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24/03/03(日)00:08:59 割と賛... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709392139484.jpg 24/03/03(日)00:08:59 No.1163523875

割と賛否両論あるやつ貼る

1 24/03/03(日)00:10:43 No.1163524486

こんなん初めて見たぞ

2 24/03/03(日)00:11:36 No.1163524794

逆にイージーじゃなくなってるんだっけ?

3 24/03/03(日)00:11:45 No.1163524856

やったことないけどこっちの方が若干難しくなる個所もあると聞いた

4 24/03/03(日)00:11:47 No.1163524875

ゼロムスがなんかデザイン違うやつ

5 24/03/03(日)00:12:14 No.1163525018

賛否両論あるのはUSAのほうじゃない?

6 24/03/03(日)00:12:55 No.1163525258

賛否出るほど両方ともプレイしてる層いるのかな…

7 24/03/03(日)00:13:08 No.1163525329

イージーに賛なんて聞いたことない

8 24/03/03(日)00:13:09 No.1163525330

>こんなん初めて見たぞ 坊やは帰りな

9 24/03/03(日)00:13:36 No.1163525494

結構長いからな4…

10 24/03/03(日)00:13:49 No.1163525570

>賛否出るほど両方ともプレイしてる層いるのかな… スレ画の方は数十万本売れてるから結構いるはず

11 24/03/03(日)00:14:11 No.1163525703

そんなに難しかったっけ4 難しかったね

12 24/03/03(日)00:14:38 No.1163525848

>ゼロムスがなんかデザイン違うやつ 後にDS版でイージーゼロムスとかいう名前で登場した

13 24/03/03(日)00:14:50 No.1163525922

>逆にイージーじゃなくなってるんだっけ? 無駄に数が多かった状態異常アイテム全部万能薬に統廃合して価格下げたのと 敵のHP下がってギルと経験値のドロップ上方修正されてるのと オーガキラーや弓系の命中率が上方修正されてるのと 磁力の洞窟でも使えるセシル用の剣が追加されてるのは間違いなく難易度下がってる 代わりに魔法効果アイテムとシェルプロテスが全部廃止されて カーテン系や砂時計系やクモの糸に頼った戦いができなくなってるのと つよがるや溜めるなんかの効果のわかりにくかった有用コマンドも廃止されてるのが難易度上がってる

14 24/03/03(日)00:14:54 No.1163525937

これの攻略本見ながら普通のやつやったらここにセーブポイント無いじゃん!?てなった 逆だったかもしれないけど

15 24/03/03(日)00:14:55 No.1163525949

サポート系の魔法が無くなってるってアスラとかどうしてんだろ

16 24/03/03(日)00:15:03 No.1163525982

ミスティッククエストはそもそも賛否分かれるほど感想聞いたためしがない

17 24/03/03(日)00:15:22 No.1163526084

EGタイプ

18 24/03/03(日)00:15:43 No.1163526195

完全にお約束に慣れきったプレイヤー以外にも理解できるように作りたいって試み自体は素晴らしいと思う うまくいってないけど

19 24/03/03(日)00:16:05 No.1163526317

>ミスティッククエストはそもそも賛否分かれるほど感想聞いたためしがない ケアルでラスボスがオーバーフロウ起こしてくたばるのは有名 あとBGMの評価は高い

20 24/03/03(日)00:16:22 No.1163526412

>サポート系の魔法が無くなってるってアスラとかどうしてんだろ たしかプロテスの枠がケアルダになってるから リフレクでしっかり反射させないと攻略不可になってた記憶がある

21 24/03/03(日)00:16:29 No.1163526441

>ミスティッククエストはそもそも賛否分かれるほど感想聞いたためしがない 音楽がいいとよく聞く

22 24/03/03(日)00:16:56 No.1163526575

きょだいばいきん

23 24/03/03(日)00:17:19 No.1163526694

>ミスティッククエストはそもそも賛否分かれるほど感想聞いたためしがない 感想がないなんて ぜつぼうてきよー!

