24/03/02(土)01:14:59 シナリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709309699753.jpg 24/03/02(土)01:14:59 No.1163189055
シナリオが刺さるとランキング上がる気がする好きなRPG
1 24/03/02(土)01:18:49 No.1163190052
チャモロそんな事言ってたっけ…
2 24/03/02(土)01:19:22 No.1163190196
初代ロマサガはめちゃくちゃハマったな… 気軽にモンスターと握手会する羽目になるのさえ無ければもっと良かったと思うけど
3 24/03/02(土)01:20:02 No.1163190391
思い入れならポポロ2
4 24/03/02(土)01:20:06 No.1163190403
ロールプレイだしね
5 24/03/02(土)01:21:15 No.1163190765
PlaystationでRPGが少なかった時期に遊んだワイルドアームズはホント空腹時に食べるカロリーたっぷり丼飯みたいで最高に良かったよ
6 24/03/02(土)01:21:30 No.1163190840
BGMと演出もな!
7 24/03/02(土)01:21:44 No.1163190897
ロマサガ2が一番思い入れあるなあ 自由度は1と3より低いけど程よい自由度なのが良かった
8 24/03/02(土)01:22:24 No.1163191051
けっきょく一番好きなのドラクエ6なのかよ
9 24/03/02(土)01:26:30 No.1163192206
>けっきょく一番好きなのドラクエ6なのかよ やっぱ思い入れ!
10 <a href="mailto:なー">24/03/02(土)01:26:34</a> [なー] No.1163192231
なー
11 24/03/02(土)01:28:09 No.1163192638
自由度が高いって言っても結局特定のキーアイテム見つけるまで延々とあちこち歩き回るだけだったりするしなあ
12 24/03/02(土)01:28:20 No.1163192683
発売日に買ったブレブレは不親切すぎて楽しすぎたベストゲーです
13 24/03/02(土)01:28:36 No.1163192752
頭悪く飽きっぽいので自由度高いと攻略できない 次に行くところ制限されて何やればいいのか分かっている方が俺はいいな
14 24/03/02(土)01:29:11 No.1163192880
>自由度が高いって言っても結局特定のキーアイテム見つけるまで延々とあちこち歩き回るだけだったりするしなあ あとやり方分かってないと結局難易度順にこなすだけよね SO2とかも序盤無理したら無双できるっつってもやり方知ってないとしないし
15 24/03/02(土)01:31:00 No.1163193319
システムは俺屍 シナリオは天外魔境卍丸 思い入れはペルソナ3かな
16 24/03/02(土)01:31:02 No.1163193327
オープンワールドもゲーム自体の経験積むと序盤もサクサクになっちゃうよね
17 24/03/02(土)01:31:41 No.1163193488
序盤からなんでもできるようなゲームで 序盤からなんとかなる難易度のクエストがまんべんなくあるゲーム滅多にないよね 難易度的に実質ルート限られる
18 24/03/02(土)01:32:23 No.1163193638
正直ゲーム性は微妙だけどそれ以外の部分で好きすぎるボクと魔王
19 24/03/02(土)01:36:30 No.1163194610
自由度って意味ならシーケンスブレイクをシーケンスに取り込んでるネフェイスト系のつくりがやっぱ好きだな
20 24/03/02(土)01:37:05 No.1163194749
>発売日に買ったブレブレは不親切すぎて楽しすぎたベストゲーです ウィザードの呪文とか指が覚えるよね
21 24/03/02(土)01:38:46 No.1163195142
最近のゲームはプレイヤーキャラのレベルで難易度というか敵の強さとかが可変するってイメージ
22 24/03/02(土)01:39:19 No.1163195265
シナリオいまいちでもイベントの一個が刺さるだけでだいぶ評価上がる 逆にシナリオ全体の出来が良くても刺さるイベントが一個もないとなんか微妙になる
23 24/03/02(土)01:39:39 No.1163195357
自由度は高いけど推奨される攻略ルートやその導線がある程度は存在してるのが嬉しいな
24 24/03/02(土)01:40:53 No.1163195669
ハドソンRPGはダークめなシナリオと結構なやり込みとかが好きだったよ
25 24/03/02(土)01:41:15 No.1163195741
wiiでやったゼノブレが一番思い入れがあるな
26 24/03/02(土)01:42:11 No.1163195971
シナリオが他の要素と比べて突出してるRPGって読み物として扱ってるわ いやRPGの本来の意味だとそれでも正しいのか…?
27 24/03/02(土)01:43:02 No.1163196153
RPGってみんな違ってみんな良いの極地みたいなジャンルだから 一番は決められんな プレイ時間だとTES4かFallout3だけど
28 24/03/02(土)01:43:41 No.1163196333
一番好きなゲームってなんだろう… 一番を決めるって超難しくない?
