虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/03/02(土)12:23:38 今更最... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1709349818267.png 24/03/02(土)12:23:38 No.1163280145

今更最後までプレイして面白いと思ったけどシナリオ雑すぎない!? あとアンジェラはエロくて可愛かった

1 24/03/02(土)12:25:40 No.1163280802

原作からシナリオ変えたら変えたで文句出るだろうし…

2 24/03/02(土)12:26:08 No.1163280940

作った側もそう思うくらいにあまりにも雑なシナリオだから もしリメイクするなら絶対にシナリオは書き直せって当時話を書いたスタッフが散々釘を刺してた そのスタッフが退職したからシナリオ一切変えずにリメイクすることにした

3 24/03/02(土)12:26:31 No.1163281060

>原作からシナリオ変えたら変えたで文句出るだろうし… いや変えないほうが文句出すつもりでしたよ…当時のシナリオライター 退社したからそのままでゴー!

4 24/03/02(土)12:26:56 No.1163281195

まともなシナリオになるの期待してたのにな

5 24/03/02(土)12:27:06 No.1163281242

原作そのままとは恐れ入った

6 24/03/02(土)12:28:11 No.1163281520

よかれと思って余計なことする例が多いからまぁあえて変えてなくてよかったよ

7 24/03/02(土)12:28:12 No.1163281525

>原作からシナリオ変えたら変えたで文句出るだろうし… ぶっちゃけそんな人いないと思うレベルで雑

8 24/03/02(土)12:28:54 No.1163281726

なんならご丁寧に追加シナリオでも当時のノリを完全再現

9 24/03/02(土)12:30:33 No.1163282235

3勢力3ラスボス出したいって言う願望の方が強かったんだろうな当時 なんにせよユーザーにとっては話が長くなるよりこっちの方が良かったと思うアクションRPGだし

10 24/03/02(土)12:31:41 No.1163282564

クリア後にクラス4になってアニス倒せとか言われてびっくりした ゲームシステム用語じゃないんだ…

11 24/03/02(土)12:32:56 No.1163282952

まあエロいからいいか!になるから… クラス4はストーリーに影響無い追加要素だしね

12 24/03/02(土)12:33:03 No.1163282990

話変えるのだって大変だし変えたら変えたでクソスタッフやら戦犯扱いされるの目に見えてるからな…

13 24/03/02(土)12:34:06 No.1163283345

周回するのにアニス倒す必要あるのめんどくさい

14 24/03/02(土)12:37:11 No.1163284370

SFCで6主人公で敵が3勢力でシナリオがおかしくならないほうがおかしいんだ 現在でも膨大なテキストパターンになるからバグの温床だしやりたいと思うやつはいないだろう

15 24/03/02(土)12:41:31 No.1163285768

このガバガバを楽しむのだ

16 24/03/02(土)12:42:57 No.1163286235

>話変えるのだって大変だし変えたら変えたでクソスタッフやら戦犯扱いされるの目に見えてるからな… 変えなければシナリオへの苦情は原作のほうに向くからノーダメージだしな

17 24/03/02(土)12:44:39 No.1163286793

聖域での雑な勢力整理は嫌いじゃないよ

18 24/03/02(土)12:45:42 No.1163287133

昨今の表現の流れに逆行する様な描写の数々もは?一向に 原作リスペクトですが?で大体切り抜けられる事は業界に周知されて欲しい

19 24/03/02(土)12:46:14 No.1163287304

くぅ~これこれ昔のゲームはこれくらい雑じゃないと!

20 24/03/02(土)12:49:21 No.1163288343

90年代スクウェアのあじがよく出ているので許してあげて欲しい

21 24/03/02(土)12:50:20 No.1163288647

FF以外をやるとFFってすごい丁寧に作られてるんだな…ってなるよね当時のスクウェア

22 24/03/02(土)12:51:20 No.1163288981

なんだかんだ楽しめたしVOMも楽しみ

23 24/03/02(土)12:52:23 No.1163289317

SFC時代は大体こんなもんだろう

24 24/03/02(土)12:52:37 No.1163289397

これはこれで成功してるから良いんだ… とにかくエロいし…

25 24/03/02(土)12:53:16 No.1163289598

>SFCで6主人公で敵が3勢力でシナリオがおかしくならないほうがおかしいんだ 雑なのそこが原因じゃないと思うの

26 24/03/02(土)12:53:32 No.1163289673

むしろ雑じゃなかったらクレーム出してたと思う

27 24/03/02(土)12:55:27 No.1163290240

まあせっかくの魅力的な世界とキャラだからなんかで補完してほしくはある

28 24/03/02(土)13:03:48 No.1163292729

>まあせっかくの魅力的な世界とキャラだからなんかで補完してほしくはある 実は理の女王と英雄王関連は他のゲームで保管してる

29 24/03/02(土)13:04:06 No.1163292824

>まあせっかくの魅力的な世界とキャラだからなんかで補完してほしくはある 一応DSに過去世界の話は出てるな まあ「」が言うのは3-2みたいなのだろうけども

30 24/03/02(土)13:06:15 No.1163293522

元のシナリオはまあいいよ 追加ジョブとダンジョンのシナリオはもうちょいなんとかならんかったのか… いやまあジョブとダンジョンのためだけのシナリオと言われりゃこんなもんだろうけどさ

31 24/03/02(土)13:06:23 No.1163293551

SFC程度ならともかく 使わないキャラやクラス作るの結構無駄な労力だな

32 24/03/02(土)13:08:35 No.1163294198

>作った側もそう思うくらいにあまりにも雑なシナリオだから >もしリメイクするなら絶対にシナリオは書き直せって当時話を書いたスタッフが散々釘を刺してた >そのスタッフが退職したからシナリオ一切変えずにリメイクすることにした ひどい

