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24/02/27(火)18:59:41 そこそ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709027981182.png 24/02/27(火)18:59:41 No.1162075485

そこそこ長いホラゲーで最後結局主人公は何一つ報われず死にました!ってエンディング見せられるとこうなる

1 24/02/27(火)19:01:43 No.1162076128

やっぱりエンディングは分岐した方が楽しいよね

2 24/02/27(火)19:03:20 No.1162076692

昔のフリーホラゲーとかこういうの多い

3 24/02/27(火)19:04:09 No.1162076953

なんなら今のでもこういうのあるよね

4 24/02/27(火)19:04:24 No.1162077051

バッドエンドにしてこそホラー! などと思っているやつは反省して欲しい

5 24/02/27(火)19:04:30 No.1162077083

BADENDが嫌い?

6 24/02/27(火)19:05:00 No.1162077235

>昔のフリーホラゲーとかこういうの多い 魔女の家とか割とストーリー人気あってなんで…ってなる

7 24/02/27(火)19:05:23 No.1162077353

五体不満足になったりPTSD発症するエンド大好きだけど?

8 24/02/27(火)19:05:50 No.1162077506

俺の嫌いが世間の嫌いだと思うのは危うい傾向だぜ

9 24/02/27(火)19:06:17 No.1162077666

メチャクチャ脱出ゲーが流行った時期に続編でサクッと脱出したはずの前作主人公殺されてて脱力した

10 24/02/27(火)19:07:00 No.1162077880

ホラゲーじゃないけどマルフーシャでバチ切れした

11 24/02/27(火)19:07:13 No.1162077953

主人公たちは救われて平和な日常に戻れたけど最後の最後に不穏な影が…程度でいいよ

12 24/02/27(火)19:07:18 No.1162077985

俺の嫌いなものは俺の嫌いなものなので別に遠慮せずに言う 世間も同じとはさすがに言わないけどさ

13 24/02/27(火)19:07:36 No.1162078090

メインであってもいいけどトゥルーEDくらいは欲しいよね

14 24/02/27(火)19:07:53 No.1162078169

助かった前作主人公殺すのは違うじゃん

15 24/02/27(火)19:07:54 No.1162078176

デッドスペース1は単発ホラーならまぁ…と思えるが やっぱりあれを踏まえた2のオチが良かった

16 24/02/27(火)19:07:58 No.1162078200

>主人公たちは救われて平和な日常に戻れたけど最後の最後に不穏な影が…程度でいいよ それもそれで少しイラッとする

17 24/02/27(火)19:07:58 No.1162078201

映画や小説とゲームとじゃバッドエンドの重みが違うんだよぉ!

18 24/02/27(火)19:09:10 No.1162078613

>主人公たちは救われて平和な日常に戻れたけど最後の最後に不穏な影が…程度でいいよ 本編内容によっては不穏な影ぐらい容易く一蹴できるんじゃないの?ってなることもある

19 24/02/27(火)19:09:14 No.1162078643

俺もこの前TRPGで似たような思いしたよ 俺たちの今まではなんだったんだ?ってなるなった

20 24/02/27(火)19:09:38 No.1162078766

>俺の嫌いが世間の嫌いだと思うのは危うい傾向だぜ そんなことは一言も言ってないよ

21 24/02/27(火)19:10:08 No.1162078913

>ホラゲーじゃないけどマルフーシャでバチ切れした ? 愛する妹の元へと生きて帰れただろ?

22 24/02/27(火)19:11:15 No.1162079309

>>ホラゲーじゃないけどマルフーシャでバチ切れした >? >愛する妹の元へと生きて帰れただろ? その妹傭兵になってるみたいなんですが…

23 24/02/27(火)19:13:53 No.1162080220

>>昔のフリーホラゲーとかこういうの多い >魔女の家とか割とストーリー人気あってなんで…ってなる 魔女の家は主人公大勝利エンドじゃん何を見てるんだ

24 24/02/27(火)19:13:59 No.1162080259

ホラーなんてバッドも続編死もありふれ過ぎて嫌いなのによくやれるな サイレントヒルだって3で1の主人公死んだのに

25 24/02/27(火)19:16:00 No.1162080948

恐怖はまだ終わっていない…みたいなオチはホラーあるあるだからまあ仕方ないところはある ダイイングライト1はDLCで更なる絶望叩き付けてきたからマジムカつくよこいつ~

26 24/02/27(火)19:16:33 No.1162081130

魔女の家は作品そのものはともかくそれはそうと作者はけつの穴が狭い

27 24/02/27(火)19:17:06 No.1162081314

スレ画までは行かないけど多すぎる謎がほとんど解明されないまま終わるのもなんか苦手

28 24/02/27(火)19:17:36 No.1162081475

>魔女の家は作品そのものはともかくそれはそうと作者はけつの穴が狭い その点ibの作者は立ち回りうまかったな

29 24/02/27(火)19:19:24 No.1162082080

ホラーはぶんなげても良いみたいなイメージあるな 実際泡沫ゲーはなんだこれってオチ多い

30 24/02/27(火)19:19:30 No.1162082104

>助かった前作主人公殺すのは違うじゃん これだけは本当に萎える

31 24/02/27(火)19:20:45 No.1162082496

>スレ画までは行かないけど多すぎる謎がほとんど解明されないまま終わるのもなんか苦手 説明されすぎるとそれはそれでなんか思ったよりありきたりだな…となるしバランスが難しい

32 24/02/27(火)19:21:07 No.1162082604

コールオブクトゥルフは許して

33 24/02/27(火)19:22:00 No.1162082898

異界ジェノサイダーになって全部ぶち殺すのがいいと申すか

34 24/02/27(火)19:22:25 No.1162083042

全滅してなんぼみたいな命の軽いホラゲーならバッドもやむ無し

35 24/02/27(火)19:22:37 No.1162083120

ハッピーエンド見た後にバッドエンド回収してると興奮するよね

36 24/02/27(火)19:25:00 No.1162083908

夢オチ食らった時はふて寝した

37 24/02/27(火)19:25:34 No.1162084084

それがいる森がうーnってなったのは宇宙人よりもここで終わり?ってなるシナリオ

38 24/02/27(火)19:25:39 No.1162084110

バイオ8はどう?娘は生還したから報われてないわけじゃないが

39 24/02/27(火)19:26:15 No.1162084334

ホラーゲームってむしろハッピーエンドのが少なくない?

40 24/02/27(火)19:26:56 No.1162084529

いや魔女の家くらい作者のスタンスがまっすぐだといっそ清々しくて好き

41 24/02/27(火)19:26:57 No.1162084535

ゾンビ物なら最後もテキトーでいいかみたいな作品嫌い

42 24/02/27(火)19:27:07 No.1162084596

ホラーってだけでエンディングが不気味に終わるのは覚悟してるので主人公死んでもいいよ

43 24/02/27(火)19:27:31 No.1162084716

「それまで日常を送っていた主人公が巻き込まれてしまい~」系の導入ならせめて日常に帰れるエンドにしてほしい

44 24/02/27(火)19:27:47 No.1162084808

お化けとかモンスターが出てくるホラーで「本当に怖いのは人間の悪意」とかやられるとなんかモワモワする

45 24/02/27(火)19:28:43 No.1162085105

>バイオ8はどう?娘は生還したから報われてないわけじゃないが 納得出来るし良いエンドだと思った

46 24/02/27(火)19:28:59 No.1162085199

貞子vs伽倻子とか超バッドだけどめっちゃ楽しいエンディングじゃん

47 24/02/27(火)19:29:08 No.1162085256

結局第3者の超大企業や大物政治家が絡んでくるとクソつまらなくなる

48 24/02/27(火)19:29:10 No.1162085271

>ホラーってだけでエンディングが不気味に終わるのは覚悟してるので主人公死んでもいいよ 大作はさすがに主人公死んでも気にならん見せ方してるの多いな

49 24/02/27(火)19:29:37 No.1162085418

後から何も報われてなかった事になったFF15!

