虹裏img歴史資料館

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24/03/02(土)18:06:05 こいつ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709370365061.png 24/03/02(土)18:06:05 No.1163376397

こいつきらい

1 24/03/02(土)18:07:26 No.1163376898

わかる

2 24/03/02(土)18:07:49 No.1163377042

おっ

3 24/03/02(土)18:08:25 No.1163377227

ニシキヘビいいよね

4 24/03/02(土)18:10:53 No.1163378093

嫌いでも好きでもない無

5 24/03/02(土)18:15:20 No.1163379655

知ってる フェイヨンみたいな名前だろ

6 24/03/02(土)18:16:26 No.1163380025

「」ってプログラマばっかり

7 24/03/02(土)18:16:30 No.1163380038

雑に書いても動くから好き

8 24/03/02(土)18:17:13 No.1163380275

思いつきの小さいプログラム作る時は好き 大規模開発だとたまに変なバグ起こすから嫌い

9 24/03/02(土)18:17:50 No.1163380507

ゲーム作るやつ?

10 24/03/02(土)18:20:32 No.1163381491

こいつのライブラリが好きなだけでこいつ自体はかなり好きじゃない

11 24/03/02(土)18:27:11 No.1163383933

こいつにしっかり型ヒントが付けられるようになったけど 既存のライブラリやソースコードがみんなゆるふわ型でやってきていたので まともに型がつけれられない

12 24/03/02(土)18:27:51 No.1163384173

俺が大学時代にCで書いた計算プログラムよりnumpy使って書いたPythonの方が10倍速かった

13 24/03/02(土)18:29:24 No.1163384719

>俺が大学時代にCで書いた計算プログラムよりnumpy使って書いたPythonの方が10倍速かった あるある

14 24/03/02(土)18:30:24 No.1163385061

deka.py

15 24/03/02(土)18:36:57 No.1163387286

>こいつにしっかり型ヒントが付けられるようになったけど >既存のライブラリやソースコードがみんなゆるふわ型でやってきていたので >まともに型がつけれられない assertとtype: ignoreで地道にやっていくしかないでしょう 少なくとも俺はもう型ヒントなしには戻れない

16 24/03/02(土)18:38:27 No.1163387759

書くのは良いけど読むのは嫌

17 24/03/02(土)18:38:52 No.1163387893

やっぱり型って必要だったんですね

18 24/03/02(土)18:40:22 No.1163388385

そうかい 俺は好きだぜ

19 24/03/02(土)18:41:12 No.1163388665

コードブロックがインデントじゃなければな…

20 24/03/02(土)18:42:09 No.1163389004

>assertとtype: ignoreで地道にやっていくしかないでしょう >少なくとも俺はもう型ヒントなしには戻れない それしかないのか… 俺は既存のコードをvscodeの型チェッカのbasicで出た膨大な量の警告に挫けた strictにしたらもっと怒られた

21 24/03/02(土)18:42:19 No.1163389072

むしろインデントで区切られてないと読めない

22 24/03/02(土)18:44:04 No.1163389655

こいつから入ったプログラミングよくわからないマンだから C++とか他の言語が難しそうすぎる

23 24/03/02(土)18:44:16 No.1163389749

型が無い言語とか使ってられない

24 24/03/02(土)18:45:53 No.1163390288

型チェッカーが超優秀だから型ヒント使ってるだけだよ

25 24/03/02(土)18:46:22 No.1163390482

3行読んだら変数の型忘れる鳥頭なので型ヒントをエディタが出してくれないとしぬ

26 24/03/02(土)18:46:26 No.1163390518

型ほしいときはもとからあるやつが無難だなって思う ライブラリが対応してくれないと保守できなくなる

27 24/03/02(土)18:47:38 No.1163391004

>こいつから入ったプログラミングよくわからないマンだから >C++とか他の言語が難しそうすぎる 同じく型チェッカーが優秀なRustから勉強していけば難しくないよ

28 24/03/02(土)18:47:56 No.1163391127

>俺は既存のコードをvscodeの型チェッカのbasicで出た膨大な量の警告に挫けた うn… >strictにしたらもっと怒られた 当たり前だおばか!

29 24/03/02(土)18:49:09 No.1163391571

型チェッカーってなに? UnionとかOptionalとかも判別して怒ってくれるの

30 24/03/02(土)18:50:41 No.1163392107

Pythonでそんなに書いてないけどたまに触ると クラスのメンバ変数の定義とかなんであんな仕様にしちゃったのかなって思ってる 普通にC++みたいにしてくれよ!