33 24/03/02(土)13:09:59 No.1163294602

ファンの作ったゲーム内台詞集見てると主人公だけでも6パターン台詞考えなきゃいけないのはそれだけでもかなり面倒なのはわかる というかリメイク前はでちと男女の3パターンしかなかった感じだし

34 24/03/02(土)13:10:30 No.1163294783

>むしろ雑じゃなかったらクレーム出してたと思う サガリメイク叩いてそうなレスしやがって

35 24/03/02(土)13:10:45 No.1163294847

すごいシリアスな流れで出てくる太鼓

36 24/03/02(土)13:12:37 No.1163295378

新訳がやらかしたのが悪い

37 24/03/02(土)13:14:26 No.1163295927

シナリオ以前に人間大砲とかも忠実にやって困惑したよ 3Dだと絵面がアホすぎてダメだった そういうところ含めて最高のリメイクだったけど

38 24/03/02(土)13:15:45 No.1163296290

追加シナリオの良くも悪くもそれっぽさ凄いと思ったけどな つまり改変したらもっとあれこれ言われてたはず

39 24/03/02(土)13:15:54 No.1163296342

>すごいシリアスな流れで出てくる太鼓 俺リースやアンジェラが緊迫した流れでスッ!と風の太鼓取り出してデデンデデンデンするの好きだよ

40 24/03/02(土)13:16:15 No.1163296446

当時のスタッフが退社してから作って! シリーズ知らない新人Pが作りかけで口出ししてジャンルを別のゲームに変更! 名作出来た!

41 24/03/02(土)13:16:20 No.1163296469

>>作った側もそう思うくらいにあまりにも雑なシナリオだから >>もしリメイクするなら絶対にシナリオは書き直せって当時話を書いたスタッフが散々釘を刺してた >>そのスタッフが退職したからシナリオ一切変えずにリメイクすることにした >ひどい ちなみにそのリーダーは聖剣3の良さが分からなかったのでまんまコピーリメイクすればええやろくらいのノリで作った

42 24/03/02(土)13:16:24 No.1163296483

>昨今の表現の流れに逆行する様な描写の数々もは?一向に >原作リスペクトですが?で大体切り抜けられる事は業界に周知されて欲しい 聖剣3はグラフィックの良さでねじ伏せた感が強いので手抜き前提で似たような事やろうとしてもどうかな…

43 24/03/02(土)13:16:40 No.1163296571

>>話変えるのだって大変だし変えたら変えたでクソスタッフやら戦犯扱いされるの目に見えてるからな… >変えなければシナリオへの苦情は原作のほうに向くからノーダメージだしな スタッフはシナリオ以外のところに集中できる 俺みたいな懐古は当時のあじを摂取して満足 気になった人がいても当時のままだから…で押し通す ヨシ!

44 24/03/02(土)13:16:49 No.1163296615

大塚明夫が真面目にブースカブーって何回も言うのダメだった

45 24/03/02(土)13:17:05 No.1163296673

良い声でブースカブーやぴ~ひゃら笛って言われるだけで腹筋がつらい

46 24/03/02(土)13:17:17 No.1163296735

>FF以外をやるとFFってすごい丁寧に作られてるんだな…ってなるよね当時のスクウェア FFもシナリオ雑じゃない?

47 24/03/02(土)13:17:19 No.1163296755

シナリオだけ変えなかったのが逆にいい方向に作用してたとは思う

48 24/03/02(土)13:17:37 No.1163296844

俺はあのトンチキなワールドマップを3Dで完全再現してる事が1番驚いたよ…

49 24/03/02(土)13:18:06 No.1163296971

>良い声でブースカブーやぴ~ひゃら笛って言われるだけで腹筋がつらい ブースカブーの発音が長年の俺の脳内発音と違っててびっくりした

50 24/03/02(土)13:18:07 No.1163296979

>聖剣3はグラフィックの良さでねじ伏せた感が強いので手抜き前提で似たような事やろうとしてもどうかな… 俺は長いシナリオでテンポ削がれるアクションRPGよりはこっちの方が好きなのでもっと増えて欲しいぞこういうの

51 24/03/02(土)13:18:10 No.1163296994

グラフィックとBGMと演出全振りだ 俺は好き

52 24/03/02(土)13:18:50 No.1163297208

ここだとグラの話題多いけど昨今のARPGの良ゲー基準も最低限クリアしてるしね アビやスキルもそれなりに数あって一応ボスもノーダメ可能な作りになって一部ボスのDPSチェック系も強攻撃とかの数基準だからステの強弱にはそんなに左右されにくかったり等々

53 24/03/02(土)13:18:50 No.1163297209

>大塚明夫が真面目にブースカブーって何回も言うのダメだった これは絶対に悪ノリだと思うけど笑うから正解すぎた

54 24/03/02(土)13:19:34 No.1163297401

ちゃんと当時良かったグラフィックやBGMを変にアレンジせず丁寧にいい感じにリメイクしたの偉い 2もなんとかしてくれ

55 24/03/02(土)13:19:58 No.1163297519

2はアプデで少なくとも初期よりはまともになったよ

56 24/03/02(土)13:20:06 No.1163297562

戦闘システムそのものにメス入れた結果アンジェラが完全に生まれ変わったのは一番の評価点だよ 誰相手でもぶっぱ!!ぶっぱ!!食らえ大魔法!!!

57 24/03/02(土)13:20:25 No.1163297672

女キャラどころか皆エロかったよ ところで妖精って服着てたっけ?