29 24/03/02(土)01:44:08 No.1163196425
主人公がベラベラ喋る系ロールプレイし辛いから別のジャンルを作ってほしい気もする
30 24/03/02(土)01:44:09 No.1163196431
RPGは基本最初のデータで完走せずに中盤まで進めてからやり直してなんならグリッジもあれこれ使い出すな… だって昔のゲームはデータがよく消えたから結果的にそう言うやり直しをするのが当たり前になったと言うかなんと言うか
31 24/03/02(土)01:44:21 No.1163196470
スーパーモンキー大冒険とかな方向の理不尽でも何が何でもクリアしてやるという気になったりするのだろうか あれRPGじゃないからダメか
32 24/03/02(土)01:44:29 No.1163196513
トリガーやった上でプレイしたけどシナリオよくわかんね!ってなったけど雰囲気とBGMだけで大好きなのがクロノクロス
33 24/03/02(土)01:44:40 No.1163196559
小5~高1くらいまでにプレイしたゲームが一番思い入れが強くなる
34 24/03/02(土)01:45:35 No.1163196770
>一番好きなゲームってなんだろう… >一番を決めるって超難しくない? そのシリーズで一番ならまだいけそうだけどジャンル全体一番は悩むなぁ…遊ぶ感覚全然違うし
35 24/03/02(土)01:45:49 No.1163196840
>小5~高1くらいまでにプレイしたゲームが一番思い入れが強くなる ぶっちゃけ暇だった時間が多かった頃に集約されてしまうね
36 24/03/02(土)01:45:56 No.1163196862
ノベルゲーム程じゃないだろうけどやっぱRPGもシナリオの比重が大きいと思う
37 24/03/02(土)01:46:24 No.1163196962
ブレス5とかシステムを逆手に取ったストーリー演出に俺は弱いぞ
38 24/03/02(土)01:47:50 No.1163197289
一番を挙げるなら5~6回クリアしたMOTHER2かなあ…
39 24/03/02(土)01:49:19 No.1163197583
逆にシナリオ楽しくないけどシステム面白くて仕方ないってゲーム何? ハクスラとかそういう元々シナリオあってないものはナシね
40 24/03/02(土)01:49:31 No.1163197623
RPGの定義から考えると「キャラクター」が大事なんだよな
41 24/03/02(土)01:49:46 No.1163197726
>逆にシナリオ楽しくないけどシステム面白くて仕方ないってゲーム何? >ハクスラとかそういう元々シナリオあってないものはナシね ドラクエモンスターズとか
42 24/03/02(土)01:50:07 No.1163197913
最近はD&Dやウォーハンマー系のゲームの膨大な情報量にどっぷり浸かるのが好き
43 24/03/02(土)01:50:41 No.1163198115
>逆にシナリオ楽しくないけどシステム面白くて仕方ないってゲーム何? >ハクスラとかそういう元々シナリオあってないものはナシね ポケモン
44 24/03/02(土)01:51:25 No.1163198363
ゼノギアスはいろんなのが今でも刺さってる
45 24/03/02(土)01:52:26 No.1163198643
馬鹿にしてたケムコRPGが実際はなんかきっちりRPGしてて面白かった
46 24/03/02(土)01:52:38 No.1163198680
ESシリーズもシナリオ難解で解説聞かないと話の全体理解できないよね
47 24/03/02(土)01:52:41 No.1163198695
大きなルート分岐もないのにロールプレイってのも腑に落ちない… 主人公を操作してるだけじゃないか?
48 24/03/02(土)01:52:49 No.1163198728
>ハクスラとかそういう元々シナリオあってないものはナシね Diabloとかもきちんとストーリー追うと結構面白いんだぞ!
49 24/03/02(土)01:54:03 No.1163199012
>大きなルート分岐もないのにロールプレイってのも腑に落ちない… >主人公を操作してるだけじゃないか? まあ「役割を演じる」だからあながち間違いではない
50 24/03/02(土)01:54:04 No.1163199013
ドラゴンズドグマのアリズンは本編より好きだわ 話も大した事ないし狭いのに
51 24/03/02(土)01:54:07 No.1163199026
>序盤からなんでもできるようなゲームで >序盤からなんとかなる難易度のクエストがまんべんなくあるゲーム滅多にないよね ジルオールは頑張ればダンジョン奥の強い武器を回収できたり 高位モンスターを特効でハメ殺して討伐できたりと自由度頑張ってたな
52 24/03/02(土)01:56:15 No.1163199503
好みと真に好きな作品が矛盾してるのはなんかわかる
53 24/03/02(土)01:57:18 No.1163199743
TRPGとかまったく同じシナリオでもキャラによって全然違う雰囲気になるからねぇ RPGはキャラ
54 24/03/02(土)01:57:31 No.1163199786
ジャンルは違うかもしれんけど エルミナージュ2が一番好きなRPGだ
55 24/03/02(土)01:59:04 No.1163200135
役割あるキャラ操作すりゃいいってならだいたいのゲームはRPGにカテゴライズされるしな… そういう意味ではキャラじゃなくプレイヤーに関与する系のシナリオは好き
56 24/03/02(土)01:59:46 No.1163200301
俺は主人公に好感持たないとなんかしっくりこないから完全無口系じゃなくてしゃべって欲しいんだよな~
57 24/03/02(土)02:00:18 No.1163200415
個人的には感動的なシナリオよりきつめのバランスで苦労した場面の方が記憶に残る 好きなドラクエはFC版の2です
58 24/03/02(土)02:00:45 No.1163200514
今の子供って原神が初めての本格RPGになったりするのかな
59 24/03/02(土)02:00:48 No.1163200520
そういやドグマは自分の中で一番好きなRPG候補に入るな
60 24/03/02(土)02:02:00 No.1163200769
>今の子供って原神が初めての本格RPGになったりするのかな 子供はわからんけど原神とスターレイルが強いね今
61 24/03/02(土)02:03:53 No.1163201105
こういうシステムのゲームいいよね…って思っても一番好きなのは別にそういうのに限らないってのはあるよね
62 24/03/02(土)02:03:59 No.1163201132
ドメジャーなFF10がシナリオいいと思うけど 音楽が良すぎるせいで加点されてる気がしなくもない
63 24/03/02(土)02:04:00 No.1163201134
>今の子供って原神が初めての本格RPGになったりするのかな ポケモンじゃない?
