ちゃったのか ゲーム中基本クラウド操作だから常にこれだけ顔にカメラ寄せられるのクラウドぐらいっていうのもある
147 24/03/04(月)12:55:08 No.1164048439
実際キャラの顔に専用のライト当ててるゲームはちょいちょいあるよね
148 24/03/04(月)12:55:09 No.1164048446
光源がちょっと弱くても相変わらずナナキは可愛いですね
149 24/03/04(月)12:55:09 No.1164048447
>>どうですこのリアルな陰影!何も見えないでしょう! >映画ならいいんだけどさ… 映画でも嫌だわ 暗くする文化滅びろ
150 24/03/04(月)12:55:15 No.1164048481
暗すぎるのはリアルな光源処理を目指すとあんな感じになる なんで嘘光源を配置したりするんだけどそうするとだいぶ違和感がでちまうんだ
151 24/03/04(月)12:55:16 No.1164048484
モンハンとかでも角度によってキャラが凄くブサイクに見えることが多々あるし フォトリアル方向に進むとこの手の問題は避けられないだろう
152 24/03/04(月)12:55:20 No.1164048510
FFは元々完全なフォトリアルじゃなくてややデフォルメかかってる方だから他と比べるとだいぶ面倒くさいグラフィックづくりなのはわかる
153 24/03/04(月)12:55:27 No.1164048554
もしかしてゲーム中ずっとこの顔してるって思ってる人いない?
154 24/03/04(月)12:55:33 No.1164048581
チュートリアルステージみたいなニブルヘイム編は手入れしやすいだろうからそこは早めに修正されるだろうな
155 24/03/04(月)12:55:33 No.1164048588
サイパンのHDRはプレイに支障来たすレベルでオフにしてしまった…
156 24/03/04(月)12:55:48 No.1164048660
全員写りが悪い瞬間はあるけど基本的にイベント覗いてマップで操作するのがクラウドだからな 戦闘になるとそんな所見てる暇ないし バレットで気になった瞬間無いから色白だと目立ちやすいかも
157 24/03/04(月)12:56:03 No.1164048745
>もしかしてゲーム中ずっとこの顔してるって思ってる人いない? 上にいますね…
158 24/03/04(月)12:56:07 No.1164048767
デフォルメ感を減らしていくとこういう面倒が起こるんだな…
159 24/03/04(月)12:56:07 No.1164048770
>もしかしてゲーム中ずっとこの顔してるって思ってる人いない? 多分プレイしてないからスクショでしか情報を知らない
160 24/03/04(月)12:56:12 No.1164048798
バレットは黒いからよくわかんないし…
161 24/03/04(月)12:56:19 No.1164048826
HDRは使用してるモニターでだいぶ差が出るからなぁ ダメなヤツ本当にダメだから
162 24/03/04(月)12:56:27 No.1164048875
ふとした瞬間にこんな表情になるって考えると本当に中毒っぽくて怖いね…
163 24/03/04(月)12:56:59 No.1164049037
>バレットは黒いからよくわかんないし… さいていすぎる…
164 24/03/04(月)12:57:12 No.1164049109
目がヤバい
165 24/03/04(月)12:57:31 No.1164049213
どの角度から撮影してもイケメンに見えるようにしてください! はどんなマテリア使えばいいんだよ
166 24/03/04(月)12:57:47 No.1164049302
>ふとした瞬間にこんな表情になるって考えると本当に中毒っぽくて怖いね… ありがとう頭の中のジェノバ細胞
167 24/03/04(月)12:57:49 No.1164049315
fu3203337.jpg 光の当たり方で見え方はだいぶ変わるからな…
168 24/03/04(月)12:57:49 No.1164049316
色んなゲームで女性キャラの顔グラ色々言われても こんなすぐ修正しますとはなってないし さすがクラウドさん
169 24/03/04(月)12:58:05 No.1164049392
>モンハンとかでも角度によってキャラが凄くブサイクに見えることが多々あるし >フォトリアル方向に進むとこの手の問題は避けられないだろう モンハンは顔面見るためのライティングじゃないってのが分かりやすい
170 24/03/04(月)12:58:06 No.1164049400
美人ライト常に当てるクラウド
171 24/03/04(月)12:58:06 No.1164049403
フォトモードで顔映すとうわなんなのこわ!!ってなるよね
172 24/03/04(月)12:58:08 No.1164049409
これはライティングとかが想定外になった感じか?
173 24/03/04(月)12:58:13 No.1164049441
黒マントがセフィロスに見えた時の顔
174 24/03/04(月)12:58:14 No.1164049445
光源悪いと薄毛にも見えるんだ…
175 24/03/04(月)12:58:22 No.1164049501
>HDRは使用してるモニターでだいぶ差が出るからなぁ >ダメなヤツ本当にダメだから HDR100でもHDR名乗れるけどあんなもんマジで無いほうがマシレベルだからな せめて600から
176 24/03/04(月)12:58:28 No.1164049529
ライト足すのは処理コスト馬鹿にならない…わけでもないのかな最近は
177 24/03/04(月)12:58:35 No.1164049558
そもそも光源シェーダーの進化と細分化とリアル化でアニメ風モデルだろうと顔の凹凸があるなら強制的にこうなっちまうんだ
178 24/03/04(月)12:58:43 No.1164049600
クラウドとセフィロスの顔面は売上を左右するから…
179 24/03/04(月)12:58:46 No.1164049620
魔晄キメろォォ!!
