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24/02/26(月)04:20:39 俺のFF8... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708888839488.jpg 24/02/26(月)04:20:39 No.1161585441

俺のFF8の一番好きな所 トルネドに利用価値がある

1 24/02/26(月)04:22:08 No.1161585523

隠し要素いっぱいあるの好き グラシャラボラスとか分かるか莫迦!

2 24/02/26(月)04:23:25 No.1161585587

トルネドの存在ってすごい微妙だからな… 扱いが一定してたことがない

3 24/02/26(月)04:23:57 No.1161585619

俺のFF8の1番好きな所 デンデデンデデンデデンデ デンデデンデデンデデンデ チャッチャッ チャッ チャッチャッ チャッ

4 24/02/26(月)04:24:36 No.1161585649

>トルネドの存在ってすごい微妙だからな… >扱いが一定してたことがない 敵を瀕死にする魔法(即死はさせられないし割と耐性持ちが多い)

5 24/02/26(月)04:30:26 No.1161585911

登場回数は多いよねトルネド 使ったこと無い

6 24/02/26(月)04:33:49 No.1161586081

効くかどうかわからないし効いても殺せない魔法を毎回初見の雑魚に使って検証していく気はないしな FF8は只の攻撃魔法だがジャンクションが優秀ってだけで出番あったな…魔法自体使わないけど8

7 24/02/26(月)04:35:07 No.1161586137

トルネドとクエイクは入手難易度と入手時期を鑑みると滅茶苦茶ジャンクションで有用なんだよね まあそこまでして強化する必要があるのかというとぶっちゃけ無いけどやったらやったで気持ちがいい

8 24/02/26(月)04:35:19 No.1161586148

あ~あんこくあんこくあんこくデュエルデュエルデュエル

9 24/02/26(月)04:36:49 No.1161586210

トルネド調べたら本当に立ち位置ブレブレでダメだった

10 24/02/26(月)04:37:43 No.1161586246

限られたリソースでやりくりする楽しさはこのゲームから学んだかもしれん

11 24/02/26(月)04:42:23 No.1161586450

敵が使ってくると厄介だけど味方に使わせるといまいちの典型だよね

12 24/02/26(月)04:42:56 No.1161586476

ジャンクションも楽しいけど視覚的に地味なのがね 7でマテリア脱着システム生み出せたのにどうして次回作で劣化するんだ

13 24/02/26(月)04:43:22 No.1161586495

他作だと4でダークドラゴンに使うくらいかな…

14 24/02/26(月)04:43:43 No.1161586525

「ほら、よく言うだろ~? 人生には無限の可能性があるってさ~。 僕はそんなの信じてないんだ。 いつだって選べる道は少なかった。時には道は1本しかなかった。 その、少なかった可能性の中から自分で選んだ結果が僕をここまで連れてきた。だからこそ僕はその選んだ道を……選ばなくちゃならなかった道を大切にしたい」

15 24/02/26(月)04:45:39 No.1161586598

>ジャンクションも楽しいけど視覚的に地味なのがね >7でマテリア脱着システム生み出せたのにどうして次回作で劣化するんだ しかも使うと減るっていう当たり前のことなんだけど これのせいで魔法も使いづらいっていうね…

16 24/02/26(月)04:47:54 No.1161586699

>魔法自体使わないけど8 メルトンとオーラはすごい使った

17 24/02/26(月)04:49:15 No.1161586759

あんこくゴリ押し大好きだったからリジェネは常に使ってた

18 24/02/26(月)04:52:26 No.1161586916

FF8の魔法はメルトンだけよく使ってた気がする

19 24/02/26(月)04:58:07 No.1161587125

>FF8の魔法はメルトンだけよく使ってた気がする 魔法はあれだけ強すぎるからな…

20 24/02/26(月)05:00:36 No.1161587224

そういやFFって3属性ゲーなんだよな 風が何か特殊な位置にいる

21 24/02/26(月)05:00:45 No.1161587227

強いボスにも大体通るメルトンは調整ミスってる

22 24/02/26(月)05:06:36 No.1161587433

体力が防御力としてかなり機能してることをルブルムドラゴンで思い知る

23 24/02/26(月)05:13:22 No.1161587657

メルトンは装備してよし使ってよしで捨てる所がないからな...

