24/03/01(金)16:13:52 すみま... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709277232107.jpg 24/03/01(金)16:13:52 No.1163008030
すみませんちょっといいですか 私最近絵を描くのが好きになってきたのでジーコつくってみたいなって思って色々考えている者なのですが 立ち絵+状態変化メインでエロステータス盛り盛りって感じでやりたいなってところまで来たんだけどゲームジャンルなにがいいんだ...?ってなってる あとイラストのサイズってどれくらいがいいんだ? わからんことだらけで困っています 助けてください
1 24/03/01(金)16:14:35 No.1163008164
いい動機だな!
2 24/03/01(金)16:16:20 No.1163008480
エロトラップダンジョンとかどうかな!?
3 24/03/01(金)16:16:29 No.1163008512
何かそういうバステ特化ジーコあったな そういう先人の作品を参考にするとか
4 24/03/01(金)16:16:55 No.1163008596
RPG テンポが犠牲になる アクション 作るの難しい シミュレーション 初期設定がややこしい つまり…アドベンチャーだ!アドベンチャーでいけ!
5 24/03/01(金)16:18:21 No.1163008870
調教!調教!
6 24/03/01(金)16:18:44 No.1163008940
エロステータスなら戦闘は自作というか選んだ選択肢で結果が変わる簡単なものにして実質ADVにするのは普通にアリ
7 24/03/01(金)16:19:34 No.1163009123
イラストのサイズは敢えて小さめに書いて拡大機能使って容量ケチると言う手も使える ただこの逆をやるのはお勧めしない
8 24/03/01(金)16:20:56 No.1163009404
完全なADVは割と斜陽に差し掛かってきたイメージなので聞いた感じだと個人的にはダンジョンウィズガールみたいなスタイルが丸そう
9 24/03/01(金)16:21:32 No.1163009540
なんの制作ツール使う予定?ツクール? あとどんな感じの絵なのか軽く見せてくれるとありがたいぜ
10 24/03/01(金)16:22:35 No.1163009746
戦闘なしRPGでいいよ
11 24/03/01(金)16:23:23 No.1163009916
状態変化!いいねぇ…どんな性癖の予定だい?お前の闇を見せてみろ!
12 24/03/01(金)16:24:22 No.1163010129
バステ特化で戦闘無しは逆に面倒そうな
13 24/03/01(金)16:24:50 No.1163010235
自分でプレイしてて好きなゲームジャンルとかない? どうせ作るの自分なんだから好きなジャンルの方がお得だぜ
14 24/03/01(金)16:25:05 No.1163010284
ツクールの顔グラがたしかMVで144×144のはずだから立ち絵の縦の大きさはそれの3~3.5倍くらいがいいと思うな
15 24/03/01(金)16:25:52 No.1163010433
>バステ特化で戦闘無しは逆に面倒そうな 「」ちゃう良く見んさい 状態異常じゃなくて状態変化だ これはチクチンとふたなりぐらい違うぞ
16 24/03/01(金)16:25:55 No.1163010442
NTR!NTR!NTR!
17 24/03/01(金)16:25:58 No.1163010450
絵は画面に収まる限りはでかい方がいい
18 <a href="mailto:s">24/03/01(金)16:26:05</a> [s] No.1163010473
>何かそういうバステ特化ジーコあったな >そういう先人の作品を参考にするとか 「」のおすすめが聞きたいわ 自分的にいいなって思ったのは魔塔ジーコが1番良いかなと思ったりしてる あとLost Chapterの催眠要素がめちゃくちゃ良かったからああいうのも入れたいなと思ってる やっぱローグライク系になるのかな
19 24/03/01(金)16:26:53 No.1163010650
>「」ちゃう良く見んさい >状態異常じゃなくて状態変化だ >これはチクチンとふたなりぐらい違うぞ ...状態異常のつもりでした
20 24/03/01(金)16:27:12 No.1163010722
そっちかよ!
21 24/03/01(金)16:27:28 No.1163010765
そっか… まぁ…そうだよね…
22 24/03/01(金)16:28:03 No.1163010872
アクションで敗北したら最後に受けた攻撃に対応した状態変化のスチル表示するのが好き 1ボスで複数種のスチル用意したりと面倒かとは思うが
23 24/03/01(金)16:28:09 No.1163010891
状態変化はちょっとその…かなり人を選ぶからな…
24 24/03/01(金)16:29:12 No.1163011101
状態変化者の言う状態変化ってどういうのを指すの? 異形化とかそっち系?
25 24/03/01(金)16:30:00 No.1163011268
もう勧められてるけどやっぱり色んな状態異常とそれに伴う立ち絵!だとエロトラップダンジョンじゃないか 具体例は出せなくて申し訳ないけども
26 24/03/01(金)16:30:01 No.1163011274
状態変化ならおすすめは くろっしんぐ・ぶろっせる
27 24/03/01(金)16:30:05 No.1163011282
>「」のおすすめが聞きたいわ それこそプリズンジーコとか古いけどサクリファイスジーコとか
28 24/03/01(金)16:31:04 No.1163011486
ローグライトいいよね
29 24/03/01(金)16:31:51 No.1163011653
エロローグライクは見たいけど更に難しそうだな
30 24/03/01(金)16:32:38 No.1163011820
そりゃできるならローグライクがいいんだろうけどかなり鬼門だと思うぞ
31 24/03/01(金)16:33:17 No.1163011979
>なんの制作ツール使う予定?ツクール? そもそもどれから買えばいいかすら悩んでる Unityツクールあとなんだっけ >あとどんな感じの絵なのか軽く見せてくれるとありがたいぜ fu3193518.jpg 最近描いたやつ
32 24/03/01(金)16:33:55 No.1163012098
ツクールに手を出すのが初めてならまず薬草を取りに森に行ったら色んな状態異常の罠がある森だったくらいを目指してもらって
33 24/03/01(金)16:34:08 No.1163012143
ローグライクじゃなきゃ実現できないものがあるって訳じゃないなら普通の一本道RPGにしたほうが良いと思う
34 24/03/01(金)16:34:10 No.1163012150
さては貴様思ったより性癖濃いな!?
35 24/03/01(金)16:34:51 No.1163012277
むっ…ちんこにリップカラーが移っている…お前の事は信用しよう
36 24/03/01(金)16:35:45 No.1163012457
途中送信しちゃった 普段サイズポストカードくらいで描いててジーコ用はA4じゃなきゃダメかと思ってたけど別にそんなことない...?
