24/02/28(水)18:23:42 撤退よー! のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1709112222285.png 24/02/28(水)18:23:42 No.1162399291
撤退よー!
1 24/02/28(水)18:24:50 No.1162399684
Tim Cockは馬鹿だな…
2 24/02/28(水)18:25:03 No.1162399762
流石にアルミ削りだしで車は作れなかったか
3 24/02/28(水)18:25:58 No.1162400061
持ち味を活かす方向に行くならいい事だ
4 24/02/28(水)18:27:25 No.1162400573
これまで投資した数千億円をドブに捨てるというのかティム・クック… もうちょっと頑張れば何十兆円どころか世界が手に入るかもしれないのに
5 24/02/28(水)18:29:23 No.1162401260
>もうちょっと頑張れば何十兆円どころか世界が手に入るかもしれないのに 考えた結果手に入らないとわかったからキャンセルするのでは?
6 24/02/28(水)18:29:43 No.1162401373
自動運転は諦めたのか…
7 24/02/28(水)18:30:08 No.1162401520
別に世界は手に入らない気がするな…
8 24/02/28(水)18:30:33 No.1162401647
5Gモデムも諦め気味だしAIに集中していく感じなんかな
9 24/02/28(水)18:30:43 No.1162401701
ジョブズならアップルカーを諦めなかった
10 24/02/28(水)18:30:45 No.1162401713
単独じゃなくてどこかと協力する形なら行けたんじゃねえかな
11 24/02/28(水)18:31:08 No.1162401855
>もうちょっと頑張れば何十兆円どころか世界が手に入るかもしれないのに アップルカーとかアップル税掛かりまくって性能に対して価格10倍くらい割高になりそうだしそれは無いんじゃないかな…
12 24/02/28(水)18:31:51 No.1162402098
テスラですら成長鈍化を認めた上に値下げ戦略に走ってるEVにこれ以上固執しても仕方ないだろ
13 24/02/28(水)18:32:10 No.1162402225
AIってそんなに可能性ある? そもそも電気自動車にそこまで可能性はなかったんだけどもさ
14 24/02/28(水)18:33:08 No.1162402562
AIにしても何周遅れだよって感じだけど やらなきゃ更に置いてかれるだけだからやらざるをえないのがつらあじだな
15 24/02/28(水)18:33:18 No.1162402620
そもそも新規で車産業に参入するのはかなり厳しくない?
16 24/02/28(水)18:34:41 No.1162403073
かなり厳しいから電気自動車なら行ける!ってなってたんじゃないの… 行けなかったんだけど
17 24/02/28(水)18:35:14 No.1162403275
>AIってそんなに可能性ある? 利益には直接繋がらない気がするが最新技術を研究する事に意義があるんだろう
18 24/02/28(水)18:35:19 No.1162403309
ソニーは車出すというのにアップルは諦めたのか
19 24/02/28(水)18:35:22 No.1162403326
そもそも中国が言ってるだけだったからねEV 結婚や子育てから逃げるクズを放置して外需信仰しまくったドイツが中国市場の傀儡化したせいで変な話になってただけで
20 24/02/28(水)18:35:51 No.1162403522
>そもそも新規で車産業に参入するのはかなり厳しくない? 本田宗一郎の時代だってそう言われてたんだぞ 無理だと思うから無理なんだ、時価総額でトヨタを越えたテスラを見習え
21 24/02/28(水)18:36:14 No.1162403653
>ソニーは車出すというのにアップルは諦めたのか ホンダとコラボだから…
22 24/02/28(水)18:36:29 No.1162403738
とりあえずチャレンジしないとチャンスもないからな
23 24/02/28(水)18:37:11 No.1162403973
EVも自動運転進んだらAndroidとかiOSみたいなメジャーなOSに支配されるの? いまいちどう進化するのか分からない
24 24/02/28(水)18:37:12 No.1162403976
>無理だと思うから無理なんだ、時価総額でトヨタを越えたテスラを見習え 株価は企業価値じゃないからなあ
25 24/02/28(水)18:37:31 No.1162404090
まあ今は車よりAIに力入れるのが正解でしょう
26 24/02/28(水)18:37:41 No.1162404143
テスラですらビジネスモデル崩壊したんだからまあ無理だろ
27 24/02/28(水)18:38:08 No.1162404291
多分Lightning端子で設計してたんだろうな
28 24/02/28(水)18:38:15 No.1162404330
車そのものは他のメーカーのものでもいいんだ それを自動で運転させるAIがApple製なら世界中の車に搭載させられるぞ
29 24/02/28(水)18:38:37 No.1162404450
そう遠くないうちに電気自動車が普通に選択肢に入る時代は来るだろうが 社会と歩調を合わせなきゃいけない以上焦ったって上手くいくようなもんでもないからな
30 24/02/28(水)18:38:40 No.1162404459
AIはスマホ以上に人間の生活に食い込むだろうからな
31 24/02/28(水)18:39:34 No.1162404780
自動運転って事故った時の責任がどうなるかってまだ決まってないの?
