24/02/26(月)16:18:37 山陰新... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708931917349.webp 24/02/26(月)16:18:37 No.1161710069
山陰新幹線楽しみだな…
1 24/02/26(月)16:19:13 No.1161710184
需要ある?
2 24/02/26(月)16:21:40 No.1161710668
山陰に住んでるけど東西よりかは南北に伸ばした方が絶対いいと思う
3 24/02/26(月)16:23:58 No.1161711099
松江と広島結ぶだけでいいと思う
4 24/02/26(月)16:26:33 No.1161711564
京都もしくは新大阪から博多までの時間が山陽新幹線よりも減りますとかのメリットないと不要
5 24/02/26(月)16:27:14 No.1161711694
姫路か岡山分岐で大阪から鳥取松江まで枝線伸ばすのはいいと思う そこまででいいけど
6 24/02/26(月)16:28:21 No.1161711900
下関まで30分とかイカれたことしても採算でねえ
7 24/02/26(月)16:28:23 No.1161711910
頑張っても出雲までだろ
8 24/02/26(月)16:30:23 No.1161712325
そもそも電車通す意味なくない? 万が一の時用に自動車道は整備したんだし
9 24/02/26(月)16:31:55 No.1161712612
新幹線に夢見過ぎ
10 24/02/26(月)16:31:57 No.1161712621
今の新幹線もそんな太平洋側なんて発展してないとこ通して需要ある?って状態だったから通すことによって発展は見込めるかもしれない もうそんな時代でもないかもしれない
11 24/02/26(月)16:32:41 No.1161712779
山陰自動車道が全部繋がってない程度に需要は無い 新幹線通すなら岡山から分岐して米子-松江 新大阪駅と岡山駅を拡張して四国新幹線と連結して岡山で切り離すぐらいで良い
12 24/02/26(月)16:32:58 No.1161712833
>そもそも電車通す意味なくない? >万が一の時用に自動車道は整備したんだし 未だ完全には繋がっていません…
13 24/02/26(月)16:33:36 No.1161712940
>万が一の時用に自動車道は整備したんだし まだ途中だし京都から鳥取の区間ほとんど手を付けてないぞ
14 24/02/26(月)16:33:58 No.1161713021
需要は作るものだ
15 24/02/26(月)16:34:50 No.1161713198
四国新幹線より実現難しそう… サンライズ出雲にはこれからも頑張ってもらう
16 24/02/26(月)16:35:13 No.1161713273
中規模都市間の高速は繋がってないけど中規模都市と拠点間の道路網は整備されてるだろ
17 24/02/26(月)16:35:18 No.1161713287
>松江と広島結ぶだけでいいと思う 他に比べて弱すぎる分岐だな
18 24/02/26(月)16:35:20 No.1161713297
出雲までの特急出してくれればそれでいい
19 24/02/26(月)16:35:24 No.1161713314
山陰本線の時点で既に閑古鳥鳴いてんのに
20 24/02/26(月)16:36:11 No.1161713471
今でも関西圏への特急の需要は確実にあるが 新幹線は分からん
21 24/02/26(月)16:36:15 No.1161713480
>松江と広島結ぶだけでいいと思う 松江尾道道が快適だからバスの本数増やすだけで良いんだけどな
22 24/02/26(月)16:36:29 No.1161713529
俺が死ぬ頃には新幹線の廃線もあったりするのかなぁって…
23 24/02/26(月)16:36:36 No.1161713556
関西から山陰方面の需要なんかねーよ 諦めろ
24 24/02/26(月)16:40:14 No.1161714272
広島-浜田なら浜田道整備されたから十分 尾道松江と岡山鳥取が自動車道あるんだからその間の山は金の無駄だよ
25 24/02/26(月)16:41:36 No.1161714554
>山陰本線の時点で既に閑古鳥鳴いてんのに 需要もそうだけど設備悪くて速度出せないのも良くない 本当に必要なのは新幹線じゃなくて在来線の線形改良と高速化
26 24/02/26(月)16:42:46 No.1161714805
新大阪乗り入れさせろってホーム作る場所無いのにどうするつもりなんだろうな
27 24/02/26(月)16:43:36 No.1161715006
大量の需要あるわけじゃないんだからバスでいいんじゃないか?
