24/03/01(金)08:11:25 突発卓... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1709248285962.jpg 24/03/01(金)08:11:25 No.1162911791
突発卓のために部屋セーブはいくらあってもよい 突発卓の備えって他に何がいるだろうか
1 24/03/01(金)08:11:48 No.1162911868
体力
2 24/03/01(金)08:12:12 No.1162911940
十分な睡眠
3 24/03/01(金)08:12:38 No.1162912010
判断が分かれそうなルールについては自分の裁定をまとめておく
4 24/03/01(金)08:13:07 No.1162912096
成立しなくても負けない心
5 24/03/01(金)08:13:43 No.1162912201
>判断が分かれそうなルールについては自分の裁定をまとめておく 「」のサタスペルームデータに面倒そうな裁定がまとめてあったのマジで助かる…
6 24/03/01(金)08:14:16 No.1162912291
〆切ギリギリまで募集をかける根気
7 24/03/01(金)08:14:52 No.1162912408
>成立しなくても負けない心 これが余の武器 どんな時でもポジティブシンキングハート
8 24/03/01(金)08:16:38 No.1162912717
入る側なら成立しなくても仕方ないと思う心
9 24/03/01(金)08:19:51 No.1162913244
思うんだけど初心者に偽装する意味ある? もう何年も遊んでるベテランばかりでは
10 24/03/01(金)08:20:36 No.1162913349
>思うんだけど初心者に偽装する意味ある? >もう何年も遊んでるベテランばかりでは 【疑心暗鬼】持ちか…
11 24/03/01(金)08:21:54 No.1162913580
恐ろしいことにベテランは何年じゃなく何十年単位で遊んでるんだ…
12 24/03/01(金)08:22:16 No.1162913646
毎朝スレ立ててる「」はそうかもしれないけど初心者はちゃんといるから初心者目線で語るのは大事
13 24/03/01(金)08:23:08 No.1162913789
いきなり偽装とか意味とか言われてもそう思った卓で聞いてくれとしか…
14 24/03/01(金)08:23:10 No.1162913798
スレッドを立てた人によって削除されました https://twitter.com/FutabaKanri2/status/1552809979404763136
15 24/03/01(金)08:25:49 No.1162914189
ルールタームの簡単な説明あったほうがいいよな…とか 略語使わないほうがいいよな…って思いながらレスしている
16 24/03/01(金)08:26:20 No.1162914258
>恐ろしいことにベテランは何年じゃなく何十年単位で遊んでるんだ… ベテランはみんなそんなもんだろうと思ってたらほんの数%程度しかいないと聞いて震えた
17 24/03/01(金)08:29:03 No.1162914678
>ルールタームの簡単な説明あったほうがいいよな…とか >略語使わないほうがいいよな…って思いながらレスしている BBTだのSWだの!
18 24/03/01(金)08:29:21 No.1162914720
略語とスラングは避ける その卓で新規のデータを使った場合はすくなくとも1回目はデータ詳細貼るだな あと長すぎるのもよくはないんだけどデータは自己流で簡潔に書かずにそのまま書き写す たまに別データになってる時があったせいだが…
19 24/03/01(金)08:29:55 No.1162914806
ルームデータは「」から貰ったサタスペ部屋のしかない あったら卓立てるのも気軽にやれるんだけどなかなかね…
20 24/03/01(金)08:30:29 No.1162914894
スラングは本当にわからんのが多い ホ1ホ2とか通過とか
21 24/03/01(金)08:30:33 No.1162914908
>BBTだのSWだの! BBTはまだいいけどSWは無印と2.0と2.5があるからどれだよ!?って時がある
22 24/03/01(金)08:31:48 No.1162915096
今時断りなしで無印の話するやつなんていねえよ…
23 24/03/01(金)08:32:00 No.1162915117
>BBTはまだいいけどSWは無印と2.0と2.5があるからどれだよ!?って時がある こういうのって基本最新版の話ちゃうの? 例えばD&Dと言ってTSR時代の思い浮かべる人いないだろうし
24 24/03/01(金)08:33:34 No.1162915331
>こういうのって基本最新版の話ちゃうの? ちゃう
25 24/03/01(金)08:35:31 No.1162915657
>スラングは本当にわからんのが多い >ホ1ホ2とか通過とか (えっちな話だろうか…)
26 24/03/01(金)08:40:45 No.1162916513
D&DとかSRだと最近のだなって思うけど 天羅WARとそれより前とかSW2.0とそれより前とかだと 天羅とかSWって言われたらどれよ?ってなるな自分の場合はだけど
27 24/03/01(金)08:41:05 No.1162916571
準備のためにスペスペのシナリオ部分だけスキャンして休み時間に読んでる
28 24/03/01(金)08:41:52 No.1162916711
SWとだけ言って完全版や2.0のつもりのやつはそういないだろう…
29 24/03/01(金)08:42:34 No.1162916852
>ルームデータは「」から貰ったサタスペ部屋のしかない あれいいよね かっこよくて使いやすいからあれをココフォリアに移植してみたいんだけど素材とかってどうなってるのかな? 「」の自作?
