24/02/27(火)13:12:59 ブシロ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709007179098.jpg 24/02/27(火)13:12:59 No.1161987720
ブシロード公式 @bushi_PR 【お知らせ】 株式会社ブシロードは、イラスト・シナリオ制作及びゲーム・コンテンツ企画制作関連事業を手掛ける、 株式会社フロムトーキョー(代表取締役社長:森川修一)と業務提携することを発表いたします。 詳細は下記HPをご確認ください。 https://bushiroad.com/media/0db8b73b0fd6363e 結局CA関わらずにバンドリ作るためのクラフトエッグ撤退だったのかな
1 24/02/27(火)13:16:37 No.1161988583
そこまでして後何年続けられるんだろう
2 24/02/27(火)13:17:01 No.1161988685
クラフトエッグってそんなにだめなのかい
3 24/02/27(火)13:19:34 No.1161989304
>クラフトエッグってそんなにだめなのかい ウマ娘とプロセカが相変わらず高い売上出してたのにCAの決算良くなかったからまあダメ寄りでは 問題はそれよりスレ画がダメなんじゃないかってところだけど…
4 24/02/27(火)13:19:42 No.1161989333
社長引き抜いてCAの資本から独立させたってこと?
5 24/02/27(火)13:20:07 No.1161989431
>クラフトエッグってそんなにだめなのかい いや?
6 24/02/27(火)13:20:43 No.1161989569
>ウマ娘とプロセカが相変わらず高い売上出してたのにCAの決算良くなかったからまあダメ寄りでは そっちも赤字じゃん
7 24/02/27(火)13:21:14 No.1161989692
>>ウマ娘とプロセカが相変わらず高い売上出してたのにCAの決算良くなかったからまあダメ寄りでは >そっちも赤字じゃん 桁が違い過ぎるだろ
8 24/02/27(火)13:21:28 No.1161989764
バンドリに関しては下請けだから元から大した利益出るわけないだろ
9 24/02/27(火)13:22:39 No.1161990062
>>ウマ娘とプロセカが相変わらず高い売上出してたのにCAの決算良くなかったからまあダメ寄りでは >そっちも赤字じゃん その通りクラフトエッグを内包していた親会社のCAが決算で赤字でしたって話だよ
10 24/02/27(火)13:23:09 No.1161990195
エッグからプロセカ引っこ抜いたんだから勝手な話にもほどがあるだろ
11 24/02/27(火)13:23:50 No.1161990358
俺にはいつか旬過ぎたウマやプロセカもバンドリやデレステと同じ扱い受けるとしか思えねえよ
12 24/02/27(火)13:24:43 No.1161990569
>俺にはいつか旬過ぎたウマやプロセカもバンドリやデレステと同じ扱い受けるとしか思えねえよ 三~四年目くらいがどこもピークだよね…
13 24/02/27(火)13:26:16 No.1161990958
外側に出てる情報だけだと横這いのプロセカをCA・落ち目のバンドリをブシロに切り分けたようにしか見えない
14 24/02/27(火)13:26:18 No.1161990971
CAから逃げ出したのか 賢いな
15 24/02/27(火)13:26:55 No.1161991121
クラフト元社長がブロッコリー追い出された木谷と似たような状況になっとる
16 24/02/27(火)13:26:58 No.1161991141
デレステへの仕打ちもまあ…酷いよね
17 24/02/27(火)13:27:32 No.1161991296
ブシロード的にはCA通さずに利益全部欲しいだけじゃ
18 24/02/27(火)13:27:41 No.1161991339
ウマ娘丁度今3周年だっけ 落ち目来そう?
19 24/02/27(火)13:29:58 No.1161991947
単にCAがスタッフ毎バンドリ手放しただけでは?
20 24/02/27(火)13:30:13 No.1161992020
>俺にはいつか旬過ぎたウマやプロセカもバンドリやデレステと同じ扱い受けるとしか思えねえよ 流石にウマは自社だけだし
21 24/02/27(火)13:31:11 No.1161992272
ブシロは基本的に真面目にやってるつもりの無能だけどそれでも前島帰ってくるの待ってくれたりこうやってスタッフ囲ってくれたりするのは信用してる
22 24/02/27(火)13:32:44 No.1161992699
CAゲーム事業1億赤字の時にサイゲが落ち目でなんやらかんやら騒がれてたけどマジカミとかバンドリとか足引っ張ってそうなところから順当に切られてるね
23 24/02/27(火)13:32:51 No.1161992721
でもコンシューマメインに移行するするんだよな…?
