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24/03/04(月)10:50:48 たしか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709517048329.jpg 24/03/04(月)10:50:48 No.1164018167

たしかに最初だめならもうだめってゲームはかなり多い

1 24/03/04(月)10:52:11 No.1164018422

コウモリが悪いよコウモリが

2 24/03/04(月)10:55:03 No.1164018861

発端はこういう話 今のMTGはどのフォーマットでも最初の数ターンだけが重要で、1~3ターン目につまずくことは敗北に等しい。という主張が話題になっている。 WotCは両面土地やサイクリング付きの土地とマリガンルールを変更しゲームにならないものを少なくしようとしてきた結果、ゲームにならないものが増えた。 デッキ作りが好きで、時間をかけて環境デッキに勝てるようにするまでが好きだったが「必ずプレイしないといけない」カード群を入れないとゲームにならない。1ターン目の行動がないと2枚目の土地をプレイする前に遅れをとってしまう。

3 24/03/04(月)10:55:14 No.1164018895

ヤソも認める太陽降下

4 24/03/04(月)10:56:41 No.1164019141

言いたいことはわかるがインフレ前の環境に戻れって言われても無理じゃない?

5 24/03/04(月)10:57:41 No.1164019316

>No.1164018861 なるほどね >コウモリが悪いよコウモリが

6 24/03/04(月)10:57:58 No.1164019376

突き詰めると初手

7 24/03/04(月)10:58:26 No.1164019450

肉のインフレが進みすぎたんだよ

8 24/03/04(月)10:58:41 No.1164019493

いまスタンにいるボロスアグロとかその極地だな

9 24/03/04(月)10:59:33 No.1164019657

>言いたいことはわかるがインフレ前の環境に戻れって言われても無理じゃない? 重いカードに序盤の遅れを取り返せるくらいのパワーを与えるべきという話では?

10 24/03/04(月)11:00:04 No.1164019759

つまり…ミートフックだ!

11 24/03/04(月)11:00:43 No.1164019860

(太陽降下除く)

12 24/03/04(月)11:00:56 No.1164019904

ゲーム体験のテンプレ化ひいては構築の同一化という話か デカパイ同意

13 24/03/04(月)11:01:07 No.1164019933

ライフ30ぐらいにしよ

14 24/03/04(月)11:01:33 No.1164020007

詰将棋化しちゃってるのか

15 24/03/04(月)11:01:33 No.1164020011

>重いカードに序盤の遅れを取り返せるくらいのパワーを与えるべきという話では? 序盤が強くなりすぎたってことは強くて重いカードも不利盤面の打開のためじゃなく序盤が安定してる方が先にプレイできるわけだからそれはちょっと違くない?

16 24/03/04(月)11:01:48 No.1164020046

ドブンボロスだと太陽降下単体じゃ間に合わないし

17 24/03/04(月)11:02:21 No.1164020138

ライフ20でダメージやPTが整数ていう構造が限界に来てるのかな

18 24/03/04(月)11:02:25 No.1164020148

>ドブンボロスだと太陽降下単体じゃ間に合わないし もうBO1なんかだとメインから危難の道や一時的封鎖入ってるしな

19 24/03/04(月)11:03:18 No.1164020324

BO1で赤単使ってると先手とって熊野置いてからゲームスタート的なところある

20 24/03/04(月)11:03:24 No.1164020351

こういう構造の話になると打消が悪いとこあるよね 3マナで何でも潰せます!ってなるから大型カード価値著しく下がるし

21 24/03/04(月)11:04:02 No.1164020495

ボロスアグロだとかランプの恐竜ゼンディカー侵攻だとか上振れの押し付け合いみたいな所はあるな それが何に由来するのかは知らんけど

22 24/03/04(月)11:04:15 No.1164020541

7マナも強くなりすぎてる

23 24/03/04(月)11:04:43 No.1164020646

このレベルのプレイヤーになると単なる軽い重いじゃなくてNターン目に取れるアクションの期待値みたいな視点で見てるから3マナ5マナのところに意味が発生する

24 24/03/04(月)11:04:47 No.1164020657

>7マナも強くなりすぎてる アトラクサエターリ多元宇宙この辺もう嫌ってほど見た

25 24/03/04(月)11:05:06 No.1164020715

負けてるときに使えてイーブンくらいに戻せるカードがあればいいのか?

26 24/03/04(月)11:05:26 No.1164020776

ゲームスピードが2極化してランプみたいな中盤に山場持ってくるデッキが苦しいのはそう でもちょっと前はランプばっかみたいな環境だったしな…

27 24/03/04(月)11:05:28 No.1164020783

上振れの押し付け合いは マリガンやサーチ類で動きが安定するのが要因 安定したデッキ同士だと差がつかないから 大会なんかで上位を狙うために上振れ下振れのあるカスタムにして上振れを願うことになる

28 24/03/04(月)11:06:06 No.1164020902

>ゲームスピードが2極化してランプみたいな中盤に山場持ってくるデッキが苦しいのはそう >でもちょっと前はランプばっかみたいな環境だったしな… やはりウーロは必要…

29 24/03/04(月)11:06:38 No.1164021000

マジで最近の2マナ3マナが強すぎるからなぁ 太陽降下以前にそこにクソが煮詰まる

30 24/03/04(月)11:07:08 No.1164021091

個人的にはロンマリはやめたほうがよかったんじゃねと思ってる

31 24/03/04(月)11:07:18 No.1164021117

再現性のラインが難しいっていうかあんまりだと必要なタイミング今引きで強いだけになる

32 24/03/04(月)11:07:40 No.1164021183

育つタイプの1マナ速攻も正直クソだよな… 先行取られたらどうやっても対処できねーじゃん

33 24/03/04(月)11:07:42 No.1164021188

自分はミッドレンジギャザリングのど真ん中にいたからあればあれでアグロとコントロールが憤死してたからね……

34 24/03/04(月)11:08:09 No.1164021268

>再現性のラインが難しいっていうかあんまりだと必要なタイミング今引きで強いだけになる 軽量のクリーチャーなんてそんなもんでいい気はする

35 24/03/04(月)11:09:28 No.1164021483

昔は生物弱すぎ呪文強すぎと今になると言われるけどそれでも当時アグロ機能してたんだよなぁともなる

36 24/03/04(月)11:09:31 No.1164021489

後半引いて腐る軽量は要らない

37 24/03/04(月)11:09:52 No.1164021553

ヤソがくまたろうに絡んでるの初めて見た

38 24/03/04(月)11:09:54 No.1164021559

7マナが強いというのも序盤動いてくるデッキの頭を潰すプランで強く使えるってだけで遅いゲームができるという訳ではない

39 24/03/04(月)11:09:57 No.1164021568

>後半引いて腐る軽量は要らない やはりコウモリ最強か?

40 24/03/04(月)11:10:34 No.1164021676

後半に巻き返せるカード入れるとゲーム時間が長くなっちゃうし…

41 24/03/04(月)11:10:52 No.1164021729

>ヤソがくまたろうに絡んでるの初めて見た そのせいでいつもならくまたろうくまたろう騒ぐやつが騒げなくて笑う

42 24/03/04(月)11:11:06 No.1164021768

見習うか…革命チェンジ…!

