虹裏img歴史資料館

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24/03/04(月)08:12:11 TRPG オ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709507531105.png 24/03/04(月)08:12:11 No.1163991768

TRPG オンセツールが充実してていい時代だわ…

1 24/03/04(月)08:14:09 No.1163992087

コリドーンとか好きだったよ 数えるくらいしか使ったことないけど…

2 24/03/04(月)08:15:36 No.1163992315

だいたいココフォリアかユドナリウム(リリィ)になってる気はする

3 24/03/04(月)08:16:21 No.1163992440

まあDiscordだけでやれるのもあるしな

4 24/03/04(月)08:16:56 No.1163992524

ゆとシートの体裁と使い勝手でサタスペのキャラシを管理したい!!!

5 24/03/04(月)08:17:00 No.1163992538

>まあDiscordだけでやれるのもあるしな スプレッドシートでキャラシのやり取りできるのって滅茶苦茶便利

6 24/03/04(月)08:18:08 No.1163992700

>まあDiscordだけでやれるのもあるしな しかし立ち絵とかコマ弄りの要素がないのは地味に寂しい… こう視覚的要素として雰囲気が物足りない

7 24/03/04(月)08:18:29 No.1163992761

ココフィちょっとUIわかりにくいけどすげー便利 透過画像使う時は普通に透過させたの読み込めばいいのかい?

8 24/03/04(月)08:19:30 No.1163992912

>透過画像使う時は普通に透過させたの読み込めばいいのかい? そのはず あとapngも使えたはず

9 24/03/04(月)08:19:54 No.1163992975

データのやり取りがとにかく楽という意味で俺はユドナリウムから離れられない…

10 24/03/04(月)08:20:18 No.1163993045

>>透過画像使う時は普通に透過させたの読み込めばいいのかい? >そのはず >あとapngも使えたはず ありがとう切り抜くか…

11 24/03/04(月)08:23:34 No.1163993548

ココフォリアはすごい便利だったな GMがちゃんと用意してくれてたのが偉いんだろうけど

12 24/03/04(月)08:23:36 No.1163993549

卓作っても使い回しするのに月500円払うのがうーんラインのココフォリア いやいっぱいやる人ならええんだろうけど

13 24/03/04(月)08:25:00 No.1163993776

そういえばユドナリリィのリリィってなんなの?

14 24/03/04(月)08:25:25 No.1163993823

>そういえばユドナリリィのリリィってなんなの? はー!

15 24/03/04(月)08:25:36 No.1163993852

リリィはね

16 24/03/04(月)08:26:06 No.1163993933

ユドナリウムのリリィなの

17 24/03/04(月)08:26:23 No.1163993973

>>そういえばユドナリリィのリリィってなんなの? >はー! とりゃー!

18 24/03/04(月)08:27:27 No.1163994131

>>>そういえばユドナリリィのリリィってなんなの? >>はー! >とりゃー! しねなの!

19 24/03/04(月)08:27:44 No.1163994178

>卓作っても使い回しするのに月500円払うのがうーんラインのココフォリア >いやいっぱいやる人ならええんだろうけど ルームデータの保存と読み込み出来なかったっけ?

20 24/03/04(月)08:29:26 No.1163994449

>>卓作っても使い回しするのに月500円払うのがうーんラインのココフォリア >>いやいっぱいやる人ならええんだろうけど >ルームデータの保存と読み込み出来なかったっけ? 別の部屋だと読み込めないはず

21 24/03/04(月)08:29:51 No.1163994509

日曜の午前から夕方にかけてサタスペ募集! あいりんの配給品ガチャを回して、気に入らなかったら他人に押し付けて配給チケット再回収みたいなリセマラシナリオです 卓成立確定しました! 詳細は以下 https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/186

22 24/03/04(月)08:30:27 No.1163994590

>別の部屋だと読み込めないはず exportできるんじゃ…?

23 24/03/04(月)08:30:30 No.1163994597

最近はこっちもココフォリア使うようになって来てるよね

24 24/03/04(月)08:30:44 No.1163994641

自分でサーバー借りてユドナリウム設置してダイスボットを最新のものにアップデートして…って考えたら月500円は安いと思うぜ

25 24/03/04(月)08:30:44 No.1163994642

暇つぶしに高レベルマギシューのデータ作ってたんだけどジェザイル+1優秀すぎない?

26 24/03/04(月)08:32:17 No.1163994842

ココフォリアはチャットウィンドウが右固定で見にくいのとグリッド線引く機能ないのが個人的にマイナス要素

27 24/03/04(月)08:32:40 No.1163994898

>>別の部屋だと読み込めないはず >exportできるんじゃ…? エクスポート機能は課金限定なのだ

28 24/03/04(月)08:33:37 No.1163995007

>ココフォリアはチャットウィンドウが右固定で見にくいのとグリッド線引く機能ないのが個人的にマイナス要素 バフ管理超面倒臭いぜ!!

