24/02/28(水)08:01:06 TRPG ht... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1709074866025.png 24/02/28(水)08:01:06 No.1162257426
TRPG https://bookwalker.jp/select/2766/ セールは明日まで! >富士見ドラゴンブック >https://bookwalker.jp/label/28/ >ログインテーブルトークRPGシリーズ >https://bookwalker.jp/label/100/ >どちらでもない冒険企画局の本 >https://bookwalker.jp/search/?qcat=&word=%E5%86%92%E9%99%BA%E4%BC%81%E7%94%BB%E5%B1%80 >これでほぼカバー出来てるはずだけど
1 24/02/28(水)08:04:57 No.1162258043
結構数あるけどシノビガミはないのか
2 24/02/28(水)08:05:26 No.1162258115
>結構数あるけどシノビガミはないのか そもそも電子化してない…
3 24/02/28(水)08:17:24 No.1162259838
セールはありがたいけどほしいもん大体持ってるんだよな…
4 24/02/28(水)08:18:18 No.1162259973
>>結構数あるけどシノビガミはないのか >そもそも電子化してない… 実本で買ってはいるけど外でも読みたいんだよね 人気あると思うのになぜ…
5 24/02/28(水)08:23:28 No.1162260749
>人気あると思うのになぜ… 出してる会社的に人員が足りない…
6 24/02/28(水)08:24:46 No.1162260944
アマデウスと神我狩が気になるけどどんな感じなんだろう どっちも現代モノだよね?
7 24/02/28(水)08:25:07 No.1162260993
海外だとゲーム会社やTCG扱ってる会社がTRPG展開してるっぽいけどなんで日本はそうじゃないんだろう
8 24/02/28(水)08:26:48 No.1162261244
>海外だとゲーム会社やTCG扱ってる会社がTRPG展開してるっぽいけどなんで日本はそうじゃないんだろう 市場が小さくて参入する旨味がないからとか でもFFは出るんだよな…
9 24/02/28(水)08:29:26 No.1162261661
>アマデウスと神我狩が気になるけどどんな感じなんだろう >どっちも現代モノだよね? アマデウスは10年くらい前に問題視されていたアルファストライク問題とストーリーテリングからのナラティブ化に対応するためにゲームデザインとして特殊なランダム要素とシノビガミの秘密のような要素を加えたもの 戦闘も2ラウンドで終わるくらいスピーディなかわり敵味方ともに凄く死にやすくダイスに翻弄されるのでスリリングなプレイを楽しみたい人にはオススメできる
10 24/02/28(水)08:31:34 No.1162261998
懐かしいなあアマデウス 初プレイは黒インガ貯まりすぎて強制ゲームオーバーだったよ
11 24/02/28(水)08:32:15 No.1162262101
>>人気あると思うのになぜ… >出してる会社的に人員が足りない… 角川からだしてる冒企のは電子化されてるんだけどアークライトからのは行列作ってる状態で止まってるからね 新作もやらにゃならんし
12 24/02/28(水)08:33:59 No.1162262370
流れと関係なくて取り留めのない事を書くんだけど俺デスマンのビガミリプレイ動画から興味持ってこのスレ見つけて遊びだしたのね で昨日メでビガミ公式シナリオ書いてるらしい人がざっくり言うと「動画にされるとネタバレになるしシナリオ売れなくなるからやめてね」みたいな事書いてて 作者が言うならそうすべきとかでも全文動画になってるわけでもないしGMやるならシナリオ買うよなぁとかもし禁止されて作られてなかったら俺TRPGやってないし今までの楽しかった思い出とか全部ないんだよなとか考えちゃって いつかリプレイみたいなの公開してもっと遊ぶ人増えないかなってぼんやり考えてたのもあって今モチベーションが迷子になってる
13 24/02/28(水)08:34:48 No.1162262488
>いつかリプレイみたいなの公開してもっと遊ぶ人増えないかなってぼんやり考えてたのもあって今モチベーションが迷子になってる オリジナルシナリオ作ればええ!
