24/03/02(土)09:02:54 シラカ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709337774227.png 24/03/02(土)09:02:54 No.1163236838
シラカバの木材 置いておきますね
1 24/03/02(土)09:03:44 No.1163236959
いらね トウヒあるだけ持ってきて
2 24/03/02(土)09:03:58 No.1163237005
上品でいいよね これとダークオークの組み合わ好き
3 24/03/02(土)09:04:59 No.1163237165
白樺切りやすいから好き
4 24/03/02(土)09:09:33 No.1163237987
看板作るならシラカバ
5 24/03/02(土)09:10:26 No.1163238146
壁にこいつ使うのが一番良い
6 24/03/02(土)09:11:38 No.1163238373
原木はだいぶ癖が強いやつ
7 24/03/02(土)09:12:42 No.1163238573
>原木はだいぶ癖が強いやつ 皮剥がせばええ!
8 24/03/02(土)09:12:43 No.1163238577
量欲しいわけじゃないけどここぞと言う時に十分量欲しい
9 24/03/02(土)09:15:43 No.1163239111
このビッチ!
10 24/03/02(土)09:18:50 No.1163239727
栽培が効率的ではないが管理しやすいのが良い
11 24/03/02(土)09:21:09 No.1163240229
オークはクソみたいな巨大化する事があるけどシラバカは素直だからな
12 24/03/02(土)09:21:54 No.1163240366
監理のしやすさで街路樹に白樺使ったらシベリアみたいになってしまった
13 24/03/02(土)09:31:53 No.1163242499
シラカバの白さとダークオークの黒さはとても良い
14 24/03/02(土)09:35:42 No.1163243364
木炭の材料にするという前提なら 管理しやすい白樺 太さと切りやすさのバランスがいいでダークオーク とにかく量が取れるジャングルの木 あたりが鉄板かね
15 24/03/02(土)09:37:21 No.1163243687
>シラカバの白さとダークオークの黒さはとても良い 白樺木材壁にダークオーク原木柱の家ばっか作ってたな…
16 24/03/02(土)09:38:17 No.1163243868
リンゴとかの副産物無いから工業化MODで木炭製造ライン作ってると非常に使いやすい
17 24/03/02(土)09:38:56 No.1163243999
シラカバとダークオークの木材でチェック模様の床を作った事のない者だけが丸石を投げなさい
18 24/03/02(土)09:39:06 No.1163244036
>木炭の材料にするという前提なら >管理しやすい白樺 >太さと切りやすさのバランスがいいでダークオーク >とにかく量が取れるジャングルの木 >あたりが鉄板かね 枝が出ないトウヒの大木も
19 24/03/02(土)09:44:26 No.1163245186
ダークオークは葉を壊した時の苗木の出が他に比べて悪いイメージがある
20 24/03/02(土)09:46:50 No.1163245728
ダークオークは苗木が赤字になる事がわりとあるからな
21 24/03/02(土)09:47:59 No.1163245941
苗木の為に幸運Ⅲのクワ作ったな
22 24/03/02(土)09:48:46 No.1163246092
ダークオークは特にそのワールドで初めて苗木を持ち帰った直後に赤字になる事が多い気がする だから絶対に予備を含めて多めに持ち帰るようにしてる
23 24/03/02(土)09:50:36 No.1163246453
書き込みをした人によって削除されました
24 24/03/02(土)09:50:44 No.1163246482
サバンナに良く生えてるやつとかサクラとか変な枝分かれするの邪魔なんだが?
25 24/03/02(土)09:51:10 No.1163246565
ダークオークは必ず苗木4ついるからな… リンゴはそろそろリンゴの木と葉作ってマングローブ式にならんかな…
26 24/03/02(土)09:53:04 No.1163246949
>サバンナに良く生えてるやつとかサクラとか変な枝分かれするの邪魔なんだが? マングローブよりは大分マシと言える
27 24/03/02(土)09:54:06 No.1163247190
どんなに伸び方が面倒でもあのオレンジ色を求めてアカシアを切るしかない…
28 24/03/02(土)09:54:14 No.1163247220
>マングローブよりは大分マシと言える 枝ばかりか根もめんどくせえ!