32 24/02/28(水)18:39:41 No.1162404821
>利益には直接繋がらない気がするが最新技術を研究する事に意義があるんだろう 表立ってる所は微妙な扱いされてるけど アクセス履歴からの解析とか裏方として重宝されてるからね
33 24/02/28(水)18:40:04 No.1162404959
ここに限らず手を付けては捨てるのよくやってるよね まあ10年は結構長いほうだけど
34 24/02/28(水)18:40:43 No.1162405219
今まで金かけたからって切らないままでいるのが一番勿体ないからな 未来から見ればいやあとちょっと金かけてたら良かったんだよとかなる可能性もあるけど
35 24/02/28(水)18:40:48 No.1162405247
投資の痛みに耐えかねたチキンか 莫大なサンクコストを切り捨てる決断力か
36 24/02/28(水)18:40:49 No.1162405259
失敗する可能性が高い事業をコンコルド効果で赤字増やす方がまずい
37 24/02/28(水)18:41:23 No.1162405449
appleは世に出る前に潰す 出たらゴミでどんだけ不評でもなかなか改めない 手を出しては逃げるのがgoogle
38 24/02/28(水)18:42:12 No.1162405765
自動車って正直大半の消費者側からすれば別に電気で動こうがガソリンで動こうが大差ないからウケ悪くない?って思ってた
39 24/02/28(水)18:42:59 No.1162406053
EVはレスポンス早いから自動運転化しやすいのと 電池進化したら載せ替えればいいじゃんって皮算用がしやすいこと 問題は電池が思ってるより進化遅くて補助金尽きた事
40 24/02/28(水)18:43:02 No.1162406072
走り出したらダメだとわかってても止まろうとしないうちの会社よりはマシに見える
41 24/02/28(水)18:43:06 No.1162406099
損切りできて偉い!
42 24/02/28(水)18:43:19 No.1162406193
>失敗する可能性が高い事業をコンコルド効果で赤字増やす方がまずい サンクコストだったかなんてもっと後にならないと分からない 逃した魚は大きかったぞティム
43 24/02/28(水)18:43:27 No.1162406242
やっぱやめって出来る判断力がすげぇ俺には真似できない
44 24/02/28(水)18:43:33 No.1162406277
AIは商売になるんだろうかね
45 24/02/28(水)18:44:14 No.1162406530
>問題は電池が思ってるより進化遅くて補助金尽きた事 ちょこちょこ大容量バッテリー技術のニュース見かけるからどこかでブレイクスルーは起きそうなんだけどね…
46 24/02/28(水)18:44:17 No.1162406551
macなんか事業採算性考えたらとっくに撤退してないとおかしいけどずーっと続けてくれる 値段は見ないことにする
47 24/02/28(水)18:45:21 No.1162406956
>やっぱやめって出来る判断力がすげぇ俺には真似できない コンコルド効果
48 24/02/28(水)18:45:33 No.1162407028
トライアンドエラーで会社潰れないんだから立派よな トライアンドエラーを許す土壌も羨ましい
49 24/02/28(水)18:45:44 No.1162407097
自動車作ってたスタッフをAI部へって…
50 24/02/28(水)18:46:04 No.1162407216
各国わかりやすいノルマとしてev売るのには補助金じゃぶじゃぶだけど EVスタンドの話になるとスン…てなるから売れれば売れるほどスタンド使えなくなってユーザビリティ悪くなるという悪循環に陥ってる
51 24/02/28(水)18:46:10 No.1162407255
>トライアンドエラーを許す土壌も羨ましい ジョブズは容赦なく社員を首にしてたらしいが…
52 24/02/28(水)18:46:22 No.1162407329
>AIは商売になるんだろうかね それは間違いなくなる 将来的には大きなAI握ってるとこが勝つってのは結構前から言われてる
53 24/02/28(水)18:46:32 No.1162407388
>自動車作ってたスタッフをAI部へって… 設計よりソフトウェアがほとんどだったんじゃない?
54 24/02/28(水)18:46:34 No.1162407399
あのAppleですらあきらめるって事は やっぱり自動運転なんてムリムリカタツムリって事なんだな…
55 24/02/28(水)18:46:44 No.1162407442
アップルカーはアップルストアでしか修理も車検もできないみたいなネタ何万回言われたんだろう
56 24/02/28(水)18:47:13 No.1162407623
釣られて自動車産業に参入したソニーに悲しき現在…
57 24/02/28(水)18:47:14 No.1162407626
テスラがどんだけ凄いかが分かる
58 24/02/28(水)18:47:30 No.1162407714
EVに関してはあれだけトヨタ煽ってたメルセデスも完全シフトとか無理でしたとか言い出してるから
59 24/02/28(水)18:47:30 No.1162407721
>自動車作ってたスタッフをAI部へって… EVだから基本的にソフトウェア技術者が中心だと思うよ
60 24/02/28(水)18:47:32 No.1162407726
appleはニューラル付いたプロセッサでは一日の長はある 論文でもメチャクチャ貢献してる でも生成AIの製品化までいくと多分いつもの思想制限でクソとかそんな感じになると思う
61 24/02/28(水)18:47:44 No.1162407785
>>AIは商売になるんだろうかね >それは間違いなくなる >将来的には大きなAI握ってるとこが勝つってのは結構前から言われてる なんかさっぱり想像できないな AIが超重要なジャンルになるのは分かるんだけども 商売としての適用範囲がピンと来ない
62 24/02/28(水)18:47:44 No.1162407790
三菱のMRJもやっぱやめ出来て凄かったね
63 24/02/28(水)18:48:25 No.1162408052
XcodeがAI補助でメチャクチャすげぇどすばいになるぐらいが関の山な気がする
64 24/02/28(水)18:49:28 No.1162408468