14 24/02/28(水)08:35:22 No.1162262574
>市場が小さくて参入する旨味がないからとか >でもFFは出るんだよな… 市場が小さいというより継続して売れる商品をあまり出せてないと表現する方が正しいと思う アニメ原作の一発ネタみたいなシステムでも数は捌けてるからな
15 24/02/28(水)08:36:34 No.1162262761
そういや公式シナリオって社外の人でも書けるん?
16 24/02/28(水)08:36:53 No.1162262801
>アマデウスと神我狩が気になるけどどんな感じなんだろう >どっちも現代モノだよね? 神我狩は現代舞台で退魔師達や陰陽師が鬼妖怪悪魔邪神と戦う和風テイストの残るシステムだね スキルビルド式にキャラを作成して本編はシーン制進行で戦闘はマス目戦闘 ファンタジーRPGでパーティ組むみたいにロール分担して共闘する感じ
17 24/02/28(水)08:38:54 No.1162263120
>そういや公式シナリオって社外の人でも書けるん? 外注してるケースはあるかもしれない プロとアマの境目があまりない界隈だし
18 24/02/28(水)08:41:03 No.1162263470
アマデウスとビガミって似てる感じなのか 対立型とかやるのか?
19 24/02/28(水)08:47:42 No.1162264622
>アマデウスとビガミって似てる感じなのか >対立型とかやるのか? 火力過多すぎてワンターンで決着つきそう
20 24/02/28(水)08:49:34 No.1162264982
アマデウスの対立型は見たことないな… 基本は協力して魔物を狩る話なんで
21 24/02/28(水)08:51:18 No.1162265293
>プロとアマの境目があまりない界隈だし 卓を立てたら公式のデザイナーが参加してきたなんてのもよくあるしな…
22 24/02/28(水)08:53:06 No.1162265591
>>プロとアマの境目があまりない界隈だし >卓を立てたら公式のデザイナーが参加してきたなんてのもよくあるしな… 怖すぎる…
23 24/02/28(水)08:53:38 No.1162265690
ダブクロの対立型を!?
24 24/02/28(水)08:53:40 No.1162265695
>アマデウスの対立型は見たことないな… >基本は協力して魔物を狩る話なんで ある意味ビガミより初心者向けかもしれん…
25 24/02/28(水)08:55:59 No.1162266075
>ダブクロの対立型を!? ガチでやると双方共倒れするしかないやつ
26 24/02/28(水)08:56:00 No.1162266077
>>プロとアマの境目があまりない界隈だし >卓を立てたら公式のデザイナーが参加してきたなんてのもよくあるしな… つまりこの中にもいるかもしれない…?
27 24/02/28(水)08:58:01 No.1162266431
>つまりこの中にもいるかもしれない…? いるかいないかでいえばいると思うし数人怪しいのはいるけどいないと思う方が健康にいい
28 24/02/28(水)09:02:23 No.1162267167
向こうで遊んだシナリオと瓜二つの公式シナリオが出たのはとしくんとこのオンセであったと聞いた
29 24/02/28(水)09:08:06 No.1162268271
それでは2D6+ふたば歴(年数)を振ってください 達成値18以上で潜んでいる公式デザイナーを正体看破できます
30 24/02/28(水)09:08:35 No.1162268375
>それでは2D6+ふたば歴(年数)を振ってください >達成値18以上で潜んでいる公式デザイナーを正体看破できます 固定値で成功するやついそう
31 24/02/28(水)09:10:07 No.1162268673
神我狩についてだけど ゲーム的な部分は3~5人でパーティー組んでスクエアマップを使って戦闘するのがメイン タレントと呼ばれる特殊能力を使うのにコストが必要でそのコスト管理が肝 コストは偶数とか奇数とかゾロ目とか特定の出目とか指定されてて 4つの霊力ダイスからその目のダイスを使用することになる 使用したダイスはターンとかシーンの終わりに振り直して回復できる この霊力ダイスは行為判定のダイスと交換することができるので あえて判定に失敗して必要なコストを揃えたりという判断が楽しいところ 霊紋というリソースを消費して一時的にダメージ増やしたり判定のダイス増やしたりもできる 役割分担が割とはっきりしてるシステムだけど霊紋のおかげで低レベル帯ならその辺り適当に遊べる 高レベルになると敵が打ち消しや無効化能力を標準装備してきたり PC側もタレントのコスト踏み倒したり複数回行動当たり前になったり
32 24/02/28(水)09:12:42 No.1162269143
>高レベルになると敵が打ち消しや無効化能力を標準装備してきたり >PC側もタレントのコスト踏み倒したり複数回行動当たり前になったり 滅茶苦茶時間かかりそうだな!