37 24/03/01(金)16:36:07 No.1163012534
コマンド式の対戦ゲームで拘束魔法とか脱衣魔法とかを選べて ある魔法でその状態にしたら別の魔法も効くようになるみたいな順序で ADV的な攻略をしていくとか
38 24/03/01(金)16:36:07 No.1163012537
>そもそもどれから買えばいいかすら悩んでる >Unityツクールあとなんだっけ 個人的にはツクールおすすめしたいけど偶にすごいセールで安くなってるからそこまで待ってもいいかも あと体験版とかもあるからMZあたりを落として触ってみてもいいかもだ
39 24/03/01(金)16:36:08 No.1163012544
好きなゲームあるならとりあえず一回それ真似してみるのがいいと思う
40 24/03/01(金)16:36:24 No.1163012600
部位ごとの服がランダムに出てくるローグライク 100万通りの組み合わせのデバッグに君は耐えられるか
41 24/03/01(金)16:36:56 No.1163012707
>途中送信しちゃった >普段サイズポストカードくらいで描いててジーコ用はA4じゃなきゃダメかと思ってたけど別にそんなことない...? 画面サイズに収まればなんでもいいぞ
42 24/03/01(金)16:37:32 No.1163012838
そもそも何で作るか決めてないのに画面サイズ考えても仕方ないだろ
43 24/03/01(金)16:37:51 No.1163012909
>ジーコ用はA4じゃなきゃダメかと思ってたけど別にそんなことない...? ツクールで1280x720の画面サイズでツクるとしたら立ち絵はB6くらいでもいいぞ
44 24/03/01(金)16:38:13 No.1163012998
ゲーム要素をちゃんと入れるならティラノは候補から外れるな
45 24/03/01(金)16:38:49 No.1163013130
じつはイラストの規格も使うツールによって変わってくるのだ… 参考までにツクールは背景が1000×740だからピクチャサイズは480×480とかでも全然問題ない
46 24/03/01(金)16:39:17 No.1163013244
まずは薬草おつかいゲー作るところからだな
47 24/03/01(金)16:39:21 No.1163013256
ツクールにしたいなら体験版から触って使い方掴んでから買ったほうがいいと思う Unityとかウディターは使うだけならタダだからいいけども有料のやつは合わないと辛い
48 24/03/01(金)16:40:28 No.1163013520
>じつはイラストの規格も使うツールによって変わってくるのだ… >参考までにツクールは背景が1000×740だからピクチャサイズは480×480とかでも全然問題ない しらそん >そもそも何で作るか決めてないのに画面サイズ考えても仕方ないだろ 言われてみりゃそうだ
49 24/03/01(金)16:41:15 No.1163013712
最悪小さい画像も荒くなるけどでかく表示できるしな
50 24/03/01(金)16:41:22 No.1163013739
ダンジョンウィズガールとか妹ジーコの大冒険モードみたいなどんどんフロア進むタイプのやつってツクールでも作れるんだろうか
51 24/03/01(金)16:42:10 No.1163013919
>最悪小さい画像も荒くなるけどでかく表示できるしな しかし描くタイプの人間としてはこれはマジで許されない…
52 24/03/01(金)16:42:16 No.1163013937
しかしこのイラストから見るに…これは…またニッチなフェチシズムを感じる… これ男キャラなの…?いや…どっち…?
53 24/03/01(金)16:42:20 No.1163013949
そういうのだと魔導士カナデのふたなりダンジョンが出てきたけどあれはアクションだったか
54 24/03/01(金)16:42:21 No.1163013953
VXAceとMVとMZをセールで揃えた準備ベテランの俺に聞きたいことがあったら答えるよ
55 24/03/01(金)16:42:28 No.1163013978
アドベンチャーならティラノでもいいけどゲーム要素を作りたいならツクールでやってく方があとあと楽かもなあ
56 24/03/01(金)16:43:00 No.1163014088
ていうかツクールで何でも作れるからよくわかってないならとりあえずツクールあればいい
57 24/03/01(金)16:43:02 No.1163014097
>VXAceとMVとMZをセールで揃えた準備ベテランの俺に聞きたいことがあったら答えるよ 作れよ!
58 24/03/01(金)16:43:27 No.1163014201
>ダンジョンウィズガールとか妹ジーコの大冒険モードみたいなどんどんフロア進むタイプのやつってツクールでも作れるんだろうか ダンジョンウィズガールがツクールだよぉ!
59 24/03/01(金)16:44:23 No.1163014405
まずは色々と触ってエロイベントの一つを作る あとはそれを繰り返すだけでゲーム完成!ね?簡単でしょ?
60 24/03/01(金)16:44:28 ID:9SrPbaek 9SrPbaek No.1163014424
スレッドを立てた人によって削除されました https://twitter.com/FutabaKanri2/status/1611760634575880192
61 24/03/01(金)16:44:47 No.1163014494
それはそれとしてメル欄にSって付けてくれるとスレ「」だってわかりやすいから助かる
62 24/03/01(金)16:45:45 No.1163014686
イラストサイズは拡大する必要が出るよりは縮小して使えるほうがいいから とりあえずオリジナルが4K解像度以上あればだいたいいける
63 24/03/01(金)16:47:04 No.1163014984
godot engineもいいぞ 自分も今ジーコ作ってる
64 24/03/01(金)16:47:11 No.1163015015
>イラストサイズは拡大する必要が出るよりは縮小して使えるほうがいいから >とりあえずオリジナルが4K解像度以上あればだいたいいける きがるにいってくれるなあ
65 24/03/01(金)16:47:34 No.1163015098
ただ立ち絵とかあんま気合い入れてると立ち絵の為に絵を描くってなるとしんどいから程々に手を抜いたほうがいい
66 24/03/01(金)16:48:14 No.1163015236
>>ダンジョンウィズガールとか妹ジーコの大冒険モードみたいなどんどんフロア進むタイプのやつってツクールでも作れるんだろうか >ダンジョンウィズガールがツクールだよぉ! マジじゃん!なんかウディタ製だと思い込んでた イベントの組み方が知りたすぎる…
67 24/03/01(金)16:48:23 No.1163015267
ドット絵だと自由に拡大縮小できないから解像度どうしようか悩んでる とりあえずシステムは大体組み終わったけど
68 24/03/01(金)16:48:32 No.1163015309
薬草ゲーは最初に作るべきだったと反省してる 作業は想定より5倍くらい時間かかる…見込み甘いだけなんだけど…
69 24/03/01(金)16:48:45 No.1163015362
すみません借りてるプラグインの更新が来たのですが これって上書きしていいの? 設定した項目消えたりする?
70 24/03/01(金)16:49:11 No.1163015459
>程々に手を抜いたほうがいい これは本当にそう しかも最近絵描き始めたのならなおさら立ち絵は程々で良いよ 多分RPG完成付近になると画力めっちゃ上がって描き直したくなるだろうし
71 24/03/01(金)16:49:41 No.1163015559
描いてて思うけど立ち絵って一枚絵としては映えないよね
72 24/03/01(金)16:50:44 No.1163015788
>すみません借りてるプラグインの更新が来たのですが >これって上書きしていいの? >設定した項目消えたりする? メタデータ部分変更されてると消えるかも 今の挙動で問題ないなら更新しなくて良いと思う
73 24/03/01(金)16:51:35 No.1163016001
手続き型の処理とイベントドリブン型の処理の使い分けがよくわかってなかったけど実際コーディングしてみてわかってきた フローが線形的かどうかで使い分けるとよさげ
74 <a href="mailto:s">24/03/01(金)16:51:47</a> [s] No.1163016043
とりあえずダンジョン系でいこうと思いました 家帰ってツクール体験版落として見ます >これ男キャラなの…?いや…どっち…? 女よ 理想はこのキャラ使って作るだけど設定的に難しいなら新キャラ作るかーって思ってる 配偶者持ちだけどどっちも貞操軽いのでNTRはないです fu3193556.jpg
75 24/03/01(金)16:52:38 No.1163016240
>描いてて思うけど立ち絵って一枚絵としては映えないよね そりゃそうよ立ち絵なんだから
76 24/03/01(金)16:53:23 No.1163016409
うおっ…でけえ…
77 24/03/01(金)16:53:26 No.1163016431
>ドット絵だと自由に拡大縮小できないから解像度どうしようか悩んでる …ドット絵専用のツール使わないでお絵描き用のペイントツール使って二値ペンでドット絵打てばいいんでない?