180 24/03/04(月)12:59:18 No.1164049787
昔からFFってリアルタイムでもムービー中はより精細なモデルに切り替えたりしてるからもしかしたら操作中のモデルが前作よりある程度簡略化されてる可能性もある これだけ広いフィールドと多いキャラクター読み込んでたら一人当たりのポリゴン減っても仕方ないだろう それでもライティングで大分マシになると思うけどね
181 24/03/04(月)12:59:21 No.1164049799
>fu3203337.jpg >光の当たり方で見え方はだいぶ変わるからな… すげえ!顔の凹凸がはっきり見える!
182 24/03/04(月)12:59:44 No.1164049936
スレッドを立てた人によって削除されました なんかR2の評判悪いと思ったらこんな事が起きてたのか
183 24/03/04(月)12:59:49 No.1164049960
後半になるとフィールドでパーティー全員ぞろぞろ引き連れるからオリジナルも一応こうだったんだよなってなるけどだいぶ大所帯
184 24/03/04(月)13:00:19 No.1164050130
HDRはモニターだとほぼ設定いじれないからやめたな やっぱり好きな色温度でできる方が良い
185 24/03/04(月)13:00:32 No.1164050189
パーティ全員ちゃんと歩いてついてくるオープンワールドゲーはなかなか無いよね
186 24/03/04(月)13:00:48 No.1164050263
フィールドでジロジロ顔眺めたりしない限り普段のプリレンダじゃないシーンはだいぶライティング気にされてるから怖くはならんのだけど 一回だけイベントシーンでもえっクラウド顔怖っってなったことあったなどこだっけなアンダージュノンの宿屋かな
187 24/03/04(月)13:00:49 No.1164050269
>ライト足すのは処理コスト馬鹿にならない…わけでもないのかな最近は お顔だけなら顔にしか影響しないライトを置くので大した負荷にはならない 環境光レベルで調整かけるならたいへん
188 24/03/04(月)13:01:29 No.1164050446
コンドルフォートのローポリ再現はそれっぽいけどすごくハイクオリティ担ってて笑う 特にバレットの銃
189 24/03/04(月)13:01:40 No.1164050495
DOAは顔専用ライト瞳専用ライトがあるらしい
190 24/03/04(月)13:01:48 No.1164050538
fu3203354.jpg
191 24/03/04(月)13:01:49 No.1164050544
skyrimのmodもあったけど顔に光当てる処理はそれはそれで不自然な所あるから本当に難しいところだと思う カットシーンなら良いけどフィールドだとね
192 24/03/04(月)13:01:57 No.1164050582
リアル風の光源処理ってなんか名前あったよね
193 24/03/04(月)13:02:10 No.1164050647
この顔で遊べるのは今のうちって事だな
194 24/03/04(月)13:02:22 No.1164050709
キャラのSS撮るのにはまると延々良い光源求めて彷徨う放浪者みたいになるよね
195 24/03/04(月)13:02:31 No.1164050752
FF14も下から見た自キャラ超きめえ!問題が長年放置されている…
196 24/03/04(月)13:02:39 No.1164050782
編成の二人がカメラに入ってくる様に追従して外れてるメンバーはちょっと離れて付いてくるの好き 戦闘でもちょっかい出してくれるし
197 24/03/04(月)13:02:41 No.1164050791
>色んなゲームで女性キャラの顔グラ色々言われても >こんなすぐ修正しますとはなってないし >さすがクラウドさん 俺が知ってるゲームだとこんなに手が早いのはクラウドさんとgunfire rebornのウサギさんくらいだわ
198 24/03/04(月)13:02:42 No.1164050798
バトルメンバーじゃなくても遠くから攻撃してて微笑ましい ナナキが時々逆立ちスライド移動してるのを目撃する
199 24/03/04(月)13:03:08 No.1164050907
光源処理めんどくさそうよね 常にキャラの周りに光源配置するのもおかしいし
200 24/03/04(月)13:03:30 No.1164051010
クラウドの顔ならコストをかける価値はある
201 24/03/04(月)13:03:32 No.1164051023
>光源処理めんどくさそうよね >常にキャラの周りに光源配置するのもおかしいし もう本人が偉大さから光るしか…
202 24/03/04(月)13:03:42 No.1164051071
>FF14も下から見た自キャラ超きめえ!問題が長年放置されている… 次の拡張ライティング修正されるぞ
203 24/03/04(月)13:03:43 No.1164051076
ムービーとか会話のシーンだと全く違和感ないからね
204 24/03/04(月)13:03:54 No.1164051122
>FF14も下から見た自キャラ超きめえ!問題が長年放置されている… アオリで見たら大帝ブサイクに見えるもんだし…
205 24/03/04(月)13:04:03 No.1164051158
デヴィ夫人だっていつも発光してるしな…
206 24/03/04(月)13:04:20 No.1164051230
スレッドを立てた人によって削除されました >No.1164049936 なんだこいつ ザックスが生き残った世界線から来たのか?
