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24/02/27(火)18:22:42 パルテ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709025762427.jpg 24/02/27(火)18:22:42 No.1162063732

パルテノン神殿もケバケバの極彩色だったらしいな

1 24/02/27(火)18:23:28 No.1162063951

まじかよ

2 24/02/27(火)18:24:40 No.1162064326

決めつけはともかく塗料剥がすのはクソすぎる

3 24/02/27(火)18:27:09 No.1162065075

>決めつけはともかく塗料剥がすのはクソすぎる 改竄はよくある話だ

4 24/02/27(火)18:27:59 No.1162065348

そんな事やってると信用無くすのでは

5 24/02/27(火)18:28:32 No.1162065513

実際彩色すると神々しさがかなり減退する

6 24/02/27(火)18:30:41 No.1162066166

まあそれはそれとして真っ白な方が神々しさあるよな

7 24/02/27(火)18:32:34 No.1162066757

>実際彩色すると神々しさがかなり減退する でも仏像でもそうだったから 昔の人だとカラフルな方が神々しく感じていたんだよな

8 24/02/27(火)18:33:25 No.1162067013

fu3183846.jpg 右の方が良いと思うものだけが石を投げなさい ローマだけど

9 24/02/27(火)18:34:19 No.1162067301

古代ギリシアは東洋の影響をモロに受けてました!と言われると確かにうーn…とはなるが壊すなよ

10 24/02/27(火)18:36:27 No.1162067947

>fu3183846.jpg >右の方が良いと思うものだけが石を投げなさい >ローマだけど 左のほうがかっこいいと思うけど それと受け継がれてきた美術品や建造物を改ざんするのは違うだろ

11 24/02/27(火)18:39:36 No.1162068951

所詮古代人だし色つけた方が豪華って感じで感性が貧しかったんだな

12 24/02/27(火)18:41:49 No.1162069645

当時の彫刻家も色塗るとなんか違うんだよね的な エロ同人絵描きみたいな悩み持ってたと思う

13 24/02/27(火)18:42:06 No.1162069723

古代人は色付けのセンスが雑…!

14 24/02/27(火)18:42:31 No.1162069873

後世の人が色を付けたに違いないから削りました…ということにしておこう

15 24/02/27(火)18:43:56 No.1162070316

芸術性より情報量のほうが大事って考えもあったかもね

16 24/02/27(火)18:44:26 No.1162070447

単に「白くなきゃ嫌だ」って改竄したのなら悪質だけど 最初から白いものって常識があったせいで「なんだこの黒ずみ…汚れは落とさなきゃな」って善意で削られたりもしてるので…

17 24/02/27(火)18:44:35 No.1162070495

どの時代でも塗料があるなら塗りたくられてる気がする

18 24/02/27(火)18:50:37 No.1162072477

色塗りたくるのにわざわざ大理石を素材にする理由なんでなんだろ? 石材だから塗料乗りにくいし木彫りの方が良さそうだけど

19 24/02/27(火)18:51:24 No.1162072737

右の人ってフェイスブック作った人に似てない?

20 24/02/27(火)18:51:29 No.1162072763

ちなみに日本も明治初期に神仏分離の一環で「赤く塗ってるのは仏式」とされ厳島神社の焼却が命じられて 抗議で免れた代わりに白木造に建て替えさせられたりしてる

21 24/02/27(火)18:52:02 No.1162072917

幸四郎さんも砕かれたのかな

22 24/02/27(火)18:52:11 No.1162072974

書き込みをした人によって削除されました

23 24/02/27(火)18:59:40 No.1162075476

まあ仏像とかもそうだし

24 24/02/27(火)19:00:30 No.1162075746

日本もやりがちなのでわりと他人事ではない

25 24/02/27(火)19:04:49 No.1162077161

>fu3183846.jpg 実際これも写真の撮り方の問題な気はする もっと薄暗いところで松明の火で見るとかなら違ってくるんじゃないの

26 24/02/27(火)19:07:10 No.1162077937

>色塗りたくるのにわざわざ大理石を素材にする理由なんでなんだろ? >石材だから塗料乗りにくいし木彫りの方が良さそうだけど そんな立派な木材はそうない そんな地中海気候