78 24/03/01(金)16:54:01 No.1163016556
濃いよぉっ!この主人公濃いよぉ!
79 24/03/01(金)16:54:04 No.1163016577
>今の挙動で問題ないなら更新しなくて良いと思う ツクールに限らずプラグインは基本的に安定版を使うべきだしね たまに二度と構成できない謎のプラグイン環境が出来上がる
80 24/03/01(金)16:54:34 No.1163016687
>fu3193556.jpg 設定が濃すぎる…! ラスボスとかのやつだよ!
81 24/03/01(金)16:55:10 No.1163016816
まず始めに3Fくらいのエロダンジョンツクるのがいいんでない で最初にマップ上にエロイベント置いてそこ調べるとエロトラップが発動すんのとかから始めてみてはいかがか 慣れたらランダムエンカウントでエロモンスターやエロトラップに遭うのを入れてみたり
82 24/03/01(金)16:55:25 No.1163016878
夫は魔王かなにか?
83 24/03/01(金)16:55:38 No.1163016927
他人のコード見てもさっぱりわからないから結局一から組んでる
84 24/03/01(金)16:55:43 No.1163016951
たくさん売れるタイプじゃないけど一定需要はあるかな…みたいな感じの絵だな
85 24/03/01(金)16:56:08 No.1163017056
上手いけどめちゃくちゃ癖のある絵だな… 濃いファンが付くタイプと見た
86 24/03/01(金)16:56:24 No.1163017122
あれ!?ずいぶん性癖のレベルが高いな
87 24/03/01(金)16:57:58 No.1163017509
ツクールの画面サイズが816*624って聞いたから画像をその倍のサイズで作ってツクールでは縮小して表示してるんだけど不味いことやっちゃった…? 拡大して胸とかへそを強調してセクハライベント作るもりで大きめの画像で作ってたんだけど
88 24/03/01(金)16:58:27 No.1163017615
最終的に人身売買組織主人公にして罠にはめた女の子を調教して売るみたいなジーコ作りそう
89 24/03/01(金)17:00:17 No.1163018022
縮小して違和感ないならいいんじゃね
90 24/03/01(金)17:00:22 No.1163018045
ツクールは解像度弄れるから安心せい
91 24/03/01(金)17:00:32 No.1163018094
上手いからこそアゴが...尖っている...ってあの持ち込みレポ漫画の編集の人みたいになってる
92 <a href="mailto:s">24/03/01(金)17:00:35</a> [s] No.1163018101
>まず始めに3Fくらいのエロダンジョンツクるのがいいんでない この場合のエロダンジョンって一般的な見下ろしタイプです? リリパレスジーコとか淫欲の廃都ジーコみたいなの考えてたりしてたんですが
93 24/03/01(金)17:01:09 No.1163018233
これだけつよつよなキャラ描けるなら ショタ主人公でつよつよ女に喰われる系もいけそう
94 24/03/01(金)17:01:15 No.1163018256
細かい所は好きにせい! 試作して難しいと思ったら変えればよい
95 24/03/01(金)17:01:17 No.1163018260
>ツクールの画面サイズが816*624って聞いたから画像をその倍のサイズで作ってツクールでは縮小して表示してるんだけど不味いことやっちゃった…? >拡大して胸とかへそを強調してセクハライベント作るもりで大きめの画像で作ってたんだけど 目的があるなら問題ないよ 全部縮小前提だと容量が増えて勿体ないぐらいだし
96 24/03/01(金)17:01:33 No.1163018308
デカい分には問題ない ただ縮小したら細部細かすぎて潰れてごちゃごちゃする場合もある
97 24/03/01(金)17:01:47 No.1163018360
イラストは周りはサイズ確認のための仮絵を適当に差し込んどくだけでいいんだよね本当に 散々言われてるけど最初に用意したやつとかマジで直したくなって笑えるよ
98 24/03/01(金)17:01:57 No.1163018410
リリパレス系はちょっと作るのめんどいぞ
99 24/03/01(金)17:02:35 No.1163018568
>この場合のエロダンジョンって一般的な見下ろしタイプです? >リリパレスジーコとか淫欲の廃都ジーコみたいなの考えてたりしてたんですが どっちでもいいけど見下ろし方の方が作るのははるかに楽だから先に見下ろし型から作るのを勧める
100 <a href="mailto:s">24/03/01(金)17:03:36</a> [s] No.1163018803
>上手いからこそアゴが...尖っている...ってあの持ち込みレポ漫画の編集の人みたいになってる レポ漫画初めて知ったけど笑った 確かに気になってきた
101 24/03/01(金)17:04:10 No.1163018936
状態変化がやりたいならそれこそサクッと取り返しが付かなくなってサクっと死に戻れるLostChapterめいたローグライト系が良いかもしれない 長いRPGで詰むと面倒だしかといってデバフ全消去があると取り返し付かない感が薄れるし
102 24/03/01(金)17:04:23 No.1163018992
1度も作ったことが無いのならまずはスタートから1イベントでエンドまでの仮組みを作るのがいいよ スタートからエンドまでの全体の把握を最初にやらないとエタりやすい 途中のイベントは足していけばいいわけだし
103 24/03/01(金)17:05:36 No.1163019284
状態変化って聞くと石化とかハイグレとかかと思っちゃう
104 24/03/01(金)17:06:25 No.1163019442
ラバーマスク絵が特に逆三角だ...って思うけど例のレポ漫画の人ほど面長じゃないしこれはこれで個性として貫いてもいいと思う
105 24/03/01(金)17:06:51 No.1163019530
>イラストは周りはサイズ確認のための仮絵を適当に差し込んどくだけでいいんだよね本当に >散々言われてるけど最初に用意したやつとかマジで直したくなって笑えるよ マジでゲーム部分全部作ってあとは絵だけの状態にするまで仮絵にするのが一番効率いいな ただまあある程度絵描きながらやった方が制作メリハリやテストの見栄えややる気には繋がるので割り切りが難しい… あと新人監督だと特に進捗公開に絵があるのと無いのでは反応が大違いなのである程度描いたほうがいいってのがあるな
106 24/03/01(金)17:06:51 No.1163019535
世界の卵みたいな選択肢選んでいく系のゲームってジャンルなにになるんだろう
107 24/03/01(金)17:07:13 No.1163019629
初めに何作るかって悩む前にツクール買ってチュートリアルやろう 制作の流れはアレでわかるから処女作の規模感も現実的に考えられるようになるし
108 24/03/01(金)17:07:52 No.1163019761
キャラグラも作るにしても主人公だけにしておいた方が楽だぜー… せっかく作ったけど実装できなくて没にしたとかなるとモチベーションが目も当てられないぐらい下がる
109 24/03/01(金)17:08:15 No.1163019842
>世界の卵みたいな選択肢選んでいく系のゲームってジャンルなにになるんだろう 形式としてはノンフィールドと言われることが多いかな
110 24/03/01(金)17:09:01 No.1163020008
世界の卵はRPGだけど移動はちょっと世界樹っぽいよね
111 24/03/01(金)17:09:46 No.1163020173
>世界の卵みたいな選択肢選んでいく系のゲームってジャンルなにになるんだろう ノンフィールド
112 24/03/01(金)17:10:30 No.1163020329
マウスでプレイするのに凄い楽なんだよねノンフィールド あの形式大好き
113 24/03/01(金)17:11:08 No.1163020477
ノンフィールドはマップを作らないでいいから製作が楽になるように見えるが 実際はフラグ管理がめちゃくちゃ複雑で制作してると吐きそうになるぞ!