29 24/03/04(月)08:39:24 No.1163995801

クリックアクション使ってバフ管理できるようにならねえかなぁ

30 24/03/04(月)08:40:01 No.1163995892

チャットウィンドウなら別ウィンドウで表示機能があるよ グリッド線はマスク画像つくるくらいしか方法無いと思うけど

31 24/03/04(月)08:41:05 No.1163996045

まあバフはどのツールでも面倒だから…

32 24/03/04(月)08:41:13 No.1163996056

コリドーンいつか発展したらいいなと見送ったけど死んだのか

33 24/03/04(月)08:42:01 No.1163996187

>チャットウィンドウなら別ウィンドウで表示機能があるよ マジか マジだ

34 24/03/04(月)08:42:02 No.1163996192

そろそろ艦これRPGがやりたいですね… 生(キャンペ)でね

35 24/03/04(月)08:42:11 No.1163996208

>コリドーンいつか発展したらいいなと見送ったけど死んだのか 文字通り凍結状態

36 24/03/04(月)08:43:13 No.1163996392

>コリドーンいつか発展したらいいなと見送ったけど死んだのか そうだったのか、ユドナが出る前から制作者がなにかにハマって開発遅れてたとか聞いたなあ

37 24/03/04(月)08:43:52 No.1163996522

>チャットウィンドウなら別ウィンドウで表示機能があるよ 絶妙にコレジャナイ感が凄いんだよ! いや別で用意してあるって時点で滅茶苦茶ありがたいんだけどさ…

38 24/03/04(月)08:44:26 No.1163996598

艦これのシナリオって大体自作? 何でもありすぎて逆に作りづらそうだけど

39 24/03/04(月)08:44:49 No.1163996647

個人的にはリリィは自分でいじれるからリリィしか選ぶ気はないな たまにマダミスでココフォ使うと色々便利な点におーってなるけどリリィ使うのやめるほどじゃない

40 24/03/04(月)08:47:03 No.1163996993

>艦これのシナリオって大体自作? >何でもありすぎて逆に作りづらそうだけど ルルブにもシナリオ乗ってるからそれでまわしたりできるんじゃない?自分の好きな物語を作るために緩く作ってそうだけど ルルブのキャンペがかなり自由でびっくりした

41 24/03/04(月)08:47:36 No.1163997066

ココフォリアにも表自作機能欲しいよね

42 24/03/04(月)08:49:50 No.1163997400

>ルルブのキャンペがかなり自由でびっくりした 鉄底海峡は独自要素多いわ殺意マシマシだわで上級者向けすぎないか? ってなった

43 24/03/04(月)08:54:20 No.1163998062

>艦これのシナリオって大体自作? >何でもありすぎて逆に作りづらそうだけど そこまで複雑なの作らないならそんなに難しくはないはず

44 24/03/04(月)08:55:16 No.1163998190

なんならメイン部分は7割くらいPLが作るからな艦これRPG……

45 24/03/04(月)08:56:13 No.1163998333

着任の書のサンプルシナリオぐらいの感じでやれば!ええ!

46 24/03/04(月)08:56:27 No.1163998371

艦これはストーリー凝ったものにしないならミドル戦闘とクライマックス戦闘の理由付けしたらそれでOKじゃない? おれが最初に回したシナリオはミドルがオリョクルブッチしてストしてる潜水艦どもを叩き潰してクライマックスにオリョールの安全確保の出撃だったぞ

47 24/03/04(月)08:57:31 No.1163998543

リレーキャンペーンはユドナリウムでないとやれる気がしない

48 24/03/04(月)08:58:30 No.1163998709

便利だと思うのにあんまり他のツールに移植されない見学者とPLを分けて入室させる機能 とふにはあったけどあれ思ったより実装面倒なんだろうか?

49 24/03/04(月)09:00:13 No.1163998973

キャンペーンやるのにFVTTはめっちゃ便利 リレーには全然向かないけど

50 24/03/04(月)09:04:53 No.1163999625

>便利だと思うのにあんまり他のツールに移植されない見学者とPLを分けて入室させる機能 >とふにはあったけどあれ思ったより実装面倒なんだろうか? それ言ったら誰が参加者で誰が見学者かわからんだろうし… 特に匿名なここだと

51 24/03/04(月)09:06:24 No.1163999847

艦これも世界観ふわふわしてるゲームだからシナリオの自由度高いな… サンマ漁

52 24/03/04(月)09:06:58 No.1163999935

>それ言ったら誰が参加者で誰が見学者かわからんだろうし… >特に匿名なここだと 入室時に自分で参加者か見学かを選ぶ機能があったんだ 見学者は見学タブでしか発言できないし盤上のオブジェクトを編集できなかったりしていろいろミスを防いでくれる ……もう知らない人の方が多い機能なんだろうな!

53 24/03/04(月)09:07:22 No.1163999988

>艦これも世界観ふわふわしてるゲームだからシナリオの自由度高いな… >サンマ漁 まずPCたる艦娘がなんなのかよくわかんね!

54 24/03/04(月)09:10:31 No.1164000437

PC-5m-雑魚A,B,C,D-5m-ボス みたいな感じで距離管理していい?

55 24/03/04(月)09:10:44 No.1164000470

艦これの公式のキャラもよくわかんないよ! 全てがふわふわ

56 24/03/04(月)09:10:56 No.1164000497

>PC-5m-雑魚A,B,C,D-5m-ボス >みたいな感じで距離管理していい? システム次第じゃない?

57 24/03/04(月)09:11:15 No.1164000541

>艦これの公式のキャラもよくわかんないよ! >全てがふわふわ よく10年続けられてるな…

58 24/03/04(月)09:12:00 No.1164000664

>>艦これの公式のキャラもよくわかんないよ! >>全てがふわふわ >よく10年続けられてるな… 逆にきっちり決めてないから想像の余地があっていいのかもしれない

59 24/03/04(月)09:13:13 No.1164000867

>システム次第じゃない? 今思ったけどソード・ワールド2,5が基本このルールだったわ

60 24/03/04(月)09:14:46 No.1164001087

ダブルクロスとかならそれでもいいかなーって思う 敵との距離を維持しつつ味方とエンゲージを切るために敵から見て3時の方向に移動しますとかまず言われないだろうし

61 24/03/04(月)09:15:50 No.1164001246

>ダブルクロスとかならそれでもいいかなーって思う >敵との距離を維持しつつ味方とエンゲージを切るために敵から見て3時の方向に移動しますとかまず言われないだろうし そういう面倒を取っ払うためのエンゲージシステムだろうしな…

62 24/03/04(月)09:18:23 No.1164001633

いやまあ昔ircでそんな感じに距離管理しながらセッションしたなってなっただけなんだ

63 24/03/04(月)09:18:38 No.1164001665

>>それ言ったら誰が参加者で誰が見学者かわからんだろうし… >>特に匿名なここだと >入室時に自分で参加者か見学かを選ぶ機能があったんだ >見学者は見学タブでしか発言できないし盤上のオブジェクトを編集できなかったりしていろいろミスを防いでくれる >……もう知らない人の方が多い機能なんだろうな! ココフォリアも参加者と見学者でオブジェクトの編集権限や発言権の操作できるようになったぞ!