>釣られて自動車産業に参入したソニーに悲しき現在… ソニーとしては自動車用センサとしての性能アピールのためでもあるから
65 24/02/28(水)18:49:31 No.1162408489
EV自体はコモディティ化でうま味ないから自動運転とかのソフトだよな
66 24/02/28(水)18:49:32 No.1162408497
>XcodeがAI補助でメチャクチャすげぇどすばいになるぐらいが関の山な気がする 素人がAI使って作った粗製アプリがストアに氾濫しなければいいけどね
67 24/02/28(水)18:50:01 No.1162408687
AIはすごいにはすごいんだけど大手振って製品化しようとすると「多様性のあるナチス」みたいな問題で即座にケチつくからどうすりゃ回避できるのかよくわからん
68 24/02/28(水)18:50:08 No.1162408726
AIって今のところ人間の出力したデータが大量に必要っぽいから人間が楽になれるビジョンが浮かばねえ
69 24/02/28(水)18:50:35 No.1162408892
自動運転は自動運転だけの世界なら良いけど結局愚かな人間と共存しなきゃいけないのがね ルール無視したやつは轢いても許されるなら楽なんだが
70 24/02/28(水)18:50:50 No.1162408996
ヨーロッパに頑張ってもろて
71 24/02/28(水)18:50:55 No.1162409020
>釣られて自動車産業に参入したソニーに悲しき現在… ファブレス化してるから初めからリスクも分散させてる
72 24/02/28(水)18:51:21 No.1162409169
回避するのは不可能だから人力で都度都度修正するしそのためのマンパワーが必要だからどこもAI部門強化してるんだぞ
73 24/02/28(水)18:51:32 No.1162409223
BtoCのAI製品化にピンと来ないんだろうけど BtoBだと工場内とかすでにAIだらけよ
74 24/02/28(水)18:51:34 No.1162409241
AIに食わせて意味のあるデータってのはどんどん枯渇して成長曲線悪くなっていくけど AIの規制は延々単純作業で強化され続けるからどっかで破局しそう
75 24/02/28(水)18:51:42 No.1162409299
>ヨーロッパに頑張ってもろて 日本車潰しの筈が自分達の首が締まってるのはさぁ…
76 24/02/28(水)18:51:54 No.1162409382
>自動運転は自動運転だけの世界なら良いけど結局愚かな人間と共存しなきゃいけないのがね >ルール無視したやつは轢いても許されるなら楽なんだが ルールを無視するつもりがなくとも事故は起きるからなぁ…
77 24/02/28(水)18:52:23 No.1162409525
>>トライアンドエラーを許す土壌も羨ましい >ジョブズは容赦なく社員を首にしてたらしいが… まあ自分も切られたことあるし
78 24/02/28(水)18:52:44 No.1162409668
>自動運転は自動運転だけの世界なら良いけど結局愚かな人間と共存しなきゃいけないのがね >ルール無視したやつは轢いても許されるなら楽なんだが 自動運転の車は自動運転であることを示すランプでも付けてその車にぶつかったら無条件で自動運転でない車が悪いという法律でもできればいいんだろうけど
79 24/02/28(水)18:52:53 No.1162409720
>日本車潰しの筈が自分達の首が締まってるのはさぁ… 中国は車を作るやつに助成金出して白人は買うやつに助成金出してるとか言われて笑った
80 24/02/28(水)18:53:04 No.1162409784
>AIに食わせて意味のあるデータってのはどんどん枯渇して成長曲線悪くなっていくけど 学習データですら限りある資源なのは辛いわ…
81 24/02/28(水)18:53:13 No.1162409823
でもアップルのサイト内でサムスンのEVカー買えるんでしょ
82 24/02/28(水)18:53:31 No.1162409944
AIもあと2回くらいブレイクスルー必要だと思うけどね まあこの手のところは自分達が一番に起こすためにやってるか
83 24/02/28(水)18:53:42 No.1162410015
サステナブルや脱炭素じゃやっぱり飯は食えんのかな
84 24/02/28(水)18:53:58 No.1162410119
自動運転が他の人がいる道路で動く段になっていきなり足踏みしてるの好き
85 24/02/28(水)18:54:20 No.1162410261
落ちぶれたなあアップル…
86 24/02/28(水)18:54:29 No.1162410331
まあイーロン謹製のTwitterソースのAIが出てきたら「選り好みせずに量だけ食わせたAI」がどんなもんになるかはわかるだろう
87 24/02/28(水)18:54:34 No.1162410358
>あのAppleですらあきらめるって事は >やっぱり自動運転なんてムリムリカタツムリって事なんだな… プレイヤーが多すぎてレッドオーシャンってのもあると思う
88 24/02/28(水)18:54:48 No.1162410442
1ビット量子化モデルのニュースが出てて笑っちゃった そこまでやるかMS
89 24/02/28(水)18:54:54 No.1162410493
>サステナブルや脱炭素じゃやっぱり飯は食えんのかな 少なくともEVが全然脱炭素じゃないからね
90 24/02/28(水)18:56:16 No.1162410986
急に天然水素の鉱脈がどうとかっていうニュースも出てきてクルマ業界面白くなってきた
91 24/02/28(水)18:56:38 No.1162411150
そもそも効率悪くて儲からねえんだ
92 24/02/28(水)18:56:48 No.1162411208
内燃機関よりはノウハウいらないからEV自体は参入楽なんだけど修理とか整備とか考え始めると脳が死ぬ
93 24/02/28(水)18:56:53 No.1162411237
次に出てくるipadproがRAM増量じゃなかったらもうapple製品買わねえ
94 24/02/28(水)18:56:53 No.1162411238
クックック…ティム・クックック
95 24/02/28(水)18:57:24 No.1162411453
もう正直AI産業内でも勝ち組と負け組がすでに形成されつつあるし今更注力して追いつけるのか?