28 24/02/26(月)16:43:38 No.1161715014
松江から下関なんもねえ
29 24/02/26(月)16:43:50 No.1161715062
>新大阪乗り入れさせろってホーム作る場所無いのにどうするつもりなんだろうな 北陸新幹線地下ホーム
30 24/02/26(月)16:44:36 No.1161715227
まぁ南北繋げたほうがいいよな… 山だらけでとんでもないことになっちゃうんだろうが
31 24/02/26(月)16:45:26 No.1161715403
新幹線は貨物に使えないし途中駅は全部切り捨て御免して並行在来線も死ぬから悪手だろ
32 24/02/26(月)16:46:12 No.1161715565
>本当に必要なのは新幹線じゃなくて在来線の線形改良と高速化 それ新幹線作るのと変わらんのでは
33 24/02/26(月)16:48:18 No.1161716014
山陰本線ほんととんでもない道走ってるからな…まあおかげで一部不通なんだが
34 24/02/26(月)16:48:47 No.1161716103
コロナ前までは智頭急行ずっと黒だったし本当勿体無い事したよな国鉄…
35 24/02/26(月)16:48:48 No.1161716105
抜本的な線形改良はスーパー特急方式だけどそこまでやるなら新幹線のほうが得
36 24/02/26(月)16:50:20 No.1161716415
>新幹線は貨物に使えないし途中駅は全部切り捨て御免して並行在来線も死ぬから悪手だろ JR貨物って山陰本線の第二種鉄道事業者免許手放してるけど
37 24/02/26(月)16:51:34 No.1161716674
航空路線作る方がまだ現実的だよ
38 24/02/26(月)16:51:58 No.1161716749
>それ新幹線作るのと変わらんのでは 新幹線にすると貨物列車を通せなくなるからむしろコスパ悪くならね? 元々の旅客需要が少ないんだから速達性は多少犠牲にしてでも多用途性を確保した方がいいよ
39 24/02/26(月)16:53:59 No.1161717167
北陸新幹線が京都まで開通するのっていつ頃になるんだろうな 20年後くらい?
40 24/02/26(月)16:55:01 No.1161717419
>コロナ前までは智頭急行ずっと黒だったし本当勿体無い事したよな国鉄… 愛知環状鉄道やつくばエクスプレスとかでもよく出る話だけど国鉄時代の運賃に縛られずにとれるからこその黒字なのになんでそれ無視されるんだろ
41 24/02/26(月)16:55:07 No.1161717439
今まで貨物が生きてる路線ばっかりだから貨物が死んでる路線でも同じこと言うんだな
42 24/02/26(月)16:56:05 No.1161717651
>JR貨物って山陰本線の第二種鉄道事業者免許手放してるけど 設備が良くなれば戻って来るかも知れない あるいは山陽本線より路線使用料を安く設定するとか 結局は国の政策次第だけど
43 24/02/26(月)16:56:19 No.1161717712
>>それ新幹線作るのと変わらんのでは >新幹線にすると貨物列車を通せなくなるからむしろコスパ悪くならね? いやもう10年近く前から山陰本線って貨物走って無いのよ
44 24/02/26(月)16:57:01 No.1161717853
ここに新幹線いる…?と思ったけど例えば旅客輸送の合間に250km/hくらい出せる高速貨物列車を走らせるよとかなら需要あるかな…できるのか知らんけど
45 24/02/26(月)16:57:14 No.1161717901
山陰よりは四国のほうがまだ可能性あるな
46 24/02/26(月)16:58:02 No.1161718099
山陰は本当に人がいない地域だからな
47 24/02/26(月)16:58:03 No.1161718106
モーダルシフト流行ってるじゃん 山陰新幹線に投資するくらいなら貨物輸送ルートにでも下ほうがいいってことよ
48 24/02/26(月)17:00:34 No.1161718647
貨物線が欲しいなら普通に山陽側を通した方がいいと思う 山陰はもう南北だけ通しておけばいいよもう
49 24/02/26(月)17:00:59 No.1161718752
小浜から鳥取でいいなこれ 単線で十分だろうし 新大阪まで作ると4兆かかるし
50 24/02/26(月)17:01:15 No.1161718819
>例えば旅客輸送の合間に250km/hくらい出せる高速貨物列車を走らせるよとかなら需要あるかな…できるのか知らんけど ヨーロッパとか見ると貨物はせいぜい160km/hぐらいでTGVの郵便車という例外があったぐらいかな ちなみにフランスのLGVは軸重17トン以下なので旅客列車の座席取っ払って軽めの荷物運ぶぐらいしかできない なので郵便物・小包輸送しかこなせなかった
51 24/02/26(月)17:02:27 No.1161719064
>あるいは山陽本線より路線使用料を安く設定するとか 山陰本線全部国か沿線自治体の所有にしないと無理だな
52 24/02/26(月)17:02:40 No.1161719094
おおようやく山陰に行きやすくなるんか我 つかよぉ糞新潟県知事はさっさと上越と北陸新幹線を繋げろやアホンダラ とんでもねぇ野郎しか殿様やってねぇの悲劇だろ
53 24/02/26(月)17:02:44 No.1161719105
山陰に東西の線があった方が地図で見たとき格好は付くけど経済的には要らねえっていうね… ロシアや北朝鮮が民主主義国で日本海側が貿易で潤っていた世界線ならまた違ったのかもしれないが…
54 24/02/26(月)17:03:31 No.1161719280
>おおようやく山陰に行きやすくなるんか我 >つかよぉ糞新潟県知事はさっさと上越と北陸新幹線を繋げろやアホンダラ >とんでもねぇ野郎しか殿様やってねぇの悲劇だろ お前はどこの輩なんだよ…
55 24/02/26(月)17:04:03 No.1161719397
>ロシアや北朝鮮が民主主義国で日本海側が貿易で潤っていた世界線ならまた違ったのかもしれないが… 戦前は日本海側も結構重視されてたのはそう
56 24/02/26(月)17:04:18 No.1161719451
>ヨーロッパとか見ると貨物はせいぜい160km/hぐらいでTGVの郵便車という例外があったぐらいかな (それでも速くね?)