207 24/03/04(月)13:04:30 No.1164051280
ちょっと薄暗いのに顔だけ明るいとかになるし顔光源もあれはあれで状況で光の強さが変化する様な作り方しないと浮くからなぁ
208 24/03/04(月)13:04:36 No.1164051309
どん兵衛の食べ過ぎで少しもっちゃりしてるんだ
209 24/03/04(月)13:04:56 No.1164051380
>お顔だけなら顔にしか影響しないライト 全裸になるゲームで首に境界できる問題ときどき見たけどこの辺の結果なのかな
210 24/03/04(月)13:04:57 No.1164051381
>どん兵衛の食べ過ぎで少しもっちゃりしてるんだ どん兵衛を送ろうか
211 24/03/04(月)13:05:40 No.1164051586
折角全員表示してるんだからFF10みたいにバトル中のパーティチェンジやりたくなるよね 流石にいつでも交代できると強すぎるから何かしら制限は入りそうだけど 全員分の編成が活用出来たらボス戦で装備合わないからリスタートみたいなのも減らせそうだし
212 24/03/04(月)13:06:10 No.1164051719
クラウドさんは眉が金髪そのままなのも悪いと思うんだ
213 24/03/04(月)13:06:14 No.1164051741
FFオリジンも顔に光当てる処理してたからチーニンはそういうことする ただたまに暗がりで顔が謎の発光するという面白いシーンが出来上がる
214 24/03/04(月)13:06:37 No.1164051830
現実ならこうなるというかゲーム内で設置してる太陽光相当の光源や電灯他の光源位置から考えれば普通こうなるんですよっていう話だからわざわざ修正対象にする方が特例措置地味てると言える
215 24/03/04(月)13:07:27 No.1164052030
FFみたいなアニメとリアルの中間くらいのデザインに完全にアニメ風のゲームと同じもの求められてもな どの角度から見ても綺麗にとか基本無理だろ
216 24/03/04(月)13:07:28 No.1164052035
>折角全員表示してるんだからFF10みたいにバトル中のパーティチェンジやりたくなるよね >流石にいつでも交代できると強すぎるから何かしら制限は入りそうだけど >全員分の編成が活用出来たらボス戦で装備合わないからリスタートみたいなのも減らせそうだし パーティーメンバーのデッキ3つあるんだから戦闘中切り替えとかも欲しかったね
217 24/03/04(月)13:08:03 No.1164052179
どんぎつねだ どん兵衛ばかり食べてると肌が荒れるぞクラウド…
218 24/03/04(月)13:08:15 No.1164052231
一応全滅しそうになるとノーコストで控えとの連携攻撃が打てるってシステムがあるんなけどな…
219 24/03/04(月)13:08:45 No.1164052349
モデリングじゃなくてライティングの問題でしょ? 光が変な感じに当たるシーンを調整するってだけの話だと思うけど…
220 24/03/04(月)13:08:55 No.1164052395
>FFみたいなアニメとリアルの中間くらいのデザインに完全にアニメ風のゲームと同じもの求められてもな >どの角度から見ても綺麗にとか基本無理だろ そもそもこういうファンタジー系のゲームだと頼むからリアル風のグラにしてくれるなという層が一定数出て来る モンハンも過去作から面がアレなのに未だにゴッドイーター化してくれ~されてる
221 24/03/04(月)13:09:42 No.1164052569
FF16でもやたら光源弱かったりしたし光の戦士しっかりしろ
222 24/03/04(月)13:10:32 No.1164052753
>モデリングじゃなくてライティングの問題でしょ? >光が変な感じに当たるシーンを調整するってだけの話だと思うけど… そんなんエアプでしかゲームを語れない奴に理解できるわけないだろ
223 24/03/04(月)13:10:40 No.1164052790
前のやつそんな事言われてなかったけど別のモデルなの?
224 24/03/04(月)13:11:12 No.1164052929
暗いところから明るいところに出るときに白くなる光源もどうにかしてほしい…
225 24/03/04(月)13:11:12 No.1164052932
>全員分の編成が活用出来たらボス戦で装備合わないからリスタートみたいなのも減らせそうだし 属性マテリア付け替えの手間を全員に属性アビリティ持たせることで軽減は力技でいい
226 24/03/04(月)13:11:23 No.1164052980
>前のやつそんな事言われてなかったけど別のモデルなの? ミッドガルとフィールドじゃライティングがね…
227 24/03/04(月)13:11:36 No.1164053032
何でそんなに刮目してるの…
228 24/03/04(月)13:11:46 No.1164053062
ライティングってマジでぜんぜん印象変わるからね ポケモンとかでも顕著
229 24/03/04(月)13:12:03 No.1164053138
リメイクではまつ毛までくっきりで表情ももう少し細かったと思うから一人当たりのポリゴンは簡略化されてるのかもと思う ただそれでもスレ画みたいな顔になる瞬間は本当に限られてるからな!
230 24/03/04(月)13:12:19 No.1164053192
>暗いところから明るいところに出るときに白くなる光源もどうにかしてほしい… それは演出といえ奴なのでは?
231 24/03/04(月)13:12:30 No.1164053240
16ってキャラ周りの光源弱かったっけ?