31 24/03/02(土)18:51:56 No.1163392545

>こいつから入ったプログラミングよくわからないマンだから >C++とか他の言語が難しそうすぎる c#とかTypeScriptとかの書く人にやさしい静的型付けから慣れていこう

32 24/03/02(土)18:55:09 No.1163393661

>c#とかTypeScriptとかの書く人にやさしい静的型付けから慣れていこう TSは優しいかな… JSに型をつけるために型レベルの機能がやまほどある…

33 24/03/02(土)18:56:11 No.1163394050

俺にはgo言語がちょうど良かった 良い感じに型があって良い感じに緩い

34 24/03/02(土)18:57:15 No.1163394413

>Pythonでそんなに書いてないけどたまに触ると >クラスのメンバ変数の定義とかなんであんな仕様にしちゃったのかなって思ってる >普通にC++みたいにしてくれよ! C++のvtableっぽくて好きだけどなあれ

35 24/03/02(土)18:57:32 No.1163394518

phpにも型ヒントついたけどやっぱりヒントでしかなくてなんか歪なんだよね 最初から強い型も使える設計にしておけば…

36 24/03/02(土)18:57:39 No.1163394569

>>c#とかTypeScriptとかの書く人にやさしい静的型付けから慣れていこう >TSは優しいかな… >JSに型をつけるために型レベルの機能がやまほどある… 機能全部網羅しようとしたらめんどいけど書くだけならjsみたいに型を書かなくてもいいから簡単じゃない?

37 24/03/02(土)18:58:24 No.1163394845

VScodeの拡張でおすすめある?

38 24/03/02(土)18:58:35 No.1163394901

numpyが早いことをおpythonが早いといっていいのかは諸説ある

39 24/03/02(土)18:58:36 No.1163394914

Rustくらいは金もらってプログラム書くなら出来てた方がいい

40 24/03/02(土)18:58:44 No.1163394960

20年くらい前は時代は動的型付け言語って感じだったけど 今は型無し言語は形無しみたいになってるの?

41 24/03/02(土)18:59:23 No.1163395216

>VScodeの拡張でおすすめある? copilotに課金しろ!!!!!

42 24/03/02(土)18:59:26 No.1163395237

貴様もPSのすばらしさを知ってみないかい?

43 24/03/02(土)18:59:46 No.1163395360

エディタが補完してくれるからもう型があったほうがいいね

44 24/03/02(土)19:00:24 No.1163395615

>Rustくらいは金もらってプログラム書くなら出来てた方がいい 職業プログラマーだけどrustは全然分からん…

45 24/03/02(土)19:00:28 No.1163395632

>型チェッカーってなに? >UnionとかOptionalとかも判別して怒ってくれるの うん なんならassertやif書いたらそれ以降は中身で扱ってくれる

46 24/03/02(土)19:00:29 No.1163395644

Rubyの人はまだ型いらない派なんだろうか

47 24/03/02(土)19:00:50 No.1163395789

>なんならassertやif書いたらそれ以降は中身で扱ってくれる tsで初めて知ったけどこれ便利だよね

48 24/03/02(土)19:03:53 No.1163397047

会社にerlangのアプリがデプロイしてあって elixirのアプリをちょっと書いたりしているけど 書ける人誰も入ってこないのでみんな付け焼き刃で学んでいます

49 24/03/02(土)19:04:03 No.1163397102

絶版だけど型システム入門は読んどくといい

50 24/03/02(土)19:04:37 No.1163397323

こんなガバガバゆるゆるじゃなくてガッチガキでキツキツな方が好き

51 24/03/02(土)19:04:41 No.1163397354

動的型付け言語のメリットを考えると要はダックタイピングだから言語実装が簡単ということくらいしか思い当たらない コードを書く人にとっては薄氷を踏むことになる

52 24/03/02(土)19:04:42 No.1163397360

>「」ってプログラマばっかり ネットワークの方でも出てくるんですけど!