114 <a href="mailto:s">24/03/01(金)17:11:15</a> [s] No.1163020496
>状態変化がやりたいならそれこそサクッと取り返しが付かなくなってサクっと死に戻れるLostChapterめいたローグライト系が良いかもしれない >長いRPGで詰むと面倒だしかといってデバフ全消去があると取り返し付かない感が薄れるし 確かにこの人不死身みたいなもんだし死が軽い方がいいかも >ラバーマスク絵が特に逆三角だ...って思うけど例のレポ漫画の人ほど面長じゃないしこれはこれで個性として貫いてもいいと思う どっちかっていうと面長の方が好きなんだけど加減が難しいなーってずっと思ってる
115 24/03/01(金)17:11:36 No.1163020578
ノンフィールドっていうのか 俺も作る機会があったらノンフィールドにしよう
116 24/03/01(金)17:12:33 No.1163020796
それこそディアボロの大冒険みたいな感じとか 状態異常エロなら多少理不尽なぐらいが面白い
117 24/03/01(金)17:12:43 No.1163020831
ノンフィールドは背景描く手間がね…
118 24/03/01(金)17:13:06 No.1163020928
ノンフィールドはフィールドを作るより難しいという難点がある
119 24/03/01(金)17:13:53 No.1163021115
>ノンフィールドはマップを作らないでいいから製作が楽になるように見えるが >実際はフラグ管理がめちゃくちゃ複雑で制作してると吐きそうになるぞ! 初心者がマップ作るの難しいしこっちの方が楽そうなのでやろうかなと思うってのをいやむしろ難しいよって言われてるのをよく見る まあ確かにエロ無しでやるならまだマシそうだけどエロありでやるとなるとな…
120 24/03/01(金)17:14:22 No.1163021236
>ノンフィールドは背景描く手間がね… 別に舞台によっては無料背景なんならAI持ってきて良いと思うぞ 全く該当しないなら手前でどうにかするしかないが
121 24/03/01(金)17:14:42 No.1163021289
背景ならみにくるで買えば大体用意出来るぞ
122 24/03/01(金)17:15:24 No.1163021469
ツクールは確かになんでも作れるツールだけど これツクールでも出来るの!?って奴は凄まじい技術と努力で実現してるだけで誰でもなんでも作れるツールではないんだ... 誰でもスタンダードなRPGが作れるツールなんだ
123 24/03/01(金)17:15:50 No.1163021563
スクリプトでピクチャ呼び出すようにすれば背景は変数と紐付け出来るんだけどね
124 24/03/01(金)17:16:37 No.1163021731
>背景ならみにくるで買えば大体用意出来るぞ 見に行ったらサイト閉鎖らしくてショック…10月だけど
125 24/03/01(金)17:17:35 No.1163021962
今なら背景もざっくりAIで出したのを仮置きしておいてちゃんとグラフィック差す段階になってから素材探したり自分で描いたりできて便利だよね…
126 24/03/01(金)17:18:36 No.1163022223
立ち絵を一々xy軸指定して配置するのめんどくせぇ~!
127 24/03/01(金)17:18:40 No.1163022233
>見に行ったらサイト閉鎖らしくてショック…10月だけど BOOTHにあるしなんか別のサイト作っただけでみにくるの背景は残り続ける筈だぞ
128 24/03/01(金)17:18:54 No.1163022292
>立ち絵を一々xy軸指定して配置するのめんどくせぇ~! 変数つかえや!!!
129 24/03/01(金)17:19:14 No.1163022369
>今なら背景もざっくりAIで出したのを仮置きしておいてちゃんとグラフィック差す段階になってから素材探したり自分で描いたりできて便利だよね… そもそもジーコは基本背景画像用意しなくていいのが利点だと思ってた
130 24/03/01(金)17:20:29 No.1163022701
作業の効率化のためにスクリプトなんかを使いだすと楽になるんだけど 手段だったはずのシステムのためのシステムを作ることが目的になってしまうことがよくある
131 24/03/01(金)17:21:04 No.1163022845
>>立ち絵を一々xy軸指定して配置するのめんどくせぇ~! >変数つかえや!!! これピクチャの座標を変数で指定して変数の増減で移動調整すればいいってこと? あまり初心者を舐めるなよこっちはまだゲーム制作では赤ちゃんなんだ
132 24/03/01(金)17:21:05 No.1163022848
X100Y200なら変数1を100変数2を200にしてピクチャの表示の変数の指定で複数のピクチャまとめて指定できるけどそれじゃダメなのか
133 24/03/01(金)17:22:09 No.1163023080
舐めるなよガチの初心者はまずへんすう…?ってなるんだぜ?