64 24/03/02(土)02:04:21 No.1163201195
>こういうシステムのゲームいいよね…って思っても一番好きなのは別にそういうのに限らないってのはあるよね まず好きに理由をつけてる時点で薄っぺらいし間違いなく本気じゃない
65 24/03/02(土)02:04:47 No.1163201295
これは~だから好きってアニメでゲームでも言ってる奴がよくいるけど子供だなって思う
66 24/03/02(土)02:05:21 No.1163201418
Fallout3が一番たのしかった シナリオあってないようなもんだったけど
67 24/03/02(土)02:05:23 No.1163201422
ストーリーメインでライブアライブ、ヴァルキリープロファイル、FFⅩが好き
68 24/03/02(土)02:05:30 No.1163201454
>>こういうシステムのゲームいいよね…って思っても一番好きなのは別にそういうのに限らないってのはあるよね >まず好きに理由をつけてる時点で薄っぺらいし間違いなく本気じゃない どういう理屈だよ…
69 24/03/02(土)02:05:34 No.1163201464
思い出補正は多少の粗を洗い流す
70 24/03/02(土)02:05:46 No.1163201508
>>こういうシステムのゲームいいよね…って思っても一番好きなのは別にそういうのに限らないってのはあるよね >まず好きに理由をつけてる時点で薄っぺらいし間違いなく本気じゃない 正直どうでもいいけど他人の好きにケチ付けるのどうかと思うよ
71 24/03/02(土)02:05:48 No.1163201521
シリーズでは1と2が人気を二分してる感があるワイルドアームズの3以降が好き 特にシナリオ面ではフィフスヴァンガードはシリーズ最高峰だと思う
72 24/03/02(土)02:06:12 No.1163201617
思い入れというか感情移入しまくったのはメガテンIFだった 嫉妬界でユミ(ヒロイン)がいきなり恋人感出してきて俺とおまえは脱出の為に手を組んだだけだろ?って選択したら最初に戻されて泣いた
73 24/03/02(土)02:07:25 No.1163201864
ドラクエ3456 FF234567
74 24/03/02(土)02:07:29 No.1163201872
>Fallout3が一番たのしかった >シナリオあってないようなもんだったけど 王道ストーリーあるじゃん
75 24/03/02(土)02:07:44 No.1163201922
自分の中でfallout new vegasを超えるRPGにいまだ出会えない…
76 24/03/02(土)02:07:50 No.1163201943
音楽はシナリオやプレイのテンポに噛み合った時の相乗効果がすごいのよ
77 24/03/02(土)02:08:39 No.1163202114
そんなこと詰めるのすら野暮で好きだからしょうがねえんだ!みたいな事もある 嗜好の全てが理詰め理屈ではじきだせりゃ苦労はないのだ…
78 24/03/02(土)02:09:13 No.1163202223
>逆にシナリオ楽しくないけどシステム面白くて仕方ないってゲーム何? >ハクスラとかそういう元々シナリオあってないものはナシね TODは1も2もゲーム部分が楽しくて何周かしてたな
79 24/03/02(土)02:09:28 No.1163202286
システムはトライエースのゲームがPSくらいから挑戦的な試みがあって良かったな エンドオブエタニティは他に類を見ないシステムだし後追いも無いのが残念だ
80 24/03/02(土)02:10:35 No.1163202504
TOD2は前作やってなかったからかシナリオもそこまで気にならなかったな
81 24/03/02(土)02:10:40 No.1163202518
>システムはトライエースのゲームがPSくらいから挑戦的な試みがあって良かったな >ラジアータは他に類を見ないシステムだしアトラスのラジアントも期待外れなのが残念だ
82 24/03/02(土)02:10:42 No.1163202520
スターオーシャン3はシナリオはなんかアレだし人形劇だしトロいけどその他は好き
83 24/03/02(土)02:11:23 No.1163202647
スレ画は半魚人と心が繋がった気がする
84 24/03/02(土)02:11:28 No.1163202668
挑戦的なシステムのRPG作るとこって挑戦的であるが故にそのまま発展洗練させるより次の新しいシステムにいきがちなんだよな…
85 24/03/02(土)02:11:52 No.1163202738
シナリオはなきに等しいけどルナティックドーン前途への道標は自由度の高さに衝撃を受けた 世界設定にどハマりしたのは女神転生Ⅱ(FC)とレナス古代機械の記憶
86 24/03/02(土)02:11:59 No.1163202770
ワイルドアームズ2…
87 24/03/02(土)02:12:28 No.1163202855
>TOD2は前作やってなかったからかシナリオもそこまで気にならなかったな 戦闘周り楽しいよねカイルとかベイグサーン辺りのテイルズ
88 24/03/02(土)02:13:15 No.1163202992
ウェルトオブイストリアも何したらいいかぜんぜんわからなかった
89 24/03/02(土)02:14:27 No.1163203188
ドラッグオンドラグーン好きだったけどこれ絶対数本で終わるよなと思ってたので現状に驚いてる
90 24/03/02(土)02:14:56 No.1163203263
システムや雰囲気としては女神転生シリーズが好きなんだけど 思い入れが自分の中で一番強くて一番好きなRPGはラグランジュポイント
91 24/03/02(土)02:15:14 No.1163203331
ぱっと見自由度高くてめんどくせ~けどそこまで外れた仕様にならないあたりがオブリビオン日本で受けた理由かなって思う 半魚人みたいなタイプが遊んでも大体楽しめるもん
92 24/03/02(土)02:15:46 No.1163203412
一番好きってポンと言えるのならゼノブレイドだなあ…話も演出もゲームシステムもどれも素晴らしかった ただ深く突き刺さったのでいうとMOTHER3かもしんない…
93 24/03/02(土)02:15:58 No.1163203454
やはりグランディアか…
94 24/03/02(土)02:16:13 No.1163203501
>ワイルドアームズ2… フィールド出て探知して村探してねシステム以外は俺も好き
95 24/03/02(土)02:16:18 No.1163203513
システムならTOGFでシナリオというか雰囲気はFO3で思い入れならデビサバかなあ 全部同時期にやってたゲームだこれ結局思い入れが強いのかもしれん
96 24/03/02(土)02:16:49 No.1163203624
