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24/03/01(金)12:12:01 TRPGの... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709262721634.png 24/03/01(金)12:12:01 No.1162951834

TRPGの探索要素とは! TRPGで探索する要素である

1 24/03/01(金)12:13:52 No.1162952343

まずマップを用意する

2 24/03/01(金)12:17:16 No.1162953356

>まずマップを用意する やったことないんだけどcocとかもマップの中でキャラ駒あちこちに動かしたりして探索するの?

3 24/03/01(金)12:22:14 No.1162954905

普通にやると思うよ 部屋に番号とかつけてどこからいく?アドベンチャー形式やら普通に歩かせるタイプも

4 24/03/01(金)12:23:39 No.1162955390

Steamで売ってるダンジョンエディター買っちまったぜ

5 24/03/01(金)12:27:36 No.1162956696

閉鎖空間以外にも町を散策させたりもする 一本道で進ませないなら閉鎖空間も町も広さと移動先の違いがあるだけでやる事はそんな変わらない

6 24/03/01(金)12:33:06 No.1162958554

どんなときもdungeondraftだぞ

7 24/03/01(金)12:41:11 No.1162961211

今ならAIで何かマッピングloraとか使うとそれっぽいの出せたりするかもしれん

8 24/03/01(金)12:42:37 No.1162961653

ただ絵と違うのはマップは過去の遺産が普通にありまくるので探した方が早いんよな…

9 24/03/01(金)12:43:49 No.1162962047

適当な探索ポイントが4-5こ散らばっていれば何でもいいのだ なのでAIに鳥瞰図イラスト用意させて適当なアイコンを置けばマップ完成!

10 24/03/01(金)12:45:46 No.1162962671

戦闘系技能一切とらずに1~3の低レベルでレンジャースカウトとか一般技能取ったキャラで水脈探しとか探鉱に駆り出される話か……普段のキャラなら瞬殺できるデータ相手に逃げ一択か・・・!という味わいもあるな

11 24/03/01(金)12:46:51 No.1162963003

探索シナリオ募集していいよ!

12 24/03/01(金)12:47:50 No.1162963337

部屋数増やしたりは結局順にローラーで潰していくだけってなりがち トラップ部屋と戦闘部屋と安全ルートみたいな感じに分けたりしたい

13 24/03/01(金)12:47:50 No.1162963339

緻密にマップ作ってプレイヤーに移動させるのはコンピュータゲームの方が圧倒的に向いてるな 前に凝った立体迷路作ってやらかしたわ

14 24/03/01(金)12:47:58 No.1162963378

なんとなくマップ上に配置した麦畑にPLたちが敵を誘い込んで火計で殲滅するみたいな話になって風向きと風速を聞かれたときは正直困った 設定してねえよ風向きは

15 24/03/01(金)12:48:00 No.1162963386

戦闘なし探索特化シナリオも面白いってことはCoCが証明してるからね

16 24/03/01(金)12:48:54 No.1162963664

>なんとなくマップ上に配置した麦畑にPLたちが敵を誘い込んで火計で殲滅するみたいな話になって風向きと風速を聞かれたときは正直困った >設定してねえよ風向きは 麦畑燃やされたら農家の人困るやろでなんとか

17 24/03/01(金)12:49:06 No.1162963711

ただ脅威とかもない定められたノルマが収穫量とかだけのスローライフ系のシナリオもたまにはいいよね

18 24/03/01(金)12:50:17 No.1162964061

>麦畑燃やされたら農家の人困るやろでなんとか 冒険者であっても自国の財産潰されたらそれは違うだろってなるはずだからな……やってもいいけど絶対バレるから報酬ほぼ消えるどころか逆に払うことになるぜって言うしかねえ

19 24/03/01(金)12:50:30 No.1162964114

>設定してねえよ風向きは ワールドマップに山があるならそっちから吹いてる…とかならリアルっぽいかもしれん

20 24/03/01(金)12:51:14 No.1162964342

今日は…風が騒がしいな

21 24/03/01(金)12:51:25 No.1162964391

>>なんとなくマップ上に配置した麦畑にPLたちが敵を誘い込んで火計で殲滅するみたいな話になって風向きと風速を聞かれたときは正直困った >>設定してねえよ風向きは >麦畑燃やされたら農家の人困るやろでなんとか 前提として農家の人困るからやめろ系で止めるべきだとは思うけど 知らねえよ設定してねえよ系はダイスに聞いたほうが後腐れなくていいぞ

22 24/03/01(金)12:51:52 No.1162964547

まあ敵によるだろう ヴァンパイアロードあたりなら麦畑ごと焼くソリューションも支持されるかもしれん

23 24/03/01(金)12:52:23 No.1162964691

>>なんとなくマップ上に配置した麦畑にPLたちが敵を誘い込んで火計で殲滅するみたいな話になって風向きと風速を聞かれたときは正直困った >>設定してねえよ風向きは >麦畑燃やされたら農家の人困るやろでなんとか 農家の人たち火計で殺す予定の盗賊団に皆殺しにされちゃってたからそれもできなくて…結局d8で風向き決めて東南の風か吹きました

24 24/03/01(金)12:52:37 No.1162964760

風向き設定すると逆に有利不利どっちも発生するけどいいのか…? あなた達は風上にいるので風下にいる敵が嗅覚による知覚判定に有利を得るが…?