53 24/03/02(土)19:04:51 No.1163397408

Rustは型に厳しいけど型推論をしてくれる優しさも併せ持つツンデレ

54 24/03/02(土)19:05:42 No.1163397763

>絶版だけど型システム入門は読んどくといい TAPL絶版になったの!?マジで? 本棚に積んであってよかった…

55 24/03/02(土)19:06:32 No.1163398128

Googleの連中はなんでこいつですげぇことできてんだ

56 24/03/02(土)19:07:01 No.1163398316

マジでかってに型かわるのやめてくれ そのせいで型エラー出るんだよ

57 24/03/02(土)19:07:32 No.1163398549

C は浮気性な俺が戻ってきても優しく受け入れてくれる

58 24/03/02(土)19:08:12 No.1163398824

>C は浮気性な俺が戻ってきても優しく受け入れてくれる お前の女ガバすぎるぞ

59 24/03/02(土)19:09:08 No.1163399193

使い捨てのちょっとしたコード書くならいいけどガッツリアプリ書くのは無理があると思うの

60 24/03/02(土)19:09:32 No.1163399368

Rustが実際の人気以上に注目されてるのもCがガバすぎるからだよね…

61 24/03/02(土)19:10:21 No.1163399716

インデント強要は別にいいんだが 閉じカッコなりEndなりのブロックの終端が分かる記号を使わせて欲しい

62 24/03/02(土)19:10:51 No.1163399910

>使い捨てのちょっとしたコード書くならいいけどガッツリアプリ書くのは無理があると思うの gptに聞くと大体解決するしきっちり型で決めといた方が最適化もしやすい

63 24/03/02(土)19:11:21 No.1163400110

どんなに強力な型推論もバリアント型を持っても型から離れては生きられないのよ

64 24/03/02(土)19:12:08 No.1163400405

>使い捨てのちょっとしたコード書くならいいけどガッツリアプリ書くのは無理があると思うの コアなライブラリにはならないけどガッツリアプリ書くのは普通にいけると思うけど… 非同期処理も書きやすいしテストも楽

65 24/03/02(土)19:12:41 No.1163400615

インデントベースは嫌いじゃないけどコピペで高確率でぶっ壊れるの辛い

66 24/03/02(土)19:13:08 No.1163400775

#ここまで

67 24/03/02(土)19:13:28 No.1163400922

>非同期処理も書きやすいしテストも楽 非同期ioまわりが数年混乱していた気がする…

68 24/03/02(土)19:13:30 No.1163400941

#読んだ

69 24/03/02(土)19:13:53 No.1163401080

Scalaもインデントで書けるようになったけど使う気にならん

70 24/03/02(土)19:14:05 No.1163401153

>インデント強要は別にいいんだが >閉じカッコなりEndなりのブロックの終端が分かる記号を使わせて欲しい そんな長いの書くな

71 24/03/02(土)19:14:08 No.1163401179

RustはMSがむっこれいいねェ…したのとLinuxコミュニティに受け入れられてカーネルモジュール書けるようになったりしたのが大きいね

72 24/03/02(土)19:15:24 No.1163401654

>非同期ioまわりが数年混乱していた気がする… ごめん3.4あたりはやってなかったので適当なことを書いたかもしれん

73 24/03/02(土)19:15:55 No.1163401848

wasm周りgpusのshader周りのライブラリも成長してきたからRustは覚え徳

74 24/03/02(土)19:17:35 No.1163402539

俺はコイツ好き むしろこいつ以外嫌い

75 24/03/02(土)19:18:38 No.1163402931

最近Go言語やってるけど最初の頃にこいつから入ったらいろいろと楽だったかもと思った

76 24/03/02(土)19:18:44 No.1163402981

スレ画は短いコード書く用の言語なの?

77 24/03/02(土)19:19:17 No.1163403204

>スレ画は短いコード書く用の言語なの? ベクトル計算

78 24/03/02(土)19:19:59 ID:UrLaH86I UrLaH86I No.1163403470

>スレ画は短いコード書く用の言語なの? 最初はもしかしたらそのつもりだったかもしれないが…

79 24/03/02(土)19:21:08 No.1163403901

結局こいつのいい所ってライブラリが強力なとこだと思う

80 24/03/02(土)19:21:19 No.1163403985

一般部署で使う程度の効率化だとコレがいい officeとかCADとか使えるライブラリが多い

81 24/03/02(土)19:21:52 No.1163404201

シェルスクリプトの延長線上で作業の自動化するには向いてる

82 24/03/02(土)19:22:17 No.1163404383

日曜大工にはぴったり

83 24/03/02(土)19:22:43 No.1163404561

>>絶版だけど型システム入門は読んどくといい >TAPL絶版になったの!?マジで? >本棚に積んであってよかった… 一応電子版ならKindleで買えるよ

84 24/03/02(土)19:22:46 No.1163404578

>そんな長いの書くな 長くてブロックが分からなくなるから欲しいんじゃなくて 2つ以上ネストが深い所から戻る時に違和感があり過ぎて1段階ずつの終端記号が欲しくなるんよ… 慣れたら気にならなくなると思ってずっと触ってるけどこれだけは本当に慣れない

85 24/03/02(土)19:23:37 No.1163404925

>結局こいつのいい所ってライブラリが強力なとこだと思う OCR使ってゲームの効率自動計算ツール作りてぇ…で30分位で大体形になるの凄い助かる 他言語触った事ほぼないからコイツだけの話か分からんが

86 24/03/02(土)19:24:25 No.1163405219

>2つ以上ネストが深い所から戻る時に違和感があり過ぎて1段階ずつの終端記号が欲しくなるんよ… >慣れたら気にならなくなると思ってずっと触ってるけどこれだけは本当に慣れない 紛らわしいからできるだけ2段ネストを書かないようになったな これはこれでコードがシンプルになるので良い

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