33 24/02/28(水)09:13:15 No.1162269233
アマデウスと神我狩の解説ありがたい…とりあえずどっちも基本ルルブ買ってみる! サプリはさすがにまだ手が出ない…
34 24/02/28(水)09:16:50 No.1162269908
神我狩には武器改造のルールがあって愛用の武器を使い続けられるのがいい 攻撃対象やダメージ増やしたり強制移動やデバフの追加効果持たせたり
35 24/02/28(水)09:20:10 No.1162270583
神我狩のルールブックの良い点として サンプルキャラクターの使い方が記載されているところを挙げたい このキャラクターはこのタレントでこんなことができますよとか そのために霊力ダイスにどんな出目が必要ですとか書いてある
36 24/02/28(水)09:21:03 No.1162270735
熟練のカミガカリがどんどんでてくる
37 24/02/28(水)09:22:40 No.1162271021
熟練のアマデウスは親元に召されてんだろうな…
38 24/02/28(水)09:29:03 No.1162272259
肩赤だけどネタバレされたらシナリオって売れなくなるものなのかな 面白かったら回すために買うだろうし
39 24/02/28(水)09:30:47 No.1162272601
>肩赤だけどネタバレされたらシナリオって売れなくなるものなのかな >面白かったら回すために買うだろうし その辺システムによる CoCだとネタバレよんじゃった!もうこのシナリオあそべない!みたいな人はおるし秘匿使うタイプは(シノビガミは特に)秘密しるともう無理みたいなのはある
40 24/02/28(水)09:35:22 No.1162273481
>CoCだとネタバレよんじゃった!もうこのシナリオあそべない!みたいな人はおるし秘匿使うタイプは(シノビガミは特に)秘密しるともう無理みたいなのはある いやシナリオ買うのってGMでは
41 24/02/28(水)09:35:48 No.1162273563
売る側が売れなくなるからネタバレやめてって言ってるならまあそうなんじゃね シノビガミは秘密の中身重要だろうし
42 24/02/28(水)09:37:16 No.1162273838
>>CoCだとネタバレよんじゃった!もうこのシナリオあそべない!みたいな人はおるし秘匿使うタイプは(シノビガミは特に)秘密しるともう無理みたいなのはある >いやシナリオ買うのってGMでは PLから遊んでからGMやる層なのだ なので買わないのだ
43 24/02/28(水)09:39:26 No.1162274223
知ってる事が嬉しくて仕方ないお子様がセッション中にネタバレかますパターンが最悪
44 24/02/28(水)09:39:50 No.1162274301
シナリオ買ったから遊ぼうぜ!→いやそれ動画で見たからいいわ ってなったらGMもシナリオ買わなくなるし
45 24/02/28(水)09:40:31 No.1162274417
PLやってからGMしたいはあるけどネタバレ自分から見てPL出来ないからGMしないは俺にない思考だ… ピンクのと青いシナリオ本買ったよ
46 24/02/28(水)09:41:50 No.1162274686
同じシナリオもメンバー変えてやることで違う体験が出来るってのはそうだが 基本的には内容完全に知ってるシナリオはそりゃあ鮮度も感情の動きも落ちる
47 24/02/28(水)09:44:42 No.1162275205
動画見たからシノビガミやりたい!と動画見たからシノビガミやらない どっちが多いんだろうな
48 24/02/28(水)09:44:58 No.1162275241
ルルブ掲載のサンプルシナリオでもギリライン外かなって思う 動画は基本自作シナリオでやっとこうそれが一番揉めない
49 24/02/28(水)09:47:09 No.1162275655
ややこしいのが言い出したのはあくまで公式側の人であって公式ではないところだな シナリオ個別の権利者かは契約の問題なのでわからないけど
50 24/02/28(水)09:48:30 No.1162275911
>動画見たからシノビガミやりたい!と動画見たからシノビガミやらない >どっちが多いんだろうな どんなものでも積極的な人より消極的な人の方が多いと考えろ そしてもっとも多いのはTRPG動画見るけどTRPGやるつもりはない人だ
