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24/03/03(日)01:49:36 何がAI... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709398176705.jpg 24/03/03(日)01:49:36 No.1163554627

何がAIで絵描く必要無くなったから簡単にジーコ作れるだよ 動かすドットキャラ作るだけで大変じゃねぇか今日だってドット打つ前の下書き作るまで2時間かかってまだ正面しかできてねぇ!なんだよこれ…! ここはおれのにっきちょ

1 24/03/03(日)01:50:25 No.1163554863

よく分からないが頑張れ

2 24/03/03(日)01:50:27 No.1163554874

なぜドット絵を自作しようとしてしまったのか

3 24/03/03(日)01:50:51 No.1163554984

楽にはなるけど描く必要はなくならんよ…

4 24/03/03(日)01:51:18 No.1163555124

背景とかならまだしも人物で何枚も整合性取るのは難しいからな…

5 24/03/03(日)01:51:47 No.1163555250

既存のドットに合わせて生成したほうがいいんじゃ

6 24/03/03(日)01:52:13 No.1163555367

むしろドット打てるなら自分で描いたほうが早いまである

7 24/03/03(日)01:52:33 No.1163555453

いっそドット絵もAIで原型くらいは作っちゃえば?

8 24/03/03(日)01:52:58 No.1163555604

ドット絵師のタスクを言語化したらAI作れるのかな…

9 24/03/03(日)01:53:08 No.1163555656

>なぜドット絵を自作しようとしてしまったのか 他に方法あるの…?

10 24/03/03(日)01:53:22 No.1163555713

何ジーコつくんの?

11 24/03/03(日)01:53:30 No.1163555750

ツクールのドットキャラもう見飽きたから頑張って全部スクラッチしてよ

12 24/03/03(日)01:54:08 No.1163555912

>ドット絵師のタスクを言語化したらAI作れるのかな… 三面図から歩行パターンを自動生成くらいなら出来ると思う

13 24/03/03(日)01:55:01 No.1163556101

>何ジーコつくんの? Vのエッチなやつ!

14 24/03/03(日)01:55:25 No.1163556208

既存のをちょっと改変したりしてるのが多いんじゃないのドットエロしたいなら話は別だろうけど

15 24/03/03(日)01:55:51 No.1163556324

元ネタがあるなら仕方ないか…

16 24/03/03(日)01:55:57 No.1163556340

俺はお前を真剣に応援してるぞ

17 24/03/03(日)01:57:50 No.1163556800

フリーのドットを元にキャラ作っていく方法もあるぞ!と思ったけど元ネタありなら頑張るしかないな…

18 24/03/03(日)01:58:09 No.1163556886

一時期ELONA用で歩行ドットキャラチップ作ってたけど結構面倒なんだよね…すごくよくわかる がんばれ マジでがんばれ

19 24/03/03(日)02:02:36 No.1163557866

部分的に似てるのいくつか集めて使う部分パッチワークして 主線から微修正してから色統一しなよ ちゃんと出来る人は自作のが早いと思うけど

20 24/03/03(日)02:03:11 No.1163557996

ドット絵のジーコでしか得られない栄養がある

21 24/03/03(日)02:05:28 No.1163558530

簡単なイベントすら工程多すぎるよね

22 24/03/03(日)02:10:52 No.1163559859

自分もツクールのドット絵打ってるよ マジで普通の絵描くより何倍かは大変だよ

23 24/03/03(日)02:12:46 No.1163560278

俺はお前に敬意を表する

24 24/03/03(日)02:14:17 No.1163560609

ツクールMV系のドットなら 光源のことは深く考えるなニュートラルポーズは身体の正中線に光が当たってるものとして描け

25 24/03/03(日)02:19:28 No.1163561620

ドット絵描いたことはないけど1ドットの重みがすごいから手間としては普通の絵とそんなに変わらないんじゃないかな…っていうのはよく思うわ どっちか片方でもできる人はすごい…

26 24/03/03(日)02:20:50 No.1163561929

>ツクールのドットキャラもう見飽きたから頑張って全部スクラッチしてよ 皆やりたいとは思ってるけど絶対無理でもあるぜそれは!

27 24/03/03(日)02:21:07 No.1163561969

ドットジェネレータとかあるだろ

28 24/03/03(日)02:21:43 No.1163562103

ぶっちゃけこんだけ様式決まってたらキャラ絵テキトーに放り込んだらニュートラル左足右足を4方向AI生成できんこたない気がする

29 24/03/03(日)02:21:56 No.1163562164

マップで立ち絵出しとけばドットの方はよっぽど乖離してなきゃ気にされないよ 滅茶苦茶売れてるジーコでもツクールの素材まんまとか普通にあるもん

30 24/03/03(日)02:22:25 No.1163562265

例えば自分なんかは横24×縦48で描いてそれを2倍に伸ばして使ってるよ このサイズですら凄まじい手間がかかるからスレ画みたいに48×96とかやろうとすると軽く死が見えるね

