24/02/27(火)18:59:41 そこそ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709027981182.png 24/02/27(火)18:59:41 No.1162075485
そこそこ長いホラゲーで最後結局主人公は何一つ報われず死にました!ってエンディング見せられるとこうなる
1 24/02/27(火)19:01:43 No.1162076128
やっぱりエンディングは分岐した方が楽しいよね
2 24/02/27(火)19:03:20 No.1162076692
昔のフリーホラゲーとかこういうの多い
3 24/02/27(火)19:04:09 No.1162076953
なんなら今のでもこういうのあるよね
4 24/02/27(火)19:04:24 No.1162077051
バッドエンドにしてこそホラー! などと思っているやつは反省して欲しい
5 24/02/27(火)19:04:30 No.1162077083
BADENDが嫌い?
6 24/02/27(火)19:05:00 No.1162077235
>昔のフリーホラゲーとかこういうの多い 魔女の家とか割とストーリー人気あってなんで…ってなる
7 24/02/27(火)19:05:23 No.1162077353
五体不満足になったりPTSD発症するエンド大好きだけど?
8 24/02/27(火)19:05:50 No.1162077506
俺の嫌いが世間の嫌いだと思うのは危うい傾向だぜ
9 24/02/27(火)19:06:17 No.1162077666
メチャクチャ脱出ゲーが流行った時期に続編でサクッと脱出したはずの前作主人公殺されてて脱力した
10 24/02/27(火)19:07:00 No.1162077880
ホラゲーじゃないけどマルフーシャでバチ切れした
11 24/02/27(火)19:07:13 No.1162077953
主人公たちは救われて平和な日常に戻れたけど最後の最後に不穏な影が…程度でいいよ
12 24/02/27(火)19:07:18 No.1162077985
俺の嫌いなものは俺の嫌いなものなので別に遠慮せずに言う 世間も同じとはさすがに言わないけどさ
13 24/02/27(火)19:07:36 No.1162078090
メインであってもいいけどトゥルーEDくらいは欲しいよね
14 24/02/27(火)19:07:53 No.1162078169
助かった前作主人公殺すのは違うじゃん
15 24/02/27(火)19:07:54 No.1162078176
デッドスペース1は単発ホラーならまぁ…と思えるが やっぱりあれを踏まえた2のオチが良かった
16 24/02/27(火)19:07:58 No.1162078200
>主人公たちは救われて平和な日常に戻れたけど最後の最後に不穏な影が…程度でいいよ それもそれで少しイラッとする
17 24/02/27(火)19:07:58 No.1162078201
映画や小説とゲームとじゃバッドエンドの重みが違うんだよぉ!
18 24/02/27(火)19:09:10 No.1162078613
>主人公たちは救われて平和な日常に戻れたけど最後の最後に不穏な影が…程度でいいよ 本編内容によっては不穏な影ぐらい容易く一蹴できるんじゃないの?ってなることもある
19 24/02/27(火)19:09:14 No.1162078643
俺もこの前TRPGで似たような思いしたよ 俺たちの今まではなんだったんだ?ってなるなった
20 24/02/27(火)19:09:38 No.1162078766
>俺の嫌いが世間の嫌いだと思うのは危うい傾向だぜ そんなことは一言も言ってないよ
21 24/02/27(火)19:10:08 No.1162078913
>ホラゲーじゃないけどマルフーシャでバチ切れした ? 愛する妹の元へと生きて帰れただろ?
22 24/02/27(火)19:11:15 No.1162079309
>>ホラゲーじゃないけどマルフーシャでバチ切れした >? >愛する妹の元へと生きて帰れただろ? その妹傭兵になってるみたいなんですが…
23 24/02/27(火)19:13:53 No.1162080220
>>昔のフリーホラゲーとかこういうの多い >魔女の家とか割とストーリー人気あってなんで…ってなる 魔女の家は主人公大勝利エンドじゃん何を見てるんだ
24 24/02/27(火)19:13:59 No.1162080259
ホラーなんてバッドも続編死もありふれ過ぎて嫌いなのによくやれるな サイレントヒルだって3で1の主人公死んだのに
25 24/02/27(火)19:16:00 No.1162080948
恐怖はまだ終わっていない…みたいなオチはホラーあるあるだからまあ仕方ないところはある ダイイングライト1はDLCで更なる絶望叩き付けてきたからマジムカつくよこいつ~
26 24/02/27(火)19:16:33 No.1162081130
魔女の家は作品そのものはともかくそれはそうと作者はけつの穴が狭い
27 24/02/27(火)19:17:06 No.1162081314
スレ画までは行かないけど多すぎる謎がほとんど解明されないまま終わるのもなんか苦手
28 24/02/27(火)19:17:36 No.1162081475
>魔女の家は作品そのものはともかくそれはそうと作者はけつの穴が狭い その点ibの作者は立ち回りうまかったな
29 24/02/27(火)19:19:24 No.1162082080
ホラーはぶんなげても良いみたいなイメージあるな 実際泡沫ゲーはなんだこれってオチ多い
30 24/02/27(火)19:19:30 No.1162082104
>助かった前作主人公殺すのは違うじゃん これだけは本当に萎える
31 24/02/27(火)19:20:45 No.1162082496
>スレ画までは行かないけど多すぎる謎がほとんど解明されないまま終わるのもなんか苦手 説明されすぎるとそれはそれでなんか思ったよりありきたりだな…となるしバランスが難しい
32 24/02/27(火)19:21:07 No.1162082604
コールオブクトゥルフは許して
33 24/02/27(火)19:22:00 No.1162082898
異界ジェノサイダーになって全部ぶち殺すのがいいと申すか
34 24/02/27(火)19:22:25 No.1162083042
全滅してなんぼみたいな命の軽いホラゲーならバッドもやむ無し
35 24/02/27(火)19:22:37 No.1162083120
ハッピーエンド見た後にバッドエンド回収してると興奮するよね
36 24/02/27(火)19:25:00 No.1162083908
夢オチ食らった時はふて寝した
37 24/02/27(火)19:25:34 No.1162084084
それがいる森がうーnってなったのは宇宙人よりもここで終わり?ってなるシナリオ
38 24/02/27(火)19:25:39 No.1162084110
バイオ8はどう?娘は生還したから報われてないわけじゃないが
39 24/02/27(火)19:26:15 No.1162084334
ホラーゲームってむしろハッピーエンドのが少なくない?
40 24/02/27(火)19:26:56 No.1162084529
いや魔女の家くらい作者のスタンスがまっすぐだといっそ清々しくて好き
41 24/02/27(火)19:26:57 No.1162084535
ゾンビ物なら最後もテキトーでいいかみたいな作品嫌い
42 24/02/27(火)19:27:07 No.1162084596
ホラーってだけでエンディングが不気味に終わるのは覚悟してるので主人公死んでもいいよ
43 24/02/27(火)19:27:31 No.1162084716
「それまで日常を送っていた主人公が巻き込まれてしまい~」系の導入ならせめて日常に帰れるエンドにしてほしい
44 24/02/27(火)19:27:47 No.1162084808
お化けとかモンスターが出てくるホラーで「本当に怖いのは人間の悪意」とかやられるとなんかモワモワする
45 24/02/27(火)19:28:43 No.1162085105
>バイオ8はどう?娘は生還したから報われてないわけじゃないが 納得出来るし良いエンドだと思った
46 24/02/27(火)19:28:59 No.1162085199
貞子vs伽倻子とか超バッドだけどめっちゃ楽しいエンディングじゃん
47 24/02/27(火)19:29:08 No.1162085256
結局第3者の超大企業や大物政治家が絡んでくるとクソつまらなくなる
48 24/02/27(火)19:29:10 No.1162085271
>ホラーってだけでエンディングが不気味に終わるのは覚悟してるので主人公死んでもいいよ 大作はさすがに主人公死んでも気にならん見せ方してるの多いな
49 24/02/27(火)19:29:37 No.1162085418
後から何も報われてなかった事になったFF15!