96 24/02/28(水)18:57:54 No.1162411631
EVなら新規参入のチャンス!って煽ったやつら罪深いな… まぁそういう商売か…
97 24/02/28(水)18:58:02 No.1162411673
そもそも外に出て物理的に移動なんて時代おくれだ これからはVRやMRでお家から一歩も出ないのがクールだしエコだよ
98 24/02/28(水)18:58:07 No.1162411701
もっと脱炭素しろ
99 24/02/28(水)18:58:10 No.1162411730
まあ流石にガソリン使うにしてもPHVに移行は既定路線というか エンジン無駄に回さないで回生ブレーキつけられるかどうかの差はデカい
100 24/02/28(水)18:58:16 No.1162411773
バッテリーさえどうにかなれば大体の問題解決する →だから補助金出しまくってその時代で覇権とりたい の理屈はわかるんだけどどうにかならなさすぎる
101 24/02/28(水)18:58:26 No.1162411841
>もう正直AI産業内でも勝ち組と負け組がすでに形成されつつあるし今更注力して追いつけるのか? 今からでもAppleデバイスのローカルコンテンツ勝手に学習に使えば追いつける CSAM検閲だってローカルでやろうとしてたんだからやれるやれる!
102 24/02/28(水)18:59:19 No.1162412161
10年自動車に打ち込んできてある日突然今度からAI作れって言われたときどんな気持ちになるんだろうな…
103 24/02/28(水)18:59:32 No.1162412238
AIって「」とか絵描きは敵視してるのに大丈夫なの?
104 24/02/28(水)18:59:42 No.1162412301
バッテリー研究は総当たりのガチャなので 当たり引くと国が養えるほど儲かるんだけど すんげー勢いで金が溶ける
105 24/02/28(水)18:59:50 No.1162412353
極まったapple信者学習対象にしたらapple製品の不具合や後進性をひたすら隠蔽してくるAIになりそう
106 24/02/28(水)19:00:31 No.1162412593
>10年自動車に打ち込んできてある日突然今度からAI作れって言われたときどんな気持ちになるんだろうな… テスラのエンジニアからTwitterに移動させられた奴らよりはマシだろ 基本自動運転のAI人員なんだし
107 24/02/28(水)19:01:11 No.1162412845
>10年自動車に打ち込んできてある日突然今度からAI作れって言われたときどんな気持ちになるんだろうな… 自動運転技術とAIなら似たようなもんだろ
108 24/02/28(水)19:01:23 No.1162412913
まあバッテリーどうにかすればEVだけ1人勝ちじゃなくて色んなもんが影響受けるしな
109 24/02/28(水)19:01:28 No.1162412951
>手を出しては逃げるのがgoogle 流行らなかったらすぐ辞めるし流行ってても辞めるのほんとやめてほしい
110 24/02/28(水)19:01:39 No.1162413006
AI各社が必死こいてAIが世に解き放たれてない時点でのデータを探し回ってるって聞いて AIこっからそんなに伸びねえんじゃないかと思えてきた
111 24/02/28(水)19:02:01 No.1162413137
google+がこのSNSガバクソ時代に生きてれば
112 24/02/28(水)19:02:37 No.1162413374
インパネ部分でやっていけばいいんじゃないか
113 24/02/28(水)19:02:46 No.1162413432
>google+がこのSNSガバクソ時代に生きてれば ほんともったいなかったよねぇ…居心地良かったのに
114 24/02/28(水)19:02:56 No.1162413483
>AIこっからそんなに伸びねえんじゃないかと思えてきた やだやだ働きたくないからシンギュラリティ起きて欲しい
115 24/02/28(水)19:03:08 No.1162413566
>AI各社が必死こいてAIが世に解き放たれてない時点でのデータを探し回ってるって聞いて >AIこっからそんなに伸びねえんじゃないかと思えてきた AIがAIを学習したら明後日の方向に進化していくそうだからなあ
116 24/02/28(水)19:03:45 No.1162413786
>やだやだ働きたくないからシンギュラリティ起きて欲しい 人の方が安いから高給取りの仕事全部AIがやって人が下働きする時代になるぞ
117 24/02/28(水)19:04:00 No.1162413855
数年後に全部EV置き換えはいくら電気が必要で原発何基いるのか真面目に考えたことあるのかEU
118 24/02/28(水)19:04:02 No.1162413869
まだアップル信仰してる奴いるの?
119 24/02/28(水)19:04:09 No.1162413907
>AI各社が必死こいてAIが世に解き放たれてない時点でのデータを探し回ってるって聞いて >AIこっからそんなに伸びねえんじゃないかと思えてきた やめてくれないか急に期待感削がれるようなこと言うの!
120 24/02/28(水)19:04:09 No.1162413909
でもキーワードで動画生成するsoraはだいぶ可能性感じたよ
121 24/02/28(水)19:04:39 No.1162414092
本当にシンギュラリティ起きたら世界中のどこにも就職先なんてないから心配するだけ無駄
122 24/02/28(水)19:04:53 No.1162414178
まず想定してた新型EVの販売価格が1500万円って時点でふざけてんのか感が凄い
123 24/02/28(水)19:04:58 No.1162414208
>数年後に全部EV置き換えはいくら電気が必要で原発何基いるのか真面目に考えたことあるのかEU ロシアからガス輸入するからへーきへーき
124 24/02/28(水)19:05:02 No.1162414245
SNSってユーザーが増えれば増えるほど儲からないらしいからね
125 24/02/28(水)19:05:32 No.1162414441
>数年後に全部EV置き換えはいくら電気が必要で原発何基いるのか真面目に考えたことあるのかEU EVが超巨大蓄電池としてご家庭の1週間~1ヶ月分ぐらい電気溜められちゃうからむしろバッファになるはずなんだけどねえ 実際は誰もEV出力せんからねえ
126 24/02/28(水)19:05:40 No.1162414491
>SNSってユーザーが増えれば増えるほど儲からないらしいからね つまりユーザー0人が最も儲かる…!