43 24/03/04(月)11:11:12 No.1164021789

インフレが極まってくるとそこがゲームの寿命としていったん仕切り直すのも必要だけど難しいよね

44 24/03/04(月)11:11:21 No.1164021806

たまくつアトラクサみたいな絶対アド取る動きは割りとげんなりする

45 <a href="mailto:忍術">24/03/04(月)11:11:24</a> [忍術] No.1164021818

>見習うか…革命チェンジ…! あの!

46 24/03/04(月)11:11:38 No.1164021857

>見習うか…革命チェンジ…! 盾無いからただでさえ殴り得なゲームでそれはだめだろ…

47 24/03/04(月)11:11:54 No.1164021897

忍術はコスト払ってるから違う

48 24/03/04(月)11:11:59 No.1164021919

ゲーム時間のためにゲームデザイン歪めるのも違うだろ 独楽くらい長引くならともかく

49 24/03/04(月)11:12:03 No.1164021933

>見習うか…革命チェンジ…! あれも結局は出たとき仕事する強い軽量から出すのが最強だぞ

50 24/03/04(月)11:12:39 No.1164022042

土地事故をなんとかしよう!がすでに間違いだったというか

51 24/03/04(月)11:13:08 No.1164022126

いうてたまくつも打消とドロソの絶対アド取る青コン強いから帰ってきたんだろうしそこはお互い様だろ

52 24/03/04(月)11:13:39 No.1164022224

革命チェンジじゃなくて革命0トリガーみたいな負けそうな時ぎりぎり生き残りつつ強いやつ出せるみたいなのがいい

53 24/03/04(月)11:14:39 No.1164022404

>土地事故をなんとかしよう!がすでに間違いだったというか 結局これなんだよね どんなデッキでも相手が事故れば勝てる!からごまかされてきた部分が事故起きなくなって勝てなくなったからバレた

54 24/03/04(月)11:14:42 No.1164022411

良い感じに土地を引き続けなければまずゲームにすらならないゲームそのものの根本的な欠陥がある以上はもうクソ運ゲーからは逃げられないよ

55 24/03/04(月)11:15:05 No.1164022476

>革命チェンジじゃなくて革命0トリガーみたいな負けそうな時ぎりぎり生き残りつつ強いやつ出せるみたいなのがいい ライフより相手のクリーチャーのパワーの総量が高い場合にインスタントタイミングで踏み倒せる奴?

56 24/03/04(月)11:15:09 No.1164022488

>ID:Ac6Edec6 何レスくらいルーパチ自演してんだろ

57 24/03/04(月)11:15:10 No.1164022491

でも土地事故で勝っても楽しくないしな…

58 24/03/04(月)11:15:18 No.1164022520

軽量が強いのが問題ではなく 3ターン目までに強いアクションか相手を妨害する動きをしなければ試合が決まってしまうゲームデザインによって構築に遊びがなくなぅてるのが問題って話だろ

59 24/03/04(月)11:15:55 No.1164022612

そもそも今文句言われてる太陽降下なんかってコントロールよりドメインが使う方じゃねえの ドローまでついてくるじゃんあいつらの太陽降下

60 24/03/04(月)11:16:17 No.1164022662

土地事故を極端に減らす路線は弊害あるよね

61 24/03/04(月)11:16:19 No.1164022663

土地事故ってこっちが勝ったんじゃなくて相手が勝手に負けただけだしな

62 24/03/04(月)11:17:11 No.1164022828

赤単とかこういうの顕著だったな 槍速がハンドにあるかどうか

63 24/03/04(月)11:17:46 No.1164022919

先行後攻で有利不利がガラリと変わるのはマジでなんとかしてほしい

64 24/03/04(月)11:17:56 No.1164022946

「ランプだって環境にいるだろ」って話はランプですら2マナでなんか動くカード大量に入れないとお話にならないのが現スタンってはなしでは

65 24/03/04(月)11:17:56 No.1164022947

>そもそも今文句言われてる太陽降下なんかってコントロールよりドメインが使う方じゃねえの >ドローまでついてくるじゃんあいつらの太陽降下 今一番太陽降下使い倒してるのはアゾリウスコントロールとかいうクソだるいアーキ

66 24/03/04(月)11:18:17 No.1164023012

>「ランプだって環境にいるだろ」って話はランプですら2マナでなんか動くカード大量に入れないとお話にならないのが現スタンってはなしでは 豆の木置けるかどうかデカすぎる

67 24/03/04(月)11:18:39 No.1164023074

>先行後攻で有利不利がガラリと変わるのはマジでなんとかしてほしい 後攻ライフ25にしようか

68 24/03/04(月)11:19:01 No.1164023147

まあ後今更どうしようもないけどアリーナは少し遅らせるべきだったなやっぱり あらゆる要素が競技シーンから遊びを潰してるのがスタン死んだ原因だと思う

69 24/03/04(月)11:19:39 No.1164023264

>「ランプだって環境にいるだろ」って話はランプですら2マナでなんか動くカード大量に入れないとお話にならないのが現スタンってはなしでは 脱出したそう

70 24/03/04(月)11:19:55 No.1164023310

スタンの禁止カードの扱いも似たような感じの末路辿ってる気がする ゲームを安定させよう安定させようと調整入れまくったせいで そんなに手が入るならローテのない下の方で遊べばいいやってなった

71 24/03/04(月)11:20:07 No.1164023344

先後の差はBO3で誤魔化してたし そもそものデッキパワー差は事故率で誤魔化してたけど どっちも変えたせいで首は締まってる

72 24/03/04(月)11:20:09 No.1164023352

デフレセットつまんないし売れないしな…

73 24/03/04(月)11:20:18 No.1164023380

>まあ後今更どうしようもないけどアリーナは少し遅らせるべきだったなやっぱり >あらゆる要素が競技シーンから遊びを潰してるのがスタン死んだ原因だと思う コロナ期にアリーナなかったら割と死んでたと思うけど

74 24/03/04(月)11:20:33 No.1164023433

3ターン目までマグロでも勝負したいってのはそれはそれでちょっと…

75 24/03/04(月)11:20:40 No.1164023453

むかむかが何故禁止になったかに通ずるところがあるな

76 24/03/04(月)11:21:22 No.1164023608

高速化というかお互いに最適行動できる確率増えてるから たった1Tでも事故ったりしょぼい札プレイするときのリスクが跳ね上がってるんだよね

77 24/03/04(月)11:22:41 No.1164023822

>コロナ期にアリーナなかったら割と死んでたと思うけど 本当に?ってのは証明しようがないとして それとアリーナが常に最新環境でプレイ出来るのは別でしょ

78 24/03/04(月)11:23:05 No.1164023903

>豆の木置けるかどうかデカすぎる あと力線 これを3ターン目までにやってこないドメインは弱すぎる

79 24/03/04(月)11:23:24 No.1164023953

運ゲーを嫌って安定化を求めたらみんな安定した結果どれだけより強く安定できるかの運ゲーに戻ってきてそれを更に嫌おうとしている

80 24/03/04(月)11:23:47 No.1164024024

アリーナ無くても日本では結局MTG流行らなかったからなぁ 海外はしらんが

81 24/03/04(月)11:23:53 No.1164024037

カンスペとゲドンが戻ってくれば全部解決!