25 24/03/01(金)12:52:56 No.1162964876

>今日は…風が騒がしいな でも、この風───哭いています

26 24/03/01(金)12:53:23 No.1162965003

>知らねえよ設定してねえよ系はダイスに聞いたほうが後腐れなくていいぞ それでもやるってんならランダムで民家まで火がついて延焼しましたあーあはあり得るからやめゆ!はありえるね

27 24/03/01(金)12:54:29 No.1162965304

サイパンとかでコーポの研究施設とかにスニーキングする感じのを考えてるけどd&dでハクスラしてるのと変わんなさそうでもうちょっとそれらしいイベントとかが欲しい 思いつかない

28 24/03/01(金)12:55:04 No.1162965507

>結局d8で風向き決めて東南の風か吹きました 赤壁でも火を付けれるな

29 24/03/01(金)12:55:10 No.1162965533

気軽に殺すと相手方も手段選ばなくて良くなるというところに思い至らなかった盗賊団の失敗だな

30 24/03/01(金)12:55:57 No.1162965769

>まあ敵によるだろう >ヴァンパイアロードあたりなら麦畑ごと焼くソリューションも支持されるかもしれん 何でロードが麦畑にいるんだよ!と思ったけど調理次第か 実は麦くらいしかないさびれた村の地主がそいつで住民たちを日に日に眷属にしていって近々国家に襲い掛かるところだったのですって話にできれば・・・

31 24/03/01(金)12:56:49 No.1162966025

>>今日は…風が騒がしいな >でも、この風───哭いています 急ごう……風が止む前に

32 24/03/01(金)12:58:16 No.1162966464

火計やるとか言い出す冒険者たちって川あったら水計やるとか言い出しそうです怖いぜ

33 24/03/01(金)12:58:28 No.1162966532

>サイパンとかでコーポの研究施設とかにスニーキングする感じのを考えてるけどd&dでハクスラしてるのと変わんなさそうでもうちょっとそれらしいイベントとかが欲しい それらしいイベントって例えば休憩室に寝袋と粗悪合成コーヒー粉や粉茶が常備されてて 死んだように眠ってる社員とか?

34 24/03/01(金)12:59:24 No.1162966796

>火計やるとか言い出す冒険者たちって川あったら水計やるとか言い出しそうです怖いぜ 井戸があったら毒流すだろうな

35 24/03/01(金)13:00:20 No.1162967025

>>サイパンとかでコーポの研究施設とかにスニーキングする感じのを考えてるけどd&dでハクスラしてるのと変わんなさそうでもうちょっとそれらしいイベントとかが欲しい >それらしいイベントって例えば休憩室に寝袋と粗悪合成コーヒー粉や粉茶が常備されてて >死んだように眠ってる社員とか? ヤクザの事務所じゃねーか!

36 24/03/01(金)13:00:57 No.1162967199

でも火計とか考えてくれるPLいいよね… 俺なら喜んで採用したくなってしまう PLが満足するなら別に敵と戦闘させる必要もないしね

37 24/03/01(金)13:01:03 No.1162967226

>サイパンとかでコーポの研究施設とかにスニーキングする感じのを考えてるけどd&dでハクスラしてるのと変わんなさそうでもうちょっとそれらしいイベントとかが欲しい 人体実験されてる少女(メイン目的ではない)を助けるかーみたいなのはやったな 人間はお荷物なのでそれなりに判断に迷うことになる PLがただの雇われ警備員でも平気で殺すような倫理観or世界設定だとハクスラにしないのは厄介ね

38 24/03/01(金)13:01:52 No.1162967422

>サイパンとかでコーポの研究施設とかにスニーキングする感じのを考えてるけどd&dでハクスラしてるのと変わんなさそうでもうちょっとそれらしいイベントとかが欲しい カフェテリアでの談笑に耳を傾ける 実験体が漬け込まれてる回復ポッドみたいなのが並んだ部屋 大ボスが派閥員連れてゾロゾロ回診してるのを見る 社会科見学中の小学生の集団に出くわす dndのダンジョンに無さそうなものだとこんなとこか?

39 24/03/01(金)13:02:46 No.1162967655

粉塵爆発和マンチは許さんが屋外セッションで敵を追い込んで火攻めはむしろ良RPだと思う それこそ風向きとかの駆け引きで話膨らませられるし

40 24/03/01(金)13:03:03 No.1162967725

一回前回君らが放置した死体利用してネクロマンサーがゾンビ軍団を作って襲ってきた!ってやったらみんな殺したら死体焼くようになっちゃった

41 24/03/01(金)13:03:33 No.1162967843

>一回前回君らが放置した死体利用してネクロマンサーがゾンビ軍団を作って襲ってきた!ってやったらみんな殺したら死体焼くようになっちゃった いやまぁ当たり前だよ…

42 24/03/01(金)13:03:46 No.1162967895

>一回前回君らが放置した死体利用してネクロマンサーがゾンビ軍団を作って襲ってきた!ってやったらみんな殺したら死体焼くようになっちゃった ボスの話聞いてたら手遅れになったとかみたくやっちゃいけないやつ!

43 24/03/01(金)13:03:53 No.1162967918

>一回前回君らが放置した死体利用してネクロマンサーがゾンビ軍団を作って襲ってきた!ってやったらみんな殺したら死体焼くようになっちゃった それは教訓を得たって方なのでは?