31 24/03/03(日)02:22:36 No.1163562313

カタ無課金戦士

32 24/03/03(日)02:23:30 No.1163562531

そもそもMV系のデフォルトドット絵が絶妙にかわいくないというか動かしてて楽しくないってのもあって…

33 24/03/03(日)02:25:05 No.1163562900

なんだよ上手いじゃねーか もともと絵の心得あるとしあきだろこいつ

34 24/03/03(日)02:25:55 No.1163563096

しまった「」だった お客様がばれてしまう

35 24/03/03(日)02:25:57 No.1163563101

ドット絵はEDGEとかフリーソフトとマウスで作れるから予算的には楽 実際極めるとなるとぶっちゃけ絵を描く方が比較的楽だと聞くけどどうなんだろう

36 24/03/03(日)02:26:40 No.1163563245

手を抜いて良いとここだわってたら一生完成しないぞ 完成させるのが目的じゃないなら趣味だし好きに作ればいいんだけどね

37 24/03/03(日)02:27:08 No.1163563336

>なんだよ上手いじゃねーか スレ画は有志の作った三頭身素体よ

38 24/03/03(日)02:27:17 No.1163563362

ドット打ってると目が錯覚を起こし過ぎて今見ている物を本当にそう見えるかが判断出来なくなってきて狂いそうになるから嫌い

39 24/03/03(日)02:27:30 No.1163563394

>ドット絵はEDGEとかフリーソフトとマウスで作れるから予算的には楽 >実際極めるとなるとぶっちゃけ絵を描く方が比較的楽だと聞くけどどうなんだろう 今からやるならasepriteの方が絶対いいと思う

40 24/03/03(日)02:27:36 No.1163563410

動かすという労力は見た目よりめっちゃある 俺はお前を応援する…

41 24/03/03(日)02:27:38 No.1163563417

モチベ維持のためにジーコの構想をここで語ってくれてもいいんだぜ旦那ヘイヘイ

42 24/03/03(日)02:27:46 No.1163563433

>そもそもMV系のデフォルトドット絵が絶妙にかわいくないというか動かしてて楽しくないってのもあって… あのドラえもんみたいなやつが没入感を削いでるよな

43 24/03/03(日)02:28:18 No.1163563541

>Vのエッチなやつ! がんばってくれ 俺の推しは明かせないが出してくれると嬉しい

44 24/03/03(日)02:29:47 No.1163563780

>>何ジーコつくんの? >Vのエッチなやつ! 出す子が個人勢か箱所属かだけおせーて

45 24/03/03(日)02:30:40 No.1163563922

>動かすという労力は見た目よりめっちゃある 描くのはそれほどしんどくなくても動かすとなると本当に訳が分からん!ってなるのよね ツクールの規格ならなんなら2~3枚あれば1方向のグラフィック出来るけどそれすらつらい

46 24/03/03(日)02:31:06 No.1163563998

ドットエロしたくて作ってるんじゃないなら妥協していい部分じゃない? BGM聴かせるために作ってるんじゃないならフリーBGM使うようなもんだし

47 24/03/03(日)02:31:16 No.1163564014

仮に技術がどれだけ進歩しても最終的にものを言うのはお前のような人間の情熱だ

48 24/03/03(日)02:31:36 No.1163564069

FFRKは歴代のキャラをFF6基準のドットに上手く落とし込んでて感心したよ

49 24/03/03(日)02:31:44 No.1163564092

慣れればこれくらいはそんなに時間かからない 求めてるのとは多分違うと思うが… fu3198714.gif

50 24/03/03(日)02:31:59 No.1163564133

スクエニのHD2Dなんかは歩行パターンをAIで作ってるとは聞いたことあるな そしてそれでも人による手直しは必要になるとも

51 24/03/03(日)02:33:03 No.1163564317

>あのドラえもんみたいなやつが没入感を削いでるよな あのデフォのツクール感すごいよね

52 24/03/03(日)02:33:10 No.1163564342

>ぶっちゃけこんだけ様式決まってたらキャラ絵テキトーに放り込んだらニュートラル左足右足を4方向AI生成できんこたない気がする 技術的には既に可能だろうな で誰が作るんだ

53 24/03/03(日)02:33:49 No.1163564456

>スクエニのHD2Dなんかは歩行パターンをAIで作ってるとは聞いたことあるな 今だと普通のイラストをドット絵化するアプリとか普通にありそう

54 24/03/03(日)02:34:18 No.1163564523

ドットキャラがセックスするのってなんであんなに興奮するんだろうね…?

