24/03/04(月)10:50:48 たしか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709517048329.jpg 24/03/04(月)10:50:48 No.1164018167
たしかに最初だめならもうだめってゲームはかなり多い
1 24/03/04(月)10:52:11 No.1164018422
コウモリが悪いよコウモリが
2 24/03/04(月)10:55:03 No.1164018861
発端はこういう話 今のMTGはどのフォーマットでも最初の数ターンだけが重要で、1~3ターン目につまずくことは敗北に等しい。という主張が話題になっている。 WotCは両面土地やサイクリング付きの土地とマリガンルールを変更しゲームにならないものを少なくしようとしてきた結果、ゲームにならないものが増えた。 デッキ作りが好きで、時間をかけて環境デッキに勝てるようにするまでが好きだったが「必ずプレイしないといけない」カード群を入れないとゲームにならない。1ターン目の行動がないと2枚目の土地をプレイする前に遅れをとってしまう。
3 24/03/04(月)10:55:14 No.1164018895
ヤソも認める太陽降下
4 24/03/04(月)10:56:41 No.1164019141
言いたいことはわかるがインフレ前の環境に戻れって言われても無理じゃない?
5 24/03/04(月)10:57:41 No.1164019316
>No.1164018861 なるほどね >コウモリが悪いよコウモリが
6 24/03/04(月)10:57:58 No.1164019376
突き詰めると初手
7 24/03/04(月)10:58:26 No.1164019450
肉のインフレが進みすぎたんだよ
8 24/03/04(月)10:58:41 No.1164019493
いまスタンにいるボロスアグロとかその極地だな
9 24/03/04(月)10:59:33 No.1164019657
>言いたいことはわかるがインフレ前の環境に戻れって言われても無理じゃない? 重いカードに序盤の遅れを取り返せるくらいのパワーを与えるべきという話では?
10 24/03/04(月)11:00:04 No.1164019759
つまり…ミートフックだ!
11 24/03/04(月)11:00:43 No.1164019860
(太陽降下除く)
12 24/03/04(月)11:00:56 No.1164019904
ゲーム体験のテンプレ化ひいては構築の同一化という話か デカパイ同意
13 24/03/04(月)11:01:07 No.1164019933
ライフ30ぐらいにしよ
14 24/03/04(月)11:01:33 No.1164020007
詰将棋化しちゃってるのか
15 24/03/04(月)11:01:33 No.1164020011
>重いカードに序盤の遅れを取り返せるくらいのパワーを与えるべきという話では? 序盤が強くなりすぎたってことは強くて重いカードも不利盤面の打開のためじゃなく序盤が安定してる方が先にプレイできるわけだからそれはちょっと違くない?
16 24/03/04(月)11:01:48 No.1164020046
ドブンボロスだと太陽降下単体じゃ間に合わないし
17 24/03/04(月)11:02:21 No.1164020138
ライフ20でダメージやPTが整数ていう構造が限界に来てるのかな
18 24/03/04(月)11:02:25 No.1164020148
>ドブンボロスだと太陽降下単体じゃ間に合わないし もうBO1なんかだとメインから危難の道や一時的封鎖入ってるしな
19 24/03/04(月)11:03:18 No.1164020324
BO1で赤単使ってると先手とって熊野置いてからゲームスタート的なところある
20 24/03/04(月)11:03:24 No.1164020351
こういう構造の話になると打消が悪いとこあるよね 3マナで何でも潰せます!ってなるから大型カード価値著しく下がるし
21 24/03/04(月)11:04:02 No.1164020495
ボロスアグロだとかランプの恐竜ゼンディカー侵攻だとか上振れの押し付け合いみたいな所はあるな それが何に由来するのかは知らんけど
22 24/03/04(月)11:04:15 No.1164020541
7マナも強くなりすぎてる
23 24/03/04(月)11:04:43 No.1164020646
このレベルのプレイヤーになると単なる軽い重いじゃなくてNターン目に取れるアクションの期待値みたいな視点で見てるから3マナ5マナのところに意味が発生する
24 24/03/04(月)11:04:47 No.1164020657
>7マナも強くなりすぎてる アトラクサエターリ多元宇宙この辺もう嫌ってほど見た
25 24/03/04(月)11:05:06 No.1164020715
負けてるときに使えてイーブンくらいに戻せるカードがあればいいのか?
26 24/03/04(月)11:05:26 No.1164020776
ゲームスピードが2極化してランプみたいな中盤に山場持ってくるデッキが苦しいのはそう でもちょっと前はランプばっかみたいな環境だったしな…
27 24/03/04(月)11:05:28 No.1164020783
上振れの押し付け合いは マリガンやサーチ類で動きが安定するのが要因 安定したデッキ同士だと差がつかないから 大会なんかで上位を狙うために上振れ下振れのあるカスタムにして上振れを願うことになる
28 24/03/04(月)11:06:06 No.1164020902
>ゲームスピードが2極化してランプみたいな中盤に山場持ってくるデッキが苦しいのはそう >でもちょっと前はランプばっかみたいな環境だったしな… やはりウーロは必要…
29 24/03/04(月)11:06:38 No.1164021000
マジで最近の2マナ3マナが強すぎるからなぁ 太陽降下以前にそこにクソが煮詰まる
30 24/03/04(月)11:07:08 No.1164021091
個人的にはロンマリはやめたほうがよかったんじゃねと思ってる
31 24/03/04(月)11:07:18 No.1164021117
再現性のラインが難しいっていうかあんまりだと必要なタイミング今引きで強いだけになる
32 24/03/04(月)11:07:40 No.1164021183
育つタイプの1マナ速攻も正直クソだよな… 先行取られたらどうやっても対処できねーじゃん
33 24/03/04(月)11:07:42 No.1164021188
自分はミッドレンジギャザリングのど真ん中にいたからあればあれでアグロとコントロールが憤死してたからね……
34 24/03/04(月)11:08:09 No.1164021268
>再現性のラインが難しいっていうかあんまりだと必要なタイミング今引きで強いだけになる 軽量のクリーチャーなんてそんなもんでいい気はする
35 24/03/04(月)11:09:28 No.1164021483
昔は生物弱すぎ呪文強すぎと今になると言われるけどそれでも当時アグロ機能してたんだよなぁともなる
36 24/03/04(月)11:09:31 No.1164021489
後半引いて腐る軽量は要らない
37 24/03/04(月)11:09:52 No.1164021553
ヤソがくまたろうに絡んでるの初めて見た
38 24/03/04(月)11:09:54 No.1164021559
7マナが強いというのも序盤動いてくるデッキの頭を潰すプランで強く使えるってだけで遅いゲームができるという訳ではない
39 24/03/04(月)11:09:57 No.1164021568
>後半引いて腐る軽量は要らない やはりコウモリ最強か?
40 24/03/04(月)11:10:34 No.1164021676
後半に巻き返せるカード入れるとゲーム時間が長くなっちゃうし…
41 24/03/04(月)11:10:52 No.1164021729
>ヤソがくまたろうに絡んでるの初めて見た そのせいでいつもならくまたろうくまたろう騒ぐやつが騒げなくて笑う
42 24/03/04(月)11:11:06 No.1164021768
見習うか…革命チェンジ…!
