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24/03/02(土)01:14:59 シナリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709309699753.jpg 24/03/02(土)01:14:59 No.1163189055

シナリオが刺さるとランキング上がる気がする好きなRPG

1 24/03/02(土)01:18:49 No.1163190052

チャモロそんな事言ってたっけ…

2 24/03/02(土)01:19:22 No.1163190196

初代ロマサガはめちゃくちゃハマったな… 気軽にモンスターと握手会する羽目になるのさえ無ければもっと良かったと思うけど

3 24/03/02(土)01:20:02 No.1163190391

思い入れならポポロ2

4 24/03/02(土)01:20:06 No.1163190403

ロールプレイだしね

5 24/03/02(土)01:21:15 No.1163190765

PlaystationでRPGが少なかった時期に遊んだワイルドアームズはホント空腹時に食べるカロリーたっぷり丼飯みたいで最高に良かったよ

6 24/03/02(土)01:21:30 No.1163190840

BGMと演出もな!

7 24/03/02(土)01:21:44 No.1163190897

ロマサガ2が一番思い入れあるなあ 自由度は1と3より低いけど程よい自由度なのが良かった

8 24/03/02(土)01:22:24 No.1163191051

けっきょく一番好きなのドラクエ6なのかよ

9 24/03/02(土)01:26:30 No.1163192206

>けっきょく一番好きなのドラクエ6なのかよ やっぱ思い入れ!

10 <a href="mailto:なー">24/03/02(土)01:26:34</a> [なー] No.1163192231

なー

11 24/03/02(土)01:28:09 No.1163192638

自由度が高いって言っても結局特定のキーアイテム見つけるまで延々とあちこち歩き回るだけだったりするしなあ

12 24/03/02(土)01:28:20 No.1163192683

発売日に買ったブレブレは不親切すぎて楽しすぎたベストゲーです

13 24/03/02(土)01:28:36 No.1163192752

頭悪く飽きっぽいので自由度高いと攻略できない 次に行くところ制限されて何やればいいのか分かっている方が俺はいいな

14 24/03/02(土)01:29:11 No.1163192880

>自由度が高いって言っても結局特定のキーアイテム見つけるまで延々とあちこち歩き回るだけだったりするしなあ あとやり方分かってないと結局難易度順にこなすだけよね SO2とかも序盤無理したら無双できるっつってもやり方知ってないとしないし

15 24/03/02(土)01:31:00 No.1163193319

システムは俺屍 シナリオは天外魔境卍丸 思い入れはペルソナ3かな

16 24/03/02(土)01:31:02 No.1163193327

オープンワールドもゲーム自体の経験積むと序盤もサクサクになっちゃうよね

17 24/03/02(土)01:31:41 No.1163193488

序盤からなんでもできるようなゲームで 序盤からなんとかなる難易度のクエストがまんべんなくあるゲーム滅多にないよね 難易度的に実質ルート限られる

18 24/03/02(土)01:32:23 No.1163193638

正直ゲーム性は微妙だけどそれ以外の部分で好きすぎるボクと魔王

19 24/03/02(土)01:36:30 No.1163194610

自由度って意味ならシーケンスブレイクをシーケンスに取り込んでるネフェイスト系のつくりがやっぱ好きだな

20 24/03/02(土)01:37:05 No.1163194749

>発売日に買ったブレブレは不親切すぎて楽しすぎたベストゲーです ウィザードの呪文とか指が覚えるよね

21 24/03/02(土)01:38:46 No.1163195142

最近のゲームはプレイヤーキャラのレベルで難易度というか敵の強さとかが可変するってイメージ

22 24/03/02(土)01:39:19 No.1163195265

シナリオいまいちでもイベントの一個が刺さるだけでだいぶ評価上がる 逆にシナリオ全体の出来が良くても刺さるイベントが一個もないとなんか微妙になる

23 24/03/02(土)01:39:39 No.1163195357

自由度は高いけど推奨される攻略ルートやその導線がある程度は存在してるのが嬉しいな

24 24/03/02(土)01:40:53 No.1163195669

ハドソンRPGはダークめなシナリオと結構なやり込みとかが好きだったよ

25 24/03/02(土)01:41:15 No.1163195741

wiiでやったゼノブレが一番思い入れがあるな

26 24/03/02(土)01:42:11 No.1163195971

シナリオが他の要素と比べて突出してるRPGって読み物として扱ってるわ いやRPGの本来の意味だとそれでも正しいのか…?

27 24/03/02(土)01:43:02 No.1163196153

RPGってみんな違ってみんな良いの極地みたいなジャンルだから 一番は決められんな プレイ時間だとTES4かFallout3だけど

28 24/03/02(土)01:43:41 No.1163196333

一番好きなゲームってなんだろう… 一番を決めるって超難しくない?

29 24/03/02(土)01:44:08 No.1163196425

主人公がベラベラ喋る系ロールプレイし辛いから別のジャンルを作ってほしい気もする

30 24/03/02(土)01:44:09 No.1163196431

RPGは基本最初のデータで完走せずに中盤まで進めてからやり直してなんならグリッジもあれこれ使い出すな… だって昔のゲームはデータがよく消えたから結果的にそう言うやり直しをするのが当たり前になったと言うかなんと言うか

