24/02/28(水)10:32:31 ルール... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709083951487.png 24/02/28(水)10:32:31 No.1162283710
ルール別物だねアプリ
1 24/02/28(水)10:33:40 No.1162283942
わかったこと ・原作カードのスタッツは再現しない(絵柄のみ流用) ・弱点はかける2から+20になるので30ダメ以上は弱体化 ・抵抗力廃止 ・倒してもサイドカード引けないのと相手を3匹倒せば勝利(EXポケモンは2匹換算) ・ベンチ最大3匹 曖昧な情報 ・エネルギーカードが山札に入らずに毎ターンシステムからエネルギーゾーンへと供給される?(カードヒーローのストーンみたいだけど枚数とか未確定) ・エネルギーがトラッシュではなくエネルギーゾーンに蓄積かもしれない(未確定) ・同名カードは原作のハーフルールなら最大2枚だけど今作は2枚か3枚かわからん
2 24/02/28(水)10:36:44 No.1162284536
ポケカ版デュエルリンクスみたいになるのかな
3 24/02/28(水)10:36:59 No.1162284587
面白そうだ でもイラスト見て思い浮かぶテキストじゃなくなるなら一瞬混乱しそう
4 24/02/28(水)10:39:36 No.1162285053
EXいきなり出したらベンチ1とEX2で即死するのか
5 24/02/28(水)10:40:17 No.1162285171
エネルギー単色なんだよな エネルギーゾーンに2色溜まってる画像が無い
6 24/02/28(水)10:41:34 No.1162285426
サイド3枚はハーフデッキを思い出す
7 24/02/28(水)10:41:38 No.1162285439
鑑賞モードでナンジャモやらマリィやらが見られるようになったら呼んで
8 24/02/28(水)10:44:29 No.1162285984
サーチ先が全部サイドに落ちるとかがなくなるのな
9 24/02/28(水)10:50:16 No.1162287047
なんで弱点を弱くしたの
10 24/02/28(水)10:57:27 No.1162288411
種ポケの10が30になったほうが致命的な強化じゃないか?抵抗なくなったらexの大技とかまともに受けきれないし
11 24/02/28(水)10:59:01 No.1162288717
>カードヒーローのストーン 令和にこの例えを見るとは
12 24/02/28(水)11:00:31 No.1162288997
>なんで弱点を弱くしたの なんで未だに弱体化されてないのってくらいゲームバランスに悪影響しか及ぼさない存在だし
13 24/02/28(水)11:03:29 No.1162289510
単色っぽいから弱点相手だとどうにもならないみたいなのを減らしたかったとかかね
14 24/02/28(水)11:12:46 No.1162291370
デッキ次第ではピンポイント採用でシステムポケモンを落としてサイド取り切れるけど基本強いデッキを更に強くするだけだしな弱点
15 24/02/28(水)11:13:13 No.1162291466
ゲーム内イベントで条件を満たしたらリアルカード配布とかやられても嫌だし手は出しておくか…
16 24/02/28(水)11:14:05 No.1162291638
特定の色に偏らせるのが基本のゲームだから電源ゲーの方のポケモンとは事情があまりにも違う
17 24/02/28(水)11:14:19 No.1162291686
ここが何処か知りたい
18 24/02/28(水)11:15:38 No.1162291937
書き込みをした人によって削除されました
19 24/02/28(水)11:16:37 No.1162292136
弱点の+とかDP以来?