43 24/03/04(月)11:11:12 No.1164021789
インフレが極まってくるとそこがゲームの寿命としていったん仕切り直すのも必要だけど難しいよね
44 24/03/04(月)11:11:21 No.1164021806
たまくつアトラクサみたいな絶対アド取る動きは割りとげんなりする
45 <a href="mailto:忍術">24/03/04(月)11:11:24</a> [忍術] No.1164021818
>見習うか…革命チェンジ…! あの!
46 24/03/04(月)11:11:38 No.1164021857
>見習うか…革命チェンジ…! 盾無いからただでさえ殴り得なゲームでそれはだめだろ…
47 24/03/04(月)11:11:54 No.1164021897
忍術はコスト払ってるから違う
48 24/03/04(月)11:11:59 No.1164021919
ゲーム時間のためにゲームデザイン歪めるのも違うだろ 独楽くらい長引くならともかく
49 24/03/04(月)11:12:03 No.1164021933
>見習うか…革命チェンジ…! あれも結局は出たとき仕事する強い軽量から出すのが最強だぞ
50 24/03/04(月)11:12:39 No.1164022042
土地事故をなんとかしよう!がすでに間違いだったというか
51 24/03/04(月)11:13:08 No.1164022126
いうてたまくつも打消とドロソの絶対アド取る青コン強いから帰ってきたんだろうしそこはお互い様だろ
52 24/03/04(月)11:13:39 No.1164022224
革命チェンジじゃなくて革命0トリガーみたいな負けそうな時ぎりぎり生き残りつつ強いやつ出せるみたいなのがいい
53 24/03/04(月)11:14:39 No.1164022404
>土地事故をなんとかしよう!がすでに間違いだったというか 結局これなんだよね どんなデッキでも相手が事故れば勝てる!からごまかされてきた部分が事故起きなくなって勝てなくなったからバレた
54 24/03/04(月)11:14:42 No.1164022411
良い感じに土地を引き続けなければまずゲームにすらならないゲームそのものの根本的な欠陥がある以上はもうクソ運ゲーからは逃げられないよ
55 24/03/04(月)11:15:05 No.1164022476
>革命チェンジじゃなくて革命0トリガーみたいな負けそうな時ぎりぎり生き残りつつ強いやつ出せるみたいなのがいい ライフより相手のクリーチャーのパワーの総量が高い場合にインスタントタイミングで踏み倒せる奴?
56 24/03/04(月)11:15:09 No.1164022488
>ID:Ac6Edec6 何レスくらいルーパチ自演してんだろ
57 24/03/04(月)11:15:10 No.1164022491
でも土地事故で勝っても楽しくないしな…
58 24/03/04(月)11:15:18 No.1164022520
軽量が強いのが問題ではなく 3ターン目までに強いアクションか相手を妨害する動きをしなければ試合が決まってしまうゲームデザインによって構築に遊びがなくなぅてるのが問題って話だろ
59 24/03/04(月)11:15:55 No.1164022612
そもそも今文句言われてる太陽降下なんかってコントロールよりドメインが使う方じゃねえの ドローまでついてくるじゃんあいつらの太陽降下
60 24/03/04(月)11:16:17 No.1164022662
土地事故を極端に減らす路線は弊害あるよね
61 24/03/04(月)11:16:19 No.1164022663
土地事故ってこっちが勝ったんじゃなくて相手が勝手に負けただけだしな
62 24/03/04(月)11:17:11 No.1164022828
赤単とかこういうの顕著だったな 槍速がハンドにあるかどうか
63 24/03/04(月)11:17:46 No.1164022919
先行後攻で有利不利がガラリと変わるのはマジでなんとかしてほしい
64 24/03/04(月)11:17:56 No.1164022946
「ランプだって環境にいるだろ」って話はランプですら2マナでなんか動くカード大量に入れないとお話にならないのが現スタンってはなしでは
65 24/03/04(月)11:17:56 No.1164022947
>そもそも今文句言われてる太陽降下なんかってコントロールよりドメインが使う方じゃねえの >ドローまでついてくるじゃんあいつらの太陽降下 今一番太陽降下使い倒してるのはアゾリウスコントロールとかいうクソだるいアーキ
66 24/03/04(月)11:18:17 No.1164023012
>「ランプだって環境にいるだろ」って話はランプですら2マナでなんか動くカード大量に入れないとお話にならないのが現スタンってはなしでは 豆の木置けるかどうかデカすぎる
67 24/03/04(月)11:18:39 No.1164023074
>先行後攻で有利不利がガラリと変わるのはマジでなんとかしてほしい 後攻ライフ25にしようか
68 24/03/04(月)11:19:01 No.1164023147
まあ後今更どうしようもないけどアリーナは少し遅らせるべきだったなやっぱり あらゆる要素が競技シーンから遊びを潰してるのがスタン死んだ原因だと思う
69 24/03/04(月)11:19:39 No.1164023264
>「ランプだって環境にいるだろ」って話はランプですら2マナでなんか動くカード大量に入れないとお話にならないのが現スタンってはなしでは 脱出したそう
70 24/03/04(月)11:19:55 No.1164023310
スタンの禁止カードの扱いも似たような感じの末路辿ってる気がする ゲームを安定させよう安定させようと調整入れまくったせいで そんなに手が入るならローテのない下の方で遊べばいいやってなった
71 24/03/04(月)11:20:07 No.1164023344
先後の差はBO3で誤魔化してたし そもそものデッキパワー差は事故率で誤魔化してたけど どっちも変えたせいで首は締まってる
72 24/03/04(月)11:20:09 No.1164023352
デフレセットつまんないし売れないしな…
73 24/03/04(月)11:20:18 No.1164023380
>まあ後今更どうしようもないけどアリーナは少し遅らせるべきだったなやっぱり >あらゆる要素が競技シーンから遊びを潰してるのがスタン死んだ原因だと思う コロナ期にアリーナなかったら割と死んでたと思うけど
74 24/03/04(月)11:20:33 No.1164023433
3ターン目までマグロでも勝負したいってのはそれはそれでちょっと…
75 24/03/04(月)11:20:40 No.1164023453
むかむかが何故禁止になったかに通ずるところがあるな
76 24/03/04(月)11:21:22 No.1164023608
高速化というかお互いに最適行動できる確率増えてるから たった1Tでも事故ったりしょぼい札プレイするときのリスクが跳ね上がってるんだよね
77 24/03/04(月)11:22:41 No.1164023822
>コロナ期にアリーナなかったら割と死んでたと思うけど 本当に?ってのは証明しようがないとして それとアリーナが常に最新環境でプレイ出来るのは別でしょ
78 24/03/04(月)11:23:05 No.1164023903
>豆の木置けるかどうかデカすぎる あと力線 これを3ターン目までにやってこないドメインは弱すぎる
79 24/03/04(月)11:23:24 No.1164023953
運ゲーを嫌って安定化を求めたらみんな安定した結果どれだけより強く安定できるかの運ゲーに戻ってきてそれを更に嫌おうとしている
80 24/03/04(月)11:23:47 No.1164024024
アリーナ無くても日本では結局MTG流行らなかったからなぁ 海外はしらんが
81 24/03/04(月)11:23:53 No.1164024037
カンスペとゲドンが戻ってくれば全部解決!
