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24/03/02(土)16:38:34 >半分く... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709365114006.png 24/03/02(土)16:38:34 No.1163350948

>半分くらいしか理解してない

1 24/03/02(土)16:40:35 No.1163351551

>半分くらいしか理解してない こんな場末の掲示板に化け物が居る

2 24/03/02(土)16:41:06 No.1163351703

プロだ!プロが来たんだ!

3 24/03/02(土)16:42:15 No.1163352067

テキストの意味半分しか分からないマン

4 24/03/02(土)16:43:15 No.1163352361

>テキストの意味半分しか分からないマン >こんな場末の掲示板に化け物が居る

5 24/03/02(土)16:44:46 No.1163352814

半分も理解できてるなんてすごい

6 24/03/02(土)16:45:24 No.1163353018

環境で使われてるカードですらえ!?何その効果!?ってなる事があるぜ…

7 24/03/02(土)16:46:38 No.1163353379

>環境で使われてるカードですらえ!?何その効果!?ってなる事があるぜ… 一番強い動きはある程度決まってるしみんなそのルートを目指すから普段使われない効果とか見るとそんな効果あったの…?てなるよね

8 24/03/02(土)16:50:00 No.1163354335

ダメステ周りを1/10も理解していない

9 24/03/02(土)16:50:13 No.1163354400

カード単体ならギリわかる 組み合わせてチェーン組んでこうなったからこうなるはまったくわからん…

10 24/03/02(土)16:51:16 No.1163354681

1000枚理解出来てるか出来てないかな… そんな事できたの!?みたいな事もある…

11 24/03/02(土)16:51:53 No.1163354840

時効果ってチェーン組まれたら終わりなの

12 24/03/02(土)16:53:19 No.1163355243

単純計算で被りなしのデッキ3桁くらい組めるな…

13 24/03/02(土)16:55:29 No.1163355827

>時効果ってチェーン組まれたら終わりなの 時の任意の効果は間に何か処理挟むとダメ

14 24/03/02(土)16:57:51 No.1163356502

MDでやっとどういう動きするのか理解できたカードとかあるのに

15 24/03/02(土)16:59:13 No.1163356870

アニメに出てくる決闘者がよくわからない効果持ちの相手に突っ込んで自滅するの見た時アホ過ぎると思ってたのにな

16 24/03/02(土)17:00:36 No.1163357244

時と場合の強み弱みは剣姫フェンリルあたりでよくわかった 未だにわからんのはダメステ周り

17 24/03/02(土)17:00:46 No.1163357295

>アニメに出てくる決闘者がよくわからない効果持ちの相手に突っ込んで自滅するの見た時アホ過ぎると思ってたのにな マジック&ウィザーズだと攻守以外はホログラムになってて正面以外じゃ見れないとかあったからな… 誰だよこんなクソゲー作った奴

18 24/03/02(土)17:00:56 No.1163357343

> 何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?

19 24/03/02(土)17:01:50 No.1163357606

原作は墓地確認できない効果読めないでゲームとしてキツすぎる…

20 24/03/02(土)17:02:22 No.1163357763

コナミの中でも全てを理解してる人いないと思う

21 24/03/02(土)17:02:37 No.1163357844

>MDでやっとどういう動きするのか理解できたカードとかあるのに 罪宝とかもそうだけど誰の効果使ったっけ?ってのが忘れにずに済むのありがたいよね

22 24/03/02(土)17:04:37 No.1163358392

あまり裁定理解してない状態で紙でデュエルとか怖すぎてMDでしかできない 前に紙でやったとき相手に言いくるめられて負けたけど調べたらあっちが間違っててこっちで通せたのにっていうトラウマのせいもある

23 24/03/02(土)17:05:01 No.1163358504

クシャトリラバースの墓地除外を見落としてる人が割といる

24 24/03/02(土)17:05:34 No.1163358651

マジでテキストに書いてあること読めなくなるね なんなら自分のでも忘れる

25 24/03/02(土)17:05:46 No.1163358704

今やルール複雑なTCGの代名詞みたいになってるけど基本のルール自体は本当にシンプルなんだよね マナや土地の概念がないしシンプルに相手にダメージを与えて削りきれば勝ちってゲームだから