51 24/02/28(水)09:49:15 No.1162276076
>動画は基本自作シナリオでやっとこうそれが一番揉めない 自作シナリオは貧乳なのか
52 24/02/28(水)09:49:47 No.1162276178
>>動画は基本自作シナリオでやっとこうそれが一番揉めない >自作シナリオは貧乳なのか 望むのならいくらでも盛って良い
53 24/02/28(水)09:50:06 No.1162276239
謎解き要素とか含まれてると単純に同卓者の楽しみを奪いかねない点で参加しにくくなるからな… バスガス爆発なんかは何回回してもいいだろうが
54 24/02/28(水)09:50:30 No.1162276315
シナリオはプレイヤーに合わせて作るもの買うのは逃げだった昔から見たら隔世の感があるな いや実際隔世だけど
55 24/02/28(水)09:50:58 No.1162276393
シナリオ自作する人を貧乳派って呼ぶ
56 24/02/28(水)09:51:00 No.1162276403
>>動画は基本自作シナリオでやっとこうそれが一番揉めない >自作シナリオは貧乳なのか 娘の胸は流石にちょっと
57 24/02/28(水)09:51:43 No.1162276536
>そしてもっとも多いのはTRPG動画見るけどTRPGやるつもりはない人だ 動画なくても買わないやつじゃん!
58 24/02/28(水)09:52:15 No.1162276634
逃げっていうか昔から公式シナリオは結構な確率で出来があまり…
59 24/02/28(水)09:53:15 No.1162276823
>望むのならいくらでも盛って良い そんな… 後で揉めるぞ
60 24/02/28(水)09:54:43 No.1162277088
娘も揉んで揉んでーって言ってるよ?
61 24/02/28(水)09:56:24 No.1162277374
>逃げっていうか昔から公式シナリオは結構な確率で出来があまり… 昔から出来があんまりならなんで改善しないんですかね…?
62 24/02/28(水)09:57:37 No.1162277546
デスマンのプレイ動画人気でビガミがまた売れたみたいな話も聞いたけどどうなんだろうね 改訂版から流派ブックまで出してくれたのはそれ?
63 24/02/28(水)09:58:27 No.1162277684
あんまり言いたくはないけどTRPGの公式シナリオライターは競争率が高くないというかプロの門戸が狭いから切磋琢磨がおきづらいというか…
64 24/02/28(水)09:59:51 No.1162277886
>出してる会社的に人員が足りない… 電子書籍化が簡単で金も掛からないと思ってる人は結構多い… 最初から電子書籍として売るつもりならともかく紙で出した奴を変換するのはそんな事はないのだ…
65 24/02/28(水)10:00:40 No.1162278006
>>出してる会社的に人員が足りない… >電子書籍化が簡単で金も掛からないと思ってる人は結構多い… >最初から電子書籍として売るつもりならともかく紙で出した奴を変換するのはそんな事はないのだ… なのでヒトもカネももっとたくさん必要になるんだ ただそこまで投入したところでリターンがどうかっていうとまぁ…
66 24/02/28(水)10:01:25 No.1162278113
>そういや公式シナリオって社外の人でも書けるん? FEAR辺りは外部の人多いよ お友達や元社員だけど
67 24/02/28(水)10:01:29 No.1162278120
シナリオの動画問題は結構根深いよ 少なくとも一報はくれって人は多いし
68 24/02/28(水)10:01:30 No.1162278124
システムのデザイナーがシステムのうま味を活かせてないシナリオ書いたりも普通にある 本当は作った人よりやりこんだ人に書かせるべきなんだが
69 24/02/28(水)10:02:04 No.1162278208
幅広いプレイを前提に柔軟性を持たせる必要上公式シナリオのお話としての出来栄えにそこまで期待はしてない してないがデータ的なバランスは取ってほしい……具体的には適正人数の初期作成PCがデッドリーするエネミー設定をマジでやめろ
70 24/02/28(水)10:04:21 No.1162278567