20 24/02/28(水)11:19:44 No.1162292693
弱点二倍はまあ大雑把すぎるから弱体化するのはわかるけど抵抗力なくしたのはなんなんだろう ダメージの数値低く設定するためなのかな
21 24/02/28(水)11:22:53 No.1162293331
>弱点の+とかDP以来? そんな一時的なシステムだったのか…
22 24/02/28(水)11:23:47 No.1162293512
>弱点二倍はまあ大雑把すぎるから弱体化するのはわかるけど抵抗力なくしたのはなんなんだろう >ダメージの数値低く設定するためなのかな 弱点もそうだけど忘れがちだし面白さに寄与しないし タイプ相性の体裁保つにはどっちかだけあればいいだろって考えかもしれない
23 24/02/28(水)11:26:56 No.1162294188
スマホ版ポケモンカードGBかと思ったらだいぶルール違うんだな
24 24/02/28(水)11:27:17 No.1162294250
このゲームのタイプ相性って雑にデッキタイプごとに有利不利付くだけなのがほとんどだからな たまにバレット系デッキあるけど
25 24/02/28(水)11:29:34 No.1162294715
>このゲームのタイプ相性って雑にデッキタイプごとに有利不利付くだけなのがほとんどだからな >たまにバレット系デッキあるけど 本当にたまにっていうか そういうデッキで戦える時期すらもがたまに存在するだけだからなぁ
26 24/02/28(水)11:33:12 No.1162295412
全部たねのシリーズみたいな感じかな…
27 24/02/28(水)11:34:55 No.1162295785
>全部たねのシリーズみたいな感じかな… 進化あるけど
28 24/02/28(水)11:35:57 No.1162296008
デュエプレのとこだしだめそう
29 24/02/28(水)11:41:08 No.1162297098
>>全部たねのシリーズみたいな感じかな… >進化あるけど ごめん言葉が足りなかった バトルのダメージ応酬のバランスがね でも数字は別に抑えられてもいないか
30 24/02/28(水)11:49:33 No.1162298951
>サイド3枚はハーフデッキを思い出す 本編のトリプルローテーションシューター以上に帰ってくる気配のないポケカのダブルバトルのことをいま思い出した
31 24/02/28(水)11:50:15 No.1162299118
課金要素あるのかな
32 24/02/28(水)11:50:45 No.1162299234
>課金要素あるのかな 逆にないと思ってるのか?
33 24/02/28(水)11:51:12 No.1162299336
つまり現実のポケカの強い弱いとは全く異なる状況になり得る訳か 俺のハネッコが諸々の理由で最強になってるかもしれない
34 24/02/28(水)11:51:20 No.1162299367
明らかにPVが「カードのイラストを眺める」事がメインだったし……
35 24/02/28(水)11:51:43 No.1162299470
正直原作のルールに合わせてほしかったなって VSシリーズみたいにならないといいけど…
36 24/02/28(水)11:52:05 No.1162299577
そもそもサイドの概念がないのか
37 24/02/28(水)11:52:44 No.1162299734
別にポケカそんな難しい処理ないし原作再現くらい余裕と思ったけどなんかそのままだと懸念点でもあったのか
38 24/02/28(水)11:53:12 No.1162299826
>課金要素あるのかな なかったらどうやってペイするんだよえーっ
39 24/02/28(水)11:53:17 No.1162299851
>つまり現実のポケカの強い弱いとは全く異なる状況になり得る訳か >俺のハネッコが諸々の理由で最強になってるかもしれない CGバストアップがメインのレア・強カードの伝統も3Dモデル鑑賞ならまだ意味があるな キャラコンテンツとしては普通のイラストの方がうれしかったからね
40 24/02/28(水)11:53:26 No.1162299898
>別にポケカそんな難しい処理ないし原作再現くらい余裕と思ったけどなんかそのままだと懸念点でもあったのか 1プレイが長くて気軽にできないとか
41 24/02/28(水)11:53:30 No.1162299912
やっぱり紙しばく人増やしたいでしょ
42 24/02/28(水)11:53:48 No.1162299984
>そもそもサイドの概念がないのか 先制点取った方がさらに有利になるサイドルールは控えめに言って狂っている
43 24/02/28(水)11:54:27 No.1162300161
>先制点取った方がさらに有利になるサイドルールは控えめに言って狂っている お前ちょっとデュエマ脳すぎるな「」チャモ
44 24/02/28(水)11:54:38 No.1162300213
>やっぱり紙しばく人増やしたいでしょ ならパックを買わせなさい!