232 24/03/04(月)13:12:44 No.1164053295
いざお出ししたらちっがーう!!ってなったんかなあ制作側も
233 24/03/04(月)13:13:09 No.1164053403
>FF16でもやたら光源弱かったりしたし光の戦士しっかりしろ 均衡が崩れると世界が滅んでしまうのだが
234 24/03/04(月)13:13:15 No.1164053424
>何でそんなに刮目してるの… まだ精神おかしい頃のクラウドだぞ?
235 24/03/04(月)13:13:43 No.1164053533
モンハンで渾身のキャラクリしてもムービーでゴリラになるのもライティングのせいだったのか…
236 24/03/04(月)13:14:12 No.1164053645
眉もうちょっと濃くてもいいんじゃないかなとは思った
237 24/03/04(月)13:14:23 No.1164053679
これだけの物量だと流石に引きの絵では圧倒されるんだが細部は閉所を作り込んでたリメイクの方が綺麗かもって感じ
238 24/03/04(月)13:14:41 No.1164053747
前作はほぼずっと屋内だったからライティングがリッチにできてたんだな まあエレベーターに入るとすごいブサイクになったんだけど
239 24/03/04(月)13:14:47 No.1164053775
>モンハンで渾身のキャラクリしてもムービーでゴリラになるのもライティングのせいだったのか… キャラクリ画面は大体めちゃくちゃ都合の良い光源しがち 特に顔がわかりやすいように全方位から光あたってたりするし
240 24/03/04(月)13:15:10 No.1164053860
エモートとか表情欲しいよな バレットの方が感情豊かなヒロインだから魅力的に見える
241 24/03/04(月)13:15:28 No.1164053925
>現実ならこうなるというかゲーム内で設置してる太陽光相当の光源や電灯他の光源位置から考えれば普通こうなるんですよっていう話だから ライティングは複雑怪奇な魔境でそんなに現実を再現できてるわけでもなく 何でこうなるのか分からんってケース多いと思う
242 24/03/04(月)13:15:31 No.1164053937
写真写り悪いクラウドはなんとなく解釈的に一致してしまう
243 24/03/04(月)13:15:53 No.1164054022
>写真写り悪いクラウドはなんとなく解釈的に一致してしまう そんなノクティスじゃあるまいし
244 24/03/04(月)13:15:54 No.1164054023
この頃のクラウドを表情豊かにするのはダメだろ!
245 24/03/04(月)13:16:03 No.1164054070
やろうぜ!レイトレーシング!
246 24/03/04(月)13:16:29 No.1164054155
ミッドガル編で青空見えるシーン本当に最後までないからな
247 24/03/04(月)13:16:37 No.1164054188
>モンハンで渾身のキャラクリしてもムービーでゴリラになるのもライティングのせいだったのか… モンハンに限らないけどキャラクリ画面と他で使ってるモデル自体別だったりするから
248 24/03/04(月)13:16:40 No.1164054196
>キャラクリ画面は大体めちゃくちゃ都合の良い光源しがち >特に顔がわかりやすいように全方位から光あたってたりするし ドラゴンズドグマで可愛い!ヨシ!したら直後のムービーでうおぶっさ……ってなったの思い出した
249 24/03/04(月)13:16:40 No.1164054198
>やろうぜ!レイトレーシング! うぉ…めっちゃ重い…
250 24/03/04(月)13:16:47 No.1164054228
>この頃のクラウドを表情豊かにするのはダメだろ! この頃から風俗に突撃するような奴だろ!
251 24/03/04(月)13:17:00 No.1164054290
顔を光源にすればいいのに
252 24/03/04(月)13:17:26 No.1164054392
「普通に」とか「現実なら」とか言ってるやつの言うことは全く信用ならない
253 24/03/04(月)13:17:31 No.1164054408
>やろうぜ!レイトレーシング! むしろ怖い顔増えそう
254 24/03/04(月)13:17:59 No.1164054522
旧の時のFF14とかもう開発もわけわかってなかったんだろうけど 俺のムーンキーパーの肌とか発光してんのかってぐらい輝いてて正に満月みたいだった
255 24/03/04(月)13:17:59 No.1164054524
>やろうぜ!レイトレーシング! ハードのパワーが足らなすぎて…
256 24/03/04(月)13:18:05 No.1164054537
うおっ暗っ…とかうおっ眩しっ!をそこそこの頻度で体感できるの割と好き 邪魔にならない程度の秒数でちゃんと見えるようになるし
257 24/03/04(月)13:18:10 No.1164054571
現実を完全シミュレートしてるわけじゃないけど今はまずマップに光源用意しないと全部真っ暗で何も写りませんくらい光源シミュレート前提だからね 今っていうかもう数十年前からそうなんだけど
258 24/03/04(月)13:18:37 No.1164054669
レイトレーシングは確かに凄いんだけどまだ人類(のデバイス)には早すぎる技術かなって…
259 24/03/04(月)13:18:41 No.1164054682
特にニブル山は常に薄暗いからな TGSの時もセフィロスとの連携攻撃時クラウドの顔なんかおかしくない?とはポツポツ指摘されてた ムービー中のモデルじゃなくて操作画面の顔をアップにしちゃったからだろうな
260 24/03/04(月)13:18:47 No.1164054711
>16ってキャラ周りの光源弱かったっけ? 光源は強弱で語れるようなもんじゃない 例えば環境光に合わせて色変えたり逆に光を吸うライトを使ったりともうやる事がめちゃくちゃある
261 24/03/04(月)13:18:54 No.1164054735
>顔を光源にすればいいのに 顔に光を当てるのであって顔が光源になったら顔の先が照らされるだけだよ!