知ってるシナリオでも知らないフリして参加できるのが良いPLだぞ 判定結果とかもそうだけど知らんぷりは割と重要なPLスキル
71 24/02/28(水)10:04:47 No.1162278629
アマデウスの最初のサンプルシナリオはそのへんよく出来てた
72 24/02/28(水)10:05:53 No.1162278807
>知ってるシナリオでも知らないフリして参加できるのが良いPLだぞ 何度やってもわーぎゃー出来る恐怖の墓
73 24/02/28(水)10:05:59 No.1162278835
PLが真相知ってると動き変わっちゃう系のシナリオの時はPC後ろに下がらせて脇を固めるムーブにしがち
74 24/02/28(水)10:06:38 No.1162278943
>シナリオの動画問題は結構根深いよ >少なくとも一報はくれって人は多いし この辺はシナリオの売上云々以前に他人の制作物に対するリスペクトの問題だからな…
75 24/02/28(水)10:08:53 No.1162279352
>昔から出来があんまりならなんで改善しないんですかね…? 碌に改修しないで1版の頃のシナリオが載ってたCoCの事か! いや弄って入るんだけど山の中腹から始まるか麓の村でほとんど何も得られずに山に入るかの違いは弄る所そこじゃねぇだろ!ってなる
76 24/02/28(水)10:09:44 No.1162279496
秘密の弱点をプレイヤーは知ってる状態で知らないふりして遊ぶの無理じゃね?という発想から SW2.0系統のモンスターの弱点ルールは作られてるんだろうなと思った
77 24/02/28(水)10:09:48 No.1162279508
>PLが真相知ってると動き変わっちゃう系のシナリオの時はPC後ろに下がらせて脇を固めるムーブにしがち それはそれでいいんじゃない そういう役目も必要だし初プレイの人に真相にたどり着いて欲しいし
78 24/02/28(水)10:10:15 No.1162279582
だからこうして公式シナリオを元に好き勝手にアレンジする おい…どうしてバスガス爆発のヒロインがワカメになってる…?
79 24/02/28(水)10:10:27 No.1162279622
セール中なんでダブクロのリプレイでおすすめ教えて メビウスしか読んだことないけどそれでダブクロにハマった
80 24/02/28(水)10:10:35 No.1162279641
https://twitter.com/FutabaKanri2/status/1751607319086112915
81 24/02/28(水)10:13:15 No.1162280096
そもそも既プレイのシナリオ卓にわざわざ入るようなことするか? どうしても面子足りなくて数合わせに入るとかならわかるが
82 24/02/28(水)10:13:37 No.1162280168
>セール中なんでダブクロのリプレイでおすすめ教えて >メビウスしか読んだことないけどそれでダブクロにハマった 緋蜂のPLさんが登場するアカデミア(アカデミアステージ)はおすすめ メビウスみたいに複雑な構造の話ってなるとリプレイデイズ/ナイツは2シリーズが並行して展開されるちょっと特殊な形式だった あと春日恭二の事件簿には墓守がPC参加してる
83 24/02/28(水)10:15:10 No.1162280455
>秘密の弱点をプレイヤーは知ってる状態で知らないふりして遊ぶの無理じゃね?という発想から > SW2.0系統のモンスターの弱点ルールは作られてるんだろうなと思った 懐かしいなGスラ問題
84 24/02/28(水)10:16:41 No.1162280760
>そもそも既プレイのシナリオ卓にわざわざ入るようなことするか? >どうしても面子足りなくて数合わせに入るとかならわかるが どうしても遊びたいけど入れそうなのがプレイ済のシナリオの卓しかないとか 野良ならありえなくもない
85 24/02/28(水)10:18:19 No.1162281055
>緋蜂のPLさんが登場するアカデミア(アカデミアステージ)はおすすめ >メビウスみたいに複雑な構造の話ってなるとリプレイデイズ/ナイツは2シリーズが並行して展開されるちょっと特殊な形式だった >あと春日恭二の事件簿には墓守がPC参加してる 助かる… 本のリプレイは積んでるけど電子は積まなさそうだから全部買うわ
86 24/02/28(水)10:20:51 No.1162281526
電子なら積ま…ない…?
