24/03/03(日)00:08:59 割と賛... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709392139484.jpg 24/03/03(日)00:08:59 No.1163523875
割と賛否両論あるやつ貼る
1 24/03/03(日)00:10:43 No.1163524486
こんなん初めて見たぞ
2 24/03/03(日)00:11:36 No.1163524794
逆にイージーじゃなくなってるんだっけ?
3 24/03/03(日)00:11:45 No.1163524856
やったことないけどこっちの方が若干難しくなる個所もあると聞いた
4 24/03/03(日)00:11:47 No.1163524875
ゼロムスがなんかデザイン違うやつ
5 24/03/03(日)00:12:14 No.1163525018
賛否両論あるのはUSAのほうじゃない?
6 24/03/03(日)00:12:55 No.1163525258
賛否出るほど両方ともプレイしてる層いるのかな…
7 24/03/03(日)00:13:08 No.1163525329
イージーに賛なんて聞いたことない
8 24/03/03(日)00:13:09 No.1163525330
>こんなん初めて見たぞ 坊やは帰りな
9 24/03/03(日)00:13:36 No.1163525494
結構長いからな4…
10 24/03/03(日)00:13:49 No.1163525570
>賛否出るほど両方ともプレイしてる層いるのかな… スレ画の方は数十万本売れてるから結構いるはず
11 24/03/03(日)00:14:11 No.1163525703
そんなに難しかったっけ4 難しかったね
12 24/03/03(日)00:14:38 No.1163525848
>ゼロムスがなんかデザイン違うやつ 後にDS版でイージーゼロムスとかいう名前で登場した
13 24/03/03(日)00:14:50 No.1163525922
>逆にイージーじゃなくなってるんだっけ? 無駄に数が多かった状態異常アイテム全部万能薬に統廃合して価格下げたのと 敵のHP下がってギルと経験値のドロップ上方修正されてるのと オーガキラーや弓系の命中率が上方修正されてるのと 磁力の洞窟でも使えるセシル用の剣が追加されてるのは間違いなく難易度下がってる 代わりに魔法効果アイテムとシェルプロテスが全部廃止されて カーテン系や砂時計系やクモの糸に頼った戦いができなくなってるのと つよがるや溜めるなんかの効果のわかりにくかった有用コマンドも廃止されてるのが難易度上がってる
14 24/03/03(日)00:14:54 No.1163525937
これの攻略本見ながら普通のやつやったらここにセーブポイント無いじゃん!?てなった 逆だったかもしれないけど
15 24/03/03(日)00:14:55 No.1163525949
サポート系の魔法が無くなってるってアスラとかどうしてんだろ
16 24/03/03(日)00:15:03 No.1163525982
ミスティッククエストはそもそも賛否分かれるほど感想聞いたためしがない
17 24/03/03(日)00:15:22 No.1163526084
EGタイプ
18 24/03/03(日)00:15:43 No.1163526195
完全にお約束に慣れきったプレイヤー以外にも理解できるように作りたいって試み自体は素晴らしいと思う うまくいってないけど
19 24/03/03(日)00:16:05 No.1163526317
>ミスティッククエストはそもそも賛否分かれるほど感想聞いたためしがない ケアルでラスボスがオーバーフロウ起こしてくたばるのは有名 あとBGMの評価は高い
20 24/03/03(日)00:16:22 No.1163526412
>サポート系の魔法が無くなってるってアスラとかどうしてんだろ たしかプロテスの枠がケアルダになってるから リフレクでしっかり反射させないと攻略不可になってた記憶がある
21 24/03/03(日)00:16:29 No.1163526441
>ミスティッククエストはそもそも賛否分かれるほど感想聞いたためしがない 音楽がいいとよく聞く
22 24/03/03(日)00:16:56 No.1163526575
きょだいばいきん
23 24/03/03(日)00:17:19 No.1163526694
>ミスティッククエストはそもそも賛否分かれるほど感想聞いたためしがない 感想がないなんて ぜつぼうてきよー!