64 24/03/04(月)09:18:55 No.1164001720

>いやまあ昔ircでそんな感じに距離管理しながらセッションしたなってなっただけなんだ 上でも言われてるけどSWの基本戦闘あたりがそんな感じだしシステム次第で今でも現役だぜ!

65 24/03/04(月)09:20:05 No.1164001868

>ココフォリアも参加者と見学者でオブジェクトの編集権限や発言権の操作できるようになったぞ! ようやく来たのか! あとはロビー機能さえ実装されれば理想のオンセツールが完成する…!

66 24/03/04(月)09:21:22 No.1164002046

ダブルクロスも概ねそんな感じだし割と現役だよ一直線上の距離間で位置管理するの

67 24/03/04(月)09:22:11 No.1164002178

>そういう面倒を取っ払うためのエンゲージシステムだろうしな… エンゲージはキャラクターとキャラクターが近づいた結果だからそれはまた別では

68 24/03/04(月)09:26:36 No.1164002816

>しかし立ち絵とかコマ弄りの要素がないのは地味に寂しい… 重要なNPCには立ち絵が欲しい! 文章でガッチリで優しそうな40代紳士っていわれるより画像一枚出された方がわかりやすいし

69 24/03/04(月)09:29:02 No.1164003233

>>しかし立ち絵とかコマ弄りの要素がないのは地味に寂しい… >重要なNPCには立ち絵が欲しい! >文章でガッチリで優しそうな40代紳士っていわれるより画像一枚出された方がわかりやすいし 100文字説明に費やすよりも一枚の画像の方が情報量あるからな

70 24/03/04(月)09:32:04 No.1164003700

>あとはロビー機能さえ実装されれば理想のオンセツールが完成する…! これは無理やろ URL通知するほうがセキュリティ面でいいし

71 24/03/04(月)09:33:05 No.1164003879

>>>しかし立ち絵とかコマ弄りの要素がないのは地味に寂しい… >>重要なNPCには立ち絵が欲しい! >>文章でガッチリで優しそうな40代紳士っていわれるより画像一枚出された方がわかりやすいし >100文字説明に費やすよりも一枚の画像の方が情報量あるからな なのでこうしてお休みを利用してユナドリウム用忍殺部屋を作る! …… 整理しよう

72 24/03/04(月)09:34:01 No.1164004037

ココフォリアは文字送りの早さ変更とNPCの名前手軽に切り変えられる機能くだち

73 24/03/04(月)09:39:23 No.1164004905

地味にタブ増やすと視認性悪い(隠れていく)のも難点だな

74 24/03/04(月)09:43:03 No.1164005507

どとんとふの頃で過去に終わった卓のログ眺めたり急に卓が休みになったときの他の卓見学しに行くの好きだったんスよ…

75 24/03/04(月)09:44:34 No.1164005777

リリィ鍵かけなきゃ野良でやれるかな? 治安はカスになりそうだけど

76 24/03/04(月)09:45:04 No.1164005866

>リリィ鍵かけなきゃ野良でやれるかな? まあやれないことはない 間違いなく >治安はカスになりそうだけど

77 24/03/04(月)09:46:00 No.1164006009

野良でやるの意味がイマイチわからんけどメとかで募集するとかなら普通に鍵かけりゃ良いんでないの

78 24/03/04(月)09:46:05 No.1164006018

ユドナに慣れ過ぎてたまにココフォリアやるとまごつく

79 24/03/04(月)09:46:40 No.1164006118

ココフォリアはキャラクターステータスと立ち絵が被るの何とかして欲しい

80 24/03/04(月)09:46:58 No.1164006177

コリドーンって完成してたんだ…

81 24/03/04(月)09:51:20 No.1164006978

ブラウザ上で完結するのがココフォの良いところだけどGMやるときは独自のクライアントが欲しい

82 24/03/04(月)09:52:08 No.1164007120

ユドナイトはいいぞ

83 24/03/04(月)09:52:53 No.1164007254

後:hp-ダメージ+防護バフのコマンド通るようにできねえかなあ

84 24/03/04(月)09:54:07 No.1164007449

>後:hp-ダメージ+防護バフのコマンド通るようにできねえかなあ (どのオンセツールの話だ…?)

85 24/03/04(月)09:54:22 No.1164007497

依頼を断れば殺す! 依頼に失敗したら見せしめに殺す! 依頼に成功してもそれはそれで口封じに殺す! サイバーパンクなんてそれでいいんだよ!

86 24/03/04(月)09:54:36 No.1164007541

>ユドナイトはいいぞ 実際使い心地はどんな感じなんです?

87 24/03/04(月)09:55:09 No.1164007625

>>後:hp-ダメージ+防護バフのコマンド通るようにできねえかなあ >(どのオンセツールの話だ…?) ユドナはできたと思うので多分ココフォ でも正直コマンド入力するより自分で計算した方が早いから:HP-ダメージさえあれば十分だな…とは思わなくもない

88 24/03/04(月)09:55:25 No.1164007691

ほぼリリィしか使って無くて素ユドナを最後に使ったのはいつだったか…てレベルだ

89 24/03/04(月)09:56:04 No.1164007791

>ほぼリリィしか使って無くて素ユドナを最後に使ったのはいつだったか…てレベルだ 今見ると素は物足りない…ってなってしまうのが慣れって怖い

90 24/03/04(月)09:56:41 No.1164007901

>でも正直コマンド入力するより自分で計算した方が早いから:HP-ダメージさえあれば十分だな…とは思わなくもない おれは23時を過ぎてからの自分の計算能力を信用していない…! チャットパレット本当にありがたいわ

91 24/03/04(月)09:58:54 No.1164008265

>>ユドナイトはいいぞ >実際使い心地はどんな感じなんです? ログインしてなくても部屋が維持できてマップを2Dにできてチャパレをタブ分けできて立ち絵機能があるユドナ

92 24/03/04(月)09:59:01 No.1164008282

みんなに5000円払ってPHB買っていうのあまりに酷だから呪文カード自作してるけど…小奇跡とか善悪保護とかダンシングライツとかやってることシンプルなはずなのに説明がクソほど長い呪文があってカードのサイズに収まんねえ…!