82 24/03/04(月)11:23:57 No.1164024050

>3ターン目までマグロでも勝負したいってのはそれはそれでちょっと… 誰もそんなことは言ってない 強力なアクションをしなくてはいけないから使うべきカードが決まってて構築が同じになるって話

83 24/03/04(月)11:24:31 No.1164024156

そもそもアリーナなくてもMOで試されるだけだから大して変わらん アリーナ来る前から環境の解析速度死ぬほど早くなってたしな

84 24/03/04(月)11:24:33 No.1164024165

>カンスペとゲドンが戻ってくれば全部解決! てめぇはハッキリ言って高速化の要因だからな

85 24/03/04(月)11:25:45 No.1164024397

もう土地事故は根本的にどうにかはできないしそういうゲームと割り切ってむしろ持ちあじを活かしたほうがいいと思います 具体的に言うと3マナのランデスください

86 24/03/04(月)11:25:48 No.1164024412

喝破ですら確定打ち消しみたいなもんなのに

87 24/03/04(月)11:26:26 No.1164024535

勝つにはより強くて速い展開しかないってなっちゃうとみんなやる事同じになっちゃうよね

88 24/03/04(月)11:26:28 No.1164024541

>>カンスペとゲドンが戻ってくれば全部解決! >てめぇはハッキリ言って高速化の要因だからな ゲドンは5マナ以上のカードの価値を著しく下げる

89 24/03/04(月)11:26:43 No.1164024599

>本当に?ってのは証明しようがないとして >それとアリーナが常に最新環境でプレイ出来るのは別でしょ 証明の話までするならアリーナのせいで環境早いってのも怪しい話でしょ 禁止された寓話なんて一か月は全く見向きもされてないんだぜ パイオニアなんかもスタンカードがんがん輸入してるし単純にスタン調整ミスったインフレで押し潰してるだけなんじゃないか

90 24/03/04(月)11:27:03 No.1164024677

打消強い環境だとなお急ぐしか無いしな… たまくつとか旧母星樹みたいな裏目がないと大型カード使えなくなる

91 24/03/04(月)11:27:34 No.1164024775

低コストなクリーチャーが強すぎるのがあまり良くないと思います

92 24/03/04(月)11:28:15 No.1164024893

調整しようにも弱いカード出したらそのセット売れないし…

93 24/03/04(月)11:28:32 No.1164024949

>低コストなクリーチャーが強すぎるのがあまり良くないと思います 低コストなクリーチャーと低コストな除去両方あるから 後攻はもう除去構えるしか無いのなんとかならん?

94 24/03/04(月)11:28:50 No.1164025007

どんなカードゲームもインフレが進むと序盤は固定行動できるかどうかになってくるんだなぁって

95 24/03/04(月)11:29:18 No.1164025096

>どんなカードゲームもインフレが進むと序盤は固定行動できるかどうかになってくるんだなぁって MTGは特に1マナのカードがちゃんと仕事しちゃうのが良くないね

96 24/03/04(月)11:29:24 No.1164025113

>調整しようにも弱いカード出したらそのセット売れないし… それで思ったけどサンダージャンクション余程強くないと滅茶苦茶売れ残りそう 目の前に約束されたインフレがある

97 24/03/04(月)11:29:50 No.1164025213

色々なカードゲームで言われるがゲームの大勢に関わりづらい中盤のアドの取り合いはインフレで削られがち

98 24/03/04(月)11:30:52 No.1164025387

割とそこかしこで「MtGの良さは選択肢とプレイングの幅の広さにある」と言われるけどそれが消えていってるって話だろうか

99 24/03/04(月)11:31:34 No.1164025502

ラノワールのエルフみてーな1コストカードがあるゲームですし今更っす

100 24/03/04(月)11:31:53 No.1164025559

>序盤が強くなりすぎたってことは強くて重いカードも不利盤面の打開のためじゃなく序盤が安定してる方が先にプレイできるわけだからそれはちょっと違くない? つまり押してる方は使えない全員リセット系を…

101 24/03/04(月)11:32:51 No.1164025730

>つまり押してる方は使えない全員リセット系を… 残骸の漂着!

102 24/03/04(月)11:33:54 No.1164025944

>ラノワールのエルフみてーな1コストカードがあるゲームですし今更っす ラノワールのエルフは構築固定化するからってスタンから消えてたじゃん!

103 24/03/04(月)11:34:05 No.1164025979

シンプルに太陽降下があるからこそさっさと殺し切れるような状況にしないとダメになってるんだと思うけど 告別と太陽降下だけで殆どのカジュアル殺してるでしょ

104 24/03/04(月)11:34:30 No.1164026062

>残骸の漂着! にどとくんな!

105 24/03/04(月)11:34:31 No.1164026066

MtGは最近ネガな話題に事欠かないな…

106 24/03/04(月)11:34:32 No.1164026078

ラノエが消えた結果緑の3マナ域は強くなりましたか…?

107 24/03/04(月)11:34:51 No.1164026125

>割とそこかしこで「MtGの良さは選択肢とプレイングの幅の広さにある」と言われるけどそれが消えていってるって話だろうか テーマ化されてるようなもんじゃんって言われたらそうだねってなる

108 24/03/04(月)11:34:53 No.1164026134

遊びを潰すという面で言えば太陽降下より告別のほうがひでえと思う まじめなゲームでは重すぎるけど盤面に頼った戦略は何でも崩壊させるやつだし

109 24/03/04(月)11:35:12 No.1164026190

>告別と太陽降下だけで殆どのカジュアル殺してるでしょ あと打消しカード郡も正直カジュアル殺しだよな…

110 24/03/04(月)11:35:40 No.1164026287

>MtGは最近ネガな話題に事欠かないな… 多分どのTCGでもネガな話題いくらでもあると思う

111 24/03/04(月)11:36:17 No.1164026397

ラス系は正直環境に使いづらいの1種類ぐらいでいいと思うんだよね

112 24/03/04(月)11:36:27 No.1164026425

カジュアルはおれが好きに動きたいの免罪符じゃねーぞ

113 24/03/04(月)11:36:31 No.1164026451

(太陽降下除く)

114 24/03/04(月)11:36:43 No.1164026490

>ラス系は正直環境に使いづらいの1種類ぐらいでいいと思うんだよね また白単緑単天啓みたいな環境嫌だよ!

115 24/03/04(月)11:36:53 No.1164026525

告別は最強の足切り呪文だから 告別に解答が無いのは紙束であってデッキとは呼ばない

116 24/03/04(月)11:37:21 No.1164026613

ラノエルが消えた理由もラノエル本体ではなく3マナ4マナのカードが強くなりすぎてエルフに対処できないだけでそれが序盤に着地することが許されないからだし…

117 24/03/04(月)11:37:52 No.1164026729

>告別は最強の足切り呪文だから >告別に解答が無いのは紙束であってデッキとは呼ばない つまり6マナ以降の出て仕事しない置物はカスってこと

118 24/03/04(月)11:38:07 No.1164026766

>あと打消しカード郡も正直カジュアル殺しだよな… 打ち消しに殺されるのはカジュアルかどうかは大して関係ないと思う

119 24/03/04(月)11:38:22 No.1164026810

まあ告別食らうようなデッキは何も考えずにバンバンカード出しちゃうのが良くないんだけど それをケアしようとすると打消し刺さって 結論青白が悪いと俺は言いたい

120 24/03/04(月)11:38:28 No.1164026829

平日昼にメからMTGのネガな話題持ってくる浮いてる奴が住み着いてるってのは本人以外全員分かってるよ

121 24/03/04(月)11:38:40 No.1164026870

>つまり6マナ以降の出て仕事しない置物はカスってこと …普通にそうでは?