50 24/02/27(火)19:29:52 No.1162085485

>お化けとかモンスターが出てくるホラーで「本当に怖いのは人間の悪意」とかやられるとなんかモワモワする じゃあその直後にもっと凶悪なモンスター出すか…

51 24/02/27(火)19:29:58 No.1162085532

最後に娘託せたし既に死んでた命を使って自爆まで出来たんだからスーパー報われてると思う

52 24/02/27(火)19:30:28 No.1162085694

呪いを凌いだと思ったけど実は呪いは何も終わってませんでしたー

53 24/02/27(火)19:30:36 No.1162085743

>>>昔のフリーホラゲーとかこういうの多い >>魔女の家とか割とストーリー人気あってなんで…ってなる >魔女の家は主人公大勝利エンドじゃん何を見てるんだ 作者来たな…

54 24/02/27(火)19:31:26 No.1162086011

>呪いを凌いだと思ったけど実は呪いは何も終わってませんでしたー 古くはリングからあるやつ来たな…

55 24/02/27(火)19:32:45 No.1162086466

>呪いを凌いだと思ったけど実は呪いは何も終わってませんでしたー これきらい

56 24/02/27(火)19:33:00 No.1162086576

逆に完全無欠にハッピーエンドのホラゲーってどんなのがあるんだい

57 24/02/27(火)19:33:30 No.1162086735

>呪いを凌いだと思ったけど実は呪いは何も終わってませんでしたー これはむしろホラーの醍醐味じゃないかなぁ

58 24/02/27(火)19:34:04 No.1162086917

サイレントヒル2は最後の朗読が真に迫りすぎててクソ鬱だけどいいエンド

59 24/02/27(火)19:34:18 No.1162087018

2時間弱で終わるホラー映画はバッドエンドでいいけど 時間かかるホラーゲームあるいはホラードラマとかは前向きに終わってほしいところある

60 24/02/27(火)19:34:22 No.1162087054

ホラーって怖がらせるためにあるわけだから最後のどんでん返しはよくあるっていうか様式美みたいなもんだ

61 24/02/27(火)19:34:46 No.1162087179

上で文句言われてるのも名作ホラーで普通にやってるやつばっかだしな…

62 24/02/27(火)19:35:34 No.1162087441

様式美も使い古されれば飽きたり陳腐化することもある

63 24/02/27(火)19:35:51 No.1162087552

今のホラーのトレンドってなんだろ

64 24/02/27(火)19:36:15 No.1162087706

>>昔のフリーホラゲーとかこういうの多い >魔女の家とか割とストーリー人気あってなんで…ってなる 魔女の家はむしろ主人公めっちゃハッピーエンドじゃん

65 24/02/27(火)19:36:17 No.1162087717

ぶっちゃけ今も昔もホラーのやってることあんまり変わらないと思うけどさ

66 24/02/27(火)19:36:31 No.1162087800

還願は好きなタイプのバッドエンドだ

67 24/02/27(火)19:37:08 No.1162088039

デッドスペース2がウケたのってこういうとこもあるのかなぁと思う まぁ3あるんだけど

68 24/02/27(火)19:37:16 No.1162088096

映画とゲームは別物と言うか 映画は観るものだけどゲームはなんだかんだ言ってやっぱり自己投影しがちだし報われるために自分自身が頑張ってプレイするわけだからやっぱり全く報いがないのは嫌だなと思う

69 24/02/27(火)19:37:25 No.1162088159

>今のホラーのトレンドってなんだろ 手持ちカメラ風

70 24/02/27(火)19:37:29 No.1162088178

最近のホラゲはマルチエンドが基本だね

71 24/02/27(火)19:37:51 No.1162088307

じゃあエンディングで夢で終わらせないを流せばいいのか?

72 24/02/27(火)19:37:58 No.1162088351

>最近のホラゲはマルチエンドが基本だね ホラゲは昔からマルチエンドばっかじゃない?

73 24/02/27(火)19:38:12 No.1162088427

>手持ちカメラ風 何年前の流行りだよ

74 24/02/27(火)19:38:24 No.1162088500

>異界ジェノサイダーになって全部ぶち殺すのがいいと申すか あそこまでやれば爽快感あるから好き 想い人とずっと一緒だしな

75 24/02/27(火)19:38:25 No.1162088510

>今のホラーのトレンドってなんだろ 8番出口風…はもうトレンドってほどじゃないか

76 24/02/27(火)19:38:42 No.1162088613

>魔女の家とか割とストーリー人気あってなんで…ってなる 魔女の家は主人公勝利エンドじゃん

77 24/02/27(火)19:38:57 No.1162088700

>魔女の家とか割とストーリー人気あってなんで…ってなる 魔女の家はハッピーエンドだろ?

78 24/02/27(火)19:38:58 No.1162088710

映画きさらぎ駅はRTAみたいなことしてて笑えるよ

79 24/02/27(火)19:39:09 No.1162088778

>>魔女の家とか割とストーリー人気あってなんで…ってなる >魔女の家は主人公勝利エンドじゃん なんなら初手の時点でほぼ勝ち確だしな

80 24/02/27(火)19:39:13 No.1162088798

俺はIb一番のハッピーエンドはメアリーと現実で家族になるENDだと思っているマン!

81 24/02/27(火)19:39:14 No.1162088811

短編ホラーならバッドエンディングでも全然いいかな 何十時間もやらされるタイプのでバッドエンドしかなかったらきつそうだけど今んとこその経験はホラーゲームではまだない

82 24/02/27(火)19:39:28 No.1162088887

ホラーに笑いを入れる

83 24/02/27(火)19:39:35 No.1162088943

>今のホラーのトレンドってなんだろ メタ演出+考察させるためのギミック盛った話…かなあ

84 24/02/27(火)19:39:39 No.1162088972

怪異側があんまりにも好き放題しすぎると段々怒りの方が勝ってくる

85 24/02/27(火)19:39:48 No.1162089031

>ホラーに笑いを入れる オマエノシワザダタノカ

86 24/02/27(火)19:39:50 No.1162089042

>魔女の家とか割とストーリー人気あってなんで…ってなる そりゃハッピーエンドだしなあれ

87 24/02/27(火)19:39:54 No.1162089062

>逆に完全無欠にハッピーエンドのホラゲーってどんなのがあるんだい バイオとか単体で見れば敵対して終わりって感じでいい

88 24/02/27(火)19:40:04 No.1162089116

>俺もこの前TRPGで似たような思いしたよ >俺たちの今まではなんだったんだ?ってなるなった 拘束時間長いから猶更そんな感じするよね ホラーでそうじゃなくても他要因でそうなったりするし

89 24/02/27(火)19:40:14 No.1162089207

>短編ホラーならバッドエンディングでも全然いいかな >何十時間もやらされるタイプのでバッドエンドしかなかったらきつそうだけど今んとこその経験はホラーゲームではまだない 単純にそういうタイプのはマルチエンドなかったらおかしいからな… RPGならマルチバッドエンドとかあったけど

90 24/02/27(火)19:40:15 No.1162089212

ツクールホラゲはもう出ないのかな…って思ってたらSteamで案外売られてたりする

91 24/02/27(火)19:40:17 No.1162089220

怖がりたいのであって後味悪さを感じたいわけではない

92 24/02/27(火)19:40:18 No.1162089229

呪怨のゲームはくそだ

93 24/02/27(火)19:40:29 No.1162089289

SOMAっていう海底ホラーゲーのオチでちょっと困った いやストーリーの出来はいいんだけど道中の面倒臭さとなんともいえないオチでガクッと来た…

94 24/02/27(火)19:40:32 No.1162089308

>逆に完全無欠にハッピーエンドのホラゲーってどんなのがあるんだい パラノマサイトとかマジで何もかもハッピーにしてきたじゃん

95 24/02/27(火)19:40:58 No.1162089478

>ツクールホラゲはもう出ないのかな…って思ってたらSteamで案外売られてたりする Cat in the boxいいよ セール来てたらオススメ

96 24/02/27(火)19:41:00 No.1162089502

スペルみたいな凡ミスで逃げ損ねてましたみたいなパターン恐怖よりあぁもう!ってじれったくなっちゃう

97 24/02/27(火)19:41:08 No.1162089567

立ち回り次第でハッピーエンドいけるならバッド行っても次行く楽しみあるけど全部バッドだと一回やったらその次やる気しないよね

98 24/02/27(火)19:41:29 No.1162089682

ホラーでもゲームでもないけどこの間つべで見た土ワイの話が なんの成果も得られないどころかマイナスな終わり方で見ててすごい微妙な気分になった

99 24/02/27(火)19:41:38 No.1162089740

>怪異側があんまりにも好き放題しすぎると段々怒りの方が勝ってくる これバイオの中盤ね後半になってくるとまたホラーになるの

100 24/02/27(火)19:41:43 No.1162089775

>怪異側があんまりにも好き放題しすぎると段々怒りの方が勝ってくる 厳密には違うけどバイオショックとかFalloutとかみたいに最終的にビビらせてきた怪異側に好き放題逆襲できる展開いいよね

101 24/02/27(火)19:41:46 No.1162089793

メタネタのゲームでプレイヤーの説教がはじまるとスレ画みたいな気分になる 自分のことは棚に上げてこちらがいかに悪趣味か朗々をうたいあげてらっしゃる…

102 24/02/27(火)19:41:47 No.1162089800

>SOMAっていう海底ホラーゲーのオチでちょっと困った >いやストーリーの出来はいいんだけど道中の面倒臭さとなんともいえないオチでガクッと来た… こんな素敵な世界に来れたのに?