30 24/03/01(金)08:46:14 No.1162917526
>SWとだけ言って完全版や2.0のつもりのやつはそういないだろう… 前者はいる というか同じスレで混在してたのは何度か見た
31 24/03/01(金)08:50:27 No.1162918267
表記の仕方で別データになるから怖いね 簡単なとこだとするとできるとかカッコの括る位置とか オンセダイスボットの王国変動表4番の致死率上がってるの怖すぎる…
32 24/03/01(金)08:51:36 No.1162918479
>思うんだけど初心者に偽装する意味ある? >もう何年も遊んでるベテランばかりでは 上級者ってわけじゃないし…
33 24/03/01(金)08:53:47 No.1162918897
>例えばD&Dと言ってTSR時代の思い浮かべる人いないだろうし TSR時代のって付けると特定世代の人達が一杯釣れそうだ
34 24/03/01(金)08:57:27 No.1162919559
>>BBTはまだいいけどSWは無印と2.0と2.5があるからどれだよ!?って時がある >こういうのって基本最新版の話ちゃうの? シリーズ長いのは版付けて放さないと最新版と思われるよね
35 24/03/01(金)08:57:43 No.1162919617
>>思うんだけど初心者に偽装する意味ある? >>もう何年も遊んでるベテランばかりでは >上級者ってわけじゃないし… いつ上級者になれるんだ
36 24/03/01(金)08:59:14 No.1162919894
むしろ上級者ってなんだ システム定期的に新しくなるし時代やメンツの影響を受ける遊びで積み重なっていくようなスキルなんてないだろう
37 24/03/01(金)08:59:48 No.1162919997
正:失われる部屋を[王国レベル+1D6]個選ぶ 誤:失われる部屋を([王国レベル+1]D6)個選ぶ
38 24/03/01(金)09:00:17 No.1162920087
ソドワといえばよく命中判定と威力判定の両方でファンブル可能性があることを嫌ってる人がいるけど 知り合いの長老に聞いてみたら2d6を2回振って1回でもファンブル出る確率が5.5% D&DがD20でファンブル率5%だからそれを参考にしてるんじゃないかって言ってた
39 24/03/01(金)09:12:16 No.1162921803
>むしろ上級者ってなんだ >システム定期的に新しくなるし時代やメンツの影響を受ける遊びで積み重なっていくようなスキルなんてないだろう キャラのRPがうまかったりやシナリオが面白かったりするじゃないかと思ったけどよく考えたらTRPGというより別のスキルツリーだな…
40 24/03/01(金)09:13:08 No.1162921938
ダブルクロスとサタスペとガンドッグとD&DとサイバーパンクREDと迷宮キングダムとザ・ループのルームデータは「」からもらったからスレで言えばまだいろいろ作ってくれてる「」は居そうではある
41 24/03/01(金)09:13:42 No.1162922007
>ダブルクロスとサタスペとガンドッグとD&DとサイバーパンクREDと迷宮キングダムとザ・ループのルームデータは「」からもらったからスレで言えばまだいろいろ作ってくれてる「」は居そうではある シナリオもほしいいいい
42 24/03/01(金)09:14:12 No.1162922068
>>ダブルクロスとサタスペとガンドッグとD&DとサイバーパンクREDと迷宮キングダムとザ・ループのルームデータは「」からもらったからスレで言えばまだいろいろ作ってくれてる「」は居そうではある >シナリオもほしいいいい 探そう!TALTO!
43 24/03/01(金)09:15:30 No.1162922268
>探そう!TALTO! クセが強いいいいい
44 24/03/01(金)09:16:02 No.1162922354
>>探そう!TALTO! >クセが強いいいいい >探そう!Pixiv!
45 24/03/01(金)09:16:47 No.1162922470
スペスペこれガバなシナリオと詳細まで書いてあるシナリオの差デカくない? 殺人倶楽部のサボタージュ判定が俺の頭が良くないからなのかよくわかんない…
46 24/03/01(金)09:18:58 No.1162922798
>>>探そう!TALTO! >>クセが強いいいいい >>探そう!Pixiv! >クセが強いいいいい 語りたい物語ややらせたいシチュエーションのために書いてるのが多くてそのシステムでやるには相性悪くないか?と疑問に思えるのが…
47 24/03/01(金)09:20:24 No.1162923028
>スペスペこれガバなシナリオと詳細まで書いてあるシナリオの差デカくない? >殺人倶楽部のサボタージュ判定が俺の頭が良くないからなのかよくわかんない… Fire Worksの誘爆とかいろいろヤバいぞ!