29 24/03/02(土)09:54:53 No.1163247375
マングローブなんなんだよあれ…
30 24/03/02(土)09:55:02 No.1163247398
マグマこぼして家全焼してからは木材で家作るのやめちゃったな
31 24/03/02(土)09:56:13 No.1163247674
>ダークオークは特にそのワールドで初めて苗木を持ち帰った直後に赤字になる事が多い気がする 行商人から買った4本しかなかった時は絶対損しないように葉っぱ全部幸運ツールで壊してたな…
32 24/03/02(土)09:56:17 No.1163247685
押し出し装置とかあれこれ作って結局トウヒの大木登って伐採すんのが一番楽だなに落ち着いた
33 24/03/02(土)09:58:28 No.1163248103
cutallを使うのは女々か?
34 24/03/02(土)09:59:45 No.1163248341
真紅の幹と歪んだ幹は専用の縦穴作ったらめちゃくそ快適になった 俺はなんであんな無駄な時間を…
35 24/03/02(土)09:59:47 No.1163248346
なんだかんだ自動化しやすいのは竹>ネザー木材>オーク(ツツジ)だからある程度進めるとケチりがち
36 24/03/02(土)10:00:51 No.1163248529
木材は延焼の仕様をきちんと把握してない時にインテリア的にネザーラックに火を付けたらそのまま家が焼け落ちたりで割とトラウマが多い
37 24/03/02(土)10:04:14 No.1163249150
雷で焼け落ちる木の家
38 24/03/02(土)10:06:17 No.1163249568
くねくね曲がる木は伐採が面倒くさい
39 24/03/02(土)10:08:58 No.1163250067
木材でも雨が降ってれば雷が落ちても安心って思ってたんだが ハーフブロックだと雷が当たると問答無用で一定範囲が消し飛ぶんだよな…
40 24/03/02(土)10:09:07 No.1163250103
自動で木材集めるのにTNT使ってる装置よく見るけど あれって爆発で消滅する原木ブロックとかないのかな 仮にあったとしてもその方が効率で勝るってことなのか
41 24/03/02(土)10:10:52 No.1163250387
TNTはクリーパーと違って破壊したブロックを100%アイテム化だったはず アイテム化した所にもう一発くると消滅するけど
42 24/03/02(土)10:12:31 No.1163250724
>cutallを使うのは女々か? それは女々 介錯しもす!
43 24/03/02(土)10:12:36 No.1163250741
ガストで原木破壊自動化しようとしてるのもあるし探求心すげーってなる
44 24/03/02(土)10:18:59 No.1163251953
マングローブの色味好きだけどサバイバルで集めるのがあまりにもダルすぎる…
45 24/03/02(土)10:23:19 No.1163252757
先週新しくワールド作ったら砂漠のど真ん中にマングローブあったわ 1マップ内に村3つあって砂漠の横がジャングルと廃鉱付きメサだったから久々の当たりだった
46 24/03/02(土)10:23:58 No.1163252887
石切台とピストンとかで伐採自動化できるようにならねえかな いやMOD使えばいいのはそうなんだけどなんかこう見た目的に切れそうな感じするし…
47 24/03/02(土)10:23:59 No.1163252895
マングローブ赤すぎる…こんなに赤いのぉ?