82 24/03/04(月)11:23:57 No.1164024050
>3ターン目までマグロでも勝負したいってのはそれはそれでちょっと… 誰もそんなことは言ってない 強力なアクションをしなくてはいけないから使うべきカードが決まってて構築が同じになるって話
83 24/03/04(月)11:24:31 No.1164024156
そもそもアリーナなくてもMOで試されるだけだから大して変わらん アリーナ来る前から環境の解析速度死ぬほど早くなってたしな
84 24/03/04(月)11:24:33 No.1164024165
>カンスペとゲドンが戻ってくれば全部解決! てめぇはハッキリ言って高速化の要因だからな
85 24/03/04(月)11:25:45 No.1164024397
もう土地事故は根本的にどうにかはできないしそういうゲームと割り切ってむしろ持ちあじを活かしたほうがいいと思います 具体的に言うと3マナのランデスください
86 24/03/04(月)11:25:48 No.1164024412
喝破ですら確定打ち消しみたいなもんなのに
87 24/03/04(月)11:26:26 No.1164024535
勝つにはより強くて速い展開しかないってなっちゃうとみんなやる事同じになっちゃうよね
88 24/03/04(月)11:26:28 No.1164024541
>>カンスペとゲドンが戻ってくれば全部解決! >てめぇはハッキリ言って高速化の要因だからな ゲドンは5マナ以上のカードの価値を著しく下げる
89 24/03/04(月)11:26:43 No.1164024599
>本当に?ってのは証明しようがないとして >それとアリーナが常に最新環境でプレイ出来るのは別でしょ 証明の話までするならアリーナのせいで環境早いってのも怪しい話でしょ 禁止された寓話なんて一か月は全く見向きもされてないんだぜ パイオニアなんかもスタンカードがんがん輸入してるし単純にスタン調整ミスったインフレで押し潰してるだけなんじゃないか
90 24/03/04(月)11:27:03 No.1164024677
打消強い環境だとなお急ぐしか無いしな… たまくつとか旧母星樹みたいな裏目がないと大型カード使えなくなる
91 24/03/04(月)11:27:34 No.1164024775
低コストなクリーチャーが強すぎるのがあまり良くないと思います
92 24/03/04(月)11:28:15 No.1164024893
調整しようにも弱いカード出したらそのセット売れないし…
93 24/03/04(月)11:28:32 No.1164024949
>低コストなクリーチャーが強すぎるのがあまり良くないと思います 低コストなクリーチャーと低コストな除去両方あるから 後攻はもう除去構えるしか無いのなんとかならん?
94 24/03/04(月)11:28:50 No.1164025007
どんなカードゲームもインフレが進むと序盤は固定行動できるかどうかになってくるんだなぁって
95 24/03/04(月)11:29:18 No.1164025096
>どんなカードゲームもインフレが進むと序盤は固定行動できるかどうかになってくるんだなぁって MTGは特に1マナのカードがちゃんと仕事しちゃうのが良くないね
96 24/03/04(月)11:29:24 No.1164025113
>調整しようにも弱いカード出したらそのセット売れないし… それで思ったけどサンダージャンクション余程強くないと滅茶苦茶売れ残りそう 目の前に約束されたインフレがある
97 24/03/04(月)11:29:50 No.1164025213
色々なカードゲームで言われるがゲームの大勢に関わりづらい中盤のアドの取り合いはインフレで削られがち
98 24/03/04(月)11:30:52 No.1164025387
割とそこかしこで「MtGの良さは選択肢とプレイングの幅の広さにある」と言われるけどそれが消えていってるって話だろうか
99 24/03/04(月)11:31:34 No.1164025502
ラノワールのエルフみてーな1コストカードがあるゲームですし今更っす
100 24/03/04(月)11:31:53 No.1164025559
>序盤が強くなりすぎたってことは強くて重いカードも不利盤面の打開のためじゃなく序盤が安定してる方が先にプレイできるわけだからそれはちょっと違くない? つまり押してる方は使えない全員リセット系を…
101 24/03/04(月)11:32:51 No.1164025730
>つまり押してる方は使えない全員リセット系を… 残骸の漂着!
102 24/03/04(月)11:33:54 No.1164025944
>ラノワールのエルフみてーな1コストカードがあるゲームですし今更っす ラノワールのエルフは構築固定化するからってスタンから消えてたじゃん!
103 24/03/04(月)11:34:05 No.1164025979
シンプルに太陽降下があるからこそさっさと殺し切れるような状況にしないとダメになってるんだと思うけど 告別と太陽降下だけで殆どのカジュアル殺してるでしょ
104 24/03/04(月)11:34:30 No.1164026062
>残骸の漂着! にどとくんな!
105 24/03/04(月)11:34:31 No.1164026066
MtGは最近ネガな話題に事欠かないな…
106 24/03/04(月)11:34:32 No.1164026078
ラノエが消えた結果緑の3マナ域は強くなりましたか…?
107 24/03/04(月)11:34:51 No.1164026125
>割とそこかしこで「MtGの良さは選択肢とプレイングの幅の広さにある」と言われるけどそれが消えていってるって話だろうか テーマ化されてるようなもんじゃんって言われたらそうだねってなる
108 24/03/04(月)11:34:53 No.1164026134
遊びを潰すという面で言えば太陽降下より告別のほうがひでえと思う まじめなゲームでは重すぎるけど盤面に頼った戦略は何でも崩壊させるやつだし
109 24/03/04(月)11:35:12 No.1164026190
>告別と太陽降下だけで殆どのカジュアル殺してるでしょ あと打消しカード郡も正直カジュアル殺しだよな…
110 24/03/04(月)11:35:40 No.1164026287
>MtGは最近ネガな話題に事欠かないな… 多分どのTCGでもネガな話題いくらでもあると思う
111 24/03/04(月)11:36:17 No.1164026397
ラス系は正直環境に使いづらいの1種類ぐらいでいいと思うんだよね
112 24/03/04(月)11:36:27 No.1164026425
カジュアルはおれが好きに動きたいの免罪符じゃねーぞ
113 24/03/04(月)11:36:31 No.1164026451
(太陽降下除く)
114 24/03/04(月)11:36:43 No.1164026490
>ラス系は正直環境に使いづらいの1種類ぐらいでいいと思うんだよね また白単緑単天啓みたいな環境嫌だよ!
115 24/03/04(月)11:36:53 No.1164026525
告別は最強の足切り呪文だから 告別に解答が無いのは紙束であってデッキとは呼ばない
116 24/03/04(月)11:37:21 No.1164026613
ラノエルが消えた理由もラノエル本体ではなく3マナ4マナのカードが強くなりすぎてエルフに対処できないだけでそれが序盤に着地することが許されないからだし…
117 24/03/04(月)11:37:52 No.1164026729
>告別は最強の足切り呪文だから >告別に解答が無いのは紙束であってデッキとは呼ばない つまり6マナ以降の出て仕事しない置物はカスってこと
118 24/03/04(月)11:38:07 No.1164026766
>あと打消しカード郡も正直カジュアル殺しだよな… 打ち消しに殺されるのはカジュアルかどうかは大して関係ないと思う
119 24/03/04(月)11:38:22 No.1164026810
まあ告別食らうようなデッキは何も考えずにバンバンカード出しちゃうのが良くないんだけど それをケアしようとすると打消し刺さって 結論青白が悪いと俺は言いたい
120 24/03/04(月)11:38:28 No.1164026829
平日昼にメからMTGのネガな話題持ってくる浮いてる奴が住み着いてるってのは本人以外全員分かってるよ
121 24/03/04(月)11:38:40 No.1164026870
>つまり6マナ以降の出て仕事しない置物はカスってこと …普通にそうでは?