24 24/02/27(火)13:33:12 No.1161992812
ブシロードにまともにアプリ運営できると思えないんだが
25 24/02/27(火)13:33:27 No.1161992880
これに関してはクラフトエッグ撤退でシナリオ面どうなんのかなーと不安になってたところだったから一番オタクに都合の良い展開になった
26 24/02/27(火)13:34:01 No.1161993036
結局中身そのままやんけってなるのはいいけどじゃあなんでバレンタインイベント無かったんだ
27 24/02/27(火)13:36:30 No.1161993684
10月頃にはあった会社みたいだからそれ以前にegg撤退決まってたんだな
28 24/02/27(火)13:38:12 No.1161994126
>CAゲーム事業1億赤字の時にサイゲが落ち目でなんやらかんやら騒がれてたけどマジカミとかバンドリとか足引っ張ってそうなところから順当に切られてるね 一応言っておくがマジカミは黒字だったからね 赤字出してるのは他所だ https://gamebiz.jp/news/361253
29 24/02/27(火)13:39:52 No.1161994568
逆に言えばガルパ以外にも関われるようになったのも大きいんじゃないかな
30 24/02/27(火)13:40:12 No.1161994661
全盛期にCAに利益吸収されて落ち目になったら捨てられたふうに見える
31 24/02/27(火)13:40:22 No.1161994696
最終利益24万は普通に足引っ張ってる側では…
32 24/02/27(火)13:42:06 No.1161995157
>最終利益24万は普通に足引っ張ってる側では… 1億円の赤字とは関係ないよね
33 24/02/27(火)13:42:15 No.1161995196
>全盛期にCAに利益吸収されて落ち目になったら捨てられたふうに見える スレ画の新会社社長がCAに営業掛けて設立したって経緯の子会社でその言い分はいくら何でも悪意あり過ぎでは
34 24/02/27(火)13:43:02 No.1161995374
>ブシロードにまともにアプリ運営できると思えないんだが スクフェスは9年間まともに運営したし…
35 24/02/27(火)13:45:03 No.1161995913
このフロムトーキョーってサイバーエージェントグループと関係あるの?
36 24/02/27(火)13:46:22 No.1161996271
スクフェスの長期運営はブシロードってよりKlabのおかげじゃねえかな ブシロード自体は運営機能自体殆ど無いし
37 24/02/27(火)13:48:04 No.1161996699
>スクフェスの長期運営はブシロードってよりKlabのおかげじゃねえかな 原作パワーじゃねぇの?
38 24/02/27(火)13:51:21 No.1161997563
>全盛期にCAに利益吸収されて落ち目になったら捨てられたふうに見える 解散してグループ抜け!新会社成立!提携担当タイトルはそのまま!はどっちかっていうと円満か砂かけの二択じゃねえかな…
39 24/02/27(火)13:52:19 No.1161997791
原作パワーならもうちょっとスクフェス2続いてもよかったんじゃ…
40 24/02/27(火)13:53:24 No.1161998054
>原作パワーならもうちょっとスクフェス2続いてもよかったんじゃ… 今の原作パワーじゃねぇの?
41 24/02/27(火)13:56:15 No.1161998768
バンドリもプロセカも同じフロアで開発し続けるってのはやっぱ無理があったのかな
42 24/02/27(火)13:58:05 No.1161999190
いつものおじさん達も戻ってくるのかな
43 24/02/27(火)14:00:01 No.1161999674
2023年にスクフェス1.2ぐらいの物を出されても続くわけねーだろ 蟹もスクフェス1を出した当初ならまだしもラピスリライツを追ってたら運営能力あるなんて口が裂けても言えません
44 24/02/27(火)14:00:08 No.1161999693
>原作パワーならもうちょっとスクフェス2続いてもよかったんじゃ… 流石に下手を打ちすぎたと言うか…
45 24/02/27(火)14:00:49 No.1161999884
>2023年にスクフェス1.2ぐらいの物を出されても続くわけねーだろ >蟹もスクフェス1を出した当初ならまだしもラピスリライツを追ってたら運営能力あるなんて口が裂けても言えません 1.2どころか0.8だよ
46 24/02/27(火)14:01:38 No.1162000069
スクフェス2は1よりもストーリー面とかがしょぼくなってるのに音ゲー部分は1と大して変わってないからまあ続かんわなって
47 24/02/27(火)14:01:51 No.1162000123
そもそもこの件でここに至るまでにCA側にブシロが不義理かましてたらプロセカの方のCDやらヴァイスその他のグッズ展開からブシロとっくに切られてただろ
48 24/02/27(火)14:02:19 No.1162000237
>2023年にスクフェス1.2ぐらいの物を出されても続くわけねーだろ 1サ終します!2出します!内容はほぼ同じ! は本当に何したいかわからなかった…それでもサービス続くならと思ったら1年で終了って… 2年目を迎えれないスクフェスの日とか本当に笑えない…
49 24/02/27(火)14:03:44 No.1162000580
立ち絵がちょっと動くようになったくらいしか進化点なかったからなスクフェス2
50 24/02/27(火)14:05:57 No.1162001144
ラスバレはいい時期に手放されたと思う そして今売れてるmygoのキャストの方がアサルトリリィの舞台に出る
51 24/02/27(火)14:06:22 No.1162001224
ブシロが酷いというかほかのゲーム部門もだいたい酷いから ソシャゲバブルが完全に終了しただけなのでは
52 24/02/27(火)14:07:21 No.1162001445
>ラスバレはいい時期に手放されたと思う アレはまぁコンテンツ守るための手放しだしブシロもTBSのPも滅茶苦茶尽くしてくれたコンテンツだと思う そしてポケラボにライブ屋属性が付いた
53 24/02/27(火)14:08:39 No.1162001739
>ブシロが酷いというかほかのゲーム部門もだいたい酷いから >ソシャゲバブルが完全に終了しただけなのでは いや別にだが… バブルに乗って見切り発信したゲームが死んでいってるからそう見えるだけでは…?
