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24/03/03(日)08:30:45 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709422245077.jpg 24/03/03(日)08:30:45 No.1163593886

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 24/03/03(日)08:33:04 No.1163594322

下書きしない人はマジで凄いと思う

2 24/03/03(日)08:33:28 No.1163594413

ケシカスくんの作者そうなんだ…

3 24/03/03(日)08:34:31 No.1163594582

鳥山明もネーム兼下書きだったな

4 24/03/03(日)08:35:51 No.1163594923

月刊誌で一人はたまに聞く すごい

5 24/03/03(日)08:38:22 No.1163595550

知ってる範囲だと今もう1人アシスタント無しでコロコロ連載してる人が居る

6 24/03/03(日)08:44:03 No.1163596790

背景含めて全部一人は正気の沙汰じゃねぇ

7 24/03/03(日)08:45:34 No.1163597138

デジタルだから早いんです! そういう問題じゃない

8 24/03/03(日)08:47:17 No.1163597513

>知ってる範囲だと今もう1人アシスタント無しでコロコロ連載してる人が居る コロコロ連載陣どうなってんの?

9 24/03/03(日)08:47:41 No.1163597625

小学生向け特化すぎてあんまり話に上がらないけどコロコロの漫画家もバケモンの巣窟だと思う

10 24/03/03(日)08:47:48 No.1163597650

パソコンで描いてるんだ!ってノーパソなのかよ

11 24/03/03(日)08:49:11 No.1163597977

デジタルを言い訳にするな!

12 24/03/03(日)08:49:15 No.1163597992

まぁでもネームがあれば十分はそう

13 24/03/03(日)08:50:00 No.1163598167

アシスタント使わないのなら下書きは要らないのかもね

14 24/03/03(日)08:51:04 No.1163598453

そうかな…そうかな…

15 24/03/03(日)08:51:41 No.1163598569

よく考えたらコロコロ作家は超有能の上澄みの上澄みだってことを忘れてた

16 24/03/03(日)08:53:09 No.1163599036

月刊だと1人で描いてる人はわりといるな ページ数は多くても作業時間は多く取れるからできることだろうけど

17 24/03/03(日)08:53:35 No.1163599178

へー1日6ページ描けるんだ漫画家って

18 24/03/03(日)08:54:48 No.1163599558

64pて一日二枚から三枚仕上げないと無理じゃんとんでもないな

19 24/03/03(日)08:55:57 No.1163599934

これでメカとかまでガチガチに描き込んでるのがすげぇよこの人は…

20 24/03/03(日)08:57:52 No.1163600345

一枚2時間ぐらいのペース?

21 24/03/03(日)08:58:55 No.1163600621

ボンボンの作家だって負けてないぜ

22 24/03/03(日)08:59:36 No.1163600784

>ボンボンの作家だって負けてないぜ ボンボンはもう…

23 24/03/03(日)09:00:11 No.1163600880

この人のおかしい所は元々ページ多い方なのにページ足りないもっと描きたいってちょくちょくコメント残してる所だ

24 24/03/03(日)09:00:27 No.1163600945

ネームと下書きって違うの?

25 24/03/03(日)09:01:44 No.1163601275

>鳥山明もネーム兼下書きだったな 藤子Aもそうだったはず

26 24/03/03(日)09:02:25 No.1163601447

>ネームと下書きって違うの? ネームは話の下書き 下書きは絵の下書き

27 24/03/03(日)09:04:20 No.1163601883

>ネームと下書きって違うの? ネームはコマ割りとセリフの位置だけの人からほぼ下書きレベルまで描く人まで幅がある

28 24/03/03(日)09:04:28 No.1163601912

fu3199172.mp4

29 24/03/03(日)09:05:02 No.1163602029

>小学生向け特化すぎてあんまり話に上がらないけどコロコロの漫画家もバケモンの巣窟だと思う 昔漫画の頂点はジャンプじゃなくてコロコロって言ってた漫画家がいたけどあながち嘘でもないんだろうな

30 24/03/03(日)09:05:57 No.1163602234

>>小学生向け特化すぎてあんまり話に上がらないけどコロコロの漫画家もバケモンの巣窟だと思う >昔漫画の頂点はジャンプじゃなくてコロコロって言ってた漫画家がいたけどあながち嘘でもないんだろうな 絵が上手いんだよなみなさん…

31 24/03/03(日)09:06:41 No.1163602384

>fu3199172.mp4 メカはさすがに下書きするんだな

32 24/03/03(日)09:07:45 No.1163602641

デジタルにしたらこれいくらでも修正できるし描き込める!凄い!って漫画モンスターが生まれることもあるし原稿に直接描き込んでる頃より手間が減ってこだわりが増えるのも一長一短かもしれん