93 24/03/04(月)09:59:09 No.1164008302

>依頼に成功してもそれはそれで口封じに殺す! まじ ふざけ んなよ…

94 24/03/04(月)10:01:25 No.1164008679

>依頼に成功してもそれはそれで口封じに殺す! これやるとGMもフィクサーも信用できなくなるからマジやめてね いちいち別の情報屋見つけて兼原ってわざわざ依頼人の裏取りの仕事させるのもかったるいし…

95 24/03/04(月)10:02:17 No.1164008827

ACだと騙して悪いがは定番だし目標達成後に僚機が裏切ってくるのもあるあるだけど サイパン系のコーポの狗としてセッティングするとそういうのやりづらいなと今思った上役が無能になるし まぁお約束ってだけでTRPGシナリオとしてはストレスだろうから無理にやるものでもないが

96 24/03/04(月)10:02:28 No.1164008859

もう殆どただの殺人鬼なんよ

97 24/03/04(月)10:02:29 No.1164008867

立ち絵ってよく聞くけどそんな皆イラスト描ける人なの? いや今はAIとかあるけどさ

98 24/03/04(月)10:02:51 No.1164008937

>依頼に成功してもそれはそれで口封じに殺す! 本当にこれやるGMいたんだろうか… どう考えても後々面倒が起こるだろうし事前にそういうシナリオだって伝えておくもんじゃないの?

99 24/03/04(月)10:03:18 No.1164009030

そういう裏切りとか無くすための冒険者ギルドという便利設定 おいここ通したのに裏切られるのどういうことだよ

100 24/03/04(月)10:03:19 No.1164009034

>立ち絵ってよく聞くけどそんな皆イラスト描ける人なの? >いや今はAIとかあるけどさ 描けないので公式や有志配布の立ち絵やジェネレータを使う!

101 24/03/04(月)10:03:48 No.1164009120

>>依頼に成功してもそれはそれで口封じに殺す! >本当にこれやるGMいたんだろうか… >どう考えても後々面倒が起こるだろうし事前にそういうシナリオだって伝えておくもんじゃないの? まぁそのシナリオ中にやり返すフリだろうし…だよね?

102 24/03/04(月)10:04:06 No.1164009167

>立ち絵ってよく聞くけどそんな皆イラスト描ける人なの? skebで金払って描いてもらう TRPG用立ち絵素材を買う AIで出力する など

103 24/03/04(月)10:04:12 No.1164009190

>立ち絵ってよく聞くけどそんな皆イラスト描ける人なの? >いや今はAIとかあるけどさ AIだったりするしぴくるーだったりするし自作絵だったりするし事によっては版権絵だったりいらすとやだったりもする 別に凝ってなくてもいいんだ 見た目とキャラクター性とコマの動きが脳内で連動するのが重要なのであって

104 24/03/04(月)10:04:30 No.1164009254

>>>ユドナイトはいいぞ >>実際使い心地はどんな感じなんです? >ログインしてなくても部屋が維持できてマップを2Dにできてチャパレをタブ分けできて立ち絵機能があるユドナ 部屋の削除が部屋から出来ると若干嬉しい 今でも相当便利だけど

105 24/03/04(月)10:05:03 No.1164009342

絵が描ける人間で集まってやると全員個性あふれる立ち絵を用意してきてサクサクになるぞ

106 24/03/04(月)10:05:08 No.1164009364

>立ち絵ってよく聞くけどそんな皆イラスト描ける人なの? Picrewは良いぞ あとたまにskebで頼んだりする…けどskebの本来の使い方としてはこれはあんまりよろしくないんだったかな…

107 24/03/04(月)10:05:30 No.1164009432

別に商業利用でも公開するわけでもないから適当に持ってきて切り貼りしてもいいんじゃないか?

108 24/03/04(月)10:05:35 No.1164009448

>ACだと騙して悪いがは定番だし目標達成後に僚機が裏切ってくるのもあるあるだけど >サイパン系のコーポの狗としてセッティングするとそういうのやりづらいなと今思った上役が無能になるし >まぁお約束ってだけでTRPGシナリオとしてはストレスだろうから無理にやるものでもないが 依頼者がだまして悪いなしねぇ!したら直接の上司が乱入してきてお前がしねぇ!したバルダーズゲートは新鮮だったな…

109 24/03/04(月)10:05:47 No.1164009491

>見た目とキャラクター性とコマの動きが脳内で連動するのが重要なのであって エネミーの立ち絵が種毎に異なってると盤上でどういう布陣なのかが大分わかりやすくなる

110 24/03/04(月)10:06:11 No.1164009555

巨人とかデカいとヤバい感でてたのしいよね

111 24/03/04(月)10:06:21 No.1164009587

>絵が描ける人間で集まってやると全員個性あふれる立ち絵を用意してきてサクサクになるぞ たまに気合の入ったGMがNPC全員の立ち絵を描いてきたりする…

112 24/03/04(月)10:07:26 No.1164009786

機能を追加してほしいなら簡単だぜ チケットのissueに要望を書き込んでから 一万円ぐらい支援してメッセージにもしよろしかったらこのissueご確認の上考慮をお願いします… って書けばいいんだ 俺はこの手を使ってチャットログファイルをうっかりリリィ開いてるブラウザに ドラッグ&ドロップした時に強制上書きせず警告が出るようにしてもらったんだ

113 24/03/04(月)10:07:36 No.1164009820

騙して悪いが系の展開は念入りにシナリオ内で伏線やら匂わせやら決定的な証拠やらを撒いておけばいける…のか?

