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24/03/01(金)22:07:52 昔のゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709298472096.png 24/03/01(金)22:07:52 No.1163124360

昔のゲームがやたらアイテム捨てさせるのって技術の問題なのかそういうゲームデザインだったのかわからない

1 24/03/01(金)22:08:22 No.1163124555

捨ててたか?

2 24/03/01(金)22:08:54 No.1163124769

シレンの話でもしてる?

3 24/03/01(金)22:09:28 No.1163125014

2とかならともかく4は楽々だったろ

4 24/03/01(金)22:09:44 No.1163125109

画像ならりんごとかずっと残してた

5 24/03/01(金)22:10:02 No.1163125232

セーブの都合とかもあるから容量かもしれない

6 24/03/01(金)22:10:55 No.1163125582

すぐデータ消えてたなぁFF4…

7 24/03/01(金)22:11:07 No.1163125675

>シレンの話でもしてる? シレンも壺の中身消えてたよね

8 24/03/01(金)22:12:39 No.1163126288

4は一品物売るかデブチョコボに預けないとパンパンになってたな

9 24/03/01(金)22:13:08 No.1163126479

アイテムの所持数制限ならまあセーブデータの関係じゃね 所持数制限を設けることでバランスとってたRPGもあるにはあるけど

10 24/03/01(金)22:13:37 No.1163126670

もう少し具体的なネタフリをしてくれないと話を進めにくい… 4でそんな捨てた記憶ないし

11 24/03/01(金)22:14:37 No.1163127049

スパロボとかなら容量の制限の所為で 自軍をリストラしないといけなかったとはよく聞くけど…

12 24/03/01(金)22:14:45 No.1163127097

まだ整理が一段面倒だったタイミングの一本という記憶はある

13 24/03/01(金)22:15:17 No.1163127292

FFは荷物たくさん持てるのにDQは…という思い出はある

14 24/03/01(金)22:16:12 No.1163127658

FC版は結構捨ててた…どころか1は装備は装備中込みで16枠とかだったね 消費アイテムは枠固定だから数量だけ記録してたっぽいけど

15 24/03/01(金)22:16:23 No.1163127748

使わないのは売ればいいのにデブチョコボに預けるのはアイテムコンプ癖のためのシステムだったのかな

16 24/03/01(金)22:16:46 No.1163127920

4はそんなに物貯めてた記憶がまったくない

17 24/03/01(金)22:17:37 No.1163128271

4はデブチョコボいるけどだいたいドラクエみたいにいらないもの売る感じ それでオーガキラーとかいるときにはなくなってるというやつ

18 24/03/01(金)22:17:41 No.1163128290

4は集め始めると結構狭かったような記憶も

19 24/03/01(金)22:18:08 No.1163128479

マザー1とか最悪だった

20 24/03/01(金)22:18:09 No.1163128488

FFなら外伝の聖剣伝説がすぐアイテム埋まって捨てなきゃならんのが嫌だった…

21 24/03/01(金)22:18:43 No.1163128727

>FC版は結構捨ててた…どころか1は装備は装備中込みで16枠とかだったね 昔のwizはアイテム欄開けるために後列(5番目と6番目)は防具つけないとかあった

22 24/03/01(金)22:20:49 No.1163129595

デブチョコボいるから持たせようと思えば持たせられたんじゃないかという気がするのまるで詳しくないけど

23 24/03/01(金)22:20:51 No.1163129605

昔は単に全部のアイテム持つほどメモリに余裕がなかった セーブあるファミコンカセットならだいぶ余裕なので制作側が制限をかけてる

24 24/03/01(金)22:22:24 No.1163130272

>FFなら外伝の聖剣伝説がすぐアイテム埋まって捨てなきゃならんのが嫌だった… まぁ大半補充効くし拾えるからそこまでカツカツでもないよあれ 途中モーニングスター手に入ったらマトックも持たなくて良いし 逆にアイテム欄埋めて源氏装備とかの抽選も出来たりするんでプレイの仕方が悪いですね‥としか言えん

25 24/03/01(金)22:22:28 No.1163130305

ファミコン版のWIZはACバグで防具意味ない…

26 24/03/01(金)22:22:32 No.1163130334

制限あったほうがゲーム性よくない?