55 24/03/03(日)02:34:32 No.1163564562

>ドットエロしたくて作ってるんじゃないなら妥協していい部分じゃない? >BGM聴かせるために作ってるんじゃないならフリーBGM使うようなもんだし 改変でなんとかなりそうな部分だからなんとかしたくなる 結果エタる

56 24/03/03(日)02:34:49 No.1163564603

>fu3198714.gif 突然の痴女にちんちんびっくりしちゃった

57 24/03/03(日)02:35:33 No.1163564728

NAIだと無理そうだけどキャラチップを学習しまくったloraとかならAIでそれっぽく出せるんだろうか

58 24/03/03(日)02:35:42 No.1163564750

>今だと普通のイラストをドット絵化するアプリとか普通にありそう それは普通にあるし減色機能とかまでついてくるやつもある ただスレ画みたいに小さいサイズのドット絵を打とうとするとある程度ルールに則って打った方がきれいに見えるってのがあるから…

59 24/03/03(日)02:37:38 No.1163565076

>NAIだと無理そうだけどキャラチップを学習しまくったloraとかならAIでそれっぽく出せるんだろうか >ただスレ画みたいに小さいサイズのドット絵を打とうとするとある程度ルールに則って打った方がきれいに見えるってのがあるから… 結局だけどドット絵のルール的なの知ってる方が 早いという事になるか…

60 24/03/03(日)02:38:25 No.1163565191

娼館経営ジーコでドットのちびキャラが個室でパンパンするのとか作りてぇなぁ…

61 24/03/03(日)02:38:48 No.1163565242

ちょっとグレーかもだが 初心者の参考になるであろうサイトを貼っておくよ 駄目なら消す https://www.spriters-resource.com/

62 24/03/03(日)02:38:48 No.1163565244

comfyで頑張ったらターンアラウンドしつつ三面図から2.5頭身ドット絵ぐらいまではいけそ

63 24/03/03(日)02:39:36 No.1163565364

https://booth.pm/ja/items/1650606 これ使えば

64 24/03/03(日)02:39:36 No.1163565365

>NAIだと無理そうだけどキャラチップを学習しまくったloraとかならAIでそれっぽく出せるんだろうか それっぽくならできると思うし実際ドット絵風AI絵ジーコというのはもう出てる でもあくまで「それっぽい」だけでドットみたいなきれいな四角にはならないんだよな…学習次第では克服できるのかもしれんが

65 24/03/03(日)02:39:45 No.1163565389

>NAIだと無理そうだけどキャラチップを学習しまくったloraとかならAIでそれっぽく出せるんだろうか それっぽいまではいくけどドットが揃ってなかったりするから 解像度合わせたり細かいところ整理したり他アングルと整合性とったりは結局手作業だろうね…

66 24/03/03(日)02:40:26 No.1163565490

あんま大きくするとスレ文にあるような打ったり改変したりの手間ばっか増えるしずっと32×32だな… ドットエロで某所の素材に多分にお世話になってるってのもあるし48×48になると改変元になるエロ用素体の数もガクッと減ってきつすぎる

67 24/03/03(日)02:41:42 No.1163565687

AIにドット絵風に出してもらってそれ下敷きにして描けばだいぶ描きやすくならない?

68 24/03/03(日)02:41:43 No.1163565692

こういうドット絵打てる人がなぜジーコを出さないのかと言うと それは多分ドット絵を打った時点でもう満足しているからじゃないのかな?

69 24/03/03(日)02:42:15 No.1163565771

>あんま大きくするとスレ文にあるような打ったり改変したりの手間ばっか増えるしずっと32×32だな… >ドットエロで某所の素材に多分にお世話になってるってのもあるし48×48になると改変元になるエロ用素体の数もガクッと減ってきつすぎる 縦横1.5倍程度大丈夫じゃない?と思うけど労力は単純計算で2.25倍になるからな… ついでに解像度が高くなればなるほど使う色数も増やさないとのっぺりするとかまあ色んな問題が出てくる

70 24/03/03(日)02:42:48 No.1163565852

>あんま大きくするとスレ文にあるような打ったり改変したりの手間ばっか増えるしずっと32×32だな… ドット絵にエロ求めてると32ドットじゃ表現力に物足りなさ感じたりしない?

71 24/03/03(日)02:43:55 No.1163566017

>AIにドット絵風に出してもらってそれ下敷きにして描けばだいぶ描きやすくならない? スプライトシート風とか そうでなくても各ポーズごとの止め絵出させるのはAIにとってもまだキツい…と思う

72 24/03/03(日)02:44:30 No.1163566100

>ドットエロで某所の素材に多分にお世話になってるってのもあるし48×48になると改変元になるエロ用素体の数もガクッと減ってきつすぎる そこに3頭身にしようとしたりすると更に使えるものが限られてきそうだ… キャラ三頭身化計画っていうのは見かけたけどエロ関係は範囲外よねあれ

73 24/03/03(日)02:45:54 No.1163566285

fu3198728.gif 制作中のジーコのホコグラ貼ってええんか!?これで24×48 ただ1.5頭身くらいの方がその他素材と合わせやすい気もしたのでそのうち直すかもしれない

74 24/03/03(日)02:45:55 No.1163566289

下地が楽に作れたならそこから差分たくさん作ろうね!