114 24/03/04(月)10:07:37 No.1164009821

AIはPC立ち絵も便利だけどなによりありがたいのがNPCと背景を無限に出力できることだ なんなら小道具もイラスト付きにできるしマジで便利

115 24/03/04(月)10:07:40 No.1164009830

ちょっとしたイラストなんかにはほんとAI便利だよね モンスターの立ち絵と人物に使ってる

116 24/03/04(月)10:07:55 No.1164009881

>俺はこの手を使ってチャットログファイルをうっかりリリィ開いてるブラウザに >ドラッグ&ドロップした時に強制上書きせず警告が出るようにしてもらったんだ ありがとうございます…!

117 24/03/04(月)10:08:13 No.1164009949

>騙して悪いが系の展開は念入りにシナリオ内で伏線やら匂わせやら決定的な証拠やらを撒いておけばいける…のか? ワシが依頼人のウラギール・アトデ卿じゃグフフ

118 24/03/04(月)10:08:37 No.1164010024

商業利用可能なデータで学習したモデルAIはもっと流行って欲しい

119 24/03/04(月)10:08:46 No.1164010052

サイパンというジャンルが基本無敵の人なPCに小金渡して闇バイトやらせてるくらいのシナリオ多いから 明日裏切られて死ぬとしても今日飢え死にするよりマシくらいの価値観で生きて死ぬのがまあ美学かなと

120 24/03/04(月)10:08:55 No.1164010085

>ワシが依頼人のウラギール・アトデ卿じゃグフフ (裏切るのか…?実は裏切らない良いやつなのでは…?)

121 24/03/04(月)10:08:56 No.1164010089

>別に商業利用でも公開するわけでもないから適当に持ってきて切り貼りしてもいいんじゃないか? そういうのは人による 既存の版権絵は明確なキャライメージがあるんだから自作キャラの絵に使うものではないだろって人も当然いる 前に知ってるキャラを立ち絵として使った他PLのキャラがあまりにも元のキャラとかけ離れた言動をしてる時はちょっと真顔になったので個人的にはあんまり好きじゃない

122 24/03/04(月)10:09:16 No.1164010167

>>騙して悪いが系の展開は念入りにシナリオ内で伏線やら匂わせやら決定的な証拠やらを撒いておけばいける…のか? >ワシが依頼人のウラギール・アトデ卿じゃグフフ 「依頼人の浦桐です」には実際に遭遇したことがある

123 24/03/04(月)10:09:31 No.1164010216

>>依頼に成功してもそれはそれで口封じに殺す! >本当にこれやるGMいたんだろうか… >どう考えても後々面倒が起こるだろうし事前にそういうシナリオだって伝えておくもんじゃないの? シャドウランのルルブにそんなポンポン裏切ったり殺しにかかるんじゃねーよアホ!(要約)とか注意書き書かれる程度には

124 24/03/04(月)10:10:25 No.1164010408

>巨人とかデカいとヤバい感でてたのしいよね 日本一になった虎とか弱体化したドラゴンとか見てると巨人がデカかった時代もあればあれで良かったなって

125 24/03/04(月)10:10:29 No.1164010416

あまりよく分かってない人が裏切り要素有りの所に参加して後から学級会の議題にされる様子が目に浮かぶ

126 24/03/04(月)10:10:31 No.1164010424

>>>依頼に成功してもそれはそれで口封じに殺す! >>本当にこれやるGMいたんだろうか… >>どう考えても後々面倒が起こるだろうし事前にそういうシナリオだって伝えておくもんじゃないの? >シャドウランのルルブにそんなポンポン裏切ったり殺しにかかるんじゃねーよアホ!(要約)とか注意書き書かれる程度には これがサイバーパンクなんですよ!って思われてた節があったころが多すぎる

127 24/03/04(月)10:11:04 No.1164010531

>>巨人とかデカいとヤバい感でてたのしいよね >日本一になった虎とか弱体化したドラゴンとか見てると巨人がデカかった時代もあればあれで良かったなって サタスペの話か…

128 24/03/04(月)10:11:17 No.1164010577

>シャドウランのルルブにそんなポンポン裏切ったり殺しにかかるんじゃねーよアホ!(要約)とか注意書き書かれる程度には 逆に言えばそれだけみんなやりたいと思ってる…

129 24/03/04(月)10:13:43 No.1164011020

>>シャドウランのルルブにそんなポンポン裏切ったり殺しにかかるんじゃねーよアホ!(要約)とか注意書き書かれる程度には >逆に言えばそれだけみんなやりたいと思ってる… やりたいつーかやるもんだと思われてたというか

130 24/03/04(月)10:14:55 No.1164011267

大抵GMがこじらせてやらかしてPLが不快な気持ちなってた歴史だからな…

131 24/03/04(月)10:16:19 No.1164011533

映画とか小説の文法をそのままもってくると事故るんよな

132 24/03/04(月)10:17:26 No.1164011754

>前に知ってるキャラを立ち絵として使った他PLのキャラがあまりにも元のキャラとかけ離れた言動をしてる時はちょっと真顔になったので個人的にはあんまり好きじゃない TRPGはルールのあるごっこ遊びとは言えども お面つけてウルトラマンごっこや仮面ライダーごっこするほど童心には帰れない

133 24/03/04(月)10:19:13 No.1164012111

しかしだねぇ…イメージとしてはピッタリだが それっぽい絵を出力することが出来ないのだから…というのは言い訳か

134 24/03/04(月)10:20:04 No.1164012285

>映画とか小説の文法をそのままもってくると事故るんよな 裏切る依頼人はリアルなスラム街の生活をゲームに持ってきてもダメだよ面白くないよってパターンじゃねえかな…

135 24/03/04(月)10:20:08 No.1164012302

裏切りNPCは裏切るって序盤から調べられるならいいよ

136 24/03/04(月)10:21:35 No.1164012601

TRPG自体がPLの善意に依る話だからな それを裏切るのは良くない …公式リプレイってちょくちょくやってんな?