57 24/02/26(月)17:05:29 No.1161719715
結局一番大事なのは荷主企業がトラックよりも鉄道を使ってもいいと思ってくれるかなんだよね それが出来てない(あるいは出来ない)からモーダルシフトだ2024年問題だSDGsだいいながら鉄道貨物が伸びてないの
58 24/02/26(月)17:05:47 No.1161719769
>戦前は日本海側も結構重視されてたのはそう 日本海側も人口は多かったし内航海運も生きてたし飛行機ないから大陸への窓口だったからね
59 24/02/26(月)17:06:01 No.1161719824
少なくとも今後20年の間に対朝鮮・ロシア貿易が激増するとは思えないからなあ 裏日本の試練は続く
60 24/02/26(月)17:06:09 No.1161719858
>結局一番大事なのは荷主企業がトラックよりも鉄道を使ってもいいと思ってくれるかなんだよね >それが出来てない(あるいは出来ない)からモーダルシフトだ2024年問題だSDGsだいいながら鉄道貨物が伸びてないの 鉄道側が殿様商売なのが悪いよ~
61 24/02/26(月)17:06:23 No.1161719914
エコで貨物使ってくれるところはもう使ってるから
62 24/02/26(月)17:07:33 No.1161720162
>それが出来てない(あるいは出来ない)からモーダルシフトだ2024年問題だSDGsだいいながら鉄道貨物が伸びてないの 結局JR貨物時代が縮小ベースだったからね それに都市部も旅客優先で貨物通す余裕も無いし分割民営化の弊害だわ
63 24/02/26(月)17:08:13 No.1161720297
モーダルシフトはトラック運転手の不足も関係してるけど じゃあ鉄道輸送かってなると色々足りてない
64 24/02/26(月)17:08:59 No.1161720468
荷主からすれば歴史的に貨物はクソ以外の感想ないからねぇ…
65 24/02/26(月)17:09:03 No.1161720484
四国は新幹線がすでに走ってるのは知ってる
66 24/02/26(月)17:09:04 No.1161720486
貨物輸送は東海道本線もかなり高頻度運転になってて 増発しようあるのかあれ
67 24/02/26(月)17:09:19 No.1161720551
武蔵野線も京葉線も本来は貨物バイパス線だけど旅客列車バンバン走らせちゃって悪いね
68 24/02/26(月)17:09:58 No.1161720695
鉄道貨物は労組が騒いで運べなくなるからいくらでも首切れるトラックのがマシ
69 24/02/26(月)17:10:40 No.1161720855
>貨物輸送は東海道本線もかなり高頻度運転になってて >増発しようあるのかあれ やるか!ダブルデッカー
70 24/02/26(月)17:10:50 No.1161720896
これで新潟~山形~秋田が新幹線でつながれば裏日本も生産性が向上するやろ どうせ日本海側の港は整備拡張しねぇ高速道路も作らねぇアホンダラやろが
71 24/02/26(月)17:11:12 No.1161720989
>武蔵野線も京葉線も本来は貨物バイパス線だけど旅客列車バンバン走らせちゃって悪いね 南北方向だと横須賀線というか湘南新宿ラインの経路も結構元貨物線だしな…
72 24/02/26(月)17:11:36 No.1161721080
>モーダルシフトはトラック運転手の不足も関係してるけど >じゃあ鉄道輸送かってなると色々足りてない そもそも乗務員の免許の点ではトラックより遥かに金かかるし面倒だしな
73 24/02/26(月)17:11:52 No.1161721158
>>貨物輸送は東海道本線もかなり高頻度運転になってて >>増発しようあるのかあれ >やるか!ダブルデッカー トンネル多過ぎて車両限界無理だろ…
74 24/02/26(月)17:11:57 No.1161721170
貨物線の転用は旅客の需要が増えて貨物の需要が減った結果だからな
75 24/02/26(月)17:13:30 No.1161721564
>これで新潟~山形~秋田が新幹線でつながれば裏日本も生産性が向上するやろ その3つ繋げても距離が離れすぎてて都市経済圏って感じじゃないし 悪いけど言うほど生産性向上も経済効果もないと思うよ
76 24/02/26(月)17:13:58 No.1161721674
>武蔵野線も京葉線も本来は貨物バイパス線だけど旅客列車バンバン走らせちゃって悪いね 高島線や新金線と違って最初から旅客駅あったしね 線路自体はJR東の持ち物だし維持費も全部JR東の負担だからお金かせがないといけないしね
77 24/02/26(月)17:13:59 No.1161721679
>鉄道貨物は労組が騒いで運べなくなるからいくらでも首切れるトラックのがマシ 今どきストやるような労組ほぼねぇだろ千葉のアホじゃあるまいし
78 24/02/26(月)17:14:11 No.1161721737
>四国は新幹線がすでに走ってるのは知ってる fu3180484.jpg
79 24/02/26(月)17:14:18 No.1161721769
新幹線通すことでの経済効果はこれまでの例で十二分だろ それを通すために無理してるだろとかはまた別の話でな
80 24/02/26(月)17:14:42 No.1161721884
大陸のアカい奴らが憎いよお やはり満州国を復活させるしか…
81 24/02/26(月)17:14:54 No.1161721934
>これで新潟~山形~秋田が新幹線でつながれば裏日本も生産性が向上するやろ >どうせ日本海側の港は整備拡張しねぇ高速道路も作らねぇアホンダラやろが 日東道作っとるじゃろがい!
