24/03/02(土)14:32:54 >半分く... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1709357574359.jpg 24/03/02(土)14:32:54 No.1163318560
>半分くらいしか理解できない
1 24/03/02(土)14:33:46 No.1163318774
なそ
2 24/03/02(土)14:36:31 No.1163319524
まあ隕石で打っときゃいいだろ…
3 24/03/02(土)14:38:13 No.1163319950
半分も理解出来ているのなら上等上等
4 24/03/02(土)14:38:52 No.1163320130
>つべの動画の真似しかできない
5 24/03/02(土)14:40:06 No.1163320449
昔読んだ雑誌にディオールの木とかいうの使えばいいってあったけど木が金属より強くなるわけないよなー
6 24/03/02(土)14:42:17 No.1163320997
マナの木を奪い合って戦争していたような世界観で木が弱い訳がねえんだ
7 24/03/02(土)14:42:30 No.1163321069
本気で最強にしようとすると8時間くらいかかるから眠気が出てくる そして途中で打った回数数え間違えると死
8 24/03/02(土)14:46:41 No.1163322125
開発スタッフはこのシステムに何か疑問を抱かなかったのか
9 24/03/02(土)14:49:13 No.1163322767
fu3196571.jpg
10 24/03/02(土)14:49:53 No.1163322952
>開発スタッフはこのシステムに何か疑問を抱かなかったのか 別に普通にクリアするだけなら店売りでもいいし… でも頭のおかしいスタッフは居たんだろうね…
11 24/03/02(土)14:50:34 No.1163323130
>fu3196571.jpg 何の何の何!?
12 24/03/02(土)14:52:31 No.1163323627
サボテンくん日記とか気付いたら実装されていたみたいな感じらしいしこの辺も普通のスタッフ達からするといつの間にか出来ていたって感じなのかもしれない
13 24/03/02(土)14:52:32 No.1163323632
>まあ竜鱗で打っときゃいいだろ…
14 24/03/02(土)14:54:05 No.1163324008
>fu3196571.jpg あったな外出とか…エフェクトはスキップ出来ないし最強武器カンカンやってるだけで凄い時間がかかった
15 24/03/02(土)14:54:09 No.1163324025
>>fu3196571.jpg >何の何の何!? ちなみに頻出する鏡の破片はポケステを使わない限り1周4個しか手に入らないから ひたすら周回するかポケステのランダムドロップで入手したのをデータ増殖で増やすしかない
16 24/03/02(土)14:55:11 No.1163324292
こんなんばっかりだから聖剣の皮を被ったサガとか言われるんだ
17 24/03/02(土)14:56:09 No.1163324513
まるでサガが理解出来ないシステムばかりのように仰る
18 24/03/02(土)14:56:26 No.1163324584
実際サガの技もいっぱいあった気がするぜ
19 24/03/02(土)14:56:28 No.1163324592
複雑なシステムとバグが絡み合い極めて訳がわからないが実際にはそこまで過剰に強い武器はなくともノーフューチャーまで困らないので実害のない要素
20 24/03/02(土)14:56:46 No.1163324670
このゲームほど雰囲気でプレイしていると感じた事はない
21 24/03/02(土)14:56:49 No.1163324684
ほとんど理解してなくても強くなりすぎる
22 24/03/02(土)14:57:00 No.1163324737
ディオールの木でバカ威力の武器は作ったけどもうやり方覚えてないや…
23 24/03/02(土)14:57:41 No.1163324900
普通にクリアするなら店売り装備でも十分だからねぇ
24 24/03/02(土)14:57:58 No.1163324970
>実際サガの技もいっぱいあった気がするぜ サガに入れてほしい演出の技も結構あった
25 24/03/02(土)14:59:22 No.1163325303
2割くらいしか把握できなくても攻撃1000超えるハンマーくらいは作れた
26 24/03/02(土)14:59:24 No.1163325304
手に入るアイテムの9割が鍛冶のためのアイテムだから スタッフもわかっててやってたとしか思えぬ
27 24/03/02(土)15:00:34 No.1163325607
こっちも大概だけど意味不明度はゴーレムの方が上だと思う
28 24/03/02(土)15:01:51 No.1163325916