44 24/03/01(金)13:04:07 No.1162967980

>一回前回君らが放置した死体利用してネクロマンサーがゾンビ軍団を作って襲ってきた!ってやったらみんな殺したら死体焼くようになっちゃった 中の人のメタよりも実際にそのPC達が経験したことでの警戒策とかの実行すごいすき

45 24/03/01(金)13:04:27 No.1162968056

>普通にやると思うよ >部屋に番号とかつけてどこからいく?アドベンチャー形式やら普通に歩かせるタイプも 洋館とかMAP用意してやると楽しいよね 部屋に入るまで中分からないとかやるとKP大変だけど

46 24/03/01(金)13:04:41 No.1162968109

>ヤクザの事務所じゃねーか! 実際忍殺でヨロシサンのライバル製薬会社に乗り込んで 新製品のドリンクに毒混入させるシナリオやったけど まあサイバーパンク版ハクスラになるのは仕方ないと思う 企業的トラップやロケットヤクザとかで差別化を…

47 24/03/01(金)13:05:24 No.1162968266

サイパンだとやけにロック難度の高い部屋があってそこを開くと良いアイテム(報酬に含めない)が手に入るとか?

48 24/03/01(金)13:05:33 No.1162968310

>一回前回君らが放置した死体利用してネクロマンサーがゾンビ軍団を作って襲ってきた!ってやったらみんな殺したら死体焼くようになっちゃった PCの体験から行動の変化だから問題ない どのシステムでどのキャラでもやるとかだとアレだが

49 24/03/01(金)13:06:00 No.1162968401

そこは考え方が逆でダンジョンハックも企業施設の襲撃も骨子は変わらねえんだ ゴブリンのいる洞窟もテクスチャ変えればサイバーパンクにできるし逆もしかりだ

50 24/03/01(金)13:06:18 No.1162968466

パラディンだから教義で死体は必ず焼く!とかそういう理由付けがしっかりしてればいいけどね

51 24/03/01(金)13:06:32 No.1162968517

焼いてほしくないならもうゾンビ展開やんないからしないで!って言うんだ

52 24/03/01(金)13:06:34 No.1162968526

GMが根負けして「今回は蘇生系の敵はいません」って宣言するようになるやつ!

53 24/03/01(金)13:07:38 No.1162968778

あとは食えるモンスターを出してその後pc達がこれ食えるかな?とかするとか経験から応用しようとするのいいよね

54 24/03/01(金)13:08:00 No.1162968866

侵入に気づかれてると壁に偽装した隠しドアから警備員の群れがバックアタックしてくるんだ…

55 24/03/01(金)13:08:10 No.1162968890

>ボスの話聞いてたら手遅れになったとかみたくやっちゃいけないやつ! これあるよなぁ… 話として作りやすいのでいかに卓に悪い影響与える行為か忘れて忘れたころについやっちゃいそう

56 24/03/01(金)13:08:21 No.1162968935

>パラディンだから教義で死体は必ず焼く!とかそういう理由付けがしっかりしてればいいけどね 雑談とかで中の人が「前のセッションでこんなんあったから」でやられたらアレだけ継続PCが「以前亡骸を放置してしまった時に死霊使いに利用させてしまいましてね、以来これ以上辱められないようにきちんと弔ってるんです」とかも説得力が違うぜ

57 24/03/01(金)13:08:34 No.1162968989

>でも火計とか考えてくれるPLいいよね… データは機能不全起こしてるし判定のコマンドはキャンペーンの最後まで覚えてなかったけど 根回しとまさはると焼き討ち毒撒き不意打ちの悪巧みはとても上手い人がいてそういう面では助かってたよ 自分が交渉ロールとか苦手なので本当に助かる……

58 24/03/01(金)13:09:30 No.1162969169

>侵入に気づかれてると壁に偽装した隠しドアから警備員の群れがバックアタックしてくるんだ… こっそりダイスを振ってpcが知覚できてたとかあるといいけど…

59 24/03/01(金)13:09:37 No.1162969197

みんながCCのことわかってないから敵に油ビンもたせて床をツルツルにしてこけさせたら次のセッションからみんな油投げるようになってこいつら結構極端だなって思いました

60 24/03/01(金)13:09:57 No.1162969272

>あとは食えるモンスターを出してその後pc達がこれ食えるかな?とかするとか経験から応用しようとするのいいよね ソドワの魔物知識判定に成功してたら以降セッション跨いでも同じ魔物は見れば弱点以外はわかるのは好きだな

61 24/03/01(金)13:11:02 No.1162969503

>みんながCCのことわかってないから敵に油ビンもたせて床をツルツルにしてこけさせたら次のセッションからみんな油投げるようになってこいつら結構極端だなって思いました かわいいよねそういうPL

62 24/03/01(金)13:11:19 No.1162969556

>みんながCCのことわかってないから敵に油ビンもたせて床をツルツルにしてこけさせたら次のセッションからみんな油投げるようになってこいつら結構極端だなって思いました 了解!空を飛ぶ敵!

63 24/03/01(金)13:11:56 No.1162969697

>みんながCCのことわかってないから敵に油ビンもたせて床をツルツルにしてこけさせたら次のセッションからみんな油投げるようになってこいつら結構極端だなって思いました やられて嫌な事はやり返すに決まってるよなぁ! 敵はみんな浮いてるから効果ありません! とかはできるだけやるなよ!

