24/03/02(土)16:38:34 >半分く... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709365114006.png 24/03/02(土)16:38:34 No.1163350948
>半分くらいしか理解してない
1 24/03/02(土)16:40:35 No.1163351551
>半分くらいしか理解してない こんな場末の掲示板に化け物が居る
2 24/03/02(土)16:41:06 No.1163351703
プロだ!プロが来たんだ!
3 24/03/02(土)16:42:15 No.1163352067
テキストの意味半分しか分からないマン
4 24/03/02(土)16:43:15 No.1163352361
>テキストの意味半分しか分からないマン >こんな場末の掲示板に化け物が居る
5 24/03/02(土)16:44:46 No.1163352814
半分も理解できてるなんてすごい
6 24/03/02(土)16:45:24 No.1163353018
環境で使われてるカードですらえ!?何その効果!?ってなる事があるぜ…
7 24/03/02(土)16:46:38 No.1163353379
>環境で使われてるカードですらえ!?何その効果!?ってなる事があるぜ… 一番強い動きはある程度決まってるしみんなそのルートを目指すから普段使われない効果とか見るとそんな効果あったの…?てなるよね
8 24/03/02(土)16:50:00 No.1163354335
ダメステ周りを1/10も理解していない
9 24/03/02(土)16:50:13 No.1163354400
カード単体ならギリわかる 組み合わせてチェーン組んでこうなったからこうなるはまったくわからん…
10 24/03/02(土)16:51:16 No.1163354681
1000枚理解出来てるか出来てないかな… そんな事できたの!?みたいな事もある…
11 24/03/02(土)16:51:53 No.1163354840
時効果ってチェーン組まれたら終わりなの
12 24/03/02(土)16:53:19 No.1163355243
単純計算で被りなしのデッキ3桁くらい組めるな…
13 24/03/02(土)16:55:29 No.1163355827
>時効果ってチェーン組まれたら終わりなの 時の任意の効果は間に何か処理挟むとダメ
14 24/03/02(土)16:57:51 No.1163356502
MDでやっとどういう動きするのか理解できたカードとかあるのに
15 24/03/02(土)16:59:13 No.1163356870
アニメに出てくる決闘者がよくわからない効果持ちの相手に突っ込んで自滅するの見た時アホ過ぎると思ってたのにな
16 24/03/02(土)17:00:36 No.1163357244
時と場合の強み弱みは剣姫フェンリルあたりでよくわかった 未だにわからんのはダメステ周り
17 24/03/02(土)17:00:46 No.1163357295
>アニメに出てくる決闘者がよくわからない効果持ちの相手に突っ込んで自滅するの見た時アホ過ぎると思ってたのにな マジック&ウィザーズだと攻守以外はホログラムになってて正面以外じゃ見れないとかあったからな… 誰だよこんなクソゲー作った奴
18 24/03/02(土)17:00:56 No.1163357343
> 何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?
19 24/03/02(土)17:01:50 No.1163357606
原作は墓地確認できない効果読めないでゲームとしてキツすぎる…
20 24/03/02(土)17:02:22 No.1163357763
コナミの中でも全てを理解してる人いないと思う
21 24/03/02(土)17:02:37 No.1163357844
>MDでやっとどういう動きするのか理解できたカードとかあるのに 罪宝とかもそうだけど誰の効果使ったっけ?ってのが忘れにずに済むのありがたいよね
22 24/03/02(土)17:04:37 No.1163358392
あまり裁定理解してない状態で紙でデュエルとか怖すぎてMDでしかできない 前に紙でやったとき相手に言いくるめられて負けたけど調べたらあっちが間違っててこっちで通せたのにっていうトラウマのせいもある
23 24/03/02(土)17:05:01 No.1163358504
クシャトリラバースの墓地除外を見落としてる人が割といる
24 24/03/02(土)17:05:34 No.1163358651
マジでテキストに書いてあること読めなくなるね なんなら自分のでも忘れる
25 24/03/02(土)17:05:46 No.1163358704
今やルール複雑なTCGの代名詞みたいになってるけど基本のルール自体は本当にシンプルなんだよね マナや土地の概念がないしシンプルに相手にダメージを与えて削りきれば勝ちってゲームだから
26 24/03/02(土)17:05:55 No.1163358748
相手の妨害超えて回そうと思うと霊獣とかどれ特殊召喚したっけってなる
27 24/03/02(土)17:07:34 No.1163359196
インストラクターの資格持ってる「」とかもいるのかな
28 24/03/02(土)17:08:24 No.1163359474
女のカードならすぐに効果を覚えられる
29 24/03/02(土)17:11:08 No.1163360233
>今やルール複雑なTCGの代名詞みたいになってるけど基本のルール自体は本当にシンプルなんだよね >マナや土地の概念がないしシンプルに相手にダメージを与えて削りきれば勝ちってゲームだから だからこそどんどん加速していったわけだしね… 手札誘発とか凄い概念だと思う
30 24/03/02(土)17:11:51 No.1163360406
ルールは一見複雑だが
31 24/03/02(土)17:12:39 No.1163360636
フリチェの墓地効果はもう脳味噌のキャパ超えて覚えられないから禁止にして欲しい お前だよ大歓迎とリンクリ!