>fu3196571.jpg なっつかし ミササギの剣作ろうとして材料集めで断念したな この狂った個数の輝きのクリスタルと鏡の欠片
29 24/03/02(土)15:01:59 No.1163325957
かっちり育てても攻撃頻度とかの関係でそこまで強くならないのは残念だったなペットとゴーレム
30 24/03/02(土)15:02:10 No.1163326013
>こっちも大概だけど意味不明度はゴーレムの方が上だと思う ゴーレムは行動とかブロックの形状とかどれだけ上手く組んでも確率でエラー吐く仕様がね… あと単純に素材バカ食いする
31 24/03/02(土)15:02:20 No.1163326062
>こっちも大概だけど意味不明度はゴーレムの方が上だと思う ゴーレムは理想のを作るのが面倒なのと理想のを作ってもあんまり強くないだけで システム自体はちゃんと理解できるぞ
32 24/03/02(土)15:02:45 No.1163326165
800ぐらいの大剣出来たらまあそれでノーフューチャーもどうにかなったな
33 24/03/02(土)15:03:12 No.1163326265
>こっちも大概だけど意味不明度はゴーレムの方が上だと思う ゴーレムは置いたパネルで上から順番にプログラム実行しますよーってだけだからそんなでもない 鍛冶が狂ってるのは属性エナジーがろくに見えないところ
34 24/03/02(土)15:03:18 No.1163326290
かかってきなさい
35 24/03/02(土)15:03:44 No.1163326415
書き込みをした人によって削除されました
36 24/03/02(土)15:04:07 No.1163326538
ペットはオーガボックスと後は好きなのでいいから…
37 24/03/02(土)15:04:47 No.1163326714
>鍛冶が狂ってるのは属性エナジーがろくに見えないところ この根幹部分にバグがあるのがもう混乱の元すぎる
38 24/03/02(土)15:05:15 No.1163326826
1000超えた槍作って満足したけど レシピ通りにやっただけで何も理解出来てない
39 24/03/02(土)15:05:32 No.1163326906
マジで分からない…雰囲気すらよくわからない…
40 24/03/02(土)15:08:37 No.1163327695
俺は好みのシークレットパワーをつけるだけで満足だった
41 24/03/02(土)15:08:38 No.1163327697
>ペットはオーガボックスと後はカーミラでいいから…
42 24/03/02(土)15:09:17 No.1163327859
>ペットはオーガボックスと後はカーミラでいいから… 毎回エレ連れ回してそう
43 24/03/02(土)15:09:21 No.1163327876
>ペットはオーガボックスと後は好きなのでいいから… 亜人全員揃えようぜ!
44 24/03/02(土)15:09:43 No.1163327981
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/210624l
45 24/03/02(土)15:10:06 No.1163328071
まあゴーレムは飴ちゃん出してくれたらいいし
46 24/03/02(土)15:10:26 No.1163328148
どんな武器を作ったところで行きつくのはあの退屈な戦闘なのが
47 24/03/02(土)15:11:17 No.1163328373
訳は全くわからないけどなんかかっこいいカードみたいなのとか出てくるし楽しい要素ではあった
48 24/03/02(土)15:12:30 No.1163328666
>https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/210624l MTRは鍛冶をするうえで避けては通れぬサイトだった
49 24/03/02(土)15:14:37 No.1163329166
>訳は全くわからないけどなんかかっこいいカードみたいなのとか出てくるし楽しい要素ではあった コマンド技に特殊効果が付与されたりする SP堕天使を大剣に付与するとアッパーがカオスリベンジャーになったり
50 24/03/02(土)15:14:41 No.1163329181
とりあえず防具とアクセ固めればいいから…
51 24/03/02(土)15:14:52 No.1163329235
このシステムで鍛冶屋経営するゲーム作れると思う
52 24/03/02(土)15:16:56 No.1163329698
これとFF9のカードはなにがどうなってるかわからなかった
53 24/03/02(土)15:18:15 No.1163330012
>このシステムで鍛冶屋経営するゲーム作れると思う マスクデータでまともに作製計画立てられないのは経営ゲームとしてはだいぶうんちだと思うの… なんでそうマスクデータとバグを増やすのよサガの人は!?