87 24/02/28(水)10:21:06 No.1162281577
>だからこうして公式シナリオを元に好き勝手にアレンジする >おい…どうしてバスガス爆発のヒロインがワカメになってる…? 初見プレイヤーも経験済みプレイヤーも平等に楽しめるようにするためだ!!
88 24/02/28(水)10:21:23 No.1162281640
PLPCの知識の歩調合ってるのが一番ノンストレスだからデータに関わるならシステム側でやってくれた方が良いのかもしれない
89 24/02/28(水)10:22:03 No.1162281769
暇な時にパッと読めるから積みにくいはある 買うスピードが2,3倍だから上がった消費スピードをさらに上回ることもある
90 24/02/28(水)10:28:07 No.1162282897
クトゥルフ詳しいPLがキャラクターの知識無視してこの痕跡はあいつだろうなあみたいに言い出す感じ?
91 24/02/28(水)10:28:45 No.1162283013
ネクロニカの公式シナリオは何度やっても味が濃い
92 24/02/28(水)10:28:48 No.1162283025
アカデミアは面白かったけど学園ラブコメ期待すると色々ボンクラ過ぎてアレだったからそこはほどほどに考えておくと良いよ あとこれ…チルノですよね?二次創作寄りの…
93 24/02/28(水)10:29:08 No.1162283100
>あとこれ…チルノですよね?二次創作寄りの… シッ!
94 24/02/28(水)10:29:24 No.1162283157
>クトゥルフ詳しいPLがキャラクターの知識無視してこの痕跡はあいつだろうなあみたいに言い出す感じ? その辺は本当に自重してってなる 嫌なら今から神話知識80ぐらいぶち込むぞってなる
95 24/02/28(水)10:29:40 No.1162283197
>ネクロニカの公式シナリオは何度やっても味が濃い 母の愛がいきなりトップギアでキモすぎる…!
96 24/02/28(水)10:30:07 No.1162283290
>あとこれ…妖夢ですよね?二次創作寄りの…
97 24/02/28(水)10:30:25 No.1162283345
それいじょうはいけない
98 24/02/28(水)10:30:27 No.1162283348
でも世の中の無料で手に入るシナリオの半分くらいは悪霊の家以下みたいなところあるじゃん?
99 24/02/28(水)10:31:00 No.1162283455
まず第一話のPCオープニングシーンのタイトルが「エナのパーフェクト生徒会活動」だからな…
100 24/02/28(水)10:31:08 No.1162283477
>でも世の中の無料で手に入るシナリオの半分くらいは悪霊の家以下みたいなところあるじゃん? 無料だからね 出来に文句言うのが筋違いだよ
101 24/02/28(水)10:33:19 No.1162283876
>無料だからね >出来に文句言うのが筋違いだよ だから文句言わずに遊びやすいようにシナリオ改造したらシナリオ作った人がけおってる…
102 24/02/28(水)10:33:39 No.1162283938
「絶対これアイツじゃーん!やだー!!……探索者は何も知らないので怪奇現象を目撃してなんか興奮してますね」 みたいな感じだったらノリの良い人だな…で流す気はする
103 24/02/28(水)10:33:56 No.1162284008
SWは魔物知識判定合うたび振らせればいいけどD&DはクリーチャーのデータPL達には開示するのってどうすればいいんだろうか 前回は襲撃を受けた村人がデータを教えてくれたってことにしたけどなんで村人がオークのヒットダイスやACをここまで把握してるんだみたいな気持ちもあるし…
104 24/02/28(水)10:34:34 No.1162284117
非公式無料公開シナリオなんてのはmodみたいなもんだ 使用上の注意事項をよく読んで自分の判断で使出来が微妙と思うなら最初から使わない