24 24/03/03(日)00:17:33 No.1163526768

>代わりに魔法効果アイテムとシェルプロテスが全部廃止されて >カーテン系や砂時計系やクモの糸に頼った戦いができなくなってるのと >つよがるや溜めるなんかの効果のわかりにくかった有用コマンドも廃止されてるのが難易度上がってる イージータイプの対象となるプレイヤーはそもそもその辺使わない人達なのでこれで難易度上がってるって話そうだとは思えない

25 24/03/03(日)00:17:41 No.1163526818

>これの攻略本見ながら普通のやつやったらここにセーブポイント無いじゃん!?てなった >逆だったかもしれないけど ラストダンジョンのラスボス前にセーブポイント追加されてるんだよねイージー版限定で

26 24/03/03(日)00:17:44 No.1163526842

>後にDS版でイージーゼロムスとかいう名前で登場した フフフGBA版でも裏ダンのボスとして出るぞゼロムスEG

27 24/03/03(日)00:17:47 No.1163526856

雰囲気はいいんだけどとにかく色んなとこ惜しいんだよMQ あまりにも単調すぎて飽きる所とか

28 24/03/03(日)00:18:06 No.1163526949

>サポート系の魔法が無くなってるってアスラとかどうしてんだろ こちらはリフレクはあるけどなんか時間で切れやがる アスラの方はプロテスがなくなってる代わりにケアル4(ケアルガ)になってる

29 24/03/03(日)00:18:17 No.1163526999

斧ヒロインいいよね…最終決戦は弓ヒロインのほうと一緒になるけど…

30 24/03/03(日)00:18:46 No.1163527165

月のカーテンとかなくなってるからバハムートの難易度はガチで上がってる

31 24/03/03(日)00:19:26 No.1163527404

戦闘中敵のグラフィックが残りHPに応じて弱っていく画期的なシステムは後に続くものがいないほど秀逸

32 24/03/03(日)00:20:26 No.1163527760

>>ミスティッククエストはそもそも賛否分かれるほど感想聞いたためしがない >音楽がいいとよく聞く GBサガ3と聖剣1を混ぜたような感じ

33 24/03/03(日)00:20:38 No.1163527833

>あとBGMの評価は高い 後の艦これのBGMの人だからなあ

34 24/03/03(日)00:20:58 No.1163527946

>GBサガ3 と同じ人だよ

35 24/03/03(日)00:21:08 No.1163528003

>戦闘中敵のグラフィックが残りHPに応じて弱っていく画期的なシステムは後に続くものがいないほど秀逸 それは貝獣とかじゅうべい辺りからあるシステムじゃないか?

36 24/03/03(日)00:21:16 No.1163528062

当時難しく感じたのはアクティブタイムバトルが先進的だったからな気がするんだけどそこは変わってないんだよね?

37 24/03/03(日)00:21:40 No.1163528198

>戦闘中敵のグラフィックが残りHPに応じて弱っていく画期的なシステムは後に続くものがいないほど秀逸 じゅうべえくえすととかあるしむしろ二番煎じでは…

38 24/03/03(日)00:21:44 No.1163528230

>月のカーテンとかなくなってるからバハムートの難易度はガチで上がってる 多少道中の敵とのレベル差開いても フースーヤ仲間にした直後に行くのが一番楽なんだよね… あとダークバハムートがほぼ別物レベルで行動パターン変わってた記憶がある

39 24/03/03(日)00:21:45 No.1163528236

>雰囲気はいいんだけどとにかく色んなとこ惜しいんだよMQ >あまりにも単調すぎて飽きる所とか アメリカ向けに分かり易さ第一で作ったらしいからなあ

40 24/03/03(日)00:21:46 No.1163528250

アリスソフトに曲提供してた人という噂もあるな

41 24/03/03(日)00:22:40 No.1163528572

そもそもATBで難しいって感想は聞いたこと無いな

42 24/03/03(日)00:22:45 No.1163528599

>戦闘中敵のグラフィックが残りHPに応じて弱っていく画期的なシステムは後に続くものがいないほど秀逸 これがまあ絶妙に敵のドットがダサいんだ…

43 24/03/03(日)00:22:47 No.1163528610

大阪開発部は独特なあじがあると思う

44 24/03/03(日)00:23:25 No.1163528818

>アリスソフトに曲提供してた人という噂もあるな DRAGON ATTACKさんだね アリス以外のエロゲの曲もやってたはず

45 24/03/03(日)00:23:48 No.1163528944

FFって名乗ってるけどサガだよねミスティッククエスト 普通にサガ外伝で良かったのでは

46 24/03/03(日)00:23:52 No.1163528965

>そもそもATBで難しいって感想は聞いたこと無いな アクティブでかつ最速にしたらめっちゃボスが強いってのはあるけどそりゃ設定いじればそうだねって感じだ

47 24/03/03(日)00:23:57 No.1163529001

>>戦闘中敵のグラフィックが残りHPに応じて弱っていく画期的なシステムは後に続くものがいないほど秀逸 >これがまあ絶妙に敵のドットがダサいんだ… 全体的にギャグよりだったね