103 24/02/27(火)19:41:53 No.1162089850

>逆に完全無欠にハッピーエンドのホラゲーってどんなのがあるんだい 回りモノみたいなハッピーエンドを目指す系は割と完全解決で終わるの多いと思う

104 24/02/27(火)19:42:01 No.1162089889

ホラーでまで大団円されるとそれはそれで違和感

105 24/02/27(火)19:42:06 No.1162089922

>立ち回り次第でハッピーエンドいけるならバッド行っても次行く楽しみあるけど全部バッドだと一回やったらその次やる気しないよね いろんな死に方が楽しめます!

106 24/02/27(火)19:42:11 No.1162089955

怪異に好き勝手されて終わりですなんて納得いかねぇって気持ちはある せめて相討ちまでもっていきたい

107 24/02/27(火)19:42:13 No.1162089960

>SOMAっていう海底ホラーゲーのオチでちょっと困った >いやストーリーの出来はいいんだけど道中の面倒臭さとなんともいえないオチでガクッと来た… 個人的にはわりと好きだった 主人公の態度があたりとはずれで全然違うのが面白い

108 24/02/27(火)19:42:16 No.1162089997

ホラーのゲームっていうならやっぱりなんとかグッドエンディングとかそういうのを目指したいなとは思うが フリゲーならそういうの無くてもまぁいいか!とはなる

109 24/02/27(火)19:42:22 No.1162090030

ノーマルで登場人物死ぬけど 特定のアイテム入手すると生き残る感じ

110 24/02/27(火)19:42:33 No.1162090095

死に様がめちゃくちゃ豊富なのは逆にプラス評価になるわ

111 24/02/27(火)19:42:34 No.1162090103

>怪異に好き勝手されて終わりですなんて納得いかねぇって気持ちはある >せめて相討ちまでもっていきたい それ加減間違えたらコメディだな

112 24/02/27(火)19:42:36 No.1162090115

>SOMAっていう海底ホラーゲーのオチでちょっと困った >いやストーリーの出来はいいんだけど道中の面倒臭さとなんともいえないオチでガクッと来た… コイントスに負けた方はそうかもしれんが…

113 24/02/27(火)19:42:41 No.1162090153

>ホラーでまで大団円されるとそれはそれで違和感 なんで?

114 24/02/27(火)19:42:45 No.1162090173

主人公かクソ野郎なパターン

115 24/02/27(火)19:43:04 No.1162090280

>やっぱりエンディングは分岐した方が楽しいよね ゲームなんだからさあ!分岐くらいくれよ!!ってのはあるよね

116 24/02/27(火)19:43:15 No.1162090346

>ホラーでまで大団円されるとそれはそれで違和感 別にホラーって露悪的とか悪趣味とか不愉快って意味じゃないだろ

117 24/02/27(火)19:43:21 No.1162090389

フリゲのホラーバッドエンドおすぎ いちろ少年忌憚を見習え

118 24/02/27(火)19:43:33 No.1162090457

戦闘があるゲームなら勝ったじゃん俺!ってなるのは分かるけど戦って倒すとかいう話じゃないやつだと全然気にならないな

119 24/02/27(火)19:43:40 No.1162090516

終わったと思ったら実は終わってませんでしたも含めてホラーと考えられる 贅沢を言えばよく見てれば気付くレベルの解決に至れなかった些細なミスが伏線としてあると嬉しい

120 24/02/27(火)19:43:55 No.1162090606

>>SOMAっていう海底ホラーゲーのオチでちょっと困った >>いやストーリーの出来はいいんだけど道中の面倒臭さとなんともいえないオチでガクッと来た… >個人的にはわりと好きだった >主人公の態度があたりとはずれで全然違うのが面白い 好きではあるんだよテーマもしっかりしてて話は凄く好き 道中面倒くさい…

121 24/02/27(火)19:44:00 No.1162090631

>終わったと思ったら実は終わってませんでしたも含めてホラーと考えられる >贅沢を言えばよく見てれば気付くレベルの解決に至れなかった些細なミスが伏線としてあると嬉しい Anotherか?

122 24/02/27(火)19:44:02 No.1162090644

ドントブリーズじゃない音を立てたらマズい映画 怪物と戦う…タイトル思い出せないけど あれは肝っ玉母さんが奮起して反撃のターンだ!ってなるから好き

123 24/02/27(火)19:44:19 No.1162090739

怖がらせてくれたお礼をしてあげたいだけで怖がりたくないわけではないのだ

124 24/02/27(火)19:44:44 No.1162090897

ノロイよりカルトが好きって事?

125 24/02/27(火)19:44:57 No.1162090988

グッドエンドはあってもいいけどバッドエンドの存在ぐらいは許して

126 24/02/27(火)19:44:57 No.1162090991

ホラーゲームじゃないけど黄金の太陽の終盤からエンディングまで 画像みたいになる

127 24/02/27(火)19:45:00 No.1162091007

怪異が倒せるものか違うかでジャンルが違うから倒せないとか違ク!は毒されすぎ

128 24/02/27(火)19:45:09 No.1162091059

自分がTRPGのシナリオつくるときにいつも癖で大団円にはしないんだよな… ハッピーハッピーなハッピーエンド苦手で…

129 24/02/27(火)19:45:11 No.1162091082

結構好きだけどな解決したように見えて何も解決してなくて最後に殺されるタイプ

130 24/02/27(火)19:45:15 No.1162091107

>ドントブリーズじゃない音を立てたらマズい映画 >怪物と戦う…タイトル思い出せないけど >あれは肝っ玉母さんが奮起して反撃のターンだ!ってなるから好き クワイエットプレイス

131 24/02/27(火)19:45:49 No.1162091328

クワイエットプレイス続編全然来ないな…いやアレで終わりでも全然綺麗だけども

132 24/02/27(火)19:45:57 No.1162091364

マダミスなんかはタネ明かしでゾクゾクさせてくれる

133 24/02/27(火)19:46:01 No.1162091389

腐界に眠る王女のアバドーンの真ユキendはこんなんなら見るんじゃなかった…ってガックリ来た

134 24/02/27(火)19:46:04 No.1162091407

最後に死ぬまでいくよりはなんか解決した感じだけどこれって駄目じゃない?みたいな後味が残るぐらいが一番好き

135 24/02/27(火)19:46:20 No.1162091533

>ホラーでまで大団円されるとそれはそれで違和感 気持ちよくなりたいだけなら他のもん見るからな

136 24/02/27(火)19:46:21 No.1162091541

一方的にやられて終わりだと単純にムカつく

137 24/02/27(火)19:46:25 No.1162091561

>ホラーゲームじゃないけど黄金の太陽の終盤からエンディングまで >画像みたいになる 封印と時代と漆黒のどれかで話は変わる

138 24/02/27(火)19:46:54 No.1162091742

ウツロマユはクリア後解禁のウツロエンドがホラーによくある未解決エンドなんかい!ってなった 最初から行ける2つの方が好き

139 24/02/27(火)19:47:07 No.1162091830

殺人鬼なのかクリーチャーなのかゴーストなのかで見方変わるからな

140 24/02/27(火)19:47:15 No.1162091877

ルート分岐で両方あると嬉しい どっちがトゥルーでもいいから ノーマルエンドがバッドで真エンドがさらにバッドです!はどうかと思う

141 24/02/27(火)19:47:20 No.1162091907

うっせーなーホラーなんてよかれとやった事全部失敗してプレイヤーが次の呪いの標的にされて終わりくらいでいいんだよ

142 24/02/27(火)19:47:35 No.1162092007

真エンドが超難易度ってパターン嫌いじゃないけど自分で辿り着けた事がない ホラーってただでさえ難易度高め多いし

143 24/02/27(火)19:47:43 No.1162092063

魔女の家は小説でいう叙述トリック的なコンセプト(プレイヤーを騙すことが目的)だと思うから気にならないけどなんの捻りもなく適当に確定BADしかない作品は萎える

144 24/02/27(火)19:47:44 No.1162092068

>>やっぱりエンディングは分岐した方が楽しいよね >ゲームなんだからさあ!分岐くらいくれよ!!ってのはあるよね マルチエンドってゲームの特権だよね 映画やアニメでマルチエンドするのたまにあるけどどういうわけかガッカリ感半端ねえ 自分で操作してないからか?