64 24/03/01(金)13:12:01 No.1162969712

味方にAC20くらいのファイターがいるんだけど すっごい硬いけど硬すぎて攻撃当たるときは大体クリティカルになってそのせいで 攻撃が当たると毎回気絶してるからなんかあんまり硬くないような気がしてきた

65 24/03/01(金)13:12:15 No.1162969767

>ソドワの魔物知識判定に成功してたら以降セッション跨いでも同じ魔物は見れば弱点以外はわかるのは好きだな むしろ分からない方がおかしいからなぁ… 管理面倒だけど

66 24/03/01(金)13:12:50 No.1162969908

BG序盤のの脂酸塗れはそういう意図なのかもしかして

67 24/03/01(金)13:13:28 No.1162970063

>BG序盤のの脂酸塗れはそういう意図なのかもしかして 環境効果を体で覚えて使いこなせということだ

68 24/03/01(金)13:13:40 No.1162970113

>BG序盤のの脂酸塗れはそういう意図なのかもしかして やられたら強いって学ぶからやるようになるんよ

69 24/03/01(金)13:13:44 No.1162970126

>敵はみんな浮いてるから効果ありません! >とかはできるだけやるなよ! だが一定時間浮遊できるマジックアイテムを渡せば!?

70 24/03/01(金)13:13:57 No.1162970174

>>ソドワの魔物知識判定に成功してたら以降セッション跨いでも同じ魔物は見れば弱点以外はわかるのは好きだな >むしろ分からない方がおかしいからなぁ… >管理面倒だけど それをキャラ付けにして自分のソーサラーは旅の記録として自作の魔物図鑑作ってる設定でRPで眺めてたりした 弱点抜けても抜けなくても個体差とか経験活きたで喜べる!

71 24/03/01(金)13:14:07 No.1162970206

>>侵入に気づかれてると壁に偽装した隠しドアから警備員の群れがバックアタックしてくるんだ… >こっそりダイスを振ってpcが知覚できてたとかあるといいけど… 一見壁にしか見えないけど上に非常口のランプが見つかったりするやつ

72 24/03/01(金)13:16:34 No.1162970747

>>敵はみんな浮いてるから効果ありません! >>とかはできるだけやるなよ! >だが一定時間浮遊できるマジックアイテムを渡せば!? やってもいいけどpcが戦闘中に奪い取れたりそういうメリットもあるなら…

73 24/03/01(金)13:17:25 No.1162970915

>敵はみんな浮いてるから効果ありません! >とかはできるだけやるなよ! いややっても良いんじゃね? それでも油投げてきたらPLがアホすぎるだけだし…

74 24/03/01(金)13:17:34 No.1162970942

>>>敵はみんな浮いてるから効果ありません! >>>とかはできるだけやるなよ! >>だが一定時間浮遊できるマジックアイテムを渡せば!? >やってもいいけどpcが戦闘中に奪い取れたりそういうメリットもあるなら… ごめんPCにそういうアイテムを事前に渡していればの意だった

75 24/03/01(金)13:17:52 No.1162970999

サイパンならそれこそネットランナーを守りながら戦うとかでも良いんじゃよ

76 24/03/01(金)13:17:54 No.1162971005

油でこけるのは耐久力セーヴで難易度10とかだから変なことしなくてもそのうち効かなくなるでしょ多分

77 24/03/01(金)13:18:38 No.1162971181

>サイパンならそれこそネットランナーを守りながら戦うとかでも良いんじゃよ いいよね戦闘能力は無いけど扉を開ける力があるNPC

78 24/03/01(金)13:18:41 No.1162971192

>攻撃が当たると毎回気絶してるからなんかあんまり硬くないような気がしてきた タンク役やわらかに感じるのと同じだな まあそいつ居なかったらどうなるか考えたらやっぱり超役に立ってる

79 24/03/01(金)13:19:00 No.1162971264

落ちたらヤバいって場所で飛びながら闘うのはやってみたい スターウォーズのダースモール戦みたいに穴の周りで戦うのもいいけど

80 24/03/01(金)13:20:13 No.1162971554

>落ちたらヤバいって場所で飛びながら闘うのはやってみたい >スターウォーズのダースモール戦みたいに穴の周りで戦うのもいいけど シールドバッシュみたいなのでノックバック攻撃できるとヤバいけど 出来ないと今度は単純な背景とあんまり変わらんけどな

81 24/03/01(金)13:20:28 No.1162971606

油が着火するならそういうコンボ生かしたりとかできそうだよな…

82 24/03/01(金)13:21:45 No.1162971910

>落ちたらヤバいって場所で飛びながら闘うのはやってみたい ニンスレTRPGのトコロザワピラー天守閣の戦いとか?