127 24/02/28(水)19:05:41 No.1162414499
>数年後に全部EV置き換えはいくら電気が必要で原発何基いるのか真面目に考えたことあるのかEU ソーラーと風車でなんとかする!
128 24/02/28(水)19:05:49 No.1162414558
AI関係ないとこは結局人がやることになるから現時点でそういう職についてる人間は結局労働から開放されないだろ 清掃員とか
129 24/02/28(水)19:06:20 No.1162414759
>SNSってユーザーが増えれば増えるほど儲からないらしいからね Twitterは画像とか動画アップできるようにして自ら通信量増やして自滅しただけじゃん
130 24/02/28(水)19:06:43 No.1162414891
>>SNSってユーザーが増えれば増えるほど儲からないらしいからね >Twitterは画像とか動画アップできるようにして自ら通信量増やして自滅しただけじゃん だからこうしてメディア投稿するやつはシャドウバンする!
131 24/02/28(水)19:06:52 No.1162414958
SNSの広告もおんなじのが流れ続ける辺りこれ儲かってねえな…ってすぐ分かるのひどいと思う
132 24/02/28(水)19:06:54 No.1162414973
>清掃員とか 超知性が掃除する隙なんて与えてくれるはずがない 掃除とAGI舐め過ぎ
133 24/02/28(水)19:07:07 No.1162415047
もっと昔から計画されてEVだAIだ花形産業が移り変わってるんだろうけど 端から見てるとすごい早さに思える
134 24/02/28(水)19:08:11 No.1162415444
>まず想定してた新型EVの販売価格が1500万円って時点でふざけてんのか感が凄い レベル4の自動運転を完備した最強のEVって謳ってたからそれくらいの値段に見合う価値はあるよ ごめん開発無理レベル2にするねってちょっと前に発表してたけど
135 24/02/28(水)19:08:54 No.1162415720
EVとAIに夢見すぎじゃねえかな
136 24/02/28(水)19:09:24 No.1162415913
>もっと昔から計画されてEVだAIだ花形産業が移り変わってるんだろうけど >端から見てるとすごい早さに思える AIは知らないけどEVに関しては様々な問題を解決策なしに置き去りにしているだけだと思う
137 24/02/28(水)19:09:29 No.1162415958
>AVに夢見すぎじゃねえかな
138 24/02/28(水)19:09:33 No.1162415977
ここで辞めることができるって素晴らしいことだわ
139 24/02/28(水)19:09:51 No.1162416094
>EVとAIに夢見すぎじゃねえかな 革新的技術出せればマジで世界を征服できるよ いつになるのやら
140 24/02/28(水)19:10:19 No.1162416273
電気自動車の従業員がAIに移って仕事できるのだろうか
141 24/02/28(水)19:10:35 No.1162416381
>EVとAIに夢見すぎじゃねえかな EVは動力が置き換わるだけで大して社会変らなそうだけどAIは出来なかったことが出来るようになる夢がある 汎用AIはいつできるのか全く見当がつかないが
142 24/02/28(水)19:11:05 No.1162416571
EVはどっかの頭いい奴がマジどうにかしてくれそうでなってない感の中みんな体力尽きていってる AIは学習資源が有限
143 24/02/28(水)19:11:18 No.1162416646
アップルだといろんなものがすぐ壊れて専用部品で高かったりしそうだからよかった
144 24/02/28(水)19:11:32 No.1162416735
白人がEVの覇権取れなかったらEVはクソとか言い出すのがいつものやつだ
145 24/02/28(水)19:11:49 No.1162416838
>EVとAIに夢見すぎじゃねえかな 昔は本と睨めっこして書いてたコードが今はAIに「1時間ごとにこのエロサイトを見に行って新しいエロ画像があったらこのメールアドレスに通知するコード書いて」って言えば秒で用意してくれるんだぞ AIの進歩すごいぞ
146 24/02/28(水)19:11:56 No.1162416889
AIはもう遅い気がするけどやるしかないだろう
147 24/02/28(水)19:12:10 No.1162416992
ジョブスなら開発継続して大赤字だして社長解任されるまで行ってくれるのに…
148 24/02/28(水)19:12:15 No.1162417034
EVなんて結局熱力学に反してるもんが出来るわけがない
149 24/02/28(水)19:12:32 No.1162417151
アップルカーをLightningケーブルで充電してみたかった…
150 24/02/28(水)19:12:49 No.1162417241
>昔は本と睨めっこして書いてたコードが今はAIに「1時間ごとにこのエロサイトを見に行って新しいエロ画像があったらこのメールアドレスに通知するコード書いて」って言えば秒で用意してくれるんだぞ >AIの進歩すごいぞ そこまでしてやることがエロか
151 24/02/28(水)19:13:11 No.1162417372
アップルが撤退って電気自動車自体がダメみたいじゃん?