137 24/03/04(月)10:23:25 No.1164012966

公式はわかってる方々だしなんなら仕事だからな…

138 24/03/04(月)10:24:58 No.1164013252

公式リプレイに関しては読み物として出す以上波をつくらないといけないからね ただ普通に卓を回すのとは違うし参考にすんなよって公式側が言う場合だってある

139 24/03/04(月)10:25:36 No.1164013375

シビアで油断ならない雰囲気!気持ち多めで頼むよ!

140 24/03/04(月)10:26:22 No.1164013536

サイゴーニ・ウラギリマスって依頼人からの依頼を受けた時は最後裏切られても全然問題なかったな

141 24/03/04(月)10:26:33 No.1164013563

裏切りは別にいいけど裏切る動機があやふやだとただ引っ掛けるためにやっただけかよって萎えるから ちゃんと人が客観的に見てそれなら仕方ないかと思ってもらえるようにしろよって光秀さんが言ってました

142 24/03/04(月)10:26:51 No.1164013634

リプレイや動画は変なことが起きないと困るのだ 実プレイは変なことが起こると困るのだ この違いを認識てくれ

143 24/03/04(月)10:27:30 No.1164013747

>裏切りは別にいいけど裏切る動機があやふやだとただ引っ掛けるためにやっただけかよって萎えるから >ちゃんと人が客観的に見てそれなら仕方ないかと思ってもらえるようにしろよって光秀さんが言ってました あの冒険者どもは私の秘蔵のワイン保管庫の空調を切ったのだ…!

144 24/03/04(月)10:27:44 No.1164013797

依頼人が裏切るならキチンとヘイトと伏線を分かりやすく盛るといい

145 24/03/04(月)10:28:02 No.1164013851

>サイゴーニ・ウラギリマスって依頼人からの依頼を受けた時は最後裏切られても全然問題なかったな こういうあからさまな依頼人出して裏取り調査の行動余地も残しておいて特に何の裏もないし「ククク…やはりあなたたちに依頼して正解でしたね今後ともヨロシク…」とか言いながら問題なく終わらせたい気持ちが少しある

146 24/03/04(月)10:28:08 No.1164013871

>サイゴーニ・ウラギリマスって依頼人からの依頼を受けた時は最後裏切られても全然問題なかったな 最後まで裏切らないで「裏切らないじゃないか!」ってなって ホラ裏切られたと言われた時はこの糞GM(誉め言葉)となった

147 24/03/04(月)10:28:14 No.1164013893

>リプレイや動画は変なことが起きないと困るのだ リプレイはゲームやってるって体裁で書かれたラノベだからな 実際のゲームだと思われても困る点が多々ある

148 24/03/04(月)10:29:02 No.1164014056

>>ちゃんと人が客観的に見てそれなら仕方ないかと思ってもらえるようにしろよって光秀さんが言ってました >あの冒険者どもは私の秘蔵のワイン保管庫の空調を切ったのだ…! 許す

149 24/03/04(月)10:29:38 No.1164014178

冒険者が依頼主の財産をダメにしたらアウトでしょそれは

150 24/03/04(月)10:29:54 No.1164014231

>あの冒険者どもは私の秘蔵のワイン保管庫の空調を切ったのだ…! ものによっては命でも足りない金額請求されかねないやつ!

151 24/03/04(月)10:30:30 No.1164014357

「ククク……ウラギリマスから依頼を受けたランナーはほとんどが次の依頼を受けられなくなっちまうんだ」 「足を洗えるくらいのまとまったカネをくれる上に就職の世話までしてくれるからな……」

152 24/03/04(月)10:30:46 No.1164014401

裏切るか裏切らないかわからないってのもPL的にはストレスな気もする… なのでこれが娘のアトデオヤヲ・ウラギール嬢です

153 24/03/04(月)10:31:01 No.1164014451

>「ククク……ウラギリマスから依頼を受けたランナーはほとんどが次の依頼を受けられなくなっちまうんだ」 >「足を洗えるくらいのまとまったカネをくれる上に就職の世話までしてくれるからな……」 入社試験だこれ

154 24/03/04(月)10:31:23 No.1164014511

>「ククク……ウラギリマスから依頼を受けたランナーはほとんどが次の依頼を受けられなくなっちまうんだ」 >「足を洗えるくらいのまとまったカネをくれる上に就職の世話までしてくれるからな……」 ただの就職支援団体じゃねーか!

155 24/03/04(月)10:32:17 No.1164014650

まあでも入社試験で襲ってくる敵対企業兵から重役を守るとかしかねないからな…

156 24/03/04(月)10:33:33 No.1164014909

不意打ちでモンスターに襲われて殴られるのと 依頼人に裏切られて襲われて殴られるのと こっちが対応できないところから痛い目にあわされてる点で やられてる事自体はまったく同じなのに 後者の方が超ムカつくのはなんでなんでしょうね