26 24/03/02(土)17:05:55 No.1163358748

相手の妨害超えて回そうと思うと霊獣とかどれ特殊召喚したっけってなる

27 24/03/02(土)17:07:34 No.1163359196

インストラクターの資格持ってる「」とかもいるのかな

28 24/03/02(土)17:08:24 No.1163359474

女のカードならすぐに効果を覚えられる

29 24/03/02(土)17:11:08 No.1163360233

>今やルール複雑なTCGの代名詞みたいになってるけど基本のルール自体は本当にシンプルなんだよね >マナや土地の概念がないしシンプルに相手にダメージを与えて削りきれば勝ちってゲームだから だからこそどんどん加速していったわけだしね… 手札誘発とか凄い概念だと思う

30 24/03/02(土)17:11:51 No.1163360406

ルールは一見複雑だが

31 24/03/02(土)17:12:39 No.1163360636

フリチェの墓地効果はもう脳味噌のキャパ超えて覚えられないから禁止にして欲しい お前だよ大歓迎とリンクリ!

32 24/03/02(土)17:14:55 No.1163361275

よくみるあのカードの②効果を完全に忘れていた!なんてこともたまにある

33 24/03/02(土)17:15:37 No.1163361482

他のカードゲームより先に手札誘発出たの?というか他のカードに手札誘発あるの?

34 24/03/02(土)17:16:00 No.1163361608

>アニメに出てくる決闘者がよくわからない効果持ちの相手に突っ込んで自滅するの見た時アホ過ぎると思ってたのにな 墓地で発動する効果とか知らね~~ってなるなった

35 24/03/02(土)17:16:22 No.1163361707

>フリチェの墓地効果はもう脳味噌のキャパ超えて覚えられないから禁止にして欲しい >お前だよ大歓迎とリンクリ! マスターデュエルが流行る訳だ

36 24/03/02(土)17:17:16 No.1163361951

>他のカードゲームより先に手札誘発出たの?というか他のカードに手札誘発あるの? 誘発とかの概念がまず遊戯王のもんだし手札誘発生まれたのもOCG生まれてすぐくらいだからなんとも言えないけどニンジャストライクとかはヴェーラーより先だ

37 24/03/02(土)17:19:53 No.1163362687

暴走魔法陣とかドライトロンの「無効化されない」がそもそも永続効果で忘れがちなのとチェーン挟まない処理だからMDでの挙動がバグみたいに見えることがある

38 24/03/02(土)17:21:20 No.1163363084

>誘発とかの概念がまず遊戯王のもんだし手札誘発生まれたのもOCG生まれてすぐくらいだからなんとも言えないけどニンジャストライクとかはヴェーラーより先だ 2008年に出たのねそのニンジャストライクての

39 24/03/02(土)17:21:50 No.1163363215

紙のイシズティアラ全盛期はターンが長すぎて何発動してか忘れるのでチェックシートが出来たほどです

40 24/03/02(土)17:22:18 No.1163363344

なんか光ってるぜー!発動するぜー!自分のカード破壊!?待って巻き戻させて

41 24/03/02(土)17:22:26 No.1163363384

>紙のイシズティアラ全盛期はターンが長すぎて何発動してか忘れるのでチェックシートが出来たほどです サイコロで管理してた人もいたな

42 24/03/02(土)17:26:02 No.1163364459

紙でやってる時はよくこのターン通常召喚したか忘れてた MDは本当にありがたい

43 24/03/02(土)17:26:34 No.1163364598

難しい処理とかはせいぜい2割くらいで8割くらいはわりとプレイヤーは理解してるんじゃない?

44 24/03/02(土)17:31:31 No.1163366014

ルールは一見複雑だけど根本部分はまあ簡単ではあるぜ ルールの中で強い動きをできるようにハチャメチャに捏ね回した記述のカードが多すぎるぜ!!

45 24/03/02(土)17:32:24 No.1163366279

>難しい処理とかはせいぜい2割くらいで8割くらいはわりとプレイヤーは理解してるんじゃない? ルールの触りと実用的な処理を覚えとけばたぶん半分はある 細々としたものは知らん

46 24/03/02(土)17:32:38 No.1163366336

超々稀に見るオネストがフィールドから手札に戻っていったりするともう思考が止まっちゃう

47 24/03/02(土)17:34:23 No.1163366819

(アイツ…なんでEFの効果使わないんだ…?)