50 24/02/27(火)19:29:52 No.1162085485
>お化けとかモンスターが出てくるホラーで「本当に怖いのは人間の悪意」とかやられるとなんかモワモワする じゃあその直後にもっと凶悪なモンスター出すか…
51 24/02/27(火)19:29:58 No.1162085532
最後に娘託せたし既に死んでた命を使って自爆まで出来たんだからスーパー報われてると思う
52 24/02/27(火)19:30:28 No.1162085694
呪いを凌いだと思ったけど実は呪いは何も終わってませんでしたー
53 24/02/27(火)19:30:36 No.1162085743
>>>昔のフリーホラゲーとかこういうの多い >>魔女の家とか割とストーリー人気あってなんで…ってなる >魔女の家は主人公大勝利エンドじゃん何を見てるんだ 作者来たな…
54 24/02/27(火)19:31:26 No.1162086011
>呪いを凌いだと思ったけど実は呪いは何も終わってませんでしたー 古くはリングからあるやつ来たな…
55 24/02/27(火)19:32:45 No.1162086466
>呪いを凌いだと思ったけど実は呪いは何も終わってませんでしたー これきらい
56 24/02/27(火)19:33:00 No.1162086576
逆に完全無欠にハッピーエンドのホラゲーってどんなのがあるんだい
57 24/02/27(火)19:33:30 No.1162086735
>呪いを凌いだと思ったけど実は呪いは何も終わってませんでしたー これはむしろホラーの醍醐味じゃないかなぁ
58 24/02/27(火)19:34:04 No.1162086917
サイレントヒル2は最後の朗読が真に迫りすぎててクソ鬱だけどいいエンド
59 24/02/27(火)19:34:18 No.1162087018
2時間弱で終わるホラー映画はバッドエンドでいいけど 時間かかるホラーゲームあるいはホラードラマとかは前向きに終わってほしいところある
60 24/02/27(火)19:34:22 No.1162087054
ホラーって怖がらせるためにあるわけだから最後のどんでん返しはよくあるっていうか様式美みたいなもんだ
61 24/02/27(火)19:34:46 No.1162087179
上で文句言われてるのも名作ホラーで普通にやってるやつばっかだしな…
62 24/02/27(火)19:35:34 No.1162087441
様式美も使い古されれば飽きたり陳腐化することもある
63 24/02/27(火)19:35:51 No.1162087552
今のホラーのトレンドってなんだろ
64 24/02/27(火)19:36:15 No.1162087706
>>昔のフリーホラゲーとかこういうの多い >魔女の家とか割とストーリー人気あってなんで…ってなる 魔女の家はむしろ主人公めっちゃハッピーエンドじゃん
65 24/02/27(火)19:36:17 No.1162087717
ぶっちゃけ今も昔もホラーのやってることあんまり変わらないと思うけどさ
66 24/02/27(火)19:36:31 No.1162087800
還願は好きなタイプのバッドエンドだ
67 24/02/27(火)19:37:08 No.1162088039
デッドスペース2がウケたのってこういうとこもあるのかなぁと思う まぁ3あるんだけど
68 24/02/27(火)19:37:16 No.1162088096
映画とゲームは別物と言うか 映画は観るものだけどゲームはなんだかんだ言ってやっぱり自己投影しがちだし報われるために自分自身が頑張ってプレイするわけだからやっぱり全く報いがないのは嫌だなと思う
69 24/02/27(火)19:37:25 No.1162088159
>今のホラーのトレンドってなんだろ 手持ちカメラ風
70 24/02/27(火)19:37:29 No.1162088178
最近のホラゲはマルチエンドが基本だね
71 24/02/27(火)19:37:51 No.1162088307
じゃあエンディングで夢で終わらせないを流せばいいのか?
72 24/02/27(火)19:37:58 No.1162088351
>最近のホラゲはマルチエンドが基本だね ホラゲは昔からマルチエンドばっかじゃない?
73 24/02/27(火)19:38:12 No.1162088427
>手持ちカメラ風 何年前の流行りだよ
74 24/02/27(火)19:38:24 No.1162088500
>異界ジェノサイダーになって全部ぶち殺すのがいいと申すか あそこまでやれば爽快感あるから好き 想い人とずっと一緒だしな
75 24/02/27(火)19:38:25 No.1162088510
>今のホラーのトレンドってなんだろ 8番出口風…はもうトレンドってほどじゃないか
76 24/02/27(火)19:38:42 No.1162088613
>魔女の家とか割とストーリー人気あってなんで…ってなる 魔女の家は主人公勝利エンドじゃん
77 24/02/27(火)19:38:57 No.1162088700
>魔女の家とか割とストーリー人気あってなんで…ってなる 魔女の家はハッピーエンドだろ?
78 24/02/27(火)19:38:58 No.1162088710
映画きさらぎ駅はRTAみたいなことしてて笑えるよ
79 24/02/27(火)19:39:09 No.1162088778
>>魔女の家とか割とストーリー人気あってなんで…ってなる >魔女の家は主人公勝利エンドじゃん なんなら初手の時点でほぼ勝ち確だしな
80 24/02/27(火)19:39:13 No.1162088798
俺はIb一番のハッピーエンドはメアリーと現実で家族になるENDだと思っているマン!
81 24/02/27(火)19:39:14 No.1162088811
短編ホラーならバッドエンディングでも全然いいかな 何十時間もやらされるタイプのでバッドエンドしかなかったらきつそうだけど今んとこその経験はホラーゲームではまだない
82 24/02/27(火)19:39:28 No.1162088887
ホラーに笑いを入れる
83 24/02/27(火)19:39:35 No.1162088943
>今のホラーのトレンドってなんだろ メタ演出+考察させるためのギミック盛った話…かなあ
84 24/02/27(火)19:39:39 No.1162088972
怪異側があんまりにも好き放題しすぎると段々怒りの方が勝ってくる
85 24/02/27(火)19:39:48 No.1162089031
>ホラーに笑いを入れる オマエノシワザダタノカ
86 24/02/27(火)19:39:50 No.1162089042
>魔女の家とか割とストーリー人気あってなんで…ってなる そりゃハッピーエンドだしなあれ
87 24/02/27(火)19:39:54 No.1162089062
>逆に完全無欠にハッピーエンドのホラゲーってどんなのがあるんだい バイオとか単体で見れば敵対して終わりって感じでいい
88 24/02/27(火)19:40:04 No.1162089116
>俺もこの前TRPGで似たような思いしたよ >俺たちの今まではなんだったんだ?ってなるなった 拘束時間長いから猶更そんな感じするよね ホラーでそうじゃなくても他要因でそうなったりするし
89 24/02/27(火)19:40:14 No.1162089207
>短編ホラーならバッドエンディングでも全然いいかな >何十時間もやらされるタイプのでバッドエンドしかなかったらきつそうだけど今んとこその経験はホラーゲームではまだない 単純にそういうタイプのはマルチエンドなかったらおかしいからな… RPGならマルチバッドエンドとかあったけど
90 24/02/27(火)19:40:15 No.1162089212
ツクールホラゲはもう出ないのかな…って思ってたらSteamで案外売られてたりする
91 24/02/27(火)19:40:17 No.1162089220
怖がりたいのであって後味悪さを感じたいわけではない
92 24/02/27(火)19:40:18 No.1162089229
呪怨のゲームはくそだ
93 24/02/27(火)19:40:29 No.1162089289
SOMAっていう海底ホラーゲーのオチでちょっと困った いやストーリーの出来はいいんだけど道中の面倒臭さとなんともいえないオチでガクッと来た…
94 24/02/27(火)19:40:32 No.1162089308
>逆に完全無欠にハッピーエンドのホラゲーってどんなのがあるんだい パラノマサイトとかマジで何もかもハッピーにしてきたじゃん
95 24/02/27(火)19:40:58 No.1162089478
>ツクールホラゲはもう出ないのかな…って思ってたらSteamで案外売られてたりする Cat in the boxいいよ セール来てたらオススメ
96 24/02/27(火)19:41:00 No.1162089502
スペルみたいな凡ミスで逃げ損ねてましたみたいなパターン恐怖よりあぁもう!ってじれったくなっちゃう
97 24/02/27(火)19:41:08 No.1162089567
立ち回り次第でハッピーエンドいけるならバッド行っても次行く楽しみあるけど全部バッドだと一回やったらその次やる気しないよね
98 24/02/27(火)19:41:29 No.1162089682
ホラーでもゲームでもないけどこの間つべで見た土ワイの話が なんの成果も得られないどころかマイナスな終わり方で見ててすごい微妙な気分になった
99 24/02/27(火)19:41:38 No.1162089740
>怪異側があんまりにも好き放題しすぎると段々怒りの方が勝ってくる これバイオの中盤ね後半になってくるとまたホラーになるの
100 24/02/27(火)19:41:43 No.1162089775
>怪異側があんまりにも好き放題しすぎると段々怒りの方が勝ってくる 厳密には違うけどバイオショックとかFalloutとかみたいに最終的にビビらせてきた怪異側に好き放題逆襲できる展開いいよね
101 24/02/27(火)19:41:46 No.1162089793
メタネタのゲームでプレイヤーの説教がはじまるとスレ画みたいな気分になる 自分のことは棚に上げてこちらがいかに悪趣味か朗々をうたいあげてらっしゃる…
102 24/02/27(火)19:41:47 No.1162089800
>SOMAっていう海底ホラーゲーのオチでちょっと困った >いやストーリーの出来はいいんだけど道中の面倒臭さとなんともいえないオチでガクッと来た… こんな素敵な世界に来れたのに?