33 24/03/03(日)09:08:05 No.1163602734

下書き無しはやってるとこ実際に見るとどうしてとかすっ飛ばしてすごいなあ…以外の感想が無い 細野不二彦先生がギャラリーフェイク始めるにあたって下書きやめたってインタビュー見たけど ある程度絵の描き方固まった後でも変えられるもんなのか…って思った

34 24/03/03(日)09:11:00 No.1163603443

藤田和日郎もアナログで下書きなしらしいけどあの人は修正液使うからなあ

35 24/03/03(日)09:11:19 No.1163603527

>デジタルにしたらこれいくらでも修正できるし描き込める!凄い!って漫画モンスターが生まれることもあるし原稿に直接描き込んでる頃より手間が減ってこだわりが増えるのも一長一短かもしれん バスタードはデジタル化で効率化しようとしたらハギーが修正の止め時を見失ってかえってスケジュール破綻した

36 24/03/03(日)09:11:54 No.1163603698

>パソコンで描いてるんだ!ってノーパソなのかよ この漫画読んでる読者層に合わせてこういうビジュアルにしてるんじゃねえかなあ 若い子はノートPCならギリギリパソコンと認識出来るラインでデスクトップPCほぼ見た事無さそうだし

37 24/03/03(日)09:13:07 No.1163603974

ケシカスくんシンプルな線ゆえに絵のバランスとるの難しそうなのに凄いな

38 24/03/03(日)09:13:18 No.1163604021

>バスタードはデジタル化で効率化しようとしたらハギーが修正の止め時を見失ってかえってスケジュール破綻した マクロスFで河森監督が延々と修正し続けるから破綻しかけた(えらいひとが完了にさせた)ていってたな…

39 24/03/03(日)09:13:42 No.1163604109

アシスタント使わず下書きせず一人で漫画が描けるってやっぱデジタルってズルだよな

40 24/03/03(日)09:13:55 No.1163604156

児童誌は線を減らす能力が無いとできないから別の才能が必要

41 24/03/03(日)09:14:07 No.1163604204

>アシスタント使わず下書きせず一人で漫画が描けるってやっぱデジタルってズルだよな バーカw

42 24/03/03(日)09:15:31 No.1163604517

>藤田和日郎もアナログで下書きなしらしいけどあの人は修正液使うからなあ なんかいきなり下書きにないものが生えてくるんだけど…

43 24/03/03(日)09:15:41 No.1163604560

漫画家が儲からないのはアシスタント代で金が消えてしまう事が要因 なので アシ不要で仕上げられるならメチャクチャ稼げるな

44 24/03/03(日)09:16:06 No.1163604689

ネームも下描きもどうせ描くならまとめた方が良くない?ってのは理にかなってる気がするんだけど何が問題なんです?

45 24/03/03(日)09:16:22 No.1163604771

あなたの願い事は?という作者アンケートで他の先生はボケ回答だったり休みが欲しい!と言っている中で一人だけコロコロで毎月50ページ描きたいと願った狂人

46 24/03/03(日)09:16:49 No.1163604898

手塚神も24時間テレビのアニメはリテイクとかでスケジュールめっちゃヤバかったらしいよね

47 24/03/03(日)09:17:34 No.1163605078

fu3199204.png 逆に静かなるドンはネームなしで1ページずつ描いてる

48 24/03/03(日)09:17:54 No.1163605167

>ネームも下描きもどうせ描くならまとめた方が良くない?ってのは理にかなってる気がするんだけど何が問題なんです? 編集と話し合いしてリテイクかける前提のものに書き込んでたらそれこそ時間の無駄じゃない

49 24/03/03(日)09:18:20 No.1163605253

>逆に静かなるドンはネームなしで1ページずつ描いてる あーそれでああいう感じになるのか ちゃんとした方がいいね

50 24/03/03(日)09:18:45 No.1163605352

永井豪もネームなし勢だったな

51 24/03/03(日)09:19:48 No.1163605639

>ネームも下描きもどうせ描くならまとめた方が良くない?ってのは理にかなってる気がするんだけど何が問題なんです? 編集にネーム修正求められると修正難しいのよ 例えばここのコマは大コマにした方がいいと修正するとそこから後ろのページコマ構成全部修正することになる 鳥山明のような大御所になってネームの修正求められない立場になれば問題ないんだけどね