31 24/03/02(土)01:44:21 No.1163196470

スーパーモンキー大冒険とかな方向の理不尽でも何が何でもクリアしてやるという気になったりするのだろうか あれRPGじゃないからダメか

32 24/03/02(土)01:44:29 No.1163196513

トリガーやった上でプレイしたけどシナリオよくわかんね!ってなったけど雰囲気とBGMだけで大好きなのがクロノクロス

33 24/03/02(土)01:44:40 No.1163196559

小5~高1くらいまでにプレイしたゲームが一番思い入れが強くなる

34 24/03/02(土)01:45:35 No.1163196770

>一番好きなゲームってなんだろう… >一番を決めるって超難しくない? そのシリーズで一番ならまだいけそうだけどジャンル全体一番は悩むなぁ…遊ぶ感覚全然違うし

35 24/03/02(土)01:45:49 No.1163196840

>小5~高1くらいまでにプレイしたゲームが一番思い入れが強くなる ぶっちゃけ暇だった時間が多かった頃に集約されてしまうね

36 24/03/02(土)01:45:56 No.1163196862

ノベルゲーム程じゃないだろうけどやっぱRPGもシナリオの比重が大きいと思う

37 24/03/02(土)01:46:24 No.1163196962

ブレス5とかシステムを逆手に取ったストーリー演出に俺は弱いぞ

38 24/03/02(土)01:47:50 No.1163197289

一番を挙げるなら5~6回クリアしたMOTHER2かなあ…

39 24/03/02(土)01:49:19 No.1163197583

逆にシナリオ楽しくないけどシステム面白くて仕方ないってゲーム何? ハクスラとかそういう元々シナリオあってないものはナシね

40 24/03/02(土)01:49:31 No.1163197623

RPGの定義から考えると「キャラクター」が大事なんだよな

41 24/03/02(土)01:49:46 No.1163197726

>逆にシナリオ楽しくないけどシステム面白くて仕方ないってゲーム何? >ハクスラとかそういう元々シナリオあってないものはナシね ドラクエモンスターズとか

42 24/03/02(土)01:50:07 No.1163197913

最近はD&Dやウォーハンマー系のゲームの膨大な情報量にどっぷり浸かるのが好き

43 24/03/02(土)01:50:41 No.1163198115

>逆にシナリオ楽しくないけどシステム面白くて仕方ないってゲーム何? >ハクスラとかそういう元々シナリオあってないものはナシね ポケモン

44 24/03/02(土)01:51:25 No.1163198363

ゼノギアスはいろんなのが今でも刺さってる

45 24/03/02(土)01:52:26 No.1163198643

馬鹿にしてたケムコRPGが実際はなんかきっちりRPGしてて面白かった

46 24/03/02(土)01:52:38 No.1163198680

ESシリーズもシナリオ難解で解説聞かないと話の全体理解できないよね

47 24/03/02(土)01:52:41 No.1163198695

大きなルート分岐もないのにロールプレイってのも腑に落ちない… 主人公を操作してるだけじゃないか?

48 24/03/02(土)01:52:49 No.1163198728

>ハクスラとかそういう元々シナリオあってないものはナシね Diabloとかもきちんとストーリー追うと結構面白いんだぞ!

49 24/03/02(土)01:54:03 No.1163199012

>大きなルート分岐もないのにロールプレイってのも腑に落ちない… >主人公を操作してるだけじゃないか? まあ「役割を演じる」だからあながち間違いではない

50 24/03/02(土)01:54:04 No.1163199013

ドラゴンズドグマのアリズンは本編より好きだわ 話も大した事ないし狭いのに

51 24/03/02(土)01:54:07 No.1163199026

>序盤からなんでもできるようなゲームで >序盤からなんとかなる難易度のクエストがまんべんなくあるゲーム滅多にないよね ジルオールは頑張ればダンジョン奥の強い武器を回収できたり 高位モンスターを特効でハメ殺して討伐できたりと自由度頑張ってたな

52 24/03/02(土)01:56:15 No.1163199503

好みと真に好きな作品が矛盾してるのはなんかわかる

53 24/03/02(土)01:57:18 No.1163199743

TRPGとかまったく同じシナリオでもキャラによって全然違う雰囲気になるからねぇ RPGはキャラ

54 24/03/02(土)01:57:31 No.1163199786

ジャンルは違うかもしれんけど エルミナージュ2が一番好きなRPGだ

55 24/03/02(土)01:59:04 No.1163200135

役割あるキャラ操作すりゃいいってならだいたいのゲームはRPGにカテゴライズされるしな… そういう意味ではキャラじゃなくプレイヤーに関与する系のシナリオは好き

56 24/03/02(土)01:59:46 No.1163200301

俺は主人公に好感持たないとなんかしっくりこないから完全無口系じゃなくてしゃべって欲しいんだよな~

57 24/03/02(土)02:00:18 No.1163200415

個人的には感動的なシナリオよりきつめのバランスで苦労した場面の方が記憶に残る 好きなドラクエはFC版の2です

58 24/03/02(土)02:00:45 No.1163200514

今の子供って原神が初めての本格RPGになったりするのかな

59 24/03/02(土)02:00:48 No.1163200520

そういやドグマは自分の中で一番好きなRPG候補に入るな

60 24/03/02(土)02:02:00 No.1163200769

>今の子供って原神が初めての本格RPGになったりするのかな 子供はわからんけど原神とスターレイルが強いね今

61 24/03/02(土)02:03:53 No.1163201105

こういうシステムのゲームいいよね…って思っても一番好きなのは別にそういうのに限らないってのはあるよね

62 24/03/02(土)02:03:59 No.1163201132

ドメジャーなFF10がシナリオいいと思うけど 音楽が良すぎるせいで加点されてる気がしなくもない

63 24/03/02(土)02:04:00 No.1163201134

>今の子供って原神が初めての本格RPGになったりするのかな ポケモンじゃない?