262 24/03/04(月)13:19:23 No.1164054839
クラウドは魔晄キメてるからな
263 24/03/04(月)13:19:33 No.1164054869
美少女絵とか顔に影全然乗ってないからな… 肉々しい体型だとたまにすげぇ違和感感じる
264 24/03/04(月)13:20:15 No.1164055019
>美少女絵とか顔に影全然乗ってないからな… >肉々しい体型だとたまにすげぇ違和感感じる イラストでも顔だけ写実的すぎるだろ!みたいなのたまにあるよね
265 24/03/04(月)13:20:23 No.1164055054
ソースエンジンのカスタムマップ制作でまずマップの空に太陽光にあたる光源を設置させられた思い出
266 24/03/04(月)13:21:05 No.1164055195
>顔を光源にすればいいのに キン肉マンかよ
267 24/03/04(月)13:21:06 No.1164055200
>美少女絵とか顔に影全然乗ってないからな… >肉々しい体型だとたまにすげぇ違和感感じる 花と影を描きつつ美少女にするっていうのはめちゃくちゃ難しいんだよね…
268 24/03/04(月)13:21:12 No.1164055216
映像作品なら色々ハッタリ足せそうだけどゲームはある程度プレイヤーが譲歩したほうがいいんだろうな
269 24/03/04(月)13:22:53 No.1164055590
というかムービーシーンは相変わらずかっこいいし可愛いし普通にプレイする分には本当に気にならないんだぜ? ただ最近はスクショに本気出す勢も盛んだからな…
270 24/03/04(月)13:23:05 No.1164055640
>顔を光源にすればいいのに 顔が光るクラピカのフィギュア思い出した
271 24/03/04(月)13:23:15 No.1164055673
>イラストでも身体だけ写実的すぎるだろ!みたいなのたまにあるよね
272 24/03/04(月)13:23:33 No.1164055741
リアルタイムレンダリングで完璧を求めたらもうプレイヤーが全く介入できないムービーとかじゃないと無理だろ
273 24/03/04(月)13:23:46 No.1164055801
>TGSの時もセフィロスとの連携攻撃時クラウドの顔なんかおかしくない?とはポツポツ指摘されてた 折角のシーンなのにあれもったいないよね
274 24/03/04(月)13:24:06 No.1164055891
>レイトレーシングは確かに凄いんだけどまだ人類(のデバイス)には早すぎる技術かなって… まずマシンが耐えきれない
275 24/03/04(月)13:25:03 No.1164056120
レイトレーシングってそんなに重いんだ…
276 24/03/04(月)13:25:08 No.1164056132
>>イラストでも身体だけ写実的すぎるだろ!みたいなのたまにあるよね 間違えたそっちだ
277 24/03/04(月)13:25:52 No.1164056300
>レイトレーシングってそんなに重いんだ… 実装してるPCゲーでオンにしてみろ 場合によっては30fpsくらい下がるぞ
278 24/03/04(月)13:26:06 No.1164056347
ブレワイのゼルダはなんであんなに鼻の穴強調しちゃったんだろうな スタッフの中に鼻の穴フェチでもいるのかってぐらいデカかったし
279 24/03/04(月)13:26:06 No.1164056350
クラウドだけでなく全体的になんか顔に険がある
280 24/03/04(月)13:26:14 No.1164056380
APEXの降下中の顔まじぶっさい
281 24/03/04(月)13:26:32 No.1164056446
光源の様子が変なのだ…
282 24/03/04(月)13:26:39 No.1164056482
こうして光源を置くマテリアが生まれた
283 24/03/04(月)13:27:21 No.1164056634
>ブレワイのゼルダはなんであんなに鼻の穴強調しちゃったんだろうな >スタッフの中に鼻の穴フェチでもいるのかってぐらいデカかったし パパも鼻でかいし…
284 24/03/04(月)13:27:27 No.1164056660
>光源の様子が変なのだ… 光源はなんもおかしくない なんだったら顔のライティングも別におかしくはない
285 24/03/04(月)13:27:42 No.1164056716
スレ画程度で弄られるようになるってある意味凄い時代
286 24/03/04(月)13:27:45 No.1164056729
>ブレワイのゼルダはなんであんなに鼻の穴強調しちゃったんだろうな そりゃあのゼルダはシナリオ的に芋娘で役立たずのシコられ山親方って印象を持たせたいからな
287 24/03/04(月)13:28:33 No.1164056908
>レイトレーシングってそんなに重いんだ… 現行使用されてるゲームでも極めて限定的な用法だからね フルで使ったら紙芝居だよ
288 24/03/04(月)13:29:31 No.1164057122
まつ毛が金色だから余計ガンギマリに見える
289 24/03/04(月)13:29:47 No.1164057170
>なんだったら顔のライティングも別におかしくはない なにか異常なわけじゃなくて仕様通りなんだよねちゃんと陰影がつくのは
290 24/03/04(月)13:29:49 No.1164057176
拙者のはしたないエロ光源で照らしてくれ…
291 24/03/04(月)13:29:51 No.1164057182
まてよブレワイゼルダはシコれるだろ
292 24/03/04(月)13:29:53 No.1164057185
レイトレって雑に言うと今まで光とか反射とかをカメラ範囲を基準にこの画面なら多分こんな感じだろ!って演算してたのを各光源と反射物個別に全部演算した上で合成するって手法なんで無茶苦茶マシンパワーを使うんだ
293 24/03/04(月)13:30:08 No.1164057250
環境光はリルタイムで処理してても見やすさ重視で顔はライトマップとかは割と普通なので素人プレイヤー目には光源差の作用とかわからねーぜ!