58 24/03/02(土)13:20:56 No.1163297833

リースが想像以上のアマゾネスと再認識

59 24/03/02(土)13:21:22 No.1163297991

単に老いてつまらない人間になって楽しめなくなっただけ説もあるからなこういう話

60 24/03/02(土)13:21:37 No.1163298052

これとかSO2Rとかはすごい良いリメイクだった

61 24/03/02(土)13:21:38 No.1163298054

シナリオ書き直すとしてそもそも今のスクエニに面白いシナリオ書けるのか問題が

62 24/03/02(土)13:21:45 No.1163298092

>女キャラどころか皆エロかったよ もともと男主人公ズも人気あった方だとは思ったけど 3Dでデザイン見直されるとどいつもこいつもエッチな服装しやがって…!!

63 24/03/02(土)13:21:52 No.1163298125

>単に老いてつまらない人間になって楽しめなくなっただけ説もあるからなこういう話 いやあ…聖剣3は思い出補正あっても…

64 24/03/02(土)13:21:56 No.1163298149

リメイクでシナリオ変えて不評なときに責任とりたくないもんなわかるよ

65 24/03/02(土)13:22:02 No.1163298177

ある意味実に潔いリメイクと言える

66 24/03/02(土)13:22:20 No.1163298259

シナリオ変えるならもうリメイクじゃなくて新作でよくない?

67 24/03/02(土)13:22:23 No.1163298286

>誰相手でもぶっぱ!!ぶっぱ!!食らえ大魔法!!! 大型な敵ほど判定がデカいから竜帝が雑魚過ぎてダメだった

68 24/03/02(土)13:22:37 No.1163298350

>単に老いてつまらない人間になって楽しめなくなっただけ説もあるからなこういう話 じゃあ楽しんでるここの「」はセンスが若々しいって事か

69 24/03/02(土)13:22:54 No.1163298446

絵を綺麗にして戦闘だけ面白くすれば売れる! サガフロとかもなんか行けそうなんだけどな

70 24/03/02(土)13:23:08 No.1163298518

聖剣3はシナリオそのものよりも最初の組合せから生まれる人間関係とかカップリングとか妄想して楽しむものだったと思う

71 24/03/02(土)13:23:15 No.1163298555

元の聖剣3もアクション求めなければパーティ編成のパターン考えたりとかは割りと面白いよ リメイク後の反動で元を腐す人も多いけどSFCの普通のRPGとして考えれば十分楽しいし

72 24/03/02(土)13:23:21 No.1163298585

悪かった所を直して良かった所を伸ばす リメイクなんてそれでいいんだよ…

73 24/03/02(土)13:23:25 No.1163298614

この悪の軍団…全体的に要領が悪い!! そしてそれ以上に俺達も!

74 24/03/02(土)13:23:55 No.1163298777

ラスボスの分岐三つもあるから雑レベルじゃないと逆に面倒すぎる

75 24/03/02(土)13:23:56 No.1163298783

>絵を綺麗にして戦闘だけ面白くすれば売れる! 戦闘を面白くするって軽く言うけど難しいよなあ

76 24/03/02(土)13:23:56 No.1163298785

いい声で 名前を呼ばれる ブースカブー

77 24/03/02(土)13:23:57 No.1163298790

触手のモンスター増やすぐらいはしても良かったと思う

78 24/03/02(土)13:24:07 No.1163298828

死んだと勘違いして埋めた犬は保護しておいたぞ

79 24/03/02(土)13:24:11 No.1163298853

>絵を綺麗にして戦闘だけ面白くすれば売れる! >サガフロとかもなんか行けそうなんだけどな サガフロ1はあれはあれで奇麗になっててキャラがどんな行動取ってたかとかモンドの携帯とかも分かりやすくなってて良かったな 美麗にするなら2じゃ無いかな

80 24/03/02(土)13:24:13 No.1163298867

>>単に老いてつまらない人間になって楽しめなくなっただけ説もあるからなこういう話 >いやあ…聖剣3は思い出補正あっても… シナリオに関しちゃ湯治からアレな評価だったからね…

81 24/03/02(土)13:24:15 No.1163298874

大元があるぶんガバガバな部分をツッコミながら出来るからこれはこれでって感じの味わいあるよね

82 24/03/02(土)13:24:17 No.1163298884

無印が一番ストーリー纏まってる気がする

83 24/03/02(土)13:24:20 No.1163298902

>聖剣3はシナリオそのものよりも最初の組合せから生まれる人間関係とかカップリングとか妄想して楽しむものだったと思う シナリオには手入ってないけどそこの補間はリメイクでガッツリ盛ってるんだよなフィールド会話で…

84 24/03/02(土)13:24:24 No.1163298934

キャラ可愛いしエロいからめちゃめちゃシコった いいリメイクだった

85 24/03/02(土)13:24:42 No.1163299036

本当に致命的な矛盾があった箇所はしれっと直してるし 当時のスタッフにも気づかれないくらい自然に直してる

86 24/03/02(土)13:25:13 No.1163299205

(なんでこの狂人が同人クイーンに…?)

87 24/03/02(土)13:25:13 No.1163299208

>>聖剣3はシナリオそのものよりも最初の組合せから生まれる人間関係とかカップリングとか妄想して楽しむものだったと思う >シナリオには手入ってないけどそこの補間はリメイクでガッツリ盛ってるんだよなフィールド会話で… 正しい判断では?

88 24/03/02(土)13:25:19 No.1163299234

当時からキャラ人気ゲーだったからな…

89 24/03/02(土)13:25:40 No.1163299352

美獣リメイクが美獣R最高だった

90 24/03/02(土)13:25:48 No.1163299403

>サガフロ1はあれはあれで奇麗になっててキャラがどんな行動取ってたかとかモンドの携帯とかも分かりやすくなってて良かったな リメイクじゃなくてリマスターだしその範疇でならものすごくよく出来てたと思う

91 24/03/02(土)13:26:08 No.1163299519

ケヴィンの話がミラージュパレス入る前に決着しちゃうのは後年気付いて吹いたネタだったな… 他はわりと絡まってるのにケヴィシャルだけするっと解けちゃってる

92 24/03/02(土)13:26:17 No.1163299573

リアルで「お前の弟は弱っていたので国に返しておいた 後は私を倒す…必要は無い 帰る」 を見て感動したよ

93 24/03/02(土)13:26:25 No.1163299604

声優も良かったね

94 24/03/02(土)13:26:35 No.1163299655

FF7Rと同時期だった辺り本当売れると思ってなかったんだろうなこれ

95 24/03/02(土)13:26:38 No.1163299669

>正しい判断では? 正しい判断ですね?