48 24/03/01(金)09:21:51 No.1162923241
やはり帰れま⑩か!?
49 24/03/01(金)09:22:57 No.1162923431
>語りたい物語ややらせたいシチュエーションのために書いてるのが多くてそのシステムでやるには相性悪くないか?と疑問に思えるのが… 流石にそれは探すシナリオが偏りすぎだろ!
50 24/03/01(金)09:24:27 No.1162923679
「」作のシナリオないわけじゃないがここのスレ住人が書いたシナリオはここで遊ばれないというジンクスがある
51 24/03/01(金)09:24:58 No.1162923756
>スペスペこれガバなシナリオと詳細まで書いてあるシナリオの差デカくない? >殺人倶楽部のサボタージュ判定が俺の頭が良くないからなのかよくわかんない… 唐突に出てくるトラキチ ニュアンス的にフーリガンなんだろうが…
52 24/03/01(金)09:25:28 No.1162923849
>殺人倶楽部のサボタージュ判定が俺の頭が良くないからなのかよくわかんない… そのまま サボタージュ判定って言葉の後に出てくる 行為判定の要求能力値と難易度と必要な成功度=サボタージュ判定の方法と判定方式 サボタージュ判定がどういう効果があるかはわかると思う わかりづらい表記なのはそうだね×1
53 24/03/01(金)09:26:53 No.1162924059
>「」作のシナリオないわけじゃないがここのスレ住人が書いたシナリオはここで遊ばれないというジンクスがある 遊ばれているので気のせい レスした「」が俺のシナリオは遊ばれたことがないんだ!!というのであればご愁傷様でした
54 24/03/01(金)09:27:01 No.1162924078
友達がビブリオフィリアの君達へのイベントでこっそり自作シナリオを作っててTALTOにあげてた そのあいだ俺は…なにをやっていた…
55 24/03/01(金)09:27:07 No.1162924097
BBTがビーストバインドトリニティなのはわかってるはずなのになぜか一回「バルバロステイルズ…?」ってなってしまう
56 24/03/01(金)09:30:48 No.1162924618
>唐突に出てくるトラキチ >ニュアンス的にフーリガンなんだろうが… 現行版だと英語表記がTORAKICHIでモンスター名はフーリガンだけど その前のREmix+時代はモンスター名トラキチだったんでその弊害かな…
57 24/03/01(金)09:33:39 No.1162925078
迷宮キングダムの英語版翻訳が出るらしいって話だけどデータ名どうすんのかな… 英語表記あるからアセット系のデータとフレーバーはともかく名称はそのまま出した方がゲームの個性出る気はするが
58 24/03/01(金)09:41:11 No.1162926187
まよキンってダジャレ系の名称多かった気がするけど翻訳大変そう
59 24/03/01(金)09:43:40 No.1162926598
>Fire Worksの誘爆とかいろいろヤバいぞ! オブジェクトにも誤射発生するギミックとして書いてのかな…下手すると敵が早々に安全圏に逃げられるの地味にヤバいけど
60 24/03/01(金)09:43:43 No.1162926604
>友達がビブリオフィリアの君達へのイベントでこっそり自作シナリオを作っててTALTOにあげてた >そのあいだ俺は…なにをやっていた… 人には向き不向きがあるしシナリオをネットにあげるあげないの自由はあるから…
61 24/03/01(金)09:44:46 No.1162926768
土下座はやっぱりDogezaなのかな…
62 24/03/01(金)09:46:31 No.1162927010
土下座エンジンの呼び名で親しまれてるけどスキル名は【命乞い】だよぉ!?
63 24/03/01(金)09:49:12 No.1162927407
【命乞い】の使用条件は自軍の誰かがダメージを受けた時だから 敵に手番まわすと死ぬときは味方を殴ってダメージを発生させて 「すみませんこいつ聞き分けがなくて!へへ…旦那方には逆らわないように言い聞かせときますんで…」で始動できるのがひどい【迷宮保険】で撤退する時も似たような始動トリガーになる
64 24/03/01(金)10:03:10 No.1162929436
ストームレックの冒険終わった友人向けに今更ファンデルヴァーをやろうかと思うんだけど 最初から2レベルでゴブリンの矢からスタートするか なんかネヴァーウィンターの下水道掃除みたいなシナリオでカルトを撃退しながら2レベルになってもらおうか悩む
65 24/03/01(金)10:03:17 No.1162929451
サタスペやりたいなぁ あるいはキヴォトスペやりたいなぁ
66 24/03/01(金)10:07:02 No.1162930049
戦闘もできて探索の出来るシステム無いかなぁ…
67 24/03/01(金)10:07:43 No.1162930135
>戦闘もできて探索の出来るシステム無いかなぁ… パスファインダーrpg!