52 24/03/03(日)09:20:37 No.1163605823

確かにやり直しとか切り貼り自由な今の時代での最適な描き方は別にあるかもね

53 24/03/03(日)09:20:46 No.1163605859

>漫画家が儲からないのはアシスタント代で金が消えてしまう事が要因 なので >アシ不要で仕上げられるならメチャクチャ稼げるな そんな「社員雇わなきゃ売上独り占めだな!」って言う社長みたいな…

54 24/03/03(日)09:21:48 No.1163606112

>永井豪もネームなし勢だったな 豪ちゃんはネーム どころか 下描きもなく原稿用紙にいきなりペン入れだった 当然完成度はお察し

55 24/03/03(日)09:22:41 No.1163606345

アシスタント無しで漫画描けるのは凄いけど新人が勉強する機会が減るって一面もあると思う

56 24/03/03(日)09:23:30 No.1163606561

>ネームも下描きもどうせ描くならまとめた方が良くない?ってのは理にかなってる気がするんだけど何が問題なんです? 下書きに近いレベルで書き込むネームだと編集から直しが入った時に描き直す労力が大きい 棒人間と吹き出しくらいのネームなら簡単に直せるけど下書きなしでちゃんと絵をかける画力がいる

57 24/03/03(日)09:24:09 No.1163606725

>漫画家が儲からないのはアシスタント代で金が消えてしまう事が要因 なので >アシ不要で仕上げられるならなんとか職業として継続できるな

58 24/03/03(日)09:24:14 No.1163606754

>アシスタント無しで漫画描けるのは凄いけど新人が勉強する機会が減るって一面もあると思う 週刊誌で勉強すればいいだろ

59 24/03/03(日)09:25:44 No.1163607163

>アシスタント無しで漫画描けるのは凄いけど新人が勉強する機会が減るって一面もあると思う その代わりに個人WebやSNSで読者から直接批判されて学べって時代になってるのかな

60 24/03/03(日)09:26:29 No.1163607362

コミュ障で他人と関わるのが嫌で漫画家やってるの多いので 本当はアシスタントなんて雇いたくないのは多い

61 24/03/03(日)09:27:15 No.1163607549

ネームの時点で絵の完成度ある程度高くすれば下書きいらない! おかしいだろページ数合わないぞ

62 24/03/03(日)09:27:26 No.1163607590

>>アシスタント無しで漫画描けるのは凄いけど新人が勉強する機会が減るって一面もあると思う >その代わりに個人WebやSNSで読者から直接批判されて学べって時代になってるのかな 漫画を描く作業そのものは自学自習できると思うけどどちらかというと編集との付き合い方とかスケジューリングとかを横で眺める機会があるかどうかは一つありそう

63 24/03/03(日)09:27:48 No.1163607674

豪ちゃんは忙しい時週間少年誌5社掛け持ちしてたからまぁ仕方ない

64 24/03/03(日)09:29:16 No.1163608013

いやデジタルの時代とはいえアシなしでかけるのは異能者の類だけだと思うよ

65 24/03/03(日)09:29:59 No.1163608201

>いやデジタルの時代とはいえアシなしでかけるのは異能者の類だけだと思うよ 月刊なら割といる

66 24/03/03(日)09:30:17 No.1163608303

アシを使うって逆に自分の作業の一部を分割して外注できるスキルでもあるから一様に楽かというとそれも適性だよな

67 24/03/03(日)09:31:08 No.1163608593

打ち切り食らったら借金が百万だか二百万残ったって描いてる人いたな…しかも三大誌クラスなのに

68 24/03/03(日)09:31:18 No.1163608664

>アシを使うって逆に自分の作業の一部を分割して外注できるスキルでもあるから一様に楽かというとそれも適性だよな 猿渡哲也とか30年くらい週刊連載しながらアシデビューさせてて業界への貢献度すごい

69 24/03/03(日)09:31:33 No.1163608754

藤田先生とか弟子を育てるのが上手いイメージがあるからそういう出会いは伸びる切っ掛けになるかも

70 24/03/03(日)09:33:08 No.1163609241

エロ漫画雑誌で隔月連載が多いのは 締め切りまで2ヶ月時間あれば1人でかけるという事情もある 出版社も原稿料1ページ8000円しか出せないしアシ代を雇う金などとても出せない