83 24/03/01(金)13:24:44 No.1162972581

映画ではお約束で決着つくまで落ちないからいいけどTRPGだと判定で落ちるからな… そういうお約束再現システムあるルール向けではある

84 24/03/01(金)13:25:11 No.1162972695

魔物知識判定って上位種ほど簡単にならなきゃいけない気もするんだけど違うのだろうか デマや尾ひれのついた噂に惑わされず適切な情報処理する技能なの? fu3193110.jpg

85 24/03/01(金)13:25:34 No.1162972786

>>サイパンならそれこそネットランナーを守りながら戦うとかでも良いんじゃよ >いいよね戦闘能力は無いけど扉を開ける力があるNPC 昔メガテン風ガープス妖魔夜行で諜報メインの電霊キャラPCやってたら SW2.0世界に転移して現地の冒険者NPCと組んで魔導機文明遺跡から脱出するってシナリオやったな 戦闘は援護程度にしつつジャックイン能力で無理やりマギスフィアに干渉して扉開けたから まるでヒロインNPCみたいだってキャッキャした

86 24/03/01(金)13:26:26 No.1162972990

>魔物知識判定って上位種ほど簡単にならなきゃいけない気もするんだけど違うのだろうか >デマや尾ひれのついた噂に惑わされず適切な情報処理する技能なの? ゴジラは有名だけど今目の前に現れたゴジラのスペックとか弱点パッと出てこないだろ

87 24/03/01(金)13:26:39 No.1162973025

戦闘がメインなんだから探索はルールなけりゃそれなりでええ

88 24/03/01(金)13:27:19 No.1162973170

>落ちたらヤバいって場所で飛びながら闘うのはやってみたい 判定失敗したらそのラウンド中以降の判定自動失敗にしよう

89 24/03/01(金)13:27:40 No.1162973258

>魔物知識判定って上位種ほど簡単にならなきゃいけない気もするんだけど違うのだろうか >デマや尾ひれのついた噂に惑わされず適切な情報処理する技能なの? >fu3193110.jpg まずその画像はなんだよ!?

90 24/03/01(金)13:27:49 No.1162973293

>魔物知識判定って上位種ほど簡単にならなきゃいけない気もするんだけど違うのだろうか >デマや尾ひれのついた噂に惑わされず適切な情報処理する技能なの? その件に関するみゆきちゃんの回答は 「ドラゴンは知ってても詳しい弱点や数値なんて知らんでしょ、出会うこともないし」 だったはず でっかいトカゲ扱いはしなくてもいいよと

91 24/03/01(金)13:28:23 No.1162973440

>>魔物知識判定って上位種ほど簡単にならなきゃいけない気もするんだけど違うのだろうか >>デマや尾ひれのついた噂に惑わされず適切な情報処理する技能なの? >ゴジラは有名だけど今目の前に現れたゴジラのスペックとか弱点パッと出てこないだろ でも野犬の詳細なデータよりはゴジラの方がでやすくない?

92 24/03/01(金)13:28:51 No.1162973547

レベルが上がるほどビルドや装備の幅が広がるから具体的な中身は看破しづらくなるみたいな

93 24/03/01(金)13:28:57 No.1162973567

別に上位種だからって必ずしも世界観的にメジャーとは限らんしな… ザコゴブリンはその辺でよく見かけることはあってゴブリンリーダーなんかはあんまり見かける機会ないだろうし

94 24/03/01(金)13:29:27 No.1162973666

>でも野犬の詳細なデータよりはゴジラの方がでやすくない? 野犬の方が圧倒的に情報に触れやすいし情報量も多いじゃねーか!

95 24/03/01(金)13:29:51 No.1162973772

>魔物知識判定って上位種ほど簡単にならなきゃいけない気もするんだけど違うのだろうか そもそも論言うと知識を得るための判定はともかく知らない振りさせる判定自体あんまスマートじゃないんだよな 熱心なプレイヤーがモンスターの特性知ってたら使わせてやりゃいいじゃんと思っちゃう

96 24/03/01(金)13:30:14 No.1162973860

>でも野犬の詳細なデータよりはゴジラの方がでやすくない? そのゴジラが怪獣王なのか二代目なのか怨霊なのかアースなのかシンくんなのかジラなのか見抜かないといけないぞ

97 24/03/01(金)13:30:16 No.1162973867

魔物知識って事前に知識があったかどうかみたいな名称だけど 実際は敵のデータを見抜くって方が正しいよな

98 24/03/01(金)13:30:26 No.1162973911

ゴジラも毎作違う感じになってきたから確定できんしな

99 24/03/01(金)13:30:54 No.1162974009

知識さえあればマグロ食ってたらすぐわかるけどな

100 24/03/01(金)13:31:26 No.1162974127

>そもそも論言うと知識を得るための判定はともかく知らない振りさせる判定自体あんまスマートじゃないんだよな >熱心なプレイヤーがモンスターの特性知ってたら使わせてやりゃいいじゃんと思っちゃう その辺は昔からあるPC知識とPL知識をどこまで混同して良いかって話だから 昔は否定的なデザイナーが多かったのよ CoCとかもそうだし

101 24/03/01(金)13:31:38 No.1162974167

プレイヤーがあぁアレねってわかるならもうわかっていいようにしてる メガテンで悪魔データと睨めっこしてたサマナーの弊害

102 24/03/01(金)13:31:43 No.1162974184

>熱心なプレイヤーがモンスターの特性知ってたら使わせてやりゃいいじゃんと思っちゃう 魔物知識成功しないとHPMPすら見れないけど PLが知ってるなら知ってるでいいってかんじだったなリプレイとかだと

103 24/03/01(金)13:32:13 No.1162974302

>ゴジラも毎作違う感じになってきたから確定できんしな マグロ食ってる奴とFWのを混同したら死ぬな

104 24/03/01(金)13:34:02 No.1162974688

でも泣きながらラストモンスターを鉄製の武器で殴る瞬間にしか得られない栄養があるから…

105 24/03/01(金)13:34:05 No.1162974702

全部同じじゃないですか

106 24/03/01(金)13:34:08 No.1162974711

>>熱心なプレイヤーがモンスターの特性知ってたら使わせてやりゃいいじゃんと思っちゃう >魔物知識成功しないとHPMPすら見れないけど >PLが知ってるなら知ってるでいいってかんじだったなリプレイとかだと かけらドーピングとか出来るからおそらくそうだろう止まりなのは変わらんしね

107 24/03/01(金)13:34:49 No.1162974876

>でも泣きながらラストモンスターを鉄製の武器で殴る瞬間にしか得られない栄養があるから… 不健康な奴め…!