24 24/03/03(日)00:17:33 No.1163526768
>代わりに魔法効果アイテムとシェルプロテスが全部廃止されて >カーテン系や砂時計系やクモの糸に頼った戦いができなくなってるのと >つよがるや溜めるなんかの効果のわかりにくかった有用コマンドも廃止されてるのが難易度上がってる イージータイプの対象となるプレイヤーはそもそもその辺使わない人達なのでこれで難易度上がってるって話そうだとは思えない
25 24/03/03(日)00:17:41 No.1163526818
>これの攻略本見ながら普通のやつやったらここにセーブポイント無いじゃん!?てなった >逆だったかもしれないけど ラストダンジョンのラスボス前にセーブポイント追加されてるんだよねイージー版限定で
26 24/03/03(日)00:17:44 No.1163526842
>後にDS版でイージーゼロムスとかいう名前で登場した フフフGBA版でも裏ダンのボスとして出るぞゼロムスEG
27 24/03/03(日)00:17:47 No.1163526856
雰囲気はいいんだけどとにかく色んなとこ惜しいんだよMQ あまりにも単調すぎて飽きる所とか
28 24/03/03(日)00:18:06 No.1163526949
>サポート系の魔法が無くなってるってアスラとかどうしてんだろ こちらはリフレクはあるけどなんか時間で切れやがる アスラの方はプロテスがなくなってる代わりにケアル4(ケアルガ)になってる
29 24/03/03(日)00:18:17 No.1163526999
斧ヒロインいいよね…最終決戦は弓ヒロインのほうと一緒になるけど…
30 24/03/03(日)00:18:46 No.1163527165
月のカーテンとかなくなってるからバハムートの難易度はガチで上がってる
31 24/03/03(日)00:19:26 No.1163527404
戦闘中敵のグラフィックが残りHPに応じて弱っていく画期的なシステムは後に続くものがいないほど秀逸
32 24/03/03(日)00:20:26 No.1163527760
>>ミスティッククエストはそもそも賛否分かれるほど感想聞いたためしがない >音楽がいいとよく聞く GBサガ3と聖剣1を混ぜたような感じ
33 24/03/03(日)00:20:38 No.1163527833
>あとBGMの評価は高い 後の艦これのBGMの人だからなあ
34 24/03/03(日)00:20:58 No.1163527946
>GBサガ3 と同じ人だよ
35 24/03/03(日)00:21:08 No.1163528003
>戦闘中敵のグラフィックが残りHPに応じて弱っていく画期的なシステムは後に続くものがいないほど秀逸 それは貝獣とかじゅうべい辺りからあるシステムじゃないか?
36 24/03/03(日)00:21:16 No.1163528062
当時難しく感じたのはアクティブタイムバトルが先進的だったからな気がするんだけどそこは変わってないんだよね?
37 24/03/03(日)00:21:40 No.1163528198
>戦闘中敵のグラフィックが残りHPに応じて弱っていく画期的なシステムは後に続くものがいないほど秀逸 じゅうべえくえすととかあるしむしろ二番煎じでは…
38 24/03/03(日)00:21:44 No.1163528230
>月のカーテンとかなくなってるからバハムートの難易度はガチで上がってる 多少道中の敵とのレベル差開いても フースーヤ仲間にした直後に行くのが一番楽なんだよね… あとダークバハムートがほぼ別物レベルで行動パターン変わってた記憶がある
39 24/03/03(日)00:21:45 No.1163528236
>雰囲気はいいんだけどとにかく色んなとこ惜しいんだよMQ >あまりにも単調すぎて飽きる所とか アメリカ向けに分かり易さ第一で作ったらしいからなあ
40 24/03/03(日)00:21:46 No.1163528250
アリスソフトに曲提供してた人という噂もあるな
41 24/03/03(日)00:22:40 No.1163528572
そもそもATBで難しいって感想は聞いたこと無いな
42 24/03/03(日)00:22:45 No.1163528599
>戦闘中敵のグラフィックが残りHPに応じて弱っていく画期的なシステムは後に続くものがいないほど秀逸 これがまあ絶妙に敵のドットがダサいんだ…
43 24/03/03(日)00:22:47 No.1163528610
大阪開発部は独特なあじがあると思う
44 24/03/03(日)00:23:25 No.1163528818
>アリスソフトに曲提供してた人という噂もあるな DRAGON ATTACKさんだね アリス以外のエロゲの曲もやってたはず
45 24/03/03(日)00:23:48 No.1163528944
FFって名乗ってるけどサガだよねミスティッククエスト 普通にサガ外伝で良かったのでは
46 24/03/03(日)00:23:52 No.1163528965
>そもそもATBで難しいって感想は聞いたこと無いな アクティブでかつ最速にしたらめっちゃボスが強いってのはあるけどそりゃ設定いじればそうだねって感じだ
47 24/03/03(日)00:23:57 No.1163529001
>>戦闘中敵のグラフィックが残りHPに応じて弱っていく画期的なシステムは後に続くものがいないほど秀逸 >これがまあ絶妙に敵のドットがダサいんだ… 全体的にギャグよりだったね
48 24/03/03(日)00:24:13 No.1163529101
FF4は単純にレベルデザインが渋い やたらとレベル上げが必要と感じる場面がある
49 24/03/03(日)00:24:57 No.1163529358
EnGlishタイプ
50 24/03/03(日)00:24:58 No.1163529368
プロテスとシェルはそこまでいらんけどさ…スロウはいるだろ…
51 24/03/03(日)00:24:59 No.1163529373
微妙に名前を変えたりしてたし 確かにボスの調整とかはあったけどそこまで必要だったのかは疑問ではあった
52 24/03/03(日)00:25:03 No.1163529396
むしろFF3のイージータイプも欲しかった
53 24/03/03(日)00:25:20 No.1163529496
>FF4は単純にレベルデザインが渋い >やたらとレベル上げが必要と感じる場面がある 当時のRPGはレベル上げ基本だからその辺は普通じゃない?