152 24/02/28(水)19:13:15 No.1162417418
AIはマイクロソフトの順調さとアルファベットのダメダメさの差がすごい
153 24/02/28(水)19:13:27 No.1162417497
>アップルカーをLightningケーブルで充電してみたかった… アップルカー専用の充電ケーブル見たかった…
154 24/02/28(水)19:13:29 No.1162417504
>数年後に全部EV置き換えはいくら電気が必要で原発何基いるのか真面目に考えたことあるのかEU こいつら自分たちの産業が儲からないなら産業のルールを1から変える癖があるからなぁ 例えばついこの前 販売企業は環境を考えて酒瓶をリサイクル100%しなければならないという法を作ったのよ なので売上20億円ぐらいには需要が伸びてきた日本酒を日本から輸出できなくなった ちなみにEU内の企業ならば酒瓶リサイクル100%その法適用外という露骨な法だから面白いよ
155 24/02/28(水)19:13:32 No.1162417528
>そこまでしてやることがエロか そうよ!
156 24/02/28(水)19:13:44 No.1162417603
アップル信者にdelツールされたんだけど
157 24/02/28(水)19:13:46 No.1162417621
>レベル4の自動運転を完備した最強のEVって謳ってたからそれくらいの値段に見合う価値はあるよ >ごめん開発無理レベル2にするねってちょっと前に発表してたけど レベル4は国も含めてICTを政策として策定できない限り無理だと思う 日本なら愛知だけできるかも知れんが
158 24/02/28(水)19:14:06 No.1162417741
中国のダンピングが凄いから普及してもうま味がないと判断したんだろうな 普及する前にレッドオーシャンになってしまった…
159 24/02/28(水)19:14:16 No.1162417826
EVもインホイールモーターとか夢見させてくれよ!
160 24/02/28(水)19:14:24 No.1162417870
皆どうしてメタバースというブルーオーシャンを攻めないんだい
161 24/02/28(水)19:14:35 No.1162417943
先に発電事業だろとは思ってた
162 24/02/28(水)19:15:07 No.1162418173
>皆どうしてメタバースというブルーオーシャンを攻めないんだい レッドオーシャンの間違いでは
163 24/02/28(水)19:15:22 No.1162418281
車作るのもAIを先にした方が効率的まである
164 24/02/28(水)19:15:27 No.1162418315
>先に蓄電池事業だろとは思ってた
165 24/02/28(水)19:15:28 No.1162418331
>皆どうしてメタバースというブルーオーシャンを攻めないんだい もう終わったから…
166 24/02/28(水)19:15:42 No.1162418423
アメリカ中国ヨーロッパで力入れてんのに駄目になるわけないだろ!!
167 24/02/28(水)19:15:43 No.1162418428
>アップルカーをLightningケーブルで充電してみたかった… 純正ケーブル程接触不良になるの何なの
168 24/02/28(水)19:15:49 No.1162418460
大手車メーカーがお手上げなのに続けられるわけもないか
169 24/02/28(水)19:15:51 No.1162418479
>>皆どうしてメタバースというブルーオーシャンを攻めないんだい >砂漠の間違いでは
170 24/02/28(水)19:15:56 No.1162418522
EVで脱炭素化とか言ってるけどハイブリッド車の方が環境に優しいって聞いた
171 24/02/28(水)19:16:07 No.1162418568
ハイブリッドが最も正しいという事をわかって欲しい
172 24/02/28(水)19:16:12 No.1162418619
給電がどうにかならんとな ガソスタ無かったらレシプロも同じなわけで
173 24/02/28(水)19:16:14 No.1162418630
>皆どうしてメタバースというブルーオーシャンを攻めないんだい 娯楽としてはどうぶつの森がバカ売れしてるし企業のツールとしてはteamsが常識のように使われてるしブルーどころか真っ赤だろ
174 24/02/28(水)19:16:27 No.1162418710
>ハイブリッドが最も正しいという事をわかって欲しい ドイツ「それじゃウチが儲からないじゃない!」
175 24/02/28(水)19:16:33 No.1162418737
>EVで脱炭素化とか言ってるけどハイブリッド車の方が環境に優しいって聞いた どう考えてもEVやHV車より電車の方が優しいぞ
176 24/02/28(水)19:17:06 No.1162418948
ガソリン使うにしてもガソリンで充電した方が効率いいぐらいにエンジンは燃費はあんまりなんだけど 車というツール使うのにバッテリーのみは流石に弱点が多すぎる
177 24/02/28(水)19:17:10 No.1162418975
>どう考えてもEVやHV車より電車の方が優しいぞ 活動範囲に優しくないから
178 24/02/28(水)19:17:25 No.1162419089
>アメリカ中国ヨーロッパで力入れてんのに駄目になるわけないだろ!! まだ技術がついてこないと言うかコンコルドみたいに頑張ったけどそこにニーズがなかったとはなるんじゃねぇかなぁ… 今後確実に普及するとは思うけどここ十年ではなさそうって気はする
179 24/02/28(水)19:17:46 No.1162419248
EVがダメだったのって結局バッテリー?