108 24/03/01(金)13:35:29 No.1162975033

>探索シナリオ募集していいよ! やはりニンジャオンリー宮廷in迷宮キングダムか…!? (全員探索4以上)

109 24/03/01(金)13:36:04 No.1162975161

最近戦闘に伴うRPは好きだけど長引く戦闘自体は好きじゃないことに気づいた 敵も味方も当たったら一撃で気絶する感じの戦闘で勝った負けたのロールプレイだけしたい

110 24/03/01(金)13:36:25 No.1162975233

>メガテンで悪魔データと睨めっこしてたサマナーの弊害 200Xはルルブに載って悪魔なんて弱すぎて20レベル台後半になるともう役者不足になるからオリジナルばかりだったぜ とりあえず判定抜けと

111 24/03/01(金)13:37:11 No.1162975393

>敵も味方も当たったら一撃で気絶する感じの戦闘で勝った負けたのロールプレイだけしたい トーキョー・ナイトメアがオススメ 神業前提の話になるけどね

112 24/03/01(金)13:38:00 No.1162975562

>敵も味方も当たったら一撃で気絶する感じの戦闘で勝った負けたのロールプレイだけしたい そんなあなたにキルデスビジネスをおすすめするぜ!

113 24/03/01(金)13:38:30 No.1162975673

やはりサタスペか!?

114 24/03/01(金)13:43:17 No.1162976640

というかもう戦闘をコマ動かして攻撃してってルールじゃなくして 前フリ→ピンチ→必殺技を出す→倒すのフェイズ制にしてもいいと思ってる バトルシーンの展開も大まかに言ったら普段のシナリオとやってること同じなんだし

115 24/03/01(金)13:43:32 No.1162976678

だいたい2,3ラウンドで決着するダブルクロスは良いゲーム というかそれ以上続くとヤバい

116 24/03/01(金)13:44:14 No.1162976807

>でも泣きながらラストモンスターを鉄製の武器で殴る瞬間にしか得られない栄養があるから… モンク「金属頼りの前衛は大変だな」

117 24/03/01(金)13:44:17 No.1162976817

>>魔物知識判定って上位種ほど簡単にならなきゃいけない気もするんだけど違うのだろうか >>デマや尾ひれのついた噂に惑わされず適切な情報処理する技能なの? >>fu3193110.jpg >まずその画像はなんだよ!? ちょっとスピリチュアルなチャットで貰った

118 24/03/01(金)13:44:39 No.1162976889

俺はTRPGを殆どボードゲームとして見てる派だから相いれない意見だな…

119 24/03/01(金)13:44:39 No.1162976892

>前フリ→ピンチ→必殺技を出す→倒すのフェイズ制にしてもいいと思ってる そういう感じのシステムもある 需要と供給と棲み分けなのだな

120 24/03/01(金)13:45:22 No.1162977032

>俺はTRPGを殆どボードゲームとして見てる派だから相いれない意見だな… そういうわけではないんだけどボードゲームにRPつけて遊んでる感じだな?って振り返ることはよくある

121 24/03/01(金)13:45:45 No.1162977121

>そういう感じのシステムもある どういうのがある? あまりメジャーどころだと聞かない気がするけど

122 24/03/01(金)13:46:06 No.1162977193

ボードゲームもやりてえ!

123 24/03/01(金)13:48:15 No.1162977667

>ボードゲームもやりてえ! カタンの画像で立ってることは減ったけど手書きで立ってることはたまにあるねimgのボドゲスレ TRPGもだけどボドゲもオンラインの恩恵大きい そしてスレ違いになりそうなので俺のこの話でサレンダーを宣言する!!

124 24/03/01(金)13:48:37 No.1162977736

キャラなりきりの延長でやってると戦闘いらないのかもな

125 24/03/01(金)13:48:43 No.1162977757

>やはりサタスペか!? 卓がない…!

126 24/03/01(金)13:49:20 No.1162977876

>ボードゲームもやりてえ! システムは!

127 24/03/01(金)13:49:39 No.1162977953

勝てるか勝てないかわからないギリギリの戦いが長引くのは好き これまず負けないな…と感じつつ単に敵のHPが高くて時間かかるのは苦手 書いてて思ったけど仙水みたいなこと言ってるな

128 24/03/01(金)13:50:08 No.1162978065

>>ボードゲームもやりてえ! >システムは! レッドドラゴンイン!オンで無い!