オープンワールドはなんか比較するにもジャンルが違う気がする…
97 24/03/02(土)02:16:53 No.1163203634
真に優れたゲームはユーザーに放り出された感覚を味わわせつつも綺麗に動線引いてあるものよな
98 24/03/02(土)02:18:05 No.1163203878
アレサシリーズはシステム好きだったと思うけどシナリオの記憶が全然無い
99 24/03/02(土)02:18:09 No.1163203886
側に全くあってない話の重さのなりきりダンジョンが好き
100 24/03/02(土)02:19:42 No.1163204149
ストーリーが好きなヤツはいらない続編が生えてくる システムが好きなヤツは似たようなシステムさえ出てこない
101 24/03/02(土)02:19:58 No.1163204197
ゼノギアスなにもかも好きだった サーガもやったけど3は好きでも2がだめすぎて悲しい
102 24/03/02(土)02:20:18 No.1163204245
すげえ!ってなったわけじゃないけど全体的なバランスがこういうのでいいんだよって感じたのはすばらしきこのせかい
103 24/03/02(土)02:20:44 No.1163204310
ポポロ2はいいバランスだったな…技演出もかっこいいし
104 24/03/02(土)02:20:48 No.1163204325
真2が一番思い入れがあるって言うとソレってクソゲーじゃんって言われるの悲しい…当時はバグに気づかず夢中で遊んでたよ…
105 24/03/02(土)02:21:04 No.1163204367
テイルズ結構作品ごとに戦闘システム違う意欲作ではあるんだよな 自分が好きなのは手堅くまとまってたヴェスペリアだ
106 24/03/02(土)02:21:24 No.1163204422
シナリオはアレでもキャラクターがよければそれで何とかなってるゲームは多いと思う
107 24/03/02(土)02:21:42 No.1163204472
RPGはキャラクターから一歩進んで「パーティ」だと思ってる TRPGでも複数プレイヤーがやるものだからな だからソロで1キャラだけ操作するアクションやオープンワールドは違う(過激派)
108 24/03/02(土)02:22:05 No.1163204526
シナリオはどうでも良くて世界観とマップが一番大事だと思う レジェマナとかいまだにシナリオ意味わかってない
109 24/03/02(土)02:22:13 No.1163204550
思い入れといわれるとF8かな 初プレイのときはクリアできなかったけど
110 24/03/02(土)02:22:53 No.1163204656
>テイルズ結構作品ごとに戦闘システム違う意欲作ではあるんだよな >自分が好きなのは手堅くまとまってたヴェスペリアだ 自分はエターニアだなあ 設定もストーリーも大好き
111 24/03/02(土)02:23:13 No.1163204705
FO3はとーちゃんの足跡追って核戦争後のどうしようもねえ荒廃した世界の水源だけでも復活させるいいシナリオだろ!?
112 24/03/02(土)02:23:46 No.1163204781
>真に優れたゲームはユーザーに放り出された感覚を味わわせつつも綺麗に動線引いてあるものよな ゼルダの伝説とかな
113 24/03/02(土)02:23:56 No.1163204800
特にシナリオとかがブッ刺さったゲームに関しては スマホゲーネィティブ世代の2000年~2010年うまれとかの意見が聞きたい 気持ちが若くないとスマホゲーで感動するの難しいと思ってるから 若い世代はどんなスマホゲーで感動できたのか純粋に気になる
114 24/03/02(土)02:24:09 No.1163204832
スカイリムとフォールアウト3がアホほど好きです
115 24/03/02(土)02:24:31 No.1163204878
昔のゲームだと雰囲気だけで察しろみたいなゲームあったけどそれでも遊ばせてたからな… 今でもサガシリーズとかフロムとかあるけど
116 24/03/02(土)02:24:52 No.1163204929
>FO3はとーちゃんの足跡追って核戦争後のどうしようもねえ荒廃した世界の水源だけでも復活させるいいシナリオだろ!? あくらつな 地元民 いいよね
117 24/03/02(土)02:26:12 No.1163205117
シナリオ刺さるってのが感動って意味ならFF6だなぁ エンディング鳥肌立ったわ
118 24/03/02(土)02:26:35 No.1163205168
ランス10はスレで情報出し合いながら4日かけて2部開放したライブ感がたまらなかったな
119 24/03/02(土)02:26:54 No.1163205208
俺に二次創作までさせたのはP4
120 24/03/02(土)02:27:34 No.1163205300
シャドウハーツ2かな… ヘラヘラしてる主人公が実はめちゃくちゃ重い物抱えてるってのが好きになった
121 24/03/02(土)02:28:02 No.1163205356
ワイルドアームズ蘇ってくれ どんどん盛り下がって行ったけど最後のPSPのやつ雰囲気過去作に近くてよかったんだよ
122 24/03/02(土)02:28:29 No.1163205424
>特にシナリオとかがブッ刺さったゲームに関しては >スマホゲーネィティブ世代の2000年~2010年うまれとかの意見が聞きたい >気持ちが若くないとスマホゲーで感動するの難しいと思ってるから >若い世代はどんなスマホゲーで感動できたのか純粋に気になる FGOの一部終章泣きっぱなしだった ビースト4っていう裏ボス撃破の演出が完璧
123 24/03/02(土)02:28:37 No.1163205449
感性が若くないと手軽に感動できないとか言われたりもするけど むしろすぐ感動するとか涙もろくなるのって歳くってからでね?
124 24/03/02(土)02:28:38 No.1163205453
>ワイルドアームズ蘇ってくれ >どんどん盛り下がって行ったけど最後のPSPのやつ雰囲気過去作に近くてよかったんだよ もうあの雰囲気作れるスタッフいないだろう…
125 24/03/02(土)02:29:29 No.1163205573
シナリオとBGMのせいでポケモンSVが俺の中でも信じられないくらい上位になった クロノトリガーFF4ポケモンSVくらい
126 24/03/02(土)02:29:36 No.1163205596
ドラクエ5かロマサガ2かなあ いややっぱロマサガ2は見事に逃がさんお前だけは…食らってやり直したのでやっぱドラクエ5かな
127 24/03/02(土)02:29:37 No.1163205599
別にスマホゲーでも普通に感動できるぞ…? 昔のシナリオと今のシナリオは違う!とでも思っているのかい?