82 24/02/26(月)17:15:07 No.1161721990
縦を繋げ縦を
83 24/02/26(月)17:15:07 No.1161721996
費用対効果なさそう
84 24/02/26(月)17:16:05 No.1161722241
12フィートコンテナ何とかしてくだち!
85 24/02/26(月)17:16:10 No.1161722260
城崎温泉までは作ってほしい
86 24/02/26(月)17:16:19 No.1161722289
松江から先は広島に伸ばしたほうがいいと思う
87 24/02/26(月)17:16:26 No.1161722311
観光目線ではすごい欲しい
88 24/02/26(月)17:17:00 No.1161722455
島根鳥取の交通の便が悪すぎるのでどうにかして欲しいのははい
89 24/02/26(月)17:17:34 No.1161722593
>12フィートコンテナ何とかしてくだち! また新しく積めるやつ作ったらしいな
90 24/02/26(月)17:17:48 No.1161722652
>縦を繋げ縦を 速度出せない
91 24/02/26(月)17:17:53 No.1161722667
>12フィートコンテナ何とかしてくだち! 元々日本の道路事情のせいでできた規格なのに鉄道側のせいにされてるのなんなんだろうな ちなみにISOコンテナはJRの線路でも一応運べる
92 24/02/26(月)17:18:07 No.1161722720
東西の移動面倒だけど新幹線まで要らないよねみたいな土地
93 24/02/26(月)17:18:36 No.1161722850
人口50万人って市ですよね?
94 24/02/26(月)17:19:12 No.1161722987
>>鉄道貨物は労組が騒いで運べなくなるからいくらでも首切れるトラックのがマシ >今どきストやるような労組ほぼねぇだろ千葉のアホじゃあるまいし 過去一度そういう経験を大荷主にさせたのが重要なんだよ
95 24/02/26(月)17:19:42 No.1161723108
島根は最早人が住む場所ではないから…
96 24/02/26(月)17:20:08 No.1161723185
県の東西移動を鉄道でしないからね
97 24/02/26(月)17:20:19 No.1161723233
東京発ロンドン行きの新幹線ってロマンない?
98 24/02/26(月)17:20:45 No.1161723324
>その3つ繋げても距離が離れすぎてて都市経済圏って感じじゃないし >悪いけど言うほど生産性向上も経済効果もないと思うよ いいんだよ JR東海はクソ儲けてるんだからそれ位負担させても何の問題も無い
99 24/02/26(月)17:20:46 No.1161723327
>観光目線ではすごい欲しい 出雲とか鳥取行って夜城崎とかに出来るのはかなりメリットだね
100 24/02/26(月)17:21:04 No.1161723396
そういえば鉄道貨物ってコンテナに積み込む荷物についても左右の重量の偏りが10%以下になるようにしないといけないって規制があるけどトラック業界ってそういうのあるの?