24 24/02/26(月)05:17:25 No.1161587787

「ディアボロス!コレデハ負ケテシマウ!」

25 24/02/26(月)05:22:10 No.1161587960

まぁ結局全箇所アルテマになるんだけど

26 24/02/26(月)05:24:13 No.1161588041

エアロ→エアロラ→エアロガ→トルネド

27 24/02/26(月)05:28:16 No.1161588176

>体力が防御力としてかなり機能してることをルブルムドラゴンで思い知る 地獄に一番近い島で不意打ちブレスされて全滅はわりとみんな経験する通過儀礼だと思う 特に今まで特殊技に頼ってきたようなプレイヤーは

28 24/02/26(月)05:29:51 No.1161588227

ディアボロス?からグラビデ吸ってぶつけるのが一番面白かった

29 24/02/26(月)05:31:26 No.1161588290

>まぁ結局全箇所アルテマになるんだけど アルテマを盗まれた

30 24/02/26(月)05:33:28 No.1161588360

>まぁ結局全箇所アルテマになるんだけど マルチジャンクション? やっこさんリマスターで死んだよ

31 24/02/26(月)05:33:45 No.1161588368

搦手になるものが多いから低ステータスクリアなんかは面白そう

32 24/02/26(月)05:36:11 No.1161588461

テキストウィンドウの表現で会話の間とかを表現してんのめっちゃ好きなんだよね

33 24/02/26(月)05:36:59 No.1161588486

>まぁ結局全箇所アルテマになるんだけど 早さと命中はトリプルの方が高い

34 24/02/26(月)05:37:29 No.1161588505

>強いボスにも大体通るメルトンは調整ミスってる 8のメルトンはデバフ系魔法だから… にしたって体力0はいくらなんでも効果が高すぎるが

35 24/02/26(月)06:00:03 No.1161589194

>選ばなくちゃならなかった道 これイデアを狙撃することだと思うとやっぱこいつ偉いよ…ってなる

36 24/02/26(月)06:01:01 No.1161589228

>にしたって体力0はいくらなんでも効果が高すぎるが まず体力が防御力に掛かる係数であるということがちゃんと理解してないとよく分からんことになる…

37 24/02/26(月)06:07:20 No.1161589446

軍学校とはいえ戦争とか内ゲバで学生が殉職してるっぽいところは怖かったけど 拠点が空飛んだりストーリーが宇宙に進出するあたりの展開からファンタジー感モリモリしてきて良き