128 24/03/02(土)02:29:50 No.1163205629
>ビースト4っていう裏ボス撃破の演出が完璧 おめでとうカルデアの善き人々いいよね…
129 24/03/02(土)02:30:27 No.1163205720
マイクラのハマるハマらないも スレ画の説明でつきそうな気がする
130 24/03/02(土)02:30:36 No.1163205743
RPGで好きなのはDQ3やFF3と5だな ジョブ選べるから最初からやるたびにいろいろ遊べる
131 24/03/02(土)02:30:44 No.1163205763
>感性が若くないと手軽に感動できないとか言われたりもするけど >むしろすぐ感動するとか涙もろくなるのって歳くってからでね? 涙もろくなったのは明らかに齢食ってから だけど昔は俺の中に確かにあった「萌え」という感覚がどこかに消えてしまったのはガチ
132 24/03/02(土)02:30:50 No.1163205782
そういやワイルドアームズのスタッフが作る新作って情報新しいの出てないのかね
133 24/03/02(土)02:30:58 No.1163205804
そこはアームドファンタジアに期待してあげなよ シナリオも金子のおっさんだし
134 24/03/02(土)02:31:39 No.1163205900
FGO1部はロマニと付き合い長い人ほどラストで感情ぶん殴られるからああいうのはスマホゲーの強みでもあるかなって思った
135 24/03/02(土)02:31:54 No.1163205940
世界樹のどれだろう まあどれかだな 全体としてはほどほどに高難易度で死っ死っ死ィィィ→一気に楽になる→やっぱ死ィィィィィィ→またぐっと楽になるを繰り返すゲーム進行とか キャラ絵も好きだしテキストのノリもいい クリアしても二周三周と違う編成で遊べるくらいの攻略の幅広さも好みだ
136 24/03/02(土)02:32:04 No.1163205962
>そういやワイルドアームズのスタッフが作る新作って情報新しいの出てないのかね 寄付した人には製作の進歩報告行ってるんでないの
137 24/03/02(土)02:32:07 No.1163205973
>俺に二次創作までさせたのはP4 PTメンバーがみんな良い子でな…
138 24/03/02(土)02:32:11 No.1163205986
こういうクソさがあってもクリア出来てるならいい思い出になっちゃいそう
139 24/03/02(土)02:33:17 No.1163206126
>だけど昔は俺の中に確かにあった「萌え」という感覚がどこかに消えてしまったのはガチ その感覚聞くことなくなったしいつの間にか世界から消えてしまったのかもしれない
140 24/03/02(土)02:33:22 No.1163206139
>FGO1部はロマニと付き合い長い人ほどラストで感情ぶん殴られるからああいうのはスマホゲーの強みでもあるかなって思った アベンジャーズEDとかもだがああいう旅路で出会った連中が最後駆けつけてくれる展開に弱い…
141 24/03/02(土)02:34:48 No.1163206311
話それるけどチルいって感覚よく理解できないわ… いや意味はわかるけどピンと来ないというか
142 24/03/02(土)02:34:58 No.1163206330
長門は確かに俺の嫁だったはずなのに今読み返しても当時と同じ感覚は蘇らないんだよな…
143 24/03/02(土)02:35:06 No.1163206349
フォールアウト3NV 核戦争生き残って最後まで生き抜いて最後は星を見ながら死んだサバイバリストが泣けてしかたなかった
144 24/03/02(土)02:36:12 No.1163206515
シナリオだと急にメインシナリオにガチャキャラ総出で登場してド濃厚な群像劇始まるメギドの6章も痺れたな…
145 24/03/02(土)02:37:13 No.1163206655
アルトネリコ2に情念を捧げていた頃を思い出したよ
146 24/03/02(土)02:37:52 No.1163206738
>話それるけどチルいって感覚よく理解できないわ… >いや意味はわかるけどピンと来ないというか ヒリヒリする事件終わった後のインターバル的なエピソードに浸る感覚でいいんじゃないか ドラゴンボールで言うと免許回
147 24/03/02(土)02:38:18 No.1163206805
一番最初にクリアできたRPGはドラえもんギガゾンビの逆襲だったなあって
148 24/03/02(土)02:38:29 No.1163206837
FF10のオリエンタルな雰囲気好きなんだよなあ
149 24/03/02(土)02:39:22 No.1163206950
俺は3からだから味わえなかったけど ドラクエ3のアレフガルド編は1、2プレイしてた人はさぞかし衝撃的だったと思う
150 24/03/02(土)02:39:24 No.1163206956
当時中学生だった俺にあらゆる厨ニシチュを叩き込んだゼノギアス… 最終的にジャンプした時にタイツ越しのおパンツ見せてくれるマリアにエーテルドライブガブ飲みさせて最強エーテル要員になってもらった…
151 24/03/02(土)02:39:28 No.1163206965
RPGじゃないけどシリーズ一通りやってからプレイしたランス10は最高すぎた
152 24/03/02(土)02:41:25 No.1163207234
画像の自由度高いRPGの一番楽しい時期って 序盤の山賊とかからはいだ装備で戦って少ない資源でやりくりしてる時だよね
153 24/03/02(土)02:41:57 No.1163207296
ほどよい難易度に重めのストーリーなSJが好き
154 24/03/02(土)02:43:02 No.1163207437
クロノトリガーは結構ルート決まっててよく考えるとそこまで自由って感じではないが 全くそうは感じさせない自由度を感じさせる何かがある
155 24/03/02(土)02:43:44 No.1163207523
>クロノトリガーは結構ルート決まっててよく考えるとそこまで自由って感じではないが >全くそうは感じさせない自由度を感じさせる何かがある 過去でこうしたら未来ではどうなってんだろうな ってワクワクしてたな