71 24/03/03(日)09:37:02 No.1163610567

>そんな「社員雇わなきゃ売上独り占めだな!」って言う社長みたいな… オーバーワークで体壊す社長いいよね… いくらブラックでも自分しかいないから文句言う人いない

72 24/03/03(日)09:37:58 No.1163610824

>コミュ障で他人と関わるのが嫌で漫画家やってるの多いので >本当はアシスタントなんて雇いたくないのは多い これは結構色んな所で聞くな… まあ実際一人で連載出来るかと言われるとまた別なだけで

73 24/03/03(日)09:39:51 No.1163611481

コミックパンチは創刊して漫画家に1人までアシ代を出版社が負担するという画期的な制度だった 追従する他の出版社はなかったが

74 24/03/03(日)09:40:09 No.1163611610

>アシを使うって逆に自分の作業の一部を分割して外注できるスキルでもあるから一様に楽かというとそれも適性だよな 分業管理スキル自体持ってる人はあまりいないという

75 24/03/03(日)09:42:06 No.1163612232

>コミックパンチは創刊して漫画家に1人までアシ代を出版社が負担するという画期的な制度だった >追従する他の出版社はなかったが 原哲夫とか北条司の全盛期並みに売れる前提で成り立つシステムだったとは思う

76 24/03/03(日)09:42:29 No.1163612377

先生は締め切りヤバいとアシを緊急で「明日来てください」と雇うが 未経験で作業効率が上がるわけもなく 教える手間で逆に先生が疲労するにいいよね

77 24/03/03(日)09:43:54 No.1163612784

まだシンプル絵のギャグ漫画とかなら理解の範疇に入るのだがブラックチャンネル一人で描けるのがすごすぎる

78 24/03/03(日)09:44:36 No.1163612985

つの丸もモンモンモン時代は下書き無しだったな

79 24/03/03(日)09:46:53 No.1163613545

>分業管理スキル自体持ってる人はあまりいないという 売れたらチーフアシがそこ担ったり漫画以外の部分管理するのにマネージャー雇ったりするけど そこに至るまでがね…

80 24/03/03(日)09:47:33 No.1163613764

さいとうたかおスタジオみたいに分業できるとこも稀だよな

81 24/03/03(日)09:47:55 No.1163613877

藤子不二雄A先生はネームすらやらずペン入れからやってたな

82 24/03/03(日)09:51:26 No.1163614966

漫画家ってちょくちょく人間辞めてる人たち出てくるよね

83 24/03/03(日)09:53:28 No.1163615581

俺がアシやっていたのはもう30年も前だがお盆と正月はアシスタントの奪い合いだった というのもアシスタントは普段同人でコミケサークルしているものが多く コミケの売り上げは年収を左右することも多くその時期ははアシ断られる レギュラー雇用すれば解決だがそんな余裕ある漫画家は多くない アシスタント 雇えなかった漫画家は自分の寿命を削って作業するか あるいはもう描くのやめてしまった昔のアシスタントに今だけ助けてくれと 連絡したりしてた

84 24/03/03(日)09:53:54 No.1163615704

あいつキモいよな

85 24/03/03(日)09:54:25 No.1163615808

>漫画家ってちょくちょく人間辞めてる人たち出てくるよね 寝なけりゃいいじゃんは若くて体力有り余ってるからこそ出来るんであって出産を経てなおやる気に溢れる牛先生みたいな選ばれし漫画モンスターはなかなかいないと思う

86 24/03/03(日)09:54:33 No.1163615839

>fu3199172.mp4 このタイムラプスが異常なのはパーツ毎に別々に下描き→清書してるとこ うっそそんなやり方でメカの整合性取れるの…?

87 24/03/03(日)09:55:24 No.1163616067

ケシカスくんの人もすごいな… 去年懐かしくなってコロコロ一回買ったけどなんか小学生あるあるネタの作品になっててアプデしてんなぁってなった

88 24/03/03(日)09:56:44 No.1163616539

1ヶ月で漫画1話描いたらあとは休みなんだぜ! こんなに楽な仕事はない!

89 24/03/03(日)09:57:55 No.1163616968

しまぶーもネームなし下描きなしでペン入れから行く派だった気がする

90 24/03/03(日)09:58:16 No.1163617071

>俺がアシやっていたのはもう30年も前だがお盆と正月はアシスタントの奪い合いだった >というのもアシスタントは普段同人でコミケサークルしているものが多く >コミケの売り上げは年収を左右することも多くその時期ははアシ断られる >レギュラー雇用すれば解決だがそんな余裕ある漫画家は多くない >アシスタント 雇えなかった漫画家は自分の寿命を削って作業するか >あるいはもう描くのやめてしまった昔のアシスタントに今だけ助けてくれと 連絡したりしてた 今でもありそうだなその手の話…

91 24/03/03(日)09:59:32 No.1163617506

一条ゆかりも直接ペン入れだったな… 太古の人なのにデビューからそれやってるの凄いと思った…

92 24/03/03(日)10:00:06 No.1163617613

電撃大王とかコミケ時期は休載多いとか言われてたが本当だろうか

93 24/03/03(日)10:00:31 No.1163617718

>今でもありそうだなその手の話… アシ募集サイトは今でも活況ですよ

94 24/03/03(日)10:00:45 No.1163617776

>1ヶ月で漫画1話描いたらあとは休みなんだぜ! >こんなに楽な仕事はない! 年産読み切り一本の人?