122 24/03/04(月)11:39:29 No.1164027008
執念の徳目並みのバリューあるなら重い置物許せるけどな
123 24/03/04(月)11:39:30 No.1164027011
いやでも3ターン目までに躓いたら終わりなの大体のカードゲームでそうじゃね…?
124 24/03/04(月)11:39:47 No.1164027075
>まあ告別食らうようなデッキは何も考えずにバンバンカード出しちゃうのが良くないんだけど >それをケアしようとすると打消し刺さって >結論青白が悪いと俺は言いたい 打ち消し自分も構えるかリセットされてもいいくらいアド稼ぐかでしょ
125 24/03/04(月)11:40:42 No.1164027266
>平日昼にメからMTGのネガな話題持ってくる浮いてる奴が住み着いてるってのは本人以外全員分かってるよ じゃあなんで毎回伸びるの?
126 24/03/04(月)11:41:34 No.1164027423
値段ではなく性能としてのカードのインフレはいつかバブルのように弾けてゲームが死ぬんだろうな
127 24/03/04(月)11:41:55 No.1164027506
>じゃあなんで毎回伸びるの? なんでうんこ付きスレ「」が1レスしかしてないんでしょうねぇ
128 24/03/04(月)11:41:57 No.1164027510
>じゃあなんで毎回伸びるの? 自演に決まってるだろ…
129 24/03/04(月)11:44:25 No.1164028013
>>つまり6マナ以降の出て仕事しない置物はカスってこと >…普通にそうでは? 使用に耐えないなら6マナ(下手すりゃ5マナ以降)の置物自体がないような物 プール増やしても選択肢ないんだから結局序盤にゲーム決めるデッキが優勢になっても仕方ないね
130 24/03/04(月)11:45:07 No.1164028130
諦めてスタン禁止出せやとは思う
131 24/03/04(月)11:45:12 No.1164028155
>>>つまり6マナ以降の出て仕事しない置物はカスってこと >>…普通にそうでは? >使用に耐えないなら6マナ(下手すりゃ5マナ以降)の置物自体がないような物 >プール増やしても選択肢ないんだから結局序盤にゲーム決めるデッキが優勢になっても仕方ないね ???
132 24/03/04(月)11:45:39 No.1164028238
あーここ虹色の立てたスレか
133 24/03/04(月)11:45:52 No.1164028280
>いやでも3ターン目までに躓いたら終わりなの大体のカードゲームでそうじゃね…? 昔のMTGは違った!
134 24/03/04(月)11:47:05 No.1164028533
そういやいまスタンに禁止だしないとか寝ぼけたこといってんだっけ
135 24/03/04(月)11:47:56 No.1164028698
>昔のMTGは違った! 昔のMtGもゲドンのせいで4マナまでが基本じゃなかったっけ…
136 24/03/04(月)11:48:15 No.1164028763
>自演に決まってるだろ… これ全部自演っていってる?
137 24/03/04(月)11:48:24 No.1164028787
スタン禁止ってなにを禁止にしてほしいの
138 24/03/04(月)11:48:43 No.1164028856
ゲドンそんな環境固定させてたイメージないけど…
139 24/03/04(月)11:49:18 No.1164028962
>執念の徳目並みのバリューあるなら重い置物許せるけどな あれを重い置物と呼ぶのは流石に欺瞞!
140 24/03/04(月)11:50:10 No.1164029136
6マナの置物一枚のために告別切ってくれるなら別にいいだろ…
141 24/03/04(月)11:50:12 No.1164029142
PIGとか発動する上に後続のブロッカーが出ないだけでもゲドンの方がマシという
142 24/03/04(月)11:50:16 No.1164029150
ゲドン時代は一般的な構築でも土地が少なかった影響もあるから… 別に低マナ特化してるわけでもないのに土地20枚とかざらだったし
143 24/03/04(月)11:50:19 No.1164029163
>>執念の徳目並みのバリューあるなら重い置物許せるけどな >あれを重い置物と呼ぶのは流石に欺瞞! 2マナで動いた後の余禄だもんなぁ余禄のくせにクッソ強いが
144 24/03/04(月)11:50:41 No.1164029229
ゲドンはまあしょうもいカードだから無くていいだろ
145 24/03/04(月)11:50:57 No.1164029276
そもそもゲドンあった時代ってかなり短くない?あった時代も環境定義付けるようなアーキタイプじゃなくセラマゲドンとかアーニーゲドンとかデッキの一つじゃない?
146 24/03/04(月)11:51:01 No.1164029288
2~3マナ域の強さを巻き返せるぐらい強い5マナカード作ったらその後は5マナで返されないぐらい強いカード作るだけだろ 結局インフレの流れをどこで止めるかの問題でしかない
147 24/03/04(月)11:51:06 No.1164029302
>スタン禁止ってなにを禁止にしてほしいの コウモリ
148 24/03/04(月)11:51:18 No.1164029343
執念はメインは除去だけど置いても普通に勝ちに繋がるんだよな…
149 24/03/04(月)11:51:59 No.1164029464
>2~3マナ域の強さを巻き返せるぐらい強い5マナカード作ったらその後は5マナで返されないぐらい強いカード作るだけだろ >結局インフレの流れをどこで止めるかの問題でしかない 太陽降下がそれだもんな
150 24/03/04(月)11:52:10 No.1164029497
>PIGとか発動する上に後続のブロッカーが出ないだけでもゲドンの方がマシという ?
151 24/03/04(月)11:53:29 No.1164029768
まあ土地は基本はアンタッチャブルとでいいとは思うがな うそミシュランだけちょっと弱くして
152 24/03/04(月)11:53:38 No.1164029805
>>スタン禁止ってなにを禁止にしてほしいの >コウモリ 太陽降下禁止にしてくれたら許すわ… アイツ殺す為に入れてるし
153 24/03/04(月)11:54:14 No.1164029934
MTGも遊戯王になってきてるのか
154 24/03/04(月)11:54:58 No.1164030100
昔のミッドレンジといえば土地24枚だったけど今は26枚くらいは普通になっちゃったよね
155 24/03/04(月)11:55:05 No.1164030116
なんかゲドンを全除去で昔の環境を支配してたみたいに思ってるのいない?