294 24/03/04(月)13:30:14 No.1164057274
レイトレって言っても髪の毛も目玉も別処理で書いてるから整合性取れてないんじゃね 額あたりの陰とか機械的な計算結果にしてはお粗末だし
295 24/03/04(月)13:30:24 No.1164057321
>スレ画程度で弄られるようになるってある意味凄い時代 FF10とかムービー中でも引きの絵なら表情付けすらないからな 見てくれよこの無表情のワッカ fu3203408.jpg
296 24/03/04(月)13:30:59 No.1164057447
>見てくれよこの無表情のワッカ >fu3203408.jpg おい!言葉を慎めよ!
297 24/03/04(月)13:31:02 No.1164057463
これオープンワールド系のゲームだとこういった話よく見かける気がする
298 24/03/04(月)13:31:07 No.1164057477
俺はイラストぐらいしか描かないけど光源はもう最後は手探りで調整するしかないよな
299 24/03/04(月)13:31:14 No.1164057500
洋ゲーだと基本怖い顔で白目とかもいるのに この程度でクレーム来るのか
300 24/03/04(月)13:31:55 No.1164057649
>洋ゲーだと基本怖い顔で白目とかもいるのに >この程度でクレーム来るのか どうせだったらどんな時でもかっこいいクラウドの方がいいじゃん?
301 24/03/04(月)13:32:12 No.1164057715
フォトモードあんまり角度自由に出来ないのはパンツ見せないために仕方ないんだろうけどそのかわりクラウドに色々面白ポーズ取らせてくれないかなあ
302 24/03/04(月)13:32:31 No.1164057774
というかこんなセルフシャドウの処理程度でいじられるなら他のゲームもほぼダメになるぞ
303 24/03/04(月)13:32:51 No.1164057854
>環境光はリルタイムで処理してても見やすさ重視で顔はライトマップとかは割と普通なので素人プレイヤー目には光源差の作用とかわからねーぜ! この問題も顔だけライトマップにしたら解決しないかな?
304 24/03/04(月)13:33:01 No.1164057887
>>洋ゲーだと基本怖い顔で白目とかもいるのに >>この程度でクレーム来るのか >どうせだったらどんな時でもかっこいいクラウドの方がいいじゃん? まぁそれはそう 公式もそう思ったから修正決定したんだろうしな
305 24/03/04(月)13:33:42 No.1164058037
ぶっちゃけ他のゲームもほぼダメなんだけどわざわざこんな声明出されるのはまあクラウドだからの一点だろう… だってクラウドだぜ?
306 24/03/04(月)13:33:43 No.1164058043
>>環境光はリルタイムで処理してても見やすさ重視で顔はライトマップとかは割と普通なので素人プレイヤー目には光源差の作用とかわからねーぜ! >この問題も顔だけライトマップにしたら解決しないかな? 暗いところで顔だけ異様に明るくなるぞ
307 24/03/04(月)13:33:46 No.1164058054
>というかこんなセルフシャドウの処理程度でいじられるなら他のゲームもほぼダメになるぞ なるぞも何も昔から散々言われてるしスタッフの嗜好とかまさはる思想のせいとかにされて叩かれてるよこういうの
308 24/03/04(月)13:33:52 No.1164058077
リメイクは基本暗かったからなぁ
309 24/03/04(月)13:34:13 No.1164058158
>暗いところで顔だけ異様に明るくなるぞ ソルジャーだしジェノバ細胞で顔くらい光るだろ…
310 24/03/04(月)13:34:16 No.1164058170
>ぶっちゃけ他のゲームもほぼダメなんだけどわざわざこんな声明出されるのはまあクラウドだからの一点だろう… >だってクラウドだぜ? 興味ないね…
311 24/03/04(月)13:34:17 No.1164058177
でもクラウドには面白い顔してほしいよ?
312 24/03/04(月)13:34:26 No.1164058209
>>というかこんなセルフシャドウの処理程度でいじられるなら他のゲームもほぼダメになるぞ >なるぞも何も昔から散々言われてるしスタッフの嗜好とかまさはる思想のせいとかにされて叩かれてるよこういうの 叩かれるっていうか それは一部のアホが喚いてるだけでは?