64 24/03/02(土)02:04:21 No.1163201195

>こういうシステムのゲームいいよね…って思っても一番好きなのは別にそういうのに限らないってのはあるよね まず好きに理由をつけてる時点で薄っぺらいし間違いなく本気じゃない

65 24/03/02(土)02:04:47 No.1163201295

これは~だから好きってアニメでゲームでも言ってる奴がよくいるけど子供だなって思う

66 24/03/02(土)02:05:21 No.1163201418

Fallout3が一番たのしかった シナリオあってないようなもんだったけど

67 24/03/02(土)02:05:23 No.1163201422

ストーリーメインでライブアライブ、ヴァルキリープロファイル、FFⅩが好き

68 24/03/02(土)02:05:30 No.1163201454

>>こういうシステムのゲームいいよね…って思っても一番好きなのは別にそういうのに限らないってのはあるよね >まず好きに理由をつけてる時点で薄っぺらいし間違いなく本気じゃない どういう理屈だよ…

69 24/03/02(土)02:05:34 No.1163201464

思い出補正は多少の粗を洗い流す

70 24/03/02(土)02:05:46 No.1163201508

>>こういうシステムのゲームいいよね…って思っても一番好きなのは別にそういうのに限らないってのはあるよね >まず好きに理由をつけてる時点で薄っぺらいし間違いなく本気じゃない 正直どうでもいいけど他人の好きにケチ付けるのどうかと思うよ

71 24/03/02(土)02:05:48 No.1163201521

シリーズでは1と2が人気を二分してる感があるワイルドアームズの3以降が好き 特にシナリオ面ではフィフスヴァンガードはシリーズ最高峰だと思う

72 24/03/02(土)02:06:12 No.1163201617

思い入れというか感情移入しまくったのはメガテンIFだった 嫉妬界でユミ(ヒロイン)がいきなり恋人感出してきて俺とおまえは脱出の為に手を組んだだけだろ?って選択したら最初に戻されて泣いた

73 24/03/02(土)02:07:25 No.1163201864

ドラクエ3456 FF234567

74 24/03/02(土)02:07:29 No.1163201872

>Fallout3が一番たのしかった >シナリオあってないようなもんだったけど 王道ストーリーあるじゃん

75 24/03/02(土)02:07:44 No.1163201922

自分の中でfallout new vegasを超えるRPGにいまだ出会えない…

76 24/03/02(土)02:07:50 No.1163201943

音楽はシナリオやプレイのテンポに噛み合った時の相乗効果がすごいのよ

77 24/03/02(土)02:08:39 No.1163202114

そんなこと詰めるのすら野暮で好きだからしょうがねえんだ!みたいな事もある 嗜好の全てが理詰め理屈ではじきだせりゃ苦労はないのだ…

78 24/03/02(土)02:09:13 No.1163202223

>逆にシナリオ楽しくないけどシステム面白くて仕方ないってゲーム何? >ハクスラとかそういう元々シナリオあってないものはナシね TODは1も2もゲーム部分が楽しくて何周かしてたな

79 24/03/02(土)02:09:28 No.1163202286

システムはトライエースのゲームがPSくらいから挑戦的な試みがあって良かったな エンドオブエタニティは他に類を見ないシステムだし後追いも無いのが残念だ

80 24/03/02(土)02:10:35 No.1163202504

TOD2は前作やってなかったからかシナリオもそこまで気にならなかったな

81 24/03/02(土)02:10:40 No.1163202518

>システムはトライエースのゲームがPSくらいから挑戦的な試みがあって良かったな >ラジアータは他に類を見ないシステムだしアトラスのラジアントも期待外れなのが残念だ