156 24/03/04(月)11:55:14 No.1164030153
>>PIGとか発動する上に後続のブロッカーが出ないだけでもゲドンの方がマシという >? ラスゴと何かごっちゃになっちゃっただけだから気にしないで
157 24/03/04(月)11:56:33 No.1164030452
カードゲームにおける構築とプレイングと運の重要度ってゲームがインフレするほど構築に偏るよね
158 24/03/04(月)11:56:34 No.1164030454
遊戯王を遊戯王足らしめてるのはサーチとエクストラだから MTGも高速化はしてるけど系統は違うよ
159 24/03/04(月)11:57:44 No.1164030712
コウモリと降下を潰してもボロスと青白が暴れるだけな気はするからそっちも抑えないといけなくて… って考えたら割とキリは無いな…
160 24/03/04(月)11:58:02 No.1164030777
2マナで何でも処理出来たらなぁって除去とカウンター弱くしてたのに最近はまた戻ってるからな
161 24/03/04(月)11:59:20 No.1164031059
遊戯王の様な悪質なパクリゲームと同列に語るな マジックは何一つ欠点の無い至高のゲーム 批判する奴はエアプ
162 24/03/04(月)11:59:35 No.1164031122
結局あのカード嫌い!程度でしか語られてない
163 24/03/04(月)11:59:47 No.1164031166
急に雑なのが来た
164 24/03/04(月)12:00:32 No.1164031333
高コスト一枚でひっくり返せる時代になると今度は序盤の攻防が意味ねぇーって言われるだけだから難しい
165 24/03/04(月)12:00:41 No.1164031367
除去とカウンター弱くなったら先手ゲー加速するだけなのでは
166 24/03/04(月)12:01:19 No.1164031528
ルーパチしすぎだろ
167 24/03/04(月)12:01:47 No.1164031640
ひっくり返すにしてもリセットじゃなければだいぶ印象は違うんだけどな
168 24/03/04(月)12:02:13 No.1164031748
急というか多分最初からいるんじゃねえかな…
169 24/03/04(月)12:02:18 No.1164031769
>除去とカウンター弱くなったら先手ゲー加速するだけなのでは 先手が除去とカウンター使ったらもっと強い!問題はどうすりゃいいんだろうね
170 24/03/04(月)12:03:06 No.1164031949
スタン禁止されるほど暴れてるカードあるか?
171 24/03/04(月)12:03:19 No.1164032003
モンスター並べて壁を作るぞ!すると大体除去で退かされてアド取られるしな…
172 24/03/04(月)12:03:27 No.1164032036
最近のクリーチャー強すぎ!太陽降下強すぎ!でバランスがとれている
173 24/03/04(月)12:04:09 No.1164032192
後手は1枚分のカードアドバンテージを持つ代わりに無限にテンポ負けするからね……
174 24/03/04(月)12:04:29 No.1164032267
>ひっくり返すにしてもリセットじゃなければだいぶ印象は違うんだけどな つってもミシュランちゃんと強い時期だとリセットしたとこで普通に負けるからなぁ
175 24/03/04(月)12:06:37 No.1164032800
>スタン禁止されるほど暴れてるカードあるか? ぶっちゃけお互い様な部分が多いしないんじゃないとは思う 環境固まりすぎをどうにかするならもう全デッキから2枚くらい殺せば変わると思うけど
176 24/03/04(月)12:07:30 No.1164033020
>先手が除去とカウンター使ったらもっと強い!問題はどうすりゃいいんだろうね 除去やカウンターでゲームが伸びると先手の1マナ分の差より後手の1ドロー分の差の方が出やすくなるから… 低マナ域でゲームが決まってその差が出る前に押し切っちゃうことが多いんだけど
177 24/03/04(月)12:07:32 No.1164033029
面白くなさそう!遊戯王やるわ!
178 24/03/04(月)12:07:33 No.1164033032
>後手は1枚分のカードアドバンテージを持つ代わりに無限にテンポ負けするからね…… 相手のテンポを阻害するためのハンデスも強くすると先攻の方が押し切るために使える恩恵がデカいし難しい
179 24/03/04(月)12:07:49 No.1164033100
またエスパートップなのがマジでくだらんけどバランスはいいよ バランスはいいけど面白くはないかな
180 24/03/04(月)12:08:10 No.1164033168
1枚2枚の話じゃなくて低コス強すぎて最初の引きでゲームが終わってしまうってのがスレ画の流れの趣旨だしね
181 24/03/04(月)12:08:27 No.1164033246
デフレセットはスタンのカードパワーを均一に保つためにやってるもんだと思ってたがスタンの期間伸びたから結果的にデフレセットのカード使われずに強いセットのカードだけ使われるみたいなこと起きてない?
182 24/03/04(月)12:09:00 No.1164033409
先手が押してくるのを後手は捌いてテンポ取り返してからだから除去弱くしてもなあ
183 24/03/04(月)12:09:06 No.1164033439
禁止は言い出すとキリが無いからローテ来るまでこの調子でしょ
184 24/03/04(月)12:09:13 No.1164033471
>除去やカウンターでゲームが伸びると先手の1マナ分の差より後手の1ドロー分の差の方が出やすくなるから… >低マナ域でゲームが決まってその差が出る前に押し切っちゃうことが多いんだけど つってもギックスとか先手ドローする奴ら通されたらそのアドバンテージも無くなっちゃうじゃん!
185 24/03/04(月)12:09:19 No.1164033495
>デフレセットはスタンのカードパワーを均一に保つためにやってるもんだと思ってたがスタンの期間伸びたから結果的にデフレセットのカード使われずに強いセットのカードだけ使われるみたいなこと起きてない? 正確にはデフレセットのいいとこだけ使われるって感じ
186 24/03/04(月)12:09:21 No.1164033511
スタンの短縮から戻したのは仕方ないけどその後の延長はまずいって
187 24/03/04(月)12:09:36 No.1164033576
つまり初手の事故率を減らすためにむかしむかしの再録が必要…ってことだね?
188 <a href="mailto:MoMA">24/03/04(月)12:09:49</a> [MoMA] No.1164033628
1ターン目は重要
189 24/03/04(月)12:10:10 No.1164033727
やっぱ3年ローテにしたの失敗なんじゃ…
190 24/03/04(月)12:10:14 No.1164033741
BO1だとより顕著だよねこれ 序盤最適の動き出来る確率が高いから初手で躓いたら投了
191 24/03/04(月)12:10:34 No.1164033830
いうてローテ直後が面白いかというと別にな…
192 24/03/04(月)12:11:11 No.1164034034
>やっぱ3年ローテにしたの失敗なんじゃ… パイオニアみたいにどんどん高速化し始めてるって言ってた人は見た
193 24/03/04(月)12:11:24 No.1164034091
>正確にはデフレセットのいいとこだけ使われるって感じ それもそうだけど三年になったからそれすら無くなりそうな気がしている 今年の秋に環境ちゃんとよくなるかなぁスタン…正直ラフィーンとか放浪皇見飽きてるんだよね… 去年から新セット出てもエスパーとかの強化パッチくらいにしかなってなくて悲しい
194 24/03/04(月)12:12:00 No.1164034257
カラデシュ期の色ガバミッドレンジと同じ問題がローテの拡大で起きてる上カードパワーの前倒しでより低コスト帯に問題が進行してる
195 24/03/04(月)12:12:13 No.1164034340
>いうてローテ直後が面白いかというと別にな… それでも新鮮味はあるよ ラフィーンが顔張ってるエスパー何年トップにいんだよまじで
196 24/03/04(月)12:12:23 No.1164034385
言い方悪いけど兄弟のDMに引っ張られてる部分結構あるよなって思う
197 24/03/04(月)12:12:38 No.1164034450
>>正確にはデフレセットのいいとこだけ使われるって感じ >それもそうだけど三年になったからそれすら無くなりそうな気がしている >今年の秋に環境ちゃんとよくなるかなぁスタン…正直ラフィーンとか放浪皇見飽きてるんだよね… >去年から新セット出てもエスパーとかの強化パッチくらいにしかなってなくて悲しい そいつら見なくなるってことはより強いカードが来てるってことだぞ
198 24/03/04(月)12:12:40 No.1164034465
>言い方悪いけど兄弟のDMに引っ張られてる部分結構あるよなって思う あっちの次の新効果めちゃくちゃ強くて笑った
199 24/03/04(月)12:12:53 No.1164034539
>言い方悪いけど兄弟のDMに引っ張られてる部分結構あるよなって思う の割には盾無くて顔殴り放題だからなぁ
200 24/03/04(月)12:12:54 No.1164034540
>言い方悪いけど兄弟のDMに引っ張られてる部分結構あるよなって思う あっちから輸入してる能力結構あるよね
201 24/03/04(月)12:12:58 No.1164034570
引き運が存在しないゲームを作った奴はいないのか?
