24/03/02(土)21:09:15 RPGとか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709381355957.jpg 24/03/02(土)21:09:15 No.1163451849
RPGとかで主人公の国はもちろんその敵国や下手したらモンスターの国とかでも同じ通貨が使われてんのなんなんぬ? 逆になんで日本は世界的なドルやユーロや人民元採用してないんぬ?
1 24/03/02(土)21:10:31 No.1163452392
>人民元 ……世界的ではないんぬ
2 24/03/02(土)21:12:08 No.1163453105
通貨がいろいろあったらめどいんぬ…
3 24/03/02(土)21:13:12 No.1163453572
言語ですら統一されてるんぬ これはバベルの塔が作られなかったから何ぬなー
4 24/03/02(土)21:14:22 No.1163454048
RPGで一々人間の通貨とモンスターの通貨の相場なんて考えたくないんぬ...
5 24/03/02(土)21:15:42 No.1163454668
じゃあこうしましょう 国を移動するごとに両替が必要になって一定割合を手数料として取られる
6 24/03/02(土)21:17:40 No.1163455523
魔物の素材とか持ち物を剝ぎ取って売る過程が省略されてるんぬ
7 24/03/02(土)21:17:59 No.1163455684
>……世界的ではないんぬ ドルやユーロも世界的じゃないんぬ…
8 24/03/02(土)21:18:05 No.1163455721
RPGとかは通貨だけじゃなくて長さや重量の単位も統一されてるんぬ ヤード・ポンドは存在しないんぬ
9 24/03/02(土)21:18:14 No.1163455784
>>ユーロ >……世界的ではないんぬ
10 24/03/02(土)21:19:10 No.1163456194
巡り廻るんぬ
11 24/03/02(土)21:21:46 No.1163457303
>巡り廻るんぬ 複数の通貨を扱うRPGというとぬもこれを思い浮かべるんぬ
12 24/03/02(土)21:22:09 No.1163457473
>国を移動するごとに両替が必要になって一定割合を手数料として取られる シルクロード…
13 24/03/02(土)21:24:07 No.1163458283
そこは省略なんぬ そこを色々描写したらもう経済がテーマのRPGになるんぬ
14 24/03/02(土)21:24:14 No.1163458337
実装する手間が面白さに見合わないんぬ
15 24/03/02(土)21:25:23 No.1163458785
国によって通貨両替してほしいのか?
16 24/03/02(土)21:25:47 No.1163458942
勇者が活躍する度に出身国の通貨価値が上がるんぬ
17 24/03/02(土)21:28:00 No.1163459874
言語も同じことが多いんぬ 現実も全世界で同じ言語ならもうちょっと楽だったんぬ
18 24/03/02(土)21:33:00 No.1163461891
100円が1ドルに自動換算される龍が如く8やるんぬ
19 24/03/02(土)21:39:50 No.1163464540
リアルにしても面白くない部分の典型例なんぬなぁー
20 24/03/02(土)21:40:53 No.1163464974
間違いなく導入したらめんどくさいだけで面白くならない要素なんぬ
21 24/03/02(土)21:42:34 No.1163465640
よくよく考えたら永楽通宝みたいな例もあるからそこまで変ではないんぬ~ でもどこもアイテムの物価が同じだったりしたら変なんぬ
22 24/03/02(土)21:46:41 No.1163467362
食い物食うとか移動手段とか面白くない要素したがるやつ定期的に居るよね
23 24/03/02(土)21:48:32 No.1163468179
>食い物食うとか移動手段とか面白くない要素したがるやつ定期的に居るよね 良い子の諸君のアレなんぬ
24 24/03/02(土)21:53:12 No.1163470120
そのへんのリアリティは誰も求めてないんぬな
25 24/03/02(土)21:53:23 No.1163470204