157 24/03/04(月)10:34:29 No.1164015068

件の魔物討伐にはあのマズシヌ卿が出征している…成功は確実だろう 君達は安心して本陣へ補給物資を運ぶだけでいい

158 24/03/04(月)10:34:46 No.1164015116

>後者の方が超ムカつくのはなんでなんでしょうね 依頼人に裏切られた場合は今までやってきたことが単なる徒労だったと告げられるからでは

159 24/03/04(月)10:36:11 No.1164015375

あのスグシ・ヌーンが受けたんだ…このクエストは無事達成されるだろうよ

160 24/03/04(月)10:36:46 No.1164015487

すぐ死にそうなNPCがどんどんでてくる

161 24/03/04(月)10:38:46 No.1164015884

なので募集の段階からこれは騙して悪いがされた後で仕返しに行くお話ですする

162 24/03/04(月)10:38:53 No.1164015899

辺境の領主ジツハ・バンゾーク卿の領地で最近住民の行方不明が相次いでいる ジツハ卿は不要と言っているが神殿としては見逃せないから調査をしてみてくれないか

163 24/03/04(月)10:39:40 No.1164016075

NPCの変な名前は世界の真面目度をゼロにする特殊効果がついてくるから誰にでもおすすめできる方法ではない

164 24/03/04(月)10:40:08 No.1164016179

>NPCの変な名前は世界の真面目度をゼロにする特殊効果がついてくるから誰にでもおすすめできる方法ではない だが…はじめから真面目な世界観でなければ!

165 24/03/04(月)10:41:36 No.1164016474

裏切り者には仕返しするまでやって初めて完結するから キャンペーンの途中でないと成り立たないところがある 野良で単発でやるもんじゃねえ

166 24/03/04(月)10:41:39 No.1164016483

>NPCの変な名前は世界の真面目度をゼロにする特殊効果がついてくるから誰にでもおすすめできる方法ではない まあモブの大半がトンチキネームでもシナリオは大真面目に進行したソシャゲとかあるっちゃあるけどそれは例外寄りだしな…

167 24/03/04(月)10:42:39 No.1164016675

>なので募集の段階からこれは騙して悪いがされた後で仕返しに行くお話ですする つまりシナリオ開始時点で既に依頼を完了したうえで裏切られているホットスタート!これね

168 24/03/04(月)10:43:17 No.1164016791

というか裏切るってわかるならシナリオ序盤のその場で殴りかかったりしない?

169 24/03/04(月)10:43:34 No.1164016836

>あの冒険者どもは私の秘蔵のワイン保管庫の空調を切ったのだ…! そんなことで…!?

170 24/03/04(月)10:43:46 No.1164016881

>>あの冒険者どもは私の秘蔵のワイン保管庫の空調を切ったのだ…! >そんなことで…!? そんなことだと!?

171 24/03/04(月)10:43:50 No.1164016894

裏切られた後スタートは面白そう

172 24/03/04(月)10:44:03 No.1164016943

>というか裏切るってわかるならシナリオ序盤のその場で殴りかかったりしない? PLにはわかっててもPCにはわからないってことがあるし…

173 24/03/04(月)10:44:13 No.1164016966

俺は裏切ることに気付いたと気付かれたことに気付いていた!

174 24/03/04(月)10:44:34 No.1164017037

他人の財産を損なうのは重大事だよ 自分の財産ならそんな事だけど

175 24/03/04(月)10:44:42 No.1164017069

ツ・ジィ

176 24/03/04(月)10:44:58 No.1164017117

>>あの冒険者どもは私の秘蔵のワイン保管庫の空調を切ったのだ…! >そんなことで…!? 一本ン十万円のワインが数十本〜百数十本ほどダメになったと想像してみよう

177 24/03/04(月)10:45:28 No.1164017234

>裏切られた後スタートは面白そう OPで裏切られるシナリオ何回かやったことあるな… まあ募集時点でHOに書かれてたから知ったうえでだけど

178 24/03/04(月)10:46:16 No.1164017361

沢木さん誘い受けだろどう見ても!

179 24/03/04(月)10:46:40 No.1164017432

おいなんか混ざったぞ

180 24/03/04(月)10:47:42 No.1164017621

考えてみたら作品自体違うな…

181 24/03/04(月)10:49:57 No.1164018008

ある程度トンチキでもいい卓の子供を殺すボスは真面目な名前とコッドモ・コロシ二キマスのどっちが名前としていいのだろうか

182 24/03/04(月)10:50:35 No.1164018132

>ある程度トンチキでもいい卓の子供を殺すボスは真面目な名前とコッドモ・コロシ二キマスのどっちが名前としていいのだろうか まあ一応前者の方がいいんじゃない

183 24/03/04(月)10:50:39 No.1164018144

あからさまな伏線もモロな描写もスルーして実は悪人な依頼人に気づかずじまいだったパーティーもいるからな 俺らの事だが

184 24/03/04(月)10:51:02 No.1164018216

>ある程度トンチキでもいい卓の子供を殺すボスは真面目な名前とコッドモ・コロシ二キマスのどっちが名前としていいのだろうか わざわざ明記することにかなりの面白みがあるでもなきゃ普通の名前でいいと思う

185 24/03/04(月)10:51:30 No.1164018283

名前ネタは90%スベると思え

186 24/03/04(月)10:52:24 No.1164018456

>けどskebの本来の使い方としてはこれはあんまりよろしくないんだったかな… skebは基本的には推しへのカンパにお礼のリク絵が付いてくると良いですねみたいなスタンスだから 頭の中に存在してるこういうやつ!こういう奴描いて!ってやるならSKIMAやココナラでしっかり打合せしながらの方が絶対に良い

187 24/03/04(月)10:53:46 No.1164018669

>裏切られた後スタートは面白そう ハンドアウトで裏切られたって書いてて 導入で裏切られるシーンとそこから復讐を決意するところをやるシナリオは大体面白いと思う

188 24/03/04(月)10:54:50 No.1164018824

>名前ネタは90%スベると思え こすられまくってるからな…

189 24/03/04(月)10:55:28 No.1164018932

>>裏切られた後スタートは面白そう >ハンドアウトで裏切られたって書いてて >導入で裏切られるシーンとそこから復讐を決意するところをやるシナリオは大体面白いと思う PCは裏切られてもいいがPLは別に裏切られたくないからな…

190 24/03/04(月)10:56:34 No.1164019115

PCでも裏切られるのは嫌だが?