82 24/03/02(土)02:10:42 No.1163202520

スターオーシャン3はシナリオはなんかアレだし人形劇だしトロいけどその他は好き

83 24/03/02(土)02:11:23 No.1163202647

スレ画は半魚人と心が繋がった気がする

84 24/03/02(土)02:11:28 No.1163202668

挑戦的なシステムのRPG作るとこって挑戦的であるが故にそのまま発展洗練させるより次の新しいシステムにいきがちなんだよな…

85 24/03/02(土)02:11:52 No.1163202738

シナリオはなきに等しいけどルナティックドーン前途への道標は自由度の高さに衝撃を受けた 世界設定にどハマりしたのは女神転生Ⅱ(FC)とレナス古代機械の記憶

86 24/03/02(土)02:11:59 No.1163202770

ワイルドアームズ2…

87 24/03/02(土)02:12:28 No.1163202855

>TOD2は前作やってなかったからかシナリオもそこまで気にならなかったな 戦闘周り楽しいよねカイルとかベイグサーン辺りのテイルズ

88 24/03/02(土)02:13:15 No.1163202992

ウェルトオブイストリアも何したらいいかぜんぜんわからなかった

89 24/03/02(土)02:14:27 No.1163203188

ドラッグオンドラグーン好きだったけどこれ絶対数本で終わるよなと思ってたので現状に驚いてる

90 24/03/02(土)02:14:56 No.1163203263

システムや雰囲気としては女神転生シリーズが好きなんだけど 思い入れが自分の中で一番強くて一番好きなRPGはラグランジュポイント

91 24/03/02(土)02:15:14 No.1163203331

ぱっと見自由度高くてめんどくせ~けどそこまで外れた仕様にならないあたりがオブリビオン日本で受けた理由かなって思う 半魚人みたいなタイプが遊んでも大体楽しめるもん

92 24/03/02(土)02:15:46 No.1163203412

一番好きってポンと言えるのならゼノブレイドだなあ…話も演出もゲームシステムもどれも素晴らしかった ただ深く突き刺さったのでいうとMOTHER3かもしんない…

93 24/03/02(土)02:15:58 No.1163203454

やはりグランディアか…

94 24/03/02(土)02:16:13 No.1163203501

>ワイルドアームズ2… フィールド出て探知して村探してねシステム以外は俺も好き

95 24/03/02(土)02:16:18 No.1163203513

システムならTOGFでシナリオというか雰囲気はFO3で思い入れならデビサバかなあ 全部同時期にやってたゲームだこれ結局思い入れが強いのかもしれん

96 24/03/02(土)02:16:49 No.1163203624

オープンワールドはなんか比較するにもジャンルが違う気がする…

97 24/03/02(土)02:16:53 No.1163203634

真に優れたゲームはユーザーに放り出された感覚を味わわせつつも綺麗に動線引いてあるものよな

98 24/03/02(土)02:18:05 No.1163203878

アレサシリーズはシステム好きだったと思うけどシナリオの記憶が全然無い

99 24/03/02(土)02:18:09 No.1163203886

側に全くあってない話の重さのなりきりダンジョンが好き

100 24/03/02(土)02:19:42 No.1163204149

ストーリーが好きなヤツはいらない続編が生えてくる システムが好きなヤツは似たようなシステムさえ出てこない

101 24/03/02(土)02:19:58 No.1163204197

ゼノギアスなにもかも好きだった サーガもやったけど3は好きでも2がだめすぎて悲しい

102 24/03/02(土)02:20:18 No.1163204245

すげえ!ってなったわけじゃないけど全体的なバランスがこういうのでいいんだよって感じたのはすばらしきこのせかい

103 24/03/02(土)02:20:44 No.1163204310

ポポロ2はいいバランスだったな…技演出もかっこいいし

104 24/03/02(土)02:20:48 No.1163204325

真2が一番思い入れがあるって言うとソレってクソゲーじゃんって言われるの悲しい…当時はバグに気づかず夢中で遊んでたよ…

105 24/03/02(土)02:21:04 No.1163204367

テイルズ結構作品ごとに戦闘システム違う意欲作ではあるんだよな 自分が好きなのは手堅くまとまってたヴェスペリアだ

106 24/03/02(土)02:21:24 No.1163204422

シナリオはアレでもキャラクターがよければそれで何とかなってるゲームは多いと思う

107 24/03/02(土)02:21:42 No.1163204472

RPGはキャラクターから一歩進んで「パーティ」だと思ってる TRPGでも複数プレイヤーがやるものだからな だからソロで1キャラだけ操作するアクションやオープンワールドは違う(過激派)

108 24/03/02(土)02:22:05 No.1163204526

シナリオはどうでも良くて世界観とマップが一番大事だと思う レジェマナとかいまだにシナリオ意味わかってない

109 24/03/02(土)02:22:13 No.1163204550

思い入れといわれるとF8かな 初プレイのときはクリアできなかったけど

110 24/03/02(土)02:22:53 No.1163204656

>テイルズ結構作品ごとに戦闘システム違う意欲作ではあるんだよな >自分が好きなのは手堅くまとまってたヴェスペリアだ 自分はエターニアだなあ 設定もストーリーも大好き

111 24/03/02(土)02:23:13 No.1163204705

FO3はとーちゃんの足跡追って核戦争後のどうしようもねえ荒廃した世界の水源だけでも復活させるいいシナリオだろ!?

112 24/03/02(土)02:23:46 No.1163204781

>真に優れたゲームはユーザーに放り出された感覚を味わわせつつも綺麗に動線引いてあるものよな ゼルダの伝説とかな

113 24/03/02(土)02:23:56 No.1163204800

特にシナリオとかがブッ刺さったゲームに関しては スマホゲーネィティブ世代の2000年~2010年うまれとかの意見が聞きたい 気持ちが若くないとスマホゲーで感動するの難しいと思ってるから 若い世代はどんなスマホゲーで感動できたのか純粋に気になる

114 24/03/02(土)02:24:09 No.1163204832

スカイリムとフォールアウト3がアホほど好きです

115 24/03/02(土)02:24:31 No.1163204878

昔のゲームだと雰囲気だけで察しろみたいなゲームあったけどそれでも遊ばせてたからな… 今でもサガシリーズとかフロムとかあるけど

116 24/03/02(土)02:24:52 No.1163204929

>FO3はとーちゃんの足跡追って核戦争後のどうしようもねえ荒廃した世界の水源だけでも復活させるいいシナリオだろ!? あくらつな 地元民 いいよね

117 24/03/02(土)02:26:12 No.1163205117

シナリオ刺さるってのが感動って意味ならFF6だなぁ エンディング鳥肌立ったわ

118 24/03/02(土)02:26:35 No.1163205168

ランス10はスレで情報出し合いながら4日かけて2部開放したライブ感がたまらなかったな

119 24/03/02(土)02:26:54 No.1163205208

俺に二次創作までさせたのはP4

120 24/03/02(土)02:27:34 No.1163205300

シャドウハーツ2かな… ヘラヘラしてる主人公が実はめちゃくちゃ重い物抱えてるってのが好きになった

121 24/03/02(土)02:28:02 No.1163205356

ワイルドアームズ蘇ってくれ どんどん盛り下がって行ったけど最後のPSPのやつ雰囲気過去作に近くてよかったんだよ

122 24/03/02(土)02:28:29 No.1163205424

>特にシナリオとかがブッ刺さったゲームに関しては >スマホゲーネィティブ世代の2000年~2010年うまれとかの意見が聞きたい >気持ちが若くないとスマホゲーで感動するの難しいと思ってるから >若い世代はどんなスマホゲーで感動できたのか純粋に気になる FGOの一部終章泣きっぱなしだった ビースト4っていう裏ボス撃破の演出が完璧

123 24/03/02(土)02:28:37 No.1163205449

感性が若くないと手軽に感動できないとか言われたりもするけど むしろすぐ感動するとか涙もろくなるのって歳くってからでね?

124 24/03/02(土)02:28:38 No.1163205453

>ワイルドアームズ蘇ってくれ >どんどん盛り下がって行ったけど最後のPSPのやつ雰囲気過去作に近くてよかったんだよ もうあの雰囲気作れるスタッフいないだろう…

125 24/03/02(土)02:29:29 No.1163205573

シナリオとBGMのせいでポケモンSVが俺の中でも信じられないくらい上位になった クロノトリガーFF4ポケモンSVくらい

126 24/03/02(土)02:29:36 No.1163205596

ドラクエ5かロマサガ2かなあ いややっぱロマサガ2は見事に逃がさんお前だけは…食らってやり直したのでやっぱドラクエ5かな

127 24/03/02(土)02:29:37 No.1163205599

別にスマホゲーでも普通に感動できるぞ…? 昔のシナリオと今のシナリオは違う!とでも思っているのかい?