103 24/02/27(火)19:41:53 No.1162089850
>逆に完全無欠にハッピーエンドのホラゲーってどんなのがあるんだい 回りモノみたいなハッピーエンドを目指す系は割と完全解決で終わるの多いと思う
104 24/02/27(火)19:42:01 No.1162089889
ホラーでまで大団円されるとそれはそれで違和感
105 24/02/27(火)19:42:06 No.1162089922
>立ち回り次第でハッピーエンドいけるならバッド行っても次行く楽しみあるけど全部バッドだと一回やったらその次やる気しないよね いろんな死に方が楽しめます!
106 24/02/27(火)19:42:11 No.1162089955
怪異に好き勝手されて終わりですなんて納得いかねぇって気持ちはある せめて相討ちまでもっていきたい
107 24/02/27(火)19:42:13 No.1162089960
>SOMAっていう海底ホラーゲーのオチでちょっと困った >いやストーリーの出来はいいんだけど道中の面倒臭さとなんともいえないオチでガクッと来た… 個人的にはわりと好きだった 主人公の態度があたりとはずれで全然違うのが面白い
108 24/02/27(火)19:42:16 No.1162089997
ホラーのゲームっていうならやっぱりなんとかグッドエンディングとかそういうのを目指したいなとは思うが フリゲーならそういうの無くてもまぁいいか!とはなる
109 24/02/27(火)19:42:22 No.1162090030
ノーマルで登場人物死ぬけど 特定のアイテム入手すると生き残る感じ
110 24/02/27(火)19:42:33 No.1162090095
死に様がめちゃくちゃ豊富なのは逆にプラス評価になるわ
111 24/02/27(火)19:42:34 No.1162090103
>怪異に好き勝手されて終わりですなんて納得いかねぇって気持ちはある >せめて相討ちまでもっていきたい それ加減間違えたらコメディだな
112 24/02/27(火)19:42:36 No.1162090115
>SOMAっていう海底ホラーゲーのオチでちょっと困った >いやストーリーの出来はいいんだけど道中の面倒臭さとなんともいえないオチでガクッと来た… コイントスに負けた方はそうかもしれんが…
113 24/02/27(火)19:42:41 No.1162090153
>ホラーでまで大団円されるとそれはそれで違和感 なんで?
114 24/02/27(火)19:42:45 No.1162090173
主人公かクソ野郎なパターン
115 24/02/27(火)19:43:04 No.1162090280
>やっぱりエンディングは分岐した方が楽しいよね ゲームなんだからさあ!分岐くらいくれよ!!ってのはあるよね
116 24/02/27(火)19:43:15 No.1162090346
>ホラーでまで大団円されるとそれはそれで違和感 別にホラーって露悪的とか悪趣味とか不愉快って意味じゃないだろ
117 24/02/27(火)19:43:21 No.1162090389
フリゲのホラーバッドエンドおすぎ いちろ少年忌憚を見習え
118 24/02/27(火)19:43:33 No.1162090457
戦闘があるゲームなら勝ったじゃん俺!ってなるのは分かるけど戦って倒すとかいう話じゃないやつだと全然気にならないな
119 24/02/27(火)19:43:40 No.1162090516
終わったと思ったら実は終わってませんでしたも含めてホラーと考えられる 贅沢を言えばよく見てれば気付くレベルの解決に至れなかった些細なミスが伏線としてあると嬉しい
120 24/02/27(火)19:43:55 No.1162090606
>>SOMAっていう海底ホラーゲーのオチでちょっと困った >>いやストーリーの出来はいいんだけど道中の面倒臭さとなんともいえないオチでガクッと来た… >個人的にはわりと好きだった >主人公の態度があたりとはずれで全然違うのが面白い 好きではあるんだよテーマもしっかりしてて話は凄く好き 道中面倒くさい…
121 24/02/27(火)19:44:00 No.1162090631
>終わったと思ったら実は終わってませんでしたも含めてホラーと考えられる >贅沢を言えばよく見てれば気付くレベルの解決に至れなかった些細なミスが伏線としてあると嬉しい Anotherか?
122 24/02/27(火)19:44:02 No.1162090644
ドントブリーズじゃない音を立てたらマズい映画 怪物と戦う…タイトル思い出せないけど あれは肝っ玉母さんが奮起して反撃のターンだ!ってなるから好き
123 24/02/27(火)19:44:19 No.1162090739
怖がらせてくれたお礼をしてあげたいだけで怖がりたくないわけではないのだ
124 24/02/27(火)19:44:44 No.1162090897
ノロイよりカルトが好きって事?
125 24/02/27(火)19:44:57 No.1162090988
グッドエンドはあってもいいけどバッドエンドの存在ぐらいは許して
126 24/02/27(火)19:44:57 No.1162090991
ホラーゲームじゃないけど黄金の太陽の終盤からエンディングまで 画像みたいになる
127 24/02/27(火)19:45:00 No.1162091007
怪異が倒せるものか違うかでジャンルが違うから倒せないとか違ク!は毒されすぎ
128 24/02/27(火)19:45:09 No.1162091059
自分がTRPGのシナリオつくるときにいつも癖で大団円にはしないんだよな… ハッピーハッピーなハッピーエンド苦手で…
129 24/02/27(火)19:45:11 No.1162091082
結構好きだけどな解決したように見えて何も解決してなくて最後に殺されるタイプ
130 24/02/27(火)19:45:15 No.1162091107
>ドントブリーズじゃない音を立てたらマズい映画 >怪物と戦う…タイトル思い出せないけど >あれは肝っ玉母さんが奮起して反撃のターンだ!ってなるから好き クワイエットプレイス
131 24/02/27(火)19:45:49 No.1162091328
クワイエットプレイス続編全然来ないな…いやアレで終わりでも全然綺麗だけども
132 24/02/27(火)19:45:57 No.1162091364
マダミスなんかはタネ明かしでゾクゾクさせてくれる
133 24/02/27(火)19:46:01 No.1162091389
腐界に眠る王女のアバドーンの真ユキendはこんなんなら見るんじゃなかった…ってガックリ来た
134 24/02/27(火)19:46:04 No.1162091407
最後に死ぬまでいくよりはなんか解決した感じだけどこれって駄目じゃない?みたいな後味が残るぐらいが一番好き
135 24/02/27(火)19:46:20 No.1162091533
>ホラーでまで大団円されるとそれはそれで違和感 気持ちよくなりたいだけなら他のもん見るからな
136 24/02/27(火)19:46:21 No.1162091541
一方的にやられて終わりだと単純にムカつく
137 24/02/27(火)19:46:25 No.1162091561
>ホラーゲームじゃないけど黄金の太陽の終盤からエンディングまで >画像みたいになる 封印と時代と漆黒のどれかで話は変わる
138 24/02/27(火)19:46:54 No.1162091742
ウツロマユはクリア後解禁のウツロエンドがホラーによくある未解決エンドなんかい!ってなった 最初から行ける2つの方が好き
139 24/02/27(火)19:47:07 No.1162091830
殺人鬼なのかクリーチャーなのかゴーストなのかで見方変わるからな
140 24/02/27(火)19:47:15 No.1162091877
ルート分岐で両方あると嬉しい どっちがトゥルーでもいいから ノーマルエンドがバッドで真エンドがさらにバッドです!はどうかと思う
141 24/02/27(火)19:47:20 No.1162091907
うっせーなーホラーなんてよかれとやった事全部失敗してプレイヤーが次の呪いの標的にされて終わりくらいでいいんだよ
142 24/02/27(火)19:47:35 No.1162092007
真エンドが超難易度ってパターン嫌いじゃないけど自分で辿り着けた事がない ホラーってただでさえ難易度高め多いし
143 24/02/27(火)19:47:43 No.1162092063
魔女の家は小説でいう叙述トリック的なコンセプト(プレイヤーを騙すことが目的)だと思うから気にならないけどなんの捻りもなく適当に確定BADしかない作品は萎える
144 24/02/27(火)19:47:44 No.1162092068
>>やっぱりエンディングは分岐した方が楽しいよね >ゲームなんだからさあ!分岐くらいくれよ!!ってのはあるよね マルチエンドってゲームの特権だよね 映画やアニメでマルチエンドするのたまにあるけどどういうわけかガッカリ感半端ねえ 自分で操作してないからか?