38 24/02/26(月)06:10:01 No.1161589525

イデアとの関係を色々質問できるけど釈然としないシド学園長の答弁

39 24/02/26(月)06:13:19 No.1161589631

エアロって瀕死魔法だと思ってたけど7以降は風魔法なのか…全く意識してなかった

40 24/02/26(月)06:13:39 No.1161589649

あエアロじゃなくてトルネドね…

41 24/02/26(月)06:15:39 No.1161589730

FF4のイメージで使ったあんこくが想像と違ってがっかりする

42 24/02/26(月)06:17:57 No.1161589817

全箇所アルテマはミシア戦で魔法消滅のリスクがあるからあんまり有効感はないな

43 24/02/26(月)06:20:49 No.1161589909

>全箇所アルテマはミシア戦で魔法消滅のリスクがあるからあんまり有効感はないな デコイとして他の魔法持てばいいしそもそも消滅する前に倒せるだろ

44 24/02/26(月)06:21:51 No.1161589956

>全箇所アルテマはミシア戦で魔法消滅のリスクがあるからあんまり有効感はないな 良く言われるけど初見ならともかくそこまで極めてたら実際裸になって負けるものかな…

45 24/02/26(月)06:21:53 No.1161589960

よりにもよってゼルの力に付けてたメテオをいきなり消し飛ばされた当時の思い出

46 24/02/26(月)06:22:08 No.1161589970

ボス戦のBGMは戦闘突入のバシューンって音とセットで聴きたい

47 24/02/26(月)06:27:38 No.1161590180

ラスボス戦はルールがあまり好きじゃない エデンつけっぱなしのせいで物攻最強になってしまったリノアで殴り倒すのは好き

48 24/02/26(月)06:33:17 No.1161590415

トライアンドエラー前提の特殊ルールとドラマチックな展開って正直相性悪いよね…

49 24/02/26(月)06:35:12 No.1161590506

ラスボス戦はそれほどドラマチックな展開なかったでしょ 一方的に怒りをぶちまけられて戦闘開始だもん

50 24/02/26(月)06:37:11 No.1161590611

ラスボス戦の演出には興奮させられるけど上手いこと戦闘システムに落とし込めなかった苦労がほんのり伝わってくる

51 24/02/26(月)07:06:25 No.1161592137

カードゲーム面白れ…

52 24/02/26(月)07:20:07 No.1161593060

steamのリマスタは動作不安定なんだよな

53 24/02/26(月)07:25:31 No.1161593468

リノアを宇宙に放逐できるとこが好き

54 24/02/26(月)07:26:29 No.1161593541

>「ディアボロス!コレデハ負ケテシマウ!」 終盤トップクラスのギャグシーン来たな…

55 24/02/26(月)07:28:20 No.1161593679

GFの取り逃しだけはなんとかしてほしかった

56 24/02/26(月)07:29:11 No.1161593743

>リノアを宇宙に放逐できるとこが好き そのままクリアもできたらよかったのにな

57 24/02/26(月)07:29:50 No.1161593807

>カードゲーム面白れ… ギルガメッシュのカードのためにやり出したけどマジおもしれ…

58 24/02/26(月)07:32:39 No.1161594017

久々にやるとなんか飛行船からぶら下がりながら兵士と殴り合うミニゲームで詰みかけた記憶

59 24/02/26(月)07:35:21 No.1161594233

>そのままクリアもできたらよかったのにな スコールも宇宙のチリになっちゃってる…

60 24/02/26(月)07:36:17 No.1161594303

STジャンクションや属性ジャンクションのカスタマイズ性高いところ

61 24/02/26(月)07:38:01 No.1161594481

スコールが学生たちを指揮して戦うところはシリーズでも屈指の熱いシーンだと思う

62 24/02/26(月)07:40:03 No.1161594663

魔法使ってステ下がっても誤差程度だし補充すればいいから慣れれば全く気にしなくなるけどなんか気分的に気持ちよくないのはわかる

63 24/02/26(月)07:43:52 No.1161595040

ヴァリーメテオとか見るに疑似じゃない魔法は強いのは感じられる

64 24/02/26(月)07:45:16 No.1161595200

魔女だの意識を過去に飛ばすジャンクションだのファンタジーな要素は山ほどあるけど 結局強い力があったところで何もかもをなかった事に出来るわけでもなく つらい事や悲しい事が沢山あっても自分の道を信じて進むしかないというすごく現実的なドラマ

65 24/02/26(月)07:46:03 No.1161595292

>魔法使ってステ下がっても誤差程度だし補充すればいいから慣れれば全く気にしなくなるけどなんか気分的に気持ちよくないのはわかる 特に意味もなく下がる給料とかもそうだが損した気分にさせられるデザインは素直にこのゲームの悪い所だと思う 本当に僅かな印象だけなんだけどね

66 24/02/26(月)07:46:24 No.1161595338

GFもそうだけど初回は武器が穴だらけで終わった

67 24/02/26(月)07:48:37 No.1161595597

システムとシナリオががっちり噛み合ってるのがいいんだよ

68 24/02/26(月)07:51:37 No.1161595921

父親のドタバタ青春コメディを強制的に見せられるスコールかわいそ…

69 24/02/26(月)07:52:10 No.1161595986

FFで1番好きなEDだわ 満を持してのメインテーマいいよね

70 24/02/26(月)07:53:07 No.1161596101

給料は高額維持するの大変じゃない? 試験も回数制限あるから戦闘してない期間でガンガン桐生下がってく

71 24/02/26(月)07:54:29 No.1161596275

ジャンクションは面白かったけどそっちが強すぎて武器改造があまり機能してない印象があった 装備とジャンクションの組み合わせがあったらバランスやばそうだから仕方ないんだろうけど