54 24/03/03(日)00:25:31 No.1163529581
>>アリスソフトに曲提供してた人という噂もあるな >DRAGON ATTACKさんだね >アリス以外のエロゲの曲もやってたはず 横からだけどDragon attackの過去を知ることになるとは…
55 24/03/03(日)00:25:55 No.1163529716
表記とラスボスがイージーなバランス調整版だよ 簡単なところだとフェニ尾が100ギル→150ギルになってる
56 24/03/03(日)00:26:06 No.1163529776
>FF4は単純にレベルデザインが渋い >やたらとレベル上げが必要と感じる場面がある あの時代のRPGはあんなもん あとやたらエンカウントが多い
57 <a href="mailto:きょだいばいきん">24/03/03(日)00:26:26</a> [きょだいばいきん] No.1163529900
きょだいばいきん
58 24/03/03(日)00:26:26 No.1163529901
ファイア1 ファイア2 ファイア3
59 24/03/03(日)00:26:48 No.1163530008
4属性の街の曲がフレーズ一緒だけどアレンジの雰囲気まるで違ってて素敵だよね
60 24/03/03(日)00:27:05 No.1163530093
本家の方が結構攻略するには力推しでは難しいところもあったからなあ こっちは脳筋でできたかは知らんけど
61 24/03/03(日)00:27:10 No.1163530125
確かスーファミの4と並行してファミコンのFFも作ってたんだよね開発中止したけど
62 24/03/03(日)00:27:23 No.1163530193
RPGを誰でもクリア出来るようにって意識されていく途中だからなまだ FFだと6が明確にどうやってもクリア出来るって感じに仕上げてる
63 24/03/03(日)00:27:32 No.1163530245
初めて買ってもらったFFがこれだったんだけど システムが違いすぎて友達どうしが話してる情報が理解不能だった
64 24/03/03(日)00:27:35 No.1163530267
>ファイア1 >ファイア2 >ファイア3 海外版はイージーになる前から全部この命名だね
65 24/03/03(日)00:28:01 No.1163530408
>初めて買ってもらったFFがこれだったんだけど >システムが違いすぎて友達どうしが話してる情報が理解不能だった ちょっと面白い
66 24/03/03(日)00:29:06 No.1163530741
こぶたのしない
67 24/03/03(日)00:29:36 No.1163530905
次作の5がジョブシステムのおかげで色々出来すぎて抜け道多すぎるからなあ 5も普通にやればそこそこレベル上げすることになるけど
68 24/03/03(日)00:30:19 No.1163531140
>確かスーファミの4と並行してファミコンのFFも作ってたんだよね開発中止したけど 後に光の四戦士としてDSでリリースされたのがそうだとは聞く
69 24/03/03(日)00:30:27 No.1163531183
4も5もバカ売れした結果難しいって電話がスクウェアに鳴りっぱなしだったと語ってたし まあこういうの作るだけはあったんだろうなって 別に簡単になってないけど
70 24/03/03(日)00:30:31 No.1163531202
俺も初めてのFFと言うかRPGがこれだった 攻略本見てもなんか合わなくて困った…
71 24/03/03(日)00:31:47 No.1163531603
>後に光の四戦士としてDSでリリースされたのがそうだとは聞く 間が空きすぎててさすがに嘘くさいな 数十年前の企画を再利用するとも思えない
72 24/03/03(日)00:31:53 No.1163531632
イージータイプは意図はわかるけどRPG初心者が躓く理由ってのはそういうことじゃないんじゃないかな…って感じのズレ方してた なんなら結局オリジナル版の方がスッと理解しやすい部分も多いし
73 24/03/03(日)00:32:39 No.1163531870
確かにRPG初心者にむさ苦しい磁力の塔はキツいかもしれない
74 24/03/03(日)00:32:55 No.1163531945
>FF4は単純にドロップ率が渋い
75 24/03/03(日)00:33:00 No.1163531967
なんでゼロムスのデザインまるっと別物に差し替えたんだろうか… 後々EGとして再利用されたりもしたが
76 24/03/03(日)00:33:08 No.1163532012
毎度思うけどこのしらないナイトはどこから来たのだろう…
77 24/03/03(日)00:33:28 No.1163532106
このゲーム最大の意図がわからない変更点は ゾットの塔でローザが殺されそうになってるやつが ギロチンからモンケンに変更されてる所だと思う
78 24/03/03(日)00:33:33 No.1163532133
FFって元々かなり難しいRPGって位置づけだったしね ドラクエはちゃんとバランスとられてるのに対して(Ⅱは除く)
79 24/03/03(日)00:33:36 No.1163532149
MQってボム使う奴?