145 24/02/27(火)19:47:53 No.1162092128
ドントブリーズはあのオチで爺さんが主人公になるのはおかしいだろ!
146 24/02/27(火)19:48:01 No.1162092175
ホラー見る時点である程度身構えてるし胸糞でも耐えられる
147 24/02/27(火)19:48:17 No.1162092273
こっちが怪異を目覚めさせてしまった報いを受けて死んでしまうとかならいいけど向こうが勝手に接触してきて死ぬのはシンプルに辛い
148 24/02/27(火)19:48:17 No.1162092275
逃げ延びる可能性すら実はなくて入った時点でアウトみたいなのムカつく
149 24/02/27(火)19:48:27 No.1162092357
ホラーか微妙なところあるんだけど 締めで呪い乃至別の何かにお前は汚染されたから作品外でこういうことしろみたいな指示出してくるタイプ かかってもいない催眠の指示に従えみたいな白けを感じて苦手
150 24/02/27(火)19:48:29 No.1162092371
ファイナルデスティネーションのオチくらいでいい
151 24/02/27(火)19:48:37 No.1162092430
>グッドエンドはあってもいいけどバッドエンドの存在ぐらいは許して 本当はバッドエンドだけにしたいけど自分で動かせるゲームって媒体だとそれでは文句を言う人がいるからグッドエンドもとりあえず用意したみたいなゲームはたまにある… なんというかバッドエンドの方が力入ってるというか…
152 24/02/27(火)19:48:44 No.1162092466
>ウツロマユはクリア後解禁のウツロエンドがホラーによくある未解決エンドなんかい!ってなった >最初から行ける2つの方が好き トゥルーエンドがそれ以外よりバッドっていうのもよくあるな スウィートホームもそうだし
153 24/02/27(火)19:48:55 No.1162092529
>逃げ延びる可能性すら実はなくて入った時点でアウトみたいなのムカつく 呪怨かな
154 24/02/27(火)19:49:10 No.1162092643
>ファイナルデスティネーションのオチくらいでいい 電車エンドいいよね
155 24/02/27(火)19:49:22 No.1162092718
このスレを見ているだけでもマルチエンドでグッドバッド両方用意しといたほうがいいように思える…
156 24/02/27(火)19:49:48 No.1162092897
>クワイエットプレイス ありがとう 今確認したらアマプラにもあってちょっと見てた 父ちゃん死ぬシーン悲しいけど希望もあって好き
157 24/02/27(火)19:50:01 No.1162092981
>このスレを見ているだけでもマルチエンドでグッドバッド両方用意しといたほうがいいように思える… まあゲームならエンディング複数用意できるしそれの方が周回する楽しみはあるな
158 24/02/27(火)19:50:02 No.1162092991
ホラーというジャンルで一括りにするのがよくないのかもしれない
159 24/02/27(火)19:50:18 No.1162093097
今までで一番ふざけんな!ってなったエンドはこの世界はゲームだから主人公ちゃんに救いはないよって作者のアバターに言われたやつ
160 24/02/27(火)19:50:24 No.1162093132
怪異相手に死ぬ時は高山竜司くらい活躍したり誰かを助けて死にたいという気持ちはあります
161 24/02/27(火)19:50:44 No.1162093274
零のノーマルエンドくらいの切なさが丁度いい 高難易度なら内容が変わるのもいい
162 24/02/27(火)19:50:47 No.1162093290
来るは被害だけ観れば酷い有り様だけどまろ子が圧勝したので良かった
163 24/02/27(火)19:50:49 No.1162093306
かまいたちの夜みたいにちゃんと対策すれば悲劇を回避できるみたいなやつ好き
164 24/02/27(火)19:50:50 No.1162093308
ゴーストワイヤートウキョウはわりと虚無な終わり方してると思う 主人公以外誰も助かってねえ
165 24/02/27(火)19:50:56 No.1162093347
とはいえ魔女の家みたいにこれでマルチ無しとは尖ってんねで評価されるからね
166 24/02/27(火)19:50:56 No.1162093348
>今までで一番ふざけんな!ってなったエンドはこの世界はゲームだから主人公ちゃんに救いはないよって作者のアバターに言われたやつ あとがきルームですらないのか…
167 24/02/27(火)19:51:05 No.1162093399
>マルチエンドってゲームの特権だよね >映画やアニメでマルチエンドするのたまにあるけどどういうわけかガッカリ感半端ねえ >自分で操作してないからか? エロゲだのでもそうだけど分岐がかなり手前にできるからなあ ほぼオチだけ違いますよってされてもダメだな某漫画でもそうだったが
168 24/02/27(火)19:51:15 No.1162093469
>本当はバッドエンドだけにしたいけど自分で動かせるゲームって媒体だとそれでは文句を言う人がいるからグッドエンドもとりあえず用意したみたいなゲームはたまにある… >なんというかバッドエンドの方が力入ってるというか… どうしてもゲームである以上プレイヤーもプレイに対する報酬求めちゃうもんだからね 苦労して(実際苦労したかはともかく)プレイしたのにこれかよ!みたいな
169 24/02/27(火)19:51:54 No.1162093706
スリラーとホラーは違うよな 殺人鬼とか出来てくるタイプなら前者か
170 24/02/27(火)19:52:02 No.1162093752
あなたは少女を地獄に突き落としました
171 24/02/27(火)19:52:04 No.1162093757
バッドエンドのみのほうぎ話題になるから
172 24/02/27(火)19:52:17 No.1162093844
>今までで一番ふざけんな!ってなったエンドはイカれた敵カルトの指導者の教え通り世界がめちゃくちゃになって主人公も洗脳されるエンド
173 24/02/27(火)19:52:18 No.1162093859
俺は好きだけど無辜の人が滅茶苦茶にされる展開は受け入れがたい人が多いというのもわかる
174 24/02/27(火)19:52:29 No.1162093930
マスエフェクトはマルチエンディングにしましたってポーズだけで大して大きな違いなかったのがガッカリすぎてアップデートに至るまでなった マルチにすればいいってもんでもない
175 24/02/27(火)19:52:31 No.1162093942
>スリラーとホラーは違うよな >殺人鬼とか出来てくるタイプなら前者か 海外だと同一だからなそのへん
176 24/02/27(火)19:52:34 No.1162093968
ホラー小説だと酔歩する男のオチ滅茶苦茶好き 厳密にはホラーじゃないけどフランケンシュタインのオチも好き
177 24/02/27(火)19:52:48 No.1162094059
プレイヤーをなじるメタ展開+そのくせ一本道+商業ゲー この組み合わせをやるとホラー関係なくそっぽ剥かれるぞ!