129 24/03/01(金)13:50:14 No.1162978087

戦闘やるってなった時に一切の数字のやり取りをしないのだと 多分ストリテラかそれと同じジャンルになる

130 24/03/01(金)13:50:24 No.1162978126

戦闘は戦闘で楽しい 戦闘無いシナリオはそれはそれで楽しい

131 24/03/01(金)13:51:52 No.1162978399

>戦闘は戦闘で楽しい >戦闘無いシナリオはそれはそれで楽しい 後者は結果的にそうなった時は卓で納得あったり楽しめることも多くて 最初から戦闘ない場合なら先に言っておいてもらえるとPLも楽しみやすい

132 24/03/01(金)13:52:13 No.1162978470

まよキンみたいにこのレベルならこれぐらいの敵までは出していいよという基準が公式で定められてるシステムはありがたい まあ何も考えずに従うと物凄い難易度になったりもするけど…

133 24/03/01(金)13:52:24 No.1162978501

>>ボードゲームもやりてえ! >システムは! ディプロマシー!

134 24/03/01(金)13:52:40 No.1162978552

>仙水みたいなこと言ってるな 俺はねPC達のレベルを最高に上げてから卓を開くんだ 敵のHPは10000くらいかな…PCは全然ダメージを受けない しかしPCの攻撃もボスのACが高くてHPを減らせないんだ

135 24/03/01(金)13:53:26 No.1162978690

ロール派とボードゲーム派とだべりたい派の溝は深い……

136 24/03/01(金)13:53:57 No.1162978797

>キャラなりきりの延長でやってると戦闘いらないのかもな なりきりでやってるからこそ総決算として戦闘が欲しいってのはあるだろうダブルクロスとか

137 24/03/01(金)13:54:09 No.1162978832

大勢は決して消化試合だけど今残ってるのは死兵だしこの後があるからPCたちに消耗はしてもらいたいそんな時

138 24/03/01(金)13:54:13 No.1162978848

>>仙水みたいなこと言ってるな >俺はねPC達のレベルを最高に上げてから卓を開くんだ >敵のHPは10000くらいかな…PCは全然ダメージを受けない >しかしPCの攻撃もボスのACが高くてHPを減らせないんだ クソゲー!

139 24/03/01(金)13:54:22 No.1162978881

>>ボードゲームもやりてえ! >システムは! ロールプレイヤー!

140 24/03/01(金)13:54:39 No.1162978946

>まあ何も考えずに従うと物凄い難易度になったりもするけど… シン!限界まで出せって意味じゃない!! 1レベル内の条件で出せても敵の配置やPCの構成では詰みかねないモンスターもいるしな…

141 24/03/01(金)13:55:33 No.1162979125

戦闘といえば聞きたい事があるんだけど SWでシナリオの方はオリジナルでも出てくる敵は公式のデータを使った方がいいのかなやっぱり

142 24/03/01(金)13:55:45 No.1162979167

仙水がやってたゲーム別にCRPGでもクソゲーだからな… 隠しボスならまだしも普通のボスがなんでカンストしてなお持久戦になるんだよ

143 24/03/01(金)13:56:15 No.1162979260

>戦闘といえば聞きたい事があるんだけど >SWでシナリオの方はオリジナルでも出てくる敵は公式のデータを使った方がいいのかなやっぱり ちゃんとデータ作ってあるなら別にいいんじゃない

144 24/03/01(金)13:56:15 No.1162979264

>1レベル内の条件で出せても敵の配置やPCの構成では詰みかねないモンスターもいるしな… 特定の敵が出たらいきなり詰むとか そんな編成はそうそうないやろ…?

145 24/03/01(金)13:57:00 No.1162979394

>戦闘といえば聞きたい事があるんだけど >SWでシナリオの方はオリジナルでも出てくる敵は公式のデータを使った方がいいのかなやっぱり 安牌というか事故りにくくはあるかな

146 24/03/01(金)13:57:00 No.1162979395

戦闘は強敵感は出したいけどPCを殺したくはない…って思いながらやってる

147 24/03/01(金)13:57:18 No.1162979456

>隠しボスならまだしも普通のボスがなんでカンストしてなお持久戦になるんだよ アルトネリコシリーズは武器のランクを下げるとあからさまに攻撃が通らなくなるから 脱衣がたくさん見やすくていいぞ

148 24/03/01(金)13:57:34 No.1162979522

>>1レベル内の条件で出せても敵の配置やPCの構成では詰みかねないモンスターもいるしな… >特定の敵が出たらいきなり詰むとか >そんな編成はそうそうないやろ…? ……

149 24/03/01(金)13:57:53 No.1162979580

>仙水がやってたゲーム別にCRPGでもクソゲーだからな… >隠しボスならまだしも普通のボスがなんでカンストしてなお持久戦になるんだよ ゲームボーイアドバンスの昔俺が好きだったゲームのボス戦が実際にそんな感じだった とりあえずボスはやたらタフにしておけばいいだろって考えの開発者はいる

150 24/03/01(金)13:58:18 No.1162979657

斬撃武器しか持ってないパーティにオーカージェリーの集団をぶつける…!

151 24/03/01(金)13:58:22 No.1162979674

ぶっちゃけ仙水のアレはクソゲーばかり買ってるんだろ としか言いようがない

152 24/03/01(金)13:58:24 No.1162979682

>安牌というか事故りにくくはあるかな もし事故った時も自作より公式の方がデータ通りの運用だったら仕方ないと思ってもらいやすいし

153 24/03/01(金)13:59:16 No.1162979857

まよキンでレベル1相手に出せるのにクソ強いのって火炎魔神だったっけ?