45 24/02/28(水)11:54:40 No.1162300220
アチャモは正しかった
46 24/02/28(水)11:54:49 No.1162300254
サイドとか弱点とか何気に調整ミス多いから
47 24/02/28(水)11:55:00 No.1162300299
>>別にポケカそんな難しい処理ないし原作再現くらい余裕と思ったけどなんかそのままだと懸念点でもあったのか >1プレイが長くて気軽にできないとか GBはそういうところあったけどほぼほぼUIと演出の都合だったと思う メダロットカードロボトルに比べればずっとテンポよかったし
48 24/02/28(水)11:55:25 No.1162300374
サイドと弱点二倍とエネルギーシステムはかなり欠陥だからまあデジタル化するなら変えるよね
49 24/02/28(水)11:55:29 No.1162300395
放送で印刷にこだわってるとこは言わんで良かったと思う ひどいとき本当にひどいから…
50 24/02/28(水)11:56:10 No.1162300563
2匹倒されてからEX出すのが1番強い動きになるのでは
51 24/02/28(水)11:56:16 No.1162300598
フーパをどうこうしてハチャメチャするCMのイメージくらいか知識無いんだけど展開はあんな感じになるの
52 24/02/28(水)11:56:30 No.1162300656
>>やっぱり紙しばく人増やしたいでしょ >ならパックを買わせなさい! だいぶバブル弾けたし今は結構買える印象
53 24/02/28(水)11:56:37 No.1162300685
>2匹倒されてからEX出すのが1番強い動きになるのでは それだとエネルギー貼りが間に合わねえというのがこのゲームの基本ではある
54 24/02/28(水)11:57:05 No.1162300785
>やっぱり紙しばく人増やしたいでしょ >ならパックを買わせなさい! 今は買えるでしょおじいちゃん
55 24/02/28(水)11:57:08 No.1162300794
>フーパをどうこうしてハチャメチャするCMのイメージくらいか知識無いんだけど展開はあんな感じになるの あれは並べてるだけだけど狂った展開デッキは狂った展開するのはそう
56 24/02/28(水)11:57:30 No.1162300864
>サイドと弱点二倍とエネルギーシステムはかなり欠陥だからまあデジタル化するなら変えるよね MTGも30年くらいマナ問題には悩まされてるからね…
57 24/02/28(水)11:58:24 No.1162301077
トラッシュやエネルギーゾーンに蓄積されたものを3匹目につけまくる動きが重要になりそう
58 24/02/28(水)11:58:33 No.1162301122
>サイドと弱点二倍とエネルギーシステム でもこの3つなくすのはもう今更難しい
59 24/02/28(水)11:58:34 No.1162301132
ゲーム内サプライとかあるのかな
60 24/02/28(水)11:59:09 No.1162301262
>>サイドと弱点二倍とエネルギーシステム >でもこの3つなくすのはもう今更難しい なくしたけど
61 24/02/28(水)11:59:12 No.1162301272
エネエネ系ついてくるマルマインとか実装難しそうだな
62 24/02/28(水)11:59:22 No.1162301322
fu3186063.jpeg UI
63 24/02/28(水)12:00:33 No.1162301583
ルギアとか信じられない挙動するよね
64 24/02/28(水)12:00:36 No.1162301597
相手のエネルギーゾーンに何が何個溜まってるか公開情報なんだな わかったから何って話になるけど
65 24/02/28(水)12:01:49 No.1162301882
元は基本的に初手と先行後攻とマッチアップでほぼ決まるゲームなんだけどどう調整するんだろう
66 24/02/28(水)12:02:16 No.1162301995
絵柄のみ流用で技もスタッツも変わりそうならリンクスともまた違った感じだな
67 24/02/28(水)12:02:30 No.1162302064
旧裏eADVPCGのデータ公式サイトに置いてくんないかな DPDPtの高解像度化も
68 24/02/28(水)12:03:00 No.1162302186
>旧裏eADVPCGのデータ公式サイトに置いてくんないかな >DPDPtの高解像度化も 考えとく
69 24/02/28(水)12:03:10 No.1162302222
スタッツもエネルギーつける概念もないなら紙とは全く違う戦略性になるでしょ
70 24/02/28(水)12:03:32 No.1162302320
>元は基本的に初手と先行後攻とマッチアップでほぼ決まるゲームなんだけどどう調整するんだろう 山札少なくなってエネとサイド廃止だから 再現性は高くなるかと
71 24/02/28(水)12:04:45 No.1162302637
>スタッツもエネルギーつける概念もないなら紙とは全く違う戦略性になるでしょ エネルギーはあるよ 手札の右側のエネルギーゾーンに蓄積される 山札の中にエネルギーカードは無い(無色2はあるんだろか?)
