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24/02/28(水)13:31:05 マテリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709094665148.jpg 24/02/28(水)13:31:05 No.1162328690

マテリアのシステムいいよね

1 24/02/28(水)13:33:20 No.1162329191

この頃は奇数作品はシステムが 偶数作品はストーリーが面白いとか言われてた

2 24/02/28(水)13:34:05 No.1162329335

>この頃は奇数作品はシステムが >偶数作品はストーリーが面白いとか言われてた 8と9は

3 24/02/28(水)13:35:14 No.1162329576

>この頃は奇数作品はシステムが >偶数作品はストーリーが面白いとか言われてた 5か6のあたりの時には既に周りが言ってたな…

4 24/02/28(水)13:36:20 No.1162329831

最初に言い出したのが誰だったかは分からないが確かに言ってたが当時から2もシステム寄りだよなと思ってた

5 24/02/28(水)13:37:25 No.1162330060

ネット無い時代からあちこちで言われてたということは雑誌とかで書かれてたのだろうか

6 24/02/28(水)13:39:39 No.1162330570

同時多発的にみんな似たようなこと考えただけでは

7 24/02/28(水)13:41:41 No.1162331064

ファイナルアタック蘇生とか感心した

8 24/02/28(水)13:42:35 No.1162331291

かばうからのガン積みカウンターに頼っていた

9 24/02/28(水)13:42:48 No.1162331335

3→4がそんな感じだったからじゃねえの

10 24/02/28(水)13:43:37 No.1162331522

4とかATB導入なんていうシステム上の転機も転機じゃん

11 24/02/28(水)13:44:53 No.1162331797

4は3のシステム面がっつり削ったから…

12 24/02/28(水)13:45:11 No.1162331884

4はATBって超意欲的なシステム初採用で5は3のジョブシステムを再利用とも言えるのでそもそもいい加減な当てはめにすぎない

13 24/02/28(水)13:45:42 No.1162332008

>坂口 >『FF』は奇数のナンバリングタイトルがシステム寄り、偶数のナンバリングタイトルはストーリー寄り、なんて話がありますが、毎回そういうテーマを決めているわけではないんですよ。 >それは単純に、作る側が飽きていて、前作と同じことをやりたくないから、魅せかたの手法を変えているだけなんです。 坂口さんまで言及しておる

14 24/02/28(水)13:47:41 No.1162332449

4のお話もわりと無茶してるから手放しに褒められないよね

15 24/02/28(水)13:47:43 No.1162332454

Wしょうかん+まほうみだれうち

16 24/02/28(水)13:48:34 No.1162332668

5のあと6でもジョブシステムじゃ飽きられるな

17 24/02/28(水)13:48:45 No.1162332708

連結で全体化とか属性付与するの好きだったな

18 24/02/28(水)13:49:01 No.1162332761

5は話も好きなんじゃが

19 24/02/28(水)13:49:04 No.1162332772

>4のお話もわりと無茶してるから手放しに褒められないよね 当時の小学校時代だと4はストーリーだよなー的な会話してたような気がするわ…

20 24/02/28(水)13:49:21 No.1162332856

Rでもマスターしたら増えろ… 特にぞくせい…

21 24/02/28(水)13:51:27 No.1162333291

攻撃力が高い=強い武器と限らないのが面白い

22 24/02/28(水)13:52:45 No.1162333583

4は続編で大筒木一族的な存在が襲撃してくるからな

23 24/02/28(水)13:52:55 No.1162333618

マテリア穴の数と連結と倍率

24 24/02/28(水)13:54:17 No.1162333908

FFは特にマスクデータ大好きな印象がある

25 24/02/28(水)13:54:46 No.1162334033

マテリア穴なにそれ?な釘バットシリーズ

26 24/02/28(水)13:56:05 No.1162334329

奇数偶数はなんで見たか覚えてないけど俺も当時知ってたな

27 24/02/28(水)13:56:41 No.1162334451

>奇数偶数はなんで見たか覚えてないけど俺も当時知ってたな いつ誰が言ったのかも分からず公式も認識してるという

28 24/02/28(水)13:57:58 No.1162334706

>いつ誰が言ったのかも分からず公式も認識してるという 集合的無意識から取り出したのかな…ライフストリームじゃん!