202 24/03/04(月)12:13:06 No.1164034616
土地事故はしょうもない事この上ないけどそのしょうもなさが色んなものをごまかしてくれてたみたいな話かな…
203 24/03/04(月)12:13:16 No.1164034671
>そいつら見なくなるってことはより強いカードが来てるってことだぞ 秋にはローテでそいつら落ちるだろ!?
204 24/03/04(月)12:13:30 No.1164034741
あっちはハイパー化とかいうどこのオーラバトラーだよって感じのスキル追加してて笑った
205 24/03/04(月)12:13:48 No.1164034836
>つってもギックスとか先手ドローする奴ら通されたらそのアドバンテージも無くなっちゃうじゃん! となるとやっぱり後手の2マナで先手の3マナギックス他に対処するための除去カウンター重要じゃない?
206 24/03/04(月)12:13:59 No.1164034895
放浪皇は強いけど入れ得にはならないから凄いカードだよ
207 24/03/04(月)12:14:19 No.1164035002
>土地事故はしょうもない事この上ないけどそのしょうもなさが色んなものをごまかしてくれてたみたいな話かな… 後続のカードが建付けの古いポケカ以外全部土地事故ほぼ起こらないようにしてるあたりまあ古いんだろうね設計が
208 24/03/04(月)12:14:31 No.1164035065
解決策はもうお分かりですね 石の雨再録
209 24/03/04(月)12:14:41 No.1164035121
>引き運が存在しないゲームを作った奴はいないのか? 将棋やチェスになるぞ
210 24/03/04(月)12:15:05 No.1164035241
>引き運が存在しないゲームを作った奴はいないのか? 昔あったと思うがランダムが介在しないと詰将棋になって上手い人が絶対に勝つゲームになって面白くないと言われる
211 24/03/04(月)12:15:27 No.1164035343
>今年の秋に環境ちゃんとよくなるかなぁスタン…正直ラフィーンとか放浪皇見飽きてるんだよね… >去年から新セット出てもエスパーとかの強化パッチくらいにしかなってなくて悲しい 結局今の環境だと一度出たパワーカードはアーキタイプ自体も中々無くならない関係上3年擦られ続けるので新弾出たからって見栄えががっつり変わるのは殆ど無いと思う 元々2年分でもデッキ完成してるのが更に伸びるわけだからね
212 24/03/04(月)12:15:40 No.1164035419
ゲームの建付けが古いと言われるとそうだけどよぉってなる
213 24/03/04(月)12:15:41 No.1164035425
この問題は全てのカードゲームが抱えてるからmtgだけの問題では無い
214 24/03/04(月)12:16:17 No.1164035588
DMのハイパー化は3/2/2ぐらいのspecのやつが味方クリーチャー一体タップした瞬間6/4速攻に化ける感じだな
215 24/03/04(月)12:16:51 No.1164035758
>将棋やチェスになるぞ 先行引く運を競うゲームじゃん…
216 24/03/04(月)12:16:52 No.1164035764
>DMのハイパー化は3/2/2ぐらいのspecのやつが味方クリーチャー一体タップした瞬間6/4速攻に化ける感じだな バランスそれで取れてるのは凄いな
217 24/03/04(月)12:16:56 No.1164035791
後続ゲームはやっぱりやられる側が有利になるって要素つけてるの多いよね
218 24/03/04(月)12:17:29 No.1164035958
ハイパー化はまだ発表直後で強いかどうかも不明瞭じゃね
219 24/03/04(月)12:17:53 No.1164036087
>>将棋やチェスになるぞ >先行引く運を競うゲームじゃん… コイントスでもしてろ
220 24/03/04(月)12:18:01 No.1164036131
少なくともここのスレの言い分片っ端から実装したらアグロバーンの先手取ったほうが勝ちになるのはわかる
221 24/03/04(月)12:18:09 No.1164036168
相手の強い3マナを後手2マナで止めるための除去だから現代の3マナ除去がめちゃめちゃ弱く感じるのはそういうことか…
222 24/03/04(月)12:18:36 No.1164036322
大人しく土地モード両面刷りまくってデュエマになれ
223 24/03/04(月)12:18:39 No.1164036340
>バランスそれで取れてるのは凄いな ちなみにこの能力あんま強くなくね? って言われてる
224 24/03/04(月)12:18:48 No.1164036390
身内にゆるく遊べる面子でも揃えない限りいつものデッキ見飽きた問題はどうしょうもないと思う
225 24/03/04(月)12:18:59 No.1164036448
>>バランスそれで取れてるのは凄いな >ちなみにこの能力あんま強くなくね? >って言われてる ええ…
226 24/03/04(月)12:19:19 No.1164036560
コウモリからのギックスとか2マナクリーチャーからリリアナとかされるだけで後攻もう無理ー!って気持ちになる
227 24/03/04(月)12:19:24 No.1164036579
とりあえず護法は1と付いてるだけでもかなり強いことは理解した 3マナのクリーチャーに護法って書いてあるだけでかなり辛い
228 24/03/04(月)12:19:39 No.1164036663
>>将棋やチェスになるぞ >先行引く運を競うゲームじゃん… もしくはデッキ構築の時点で勝ち負けが判明してるからデッキ名言うだけで勝敗を確認できる
229 24/03/04(月)12:20:19 No.1164036881
環境固定化はそもそも3年なことより落ちるはずのカードが落ちなかったほうがデカいんじゃねえの 秋にローテきてからが3年がダメかどうかわかると思う
230 24/03/04(月)12:20:26 No.1164036921
>もしくはデッキ構築の時点で勝ち負けが判明してるからデッキ名言うだけで勝敗を確認できる なんかバトスピがそんなんなんじゃなかった?
231 24/03/04(月)12:20:29 No.1164036940
1マナの価値がドンドン大きくなってるから先手後手の有利不利キツくなってるよね
232 24/03/04(月)12:20:49 No.1164037049
>ええ… 今一番強い環境デッキが2マナ1/1キャントリ出して生存したら3ターン目にそいつがマナ消費なしで5/4速攻攻撃時にコスト3以下の魔法のコストを1度だけ0にするとかいう効果持っててループして4ターン目に大体死ぬから
233 24/03/04(月)12:21:10 No.1164037169
あと半年はスタン触らなさそうだなぁ俺…カードだけ買っておくか 箱買うなら「」はどこで買ってる?