72 24/02/28(水)12:04:55 No.1162302681
1日2パック無料だけちまちま引き続けよう
73 24/02/28(水)12:05:26 No.1162302807
>>>別にポケカそんな難しい処理ないし原作再現くらい余裕と思ったけどなんかそのままだと懸念点でもあったのか >>1プレイが長くて気軽にできないとか >GBはそういうところあったけどほぼほぼUIと演出の都合だったと思う >メダロットカードロボトルに比べればずっとテンポよかったし GBとソシャゲじゃ求められるプレイ時間が違うからなあ
74 24/02/28(水)12:05:45 No.1162302885
競技性的なところをアピールしてない気がするのだが さすがにランクマあるのかな フリーランダムマッチだけなんて事はないよな
75 24/02/28(水)12:06:15 No.1162303033
人とトレードできる時点で問題起きる未来しか見えない…
76 24/02/28(水)12:06:30 No.1162303094
>ゲーム内サプライとかあるのかな 数字の書いてない赤いガラス玉置きてえ~
77 24/02/28(水)12:06:59 No.1162303223
>UI ああでも持ち時間長いな…
78 24/02/28(水)12:08:04 No.1162303506
1人20分くらいかな見た感じ
79 24/02/28(水)12:08:27 No.1162303621
対戦要素よりパック開封推してるDCG初めて見た
80 24/02/28(水)12:12:37 No.1162304938
ロストゾーンって今もある?
81 24/02/28(水)12:13:15 No.1162305153
>対戦要素よりパック開封推してるDCG初めて見た でもガチなカードゲーマーでなければ(であってもだが)箱とかでなくコンビニで買ったパックからレアカード出てきた時が楽しかったものではないだろうか
82 24/02/28(水)12:13:17 No.1162305163
毎日無料で剥けてトレードできるって事は 業者のbotアカウント大量発生&垢売買横行の未来しか見えないのだが…
83 24/02/28(水)12:13:49 No.1162305319
マスターデュエルみたいのじゃないのかー DeNAだし課金圧も高そうだ
84 24/02/28(水)12:14:27 No.1162305513
トレード出来るって珍しくない?
85 24/02/28(水)12:14:33 No.1162305538
まあ対戦要素ならptcglやればいいだけだし… 国内でもコード配れとは言わないからせめてカード画像だけ日本語にさせて欲しいけど
86 24/02/28(水)12:15:34 No.1162305854
イラストだけ流用なら過去も過去のカードから起用してくることもあるのかな
87 24/02/28(水)12:17:30 No.1162306464
最初はあくまで開封や鑑賞メインってことでユーザーの敷居下げて 対戦やる層がどのくらいいるのか判断してからランクマッチ導入しそう
88 24/02/28(水)12:17:53 No.1162306582
ルール上ポケモンいっぱい積む理由なさそうだし1ターン中にやること少なそうなもんだけどな ひたすらダメージ移し替えられる4体目の高HPたねとか言う悲しい存在は生まれそうだが
89 24/02/28(水)12:18:44 No.1162306869
>ロストゾーンって今もある? 定期的によみがえってくる枠になった
90 24/02/28(水)12:18:54 No.1162306919
>トレード出来るって珍しくない? 案外アレかもよ ミラクル通信かも
91 24/02/28(水)12:19:10 No.1162307006
>イラストだけ流用なら過去も過去のカードから起用してくることもあるのかな ヤドンが旧裏かつこのイラストレーターの初仕事のやつ
92 24/02/28(水)12:19:48 No.1162307232
紙のルール追加なさそうだしやるか微妙だな CLとか大会あるならやりたいけど
93 24/02/28(水)12:19:51 No.1162307259
デュエプレが課金周り最悪だったからなぁ… こっちが緩かったらそれはそれで腹立つ
94 24/02/28(水)12:20:15 No.1162307389
>>トレード出来るって珍しくない? >案外アレかもよ >ミラクル通信かも 最低限GTSじゃないと意味なさすぎない!?