27 24/03/01(金)22:22:54 No.1163130479

3はジョブチェンジする時装備剥がさなきゃいけないのに持ち物枠が少ないから困る

28 24/03/01(金)22:23:28 No.1163130728

サガフロ2とかミンサガもアイテムパンパンになってたな

29 24/03/01(金)22:24:13 No.1163131046

逃げるとギル落ちるのとかいやだったな

30 24/03/01(金)22:24:33 No.1163131189

>まぁ大半補充効くし拾えるからそこまでカツカツでもないよあれ >途中モーニングスター手に入ったらマトックも持たなくて良いし >逆にアイテム欄埋めて源氏装備とかの抽選も出来たりするんでプレイの仕方が悪いですね‥としか言えん そういう事じゃなくてまだ使えるのに捨てなきゃならないのがストレスだって事だよ…

31 24/03/01(金)22:25:05 No.1163131389

ドラクエでふくろが使えるようになったのって6だっけ

32 24/03/01(金)22:26:41 No.1163132022

捨てる機会が無駄に多いゲームはしんどいのはあるね

33 24/03/01(金)22:26:51 No.1163132107

>そういう事じゃなくてまだ使えるのに捨てなきゃならないのがストレスだって事だよ… だからその捨てなきゃってアイテム大半使うことない余剰じゃん ラムジィのまくらとか後生大事に持っててもしゃあないし そもそもゲームボーイ作品にしてはアイテム欄割と余裕ある方だぞ サガなんてもっとカツカツだし

34 24/03/01(金)22:26:56 No.1163132146

>制限あったほうがゲーム性よくない? よくない

35 24/03/01(金)22:27:36 No.1163132414

千個くらい持てるけど限界があって終盤に処分が必要になるという時限爆弾形式…

36 24/03/01(金)22:28:36 No.1163132823

>>制限あったほうがゲーム性よくない? >よくない 最近だとバイオとかあるけど制限なかったらつまらないじゃん

37 24/03/01(金)22:29:16 No.1163133085

ゲームによるがFF4なら所持制限いらないって気はする

38 24/03/01(金)22:30:20 No.1163133526

ハイドライド3なら話は広がる

39 24/03/01(金)22:30:41 No.1163133655

アイテム枠カッツカツで印象に残ってるのがアークザラッド2

40 24/03/01(金)22:31:48 No.1163134126

あとアイテムが無尽蔵に持てるRPGという概念自体がたぶんあんまりなかった FFならそういうもんだと思われてたのを5で制限解除して何も問題なく動いたのでそのままになったのかと