313 24/03/04(月)13:34:28 No.1164058215
>だってクラウドだぜ? †KURAUDO†だもんな…
314 24/03/04(月)13:34:36 No.1164058247
>なるぞも何も昔から散々言われてるしスタッフの嗜好とかまさはる思想のせいとかにされて叩かれてるよこういうの スタッフの嗜好は別にいいだろ 好きだからふたなりレズキャラ出しましたとかでも通ってる奴がいるんだぞ
315 24/03/04(月)13:35:00 No.1164058342
たしかソルジャー時代はこんな顔だった
316 24/03/04(月)13:35:02 No.1164058355
アンシャントロマンの吹き飛ばされる人の顔っぽいな
317 24/03/04(月)13:36:04 No.1164058578
クラウド フェイスライトを使うんだ クラウド フェイスライトを贈ろうか
318 24/03/04(月)13:36:16 No.1164058622
2作目でこういう話が出てくるんだからゲーム制作って難しいな
319 24/03/04(月)13:36:20 No.1164058639
ホライゾンぐらい技術面で余裕あるところだと顔と髪の毛と服に別の嘘光源を当てて常に映える陰影をつけてたりする
320 24/03/04(月)13:36:32 No.1164058690
ファイナルファンタジーだからキャラクターにはいくらかっこよさを求めてもいいんだ
321 24/03/04(月)13:36:40 No.1164058729
>クラウド >フェイスライトを使うんだ >クラウド >フェイスライトを贈ろうか 興味ないね
322 24/03/04(月)13:37:07 No.1164058845
>2作目でこういう話が出てくるんだからゲーム制作って難しいな これが初作ならそういうもんだと受け入れられただろうけど如何せん前作の絵作りがかなり繊細だったからな
323 24/03/04(月)13:37:13 No.1164058873
>>>環境光はリルタイムで処理してても見やすさ重視で顔はライトマップとかは割と普通なので素人プレイヤー目には光源差の作用とかわからねーぜ! >>この問題も顔だけライトマップにしたら解決しないかな? >暗いところで顔だけ異様に明るくなるぞ ライトマップ上からライト当てるとかって方法もあったり そもそもその場面だけリアルタイム用のテクスチャやモデルに変えちゃうとかもあるぞ
324 24/03/04(月)13:37:14 No.1164058879
セフィロスは風呂のたびにシャンプー使い切るくらい凝ってるから写真映りのよさとかそういうの詳しそうだな
325 24/03/04(月)13:37:25 No.1164058925
ただの美形キャラがこうなるなら別に取り立たされないと思う クラウドの設定踏まえた上で急にこうなると怖い
326 24/03/04(月)13:37:52 No.1164059032
>>クラウド >>フェイスライトを使うんだ >>クラウド >>フェイスライトを贈ろうか >興味ないね ピカー 7777✨
327 24/03/04(月)13:37:59 No.1164059054
美顔アプリみたいに何とかならない?
328 24/03/04(月)13:38:00 No.1164059057
>セフィロスは風呂のたびにシャンプー使い切るくらい凝ってるから写真映りのよさとかそういうの詳しそうだな 頭おかしくなる前は新羅の宣材写真よく撮られてそうだもんな
329 24/03/04(月)13:38:16 No.1164059112
ただの美形キャラならともかくクラウドさんだからな… 世界的美形キャラだ
330 24/03/04(月)13:38:44 No.1164059239
モンハンは同じモデル使ってるよ フィールドにでると不細工に見えるのは単にレンダリングと最適化の程度の問題
331 24/03/04(月)13:39:09 No.1164059348
叩けりゃいい人が今度はモーグリに目をつけたみたいだがそれはそれとして今回のモーグリはキモい
332 24/03/04(月)13:39:18 No.1164059385
オープンフィールド上での話だから調整めんどくさそう クラウドの周囲の明るさに合わせてフェイスライト光源の強さ変える処理しなきゃ…
333 24/03/04(月)13:39:26 No.1164059418
>>セフィロスは風呂のたびにシャンプー使い切るくらい凝ってるから写真映りのよさとかそういうの詳しそうだな >頭おかしくなる前は新羅の宣材写真よく撮られてそうだもんな そうかニブルヘイムで写真を一回断ったのも綺麗に撮られる条件が揃ってなかったからなのかな…
334 24/03/04(月)13:39:54 No.1164059527
モーグリは叩く叩かないじゃなくてキモいだろ! トンベリはかわいいね♡
335 24/03/04(月)13:39:57 No.1164059533
同じモデルでも引きにしたらLODで頂点数減らしたりとかするからなぁ
336 24/03/04(月)13:40:29 No.1164059662
モーグリは誰が見てもキモいと思う…!
337 24/03/04(月)13:41:42 No.1164059939
モーグリは天野喜孝デザインの謎生物にすればいいのにリアリティを求めてるんかコアラとかに寄せる時がよくない
338 24/03/04(月)13:41:43 No.1164059945
モーグリに関しては若干腹立たしい顔なのあえてなのかなって気もする… コインを入れるクポ!
339 24/03/04(月)13:41:56 No.1164059997
リメイクから変わったか?と思ったらあんま変わってなかったクポねぇ fu3203431.jpg
340 24/03/04(月)13:42:04 No.1164060028
デブモーグリはモーグリと違ってかわいいけどよく見たら乳首見えるのがなんか嫌!