54 24/03/02(土)15:18:59 No.1163330195
>実際サガの技もいっぱいあった気がするぜ 演出はかっこいいけどなんで…?みたいな気持ちになる
55 24/03/02(土)15:19:18 No.1163330287
>このシステムで鍛冶屋経営するゲーム作れると思う エネルギーを可視化しないと何もわけがわからんぞ
56 24/03/02(土)15:20:17 No.1163330539
ことシステム面においては褒められる要素がほとんどねえこのゲーム…
57 24/03/02(土)15:20:19 No.1163330547
シンボルが外れるときにエネルギーが出るって分からねえよ…
58 24/03/02(土)15:21:48 No.1163330922
仮にマスクデータが全て見えるようになっても俺には理解できる気がしない
59 24/03/02(土)15:22:17 No.1163331038
アビリティの使い込みで新しいアビリティと必殺技を覚えるのは面白かったぞ 新作でも搭載してほしいが…
60 24/03/02(土)15:23:36 No.1163331346
>ことシステム面においては褒められる要素がほとんどねえこのゲーム… 代わりにシナリオと音楽と絵面が生み出す世界観で120点くらいあるから…
61 24/03/02(土)15:24:30 No.1163331565
自分で作るのもいいけど敵のレアドロップ武器を狙うのも楽しい
62 24/03/02(土)15:24:40 No.1163331610
正直装備そこまで重要じゃなくてエンディングは見られるからいいよ でもランドメイクシステムの取り返しのつかなさはもうちょっと考慮してくれ…
63 24/03/02(土)15:24:54 No.1163331683
>これとFF9のカードはなにがどうなってるかわからなかった FF9のカードはわかるだろ… 面白さはわからないけど…
64 24/03/02(土)15:25:31 No.1163331836
適当にやったらでたらめに強い剣できて敵がぜんぶ瞬殺になった…
65 24/03/02(土)15:26:18 No.1163332019
fu3196659.jpg 少し解りずらいですね。
66 24/03/02(土)15:27:27 No.1163332312
俺がアダマンタイト好きになった原因 自分しか持ってないアダマンタイトの両手剣が宝物だった
67 24/03/02(土)15:27:48 No.1163332396
>>これとFF9のカードはなにがどうなってるかわからなかった >FF9のカードはわかるだろ… >面白さはわからないけど… まずカードゲームなのに乱数が絡む カードの強さがある程度推測できるとはいえマスクデータ 避けて通れないミニゲーム そして最後に入手時にランダムで決定されるカードの矢印の配置が被るだけでダメ出しされるコレクターレベル
68 24/03/02(土)15:28:45 No.1163332656
>適当にやったらでたらめに強い剣できて敵がぜんぶ瞬殺になった… 各章のボスが一撃で死んだときはやり過ぎたと思った
69 24/03/02(土)15:28:46 No.1163332661
>代わりにシナリオと音楽と絵面が生み出す世界観で120点くらいあるから… うn >音楽と絵面 うnうn >シナリオ うーn…人を選ばない?