178 24/02/27(火)19:52:52 No.1162094083
ホラー映画のお約束をゲームにそのまま持ってくるのはな
179 24/02/27(火)19:52:53 No.1162094097
クワプレくん強いはずなのにほどほどにアホだから反撃開始しても違和感ないのが筋が通ってる
180 24/02/27(火)19:52:54 No.1162094098
バイオリベ2はクソみたいなエンディングでびっくりしたな しかも別に続かないし
181 24/02/27(火)19:52:57 No.1162094116
>マスエフェクトはマルチエンディングにしましたってポーズだけで大して大きな違いなかったのがガッカリすぎてアップデートに至るまでなった >マルチにすればいいってもんでもない 3はめっちゃ燃えたから…
182 24/02/27(火)19:53:08 No.1162094189
>あなたは少女を地獄に突き落としました ここまで突き抜けると好きだ
183 24/02/27(火)19:53:09 No.1162094200
久しぶりにファニーゲームでも見るか
184 24/02/27(火)19:53:20 No.1162094270
>ゴーストワイヤートウキョウはわりと虚無な終わり方してると思う >主人公以外誰も助かってねえ 妹も死ぬの…ってなった 主人公が前向けたのはいいけど
185 24/02/27(火)19:53:35 No.1162094363
>>マスエフェクトはマルチエンディングにしましたってポーズだけで大して大きな違いなかったのがガッカリすぎてアップデートに至るまでなった >>マルチにすればいいってもんでもない >3はめっちゃ燃えたから… ええ…コンプリート版買ったんだけどヤバいのか…
186 24/02/27(火)19:53:51 No.1162094466
>プレイヤーをなじるメタ展開+そのくせ一本道+商業ゲー >この組み合わせをやるとホラー関係なくそっぽ剥かれるぞ! あるかなそんなゲーム…
187 24/02/27(火)19:54:06 No.1162094552
どんな一本道ゲーでもプレイを中止するという選択肢はある と言われてもそれ選んでどうすんのって話ではある
188 24/02/27(火)19:54:18 No.1162094629
正直ホラーならそんなもんだし別にいいよ どっちかっていうと謎は何も明かされませんでしたの方が嫌だ
189 24/02/27(火)19:54:26 No.1162094710
>>>マスエフェクトはマルチエンディングにしましたってポーズだけで大して大きな違いなかったのがガッカリすぎてアップデートに至るまでなった >>>マルチにすればいいってもんでもない >>3はめっちゃ燃えたから… >ええ…コンプリート版買ったんだけどヤバいのか… アプデで多少マシになったから今はそんな酷くないよ
190 24/02/27(火)19:54:36 No.1162094781
マルチバッドエンドとかいうゴミ
191 24/02/27(火)19:54:44 No.1162094838
>プレイヤーをなじるメタ展開+そのくせ一本道+商業ゲー >この組み合わせをやるとホラー関係なくそっぽ剥かれるぞ! 面白ければ許容される
192 24/02/27(火)19:54:48 No.1162094867
>3はめっちゃ燃えたから… 三部作の選択肢の積み重ね!重大な決断! 爆発の色が違う…だけというのは言いすぎだけどいくつ選んで捨ててきたんだっていう重みに対してオチが軽すぎたね
193 24/02/27(火)19:54:49 No.1162094875
正直アンダーテイルのGルートの諸々納得してない
194 24/02/27(火)19:55:06 No.1162094992
>久しぶりにファニーゲームでも見るか 反撃喰らった瞬間に巻き戻し能力見せてくるのは無法
195 24/02/27(火)19:55:10 No.1162095012
>どんな一本道ゲーでもプレイを中止するという選択肢はある >と言われてもそれ選んでどうすんのって話ではある フリーゲームならまあ許される
196 24/02/27(火)19:55:10 No.1162095015
ホラーならいいじゃん
197 24/02/27(火)19:55:25 No.1162095106
主人公がなんの対抗手段を持たない単に巻き込まれただけの一般人とかならバッドエンドもやむなしって感じ
198 24/02/27(火)19:55:44 No.1162095223
>どんな一本道ゲーでもプレイを中止するという選択肢はある >と言われてもそれ選んでどうすんのって話ではある 今後お前が関係してるゲーム全部買わないことを選ぶわ!ってなる
199 24/02/27(火)19:55:47 No.1162095245
>マルチバッドエンドとかいうゴミ ドラッグオンドラグーンは嫌いじゃないと言おうとしたけどホラーじゃなかった
200 24/02/27(火)19:55:57 No.1162095324
ホラーで最初から身構えてるのはあるけどプレイしていくなかでこれは救われて欲しいとか思うでしょ
201 24/02/27(火)19:56:01 No.1162095363
ハリウッドでよくある雑に前作キャラ殺しておく展開嫌い ギャラで揉めたとか降板したとかそういう事情があるなら続編でキャラに触れなければいいだろ…殺すなよ…
202 24/02/27(火)19:56:09 No.1162095409
DoDはまずゲーム性がそこまで…
203 24/02/27(火)19:56:10 No.1162095416
プレイヤーが選択したからこうなった!って言われてもその選択を用意したのは製作者だから責められる謂れは無いんだよね それ以外の選択肢が無かったら尚更
204 24/02/27(火)19:56:20 No.1162095477
>プレイヤーをなじるメタ展開 一時期これが粗製濫造されたせいでこれ自体にアレルギーが出ちゃうようになっちゃって興味のあるアンダーテールを未だに遊べないままでいる
205 24/02/27(火)19:56:28 No.1162095526
アンテは散々警告されてるのと一応ルート分岐されてるのとGに行き着くのにかなりの殺戮に至らんと行かないからまぁ… それはそうとHの時のプレイヤーの疎外感はわざとやってんな感はある
206 24/02/27(火)19:56:52 No.1162095689
hotline miamiはウケてspec ops: the lineは(商業的には)ウケなかったイメージ
207 24/02/27(火)19:56:55 No.1162095716
>ギャラで揉めたとか降板したとかそういう事情があるなら続編でキャラに触れなければいいだろ…殺すなよ… エイリアン3はそれが不可避だったから…
208 24/02/27(火)19:57:08 No.1162095806
かまいたちの夜2の底蟲村編もハッピーがないから苦手
209 24/02/27(火)19:57:13 No.1162095839
>DoDはまずゲーム性がそこまで… 最近やったけど辛いよお!! 全然無双できない無双ゲー!
210 24/02/27(火)19:57:13 No.1162095840
>ホラーで最初から身構えてるのはあるけどプレイしていくなかでこれは救われて欲しいとか思うでしょ そりゃあ思うかもしれないけど無理にハッピーエンドである必要もないからな
211 24/02/27(火)19:57:15 No.1162095850
>プレイヤーをなじるメタ展開+そのくせ一本道+商業ゲー >この組み合わせをやるとホラー関係なくそっぽ剥かれるぞ! 俺屍2は許さん
212 24/02/27(火)19:57:25 No.1162095923
アンテは会うやつ全員皆殺しで進みましただけじゃG行かないから別に
213 24/02/27(火)19:57:31 No.1162095965
>プレイヤーが選択したからこうなった!って言われてもその選択を用意したのは製作者だから責められる謂れは無いんだよね >それ以外の選択肢が無かったら尚更 道用意して好奇心を煽っておいてあなたが選んだせいですあーあは馬鹿にしてるようにしか思えないわ
214 24/02/27(火)19:57:36 No.1162095997
>あるかなそんなゲーム… Far Cryシリーズは元々一筋縄じゃいかないシナリオだったけど5は匙加減ミスってやらかした
215 24/02/27(火)19:57:46 No.1162096063
お前が殺しの方向に突き進んだんだってなじるなら普通のRPGクリアしたら一緒に世界を救ってくれてありがとうって言ってくれよ
216 24/02/27(火)19:57:49 No.1162096081
>正直アンダーテイルのGルートの諸々納得してない 動画勢の存在まで揶揄してて好き
217 24/02/27(火)19:58:06 No.1162096182
undertaleとlisaを見るにキャッチーと露悪の加減は大事だなって
218 24/02/27(火)19:58:26 No.1162096320
でもメタゲーであからさまにプレイヤー持ち上げされてもそれはそれで冷める やめようメタゲーなんか…
219 24/02/27(火)19:58:32 No.1162096361
>Far Cryシリーズは元々一筋縄じゃいかないシナリオだったけど5は匙加減ミスってやらかした 主人公滅茶苦茶強いのに不可避の薬漬け拉致拷問脱出展開多すぎ!
220 24/02/27(火)19:58:35 No.1162096381
主人公と恋人が血の因果と呪いの果てに村から出ようとした矢先に猟銃に撃たれて悲哀に終わった… って話を主人公の幽霊から聞いた語り部がお墓参りに行ったら主人公がやべぇもん孕んだまま埋められてたのでソイツが復活してクソな村が崩壊するのを示唆してエンドって小説を読んだ時はうぉっ…ってなった 先に観た映画版は後半大胆にカットした耽美な感じで終わってたから尚更
221 24/02/27(火)19:58:38 No.1162096415
赤マントは良かった殺せるし
222 24/02/27(火)19:58:42 No.1162096448
>零のノーマルエンドくらいの切なさが丁度いい >高難易度なら内容が変わるのもいい 零シリーズは失った人は戻らないし辛いけどそれでも生きていこう的な感じEDがあるのが個人的には好き
223 24/02/27(火)19:58:47 No.1162096471
>>怪異側があんまりにも好き放題しすぎると段々怒りの方が勝ってくる >厳密には違うけどバイオショックとかFalloutとかみたいに最終的にビビらせてきた怪異側に好き放題逆襲できる展開いいよね MIST!