48 24/03/03(日)00:24:13 No.1163529101

FF4は単純にレベルデザインが渋い やたらとレベル上げが必要と感じる場面がある

49 24/03/03(日)00:24:57 No.1163529358

EnGlishタイプ

50 24/03/03(日)00:24:58 No.1163529368

プロテスとシェルはそこまでいらんけどさ…スロウはいるだろ…

51 24/03/03(日)00:24:59 No.1163529373

微妙に名前を変えたりしてたし 確かにボスの調整とかはあったけどそこまで必要だったのかは疑問ではあった

52 24/03/03(日)00:25:03 No.1163529396

むしろFF3のイージータイプも欲しかった

53 24/03/03(日)00:25:20 No.1163529496

>FF4は単純にレベルデザインが渋い >やたらとレベル上げが必要と感じる場面がある 当時のRPGはレベル上げ基本だからその辺は普通じゃない?

54 24/03/03(日)00:25:31 No.1163529581

>>アリスソフトに曲提供してた人という噂もあるな >DRAGON ATTACKさんだね >アリス以外のエロゲの曲もやってたはず 横からだけどDragon attackの過去を知ることになるとは…

55 24/03/03(日)00:25:55 No.1163529716

表記とラスボスがイージーなバランス調整版だよ 簡単なところだとフェニ尾が100ギル→150ギルになってる

56 24/03/03(日)00:26:06 No.1163529776

>FF4は単純にレベルデザインが渋い >やたらとレベル上げが必要と感じる場面がある あの時代のRPGはあんなもん あとやたらエンカウントが多い

57 <a href="mailto:きょだいばいきん">24/03/03(日)00:26:26</a> [きょだいばいきん] No.1163529900

きょだいばいきん

58 24/03/03(日)00:26:26 No.1163529901

ファイア1 ファイア2 ファイア3

59 24/03/03(日)00:26:48 No.1163530008

4属性の街の曲がフレーズ一緒だけどアレンジの雰囲気まるで違ってて素敵だよね

60 24/03/03(日)00:27:05 No.1163530093

本家の方が結構攻略するには力推しでは難しいところもあったからなあ こっちは脳筋でできたかは知らんけど

61 24/03/03(日)00:27:10 No.1163530125

確かスーファミの4と並行してファミコンのFFも作ってたんだよね開発中止したけど

62 24/03/03(日)00:27:23 No.1163530193

RPGを誰でもクリア出来るようにって意識されていく途中だからなまだ FFだと6が明確にどうやってもクリア出来るって感じに仕上げてる

63 24/03/03(日)00:27:32 No.1163530245

初めて買ってもらったFFがこれだったんだけど システムが違いすぎて友達どうしが話してる情報が理解不能だった

64 24/03/03(日)00:27:35 No.1163530267

>ファイア1 >ファイア2 >ファイア3 海外版はイージーになる前から全部この命名だね

65 24/03/03(日)00:28:01 No.1163530408

>初めて買ってもらったFFがこれだったんだけど >システムが違いすぎて友達どうしが話してる情報が理解不能だった ちょっと面白い

66 24/03/03(日)00:29:06 No.1163530741

こぶたのしない

67 24/03/03(日)00:29:36 No.1163530905

次作の5がジョブシステムのおかげで色々出来すぎて抜け道多すぎるからなあ 5も普通にやればそこそこレベル上げすることになるけど

68 24/03/03(日)00:30:19 No.1163531140

>確かスーファミの4と並行してファミコンのFFも作ってたんだよね開発中止したけど 後に光の四戦士としてDSでリリースされたのがそうだとは聞く

69 24/03/03(日)00:30:27 No.1163531183

4も5もバカ売れした結果難しいって電話がスクウェアに鳴りっぱなしだったと語ってたし まあこういうの作るだけはあったんだろうなって 別に簡単になってないけど

70 24/03/03(日)00:30:31 No.1163531202

俺も初めてのFFと言うかRPGがこれだった 攻略本見てもなんか合わなくて困った…

71 24/03/03(日)00:31:47 No.1163531603

>後に光の四戦士としてDSでリリースされたのがそうだとは聞く 間が空きすぎててさすがに嘘くさいな 数十年前の企画を再利用するとも思えない

72 24/03/03(日)00:31:53 No.1163531632

イージータイプは意図はわかるけどRPG初心者が躓く理由ってのはそういうことじゃないんじゃないかな…って感じのズレ方してた なんなら結局オリジナル版の方がスッと理解しやすい部分も多いし

