虹裏img歴史資料館

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24/02/28(水)20:22:06 ID:5QddZ.fQ 良くも... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709119326297.jpg 24/02/28(水)20:22:06 ID:5QddZ.fQ 5QddZ.fQ No.1162446395

良くも悪くも15ほど叩かれなかった印象

1 24/02/28(水)20:35:44 No.1162452786

なんか…地味だし…

2 24/02/28(水)20:37:30 No.1162453636

叩き自体が無理やり放火したみたいな叩きだったので ハゲの総戦力

3 24/02/28(水)20:48:25 No.1162458682

RPG要素はあんまりだったしナンバリングとしてはクライヴが釣りするとか遊びが足りなかったのはある気がする 淫売の母と余が強すぎてラスボスのインパクトが薄いのも

4 24/02/28(水)20:51:23 No.1162460072

ゲーム自体は良い意味でも悪い意味でも難燃性の作りで場外乱闘みたいな追加燃料もないからな むしろ無理に叩く方が異常者だと際立ってしまう

5 24/02/28(水)20:51:31 No.1162460132

叩くにも叩き対象に魅力が無いと叩かれないんだなって 発売前が一番盛り上がってたよ

6 24/02/28(水)20:52:39 No.1162460654

ストーリーとキャラはわりと好きゲーム部分は微妙

7 24/02/28(水)20:52:41 ID:9pVd6QUg 9pVd6QUg No.1162460667

https://twitter.com/FutabaKanri2/status/1611760634575880192

8 24/02/28(水)20:53:06 No.1162460866

母上死んでからのシナリオもうちょっと盛り上げてほしかった

9 24/02/28(水)20:54:21 No.1162461497

叩かれなかった事の悪くも要素なんだよ

10 24/02/28(水)20:54:42 No.1162461667

>ストーリーとキャラはわりと好きゲーム部分は微妙 まぁFFなんてゲームシステム自体は全部今一だったし

11 24/02/28(水)20:58:16 No.1162463204

システム的な不満意見も結局「RPGじゃない」って部分がほとんどなんだよね アクションとしてみたらDMCほど複雑じゃないスタイリッシュアクションとしてよく出来てたと思う

12 24/02/28(水)20:59:36 No.1162463825

叩くの前提みたいな時点で頭おかしいと思う

13 24/02/28(水)21:00:26 No.1162464220

プレイすると結構RPGだけどな

14 24/02/28(水)21:01:01 No.1162464468

>叩くの前提みたいな時点で頭おかしいと思う 13とか15はボロクソだったぞ

15 24/02/28(水)21:01:33 No.1162464715

なんつーか作品そのものにはあんま関係ないポジショントークに巻き込まれてて不憫な作品だと思う

16 24/02/28(水)21:01:43 No.1162464784

プレイヤーの絶対数が…

17 24/02/28(水)21:02:44 No.1162465267

体験版は各所で盛り上がってたのにいざ発売すると不気味な程静まり返ってたのは一体…

18 24/02/28(水)21:03:44 No.1162465665

褒める方も叩く方ももう片方への反発が前提みたいになってんのよ

19 24/02/28(水)21:04:17 No.1162465899

>叩き自体が無理やり放火したみたいな叩きだったので 案の定これなクソスレだな

20 24/02/28(水)21:04:24 No.1162465957

15の時とかもどうせでかい声で叩いてたのってプレイしてない奴らだったしプレイヤー数なんて関係ないよ その時の大型タイトル数でハゲが集中するか拡散するかだけ

21 24/02/28(水)21:04:33 No.1162466024

アクションRPGとしてどうしてもキングダムハーツと比較されるのが不幸だった ぶっちゃけFF16誰をメインターゲットにしてるのか良くわからない

22 24/02/28(水)21:05:04 No.1162466279

>ぶっちゃけFF16誰をメインターゲットにしてるのか良くわからない 吉田信者以外あるのか

23 24/02/28(水)21:05:06 No.1162466297

DMCⅤからアクションディレクター引っ張ってきたっていうから期待してたのにFF成分があまりにも相性悪くてキレそうだった 古臭いクエスト構造といちいち挟まるQUEST START的なやつがテンポ悪すぎ移動も遅すぎ会話も無味無臭すぎ道中誰も喋らなさすぎ…

24 24/02/28(水)21:05:14 No.1162466364

そもそも15より売上だいぶ落ちてるんだから叩くにせよ持ち上げるにせよ熱心だった人は殆ど離れてしまって最初から近寄らなくなったんだろう

25 24/02/28(水)21:05:19 No.1162466394

>体験版は各所で盛り上がってたのにいざ発売すると不気味な程静まり返ってたのは一体… 発売直後はネタバレ怖いからネットから離れただけだと思うが

26 24/02/28(水)21:05:55 No.1162466672

盛り上がってたのが体験版だけってのがむしろ無理やりじゃね? 目立つシーンではあるけどあそこ別に最大の山場とかでは全然無いしむしろ体験版が最大の盛り上がりとかいってたの一部のハゲメディアだけじゃん