134 24/03/01(金)17:22:10 No.1163023085
すみません私も一つ相談なのですがそろそろ腰を据えて一つのしっかりしたえっちゲームを作りたいんですが皆さんはどのように制作を進めてるのでしょうか 今まではシコりたいシチュ浮かんだらプロジェクト軌道!マップロード!キャラin!で行き当たりばったりで正式に完成させたのは大昔の薬草くらいだって…プロットどれくらい練ってる?マップから手をつけてる?キャラから?ストーリーはどれくらい考えてる?何をまず作る…
135 24/03/01(金)17:22:57 No.1163023267
俺まず変数とスイッチの違いがわかんなかったよ
136 24/03/01(金)17:23:25 No.1163023407
変数とかわかんないからこれ使おう https://plugin.fungamemake.com/archives/1040 ツクール上で画像マウスで掴んで位置決めれるぞ
137 24/03/01(金)17:23:43 No.1163023474
>作業の効率化のためにスクリプトなんかを使いだすと楽になるんだけど >手段だったはずのシステムのためのシステムを作ることが目的になってしまうことがよくある 陥っていた……いや今も割と
138 24/03/01(金)17:23:48 No.1163023487
そもそも最初に座標設定するのがめんどくせえという話では 直感的に出来ないし
139 24/03/01(金)17:24:28 No.1163023638
>俺まず変数とスイッチの違いがわかんなかったよ スイッチじゃなくてフラグとかのほうがわかりやすかったんじゃと思ってる
140 24/03/01(金)17:24:55 No.1163023750
簡単なことを聞きたいんだけどおすすめのウィンドウサイズと立ち絵のキャラのサイズを教えて欲しい
141 24/03/01(金)17:25:05 No.1163023801
>変数とかわかんないからこれ使おう >https://plugin.fungamemake.com/archives/1040 >ツクール上で画像マウスで掴んで位置決めれるぞ これ https://cobrara.blogspot.com/2017/01/ と組み合わせて変数と画像を直感的に弄れるかと思ったらそんな事なくて悶えたよ
142 24/03/01(金)17:25:09 No.1163023815
ツクールって今は何が主流なんだい
143 24/03/01(金)17:25:55 No.1163023992
>fu3193556.jpg 最初なんだし例えば自動回復する主人公をどうにかして戦闘に負けさせるとエロが発生するにして まっすぐ進むとボス戦×3回に勝利してエロなしエンドだけど 特定の宝箱を調べて呪いがかかってるとボスが特殊行動してきて敗北エロ発生とかで十分じゃないかな
144 24/03/01(金)17:26:42 No.1163024154
>簡単なことを聞きたいんだけどおすすめのウィンドウサイズと立ち絵のキャラのサイズを教えて欲しい どう表示したいかにもよるけど画面のレイアウトはそもそもゲーム画面のサイズ指定して 後はそれに合わせた1枚の画像の中で各画像のサイズ調整してバランス見て決めたほうがいいぞ
145 24/03/01(金)17:27:26 No.1163024321
俺未だにプラグインの事よくわかってないまま使ってるよ
146 24/03/01(金)17:27:38 No.1163024364
>ツクールって今は何が主流なんだい MVからMZに移行が終わりつつある状態かなぁと思ってる
147 24/03/01(金)17:28:26 No.1163024574
変数はエロステータスのカウントと名前の表示にばっか使ってるから もう変数自体がエロいものに見えてきたよ
148 24/03/01(金)17:29:24 No.1163024803
前まではプラグインの互換性の関係でMVだった 今はMZかなぁ
149 24/03/01(金)17:29:31 No.1163024837
スイッチは確か昔のツクールに変数無かった時の名残というか産物だよね? 無くても作れるけど使い分けられると中々便利
150 24/03/01(金)17:29:39 No.1163024872
いいかい初心者さん 最初は変に規模のデカいものを作ろうとしちゃだめだよ まずはこのくらいでもいいかって妥協するくらいがちょうどいいんだ
151 24/03/01(金)17:30:31 No.1163025101
この前MVが大安売りしてたので買ったがだからこそ今はMZの時代なんだろうな
152 24/03/01(金)17:30:56 No.1163025219
まァこの程度なら俺でも作れるだろというプロットをくんで 1/5程度の規模で完成させた俺はゴミだよ
153 24/03/01(金)17:31:21 No.1163025319
というか流石にMZも発売からそれなりの年数経ってるからプラグインも素材も大体で揃ってきてMVの優位性は失われつつある
154 24/03/01(金)17:31:24 No.1163025327
これじゃ簡単すぎるってものを作ってその後に増築していけばいいよね 特にジーコなんだしゴールシーン増やすだけで意味はあるんだ
155 24/03/01(金)17:31:27 No.1163025338
まずこの薬草サンプルを開くだろ? 次に敵の数を減らしたり背景を変えたりするだろ? 敵のボスをクノイチにするだろ? ここで体験版を「」に触ってもらう
156 24/03/01(金)17:31:28 No.1163025342
女神転生みたいに使い魔を出すゲーム作ろうとしてたんだけどこれMZじゃないと仲間の入れ替えできないんだな…
157 24/03/01(金)17:32:26 No.1163025582
MVに関してはヒロインもかわいくない キャラチップと顔グラにバニーガールがいてキャラチップとモングラにサキュバスがいるぐらいしか良いところが無い
158 24/03/01(金)17:32:47 No.1163025659
>前まではプラグインの互換性の関係でMVだった >今はMZかなぁ MVにはある独立アイテムのMZ版プラグインが有れば迷わずMZで作るんだがなぁ…と思いMVを買って2年近く経つが 未だに無いっぽいんだよな需要はありそうなのに …このゲームが完成するのとどっちが先になるんだ…
159 24/03/01(金)17:32:53 No.1163025697
エロとか関係なく独自性出そうとレイアウト弄ってるけどマジでどうするのが良いのか全然わがんね… 見栄えの良さだけ追及しても実用性がダメになるし難しすぎる
160 24/03/01(金)17:33:26 No.1163025840
回想部屋がメインのゲームってどうかなーってぼんやり考えてる エロイベントは既に全て起こった過去の事で ビデオ店みたいな形式で主人公の痴態が販売されてて稼いだお金で買い戻すみたいな
161 24/03/01(金)17:33:48 No.1163025915
>1/5程度の規模で完成させた俺はゴミだよ 完成させられるのが何より偉すぎる…
162 24/03/01(金)17:34:30 No.1163026071
絵が描くのが好きになってきた だからジーコ作りたくなった クリエイターの鑑過ぎて眩しすぎる「」だな
163 24/03/01(金)17:35:35 No.1163026369
>エロとか関係なく独自性出そうとレイアウト弄ってるけどマジでどうするのが良いのか全然わがんね… >見栄えの良さだけ追及しても実用性がダメになるし難しすぎる コード書けてもUIは全く駄目って人も少なくないしかなりセンスの世界だよね
164 24/03/01(金)17:36:04 No.1163026479
まずはコンパクトなのを作って成功体験積んでいくのは大きい 最初から僕の考えた最強のゲームってやると99%エタるかクソゲーになる
165 24/03/01(金)17:36:15 No.1163026531
>絵が描くのが好きになってきた >だからジーコ作りたくなった >クリエイターの鑑過ぎて眩しすぎる「」だな 俺とは真逆だわ ジーコ作りたいから絵の練習始めた
166 24/03/01(金)17:36:30 No.1163026590
>理想はこのキャラ使って作るだけど設定的に難しいなら新キャラ作るかーって思ってる >配偶者持ちだけどどっちも貞操軽いのでNTRはないです >fu3193556.jpg イタミニンジャクランじみている 嫌いじゃない
167 24/03/01(金)17:36:44 No.1163026658
>エロとか関係なく独自性出そうとレイアウト弄ってるけどマジでどうするのが良いのか全然わがんね… >見栄えの良さだけ追及しても実用性がダメになるし難しすぎる 昔の人も渡り六分に景四分などと言ってたし その辺はどうしてもトレードオフの関係にあるから自分でこれってバランスを決めてやるしかない…
168 24/03/01(金)17:36:48 No.1163026674
UI周りの独自性は基本的にやり損よ やればやるほどユーザーからはピンとこないものになっていくわけだし 独自性を出すなら自分の中の性的なこだわりを前面に出すのがwin-winだと思ってる
169 24/03/01(金)17:36:51 No.1163026687
MOG Battle Hudそのまんまなゲームも割と見るぜ
170 24/03/01(金)17:37:05 No.1163026742
具体的にどこがとかあんまり言えないからふわっとした感じでしかないんだけどエディタはMZが安定した感じがあるんだよな MVはおま環で起動時間長いと保存前に落ちるみたいなことが定期的にあって辛かった
171 24/03/01(金)17:37:39 No.1163026872
>俺とは真逆だわ >ジーコ作りたいから絵の練習始めた 絵はどうにも苦手だしペンタブとかの用意もあるからNAIに逃げてしまった…
172 24/03/01(金)17:38:07 No.1163026992
Unityは?