80 24/03/03(日)00:33:39 No.1163532161
>イージータイプは意図はわかるけどRPG初心者が躓く理由ってのはそういうことじゃないんじゃないかな…って感じのズレ方してた >なんなら結局オリジナル版の方がスッと理解しやすい部分も多いし まあみっちり作り込んだんじゃ無くて お手軽にパパッと作ったやつだしね
81 24/03/03(日)00:33:40 No.1163532168
FF4FF5聖剣伝説2あたりの紆余曲折はややこしすぎて正確に他人に説明できる自信がない
82 24/03/03(日)00:33:49 No.1163532204
5みたいに行動くるまでのゲージも見えないし魔法唱え出したらいつ終わるのかもわからんから難しかった記憶
83 24/03/03(日)00:34:06 No.1163532273
>なんでゼロムスのデザインまるっと別物に差し替えたんだろうか… イージーモードじゃ真ゼロムスは見せないよ!とか?
84 24/03/03(日)00:34:15 No.1163532320
スクウェアの開発もオタク気質っつーかめっちゃ凝り性だから 初めてゲームやるような層への開拓ってのはあんま出来なさそうではある こうすれば楽しいんだぜーって方への誘導は見事なもんだけどそれ出来る人ばかりじゃないもんなこの規模のプレイヤー数になると…
85 24/03/03(日)00:34:26 No.1163532373
>毎度思うけどこのしらないナイトはどこから来たのだろう… それこそ開発中止になったFC版4の名残じゃなかったか
86 24/03/03(日)00:34:33 No.1163532411
>海外版はイージーになる前から全部この命名だね ネイティブの感覚だとファイラ・ファイガは何いってんだこいつってなるだろうしな…
87 24/03/03(日)00:34:37 No.1163532431
>MQってボム使う奴? 道中やら戦闘やらで爆弾投げまくる
88 24/03/03(日)00:34:45 No.1163532483
>ギロチンからモンケンに変更されてる所だと思う アメリカ対応だと聞く その部分はイージーになる前からアメリカ版で変更されてて イージーはアメリカ版をベースに作られてる
89 24/03/03(日)00:34:57 No.1163532535
スーファミ版なんて初めてみた
90 24/03/03(日)00:35:57 No.1163532836
4は元々ムズいのにさらにムズくなってイージーを謳う
91 24/03/03(日)00:36:13 No.1163532908
>それこそ開発中止になったFC版4の名残じゃなかったか このSD絵はSFC版のFF4のパッケから使い始めたものだから 開発中止になったFC版FF4の頃にはまだ無かった
92 24/03/03(日)00:36:29 No.1163532976
>スクウェアの開発もオタク気質っつーかめっちゃ凝り性だから >初めてゲームやるような層への開拓ってのはあんま出来なさそうではある 良くも悪くもあの時代でゲーム作ろうなんてのはひと癖もふた癖もある人たちよね
93 24/03/03(日)00:36:35 No.1163533005
>ネイティブの感覚だとファイラ・ファイガは何いってんだこいつってなるだろうしな… まるで日本人感覚ならラとガの意味がわかるみたいに言うけど 慣れてるから通じるだけで威力が上がるとラになる理由とかはわからないよ…
94 24/03/03(日)00:36:44 No.1163533044
目茶苦茶作り込んでると目茶苦茶粗いが同居するのが当時のスクウェア作品の印象
95 24/03/03(日)00:36:57 No.1163533102
マジのアメリカ版だとあんこくすら無くなってて 初期セシルが武器で殴るだけマンになってるんだっけ… そこまでやると序盤の全体攻撃手段無くなって逆に難易度上がりそうなんだけど…
96 24/03/03(日)00:36:58 No.1163533103
アだと全体化したりしたぞ
97 24/03/03(日)00:37:22 No.1163533209
FC後期で既にゲームが複雑化しすぎ批判ははじまってた覚えがある 今の感覚で見ると全然複雑じゃない程度なんだけど
98 24/03/03(日)00:37:22 No.1163533211
>なんでゼロムスのデザインまるっと別物に差し替えたんだろうか… グロくて子供がこがわるからという理由だったはず イージーは小学生低学年とかがプレイする想定だった
99 24/03/03(日)00:37:24 No.1163533221
説明書でもしりげをにるあったのね fu3198413.jpg
100 24/03/03(日)00:37:30 No.1163533256
ギロチンで首斬るより鉄球で潰す方がエグくねえかな…とは当時から思う
101 24/03/03(日)00:37:34 No.1163533279
攻略本見ながらなんかアイテム消えてて困った記憶があるけどなんだったか思い出せない アラーム?