75 24/03/03(日)02:45:56 No.1163566292

ジェネレーターの素材継ぎ足してみないか ツクマテとかの素材をもらってきつつ必要なパーツだけ打ち込めば多少は楽に

76 24/03/03(日)02:45:58 No.1163566296

>ドット絵にエロ求めてると32ドットじゃ表現力に物足りなさ感じたりしない? 不気味の谷じゃないけど表現の幅が広がってしまうことによるそれをどう埋めるか問題が出てくるから… ちっさいとなんとなーくそれっぽーく見えてたものが大きくしちゃうともうちょい細かいパーツ意識して修正すること考えないと変になっちゃったりするし

77 24/03/03(日)02:46:41 No.1163566378

elonaのドットみたいに解像度小さくて動かさないんならAI入力でちょっと手直しでかなり時間短縮できるけどアニメーション前提だと普通に手打ちした方が速そう

78 24/03/03(日)02:48:02 No.1163566533

>ちっさいとなんとなーくそれっぽーく見えてたものが大きくしちゃうともうちょい細かいパーツ意識して修正すること考えないと変になっちゃったりするし これが特に悩まされる所なんだよね

79 24/03/03(日)02:48:08 No.1163566548

>それっぽくならできると思うし実際ドット絵風AI絵ジーコというのはもう出てる >でもあくまで「それっぽい」だけでドットみたいなきれいな四角にはならないんだよな…学習次第では克服できるのかもしれんが ちゃんとやるなら生成後の絵を四角くしたり色の数を減らす加工フィルターを作った方が早い気もする

80 24/03/03(日)02:48:50 No.1163566656

MZでホコグラ改変に手を出してみたけど騎馬兵作りたいのに馬に載せられねえ! 騎兵なんてどうやって作るのんだよ…

81 24/03/03(日)02:48:52 No.1163566662

もういっそSLGやADVでもいいのではないだろうか

82 24/03/03(日)02:49:33 No.1163566749

適当に試したけどこう言う64×64サイズの下描き作って fu3198724.png 512×512サイズでi2iするとこう言うの作れるから fu3198725.png 適当な加工ソフトで64×64サイズにすればこう言うのが作れるので fu3198727.png スレ画を自力で作れるならもっと楽に色々作れるんじゃないかと思いました

83 24/03/03(日)02:51:02 No.1163566923

>スレ画を自力で作れるなら >スレ画は有志の作った三頭身素体よ

84 24/03/03(日)02:55:06 No.1163567417

単に1キャラ打ちたいだけならまだしも二人以上作るなら頭身ひいては素体を合わせた方がいいとか色々考えることもあるしね

85 24/03/03(日)02:55:29 No.1163567462

何なら移動時は棒人間にすればいい

86 24/03/03(日)02:56:00 No.1163567526

この世界の人間はみんなホバー移動してることにしよう

87 24/03/03(日)02:56:22 No.1163567563

>騎兵なんてどうやって作るのんだよ… 英語のツクールコミュニティ漁りなさる デフォルトキャラの組み合わせだけど騎馬あったよ

88 24/03/03(日)02:56:27 No.1163567580

>何なら移動時は@にすればいい

89 24/03/03(日)02:56:30 No.1163567586

>慣れればこれくらいはそんなに時間かからない >求めてるのとは多分違うと思うが… >fu3198714.gif これは何のジーコに使われたやつなんです?

90 24/03/03(日)02:56:35 No.1163567595

>MZでホコグラ改変に手を出してみたけど騎馬兵作りたいのに馬に載せられねえ! >騎兵なんてどうやって作るのんだよ… Aceまでなら騎兵のキャラチップが入ってたから馬のキャラチップと兵士のキャラチップで位置合わせして…って言えたんだがな MV以降はそれがなくなってしまった

91 24/03/03(日)02:58:02 No.1163567765

MV系のデフォルトはマップチップにしてもそうだが 綺麗なのはいいんだが自作させることはまあ考えてないわな…

92 24/03/03(日)02:59:43 No.1163567957

>>何なら移動時は@にすればいい Qy@

93 24/03/03(日)03:00:21 No.1163568036

実際色々言ってるけど描きだすと楽しいからスレ「」もチャレンジだ 快感と苦痛が表裏一体ではあるが…

94 24/03/03(日)03:00:39 No.1163568071

最近のツクールのほこグラ頭でかすぎて何かキモいんだよな… 2000とかウディタ位の方が可愛くて好み

95 24/03/03(日)03:01:04 No.1163568120

>Aceまでなら騎兵のキャラチップが入ってたから馬のキャラチップと兵士のキャラチップで位置合わせして…って言えたんだがな 例のbgmのためにace買ってたから見てくる! ありがとう!