54 24/02/27(火)14:10:28 No.1162002192
どの業界でもわりとこんなのあるけど卵はそりゃCAの事情だろう
55 24/02/27(火)14:10:33 No.1162002221
>>ラスバレはいい時期に手放されたと思う >アレはまぁコンテンツ守るための手放しだしブシロもTBSのPも滅茶苦茶尽くしてくれたコンテンツだと思う >そしてポケラボにライブ屋属性が付いた ソシャゲ屋さんだったのに気がついたら毎年ライブ4回ぐらいやってる…
56 24/02/27(火)14:11:30 No.1162002434
>三~四年目くらいがどこもピークだよね… ウマのピーク初年度じゃん今でも凄いけど
57 24/02/27(火)14:17:08 No.1162003675
プロセカもピーク自体は2年目で過ぎてるね まぁピーク時より変な燃え方することだいぶ減ったのは良かったよ
58 24/02/27(火)14:19:26 No.1162004150
ソシャゲで3~4年続いたら大成功だよな それ以上続くの超有名作か根強いファンがついてるローコストソシャゲぐらいだし
59 24/02/27(火)14:21:20 No.1162004505
ウマは初年度が3年目みたいなもんだったからな
60 24/02/27(火)14:24:45 No.1162005211
フロムソフトかと思ったら違った
61 24/02/27(火)14:25:29 No.1162005368
ゲームの楽しさは開発費用じゃねー!はまぁ分かるんだけど少なすぎでは…?
62 24/02/27(火)14:26:05 No.1162005501
でかい企業としてはとんとんの事業は切って他にリソース当てたいやろな
63 24/02/27(火)14:26:13 No.1162005529
ガルパは話の整合性が心配だったから卵スタッフが全員じゃないにしろそのまま携わるのは助かるな
64 24/02/27(火)14:31:59 No.1162006754
CAはゲーム事業をオタクから金を絞って藤田の道楽に金を使うための財布としか思ってないから 売れてる?じゃあもっと売れ!課金疲れで客が離れた?じゃあ切るわとしかならんよ
65 24/02/27(火)14:32:59 No.1162006983
ブシロはソシャゲとアニメを餌にライブや舞台への動線つくりに全力だからソシャゲ部門だけ見てもなとは少し思う ぷろていんばーはよくわからない
66 24/02/27(火)14:38:14 No.1162008075
シンフォギアが長寿だったのはなんだったんだろ
67 24/02/27(火)14:39:47 No.1162008417
書き込みをした人によって削除されました
68 24/02/27(火)14:40:41 No.1162008618
>シンフォギアが長寿だったのはなんだったんだろ 新規ボイスの無さに尽きる
69 24/02/27(火)14:42:13 No.1162008953
>>シンフォギアが長寿だったのはなんだったんだろ >新規ボイスの無さに尽きる ボイスの代わりに結構な数の歌が…!
70 24/02/27(火)14:47:44 No.1162010071
>そしてポケラボにライブ屋属性が付いた オラッ!!もっといい箱用意しろオラッ!!
71 24/02/27(火)14:48:17 No.1162010199
プロレスとカード屋は順調?
72 24/02/27(火)14:49:20 No.1162010453
>>>シンフォギアが長寿だったのはなんだったんだろ >>新規ボイスの無さに尽きる >ボイスの代わりに結構な数の歌が…! 更新ごとに新規ガチャのボイスを当てるよりは配信ないしはCDでそれなりに回収できて且つ客寄せにもなる歌を重視したのでは
73 24/02/27(火)14:53:38 No.1162011388
>プロレスとカード屋は順調? 最早ド安定
74 24/02/27(火)14:55:27 No.1162011790
ブシロ株爆破されたあと上がる見込みが無さすぎてつらい 応援のつもりで持ってるけど悲しい気持ちにしかならない
75 24/02/27(火)14:56:51 No.1162012073
>バンドリもプロセカも同じフロアで開発し続けるってのはやっぱ無理があったのかな プロセカすげー手がかかるから…
76 24/02/27(火)14:58:17 No.1162012375
まとめ動画への転載禁止 まとめサイトへの転載禁止
77 24/02/27(火)15:01:50 No.1162013203
バンドリとプロセカはだいぶ前に別の会社になってるのでは
78 24/02/27(火)15:02:26 No.1162013343
ホロライブのためにまだしばらくは生きていてくれ
79 24/02/27(火)15:15:16 No.1162016093
>バンドリとプロセカはだいぶ前に別の会社になってるのでは 自社録音スタジオ作ってどっちも利用してたり別会社というには近すぎる
80 24/02/27(火)15:17:34 No.1162016622
もしかしてゲーム以外は堅調なのこの会社?