70 24/03/02(土)15:29:01 No.1163332731
入手手段の関係でディオールの木のロッドを愛用してた覚えがある
71 24/03/02(土)15:29:50 No.1163332930
>>適当にやったらでたらめに強い剣できて敵がぜんぶ瞬殺になった… >各章のボスが一撃で死んだときはやり過ぎたと思った まあボスなんて元から大剣握って一刀してるだけで秒殺される程度の強さだから…
72 24/03/02(土)15:29:52 No.1163332948
>>適当にやったらでたらめに強い剣できて敵がぜんぶ瞬殺になった… >各章のボスが一撃で死んだときはやり過ぎたと思った 変な花のボスが宿敵になる
73 24/03/02(土)15:30:22 No.1163333057
こんだけ強いならノーフューチャーのボスも瞬殺だぜ!ってなったところに立ち塞がるラ・バン
74 24/03/02(土)15:30:54 No.1163333204
なんならリングりんぐランドで拾ったアルテナ合金で武器作るだけで楽勝になるからな 過剰すぎるだろ鍛冶やり込みで作った武器…
75 24/03/02(土)15:31:23 No.1163333329
武器作成とか全然覚えてない 全部ジョルトで切り抜けた気がする
76 24/03/02(土)15:31:47 No.1163333435
30周年記念サイトでマスターアップ後も数字弄ってたとか怖い話してた
77 24/03/02(土)15:31:48 No.1163333444
ラ・バンとクレイドゥは間違いなく最強のボスだからな
78 24/03/02(土)15:32:08 No.1163333513
>こんだけ強いならノーフューチャーのボスも瞬殺だぜ!ってなったところに立ち塞がるラ・バン 1時間殴り続けてもまだ倒せない…だけならただの作業なんだが 自爆に巻き込まれると普通に死ねるのがまたね… 俺の時間を返せ
79 24/03/02(土)15:32:24 No.1163333571
解体新書情報かネット情報か忘れたけど サボテンくんの日記を一晩で書き上げたとか大丈夫かなってなる
80 24/03/02(土)15:32:41 No.1163333630
>ラ・バンとクレイドゥは間違いなく最強のボスだからな >マナの木を奪い合って戦争していたような世界観で木が弱い訳がねえんだ
81 24/03/02(土)15:33:39 No.1163333860
>サボテンくんの日記を一晩で書き上げたとか大丈夫かなってなる なんかうそくさいので、うそだとおもう。
82 24/03/02(土)15:35:32 No.1163334358
>>サボテンくんの日記を一晩で書き上げたとか大丈夫かなってなる >なんかうそくさいので、うそだとおもう。 そもそも各シナリオの説明受けて書いてたって鈍器で言ってるので 本当に一晩で書いたなら全シナリオが一度に全部上がってくるホワイトな職場だった事になってしまう
83 24/03/02(土)15:35:43 No.1163334406
良いですよね 固有技
84 24/03/02(土)15:36:27 No.1163334595
この頃のスクエアは自由だったな…
85 24/03/02(土)15:36:52 No.1163334683
私がこまけだらって何ですかって聞いたら石井さん知らないって言ったじゃないですか でもゲームに使ったってことは知ってたってことですよね
86 24/03/02(土)15:38:00 No.1163334958
私はポケステを持っていません それでも最強の武器を作れますか?
87 24/03/02(土)15:39:00 No.1163335276
たかがおまけ要素になんだ事複雑すぎる工程は
88 24/03/02(土)15:39:55 No.1163335532
でもぶっちゃけほどほどに死とか無いと一気に冷めるんだよな…
89 24/03/02(土)15:40:29 No.1163335685
クソ分厚い攻略本が説明書扱いされるゲーム 実際読まないと無理だろって発生条件のイベントあったりゲーム中だけだと理解できない作中の設定が書いてあったりするから困る…
90 24/03/02(土)15:41:15 No.1163335897
ディオールの木!バトルハンマー!
91 24/03/02(土)15:41:18 No.1163335910
>私はポケステを持っていません >それでも最強の武器を作れますか? はい!武器種によっては作れますよ!
92 24/03/02(土)15:42:09 No.1163336131
ネットで見ながら作ったら2000くらいのとか無限フェニックスとか無法なのができてゲームが崩壊した
93 24/03/02(土)15:43:08 No.1163336363
最強の武器かはともかく魔法都市めっちゃ遠くに置いたらロリマー聖鉄あたりが手に入ってかなり強い武器は作れるよね
94 24/03/02(土)15:43:25 No.1163336431
つよつよ武器作ったら最高難易度の何ゲージあるか分からん馬鹿HPのボスもサクサクになるんです?