27 24/02/27(火)19:09:33 No.1162078743

色つけると急にタイの寺院感が出るな

28 24/02/27(火)19:10:59 No.1162079210

塗料が貴重な時代なら色ついてる方がおぉっとなるんだろうな 白地のモノトーンがいいっていうのはサフだけ吹いたガンプラがよく見える現代人の感覚だよ

29 24/02/27(火)19:12:57 No.1162079877

白いアテナイだっけ

30 24/02/27(火)19:14:58 No.1162080604

枯れた山水と木目の古い材の侘び寂びいいよね… とか思ってると飛鳥くらいの建築のド派手さにやられるよね

31 24/02/27(火)19:20:41 No.1162082473

経年劣化でくすんだり色落ちしてるやつを正式な色合いと認識してるのは単に知識がないだけ

32 24/02/27(火)19:21:07 No.1162082602

>枯れた山水と木目の古い材の侘び寂びいいよね… >とか思ってると飛鳥くらいの建築のド派手さにやられるよね 侘び寂びが鎌倉とかその辺で 平安は中国模倣で極彩色

33 24/02/27(火)19:23:27 No.1162083416

引き算の美って相当文化が成熟してないと無理だよな

34 24/02/27(火)19:23:38 No.1162083466

滅茶苦茶ドギツイ色がつけられてたっていうのが今の主流の見方なんだっけ

35 24/02/27(火)19:24:15 No.1162083675

スポンサー問題とか当時の常識とかの思想も絡むから 一概に語れたもんでもないんだよなパルテノン・フリーズ漂白事件 だいたい単純化して語られるけど

36 24/02/27(火)19:25:05 No.1162083934

イメージが先行することあるよね 原始時代なんかも土人がウホウホやってるイメージだけど 案外文化的な生活してたりして

37 24/02/27(火)19:25:11 No.1162083960

大昔はこんな塗料使えるぜスゲーだろ!!だった文化はトルコだっけ?中国だっけ?

38 24/02/27(火)19:25:12 No.1162083964

オリジナルが失われたというのが大問題

39 24/02/27(火)19:25:13 No.1162083971

というか昔になるほど塗料染料の種類が少なくて原色寄りになる 日本だと近世になるまで衣服に中間色が無かったり

40 24/02/27(火)19:25:51 No.1162084192

一切を黒く塗られるのがよろしいかと

41 24/02/27(火)19:25:59 No.1162084246

>オリジナルが失われたというのが大問題 失われたあとの方が長ければ正義だ

42 24/02/27(火)19:26:59 No.1162084544

>大昔はこんな塗料使えるぜスゲーだろ!!だった文化はトルコだっけ?中国だっけ? 珍しい色出せるの凄いっしょ?な文化は世界中にありそう… 自信ないけど貝紫とかそうだよね?

43 24/02/27(火)19:27:39 No.1162084764

まあよく考えれば塗料が貴重な時代だったんだから大事な神殿や彫刻にはいっぱい使うよな 逆に何で白一色で違和感感じなかったんだ自分は…

44 24/02/27(火)19:27:40 No.1162084769

最新の研究でダサくなっていくのがティラノサウルスと似ている

45 24/02/27(火)19:27:59 No.1162084879

>一切を黒く塗られるのがよろしいかと 彫刻なのに凹凸が分かりにくくなるのは昔も今も嫌がられそう…

46 24/02/27(火)19:28:26 No.1162085013

>最新の研究でダサくなっていくのがティラノサウルスと似ている 羽毛が消えたのは安心したよ… 羽根も生やすな…

47 24/02/27(火)19:28:44 No.1162085114

そもそもどういうとこに使うかもあるからな 遠目に見えて強い日の当たる上部フリーズ(飾り細工)には 色付けてるけど柱はそのまま白かったり あるいは闇の中で見る像は金箔だったりとか 当時の見え方とか配置もあるしね

