虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/03/02(土)21:09:15 RPGとか... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1709381355957.jpg 24/03/02(土)21:09:15 No.1163451849

RPGとかで主人公の国はもちろんその敵国や下手したらモンスターの国とかでも同じ通貨が使われてんのなんなんぬ? 逆になんで日本は世界的なドルやユーロや人民元採用してないんぬ?

1 24/03/02(土)21:10:31 No.1163452392

>人民元 ……世界的ではないんぬ

2 24/03/02(土)21:12:08 No.1163453105

通貨がいろいろあったらめどいんぬ…

3 24/03/02(土)21:13:12 No.1163453572

言語ですら統一されてるんぬ これはバベルの塔が作られなかったから何ぬなー

4 24/03/02(土)21:14:22 No.1163454048

RPGで一々人間の通貨とモンスターの通貨の相場なんて考えたくないんぬ...

5 24/03/02(土)21:15:42 No.1163454668

じゃあこうしましょう 国を移動するごとに両替が必要になって一定割合を手数料として取られる

6 24/03/02(土)21:17:40 No.1163455523

魔物の素材とか持ち物を剝ぎ取って売る過程が省略されてるんぬ

7 24/03/02(土)21:17:59 No.1163455684

>……世界的ではないんぬ ドルやユーロも世界的じゃないんぬ…

8 24/03/02(土)21:18:05 No.1163455721

RPGとかは通貨だけじゃなくて長さや重量の単位も統一されてるんぬ ヤード・ポンドは存在しないんぬ

9 24/03/02(土)21:18:14 No.1163455784

>>ユーロ >……世界的ではないんぬ

10 24/03/02(土)21:19:10 No.1163456194

巡り廻るんぬ

11 24/03/02(土)21:21:46 No.1163457303

>巡り廻るんぬ 複数の通貨を扱うRPGというとぬもこれを思い浮かべるんぬ

12 24/03/02(土)21:22:09 No.1163457473

>国を移動するごとに両替が必要になって一定割合を手数料として取られる シルクロード…

13 24/03/02(土)21:24:07 No.1163458283

そこは省略なんぬ そこを色々描写したらもう経済がテーマのRPGになるんぬ

14 24/03/02(土)21:24:14 No.1163458337

実装する手間が面白さに見合わないんぬ

15 24/03/02(土)21:25:23 No.1163458785

国によって通貨両替してほしいのか?