180 24/02/28(水)19:17:53 No.1162419296
高級路線はテスラどんなもんか試したい層はBYDでパイ食い尽くしちゃった感あるEV
181 24/02/28(水)19:17:54 No.1162419301
>ガソリン使うにしてもガソリンで充電した方が効率いいぐらいにエンジンは燃費はあんまりなんだけど >車というツール使うのにバッテリーのみは流石に弱点が多すぎる だからハイブリッドが最高最良なんですね
182 24/02/28(水)19:17:55 No.1162419305
今からバイオ燃料分野に投資したらよさそう
183 24/02/28(水)19:17:59 No.1162419331
EUは脱炭素だけはずっと合意してるけど 手段としてEVは炭素出すしやっぱねーわってなった 合成燃料や低炭素発電を主流にしてくってさ
184 24/02/28(水)19:18:11 No.1162419428
中国もテスラも「どう安くしよう」って競い合いをしてるEV業界に1台1500万円の超ハイスペックEVで殴り込んで全ての戦いを終結させる予定だった 殴り込めなかった
185 24/02/28(水)19:18:16 No.1162419453
>>アメリカ中国ヨーロッパで力入れてんのに駄目になるわけないだろ!! >まだ技術がついてこないと言うかコンコルドみたいに頑張ったけどそこにニーズがなかったとはなるんじゃねぇかなぁ… >今後確実に普及するとは思うけどここ十年ではなさそうって気はする とりあえず蓄電がどうにかならんと無理
186 24/02/28(水)19:18:27 No.1162419544
それこそ核融合発電で電気作り放題ってなっても結局電池の能力上がらんとどうにもならんよEV
187 24/02/28(水)19:18:35 No.1162419592
最近ようやく固体電池が売りに出たぞ 普及するのいつになるんだろうな
188 24/02/28(水)19:18:51 No.1162419691
>アメリカ中国ヨーロッパで力入れてんのに駄目になるわけないだろ!! シカゴの寒波が何だって?
189 24/02/28(水)19:18:59 No.1162419745
水素も電気もそうだけど走ってる車はCO2ゼロでも燃料作るのに出してますよねってなりがちなのがなんだかなあって感じ
190 24/02/28(水)19:19:05 No.1162419796
>車というツール使うのにバッテリーのみは流石に弱点が多すぎる ガソリンと違って数分以内に燃料補給出来ないし 使えば使うほどバッテリーがヘタれるのと 寒冷地だと致命的な弱さという欠点がどうにかならない限りはなぁ…
191 24/02/28(水)19:19:14 No.1162419849
水素も多少進むかねえ
192 24/02/28(水)19:19:19 No.1162419896
ゴリ押しで進めるにはデメリットが致命的すぎた
193 24/02/28(水)19:19:20 No.1162419899
まあEVも未来ではドリームキャストみたいな早すぎた扱いになるかもしれんし…
194 24/02/28(水)19:19:20 No.1162419903
安く作れるが売りだったはずなのにいつまでたっても安くならない
195 24/02/28(水)19:19:36 No.1162420007
核融合実現して無料の電気でぶん回したAIで素材探索させた方が全固体電池の近道な気がしてきた
196 24/02/28(水)19:19:51 No.1162420117
前から思ってたんだけどCO2出さずになんか作るのって厳しくない?CO2集める技術ツリーあるんだしそっちもっと伸ばせないの?
197 24/02/28(水)19:20:09 No.1162420246
取り敢えず安く普及させないと改善点見つからんし充電インフラも揃わないだろうに
198 24/02/28(水)19:20:09 No.1162420248
>EVがダメだったのって結局バッテリー? 補助金で安く買えたからみんな買ってた 補助金切れたらうま味減るから買わなくなった あと中国が安売りしまくってるからEV売っても全然利益でない
199 24/02/28(水)19:20:19 No.1162420329
水素なんかおれが中学の修学旅行でMAZDAの工場見学に行った頃から言われてたぞ もうそんな自分が四十半ばだぞ くるのか?
200 24/02/28(水)19:20:23 No.1162420363
>核融合実現して無料の電気でぶん回したAIで素材探索させた方が全固体電池の近道な気がしてきた もう小型核融合炉を開発して車に積めばいいんじゃない?
201 24/02/28(水)19:20:30 No.1162420399
>核融合実現して無料の電気でぶん回したAIで素材探索させた方が全固体電池の近道な気がしてきた まあ核融合が成ったら他の問題は誤差になるね
202 24/02/28(水)19:20:31 No.1162420405
長距離向けの自動車の完全EVはともかく 都市部向けのチョイノリとしては問題無さそうだから 超小型自動車とかそういう分野で活用してほしくはある
203 24/02/28(水)19:20:47 No.1162420515
>EVがダメだったのって結局バッテリー? 製造及び販売コストと生産性とスタンドの普及率の低さ 既存のものと入れ替えるのならせめてスタンドの普及は増やさないと駄目なんだけど既存のもので消費者は充分な以上やる理由が商業的理由じゃなくて社会的意義の方になるからそれを重視できる欧州の西側位でしか出来ないのがね…
204 24/02/28(水)19:20:49 No.1162420527
AI関連の話題見てるとグーグルがかなり駄目に見える
205 24/02/28(水)19:20:50 No.1162420541
水素は金属脆くする問題が
206 24/02/28(水)19:21:00 No.1162420607
損切りするのは早いほうがいいよEV スタートアップじゃないなら参入するの技術革新の目処立ってからでいいわ
207 24/02/28(水)19:21:10 No.1162420682
>EVがダメだったのって結局バッテリー? バッテリーが重すぎてタイヤの消耗がガソリン車の2倍以上という環境破壊というね…
208 24/02/28(水)19:21:20 No.1162420742
去年の今頃の記事見てるとEV量産体制整ってコスト削減うんぬんの賛美記事いっぱい見れるけど もうこの頃は既に中華市場に荒らされてたんよな
209 24/02/28(水)19:21:24 No.1162420769
>都市部向けのチョイノリとしては問題無さそうだから >超小型自動車とかそういう分野で活用してほしくはある それこそ都市部なら電車とかバスで充分だろ?