224 24/02/27(火)19:58:51 No.1162096503
サイコブレイク1は何も解決もしてないしむしろ悪化してない?ってなる
225 24/02/27(火)19:59:00 No.1162096549
>お前が殺しの方向に突き進んだんだってなじるなら普通のRPGクリアしたら一緒に世界を救ってくれてありがとうって言ってくれよ RPGじゃないけどOne Shotとかいいぞ
226 24/02/27(火)19:59:07 No.1162096595
アンテに特に不満はないけど強いて言うならキャラも殺せればなあと思ったな
227 24/02/27(火)19:59:22 No.1162096700
MOTHER2の影響受けてるくせにプレイヤーに対してサンキューしてくれてるメタ的な演出は無視される 不思議
228 24/02/27(火)19:59:22 No.1162096704
>かまいたちの夜2の底蟲村編もハッピーがないから苦手 一応2人とも無事なのあったような
229 24/02/27(火)19:59:29 No.1162096743
lisaまで突き抜けると好き メタネタではやっぱりスタンリーかな…
230 24/02/27(火)19:59:39 No.1162096800
>>>怪異側があんまりにも好き放題しすぎると段々怒りの方が勝ってくる >>厳密には違うけどバイオショックとかFalloutとかみたいに最終的にビビらせてきた怪異側に好き放題逆襲できる展開いいよね >MIST! そういやあれもマルチだったな えっお前ページ持ってくるの忘れたの?マジ?
231 24/02/27(火)20:00:10 No.1162096983
>RPGじゃないけどOne Shotとかいいぞ ストーリーも滅茶苦茶良いけど何よりニコが可愛くてな…
232 24/02/27(火)20:00:15 No.1162097018
>>かまいたちの夜2の底蟲村編もハッピーがないから苦手 >一応2人とも無事なのあったような あの段階でもう口に含んでなかったっけ真理
233 24/02/27(火)20:00:20 No.1162097055
追っかけられるだけのホラゲーでも難易度調整が上手いとホラーを純粋に楽しめていいと思う 逆に下手だと…
234 24/02/27(火)20:00:26 No.1162097092
Far Cryは4の冒頭でずっと待ってたらそのままエンディングとか斜め上でやるじゃんってなっただけに5はお前馬鹿にしてんのかって
235 24/02/27(火)20:00:31 No.1162097125
青鬼おもしれ~
236 24/02/27(火)20:00:43 No.1162097210
スタンリーはざまあ展開というか最終的にナレーターいじめ寄りになっていくからな…
237 24/02/27(火)20:00:47 No.1162097225
>お前が殺しの方向に突き進んだんだってなじるなら普通のRPGクリアしたら一緒に世界を救ってくれてありがとうって言ってくれよ Special thanks ~~ and you… って言ってくれるゲームも多いだろ!
238 24/02/27(火)20:01:04 No.1162097344
一口にホラーって言っても結構色々あるな懐が広い
239 24/02/27(火)20:01:09 No.1162097382
スレ「」みたいな奴って存在しない架空のエンディング叩いてるの多いんだよな
240 24/02/27(火)20:01:10 No.1162097396
メタ系は製作者の存在が無いと片手落ちではある という事で作ったやつ殺しに行くゾ!するTheHex
241 24/02/27(火)20:01:14 No.1162097426
ホラーとは違うかもだし救いはなさげだけどINSIDEは謎の爽快感あったな…
242 24/02/27(火)20:01:53 No.1162097700
ハッピーエンドも楽しむビターエンドも楽しむバッドエンドも楽しむ
243 24/02/27(火)20:01:57 No.1162097725
まずホラーをやる時点で理不尽な恐怖を感じたいというのがあるので 最後がバッドでもまあ想定内なんだ
244 24/02/27(火)20:01:57 No.1162097728
>あの段階でもう口に含んでなかったっけ真理 最後までその描写がないならいいんだよそういうゲームだから
245 24/02/27(火)20:02:07 No.1162097788
ブレアウィッチ(ゲーム版)とかエンディングに納得してない「」いそうだ
246 24/02/27(火)20:02:10 No.1162097831
元々世界が終わりかけって設定ではあるけどダクソシリーズはどのエンディングも自分が選んだ結果として受け入れやすい土壌が培われてて好き
247 24/02/27(火)20:02:12 No.1162097839
>スタンリーはざまあ展開というか最終的にナレーターいじめ寄りになっていくからな… 主人公がわけわかんねぇ動きするからな…
248 24/02/27(火)20:02:17 No.1162097884
ドバイってもう版権切れで配信中止になったんだな
249 24/02/27(火)20:02:19 No.1162097897
デルタルーンはまだかのう…
250 24/02/27(火)20:02:24 No.1162097934
配信されたマザー3クリアしたんだけどこのエンディング何…????
251 24/02/27(火)20:02:37 No.1162098024
バッドエンドしかないのが駄目とまでは言わないが確実に物語の出来に対するハードルが上がるのは感じる
252 24/02/27(火)20:02:40 No.1162098044
サプライズみたく狩る側と狩られる側が入れ替わる展開すき
253 24/02/27(火)20:02:42 No.1162098063
>配信されたマザー3クリアしたんだけどこのエンディング何…???? たぶんクリアしてない
254 24/02/27(火)20:02:55 No.1162098142
>元々世界が終わりかけって設定ではあるけどダクソシリーズはどのエンディングも自分が選んだ結果として受け入れやすい土壌が培われてて好き ピザ釜納得した「」初めて見た
255 24/02/27(火)20:02:58 No.1162098161
>メタ系は製作者の存在が無いと片手落ちではある >という事で作った会社殺しに行くゾ!するNieR automata
256 24/02/27(火)20:03:11 No.1162098280
ジェーン・ドウの解剖でふざけんな!って思った「」はいるはずだ でもさ相手は怨みこもりまくった呪いなんだから情け容赦無く理不尽で当たり前じゃん?って言われても理解できるでしょう
257 24/02/27(火)20:03:21 No.1162098334
>サプライズみたく狩る側と狩られる側が入れ替わる展開すき やっぱり超名作だぜPortal!