29 24/02/28(水)14:06:28 No.1162336512

こんな一括装備みたいな画面あったんだ知らんかった

30 24/02/28(水)14:07:52 No.1162336799

>こんな一括装備みたいな画面あったんだ知らんかった インターナショナル版からみたいだな 時間経ちすぎてあんまり覚えてないが

31 24/02/28(水)14:08:19 No.1162336901

8なんか独自システムの塊なのに

32 24/02/28(水)14:10:32 No.1162337389

ヒゲは奇数でジョブシステム採用してるからそれがシステム重視に思えるんじゃないのと認識してた

33 24/02/28(水)14:11:13 No.1162337518

リメイク出ちゃったから旧版が遊びにくいんだよな…

34 24/02/28(水)14:11:15 No.1162337523

456辺りをサンプルにして言ってただけの話だから 肯定するにせよ否定するにせよそんなにこだわるもんでもないと思う

35 24/02/28(水)14:11:57 No.1162337662

>この頃は奇数作品はシステムが >偶数作品はストーリーが面白いとか言われてた 8のストーリーはともかく9のシステムは…

36 24/02/28(水)14:12:31 No.1162337777

5が3のアップデート版みたいなの以外は全部別システムみたいなものだよな

37 24/02/28(水)14:12:51 No.1162337857

>8なんか独自システムの塊なのに もっと前には言われてたけどその頃には言われてたかなあ?

38 24/02/28(水)14:12:51 No.1162337858

すいちゅうこきゅう

39 24/02/28(水)14:13:28 No.1162337980

>5が3のアップデート版みたいなの以外は全部別システムみたいなものだよな さらに言うなら1のアップデート版が3だ

40 24/02/28(水)14:14:04 No.1162338107

7はケアルが2回とかしか使えないから敵の攻撃が優しめだった記憶

41 24/02/28(水)14:15:53 No.1162338467

1・3・5の方向性が光の四戦士やブレイブリーデフォルトへと

42 24/02/28(水)14:16:10 No.1162338522

そもそもFFって毎回変なシステム搭載してんだろ

43 24/02/28(水)14:16:14 No.1162338537

>>5が3のアップデート版みたいなの以外は全部別システムみたいなものだよな >さらに言うなら1のアップデート版が3だ そして5アビリティをもっと自由にしたのが7だ

44 24/02/28(水)14:16:18 No.1162338551

ヒュージマテリアの仕様だけは許さないからな!

45 24/02/28(水)14:16:32 No.1162338593

>>5が3のアップデート版みたいなの以外は全部別システムみたいなものだよな >さらに言うなら1のアップデート版が3だ 7も5のジョブをマテリアに落とし込んだアップデート版みたいなものだと思う