95 24/03/03(日)10:01:23 No.1163617966

>電撃大王とかコミケ時期は休載多いとか言われてたが本当だろうか もう何年も読んでないから今は知らんがいつも休載多かったから…

96 24/03/03(日)10:02:19 No.1163618188

東村アキコも下書きしない

97 24/03/03(日)10:03:52 No.1163618591

>電撃大王とかコミケ時期は休載多いとか言われてたが本当だろうか ハハハ休載が多いなんてデマですよ でも年二回夏と冬にラフ画とか下書きが多くなる時期はありましたね あと当てつけのように連載作家のサークルスペース一覧とか掲載してましたね

98 24/03/03(日)10:04:14 No.1163618677

今の作家って掛け持ち連載しないよね そんな筆早いならやれば収益2倍やぞ

99 24/03/03(日)10:05:19 No.1163618938

アシスタントは同人誌出さないと食ってけないし漫画家は1回原稿落としたらその月は無収入だし大変だなコミケの時期

100 24/03/03(日)10:05:27 No.1163618968

電撃や角川は同人上がりか思うほど絵が下手な人多いな印象

101 24/03/03(日)10:06:04 No.1163619134

デジタルはいくらでも修正しやすいから見切りをつけられる人じゃないと逆に辛いと聞く

102 24/03/03(日)10:07:15 ID:g2rBB1Q. g2rBB1Q. No.1163619434

>デジタルはいくらでも修正しやすいから見切りをつけられる人じゃないと逆に辛いと聞く 点描ひとつにまで拡大ができるのぉ!っていって一個一個修正してる奴が居たっけなあ

103 24/03/03(日)10:08:10 No.1163619645

なんで合間合間に複数のうんちついてる人が混じるんだ

104 24/03/03(日)10:08:25 No.1163619713

>東村アキコも下書きしない 連載するなら時間なんて掛けてられないだろ!ってのはわかるけどそれを実行できるのがすごいよあの人

105 24/03/03(日)10:08:40 No.1163619772

ドグサレ先生が原稿完成してるけど締め切り伸ばせるならまだ直せるじゃん!みたいなネタ描いてたな…

106 24/03/03(日)10:09:22 No.1163619923

こういう話題に出てきそうな森薫先生はと思って調べたら 変な病気発症のオンパレードで活動休止中なのか…

107 24/03/03(日)10:09:50 No.1163620030

東村アキコに綿密な絵や細かい整合性とかファンも求めてないだろうからな

108 24/03/03(日)10:09:55 No.1163620059

>デジタルはいくらでも修正しやすいから見切りをつけられる人じゃないと逆に辛いと聞く ペン入れまでは紙!って人は結構多いという

109 24/03/03(日)10:11:40 No.1163620439

漫☆画太郎は下書きするのかな

110 24/03/03(日)10:12:08 No.1163620558

>ドグサレ先生が原稿完成してるけど締め切り伸ばせるならまだ直せるじゃん!みたいなネタ描いてたな… あの人ドキバグで原稿遅い原稿遅いって自虐してるけどそんなことしてりゃせっつかれるのも分かる でもこんなに早く上げられるなら次からもそうしろよドグサレってのが編集の本音かもしれない なるべく手直ししたい漫画家と一刻も早く原稿が欲しい担当の落としどころは難しい

111 24/03/03(日)10:13:40 No.1163620955

絵に妥協できないタイプは延々描き込むから締切ないと終わらないよな

112 24/03/03(日)10:17:00 No.1163621765

俺の場合は下書きをしないと言うかネーム下書きペン入れに明確な区切りがないって感じだな

113 24/03/03(日)10:21:30 No.1163622751

>今の作家って掛け持ち連載しないよね >そんな筆早いならやれば収益2倍やぞ 月刊ではちょこちょこいたりはする ただ週刊で掛け持ちしてたのは近年ではboichiくらいしか覚えがないな…

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