73 24/03/03(日)00:32:39 No.1163531870

確かにRPG初心者にむさ苦しい磁力の塔はキツいかもしれない

74 24/03/03(日)00:32:55 No.1163531945

>FF4は単純にドロップ率が渋い

75 24/03/03(日)00:33:00 No.1163531967

なんでゼロムスのデザインまるっと別物に差し替えたんだろうか… 後々EGとして再利用されたりもしたが

76 24/03/03(日)00:33:08 No.1163532012

毎度思うけどこのしらないナイトはどこから来たのだろう…

77 24/03/03(日)00:33:28 No.1163532106

このゲーム最大の意図がわからない変更点は ゾットの塔でローザが殺されそうになってるやつが ギロチンからモンケンに変更されてる所だと思う

78 24/03/03(日)00:33:33 No.1163532133

FFって元々かなり難しいRPGって位置づけだったしね ドラクエはちゃんとバランスとられてるのに対して(Ⅱは除く)

79 24/03/03(日)00:33:36 No.1163532149

MQってボム使う奴?

80 24/03/03(日)00:33:39 No.1163532161

>イージータイプは意図はわかるけどRPG初心者が躓く理由ってのはそういうことじゃないんじゃないかな…って感じのズレ方してた >なんなら結局オリジナル版の方がスッと理解しやすい部分も多いし まあみっちり作り込んだんじゃ無くて お手軽にパパッと作ったやつだしね

81 24/03/03(日)00:33:40 No.1163532168

FF4FF5聖剣伝説2あたりの紆余曲折はややこしすぎて正確に他人に説明できる自信がない

82 24/03/03(日)00:33:49 No.1163532204

5みたいに行動くるまでのゲージも見えないし魔法唱え出したらいつ終わるのかもわからんから難しかった記憶

83 24/03/03(日)00:34:06 No.1163532273

>なんでゼロムスのデザインまるっと別物に差し替えたんだろうか… イージーモードじゃ真ゼロムスは見せないよ!とか?

84 24/03/03(日)00:34:15 No.1163532320

スクウェアの開発もオタク気質っつーかめっちゃ凝り性だから 初めてゲームやるような層への開拓ってのはあんま出来なさそうではある こうすれば楽しいんだぜーって方への誘導は見事なもんだけどそれ出来る人ばかりじゃないもんなこの規模のプレイヤー数になると…

85 24/03/03(日)00:34:26 No.1163532373

>毎度思うけどこのしらないナイトはどこから来たのだろう… それこそ開発中止になったFC版4の名残じゃなかったか

86 24/03/03(日)00:34:33 No.1163532411

>海外版はイージーになる前から全部この命名だね ネイティブの感覚だとファイラ・ファイガは何いってんだこいつってなるだろうしな…

87 24/03/03(日)00:34:37 No.1163532431

>MQってボム使う奴? 道中やら戦闘やらで爆弾投げまくる

88 24/03/03(日)00:34:45 No.1163532483

>ギロチンからモンケンに変更されてる所だと思う アメリカ対応だと聞く その部分はイージーになる前からアメリカ版で変更されてて イージーはアメリカ版をベースに作られてる

89 24/03/03(日)00:34:57 No.1163532535

スーファミ版なんて初めてみた

90 24/03/03(日)00:35:57 No.1163532836

4は元々ムズいのにさらにムズくなってイージーを謳う

91 24/03/03(日)00:36:13 No.1163532908

>それこそ開発中止になったFC版4の名残じゃなかったか このSD絵はSFC版のFF4のパッケから使い始めたものだから 開発中止になったFC版FF4の頃にはまだ無かった

92 24/03/03(日)00:36:29 No.1163532976

>スクウェアの開発もオタク気質っつーかめっちゃ凝り性だから >初めてゲームやるような層への開拓ってのはあんま出来なさそうではある 良くも悪くもあの時代でゲーム作ろうなんてのはひと癖もふた癖もある人たちよね

93 24/03/03(日)00:36:35 No.1163533005

>ネイティブの感覚だとファイラ・ファイガは何いってんだこいつってなるだろうしな… まるで日本人感覚ならラとガの意味がわかるみたいに言うけど 慣れてるから通じるだけで威力が上がるとラになる理由とかはわからないよ…

94 24/03/03(日)00:36:44 No.1163533044

目茶苦茶作り込んでると目茶苦茶粗いが同居するのが当時のスクウェア作品の印象

95 24/03/03(日)00:36:57 No.1163533102

マジのアメリカ版だとあんこくすら無くなってて 初期セシルが武器で殴るだけマンになってるんだっけ… そこまでやると序盤の全体攻撃手段無くなって逆に難易度上がりそうなんだけど…

