虹裏img歴史資料館

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24/03/02(土)14:32:54 >半分く... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709357574359.jpg 24/03/02(土)14:32:54 No.1163318560

>半分くらいしか理解できない

1 24/03/02(土)14:33:46 No.1163318774

なそ

2 24/03/02(土)14:36:31 No.1163319524

まあ隕石で打っときゃいいだろ…

3 24/03/02(土)14:38:13 No.1163319950

半分も理解出来ているのなら上等上等

4 24/03/02(土)14:38:52 No.1163320130

>つべの動画の真似しかできない

5 24/03/02(土)14:40:06 No.1163320449

昔読んだ雑誌にディオールの木とかいうの使えばいいってあったけど木が金属より強くなるわけないよなー

6 24/03/02(土)14:42:17 No.1163320997

マナの木を奪い合って戦争していたような世界観で木が弱い訳がねえんだ

7 24/03/02(土)14:42:30 No.1163321069

本気で最強にしようとすると8時間くらいかかるから眠気が出てくる そして途中で打った回数数え間違えると死

8 24/03/02(土)14:46:41 No.1163322125

開発スタッフはこのシステムに何か疑問を抱かなかったのか

9 24/03/02(土)14:49:13 No.1163322767

fu3196571.jpg

10 24/03/02(土)14:49:53 No.1163322952

>開発スタッフはこのシステムに何か疑問を抱かなかったのか 別に普通にクリアするだけなら店売りでもいいし… でも頭のおかしいスタッフは居たんだろうね…

11 24/03/02(土)14:50:34 No.1163323130

>fu3196571.jpg 何の何の何!?

12 24/03/02(土)14:52:31 No.1163323627

サボテンくん日記とか気付いたら実装されていたみたいな感じらしいしこの辺も普通のスタッフ達からするといつの間にか出来ていたって感じなのかもしれない

13 24/03/02(土)14:52:32 No.1163323632

>まあ竜鱗で打っときゃいいだろ…

14 24/03/02(土)14:54:05 No.1163324008

>fu3196571.jpg あったな外出とか…エフェクトはスキップ出来ないし最強武器カンカンやってるだけで凄い時間がかかった

15 24/03/02(土)14:54:09 No.1163324025

>>fu3196571.jpg >何の何の何!? ちなみに頻出する鏡の破片はポケステを使わない限り1周4個しか手に入らないから ひたすら周回するかポケステのランダムドロップで入手したのをデータ増殖で増やすしかない