102 24/03/03(日)00:37:46 No.1163533344
>>MQってボム使う奴? >道中やら戦闘やらで爆弾投げまくる これ4の海外版だったの…?
103 24/03/03(日)00:38:02 No.1163533414
GBAのFF4の裏ボスの元ネタがスレ画だと後年知った
104 24/03/03(日)00:38:15 No.1163533476
>FC後期で既にゲームが複雑化しすぎ批判ははじまってた覚えがある >今の感覚で見ると全然複雑じゃない程度なんだけど ゲームってもんがまだまだ広まってる途中だから仕方ないよね
105 24/03/03(日)00:38:15 No.1163533477
>そこまでやると序盤の全体攻撃手段無くなって逆に難易度上がりそうなんだけど… 元のverでもたたかってポーションで普通に進めるよ 時間かかるだけ
106 24/03/03(日)00:38:35 No.1163533563
イージーっていうかシンプルってほうが正しい気がする
107 24/03/03(日)00:38:58 No.1163533672
>そこまでやると序盤の全体攻撃手段無くなって逆に難易度上がりそうなんだけど… あってもなくても変わんないよ
108 24/03/03(日)00:39:16 No.1163533748
なんか混同してる「」がいるっぽいけど MQ(海外)→USA(国内) FF2(海外)→FF4EG(国内) だ
109 24/03/03(日)00:39:35 No.1163533870
>元のverでもたたかってポーションで普通に進めるよ >時間かかるだけ あんこくってマザーボム崩壊後に使うか 幼体リディアにメテオ覚えさせようとする時にバイオ覚えるまで使うかくらいだからな…
110 24/03/03(日)00:39:35 No.1163533872
>まるで日本人感覚ならラとガの意味がわかるみたいに言うけど >慣れてるから通じるだけで威力が上がるとラになる理由とかはわからないよ… ファイラ・ファイガに慣れてるから通じるんじゃなくて ファイア自体が普段使う言語と違うからその変形が受け入れやすいんだ 日本人感覚だとひのたま・ひのたら・ひのたがとか言われるようなもんだろ
111 24/03/03(日)00:40:03 No.1163534023
書き込みをした人によって削除されました
112 24/03/03(日)00:40:26 No.1163534142
あんこくはあんこくでHPが減るから 迂闊に使うと逆に危ないんだよな 威力があるわけでもなしセシルもこの頃はHPが低い
113 24/03/03(日)00:40:46 No.1163534248
なんならセシルはいつだって殴るだけが仕事だ
114 24/03/03(日)00:41:30 No.1163534467
ネイティブなら変な英語ベースの造語は拒絶反応出るけど 日本人なら只の造語として普通に受け入れられるというだけの話だろう
115 24/03/03(日)00:41:31 No.1163534474
パラディンもせめてケアルダが使えればな…
116 24/03/03(日)00:42:49 No.1163534838
あんこくって絶妙に敵を一掃できない程度の威力しか出ないことの方が多かった気がする
117 24/03/03(日)00:42:54 No.1163534866
ラがついて強い!に「なんで?」ていう人人生で今まで1人も見たことない
118 24/03/03(日)00:43:19 No.1163534985
パラディンの城魔法はフィールドで使うのだ
119 24/03/03(日)00:43:48 No.1163535131
しまった半熟になっちゃった
120 24/03/03(日)00:44:24 No.1163535299
パラディン地味だよね
121 24/03/03(日)00:44:31 No.1163535336
>しまった半熟になっちゃった そこはソーリーって言うところだろ
122 24/03/03(日)00:44:34 No.1163535351
まあそもそもドラクエ遊んでてもホイミベホイミべホマに特に違和感なかったし FFでラだのガだので段階踏んでもRPGってそんなもんだろうって感じで済んじゃうな
123 24/03/03(日)00:44:51 No.1163535442
1の頃は魔法の階級がまだ適当だったな 「ラ」や「ア」が言葉の尻についたり頭についたり
124 24/03/03(日)00:45:32 No.1163535679
城魔道士いいよね…
125 24/03/03(日)00:45:43 No.1163535739
