24/02/28(水)13:31:05 マテリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709094665148.jpg 24/02/28(水)13:31:05 No.1162328690
マテリアのシステムいいよね
1 24/02/28(水)13:33:20 No.1162329191
この頃は奇数作品はシステムが 偶数作品はストーリーが面白いとか言われてた
2 24/02/28(水)13:34:05 No.1162329335
>この頃は奇数作品はシステムが >偶数作品はストーリーが面白いとか言われてた 8と9は
3 24/02/28(水)13:35:14 No.1162329576
>この頃は奇数作品はシステムが >偶数作品はストーリーが面白いとか言われてた 5か6のあたりの時には既に周りが言ってたな…
4 24/02/28(水)13:36:20 No.1162329831
最初に言い出したのが誰だったかは分からないが確かに言ってたが当時から2もシステム寄りだよなと思ってた
5 24/02/28(水)13:37:25 No.1162330060
ネット無い時代からあちこちで言われてたということは雑誌とかで書かれてたのだろうか
6 24/02/28(水)13:39:39 No.1162330570
同時多発的にみんな似たようなこと考えただけでは
7 24/02/28(水)13:41:41 No.1162331064
ファイナルアタック蘇生とか感心した
8 24/02/28(水)13:42:35 No.1162331291
かばうからのガン積みカウンターに頼っていた
9 24/02/28(水)13:42:48 No.1162331335
3→4がそんな感じだったからじゃねえの
10 24/02/28(水)13:43:37 No.1162331522
4とかATB導入なんていうシステム上の転機も転機じゃん
11 24/02/28(水)13:44:53 No.1162331797
4は3のシステム面がっつり削ったから…
12 24/02/28(水)13:45:11 No.1162331884
4はATBって超意欲的なシステム初採用で5は3のジョブシステムを再利用とも言えるのでそもそもいい加減な当てはめにすぎない
13 24/02/28(水)13:45:42 No.1162332008
>坂口 >『FF』は奇数のナンバリングタイトルがシステム寄り、偶数のナンバリングタイトルはストーリー寄り、なんて話がありますが、毎回そういうテーマを決めているわけではないんですよ。 >それは単純に、作る側が飽きていて、前作と同じことをやりたくないから、魅せかたの手法を変えているだけなんです。 坂口さんまで言及しておる
14 24/02/28(水)13:47:41 No.1162332449
4のお話もわりと無茶してるから手放しに褒められないよね
15 24/02/28(水)13:47:43 No.1162332454
Wしょうかん+まほうみだれうち
16 24/02/28(水)13:48:34 No.1162332668
5のあと6でもジョブシステムじゃ飽きられるな
17 24/02/28(水)13:48:45 No.1162332708
連結で全体化とか属性付与するの好きだったな
18 24/02/28(水)13:49:01 No.1162332761
5は話も好きなんじゃが
19 24/02/28(水)13:49:04 No.1162332772
>4のお話もわりと無茶してるから手放しに褒められないよね 当時の小学校時代だと4はストーリーだよなー的な会話してたような気がするわ…
20 24/02/28(水)13:49:21 No.1162332856
Rでもマスターしたら増えろ… 特にぞくせい…
21 24/02/28(水)13:51:27 No.1162333291
攻撃力が高い=強い武器と限らないのが面白い
22 24/02/28(水)13:52:45 No.1162333583
4は続編で大筒木一族的な存在が襲撃してくるからな
23 24/02/28(水)13:52:55 No.1162333618
マテリア穴の数と連結と倍率
24 24/02/28(水)13:54:17 No.1162333908
FFは特にマスクデータ大好きな印象がある
25 24/02/28(水)13:54:46 No.1162334033
マテリア穴なにそれ?な釘バットシリーズ
26 24/02/28(水)13:56:05 No.1162334329
奇数偶数はなんで見たか覚えてないけど俺も当時知ってたな
27 24/02/28(水)13:56:41 No.1162334451
>奇数偶数はなんで見たか覚えてないけど俺も当時知ってたな いつ誰が言ったのかも分からず公式も認識してるという
28 24/02/28(水)13:57:58 No.1162334706
>いつ誰が言ったのかも分からず公式も認識してるという 集合的無意識から取り出したのかな…ライフストリームじゃん!