96 24/03/03(日)03:01:26 No.1163568154

>>騎兵なんてどうやって作るのんだよ… >英語のツクールコミュニティ漁りなさる >デフォルトキャラの組み合わせだけど騎馬あったよ しらなかったそんなの…

97 24/03/03(日)03:01:46 No.1163568196

AIは何か作るために思い通りのもの用意してもらうよりAIで用意出来るものから何か作るという考え方した方が上手くいくよ

98 24/03/03(日)03:02:16 No.1163568256

>例のbgmのためにace買ってたから見てくる! >ありがとう! 企画が絶妙に合わないからMV系に入れるときには注意するんじゃぞ

99 24/03/03(日)03:02:35 No.1163568284

エロでもないけど今までに見たドット絵で一番驚愕したのこれだ fu3198746.gif ちなみにメタスラではない

100 24/03/03(日)03:02:56 No.1163568323

>>英語のツクールコミュニティ漁りなさる 日本だとツクマテが大手で海外はツクールフォーラムがデカいところってイメージある

101 24/03/03(日)03:05:14 No.1163568578

>それは多分ドット絵を打った時点でもう満足しているからじゃないのかな? 満足というか力尽きるんじゃね……

102 24/03/03(日)03:05:53 No.1163568655

AIで絵描く必要なくなったのになんで自分でまた勝手にハードル上げたんだ

103 24/03/03(日)03:08:04 No.1163568872

>満足というか力尽きるんじゃね…… シコっちゃったんだな…

104 24/03/03(日)03:08:07 No.1163568877

>AIで絵描く必要なくなったのになんで自分でまた勝手にハードル上げたんだ パソコンが普及して手描き仕事が減っても仕事量は減らなかっただろう?

105 24/03/03(日)03:09:19 No.1163569010

ドット打てるんなら自分で書いた方がはやそう

106 24/03/03(日)03:10:16 No.1163569108

ドット絵もAIがやってくれるようになったら次は……ってなるのは分かる

107 24/03/03(日)03:11:53 No.1163569285

steamにドット絵作成支援ツールみたいなのが出てたけど使ってる人いる?

108 24/03/03(日)03:12:22 No.1163569336

>ドット絵もAIがやってくれるようになったら次は……ってなるのは分かる 世にも奇妙な物語でAIが全部作ってくれるようになるまで待つやつ!

109 24/03/03(日)03:12:53 No.1163569396

でもキャラのドットなんか一番こだわりたいところじゃない? なんならエロシーンでしか出てこない絵よりよく見るところじゃない?

110 24/03/03(日)03:13:10 No.1163569424

助けてビジュえもん

111 24/03/03(日)03:14:15 No.1163569540

クリスタで完結したほうが楽だろってことでクリスタで打ってるわ

112 24/03/03(日)03:15:31 No.1163569673

「」のFGOジーコはキャラのドットとか投げ捨ててたから割り切れる人は強い…ってなった

113 24/03/03(日)03:15:58 No.1163569716

>これは何のジーコに使われたやつなんです? 格闘ゲームツクールが出た時にためしに打ってみただけのもの その後必要な枚数を知って心が折れた… fu3198764.png

114 24/03/03(日)03:16:49 No.1163569802

>「」のFGOジーコはキャラのドットとか投げ捨ててたから割り切れる人は強い…ってなった 「」相手に見せるだけの手を抜いてもいいゲームと一緒にするなよ…

115 24/03/03(日)03:17:09 No.1163569833

>その後必要な枚数を知って心が折れた… 格ゲー系のドットはな…

116 24/03/03(日)03:17:54 No.1163569905

どうにかSRPGスタジオの戦闘グラみたいなのをツクールのサイドビューに無理やり実装指せられないだろうか…

117 24/03/03(日)03:18:01 No.1163569913

>格ゲー系のドットはな… 基本で96枚とか気軽に言ってくれるなぁ…ってやつだよ!

118 24/03/03(日)03:18:04 No.1163569918

ドット風に縦横3枚ずつ出したの縮小するだけでいいだろ 何もできないのになんで最初から最高峰を作ろうとしてるんだよ

119 24/03/03(日)03:19:03 No.1163569993

クリスタはシームレスな画像をリアルタイムで確認しながら描けないからそういう用途ならaSpriteかkitraみたいな名前の無料ソフト使うんじゃないかな

120 24/03/03(日)03:19:05 No.1163569996

ドット売りにしてる監督ならドットエロ見たいけどそうじゃないなら他に力入れるとこあるよ…

121 24/03/03(日)03:20:24 No.1163570134

>クリスタはシームレスな画像をリアルタイムで確認しながら描けないからそういう用途ならaSpriteかkitraみたいな名前の無料ソフト使うんじゃないかな ドット絵といったらEDGE2だと思っていたが もう過去の遺産なんだろうか?

122 24/03/03(日)03:22:40 No.1163570351

アニメとか未だにAIが下手な分野じゃない? 凄い凄い言われてものもなんかカメラをちょっとだけ動かしてるようなのばっかじゃん

123 24/03/03(日)03:23:11 No.1163570408

kitraってなんだ

124 24/03/03(日)03:24:02 No.1163570490

>ドット絵といったらEDGE2だと思っていたが >もう過去の遺産なんだろうか? お絵かき配信で見てただけだけどAsepriteは特にドットアニメに強い印象あったわ フレーム毎にどう変化するのか確認しやすかったりとか

125 24/03/03(日)03:25:04 No.1163570589

今でいう所の動画の商材みたいに ツクールのアセット(敵グラ)とか売ったら需要あるのかな?