96 24/03/03(日)00:36:58 No.1163533103

アだと全体化したりしたぞ

97 24/03/03(日)00:37:22 No.1163533209

FC後期で既にゲームが複雑化しすぎ批判ははじまってた覚えがある 今の感覚で見ると全然複雑じゃない程度なんだけど

98 24/03/03(日)00:37:22 No.1163533211

>なんでゼロムスのデザインまるっと別物に差し替えたんだろうか… グロくて子供がこがわるからという理由だったはず イージーは小学生低学年とかがプレイする想定だった

99 24/03/03(日)00:37:24 No.1163533221

説明書でもしりげをにるあったのね fu3198413.jpg

100 24/03/03(日)00:37:30 No.1163533256

ギロチンで首斬るより鉄球で潰す方がエグくねえかな…とは当時から思う

101 24/03/03(日)00:37:34 No.1163533279

攻略本見ながらなんかアイテム消えてて困った記憶があるけどなんだったか思い出せない アラーム?

102 24/03/03(日)00:37:46 No.1163533344

>>MQってボム使う奴? >道中やら戦闘やらで爆弾投げまくる これ4の海外版だったの…?

103 24/03/03(日)00:38:02 No.1163533414

GBAのFF4の裏ボスの元ネタがスレ画だと後年知った

104 24/03/03(日)00:38:15 No.1163533476

>FC後期で既にゲームが複雑化しすぎ批判ははじまってた覚えがある >今の感覚で見ると全然複雑じゃない程度なんだけど ゲームってもんがまだまだ広まってる途中だから仕方ないよね

105 24/03/03(日)00:38:15 No.1163533477

>そこまでやると序盤の全体攻撃手段無くなって逆に難易度上がりそうなんだけど… 元のverでもたたかってポーションで普通に進めるよ 時間かかるだけ

106 24/03/03(日)00:38:35 No.1163533563

イージーっていうかシンプルってほうが正しい気がする

107 24/03/03(日)00:38:58 No.1163533672

>そこまでやると序盤の全体攻撃手段無くなって逆に難易度上がりそうなんだけど… あってもなくても変わんないよ

108 24/03/03(日)00:39:16 No.1163533748

なんか混同してる「」がいるっぽいけど MQ(海外)→USA(国内) FF2(海外)→FF4EG(国内) だ

109 24/03/03(日)00:39:35 No.1163533870

>元のverでもたたかってポーションで普通に進めるよ >時間かかるだけ あんこくってマザーボム崩壊後に使うか 幼体リディアにメテオ覚えさせようとする時にバイオ覚えるまで使うかくらいだからな…

110 24/03/03(日)00:39:35 No.1163533872

>まるで日本人感覚ならラとガの意味がわかるみたいに言うけど >慣れてるから通じるだけで威力が上がるとラになる理由とかはわからないよ… ファイラ・ファイガに慣れてるから通じるんじゃなくて ファイア自体が普段使う言語と違うからその変形が受け入れやすいんだ 日本人感覚だとひのたま・ひのたら・ひのたがとか言われるようなもんだろ