258 24/02/27(火)20:03:32 No.1162098411
>ホラゲ
259 24/02/27(火)20:03:42 No.1162098482
outcoreは必ずしもメタだからって悲しいまま終わらねえよなあ!感あって話は結構好き
260 24/02/27(火)20:03:45 No.1162098503
>追っかけられるだけのホラゲーでも難易度調整が上手いとホラーを純粋に楽しめていいと思う >逆に下手だと… ゲームバランスあれだとホラー部分じゃない所に心もってかれるからね
261 24/02/27(火)20:03:46 No.1162098508
>メタ系は製作者の存在が無いと片手落ちではある >という事で作ったやつ殺しに行くゾ!するTheHex スタンリーはナレーターが制作者の化身とかじゃなくてナレーターっていうキャラクターだったのが好き どれだけ馬鹿にしてもプレイヤーに遊んでもらわなければ存在価値を示せない哀れなやつ
262 24/02/27(火)20:04:23 No.1162098788
IMMORTALITYは個人的には傑作だと思うけどあの終わりが意味不明だと思う気持ちもわかる
263 24/02/27(火)20:04:50 No.1162098998
>ドバイってもう版権切れで配信中止になったんだな あのシリーズもう作らないって制作も言ってるしな 主に精神的に辛いから
264 24/02/27(火)20:04:52 No.1162099009
>ホラーとは違うかもだし救いはなさげだけどINSIDEは謎の爽快感あったな… LIMBOのオチがしんみりして好きだったからなんじゃこりゃ!?ってなった 怪物になって外を目指すぜー!っていうヤケクソみたいなオチも嫌いじゃないけどさ
265 24/02/27(火)20:05:10 No.1162099157
映画や小説なら一本道バッドエンドでも満足できるのにゲームだと何故か許せなくなる
266 24/02/27(火)20:05:45 No.1162099407
なんか一時期ファイル操作までさせるホラゲーあったよな
267 24/02/27(火)20:06:12 No.1162099605
>映画や小説なら一本道バッドエンドでも満足できるのにゲームだと何故か許せなくなる 映画と小説は主人公の行動を客観的に見てるだけだけどゲームだと自分が主体になるからじゃないかな
268 24/02/27(火)20:06:15 No.1162099630
俺は心が広いから謎で釣っておいて答えはこのゲームの中にありませんしなければなんでもいいよ…
269 24/02/27(火)20:06:16 No.1162099633
>映画や小説なら一本道バッドエンドでも満足できるのにゲームだと何故か許せなくなる 物語の結末に行き着く労力や時間は映画や小説のそれの比じゃないからな…
270 24/02/27(火)20:06:18 No.1162099655
>映画や小説なら一本道バッドエンドでも満足できるのにゲームだと何故か許せなくなる やだよ分岐する映画 小説はできなくもなさそうだけど
271 24/02/27(火)20:06:23 No.1162099698
>映画や小説なら一本道バッドエンドでも満足できるのにゲームだと何故か許せなくなる 自分で主体的になにかしら操作してるのは大きい
272 24/02/27(火)20:06:29 No.1162099737
日野日出志がキャラデザやってる学校の怪談みたいなゲームがそれだった
273 24/02/27(火)20:06:38 No.1162099791
ゲームだとやっぱりクリアっていう達成感が欲しくなるからだろうか
274 24/02/27(火)20:07:01 No.1162099972
フリゲの魔女の家は最後喋ったの蛇足だなって思った
275 24/02/27(火)20:07:12 No.1162100051
>映画や小説なら一本道バッドエンドでも満足できるのにゲームだと何故か許せなくなる そりゃ生き残るために最後までプレイしてたわけだからな それが死は避けられませんでしたじゃ文句も出るわ
276 24/02/27(火)20:07:14 No.1162100061
夜廻りとかハッピー?なのかな目抉られてるけど
277 24/02/27(火)20:07:36 No.1162100219
前作主人公の死亡がゲームだと特にdelされるのはプレイヤーにとっては半身みたいなもんだから嫌悪感がすごいんだろうね
278 24/02/27(火)20:07:45 No.1162100268
>映画や小説なら一本道バッドエンドでも満足できるのにゲームだと何故か許せなくなる かかる手間が小説や映画ほど少ないわけではないからなあ 数十時間やって報われませんでした終わりっすだけだと流石に徒労が勝る
279 24/02/27(火)20:07:48 No.1162100288
死んだにしてもなんかしら意味は欲しいっていうか…
280 24/02/27(火)20:07:48 No.1162100290
>>映画や小説なら一本道バッドエンドでも満足できるのにゲームだと何故か許せなくなる >やだよ分岐する映画 (たまにある)
281 24/02/27(火)20:07:59 No.1162100373
肉塊ボールのINSIDEのままいけすかない奴らのINSIDEから脱出するのは激アツすぎるし…
282 24/02/27(火)20:08:01 No.1162100387
>フリゲの魔女の家は最後喋ったの蛇足だなって思った 喋ったこと自体はいいけど口調がイキった女子中高生みたいだったのはちょっと雰囲気壊れたなって
283 24/02/27(火)20:08:34 No.1162100624
>前作主人公の死亡がゲームだと特にdelされるのはプレイヤーにとっては半身みたいなもんだから嫌悪感がすごいんだろうね センチメンタルグラフティ…
284 24/02/27(火)20:08:34 No.1162100626
頑張って何とか一人だけ助け出した子供が続編でひどい目にあうのいいよね…
285 24/02/27(火)20:08:35 No.1162100629
>前作主人公の死亡がゲームだと特にdelされるのはプレイヤーにとっては半身みたいなもんだから嫌悪感がすごいんだろうね 死に方にもよる ラスアス2はすっげぇ賛否分かれてるし
286 24/02/27(火)20:08:36 No.1162100639
一本道のゲームでbadしかないやつ…あんまり思い出せない
287 24/02/27(火)20:08:39 No.1162100647
ハッピーエンドを後付けでバッドにしなきゃなんでもいい
288 24/02/27(火)20:09:09 No.1162100865
>ゲームだとやっぱりクリアっていう達成感が欲しくなるからだろうか 上でも言われてるが商業ゲーだと救いのあるエンディング用意してるとこも多いしねえ インディーズだと付き合わせる時間も金も少なくて済むから関係ないけど
289 24/02/27(火)20:09:27 No.1162100979
サイレントヒルもハッピーとまでは行かないまでも報われるエンドはそこそこあるか…?
290 24/02/27(火)20:09:29 No.1162100995
悪魔の迷宮
291 24/02/27(火)20:09:46 No.1162101111
>ハッピーエンドを後付けでバッドにしなきゃなんでもいい 続編を望むということは主人公に災厄を与えないといけないし…
292 24/02/27(火)20:09:49 No.1162101124
>夜廻りとかハッピー?なのかな目抉られてるけど まあ生きてるんだからハッピーよ
293 24/02/27(火)20:09:49 No.1162101128
なんならサイレントヒル3もいまだにちょっと納得いってない
294 24/02/27(火)20:09:49 No.1162101129
ゲームの場合エンディングに行くまでに操作ミスや選択ミスやらで何回も死んでるからそれで結末も死ぬなら一体何の為に…となる
295 24/02/27(火)20:09:58 No.1162101200
>サイレントヒルもハッピーとまでは行かないまでも報われるエンドはそこそこあるか…? 宇宙人に全てを焼き払ってもらおう!
296 24/02/27(火)20:10:02 No.1162101215
英雄らしい気分になってきたか?
297 24/02/27(火)20:10:20 No.1162101338
オマエノシワザダタノカ
298 24/02/27(火)20:10:20 No.1162101340
ホラゲーじゃなくても主人公が最後に死ぬとか消えるのは普通に賛否両論になるからな TOAとか
299 24/02/27(火)20:10:28 No.1162101407
>俺は心が広いから謎で釣っておいて答えはこのゲームの中にありませんしなければなんでもいいよ… 某ホラーサスペンスゲーでキャラが腹の探り合いをするような内容なのに一人だけ全然出自とかわからないままのキャラクターいてゲーム外の情報で別ゲームからのゲストだったってわかったときは結構腹立ったよ
300 24/02/27(火)20:10:30 No.1162101424
>宇宙人に全てを焼き払ってもらおう! それはそれでありかな…
301 24/02/27(火)20:10:36 No.1162101462
アタシ親だったら先に子供が死ぬとか兄弟だったら弟が死ぬとかそういうのが耐えられない!
302 24/02/27(火)20:11:10 No.1162101711
これゲームだからダウンロードされた数分の私が存在するんだよね元気にやれてると良いなあ ぐらいまで割り切られるとソレはソレで面白い
303 24/02/27(火)20:11:19 No.1162101769
>ホラゲーじゃなくても主人公が最後に死ぬとか消えるのは普通に賛否両論になるからな >TOAとか ティーダの 最後 可哀想 すぎだろ!