48 24/03/02(土)17:35:10 No.1163367022

マイナーテーマの強さとは分からん殺しである

49 24/03/02(土)17:35:27 No.1163367108

紙でやってて効果使い忘れとかで負けるとMDみたいに光ってくれればなーと思ってしまう

50 24/03/02(土)17:36:36 No.1163367434

公式大会だと強制効果はメモ取ってもいいということになってんだよな

51 24/03/02(土)17:37:03 No.1163367577

ルールブックに書いてることは流石に8割くらいは分かってる 特殊裁定はもう知らん!!!

52 24/03/02(土)17:37:45 No.1163367777

ふふふ…俺はこの攻撃反応罠をサーチするよ さあ君のターンだ 攻撃してきた…??

53 24/03/02(土)17:38:23 No.1163367988

自分のデッキのことすら半分くらいしか理解してないぜ

54 24/03/02(土)17:38:47 No.1163368126

公式の生放送の決勝戦ですら闇の護封剣のターン数え間違ってたからどうしようもない

55 24/03/02(土)17:38:57 No.1163368165

好きな順番でデッキトップに戻す! …一番上なんだったっけ

56 24/03/02(土)17:43:09 No.1163369417

一時的に除外する効果の細則とかほぼわかんね…

57 24/03/02(土)17:44:10 No.1163369695

普通にやってる分にはそんな難しくない 細かいことは難しい

58 24/03/02(土)17:45:47 No.1163370149

でもルールや裁定知っとかないと相手が言ったことを鵜呑みにしなきゃいけないし……

59 24/03/02(土)17:46:47 No.1163370467

>でもルールや裁定知っとかないと相手が言ったことを鵜呑みにしなきゃいけないし…… これで俺の最強カードを通されることもあるので気をつける必要がある まずは簡単なスキルドレイン発動下でのカードの動きからだ

60 24/03/02(土)17:47:44 No.1163370763

DDDとか回してると墓地が光りまくって自分のカードのコンボすら把握できない!

61 24/03/02(土)17:47:46 No.1163370772

最強サイクロンに始まり 最強バグースカに続く

62 24/03/02(土)17:49:01 No.1163371140

>公式大会だと強制効果はメモ取ってもいいということになってんだよな 公式ルールだとだとダメだよ >メモ用紙へのライフポイントの推移以外の記録を禁止する。 まあここまで厳しく見てる所は少ないけど

63 24/03/02(土)17:50:50 No.1163371659

新しい展開デッキ握った時暗記するのちょっとしんどいよな 誘発ケアルートの模索とか

64 24/03/02(土)17:51:24 No.1163371847

単純に回すだけならルート丸暗記で良いんだけど誘発で止められた時のリカバリーが本当にね

65 24/03/02(土)17:52:05 No.1163372026

未だにモンスター1体破壊するのに対象取るカードとそうでないカードの違い勘違いする

66 24/03/02(土)17:53:11 No.1163372376

ひょっとしてマスターデュエルのプログラムってめちゃくちゃ凄いことやってる?

67 24/03/02(土)17:53:25 No.1163372444

知らないカード使われてそんなアホみたいな効果あるわけないだろ…って効果確認するとあったわ…ってなるゲーム

68 24/03/02(土)17:54:28 No.1163372771

いくつもの名称ターン1使うテーマだと絵描きさんが何が使用済みか目印になるようなトークン的なのを作ってネットプリントで配布みたいなのしてるけど霊獣のカウンター作ってたのはすげえってなった

69 24/03/02(土)17:54:50 No.1163372897

>ひょっとしてマスターデュエルのプログラムってめちゃくちゃ凄いことやってる? 挙動のバグに対する反応の大半が未だに しゃーないよ…なくらいには

70 24/03/02(土)17:55:53 No.1163373245

これは灰流うらら捨てて発動する マクロとかで除外されても発動できる これは増殖するG墓地に送って発動する マクロとかがあると発動できない これは融合素材として墓地に送る これはマクロがあっても発動できる

71 24/03/02(土)17:56:21 No.1163373365

融合を特殊召喚出来たりしたけど拡散されて即修正されたね

72 24/03/02(土)17:56:28 No.1163373414

テキストしっかり読めばいいんだけど全部読んでたら時間足りねえ!