41 24/03/01(金)22:32:04 No.1163134234

FFはあんまりアイテム枠でゲーム性が変わる感じはないかも圧迫する大半が余剰や型落ちの武器防具だし

42 24/03/01(金)22:32:06 No.1163134241

ゼノブレイド初代はあのシステムにしては所持品枠少なすぎたなあ… しかもUIも酷い DEになって本当に良かった

43 24/03/01(金)22:32:29 No.1163134412

ドラクエはふくろ出るまでめんどくさかったな

44 24/03/01(金)22:32:40 No.1163134479

>まだ整理が一段面倒だったタイミングの一本という記憶はある FF3は戦闘が終わると自動で整頓されるけど これが大変なバグを…

45 24/03/01(金)22:32:43 No.1163134499

>アイテム枠カッツカツで印象に残ってるのがアークザラッド2 今言おうとしたら出てたわ ロマンシングストーン以外どんなアイテムあったかうろ覚えだが…

46 24/03/01(金)22:32:51 No.1163134559

FF4は消費アイテムの種類も豊富なのよね

47 24/03/01(金)22:33:25 No.1163134805

プレイスタイルによるかもって思った やくそう山ほど買うとかは当時考えもしなかった

48 24/03/01(金)22:33:40 No.1163134908

>最近だとバイオとかあるけど制限なかったらつまらないじゃん 無限ハンドガン楽しいです

49 24/03/01(金)22:34:49 No.1163135379

>FF4は消費アイテムの種類も豊富なのよね 攻撃系はケチってるとすぐ使い物にならなくなる…

50 24/03/01(金)22:35:05 No.1163135483

FFはまだ余裕がある方 マザー2あたりはえらいキツかった

51 24/03/01(金)22:35:14 No.1163135546

FFはポーション×99みたいな持ち方できるのになんでドラクエはそうじゃないんだ! って小さい頃思ってた気がする

52 24/03/01(金)22:35:33 No.1163135700

テイルズのアイテム15個制限はPS2のアビスくらいまで残ってた気がする なかなかしぶとかった

53 24/03/01(金)22:35:42 No.1163135744

装備に経験値やスキルの変化があるタイプのゲームだと制限かけてることが多い 無限に増やすわけにはいかないから

54 24/03/01(金)22:35:43 No.1163135753

>プレイスタイルによるかもって思った >やくそう山ほど買うとかは当時考えもしなかった ホイミでのMP枯渇を恐れながら進めるの楽しいよね

55 24/03/01(金)22:35:49 No.1163135794

>やくそう山ほど買うとかは当時考えもしなかった FF1だとほぼ必須のテクニック・・・

56 24/03/01(金)22:36:03 No.1163135886

マザーはキャッシュカードで1つ使うのが鬼畜

57 24/03/01(金)22:36:46 No.1163136186

ダンジョンマスターは限界超えた量のアイテムを床にぶちまけるとスーファミがフリーズしてた

58 24/03/01(金)22:37:38 No.1163136542

アイテムなんぞ使ってんじゃねぇ!!!

59 24/03/01(金)22:38:43 No.1163137004

>ドラクエはふくろ出るまでめんどくさかったな ドラクエ6とか新しめのドラクエの印象あったけど今やったらそれでも受け渡しめんどくせぇ…

60 24/03/01(金)22:39:16 No.1163137213

RTA見るとやくそうを何個持ち込むかみたいなゲーム性が生まれてるけど 普通にプレイしてると素MPだけで踏破できるようになるまでダンジョン潜らない

61 24/03/01(金)22:39:31 No.1163137330

SFCとかPSで制限あるやつはもうゲームデザイン込みだけど FCとかのは本当に容量の問題がデカかったからね… 後期の大容量のゲームでさえ300kbとかだものそりゃカツカツになる

62 24/03/01(金)22:41:20 No.1163138059

ファミコンのドラクエ3でも預かり所くらいのデータは扱えてる 120個まで入るらしい

63 24/03/01(金)22:43:19 No.1163138830

ゲームにアイテムの重さや形の概念はあまりいれないほうがいいぞ

64 24/03/01(金)22:44:13 No.1163139197

>ゲームにアイテムの重さや形の概念はあまりいれないほうがいいぞ それもゲームによるな… 成長や投資で持てるアイテムが増えることの楽しさというのもあるからな

65 24/03/01(金)22:44:43 No.1163139413

意外と物持てなかったなあと思うのは真メガテン

66 24/03/01(金)22:45:19 No.1163139652

ゲームがどんなにリアルになっていこうともアイテムだけは四次元ポケット

67 24/03/01(金)22:46:39 No.1163140251

ドラクエの袋システムが6からだっけ? なんかかなりカツカツなイメージあるわ

68 24/03/01(金)22:48:39 No.1163141185

>ゲームがどんなにリアルになっていこうともアイテムだけは四次元ポケット それで思い出したけどFCでもドラえもんのRPGて大量のアイテム持てたなあ それでも所持数制限はあったけど