173 24/03/01(金)17:38:28 No.1163027066
>UI周りの独自性は基本的にやり損よ >やればやるほどユーザーからはピンとこないものになっていくわけだし >独自性を出すなら自分の中の性的なこだわりを前面に出すのがwin-winだと思ってる 少なくとも俺はほかでよく見るツクールっぽさが薄まってるだけでエロ抜きでもへえ……ってなるからやり損とは全く思わないな そんなことよりエロに力いれなよってのは全くもってそのとおりだと思う!
174 24/03/01(金)17:38:31 No.1163027081
>Unityは? わ か ら ん
175 24/03/01(金)17:38:44 No.1163027136
質問なんだけどフィールドに落ちてるアイテムとかイベントを表すのによく使われてるアニメーション付きのキラキラしたやつってMZだとどこにある? イベントの画像から!Flameとか一通り見たんだけど見つけられなかった
176 24/03/01(金)17:38:59 No.1163027196
>Unityは? MakerUniteのこと? やっこさん死んだよ
177 24/03/01(金)17:39:04 No.1163027211
>Unityは? それこそちょっとした物を作るのには向いてないからあんまりオススメはしない
178 <a href="mailto:s">24/03/01(金)17:39:04</a> [s] No.1163027213
>特定の宝箱を調べて呪いがかかってるとボスが特殊行動してきて敗北エロ発生とかで十分じゃないかな 気配りの天才か...?これで進めてみる!ありがとう >これじゃ簡単すぎるってものを作ってその後に増築していけばいいよね >特にジーコなんだしゴールシーン増やすだけで意味はあるんだ 確かに最初と終わりだけ作ればあとは寄り道だもんな... ちなみに余談ですがこのキャラ以前「」に女版辺見和雄かと言われてそれ以降逸見和雄をなんとなくえっちな目で見れるようになった
179 24/03/01(金)17:39:20 No.1163027293
初心者向けコンパクト作品…やはり薬草ゲーか… 薬草ゲー作れるくらいの初心者が次に手を出すべきコンパクト作品って何になるんだろ
180 24/03/01(金)17:39:23 No.1163027304
RPGツクールは触ってたら大体わかってくる直感がウリだと思ってる アクションゲームツクール…あなたはクソだ
181 24/03/01(金)17:39:57 No.1163027432
海外のだし有償だけどVisuStellaなんかは有名どころの戦闘システム大体再現してるからやる気さえあれば何でも出来るなってなる ペルソナ・メガテン・オクトラの戦闘システムとかもあるしあとジーコで良くあるQTEなんかもある
182 24/03/01(金)17:39:57 No.1163027434
>ちなみに余談ですがこのキャラ以前「」に女版辺見和雄かと言われてそれ以降逸見和雄をなんとなくえっちな目で見れるようになった 正気に戻れ
183 24/03/01(金)17:40:30 No.1163027567
>初心者向けコンパクト作品…やはり薬草ゲーか… >薬草ゲー作れるくらいの初心者が次に手を出すべきコンパクト作品って何になるんだろ ワンドワンドみたいな小規模ジーコは初心者が目指す場所としてはちょうどいいんじゃねぇかって思ってる
184 24/03/01(金)17:40:31 No.1163027570
あとツクールはやっぱり触ってる人が多いから情報が多い
185 24/03/01(金)17:40:32 No.1163027575
>>ちなみに余談ですがこのキャラ以前「」に女版辺見和雄かと言われてそれ以降逸見和雄をなんとなくえっちな目で見れるようになった >正気に戻れ お得だろ!?
186 24/03/01(金)17:40:49 No.1163027641
>薬草ゲー作れるくらいの初心者が次に手を出すべきコンパクト作品って何になるんだろ いっそ基本ピクチャと選択肢だけで進める奴なんか良いかも
187 24/03/01(金)17:40:53 No.1163027656
>質問なんだけどフィールドに落ちてるアイテムとかイベントを表すのによく使われてるアニメーション付きのキラキラしたやつってMZだとどこにある? >イベントの画像から!Flameとか一通り見たんだけど見つけられなかった キャラオブジェにないかな? クリスタルとかといっしょに入ってるやつ
188 24/03/01(金)17:41:12 No.1163027731
>初心者向けコンパクト作品…やはり薬草ゲーか… >薬草ゲー作れるくらいの初心者が次に手を出すべきコンパクト作品って何になるんだろ それこそクエスト作って複数ラインで薬草取れるようにする
189 24/03/01(金)17:42:31 No.1163028072
>いっそ基本ピクチャと選択肢だけで進める奴なんか良いかも イベントで何出来るか把握するのに結構良いよね マップもあんま作らないで済むし
190 24/03/01(金)17:42:59 No.1163028203
>質問なんだけどフィールドに落ちてるアイテムとかイベントを表すのによく使われてるアニメーション付きのキラキラしたやつってMZだとどこにある? >イベントの画像から!Flameとか一通り見たんだけど見つけられなかった では私がお答えしましょう あのキラキラはキャラチップ=歩行キャラと同じ枠 だからあのキラキラ自体にアイテムを入手するイベントを仕込む必要がある
191 24/03/01(金)17:43:23 No.1163028297
初作品から短編でそこそこ凝ったの作ったから 技術面にはそれなりに自信あったんだけど 俺には長編作れる能力が無かった…
192 24/03/01(金)17:43:28 No.1163028314
>キャラオブジェにないかな? >クリスタルとかといっしょに入ってるやつ 見てみます!
193 24/03/01(金)17:44:22 No.1163028540
今見たけどまさに!Flameの右下にあるやないか!
194 24/03/01(金)17:44:26 No.1163028557
並行進行系は弱いとフラグ管理とかガバガバになったりするから一旦経験しとくといい気はしてる たまにイベントが3個ぐらい飛んできたりして時系列めちゃくちゃになってるゲームもある
195 24/03/01(金)17:44:44 No.1163028631
>>薬草ゲー作れるくらいの初心者が次に手を出すべきコンパクト作品って何になるんだろ >いっそ基本ピクチャと選択肢だけで進める奴なんか良いかも ゲームブック的な?
196 24/03/01(金)17:44:56 No.1163028674
エロステータスは「」がやってたグラフ形式というかよくある多角形ステータスがよかったから真似したい どうすればいいのかはわからない
197 24/03/01(金)17:45:24 No.1163028776
良くあるキラキラしてるのは!Flameの右下の一番上を向き固定にして常時足踏み状態にすれば良いぞ
198 24/03/01(金)17:45:29 No.1163028802
ダンジョン攻略するタイプのゲームじゃない?