48 24/03/02(土)10:25:25 No.1163253184
書き込みをした人によって削除されました
49 24/03/02(土)10:26:00 No.1163253288
cutallはエンチャントでいいからバニラに入れてくれ
50 24/03/02(土)10:26:32 No.1163253400
>石切台とピストンとかで伐採自動化できるようにならねえかな >いやMOD使えばいいのはそうなんだけどなんかこう見た目的に切れそうな感じするし… まあオートクラフターの流れから普通にありそうな気がする そしてまたcreateがどうすんべ!?てなりそう
51 24/03/02(土)10:28:41 No.1163253778
孤島で島外に出ない縛りプレイしてるんだけどいつまで経っても行商人がダークオークと鍾乳石持ってこなくて困る ただ思ってたよりは素材集まっていくもんだね
52 24/03/02(土)10:29:11 No.1163253869
統合版にもMOD来たけどそういう一斉伐採みたいなの出来るんだろうか
53 24/03/02(土)10:30:41 No.1163254163
>統合版にもMOD来たけどそういう一斉伐採みたいなの出来るんだろうか そのうちマケプレには来ると思うけど無料かはちょっと怪しいな 公式からはまずないだろうし
54 24/03/02(土)10:30:42 No.1163254169
以前「」の統合版の鯖で一斉伐採あったけど マルチだから出来たのかソロでも出来るのかは分からない…
55 24/03/02(土)10:30:46 No.1163254181
>統合版にもMOD来たけどそういう一斉伐採みたいなの出来るんだろうか mod来たと言うかアドオンは大分前からあるだろ
56 24/03/02(土)10:32:16 No.1163254474
>mod来たと言うかアドオンは大分前からあるだろ そうだアドオンだったごめん 前からあったんだ… なんか最近よく動画で見たから新しくきたのかと…
57 24/03/02(土)10:32:54 No.1163254590
>マルチだから出来たのかソロでも出来るのかは分からない… その手のは鯖のプラグインだな アドオンで一括破壊系あったような気がするけど統合版いじったことないからそれがちゃんと使えるかはしらない
58 24/03/02(土)10:36:32 No.1163255270
>以前「」の統合版の鯖で一斉伐採あったけど >マルチだから出来たのかソロでも出来るのかは分からない… あれは確かアドオンだったからソロでもできるんじゃない 統合版でも鯖主がPC版じゃないと出来なくてコンソール版では無理だった気はするけど
59 24/03/02(土)10:38:41 No.1163255627
統合版は近々ハードコアも実装されるらしいけど 統合版の仕様でハードコアってjava版よりキツい気がする ボート着地はできるようになったけど壊すのはやたら時間かかるしドア呼吸もできないし
60 24/03/02(土)10:41:57 No.1163256179
統合版ハードコアは初ネザー読み込み中にデルタとかソウルサンドバレー引いてロード中に終了しそう 地形生成より先にモブ生成するの順番おかしいだろ…
61 24/03/02(土)10:43:43 No.1163256467
>そうだアドオンだったごめん >前からあったんだ… >なんか最近よく動画で見たから新しくきたのかと… 最近のアプデで来たのは箱とかSwitchみたいなファイルいじれないコンソール版でもアドオンを落とせる機能 ただし公式のストアで認可されたやつのみだけど
62 24/03/02(土)10:47:58 No.1163257236
>最近のアプデで来たのは箱とかSwitchみたいなファイルいじれないコンソール版でもアドオンを落とせる機能 >ただし公式のストアで認可されたやつのみだけど こっちも最近話題になってるのを見てアドオンの存在知ったけどそれで話題になってるのか… 割と今でもJava版やってる人多い印象だったけど全体だとそりゃPC持ってない人のほうが圧倒的か
63 24/03/02(土)10:49:36 No.1163257515
>割と今でもJava版やってる人多い印象だったけど全体だとそりゃPC持ってない人のほうが圧倒的か PCでも統合版のが軽いからmod入れるつもりなきゃ統合版やってる事はある
64 24/03/02(土)10:50:32 No.1163257671
>ボート着地はできるようになったけど壊すのはやたら時間かかるしドア呼吸もできないし まあハードコアでそれをやるシチュだと命いくらあっても足りんから… その辺の仕様はさっさと合わせた方がいいだろうけどね はやくJEからスポーンチャンク消してやくめでしょ
65 24/03/02(土)10:52:17 No.1163257986
統合版は直近でも高所作業中に謎のダメージ喰らうバグがあったらしいしハードコアは怖い
66 24/03/02(土)10:53:57 No.1163258328
Java版でも特定の高さからボート着地するとボートが破壊されてダメージ受ける謎のバグがずっとあるから 大丈夫だろう
67 24/03/02(土)10:55:26 No.1163258601
>統合版は直近でも高所作業中に謎のダメージ喰らうバグがあったらしいしハードコアは怖い あれは確か修正されたと思う 今はブロックで柱積んでる最中に謎の力で柱から押し出されたりするよ
68 24/03/02(土)10:55:36 No.1163258622
統合版は拠点で回路を作動させたら位置情報が狂うのか Z座標が0になって彼方にワープしたからしばらく封印してる…早くバグ直って…
69 24/03/02(土)10:55:39 No.1163258637
これ木箱なの?どういうもんなの?