96 24/03/02(土)13:26:42 No.1163299687

シナリオを変更しない判断に至るまでにはかなり深く考えていると思う そしてゲームシステムはバッサリ変えた

97 24/03/02(土)13:26:48 No.1163299712

つってもここまで雑というか大味なストーリーなら手を加えても叩かれることはまずない気がするけどな 新訳みたいにキャラ造形そのものを変えるとかしない限りは

98 24/03/02(土)13:26:49 No.1163299720

昔のRPGって行き当たりばったりで話進んでくやつばっかじゃない?

99 24/03/02(土)13:27:02 No.1163299783

勢力争いに負けた悪党達の引き際が良過ぎる いやまあ普通か…

100 24/03/02(土)13:27:09 No.1163299816

>昔のRPGって行き当たりばったりで話進んでくやつばっかじゃない? ここまではなかなか…

101 24/03/02(土)13:27:17 No.1163299855

>昔のRPGって行き当たりばったりで話進んでくやつばっかじゃない? これレベルは稀だよ!

102 24/03/02(土)13:27:24 No.1163299898

ケヴィンは問題解決しても強くなるって目標がまだ残ってるからラスボス殴りに行くだろうし…

103 24/03/02(土)13:27:33 No.1163299962

>勢力争いに負けた悪党達の引き際が良過ぎる >いやまあ普通か… 悪あがきをしようとした奴は見苦しいのでこちらで手打ちにした

104 24/03/02(土)13:27:43 No.1163300014

ダンジョン宝箱追加とサボテンくんは面倒くさいなとも思ったけどこのくらいの探索要素でキレのも大人げないというか許容範囲かとも思ってはいる

105 24/03/02(土)13:27:55 No.1163300077

>昔のRPGって行き当たりばったりで話進んでくやつばっかじゃない? そんな時代なのに行き当たりばったりで話題になってたのがこの作品でございます

106 24/03/02(土)13:28:09 No.1163300152

>勢力争いに負けた悪党達の引き際が良過ぎる 死にかけで聖剣確保に最後の望み賭けた三勢力の競争だからな 確保できたら逆転大勝利だけど剣が一本しかない

107 24/03/02(土)13:28:12 No.1163300172

神獣全部倒してからやっぱまずかったわはちょっとフェアリーさん!?ってなったわ

108 24/03/02(土)13:28:15 No.1163300192

当時でもアラだらけだったがなぜか面白いという自分でやってて意味不明なゲームだったよ

109 24/03/02(土)13:28:16 No.1163300201

>そしてゲームシステムはバッサリ変えた 一番評価すべき点

110 24/03/02(土)13:28:25 No.1163300255

>勢力争いに負けた悪党達の引き際が良過ぎる >いやまあ普通か… 目的達成不可能になったり道端で死んでたりするから続ける意味が…

111 24/03/02(土)13:28:31 No.1163300292

なんか勝手に潰し合って残り1勢力になる敵組織は最初からひとつで良かったんじゃねえか…?って誰もが思うだろう 俺も思った

112 24/03/02(土)13:28:38 No.1163300329

リースが脳筋すぎる

113 24/03/02(土)13:28:55 No.1163300443

ソードマスターヤマトの元ネタと言われるのは伊達じゃねえ

114 24/03/02(土)13:29:09 No.1163300538

逆に「ここは流石に変えるだろ…」って部分も一切そのままにした判断 船が出るぞおおおおおお!

115 24/03/02(土)13:29:10 No.1163300554

SFCのARPGとかテイルズファンタジアやスターオーシャン1も今やるとアクション部分はだいぶきつい

116 24/03/02(土)13:29:18 No.1163300602

結界に弾かれるモーションシュールで好き

117 24/03/02(土)13:29:29 No.1163300656

3Dにリメイクしたことで遠くから死んでるのが見える邪眼の伯爵

118 24/03/02(土)13:29:32 No.1163300673

クソ!敵も味方も思考が同レベル過ぎる…!

119 24/03/02(土)13:29:35 No.1163300698

3つの穏健勢力と3つの侵略勢力それぞれで暮らす6人の主人公から好きな3人を選べてそこに光と闇のクラスチェンジが加わって…って考えてくのがただただ楽しかったんだ

120 24/03/02(土)13:29:40 No.1163300733

>なんか勝手に潰し合って残り1勢力になる敵組織は最初からひとつで良かったんじゃねえか…?って誰もが思うだろう >俺も思った 理由がどうもゲームとシナリオ並行して作ってたらクライマックスいれるのに期限が足りないって感じだったと聞いて…

121 24/03/02(土)13:30:06 No.1163300889

主人公によってシナリオが変わるが企画の発端なので分岐は変えられなかった 石井浩一が提案したけど参加できなかったロマサガの原案由来なんだと

122 24/03/02(土)13:30:07 No.1163300892

>神獣全部倒してからやっぱまずかったわはちょっとフェアリーさん!?ってなったわ フェアリー黒幕説良いよね 主人公を騙して神獣を倒させて主導権を握り三つのラスボスすら影で倒し合わせる凄い黒幕だよ そういう説出てもなんか笑えるから済むのも魅力

123 24/03/02(土)13:30:08 No.1163300902

>なんか勝手に潰し合って残り1勢力になる敵組織は最初からひとつで良かったんじゃねえか…? 一手違っただけで勢力二つ潰れる殺伐さはだいぶ好きだったよ俺は

124 24/03/02(土)13:30:13 No.1163300925

魔法カウンター排除!だけで絶賛してもいいからな3は…

125 24/03/02(土)13:30:26 No.1163301010

>3Dにリメイクしたことで遠くから死んでるのが見える邪眼の伯爵 実は当時から見切れた位置の死体が見えるから再現されてる

126 24/03/02(土)13:30:31 No.1163301036

元からグラフィックと音楽でぶん殴ってくるゲームだったからこれでいいんだ

127 24/03/02(土)13:30:39 No.1163301088

しまった!これは罠よ!