156 24/03/02(土)02:44:01 No.1163207551
こういうのって古いゲームの思い出補正込みの評価越えられないもんだと思ってた ティアキンがおっさんの思い出全てを薙ぎ倒して1位に君臨した…
157 24/03/02(土)02:44:14 No.1163207577
初めて触った時はうわあああこんなに自由にできるぅぅぅ!ってなっても後になって考えると全然自由度高くねぇなってなることはある でもその最初の興奮だけでも人は生きていけるんだ
158 24/03/02(土)02:44:56 No.1163207663
ロマサガシリーズとか一見自由度高いっぽいけどかなりガチガチだった気がする めちゃ楽しかったけど
159 24/03/02(土)02:45:31 No.1163207728
やはりFF7だなぁ クラウドが神羅兵だとわかった時の衝撃の余韻がまだ残ってるというか でも別にリメイクを遊びたいわけじゃない原作が最高だから
160 24/03/02(土)02:47:10 No.1163207924
ソウル&ソード これは流行る!と思ったが別に流行らなかった
161 24/03/02(土)02:47:16 No.1163207937
システムがキャラの個性を育てる楽しみを俺に教えてくれたウィザードリィを外すことはできない 一番好きなの和製の外伝Ⅱなんだけど
162 24/03/02(土)02:47:53 No.1163208005
>俺は3からだから味わえなかったけど >ドラクエ3のアレフガルド編は1、2プレイしてた人はさぞかし衝撃的だったと思う 最初アレフガルド落ちたときにはわかんなかったけどロトのつるぎ作ってる最中にサブタイのそして伝説への意味に気がついてそういうことか!!!ってめちゃくちゃ感動したよ
163 24/03/02(土)02:48:03 No.1163208028
刺さったシナリオというと聖剣LOMのエスカデ編かなあ あと少し何かが違えばこんな結末にはならなかった感がこう…ね… ゲームとしてはまあうん…音楽は良いんだけどね…
164 24/03/02(土)02:48:39 No.1163208102
>別にスマホゲーでも普通に感動できるぞ…? >昔のシナリオと今のシナリオは違う!とでも思っているのかい? パッケージゲームだとまとめて遊べるから気持ちをゲームの世界に集中できるんだけど スマホゲーって次の話が来るまで長すぎて 心を無にして仕事しながらシナリオへの感情を維持するのがかなりキツくて…
165 24/03/02(土)02:49:15 No.1163208163
メタルマックスの無理して先の町に行って強化して無双するのが好きだったので いつの間にか里見の謎級の一本道になっててびっくりした
166 24/03/02(土)02:49:22 No.1163208174
>画像の自由度高いRPGの一番楽しい時期って >序盤の山賊とかからはいだ装備で戦って少ない資源でやりくりしてる時だよね そこから脱してヒイィィィハアアァァァフッフゥ俺最強ォッホッホォウルートに入った瞬間も楽しいよ
167 24/03/02(土)02:50:06 No.1163208256
FF10の最初の遺跡に放り出されたところが好き
168 24/03/02(土)02:51:20 No.1163208401
スカイリムで初めてマイホーム買った瞬間の楽しさよ
169 24/03/02(土)02:53:16 No.1163208589
モンハンドスはやってない人にクソゲーとか言われるとイラッてするくらいには思い入れがある
170 24/03/02(土)02:53:26 No.1163208613
スマホゲーは溜めからカタルシスに至るまでが数ヶ月や年単位になりかねない問題はまぁある 単発のイベントシナリオだとまぁ内容圧縮されるからどうしても薄味な面は出るし 悪いという話ではなく媒体としての向き不向きの話として
171 24/03/02(土)02:53:37 No.1163208638
スカイリムだとアルドゥイン倒したあとドラゴン達が空埋まるほど集まって咆哮してるのがなんだか物悲しかった
172 24/03/02(土)02:54:46 No.1163208730
システムで言うとバハラグ 複数のパーティ作ってそれぞれを動かすのにハマった ユニコーンオーバーロードも期待してる
173 24/03/02(土)02:55:08 No.1163208768
>>画像の自由度高いRPGの一番楽しい時期って >>序盤の山賊とかからはいだ装備で戦って少ない資源でやりくりしてる時だよね >そこから脱してヒイィィィハアアァァァフッフゥ俺最強ォッホッホォウルートに入った瞬間も楽しいよ 中盤ぐらいでリソース管理確立してやりきった感と同時に一気にスン…ってなるのもセット
174 24/03/02(土)02:55:50 No.1163208821
エターナルアルカディアと神機世界エヴォリューションが原体験で思い入れ深いんだけどなかなか人には伝わらない
175 24/03/02(土)02:56:53 No.1163208914
スカイリム鍛冶を極めると飽きガチ
176 24/03/02(土)02:59:34 No.1163209173
FF8かな シナリオが好き過ぎて何言われようと好きぃ…ってなってる
177 24/03/02(土)03:02:18 No.1163209420
>スカイリム鍛冶を極めると飽きガチ でも弱すぎるのもストレスなのでせめて錬金術禁止にしてほどほどにするのが俺
178 24/03/02(土)03:02:21 No.1163209422
こういうのは自分のメンタルというかどの時期にそのゲームを遊んだかでも印象変わるからな 中2の頃にぶち当たったペルソナ3とテイルズオブジアビスは劇薬としか言いようがなかった
179 24/03/02(土)03:03:37 No.1163209556
オブリビオンの地下から地上に出たときの感動は格別だったな これからどこにでも行けるんだって
180 24/03/02(土)03:04:53 No.1163209650
ゲーム性とシナリオとキャラはCCCの方が出来が良いけどEXTRAの空気と無常観のある最後が好きなんだ
181 24/03/02(土)03:06:42 No.1163209799
思い入れならFF6になるけどRPGとして面白かったかと言われるとちょっと違う気もする