145 24/02/27(火)19:47:53 No.1162092128

ドントブリーズはあのオチで爺さんが主人公になるのはおかしいだろ!

146 24/02/27(火)19:48:01 No.1162092175

ホラー見る時点である程度身構えてるし胸糞でも耐えられる

147 24/02/27(火)19:48:17 No.1162092273

こっちが怪異を目覚めさせてしまった報いを受けて死んでしまうとかならいいけど向こうが勝手に接触してきて死ぬのはシンプルに辛い

148 24/02/27(火)19:48:17 No.1162092275

逃げ延びる可能性すら実はなくて入った時点でアウトみたいなのムカつく

149 24/02/27(火)19:48:27 No.1162092357

ホラーか微妙なところあるんだけど 締めで呪い乃至別の何かにお前は汚染されたから作品外でこういうことしろみたいな指示出してくるタイプ かかってもいない催眠の指示に従えみたいな白けを感じて苦手

150 24/02/27(火)19:48:29 No.1162092371

ファイナルデスティネーションのオチくらいでいい

151 24/02/27(火)19:48:37 No.1162092430

>グッドエンドはあってもいいけどバッドエンドの存在ぐらいは許して 本当はバッドエンドだけにしたいけど自分で動かせるゲームって媒体だとそれでは文句を言う人がいるからグッドエンドもとりあえず用意したみたいなゲームはたまにある… なんというかバッドエンドの方が力入ってるというか…

152 24/02/27(火)19:48:44 No.1162092466

>ウツロマユはクリア後解禁のウツロエンドがホラーによくある未解決エンドなんかい!ってなった >最初から行ける2つの方が好き トゥルーエンドがそれ以外よりバッドっていうのもよくあるな スウィートホームもそうだし

153 24/02/27(火)19:48:55 No.1162092529

>逃げ延びる可能性すら実はなくて入った時点でアウトみたいなのムカつく 呪怨かな

154 24/02/27(火)19:49:10 No.1162092643

>ファイナルデスティネーションのオチくらいでいい 電車エンドいいよね

155 24/02/27(火)19:49:22 No.1162092718

このスレを見ているだけでもマルチエンドでグッドバッド両方用意しといたほうがいいように思える…

156 24/02/27(火)19:49:48 No.1162092897

>クワイエットプレイス ありがとう 今確認したらアマプラにもあってちょっと見てた 父ちゃん死ぬシーン悲しいけど希望もあって好き

157 24/02/27(火)19:50:01 No.1162092981

>このスレを見ているだけでもマルチエンドでグッドバッド両方用意しといたほうがいいように思える… まあゲームならエンディング複数用意できるしそれの方が周回する楽しみはあるな

158 24/02/27(火)19:50:02 No.1162092991

ホラーというジャンルで一括りにするのがよくないのかもしれない

159 24/02/27(火)19:50:18 No.1162093097

今までで一番ふざけんな!ってなったエンドはこの世界はゲームだから主人公ちゃんに救いはないよって作者のアバターに言われたやつ

160 24/02/27(火)19:50:24 No.1162093132

怪異相手に死ぬ時は高山竜司くらい活躍したり誰かを助けて死にたいという気持ちはあります

161 24/02/27(火)19:50:44 No.1162093274

零のノーマルエンドくらいの切なさが丁度いい 高難易度なら内容が変わるのもいい

162 24/02/27(火)19:50:47 No.1162093290

来るは被害だけ観れば酷い有り様だけどまろ子が圧勝したので良かった

163 24/02/27(火)19:50:49 No.1162093306

かまいたちの夜みたいにちゃんと対策すれば悲劇を回避できるみたいなやつ好き

164 24/02/27(火)19:50:50 No.1162093308

ゴーストワイヤートウキョウはわりと虚無な終わり方してると思う 主人公以外誰も助かってねえ

165 24/02/27(火)19:50:56 No.1162093347

とはいえ魔女の家みたいにこれでマルチ無しとは尖ってんねで評価されるからね

166 24/02/27(火)19:50:56 No.1162093348

>今までで一番ふざけんな!ってなったエンドはこの世界はゲームだから主人公ちゃんに救いはないよって作者のアバターに言われたやつ あとがきルームですらないのか…

167 24/02/27(火)19:51:05 No.1162093399

>マルチエンドってゲームの特権だよね >映画やアニメでマルチエンドするのたまにあるけどどういうわけかガッカリ感半端ねえ >自分で操作してないからか? エロゲだのでもそうだけど分岐がかなり手前にできるからなあ ほぼオチだけ違いますよってされてもダメだな某漫画でもそうだったが

168 24/02/27(火)19:51:15 No.1162093469

>本当はバッドエンドだけにしたいけど自分で動かせるゲームって媒体だとそれでは文句を言う人がいるからグッドエンドもとりあえず用意したみたいなゲームはたまにある… >なんというかバッドエンドの方が力入ってるというか… どうしてもゲームである以上プレイヤーもプレイに対する報酬求めちゃうもんだからね 苦労して(実際苦労したかはともかく)プレイしたのにこれかよ!みたいな

169 24/02/27(火)19:51:54 No.1162093706

スリラーとホラーは違うよな 殺人鬼とか出来てくるタイプなら前者か

170 24/02/27(火)19:52:02 No.1162093752

あなたは少女を地獄に突き落としました

171 24/02/27(火)19:52:04 No.1162093757

バッドエンドのみのほうぎ話題になるから

172 24/02/27(火)19:52:17 No.1162093844

>今までで一番ふざけんな!ってなったエンドはイカれた敵カルトの指導者の教え通り世界がめちゃくちゃになって主人公も洗脳されるエンド

173 24/02/27(火)19:52:18 No.1162093859

俺は好きだけど無辜の人が滅茶苦茶にされる展開は受け入れがたい人が多いというのもわかる

174 24/02/27(火)19:52:29 No.1162093930

マスエフェクトはマルチエンディングにしましたってポーズだけで大して大きな違いなかったのがガッカリすぎてアップデートに至るまでなった マルチにすればいいってもんでもない

175 24/02/27(火)19:52:31 No.1162093942

>スリラーとホラーは違うよな >殺人鬼とか出来てくるタイプなら前者か 海外だと同一だからなそのへん

176 24/02/27(火)19:52:34 No.1162093968

ホラー小説だと酔歩する男のオチ滅茶苦茶好き 厳密にはホラーじゃないけどフランケンシュタインのオチも好き

177 24/02/27(火)19:52:48 No.1162094059

プレイヤーをなじるメタ展開+そのくせ一本道+商業ゲー この組み合わせをやるとホラー関係なくそっぽ剥かれるぞ!