210 24/02/28(水)19:21:47 No.1162420933
>AI関連の話題見てるとグーグルがかなり駄目に見える アルファベットの開発能力の低さに驚く 最強集団だったのでは?
211 24/02/28(水)19:21:49 No.1162420946
水素はシーリング技術の要求がめちゃくちゃ高いので主流にはならなさそう
212 24/02/28(水)19:21:53 No.1162420964
充電とバッテリーはどうしようもないしなあ もし超高性能バッテリーができたら車じゃなくてもっと需要あるやついっぱいあるし……
213 24/02/28(水)19:21:57 No.1162420998
ゲームチェンジャーするにはリチウムイオンじゃダメだなと
214 24/02/28(水)19:22:06 No.1162421043
>前から思ってたんだけどCO2出さずになんか作るのって厳しくない?CO2集める技術ツリーあるんだしそっちもっと伸ばせないの? そっちもブルーアンモニアとか色々進めてるぞ
215 24/02/28(水)19:22:22 No.1162421148
とはいえ欧州はもう止まれないからどうすんだろ…?って欧州メーカー含めて思ってる
216 24/02/28(水)19:22:33 No.1162421212
>中国もテスラも「どう安くしよう」って競い合いをしてるEV業界に1台1500万円の超ハイスペックEVで殴り込んで全ての戦いを終結させる予定だった >殴り込めなかった いい物なら高くても売れるって考えはすごくアップルっぽいと思う
217 24/02/28(水)19:22:56 No.1162421332
ついでにディーゼルのアドブルーもなかったことになれ糞面倒なんじゃ
218 24/02/28(水)19:22:57 No.1162421345
CO2削減も自動運転進めて近未来SFに出てくる自動乗り合い車作って交通量減らした方が早そう
219 24/02/28(水)19:22:58 No.1162421348
給油がガソリン入れておしまいなガソリン車凄いなって
220 24/02/28(水)19:23:00 No.1162421355
ゲームでもバッテリー周りは明らかに行き詰まってるし EVなんて言わずもがなだよ
221 24/02/28(水)19:23:00 No.1162421358
原付一種の車格で100kmぐらい行けるぐらいのバッテリーないと普及せんだろ 今は2種に2個積みしてようやくカタログスペック3桁ぐらいの性能だし
222 24/02/28(水)19:23:10 No.1162421415
EV市場が思いの外早く陰り始めたしここで退けるのはむしろ凄いと思うが
223 24/02/28(水)19:23:24 No.1162421480
めっちゃ軽いバッテリー作ればいいじゃん!って思ったけどそのバッテリーをHVに載せた方が良いという話にしかならないな…
224 24/02/28(水)19:23:30 No.1162421519
>とはいえ欧州はもう止まれないからどうすんだろ…?って欧州メーカー含めて思ってる 強引に推し進めた結果その地域の産業が破綻して市場を他所の国に乗っ取られるのはまぁたまによく聞く話だし…
225 24/02/28(水)19:23:31 No.1162421525
>CO2削減も自動運転進めて近未来SFに出てくる自動乗り合い車作って交通量減らした方が早そう 路線バスか…
226 24/02/28(水)19:23:44 No.1162421613
車なんか趣味性が高すぎてどうデザインしようが天下取れる気がしない バルミューダフォンの車版みたいになる
227 24/02/28(水)19:23:56 No.1162421687
CO2は出さないんじゃなくて資源化方向でツリー伸ばしたら誰も何も言わなくなるでしょ
228 24/02/28(水)19:23:59 No.1162421703
車体作ろうとしてねーもんアップル
229 24/02/28(水)19:24:07 No.1162421749
EV推し収まったらメデェイがどう伝えていたかさかのぼって検証して欲しい
230 24/02/28(水)19:24:17 No.1162421816
邪悪なる自然放電のせいで満タンイコールずっと満タンとはいかんからね カーバッテリー側も定期的に動かさなきゃいかんのに
231 24/02/28(水)19:24:20 No.1162421833
電気くんなんですぐ放電しちゃうの…
232 24/02/28(水)19:24:45 No.1162421983
この損切りが上手いのか下手なのか判断できない
233 24/02/28(水)19:24:47 No.1162421992
バッテリーの性質上劣化が進むとどんどん航続距離減るしな
234 24/02/28(水)19:24:47 No.1162422000
結局韓国車業界が飛ばし記事で株価操作してただけだったなアップルカー
235 24/02/28(水)19:24:53 No.1162422036
>CO2は出さないんじゃなくて資源化方向でツリー伸ばしたら誰も何も言わなくなるでしょ 活動家は言い続ける
236 24/02/28(水)19:25:09 No.1162422131
ここでも勘違いしてる人がいるみたいだけどEVと自動運転は別だからな 自動運転の方は普通に実用化進んでる いやEVも実用化はしてるけど
237 24/02/28(水)19:25:11 No.1162422145
人工ガソリンを作るのを諦めてガソリン車よりあらゆる性能が低い電気自動車や水素自動車を作ろうと思うくらい人工ガソリンって作るの難しいのか?
238 24/02/28(水)19:25:21 No.1162422217
>この損切りが上手いのか下手なのか判断できない 基本的に不評なもんでも押し付ける会社だから下手な方だよ
239 24/02/28(水)19:25:29 No.1162422266
バッテリー重すぎ問題は空飛ぶ車の方の足も引っ張ってる
240 24/02/28(水)19:25:33 No.1162422287
>この損切りが上手いのか下手なのか判断できない 地獄に向かって突き進む運命を変えられたなら安い