128 24/03/02(土)02:29:50 No.1163205629

>ビースト4っていう裏ボス撃破の演出が完璧 おめでとうカルデアの善き人々いいよね…

129 24/03/02(土)02:30:27 No.1163205720

マイクラのハマるハマらないも スレ画の説明でつきそうな気がする

130 24/03/02(土)02:30:36 No.1163205743

RPGで好きなのはDQ3やFF3と5だな ジョブ選べるから最初からやるたびにいろいろ遊べる

131 24/03/02(土)02:30:44 No.1163205763

>感性が若くないと手軽に感動できないとか言われたりもするけど >むしろすぐ感動するとか涙もろくなるのって歳くってからでね? 涙もろくなったのは明らかに齢食ってから だけど昔は俺の中に確かにあった「萌え」という感覚がどこかに消えてしまったのはガチ

132 24/03/02(土)02:30:50 No.1163205782

そういやワイルドアームズのスタッフが作る新作って情報新しいの出てないのかね

133 24/03/02(土)02:30:58 No.1163205804

そこはアームドファンタジアに期待してあげなよ シナリオも金子のおっさんだし

134 24/03/02(土)02:31:39 No.1163205900

FGO1部はロマニと付き合い長い人ほどラストで感情ぶん殴られるからああいうのはスマホゲーの強みでもあるかなって思った

135 24/03/02(土)02:31:54 No.1163205940

世界樹のどれだろう まあどれかだな 全体としてはほどほどに高難易度で死っ死っ死ィィィ→一気に楽になる→やっぱ死ィィィィィィ→またぐっと楽になるを繰り返すゲーム進行とか キャラ絵も好きだしテキストのノリもいい クリアしても二周三周と違う編成で遊べるくらいの攻略の幅広さも好みだ

136 24/03/02(土)02:32:04 No.1163205962

>そういやワイルドアームズのスタッフが作る新作って情報新しいの出てないのかね 寄付した人には製作の進歩報告行ってるんでないの

137 24/03/02(土)02:32:07 No.1163205973

>俺に二次創作までさせたのはP4 PTメンバーがみんな良い子でな…

138 24/03/02(土)02:32:11 No.1163205986

こういうクソさがあってもクリア出来てるならいい思い出になっちゃいそう

139 24/03/02(土)02:33:17 No.1163206126

>だけど昔は俺の中に確かにあった「萌え」という感覚がどこかに消えてしまったのはガチ その感覚聞くことなくなったしいつの間にか世界から消えてしまったのかもしれない

140 24/03/02(土)02:33:22 No.1163206139

>FGO1部はロマニと付き合い長い人ほどラストで感情ぶん殴られるからああいうのはスマホゲーの強みでもあるかなって思った アベンジャーズEDとかもだがああいう旅路で出会った連中が最後駆けつけてくれる展開に弱い…

141 24/03/02(土)02:34:48 No.1163206311

話それるけどチルいって感覚よく理解できないわ… いや意味はわかるけどピンと来ないというか

142 24/03/02(土)02:34:58 No.1163206330

長門は確かに俺の嫁だったはずなのに今読み返しても当時と同じ感覚は蘇らないんだよな…

143 24/03/02(土)02:35:06 No.1163206349

フォールアウト3NV 核戦争生き残って最後まで生き抜いて最後は星を見ながら死んだサバイバリストが泣けてしかたなかった

144 24/03/02(土)02:36:12 No.1163206515

シナリオだと急にメインシナリオにガチャキャラ総出で登場してド濃厚な群像劇始まるメギドの6章も痺れたな…

145 24/03/02(土)02:37:13 No.1163206655

アルトネリコ2に情念を捧げていた頃を思い出したよ

146 24/03/02(土)02:37:52 No.1163206738

>話それるけどチルいって感覚よく理解できないわ… >いや意味はわかるけどピンと来ないというか ヒリヒリする事件終わった後のインターバル的なエピソードに浸る感覚でいいんじゃないか ドラゴンボールで言うと免許回

147 24/03/02(土)02:38:18 No.1163206805

一番最初にクリアできたRPGはドラえもんギガゾンビの逆襲だったなあって

148 24/03/02(土)02:38:29 No.1163206837

FF10のオリエンタルな雰囲気好きなんだよなあ

149 24/03/02(土)02:39:22 No.1163206950

俺は3からだから味わえなかったけど ドラクエ3のアレフガルド編は1、2プレイしてた人はさぞかし衝撃的だったと思う

150 24/03/02(土)02:39:24 No.1163206956

当時中学生だった俺にあらゆる厨ニシチュを叩き込んだゼノギアス… 最終的にジャンプした時にタイツ越しのおパンツ見せてくれるマリアにエーテルドライブガブ飲みさせて最強エーテル要員になってもらった…

151 24/03/02(土)02:39:28 No.1163206965

RPGじゃないけどシリーズ一通りやってからプレイしたランス10は最高すぎた

152 24/03/02(土)02:41:25 No.1163207234

画像の自由度高いRPGの一番楽しい時期って 序盤の山賊とかからはいだ装備で戦って少ない資源でやりくりしてる時だよね

153 24/03/02(土)02:41:57 No.1163207296

ほどよい難易度に重めのストーリーなSJが好き

154 24/03/02(土)02:43:02 No.1163207437

クロノトリガーは結構ルート決まっててよく考えるとそこまで自由って感じではないが 全くそうは感じさせない自由度を感じさせる何かがある

155 24/03/02(土)02:43:44 No.1163207523

>クロノトリガーは結構ルート決まっててよく考えるとそこまで自由って感じではないが >全くそうは感じさせない自由度を感じさせる何かがある 過去でこうしたら未来ではどうなってんだろうな ってワクワクしてたな