27 24/02/28(水)21:05:57 No.1162466692

探索要素が少なすぎたのがあかんかったな あってもまったく使わない素材アイテムしかないという

28 24/02/28(水)21:06:22 No.1162466881

FF14ならこんな感じでも褒められたんだろうけど今どきのAAAのゲームだと道中絶え間なく喋る主人公かその同行者か通信相手は要るだろ GOWRとかに並ぶだろうと期待してた俺が迂闊だったのか? アクション部分もRPG部分もナラティブ部分も到底及ばなかったわ

29 24/02/28(水)21:06:55 No.1162467085

結局叩けなかったからって当時盛り上がって無かった扱いは派手な捏造過ぎて笑っちゃう

30 24/02/28(水)21:07:05 No.1162467146

プレイする側はモニターやら画面設定やらでどうとでもなるけど配信すると画面メチャクチャ暗いから動画勢すら寄ってこなかったのは最大のやらかしだと思う

31 24/02/28(水)21:07:15 No.1162467209

面白かったけど何か色々物足りないのと兄さんの末路はちゃんと見せて欲しい

32 24/02/28(水)21:07:32 No.1162467339

体験版いつ出るかと待ってたら全然出なくて結局体験版落としすらしなかった

33 24/02/28(水)21:08:13 No.1162467629

こういう名作というほどでもないが駄作というほどでもない作品が一番静かになる

34 24/02/28(水)21:08:14 No.1162467635

15はまだ好きな人は好きみたいな尖った部分もあったけど こっちは単純に全体的に低調なだけだったから…

35 24/02/28(水)21:08:18 No.1162467666

>プレイする側はモニターやら画面設定やらでどうとでもなるけど配信すると画面メチャクチャ暗いから動画勢すら寄ってこなかったのは最大のやらかしだと思う 体験版しか見てないやつまで来ちゃった…

36 24/02/28(水)21:08:29 No.1162467748

RPG要素薄かったのがつらかったな ほぼステージ攻略タイプのアクションゲームだし

37 24/02/28(水)21:08:47 No.1162467862

レス付きだすと我慢できなくなるんだな

38 24/02/28(水)21:08:48 No.1162467872

なんか全てのテンポが悪いんだよな 移動します暗転入れますみたいなロード入れますみたいな儀式めいたものが多すぎる PS5専用に開発したソフトの中でもずば抜けてテンポ悪い なんで?

39 24/02/28(水)21:08:52 No.1162467896

>体験版は各所で盛り上がってたのにいざ発売すると不気味な程静まり返ってたのは一体… いや体験版より普通に発売後の方が話題なってたろ

40 24/02/28(水)21:09:04 No.1162467995

必死になるほどのゲームじゃないよこれ

41 24/02/28(水)21:09:09 No.1162468032

画面暗いとか久々に聞いたな…あまりに難癖過ぎて早々に見なくなったネタだったのに

42 24/02/28(水)21:09:19 No.1162468106

>PS5専用に開発したソフトの中でもずば抜けてテンポ悪い >なんで? 専用じゃないからでは

43 24/02/28(水)21:09:30 No.1162468182

FFに限らずゲームのスレって最初はロゴとかで立つけどしばらくするとプレイしてる「」に共通でわかるスレ画で立てるからエアプハゲがスレを見失ってスレが全然立たなくなったとか言い出すの笑えるよね

44 24/02/28(水)21:09:55 No.1162468353

>画面暗いとか久々に聞いたな…あまりに難癖過ぎて早々に見なくなったネタだったのに いや実際暗かったよ 明るさ設定あげないとキツイ

45 24/02/28(水)21:10:02 No.1162468406

10分無視されたけど自演してよかったな

46 24/02/28(水)21:10:24 No.1162468574

>FFに限らずゲームのスレって最初はロゴとかで立つけどしばらくするとプレイしてる「」に共通でわかるスレ画で立てるからエアプハゲがスレを見失ってスレが全然立たなくなったとか言い出すの笑えるよね その後全然伸びてなかったって言い出すのも追加で

47 24/02/28(水)21:10:33 No.1162468631

13からこっち燃やすのが目的のハゲが群がってくるようになったから燃えてるとか過疎とか言われてもなんも参考にならん

48 24/02/28(水)21:10:34 No.1162468642

画面暗いを難癖あつかいはさすがにエアプだと思う

49 24/02/28(水)21:10:37 No.1162468664

>移動します暗転入れますみたいなロード入れますみたいな儀式めいたものが多すぎる ?

50 24/02/28(水)21:10:40 No.1162468689

なんでPS5独占で出さないといけないのかわいそうだった

51 24/02/28(水)21:10:42 No.1162468711

FF7リバースが発売前日なのとどんぎつねで盛り上がってるタイミングでこう言うスレ立てるのもなんか笑っちゃう

52 24/02/28(水)21:10:56 No.1162468803

15は現場ガタガタだったのがゲームから伝わってくる 16はちゃんと目指したものは出力されてると思うそれが良いかはさておき

53 24/02/28(水)21:11:01 No.1162468835

でかい扉を開けるたびにボタン長押しするのが地味にめんどくさい

54 24/02/28(水)21:11:14 No.1162468935

案の定反発だけが目的のレスばっかになってきた

55 24/02/28(水)21:11:18 No.1162468965

ガチで一過性だった

56 24/02/28(水)21:11:22 No.1162468992

画面暗いの潜入する砦くらいでその後暗いステージあったか?