32 24/03/02(土)17:14:55 No.1163361275
よくみるあのカードの②効果を完全に忘れていた!なんてこともたまにある
33 24/03/02(土)17:15:37 No.1163361482
他のカードゲームより先に手札誘発出たの?というか他のカードに手札誘発あるの?
34 24/03/02(土)17:16:00 No.1163361608
>アニメに出てくる決闘者がよくわからない効果持ちの相手に突っ込んで自滅するの見た時アホ過ぎると思ってたのにな 墓地で発動する効果とか知らね~~ってなるなった
35 24/03/02(土)17:16:22 No.1163361707
>フリチェの墓地効果はもう脳味噌のキャパ超えて覚えられないから禁止にして欲しい >お前だよ大歓迎とリンクリ! マスターデュエルが流行る訳だ
36 24/03/02(土)17:17:16 No.1163361951
>他のカードゲームより先に手札誘発出たの?というか他のカードに手札誘発あるの? 誘発とかの概念がまず遊戯王のもんだし手札誘発生まれたのもOCG生まれてすぐくらいだからなんとも言えないけどニンジャストライクとかはヴェーラーより先だ
37 24/03/02(土)17:19:53 No.1163362687
暴走魔法陣とかドライトロンの「無効化されない」がそもそも永続効果で忘れがちなのとチェーン挟まない処理だからMDでの挙動がバグみたいに見えることがある
38 24/03/02(土)17:21:20 No.1163363084
>誘発とかの概念がまず遊戯王のもんだし手札誘発生まれたのもOCG生まれてすぐくらいだからなんとも言えないけどニンジャストライクとかはヴェーラーより先だ 2008年に出たのねそのニンジャストライクての
39 24/03/02(土)17:21:50 No.1163363215
紙のイシズティアラ全盛期はターンが長すぎて何発動してか忘れるのでチェックシートが出来たほどです
40 24/03/02(土)17:22:18 No.1163363344
なんか光ってるぜー!発動するぜー!自分のカード破壊!?待って巻き戻させて
41 24/03/02(土)17:22:26 No.1163363384
>紙のイシズティアラ全盛期はターンが長すぎて何発動してか忘れるのでチェックシートが出来たほどです サイコロで管理してた人もいたな
42 24/03/02(土)17:26:02 No.1163364459
紙でやってる時はよくこのターン通常召喚したか忘れてた MDは本当にありがたい
43 24/03/02(土)17:26:34 No.1163364598
難しい処理とかはせいぜい2割くらいで8割くらいはわりとプレイヤーは理解してるんじゃない?
44 24/03/02(土)17:31:31 No.1163366014
ルールは一見複雑だけど根本部分はまあ簡単ではあるぜ ルールの中で強い動きをできるようにハチャメチャに捏ね回した記述のカードが多すぎるぜ!!
45 24/03/02(土)17:32:24 No.1163366279
>難しい処理とかはせいぜい2割くらいで8割くらいはわりとプレイヤーは理解してるんじゃない? ルールの触りと実用的な処理を覚えとけばたぶん半分はある 細々としたものは知らん
46 24/03/02(土)17:32:38 No.1163366336
超々稀に見るオネストがフィールドから手札に戻っていったりするともう思考が止まっちゃう
47 24/03/02(土)17:34:23 No.1163366819
(アイツ…なんでEFの効果使わないんだ…?)