95 24/03/02(土)15:44:24 No.1163336672
>つよつよ武器作ったら最高難易度の何ゲージあるか分からん馬鹿HPのボスもサクサクになるんです? 即死する
96 24/03/02(土)15:44:40 No.1163336751
>つよつよ武器作ったら最高難易度の何ゲージあるか分からん馬鹿HPのボスもサクサクになるんです? 大体のボスはサクサクになるぞ
97 24/03/02(土)15:45:18 No.1163336931
馬鹿HPっつっても所詮は既存の武器で倒せるレベルの馬鹿だからな… そこに大馬鹿武器持ってったら…
98 24/03/02(土)15:45:23 No.1163336940
>つよつよ武器作ったら最高難易度の何ゲージあるか分からん馬鹿HPのボスもサクサクになるんです? 威力700~800で倍率最強技ぶつけりゃ直接殴るボスはほぼ即死していったはず
99 24/03/02(土)15:45:30 No.1163336968
隕石でハンマー作っとけばええ!
100 24/03/02(土)15:45:36 No.1163336990
ほんとに何もわからないから凄いよこの鍛冶 素材どれがどんな能力かもわからん
101 24/03/02(土)15:49:23 No.1163338011
やり込み要素としては本当にすごいよ 鏡の破片のせいでゲーム7周とかしないと最強にならないし小屋ダケまで使うから果樹園も手を抜けないし
102 24/03/02(土)15:49:41 No.1163338094
アルティマニアにはひたすらキャンディ生み出し続けるゴーレムの作り方とか書いてあったな…
103 24/03/02(土)15:49:43 No.1163338112
Yahoo!ジオシティーズの攻略サイトが無いと俺には何も出来ない あのサイトアーカイブ残ってるのかな…
104 24/03/02(土)15:49:46 No.1163338126
>クソ分厚い攻略本が説明書扱いされるゲーム >実際読まないと無理だろって発生条件のイベントあったりゲーム中だけだと理解できない作中の設定が書いてあったりするから困る… そして鈍器でも鍛治の説明は間違っているという さらに移植版は海外版準拠なので鈍器どころか旧版の攻略サイトも当てにならず
105 24/03/02(土)15:50:47 No.1163338388
適当に作ってもゲームバラエティは崩壊するぞ
106 24/03/02(土)15:51:32 No.1163338570
何かカードが出た! 強くなったかも! 何も変わってねえ!
107 24/03/02(土)15:52:16 No.1163338771
でも攻略本はわりと読むだけでも面白くてずっと読んでた記憶がある
108 24/03/02(土)15:53:05 No.1163338985
>Yahoo!ジオシティーズの攻略サイトが無いと俺には何も出来ない >あのサイトアーカイブ残ってるのかな… ジオシティーズ死ぬって聞いて真っ先にアーカイブに登録したから残ってるよ https://web.archive.org/web/20190104011627/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/seiken/
109 24/03/02(土)15:54:37 No.1163339414
>https://web.archive.org/web/20190104011627/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/seiken/ ウワー懐かしすぎる…助かる
110 24/03/02(土)15:54:59 No.1163339510
難易度ノーフューチャーで変な植物みたいなボスにボコボコにされて俺のLOM生活は終わった
111 24/03/02(土)15:55:07 No.1163339541
その通り作れば強くなるのは理解してるけど中身は本当にちんぷんかんぷん過ぎる… 原理が全く分からない…!