304 24/02/27(火)20:11:25 No.1162101818
>サイレントヒルもハッピーとまでは行かないまでも報われるエンドはそこそこあるか…? 2の街出るEDみたいな救いあるやついいよね
305 24/02/27(火)20:11:31 No.1162101866
救済エンドあるゲームでもビターエンドのがプレイヤーには好評なパターンは結構あるよね そのゲームのカラーの問題なんだろうが
306 24/02/27(火)20:11:36 No.1162101899
>アタシ親だったら先に子供が死ぬとか兄弟だったら弟が死ぬとかそういうのが耐えられない! しょうがねぇペット殺すか…
307 24/02/27(火)20:11:36 No.1162101900
魔王を倒すために旅立て!って言われて魔王が倒せないとか倒せないなりに次世代に繋ぐとかができなかったらモヤモヤするでしょうよって感じ
308 24/02/27(火)20:11:43 No.1162101947
ラスアスはなぜか特効薬できて世界平和になりましたで終わる3とか来てくれても別に悪い気はしない
309 24/02/27(火)20:11:55 No.1162102035
ハッピーENDとまでは行かなくても死なないENDくらいはあってもいいというかそういうの多いよね 死んでないけどこれはこれでおつらいのでは…みたいなのだけど
310 24/02/27(火)20:12:01 No.1162102076
逆に前作主人公のためのお膳立てでしたーされるのもキツい
311 24/02/27(火)20:12:29 No.1162102290
後付けハッピーはサンキュー神様!ってなる
312 24/02/27(火)20:12:32 No.1162102303
>救済エンドあるゲームでもビターエンドのがプレイヤーには好評なパターンは結構あるよね >そのゲームのカラーの問題なんだろうが 救済トゥルーが強引な解決だからビターエンドの方が力入ってるとか納得しやすいみたいなのRPGに特に多い
313 24/02/27(火)20:12:33 No.1162102320
ル、ルールオブローズ…
314 24/02/27(火)20:12:35 No.1162102338
>救済エンドあるゲームでもビターエンドのがプレイヤーには好評なパターンは結構あるよね そういうのも複数エンディングがあるからなのあると思う
315 24/02/27(火)20:12:47 No.1162102399
>バッドエンドにしてこそホラー! >などと思っているやつは反省して欲しい まぁでもわからんでもない ホラーなのにホッとするような作品にしてどうするって気持ちはあると思うし ゲーム向きではないかもしれないけど…
316 24/02/27(火)20:12:57 No.1162102471
魔王を倒しても意味がなかった系のシナリオは結構見た記憶があるけど具体例が出ない
317 24/02/27(火)20:13:08 No.1162102548
主人公だけ助かってそれ以外は死にましたって言われてもそれはそれでハッピー感はないよな
318 24/02/27(火)20:13:16 No.1162102605
>後付けハッピーはサンキュー神様!ってなる いいってことよ
319 24/02/27(火)20:13:42 No.1162102767
レイトンvs逆転裁判は嫌いじゃないけど 教授が基本一歩先に行くのが鼻につく ナルホドくんの閃きが上回る展開増やして良いだろ
320 24/02/27(火)20:13:59 No.1162102894
めちゃめちゃ頑張ったけど全部逆効果でしたは映画とかなら許す 俺に操作させてゲーム側がそうさせた癖に残念でした~はやめろ
321 24/02/27(火)20:14:00 No.1162102896
個人的に主人公が善良かつ怪異と直接の関係がない存在だとただ叩き潰されるのは納得行かないけど その辺の因縁が結構深い場合はまあビターバッドでもいいかなってなる
322 24/02/27(火)20:14:09 No.1162102957
登場人物は皆生き残り呪いは解け悪霊消え去り朝が来ました
323 24/02/27(火)20:14:16 No.1162103016
>ゲームの場合エンディングに行くまでに操作ミスや選択ミスやらで何回も死んでるからそれで結末も死ぬなら一体何の為に…となる 死にはしたけど何かを成したとかならまだ納得できるけど何の意味も無いよってなると虚無感が出てくるかも
324 24/02/27(火)20:14:26 No.1162103094
見るだけの映画なんかと違ってゲームだと苦労した分なんか報われて欲しいって気持ちはまあわからんでもない
325 24/02/27(火)20:14:34 No.1162103166
バイオ7~8のシナリオが評価されてるのは悲劇なりに道中の頑張りがちゃんと報われてることだと思う
326 24/02/27(火)20:14:51 No.1162103291
そもそも最近はホラゲーが少ない チラズくらいしかコンスタントに出てない
327 24/02/27(火)20:14:58 No.1162103350
>見るだけの映画なんかと違ってゲームだと苦労した分なんか報われて欲しいって気持ちはまあわからんでもない 苦労した分呪いが強くなって解き放たれました!
328 24/02/27(火)20:15:08 No.1162103424
ホラーには怖さだけを求めてるんだ だから主人公の妄想オチや人間怖いねは許さん
329 24/02/27(火)20:15:28 No.1162103576
>魔王を倒しても意味がなかった系のシナリオは結構見た記憶があるけど具体例が出ない アスピックとかは?
330 24/02/27(火)20:15:29 No.1162103582
ホラゲーではないけどヒロインは入水自殺するし主人公もそんな長生きできないだろうしでやり終わったあと喪失感すげぇゲーム前にやったな…
331 24/02/27(火)20:15:32 No.1162103601
手持ちカメラ風は許さない ゲロ吐く
332 24/02/27(火)20:15:37 No.1162103641
>そもそも最近はホラゲーが少ない >チラズくらいしかコンスタントに出てない バイオ出てんじゃん
333 24/02/27(火)20:15:42 No.1162103670
結末に行き着くまでにどれだけ時間かけたかで受け取り方が変わるってのはあるよね ホラーでもないし漫画だけど最終話のオチが有名な代紋take2はあそこに至るまでに丁寧な伏線こそ張ってたけど14年間も連載してたからリアルタイムで追ってた人からしたら拒否感が出るよなあって
334 24/02/27(火)20:15:42 No.1162103675
最後に全部クトゥルフの仕業でしたやらなければ俺は許すよ
335 24/02/27(火)20:15:54 No.1162103754
敵は倒した!呪いも解けた!希望の未来へレディゴー! をホラーに求めてるかと言うとそれも違う
336 24/02/27(火)20:15:55 No.1162103762
まあクリーチャーとかゾンビ系は自分の手でエネミーぶち殺せる楽しさがあるわけだから バッドエンドでもゲームシステム楽しかったら耐えられるよ
337 24/02/27(火)20:16:13 No.1162103874
>最後に全部クトゥルフの仕業でしたやらなければ俺は許すよ フリー素材に頼るなー!
338 24/02/27(火)20:16:23 No.1162103948
>バイオ7~8のシナリオが評価されてるのは悲劇なりに道中の頑張りがちゃんと報われてることだと思う イーサンは菌糸ネットワークになって生きてるようなもんだし…
339 24/02/27(火)20:16:28 No.1162103992
シナリオ的に納得できるならまだいい Spec Opsでいうと偵察隊なのに帰って報告せずに深入りした主人公が悪いでしょみたいな
340 24/02/27(火)20:16:36 No.1162104060
>敵は倒した!呪いも解けた!希望の未来へレディゴー! >をホラーに求めてるかと言うとそれも違う 二週目以降でそれならいいよ
341 24/02/27(火)20:16:39 No.1162104073
俺は必ずしもハッピーエンドじゃなくていいからとにかく物語として美しい結末であってほしいマン
342 24/02/27(火)20:16:48 No.1162104146
最初から絶望的な世界観ですと言われると受け入れやすさがあるかもしれない 円満ハッピーエンドの続編やifで途中から突然の不意打ち胸糞エンドだけは勘弁して欲しい
343 24/02/27(火)20:17:00 No.1162104234
突然出てきて驚かされたいんならファンタジーでもあるしやっぱり暗い雰囲気を感じたいわホラー見るならな
344 24/02/27(火)20:17:07 No.1162104276
チラズはホラゲーか? いやホラゲーだけどさ
345 24/02/27(火)20:17:08 No.1162104284
ダンガンロンパの閉塞感ある詰んだ未来に希望を見出す最後は好きだった 好きだった
346 24/02/27(火)20:17:20 No.1162104387
>俺は必ずしもハッピーエンドじゃなくていいからとにかく物語として美しい結末であってほしいマン ラスアス2か
347 24/02/27(火)20:17:20 No.1162104388
主人公は死ぬけど頑張ったから家族とか世界とか救えましたくらいの塩梅ならまだ耐えられる
348 24/02/27(火)20:17:33 No.1162104497
未だにサイレントヒルの赤錆の世界以上の雰囲気に出会わない
349 24/02/27(火)20:17:51 No.1162104637
必死こいて守ったガキが同性愛者になって前作主人公はゴリラ女に殺された このゲームは途中でやめた
350 24/02/27(火)20:18:21 No.1162104870
>必死こいて守ったガキが同性愛者になって前作主人公はゴリラ女に殺された >このゲームは途中でやめた この差別主義者があ!
351 24/02/27(火)20:18:27 No.1162104901
>主人公は死ぬけど頑張ったから家族とか世界とか救えましたくらいの塩梅ならまだ耐えられる 逆に主人公が生きてても庇護対象は守れずに終わりとかだと悲しさが釣り合わない!ってなる時ある
352 24/02/27(火)20:18:39 No.1162104989
>必死こいて守ったガキが同性愛者になって前作主人公はゴリラ女に殺された >このゲームは途中でやめた 数レス上で名前見たからって露骨過ぎだろ!
353 24/02/27(火)20:18:43 No.1162105015
ラスアス2は本筋の復讐劇だけでもカロリーオーバーなのに色々と欲張り過ぎだよう!とはなった