111 24/03/03(日)00:40:03 No.1163534023

書き込みをした人によって削除されました

112 24/03/03(日)00:40:26 No.1163534142

あんこくはあんこくでHPが減るから 迂闊に使うと逆に危ないんだよな 威力があるわけでもなしセシルもこの頃はHPが低い

113 24/03/03(日)00:40:46 No.1163534248

なんならセシルはいつだって殴るだけが仕事だ

114 24/03/03(日)00:41:30 No.1163534467

ネイティブなら変な英語ベースの造語は拒絶反応出るけど 日本人なら只の造語として普通に受け入れられるというだけの話だろう

115 24/03/03(日)00:41:31 No.1163534474

パラディンもせめてケアルダが使えればな…

116 24/03/03(日)00:42:49 No.1163534838

あんこくって絶妙に敵を一掃できない程度の威力しか出ないことの方が多かった気がする

117 24/03/03(日)00:42:54 No.1163534866

ラがついて強い!に「なんで?」ていう人人生で今まで1人も見たことない

118 24/03/03(日)00:43:19 No.1163534985

パラディンの城魔法はフィールドで使うのだ

119 24/03/03(日)00:43:48 No.1163535131

しまった半熟になっちゃった

120 24/03/03(日)00:44:24 No.1163535299

パラディン地味だよね

121 24/03/03(日)00:44:31 No.1163535336

>しまった半熟になっちゃった そこはソーリーって言うところだろ

122 24/03/03(日)00:44:34 No.1163535351

まあそもそもドラクエ遊んでてもホイミベホイミべホマに特に違和感なかったし FFでラだのガだので段階踏んでもRPGってそんなもんだろうって感じで済んじゃうな

123 24/03/03(日)00:44:51 No.1163535442

1の頃は魔法の階級がまだ適当だったな 「ラ」や「ア」が言葉の尻についたり頭についたり

124 24/03/03(日)00:45:32 No.1163535679

城魔道士いいよね…

125 24/03/03(日)00:45:43 No.1163535739

>パラディン地味だよね HPバカ高いから庇うは重要 あとエクスカリバーやラグナロクを入手すると頼りになる

126 24/03/03(日)00:45:50 No.1163535777

俺が今気になってるのはただ一つ このソフトの絵に描かれている赤い鎧に茶髪が誰かって事だ

127 24/03/03(日)00:46:10 No.1163535886

ナイトはただ立っているだけで仕事するもの

128 24/03/03(日)00:46:29 No.1163536000

ラスボス戦頼れるのは物理攻撃だけってのがいいんだ

129 24/03/03(日)00:46:38 No.1163536052

元のFF4パッケージでもローザとエッジ以外かすりもしてないからな…

130 24/03/03(日)00:47:38 No.1163536357

4のメテオはシリーズ唯一の聖属性黒魔法

131 24/03/03(日)00:48:15 ID:uaGyi3SQ uaGyi3SQ No.1163536544

DSはハードタイプだ

132 24/03/03(日)00:48:33 No.1163536644

FF4好きだから話できるの楽しい

133 24/03/03(日)00:49:43 No.1163537015

何のために発売したんだっけ

134 24/03/03(日)00:52:15 No.1163537749

ためるってつえーの?

135 24/03/03(日)00:54:12 No.1163538325

セシルはバーサクかけて置いておく

136 24/03/03(日)00:54:41 No.1163538463

ためるってターン制でないと相性悪いと思う

137 24/03/03(日)00:54:41 No.1163538464

セシルのバグだけ直してくれりゃそれでよかったのに

138 24/03/03(日)00:55:48 No.1163538788

FF4はカウンターゲー(相手がしてくる方)でためるとかが強いんだっけ…?

139 24/03/03(日)00:57:14 No.1163539255

>ためるってつえーの? ダメージ効率はそんなに変わらないがザコにもカウンター持ちがいるので強い1発で倒したほうがいい場合がある

140 24/03/03(日)00:57:23 No.1163539299

つよがるは重ね掛けできるから強かった記憶ある ためるは爪の種族特効を良くわかってなかったからあまり活かせなかった

141 24/03/03(日)00:59:03 No.1163539817

爪エッジがあんなに強いとは当時考えもしなかった

142 24/03/03(日)00:59:48 No.1163540036

俺がやったのこれだった

143 24/03/03(日)01:03:36 No.1163541302

>DSはハードタイプだ コカトリスの野郎マジで許せねえ

144 24/03/03(日)01:03:50 No.1163541364

ミスティッククエストのBGMはなんか耳に残ってる未だに口ずさめる

145 24/03/03(日)01:04:59 No.1163541743

最近は昔一瞬だけあった魔法がたまに復刻したりしてるよね

146 24/03/03(日)01:09:10 No.1163543168

>最近は昔一瞬だけあった魔法がたまに復刻したりしてるよね サイトロが復活することはないだろうな…

147 24/03/03(日)01:10:56 No.1163543767

プロテスシェルデスペルが無い! 元verでも使わないんだよなあ

148 24/03/03(日)01:14:07 No.1163544802

イージータイプってどの程度売られてプレイされてたんだろう スレ見ると以外と多そうだけど

149 24/03/03(日)01:14:17 No.1163544849

4のプロテスシェルは重ねがけ前提なわりにそこまで効果も強くないとかだった記憶がある 5以降は1回でしっかり効果出るやつだし 3以前は重ねがけで無法な効果になるやつだったと思う