156 24/03/02(土)02:44:01 No.1163207551

こういうのって古いゲームの思い出補正込みの評価越えられないもんだと思ってた ティアキンがおっさんの思い出全てを薙ぎ倒して1位に君臨した…

157 24/03/02(土)02:44:14 No.1163207577

初めて触った時はうわあああこんなに自由にできるぅぅぅ!ってなっても後になって考えると全然自由度高くねぇなってなることはある でもその最初の興奮だけでも人は生きていけるんだ

158 24/03/02(土)02:44:56 No.1163207663

ロマサガシリーズとか一見自由度高いっぽいけどかなりガチガチだった気がする めちゃ楽しかったけど

159 24/03/02(土)02:45:31 No.1163207728

やはりFF7だなぁ クラウドが神羅兵だとわかった時の衝撃の余韻がまだ残ってるというか でも別にリメイクを遊びたいわけじゃない原作が最高だから

160 24/03/02(土)02:47:10 No.1163207924

ソウル&ソード これは流行る!と思ったが別に流行らなかった

161 24/03/02(土)02:47:16 No.1163207937

システムがキャラの個性を育てる楽しみを俺に教えてくれたウィザードリィを外すことはできない 一番好きなの和製の外伝Ⅱなんだけど

162 24/03/02(土)02:47:53 No.1163208005

>俺は3からだから味わえなかったけど >ドラクエ3のアレフガルド編は1、2プレイしてた人はさぞかし衝撃的だったと思う 最初アレフガルド落ちたときにはわかんなかったけどロトのつるぎ作ってる最中にサブタイのそして伝説への意味に気がついてそういうことか!!!ってめちゃくちゃ感動したよ

163 24/03/02(土)02:48:03 No.1163208028

刺さったシナリオというと聖剣LOMのエスカデ編かなあ あと少し何かが違えばこんな結末にはならなかった感がこう…ね… ゲームとしてはまあうん…音楽は良いんだけどね…

164 24/03/02(土)02:48:39 No.1163208102

>別にスマホゲーでも普通に感動できるぞ…? >昔のシナリオと今のシナリオは違う!とでも思っているのかい? パッケージゲームだとまとめて遊べるから気持ちをゲームの世界に集中できるんだけど スマホゲーって次の話が来るまで長すぎて 心を無にして仕事しながらシナリオへの感情を維持するのがかなりキツくて…

165 24/03/02(土)02:49:15 No.1163208163

メタルマックスの無理して先の町に行って強化して無双するのが好きだったので いつの間にか里見の謎級の一本道になっててびっくりした

166 24/03/02(土)02:49:22 No.1163208174

>画像の自由度高いRPGの一番楽しい時期って >序盤の山賊とかからはいだ装備で戦って少ない資源でやりくりしてる時だよね そこから脱してヒイィィィハアアァァァフッフゥ俺最強ォッホッホォウルートに入った瞬間も楽しいよ

167 24/03/02(土)02:50:06 No.1163208256

FF10の最初の遺跡に放り出されたところが好き

168 24/03/02(土)02:51:20 No.1163208401

スカイリムで初めてマイホーム買った瞬間の楽しさよ

169 24/03/02(土)02:53:16 No.1163208589

モンハンドスはやってない人にクソゲーとか言われるとイラッてするくらいには思い入れがある

170 24/03/02(土)02:53:26 No.1163208613

スマホゲーは溜めからカタルシスに至るまでが数ヶ月や年単位になりかねない問題はまぁある 単発のイベントシナリオだとまぁ内容圧縮されるからどうしても薄味な面は出るし 悪いという話ではなく媒体としての向き不向きの話として

171 24/03/02(土)02:53:37 No.1163208638

スカイリムだとアルドゥイン倒したあとドラゴン達が空埋まるほど集まって咆哮してるのがなんだか物悲しかった

172 24/03/02(土)02:54:46 No.1163208730

システムで言うとバハラグ 複数のパーティ作ってそれぞれを動かすのにハマった ユニコーンオーバーロードも期待してる

173 24/03/02(土)02:55:08 No.1163208768

>>画像の自由度高いRPGの一番楽しい時期って >>序盤の山賊とかからはいだ装備で戦って少ない資源でやりくりしてる時だよね >そこから脱してヒイィィィハアアァァァフッフゥ俺最強ォッホッホォウルートに入った瞬間も楽しいよ 中盤ぐらいでリソース管理確立してやりきった感と同時に一気にスン…ってなるのもセット

174 24/03/02(土)02:55:50 No.1163208821

エターナルアルカディアと神機世界エヴォリューションが原体験で思い入れ深いんだけどなかなか人には伝わらない

175 24/03/02(土)02:56:53 No.1163208914

スカイリム鍛冶を極めると飽きガチ

176 24/03/02(土)02:59:34 No.1163209173

FF8かな シナリオが好き過ぎて何言われようと好きぃ…ってなってる

177 24/03/02(土)03:02:18 No.1163209420

>スカイリム鍛冶を極めると飽きガチ でも弱すぎるのもストレスなのでせめて錬金術禁止にしてほどほどにするのが俺

178 24/03/02(土)03:02:21 No.1163209422

こういうのは自分のメンタルというかどの時期にそのゲームを遊んだかでも印象変わるからな 中2の頃にぶち当たったペルソナ3とテイルズオブジアビスは劇薬としか言いようがなかった

179 24/03/02(土)03:03:37 No.1163209556

オブリビオンの地下から地上に出たときの感動は格別だったな これからどこにでも行けるんだって

180 24/03/02(土)03:04:53 No.1163209650

ゲーム性とシナリオとキャラはCCCの方が出来が良いけどEXTRAの空気と無常観のある最後が好きなんだ

181 24/03/02(土)03:06:42 No.1163209799

思い入れならFF6になるけどRPGとして面白かったかと言われるとちょっと違う気もする

182 24/03/02(土)03:09:45 No.1163210052

>ゲーム性とシナリオとキャラはCCCの方が出来が良いけどEXTRAの空気と無常観のある最後が好きなんだ いいよね人類が行き詰まって次のステージに進めるか否かの世界観