101 24/02/26(月)17:21:17 No.1161723451
>広島-浜田なら浜田道整備されたから十分 10年前出雲大社から浜田インターへ走って 最後はすごい山の中で冒険してるみたいだった
102 24/02/26(月)17:21:39 No.1161723535
>そういえば鉄道貨物ってコンテナに積み込む荷物についても左右の重量の偏りが10%以下になるようにしないといけないって規制があるけどトラック業界ってそういうのあるの? 規約は無いけど運ちゃんは左右と前後のバランスめっちゃ考えて積むよ
103 24/02/26(月)17:23:00 No.1161723844
先に鉄道、港、高速道路やろ まずは通してから暇人たちで議論せいやアホンダラ 日本海側のオワコンは待ったなしやろが
104 24/02/26(月)17:23:05 No.1161723865
>>そういえば鉄道貨物ってコンテナに積み込む荷物についても左右の重量の偏りが10%以下になるようにしないといけないって規制があるけどトラック業界ってそういうのあるの? >規約は無いけど運ちゃんは左右と前後のバランスめっちゃ考えて積むよ 一方で中がどうなってるかわかんない海コンはよくひっくり返ってる
105 24/02/26(月)17:23:09 No.1161723887
積み荷のバランス考えないドライバーはいないし… 崩れて損するの自分だから
106 24/02/26(月)17:23:18 No.1161723924
>東京発ロンドン行きの新幹線ってロマンない? 大昔はベルリンまでの連絡切符あったんだっけか 今だと大陸渡ってからのルートどうなるんだろ
107 24/02/26(月)17:24:10 No.1161724150
>先に鉄道、港、高速道路やろ >まずは通してから暇人たちで議論せいやアホンダラ >日本海側のオワコンは待ったなしやろが マジでそこら辺は国家事業として30年前にやるべきだった
108 24/02/26(月)17:24:27 No.1161724211
>日本海側のオワコンは待ったなしやろが この先の人口動態的にもオワコン確定の土地に投資しても回収できないし インフラ維持の負担が増えるだけなの目に見えてるとこに金出すやついないよ
109 24/02/26(月)17:24:29 No.1161724221
>いいんだよ >JR東海はクソ儲けてるんだからそれ位負担させても何の問題も無い なんで東日本エリアの事業に東海が絡むのさ
110 24/02/26(月)17:24:41 No.1161724265
日本にシベリア鉄道通そうって話はあったが シベリア鉄道か…
111 24/02/26(月)17:25:15 No.1161724409
角栄が改造してればな
112 24/02/26(月)17:26:43 No.1161724745
何でもかんでも国に尻拭いさせるのは好きではないけど鉄道貨物がクソなのは間違いなく国に責任の一端があるからちゃんと死ぬまでオムツ替えてやれよと思う
113 24/02/26(月)17:26:54 No.1161724780
ロシアや北朝鮮との物資のやり取りがもっと活発ならば…
114 24/02/26(月)17:26:54 No.1161724781
>角栄が改造してればな 上越新幹線はマジで角栄ありがとうな事業だったわ…
115 24/02/26(月)17:27:36 No.1161724933
>先に鉄道、港、高速道路やろ >まずは通してから暇人たちで議論せいやアホンダラ >日本海側のオワコンは待ったなしやろが 高速道路だけありゃいいじゃん どうせ普段から自家用車やトラック頼りで鉄道も港も使ってないんでしょ?
116 24/02/26(月)17:28:20 No.1161725107
あった方がいいんだけど採算は取れないぞ!
117 24/02/26(月)17:28:30 No.1161725152
東北太平洋岸みたいに地震で壊滅的被害を受けて復興予算がつくと道路でもなんでも一気にできるぞ そんな方法がヨシとしても沿岸部は壊滅して人がいなくなるんだが
118 24/02/26(月)17:29:25 No.1161725356
敦賀-新大阪は前ニュースで2046年開通って聞いたな 未成になりそう感がすごい…
119 24/02/26(月)17:30:34 No.1161725636
田舎と言えば自家用車みたいに言うがな、都会みたいに10分単位でバスや電車通してくれたらめっちゃ利用すると思うぜ? まあ人口がいねえから無理なんだけど…
120 24/02/26(月)17:30:36 No.1161725642
>敦賀-新大阪は前ニュースで2046年開通って聞いたな >未成になりそう感がすごい… 北陸新幹線も北海道新幹線も部分開業するまでずっとそう言われてたし
121 24/02/26(月)17:30:53 No.1161725708
>東京発ロンドン行きの新幹線ってロマンない? 駅に出国や入国手続きの場所作った上にフェンスに囲まれた専用ホームから出る新幹線ってなんか想像できないな
122 24/02/26(月)17:31:18 No.1161725824
新幹線整備したらはくと号と言うか智頭急行が死んじゃうって
123 24/02/26(月)17:32:19 No.1161726070
>敦賀-新大阪は前ニュースで2046年開通って聞いたな 南海トラフ地震での迂回ルート目的でもあるから計画頓挫はまずないと思うよ
124 24/02/26(月)17:32:21 No.1161726079
fu3180523.jpg 正直ここ以外に新幹線いる?
125 24/02/26(月)17:33:02 No.1161726223
>あった方がいいんだけど採算は取れないぞ! 山陰道も採算取れないから NEXCOがウチはそんな赤字区間作る気無いから国で作れや!って直轄無料区間になったわけだしな…
126 24/02/26(月)17:34:12 No.1161726504
鳥取松江間は特急も速度出るし新幹線はそんなにいらないかなって 萩とかあっちの方はほしいよねまぁ
127 24/02/26(月)17:34:18 No.1161726524
>fu3180523.jpg >正直ここ以外に新幹線いる? 山陽新幹線と東北新幹線盛岡以南は国鉄自身が必要と認めて作ったぞ
128 24/02/26(月)17:34:52 No.1161726664
>新幹線整備したらはくと号と言うか智頭急行が死んじゃうって 鳥取方面から姫路経由で神戸大阪京都と行くんだから案外棲み分けはできそうな気はする
129 24/02/26(月)17:35:03 No.1161726711
>fu3180523.jpg >正直ここ以外に新幹線いる? やっぱ中央新幹線は欲しいな…
130 24/02/26(月)17:35:06 No.1161726719
>fu3180523.jpg >正直ここ以外に新幹線いる? 赤字出してない区間はあってもいいだろ
131 24/02/26(月)17:35:09 No.1161726745
山陰は今ある路線を維持するほうが先だろ
132 24/02/26(月)17:35:54 No.1161726911
>山陰は今ある路線を維持するほうが先だろ いいだろ?複線化が悲願だぜ?