234 24/03/04(月)12:21:14 No.1164037193
本当に運要素排除して技術だけで勝負したいなら50m走ぐらいしか無いんじゃね
235 24/03/04(月)12:21:36 No.1164037311
>本当に運要素排除して技術だけで勝負したいなら50m走ぐらいしか無いんじゃね それだって風だのなんだのあるぞ
236 24/03/04(月)12:21:52 No.1164037398
>引き運が存在しないゲームを作った奴はいないのか? 昔ブロッコリーがD-0って運要素極力排除してプレイング最重視のカードゲーム作ったけどプレイングが全てで初心者は絶対に勝てないゲームになった 無改造スターターデッキ使う熟練者と大会優勝デッキのコピー使う初心者が戦うと必ず無改造デッキ使う熟練者が勝つって位で案の定新規入らず死んだ
237 24/03/04(月)12:21:54 No.1164037405
>1マナの価値がドンドン大きくなってるから先手後手の有利不利キツくなってるよね 相対的に1マナの価値が下がる大ランプ時代は先手後手の差が小さくなる良環境だった可能性が……?
238 24/03/04(月)12:21:57 No.1164037434
カペナフェッチがごっそり戻ってくるデッキとか証拠収集でブリーチ連打するデッキとか新しいデッキ見るから全く新鮮味ないって言われるとそうでもないような
239 24/03/04(月)12:22:00 No.1164037448
>あと半年はスタン触らなさそうだなぁ俺…カードだけ買っておくか >箱買うなら「」はどこで買ってる? 馴染みの店 無いならアメドリとか定価割ってる店 でも箱で買うくらいならその金貯めといてください始める時にデッキ作る資金にしたほうがいい
240 24/03/04(月)12:22:16 No.1164037541
お前はプレインズウォーカー脳すぎるなアチャモ
241 24/03/04(月)12:22:20 No.1164037562
3年に伸びたのがダメっていうならアルケミーやれ 楽園だぞ
242 24/03/04(月)12:23:46 No.1164038038
>相対的に1マナの価値が下がる大ランプ時代は先手後手の差が小さくなる良環境だった可能性が……? マナの価値で差は小さくなるけどMTGの大型って相手の行動抑制するカード多いからどっちが先に出せるかで結局先行有利です スゥルタイ根本原理とか当にそれでしょ
243 24/03/04(月)12:24:09 No.1164038161
>でも箱で買うくらいならその金貯めといてください始める時にデッキ作る資金にしたほうがいい でも今の諜報ランド結構値段するし…箱から出しながら他のレアも…ほしい…
244 24/03/04(月)12:24:27 No.1164038268
>3年に伸びたのがダメっていうならアルケミーやれ >楽園だぞ 消えろ
245 24/03/04(月)12:24:46 No.1164038388
>3年に伸びたのがダメっていうならアルケミーやれ あんなオリカ蔓延ってるミシックとブロンズが当たる環境のどこが楽園なんだよえっー!
246 24/03/04(月)12:24:53 No.1164038424
>>3年に伸びたのがダメっていうならアルケミーやれ >>楽園だぞ >消えろ (残る地図トークン}
247 24/03/04(月)12:25:10 No.1164038517
>3年に伸びたのがダメっていうならアルケミーやれ >楽園だぞ アルケミー専用パワカがある時点でちょっと…
248 24/03/04(月)12:25:24 No.1164038601
SNS時代になってあらゆるカードゲームで 一瞬で環境デッキレシピが広まるせいで 多様性がなくなってるのは感じる
249 24/03/04(月)12:25:55 No.1164038789
土地はともかくマナ制ってそういう所あるよね ハースシャドバでも順番に出すゲームみたいな環境よくあったひ
250 24/03/04(月)12:26:37 No.1164039064
そこで考えられたのがむかしむかしなんですね
251 24/03/04(月)12:26:53 No.1164039156
赤単に轢き殺されるとマージでつまらん
252 24/03/04(月)12:27:01 No.1164039211
>土地はともかくマナ制ってそういう所あるよね >ハースシャドバでも順番に出すゲームみたいな環境よくあったひ 7並べで勝てないようにするには馬鹿みたいにリセットカード強くするしか無くなるもんな
253 24/03/04(月)12:27:27 No.1164039373
>お前はプレインズウォーカー脳すぎるなアチャモ コッコ・ルピアです
254 24/03/04(月)12:27:39 No.1164039439
楽園の拡散に失せろ撃ってる…
255 24/03/04(月)12:27:55 No.1164039532
>赤単に轢き殺されるとマージでつまらん 轢き殺されても楽しいデッキなんてねえよ
256 24/03/04(月)12:29:03 No.1164039935
>SNS時代になってあらゆるカードゲームで >一瞬で環境デッキレシピが広まるせいで >多様性がなくなってるのは感じる MOの大会レベルだと時折変なデッキがベスト8ぐらいに出てくることがあるからそこまで閉塞感があるようには思えない
257 24/03/04(月)12:31:01 No.1164040538
>7並べで勝てないようにするには馬鹿みたいにリセットカード強くするしか無くなるもんな ゲドンやカタクリズムのあった時代も好きだったよ俺
258 24/03/04(月)12:31:34 No.1164040726
>アルケミー専用パワカがある時点でちょっと… けどいちばん強いクリーチャーって結局シェオルくらいのバランスだぞ
259 24/03/04(月)12:31:40 No.1164040750
エスパーつまんね太陽降下規制されろはもう鳴き声みたいなもので結局俺が勝てないからつまんね以上の意味はないな
260 24/03/04(月)12:32:45 No.1164041113
スタンは面倒なら黒単でいいんじゃないか
261 24/03/04(月)12:33:14 No.1164041268
ハースストーンなんかもっとひどい議論で最初の数ターンどころかマッチアップの時点でほぼ勝敗決まる環境になって勝率だけで見るとバランスいいふうだけど実際のゲーム体験は最悪みたいな話が数年前に起こった 環境の規定因子は2年続投予定が1年で出禁になった
262 24/03/04(月)12:33:19 No.1164041301
>>アルケミー専用パワカがある時点でちょっと… >けどいちばん強いクリーチャーって結局シェオルくらいのバランスだぞ あっちやるなら素直にスタンやるよ
263 24/03/04(月)12:34:37 No.1164041741
その泣き声出すやつに買ってもらう商売なんだから聞けよ
264 24/03/04(月)12:35:05 No.1164041881
>けどいちばん強いクリーチャーって結局シェオルくらいのバランスだぞ バランス取れてる如何というよりアルケミー専用のそれらのカードが必要なのがかなりネック スタンで使えるわけでもない追加投資した上で人が居ないフォーマットで遊ぶってことだからね
265 24/03/04(月)12:35:21 No.1164041973
>エスパーつまんね太陽降下規制されろはもう鳴き声みたいなもので結局俺が勝てないからつまんね以上の意味はないな スレ画で除かれてんのにそれ言っちゃうとは相当な自信がおありなようで
266 24/03/04(月)12:36:08 No.1164042210
運要素とか読み合い要素を排除したら毎ターン最適解を選択し続けた方が勝つだけのゲームになるから 最適解のパターンを暗記してそれを最速で実行に移すだけのゲームになるんだよね じゃあ将棋で良いじゃんって話になる