70 24/03/02(土)10:57:29 No.1163258962
木材収集に関しては松の巨木作ってハシゴ貼り付けて上まで登って上から切り崩すのが一番効率いいと悟った
71 24/03/02(土)10:57:45 No.1163258999
>今はブロックで柱積んでる最中に謎の力で柱から押し出されたりするよ 怖い!
72 24/03/02(土)10:58:22 No.1163259099
>これ木箱なの?どういうもんなの? スレ画?木の板材だよ 敷き詰めて床にしたり壁にしたりする 板って言ってるのに立方体だけどなHAHAHA
73 24/03/02(土)10:58:32 No.1163259140
>これ木箱なの?どういうもんなの? 原木から複数作れるし名前は板材だしで たぶん板を組み合わせて箱にしてるんだろうとは思う
74 24/03/02(土)10:58:40 No.1163259171
>統合版は拠点で回路を作動させたら位置情報が狂うのか >Z座標が0になって彼方にワープしたからしばらく封印してる…早くバグ直って… なにそれ…
75 24/03/02(土)10:59:11 No.1163259278
>これ木箱なの?どういうもんなの? コモンレアリティの中でも回収効率が高めで用途も多彩な素材
76 24/03/02(土)10:59:39 No.1163259380
中まで敷き詰められてるとしたら無から木が生まれてるからたぶん中空なんだろな…
77 24/03/02(土)11:00:53 No.1163259598
>なにそれ… 拠点の上空に天空TT作って下に待機所兼丸石製造機を作って アイテム貯まる間に丸石も作るぞってスイッチ入れたら ほどなくZ座標だけが0になって遥か彼方の上空にいるという現象がな…
78 24/03/02(土)11:01:11 No.1163259661
>統合版は拠点で回路を作動させたら位置情報が狂うのか >Z座標が0になって彼方にワープしたからしばらく封印してる…早くバグ直って… そのバグ最近聞いたなと思って探したら1.20.60で直ったって書いてあった
79 24/03/02(土)11:02:40 No.1163259959
愉快なバグだと思って試そうとしたらもう直っちゃってるのか…
80 24/03/02(土)11:06:46 No.1163260829
https://bugs.mojang.com/browse/MCPE-175206 回路動かすと座標0になるバグはたぶんこれ
81 24/03/02(土)11:07:38 No.1163260997
>>統合版は直近でも高所作業中に謎のダメージ喰らうバグがあったらしいしハードコアは怖い >あれは確か修正されたと思う >今はブロックで柱積んでる最中に謎の力で柱から押し出されたりするよ アクションとブロックにラグがあって ジャンプ置きすると着地後くらいにブロック置かれた判定になって押し出されるはずっとあるな…
82 24/03/02(土)11:12:55 No.1163262199
>ジャンプ置きすると着地後くらいにブロック置かれた判定になって押し出されるはずっとあるな… 多分それだな… シミュレーション距離広げてやってるのも余計処理が遅れて事故りやすい要因なんだろうと思う ゆっくりブロックを置けば起きにくくはあるし
83 24/03/02(土)11:14:24 No.1163262512
昔と比べてバイオーム感覚がクソ広いのに殆ど森林なので良くも悪くも困らない 3000×3000くらい砂漠みたいのに当たってみたい
84 24/03/02(土)11:14:30 No.1163262535
JEだと同期がズレててもブロック設置が失敗するだけで押し出されたりはしないな… BEも同じ仕様になれば解決するだろうか
85 24/03/02(土)11:14:56 No.1163262640
>そのバグ最近聞いたなと思って探したら1.20.60で直ったって書いてあった 本当だ!直ってた! これでもう1500近い距離を戻る不安にびくびくしなくてよくなったよありがとう!