57 24/02/28(水)21:11:23 No.1162468997

画面の明るさ設定がデフォルトで最大に変更されてなかったら難癖と言えたかもしれんが…

58 24/02/28(水)21:11:33 No.1162469081

>なんでPS5独占で出さないといけないのかわいそうだった 他にいいハードがないから可哀想だよね

59 24/02/28(水)21:11:40 No.1162469120

15と比べると16は良くも悪くも無難にまとまった感じだったな

60 24/02/28(水)21:12:06 No.1162469301

バグがないからな 15が叩かれまくったの半分くらいバグだし

61 24/02/28(水)21:12:07 No.1162469313

比べるような言い方するとアレだけどSIEのソフトは最近スパイダーマンやGOWではプレイアブルキャラ丸ごと一体隠してたりHFWでは空飛べること隠してたりそういうサプライズ残してんのが上手いなあと思う あとロードがどれもクソ早い

62 24/02/28(水)21:12:10 No.1162469352

明るい場面でも何か暗いんだよな…

63 24/02/28(水)21:12:12 No.1162469377

こっちからクリスタルを壊して回ったからまた守れなかったよ…にならないのはよかったよ 最後までFFTっぽかったからいっそ3人チョコボに乗って帰ってきて欲しかった

64 24/02/28(水)21:12:45 No.1162469631

>15が叩かれまくったの半分くらいバグだし それこそエアプの戯言じゃん…

65 24/02/28(水)21:12:51 No.1162469670

>探索要素が少なすぎたのがあかんかったな >あってもまったく使わない素材アイテムしかないという 俺は探索要素がなくてまっすぐ進められるからテンポいいと思ったけどそこらへんは好みか

66 24/02/28(水)21:12:51 No.1162469675

隠れ家でも暗くて見えづらかったな

67 24/02/28(水)21:12:56 No.1162469704

ヒスゴリとかつれえわとか抜き出して分かりやすくネタになりそうな部分とかないしな なくていいか

68 24/02/28(水)21:13:05 No.1162469773

>バグがないからな >15が叩かれまくったの半分くらいバグだし そのバグもPS4長時間起動して熱暴走させたのがほとんどなのが笑う 普通にプレイしてたら1個遭遇するかどうかくらいだったわ

69 24/02/28(水)21:13:23 No.1162469907

ゲームエンジンが悪いのか光源が変なのか画面の作りがおかしいことになってるのはちょいちょい感じる

70 24/02/28(水)21:13:35 No.1162469978

FF15はプレイヤーがどんどん光の戦士から闇の戦士になっていくのが面白かった

71 24/02/28(水)21:13:36 No.1162469984

基本ロードは爆速だった気がするんだが…

72 24/02/28(水)21:13:39 No.1162469998

メインストーリー以外の寄り道要素が大したことがないのが欠点というくらい そういう意味でDLCはボリューム多くないけど良かった 画面の暗さは4K有機elのブラビアだったら全く問題なかったから環境に左右されそうな気がする

73 24/02/28(水)21:13:41 No.1162470018

不満な部分あるんだけど面倒くせぇ連中いるからあんま話題にしたくない

74 24/02/28(水)21:13:43 No.1162470031

中途半端に残されたクエストやら移動面やらのゲーム性が本当に煩わしい いっそ戦闘以外全部ムービーにしちまえと言いたい

75 24/02/28(水)21:14:28 No.1162470367

これやスターフィールドは当初沢山スレ立ってて俺もまあまあ楽しんでたのに暫く経つと微妙扱いされてるのはよくわからん

76 24/02/28(水)21:14:28 No.1162470376

>基本ロードは爆速だった気がするんだが… というかロード画面なんてあったっけ

77 24/02/28(水)21:14:47 No.1162470490

>ヒスゴリとかつれえわとか抜き出して分かりやすくネタになりそうな部分とかないしな >なくていいか やっぱつれえわ…はまだ10年くらいネット上で使われそうな汎用性がある

78 24/02/28(水)21:14:58 No.1162470563

>不満な部分あるんだけど面倒くせぇ連中いるからあんま話題にしたくない ゲーム遊んですら居ないのに噛み付いて来るのは本当に頭おかしいわ せめて買って遊べよ

79 24/02/28(水)21:15:15 No.1162470683

何か思ってたのと違う召喚獣バトル ほぼイベント戦闘

80 24/02/28(水)21:15:19 No.1162470713

どうせFFやる層なんて腰据えてやるヤツメインなんだしもっと長くキャラに感情移入させる尺取っても良かったんじゃないかとは思う 具体的に言うと少年時代

81 24/02/28(水)21:15:19 No.1162470715

夜が暗いとキレるキチガイがいっぱいいた

82 24/02/28(水)21:15:30 No.1162470800

>明るい場面でも何か暗いんだよな… ゲーム全体のライティングの問題だからね 7Rの方はフォトリアルじゃないライティングにしたってインタビュー記事があるけど16ってそういうの無かったよね?