73 24/03/02(土)17:56:32 No.1163373436

>霊獣のカウンター作ってたのはすげえってなった https://twitter.com/polk_dots2/status/1730431115813650760?lang=ja これは本当におしゃれでインテリア雑貨としても普通に良いものだから困る困らない

74 24/03/02(土)17:57:43 No.1163373812

>ひょっとしてマスターデュエルのプログラムってめちゃくちゃ凄いことやってる? テキストが分かりにくかったりそもそもルールを1から勉強してる人が少ないだけで裁定自体は一部特殊裁定除き法則に従って決まってるから滅茶苦茶って程ではないと思う そもそもマスターデュエル以前から遊戯王のゲームは沢山あった上で作られてるし

75 24/03/02(土)17:58:38 No.1163374111

未だに細かいルール回りよく分かってないんだけど 相手の「このカードは◯◯の時に発動できる」の効果にチェーンして盤面を「◯◯じゃない時」にしても 効果の発動自体は既にしちゃってるから無効にはならないって認識で合ってる?

76 24/03/02(土)17:59:39 No.1163374402

効果発動のタイミングを逃す誰が最初に言ったんだ?

77 24/03/02(土)18:00:04 No.1163374529

ちゃんと効果処理出来るかはともかく発動は無効にならないだろう

78 24/03/02(土)18:00:55 No.1163374786

こういう処理なんです!って対面で主張されたら俺は通してしまうと思う

79 24/03/02(土)18:01:25 No.1163374931

落とし穴みたいな相手のモンスター召喚・特殊召喚時に発動できるカード伏せてるのに何故か効果使えないで相手がモンスター連続召喚してくるときがあるのが未だになんでか分かってない

80 24/03/02(土)18:02:40 No.1163375320

ただたまーに○○の時発動と処理ができるってカードはある 初期に近いカードだけど

81 24/03/02(土)18:04:16 No.1163375823

蘇生制限(非公式用語) 召喚権(非公式用語) タイミングを逃す(公式用語)

82 24/03/02(土)18:04:37 No.1163375932

>未だに細かいルール回りよく分かってないんだけど >相手の「このカードは◯◯の時に発動できる」の効果にチェーンして盤面を「◯◯じゃない時」にしても >効果の発動自体は既にしちゃってるから無効にはならないって認識で合ってる? 言ってることは合ってると思うけど場合によっては別の部分で引っかかって処理できなくなったりもしてそうだねそれ

83 24/03/02(土)18:05:36 No.1163376242

>落とし穴みたいな相手のモンスター召喚・特殊召喚時に発動できるカード伏せてるのに何故か効果使えないで相手がモンスター連続召喚してくるときがあるのが未だになんでか分かってない 「発動する効果による特殊召喚」と「そうではない(効果によって決められた)ルールによる特殊召喚」はどっちかにしか反応しない場合があるぜ!

84 24/03/02(土)18:05:39 No.1163376258

強制効果もちを使うとそのあたりの裁定には詳しくなれるぞ!

85 24/03/02(土)18:06:48 No.1163376647

今のトライアルでホルスLV4をサクリファイスで吸収しようとしてできないまま困惑してる人ちょくちょくいそう

86 24/03/02(土)18:06:54 No.1163376673

>>落とし穴みたいな相手のモンスター召喚・特殊召喚時に発動できるカード伏せてるのに何故か効果使えないで相手がモンスター連続召喚してくるときがあるのが未だになんでか分かってない >「発動する効果による特殊召喚」と「そうではない(効果によって決められた)ルールによる特殊召喚」はどっちかにしか反応しない場合があるぜ! 意味わかんないこと言わないでくれる?