16 24/03/02(土)14:55:11 No.1163324292

こんなんばっかりだから聖剣の皮を被ったサガとか言われるんだ

17 24/03/02(土)14:56:09 No.1163324513

まるでサガが理解出来ないシステムばかりのように仰る

18 24/03/02(土)14:56:26 No.1163324584

実際サガの技もいっぱいあった気がするぜ

19 24/03/02(土)14:56:28 No.1163324592

複雑なシステムとバグが絡み合い極めて訳がわからないが実際にはそこまで過剰に強い武器はなくともノーフューチャーまで困らないので実害のない要素

20 24/03/02(土)14:56:46 No.1163324670

このゲームほど雰囲気でプレイしていると感じた事はない

21 24/03/02(土)14:56:49 No.1163324684

ほとんど理解してなくても強くなりすぎる

22 24/03/02(土)14:57:00 No.1163324737

ディオールの木でバカ威力の武器は作ったけどもうやり方覚えてないや…

23 24/03/02(土)14:57:41 No.1163324900

普通にクリアするなら店売り装備でも十分だからねぇ

24 24/03/02(土)14:57:58 No.1163324970

>実際サガの技もいっぱいあった気がするぜ サガに入れてほしい演出の技も結構あった

25 24/03/02(土)14:59:22 No.1163325303

2割くらいしか把握できなくても攻撃1000超えるハンマーくらいは作れた

26 24/03/02(土)14:59:24 No.1163325304

手に入るアイテムの9割が鍛冶のためのアイテムだから スタッフもわかっててやってたとしか思えぬ

27 24/03/02(土)15:00:34 No.1163325607

こっちも大概だけど意味不明度はゴーレムの方が上だと思う

28 24/03/02(土)15:01:51 No.1163325916

>fu3196571.jpg なっつかし ミササギの剣作ろうとして材料集めで断念したな この狂った個数の輝きのクリスタルと鏡の欠片

29 24/03/02(土)15:01:59 No.1163325957

かっちり育てても攻撃頻度とかの関係でそこまで強くならないのは残念だったなペットとゴーレム

30 24/03/02(土)15:02:10 No.1163326013

>こっちも大概だけど意味不明度はゴーレムの方が上だと思う ゴーレムは行動とかブロックの形状とかどれだけ上手く組んでも確率でエラー吐く仕様がね… あと単純に素材バカ食いする

31 24/03/02(土)15:02:20 No.1163326062

>こっちも大概だけど意味不明度はゴーレムの方が上だと思う ゴーレムは理想のを作るのが面倒なのと理想のを作ってもあんまり強くないだけで システム自体はちゃんと理解できるぞ

32 24/03/02(土)15:02:45 No.1163326165

800ぐらいの大剣出来たらまあそれでノーフューチャーもどうにかなったな

33 24/03/02(土)15:03:12 No.1163326265

>こっちも大概だけど意味不明度はゴーレムの方が上だと思う ゴーレムは置いたパネルで上から順番にプログラム実行しますよーってだけだからそんなでもない 鍛冶が狂ってるのは属性エナジーがろくに見えないところ

34 24/03/02(土)15:03:18 No.1163326290

かかってきなさい

35 24/03/02(土)15:03:44 No.1163326415

書き込みをした人によって削除されました

36 24/03/02(土)15:04:07 No.1163326538

ペットはオーガボックスと後は好きなのでいいから…

37 24/03/02(土)15:04:47 No.1163326714

>鍛冶が狂ってるのは属性エナジーがろくに見えないところ この根幹部分にバグがあるのがもう混乱の元すぎる

38 24/03/02(土)15:05:15 No.1163326826

1000超えた槍作って満足したけど レシピ通りにやっただけで何も理解出来てない

39 24/03/02(土)15:05:32 No.1163326906

マジで分からない…雰囲気すらよくわからない…

40 24/03/02(土)15:08:37 No.1163327695

俺は好みのシークレットパワーをつけるだけで満足だった

41 24/03/02(土)15:08:38 No.1163327697

>ペットはオーガボックスと後はカーミラでいいから…

42 24/03/02(土)15:09:17 No.1163327859

>ペットはオーガボックスと後はカーミラでいいから… 毎回エレ連れ回してそう

43 24/03/02(土)15:09:21 No.1163327876

>ペットはオーガボックスと後は好きなのでいいから… 亜人全員揃えようぜ!

44 24/03/02(土)15:09:43 No.1163327981

https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/210624l

45 24/03/02(土)15:10:06 No.1163328071

まあゴーレムは飴ちゃん出してくれたらいいし

46 24/03/02(土)15:10:26 No.1163328148

どんな武器を作ったところで行きつくのはあの退屈な戦闘なのが

47 24/03/02(土)15:11:17 No.1163328373

訳は全くわからないけどなんかかっこいいカードみたいなのとか出てくるし楽しい要素ではあった

48 24/03/02(土)15:12:30 No.1163328666

>https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/210624l MTRは鍛冶をするうえで避けては通れぬサイトだった

49 24/03/02(土)15:14:37 No.1163329166

>訳は全くわからないけどなんかかっこいいカードみたいなのとか出てくるし楽しい要素ではあった コマンド技に特殊効果が付与されたりする SP堕天使を大剣に付与するとアッパーがカオスリベンジャーになったり

50 24/03/02(土)15:14:41 No.1163329181

とりあえず防具とアクセ固めればいいから…

51 24/03/02(土)15:14:52 No.1163329235

このシステムで鍛冶屋経営するゲーム作れると思う

52 24/03/02(土)15:16:56 No.1163329698

これとFF9のカードはなにがどうなってるかわからなかった

53 24/03/02(土)15:18:15 No.1163330012

>このシステムで鍛冶屋経営するゲーム作れると思う マスクデータでまともに作製計画立てられないのは経営ゲームとしてはだいぶうんちだと思うの… なんでそうマスクデータとバグを増やすのよサガの人は!?