178 24/02/27(火)19:52:52 No.1162094083

ホラー映画のお約束をゲームにそのまま持ってくるのはな

179 24/02/27(火)19:52:53 No.1162094097

クワプレくん強いはずなのにほどほどにアホだから反撃開始しても違和感ないのが筋が通ってる

180 24/02/27(火)19:52:54 No.1162094098

バイオリベ2はクソみたいなエンディングでびっくりしたな しかも別に続かないし

181 24/02/27(火)19:52:57 No.1162094116

>マスエフェクトはマルチエンディングにしましたってポーズだけで大して大きな違いなかったのがガッカリすぎてアップデートに至るまでなった >マルチにすればいいってもんでもない 3はめっちゃ燃えたから…

182 24/02/27(火)19:53:08 No.1162094189

>あなたは少女を地獄に突き落としました ここまで突き抜けると好きだ

183 24/02/27(火)19:53:09 No.1162094200

久しぶりにファニーゲームでも見るか

184 24/02/27(火)19:53:20 No.1162094270

>ゴーストワイヤートウキョウはわりと虚無な終わり方してると思う >主人公以外誰も助かってねえ 妹も死ぬの…ってなった 主人公が前向けたのはいいけど

185 24/02/27(火)19:53:35 No.1162094363

>>マスエフェクトはマルチエンディングにしましたってポーズだけで大して大きな違いなかったのがガッカリすぎてアップデートに至るまでなった >>マルチにすればいいってもんでもない >3はめっちゃ燃えたから… ええ…コンプリート版買ったんだけどヤバいのか…

186 24/02/27(火)19:53:51 No.1162094466

>プレイヤーをなじるメタ展開+そのくせ一本道+商業ゲー >この組み合わせをやるとホラー関係なくそっぽ剥かれるぞ! あるかなそんなゲーム…

187 24/02/27(火)19:54:06 No.1162094552

どんな一本道ゲーでもプレイを中止するという選択肢はある と言われてもそれ選んでどうすんのって話ではある

188 24/02/27(火)19:54:18 No.1162094629

正直ホラーならそんなもんだし別にいいよ どっちかっていうと謎は何も明かされませんでしたの方が嫌だ

189 24/02/27(火)19:54:26 No.1162094710

>>>マスエフェクトはマルチエンディングにしましたってポーズだけで大して大きな違いなかったのがガッカリすぎてアップデートに至るまでなった >>>マルチにすればいいってもんでもない >>3はめっちゃ燃えたから… >ええ…コンプリート版買ったんだけどヤバいのか… アプデで多少マシになったから今はそんな酷くないよ

190 24/02/27(火)19:54:36 No.1162094781

マルチバッドエンドとかいうゴミ

191 24/02/27(火)19:54:44 No.1162094838

>プレイヤーをなじるメタ展開+そのくせ一本道+商業ゲー >この組み合わせをやるとホラー関係なくそっぽ剥かれるぞ! 面白ければ許容される

192 24/02/27(火)19:54:48 No.1162094867

>3はめっちゃ燃えたから… 三部作の選択肢の積み重ね!重大な決断! 爆発の色が違う…だけというのは言いすぎだけどいくつ選んで捨ててきたんだっていう重みに対してオチが軽すぎたね

193 24/02/27(火)19:54:49 No.1162094875

正直アンダーテイルのGルートの諸々納得してない

194 24/02/27(火)19:55:06 No.1162094992

>久しぶりにファニーゲームでも見るか 反撃喰らった瞬間に巻き戻し能力見せてくるのは無法

195 24/02/27(火)19:55:10 No.1162095012

>どんな一本道ゲーでもプレイを中止するという選択肢はある >と言われてもそれ選んでどうすんのって話ではある フリーゲームならまあ許される

196 24/02/27(火)19:55:10 No.1162095015

ホラーならいいじゃん

197 24/02/27(火)19:55:25 No.1162095106

主人公がなんの対抗手段を持たない単に巻き込まれただけの一般人とかならバッドエンドもやむなしって感じ

198 24/02/27(火)19:55:44 No.1162095223

>どんな一本道ゲーでもプレイを中止するという選択肢はある >と言われてもそれ選んでどうすんのって話ではある 今後お前が関係してるゲーム全部買わないことを選ぶわ!ってなる

199 24/02/27(火)19:55:47 No.1162095245

>マルチバッドエンドとかいうゴミ ドラッグオンドラグーンは嫌いじゃないと言おうとしたけどホラーじゃなかった

200 24/02/27(火)19:55:57 No.1162095324

ホラーで最初から身構えてるのはあるけどプレイしていくなかでこれは救われて欲しいとか思うでしょ

201 24/02/27(火)19:56:01 No.1162095363

ハリウッドでよくある雑に前作キャラ殺しておく展開嫌い ギャラで揉めたとか降板したとかそういう事情があるなら続編でキャラに触れなければいいだろ…殺すなよ…

202 24/02/27(火)19:56:09 No.1162095409

DoDはまずゲーム性がそこまで…

203 24/02/27(火)19:56:10 No.1162095416

プレイヤーが選択したからこうなった!って言われてもその選択を用意したのは製作者だから責められる謂れは無いんだよね それ以外の選択肢が無かったら尚更

204 24/02/27(火)19:56:20 No.1162095477

>プレイヤーをなじるメタ展開 一時期これが粗製濫造されたせいでこれ自体にアレルギーが出ちゃうようになっちゃって興味のあるアンダーテールを未だに遊べないままでいる

205 24/02/27(火)19:56:28 No.1162095526

アンテは散々警告されてるのと一応ルート分岐されてるのとGに行き着くのにかなりの殺戮に至らんと行かないからまぁ… それはそうとHの時のプレイヤーの疎外感はわざとやってんな感はある

206 24/02/27(火)19:56:52 No.1162095689

hotline miamiはウケてspec ops: the lineは(商業的には)ウケなかったイメージ

207 24/02/27(火)19:56:55 No.1162095716

>ギャラで揉めたとか降板したとかそういう事情があるなら続編でキャラに触れなければいいだろ…殺すなよ… エイリアン3はそれが不可避だったから…

208 24/02/27(火)19:57:08 No.1162095806

かまいたちの夜2の底蟲村編もハッピーがないから苦手

209 24/02/27(火)19:57:13 No.1162095839

>DoDはまずゲーム性がそこまで… 最近やったけど辛いよお!! 全然無双できない無双ゲー!

210 24/02/27(火)19:57:13 No.1162095840

>ホラーで最初から身構えてるのはあるけどプレイしていくなかでこれは救われて欲しいとか思うでしょ そりゃあ思うかもしれないけど無理にハッピーエンドである必要もないからな

211 24/02/27(火)19:57:15 No.1162095850

>プレイヤーをなじるメタ展開+そのくせ一本道+商業ゲー >この組み合わせをやるとホラー関係なくそっぽ剥かれるぞ! 俺屍2は許さん

212 24/02/27(火)19:57:25 No.1162095923

アンテは会うやつ全員皆殺しで進みましただけじゃG行かないから別に

213 24/02/27(火)19:57:31 No.1162095965

>プレイヤーが選択したからこうなった!って言われてもその選択を用意したのは製作者だから責められる謂れは無いんだよね >それ以外の選択肢が無かったら尚更 道用意して好奇心を煽っておいてあなたが選んだせいですあーあは馬鹿にしてるようにしか思えないわ

214 24/02/27(火)19:57:36 No.1162095997

>あるかなそんなゲーム… Far Cryシリーズは元々一筋縄じゃいかないシナリオだったけど5は匙加減ミスってやらかした

215 24/02/27(火)19:57:46 No.1162096063

お前が殺しの方向に突き進んだんだってなじるなら普通のRPGクリアしたら一緒に世界を救ってくれてありがとうって言ってくれよ

216 24/02/27(火)19:57:49 No.1162096081

>正直アンダーテイルのGルートの諸々納得してない 動画勢の存在まで揶揄してて好き

217 24/02/27(火)19:58:06 No.1162096182

undertaleとlisaを見るにキャッチーと露悪の加減は大事だなって

218 24/02/27(火)19:58:26 No.1162096320

でもメタゲーであからさまにプレイヤー持ち上げされてもそれはそれで冷める やめようメタゲーなんか…

219 24/02/27(火)19:58:32 No.1162096361

>Far Cryシリーズは元々一筋縄じゃいかないシナリオだったけど5は匙加減ミスってやらかした 主人公滅茶苦茶強いのに不可避の薬漬け拉致拷問脱出展開多すぎ!

220 24/02/27(火)19:58:35 No.1162096381

主人公と恋人が血の因果と呪いの果てに村から出ようとした矢先に猟銃に撃たれて悲哀に終わった… って話を主人公の幽霊から聞いた語り部がお墓参りに行ったら主人公がやべぇもん孕んだまま埋められてたのでソイツが復活してクソな村が崩壊するのを示唆してエンドって小説を読んだ時はうぉっ…ってなった 先に観た映画版は後半大胆にカットした耽美な感じで終わってたから尚更

221 24/02/27(火)19:58:38 No.1162096415

赤マントは良かった殺せるし

222 24/02/27(火)19:58:42 No.1162096448

>零のノーマルエンドくらいの切なさが丁度いい >高難易度なら内容が変わるのもいい 零シリーズは失った人は戻らないし辛いけどそれでも生きていこう的な感じEDがあるのが個人的には好き

223 24/02/27(火)19:58:47 No.1162096471

>>怪異側があんまりにも好き放題しすぎると段々怒りの方が勝ってくる >厳密には違うけどバイオショックとかFalloutとかみたいに最終的にビビらせてきた怪異側に好き放題逆襲できる展開いいよね MIST!