83 24/02/28(水)21:15:32 No.1162470822

スクエニはガチな精神病の人に粘着されてっからな

84 24/02/28(水)21:15:33 No.1162470832

アクションの幅めっちゃありますとかシナリオ丁寧に練りましたとかジェットコースター的な怒涛の展開ですとか日米で協力してセリフを丁寧に調整しましたとかそういう宣伝文句が全部他のゲームより上の水準とは実感できないレベルでしか実装されてない

85 24/02/28(水)21:15:37 No.1162470858

いい加減ビターエンドが食傷気味ってのもある スクエニはハッピーエンド描けなくなってしまったの?

86 24/02/28(水)21:15:53 No.1162470970

>これやスターフィールドは当初沢山スレ立ってて俺もまあまあ楽しんでたのに暫く経つと微妙扱いされてるのはよくわからん 叩きたいやつが立てるからだろ

87 24/02/28(水)21:15:58 No.1162471004

>バグがないからな >15が叩かれまくったの半分くらいバグだし バグそんなになかったけどPS4世代になってレアなバグでも出てから遡って録画できるようになった事で珍しいバグとかSNSに上げやすくなってハゲの餌になっただけ 布団に包んで熱暴走させてバグ動画アップしようとか呼びかけるカチめなキイガイハゲまでSNSにわいてたし

88 24/02/28(水)21:15:59 No.1162471011

パケ絵がスレ画な時点で叩きスレだよね

89 24/02/28(水)21:16:00 No.1162471019

>画面の明るさ設定がデフォルトで最大に変更されてなかったら難癖と言えたかもしれんが… 最大じゃないと目が疲れる暗さだったけど アプデでデフォになってたんだ…

90 24/02/28(水)21:16:12 No.1162471110

>夜が暗いとキレるキチガイがいっぱいいた 明かりの近くもくれぇんだよ

91 24/02/28(水)21:16:14 No.1162471123

>何か思ってたのと違う召喚獣バトル >ほぼイベント戦闘 絵面はいいんだけどなぁ単調な上に長え…

92 24/02/28(水)21:16:15 No.1162471128

>何か思ってたのと違う召喚獣バトル >ほぼイベント戦闘 俺のやった召喚獣合戦と違うな…

93 24/02/28(水)21:16:19 No.1162471158

15は1dayパッチ当ててたらバグほぼ無かっただろ!?

94 24/02/28(水)21:16:21 No.1162471177

スクエニ作品は叩いとけば通ぶれると思っている層がまだまだいるんだな…と思った

95 24/02/28(水)21:16:23 No.1162471193

15楽しめたしこれも全然楽しめる自信ある だからPC版はよなんでそんな時間かかってんねん

96 24/02/28(水)21:16:28 No.1162471230

ファイナルファンタジーはもうRPGじゃなくてアクションゲームのシリーズだよね

97 24/02/28(水)21:16:33 No.1162471264

>パケ絵がスレ画な時点で叩きスレだよね 最近立つ時はジョシュアか淫売のイメージ

98 24/02/28(水)21:16:50 No.1162471385

最後まで楽しめはしたんだけどびっくりするほどゲーム要素が薄い 7リバースとか遊び要素の塊なのに力の入れ方が違いすぎてびびる

99 24/02/28(水)21:17:23 No.1162471658

>スクエニ作品は叩いとけば通ぶれると思っている層がまだまだいるんだな…と思った というか今の流行りは泡スプラでしょ 本当にサービス一年続きそうですか?

100 24/02/28(水)21:17:38 No.1162471752

じゃあキングダムハーツ並にアクションRPGしてくれよ

101 24/02/28(水)21:17:45 No.1162471807

タイタンさーま辺りからボス戦なげぇ…とは思ってた

102 24/02/28(水)21:17:52 No.1162471847

>15楽しめたしこれも全然楽しめる自信ある >だからPC版はよなんでそんな時間かかってんねん もう半年くらい経ったんだっけ

103 24/02/28(水)21:17:58 No.1162471893

>>パケ絵がスレ画な時点で叩きスレだよね >最近立つ時はジョシュアか淫売のイメージ オーガストも多い

104 24/02/28(水)21:18:01 No.1162471909

>最後まで楽しめはしたんだけどびっくりするほどゲーム要素が薄い アクションになってむしろゲーム要素満載じゃねえかな

105 24/02/28(水)21:18:06 No.1162471936

>ID:5QddZ.fQ 案の定だな

106 24/02/28(水)21:18:06 No.1162471945

>最後まで楽しめはしたんだけどびっくりするほどゲーム要素が薄い >7リバースとか遊び要素の塊なのに力の入れ方が違いすぎてびびる (魔晄掃除機を引っ張りながら)

107 24/02/28(水)21:18:12 No.1162471989

>じゃあキングダムハーツ並にアクションRPGしてくれよ 第三にそんなノウハウはねえ!