86 24/03/02(土)11:16:24 No.1163262940
今統合版で40ブロックぐらい羊毛積んでみたけど押し出されはしなかったな テスト用のフラットワールドで軽いからか?
87 24/03/02(土)11:17:40 No.1163263256
作りたてのワールドと掘りまくり建築しまくりのワールドとじゃまた違うだろうね…
88 24/03/02(土)11:17:49 No.1163263293
>今統合版で40ブロックぐらい羊毛積んでみたけど押し出されはしなかったな >テスト用のフラットワールドで軽いからか? さっきから書いてる自分はSwitchだから極めつけに処理が遅いと思うので 一般的なPCでやってる分にはそこまで気にすることはないかもしれない
89 24/03/02(土)11:18:17 No.1163263397
重いswitch版でも今は押し出しは無くなったよ 代わりに設置失敗することはたまにある
90 24/03/02(土)11:19:33 No.1163263666
>JEだと同期がズレててもブロック設置が失敗するだけで押し出されたりはしないな… >BEも同じ仕様になれば解決するだろうか 統合だけど押し出しも失敗もどっちもなるのでやってみないと分からん 体感的に世界軽かったり読み込み終わってれば押し出しはなりにくいとは思う
91 24/03/02(土)11:19:56 No.1163263756
>JEだと同期がズレててもブロック設置が失敗するだけで押し出されたりはしないな… >BEも同じ仕様になれば解決するだろうか そういや昔は処理速すぎると透明なブロックが残るバグあったなぁ 今はめっきり見なくなったが
92 24/03/02(土)11:21:17 No.1163264069
ノコギリ作らないと原木をスレ画にできないMODがあったっけな 考えてみれば当たり前なんだけど
93 24/03/02(土)11:21:48 No.1163264203
昔は特定の条件でブロックをピストンで動かすと別のブロックになるバグとかあったね
94 24/03/02(土)11:21:50 No.1163264213
手で伐採するのはいいのか…
95 24/03/02(土)11:22:37 No.1163264404
でもノコギリってどう考えてもかなり高度な道具だよな せめて斧とか鉈とかと鉋で何とか出来るようにしてくれんか
96 24/03/02(土)11:23:35 No.1163264613
>手で伐採するのはいいのか… 石掘るのだって木製の道具じゃ無理だろって思う
97 24/03/02(土)11:24:49 No.1163264896
BtWは原木を手で殴っても棒と木くずしか取れないんだったか
98 24/03/02(土)11:24:58 No.1163264927
>でもノコギリってどう考えてもかなり高度な道具だよな 大丈夫 粘土があれば何でもできる(鋳型)
99 24/03/02(土)11:25:29 No.1163265041
>石掘るのだって木製の道具じゃ無理だろって思う いまだに納得がいっていない木のツルハシや木の斧という道具
100 24/03/02(土)11:27:13 No.1163265428
現実的な所だとそこらの石拾って木を削り倒すとかそんな感じ?
101 24/03/02(土)11:29:28 No.1163265875
>現実的な所だとそこらの石拾って木を削り倒すとかそんな感じ? 実際マイクラのその手のMODもまず石拾いスタートだな
102 24/03/02(土)11:29:35 No.1163265908
ツール作るにもヒモとか用意しなきゃいけないんだろうな
103 24/03/02(土)11:30:10 No.1163266047
>現実的な所だとそこらの石拾って木を削り倒すとかそんな感じ? 上記のmodだと石二つ拾ってがっつんがっつんやって石斧の頭に加工してその辺に落ちてる木の棒と組み合わせて石斧にする
104 24/03/02(土)11:31:14 No.1163266285
鋸って鋳造できるもんなの…?