126 24/03/03(日)03:25:37 No.1163570646

Aseprite無料で使うなら自分でビルドしなきゃいけないんだよな

127 24/03/03(日)03:25:59 No.1163570691

>ドット売りにしてる監督ならドットエロ見たいけどそうじゃないなら他に力入れるとこあるよ… そうはいるんだよ 背景なんか誰も見てないよって言っても必要なんだよ モブキャラのセリフなんか読まないよって言われても書かなきゃいけないんだよ それがゲームなんだよクソが

128 24/03/03(日)03:26:01 No.1163570694

マップだと立ち絵出せばいいしエロシーンだとどうせCG全面に出すから俺のドット絵を見せてえって人以外は本当に妥協していいとこだよ

129 24/03/03(日)03:26:30 No.1163570743

>今でいう所の動画の商材みたいに >ツクールのアセット(敵グラ)とか売ったら需要あるのかな? 需要あるどころか定番じゃない? 実際敵グラとか自作するほどじゃないけどオリジナリティ出したい部分の需要は割と高いと思う

130 24/03/03(日)03:26:51 No.1163570781

>今でいう所の動画の商材みたいに >ツクールのアセット(敵グラ)とか売ったら需要あるのかな? 無くはないだろうけど無料のものよりよっぽど高品質か 需要あるけど供給されてない分野を開拓しないといけないと思う

131 24/03/03(日)03:27:35 No.1163570848

>マップだと立ち絵出せばいいしエロシーンだとどうせCG全面に出すから俺のドット絵を見せてえって人以外は本当に妥協していいとこだよ 操作してる自キャラを裸にしてえという奇特な監督がいないとは限らない…

132 24/03/03(日)03:29:39 No.1163571061

好きなジーコでマップ構成はツクールの有料素材で見たやつだ…!ってなったしキャラはツクールの機能で作ったチップだったのあるけどシコれたよ

133 24/03/03(日)03:29:44 No.1163571070

>kitraってなんだ 調べたらkritaだった イラスト描くソフトでドット専用じゃないよ

134 24/03/03(日)03:31:10 No.1163571216

>そうはいるんだよ >背景なんか誰も見てないよって言っても必要なんだよ >モブキャラのセリフなんか読まないよって言われても書かなきゃいけないんだよ >それがゲームなんだよクソが 大作ジーコ作りたいってんなら止めねぇけどそんなん後から付け足せる部分なんだからあれもやらなきゃこれもやらなきゃ悩んでる暇あったらメインの部分先に仕上げな!

135 24/03/03(日)03:32:21 No.1163571336

裸にするだけならネット漁れば現実的な範囲の改変で済む

136 24/03/03(日)03:32:26 No.1163571342

サイドビュー戦闘させてぇなぁ… 作業量えげちぃ~~~~!!!!

137 24/03/03(日)03:33:26 No.1163571449

完全オリジナルで作るジーコならドットなんて適当でいいだろと言えるけど 元ネタがある場合は誰だよコレになってしまうから難しいところだ

138 24/03/03(日)03:34:04 No.1163571497

凝ったマップ描きたいしsdキャラもuiもオリジナルで描きたい!って思いながらストーリー練る段階で文才ないなってなって普通の絵を描いちゃう

139 24/03/03(日)03:34:17 No.1163571521

>無くはないだろうけど無料のものよりよっぽど高品質か >需要あるけど供給されてない分野を開拓しないといけないと思う とりあえず考えてたのは通常時と半女体化と女体化(敗北時)で描いたセットとか面倒で誰かがやってくれたらなあって思ってたから するなら1体につき3種絵が必要になる感じだ

140 24/03/03(日)03:34:46 No.1163571563

AIが俺の望む物出せるようになるまではまだ作る時期じゃないな…

141 24/03/03(日)03:35:05 No.1163571591

>AIが俺の望む物出せるようになるまではまだ作る時期じゃないな… 開発ラストで差し替えれば良いんだからツクれ

142 24/03/03(日)03:35:09 No.1163571601

ツクールのSRPGプラグイン触ってるけどこれもしかしてドットさえどうにかすればGBAシリーズのFEアニメーションみたいな戦闘作れるやつだな?