54 24/03/02(土)15:18:59 No.1163330195

>実際サガの技もいっぱいあった気がするぜ 演出はかっこいいけどなんで…?みたいな気持ちになる

55 24/03/02(土)15:19:18 No.1163330287

>このシステムで鍛冶屋経営するゲーム作れると思う エネルギーを可視化しないと何もわけがわからんぞ

56 24/03/02(土)15:20:17 No.1163330539

ことシステム面においては褒められる要素がほとんどねえこのゲーム…

57 24/03/02(土)15:20:19 No.1163330547

シンボルが外れるときにエネルギーが出るって分からねえよ…

58 24/03/02(土)15:21:48 No.1163330922

仮にマスクデータが全て見えるようになっても俺には理解できる気がしない

59 24/03/02(土)15:22:17 No.1163331038

アビリティの使い込みで新しいアビリティと必殺技を覚えるのは面白かったぞ 新作でも搭載してほしいが…

60 24/03/02(土)15:23:36 No.1163331346

>ことシステム面においては褒められる要素がほとんどねえこのゲーム… 代わりにシナリオと音楽と絵面が生み出す世界観で120点くらいあるから…

61 24/03/02(土)15:24:30 No.1163331565

自分で作るのもいいけど敵のレアドロップ武器を狙うのも楽しい

62 24/03/02(土)15:24:40 No.1163331610

正直装備そこまで重要じゃなくてエンディングは見られるからいいよ でもランドメイクシステムの取り返しのつかなさはもうちょっと考慮してくれ…

63 24/03/02(土)15:24:54 No.1163331683

>これとFF9のカードはなにがどうなってるかわからなかった FF9のカードはわかるだろ… 面白さはわからないけど…

64 24/03/02(土)15:25:31 No.1163331836

適当にやったらでたらめに強い剣できて敵がぜんぶ瞬殺になった…

65 24/03/02(土)15:26:18 No.1163332019

fu3196659.jpg 少し解りずらいですね。

66 24/03/02(土)15:27:27 No.1163332312

俺がアダマンタイト好きになった原因 自分しか持ってないアダマンタイトの両手剣が宝物だった

67 24/03/02(土)15:27:48 No.1163332396

>>これとFF9のカードはなにがどうなってるかわからなかった >FF9のカードはわかるだろ… >面白さはわからないけど… まずカードゲームなのに乱数が絡む カードの強さがある程度推測できるとはいえマスクデータ 避けて通れないミニゲーム そして最後に入手時にランダムで決定されるカードの矢印の配置が被るだけでダメ出しされるコレクターレベル

68 24/03/02(土)15:28:45 No.1163332656

>適当にやったらでたらめに強い剣できて敵がぜんぶ瞬殺になった… 各章のボスが一撃で死んだときはやり過ぎたと思った

69 24/03/02(土)15:28:46 No.1163332661

>代わりにシナリオと音楽と絵面が生み出す世界観で120点くらいあるから… うn >音楽と絵面 うnうn >シナリオ うーn…人を選ばない?

70 24/03/02(土)15:29:01 No.1163332731

入手手段の関係でディオールの木のロッドを愛用してた覚えがある

71 24/03/02(土)15:29:50 No.1163332930

>>適当にやったらでたらめに強い剣できて敵がぜんぶ瞬殺になった… >各章のボスが一撃で死んだときはやり過ぎたと思った まあボスなんて元から大剣握って一刀してるだけで秒殺される程度の強さだから…