48 24/02/27(火)19:28:59 No.1162085201

美術品として見るなら良いけど 日常の生活の場として考えると白一色はなんか落ち着かないと思うわ

49 24/02/27(火)19:29:18 No.1162085307

やっぱり生姜焼きにされたんだろうか

50 24/02/27(火)19:29:18 No.1162085310

顔料自体が高価だからそれをふんだんに使うことで信仰心を表したとかじゃないの

51 24/02/27(火)19:31:23 No.1162086003

恐竜に限らんが本当の新発見とか業界の主流じゃなく 過激な新説がネットに広まって「これが最新の」とか言われがち

52 24/02/27(火)19:32:47 No.1162086484

仏像なんかも結構カラフルなの多いんだよな

53 24/02/27(火)19:32:50 No.1162086504

>恐竜に限らんが本当の新発見とか業界の主流じゃなく >過激な新説がネットに広まって「これが最新の」とか言われがち たまにアホみたいに古くて否定済みの説を最新の説です!みたいに言ってくる奴もいる・・・

54 24/02/27(火)19:33:21 No.1162086683

日用品に色の付いたものがほぼない世界なんだからモニュメントに色付けるのは当然だよな

55 24/02/27(火)19:35:17 No.1162087345

ガンプラ作ったとき彩色どころかシールも貼らない者だけが彼らに石を投げなさい

56 24/02/27(火)19:35:25 No.1162087389

昭和の映像はね 色がついてちゃいけないの

57 24/02/27(火)19:36:13 No.1162087692

>昭和の映像はね >動きがゆっくりじゃいけないの

58 24/02/27(火)19:36:31 No.1162087795

「染料を沢山使えることがステイタス」みたいな価値観があると尚更な 美術品は染めてるだろうなあ昔の人ら

59 24/02/27(火)19:36:55 No.1162087956

観光地の安っぽいお土産みたいに見えるのは現代人の価値観だからな… 昔の奴等はそんなもんがありがたいのだ

60 24/02/27(火)19:36:56 No.1162087966

そんで全身べったりのもあれば胸飾りだけ彩色してたとかもえるからな 神殿とかにしても丸ごと塗ってたら流石に大変だからな! こういう話って広まるとき極端なんだよな

61 24/02/27(火)19:40:47 No.1162089407

染料顔料って何なら今でもちゃんとしたのはバリバリ高価だからな

62 24/02/27(火)19:41:30 No.1162089696

>>fu3183846.jpg >実際これも写真の撮り方の問題な気はする >もっと薄暗いところで松明の火で見るとかなら違ってくるんじゃないの 教会に置かれる絵画とか薄暗い環境で見られることを想定して描かれてるから明るい美術館だとドギツイ色に見えると聞いたことがあるな

63 24/02/27(火)19:43:01 No.1162090268

仏像にしても木彫りそのままのとか彩色してない石仏もあるしな ギリシャも日本も「カラフルな像や彫刻があった」はともかく 「全ての像や神殿に隙間なく色塗ってた」になるとちょっと違う

64 24/02/27(火)19:44:08 No.1162090679

イギリスがよくやってたんだよな 彩色?そんなのいらん!剥がしてやる!って大英博物館に収蔵…

65 24/02/27(火)19:44:19 No.1162090742

同時代の物だからって全部が全部同じような彩色施されていたわけじゃないしな 屋内用と屋外用は勿論作者や依頼者の趣向だって異なるし

66 24/02/27(火)19:47:32 No.1162091976

像のチンコをもぎまくった教皇よりマシ

67 24/02/27(火)19:48:44 No.1162092468

羽毛恐竜はデマだった!っていうのも恐竜に羽毛なんて生えてちゃいけないの派がそこばっか拡散してる極論で 生えてる品種がいたことはいたんだよ全部に生えてた説がこれまた極論だっただけで

68 24/02/27(火)19:50:25 No.1162093143

フリーズも人物とか馬には色塗ってなくて 背景を赤で際立たせてる場合もあるしなぁ 正確に言うと「像はカラフル」とは言えないような難しいところ

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