112 24/03/02(土)15:55:45 No.1163339696
>さらに移植版は海外版準拠なので鈍器どころか旧版の攻略サイトも当てにならず 終わりだ
113 24/03/02(土)15:56:47 No.1163339957
楽器はわりと単純だったからよかった
114 24/03/02(土)15:58:02 No.1163340285
>https://web.archive.org/web/20190104011627/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/seiken/ 不滅かよみささぎたかsルーム
115 24/03/02(土)15:58:38 No.1163340462
>fu3196571.jpg ワァ…ァ…
116 24/03/02(土)15:59:07 No.1163340607
「」も自分の作った武器に自前の名前を付けていたんだろう
117 24/03/02(土)15:59:21 No.1163340682
波動砲とかミサイルで戦うタイプのゴーレム作ったけどレア素材武具の消費が半端ないせいで1機で生産終了した
118 24/03/02(土)15:59:39 No.1163340760
>こんなんばっかりだから聖剣の皮を被ったサガとか言われるんだ サガでもヤバい方のやつだろこれ
119 24/03/02(土)16:00:02 No.1163340854
鏡の破片は言うまでもないけど精霊のコイン集めも地味に大変でね…
120 24/03/02(土)16:00:05 No.1163340863
>「」も自分の作った武器に自前の名前を付けていたんだろう そりゃ付けてたし 今遊ぶとしても付けるさ
121 24/03/02(土)16:00:58 No.1163341078
ノーフューチャーでも余裕な武器は作った
122 24/03/02(土)16:01:47 No.1163341262
一部のマップでは演奏しなくても精霊に触れられてコインもらえるんだよな それでもランダムなんだけど
123 24/03/02(土)16:01:51 No.1163341278
草のボスは強くはないが時間が…時間がかかりすぎる…
124 24/03/02(土)16:03:33 No.1163341703
防具の方も体力だか属性値だかなにかが高ければしゃがみで即全快できるよね うっかり巻き込まれ死するラパン戦で重宝した
125 24/03/02(土)16:04:36 No.1163341976
>草のボスは強くはないが時間が…時間がかかりすぎる… 子機の方はそこまで強い武器でなくともワンパンなんだが 子機潰した時の本体ダメージが比率じゃなくて固定値だから レベル99だと一生子機を殴り続けるゲームに…
126 24/03/02(土)16:06:59 No.1163342614
ランドの属性が条件のイベントと亜人は作中でヒントがあったらな…
127 24/03/02(土)16:08:39 No.1163343035
アルティマニアが鍛冶のページの部分から真っ二つになるまで読み込んだけど理解できなかった 最近になってそもそもアルティマニアの鍛冶のページの情報間違ってると聞いて愕然としている
128 24/03/02(土)16:12:31 No.1163343989
むしろ雰囲気オンリーじゃなかったかLOMは 当時やったけど面白かった記憶なんにも残ってないし…
129 24/03/02(土)16:12:48 No.1163344049
>最近になってそもそもアルティマニアの鍛冶のページの情報間違ってると聞いて愕然としている しらそん
130 24/03/02(土)16:12:51 No.1163344066
防具はフルメイルマントペンダントの並びが万能すぎて他の出番がない 育成用の経験値分配リングくらいだ
131 24/03/02(土)16:13:28 No.1163344226
当時の感想はSFCの頃に比べて全部がもっさりしてるなだった
132 24/03/02(土)16:14:45 No.1163344624
リマスター版は鍛冶の仕様違うとか聞いた
133 24/03/02(土)16:15:07 No.1163344717
>むしろ雰囲気オンリーじゃなかったかLOMは >当時やったけど面白かった記憶なんにも残ってないし… シナリオは良かったし…人をかなり選ぶけど良かった人には良かったし…
134 24/03/02(土)16:15:15 No.1163344755
>当時の感想はSFCの頃に比べて全部がもっさりしてるなだった 戦闘のもっさり感は3とあんまり変わんない気がする
135 24/03/02(土)16:15:27 No.1163344798
ペット育成すら最強を目指そうとすると大変なんだ…
136 24/03/02(土)16:17:18 No.1163345295
>ペット育成すら最強を目指そうとすると大変なんだ… 1レベル毎にエサやるのめんどかった
137 24/03/02(土)16:18:07 No.1163345505
丙子椒林剣良いよね…
138 24/03/02(土)16:19:52 No.1163345993
べエンダーいい…
139 24/03/02(土)16:20:20 No.1163346113
魔法が弱い
140 24/03/02(土)16:21:16 No.1163346351
>魔法が弱い 無敵時間のために存在する
141 24/03/02(土)16:22:07 No.1163346565
魔法はエフェクトカッコいいの多かったから武器くらい強化できてよかったんだけどな
142 24/03/02(土)16:23:45 No.1163346947
ゴーレムはいみのわかるわからない以前に半分くらい故障で動かねえだけだ
143 24/03/02(土)16:26:00 No.1163347551
>>必殺技が遅い >無敵時間のために存在する
144 24/03/02(土)16:26:50 No.1163347767
ゴーレムと魔法はゲームバランスのために理性で弱くしたんだなというのは感じる