133 24/02/26(月)17:36:20 No.1161727007
山陰新幹線の整備着手は北陸新幹線全通後だからな…
134 24/02/26(月)17:36:27 No.1161727045
>正直ここ以外に新幹線いる? 東名阪が重要なのはそう だからこそバックアップが欲しいのが人情でしょ
135 24/02/26(月)17:36:47 No.1161727121
港弱いのに鉄道使わないんだよな多分
136 24/02/26(月)17:36:56 No.1161727153
>山陰新幹線の整備着手は北陸新幹線全通後だからな… ここの住人生きてるうちに開通しなそう
137 24/02/26(月)17:37:01 No.1161727177
夜行バスがガンガン走ってるのに夜行列車減ってるのはなんでなの
138 24/02/26(月)17:37:08 No.1161727208
計画時点では東海道すら無駄と言われてたから
139 24/02/26(月)17:37:16 No.1161727251
>萩とかあっちの方はほしいよねまぁ 萩はまだ観光地だから人が来るけど益田から大田の辺りは半世紀後には滅びたりしない?
140 24/02/26(月)17:37:20 No.1161727272
>田舎と言えば自家用車みたいに言うがな、都会みたいに10分単位でバスや電車通してくれたらめっちゃ利用すると思うぜ? なんかこう自動運転マイクロバスを上手いこと病院とイオンと住宅地の間でグルグルさせられないかなって… 多分自動運転の一番の使いどころだと思うんだけど
141 24/02/26(月)17:37:24 No.1161727295
>鳥取松江間は特急も速度出るし新幹線はそんなにいらないかなって >萩とかあっちの方はほしいよねまぁ 九州新幹線伸ばしたほうが早いんじゃないか
142 24/02/26(月)17:37:28 No.1161727313
>夜行バスがガンガン走ってるのに夜行列車減ってるのはなんでなの 夜行バスがガンガン走ってるからだよ!
143 24/02/26(月)17:37:38 No.1161727368
>夜行バスがガンガン走ってるのに夜行列車減ってるのはなんでなの 走らせる余裕が無い
144 24/02/26(月)17:37:53 No.1161727417
>夜行バスがガンガン走ってるのに夜行列車減ってるのはなんでなの 夜行バスがガンガン走ってるから
145 24/02/26(月)17:38:38 No.1161727602
本来は鉄道のほうが安く上がるはずなのに
146 24/02/26(月)17:38:38 No.1161727603
>夜行バスがガンガン走ってるのに夜行列車減ってるのはなんでなの コロナで夜行バスも滅んだぜ!
147 24/02/26(月)17:38:47 No.1161727639
>夜行バスがガンガン走ってるのに それ東京発着便だけなんですよ 他の地域は夜行便どんどん廃止されてる
148 24/02/26(月)17:39:06 No.1161727716
トラック輸送でいいじゃないですか
149 24/02/26(月)17:39:08 No.1161727725
>>田舎と言えば自家用車みたいに言うがな、都会みたいに10分単位でバスや電車通してくれたらめっちゃ利用すると思うぜ? >なんかこう自動運転マイクロバスを上手いこと病院とイオンと住宅地の間でグルグルさせられないかなって… >多分自動運転の一番の使いどころだと思うんだけど 何故かめっちゃ叩かれるLRTとかいいと思うんだけどね 今のところうまく行ってるんだっけ
150 24/02/26(月)17:39:35 No.1161727821
>トラック輸送でいいじゃないですか 人をトラックで!?
151 24/02/26(月)17:40:00 No.1161727908
>>夜行バスがガンガン走ってるのに夜行列車減ってるのはなんでなの >夜行バスがガンガン走ってるからだよ! あと国鉄が夜行列車走らせていた理由って深夜のうちに運ばないといけない新聞とかの荷物輸送があったからなんだよ コレもトラック輸送のハッテンでいらなくなっちゃったから
152 24/02/26(月)17:40:13 No.1161727972
>夜行バスがガンガン走ってるのに夜行列車減ってるのはなんでなの 夜行列車がホテルよりサービス悪くて料金が高いからね サービス悪くてもいい層は安い夜行バスに流れ サービスを求める層は新幹線や飛行機で前泊するようになった
153 24/02/26(月)17:40:27 No.1161728028
>本来は鉄道のほうが安く上がるはずなのに 末期の夜行列車の乗車率知ってる?