122 24/03/04(月)11:39:29 No.1164027008

執念の徳目並みのバリューあるなら重い置物許せるけどな

123 24/03/04(月)11:39:30 No.1164027011

いやでも3ターン目までに躓いたら終わりなの大体のカードゲームでそうじゃね…?

124 24/03/04(月)11:39:47 No.1164027075

>まあ告別食らうようなデッキは何も考えずにバンバンカード出しちゃうのが良くないんだけど >それをケアしようとすると打消し刺さって >結論青白が悪いと俺は言いたい 打ち消し自分も構えるかリセットされてもいいくらいアド稼ぐかでしょ

125 24/03/04(月)11:40:42 No.1164027266

>平日昼にメからMTGのネガな話題持ってくる浮いてる奴が住み着いてるってのは本人以外全員分かってるよ じゃあなんで毎回伸びるの?

126 24/03/04(月)11:41:34 No.1164027423

値段ではなく性能としてのカードのインフレはいつかバブルのように弾けてゲームが死ぬんだろうな

127 24/03/04(月)11:41:55 No.1164027506

>じゃあなんで毎回伸びるの? なんでうんこ付きスレ「」が1レスしかしてないんでしょうねぇ

128 24/03/04(月)11:41:57 No.1164027510

>じゃあなんで毎回伸びるの? 自演に決まってるだろ…

129 24/03/04(月)11:44:25 No.1164028013

>>つまり6マナ以降の出て仕事しない置物はカスってこと >…普通にそうでは? 使用に耐えないなら6マナ(下手すりゃ5マナ以降)の置物自体がないような物 プール増やしても選択肢ないんだから結局序盤にゲーム決めるデッキが優勢になっても仕方ないね

130 24/03/04(月)11:45:07 No.1164028130

諦めてスタン禁止出せやとは思う

131 24/03/04(月)11:45:12 No.1164028155

>>>つまり6マナ以降の出て仕事しない置物はカスってこと >>…普通にそうでは? >使用に耐えないなら6マナ(下手すりゃ5マナ以降)の置物自体がないような物 >プール増やしても選択肢ないんだから結局序盤にゲーム決めるデッキが優勢になっても仕方ないね ???

132 24/03/04(月)11:45:39 No.1164028238

あーここ虹色の立てたスレか

133 24/03/04(月)11:45:52 No.1164028280

>いやでも3ターン目までに躓いたら終わりなの大体のカードゲームでそうじゃね…? 昔のMTGは違った!

134 24/03/04(月)11:47:05 No.1164028533

そういやいまスタンに禁止だしないとか寝ぼけたこといってんだっけ

135 24/03/04(月)11:47:56 No.1164028698

>昔のMTGは違った! 昔のMtGもゲドンのせいで4マナまでが基本じゃなかったっけ…

136 24/03/04(月)11:48:15 No.1164028763

>自演に決まってるだろ… これ全部自演っていってる?

137 24/03/04(月)11:48:24 No.1164028787

スタン禁止ってなにを禁止にしてほしいの

138 24/03/04(月)11:48:43 No.1164028856

ゲドンそんな環境固定させてたイメージないけど…

139 24/03/04(月)11:49:18 No.1164028962

>執念の徳目並みのバリューあるなら重い置物許せるけどな あれを重い置物と呼ぶのは流石に欺瞞!

140 24/03/04(月)11:50:10 No.1164029136

6マナの置物一枚のために告別切ってくれるなら別にいいだろ…

141 24/03/04(月)11:50:12 No.1164029142

PIGとか発動する上に後続のブロッカーが出ないだけでもゲドンの方がマシという

142 24/03/04(月)11:50:16 No.1164029150

ゲドン時代は一般的な構築でも土地が少なかった影響もあるから… 別に低マナ特化してるわけでもないのに土地20枚とかざらだったし

143 24/03/04(月)11:50:19 No.1164029163

>>執念の徳目並みのバリューあるなら重い置物許せるけどな >あれを重い置物と呼ぶのは流石に欺瞞! 2マナで動いた後の余禄だもんなぁ余禄のくせにクッソ強いが

144 24/03/04(月)11:50:41 No.1164029229

ゲドンはまあしょうもいカードだから無くていいだろ

145 24/03/04(月)11:50:57 No.1164029276

そもそもゲドンあった時代ってかなり短くない?あった時代も環境定義付けるようなアーキタイプじゃなくセラマゲドンとかアーニーゲドンとかデッキの一つじゃない?

146 24/03/04(月)11:51:01 No.1164029288

2~3マナ域の強さを巻き返せるぐらい強い5マナカード作ったらその後は5マナで返されないぐらい強いカード作るだけだろ 結局インフレの流れをどこで止めるかの問題でしかない

147 24/03/04(月)11:51:06 No.1164029302

>スタン禁止ってなにを禁止にしてほしいの コウモリ

148 24/03/04(月)11:51:18 No.1164029343

執念はメインは除去だけど置いても普通に勝ちに繋がるんだよな…

149 24/03/04(月)11:51:59 No.1164029464

>2~3マナ域の強さを巻き返せるぐらい強い5マナカード作ったらその後は5マナで返されないぐらい強いカード作るだけだろ >結局インフレの流れをどこで止めるかの問題でしかない 太陽降下がそれだもんな

150 24/03/04(月)11:52:10 No.1164029497

>PIGとか発動する上に後続のブロッカーが出ないだけでもゲドンの方がマシという ?

151 24/03/04(月)11:53:29 No.1164029768

まあ土地は基本はアンタッチャブルとでいいとは思うがな うそミシュランだけちょっと弱くして

152 24/03/04(月)11:53:38 No.1164029805

>>スタン禁止ってなにを禁止にしてほしいの >コウモリ 太陽降下禁止にしてくれたら許すわ… アイツ殺す為に入れてるし

153 24/03/04(月)11:54:14 No.1164029934

MTGも遊戯王になってきてるのか

154 24/03/04(月)11:54:58 No.1164030100

昔のミッドレンジといえば土地24枚だったけど今は26枚くらいは普通になっちゃったよね

155 24/03/04(月)11:55:05 No.1164030116

なんかゲドンを全除去で昔の環境を支配してたみたいに思ってるのいない?