191 24/03/04(月)10:57:04 No.1164019207

でもすげーバカな名前しかいないセッション結構受けたよ

192 24/03/04(月)10:57:25 No.1164019263

そういうあなた達のことを裏切り者(ダブルクロス)って言うのよ

193 24/03/04(月)10:58:46 No.1164019516

裏切るのはいいけどそれまでにクライマックスとかあるならもうおなか一杯ってのはある 次のシナリオに回すならいい

194 24/03/04(月)10:59:09 No.1164019585

>>裏切られた後スタートは面白そう >ハンドアウトで裏切られたって書いてて >導入で裏切られるシーンとそこから復讐を決意するところをやるシナリオは大体面白いと思う これの延長で 「君たちは業界でも名の通った熟練のランナーだったがある依頼者の裏切りの為に重傷を負い財産や装備も殆どを失ってしまったのだ…!」みたいな導入したら熟練の雰囲気出しつつデータ的には駆け出しって齟齬解消出来るかなーと思った 君たちはもうある程度経験を積んだベテランですよというセッティングが好きなんだけど高レベルスタート卓はバランス調整とかデータ的な敷居が高いとかで難しかったりもするので

195 24/03/04(月)10:59:38 No.1164019671

>そういうあなた達のことを裏切り者(ダブルクロス)って言うのよ タイトル回収ノルマ達成

196 24/03/04(月)10:59:45 No.1164019697

NPCの画像用意するの地味にめんどくさいよね 春日恭二を女体化させようかとしてるけど良さそうな画像がない…

197 24/03/04(月)10:59:49 No.1164019711

依頼者の裏切りって報復とセットじゃないとシナリオとして成立しないからなあ

198 24/03/04(月)11:00:08 No.1164019775

>でもすげーバカな名前しかいないセッション結構受けたよ 依頼人がアルミ伯でミドルがチュートリアル盗賊団で ダンジョンがムカシノ遺跡で救出対象がシナイ・マケタリ女騎士

199 24/03/04(月)11:00:10 No.1164019778

鍛冶屋の苗字をスミスさんとか多々良さんとかにするのは役割を分かりやすくしつつまあ普通に見れるようにする効果はある どうせ家名なんて9割は業種とか住んでる場所だし

200 24/03/04(月)11:00:46 No.1164019868

俺の最強無敵究極かっこいいヒーローPC様がたかがNPCの意図を見抜けず騙されるなんてダサい展開受け入れられるわけがないだろ

201 24/03/04(月)11:01:00 No.1164019917

立ち絵イラストを版権絵にするくらいはいいんだけど そう言うのが前提の卓でもないのに版権絵にそのキャラの名前でRPされると流石にンンーンってなる

202 24/03/04(月)11:01:46 No.1164020038

たまに貼られてるのを見るゴルゴに友達然として接してるCIAの奴みたいな嘘の付かれ方はどうなんだろう

203 24/03/04(月)11:02:09 No.1164020107

>俺の最強無敵究極かっこいいヒーローPC様がたかがNPCの意図を見抜けず騙されるなんてダサい展開受け入れられるわけがないだろ あのね それ以前にね シンプルに裏切りって別に楽しくない

204 24/03/04(月)11:03:28 No.1164020365

>>でもすげーバカな名前しかいないセッション結構受けたよ >依頼人がアルミ伯でミドルがチュートリアル盗賊団で >ダンジョンがムカシノ遺跡で救出対象がシナイ・マケタリ女騎士 そう言う胡乱が許される空気の卓ならいいけど普通の既存世界観のSWとかDnDでいきなり出されるとちょっと冷める

205 24/03/04(月)11:04:55 No.1164020689

>>>でもすげーバカな名前しかいないセッション結構受けたよ >>依頼人がアルミ伯でミドルがチュートリアル盗賊団で >>ダンジョンがムカシノ遺跡で救出対象がシナイ・マケタリ女騎士 >そう言う胡乱が許される空気の卓ならいいけど普通の既存世界観のSWとかDnDでいきなり出されるとちょっと冷める それはそう 俺がやったのは独自世界でやるパスファだったから 元からそういう感じですってノリだったし

206 24/03/04(月)11:05:20 No.1164020759

PCを口封じに殺す展開を聞くたびにその殺したやつを口封じしなくていいのだろうかという疑問がよぎる 殺したやつは忠実だからいいんだって話なら最初からそうちに依頼すればいいんじゃないか

207 24/03/04(月)11:05:24 No.1164020771

>春日恭二を女体化させようかとしてるけど良さそうな画像がない… できた! fu3203086.png

208 24/03/04(月)11:06:53 No.1164021051

>「君たちは業界でも名の通った熟練のランナーだったがある依頼者の裏切りの為に重傷を負い財産や装備も殆どを失ってしまったのだ…!」みたいな導入したら熟練の雰囲気出しつつデータ的には駆け出しって齟齬解消出来るかなーと思った D&Dで元々は神格とも戦えるレベルだったけどレベルを下げられまくって今は5レベルですってキャラがいたな HJのリプレイだが

209 24/03/04(月)11:07:55 No.1164021230

つまりこのレベルが下がる薬の出番ということか

210 24/03/04(月)11:08:26 No.1164021310

>BG3で元々は20レベルでミストラのカキタレな天才児だったけどマインドフレイヤーのせいで今は1レベルですってキャラがいたな

211 24/03/04(月)11:08:49 No.1164021366

春日恭二なら雑コラでもいいだろ…

212 24/03/04(月)11:09:05 No.1164021414

>PCを口封じに殺す展開を聞くたびにその殺したやつを口封じしなくていいのだろうかという疑問がよぎる >殺したやつは忠実だからいいんだって話なら最初からそうちに依頼すればいいんじゃないか そういうのって実際にそういう事があったのをゲームに持ち込んでる奴だからなぁ なんか事情があるんでしょ なんでもかんでもゲームにすりゃいいってもんじゃない

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