154 24/02/26(月)17:41:14 No.1161728209
新幹線じゃなくても一本で横断する路線があるとかなり違ったりするよね わりと数本の路線に別れてるの多いし
155 24/02/26(月)17:42:13 No.1161728447
>トラック輸送でいいじゃないですか 畑や漁港からロボが荷物積んでくれて 完全自動運転で都市部の市場やスーパーの物流センターまで行ってくれるようになればな
156 24/02/26(月)17:42:23 No.1161728489
北陸新幹線のせいで特急サンダーバードで大阪から一本で行ける距離が短くなって不便になるっていう こういうの他所でもあるのかね
157 24/02/26(月)17:42:36 No.1161728557
東海道新幹線をリニアにして余った分を持ってこようぜ!
158 24/02/26(月)17:43:04 No.1161728665
確か山陰本線ってデカい路線では唯一赤字垂れ流してる区間があるんじゃなかったっけ
159 24/02/26(月)17:43:09 No.1161728691
>末期の夜行列車の乗車率知ってる? 名古屋から急行銀河乗って東京へ帰ったときは乗った号車俺以外いなくて 車掌さんも「好きなとこで寝て良いですよ」言ってくれたな
160 24/02/26(月)17:43:11 No.1161728706
>東海道新幹線をリニアにして余った分を持ってこようぜ! 需要は持ってこれないんだよ!
161 24/02/26(月)17:43:43 No.1161728821
>>東海道新幹線をリニアにして余った分を持ってこようぜ! >需要は持ってこれないんだよ! 大山と富士山をこっそり入れ替えよう
162 24/02/26(月)17:43:50 No.1161728851
>確か山陰本線ってデカい路線では唯一赤字垂れ流してる区間があるんじゃなかったっけ 紀勢本線「許された」
163 24/02/26(月)17:44:21 No.1161728977
>北陸新幹線のせいで特急サンダーバードで大阪から一本で行ける距離が短くなって不便になるっていう さっさと大阪までのルート決めないからだ
164 24/02/26(月)17:44:27 No.1161729002
>なんかこう自動運転マイクロバスを上手いこと病院とイオンと住宅地の間でグルグルさせられないかなって… >多分自動運転の一番の使いどころだと思うんだけど 実はそんな自動運転バスよりもはるかに便利で使い勝手が良い交通手段があるんすよ 自家用車っていうんですけどね
165 24/02/26(月)17:44:28 No.1161729005
>こういうの他所でもあるのかね 概ねすべてだけど… それでできた仕組みが乗継割引だから
166 24/02/26(月)17:44:57 No.1161729105
>夜行列車がホテルよりサービス悪くて料金が高いからね まぁホテルは移動しないし
167 24/02/26(月)17:46:23 No.1161729461
>北陸新幹線のせいで特急サンダーバードで大阪から一本で行ける距離が短くなって不便になるっていう >こういうの他所でもあるのかね 部分開業時代の九州新幹線とか?あとは長崎のあれとか
168 24/02/26(月)17:48:06 No.1161729887
東海道は新幹線・在来線・高速・国道が固まってる文字通りチョークポイントがあるから怖いよね しかも海沿いで だからバックアップルートが大事なんだよね…
169 24/02/26(月)17:48:40 No.1161730034
>北陸新幹線のせいで特急サンダーバードで大阪から一本で行ける距離が短くなって不便になるっていう >こういうの他所でもあるのかね 奥羽本線の新庄〜秋田の特急が停まってた駅とか 東北本線の新幹線が停まらない元特急停車駅 北陸も新幹線伸びる前は大阪から富山まで直通してたし 一時期新潟行き雷鳥もあったり寝台特急と白鳥が青森まで行ってた
170 24/02/26(月)17:49:37 No.1161730236
>部分開業時代の九州新幹線とか?あとは長崎のあれとか 九州新幹線は連絡する在来線特急との対面ホーム乗り換えとか色々工夫してたけど 敦賀駅はそれが難しい構造なんだよな
171 24/02/26(月)17:49:37 No.1161730241
>>北陸新幹線のせいで特急サンダーバードで大阪から一本で行ける距離が短くなって不便になるっていう >>こういうの他所でもあるのかね >部分開業時代の九州新幹線とか?あとは長崎のあれとか 懐かしの新幹線リレー号
172 24/02/26(月)17:50:39 No.1161730482
>東海道は新幹線・在来線・高速・国道が固まってる文字通りチョークポイントがあるから怖いよね >しかも海沿いで 明治時代の東京~大阪幹線は防衛しやすいからってことで当初中山道ルートが推されてたなんて話もあるくらいだからなあ
173 24/02/26(月)17:52:07 No.1161730835
>東北本線の新幹線が停まらない元特急停車駅 黒磯や西那須野のどちらも新幹線駅から外れたのは加賀の大聖寺と動橋のせいだし
174 24/02/26(月)17:52:09 No.1161730852
>明治時代の東京~大阪幹線は防衛しやすいからってことで当初中山道ルートが推されてたなんて話もあるくらいだからなあ まあ横軽の登りで無理!ってなったわけだが…
175 24/02/26(月)17:52:21 No.1161730900