>パラディン地味だよね HPバカ高いから庇うは重要 あとエクスカリバーやラグナロクを入手すると頼りになる
126 24/03/03(日)00:45:50 No.1163535777
俺が今気になってるのはただ一つ このソフトの絵に描かれている赤い鎧に茶髪が誰かって事だ
127 24/03/03(日)00:46:10 No.1163535886
ナイトはただ立っているだけで仕事するもの
128 24/03/03(日)00:46:29 No.1163536000
ラスボス戦頼れるのは物理攻撃だけってのがいいんだ
129 24/03/03(日)00:46:38 No.1163536052
元のFF4パッケージでもローザとエッジ以外かすりもしてないからな…
130 24/03/03(日)00:47:38 No.1163536357
4のメテオはシリーズ唯一の聖属性黒魔法
131 24/03/03(日)00:48:15 ID:uaGyi3SQ uaGyi3SQ No.1163536544
DSはハードタイプだ
132 24/03/03(日)00:48:33 No.1163536644
FF4好きだから話できるの楽しい
133 24/03/03(日)00:49:43 No.1163537015
何のために発売したんだっけ
134 24/03/03(日)00:52:15 No.1163537749
ためるってつえーの?
135 24/03/03(日)00:54:12 No.1163538325
セシルはバーサクかけて置いておく
136 24/03/03(日)00:54:41 No.1163538463
ためるってターン制でないと相性悪いと思う
137 24/03/03(日)00:54:41 No.1163538464
セシルのバグだけ直してくれりゃそれでよかったのに
138 24/03/03(日)00:55:48 No.1163538788
FF4はカウンターゲー(相手がしてくる方)でためるとかが強いんだっけ…?
139 24/03/03(日)00:57:14 No.1163539255
>ためるってつえーの? ダメージ効率はそんなに変わらないがザコにもカウンター持ちがいるので強い1発で倒したほうがいい場合がある
140 24/03/03(日)00:57:23 No.1163539299
つよがるは重ね掛けできるから強かった記憶ある ためるは爪の種族特効を良くわかってなかったからあまり活かせなかった
141 24/03/03(日)00:59:03 No.1163539817
爪エッジがあんなに強いとは当時考えもしなかった
142 24/03/03(日)00:59:48 No.1163540036
俺がやったのこれだった
143 24/03/03(日)01:03:36 No.1163541302
>DSはハードタイプだ コカトリスの野郎マジで許せねえ
144 24/03/03(日)01:03:50 No.1163541364
ミスティッククエストのBGMはなんか耳に残ってる未だに口ずさめる
145 24/03/03(日)01:04:59 No.1163541743
最近は昔一瞬だけあった魔法がたまに復刻したりしてるよね
146 24/03/03(日)01:09:10 No.1163543168
>最近は昔一瞬だけあった魔法がたまに復刻したりしてるよね サイトロが復活することはないだろうな…
147 24/03/03(日)01:10:56 No.1163543767
プロテスシェルデスペルが無い! 元verでも使わないんだよなあ
148 24/03/03(日)01:14:07 No.1163544802
イージータイプってどの程度売られてプレイされてたんだろう スレ見ると以外と多そうだけど
149 24/03/03(日)01:14:17 No.1163544849
4のプロテスシェルは重ねがけ前提なわりにそこまで効果も強くないとかだった記憶がある 5以降は1回でしっかり効果出るやつだし 3以前は重ねがけで無法な効果になるやつだったと思う
150 24/03/03(日)01:14:33 No.1163544934
dsにいたっけ?イージーゼロムス
151 24/03/03(日)01:17:38 No.1163545875
>爪エッジがあんなに強いとは当時考えもしなかった 使ったことないんだけどそんなにすごいの? 普通にマサムネとか装備させてた
152 24/03/03(日)01:17:50 No.1163545944
>dsにいたっけ?イージーゼロムス DSはGBAとは全く違うから上で言ってるのは勘違いだと思う
153 24/03/03(日)01:18:06 No.1163546015