69 24/03/01(金)22:49:06 No.1163141355

>意外と物持てなかったなあと思うのは真メガテン アイテムコンプを諦められるという意味ではありがたかったりする

70 24/03/01(金)22:49:42 No.1163141625

>ゲームがどんなにリアルになっていこうともアイテムだけは四次元ポケット 3Dだけ綺麗でも判定周りはそんな細かくないってのもあったり どんだけグラフィックが進化してもあんまり変わらん所は変わらんよな…

71 24/03/01(金)22:50:17 No.1163141883

>ドラクエの袋システムが6からだっけ? >なんかかなりカツカツなイメージあるわ はい まあその不自由さでアイテム欄をあれこれするのがあの頃は楽しかった 4でアリーナにやくそう持てるだけ持たせて武術大会に突っ込むのとかね

72 24/03/01(金)22:50:22 No.1163141922

装備できるアイテムが100個くらい並ぶとイヤになるということもあるので ゲーム側のほうでプレイしやすいように制限を与えてやることも考えられる FF5くらいの種類におさまって整理されてればいいけど

73 24/03/01(金)22:51:27 No.1163142391

薬草無限持ちできると面白くなくなる危険性はまあまあある 少し調整しくじれば薬草買うために金貯めるゲームになっちゃう

74 24/03/01(金)22:53:16 No.1163143113

>ゲームがどんなにリアルになっていこうともアイテムだけは四次元ポケット そこリアルにしてもたいていの場合面白くならないからな!

75 24/03/01(金)22:56:08 No.1163144210

素材とか装備は四次元ポケットでいいよ 回復リソースはちょっと迷う

76 24/03/01(金)22:56:18 No.1163144267

>昔は単に全部のアイテム持つほどメモリに余裕がなかった >セーブあるファミコンカセットならだいぶ余裕なので制作側が制限をかけてる バッテリーバックアップとRAM容量になんの関連が…?

77 24/03/01(金)22:57:32 No.1163144759

>薬草無限持ちできると面白くなくなる危険性はまあまあある >少し調整しくじれば薬草買うために金貯めるゲームになっちゃう 消費アイテム99個もフル活用して攻略できると楽しくもなってくる 回復アイテムほぼ使い切って強ボスに勝った時の気持ちよさよ

78 24/03/01(金)22:58:48 No.1163145237

アーク2はアイテム1つに情報多いから容量使ったんだろうな… せめてPS2だったなら…

79 24/03/01(金)22:59:17 No.1163145412

かきっぱちありがとう 選択肢を減らしてくれて…

80 24/03/01(金)22:59:43 No.1163145577

>バッテリーバックアップとRAM容量になんの関連が…? ファミコン本体のRAMに余裕があってもパスワードに保存できる容量は減らす必要がある あとファミコンのバッテリーバックアップ用の領域はその増設RAMも兼用している

81 24/03/01(金)23:03:30 No.1163147136

アーク2はアイテム枠足りなくてアイテム蒐集癖あったからそこで諦めたな でもこの前ここでアイテムコンプしたって「」が居て出来るんだ!?ってなった

82 24/03/01(金)23:03:32 No.1163147165

所持数制限で面白くなったゲームよりも苦痛になったゲームのほうが100倍ぐらい多い

83 24/03/01(金)23:04:12 No.1163147465

ドラクエ3なら預かり所サイズのふくろを持ち歩くことは当時でも可能だっただろうね ただファミコンの機能ではアイテムはページごとにしか表示できないし取り出しも相当めんどくさかった