29 24/02/28(水)14:06:28 No.1162336512
こんな一括装備みたいな画面あったんだ知らんかった
30 24/02/28(水)14:07:52 No.1162336799
>こんな一括装備みたいな画面あったんだ知らんかった インターナショナル版からみたいだな 時間経ちすぎてあんまり覚えてないが
31 24/02/28(水)14:08:19 No.1162336901
8なんか独自システムの塊なのに
32 24/02/28(水)14:10:32 No.1162337389
ヒゲは奇数でジョブシステム採用してるからそれがシステム重視に思えるんじゃないのと認識してた
33 24/02/28(水)14:11:13 No.1162337518
リメイク出ちゃったから旧版が遊びにくいんだよな…
34 24/02/28(水)14:11:15 No.1162337523
456辺りをサンプルにして言ってただけの話だから 肯定するにせよ否定するにせよそんなにこだわるもんでもないと思う
35 24/02/28(水)14:11:57 No.1162337662
>この頃は奇数作品はシステムが >偶数作品はストーリーが面白いとか言われてた 8のストーリーはともかく9のシステムは…
36 24/02/28(水)14:12:31 No.1162337777
5が3のアップデート版みたいなの以外は全部別システムみたいなものだよな
37 24/02/28(水)14:12:51 No.1162337857
>8なんか独自システムの塊なのに もっと前には言われてたけどその頃には言われてたかなあ?
38 24/02/28(水)14:12:51 No.1162337858
すいちゅうこきゅう
39 24/02/28(水)14:13:28 No.1162337980
>5が3のアップデート版みたいなの以外は全部別システムみたいなものだよな さらに言うなら1のアップデート版が3だ
40 24/02/28(水)14:14:04 No.1162338107
7はケアルが2回とかしか使えないから敵の攻撃が優しめだった記憶
41 24/02/28(水)14:15:53 No.1162338467
1・3・5の方向性が光の四戦士やブレイブリーデフォルトへと
42 24/02/28(水)14:16:10 No.1162338522
そもそもFFって毎回変なシステム搭載してんだろ
43 24/02/28(水)14:16:14 No.1162338537
>>5が3のアップデート版みたいなの以外は全部別システムみたいなものだよな >さらに言うなら1のアップデート版が3だ そして5アビリティをもっと自由にしたのが7だ
44 24/02/28(水)14:16:18 No.1162338551
ヒュージマテリアの仕様だけは許さないからな!
45 24/02/28(水)14:16:32 No.1162338593
>>5が3のアップデート版みたいなの以外は全部別システムみたいなものだよな >さらに言うなら1のアップデート版が3だ 7も5のジョブをマテリアに落とし込んだアップデート版みたいなものだと思う
46 24/02/28(水)14:17:14 No.1162338760
9のシステムはイマイチだったな
47 24/02/28(水)14:18:46 No.1162339089
変な風評ではあるけど公式の耳に届くレベルにデカい声ではあった
48 24/02/28(水)14:19:20 No.1162339198
白魔法や黒魔法がマテリアいくつに分割されてるか数える気にもならんけど 青魔法はてきのわざ一つで賄える
49 24/02/28(水)14:19:41 No.1162339275
6で魔法剣が消えて魔封剣になったのは心底がっかりした
50 24/02/28(水)14:19:51 No.1162339309
6のげんじゅう装備するシステムも好きだけどな メインキャラを低レベで抑えて理想的に育成とか考えると大変だけど
51 24/02/28(水)14:19:59 No.1162339335
まほうけん まふうけん
52 24/02/28(水)14:20:35 No.1162339490
奇数のステータス画面はデフォルメキャラ 偶数のステータス画面は天野絵