46 24/02/28(水)14:17:14 No.1162338760

9のシステムはイマイチだったな

47 24/02/28(水)14:18:46 No.1162339089

変な風評ではあるけど公式の耳に届くレベルにデカい声ではあった

48 24/02/28(水)14:19:20 No.1162339198

白魔法や黒魔法がマテリアいくつに分割されてるか数える気にもならんけど 青魔法はてきのわざ一つで賄える

49 24/02/28(水)14:19:41 No.1162339275

6で魔法剣が消えて魔封剣になったのは心底がっかりした

50 24/02/28(水)14:19:51 No.1162339309

6のげんじゅう装備するシステムも好きだけどな メインキャラを低レベで抑えて理想的に育成とか考えると大変だけど

51 24/02/28(水)14:19:59 No.1162339335

まほうけん まふうけん

52 24/02/28(水)14:20:35 No.1162339490

奇数のステータス画面はデフォルメキャラ 偶数のステータス画面は天野絵

53 24/02/28(水)14:21:44 No.1162339736

10 11 13 14 15 16も偶数はストーリーが奇数はシステムが誉められてる 12はシステムが誉められてるけど

54 24/02/28(水)14:23:47 No.1162340207

8はシステムが凝りすぎた結果ちょっとシリーズ人気が落ち着いてしまった

55 24/02/28(水)14:26:05 No.1162340702

8はちょっと作業感が強すぎた 序盤から無茶してステ漏れるのは面白いけど

56 24/02/28(水)14:26:42 No.1162340845

召喚獣を脳みそに住まわせる わからんでもない 魔法をジャンクションする わけわからん カードゲーム おもしれ…

57 24/02/28(水)14:26:49 No.1162340875

キャラの個性が無くなったみたいな批判もあったけど5もそうだろとしか思わなかった

58 24/02/28(水)14:27:40 No.1162341054

>キャラの個性が無くなったみたいな批判もあったけど5もそうだろとしか思わなかった それはそう

59 24/02/28(水)14:29:34 No.1162341488

8は精製覚えるまでがアレで覚えてからも作業だからな 好きな人はめっちゃ好きなタイプだが万人受けはしない

60 24/02/28(水)14:30:00 No.1162341594

偶数言うても4と6が特に凝ったシステムないだけなのでは

61 24/02/28(水)14:31:53 No.1162342040

>偶数言うても4と6が特に凝ったシステムないだけなのでは 4はDSでデカントとかいう凝ったシステム入れた その凝ったシステムに合わせて難易度上げた 当時の初FFがDS4だった子供にFF=鬼畜ゲームって印象付けた

62 24/02/28(水)14:32:07 No.1162342100

7はクラウド以外どれが強いキャラとか何も意識してなかった 誰が強いんです?

63 24/02/28(水)14:32:17 No.1162342149

>偶数言うても4と6が特に凝ったシステムないだけなのでは 魔法習得はかなり凝ってるよ

64 24/02/28(水)14:32:55 No.1162342287

5も7もキャラ立ちしてるから個性がどうのは気にしたことなかったな 全員すっぴんは最終的な結果論だし

65 24/02/28(水)14:33:24 No.1162342390

「奇数システム偶数ストーリー」はふんわり各作品の要素を当てはめられるってだけで 制作側が狙ってそうしているわけでもないし 反論しようと思えばいくらでも言いようがある程度の話じゃないか

66 24/02/28(水)14:34:13 No.1162342590

思い返してみると9は確かに真新しい戦闘システムは無かった気がするな

67 24/02/28(水)14:34:22 No.1162342617

1もジョブシステムなんだよな マッチョ化のイメージが強すぎて別枠に入れてた

68 24/02/28(水)14:34:39 No.1162342686

上でも挙がってるけど4はATBが大分凝ってる

69 24/02/28(水)14:34:53 No.1162342751

てきのわざマテリア好きだったな ミドガルズオルムの炎技みたいなのラーニングしたりあやつるでマイティガード覚えたり

70 24/02/28(水)14:35:38 No.1162342941

10でATBなくなった時は驚いたな

71 24/02/28(水)14:35:39 No.1162342944

マテリア付け替えれば今まで使ってないキャラも即戦力で使えるから良かったな

72 24/02/28(水)14:36:12 No.1162343071

7リメイクはなんかマテリア別に楽しくないな…ってなったけどなんでだろ

73 24/02/28(水)14:36:46 No.1162343216

穴繋がってたりなかったりするのすごい良かったな 数字がデカい装備をただ選ぶだけじゃないのが

74 24/02/28(水)14:37:37 No.1162343389

>7リメイクはなんかマテリア別に楽しくないな…ってなったけどなんでだろ 弱点付かないと厳しいのに戦闘中付け替えられないからとか?