>自家用車っていうんですけどね 一人一台自動車ある地域はなんかもうすげえなとしか感想が出てこない
176 24/02/26(月)17:52:36 No.1161730963
>東海道本線の新幹線が停まらない元特急停車駅
177 24/02/26(月)17:53:20 No.1161731124
>敦賀駅はそれが難しい構造なんだよな 対面乗り換えのために新幹線の高さ下げると 北陸道と国道8号バイパスまで付け替える大工事過ぎるし…
178 24/02/26(月)17:54:17 No.1161731373
>明治時代の東京~大阪幹線は防衛しやすいからってことで当初中山道ルートが推されてたなんて話もあるくらいだからなあ 御殿場ルートが知られてなくて箱根越えができないと思われてたのと大井川や天竜川とか富士川とか川幅広い川がいくつもあって橋掛けるの無理じゃねってのと中山道なら生糸の産地で経済効果があるしってのが主な理由だよ
179 24/02/26(月)17:54:32 No.1161731431
>まあ横軽の登りで無理!ってなったわけだが… 横軽の勾配よりキツいリニア中央新幹線中央アルプストンネル静岡工区…
180 24/02/26(月)17:54:58 No.1161731535
>明治時代の東京~大阪幹線は防衛しやすいからってことで当初中山道ルートが推されてたなんて話もあるくらいだからなあ これよく言われてるけど既に開けてる東海道沿いよりも遅れてる内陸部の開発とか東海道沿いは海運との競争があって勝てないと見込まれてたとかがでかい 西南戦争前だと政府内でも鉄道の軍事的有用性はあんまし顧みられてなかった
181 24/02/26(月)17:55:02 No.1161731550
>>自家用車っていうんですけどね >一人一台自動車ある地域はなんかもうすげえなとしか感想が出てこない 農家なら1.5台とかあるぞ
182 24/02/26(月)17:55:37 No.1161731714
>横軽の勾配よりキツいリニア中央新幹線中央アルプストンネル静岡工区… 40‰だし横軽より緩やかだよ
183 24/02/26(月)17:56:02 No.1161731815
>一人一台自動車ある地域はなんかもうすげえなとしか感想が出てこない そうしないと生きていけないからな それが嫌でみんな就職や大学進学を理由にそのまま出ていくんだよ
184 24/02/26(月)17:57:35 No.1161732215
>農家なら1.5台とかあるぞ トラクターとか数に入れるならもっと増えるしな
185 24/02/26(月)17:58:21 No.1161732407
>40‰だし横軽より緩やかだよ ねえ実生活でよく冗談が通じないって言われない?
186 24/02/26(月)18:00:22 No.1161732917
技術的な話と別の話を混ぜてどうすんの?
187 24/02/26(月)18:00:32 No.1161732963
ぶっちゃけそんなの作るより伯備線1から敷き直したほうが需要あると思う
188 24/02/26(月)18:00:53 No.1161733042
とは言え陸軍も「東海道インフラ多すぎる癖に外洋に面してて守りきれない」みたいな事をボヤいてた気がするから弱点としては認知されてたんだろう
189 24/02/26(月)18:01:22 No.1161733144
>技術的な話と別の話を混ぜてどうすんの? >ねえ実生活でよく冗談が通じないって言われない?
190 24/02/26(月)18:03:03 No.1161733543
>ぶっちゃけそんなの作るより伯備線1から敷き直したほうが需要あると思う というかどうにかして欲しい既存の在来線多すぎる
191 24/02/26(月)18:05:53 No.1161734240
>ぶっちゃけそんなの作るより伯備線1から敷き直したほうが需要あると思う それだけの金あるなら新幹線にしろって人が居るからな… 伯備線なんかぐねぐねしてるルートを山ぶち抜いて真っ直ぐにするのですね!ってだけでも かなり所要時間短縮できるんだけどね 福知山線の三田〜宝塚とか山陰本線の嵐山〜亀岡みたいに通勤需要もある区間じゃないからな
192 24/02/26(月)18:06:22 No.1161734353
JRバスでいいよねって
193 24/02/26(月)18:08:01 No.1161734750
>伯備線なんかぐねぐねしてるルートを山ぶち抜いて真っ直ぐにするのですね!ってだけでも >かなり所要時間短縮できるんだけどね 智頭急行ぐらいになるのに全部トンネル掘り直しってのも微妙じゃね
194 24/02/26(月)18:10:58 No.1161735575
集落が川や谷に沿ってあるからそれを無視してもいいってなったら新幹線になるし
195 24/02/26(月)18:13:21 No.1161736195
税金使わんなら良いよ
196 24/02/26(月)18:15:31 No.1161736753
小浜って何があるんだ
197 24/02/26(月)18:17:47 No.1161737359
>集落が川や谷に沿ってあるからそれを無視してもいいってなったら新幹線になるし 別に全部無視するわけでもないと言うかトンネル通すとしても定期的に交差はするだろうしそこに作るんじゃね?
198 24/02/26(月)18:20:04 No.1161737991
>小浜って何があるんだ 原発と鯖寿司の鯖部分の供給地
199 24/02/26(月)18:21:17 No.1161738324
リニアは静岡県のせいで開業できないんだっけ