150 24/03/03(日)01:14:33 No.1163544934

dsにいたっけ?イージーゼロムス

151 24/03/03(日)01:17:38 No.1163545875

>爪エッジがあんなに強いとは当時考えもしなかった 使ったことないんだけどそんなにすごいの? 普通にマサムネとか装備させてた

152 24/03/03(日)01:17:50 No.1163545944

>dsにいたっけ?イージーゼロムス DSはGBAとは全く違うから上で言ってるのは勘違いだと思う

153 24/03/03(日)01:18:06 No.1163546015

イージータイプの存在は知ってたけど誰も持ってなかった なんでラスボスの姿まで変えたんだろ

154 24/03/03(日)01:18:53 No.1163546237

こっちだとラスボス戦のリディアの役割は死んでる事じゃないのかな

155 24/03/03(日)01:19:18 No.1163546334

パッケージからして違ったのか

156 24/03/03(日)01:20:12 No.1163546609

イージーじゃなくても小学生でもレベル上げて挑んだら勝てたぞ まぁ普通に到達できた時点じゃ勝てなかったのは確かなんだが

157 24/03/03(日)01:20:26 No.1163546669

RPGは誰でもクリア出来るから人気ジャンルで云々って説明にそんなわけあるかいって思ってたな

158 24/03/03(日)01:21:22 No.1163546921

>イージーじゃなくても小学生でもレベル上げて挑んだら勝てたぞ >まぁ普通に到達できた時点じゃ勝てなかったのは確かなんだが メテオ覚えるレベルがラスボスに行く適正だとするとかなりレベル上げることになるよね

159 24/03/03(日)01:21:24 No.1163546931

>パッケージからして違ったのか fu3198581.jpeg なんか怪しいんだけど…

160 24/03/03(日)01:22:11 No.1163547165

>RPGは誰でもクリア出来るから人気ジャンルで云々って説明にそんなわけあるかいって思ってたな レベル上げて話を全部ちゃんと聞いたら誰でもクリアできるって感じだからな 昔のゲームはそれをしてもクリアできないのもあったから…

161 24/03/03(日)01:22:20 No.1163547211

たのしいよ

162 24/03/03(日)01:22:26 No.1163547243

>イージーじゃなくても小学生でもレベル上げて挑んだら勝てたぞ >まぁ普通に到達できた時点じゃ勝てなかったのは確かなんだが レベル上げると与ダメ増えて戦闘早く終わって 回復量増えて死にづらくなるので 単純にレベル上げが効くぞ!

163 24/03/03(日)01:23:34 No.1163547533

レベル低いとリディアがビッグバーンで即死するからな

164 24/03/03(日)01:24:49 No.1163547909

>レベル低いとリディアがビッグバーンで即死するからな HP2000くらいだとまぁまぁ死ぬよね 2500あれば大丈夫

165 24/03/03(日)01:25:00 No.1163547954

敵の名前とかも子供向けになってるから「ハマグリあくま」とか出てきてかわいい

166 24/03/03(日)01:26:31 No.1163548354

ミスティッククエストは黒歴史扱いなのかなと思ってたけど 普通に音ゲーのシアトリズムに収録されててちゃんとシリーズでいいんだってなった

167 24/03/03(日)01:28:34 No.1163548923

>敵の名前とかも子供向けになってるから「ハマグリあくま」とか出てきてかわいい オリジナルの4しかやってないけど名前聞いただけで「あーあいつのことね」ってなるわかりやすさ

168 24/03/03(日)01:28:38 No.1163548941

ゼロムス調べたら開幕クモの糸がいいとか書いてあってマジかよってなった 当時デバフなんて使わなかったわ

169 24/03/03(日)01:28:39 No.1163548944

>RPGは誰でもクリア出来るから人気ジャンルで云々って説明にそんなわけあるかいって思ってたな アクション的な技量がないで延々レベル上げれば何とかなるタイプならまあ嘘じゃないと思うけど RPGでそうじゃないタイプ結構あるから結局そうでもないってことにはなる

170 24/03/03(日)01:31:05 No.1163549556

>イージーじゃなくても小学生でもレベル上げて挑んだら勝てたぞ >まぁ普通に到達できた時点じゃ勝てなかったのは確かなんだが 俺はベイガンとアスラと防衛システムで詰まったゴミだよ…

171 24/03/03(日)01:31:13 No.1163549599

>>爪エッジがあんなに強いとは当時考えもしなかった >使ったことないんだけどそんなにすごいの? >普通にマサムネとか装備させてた 属性特攻は威力2倍 種族特攻は威力4倍とかだったはずだから 機械族特効の雷の爪と巨人族特効の妖精の爪と 魔法使い族特攻のメイジマッシャーが割とヤバいダメージをたたき出すんだ

172 24/03/03(日)01:31:19 No.1163549639

これが必要だったのってDS版の方じゃない?