108 24/02/28(水)21:18:13 No.1162471996

なんか俺と違うゲームをプレイしてる奴らばっかりだな

109 24/02/28(水)21:18:13 No.1162471997

>15楽しめたしこれも全然楽しめる自信ある >だからPC版はよなんでそんな時間かかってんねん PCでゲーム遊んでるなら最適化に時間かかりすぎ問題が慢性化してるのわかるでしょ… 同発マルチで出すなら今年中に出せるかも怪しいから先行で出すハード絞ったって話だし

110 24/02/28(水)21:18:32 No.1162472126

叩かれなかったんじゃなくて叩きたいやつが必死にネタバレを探して乱投して荒らしてただけで惨めだった

111 24/02/28(水)21:18:34 No.1162472142

無難な出来だけど信者が少なくて叩きがいが無さそうな印象 俺は召喚獣合戦のとこがすごい好き

112 24/02/28(水)21:18:36 No.1162472151

極限まで自由を失くしたウィッチャーみたいだった

113 24/02/28(水)21:18:44 No.1162472210

アクション面は概ね面白かった分アクセでの拡張性のなさが気になった

114 24/02/28(水)21:18:44 No.1162472215

>タイタンさーま辺りからボス戦なげぇ…とは思ってた 長いけど1回しか戦わないんだし別にいいか…ってなった 流石に疲れるから終わったら休憩挟んだけど

115 24/02/28(水)21:18:56 No.1162472276

衣装替え機能追加されたことだしPC版は最初からニーアの2B入れてくれてもいいのよ

116 24/02/28(水)21:18:57 No.1162472290

>>最後まで楽しめはしたんだけどびっくりするほどゲーム要素が薄い >アクションになってむしろゲーム要素満載じゃねえかな アクションしかないからそれはアクション要素だ 育成とか探索とかミニゲームの話だよ

117 24/02/28(水)21:18:59 No.1162472305

やってる事は出来の悪いゲースロだったのでうん……って感想しか無い

118 24/02/28(水)21:19:06 No.1162472357

吉田は14に縛り付けとけ 俺は思ってないけど一部のヒカセンは暁月のコンテンツスカスカ問題は16の開発もやってたせいとか言ってるぞ俺は思ってないけど

119 24/02/28(水)21:19:18 No.1162472448

>これやスターフィールドは当初沢山スレ立ってて俺もまあまあ楽しんでたのに暫く経つと微妙扱いされてるのはよくわからん 最初の数時間はめっちゃ面白いよ 往復が増えるにつれて辛くなってくる このクエストもまたあんまクライヴがリアクションしないまま淡々と進むのかな…ってなる 全然魅力ないクエスト発行者を助けるばっかでクライヴやジルがその中に何かを見出したり関係性を深めたりできるクエが少なすぎる デートをさせろ

120 24/02/28(水)21:19:28 No.1162472503

>スクエニ作品は叩いとけば通ぶれると思っている層がまだまだいるんだな…と思った 世間一般で評価の高いものを叩いてるようなら通ぶって叩いてるとか言えるのかもしれんがよ…

121 24/02/28(水)21:19:30 No.1162472513

>極限まで自由を失くしたウィッチャーみたいだった 他のゲームで例えようとしても的外れにしかならないからやめた方がいいよ

122 24/02/28(水)21:19:34 No.1162472535

>>>最後まで楽しめはしたんだけどびっくりするほどゲーム要素が薄い >>アクションになってむしろゲーム要素満載じゃねえかな >アクションしかないからそれはアクション要素だ >育成とか探索とかミニゲームの話だよ アクションゲームはゲームじゃねえってのかよ

123 24/02/28(水)21:19:50 No.1162472664

火力はいまいちだけど削り値がメチャクチャ高い武器とかそういう差別化があったらちょっと面白かったかもなあと思う 武器更新の有り難みが少なかったんだよね

124 24/02/28(水)21:19:58 No.1162472725

兄さんのガルーダ 強すぎ だろ!

125 24/02/28(水)21:19:59 No.1162472733

無難な駄作だったもんな

126 24/02/28(水)21:20:05 No.1162472771

叩きが盛り上がらなかったのはつまんなかったからだって無敵すぎるだろ

127 24/02/28(水)21:20:16 No.1162472843

こいつら全員にやり返していくんですよね?って思ったら途中からどんどん変なことになっていってアルテマ出てくるのはかなり理解に苦しんだ

128 24/02/28(水)21:20:21 No.1162472882

>吉田は14に縛り付けとけ >俺は思ってないけど一部のヒカセンは暁月のコンテンツスカスカ問題は16の開発もやってたせいとか言ってるぞ俺は思ってないけど 第三にずっと14だけやらせてたら技術的に取り残されるってのはぼちぼち言ってるけど16が正にそれだからなぁ もっと意欲的な短編中編とか作って欲しいね16は完全に守りのゲームだわ

129 24/02/28(水)21:20:32 No.1162472960

>叩くにも叩き対象に魅力が無いと叩かれないんだなって >発売前が一番盛り上がってたよ FFのブランドが完全に終わったのを象徴してたな

130 24/02/28(水)21:20:38 No.1162473006

>極限まで自由を失くしたウィッチャーみたいだった >やってる事は出来の悪いゲースロだったのでうん……って感想しか無い 他の何かに例えるやつが本当に例えられてることないの何なの