156 24/03/04(月)11:55:14 No.1164030153

>>PIGとか発動する上に後続のブロッカーが出ないだけでもゲドンの方がマシという >? ラスゴと何かごっちゃになっちゃっただけだから気にしないで

157 24/03/04(月)11:56:33 No.1164030452

カードゲームにおける構築とプレイングと運の重要度ってゲームがインフレするほど構築に偏るよね

158 24/03/04(月)11:56:34 No.1164030454

遊戯王を遊戯王足らしめてるのはサーチとエクストラだから MTGも高速化はしてるけど系統は違うよ

159 24/03/04(月)11:57:44 No.1164030712

コウモリと降下を潰してもボロスと青白が暴れるだけな気はするからそっちも抑えないといけなくて… って考えたら割とキリは無いな…

160 24/03/04(月)11:58:02 No.1164030777

2マナで何でも処理出来たらなぁって除去とカウンター弱くしてたのに最近はまた戻ってるからな

161 24/03/04(月)11:59:20 No.1164031059

遊戯王の様な悪質なパクリゲームと同列に語るな マジックは何一つ欠点の無い至高のゲーム 批判する奴はエアプ

162 24/03/04(月)11:59:35 No.1164031122

結局あのカード嫌い!程度でしか語られてない

163 24/03/04(月)11:59:47 No.1164031166

急に雑なのが来た

164 24/03/04(月)12:00:32 No.1164031333

高コスト一枚でひっくり返せる時代になると今度は序盤の攻防が意味ねぇーって言われるだけだから難しい

165 24/03/04(月)12:00:41 No.1164031367

除去とカウンター弱くなったら先手ゲー加速するだけなのでは

166 24/03/04(月)12:01:19 No.1164031528

ルーパチしすぎだろ

167 24/03/04(月)12:01:47 No.1164031640

ひっくり返すにしてもリセットじゃなければだいぶ印象は違うんだけどな

168 24/03/04(月)12:02:13 No.1164031748

急というか多分最初からいるんじゃねえかな…

169 24/03/04(月)12:02:18 No.1164031769

>除去とカウンター弱くなったら先手ゲー加速するだけなのでは 先手が除去とカウンター使ったらもっと強い!問題はどうすりゃいいんだろうね

170 24/03/04(月)12:03:06 No.1164031949

スタン禁止されるほど暴れてるカードあるか?

171 24/03/04(月)12:03:19 No.1164032003

モンスター並べて壁を作るぞ!すると大体除去で退かされてアド取られるしな…

172 24/03/04(月)12:03:27 No.1164032036

最近のクリーチャー強すぎ!太陽降下強すぎ!でバランスがとれている

173 24/03/04(月)12:04:09 No.1164032192

後手は1枚分のカードアドバンテージを持つ代わりに無限にテンポ負けするからね……

174 24/03/04(月)12:04:29 No.1164032267

>ひっくり返すにしてもリセットじゃなければだいぶ印象は違うんだけどな つってもミシュランちゃんと強い時期だとリセットしたとこで普通に負けるからなぁ

175 24/03/04(月)12:06:37 No.1164032800

>スタン禁止されるほど暴れてるカードあるか? ぶっちゃけお互い様な部分が多いしないんじゃないとは思う 環境固まりすぎをどうにかするならもう全デッキから2枚くらい殺せば変わると思うけど

176 24/03/04(月)12:07:30 No.1164033020

>先手が除去とカウンター使ったらもっと強い!問題はどうすりゃいいんだろうね 除去やカウンターでゲームが伸びると先手の1マナ分の差より後手の1ドロー分の差の方が出やすくなるから… 低マナ域でゲームが決まってその差が出る前に押し切っちゃうことが多いんだけど

177 24/03/04(月)12:07:32 No.1164033029

面白くなさそう!遊戯王やるわ!

178 24/03/04(月)12:07:33 No.1164033032

>後手は1枚分のカードアドバンテージを持つ代わりに無限にテンポ負けするからね…… 相手のテンポを阻害するためのハンデスも強くすると先攻の方が押し切るために使える恩恵がデカいし難しい

179 24/03/04(月)12:07:49 No.1164033100

またエスパートップなのがマジでくだらんけどバランスはいいよ バランスはいいけど面白くはないかな

180 24/03/04(月)12:08:10 No.1164033168

1枚2枚の話じゃなくて低コス強すぎて最初の引きでゲームが終わってしまうってのがスレ画の流れの趣旨だしね

181 24/03/04(月)12:08:27 No.1164033246

デフレセットはスタンのカードパワーを均一に保つためにやってるもんだと思ってたがスタンの期間伸びたから結果的にデフレセットのカード使われずに強いセットのカードだけ使われるみたいなこと起きてない?

182 24/03/04(月)12:09:00 No.1164033409

先手が押してくるのを後手は捌いてテンポ取り返してからだから除去弱くしてもなあ

183 24/03/04(月)12:09:06 No.1164033439

禁止は言い出すとキリが無いからローテ来るまでこの調子でしょ

184 24/03/04(月)12:09:13 No.1164033471

>除去やカウンターでゲームが伸びると先手の1マナ分の差より後手の1ドロー分の差の方が出やすくなるから… >低マナ域でゲームが決まってその差が出る前に押し切っちゃうことが多いんだけど つってもギックスとか先手ドローする奴ら通されたらそのアドバンテージも無くなっちゃうじゃん!

185 24/03/04(月)12:09:19 No.1164033495

>デフレセットはスタンのカードパワーを均一に保つためにやってるもんだと思ってたがスタンの期間伸びたから結果的にデフレセットのカード使われずに強いセットのカードだけ使われるみたいなこと起きてない? 正確にはデフレセットのいいとこだけ使われるって感じ

186 24/03/04(月)12:09:21 No.1164033511

スタンの短縮から戻したのは仕方ないけどその後の延長はまずいって

187 24/03/04(月)12:09:36 No.1164033576

つまり初手の事故率を減らすためにむかしむかしの再録が必要…ってことだね?

188 <a href="mailto:MoMA">24/03/04(月)12:09:49</a> [MoMA] No.1164033628

1ターン目は重要

189 24/03/04(月)12:10:10 No.1164033727

やっぱ3年ローテにしたの失敗なんじゃ…

190 24/03/04(月)12:10:14 No.1164033741

BO1だとより顕著だよねこれ 序盤最適の動き出来る確率が高いから初手で躓いたら投了

191 24/03/04(月)12:10:34 No.1164033830

いうてローテ直後が面白いかというと別にな…

192 24/03/04(月)12:11:11 No.1164034034

>やっぱ3年ローテにしたの失敗なんじゃ… パイオニアみたいにどんどん高速化し始めてるって言ってた人は見た

193 24/03/04(月)12:11:24 No.1164034091

>正確にはデフレセットのいいとこだけ使われるって感じ それもそうだけど三年になったからそれすら無くなりそうな気がしている 今年の秋に環境ちゃんとよくなるかなぁスタン…正直ラフィーンとか放浪皇見飽きてるんだよね… 去年から新セット出てもエスパーとかの強化パッチくらいにしかなってなくて悲しい

194 24/03/04(月)12:12:00 No.1164034257

カラデシュ期の色ガバミッドレンジと同じ問題がローテの拡大で起きてる上カードパワーの前倒しでより低コスト帯に問題が進行してる

195 24/03/04(月)12:12:13 No.1164034340

>いうてローテ直後が面白いかというと別にな… それでも新鮮味はあるよ ラフィーンが顔張ってるエスパー何年トップにいんだよまじで

196 24/03/04(月)12:12:23 No.1164034385

言い方悪いけど兄弟のDMに引っ張られてる部分結構あるよなって思う

197 24/03/04(月)12:12:38 No.1164034450

>>正確にはデフレセットのいいとこだけ使われるって感じ >それもそうだけど三年になったからそれすら無くなりそうな気がしている >今年の秋に環境ちゃんとよくなるかなぁスタン…正直ラフィーンとか放浪皇見飽きてるんだよね… >去年から新セット出てもエスパーとかの強化パッチくらいにしかなってなくて悲しい そいつら見なくなるってことはより強いカードが来てるってことだぞ

198 24/03/04(月)12:12:40 No.1164034465

>言い方悪いけど兄弟のDMに引っ張られてる部分結構あるよなって思う あっちの次の新効果めちゃくちゃ強くて笑った

199 24/03/04(月)12:12:53 No.1164034539

>言い方悪いけど兄弟のDMに引っ張られてる部分結構あるよなって思う の割には盾無くて顔殴り放題だからなぁ

200 24/03/04(月)12:12:54 No.1164034540

>言い方悪いけど兄弟のDMに引っ張られてる部分結構あるよなって思う あっちから輸入してる能力結構あるよね

201 24/03/04(月)12:12:58 No.1164034570

引き運が存在しないゲームを作った奴はいないのか?