自国通貨より遥かに他国の通貨の方が信用出来る場合はその他国の通貨が流通するんぬ だから昔の日本は宋銭と呼ばれる大陸の貨幣が使われたりしたんぬ
26 24/03/02(土)21:53:36 No.1163470301
>でもどこもアイテムの物価が同じだったりしたら変なんぬ 物価が違うと勝って売ってでお金儲けができて戦う必要がなくなるんぬ サンサーラナーガでやった覚えがあるんぬ
27 24/03/02(土)21:54:54 No.1163470837
ナウシカでトルメキアと土鬼の通貨が使えてるような街があったよね 土鬼の硬貨の方が質が良いとかって
28 24/03/02(土)21:56:13 No.1163471434
帆船時代はスペインの銀貨がほぼ共通の通貨になってたとか聞いた覚えがある
29 24/03/02(土)21:56:53 No.1163471751
通貨に見えて材質の重量比で価値を算定してるだけかもしれないんぬ 鉛混ぜるんぬ
30 24/03/02(土)21:57:14 No.1163471909
リアリティの為に面倒臭さを押し付けるのは開発者のオナニーなんぬ そういうのやりたけりゃフリーゲームでも作ってろんぬ
31 24/03/02(土)21:58:57 No.1163472702
正直なところモンスターの国だと実際わりと通貨を作る技術なくて他国の通貨を使ってるのは有り得ない話じゃないと思うんぬ
32 24/03/02(土)21:59:37 No.1163472956
ギタンを投げつけると額の1/10のダメージが入る方が謎なんぬ
33 24/03/02(土)22:00:43 No.1163473470
銭投げは最強なんぬ
34 24/03/02(土)22:03:34 No.1163474841
ゲームとそういうことは相性悪すぎるんぬ
35 24/03/02(土)22:03:56 No.1163475008
>ギタンを投げつけると額の1/10のダメージが入る方が謎なんぬ 10ギタンの重さ全力で投げてぶつけたら1ぐらいの痛さってことなんぬ
36 24/03/02(土)22:05:06 No.1163475603
場所によって同じアイテムやサービスの値段変えると それがゲームでのストレスになるわけで ダンジョン内回復のクソ野郎的な
37 24/03/02(土)22:05:14 No.1163475682
物価の差で儲けるRPGは実際あるんぬ 太閤立志伝とか
38 24/03/02(土)22:05:20 No.1163475734
日本でも中国の貨幣を使ってた時期があったし普通のことだぞ
39 24/03/02(土)22:08:46 No.1163477378
ゲームの要素っていうのは結局面白さに寄与するかどうかが全てなんぬ だから通貨の概念入れて面白くなるなら入れればいいんぬ
40 24/03/02(土)22:09:08 No.1163477527
金貨とかはそれ自体が価値に有るからどこでも使えるんじゃないかぬ どっちかというと宿屋以外の物価がどこでも一緒なのがゲーム的都合なんぬ
41 24/03/02(土)22:09:15 No.1163477578
モンスターがお金落とすのおかしいって事で素材落とすから それをそのまま売るか複合的に加工してより高値で売るとかのゲームままあるんぬ …これはこれで現実的でない上に手間なんぬ…ゲームとして面白い場合はあるんぬ…
42 24/03/02(土)22:10:23 No.1163478069
スコアにフレーバーつけてるだけだから機能が阻害されるようなら本末転倒なんぬ
43 24/03/02(土)22:10:47 No.1163478231
通貨が伏線展開は結構ある
44 24/03/02(土)22:11:48 No.1163478702
ちゃんと国家間で通貨両替するRPGもあるんぬ 廻り廻るなんぬ戦争も起きるんぬ
45 24/03/02(土)22:12:05 No.1163478808
日本もドル使う時代来ないんぬか? 太平洋戦争以来アメリカと敵対してないし同じ通貨使ってもデメリットないと思うんぬ
46 24/03/02(土)22:13:08 No.1163479271
安いところで買って高いところで売るはゲームでやって面白かったことないんぬ
47 24/03/02(土)22:14:46 No.1163480002
>太平洋戦争以来アメリカと敵対してないし同じ通貨使ってもデメリットないと思うんぬ ユーロなんかを見るとわかるんぬが自国に通貨発行権がないのはそれなりにデメリットもあるんぬ