131 24/02/28(水)21:20:42 No.1162473042

発売前のPVでめっちゃ推してた召喚獣合戦というワードをバズらせようとしてたフシがある

132 24/02/28(水)21:20:55 No.1162473128

>他の何かに例えるやつが本当に例えられてることないの何なの エアプだからだよ

133 24/02/28(水)21:21:00 No.1162473156

14にアルテマ討滅戦が実装される時が吉P効果で超バズして16の真の盛り上がりのピークになるはずだから……

134 24/02/28(水)21:21:04 No.1162473181

良くも悪くもシンプルだと思った 今となってはリバースと並行してこれ作れたのはすげぇなとも思う 前座だもの

135 24/02/28(水)21:21:10 No.1162473233

召喚獣バトルは良かったけどそれ以外はよくも悪くも無難だった FFとしては冒険した方なんだろうけど

136 24/02/28(水)21:21:24 No.1162473352

>俺は思ってないけど一部のヒカセンは暁月のコンテンツスカスカ問題は16の開発もやってたせいとか言ってるぞ俺は思ってないけど 吉田がちゃんとFF14の開発に影響はありません!って言ってたからな 俺は吉田の発言を全部信じるよ

137 24/02/28(水)21:21:50 No.1162473522

案の定単発ハゲの立てた叩きスレじゃん

138 24/02/28(水)21:21:55 No.1162473549

吉田どうこう言い出すと発売当時から暴れてたいつものハゲなんだなってなる

139 24/02/28(水)21:22:04 No.1162473619

作るリソースが無いのは分かるけど敵の首都が勝手に崩壊してる展開は止めて置いたほうがいいと思う 昔より作れる展開の幅が狭まってねえか…?

140 24/02/28(水)21:22:07 No.1162473632

時限独占せずPCと箱でも同発してたらもうちょっと盛り上がってた気はする

141 24/02/28(水)21:22:08 No.1162473641

>火力はいまいちだけど削り値がメチャクチャ高い武器とかそういう差別化があったらちょっと面白かったかもなあと思う >武器更新の有り難みが少なかったんだよね この辺も16の数ヶ月前に出たGOWRが高水準に色んなビルドの差別化出来てたから残念な思いをした記憶がある

142 24/02/28(水)21:22:12 No.1162473665

>他の何かに例えるやつが本当に例えられてることないの何なの 未プレイで突っ込んだ内容の話になるとボロが出るからからそれっぽいタイトル上げて叩き棒にすれば良いと思ってるんだよ それこそFFに限らずいろんなタイトルでよく見る手口

143 24/02/28(水)21:22:14 No.1162473681

ゲームとしてはもう言われ切ってるけど グラフィックも正直感動がなかった 感動したの海割れるとこだけだったしここはPVでさんざんみたなぁ…ってなっちゃった

144 24/02/28(水)21:22:18 No.1162473707

最近だと龍が如く8が盛りだくさんのRPGでリバースも既に凄いのは分かってるから尚更薄味に感じる

145 24/02/28(水)21:22:21 No.1162473741

斬鉄剣手に入ってからのパリィ狙いとか シヴァでジャスト回避狙えるようになると目に見えてサクサクになるので楽しかった

146 24/02/28(水)21:22:37 No.1162473836

>こいつら全員にやり返していくんですよね?って思ったら途中からどんどん変なことになっていってアルテマ出てくるのはかなり理解に苦しんだ FFなんて大体ライブ感で話しが大きくなるんだ それはそれとして棚ぼた込みでも概ね大体のお礼参りはできてるような気がするけど

147 24/02/28(水)21:22:37 No.1162473837

知識なくて14のこと全然叩けないのが面白すぎる

148 24/02/28(水)21:22:43 No.1162473869

mayだと今でも叩きスレが日常的に立つらしいな

149 24/02/28(水)21:22:44 No.1162473874

>極限まで自由を失くしたウィッチャーみたいだった 引き合いに出すのがウィッチャーとか根本が全然違うだろ ウィッチャーと何が共通してるんだよ

150 24/02/28(水)21:22:54 No.1162473939

>盛り上がってたのが体験版だけってのがむしろ無理やりじゃね? >目立つシーンではあるけどあそこ別に最大の山場とかでは全然無いしむしろ体験版が最大の盛り上がりとかいってたの一部のハゲメディアだけじゃん だからその体験版が盛り上がらなかったから製品版を誰も買わなくて 結果的に体験版が1番盛り上がってたって言ってるんだろ

151 24/02/28(水)21:22:56 No.1162473956

16の影響無しで暁月後半がアレなんだったらそれはそれでこえーよ

152 24/02/28(水)21:22:57 No.1162473966

風呂敷広げてる最中は楽しかったよ

153 24/02/28(水)21:23:00 No.1162473987

>作るリソースが無いのは分かるけど敵の首都が勝手に崩壊してる展開は止めて置いたほうがいいと思う >昔より作れる展開の幅が狭まってねえか…? FF6とか帝国勝手に自爆して崩壊してるが…