182 24/03/02(土)03:09:45 No.1163210052
>ゲーム性とシナリオとキャラはCCCの方が出来が良いけどEXTRAの空気と無常観のある最後が好きなんだ いいよね人類が行き詰まって次のステージに進めるか否かの世界観
183 24/03/02(土)03:10:07 No.1163210087
RPGってぶっちゃけシナリオ7割くらいで評価しちゃうわ 読み物感覚でプレイしてる節がある
184 24/03/02(土)03:11:32 No.1163210196
アバチュにドハマリしてたあの頃…
185 24/03/02(土)03:12:32 No.1163210272
FFⅣはカインのセリフ回しとか役回りでお笑いみたいに思われてるけどFFをストーリー重視にしたエポックメイキングだと思ってる
186 24/03/02(土)03:13:13 No.1163210328
ポケモンスカバイはこの歳になってポケモンに泣かされるとは思ってなかった
187 24/03/02(土)03:13:28 No.1163210349
FF6とかあの辺のスクウェアRPGは話は粗いとこあっても次々新しいことが起きるから楽しいシナリオではある
188 24/03/02(土)03:14:32 No.1163210448
>FF6とかあの辺のスクウェアRPGは話は粗いとこあっても次々新しいことが起きるから楽しいシナリオではある 世界崩壊から仲間探しはワクワクする シャドウ?エンディングで遺影が浮かびました
189 24/03/02(土)03:19:48 No.1163210870
攻略本を舐めるように読んでFF8を5周したから ネットで感想漁ったらレベル上げても楽にならないとかリノアを憎むレスが多くてびっくらこいた
190 24/03/02(土)03:22:07 No.1163211037
やっぱ思い入れよって言うならドラクエ2が一番好き 小学生の頃本当に死ぬほど遊んだし死ぬほどやり直した 1日ゲーム一時間しか出来ないからふっかつのじゅもん取れずにママンのリセット喰らうのもザラだったから同じ所も何度も往復した そうか…俺は現実世界込みで不自由さを楽しんで…
191 24/03/02(土)03:23:04 No.1163211116
まぁ思い出込みなら時オカがベスト中のベストだな
192 24/03/02(土)03:23:08 No.1163211122
新コンバットチョロQの続編まだ?
193 24/03/02(土)03:23:49 No.1163211180
高校時代に友達3人でRPGツクールにハマってたな… ある意味究極に自由なゲーム体験だった
194 24/03/02(土)03:25:47 No.1163211321
壁の穴が仲間になるサンプルゲームがやけに記憶に残ってるなツクール…
195 24/03/02(土)03:25:52 No.1163211327
ここにFF15がシリーズで初めての世代が来ることはないけど 刺さった奴はいると思う
196 24/03/02(土)03:26:11 No.1163211349
そんなにfalloutで実質的なルート決まってるのがむかつくのかい? それでもつっきるのがたのしいんだろ?
197 24/03/02(土)03:27:35 No.1163211445
なんかなんだかんだ色々RPG遊んだけど世界観含めて一番好きなのはランスかもしれない まぁ鬼畜王からの新参の戯言だが
198 24/03/02(土)03:27:54 No.1163211462
RPGじゃないけどマリオ64がゲームの原点だわ 今見ると狭いけどステージ外にも無限に世界が広がってる気がしてた
199 24/03/02(土)03:28:39 No.1163211511
>そんなにfalloutで実質的なルート決まってるのがむかつくのかい? >それでもつっきるのがたのしいんだろ? ニューベガスで無理矢理ベガスまで突っ切るルート考えるのは楽しかった スローン走り抜けて後ろ振り向いたらデスクロー3体くらい追いかけてきた時の絶望感よ
200 24/03/02(土)03:31:23 No.1163211701
俺も思い入れで聖剣3とデビルサマナーが好きだわ
201 24/03/02(土)03:31:30 No.1163211706
好感度要素のあるRPGが大好きなんだけど最初に遊んだ好感度要素のあるRPGが何だったのか思い出せない…
202 24/03/02(土)03:31:46 No.1163211726
>ソウル&ソード >これは流行る!と思ったが別に流行らなかった 双子のロリ可愛いよね
203 24/03/02(土)03:34:26 No.1163211895
FF6のロックはどろぼうだのネクロフィリアだの君を守る!だの色々言われてるし俺もネタにしてるけど EDでセリスのテーマとロックのテーマがマッシュアップして絶対離さないぞって言うところで毎回泣いてしまうくらい好きだよ
204 24/03/02(土)03:35:12 No.1163211948
どこ行けば良いか分からないのストレスすぎるんだよなサガ系難しすぎる
205 24/03/02(土)03:36:50 No.1163212074
マザー2が思い入れ含めてやっぱ一番好き3はシナリオがしんどすぎてやめちゃった
206 24/03/02(土)03:37:36 No.1163212130
>俺も思い入れで聖剣3とデビルサマナーが好きだわ デビサマは純粋にゲームとしては割と致命的なバグ散見されるしクソまで言わんがダメ寄りだよな 俺も大好きだ
207 24/03/02(土)03:37:36 No.1163212131
>好感度要素のあるRPGが大好きなんだけど最初に遊んだ好感度要素のあるRPGが何だったのか思い出せない… 俺にとってはサモンナイトシリーズ 夜会話って素晴らしい発明だったと思うんだよね ちなみにシリーズで一番感動したのは2だった可愛い絵柄でシビアな世界観なのにハマった
208 24/03/02(土)03:38:29 No.1163212207
>EDでセリスのテーマとロックのテーマがマッシュアップして絶対離さないぞって言うところで毎回泣いてしまうくらい好きだよ FFは毎回なんだかんだEDからいつものテーマに移行するところで感動しちゃうから強いと思うわ