143 24/03/03(日)03:35:45 No.1163571662

>AIが俺の望む物出せるようになるまではまだ作る時期じゃないな… それは恐らく望むもの出せた時点で満足して完成には至らない

144 24/03/03(日)03:35:50 No.1163571667

ツクールでエタってADVなら出来るだろとティラノスクリプトでエタって結局CG集にしました

145 24/03/03(日)03:36:06 No.1163571689

>ツクールでエタってADVなら出来るだろとティラノスクリプトでエタって結局CG集にしました 悲しすぎる…

146 24/03/03(日)03:38:00 No.1163571842

絵や素材を先に作ってもボツになる可能性大だからなぁ ビジュアルはゲーム部分があらかたできてからでもいいaiなら尚の事

147 24/03/03(日)03:39:12 No.1163571962

キャラチップくらいなら楽しい範囲じゃん

148 24/03/03(日)03:40:21 No.1163572051

俺はどうしてセールやってるうちにAseprite買わなかったんだろうな…

149 24/03/03(日)03:40:44 No.1163572085

たまに依頼受けるけど大抵エタるから ポートフォリオ作ってる気分で作業する

150 24/03/03(日)03:41:51 No.1163572157

俺と冒険を共にしたヤリモン達がBoothでちょっと探したらすぐ見つかるところで売られてたなんて知らなかった…

151 24/03/03(日)03:44:37 No.1163572364

音楽めちゃくちゃ良いな!って思ったらフリー素材だったとかもある…

152 24/03/03(日)03:44:46 No.1163572372

>俺はどうしてセールやってるうちにAseprite買わなかったんだろうな… やる気あるならあるうちにソフト買えばいいじゃんセールとか関係なく

153 24/03/03(日)03:45:16 No.1163572419

しんどくても続けてえらい!

154 24/03/03(日)03:45:51 No.1163572468

やる気あるならビルドしろ

155 24/03/03(日)03:46:53 No.1163572554

音楽までオリジナルな人は化け物だ ちょいちょいいるけど

156 24/03/03(日)03:47:22 No.1163572590

プレイする側としてもそうだけどセールでお安く買えたあんまり興味ないソフトより 発売日に定価で買ったソフトの方がずっとプレイ意欲高いよね

157 24/03/03(日)03:49:43 No.1163572758

>音楽までオリジナルな人は化け物だ >ちょいちょいいるけど ドット絵の話からは離れるけどBMS界隈はなんでもできる人がしばしばいる印象があるわ ジャンル的に音楽は当然なんだけどBGAも本人が担当してたりBMS以外のゲーム作ってることあったり…

158 24/03/03(日)03:50:56 No.1163572843

asepriteのビルド出来なくて結局steamで買ったなあ

159 24/03/03(日)03:53:43 No.1163573051

歩行グラもパララックス用の素材も無敵のAIでなんとかしてくださいよォーッ!

160 24/03/03(日)03:54:20 No.1163573085

AIで素材作るの本当に向いてねぇ

161 24/03/03(日)03:55:01 No.1163573141

>歩行グラもパララックス用の素材も無敵のAIでなんとかしてくださいよォーッ! 作っても結局人力でコマ数減らしてカッコいい動きに調整する作業必須だぞ 3Dのモーションとかでも同じようにコマの間引き作業やるしな

162 24/03/03(日)03:57:32 No.1163573303

4方向の歩きアニメなら楽しんで作れる 8方向になると途端に地獄になる

163 24/03/03(日)03:59:00 No.1163573411

完全素人だとノベルゲーム系のツールのほうが一周回って覚えること多くてツクールより難しい あると思います

164 24/03/03(日)03:59:58 No.1163573471

ローカルだとドット絵のLoRAがあるようだな

165 24/03/03(日)03:59:58 No.1163573472

AIが素材作るのに向いてないんじゃなくてドットとか一定の形式を守った素材作るのに向いてないんだよ

166 24/03/03(日)04:00:16 No.1163573496

>完全素人だとノベルゲーム系のツールのほうが一周回って覚えること多くてツクールより難しい >あると思います もういっそeraの構文で覚えてeraに実装しろ

167 24/03/03(日)04:01:33 No.1163573557

ツクールに素養がある人は2000かPSの3やった事のある人のような気がする

168 24/03/03(日)04:01:35 No.1163573560

>8方向になると途端に地獄になる 斜め方向作るの難しすぎる…

169 24/03/03(日)04:02:46 No.1163573617

>>8方向になると途端に地獄になる >斜め方向作るの難しすぎる… 横向きグラを斜めで描くだけやぞ

170 24/03/03(日)04:02:56 No.1163573635

デフォルメした木のドット素材を出してください…!

171 24/03/03(日)04:03:44 No.1163573686

キャラは左右対称にしないとめんどくさいことになるなった

172 24/03/03(日)04:06:53 No.1163573888

eraでtenみたいに顔グラ機能追加しようとしてどこから弄るんだこれってなった

173 24/03/03(日)04:06:53 No.1163573891

>キャラは左右対称にしないとめんどくさいことになるなった 右向いた時と左向いた時で左右反転で済ませられないのめんどくさすぎる…

174 24/03/03(日)04:07:47 No.1163573952

ドット打ちの明白なデメリットは目が悪くなるってことを思い知らされた

175 24/03/03(日)04:08:17 No.1163573983

別に格ゲーのキャラとかも左右非対称で反転させっぱなしとかザラにあったからそんな気にしなくてもいいぞ

176 24/03/03(日)04:12:32 No.1163574263

反転と言えばSRPG studioの戦闘アニメが敵味方で利き腕が変わっちゃうけどそんなもん直してらんねえ

177 24/03/03(日)04:13:19 No.1163574316

skriknのドットの話は省力化もセンスだなあと感心した

178 24/03/03(日)04:15:47 No.1163574469

>skriknのドットの話は省力化もセンスだなあと感心した カービィとかあのへんのファミコンやGB時代は 容量的に無理なもんは無理だったのでああいう苦し紛れの省エネ策がないと そもそものゲーム制作が出来なかったのが大きいから 今は逆に制限なさ過ぎるからその手のノウハウ消失しちゃってるのはある

179 24/03/03(日)04:28:12 No.1163575177

フォーマットがはっきりしてるものってむしろAIの得意分野かと思っていた ドット絵の学習元がそもそも少ないのかな?