48 24/03/02(土)17:35:10 No.1163367022
マイナーテーマの強さとは分からん殺しである
49 24/03/02(土)17:35:27 No.1163367108
紙でやってて効果使い忘れとかで負けるとMDみたいに光ってくれればなーと思ってしまう
50 24/03/02(土)17:36:36 No.1163367434
公式大会だと強制効果はメモ取ってもいいということになってんだよな
51 24/03/02(土)17:37:03 No.1163367577
ルールブックに書いてることは流石に8割くらいは分かってる 特殊裁定はもう知らん!!!
52 24/03/02(土)17:37:45 No.1163367777
ふふふ…俺はこの攻撃反応罠をサーチするよ さあ君のターンだ 攻撃してきた…??
53 24/03/02(土)17:38:23 No.1163367988
自分のデッキのことすら半分くらいしか理解してないぜ
54 24/03/02(土)17:38:47 No.1163368126
公式の生放送の決勝戦ですら闇の護封剣のターン数え間違ってたからどうしようもない
55 24/03/02(土)17:38:57 No.1163368165
好きな順番でデッキトップに戻す! …一番上なんだったっけ
56 24/03/02(土)17:43:09 No.1163369417
一時的に除外する効果の細則とかほぼわかんね…
57 24/03/02(土)17:44:10 No.1163369695
普通にやってる分にはそんな難しくない 細かいことは難しい
58 24/03/02(土)17:45:47 No.1163370149
でもルールや裁定知っとかないと相手が言ったことを鵜呑みにしなきゃいけないし……
59 24/03/02(土)17:46:47 No.1163370467
>でもルールや裁定知っとかないと相手が言ったことを鵜呑みにしなきゃいけないし…… これで俺の最強カードを通されることもあるので気をつける必要がある まずは簡単なスキルドレイン発動下でのカードの動きからだ
60 24/03/02(土)17:47:44 No.1163370763
DDDとか回してると墓地が光りまくって自分のカードのコンボすら把握できない!
61 24/03/02(土)17:47:46 No.1163370772
最強サイクロンに始まり 最強バグースカに続く
62 24/03/02(土)17:49:01 No.1163371140
>公式大会だと強制効果はメモ取ってもいいということになってんだよな 公式ルールだとだとダメだよ >メモ用紙へのライフポイントの推移以外の記録を禁止する。 まあここまで厳しく見てる所は少ないけど
63 24/03/02(土)17:50:50 No.1163371659
新しい展開デッキ握った時暗記するのちょっとしんどいよな 誘発ケアルートの模索とか
64 24/03/02(土)17:51:24 No.1163371847
単純に回すだけならルート丸暗記で良いんだけど誘発で止められた時のリカバリーが本当にね
65 24/03/02(土)17:52:05 No.1163372026
未だにモンスター1体破壊するのに対象取るカードとそうでないカードの違い勘違いする
66 24/03/02(土)17:53:11 No.1163372376
ひょっとしてマスターデュエルのプログラムってめちゃくちゃ凄いことやってる?
67 24/03/02(土)17:53:25 No.1163372444
知らないカード使われてそんなアホみたいな効果あるわけないだろ…って効果確認するとあったわ…ってなるゲーム
68 24/03/02(土)17:54:28 No.1163372771
いくつもの名称ターン1使うテーマだと絵描きさんが何が使用済みか目印になるようなトークン的なのを作ってネットプリントで配布みたいなのしてるけど霊獣のカウンター作ってたのはすげえってなった
69 24/03/02(土)17:54:50 No.1163372897
>ひょっとしてマスターデュエルのプログラムってめちゃくちゃ凄いことやってる? 挙動のバグに対する反応の大半が未だに しゃーないよ…なくらいには
70 24/03/02(土)17:55:53 No.1163373245
これは灰流うらら捨てて発動する マクロとかで除外されても発動できる これは増殖するG墓地に送って発動する マクロとかがあると発動できない これは融合素材として墓地に送る これはマクロがあっても発動できる
71 24/03/02(土)17:56:21 No.1163373365
融合を特殊召喚出来たりしたけど拡散されて即修正されたね
72 24/03/02(土)17:56:28 No.1163373414
テキストしっかり読めばいいんだけど全部読んでたら時間足りねえ!