154 24/03/01(金)13:59:47 No.1162979942

回避型ボスは…やめておけ…

155 24/03/01(金)13:59:54 No.1162979971

>知力捨ててるパーティにインテレクトディヴァウラーの集団をぶつける…!

156 24/03/01(金)14:01:11 No.1162980222

>SWでシナリオの方はオリジナルでも出てくる敵は公式のデータを使った方がいいのかなやっぱり 公式のを使っていいバランスになると思うのなら使えばいいしそうでなければオリジナルのを作ればいい

157 24/03/01(金)14:01:21 No.1162980256

うちでまよキンやってた時は特定の組み合わせ以外だとこれ出たら終わるからっつって PCの編成も王国の拡張もほぼ特定のテンプレ以外やらない流れになってたな そういう事もあってあまり盛り上がらずにやらなくなっちゃったけど

158 24/03/01(金)14:01:22 No.1162980260

>回避型ボスは…やめておけ… 事故るからな HPがいっぱいあるのを削る分にはPLもそこまでストレスにならんし 回避されるとイラっ来るのは確実にある

159 24/03/01(金)14:02:27 No.1162980464

>まよキンでレベル1相手に出せるのにクソ強いのって火炎魔神だったっけ? Lv8は制限弄らなくても出せるモンスターの上限だから他の奴もお排泄物だよ 単体ならまだって感じだけど取り巻きだす余裕もまだあるからなどいつもこいつも

160 24/03/01(金)14:02:34 No.1162980484

でもたまには回避しまくる(ミドルのイベントで回避力下げられる)ボスを出したい!

161 24/03/01(金)14:03:15 No.1162980591

ダンジョンでハクスラが早いけどそういうのやるならCRPGでいいじゃん言われる悲しみ

162 24/03/01(金)14:03:19 No.1162980600

>まよキンでレベル1相手に出せるのにクソ強いのって火炎魔神だったっけ? そのへん あとはサポートに【ダンジョンヲタク】をおいて火炎魔神が死んだら即《復活薬》を投げれば立派なクソGMだ!

163 24/03/01(金)14:03:37 No.1162980645

回避型はアタッカーのリソース使った必殺技を避けるのでダメ

164 24/03/01(金)14:03:46 No.1162980676

>でもたまには回避しまくる(ミドルのイベントで回避力下げられる)ボスを出したい! んんん!ストレスですぞおおおお!!

165 24/03/01(金)14:03:57 No.1162980711

>PCの編成も王国の拡張もほぼ特定のテンプレ以外やらない流れになってたな なんかあったら嫌なのはわかるけど範囲攻撃も騎士も抗魔式もない宮廷は楽しい GMには苦労を掛けるが

166 24/03/01(金)14:04:35 No.1162980823

耐久型でも回避型でも 俺のかっこいい技を食らって倒れない奴は全員つまらない嫌な敵だよ

167 24/03/01(金)14:04:57 No.1162980882

HP減らす演出を回避にするのが一番丸い

168 24/03/01(金)14:04:58 No.1162980885

>あとはサポートに【ダンジョンヲタク】をおいて火炎魔神が死んだら即《復活薬》を投げれば立派なクソGMだ! まず好きにアイテム引っ張ってこれる敵は強いんだよ!! 人類の敵でPLに制限かけてるぐらいには!! おっと人類の敵がないからって許されたわけではないからなダイナマイト騎士団?

169 24/03/01(金)14:05:14 No.1162980938

まあメンツにもよるけどやっぱTRPGでやるハクスラとCRPGは違うしな マスターが天然で小部屋からドラゴンをにゅるっとお出ししてきた時はみんなゲラゲラ笑ってた

170 24/03/01(金)14:05:44 No.1162981030

>俺のかっこいい技を食らって倒れない奴は全員つまらない嫌な敵だよ そこまで行ったらもうなりチャでいいよ…

171 24/03/01(金)14:05:45 No.1162981033

プレイヤーが戦闘で負けたら事故って考え方が主流みたいだけど共感しづらい 負けるかギリギリの戦いしたいし実際に負けたら負けたで負けロールプレイを楽しみたい

172 24/03/01(金)14:06:08 No.1162981120

やっぱ許せねえよなぁ!高機動型ソロ!

173 24/03/01(金)14:06:11 No.1162981131

>回避型はアタッカーのリソース使った必殺技を避けるのでダメ ダメとは言わんな当てるためのリソース切って当てるし メインアタッカーしか当てられないとかだとアカン…!ってなるが

174 24/03/01(金)14:06:21 No.1162981159

敵の特殊能力でぎゃわー!って悲鳴あげるの好きなので 打ち消しや無効化はあまり取りたくない…

175 24/03/01(金)14:06:34 No.1162981194

耐久型ボスに受けたダメージ分攻撃力増加スキルを持たせるんじゃない

176 24/03/01(金)14:06:38 No.1162981209

>俺のかっこいい技を食らって倒れない奴は全員つまらない嫌な敵だよ せめてかっこいい技を食らわせるための努力はしてくれ

177 24/03/01(金)14:08:24 No.1162981533

そこまでひどいわけではないけど手札が揃ってない初期作成にぶつけるデータではないエネミーはやっぱいる

178 24/03/01(金)14:08:52 No.1162981623

面白い戦闘は難しい

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