154 24/02/28(水)21:23:05 No.1162474024

まぁまぁ面白かったけどジェットコースターっていう謳い文句は完全に嘘だと思った あんなタメが長くて加速が短いジェットコースターあるかよ

155 24/02/28(水)21:23:08 No.1162474045

詰まんなくはなかったけど尖ったところもなくて印象が薄いというのか個人的な感想

156 24/02/28(水)21:23:32 No.1162474222

>案の定単発ハゲの立てた叩きスレじゃん まずスレ画像の選び方が雑すぎる

157 24/02/28(水)21:23:34 No.1162474235

>あんなタメが長くて加速が短いジェットコースターあるかよ 俺がプレイしてたゲームと違うようだ

158 24/02/28(水)21:23:42 No.1162474288

>知識なくて14のこと全然叩けないのが面白すぎる そりゃスレ画は14じゃないからな

159 24/02/28(水)21:23:44 No.1162474305

自由度とかよりとにかく全体的に前時代のゲームみたいなショボさはなんとかして欲しかった あとあんだけ推してたストーリーが微妙すぎた

160 24/02/28(水)21:23:50 No.1162474341

展開のメリハリは用意されてるからジェットコースターってのはあながち間違いでもないと思うけどね

161 24/02/28(水)21:23:50 No.1162474344

バハムート戦あたりがストーリーも演出もピークって感じだった

162 24/02/28(水)21:23:55 No.1162474382

>mayだと今でも叩きスレが日常的に立つらしいな あそこの多順はいつ見ても病気過ぎる…

163 24/02/28(水)21:23:58 No.1162474402

>だからその体験版が盛り上がらなかったから製品版を誰も買わなくて >結果的に体験版が1番盛り上がってたって言ってるんだろ ???

164 24/02/28(水)21:23:58 No.1162474407

>知識なくて14のこと全然叩けないのが面白すぎる 焼きそばの話とかVD連発の話とかぬこーコラボの話とかしてもいいよ

165 24/02/28(水)21:24:05 No.1162474429

叩かれるにはプレイした人の数が必要だから

166 24/02/28(水)21:24:07 No.1162474450

普通に進行してても叩くやつはエアプの荒らし!!ってことにしたいのが一生主張して張り付いてくるんだから荒らしてるのはお前だよってなるんだよな

167 24/02/28(水)21:24:11 No.1162474483

アンチとアンチのアンチしかいないスレばっかだった

168 24/02/28(水)21:24:18 No.1162474526

タダのサブクエのタタルの繁盛期とヒルディをコンテンツにカウントした暁月のフィナーレは最高でした! 無人島とVDも過去イチ楽しめたよ!

169 24/02/28(水)21:24:24 No.1162474565

>>盛り上がってたのが体験版だけってのがむしろ無理やりじゃね? >>目立つシーンではあるけどあそこ別に最大の山場とかでは全然無いしむしろ体験版が最大の盛り上がりとかいってたの一部のハゲメディアだけじゃん >だからその体験版が盛り上がらなかったから製品版を誰も買わなくて >結果的に体験版が1番盛り上がってたって言ってるんだろ 日本語めちゃくちゃじゃん落ち着いて書いてよ

170 24/02/28(水)21:24:30 No.1162474602

グラブルリリンクが真のFFって言われてて笑ってしまった 多分シリーズ重ねたら本当にそうなるんだろうね

171 24/02/28(水)21:24:33 No.1162474625

数ヶ月後に出たスパイダーマン2がよっぽど真のジェットコースターだったぞ スクエニの広報担当は爪の垢舐めろ

172 24/02/28(水)21:24:35 No.1162474639

結局最後は叩くの邪魔するなかよ

173 24/02/28(水)21:24:40 No.1162474678

というかリアルタイムでもさんざん愚痴は言われてたからな…

174 24/02/28(水)21:24:44 No.1162474700

? どこが普通に進行してるんだこのスレ…序盤からハゲ散らかしてるじゃん

175 24/02/28(水)21:24:48 No.1162474742

制作側の個人を全面に出して来るゲームは用心せい

176 24/02/28(水)21:24:50 No.1162474751

>時限独占せずPCと箱でも同発してたらもうちょっと盛り上がってた気はする 箱はSがある時点で動かないので無理 PCもストレージ速度がOSのオーバーヘッドで足りなくてダイレクトストレージが普及するまで無理 HDDでやってロードクソ過ぎるとか言い出しかねないから

177 24/02/28(水)21:25:00 No.1162474825

>叩かれるにはプレイした人の数が必要だから でもお前プレイしてないのに叩いてるじゃん

178 24/02/28(水)21:25:07 No.1162474859

大きな不満よりも細かな不満が重なって微妙な評価になってる感じで 尖った魅力と明確な不満点があった15とはある意味真逆な印象

179 24/02/28(水)21:25:12 No.1162474899

わざわざ14のコアスタッフ使ったのに得意ジャンルにしなかったのはシンプルに判断ミスだったなとは感じた

180 24/02/28(水)21:25:13 No.1162474909

>アンチとアンチのアンチしかいないスレばっかだった まぁやってる人少ないしな……

181 24/02/28(水)21:25:16 No.1162474928

>普通に進行してても叩くやつはエアプの荒らし!!ってことにしたいのが一生主張して張り付いてくるんだから荒らしてるのはお前だよってなるんだよな ?