73 24/03/02(土)17:56:32 No.1163373436
>霊獣のカウンター作ってたのはすげえってなった https://twitter.com/polk_dots2/status/1730431115813650760?lang=ja これは本当におしゃれでインテリア雑貨としても普通に良いものだから困る困らない
74 24/03/02(土)17:57:43 No.1163373812
>ひょっとしてマスターデュエルのプログラムってめちゃくちゃ凄いことやってる? テキストが分かりにくかったりそもそもルールを1から勉強してる人が少ないだけで裁定自体は一部特殊裁定除き法則に従って決まってるから滅茶苦茶って程ではないと思う そもそもマスターデュエル以前から遊戯王のゲームは沢山あった上で作られてるし
75 24/03/02(土)17:58:38 No.1163374111
未だに細かいルール回りよく分かってないんだけど 相手の「このカードは◯◯の時に発動できる」の効果にチェーンして盤面を「◯◯じゃない時」にしても 効果の発動自体は既にしちゃってるから無効にはならないって認識で合ってる?
76 24/03/02(土)17:59:39 No.1163374402
効果発動のタイミングを逃す誰が最初に言ったんだ?
77 24/03/02(土)18:00:04 No.1163374529
ちゃんと効果処理出来るかはともかく発動は無効にならないだろう
78 24/03/02(土)18:00:55 No.1163374786
こういう処理なんです!って対面で主張されたら俺は通してしまうと思う
79 24/03/02(土)18:01:25 No.1163374931
落とし穴みたいな相手のモンスター召喚・特殊召喚時に発動できるカード伏せてるのに何故か効果使えないで相手がモンスター連続召喚してくるときがあるのが未だになんでか分かってない
80 24/03/02(土)18:02:40 No.1163375320
ただたまーに○○の時発動と処理ができるってカードはある 初期に近いカードだけど
81 24/03/02(土)18:04:16 No.1163375823
蘇生制限(非公式用語) 召喚権(非公式用語) タイミングを逃す(公式用語)
82 24/03/02(土)18:04:37 No.1163375932
>未だに細かいルール回りよく分かってないんだけど >相手の「このカードは◯◯の時に発動できる」の効果にチェーンして盤面を「◯◯じゃない時」にしても >効果の発動自体は既にしちゃってるから無効にはならないって認識で合ってる? 言ってることは合ってると思うけど場合によっては別の部分で引っかかって処理できなくなったりもしてそうだねそれ
83 24/03/02(土)18:05:36 No.1163376242
>落とし穴みたいな相手のモンスター召喚・特殊召喚時に発動できるカード伏せてるのに何故か効果使えないで相手がモンスター連続召喚してくるときがあるのが未だになんでか分かってない 「発動する効果による特殊召喚」と「そうではない(効果によって決められた)ルールによる特殊召喚」はどっちかにしか反応しない場合があるぜ!
84 24/03/02(土)18:05:39 No.1163376258
強制効果もちを使うとそのあたりの裁定には詳しくなれるぞ!
85 24/03/02(土)18:06:48 No.1163376647
今のトライアルでホルスLV4をサクリファイスで吸収しようとしてできないまま困惑してる人ちょくちょくいそう
86 24/03/02(土)18:06:54 No.1163376673
>>落とし穴みたいな相手のモンスター召喚・特殊召喚時に発動できるカード伏せてるのに何故か効果使えないで相手がモンスター連続召喚してくるときがあるのが未だになんでか分かってない >「発動する効果による特殊召喚」と「そうではない(効果によって決められた)ルールによる特殊召喚」はどっちかにしか反応しない場合があるぜ! 意味わかんないこと言わないでくれる?