75 24/02/28(水)14:38:41 No.1162343598

>7はクラウド以外どれが強いキャラとか何も意識してなかった >誰が強いんです? プレステのやつならリミットで強さ決まってドーピングし放題だから連続技がある余計な事をしないやつが強い バレットとシド次点でユフィとレッド13 自動行動のヴィンと離脱するエアリスと安定しなかったりクリティカル路線なケットシーとユフィは弱め

76 24/02/28(水)14:38:42 No.1162343607

>7はクラウド以外どれが強いキャラとか何も意識してなかった >誰が強いんです? 普通にやる範囲でクラウドに並ぶくらい強いのはシドとバレットだと思う

77 24/02/28(水)14:38:58 No.1162343678

マテリア成長率がすごい良くて重宝したアポカリプス

78 24/02/28(水)14:39:10 No.1162343709

離脱キャラがデカントアビリティ残す条件考えた人おかしいだろ

79 24/02/28(水)14:39:23 No.1162343749

ユフィじゃないティファがよわめ

80 24/02/28(水)14:40:32 No.1162344023

バレットのコマンドカウンターものまねがウェポン瞬殺する強さだった

81 24/02/28(水)14:42:10 No.1162344402

最終形はともかくゲームの過程としてはその時々で使いやすい穴空いた武器持ってたキャラ取っ替え引っ替えして遊んでたな 基本的にキャラの大きな個性づけって装備とリミットくらいで育成の主要素はマテリアだし

82 24/02/28(水)14:43:15 No.1162344604

Lv上げ大好きっ子だったからDisk1のウータイで延々キャラ育成してたらLv70超えてた覚え

83 24/02/28(水)14:44:38 No.1162344901

4の目玉システムがATBなんだろうけどそのあとしばらくずっと採用されてるから後追いで遡ってやると目新しく感じないんだよな…

84 24/02/28(水)14:46:14 No.1162345259

3倍で穴多い武器いいよね

85 24/02/28(水)14:47:33 No.1162345557

すべてぜんたいかの大雑把な感じ好き

86 24/02/28(水)14:50:20 No.1162346098

奇数と偶数がストーリーとバトルで云々ってのがこの本が書いてたよ 当時死ぬほど読んでたから間違いない https://www.amazon.co.jp/dp/4925075004 https://www.amazon.co.jp/dp/4925075012

87 24/02/28(水)14:50:43 No.1162346166

シンプルな名前のマテリアいいよね

88 24/02/28(水)14:51:37 No.1162346368

135がジョブシステムだったからこの辺でそう言われただけだと思う

89 24/02/28(水)14:52:46 No.1162346606

見た目固定の7でジョブシステム的なものを実装しようと試行錯誤したシステムなのは面白い 組み合わせで味を出す

90 24/02/28(水)14:53:23 No.1162346728

結局最後までルーンの腕輪でマテリア育てていたな 人数分ブルードラゴンから盗んでいたドラゴンの腕輪の出番はリバース・セフィロス戦だけだった

91 24/02/28(水)14:54:00 No.1162346844

「」が好きな装備当ててやろうか エジンコート

92 24/02/28(水)14:54:38 No.1162346979

ナイツオブラウンズをみだれうちすると最初はすげーってなるけど2回目は長くてもういいな…ってなる

93 24/02/28(水)14:55:10 No.1162347085

正直リメイクのほうはマテリアから無法さあんま感じなくてそこは不満なんだよな 整ってると言えば聞こえは良いがつまらないとも思う

94 24/02/28(水)14:55:30 No.1162347152

この手の付け替えシステムって楽しいけど敵の弱点突ける装備にしてねえ!ってことが頻繁に起きるよね どうすれば

95 24/02/28(水)14:55:42 No.1162347196

このあたりから暴力の振るう先がなくなるんだよな…

96 24/02/28(水)14:56:07 No.1162347289

>ナイツオブラウンズをみだれうちすると最初はすげーってなるけど2回目は長くてもういいな…ってなる 俺が召喚マテリア好きじゃないのは 召喚演出中に暇なのに次のキャラのカーソル決定出来ない所なんだけどわかってくれるかい「」

97 24/02/28(水)14:56:13 No.1162347310

>正直リメイクのほうはマテリアから無法さあんま感じなくてそこは不満なんだよな >整ってると言えば聞こえは良いがつまらないとも思う この手の自由度高い構築システムは最終的に無法になるからこその面白さってのはあるだろうしな…

98 24/02/28(水)14:57:19 No.1162347588

PTキャラの入れ替え時のマテリアの入れ替えがちょっと面倒だった

99 24/02/28(水)14:59:00 No.1162347933

バハムート→改→零式に当時めちゃくちゃ脳を焼かれた かっこよすぎる

100 24/02/28(水)15:04:15 No.1162349098

リメイクやってないけどマテリアシステムあるの?