128 24/03/02(土)13:30:47 No.1163301136

>昔のRPGって行き当たりばったりで話進んでくやつばっかじゃない? 例えばよく言われるFF5なんかは敵側はめちゃくちゃ計画的に行動してるのに主人公側は情報も知識も全くなくて動けないのでとりあえず前向きにして能動的に動かしてるんだ

129 24/03/02(土)13:30:56 No.1163301204

ブラックラビもリメイク前とか特定主人公でしか戦えないとかのあたりマジで納期足りなかったんじゃないかはある 一応他主人公でも配置するつもりはあったらしいし

130 24/03/02(土)13:31:07 No.1163301261

あの気絶する花畑はエロい話で使えそうなんだけどな…

131 24/03/02(土)13:31:09 No.1163301275

アクションRPGとRPGはやっぱり違うからな! アクションRPGはサクサク進めばそれが正義な所も多いし!

132 24/03/02(土)13:31:24 No.1163301356

敵も味方も全員行き当たりばったりという珍しいゲームだよな

133 24/03/02(土)13:31:46 No.1163301462

やってみてくぅ~!これこれ!ってなったから正解でいいんだこれは

134 24/03/02(土)13:31:50 No.1163301486

>魔法カウンター排除!だけで絶賛してもいいからな3は… 聖剣3やるなら今ならリメイクでいいよとはっきり薦められる出来のがお出しされたって事がもう一番ありがたい 仕様で苦行扱いにされるアンジェラとか可哀そうすぎたから

135 24/03/02(土)13:32:12 No.1163301604

リメイク版の曲もいいよね 丁寧…

136 24/03/02(土)13:32:17 No.1163301633

格好つけて大砲に乗り込むシーンで笑う

137 24/03/02(土)13:32:20 No.1163301642

概ね大満足だけど火山島で邪眼の伯爵と戦うくらいは増やしても良かったんじゃないかなって…

138 24/03/02(土)13:32:23 No.1163301664

良いキャラデザとグラと音楽にこの雑なシナリオを添える勇気はなかなかすごい 敵キャラもカッコイイ

139 24/03/02(土)13:32:39 No.1163301763

>リメイク版の曲もいいよね >丁寧… 聖剣2は犠牲になったのだ

140 24/03/02(土)13:32:41 No.1163301773

敵の三つの勢力が一つでも欠けてるとラスボスになれないので様子を見ながら暗殺します

141 24/03/02(土)13:32:56 No.1163301847

邪眼の伯爵だけは絶対に優遇しないという鉄の意志が感じられる

142 24/03/02(土)13:33:01 No.1163301877

>概ね大満足だけど火山島で邪眼の伯爵と戦うくらいは増やしても良かったんじゃないかなって… DL数記念イラストでも死んでたの笑った

143 24/03/02(土)13:33:03 No.1163301892

ローラントの王子は私が魔力でローラント城に返しておいた

144 24/03/02(土)13:33:14 No.1163301939

2リメイクは音楽がアレだったから3の曲聞いてホッとした

145 24/03/02(土)13:33:15 No.1163301945

雑さを消そうとして照れが見えた方がこっちも戸惑うからな

146 24/03/02(土)13:33:18 No.1163301967

政権2と同時に作ってたんだっけ

147 24/03/02(土)13:33:24 No.1163302002

フェアリーは俺達を…だましてたんだろ!?

148 24/03/02(土)13:33:26 No.1163302014

世界中で色んなことが起こり過ぎてて初プレイ時は何がなんだか分からなかった

149 24/03/02(土)13:33:40 No.1163302083

強化されたグラフィックで当時と同じノリをやるとギャグみたいな絵面になる 聖域の出待ち組とか

150 24/03/02(土)13:33:45 No.1163302103

>なんか勝手に潰し合って残り1勢力になる敵組織は最初からひとつで良かったんじゃねえか…?って誰もが思うだろう >俺も思った ダンジョンやボスが増えてワクワクが止まらなかったぞ俺は 結果何周したかわからん

151 24/03/02(土)13:33:49 No.1163302117

>邪眼の伯爵だけは絶対に優遇しないという鉄の意志が感じられる 絶対それが正解 美獣にリソース振った方が良いしあの勢力

152 24/03/02(土)13:33:49 No.1163302122

アンジェラが強すぎる

153 24/03/02(土)13:33:50 No.1163302135

ビルとベンはなんでエリオットを一回奴隷市場に放流したんだろう…

154 24/03/02(土)13:34:08 No.1163302212

リメイク前もBGMは一貫して褒められてるな… たしかBGMの処理特殊なことしてるせいか効果音と被って音でないとかもなかった気もするし

155 24/03/02(土)13:34:14 No.1163302242

美獣戦闘形態エロすぎてびっくりした

156 24/03/02(土)13:34:18 No.1163302265

おお…マナの女神がなんかくれる…

157 24/03/02(土)13:34:20 No.1163302277

アンジェラ主人公のエンディングが2種類も!