53 24/02/28(水)14:21:44 No.1162339736
10 11 13 14 15 16も偶数はストーリーが奇数はシステムが誉められてる 12はシステムが誉められてるけど
54 24/02/28(水)14:23:47 No.1162340207
8はシステムが凝りすぎた結果ちょっとシリーズ人気が落ち着いてしまった
55 24/02/28(水)14:26:05 No.1162340702
8はちょっと作業感が強すぎた 序盤から無茶してステ漏れるのは面白いけど
56 24/02/28(水)14:26:42 No.1162340845
召喚獣を脳みそに住まわせる わからんでもない 魔法をジャンクションする わけわからん カードゲーム おもしれ…
57 24/02/28(水)14:26:49 No.1162340875
キャラの個性が無くなったみたいな批判もあったけど5もそうだろとしか思わなかった
58 24/02/28(水)14:27:40 No.1162341054
>キャラの個性が無くなったみたいな批判もあったけど5もそうだろとしか思わなかった それはそう
59 24/02/28(水)14:29:34 No.1162341488
8は精製覚えるまでがアレで覚えてからも作業だからな 好きな人はめっちゃ好きなタイプだが万人受けはしない
60 24/02/28(水)14:30:00 No.1162341594
偶数言うても4と6が特に凝ったシステムないだけなのでは
61 24/02/28(水)14:31:53 No.1162342040
>偶数言うても4と6が特に凝ったシステムないだけなのでは 4はDSでデカントとかいう凝ったシステム入れた その凝ったシステムに合わせて難易度上げた 当時の初FFがDS4だった子供にFF=鬼畜ゲームって印象付けた
62 24/02/28(水)14:32:07 No.1162342100
7はクラウド以外どれが強いキャラとか何も意識してなかった 誰が強いんです?
63 24/02/28(水)14:32:17 No.1162342149
>偶数言うても4と6が特に凝ったシステムないだけなのでは 魔法習得はかなり凝ってるよ
64 24/02/28(水)14:32:55 No.1162342287
5も7もキャラ立ちしてるから個性がどうのは気にしたことなかったな 全員すっぴんは最終的な結果論だし
65 24/02/28(水)14:33:24 No.1162342390
「奇数システム偶数ストーリー」はふんわり各作品の要素を当てはめられるってだけで 制作側が狙ってそうしているわけでもないし 反論しようと思えばいくらでも言いようがある程度の話じゃないか
66 24/02/28(水)14:34:13 No.1162342590
思い返してみると9は確かに真新しい戦闘システムは無かった気がするな
67 24/02/28(水)14:34:22 No.1162342617
1もジョブシステムなんだよな マッチョ化のイメージが強すぎて別枠に入れてた
68 24/02/28(水)14:34:39 No.1162342686
上でも挙がってるけど4はATBが大分凝ってる
69 24/02/28(水)14:34:53 No.1162342751
てきのわざマテリア好きだったな ミドガルズオルムの炎技みたいなのラーニングしたりあやつるでマイティガード覚えたり
70 24/02/28(水)14:35:38 No.1162342941
10でATBなくなった時は驚いたな
71 24/02/28(水)14:35:39 No.1162342944
マテリア付け替えれば今まで使ってないキャラも即戦力で使えるから良かったな
72 24/02/28(水)14:36:12 No.1162343071
7リメイクはなんかマテリア別に楽しくないな…ってなったけどなんでだろ
73 24/02/28(水)14:36:46 No.1162343216
穴繋がってたりなかったりするのすごい良かったな 数字がデカい装備をただ選ぶだけじゃないのが
74 24/02/28(水)14:37:37 No.1162343389
>7リメイクはなんかマテリア別に楽しくないな…ってなったけどなんでだろ 弱点付かないと厳しいのに戦闘中付け替えられないからとか?