84 24/03/01(金)23:07:15 No.1163148675

FC時代のドラクエってMP回復アイテムもないようなものだったのにHP回復アイテムもやくそうしかなかったから結構尖ってるよな

85 24/03/01(金)23:08:16 No.1163149149

ウィザードリィの回復アイテムがゴミ同然だったのを引きずってるのかな…

86 24/03/01(金)23:08:26 No.1163149203

捨てるんじゃなくてその場で使えばいいじゃんその薬草と思うことが多かった

87 24/03/01(金)23:09:26 No.1163149680

ドラクエは必要な時期だと薬草すら結構高額なんだよな

88 24/03/01(金)23:09:48 No.1163149827

WIZはポーション使うと空き瓶が残る

89 24/03/01(金)23:09:56 No.1163149897

マザー2は所持制限の割にアイテムの種類いっぱいあるからな…

90 24/03/01(金)23:10:04 No.1163149960

やくそうの上位互換ってアモールの水から?

91 24/03/01(金)23:10:07 No.1163149974

光と音のRPGアークザラッドⅡ

92 24/03/01(金)23:10:27 No.1163150111

洋ゲーはバッグに詰め込み方工夫するタイプのゲーム昔からちょいちょいあるね

93 24/03/01(金)23:10:34 No.1163150166

>やくそうの上位互換ってアモールの水から? けんじゃのいし!

94 24/03/01(金)23:10:57 No.1163150328

>ドラクエは必要な時期だと薬草すら結構高額なんだよな 防具買うより薬草買った方がお得とかあって序盤は変な面白さがあるよね

95 24/03/01(金)23:11:56 No.1163150743

>けんじゃのいし! 戦闘中以外に使えないし…

96 24/03/01(金)23:12:13 No.1163150874

内藤寛かこないだドラクエ3の容量がどれくらいカツカツだったか検証してたけど残り302バイトとか出ててビビった

97 24/03/01(金)23:12:29 No.1163151003

>洋ゲーはバッグに詰め込み方工夫するタイプのゲーム昔からちょいちょいあるね テトリスみたいになってるやつめんどいけど割と好き

98 24/03/01(金)23:13:29 No.1163151410

アイテム所持数の少なさはゲームプレイとしてのリソース管理でもあったろうな ドラクエ3で全キャラに薬草持たせてピラミッド攻略した思い出

99 24/03/01(金)23:13:39 No.1163151470

>アーク2はアイテム枠足りなくてアイテム蒐集癖あったからそこで諦めたな >でもこの前ここでアイテムコンプしたって「」が居て出来るんだ!?ってなった モンゲがあればデータ間でアイテム交換できるからそれを利用して倉庫用のデータにアイテム送ればコンプも可能 というか実質二者択一のアイテムとか本編だけだと手に入らないアイテムとかあるからコンプするならモンゲが必須

100 24/03/01(金)23:14:08 No.1163151659

もうそろそろ煩わしい部分以外でゲーム性出して行こうって切り捨てた結果が今のゲームだから たまにやると新鮮だけどやっぱダルいもんはダルい

101 24/03/01(金)23:14:23 No.1163151773

アーク2はもう使い道のないイベントアイテムで貴重な枠埋めるのひどい

102 24/03/01(金)23:16:02 No.1163152398

>制限あったほうがゲーム性よくない? ダンジョンの糞長いFFが言ってはいけない言葉

103 24/03/01(金)23:16:03 No.1163152403

煩わしさとかも込み込みでTRPGやらをゲーム機に落とし込もうとしてたのが昔のドラクエとかだしな

104 24/03/01(金)23:17:25 No.1163152900

アイテム整理は楽々だけどダンジョンに潜る時は取捨選択が大事みたいなのがいいな

105 24/03/01(金)23:18:25 No.1163153247

>煩わしさとかも込み込みでTRPGやらをゲーム機に落とし込もうとしてたのが昔のドラクエとかだしな ドラクエはむしろ当時としてはどんどん遊びやすくしてた方だし FFもどんどん遊びやすくなるように変化していって今のゲームがある

106 24/03/01(金)23:19:44 No.1163153684

456のどれか忘れたけどゴミ箱無いのあったよね

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