267 24/03/04(月)12:37:35 No.1164042664
結局は色んな色の強力な低コストカードを積んで回せる色ガバ環境が悪い ラヴニカだからたま多色テーマじゃねーか
268 24/03/04(月)12:37:41 No.1164042692
ロンマリのおかげで許容できる動きの悪さのラインが変わったのはそうだなと思う
269 24/03/04(月)12:37:43 No.1164042702
オリジナルデッキ出来た!と思っても対ボロスアグロとかマジで3ターン4ターンで轢き殺される… 攻めで強いの多くない?2コス除去で1枚取る3コスシステムクリーチャーでちょっと守るとかしてるとそのまま死ぬ
270 24/03/04(月)12:39:33 No.1164043291
ボロス相手に色ガバとかほざいたら轢き殺されるぞ
271 24/03/04(月)12:39:52 No.1164043397
>SNS時代になってあらゆるカードゲームで >一瞬で環境デッキレシピが広まるせいで >多様性がなくなってるのは感じる 流通も良くなったからカード取り寄せて組めるのもあるら
272 24/03/04(月)12:40:07 No.1164043467
>スレ画で除かれてんのにそれ言っちゃうとは相当な自信がおありなようで 他の5マナをもっと強くていいって言ってるだけで太陽降下が強すぎるなんて書いてないでしょうが
273 24/03/04(月)12:40:38 No.1164043623
スタンがモダン化してるんだろうか ってか今モダンって流行ってんのかな
274 24/03/04(月)12:41:03 No.1164043749
全除去打たれたら負けるデッキなのに打たれる前ターンまでに勝ちを拾えない時点で それはデッキ構築が間違ってるんだから太陽降下がどうとかはあんま関係ないよね
275 24/03/04(月)12:41:53 No.1164044010
>運要素とか読み合い要素を排除したら毎ターン最適解を選択し続けた方が勝つだけのゲームになるから >最適解のパターンを暗記してそれを最速で実行に移すだけのゲームになるんだよね >じゃあ将棋で良いじゃんって話になる 積込みでもやんねえと将棋にはならんだろ
276 24/03/04(月)12:42:16 No.1164044134
>オリジナルデッキ出来た!と思っても対ボロスアグロとかマジで3ターン4ターンで轢き殺される… 中速以降のデッキがアグロ対策しなかったらそりゃ殺されるに決まってるじゃん…
277 24/03/04(月)12:43:23 No.1164044524
>積込みでもやんねえと将棋にはならんだろ それが運要素を排除したって事でしょ
278 24/03/04(月)12:43:37 No.1164044619
DTCGのラダーだとどこも速攻多いからエンジョイでも最低轢かれないような構築にしないとね
279 24/03/04(月)12:44:18 No.1164044814
カードゲームって強くてコスト重い効果のカード出てきたらそのうちコスト踏み倒すカード出てきて暴れるやつでしょ
280 24/03/04(月)12:44:25 No.1164044862
>オリジナルデッキ出来た!と思っても対ボロスアグロとかマジで3ターン4ターンで轢き殺される… >攻めで強いの多くない?2コス除去で1枚取る3コスシステムクリーチャーでちょっと守るとかしてるとそのまま死ぬ オリジナルだと思えるほど普段見ないって事は相応に弱いんだ 今のご時世強けりゃとっくに流行ってる
281 24/03/04(月)12:44:45 No.1164044979
太陽はアグロやミッド対策としてギリギリ間に合うのも優秀なんだけど 余程クリーチャーに頼らないデッキ以外は全員効くのがつえーわ
282 24/03/04(月)12:45:14 No.1164045146
>DTCGのラダーだとどこも速攻多いからエンジョイでも最低轢かれないような構築にしないとね BO1だとメインから痛烈な一撃入れてるわ
283 24/03/04(月)12:45:24 No.1164045195
思ったより普通に納得できる話だった
284 24/03/04(月)12:46:00 No.1164045376
>太陽はアグロやミッド対策としてギリギリ間に合うのも優秀なんだけど >余程クリーチャーに頼らないデッキ以外は全員効くのがつえーわ 追放後のおまけがついてこなきゃまだよかったんだがなぁ
285 24/03/04(月)12:46:07 No.1164045408
DCGはゲーム性の根本的なところで速攻デッキと相性が良すぎる
286 24/03/04(月)12:46:55 No.1164045689
>オリジナルだと思えるほど普段見ないって事は相応に弱いんだ >今のご時世強けりゃとっくに流行ってる 自分の作ったオリジナルデッキはそうだけど 思いもよらないデッキが出てきて急に流行ったりするから面白い
287 24/03/04(月)12:47:19 No.1164045825
ボロスアグロはアグロのくせに再現性抜群なのがいけない
288 24/03/04(月)12:47:35 No.1164045904
もう先行後攻やめて毎回同時に出し合うようにしようぜ!
289 24/03/04(月)12:47:45 No.1164045963
4で重い扱いだもんな
290 24/03/04(月)12:48:26 No.1164046191
仮に土地なしで毎ターンマナが勝手に伸びるとしたらどうなるんだろうなアリーナのイベでやってみてほしい
291 24/03/04(月)12:49:28 No.1164046540
3ターン目まで挽回の余地があるとか優しいカードゲームでつね
292 24/03/04(月)12:49:37 No.1164046595
>もう先行後攻やめて毎回同時に出し合うようにしようぜ! アツいリアルタイムバトルの始まり
293 24/03/04(月)12:50:20 No.1164046826
>ボロスアグロはアグロのくせに再現性抜群なのがいけない 使ってないからわからないけど上振れと下振れの差激しくない? 使われた体感はブレ大きいんだけど
294 24/03/04(月)12:50:41 No.1164046953
>もう先行後攻やめて毎回同時に出し合うようにしようぜ! やっぱりトランプのスピードこそ至高のゲームだと思うわ
295 24/03/04(月)12:51:46 No.1164047321
強いデッキって初手札がこうだったらこう動く、相手がこのデッキ使ってったらこう動くってのが全部パターン化されてて そのパターン通りに動かした結果高い勝率を維持できるのが強いデッキなんだから SNSの普及で研究にかかる時間が縮めば縮むほどその強いデッキの一強になって そりゃつまらないよね
296 24/03/04(月)12:52:21 No.1164047523
>>SNS時代になってあらゆるカードゲームで >>一瞬で環境デッキレシピが広まるせいで >>多様性がなくなってるのは感じる >MOの大会レベルだと時折変なデッキがベスト8ぐらいに出てくることがあるからそこまで閉塞感があるようには思えない とはいえ結局大多数は自分で考えずにシングル買って完コピして持ってないカードは手持ちで穴埋めみたいな思考すら放棄してるような状態じゃない
297 24/03/04(月)12:52:32 No.1164047580
土地事故で何もできず負けも大概おもしろくない かといってマナベースが安定化してて3マナまでがクソ強かったら序盤が全てはそりゃそうだろとしか…
298 24/03/04(月)12:53:10 No.1164047808
みんなデッキからカード引いた時にカードを創造できるようになればな…意外性もあるバトルが生まれるんだが…
299 24/03/04(月)12:53:45 No.1164047993
>みんなデッキからカード引いた時にカードを創造できるようになればな…意外性もあるバトルが生まれるんだが… コンボが必ず勝つクッソつまらん環境だろそれ