イージータイプの存在は知ってたけど誰も持ってなかった なんでラスボスの姿まで変えたんだろ
154 24/03/03(日)01:18:53 No.1163546237
こっちだとラスボス戦のリディアの役割は死んでる事じゃないのかな
155 24/03/03(日)01:19:18 No.1163546334
パッケージからして違ったのか
156 24/03/03(日)01:20:12 No.1163546609
イージーじゃなくても小学生でもレベル上げて挑んだら勝てたぞ まぁ普通に到達できた時点じゃ勝てなかったのは確かなんだが
157 24/03/03(日)01:20:26 No.1163546669
RPGは誰でもクリア出来るから人気ジャンルで云々って説明にそんなわけあるかいって思ってたな
158 24/03/03(日)01:21:22 No.1163546921
>イージーじゃなくても小学生でもレベル上げて挑んだら勝てたぞ >まぁ普通に到達できた時点じゃ勝てなかったのは確かなんだが メテオ覚えるレベルがラスボスに行く適正だとするとかなりレベル上げることになるよね
159 24/03/03(日)01:21:24 No.1163546931
>パッケージからして違ったのか fu3198581.jpeg なんか怪しいんだけど…
160 24/03/03(日)01:22:11 No.1163547165
>RPGは誰でもクリア出来るから人気ジャンルで云々って説明にそんなわけあるかいって思ってたな レベル上げて話を全部ちゃんと聞いたら誰でもクリアできるって感じだからな 昔のゲームはそれをしてもクリアできないのもあったから…
161 24/03/03(日)01:22:20 No.1163547211
たのしいよ
162 24/03/03(日)01:22:26 No.1163547243
>イージーじゃなくても小学生でもレベル上げて挑んだら勝てたぞ >まぁ普通に到達できた時点じゃ勝てなかったのは確かなんだが レベル上げると与ダメ増えて戦闘早く終わって 回復量増えて死にづらくなるので 単純にレベル上げが効くぞ!
163 24/03/03(日)01:23:34 No.1163547533
レベル低いとリディアがビッグバーンで即死するからな
164 24/03/03(日)01:24:49 No.1163547909
>レベル低いとリディアがビッグバーンで即死するからな HP2000くらいだとまぁまぁ死ぬよね 2500あれば大丈夫
165 24/03/03(日)01:25:00 No.1163547954
敵の名前とかも子供向けになってるから「ハマグリあくま」とか出てきてかわいい
166 24/03/03(日)01:26:31 No.1163548354
ミスティッククエストは黒歴史扱いなのかなと思ってたけど 普通に音ゲーのシアトリズムに収録されててちゃんとシリーズでいいんだってなった
167 24/03/03(日)01:28:34 No.1163548923
>敵の名前とかも子供向けになってるから「ハマグリあくま」とか出てきてかわいい オリジナルの4しかやってないけど名前聞いただけで「あーあいつのことね」ってなるわかりやすさ
168 24/03/03(日)01:28:38 No.1163548941
ゼロムス調べたら開幕クモの糸がいいとか書いてあってマジかよってなった 当時デバフなんて使わなかったわ
169 24/03/03(日)01:28:39 No.1163548944
>RPGは誰でもクリア出来るから人気ジャンルで云々って説明にそんなわけあるかいって思ってたな アクション的な技量がないで延々レベル上げれば何とかなるタイプならまあ嘘じゃないと思うけど RPGでそうじゃないタイプ結構あるから結局そうでもないってことにはなる
170 24/03/03(日)01:31:05 No.1163549556
>イージーじゃなくても小学生でもレベル上げて挑んだら勝てたぞ >まぁ普通に到達できた時点じゃ勝てなかったのは確かなんだが 俺はベイガンとアスラと防衛システムで詰まったゴミだよ…
171 24/03/03(日)01:31:13 No.1163549599
>>爪エッジがあんなに強いとは当時考えもしなかった >使ったことないんだけどそんなにすごいの? >普通にマサムネとか装備させてた 属性特攻は威力2倍 種族特攻は威力4倍とかだったはずだから 機械族特効の雷の爪と巨人族特効の妖精の爪と 魔法使い族特攻のメイジマッシャーが割とヤバいダメージをたたき出すんだ
172 24/03/03(日)01:31:19 No.1163549639
これが必要だったのってDS版の方じゃない?