75 24/02/28(水)14:38:41 No.1162343598
>7はクラウド以外どれが強いキャラとか何も意識してなかった >誰が強いんです? プレステのやつならリミットで強さ決まってドーピングし放題だから連続技がある余計な事をしないやつが強い バレットとシド次点でユフィとレッド13 自動行動のヴィンと離脱するエアリスと安定しなかったりクリティカル路線なケットシーとユフィは弱め
76 24/02/28(水)14:38:42 No.1162343607
>7はクラウド以外どれが強いキャラとか何も意識してなかった >誰が強いんです? 普通にやる範囲でクラウドに並ぶくらい強いのはシドとバレットだと思う
77 24/02/28(水)14:38:58 No.1162343678
マテリア成長率がすごい良くて重宝したアポカリプス
78 24/02/28(水)14:39:10 No.1162343709
離脱キャラがデカントアビリティ残す条件考えた人おかしいだろ
79 24/02/28(水)14:39:23 No.1162343749
ユフィじゃないティファがよわめ
80 24/02/28(水)14:40:32 No.1162344023
バレットのコマンドカウンターものまねがウェポン瞬殺する強さだった
81 24/02/28(水)14:42:10 No.1162344402
最終形はともかくゲームの過程としてはその時々で使いやすい穴空いた武器持ってたキャラ取っ替え引っ替えして遊んでたな 基本的にキャラの大きな個性づけって装備とリミットくらいで育成の主要素はマテリアだし
82 24/02/28(水)14:43:15 No.1162344604
Lv上げ大好きっ子だったからDisk1のウータイで延々キャラ育成してたらLv70超えてた覚え
83 24/02/28(水)14:44:38 No.1162344901
4の目玉システムがATBなんだろうけどそのあとしばらくずっと採用されてるから後追いで遡ってやると目新しく感じないんだよな…
84 24/02/28(水)14:46:14 No.1162345259
3倍で穴多い武器いいよね
85 24/02/28(水)14:47:33 No.1162345557
すべてぜんたいかの大雑把な感じ好き
86 24/02/28(水)14:50:20 No.1162346098
奇数と偶数がストーリーとバトルで云々ってのがこの本が書いてたよ 当時死ぬほど読んでたから間違いない https://www.amazon.co.jp/dp/4925075004 https://www.amazon.co.jp/dp/4925075012
87 24/02/28(水)14:50:43 No.1162346166
シンプルな名前のマテリアいいよね
88 24/02/28(水)14:51:37 No.1162346368
135がジョブシステムだったからこの辺でそう言われただけだと思う
89 24/02/28(水)14:52:46 No.1162346606
見た目固定の7でジョブシステム的なものを実装しようと試行錯誤したシステムなのは面白い 組み合わせで味を出す
90 24/02/28(水)14:53:23 No.1162346728
結局最後までルーンの腕輪でマテリア育てていたな 人数分ブルードラゴンから盗んでいたドラゴンの腕輪の出番はリバース・セフィロス戦だけだった
91 24/02/28(水)14:54:00 No.1162346844
「」が好きな装備当ててやろうか エジンコート
92 24/02/28(水)14:54:38 No.1162346979
ナイツオブラウンズをみだれうちすると最初はすげーってなるけど2回目は長くてもういいな…ってなる
93 24/02/28(水)14:55:10 No.1162347085
正直リメイクのほうはマテリアから無法さあんま感じなくてそこは不満なんだよな 整ってると言えば聞こえは良いがつまらないとも思う
94 24/02/28(水)14:55:30 No.1162347152
この手の付け替えシステムって楽しいけど敵の弱点突ける装備にしてねえ!ってことが頻繁に起きるよね どうすれば
95 24/02/28(水)14:55:42 No.1162347196
このあたりから暴力の振るう先がなくなるんだよな…
96 24/02/28(水)14:56:07 No.1162347289
>ナイツオブラウンズをみだれうちすると最初はすげーってなるけど2回目は長くてもういいな…ってなる 俺が召喚マテリア好きじゃないのは 召喚演出中に暇なのに次のキャラのカーソル決定出来ない所なんだけどわかってくれるかい「」
97 24/02/28(水)14:56:13 No.1162347310
>正直リメイクのほうはマテリアから無法さあんま感じなくてそこは不満なんだよな >整ってると言えば聞こえは良いがつまらないとも思う この手の自由度高い構築システムは最終的に無法になるからこその面白さってのはあるだろうしな…
98 24/02/28(水)14:57:19 No.1162347588
PTキャラの入れ替え時のマテリアの入れ替えがちょっと面倒だった
99 24/02/28(水)14:59:00 No.1162347933
バハムート→改→零式に当時めちゃくちゃ脳を焼かれた かっこよすぎる
100 24/02/28(水)15:04:15 No.1162349098
リメイクやってないけどマテリアシステムあるの?