158 24/03/02(土)13:34:26 No.1163302300

当時このゲームのどこが一番楽しかったかって聞かれると多分2回目プレイ時の最初にメンバー決める時

159 24/03/02(土)13:34:46 No.1163302426

今はアプデで好きに着せ替え出来るんだっけ?

160 24/03/02(土)13:34:49 No.1163302441

魔法強すぎたせいか追加のノーフューチャーの仕様で魔法メタ張られたのに普通に使われてるからマジで強いよリメイクのアンジェラ

161 24/03/02(土)13:34:52 No.1163302456

>ローラントの王子は私が魔力でローラント城に返しておいた キャラ設定的にまあやるからやらないけと言えばやるって感じの絶妙なキャラ

162 24/03/02(土)13:35:09 No.1163302546

旅立ちの時のBGMのかっこよさになんか騙されてるんじゃないか俺

163 24/03/02(土)13:35:10 No.1163302551

>フェアリーは俺達を…だましてたんだろ!? 違うのよ!信じて!お願い! とか言い出してたらもうフラグ回収過ぎてダメだった

164 24/03/02(土)13:35:19 No.1163302605

マナの剣を使った戦闘が無いって逆に凄い

165 24/03/02(土)13:35:21 No.1163302613

大人になった後遊ぶと 美獣マジで現場で苦労する中間管理職

166 24/03/02(土)13:35:23 No.1163302626

LOMだとマナの女神がラスボスだしやっぱりフェアリーは倒すべきものだったんだ

167 24/03/02(土)13:35:28 No.1163302654

当時はふーんって読み飛ばしてたけど今になってわかるなんとヴァルダに娘が居たとは…の台詞のとんでもない重み

168 24/03/02(土)13:36:02 No.1163302828

LoMリマスターとこれはとても良かった 新作も良くなるといいね

169 24/03/02(土)13:36:04 No.1163302835

敵も味方も何も知らないまま破滅へと突き進む運命…!

170 24/03/02(土)13:36:04 No.1163302841

カーミラがね…

171 24/03/02(土)13:36:12 No.1163302872

>当時はふーんって読み飛ばしてたけど今になってわかるなんとヴァルダに娘が居たとは…の台詞のとんでもない重み 声の力って大きい

172 24/03/02(土)13:36:50 No.1163303058

>ビルとベンはなんでエリオットを一回奴隷市場に放流したんだろう… 多分捕まえたアマゾネスと一緒に売った オオポカ過ぎるが小銭稼げたんで良し!みたいなノリだろう 洗脳とは一体と美獣は頭を抱える事になった

173 24/03/02(土)13:36:50 No.1163303062

それぞれに思惑を抱えた複数の敵対勢力が重要拠点でキーアイテムを巡って乱戦ってのはナイスシチュエーションだと思うんですよ まあの乱戦に主人公は全然絡めないんだが

174 24/03/02(土)13:36:50 No.1163303065

ライザに花畑に来てくださいとか言われた時はこの子絶対洗脳されてて罠にはめる気だろ…とか思ったけど全くそんな事はなかった

175 24/03/02(土)13:36:51 No.1163303067

伯爵は本当影が薄いんだけど当時苦戦したせいで個人的には印象に残ってる

176 24/03/02(土)13:37:00 No.1163303115

陣営3つもあるせいで敵幹部の絶対数が少ないからどこの陣営も妙にせこいしアットホームな雰囲気

177 24/03/02(土)13:37:00 No.1163303117

ブー↑スカブー↓

178 24/03/02(土)13:37:21 No.1163303238

これに続いて往年の名作2DアクションRPGが3Dアクションにリメイクされていくかと思ったけどそんなことはなかった

179 24/03/02(土)13:37:40 No.1163303343

まあ洗脳催眠ってプログラム的なもんがあるし なんか指令ミスがあったんだろう

180 24/03/02(土)13:37:53 No.1163303419

>これに続いて往年の名作2DアクションRPGが3Dアクションにリメイクされていくかと思ったけどそんなことはなかった 早く天地創造をリメイクしてほしい

181 24/03/02(土)13:38:06 No.1163303493

しまった!これは眠りの花畑…うっ…

182 24/03/02(土)13:38:08 No.1163303516

意義なき時はダブルピースで返答せよ…

183 24/03/02(土)13:38:25 No.1163303632

本当はダークバットム旋風っていう謎の専用技をもらえるはずだった伯爵 バグで実装出来なくて取り上げられた伯爵 ブッカでイカのボスを仕向けるはずだった伯爵 納期に間に合わずイカのボスがいなくなった伯爵

184 24/03/02(土)13:38:28 No.1163303649

>しまった!これは眠りの花畑…うっ… …あなた現地の人でしたよね?

185 24/03/02(土)13:38:32 No.1163303672

たぶん次の聖剣がこれのスタッフ入っでるやつだと思う

186 24/03/02(土)13:38:48 No.1163303753

>まあ洗脳催眠ってプログラム的なもんがあるし >なんか指令ミスがあったんだろう 捕虜にアマゾネスがいる  ↓ YES 捕虜を売却 ヨシ!