105 24/02/28(水)10:35:23 No.1162284262
>「絶対これアイツじゃーん!やだー!!……探索者は何も知らないので怪奇現象を目撃してなんか興奮してますね」 >みたいな感じだったらノリの良い人だな…で流す気はする PCとPLで分けてるなら文句ないよね オンというかテキセはともかくオフやボイセだとどうしてもリアクションは出ちゃうし
106 24/02/28(水)10:36:00 No.1162284390
>非公式無料公開シナリオなんてのはmodみたいなもんだ >使用上の注意事項をよく読んで自分の判断で使出来が微妙と思うなら最初から使わない そもそも面白いと思わなければわざわざそのシナリオ使う必要ないもんな…
107 24/02/28(水)10:36:02 No.1162284397
>だから文句言わずに遊びやすいようにシナリオ改造したらシナリオ作った人がけおってる… オンセでやるには時間のかかるシナリオを切っ手貼って元の素材損なわずに回すの大変だよね…
108 24/02/28(水)10:36:28 No.1162284482
昔は殺した事のある怪物の種類と数を記録しとけって言われてたなD&D 一度出会った事がある奴なら特殊能力知ってていいだろ的な
109 24/02/28(水)10:36:34 No.1162284509
>シナリオはプレイヤーに合わせて作るもの買うのは逃げだった昔から見たら隔世の感があるな >いや実際隔世だけど でもここは昔ながらのスタイルの人多くない? みんな自作してくるしBOOTHなんかで公開してるシナリオの卓見たことない
110 24/02/28(水)10:36:53 No.1162284569
イタクァ関係の儀式に関わってしまった影響で全ての怪現象をイタクァのせいにするPCが生まれたのは見たことはある
111 24/02/28(水)10:37:45 No.1162284715
メはメインストリームだが同時に特殊なコミュニティにも見える…
112 24/02/28(水)10:37:49 No.1162284744
>イタクァ関係の儀式に関わってしまった影響で全ての怪現象をイタクァのせいにするPCが生まれたのは見たことはある 流石に仕方ない案件だけど陰謀論すぎる…
113 24/02/28(水)10:37:54 No.1162284753
あとアカデミアは割とシリアスな場面で松岡修造のモノマネギャグを挟むのがこれ実卓でやっちゃダメな奴だな…って思いました
114 24/02/28(水)10:37:58 No.1162284766
>SWは魔物知識判定合うたび振らせればいいけどD&DはクリーチャーのデータPL達には開示するのってどうすればいいんだろうか 面倒ならデータを見せてしまう 細かくやるなら成功度ごとにそのクリーチャーと戦う時特に重要な情報を上から順に教える 自分なら特殊能力や特殊攻撃の次くらいにHPとACを教えるか
115 24/02/28(水)10:38:42 No.1162284905
>「絶対これアイツじゃーん!やだー!!……探索者は何も知らないので怪奇現象を目撃してなんか興奮してますね」 >みたいな感じだったらノリの良い人だな…で流す気はする これアレじゃん!で決め打ちに行動始めるとシナリオ変更して別に似たような行動する神性に変えたくなる まあコレはこれであんまりよくないKPであるが
116 24/02/28(水)10:38:44 No.1162284910
共産主義運動に関わってしまった影響で全ての怪現象を資本家のせいにする政治犯PCが生まれたりもするのだろうか
117 24/02/28(水)10:39:11 No.1162284983
>共産主義運動に関わってしまった影響で全ての怪現象を資本家のせいにする政治犯PCが生まれたりもするのだろうか 現実にもいたからまあ居てもおかしくはないな
118 24/02/28(水)10:39:23 No.1162285014
>イタクァ関係の儀式に関わってしまった影響で全ての怪現象をイタクァのせいにするPCが生まれたのは見たことはある なにか恐怖症発症してない?