87 24/03/02(土)18:06:55 No.1163376683
>落とし穴みたいな相手のモンスター召喚・特殊召喚時に発動できるカード伏せてるのに何故か効果使えないで相手がモンスター連続召喚してくるときがあるのが未だになんでか分かってない 落とし穴周りの処理に関しては条件は満たすモンスターなのは大前提としてチェーン2以降で召喚特殊召喚されたモンスターは落とせない
88 24/03/02(土)18:07:03 No.1163376739
紙でこんなのやってられるかよ
89 24/03/02(土)18:07:03 No.1163376741
発動を止めると効果を止めるの違いがわからない
90 24/03/02(土)18:08:53 No.1163377396
>発動を止めると効果を止めるの違いがわからない 発動を無効にすると1ターンに1度しか発動できない効果をもう一度使える なぜなら発動が無効にされたから 効果を無効にすると1ターンに1度しか発動できない効果はもう使えない なぜなら発動はしたから ちなみに発動を無効にすると1ターンに1度しか使用できない効果は使えなくなるぞ なぜなら発動は無効にされたが使用はしたから
91 24/03/02(土)18:09:13 No.1163377506
>発動を止めると効果を止めるの違いがわからない 拳銃に例えると発動は引き金を引くことで効果は弾丸だと思ってる (空砲でも引き金を引いた事実は残る) 合ってるかは知らない
92 24/03/02(土)18:09:53 No.1163377740
だいぶ前にステルスユニオンで攻撃力変化覚えた リミッター解除すると7200になって攻撃時に半分の3600になりその後変化した数値が戻る処理でリミッター解除の効果が打ち消されて次の攻撃は1800になるんだ 攻撃力の単純な増減は消えないからパワーボンドが活きる
93 24/03/02(土)18:10:27 No.1163377935
遊戯王はルール自体はシンプルだしもっと細かい効果処理もまあまあって感じなんだけど その中間的な実質キーワード効果みたいになってる奴らの処理の違いとかがクソ分かりづらいのよね… 「融合素材にできない」と「融合召喚の素材にできない」の違いとか
94 24/03/02(土)18:10:33 No.1163377970
あと発動無効はダメステ使用可だけど効果無効はダメステ使用不可とかもある
95 24/03/02(土)18:11:39 No.1163378339
発動無効と効果無効は一概に上位下位互換じゃないんだよね 例えば失烙印は発動無効は無効にできるけど効果無効は無効にできない
96 24/03/02(土)18:12:23 No.1163378576
>あと発動無効はダメステ使用可だけど効果無効はダメステ使用不可とかもある どこでそんな違い知る機会があるんだ…
97 24/03/02(土)18:13:01 No.1163378790
>>あと発動無効はダメステ使用可だけど効果無効はダメステ使用不可とかもある >どこでそんな違い知る機会があるんだ… MDは便利だぞ
98 24/03/02(土)18:13:02 No.1163378797
>>あと発動無効はダメステ使用可だけど効果無効はダメステ使用不可とかもある >どこでそんな違い知る機会があるんだ… リンクスだとしょっちゅうだったな…
99 24/03/02(土)18:13:48 No.1163379094
墓地効果とかはカードの発動をしてないけど効果の発動をしている これは発動無効だと止められないけど効果無効だと止められる ただ発動無効はダメステに撃てるけど効果無効はダメステ不可で差は結構あるのよね
100 24/03/02(土)18:14:01 No.1163379159
>遊戯王はルール自体はシンプルだしもっと細かい効果処理もまあまあって感じなんだけど >その中間的な実質キーワード効果みたいになってる奴らの処理の違いとかがクソ分かりづらいのよね… >「融合素材にできない」と「融合召喚の素材にできない」の違いとか 攻撃対象にされない 攻撃対象に選択できない
101 24/03/02(土)18:14:52 No.1163379471
墓地発動カードのタイミングに関してはもっと広く周知してほしい モンスターと魔法は原則自分ターンのみだけど罠の墓地発動は相手ターンでも出来るのとかしばらく知らなかったよ…
102 24/03/02(土)18:15:34 No.1163379740
効果を受けない≠効果の対象にならない たまーにこれで酷い目に遭うことはある
103 24/03/02(土)18:15:40 No.1163379770
>墓地効果とかはカードの発動をしてないけど効果の発動をしている ごめんここ「魔法罠の墓地効果」だわ モンスターの墓地効果は普通に発動してるわ
104 24/03/02(土)18:16:52 No.1163380149
アポロウーサをクリフォート・ゲニウスで黙らせるの好き