199 24/03/01(金)17:45:50 No.1163028892
>今見たけどまさに!Flameの右下にあるやないか! MVとMZで形が違って MZのキラキラ星の位置動かんから 正直MV買って使えとしか言いようがない
200 24/03/01(金)17:45:52 No.1163028902
>並行進行系は弱いとフラグ管理とかガバガバになったりするから一旦経験しとくといい気はしてる >たまにイベントが3個ぐらい飛んできたりして時系列めちゃくちゃになってるゲームもある なぜだ!(さっきまで動いていたのに)なぜ動かんイベント! ってなれるよね
201 24/03/01(金)17:46:11 No.1163028980
>エロステータスは「」がやってたグラフ形式というかよくある多角形ステータスがよかったから真似したい >どうすればいいのかはわからない 属性耐性をグラフ化するプラグインはちょくちょく見るから属性耐性=エロステータスみたいにすれば出来そう
202 24/03/01(金)17:46:26 No.1163029036
並列処理はバグの温床なので極力使わないで組むな 動的なイベント作るなら必須ではあるが…
203 24/03/01(金)17:46:31 No.1163029063
「」がなんでも答えてくれる…
204 24/03/01(金)17:46:32 No.1163029065
あー歩行で動かしてるのか?なるほど
205 24/03/01(金)17:46:57 No.1163029164
ツクール ステータス レーダーチャート あたりでググればそれっぽいの出てこないかな?
206 24/03/01(金)17:46:58 No.1163029172
>エロステータスは「」がやってたグラフ形式というかよくある多角形ステータスがよかったから真似したい >どうすればいいのかはわからない 使ったことないけどレーダーチャートプラグインはあるみたいよ
207 24/03/01(金)17:47:05 No.1163029197
MZで学校マップ作ってるんだけどトイレとかを横向きに置く方法とかってない…? トイレに限らずベッドとか向き替える方法って元のチップを回転させたやつを改めてインポートするしかないの…?
208 24/03/01(金)17:47:12 No.1163029226
処女はもう捨てたはずだけど生娘として扱われてる…? まあいいか!よろしくなあ!!
209 24/03/01(金)17:47:34 No.1163029312
MVのチップをMZにコンバート!
210 24/03/01(金)17:47:43 No.1163029341
>初心者向けコンパクト作品…やはり薬草ゲーか… >薬草ゲー作れるくらいの初心者が次に手を出すべきコンパクト作品って何になるんだろ 薬草を納品するゲーム作ったら 各地の薬草を納品するゲーム作る ジーコなんてそれでいいんだよ…
211 24/03/01(金)17:47:59 No.1163029398
>ゲームブック的な? ゲームブック的でも良いしダンジョンとかも基本ピクチャで色々出来る マップチップとキャラチップに煩わされないで済む代わりに変数と乱数で悩むようになるけども
212 24/03/01(金)17:48:15 No.1163029457
>MZで学校マップ作ってるんだけどトイレとかを横向きに置く方法とかってない…? >トイレに限らずベッドとか向き替える方法って元のチップを回転させたやつを改めてインポートするしかないの…? 無いものは新たに作るしかない…作るしかないのだ! 公式は不親切なのだ!
213 24/03/01(金)17:48:23 No.1163029493
なんなら有名タイトルでもフラグ管理ミスはけっこう発生してるもんな
214 24/03/01(金)17:48:49 No.1163029587
>>MZで学校マップ作ってるんだけどトイレとかを横向きに置く方法とかってない…? >>トイレに限らずベッドとか向き替える方法って元のチップを回転させたやつを改めてインポートするしかないの…? >無いものは新たに作るしかない…作るしかないのだ! >公式は不親切なのだ! ヌウーッ!!!
215 24/03/01(金)17:48:49 No.1163029589
>処女はもう捨てたはずだけど生娘として扱われてる…? >まあいいか!よろしくなあ!! よくねえよ!
216 24/03/01(金)17:49:22 No.1163029728
実際公式素材は正直その…かなり使いづらい
217 24/03/01(金)17:49:31 No.1163029766
ツクールのチュートリアルは舐められがちだが一回触っておいて損はないぞ!!
218 24/03/01(金)17:49:37 No.1163029795
>並列処理はバグの温床なので極力使わないで組むな >動的なイベント作るなら必須ではあるが… 結局やってみて勉強しないと何かあった時に対応しかねるからコンパクトな作品を作ってる時期に勉強がてらやるんだ
219 24/03/01(金)17:50:09 No.1163029919
>実際公式素材は正直その…かなり使いづらい 「」が普段使う素材ってどこ産のを…?
220 24/03/01(金)17:50:35 No.1163030028
>結局やってみて勉強しないと何かあった時に対応しかねるからコンパクトな作品を作ってる時期に勉強がてらやるんだ 使わないと覚えられないもんな…
221 24/03/01(金)17:50:42 No.1163030056
これまで何人ものちょっとツクール手を出してみようかなという「」を誘ってきたが 30日無料体験版があるが一番強い
222 24/03/01(金)17:50:46 No.1163030070
>なんなら有名タイトルでもフラグ管理ミスはけっこう発生してるもんな デバッグを企業に頼んでるような所ですらフラグ管理ミスはそこそこ見るからな…
223 24/03/01(金)17:51:16 No.1163030191
>エロステータスは「」がやってたグラフ形式というかよくある多角形ステータスがよかったから真似したい >どうすればいいのかはわからない ツクールだとjavascriptに手ぇ突っ込まなきゃならなそうなやつだな……
224 24/03/01(金)17:51:27 No.1163030247
デフォ素材だけで出来る範囲で作るのが一番勉強になると思う
225 24/03/01(金)17:52:59 No.1163030630
でもツクール以外の話もしたいよ…
226 24/03/01(金)17:53:26 No.1163030748
プレスターンバトルのプラグインあるのか まぁ素人が作ると化け物みたいなクソバランスの作品できそうだな…
227 24/03/01(金)17:54:20 No.1163030971
ツクールのチュートリアルで言えばデフォルトの命中率と回避率は低すぎて攻撃当たらないのがクソだから変更しようなって公式が言ってるやつ わかってるなら最初から変えとけよ!!
228 24/03/01(金)17:55:00 No.1163031123
>処女はもう捨てたはずだけど生娘として扱われてる…? >まあいいか!よろしくなあ!! 私の処女膜は再生する
229 24/03/01(金)17:55:03 No.1163031133
>プレスターンバトルのプラグインあるのか >まぁ素人が作ると化け物みたいなクソバランスの作品できそうだな… ウディタ製のプレスターンバトルのジーコ遊んだことあるけど エロが好みじやなかったら多分投げてたな… エロは強い
230 24/03/01(金)17:55:44 No.1163031309
>ツクールのチュートリアルで言えばデフォルトの命中率と回避率は低すぎて攻撃当たらないのがクソだから変更しようなって公式が言ってるやつ >わかってるなら最初から変えとけよ!! あえてね!あえてクソをデフォルトにすることで修正して動かし方を覚えてもらおうと
231 24/03/01(金)17:56:17 No.1163031447
>ツクールのチュートリアルで言えばデフォルトの命中率と回避率は低すぎて攻撃当たらないのがクソだから変更しようなって公式が言ってるやつ >わかってるなら最初から変えとけよ!! まず命中-回避=実際の確率じゃないのが何なんだよってなる
232 24/03/01(金)17:56:57 No.1163031618
>でもツクール以外の話もしたいよ… GameMakerはライセンスまわりの改訂で今は無料で導入してHTML5出力までできちゃうでゲスよgff
233 24/03/01(金)17:57:12 No.1163031688
>>処女はもう捨てたはずだけど生娘として扱われてる…? >>まあいいか!よろしくなあ!! >よくねえよ! わかりました… OPイベントで強制的に非処女にします…
234 24/03/01(金)17:57:34 No.1163031772
今作ってるのがひと段落ついたらノンフィールドエロトラップダンジョンを作りたいなんて思ってるけど難しそうだな!