183 24/03/02(土)03:10:07 No.1163210087

RPGってぶっちゃけシナリオ7割くらいで評価しちゃうわ 読み物感覚でプレイしてる節がある

184 24/03/02(土)03:11:32 No.1163210196

アバチュにドハマリしてたあの頃…

185 24/03/02(土)03:12:32 No.1163210272

FFⅣはカインのセリフ回しとか役回りでお笑いみたいに思われてるけどFFをストーリー重視にしたエポックメイキングだと思ってる

186 24/03/02(土)03:13:13 No.1163210328

ポケモンスカバイはこの歳になってポケモンに泣かされるとは思ってなかった

187 24/03/02(土)03:13:28 No.1163210349

FF6とかあの辺のスクウェアRPGは話は粗いとこあっても次々新しいことが起きるから楽しいシナリオではある

188 24/03/02(土)03:14:32 No.1163210448

>FF6とかあの辺のスクウェアRPGは話は粗いとこあっても次々新しいことが起きるから楽しいシナリオではある 世界崩壊から仲間探しはワクワクする シャドウ?エンディングで遺影が浮かびました

189 24/03/02(土)03:19:48 No.1163210870

攻略本を舐めるように読んでFF8を5周したから ネットで感想漁ったらレベル上げても楽にならないとかリノアを憎むレスが多くてびっくらこいた

190 24/03/02(土)03:22:07 No.1163211037

やっぱ思い入れよって言うならドラクエ2が一番好き 小学生の頃本当に死ぬほど遊んだし死ぬほどやり直した 1日ゲーム一時間しか出来ないからふっかつのじゅもん取れずにママンのリセット喰らうのもザラだったから同じ所も何度も往復した そうか…俺は現実世界込みで不自由さを楽しんで…

191 24/03/02(土)03:23:04 No.1163211116

まぁ思い出込みなら時オカがベスト中のベストだな

192 24/03/02(土)03:23:08 No.1163211122

新コンバットチョロQの続編まだ?

193 24/03/02(土)03:23:49 No.1163211180

高校時代に友達3人でRPGツクールにハマってたな… ある意味究極に自由なゲーム体験だった

194 24/03/02(土)03:25:47 No.1163211321

壁の穴が仲間になるサンプルゲームがやけに記憶に残ってるなツクール…

195 24/03/02(土)03:25:52 No.1163211327

ここにFF15がシリーズで初めての世代が来ることはないけど 刺さった奴はいると思う

196 24/03/02(土)03:26:11 No.1163211349

そんなにfalloutで実質的なルート決まってるのがむかつくのかい? それでもつっきるのがたのしいんだろ?

197 24/03/02(土)03:27:35 No.1163211445

なんかなんだかんだ色々RPG遊んだけど世界観含めて一番好きなのはランスかもしれない まぁ鬼畜王からの新参の戯言だが

198 24/03/02(土)03:27:54 No.1163211462

RPGじゃないけどマリオ64がゲームの原点だわ 今見ると狭いけどステージ外にも無限に世界が広がってる気がしてた

199 24/03/02(土)03:28:39 No.1163211511

>そんなにfalloutで実質的なルート決まってるのがむかつくのかい? >それでもつっきるのがたのしいんだろ? ニューベガスで無理矢理ベガスまで突っ切るルート考えるのは楽しかった スローン走り抜けて後ろ振り向いたらデスクロー3体くらい追いかけてきた時の絶望感よ

200 24/03/02(土)03:31:23 No.1163211701

俺も思い入れで聖剣3とデビルサマナーが好きだわ

201 24/03/02(土)03:31:30 No.1163211706

好感度要素のあるRPGが大好きなんだけど最初に遊んだ好感度要素のあるRPGが何だったのか思い出せない…

202 24/03/02(土)03:31:46 No.1163211726

>ソウル&ソード >これは流行る!と思ったが別に流行らなかった 双子のロリ可愛いよね

203 24/03/02(土)03:34:26 No.1163211895

FF6のロックはどろぼうだのネクロフィリアだの君を守る!だの色々言われてるし俺もネタにしてるけど EDでセリスのテーマとロックのテーマがマッシュアップして絶対離さないぞって言うところで毎回泣いてしまうくらい好きだよ

204 24/03/02(土)03:35:12 No.1163211948

どこ行けば良いか分からないのストレスすぎるんだよなサガ系難しすぎる

205 24/03/02(土)03:36:50 No.1163212074

マザー2が思い入れ含めてやっぱ一番好き3はシナリオがしんどすぎてやめちゃった

206 24/03/02(土)03:37:36 No.1163212130

>俺も思い入れで聖剣3とデビルサマナーが好きだわ デビサマは純粋にゲームとしては割と致命的なバグ散見されるしクソまで言わんがダメ寄りだよな 俺も大好きだ

207 24/03/02(土)03:37:36 No.1163212131

>好感度要素のあるRPGが大好きなんだけど最初に遊んだ好感度要素のあるRPGが何だったのか思い出せない… 俺にとってはサモンナイトシリーズ 夜会話って素晴らしい発明だったと思うんだよね ちなみにシリーズで一番感動したのは2だった可愛い絵柄でシビアな世界観なのにハマった

208 24/03/02(土)03:38:29 No.1163212207

>EDでセリスのテーマとロックのテーマがマッシュアップして絶対離さないぞって言うところで毎回泣いてしまうくらい好きだよ FFは毎回なんだかんだEDからいつものテーマに移行するところで感動しちゃうから強いと思うわ