101 24/02/28(水)15:04:15 No.1162349100

FF5の戦闘コマンドを付け替えする方式はその後のFFに一番影響与えてる斬新なシステムだったと思ってて 3の延長ってのは逆に新鮮な見方だった どこが?ジョブチェンジしか見てなくねって思うけど

102 24/02/28(水)15:07:32 No.1162349929

>FF5の戦闘コマンドを付け替えする方式はその後のFFに一番影響与えてる斬新なシステムだったと思ってて >3の延長ってのは逆に新鮮な見方だった >どこが?ジョブチェンジしか見てなくねって思うけど 革新的ではあるけど延長なのも間違いないだろ 革新的であることと延長であることは両立する

103 24/02/28(水)15:09:02 No.1162350304

コマンドマテリアいっぱい付けると選択項目がどんどん増えていくの好きだった

104 24/02/28(水)15:09:45 No.1162350495

YAIBAを思い出した

105 24/02/28(水)15:12:31 No.1162351106

>FF5の戦闘コマンドを付け替えする方式はその後のFFに一番影響与えてる斬新なシステムだったと思ってて >3の延長ってのは逆に新鮮な見方だった >どこが?ジョブチェンジしか見てなくねって思うけど それ言ったら4も3の延長なシステム一杯あるよ でもそれ知ってても3の後継は5だと思うし 2のストーリー系譜も4が受け継いでると思うよ

106 24/02/28(水)15:15:33 No.1162351754

5と6を考えるとどう考えてもシステムもストーリーも5の方が頑張ってる

107 24/02/28(水)15:15:59 No.1162351864

多分ストーリーとシナリオの奇数偶数は6までだったと思う 7以降はそういう主張も鳴りを潜めた記憶がある

108 24/02/28(水)15:17:52 No.1162352333

4とか6みたいなキャラクターに個性を持たせるのって 当時の流行だったのかしら 最初はどこだろ…案外ファンタシースターあたりだったのかな

109 24/02/28(水)15:18:01 No.1162352377

8のシステムだけパクられてねーな 7武器スロット10育成ボード13ブレイクはよく見るけど

110 24/02/28(水)15:18:29 No.1162352472

コメテオとついでに盗む よし!

111 24/02/28(水)15:19:20 No.1162352698

スキルツリーの走りって10なのか…?

112 24/02/28(水)15:19:50 No.1162352821

>多分ストーリーとシナリオの奇数偶数は6までだったと思う >7以降はそういう主張も鳴りを潜めた記憶がある がソースだからそのとおりだよ >https://www.amazon.co.jp/dp/4925075004 >https://www.amazon.co.jp/dp/4925075012 >ファイナルファンタジー大全集 上 >(DigicubeBestSelectionSeriesVol. 1) 大型本 – 1997/1/1

113 24/02/28(水)15:25:28 No.1162354159

リメイクまではミッドガルまでの範囲もあってマテリアもおとなしめだったけどリバース体験版の時点で色々増えたから分からなくなったな…

114 24/02/28(水)15:26:41 No.1162354434

正直FFのシナリオって部分部分でいい場面はあるけど全体的なお話が良いってイメージは10くらいしかない

115 24/02/28(水)15:32:34 No.1162355855

>正直FFのシナリオって部分部分でいい場面はあるけど全体的なお話が良いってイメージは10くらいしかない 10は基本的に目的はブレないからな 他はどうしても巻き込まれてるうちに世界を救うことになりましたみたいになりがち

116 24/02/28(水)15:41:20 No.1162357987

>正直FFのシナリオって部分部分でいい場面はあるけど全体的なお話が良いってイメージは10くらいしかない そもそもシナリオライターって概念自体が7辺りからだ イベントプランナーはいるけど場面ごとかキャラごと複数人数で担当していて総括的な脚本っての自体がまず新しい概念だ

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