68 24/03/01(金)10:10:49 No.1162930626
>戦闘もできて探索の出来るシステム無いかなぁ… 現在では切り捨てられた要素だもの どっちかに特化が今の世の習い
69 24/03/01(金)10:11:56 No.1162930793
SWはシナリオ次第とはいえ割と探索と戦闘両立してないかな
70 24/03/01(金)10:12:15 No.1162930846
わらしべ暴力やりたい ほんのちょっとした小突きあいがどんどんエスカレートしてすごいことになるやつ
71 24/03/01(金)10:16:06 No.1162931443
>わらしべ暴力やりたい >ほんのちょっとした小突きあいがどんどんエスカレートしてすごいことになるやつ ジョジョのサバイバーみたいだ…ファイトクラブだッ!!
72 24/03/01(金)10:16:46 No.1162931550
>戦闘もできて探索の出来るシステム無いかなぁ… 迷宮キングダム!迷宮キングダムじゃないか!!
73 24/03/01(金)10:30:17 No.1162933601
D&Dはダンジョンの中を探し回ってたらボス部屋の脱出路を見つけて逆行してボスに奇襲を仕掛けに行くとかそもそも戦闘をスキップ出来るゲームみたいな印象ある
74 24/03/01(金)10:31:03 No.1162933717
メジャーなファンタジーTRPGは大体探索と戦闘両立してると思う
75 24/03/01(金)10:31:15 No.1162933751
書き込みをした人によって削除されました
76 24/03/01(金)10:31:59 No.1162933849
初めてSW2.5やった時に戦闘特化ビルドで行ったら想像以上に探索で役立たずだった上に戦闘でもそこまで活躍できなかったのを思い出した
77 24/03/01(金)10:35:18 No.1162934335
>わらしべ暴力やりたい >ほんのちょっとした小突きあいがどんどんエスカレートしてすごいことになるやつ まず異国の路地裏で絡んでくるチンピラをボコります チンピラは面子だけで生きている街の下層民達で構成されているギャングの下っ端だったのでギャングが戦力を送り込んでくるのでボコります ギャングは自分達が負けた場合に備えて街の騎士団に話しをつけていて騎士団が治安維持の名目で拘束しようとしてくるのでボコります 騎士団は巨大な宗教団体「聖龍の誓い」の指揮下にあるので狂信的な信者が乗り込んでくるのでボコります 信者達は自分達の血を触媒に怒り狂う聖龍ギガメテオドラゴンを顕現させる事ができるのでこの街は終わりです
78 24/03/01(金)10:36:46 No.1162934566
D&DってAC高めれば魔法も物理も当たらない一方であたりさえすれば格下からの攻撃でもかなりダメージもらうのね 下っ端のオークがクリティカルだしたらPTのクレリック一撃で気絶してびっくりしちゃった
79 24/03/01(金)10:37:43 No.1162934702
>戦闘もできて探索の出来るシステム無いかなぁ… パスファインダー2eなら戦闘モードと探索モードの切り替え宣言もあってプレイしやすいよ
80 24/03/01(金)10:38:48 No.1162934862
いいよねDR/-持ちの非実体
81 24/03/01(金)10:50:56 No.1162937006
パスファはたまにやりたくなるけど如何せん重いかなって
82 24/03/01(金)10:55:42 No.1162937767
>パスファはたまにやりたくなるけど如何せん重いかなって 複数の会社が作ってるから公式の範囲が広すぎて大変だよね
83 24/03/01(金)10:59:50 No.1162938479
なんていうかパスファインダーやるならD&Dで良くないみたいな気持ちがある D&Dの3.5やったことないから特に
84 24/03/01(金)11:00:02 No.1162938511
ぶっちゃけ探索フェイズってどう作ったら面白くなるか分からん 単に道なりに進んでって指示されたらみんなで一回ずつ技能…って繰り返すだけだとひまだし
85 24/03/01(金)11:03:23 No.1162939107
情報収集もそうだけどロールを上手くやらせるの難しいよね
86 24/03/01(金)11:05:02 No.1162939395
パスファインダーは公式シナリオを楽しむためにやってる
87 24/03/01(金)11:06:39 No.1162939693
探索は何が面白いか?って言われたら 提示されたオブジェクトについて調べて出て来た情報からじゃあこういう事かな?敵はこういう目的でああいう事をやっているわけだね? それが本当ならこうすることで敵の裏をかいて不意を突けるかもしれないからその推測が正しいかどうかとこの行動で裏をかけるかの裏取りをやりに行こう みたいな推測と行動指針や探索で重点的に何を狙うかを組み立てていくのが楽しい感じ
88 24/03/01(金)11:10:03 No.1162940272
探索は各部屋の情景描写があるとイメージしやすくていいよね