209 24/03/02(土)03:38:36 No.1163212214

カサドレスデスクロースパミュラッドスコルピオン 好きなのを突破してベガスを目指せ

210 24/03/02(土)03:39:41 No.1163212307

>どこ行けば良いか分からないのストレスすぎるんだよなサガ系難しすぎる ロマサガ1の世界に放り出された感は中々口で言い表しにくい 楽しいんだけど今は無理だ 隅々まで手探りする時間が無い

211 24/03/02(土)03:40:22 No.1163212354

>好感度要素のあるRPGが大好きなんだけど最初に遊んだ好感度要素のあるRPGが何だったのか思い出せない… 俺はたぶんスポーティな視線

212 24/03/02(土)03:41:54 No.1163212497

逆にあんまり思い出補正とか無くて普通に(比較的)最近の作品が一番色々進歩してて面白いかなって感じた 具体的にはP5Rと龍が如く7 あとはゼノブレ2もだけどこれはちょっと思い出補正入ってる気もする

213 24/03/02(土)03:42:20 No.1163212541

>FF6のロックはどろぼうだのネクロフィリアだの君を守る!だの色々言われてるし俺もネタにしてるけど >EDでセリスのテーマとロックのテーマがマッシュアップして絶対離さないぞって言うところで毎回泣いてしまうくらい好きだよ あのエンディングはマジで脳焼かれる

214 24/03/02(土)03:43:41 No.1163212642

>デビサマは純粋にゲームとしては割と致命的なバグ散見されるしクソまで言わんがダメ寄りだよな >俺も大好きだ あの世界観とかクソ広くて敵がやたら強い異界とかなんかもう全部好きだわ

215 24/03/02(土)03:45:53 No.1163212799

>俺にとってはサモンナイトシリーズ >夜会話って素晴らしい発明だったと思うんだよね >ちなみにシリーズで一番感動したのは2だった可愛い絵柄でシビアな世界観なのにハマった 俺も1と2は別格レベルで思い入れあって好きだな 特に1の帰還エンド パートナーが追いかけてきてくれるの最高に好き

216 24/03/02(土)03:50:14 No.1163213112

>特に1の帰還エンド >パートナーが追いかけてきてくれるの最高に好き わかる…1はジュブナイルの味が一番濃くて愛せる かと思えば3のカルマEDにも大概いい意味でショック受けたし思い入れ深いゲームだわ

217 24/03/02(土)03:50:18 No.1163213119

>ここにFF15がシリーズで初めての世代が来ることはないけど 俺15が初めてで唯一やったFFだよ 多分7の世代とかなんだけど触れる機会がなくてさ…

218 24/03/02(土)03:51:58 No.1163213260

思い入れだと風のタクトもすごい好き プレイ当時は素直に面白かったーって感動だったけどおじさんになってから遊ぶと寂寥感が凄くて違う刺さり方する

219 24/03/02(土)03:54:05 No.1163213431

世間では酷評されてたけどトラスティベルのシナリオとシステム合わせて好き 内容通り夢見たいな雰囲気で唯一無二なゲームだと思う

220 24/03/02(土)03:55:54 No.1163213563

>ここにFF15がシリーズで初めての世代が来ることはないけど >刺さった奴はいると思う 世間での評価は低いけど男4人旅はわりと楽しかったしイグニスが怪我したときにああもうあの楽しかった旅には戻れないんだなって悲しくなったよ 個人的には嫌いではなかった…

221 24/03/02(土)03:57:33 No.1163213664

>FFⅣはカインのセリフ回しとか役回りでお笑いみたいに思われてるけどFFをストーリー重視にしたエポックメイキングだと思ってる 未だにFFのテーマソングをあそこまでかっこよく使ったものはないと思ってる カインと旅立つOPもラストバトルへの入り方もすげー好き

222 24/03/02(土)04:03:01 No.1163214048

サモナイ2はOPで心を鷲掴みにされた CMの時点でおっ?てなってた

223 24/03/02(土)04:05:44 No.1163214212

初めてストーリーで泣いたゲームを思い出してたけど多分時の探検隊だった ラストダンジョン突入からエンディングまでのストーリーと曲全部好き

224 24/03/02(土)04:22:09 No.1163215141

>RPGじゃないけどマリオ64がゲームの原点だわ >今見ると狭いけどステージ外にも無限に世界が広がってる気がしてた 世界を自由に動き回れるのが衝撃的だったな

225 24/03/02(土)04:22:26 No.1163215163

むしろ才能とかでどう足掻いてもクリアできない場合があるアクションよりどんな無能でもコツコツ頑張れば絶対クリアできるRPGの方が好きだわ

226 24/03/02(土)04:24:16 No.1163215271

>思い入れだと風のタクトもすごい好き >プレイ当時は素直に面白かったーって感動だったけどおじさんになってから遊ぶと寂寥感が凄くて違う刺さり方する 大人になってガノンと同じ視点になったんだな…

227 24/03/02(土)04:36:38 No.1163215993

>むしろ才能とかでどう足掻いてもクリアできない場合があるアクションよりどんな無能でもコツコツ頑張れば絶対クリアできるRPGの方が好きだわ 突然入るミニゲーム!

228 24/03/02(土)05:24:40 No.1163218500

>序盤からなんでもできるようなゲームで >序盤からなんとかなる難易度のクエストがまんべんなくあるゲーム滅多にないよね >難易度的に実質ルート限られる 序盤に後ろの方を死にものぐるいでクリアすると他に行っても虚無でつまらなくなるんだよね

229 24/03/02(土)05:25:42 No.1163218535

>>ここにFF15がシリーズで初めての世代が来ることはないけど >>刺さった奴はいると思う >世間での評価は低いけど男4人旅はわりと楽しかったしイグニスが怪我したときにああもうあの楽しかった旅には戻れないんだなって悲しくなったよ >個人的には嫌いではなかった… DLCの発売中止が酷かっただけでそれ以外の評価は高いと思うよ 叩くのが多いだけで

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