224 24/02/27(火)19:58:51 No.1162096503

サイコブレイク1は何も解決もしてないしむしろ悪化してない?ってなる

225 24/02/27(火)19:59:00 No.1162096549

>お前が殺しの方向に突き進んだんだってなじるなら普通のRPGクリアしたら一緒に世界を救ってくれてありがとうって言ってくれよ RPGじゃないけどOne Shotとかいいぞ

226 24/02/27(火)19:59:07 No.1162096595

アンテに特に不満はないけど強いて言うならキャラも殺せればなあと思ったな

227 24/02/27(火)19:59:22 No.1162096700

MOTHER2の影響受けてるくせにプレイヤーに対してサンキューしてくれてるメタ的な演出は無視される 不思議

228 24/02/27(火)19:59:22 No.1162096704

>かまいたちの夜2の底蟲村編もハッピーがないから苦手 一応2人とも無事なのあったような

229 24/02/27(火)19:59:29 No.1162096743

lisaまで突き抜けると好き メタネタではやっぱりスタンリーかな…

230 24/02/27(火)19:59:39 No.1162096800

>>>怪異側があんまりにも好き放題しすぎると段々怒りの方が勝ってくる >>厳密には違うけどバイオショックとかFalloutとかみたいに最終的にビビらせてきた怪異側に好き放題逆襲できる展開いいよね >MIST! そういやあれもマルチだったな えっお前ページ持ってくるの忘れたの?マジ?

231 24/02/27(火)20:00:10 No.1162096983

>RPGじゃないけどOne Shotとかいいぞ ストーリーも滅茶苦茶良いけど何よりニコが可愛くてな…

232 24/02/27(火)20:00:15 No.1162097018

>>かまいたちの夜2の底蟲村編もハッピーがないから苦手 >一応2人とも無事なのあったような あの段階でもう口に含んでなかったっけ真理

233 24/02/27(火)20:00:20 No.1162097055

追っかけられるだけのホラゲーでも難易度調整が上手いとホラーを純粋に楽しめていいと思う 逆に下手だと…

234 24/02/27(火)20:00:26 No.1162097092

Far Cryは4の冒頭でずっと待ってたらそのままエンディングとか斜め上でやるじゃんってなっただけに5はお前馬鹿にしてんのかって

235 24/02/27(火)20:00:31 No.1162097125

青鬼おもしれ~

236 24/02/27(火)20:00:43 No.1162097210

スタンリーはざまあ展開というか最終的にナレーターいじめ寄りになっていくからな…

237 24/02/27(火)20:00:47 No.1162097225

>お前が殺しの方向に突き進んだんだってなじるなら普通のRPGクリアしたら一緒に世界を救ってくれてありがとうって言ってくれよ Special thanks ~~ and you… って言ってくれるゲームも多いだろ!

238 24/02/27(火)20:01:04 No.1162097344

一口にホラーって言っても結構色々あるな懐が広い

239 24/02/27(火)20:01:09 No.1162097382

スレ「」みたいな奴って存在しない架空のエンディング叩いてるの多いんだよな

240 24/02/27(火)20:01:10 No.1162097396

メタ系は製作者の存在が無いと片手落ちではある という事で作ったやつ殺しに行くゾ!するTheHex

241 24/02/27(火)20:01:14 No.1162097426

ホラーとは違うかもだし救いはなさげだけどINSIDEは謎の爽快感あったな…

242 24/02/27(火)20:01:53 No.1162097700

ハッピーエンドも楽しむビターエンドも楽しむバッドエンドも楽しむ

243 24/02/27(火)20:01:57 No.1162097725

まずホラーをやる時点で理不尽な恐怖を感じたいというのがあるので 最後がバッドでもまあ想定内なんだ

244 24/02/27(火)20:01:57 No.1162097728

>あの段階でもう口に含んでなかったっけ真理 最後までその描写がないならいいんだよそういうゲームだから

245 24/02/27(火)20:02:07 No.1162097788

ブレアウィッチ(ゲーム版)とかエンディングに納得してない「」いそうだ

246 24/02/27(火)20:02:10 No.1162097831

元々世界が終わりかけって設定ではあるけどダクソシリーズはどのエンディングも自分が選んだ結果として受け入れやすい土壌が培われてて好き

247 24/02/27(火)20:02:12 No.1162097839

>スタンリーはざまあ展開というか最終的にナレーターいじめ寄りになっていくからな… 主人公がわけわかんねぇ動きするからな…

248 24/02/27(火)20:02:17 No.1162097884

ドバイってもう版権切れで配信中止になったんだな

249 24/02/27(火)20:02:19 No.1162097897

デルタルーンはまだかのう…

250 24/02/27(火)20:02:24 No.1162097934

配信されたマザー3クリアしたんだけどこのエンディング何…????

251 24/02/27(火)20:02:37 No.1162098024

バッドエンドしかないのが駄目とまでは言わないが確実に物語の出来に対するハードルが上がるのは感じる

252 24/02/27(火)20:02:40 No.1162098044

サプライズみたく狩る側と狩られる側が入れ替わる展開すき

253 24/02/27(火)20:02:42 No.1162098063

>配信されたマザー3クリアしたんだけどこのエンディング何…???? たぶんクリアしてない

254 24/02/27(火)20:02:55 No.1162098142

>元々世界が終わりかけって設定ではあるけどダクソシリーズはどのエンディングも自分が選んだ結果として受け入れやすい土壌が培われてて好き ピザ釜納得した「」初めて見た

255 24/02/27(火)20:02:58 No.1162098161

>メタ系は製作者の存在が無いと片手落ちではある >という事で作った会社殺しに行くゾ!するNieR automata

256 24/02/27(火)20:03:11 No.1162098280

ジェーン・ドウの解剖でふざけんな!って思った「」はいるはずだ でもさ相手は怨みこもりまくった呪いなんだから情け容赦無く理不尽で当たり前じゃん?って言われても理解できるでしょう

257 24/02/27(火)20:03:21 No.1162098334

>サプライズみたく狩る側と狩られる側が入れ替わる展開すき やっぱり超名作だぜPortal!

258 24/02/27(火)20:03:32 No.1162098411

>ホラゲ

259 24/02/27(火)20:03:42 No.1162098482

outcoreは必ずしもメタだからって悲しいまま終わらねえよなあ!感あって話は結構好き

260 24/02/27(火)20:03:45 No.1162098503

>追っかけられるだけのホラゲーでも難易度調整が上手いとホラーを純粋に楽しめていいと思う >逆に下手だと… ゲームバランスあれだとホラー部分じゃない所に心もってかれるからね

261 24/02/27(火)20:03:46 No.1162098508

>メタ系は製作者の存在が無いと片手落ちではある >という事で作ったやつ殺しに行くゾ!するTheHex スタンリーはナレーターが制作者の化身とかじゃなくてナレーターっていうキャラクターだったのが好き どれだけ馬鹿にしてもプレイヤーに遊んでもらわなければ存在価値を示せない哀れなやつ

262 24/02/27(火)20:04:23 No.1162098788

IMMORTALITYは個人的には傑作だと思うけどあの終わりが意味不明だと思う気持ちもわかる

263 24/02/27(火)20:04:50 No.1162098998

>ドバイってもう版権切れで配信中止になったんだな あのシリーズもう作らないって制作も言ってるしな 主に精神的に辛いから

264 24/02/27(火)20:04:52 No.1162099009

>ホラーとは違うかもだし救いはなさげだけどINSIDEは謎の爽快感あったな… LIMBOのオチがしんみりして好きだったからなんじゃこりゃ!?ってなった 怪物になって外を目指すぜー!っていうヤケクソみたいなオチも嫌いじゃないけどさ

265 24/02/27(火)20:05:10 No.1162099157

映画や小説なら一本道バッドエンドでも満足できるのにゲームだと何故か許せなくなる

266 24/02/27(火)20:05:45 No.1162099407

なんか一時期ファイル操作までさせるホラゲーあったよな

267 24/02/27(火)20:06:12 No.1162099605

>映画や小説なら一本道バッドエンドでも満足できるのにゲームだと何故か許せなくなる 映画と小説は主人公の行動を客観的に見てるだけだけどゲームだと自分が主体になるからじゃないかな