180 24/03/03(日)04:28:27 No.1163575192

2Kの頃の解像度のがドット打ちやすかった

181 24/03/03(日)04:29:13 No.1163575238

オクトパストラベラーはゼロから描き起こしてるわけじゃなくて時短システム構築してるらしいな

182 24/03/03(日)04:34:18 No.1163575527

今の省力化とかつての省力化は似て非なるもんだからなぁ… アニメ制作とかチェックした方が良さそうな気はする

183 24/03/03(日)04:38:40 No.1163575765

>フォーマットがはっきりしてるものってむしろAIの得意分野かと思っていた >ドット絵の学習元がそもそも少ないのかな? むしろ一貫したものが苦手なんや 一枚ごとにこれじゃないを出力し続ける

184 24/03/03(日)04:39:01 No.1163575784

そりゃまぁ企業が低予算のありあわせで作ってるとかじゃないのならそれ専用のもん開発して~とか普通だからな…

185 24/03/03(日)04:40:12 No.1163575861

>フォーマットがはっきりしてるものってむしろAIの得意分野かと思っていた >ドット絵の学習元がそもそも少ないのかな? 特化させた専用のAI作れば当然得意だよ 既存の汎用型のAI生成サービス使ってとかじゃ一番苦手なやつだけで

186 24/03/03(日)04:43:16 No.1163576055

ドット絵の形状に対してプロンプトで差分的なものを指定できるわけじゃないから今だとせいぜい範囲絞ってi2iでガチャするくらいか

187 24/03/03(日)04:45:23 No.1163576178

チェックポイント×lora×プロンプトでガチガチに縛ればそれっぽいドット絵は出せる けどポン出しの出来が良ければ良い程食わせたデータそのまま吐き出してる確率が高くなるから まぁあんまり精神によろしくないから使わない事にした

188 24/03/03(日)04:46:04 No.1163576226

自分でシコるためだけにアイコンに話しかけたらエロイベント始まる程度のもんでも作ろうかなと思ったらしんどすぎ

189 24/03/03(日)04:46:34 No.1163576257

画素が粗いだけなのかドット絵作品なのかの判断って難しいのかな なかなか特化AI出てこないね

190 24/03/03(日)04:46:52 No.1163576273

コンセプトアートとか僕が考えた最強のジーコだと強力だと思う

191 24/03/03(日)04:49:12 No.1163576418

話しかけたら立ち絵が表示されて表情変わって~程度のこと作るのが大変すぎる

192 24/03/03(日)05:07:14 No.1163577396

アイコンやマップチップはいい感じに出力できた んだけど出力する度にテイストが変わるな…

193 24/03/03(日)05:07:31 No.1163577414

Retro Diffusion Extension for Aseprite

194 24/03/03(日)05:18:38 No.1163577944

>Retro Diffusion Extension for Aseprite 調べてみた これすごいね

195 24/03/03(日)05:52:29 No.1163579607

ゲーム作ってるとグラの打ち方忘れるしグラ打ってるとゲームの作り方忘れるから困ってる

196 24/03/03(日)05:56:22 No.1163579789

マップとキャラチップ作るのめんどくせっ! だからこうしてノベルゲームにする…

197 24/03/03(日)06:01:16 No.1163580045

Done is better than perfectの精神でいこう

198 24/03/03(日)06:23:27 No.1163581290

>マップとキャラチップ作るのめんどくせっ! >だからこうしてノンフィールドローグライクにする…

199 24/03/03(日)06:29:44 No.1163581649

企業はAI技術を独占するなみたいになるのかな… NAIでもローカルで使わせろって言ってる人ちょいちょい居るし

200 24/03/03(日)06:33:57 No.1163581899

マップとキャラチップ作りたくないけど創作意欲ある人はローグライト作ってほしい

201 24/03/03(日)06:49:44 No.1163582940

>ローグライト作ってほしい ではまず定義を説明して下さい

202 24/03/03(日)07:01:16 No.1163583687

面倒といいつつ手を動かせる人はすごい

203 24/03/03(日)07:01:25 No.1163583696

>企業はAI技術を独占するなみたいになるのかな… >NAIでもローカルで使わせろって言ってる人ちょいちょい居るし AI技術の発展のため絵師を踏み台にしたように自分達も踏み台になるべきだ 利権を守るために技術の発展を妨害するなって反AI叩いといてダブスタは認められないよ

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