173 24/03/03(日)01:31:27 No.1163549698

>ミスティッククエストは黒歴史扱いなのかなと思ってたけど >普通に音ゲーのシアトリズムに収録されててちゃんとシリーズでいいんだってなった ボス曲カッコ良すぎる…

174 24/03/03(日)01:31:35 No.1163549746

当時RPGするのにバフデバフ使わない奴はかなり多かったから…

175 24/03/03(日)01:31:56 No.1163549838

>ゼロムス調べたら開幕クモの糸がいいとか書いてあってマジかよってなった >当時デバフなんて使わなかったわ 耐性無ければ100%当たる全体スロウ2段階重ねがけ効果なのでめっちゃ強いよクモの糸

176 24/03/03(日)01:32:00 No.1163549867

昔は…昔といってもFCよりも昔のPCや専用機時代はハマリ状態かどうかさえ判断できないようなゲームがのう…

177 24/03/03(日)01:32:08 No.1163549897

セシルがパラディンになったあと試練の山でガッツリレベリングすると後続の仲間もセシル基準でレベル上がってすごく楽 と思ったらエッジだけパーティ外成長なしのレベル固定なのでかわいそうなことになる

178 24/03/03(日)01:32:51 No.1163550080

なんだかんだ馬鹿正直に戦ったらシリーズ上位の難易度にしばらくいたとは思うゼロムス

179 24/03/03(日)01:33:09 No.1163550152

ミスティッククエストの曲書いてたのってルドラの秘宝とかもやってる人だっけ?

180 24/03/03(日)01:33:18 No.1163550197

デバフ系は攻略本だか雑誌でカルコブリーナ合体させないで倒す方法見て初めて使った程度のガキだったよ俺は

181 24/03/03(日)01:33:42 No.1163550302

リメイク版で専用装備担いだギルバートが瀕死で勝手に隠れる以外クソ強くて笑う

182 24/03/03(日)01:34:34 No.1163550498

最後の最後で物理防御が入らなくなるから兜あたりは装備を刷新しなくてはいけないのもトラップ

183 24/03/03(日)01:34:50 No.1163550568

>と思ったらエッジだけパーティ外成長なしのレベル固定なのでかわいそうなことになる まだ一度もパーティ入ってないからね

184 24/03/03(日)01:35:18 No.1163550683

ダークエルフがドラゴンに変身するタイミングでBGMがバトル2に変わるのなんかすごい感動したなぁ…

185 24/03/03(日)01:37:39 No.1163551391

いい意味で王道極まってるストーリーだからやっぱ好きって人多いんじゃないかな4

186 24/03/03(日)01:38:20 No.1163551626

SFCの頃は絵に描いたようなバカな小学生だったからRPGでバフとかデバフとかよくわからずとにかく殴ってクリアしてた記憶がある 今思えばよくクリアできたな…

187 24/03/03(日)01:38:54 No.1163551764

>SFCの頃は絵に描いたようなバカな小学生だったからRPGでバフとかデバフとかよくわからずとにかく殴ってクリアしてた記憶がある DQのハッキリ数字で出たり倍になったってメッセージ出るのって本当に偉い…

188 24/03/03(日)01:39:54 No.1163552065

5とかエフェクト出ただけで何が起こったかそもそも効いてるのか効いてないのかわからないの多いからな

189 24/03/03(日)01:40:48 No.1163552319

バフもデバフも入ってんのか入ってないのか見た目でわからないから使わなかったわ 5で青く光ったり赤く光ったりするのすげー便利って思った

190 24/03/03(日)01:41:48 No.1163552598

ドラクエは守備力とか装備で見てるからスカラで数字出たりするの ちゃんと子どもでも使いたくなる作りなんだよな

191 24/03/03(日)01:41:49 No.1163552603

>いい意味で王道極まってるストーリーだからやっぱ好きって人多いんじゃないかな4 FF初期作は変化球ばかりなのに真っ向勝負に見える奇妙さが凄い

192 24/03/03(日)01:43:16 No.1163552984

子供時代イージー版なの知らずにノーマル版の攻略本みながらなんか書いてあるのと違うなーと思いながらやってた

193 24/03/03(日)01:43:22 No.1163553014

変な戦術で勝てるFF5とかと違ってごまかしがきかねえんだゼロムス 変な戦術で勝つやついるけど

194 24/03/03(日)01:43:41 No.1163553107

いうてレベル上げすればまあクリアできるゲームだしな 低レベルだときつい場所が多かったりするだけで

195 24/03/03(日)01:44:14 No.1163553241

(バフの効果としては強烈に機能しているが特定のウィンドウを開くとなんか消える)

196 24/03/03(日)01:45:24 No.1163553547

>ドラクエは守備力とか装備で見てるからスカラで数字出たりするの >ちゃんと子どもでも使いたくなる作りなんだよな その辺のカニがスクルト適切に使うとこのくらいつえーぞって実演してくる…

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