173 24/03/03(日)01:31:27 No.1163549698
>ミスティッククエストは黒歴史扱いなのかなと思ってたけど >普通に音ゲーのシアトリズムに収録されててちゃんとシリーズでいいんだってなった ボス曲カッコ良すぎる…
174 24/03/03(日)01:31:35 No.1163549746
当時RPGするのにバフデバフ使わない奴はかなり多かったから…
175 24/03/03(日)01:31:56 No.1163549838
>ゼロムス調べたら開幕クモの糸がいいとか書いてあってマジかよってなった >当時デバフなんて使わなかったわ 耐性無ければ100%当たる全体スロウ2段階重ねがけ効果なのでめっちゃ強いよクモの糸
176 24/03/03(日)01:32:00 No.1163549867
昔は…昔といってもFCよりも昔のPCや専用機時代はハマリ状態かどうかさえ判断できないようなゲームがのう…
177 24/03/03(日)01:32:08 No.1163549897
セシルがパラディンになったあと試練の山でガッツリレベリングすると後続の仲間もセシル基準でレベル上がってすごく楽 と思ったらエッジだけパーティ外成長なしのレベル固定なのでかわいそうなことになる
178 24/03/03(日)01:32:51 No.1163550080
なんだかんだ馬鹿正直に戦ったらシリーズ上位の難易度にしばらくいたとは思うゼロムス
179 24/03/03(日)01:33:09 No.1163550152
ミスティッククエストの曲書いてたのってルドラの秘宝とかもやってる人だっけ?
180 24/03/03(日)01:33:18 No.1163550197
デバフ系は攻略本だか雑誌でカルコブリーナ合体させないで倒す方法見て初めて使った程度のガキだったよ俺は
181 24/03/03(日)01:33:42 No.1163550302
リメイク版で専用装備担いだギルバートが瀕死で勝手に隠れる以外クソ強くて笑う
182 24/03/03(日)01:34:34 No.1163550498
最後の最後で物理防御が入らなくなるから兜あたりは装備を刷新しなくてはいけないのもトラップ
183 24/03/03(日)01:34:50 No.1163550568
>と思ったらエッジだけパーティ外成長なしのレベル固定なのでかわいそうなことになる まだ一度もパーティ入ってないからね
184 24/03/03(日)01:35:18 No.1163550683
ダークエルフがドラゴンに変身するタイミングでBGMがバトル2に変わるのなんかすごい感動したなぁ…
185 24/03/03(日)01:37:39 No.1163551391
いい意味で王道極まってるストーリーだからやっぱ好きって人多いんじゃないかな4
186 24/03/03(日)01:38:20 No.1163551626
SFCの頃は絵に描いたようなバカな小学生だったからRPGでバフとかデバフとかよくわからずとにかく殴ってクリアしてた記憶がある 今思えばよくクリアできたな…
187 24/03/03(日)01:38:54 No.1163551764
>SFCの頃は絵に描いたようなバカな小学生だったからRPGでバフとかデバフとかよくわからずとにかく殴ってクリアしてた記憶がある DQのハッキリ数字で出たり倍になったってメッセージ出るのって本当に偉い…
188 24/03/03(日)01:39:54 No.1163552065
5とかエフェクト出ただけで何が起こったかそもそも効いてるのか効いてないのかわからないの多いからな
189 24/03/03(日)01:40:48 No.1163552319
バフもデバフも入ってんのか入ってないのか見た目でわからないから使わなかったわ 5で青く光ったり赤く光ったりするのすげー便利って思った
190 24/03/03(日)01:41:48 No.1163552598
ドラクエは守備力とか装備で見てるからスカラで数字出たりするの ちゃんと子どもでも使いたくなる作りなんだよな
191 24/03/03(日)01:41:49 No.1163552603
>いい意味で王道極まってるストーリーだからやっぱ好きって人多いんじゃないかな4 FF初期作は変化球ばかりなのに真っ向勝負に見える奇妙さが凄い
192 24/03/03(日)01:43:16 No.1163552984
子供時代イージー版なの知らずにノーマル版の攻略本みながらなんか書いてあるのと違うなーと思いながらやってた
193 24/03/03(日)01:43:22 No.1163553014
変な戦術で勝てるFF5とかと違ってごまかしがきかねえんだゼロムス 変な戦術で勝つやついるけど
194 24/03/03(日)01:43:41 No.1163553107
いうてレベル上げすればまあクリアできるゲームだしな 低レベルだときつい場所が多かったりするだけで
195 24/03/03(日)01:44:14 No.1163553241
(バフの効果としては強烈に機能しているが特定のウィンドウを開くとなんか消える)
196 24/03/03(日)01:45:24 No.1163553547
>ドラクエは守備力とか装備で見てるからスカラで数字出たりするの >ちゃんと子どもでも使いたくなる作りなんだよな その辺のカニがスクルト適切に使うとこのくらいつえーぞって実演してくる…