16 24/03/02(土)21:25:47 No.1163458942

勇者が活躍する度に出身国の通貨価値が上がるんぬ

17 24/03/02(土)21:28:00 No.1163459874

言語も同じことが多いんぬ 現実も全世界で同じ言語ならもうちょっと楽だったんぬ

18 24/03/02(土)21:33:00 No.1163461891

100円が1ドルに自動換算される龍が如く8やるんぬ

19 24/03/02(土)21:39:50 No.1163464540

リアルにしても面白くない部分の典型例なんぬなぁー

20 24/03/02(土)21:40:53 No.1163464974

間違いなく導入したらめんどくさいだけで面白くならない要素なんぬ

21 24/03/02(土)21:42:34 No.1163465640

よくよく考えたら永楽通宝みたいな例もあるからそこまで変ではないんぬ~ でもどこもアイテムの物価が同じだったりしたら変なんぬ

22 24/03/02(土)21:46:41 No.1163467362

食い物食うとか移動手段とか面白くない要素したがるやつ定期的に居るよね

23 24/03/02(土)21:48:32 No.1163468179

>食い物食うとか移動手段とか面白くない要素したがるやつ定期的に居るよね 良い子の諸君のアレなんぬ

24 24/03/02(土)21:53:12 No.1163470120

そのへんのリアリティは誰も求めてないんぬな

25 24/03/02(土)21:53:23 No.1163470204

自国通貨より遥かに他国の通貨の方が信用出来る場合はその他国の通貨が流通するんぬ だから昔の日本は宋銭と呼ばれる大陸の貨幣が使われたりしたんぬ

26 24/03/02(土)21:53:36 No.1163470301

>でもどこもアイテムの物価が同じだったりしたら変なんぬ 物価が違うと勝って売ってでお金儲けができて戦う必要がなくなるんぬ サンサーラナーガでやった覚えがあるんぬ

27 24/03/02(土)21:54:54 No.1163470837

ナウシカでトルメキアと土鬼の通貨が使えてるような街があったよね 土鬼の硬貨の方が質が良いとかって

28 24/03/02(土)21:56:13 No.1163471434

帆船時代はスペインの銀貨がほぼ共通の通貨になってたとか聞いた覚えがある

29 24/03/02(土)21:56:53 No.1163471751

通貨に見えて材質の重量比で価値を算定してるだけかもしれないんぬ 鉛混ぜるんぬ

30 24/03/02(土)21:57:14 No.1163471909

リアリティの為に面倒臭さを押し付けるのは開発者のオナニーなんぬ そういうのやりたけりゃフリーゲームでも作ってろんぬ

31 24/03/02(土)21:58:57 No.1163472702

正直なところモンスターの国だと実際わりと通貨を作る技術なくて他国の通貨を使ってるのは有り得ない話じゃないと思うんぬ

32 24/03/02(土)21:59:37 No.1163472956

ギタンを投げつけると額の1/10のダメージが入る方が謎なんぬ

33 24/03/02(土)22:00:43 No.1163473470

銭投げは最強なんぬ

34 24/03/02(土)22:03:34 No.1163474841

ゲームとそういうことは相性悪すぎるんぬ

35 24/03/02(土)22:03:56 No.1163475008

>ギタンを投げつけると額の1/10のダメージが入る方が謎なんぬ 10ギタンの重さ全力で投げてぶつけたら1ぐらいの痛さってことなんぬ

36 24/03/02(土)22:05:06 No.1163475603

場所によって同じアイテムやサービスの値段変えると それがゲームでのストレスになるわけで ダンジョン内回復のクソ野郎的な

37 24/03/02(土)22:05:14 No.1163475682

物価の差で儲けるRPGは実際あるんぬ 太閤立志伝とか

38 24/03/02(土)22:05:20 No.1163475734

日本でも中国の貨幣を使ってた時期があったし普通のことだぞ

39 24/03/02(土)22:08:46 No.1163477378

ゲームの要素っていうのは結局面白さに寄与するかどうかが全てなんぬ だから通貨の概念入れて面白くなるなら入れればいいんぬ

40 24/03/02(土)22:09:08 No.1163477527

金貨とかはそれ自体が価値に有るからどこでも使えるんじゃないかぬ どっちかというと宿屋以外の物価がどこでも一緒なのがゲーム的都合なんぬ

41 24/03/02(土)22:09:15 No.1163477578

モンスターがお金落とすのおかしいって事で素材落とすから それをそのまま売るか複合的に加工してより高値で売るとかのゲームままあるんぬ …これはこれで現実的でない上に手間なんぬ…ゲームとして面白い場合はあるんぬ…

42 24/03/02(土)22:10:23 No.1163478069

スコアにフレーバーつけてるだけだから機能が阻害されるようなら本末転倒なんぬ

43 24/03/02(土)22:10:47 No.1163478231

通貨が伏線展開は結構ある

44 24/03/02(土)22:11:48 No.1163478702

ちゃんと国家間で通貨両替するRPGもあるんぬ 廻り廻るなんぬ戦争も起きるんぬ

45 24/03/02(土)22:12:05 No.1163478808

日本もドル使う時代来ないんぬか? 太平洋戦争以来アメリカと敵対してないし同じ通貨使ってもデメリットないと思うんぬ

46 24/03/02(土)22:13:08 No.1163479271

安いところで買って高いところで売るはゲームでやって面白かったことないんぬ

47 24/03/02(土)22:14:46 No.1163480002

>太平洋戦争以来アメリカと敵対してないし同じ通貨使ってもデメリットないと思うんぬ ユーロなんかを見るとわかるんぬが自国に通貨発行権がないのはそれなりにデメリットもあるんぬ

↑Top