182 24/02/28(水)21:25:26 No.1162475001

召喚獣バトル無きゃPS4でも動いただろこれ

183 24/02/28(水)21:25:26 No.1162475007

>結局最後は叩くの邪魔するなかよ その発想がもう糖質のそれなんよ

184 24/02/28(水)21:25:28 No.1162475020

>数ヶ月後に出たスパイダーマン2がよっぽど真のジェットコースターだったぞ >スクエニの広報担当は爪の垢舐めろ 煎じるんじゃなくて?

185 24/02/28(水)21:25:32 No.1162475047

粘着の邪魔するのはアンチのアンチ!とか無様過ぎる

186 24/02/28(水)21:25:32 No.1162475053

>制作側の個人を全面に出して来るゲームは用心せい 14を復活させた吉田という神を信じだしたのはユーザーだぞ

187 24/02/28(水)21:25:39 No.1162475093

>普通に進行してても叩くやつはエアプの荒らし!!ってことにしたいのが一生主張して張り付いてくるんだから荒らしてるのはお前だよってなるんだよな 結局荒らしの話しかしないの笑う 内容の話してやれよ

188 24/02/28(水)21:25:41 No.1162475114

苦しくなるとアンチのアンチガーって言い出すよね

189 24/02/28(水)21:25:54 No.1162475207

やっぱりパケ画でスレ立てるような奴はダメだな…

190 24/02/28(水)21:25:59 No.1162475245

クライヴとジルの絡みに常に気まずさが伴うというか親しくなれてる感じが全然ないんだけどなんなんだよこれ 道中会話しろよ

191 24/02/28(水)21:26:03 No.1162475288

>バハムート戦あたりがストーリーも演出もピークって感じだった 演出はラスボスとの同じ能力のぶつけ合いがピークだと思うがなあ

192 24/02/28(水)21:26:08 No.1162475325

最初からハゲスレって警戒されまくってるんじゃんこのクソスレ しかも案の定単発うんこ

193 24/02/28(水)21:26:10 No.1162475348

>>制作側の個人を全面に出して来るゲームは用心せい >14を復活させた吉田という神を信じだしたのはユーザーだぞ 14も吉田個人の女ファンとかじゃなければいっぱい愚痴あるからな 14新生は凄いと思うけど

194 24/02/28(水)21:26:11 No.1162475359

大言壮語してる割には15ほど尖って無いのがなんかあんまり…

195 24/02/28(水)21:26:15 No.1162475400

暁月の不満でいうと後半よりガレマルド~月のスカスカっぷりの方が大きい

196 24/02/28(水)21:26:15 No.1162475402

>召喚獣バトル無きゃPS4でも動いただろこれ 召喚獣バトルもたいしたことしてないだろ なんだったらPS3のベヨネッタとかと演出的には大差ねぇよ

197 24/02/28(水)21:26:23 No.1162475461

アルテマの声がなんか変な効果?掛かってる音なのにめちゃくちゃ長い説教してくるのが正直しんどかった 普通に耳障り

198 24/02/28(水)21:26:24 No.1162475469

ここでアンチのアンチしてる奴はmayの16IDスレでも暴れ回ってimgに誘導しようとしてる奴だから触らん方がいいよ

199 24/02/28(水)21:26:26 No.1162475489

>大言壮語してる割には15ほど尖って無いのがなんかあんまり… 15ほど大言壮語してないからセーフ

200 24/02/28(水)21:26:32 No.1162475536

>結局荒らしの話しかしないの笑う >内容の話してやれよ 内容の話も普通に出てるけど荒らしてる自覚があるからこういう即レスしたくなるんだろうな

201 24/02/28(水)21:26:38 No.1162475589

>>制作側の個人を全面に出して来るゲームは用心せい >14を復活させた吉田という神を信じだしたのはユーザーだぞ ユーザーが上層部か広報に信じさせただけで当のユーザーに信じられてないのでは…?

202 24/02/28(水)21:26:38 No.1162475590

>暁月の不満でいうと後半よりガレマルド~月のスカスカっぷりの方が大きい 楽しかっただろ 暗夜のこと

203 24/02/28(水)21:26:40 No.1162475611

>アンチとアンチのアンチしかいないスレばっかだった そりゃこんなの買ってやる奴信者しかいないからな

204 24/02/28(水)21:26:46 No.1162475652

>>数ヶ月後に出たスパイダーマン2がよっぽど真のジェットコースターだったぞ >>スクエニの広報担当は爪の垢舐めろ >煎じるんじゃなくて? そうそう

205 24/02/28(水)21:27:14 No.1162475873

もったいないな~と感じた具合で言えば過去最高レベルではある もったいない

206 24/02/28(水)21:27:15 No.1162475883

うわぁ叩いてるの1人じゃん

207 24/02/28(水)21:27:34 No.1162476032

mayでの戦いをこっちに持ってくんな死ね

208 24/02/28(水)21:27:35 No.1162476047

>暁月の不満でいうと後半よりガレマルド~月のスカスカっぷりの方が大きい 時間も予算もあるFF14で帝国マップまともに実装しないのは本当に信じられない

209 24/02/28(水)21:27:51 No.1162476170

自我を捨てよ「」

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