95 24/02/28(水)12:20:46 No.1162307596
>イラストだけ流用なら過去も過去のカードから起用してくることもあるのかな もう昨日のPVの時点で超初期のピカチュウのイラストがあるから一番最初の奴まで起用されるよ
96 24/02/28(水)12:21:07 No.1162307702
カードゲームとして面白いならやりたい
97 24/02/28(水)12:21:07 No.1162307706
大会できるタイトルって意味ではポッ拳帰ってこい… GOで無理にやらすもんじゃねえって
98 24/02/28(水)12:21:12 No.1162307733
DeNAか…
99 24/02/28(水)12:21:57 No.1162308001
そういやなんて弱点2倍に戻ったんだろ
100 24/02/28(水)12:22:17 No.1162308124
>デュエプレが課金周り最悪だったからなぁ… >こっちが緩かったらそれはそれで腹立つ 課金圧を決めるのは開発じゃなくプロデュースする株ポケの意思なんで 同じ開発だからとデュエプレと比べる事がナンセンス… デジタルTCG全般と比べて高い安いの話ならともかく
101 24/02/28(水)12:22:31 No.1162308206
>大会できるタイトルって意味ではポッ拳帰ってこい… 格ゲーブームに乗っかれるチャンスなんだけどな
102 24/02/28(水)12:24:27 No.1162308909
パックの上端スッと触るのもDSのカードヒーロー思い出したよ
103 24/02/28(水)12:25:22 No.1162309248
鮫トレとアンティルールが流行る!
104 24/02/28(水)12:26:13 No.1162309550
海外はちゃんとしたポケカのソフトあるのに日本で公開するこれは別ルールにすんの?
105 24/02/28(水)12:26:17 No.1162309575
ちゃんと日本語のテキストにも対応してるなら遊んでみるかな
106 24/02/28(水)12:27:11 No.1162309917
海外でやってる本物と同じやつくれよ
107 24/02/28(水)12:27:22 No.1162309986
遂にデジタルポケカでおま国が終わるのか
108 24/02/28(水)12:27:24 No.1162309996
カードゲームとして面白いかどうかの情報全然入ってこないんだけどどうなの
109 24/02/28(水)12:29:35 No.1162310798
>カードゲームとして面白いかどうかの情報全然入ってこないんだけどどうなの 紙の方はデッキ選びと構築でほぼ決まる デジタルはルール違うからわからん
110 24/02/28(水)12:29:48 No.1162310885
紙とルールが違ってて 新ルールが断片的にしか分からない以上は 面白いかどうか判定のしようがない
111 24/02/28(水)12:30:48 No.1162311254
トレーナーカードの効果もごっそり変わってそうだしな 3体先取なら突風効果とかえげつなく強そうだし エネルギー関連の効果も総とっかえだろうし
112 24/02/28(水)12:31:12 No.1162311409
商売にするなら対人戦メインにはなるんじゃないかなあ ポケモンコマスターみたいに
113 24/02/28(水)12:32:14 No.1162311776
ハーフデッキなら山札削る系の効果どうなるんだろうね
114 24/02/28(水)12:33:28 No.1162312257
>大会できるタイトルって意味ではポッ拳帰ってこい… >GOで無理にやらすもんじゃねえって ようつべの再生数だと本家より再生されてたんだよな 映えるから
115 24/02/28(水)12:36:47 No.1162313455
いや紙の方がそもそも面白いんかって話なんだけど