187 24/03/02(土)13:38:49 No.1163303762

グラフィックとか遊びやすさに力入れてリメイクすればちゃんと売れるんだなあと思った

188 24/03/02(土)13:38:53 No.1163303792

王子を捕らえる 捕らえた捕虜を売る この辺の処理がちょっと定義ミスとか絡んじゃって…

189 24/03/02(土)13:38:54 No.1163303795

ボスの種類と曲が多くて贅沢なゲームだ

190 24/03/02(土)13:38:55 No.1163303799

>>しまった!これは眠りの花畑…うっ… >…あなた現地の人でしたよね? 知力E

191 24/03/02(土)13:38:59 No.1163303831

イカもかなりのバグモンスターだったと言われてるな

192 24/03/02(土)13:39:04 No.1163303848

>意義なき時はダブルピースで返答せよ… (奴隷にまでアヘ顔ダブルピースを強要しだすビル&ベン)

193 24/03/02(土)13:39:07 No.1163303869

当時から今にかけて各種属性の精霊や召喚獣集めストーリーパートにそれなりに尺かけるRPG多すぎる…

194 24/03/02(土)13:39:27 No.1163304013

>ブー↑スカブー↓ CV大塚明夫でこれ連呼されるの耐えられなかった

195 24/03/02(土)13:39:38 No.1163304079

イカの専用技は何故かゲーム内に技としてある セーブデータいじると覚えられる

196 24/03/02(土)13:40:03 No.1163304198

敵対国の女王が自分の子供産んでて19になるまで知らなかったとか英雄王じゃなかったら気絶してた

197 24/03/02(土)13:40:05 No.1163304207

>しまった!これは眠りの花畑…うっ… リースてめぇも耐性ないのかよ!!

198 24/03/02(土)13:40:06 No.1163304216

なんかこんぐらい雑い方が気持ち良さすら感じた ルート外れるとお前の弟は返したぞな美獣とか

199 24/03/02(土)13:40:11 No.1163304255

火山で顔だけ出して即帰る伯爵もなんか露骨にカットされたのかな感を醸し出している

200 24/03/02(土)13:40:24 No.1163304342

なんならローラント全土が眠りの花畑で壊滅してんだよ

201 24/03/02(土)13:40:40 No.1163304430

>本当はダークバットム旋風っていう謎の専用技をもらえるはずだった伯爵 …必要無いな >バグで実装出来なくて取り上げられた伯爵 >ブッカでイカのボスを仕向けるはずだった伯爵 >納期に間に合わずイカのボスがいなくなった伯爵 …必要無いな よし完璧なリメイクでの扱いだな!

202 24/03/02(土)13:40:41 No.1163304436

初対面で暗殺者のビルベンの所に弟置いていくリースが悪いよなぁ

203 24/03/02(土)13:40:43 No.1163304446

伯爵前の女神像が金なのもそのままだからな

204 24/03/02(土)13:40:57 No.1163304531

フフフ…お前の弟は買い取ったはいいけどなんか弱ってきたので実家に帰しておいた…

205 24/03/02(土)13:40:59 No.1163304544

>火山で顔だけ出して即帰る伯爵もなんか露骨にカットされたのかな感を醸し出している これはもう原作の時点でそうだったんだよな… なので伯爵の無能度が増えてしまった

206 24/03/02(土)13:41:02 No.1163304561

成人の儀式とかで一回寝ておけば…

207 24/03/02(土)13:41:08 No.1163304599

>ルート外れるとお前の弟は返したぞな美獣とか 負けが確定したなら損切りに走るべきだからな…

208 24/03/02(土)13:41:13 No.1163304630

>初対面で暗殺者のビルベンの所に弟置いていくリースが悪いよなぁ まさかエリオットがついてこないとか思わなかった

209 24/03/02(土)13:41:25 No.1163304701

改めてエリオットものすげー苦労してんなお前! 人間不信になりそう

210 24/03/02(土)13:41:56 No.1163304873

>改めてエリオットものすげー苦労してんなお前! >人間不信になりそう そもそもアマゾネス国の王子だ 後で絞られる

211 24/03/02(土)13:42:07 No.1163304930

>敵対国の女王が自分の子供産んでて19になるまで知らなかったとか英雄王じゃなかったら気絶してた とんでもねぇ理の女王と名乗りながらとんでもないドスケベ淫乱女だぜ 英雄王?顔色が悪いようですがいかがしましたか?

212 24/03/02(土)13:42:10 No.1163304951

伯爵いないと黒の貴公子自殺がなくなってゲームが進まなくなる…?

213 24/03/02(土)13:42:28 No.1163305054

でも地味にパーティ会話って形で原作にないセリフが増えてるとか そういう塩梅が嬉しいんすよ… 気ぶれる要素も増えた!

214 24/03/02(土)13:42:34 No.1163305095

>>初対面で暗殺者のビルベンの所に弟置いていくリースが悪いよなぁ >まさかエリオットがついてこないとか思わなかった そりゃビルベン洗脳定義構文もバグるわ

215 24/03/02(土)13:42:49 No.1163305169

こうしてみると敵としての変さは特に貴公子陣営に集中してる気がする

216 24/03/02(土)13:42:54 No.1163305199

2リメイクのパーティ会話がいまいちでな…

217 24/03/02(土)13:43:06 No.1163305277

>改めてエリオットものすげー苦労してんなお前! >人間不信になりそう これ後で悪墜ちの伏線に使える程度には変な酷い目に合いまくってるよね

218 24/03/02(土)13:43:10 No.1163305294

アルテナの国民も王女の父親誰?って思いながら19年過ごしてたんだよな…

219 24/03/02(土)13:43:13 No.1163305309

女三人旅限定会話とかあるんだよな

220 24/03/02(土)13:43:31 No.1163305398

エリオットにはフラミーがいるから…

221 24/03/02(土)13:43:45 No.1163305470

同じ組み合わせでも主人公による差が…

222 24/03/02(土)13:43:49 No.1163305494

>女三人旅限定会話とかあるんだよな あんさんたちその格好寒くないんでちか…?

223 24/03/02(土)13:43:53 No.1163305511

もしかしてアンジェラは剣の方が才能あったりしない?