235 24/03/01(金)17:57:37 No.1163031780
したい話はしたらいいと思うけど乗ってくれる人がいなくても泣くな
236 24/03/01(金)17:57:42 No.1163031808
>>>処女はもう捨てたはずだけど生娘として扱われてる…? >>>まあいいか!よろしくなあ!! >>よくねえよ! >わかりました… >OPイベントで強制的に非処女にします… 意図は分かるけど釈然としないやつ!
237 24/03/01(金)17:58:53 No.1163032139
>意図は分かるけど釈然としないやつ! 球犠姫とかもこれだが文句はあまり聞かないな
238 24/03/01(金)17:59:53 No.1163032404
いつでもどこでも誰とでも処女を捨てられるのは手間が大変なんだ 仕方ねえんだ
239 24/03/01(金)17:59:54 No.1163032410
MZは次のセールの時に買おうかな
240 24/03/01(金)17:59:58 No.1163032424
>まず命中-回避=実際の確率じゃないのが何なんだよってなる https://tkool.jp/mv/guide/004_003c.html >さて、この計算方法でアクターの命中率を 95%、敵キャラの回避率を 5% として計算してみましょう。この場合、実際の命中率は (0.95 × (1 - 0.05)= 0.9025) なので、 90.25% になります。つまり 1 割近い確率で攻撃がミスする計算です。 >当たるはずの攻撃が当たらないと、プレイヤーにストレスを与えます。プレイヤーにもよりますが、1 割の確率でミスするのは多いと感じる人がいるかもしれません。 >実例として、MV のサンプルゲームは、約半分が、アクターの命中率を 100% にしています。つまり、サンプルゲームの作者さん達は、命中率 95% では、「ミスが多い」と判断したのかもしれません。
241 24/03/01(金)17:59:59 No.1163032430
>>意図は分かるけど釈然としないやつ! >球犠姫とかもこれだが文句はあまり聞かないな 開幕エロシーン見れてお得って面もあるからなぁ 突き出しとかお通し兼ねてるっていうか
242 24/03/01(金)18:00:04 No.1163032458
DLSite自体がブラウザ上で動作するエロゲーメーカーみたいなの提供してくれたらいいのにな~という願望
243 24/03/01(金)18:00:05 No.1163032464
>まず命中-回避=実際の確率じゃないのが何なんだよってなる 命中判定した後に回避判定します 結果命中が500%あろうと回避が100%なら絶対避けます
244 24/03/01(金)18:00:53 No.1163032692
>まず命中-回避=実際の確率じゃないのが何なんだよってなる いやさすがにそのバランスは割とぶっ壊れると思う…… 別にツクールはエロゲー前提じゃねえ訳だし
245 24/03/01(金)18:01:36 No.1163032899
敵の回避率なんて基本的にゼロでいいんだよ
246 24/03/01(金)18:01:53 No.1163032975
そして会心と会心回避は会心の一撃でる確率=会心×(1-会心回避)だ 会心回避10%とかこっちは鼻くそみたいなもんだぞ
247 24/03/01(金)18:01:54 No.1163032983
>>まず命中-回避=実際の確率じゃないのが何なんだよってなる >命中判定した後に回避判定します >結果命中が500%あろうと回避が100%なら絶対避けます TRPG感ある
248 24/03/01(金)18:02:59 No.1163033282
>プレスターンバトル 種付けプレスのバトルシステムなんかあるのかなと思った
249 24/03/01(金)18:03:09 No.1163033333
トリアコンタン神がそのへんの拡張プラグイン作ってくれてるから導入するんだ
250 24/03/01(金)18:03:44 No.1163033502
会心率はともかく会心回避は0or50or100の3択!くらい思い切らないと体感できなさそう
251 24/03/01(金)18:05:11 No.1163033899
プラグイン多すぎて何を入れればいいのかわかんないぜ 立ち絵表示のやつはどのゲームでも使いそうだから入れたけどこういう大体使うから入れとけってやつのリストとかねえかな
252 24/03/01(金)18:05:52 No.1163034072
>いやさすがにそのバランスは割とぶっ壊れると思う…… >別にツクールはエロゲー前提じゃねえ訳だし 例えばだけど回避高い敵に対して この武器は命中率高いから当てやすいぞとかそういうのも出来ないからなあ スキルなら必中にするって手もあるけどさ
253 24/03/01(金)18:06:41 No.1163034288
敵ごとに回避は上げていいけどこっちの命中率は100%にしてくれよな!
254 24/03/01(金)18:07:00 No.1163034377
>トリアコンタン神がそのへんの拡張プラグイン作ってくれてるから導入するんだ 神に比べて公式は本当に…
255 24/03/01(金)18:07:18 No.1163034458
>プラグイン多すぎて何を入れればいいのかわかんないぜ >立ち絵表示のやつはどのゲームでも使いそうだから入れたけどこういう大体使うから入れとけってやつのリストとかねえかな 作りたい内容と似たジーコのプラグインを覗いて参考にすればいいぞ
256 24/03/01(金)18:07:23 No.1163034484
やりたいことを実現するプラグインがMV用のやつしかないとオアアアーッ!!ってなる 逆パターンも当然あるだろうから仕方ないんだが
257 24/03/01(金)18:07:42 No.1163034594
ツクールのデフォ戦闘システムで一番ビックリしたのは反撃
258 24/03/01(金)18:08:41 No.1163034865
>ツクールのデフォ戦闘システムで一番ビックリしたのは反撃 あのこれ反撃積んだら無敵…
259 24/03/01(金)18:09:19 No.1163035067
ジーコのプラグイン使用率を調査した記事見たことあるから探ってみると良い
260 24/03/01(金)18:13:27 No.1163036193
>ジーコのプラグイン使用率を調査した記事見たことあるから探ってみると良い アツマールのプラグイン使用数ランキングみたいなの昔あったなあ
261 24/03/01(金)18:14:34 No.1163036502
>ジーコのプラグイン使用率を調査した記事見たことあるから探ってみると良い トリアコンタンがボーボボみたいになりそう
262 24/03/01(金)18:15:08 No.1163036673
俺もジーコの画像表示ってどうすればいいんだろうって触り始めたんだけど816×624ってなんだこの中途半端な解像度ってなった 16:9にすると素材のタイルとズレるらしいから1152×720という結局中途半端なサイズにした
263 24/03/01(金)18:15:55 No.1163036876
タイルズレとか正直気にしなくていいよ
264 24/03/01(金)18:16:09 No.1163036936
>816×624 基本的に1マス48×48だから…
265 24/03/01(金)18:18:54 No.1163037809
>ジーコのプラグイン使用率を調査した記事見たことあるから探ってみると良い みたきおくはあるんだけど 探しても見つからねぇ