202 24/03/04(月)12:13:06 No.1164034616

土地事故はしょうもない事この上ないけどそのしょうもなさが色んなものをごまかしてくれてたみたいな話かな…

203 24/03/04(月)12:13:16 No.1164034671

>そいつら見なくなるってことはより強いカードが来てるってことだぞ 秋にはローテでそいつら落ちるだろ!?

204 24/03/04(月)12:13:30 No.1164034741

あっちはハイパー化とかいうどこのオーラバトラーだよって感じのスキル追加してて笑った

205 24/03/04(月)12:13:48 No.1164034836

>つってもギックスとか先手ドローする奴ら通されたらそのアドバンテージも無くなっちゃうじゃん! となるとやっぱり後手の2マナで先手の3マナギックス他に対処するための除去カウンター重要じゃない?

206 24/03/04(月)12:13:59 No.1164034895

放浪皇は強いけど入れ得にはならないから凄いカードだよ

207 24/03/04(月)12:14:19 No.1164035002

>土地事故はしょうもない事この上ないけどそのしょうもなさが色んなものをごまかしてくれてたみたいな話かな… 後続のカードが建付けの古いポケカ以外全部土地事故ほぼ起こらないようにしてるあたりまあ古いんだろうね設計が

208 24/03/04(月)12:14:31 No.1164035065

解決策はもうお分かりですね 石の雨再録

209 24/03/04(月)12:14:41 No.1164035121

>引き運が存在しないゲームを作った奴はいないのか? 将棋やチェスになるぞ

210 24/03/04(月)12:15:05 No.1164035241

>引き運が存在しないゲームを作った奴はいないのか? 昔あったと思うがランダムが介在しないと詰将棋になって上手い人が絶対に勝つゲームになって面白くないと言われる

211 24/03/04(月)12:15:27 No.1164035343

>今年の秋に環境ちゃんとよくなるかなぁスタン…正直ラフィーンとか放浪皇見飽きてるんだよね… >去年から新セット出てもエスパーとかの強化パッチくらいにしかなってなくて悲しい 結局今の環境だと一度出たパワーカードはアーキタイプ自体も中々無くならない関係上3年擦られ続けるので新弾出たからって見栄えががっつり変わるのは殆ど無いと思う 元々2年分でもデッキ完成してるのが更に伸びるわけだからね

212 24/03/04(月)12:15:40 No.1164035419

ゲームの建付けが古いと言われるとそうだけどよぉってなる

213 24/03/04(月)12:15:41 No.1164035425

この問題は全てのカードゲームが抱えてるからmtgだけの問題では無い

214 24/03/04(月)12:16:17 No.1164035588

DMのハイパー化は3/2/2ぐらいのspecのやつが味方クリーチャー一体タップした瞬間6/4速攻に化ける感じだな

215 24/03/04(月)12:16:51 No.1164035758

>将棋やチェスになるぞ 先行引く運を競うゲームじゃん…

216 24/03/04(月)12:16:52 No.1164035764

>DMのハイパー化は3/2/2ぐらいのspecのやつが味方クリーチャー一体タップした瞬間6/4速攻に化ける感じだな バランスそれで取れてるのは凄いな

217 24/03/04(月)12:16:56 No.1164035791

後続ゲームはやっぱりやられる側が有利になるって要素つけてるの多いよね

218 24/03/04(月)12:17:29 No.1164035958

ハイパー化はまだ発表直後で強いかどうかも不明瞭じゃね

219 24/03/04(月)12:17:53 No.1164036087

>>将棋やチェスになるぞ >先行引く運を競うゲームじゃん… コイントスでもしてろ

220 24/03/04(月)12:18:01 No.1164036131

少なくともここのスレの言い分片っ端から実装したらアグロバーンの先手取ったほうが勝ちになるのはわかる

221 24/03/04(月)12:18:09 No.1164036168

相手の強い3マナを後手2マナで止めるための除去だから現代の3マナ除去がめちゃめちゃ弱く感じるのはそういうことか…

222 24/03/04(月)12:18:36 No.1164036322

大人しく土地モード両面刷りまくってデュエマになれ

223 24/03/04(月)12:18:39 No.1164036340

>バランスそれで取れてるのは凄いな ちなみにこの能力あんま強くなくね? って言われてる

224 24/03/04(月)12:18:48 No.1164036390

身内にゆるく遊べる面子でも揃えない限りいつものデッキ見飽きた問題はどうしょうもないと思う

225 24/03/04(月)12:18:59 No.1164036448

>>バランスそれで取れてるのは凄いな >ちなみにこの能力あんま強くなくね? >って言われてる ええ…

226 24/03/04(月)12:19:19 No.1164036560

コウモリからのギックスとか2マナクリーチャーからリリアナとかされるだけで後攻もう無理ー!って気持ちになる

227 24/03/04(月)12:19:24 No.1164036579

とりあえず護法は1と付いてるだけでもかなり強いことは理解した 3マナのクリーチャーに護法って書いてあるだけでかなり辛い

228 24/03/04(月)12:19:39 No.1164036663

>>将棋やチェスになるぞ >先行引く運を競うゲームじゃん… もしくはデッキ構築の時点で勝ち負けが判明してるからデッキ名言うだけで勝敗を確認できる

229 24/03/04(月)12:20:19 No.1164036881

環境固定化はそもそも3年なことより落ちるはずのカードが落ちなかったほうがデカいんじゃねえの 秋にローテきてからが3年がダメかどうかわかると思う

230 24/03/04(月)12:20:26 No.1164036921

>もしくはデッキ構築の時点で勝ち負けが判明してるからデッキ名言うだけで勝敗を確認できる なんかバトスピがそんなんなんじゃなかった?

231 24/03/04(月)12:20:29 No.1164036940

1マナの価値がドンドン大きくなってるから先手後手の有利不利キツくなってるよね

232 24/03/04(月)12:20:49 No.1164037049

>ええ… 今一番強い環境デッキが2マナ1/1キャントリ出して生存したら3ターン目にそいつがマナ消費なしで5/4速攻攻撃時にコスト3以下の魔法のコストを1度だけ0にするとかいう効果持っててループして4ターン目に大体死ぬから

233 24/03/04(月)12:21:10 No.1164037169

あと半年はスタン触らなさそうだなぁ俺…カードだけ買っておくか 箱買うなら「」はどこで買ってる?