72 24/03/02(土)15:29:52 No.1163332948

>>適当にやったらでたらめに強い剣できて敵がぜんぶ瞬殺になった… >各章のボスが一撃で死んだときはやり過ぎたと思った 変な花のボスが宿敵になる

73 24/03/02(土)15:30:22 No.1163333057

こんだけ強いならノーフューチャーのボスも瞬殺だぜ!ってなったところに立ち塞がるラ・バン

74 24/03/02(土)15:30:54 No.1163333204

なんならリングりんぐランドで拾ったアルテナ合金で武器作るだけで楽勝になるからな 過剰すぎるだろ鍛冶やり込みで作った武器…

75 24/03/02(土)15:31:23 No.1163333329

武器作成とか全然覚えてない 全部ジョルトで切り抜けた気がする

76 24/03/02(土)15:31:47 No.1163333435

30周年記念サイトでマスターアップ後も数字弄ってたとか怖い話してた

77 24/03/02(土)15:31:48 No.1163333444

ラ・バンとクレイドゥは間違いなく最強のボスだからな

78 24/03/02(土)15:32:08 No.1163333513

>こんだけ強いならノーフューチャーのボスも瞬殺だぜ!ってなったところに立ち塞がるラ・バン 1時間殴り続けてもまだ倒せない…だけならただの作業なんだが 自爆に巻き込まれると普通に死ねるのがまたね… 俺の時間を返せ

79 24/03/02(土)15:32:24 No.1163333571

解体新書情報かネット情報か忘れたけど サボテンくんの日記を一晩で書き上げたとか大丈夫かなってなる

80 24/03/02(土)15:32:41 No.1163333630

>ラ・バンとクレイドゥは間違いなく最強のボスだからな >マナの木を奪い合って戦争していたような世界観で木が弱い訳がねえんだ

81 24/03/02(土)15:33:39 No.1163333860

>サボテンくんの日記を一晩で書き上げたとか大丈夫かなってなる なんかうそくさいので、うそだとおもう。

82 24/03/02(土)15:35:32 No.1163334358

>>サボテンくんの日記を一晩で書き上げたとか大丈夫かなってなる >なんかうそくさいので、うそだとおもう。 そもそも各シナリオの説明受けて書いてたって鈍器で言ってるので 本当に一晩で書いたなら全シナリオが一度に全部上がってくるホワイトな職場だった事になってしまう

83 24/03/02(土)15:35:43 No.1163334406

良いですよね 固有技

84 24/03/02(土)15:36:27 No.1163334595

この頃のスクエアは自由だったな…

85 24/03/02(土)15:36:52 No.1163334683

私がこまけだらって何ですかって聞いたら石井さん知らないって言ったじゃないですか でもゲームに使ったってことは知ってたってことですよね

86 24/03/02(土)15:38:00 No.1163334958

私はポケステを持っていません それでも最強の武器を作れますか?

87 24/03/02(土)15:39:00 No.1163335276

たかがおまけ要素になんだ事複雑すぎる工程は

88 24/03/02(土)15:39:55 No.1163335532

でもぶっちゃけほどほどに死とか無いと一気に冷めるんだよな…

89 24/03/02(土)15:40:29 No.1163335685

クソ分厚い攻略本が説明書扱いされるゲーム 実際読まないと無理だろって発生条件のイベントあったりゲーム中だけだと理解できない作中の設定が書いてあったりするから困る…

90 24/03/02(土)15:41:15 No.1163335897

ディオールの木!バトルハンマー!

91 24/03/02(土)15:41:18 No.1163335910

>私はポケステを持っていません >それでも最強の武器を作れますか? はい!武器種によっては作れますよ!

92 24/03/02(土)15:42:09 No.1163336131

ネットで見ながら作ったら2000くらいのとか無限フェニックスとか無法なのができてゲームが崩壊した

93 24/03/02(土)15:43:08 No.1163336363

最強の武器かはともかく魔法都市めっちゃ遠くに置いたらロリマー聖鉄あたりが手に入ってかなり強い武器は作れるよね

94 24/03/02(土)15:43:25 No.1163336431

つよつよ武器作ったら最高難易度の何ゲージあるか分からん馬鹿HPのボスもサクサクになるんです?