101 24/02/28(水)15:04:15 No.1162349100
FF5の戦闘コマンドを付け替えする方式はその後のFFに一番影響与えてる斬新なシステムだったと思ってて 3の延長ってのは逆に新鮮な見方だった どこが?ジョブチェンジしか見てなくねって思うけど
102 24/02/28(水)15:07:32 No.1162349929
>FF5の戦闘コマンドを付け替えする方式はその後のFFに一番影響与えてる斬新なシステムだったと思ってて >3の延長ってのは逆に新鮮な見方だった >どこが?ジョブチェンジしか見てなくねって思うけど 革新的ではあるけど延長なのも間違いないだろ 革新的であることと延長であることは両立する
103 24/02/28(水)15:09:02 No.1162350304
コマンドマテリアいっぱい付けると選択項目がどんどん増えていくの好きだった
104 24/02/28(水)15:09:45 No.1162350495
YAIBAを思い出した
105 24/02/28(水)15:12:31 No.1162351106
>FF5の戦闘コマンドを付け替えする方式はその後のFFに一番影響与えてる斬新なシステムだったと思ってて >3の延長ってのは逆に新鮮な見方だった >どこが?ジョブチェンジしか見てなくねって思うけど それ言ったら4も3の延長なシステム一杯あるよ でもそれ知ってても3の後継は5だと思うし 2のストーリー系譜も4が受け継いでると思うよ
106 24/02/28(水)15:15:33 No.1162351754
5と6を考えるとどう考えてもシステムもストーリーも5の方が頑張ってる
107 24/02/28(水)15:15:59 No.1162351864
多分ストーリーとシナリオの奇数偶数は6までだったと思う 7以降はそういう主張も鳴りを潜めた記憶がある
108 24/02/28(水)15:17:52 No.1162352333
4とか6みたいなキャラクターに個性を持たせるのって 当時の流行だったのかしら 最初はどこだろ…案外ファンタシースターあたりだったのかな
109 24/02/28(水)15:18:01 No.1162352377
8のシステムだけパクられてねーな 7武器スロット10育成ボード13ブレイクはよく見るけど
110 24/02/28(水)15:18:29 No.1162352472
コメテオとついでに盗む よし!
111 24/02/28(水)15:19:20 No.1162352698
スキルツリーの走りって10なのか…?
112 24/02/28(水)15:19:50 No.1162352821
>多分ストーリーとシナリオの奇数偶数は6までだったと思う >7以降はそういう主張も鳴りを潜めた記憶がある がソースだからそのとおりだよ >https://www.amazon.co.jp/dp/4925075004 >https://www.amazon.co.jp/dp/4925075012 >ファイナルファンタジー大全集 上 >(DigicubeBestSelectionSeriesVol. 1) 大型本 – 1997/1/1
113 24/02/28(水)15:25:28 No.1162354159
リメイクまではミッドガルまでの範囲もあってマテリアもおとなしめだったけどリバース体験版の時点で色々増えたから分からなくなったな…
114 24/02/28(水)15:26:41 No.1162354434
正直FFのシナリオって部分部分でいい場面はあるけど全体的なお話が良いってイメージは10くらいしかない
115 24/02/28(水)15:32:34 No.1162355855
>正直FFのシナリオって部分部分でいい場面はあるけど全体的なお話が良いってイメージは10くらいしかない 10は基本的に目的はブレないからな 他はどうしても巻き込まれてるうちに世界を救うことになりましたみたいになりがち
116 24/02/28(水)15:41:20 No.1162357987
>正直FFのシナリオって部分部分でいい場面はあるけど全体的なお話が良いってイメージは10くらいしかない そもそもシナリオライターって概念自体が7辺りからだ イベントプランナーはいるけど場面ごとかキャラごと複数人数で担当していて総括的な脚本っての自体がまず新しい概念だ