268 24/02/27(火)20:06:15 No.1162099630

俺は心が広いから謎で釣っておいて答えはこのゲームの中にありませんしなければなんでもいいよ…

269 24/02/27(火)20:06:16 No.1162099633

>映画や小説なら一本道バッドエンドでも満足できるのにゲームだと何故か許せなくなる 物語の結末に行き着く労力や時間は映画や小説のそれの比じゃないからな…

270 24/02/27(火)20:06:18 No.1162099655

>映画や小説なら一本道バッドエンドでも満足できるのにゲームだと何故か許せなくなる やだよ分岐する映画 小説はできなくもなさそうだけど

271 24/02/27(火)20:06:23 No.1162099698

>映画や小説なら一本道バッドエンドでも満足できるのにゲームだと何故か許せなくなる 自分で主体的になにかしら操作してるのは大きい

272 24/02/27(火)20:06:29 No.1162099737

日野日出志がキャラデザやってる学校の怪談みたいなゲームがそれだった

273 24/02/27(火)20:06:38 No.1162099791

ゲームだとやっぱりクリアっていう達成感が欲しくなるからだろうか

274 24/02/27(火)20:07:01 No.1162099972

フリゲの魔女の家は最後喋ったの蛇足だなって思った

275 24/02/27(火)20:07:12 No.1162100051

>映画や小説なら一本道バッドエンドでも満足できるのにゲームだと何故か許せなくなる そりゃ生き残るために最後までプレイしてたわけだからな それが死は避けられませんでしたじゃ文句も出るわ

276 24/02/27(火)20:07:14 No.1162100061

夜廻りとかハッピー?なのかな目抉られてるけど

277 24/02/27(火)20:07:36 No.1162100219

前作主人公の死亡がゲームだと特にdelされるのはプレイヤーにとっては半身みたいなもんだから嫌悪感がすごいんだろうね

278 24/02/27(火)20:07:45 No.1162100268

>映画や小説なら一本道バッドエンドでも満足できるのにゲームだと何故か許せなくなる かかる手間が小説や映画ほど少ないわけではないからなあ 数十時間やって報われませんでした終わりっすだけだと流石に徒労が勝る

279 24/02/27(火)20:07:48 No.1162100288

死んだにしてもなんかしら意味は欲しいっていうか…

280 24/02/27(火)20:07:48 No.1162100290

>>映画や小説なら一本道バッドエンドでも満足できるのにゲームだと何故か許せなくなる >やだよ分岐する映画 (たまにある)

281 24/02/27(火)20:07:59 No.1162100373

肉塊ボールのINSIDEのままいけすかない奴らのINSIDEから脱出するのは激アツすぎるし…

282 24/02/27(火)20:08:01 No.1162100387

>フリゲの魔女の家は最後喋ったの蛇足だなって思った 喋ったこと自体はいいけど口調がイキった女子中高生みたいだったのはちょっと雰囲気壊れたなって

283 24/02/27(火)20:08:34 No.1162100624

>前作主人公の死亡がゲームだと特にdelされるのはプレイヤーにとっては半身みたいなもんだから嫌悪感がすごいんだろうね センチメンタルグラフティ…

284 24/02/27(火)20:08:34 No.1162100626

頑張って何とか一人だけ助け出した子供が続編でひどい目にあうのいいよね…

285 24/02/27(火)20:08:35 No.1162100629

>前作主人公の死亡がゲームだと特にdelされるのはプレイヤーにとっては半身みたいなもんだから嫌悪感がすごいんだろうね 死に方にもよる ラスアス2はすっげぇ賛否分かれてるし

286 24/02/27(火)20:08:36 No.1162100639

一本道のゲームでbadしかないやつ…あんまり思い出せない

287 24/02/27(火)20:08:39 No.1162100647

ハッピーエンドを後付けでバッドにしなきゃなんでもいい

288 24/02/27(火)20:09:09 No.1162100865

>ゲームだとやっぱりクリアっていう達成感が欲しくなるからだろうか 上でも言われてるが商業ゲーだと救いのあるエンディング用意してるとこも多いしねえ インディーズだと付き合わせる時間も金も少なくて済むから関係ないけど

289 24/02/27(火)20:09:27 No.1162100979

サイレントヒルもハッピーとまでは行かないまでも報われるエンドはそこそこあるか…?

290 24/02/27(火)20:09:29 No.1162100995

悪魔の迷宮

291 24/02/27(火)20:09:46 No.1162101111

>ハッピーエンドを後付けでバッドにしなきゃなんでもいい 続編を望むということは主人公に災厄を与えないといけないし…

292 24/02/27(火)20:09:49 No.1162101124

>夜廻りとかハッピー?なのかな目抉られてるけど まあ生きてるんだからハッピーよ

293 24/02/27(火)20:09:49 No.1162101128

なんならサイレントヒル3もいまだにちょっと納得いってない

294 24/02/27(火)20:09:49 No.1162101129

ゲームの場合エンディングに行くまでに操作ミスや選択ミスやらで何回も死んでるからそれで結末も死ぬなら一体何の為に…となる

295 24/02/27(火)20:09:58 No.1162101200

>サイレントヒルもハッピーとまでは行かないまでも報われるエンドはそこそこあるか…? 宇宙人に全てを焼き払ってもらおう!

296 24/02/27(火)20:10:02 No.1162101215

英雄らしい気分になってきたか?

297 24/02/27(火)20:10:20 No.1162101338

オマエノシワザダタノカ

298 24/02/27(火)20:10:20 No.1162101340

ホラゲーじゃなくても主人公が最後に死ぬとか消えるのは普通に賛否両論になるからな TOAとか

299 24/02/27(火)20:10:28 No.1162101407

>俺は心が広いから謎で釣っておいて答えはこのゲームの中にありませんしなければなんでもいいよ… 某ホラーサスペンスゲーでキャラが腹の探り合いをするような内容なのに一人だけ全然出自とかわからないままのキャラクターいてゲーム外の情報で別ゲームからのゲストだったってわかったときは結構腹立ったよ

300 24/02/27(火)20:10:30 No.1162101424

>宇宙人に全てを焼き払ってもらおう! それはそれでありかな…

301 24/02/27(火)20:10:36 No.1162101462

アタシ親だったら先に子供が死ぬとか兄弟だったら弟が死ぬとかそういうのが耐えられない!

302 24/02/27(火)20:11:10 No.1162101711

これゲームだからダウンロードされた数分の私が存在するんだよね元気にやれてると良いなあ ぐらいまで割り切られるとソレはソレで面白い

303 24/02/27(火)20:11:19 No.1162101769

>ホラゲーじゃなくても主人公が最後に死ぬとか消えるのは普通に賛否両論になるからな >TOAとか ティーダの 最後 可哀想 すぎだろ!

304 24/02/27(火)20:11:25 No.1162101818

>サイレントヒルもハッピーとまでは行かないまでも報われるエンドはそこそこあるか…? 2の街出るEDみたいな救いあるやついいよね

305 24/02/27(火)20:11:31 No.1162101866

救済エンドあるゲームでもビターエンドのがプレイヤーには好評なパターンは結構あるよね そのゲームのカラーの問題なんだろうが

306 24/02/27(火)20:11:36 No.1162101899

>アタシ親だったら先に子供が死ぬとか兄弟だったら弟が死ぬとかそういうのが耐えられない! しょうがねぇペット殺すか…

307 24/02/27(火)20:11:36 No.1162101900

魔王を倒すために旅立て!って言われて魔王が倒せないとか倒せないなりに次世代に繋ぐとかができなかったらモヤモヤするでしょうよって感じ

308 24/02/27(火)20:11:43 No.1162101947

ラスアスはなぜか特効薬できて世界平和になりましたで終わる3とか来てくれても別に悪い気はしない

309 24/02/27(火)20:11:55 No.1162102035

ハッピーENDとまでは行かなくても死なないENDくらいはあってもいいというかそういうの多いよね 死んでないけどこれはこれでおつらいのでは…みたいなのだけど

310 24/02/27(火)20:12:01 No.1162102076

逆に前作主人公のためのお膳立てでしたーされるのもキツい

311 24/02/27(火)20:12:29 No.1162102290

後付けハッピーはサンキュー神様!ってなる

312 24/02/27(火)20:12:32 No.1162102303

>救済エンドあるゲームでもビターエンドのがプレイヤーには好評なパターンは結構あるよね >そのゲームのカラーの問題なんだろうが 救済トゥルーが強引な解決だからビターエンドの方が力入ってるとか納得しやすいみたいなのRPGに特に多い