95 24/03/02(土)15:44:24 No.1163336672

>つよつよ武器作ったら最高難易度の何ゲージあるか分からん馬鹿HPのボスもサクサクになるんです? 即死する

96 24/03/02(土)15:44:40 No.1163336751

>つよつよ武器作ったら最高難易度の何ゲージあるか分からん馬鹿HPのボスもサクサクになるんです? 大体のボスはサクサクになるぞ

97 24/03/02(土)15:45:18 No.1163336931

馬鹿HPっつっても所詮は既存の武器で倒せるレベルの馬鹿だからな… そこに大馬鹿武器持ってったら…

98 24/03/02(土)15:45:23 No.1163336940

>つよつよ武器作ったら最高難易度の何ゲージあるか分からん馬鹿HPのボスもサクサクになるんです? 威力700~800で倍率最強技ぶつけりゃ直接殴るボスはほぼ即死していったはず

99 24/03/02(土)15:45:30 No.1163336968

隕石でハンマー作っとけばええ!

100 24/03/02(土)15:45:36 No.1163336990

ほんとに何もわからないから凄いよこの鍛冶 素材どれがどんな能力かもわからん

101 24/03/02(土)15:49:23 No.1163338011

やり込み要素としては本当にすごいよ 鏡の破片のせいでゲーム7周とかしないと最強にならないし小屋ダケまで使うから果樹園も手を抜けないし

102 24/03/02(土)15:49:41 No.1163338094

アルティマニアにはひたすらキャンディ生み出し続けるゴーレムの作り方とか書いてあったな…

103 24/03/02(土)15:49:43 No.1163338112

Yahoo!ジオシティーズの攻略サイトが無いと俺には何も出来ない あのサイトアーカイブ残ってるのかな…

104 24/03/02(土)15:49:46 No.1163338126

>クソ分厚い攻略本が説明書扱いされるゲーム >実際読まないと無理だろって発生条件のイベントあったりゲーム中だけだと理解できない作中の設定が書いてあったりするから困る… そして鈍器でも鍛治の説明は間違っているという さらに移植版は海外版準拠なので鈍器どころか旧版の攻略サイトも当てにならず

105 24/03/02(土)15:50:47 No.1163338388

適当に作ってもゲームバラエティは崩壊するぞ

106 24/03/02(土)15:51:32 No.1163338570

何かカードが出た! 強くなったかも! 何も変わってねえ!

107 24/03/02(土)15:52:16 No.1163338771

でも攻略本はわりと読むだけでも面白くてずっと読んでた記憶がある

108 24/03/02(土)15:53:05 No.1163338985

>Yahoo!ジオシティーズの攻略サイトが無いと俺には何も出来ない >あのサイトアーカイブ残ってるのかな… ジオシティーズ死ぬって聞いて真っ先にアーカイブに登録したから残ってるよ https://web.archive.org/web/20190104011627/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/seiken/

109 24/03/02(土)15:54:37 No.1163339414

>https://web.archive.org/web/20190104011627/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/seiken/ ウワー懐かしすぎる…助かる

110 24/03/02(土)15:54:59 No.1163339510

難易度ノーフューチャーで変な植物みたいなボスにボコボコにされて俺のLOM生活は終わった

111 24/03/02(土)15:55:07 No.1163339541

その通り作れば強くなるのは理解してるけど中身は本当にちんぷんかんぷん過ぎる… 原理が全く分からない…!

112 24/03/02(土)15:55:45 No.1163339696

>さらに移植版は海外版準拠なので鈍器どころか旧版の攻略サイトも当てにならず 終わりだ

113 24/03/02(土)15:56:47 No.1163339957

楽器はわりと単純だったからよかった

114 24/03/02(土)15:58:02 No.1163340285

>https://web.archive.org/web/20190104011627/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/seiken/ 不滅かよみささぎたかsルーム