341 24/03/04(月)13:42:23 No.1164060106
モーグリは最初ツルツルお肌で作ってたんだけどリアルにするとテカテカで気持ち悪…ってなったから毛を生やしてマシにしたんじゃないかと思ってる
342 24/03/04(月)13:42:35 No.1164060157
>リメイクから変わったか?と思ったらあんま変わってなかったクポねぇ >fu3203431.jpg こうして見るとちょっとキモい…
343 24/03/04(月)13:42:37 No.1164060167
>頭おかしくなる前は新羅の宣材写真よく撮られてそうだもんな 毎回思うけど「しらぎ」って入力しなきゃこんな誤字でないのによくやるよね
344 24/03/04(月)13:43:26 No.1164060360
>ホライゾンぐらい技術面で余裕あるところだと顔と髪の毛と服に別の嘘光源を当てて常に映える陰影をつけてたりする アーロイさんじゃ抜けない
345 24/03/04(月)13:43:33 No.1164060384
あと子モーグリが悪戯と称して殺意感じる魔法撃ってるのもなんかイヤ
346 24/03/04(月)13:43:35 No.1164060393
チョコボはちゃんと可愛いのに
347 24/03/04(月)13:43:43 No.1164060424
>毎回思うけど「しらぎ」って入力しなきゃこんな誤字でないのによくやるよね 泥のググルリニンサン日本語入力で変換したらしんらで新羅が出たのでググルリニンサンが悪い
348 24/03/04(月)13:43:50 No.1164060451
ホライゾンにしたって操作キャラ一人のゲームだからな
349 24/03/04(月)13:43:55 No.1164060477
スカイリムでかっこよく出来たと思って決定したら プレイ画面ではものすごく違和感あったりしたな
350 24/03/04(月)13:44:30 No.1164060616
そもそも新羅(しらぎ)も別読みがしんらかしるらだから何もおかしくない誤字です…
351 24/03/04(月)13:44:48 No.1164060689
>泥のググルリニンサン日本語入力で変換したらしんらで新羅が出たので ごめんこれだわ 気が触れたならすまない
352 24/03/04(月)13:45:27 No.1164060820
モーグリ ・ff14→ムカつくグッキンモグモググッキンモーwww ・ff15→人形だしかわいい ・ff16→空気だけどかわいい ・ff7R……
353 24/03/04(月)13:46:11 No.1164060967
なんかはぐれチョコボと戯れてる時のクラウドさんの顔が微妙に怖くない?と思ってたけどアレもライティングのせいなのか…
354 24/03/04(月)13:46:12 No.1164060977
>アーロイさんじゃ抜けない じゃあクラウドなら抜けるのかよ! 抜けるか…
355 24/03/04(月)13:46:33 No.1164061056
スレッドを立てた人によって削除されました 売上爆死で金かけてクソグラて笑いが止まらない もう続編つくる意味ないだろアホンダラ
356 24/03/04(月)13:46:41 No.1164061085
>モンハンは同じモデル使ってるよ >フィールドにでると不細工に見えるのは単にレンダリングと最適化の程度の問題 キャラクリゲーの場合だと制作側でライティング拘っても造形に差異が出るから安定して綺麗にするの更に難しいだろうな
357 24/03/04(月)13:46:46 No.1164061111
エロサイトにティファとエアリスのエロ動画増えてるついでにクラウドのも増えてるからな
358 24/03/04(月)13:47:41 No.1164061332
とりあえずトンベリ加湿器のグッズ早く出してくれ
359 24/03/04(月)13:48:40 No.1164061546
スレッドを立てた人によって削除されました 本物の病人が来ちゃった
360 24/03/04(月)13:49:04 No.1164061639
スレッドを立てた人によって削除されました 思考能力無さそうだし多分コピペでしょ
361 24/03/04(月)13:49:56 No.1164061854
アーロイさんはカメラとキャラの距離が常に近いとこにあるからリッチに作らないといかんのよ その点†クラウド†はカメラ距離が遠いから環境側に寄せてるんじゃないかな カットシートとかは専用光源置いてるだろうし北コレルの医者のイベントとか見ると明かりの違いが良くわかるよ
362 24/03/04(月)13:52:07 No.1164062355
どんな美形でもエレベータの照明だとどうやっても怖くなると思う
363 24/03/04(月)13:52:14 No.1164062377
たぶん三作目くらいの廃人状態クラウドはこの顔にしよう
364 24/03/04(月)13:53:50 No.1164062688
バーティバトルのRPGだから純アクションのゲームと比べると結構カメラ遠いからな
365 24/03/04(月)13:54:12 No.1164062765
つーかカットシーン中は光源の当たり方とか気にして作るしそれ用のライトも設置するからな
366 24/03/04(月)13:55:05 No.1164062938
モーグリの産みの親は石井浩一でモデルはコアラだと明言されてるからそれに寄せるのは間違ってはいないんだよ それが可愛いかどうかはともかく
367 24/03/04(月)13:56:43 No.1164063283
フォトモードのカメラの移動範囲もうちょっと広くして欲しい NPCとか観察するときに全然近づけない