234 24/03/04(月)12:21:14 No.1164037193

本当に運要素排除して技術だけで勝負したいなら50m走ぐらいしか無いんじゃね

235 24/03/04(月)12:21:36 No.1164037311

>本当に運要素排除して技術だけで勝負したいなら50m走ぐらいしか無いんじゃね それだって風だのなんだのあるぞ

236 24/03/04(月)12:21:52 No.1164037398

>引き運が存在しないゲームを作った奴はいないのか? 昔ブロッコリーがD-0って運要素極力排除してプレイング最重視のカードゲーム作ったけどプレイングが全てで初心者は絶対に勝てないゲームになった 無改造スターターデッキ使う熟練者と大会優勝デッキのコピー使う初心者が戦うと必ず無改造デッキ使う熟練者が勝つって位で案の定新規入らず死んだ

237 24/03/04(月)12:21:54 No.1164037405

>1マナの価値がドンドン大きくなってるから先手後手の有利不利キツくなってるよね 相対的に1マナの価値が下がる大ランプ時代は先手後手の差が小さくなる良環境だった可能性が……?

238 24/03/04(月)12:21:57 No.1164037434

カペナフェッチがごっそり戻ってくるデッキとか証拠収集でブリーチ連打するデッキとか新しいデッキ見るから全く新鮮味ないって言われるとそうでもないような

239 24/03/04(月)12:22:00 No.1164037448

>あと半年はスタン触らなさそうだなぁ俺…カードだけ買っておくか >箱買うなら「」はどこで買ってる? 馴染みの店 無いならアメドリとか定価割ってる店 でも箱で買うくらいならその金貯めといてください始める時にデッキ作る資金にしたほうがいい

240 24/03/04(月)12:22:16 No.1164037541

お前はプレインズウォーカー脳すぎるなアチャモ

241 24/03/04(月)12:22:20 No.1164037562

3年に伸びたのがダメっていうならアルケミーやれ 楽園だぞ

242 24/03/04(月)12:23:46 No.1164038038

>相対的に1マナの価値が下がる大ランプ時代は先手後手の差が小さくなる良環境だった可能性が……? マナの価値で差は小さくなるけどMTGの大型って相手の行動抑制するカード多いからどっちが先に出せるかで結局先行有利です スゥルタイ根本原理とか当にそれでしょ

243 24/03/04(月)12:24:09 No.1164038161

>でも箱で買うくらいならその金貯めといてください始める時にデッキ作る資金にしたほうがいい でも今の諜報ランド結構値段するし…箱から出しながら他のレアも…ほしい…

244 24/03/04(月)12:24:27 No.1164038268

>3年に伸びたのがダメっていうならアルケミーやれ >楽園だぞ 消えろ

245 24/03/04(月)12:24:46 No.1164038388

>3年に伸びたのがダメっていうならアルケミーやれ あんなオリカ蔓延ってるミシックとブロンズが当たる環境のどこが楽園なんだよえっー!

246 24/03/04(月)12:24:53 No.1164038424

>>3年に伸びたのがダメっていうならアルケミーやれ >>楽園だぞ >消えろ (残る地図トークン}

247 24/03/04(月)12:25:10 No.1164038517

>3年に伸びたのがダメっていうならアルケミーやれ >楽園だぞ アルケミー専用パワカがある時点でちょっと…

248 24/03/04(月)12:25:24 No.1164038601

SNS時代になってあらゆるカードゲームで 一瞬で環境デッキレシピが広まるせいで 多様性がなくなってるのは感じる

249 24/03/04(月)12:25:55 No.1164038789

土地はともかくマナ制ってそういう所あるよね ハースシャドバでも順番に出すゲームみたいな環境よくあったひ

250 24/03/04(月)12:26:37 No.1164039064

そこで考えられたのがむかしむかしなんですね

251 24/03/04(月)12:26:53 No.1164039156

赤単に轢き殺されるとマージでつまらん

252 24/03/04(月)12:27:01 No.1164039211

>土地はともかくマナ制ってそういう所あるよね >ハースシャドバでも順番に出すゲームみたいな環境よくあったひ 7並べで勝てないようにするには馬鹿みたいにリセットカード強くするしか無くなるもんな

253 24/03/04(月)12:27:27 No.1164039373

>お前はプレインズウォーカー脳すぎるなアチャモ コッコ・ルピアです

254 24/03/04(月)12:27:39 No.1164039439

楽園の拡散に失せろ撃ってる…

255 24/03/04(月)12:27:55 No.1164039532

>赤単に轢き殺されるとマージでつまらん 轢き殺されても楽しいデッキなんてねえよ

256 24/03/04(月)12:29:03 No.1164039935

>SNS時代になってあらゆるカードゲームで >一瞬で環境デッキレシピが広まるせいで >多様性がなくなってるのは感じる MOの大会レベルだと時折変なデッキがベスト8ぐらいに出てくることがあるからそこまで閉塞感があるようには思えない

257 24/03/04(月)12:31:01 No.1164040538

>7並べで勝てないようにするには馬鹿みたいにリセットカード強くするしか無くなるもんな ゲドンやカタクリズムのあった時代も好きだったよ俺

258 24/03/04(月)12:31:34 No.1164040726

>アルケミー専用パワカがある時点でちょっと… けどいちばん強いクリーチャーって結局シェオルくらいのバランスだぞ

259 24/03/04(月)12:31:40 No.1164040750

エスパーつまんね太陽降下規制されろはもう鳴き声みたいなもので結局俺が勝てないからつまんね以上の意味はないな

260 24/03/04(月)12:32:45 No.1164041113

スタンは面倒なら黒単でいいんじゃないか

261 24/03/04(月)12:33:14 No.1164041268

ハースストーンなんかもっとひどい議論で最初の数ターンどころかマッチアップの時点でほぼ勝敗決まる環境になって勝率だけで見るとバランスいいふうだけど実際のゲーム体験は最悪みたいな話が数年前に起こった 環境の規定因子は2年続投予定が1年で出禁になった

262 24/03/04(月)12:33:19 No.1164041301

>>アルケミー専用パワカがある時点でちょっと… >けどいちばん強いクリーチャーって結局シェオルくらいのバランスだぞ あっちやるなら素直にスタンやるよ

263 24/03/04(月)12:34:37 No.1164041741

その泣き声出すやつに買ってもらう商売なんだから聞けよ

264 24/03/04(月)12:35:05 No.1164041881

>けどいちばん強いクリーチャーって結局シェオルくらいのバランスだぞ バランス取れてる如何というよりアルケミー専用のそれらのカードが必要なのがかなりネック スタンで使えるわけでもない追加投資した上で人が居ないフォーマットで遊ぶってことだからね

265 24/03/04(月)12:35:21 No.1164041973

>エスパーつまんね太陽降下規制されろはもう鳴き声みたいなもので結局俺が勝てないからつまんね以上の意味はないな スレ画で除かれてんのにそれ言っちゃうとは相当な自信がおありなようで

266 24/03/04(月)12:36:08 No.1164042210

運要素とか読み合い要素を排除したら毎ターン最適解を選択し続けた方が勝つだけのゲームになるから 最適解のパターンを暗記してそれを最速で実行に移すだけのゲームになるんだよね じゃあ将棋で良いじゃんって話になる