224 24/03/02(土)13:45:21 No.1163305973

復活できなくされた黒の貴公子はともかく雑に暗殺される残りのラスボス候補達は何をやっていたのか

225 24/03/02(土)13:45:23 No.1163305985

パーティ会話で改めてケヴィンすっげーいい子だし平和主義ってなる

226 24/03/02(土)13:46:42 No.1163306379

城内が魔法で暖かったのもあるんだけどアンジェラがあの格好で寒くて動けないよ…て言われてもそうだねと思うしかなかった

227 24/03/02(土)13:47:15 No.1163306547

さ 寒いわ… お洒落は我慢よ…

228 24/03/02(土)13:48:18 No.1163306882

加入キャラによるセリフの分岐複雑すぎる これセリフそのまま移植するの普通に大変だったと思う 改変したらもっと大変だろうが…

229 24/03/02(土)13:48:38 No.1163306975

全編映画みたいなノリ

230 24/03/02(土)13:48:50 No.1163307021

リースといいアンジェラといい過酷な地元の環境をいまいち理解してないのは箱入りお嬢様らしい…のか?

231 24/03/02(土)13:50:03 No.1163307397

>復活できなくされた黒の貴公子はともかく雑に暗殺される残りのラスボス候補達は何をやっていたのか 聖剣入手できた時点でそこのボスが超回復してラスボスモードになるのでパワー差が凄い事になるし 竜帝は死にかけで仮面の導師はジジイだ

232 24/03/02(土)13:50:59 No.1163307646

リメイクのせいでデュラアンの良さが広まってしまった

233 24/03/02(土)13:51:04 No.1163307682

リースは慣れてる アンジェラは国内でさえ城下町位でしか知られてないくらいに箱入り娘なので マジで城から外に出てないんだと思われる

234 24/03/02(土)13:51:07 No.1163307693

序盤のアルテナのムービーの 膝付いて並んだアルテナ魔法兵の尻がずらっと並ぶシーンがすごい印象的だった

235 24/03/02(土)13:52:00 No.1163307953

>今更最後までプレイして面白いと思ったけどシナリオ雑すぎない!? 平成のゲームなので…

236 24/03/02(土)13:52:19 No.1163308032

>リメイクのせいでデュラアンの良さが広まってしまった アンジェラはデュラン相手の告白見る限りあれで絶対子供っぽいじゃれ方するよね

237 24/03/02(土)13:52:28 No.1163308072

なんか勝手に死んだ…

238 24/03/02(土)13:52:33 No.1163308104

>>今更最後までプレイして面白いと思ったけどシナリオ雑すぎない!? >平成のゲームなので… しまった!流石にそれは平成のゲームに失礼よ!

239 24/03/02(土)13:53:01 No.1163308247

それで痴女みたいな服を…

240 24/03/02(土)13:53:22 No.1163308341

>リースといいアンジェラといい過酷な地元の環境をいまいち理解してないのは箱入りお嬢様らしい…のか? アンジェラは仕方ないとこあると思う

241 24/03/02(土)13:53:43 No.1163308439

平成と言えばハイレグレオタードだからな

242 24/03/02(土)13:53:44 No.1163308442

リースとホークはPTを…別にする!

243 24/03/02(土)13:53:48 No.1163308455

アンジェラは箱入り娘 リースは討ち入り娘

244 24/03/02(土)13:53:48 No.1163308459

いやアルテナは基本的にあのレベルのファッションがデフォルトだからそこに箱入りはあんま関係ない

245 24/03/02(土)13:54:07 No.1163308545

リースが何も知らないのは知らないというより覚えられてないのでは…?

246 24/03/02(土)13:54:21 No.1163308598

眠りの花は仕様まで知ってるなら耐性つけとこ…?

247 24/03/02(土)13:54:31 No.1163308633

>リースが何も知らないのは知らないというより覚えられてないのでは…? 筋肉で覚えられないところは忘れる

248 24/03/02(土)13:54:49 No.1163308722

当時くらいの頭身のドット絵だとレオタードは性別記号として便利だったから…

249 24/03/02(土)13:54:56 No.1163308745

なんならすぐ後ろの弟の存在すら忘れる

250 24/03/02(土)13:55:12 No.1163308819

ろーらんともあるてなも痴女ばかりでち

251 24/03/02(土)13:55:57 No.1163309017

FFとかもリマスター出しまくりだから今でも出来るがシナリオこんな雑だったのか…って気持ちになれるぞ システムの完成度はマジで凄いと思うが

252 24/03/02(土)13:56:27 No.1163309160

逆に言えばゲームのストーリーなんてこの程度でも良いと言える

253 24/03/02(土)13:56:53 No.1163309297

アンジェラの方が実はリースより年上

254 24/03/02(土)13:56:55 No.1163309305

あっ! エリオットがいない!

255 24/03/02(土)13:57:54 No.1163309563

エリオット?敵に捕まった時の対応は教えておいたはずですよ?

256 24/03/02(土)13:58:08 No.1163309626

>逆に言えばゲームのストーリーなんてこの程度でも良いと言える 不快とか胸糞なければこんぐらい雑でも気にならないもんだな

257 24/03/02(土)13:58:21 No.1163309695

まあ今ほどシナリオに注目される時代じゃなかったのは確かだ

258 24/03/02(土)13:58:35 No.1163309760

>改めてエリオットものすげー苦労してんなお前! >人間不信になりそう 人質にされて目の前で姉が旅立った(比喩表現なし) 人質かと思ったらなんか奴隷市場に流された と思ったら上司っぽいのが改めて買い戻しに来た なんか親玉が勝手に死んだ なんか城に戻してくれた 意味不明すぎる…

259 24/03/02(土)13:58:48 No.1163309822

買ったはいいが6主人公だけど残りの二人を誰選ぶかでめちゃ迷う 特殊会話あるキャラ同士で済ませたい

260 24/03/02(土)13:59:00 No.1163309887

まあ操作してて楽しければお話はその時その時の動機づけができてれば十分だからな…

↑Top