87 24/03/02(土)18:06:55 No.1163376683

>落とし穴みたいな相手のモンスター召喚・特殊召喚時に発動できるカード伏せてるのに何故か効果使えないで相手がモンスター連続召喚してくるときがあるのが未だになんでか分かってない 落とし穴周りの処理に関しては条件は満たすモンスターなのは大前提としてチェーン2以降で召喚特殊召喚されたモンスターは落とせない

88 24/03/02(土)18:07:03 No.1163376739

紙でこんなのやってられるかよ

89 24/03/02(土)18:07:03 No.1163376741

発動を止めると効果を止めるの違いがわからない

90 24/03/02(土)18:08:53 No.1163377396

>発動を止めると効果を止めるの違いがわからない 発動を無効にすると1ターンに1度しか発動できない効果をもう一度使える なぜなら発動が無効にされたから 効果を無効にすると1ターンに1度しか発動できない効果はもう使えない なぜなら発動はしたから ちなみに発動を無効にすると1ターンに1度しか使用できない効果は使えなくなるぞ なぜなら発動は無効にされたが使用はしたから

91 24/03/02(土)18:09:13 No.1163377506

>発動を止めると効果を止めるの違いがわからない 拳銃に例えると発動は引き金を引くことで効果は弾丸だと思ってる (空砲でも引き金を引いた事実は残る) 合ってるかは知らない

92 24/03/02(土)18:09:53 No.1163377740

だいぶ前にステルスユニオンで攻撃力変化覚えた リミッター解除すると7200になって攻撃時に半分の3600になりその後変化した数値が戻る処理でリミッター解除の効果が打ち消されて次の攻撃は1800になるんだ 攻撃力の単純な増減は消えないからパワーボンドが活きる

93 24/03/02(土)18:10:27 No.1163377935

遊戯王はルール自体はシンプルだしもっと細かい効果処理もまあまあって感じなんだけど その中間的な実質キーワード効果みたいになってる奴らの処理の違いとかがクソ分かりづらいのよね… 「融合素材にできない」と「融合召喚の素材にできない」の違いとか

94 24/03/02(土)18:10:33 No.1163377970

あと発動無効はダメステ使用可だけど効果無効はダメステ使用不可とかもある

95 24/03/02(土)18:11:39 No.1163378339

発動無効と効果無効は一概に上位下位互換じゃないんだよね 例えば失烙印は発動無効は無効にできるけど効果無効は無効にできない

96 24/03/02(土)18:12:23 No.1163378576

>あと発動無効はダメステ使用可だけど効果無効はダメステ使用不可とかもある どこでそんな違い知る機会があるんだ…

97 24/03/02(土)18:13:01 No.1163378790

>>あと発動無効はダメステ使用可だけど効果無効はダメステ使用不可とかもある >どこでそんな違い知る機会があるんだ… MDは便利だぞ

98 24/03/02(土)18:13:02 No.1163378797

>>あと発動無効はダメステ使用可だけど効果無効はダメステ使用不可とかもある >どこでそんな違い知る機会があるんだ… リンクスだとしょっちゅうだったな…

99 24/03/02(土)18:13:48 No.1163379094

墓地効果とかはカードの発動をしてないけど効果の発動をしている これは発動無効だと止められないけど効果無効だと止められる ただ発動無効はダメステに撃てるけど効果無効はダメステ不可で差は結構あるのよね

100 24/03/02(土)18:14:01 No.1163379159

>遊戯王はルール自体はシンプルだしもっと細かい効果処理もまあまあって感じなんだけど >その中間的な実質キーワード効果みたいになってる奴らの処理の違いとかがクソ分かりづらいのよね… >「融合素材にできない」と「融合召喚の素材にできない」の違いとか 攻撃対象にされない 攻撃対象に選択できない

101 24/03/02(土)18:14:52 No.1163379471

墓地発動カードのタイミングに関してはもっと広く周知してほしい モンスターと魔法は原則自分ターンのみだけど罠の墓地発動は相手ターンでも出来るのとかしばらく知らなかったよ…

102 24/03/02(土)18:15:34 No.1163379740

効果を受けない≠効果の対象にならない たまーにこれで酷い目に遭うことはある

103 24/03/02(土)18:15:40 No.1163379770

>墓地効果とかはカードの発動をしてないけど効果の発動をしている ごめんここ「魔法罠の墓地効果」だわ モンスターの墓地効果は普通に発動してるわ

104 24/03/02(土)18:16:52 No.1163380149

アポロウーサをクリフォート・ゲニウスで黙らせるの好き

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