267 24/03/04(月)12:37:35 No.1164042664

結局は色んな色の強力な低コストカードを積んで回せる色ガバ環境が悪い ラヴニカだからたま多色テーマじゃねーか

268 24/03/04(月)12:37:41 No.1164042692

ロンマリのおかげで許容できる動きの悪さのラインが変わったのはそうだなと思う

269 24/03/04(月)12:37:43 No.1164042702

オリジナルデッキ出来た!と思っても対ボロスアグロとかマジで3ターン4ターンで轢き殺される… 攻めで強いの多くない?2コス除去で1枚取る3コスシステムクリーチャーでちょっと守るとかしてるとそのまま死ぬ

270 24/03/04(月)12:39:33 No.1164043291

ボロス相手に色ガバとかほざいたら轢き殺されるぞ

271 24/03/04(月)12:39:52 No.1164043397

>SNS時代になってあらゆるカードゲームで >一瞬で環境デッキレシピが広まるせいで >多様性がなくなってるのは感じる 流通も良くなったからカード取り寄せて組めるのもあるら

272 24/03/04(月)12:40:07 No.1164043467

>スレ画で除かれてんのにそれ言っちゃうとは相当な自信がおありなようで 他の5マナをもっと強くていいって言ってるだけで太陽降下が強すぎるなんて書いてないでしょうが

273 24/03/04(月)12:40:38 No.1164043623

スタンがモダン化してるんだろうか ってか今モダンって流行ってんのかな

274 24/03/04(月)12:41:03 No.1164043749

全除去打たれたら負けるデッキなのに打たれる前ターンまでに勝ちを拾えない時点で それはデッキ構築が間違ってるんだから太陽降下がどうとかはあんま関係ないよね

275 24/03/04(月)12:41:53 No.1164044010

>運要素とか読み合い要素を排除したら毎ターン最適解を選択し続けた方が勝つだけのゲームになるから >最適解のパターンを暗記してそれを最速で実行に移すだけのゲームになるんだよね >じゃあ将棋で良いじゃんって話になる 積込みでもやんねえと将棋にはならんだろ

276 24/03/04(月)12:42:16 No.1164044134

>オリジナルデッキ出来た!と思っても対ボロスアグロとかマジで3ターン4ターンで轢き殺される… 中速以降のデッキがアグロ対策しなかったらそりゃ殺されるに決まってるじゃん…

277 24/03/04(月)12:43:23 No.1164044524

>積込みでもやんねえと将棋にはならんだろ それが運要素を排除したって事でしょ

278 24/03/04(月)12:43:37 No.1164044619

DTCGのラダーだとどこも速攻多いからエンジョイでも最低轢かれないような構築にしないとね

279 24/03/04(月)12:44:18 No.1164044814

カードゲームって強くてコスト重い効果のカード出てきたらそのうちコスト踏み倒すカード出てきて暴れるやつでしょ

280 24/03/04(月)12:44:25 No.1164044862

>オリジナルデッキ出来た!と思っても対ボロスアグロとかマジで3ターン4ターンで轢き殺される… >攻めで強いの多くない?2コス除去で1枚取る3コスシステムクリーチャーでちょっと守るとかしてるとそのまま死ぬ オリジナルだと思えるほど普段見ないって事は相応に弱いんだ 今のご時世強けりゃとっくに流行ってる

281 24/03/04(月)12:44:45 No.1164044979

太陽はアグロやミッド対策としてギリギリ間に合うのも優秀なんだけど 余程クリーチャーに頼らないデッキ以外は全員効くのがつえーわ

282 24/03/04(月)12:45:14 No.1164045146

>DTCGのラダーだとどこも速攻多いからエンジョイでも最低轢かれないような構築にしないとね BO1だとメインから痛烈な一撃入れてるわ

283 24/03/04(月)12:45:24 No.1164045195

思ったより普通に納得できる話だった

284 24/03/04(月)12:46:00 No.1164045376

>太陽はアグロやミッド対策としてギリギリ間に合うのも優秀なんだけど >余程クリーチャーに頼らないデッキ以外は全員効くのがつえーわ 追放後のおまけがついてこなきゃまだよかったんだがなぁ

285 24/03/04(月)12:46:07 No.1164045408

DCGはゲーム性の根本的なところで速攻デッキと相性が良すぎる

286 24/03/04(月)12:46:55 No.1164045689

>オリジナルだと思えるほど普段見ないって事は相応に弱いんだ >今のご時世強けりゃとっくに流行ってる 自分の作ったオリジナルデッキはそうだけど 思いもよらないデッキが出てきて急に流行ったりするから面白い

287 24/03/04(月)12:47:19 No.1164045825

ボロスアグロはアグロのくせに再現性抜群なのがいけない

288 24/03/04(月)12:47:35 No.1164045904

もう先行後攻やめて毎回同時に出し合うようにしようぜ!

289 24/03/04(月)12:47:45 No.1164045963

4で重い扱いだもんな

290 24/03/04(月)12:48:26 No.1164046191

仮に土地なしで毎ターンマナが勝手に伸びるとしたらどうなるんだろうなアリーナのイベでやってみてほしい

291 24/03/04(月)12:49:28 No.1164046540

3ターン目まで挽回の余地があるとか優しいカードゲームでつね

292 24/03/04(月)12:49:37 No.1164046595

>もう先行後攻やめて毎回同時に出し合うようにしようぜ! アツいリアルタイムバトルの始まり

293 24/03/04(月)12:50:20 No.1164046826

>ボロスアグロはアグロのくせに再現性抜群なのがいけない 使ってないからわからないけど上振れと下振れの差激しくない? 使われた体感はブレ大きいんだけど

294 24/03/04(月)12:50:41 No.1164046953

>もう先行後攻やめて毎回同時に出し合うようにしようぜ! やっぱりトランプのスピードこそ至高のゲームだと思うわ

295 24/03/04(月)12:51:46 No.1164047321

強いデッキって初手札がこうだったらこう動く、相手がこのデッキ使ってったらこう動くってのが全部パターン化されてて そのパターン通りに動かした結果高い勝率を維持できるのが強いデッキなんだから SNSの普及で研究にかかる時間が縮めば縮むほどその強いデッキの一強になって そりゃつまらないよね

296 24/03/04(月)12:52:21 No.1164047523

>>SNS時代になってあらゆるカードゲームで >>一瞬で環境デッキレシピが広まるせいで >>多様性がなくなってるのは感じる >MOの大会レベルだと時折変なデッキがベスト8ぐらいに出てくることがあるからそこまで閉塞感があるようには思えない とはいえ結局大多数は自分で考えずにシングル買って完コピして持ってないカードは手持ちで穴埋めみたいな思考すら放棄してるような状態じゃない

297 24/03/04(月)12:52:32 No.1164047580

土地事故で何もできず負けも大概おもしろくない かといってマナベースが安定化してて3マナまでがクソ強かったら序盤が全てはそりゃそうだろとしか…

298 24/03/04(月)12:53:10 No.1164047808

みんなデッキからカード引いた時にカードを創造できるようになればな…意外性もあるバトルが生まれるんだが…

299 24/03/04(月)12:53:45 No.1164047993

>みんなデッキからカード引いた時にカードを創造できるようになればな…意外性もあるバトルが生まれるんだが… コンボが必ず勝つクッソつまらん環境だろそれ

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