115 24/03/02(土)15:58:38 No.1163340462

>fu3196571.jpg ワァ…ァ…

116 24/03/02(土)15:59:07 No.1163340607

「」も自分の作った武器に自前の名前を付けていたんだろう

117 24/03/02(土)15:59:21 No.1163340682

波動砲とかミサイルで戦うタイプのゴーレム作ったけどレア素材武具の消費が半端ないせいで1機で生産終了した

118 24/03/02(土)15:59:39 No.1163340760

>こんなんばっかりだから聖剣の皮を被ったサガとか言われるんだ サガでもヤバい方のやつだろこれ

119 24/03/02(土)16:00:02 No.1163340854

鏡の破片は言うまでもないけど精霊のコイン集めも地味に大変でね…

120 24/03/02(土)16:00:05 No.1163340863

>「」も自分の作った武器に自前の名前を付けていたんだろう そりゃ付けてたし 今遊ぶとしても付けるさ

121 24/03/02(土)16:00:58 No.1163341078

ノーフューチャーでも余裕な武器は作った

122 24/03/02(土)16:01:47 No.1163341262

一部のマップでは演奏しなくても精霊に触れられてコインもらえるんだよな それでもランダムなんだけど

123 24/03/02(土)16:01:51 No.1163341278

草のボスは強くはないが時間が…時間がかかりすぎる…

124 24/03/02(土)16:03:33 No.1163341703

防具の方も体力だか属性値だかなにかが高ければしゃがみで即全快できるよね うっかり巻き込まれ死するラパン戦で重宝した

125 24/03/02(土)16:04:36 No.1163341976

>草のボスは強くはないが時間が…時間がかかりすぎる… 子機の方はそこまで強い武器でなくともワンパンなんだが 子機潰した時の本体ダメージが比率じゃなくて固定値だから レベル99だと一生子機を殴り続けるゲームに…

126 24/03/02(土)16:06:59 No.1163342614

ランドの属性が条件のイベントと亜人は作中でヒントがあったらな…

127 24/03/02(土)16:08:39 No.1163343035

アルティマニアが鍛冶のページの部分から真っ二つになるまで読み込んだけど理解できなかった 最近になってそもそもアルティマニアの鍛冶のページの情報間違ってると聞いて愕然としている

128 24/03/02(土)16:12:31 No.1163343989

むしろ雰囲気オンリーじゃなかったかLOMは 当時やったけど面白かった記憶なんにも残ってないし…

129 24/03/02(土)16:12:48 No.1163344049

>最近になってそもそもアルティマニアの鍛冶のページの情報間違ってると聞いて愕然としている しらそん

130 24/03/02(土)16:12:51 No.1163344066

防具はフルメイルマントペンダントの並びが万能すぎて他の出番がない 育成用の経験値分配リングくらいだ

131 24/03/02(土)16:13:28 No.1163344226

当時の感想はSFCの頃に比べて全部がもっさりしてるなだった

132 24/03/02(土)16:14:45 No.1163344624

リマスター版は鍛冶の仕様違うとか聞いた

133 24/03/02(土)16:15:07 No.1163344717

>むしろ雰囲気オンリーじゃなかったかLOMは >当時やったけど面白かった記憶なんにも残ってないし… シナリオは良かったし…人をかなり選ぶけど良かった人には良かったし…

134 24/03/02(土)16:15:15 No.1163344755

>当時の感想はSFCの頃に比べて全部がもっさりしてるなだった 戦闘のもっさり感は3とあんまり変わんない気がする

135 24/03/02(土)16:15:27 No.1163344798

ペット育成すら最強を目指そうとすると大変なんだ…

136 24/03/02(土)16:17:18 No.1163345295

>ペット育成すら最強を目指そうとすると大変なんだ… 1レベル毎にエサやるのめんどかった

137 24/03/02(土)16:18:07 No.1163345505

丙子椒林剣良いよね…

138 24/03/02(土)16:19:52 No.1163345993

べエンダーいい…

139 24/03/02(土)16:20:20 No.1163346113

魔法が弱い

140 24/03/02(土)16:21:16 No.1163346351

>魔法が弱い 無敵時間のために存在する

141 24/03/02(土)16:22:07 No.1163346565

魔法はエフェクトカッコいいの多かったから武器くらい強化できてよかったんだけどな

142 24/03/02(土)16:23:45 No.1163346947

ゴーレムはいみのわかるわからない以前に半分くらい故障で動かねえだけだ

143 24/03/02(土)16:26:00 No.1163347551

>>必殺技が遅い >無敵時間のために存在する

144 24/03/02(土)16:26:50 No.1163347767

ゴーレムと魔法はゲームバランスのために理性で弱くしたんだなというのは感じる

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