209 24/03/02(土)03:38:36 No.1163212214
カサドレスデスクロースパミュラッドスコルピオン 好きなのを突破してベガスを目指せ
210 24/03/02(土)03:39:41 No.1163212307
>どこ行けば良いか分からないのストレスすぎるんだよなサガ系難しすぎる ロマサガ1の世界に放り出された感は中々口で言い表しにくい 楽しいんだけど今は無理だ 隅々まで手探りする時間が無い
211 24/03/02(土)03:40:22 No.1163212354
>好感度要素のあるRPGが大好きなんだけど最初に遊んだ好感度要素のあるRPGが何だったのか思い出せない… 俺はたぶんスポーティな視線
212 24/03/02(土)03:41:54 No.1163212497
逆にあんまり思い出補正とか無くて普通に(比較的)最近の作品が一番色々進歩してて面白いかなって感じた 具体的にはP5Rと龍が如く7 あとはゼノブレ2もだけどこれはちょっと思い出補正入ってる気もする
213 24/03/02(土)03:42:20 No.1163212541
>FF6のロックはどろぼうだのネクロフィリアだの君を守る!だの色々言われてるし俺もネタにしてるけど >EDでセリスのテーマとロックのテーマがマッシュアップして絶対離さないぞって言うところで毎回泣いてしまうくらい好きだよ あのエンディングはマジで脳焼かれる
214 24/03/02(土)03:43:41 No.1163212642
>デビサマは純粋にゲームとしては割と致命的なバグ散見されるしクソまで言わんがダメ寄りだよな >俺も大好きだ あの世界観とかクソ広くて敵がやたら強い異界とかなんかもう全部好きだわ
215 24/03/02(土)03:45:53 No.1163212799
>俺にとってはサモンナイトシリーズ >夜会話って素晴らしい発明だったと思うんだよね >ちなみにシリーズで一番感動したのは2だった可愛い絵柄でシビアな世界観なのにハマった 俺も1と2は別格レベルで思い入れあって好きだな 特に1の帰還エンド パートナーが追いかけてきてくれるの最高に好き
216 24/03/02(土)03:50:14 No.1163213112
>特に1の帰還エンド >パートナーが追いかけてきてくれるの最高に好き わかる…1はジュブナイルの味が一番濃くて愛せる かと思えば3のカルマEDにも大概いい意味でショック受けたし思い入れ深いゲームだわ
217 24/03/02(土)03:50:18 No.1163213119
>ここにFF15がシリーズで初めての世代が来ることはないけど 俺15が初めてで唯一やったFFだよ 多分7の世代とかなんだけど触れる機会がなくてさ…
218 24/03/02(土)03:51:58 No.1163213260
思い入れだと風のタクトもすごい好き プレイ当時は素直に面白かったーって感動だったけどおじさんになってから遊ぶと寂寥感が凄くて違う刺さり方する
219 24/03/02(土)03:54:05 No.1163213431
世間では酷評されてたけどトラスティベルのシナリオとシステム合わせて好き 内容通り夢見たいな雰囲気で唯一無二なゲームだと思う
220 24/03/02(土)03:55:54 No.1163213563
>ここにFF15がシリーズで初めての世代が来ることはないけど >刺さった奴はいると思う 世間での評価は低いけど男4人旅はわりと楽しかったしイグニスが怪我したときにああもうあの楽しかった旅には戻れないんだなって悲しくなったよ 個人的には嫌いではなかった…
221 24/03/02(土)03:57:33 No.1163213664
>FFⅣはカインのセリフ回しとか役回りでお笑いみたいに思われてるけどFFをストーリー重視にしたエポックメイキングだと思ってる 未だにFFのテーマソングをあそこまでかっこよく使ったものはないと思ってる カインと旅立つOPもラストバトルへの入り方もすげー好き
222 24/03/02(土)04:03:01 No.1163214048
サモナイ2はOPで心を鷲掴みにされた CMの時点でおっ?てなってた
223 24/03/02(土)04:05:44 No.1163214212
初めてストーリーで泣いたゲームを思い出してたけど多分時の探検隊だった ラストダンジョン突入からエンディングまでのストーリーと曲全部好き
224 24/03/02(土)04:22:09 No.1163215141
>RPGじゃないけどマリオ64がゲームの原点だわ >今見ると狭いけどステージ外にも無限に世界が広がってる気がしてた 世界を自由に動き回れるのが衝撃的だったな
225 24/03/02(土)04:22:26 No.1163215163
むしろ才能とかでどう足掻いてもクリアできない場合があるアクションよりどんな無能でもコツコツ頑張れば絶対クリアできるRPGの方が好きだわ
226 24/03/02(土)04:24:16 No.1163215271
>思い入れだと風のタクトもすごい好き >プレイ当時は素直に面白かったーって感動だったけどおじさんになってから遊ぶと寂寥感が凄くて違う刺さり方する 大人になってガノンと同じ視点になったんだな…
227 24/03/02(土)04:36:38 No.1163215993
>むしろ才能とかでどう足掻いてもクリアできない場合があるアクションよりどんな無能でもコツコツ頑張れば絶対クリアできるRPGの方が好きだわ 突然入るミニゲーム!
228 24/03/02(土)05:24:40 No.1163218500
>序盤からなんでもできるようなゲームで >序盤からなんとかなる難易度のクエストがまんべんなくあるゲーム滅多にないよね >難易度的に実質ルート限られる 序盤に後ろの方を死にものぐるいでクリアすると他に行っても虚無でつまらなくなるんだよね
229 24/03/02(土)05:25:42 No.1163218535
>>ここにFF15がシリーズで初めての世代が来ることはないけど >>刺さった奴はいると思う >世間での評価は低いけど男4人旅はわりと楽しかったしイグニスが怪我したときにああもうあの楽しかった旅には戻れないんだなって悲しくなったよ >個人的には嫌いではなかった… DLCの発売中止が酷かっただけでそれ以外の評価は高いと思うよ 叩くのが多いだけで