119 24/02/28(水)10:39:55 No.1162285097
>これアレじゃん!で決め打ちに行動始めるとシナリオ変更して別に似たような行動する神性に変えたくなる どうして…
120 24/02/28(水)10:40:08 No.1162285138
>あとアカデミアは割とシリアスな場面で松岡修造のモノマネギャグを挟むのがこれ実卓でやっちゃダメな奴だな…って思いました ダメすぎてダメだった
121 24/02/28(水)10:40:08 No.1162285139
>あとアカデミアは割とシリアスな場面で松岡修造のモノマネギャグを挟むのがこれ実卓でやっちゃダメな奴だな…って思いました 全体的にパロネタ多いんよねアカデミア もしレネウォリプレイとか公式で出したら開幕で君はヒーローになれる!!とかぶっこんできそうだけど
122 24/02/28(水)10:40:11 No.1162285149
じゃあ一時的狂気でアルミホイル巻きますので…
123 24/02/28(水)10:40:12 No.1162285157
こええ SAN値0じゃん
124 24/02/28(水)10:40:48 No.1162285266
>SWは魔物知識判定合うたび振らせればいいけどD&DはクリーチャーのデータPL達には開示するのってどうすればいいんだろうか >前回は襲撃を受けた村人がデータを教えてくれたってことにしたけどなんで村人がオークのヒットダイスやACをここまで把握してるんだみたいな気持ちもあるし… 2024D&Dではstudyアクションとか言うのが追加されて プレイヤーが能動的に魔物や罠や構造物や自然物なんかについて調べる行動が明示された そこでクリーチャー種別ごとにこの技能が対応してるっていう区分けもされた(ドラゴンや野獣は〈自然〉で振るとか) それ以上はハウスルールになるけどうちは10+CR/3の判定に成功したら大体何してきて何が強みなのか伝えて15+CR/3に届いたらデータも開示してる 戦闘前に調べるのがメインで戦闘中はアクションを消費して調べられるかイニシアチブロール直後にリアクション消費して1体を調べられるようにしてる
125 24/02/28(水)10:40:52 No.1162285285
シナリオ自作できる人は公開されてるシナリオを使う必要性ないから… CoCの場合はあのシナリオやったやってないがコミュニティー内で会話の種になるから有名作をやる需要もあるけど あれは極めて特殊な例なので参考にしてはいかん
126 24/02/28(水)10:41:19 No.1162285375
レネウォはまさに君はヒーローになれる!をやれってステージだけどそのまま言わせるのはアリかナシか派閥が分かれそうな…
127 24/02/28(水)10:42:09 No.1162285527
>あれは極めて特殊な例なので参考にしてはいかん この極めて特殊な例の派閥国内だと相当デカいな…
128 24/02/28(水)10:44:53 No.1162286053
…みんなcoc経験あるの?
129 24/02/28(水)10:45:00 No.1162286075
>この極めて特殊な例の派閥国内だと相当デカいな… 人数ベースならそう 種類ベースならたった1作品のコミュニティーだけの話だ
130 24/02/28(水)10:45:09 No.1162286111
>CoCの場合はあのシナリオやったやってないがコミュニティー内で会話の種になるから有名作をやる需要もあるけど 別に恐怖の墓やバスガス爆発のプレイレポでわきゃわきゃ盛り上がっても良いのよ
131 24/02/28(水)10:45:32 No.1162286180
識別に失敗して正体が分からないままのラスト・モンスター相手に悲鳴をあげながら金属製の武器で殴りかかるのはD&Dの華よ…とは思うけど そのスタイルを他人に強要するのはな…ってなってちょっと難しくも思う
132 24/02/28(水)10:45:36 No.1162286190
>…みんなcoc経験あるの? 俺はない!
133 24/02/28(水)10:46:14 No.1162286292
モンスター識別入れるとテンポ悪くなるのよね…
134 24/02/28(水)10:47:24 No.1162286507
CoCやったことないTRPGプレイヤーってここでもかなり稀な気がするそれなりに募集もかかってるし
135 24/02/28(水)10:48:37 No.1162286745
CoCやったことあるけどデータぶん回したいPLだから特別好きってわけではないな…
136 24/02/28(水)10:48:49 No.1162286781
>CoCやったことないTRPGプレイヤーってここでもかなり稀な気がするそれなりに募集もかかってるし 募集してたらみんなやるってもんでもないだろ…
137 24/02/28(水)10:49:00 No.1162286825
>…みんなcoc経験あるの? やった事はある
138 24/02/28(水)10:49:18 No.1162286869
クラシックなのも含めていいなら大体はやったことあるんじゃないか 最近の流行ってるシナリオ遊んだことあるかはまた別だろうけど
139 24/02/28(水)10:50:38 No.1162287120
なんだかんだデータがはっきり用意されてるシステムの方がシナリオ作りやすいんだよな… あとサンプルの舞台が外国なのが取っ付きにくさ増してる気がするCoC
140 24/02/28(水)10:50:58 No.1162287176
CoCのスタイルが合う合わないもあるしな… アレとかコレとかソレに追われて怯えるなんざまっぴらごめんどよ!ってスタンスのプレーヤーも居るだろうし