313 24/02/27(火)20:12:33 No.1162102320

ル、ルールオブローズ…

314 24/02/27(火)20:12:35 No.1162102338

>救済エンドあるゲームでもビターエンドのがプレイヤーには好評なパターンは結構あるよね そういうのも複数エンディングがあるからなのあると思う

315 24/02/27(火)20:12:47 No.1162102399

>バッドエンドにしてこそホラー! >などと思っているやつは反省して欲しい まぁでもわからんでもない ホラーなのにホッとするような作品にしてどうするって気持ちはあると思うし ゲーム向きではないかもしれないけど…

316 24/02/27(火)20:12:57 No.1162102471

魔王を倒しても意味がなかった系のシナリオは結構見た記憶があるけど具体例が出ない

317 24/02/27(火)20:13:08 No.1162102548

主人公だけ助かってそれ以外は死にましたって言われてもそれはそれでハッピー感はないよな

318 24/02/27(火)20:13:16 No.1162102605

>後付けハッピーはサンキュー神様!ってなる いいってことよ

319 24/02/27(火)20:13:42 No.1162102767

レイトンvs逆転裁判は嫌いじゃないけど 教授が基本一歩先に行くのが鼻につく ナルホドくんの閃きが上回る展開増やして良いだろ

320 24/02/27(火)20:13:59 No.1162102894

めちゃめちゃ頑張ったけど全部逆効果でしたは映画とかなら許す 俺に操作させてゲーム側がそうさせた癖に残念でした~はやめろ

321 24/02/27(火)20:14:00 No.1162102896

個人的に主人公が善良かつ怪異と直接の関係がない存在だとただ叩き潰されるのは納得行かないけど その辺の因縁が結構深い場合はまあビターバッドでもいいかなってなる

322 24/02/27(火)20:14:09 No.1162102957

登場人物は皆生き残り呪いは解け悪霊消え去り朝が来ました

323 24/02/27(火)20:14:16 No.1162103016

>ゲームの場合エンディングに行くまでに操作ミスや選択ミスやらで何回も死んでるからそれで結末も死ぬなら一体何の為に…となる 死にはしたけど何かを成したとかならまだ納得できるけど何の意味も無いよってなると虚無感が出てくるかも

324 24/02/27(火)20:14:26 No.1162103094

見るだけの映画なんかと違ってゲームだと苦労した分なんか報われて欲しいって気持ちはまあわからんでもない

325 24/02/27(火)20:14:34 No.1162103166

バイオ7~8のシナリオが評価されてるのは悲劇なりに道中の頑張りがちゃんと報われてることだと思う

326 24/02/27(火)20:14:51 No.1162103291

そもそも最近はホラゲーが少ない チラズくらいしかコンスタントに出てない

327 24/02/27(火)20:14:58 No.1162103350

>見るだけの映画なんかと違ってゲームだと苦労した分なんか報われて欲しいって気持ちはまあわからんでもない 苦労した分呪いが強くなって解き放たれました!

328 24/02/27(火)20:15:08 No.1162103424

ホラーには怖さだけを求めてるんだ だから主人公の妄想オチや人間怖いねは許さん

329 24/02/27(火)20:15:28 No.1162103576

>魔王を倒しても意味がなかった系のシナリオは結構見た記憶があるけど具体例が出ない アスピックとかは?

330 24/02/27(火)20:15:29 No.1162103582

ホラゲーではないけどヒロインは入水自殺するし主人公もそんな長生きできないだろうしでやり終わったあと喪失感すげぇゲーム前にやったな…

331 24/02/27(火)20:15:32 No.1162103601

手持ちカメラ風は許さない ゲロ吐く

332 24/02/27(火)20:15:37 No.1162103641

>そもそも最近はホラゲーが少ない >チラズくらいしかコンスタントに出てない バイオ出てんじゃん

333 24/02/27(火)20:15:42 No.1162103670

結末に行き着くまでにどれだけ時間かけたかで受け取り方が変わるってのはあるよね ホラーでもないし漫画だけど最終話のオチが有名な代紋take2はあそこに至るまでに丁寧な伏線こそ張ってたけど14年間も連載してたからリアルタイムで追ってた人からしたら拒否感が出るよなあって

334 24/02/27(火)20:15:42 No.1162103675

最後に全部クトゥルフの仕業でしたやらなければ俺は許すよ

335 24/02/27(火)20:15:54 No.1162103754

敵は倒した!呪いも解けた!希望の未来へレディゴー! をホラーに求めてるかと言うとそれも違う

336 24/02/27(火)20:15:55 No.1162103762

まあクリーチャーとかゾンビ系は自分の手でエネミーぶち殺せる楽しさがあるわけだから バッドエンドでもゲームシステム楽しかったら耐えられるよ

337 24/02/27(火)20:16:13 No.1162103874

>最後に全部クトゥルフの仕業でしたやらなければ俺は許すよ フリー素材に頼るなー!

338 24/02/27(火)20:16:23 No.1162103948

>バイオ7~8のシナリオが評価されてるのは悲劇なりに道中の頑張りがちゃんと報われてることだと思う イーサンは菌糸ネットワークになって生きてるようなもんだし…

339 24/02/27(火)20:16:28 No.1162103992

シナリオ的に納得できるならまだいい Spec Opsでいうと偵察隊なのに帰って報告せずに深入りした主人公が悪いでしょみたいな

340 24/02/27(火)20:16:36 No.1162104060

>敵は倒した!呪いも解けた!希望の未来へレディゴー! >をホラーに求めてるかと言うとそれも違う 二週目以降でそれならいいよ

341 24/02/27(火)20:16:39 No.1162104073

俺は必ずしもハッピーエンドじゃなくていいからとにかく物語として美しい結末であってほしいマン

342 24/02/27(火)20:16:48 No.1162104146

最初から絶望的な世界観ですと言われると受け入れやすさがあるかもしれない 円満ハッピーエンドの続編やifで途中から突然の不意打ち胸糞エンドだけは勘弁して欲しい

343 24/02/27(火)20:17:00 No.1162104234

突然出てきて驚かされたいんならファンタジーでもあるしやっぱり暗い雰囲気を感じたいわホラー見るならな

344 24/02/27(火)20:17:07 No.1162104276

チラズはホラゲーか? いやホラゲーだけどさ

345 24/02/27(火)20:17:08 No.1162104284

ダンガンロンパの閉塞感ある詰んだ未来に希望を見出す最後は好きだった 好きだった

346 24/02/27(火)20:17:20 No.1162104387

>俺は必ずしもハッピーエンドじゃなくていいからとにかく物語として美しい結末であってほしいマン ラスアス2か

347 24/02/27(火)20:17:20 No.1162104388

主人公は死ぬけど頑張ったから家族とか世界とか救えましたくらいの塩梅ならまだ耐えられる

348 24/02/27(火)20:17:33 No.1162104497

未だにサイレントヒルの赤錆の世界以上の雰囲気に出会わない

349 24/02/27(火)20:17:51 No.1162104637

必死こいて守ったガキが同性愛者になって前作主人公はゴリラ女に殺された このゲームは途中でやめた

350 24/02/27(火)20:18:21 No.1162104870

>必死こいて守ったガキが同性愛者になって前作主人公はゴリラ女に殺された >このゲームは途中でやめた この差別主義者があ!

351 24/02/27(火)20:18:27 No.1162104901

>主人公は死ぬけど頑張ったから家族とか世界とか救えましたくらいの塩梅ならまだ耐えられる 逆に主人公が生きてても庇護対象は守れずに終わりとかだと悲しさが釣り合わない!ってなる時ある

352 24/02/27(火)20:18:39 No.1162104989

>必死こいて守ったガキが同性愛者になって前作主人公はゴリラ女に殺された >このゲームは途中でやめた 数レス上で名前見たからって露骨過ぎだろ!

353 24/02/27(火)20:18:43 No.1162105015

ラスアス2は本筋の復讐劇だけでもカロリーオーバーなのに色々と欲張り過ぎだよう!とはなった

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