72 24/02/26(月)07:56:23 No.1161596502

前作の拡張要素が武器防具依存だったから思い切りよすぎたな

73 24/02/26(月)07:56:31 No.1161596513

>ジャンクションは面白かったけどそっちが強すぎて武器改造があまり機能してない印象があった 長いことスコールだけ鉄パイプくっつけたやつだった なんなら全員初期武器でもクリアに支障ないしね

74 24/02/26(月)07:57:15 No.1161596596

武器の強さってほとんど連続剣の強さだからね それと命中カンストするセルフィ以外はあんまり影響ないかな

75 24/02/26(月)07:58:35 No.1161596763

武器改造はほぼスコールのための物感がある ライオンハート以外もかっこいいし

76 24/02/26(月)07:59:08 No.1161596830

ディスク1でライオンハート作れると気持ちいいんだ

77 24/02/26(月)08:00:50 No.1161597051

エネルギー結晶体…エルノーイルからエネルギー結晶体…

78 24/02/26(月)08:01:04 No.1161597074

>給料は高額維持するの大変じゃない? エンカウントなしをつけて世界のあちこちを回るの楽しいしね 最初の方にやったテストでいったん高めにした後はもうどんどん下がっていった

79 24/02/26(月)08:02:18 No.1161597250

>父親のドタバタ青春コメディを強制的に見せられるスコールかわいそ… ついてる体験をさせられたセルフィさんもなかなか

80 24/02/26(月)08:02:24 No.1161597274

グリーヴァを変な名前にするネタ好き

81 24/02/26(月)08:03:17 No.1161597388

まあお金欲しいならメズマライズでも狩ってればいいから…

82 24/02/26(月)08:04:20 No.1161597526

GFを使った戦闘をガーデンから叩き込まれたのにGF使うと給料下がるのは釈然としないところはある

83 24/02/26(月)08:04:38 No.1161597569

狙ってやったんだろうけどスタメン以外ジャンクションしてないプレイヤーが圧倒的多数だろうにラスボス戦でメンバーシャッフルするの性格悪い

84 24/02/26(月)08:05:08 No.1161597643

昔は出撃メンバー自分で決めれたのにアルティミシアさんはずるいな!

85 24/02/26(月)08:05:42 No.1161597734

攻撃?にデスつけて即死させるのめっちゃ楽しかった

86 24/02/26(月)08:08:30 No.1161598166

>攻撃?にデスつけて即死させるのめっちゃ楽しかった 属性とかデバフ付与が直感的にできるのは良いよね

87 24/02/26(月)08:09:58 No.1161598389

ST攻撃にいっぱいつけて気分はモルボル 直接息が吐ける先生もいるけど

88 24/02/26(月)08:13:09 No.1161598904

そういえばスコールってラグナが父親と気付いたりはしてないよな多分

89 24/02/26(月)08:16:08 No.1161599465

ネットが無いと全容を知り得なかったFF あと作中のセフィロスが殆どジェノバだったのも

90 24/02/26(月)08:17:01 No.1161599640

俺ゲスパーだけど

91 24/02/26(月)08:17:10 No.1161599670

この頃のゲームによくあったが攻略本ないとミニイベント取り逃しが多すぎる

92 24/02/26(月)08:17:30 No.1161599718

ラグナもスコールが息子だと思いつつ確信してないかもしれん

93 24/02/26(月)08:17:47 No.1161599768

>俺のFF8の一番好きな所 >メルトンにも利用価値がある

94 24/02/26(月)08:20:16 No.1161600215

>ラグナもスコールが息子だと思いつつ確信してないかもしれん 流石に名前と年齢で分かるんじゃないか?

95 24/02/26(月)08:20:39 No.1161600280

天下のスクウェアだけあってPS1ながらグラフィックはピカイチなんだよな ラスボス前のレベリングで観光して回ろ

96 24/02/26(月)08:20:52 No.1161600306

キロスとウォードは発言からして気付いてるからどうかな…

97 24/02/26(月)08:21:15 No.1161600388

一番好きなとこって聞かれたらやっぱテーマ曲になってしまう テレビCMのパワー強すぎた

98 24/02/26(月)08:21:47 No.1161600472

>>攻撃?にデスつけて即死させるのめっちゃ楽しかった >属性とかデバフ付与が直感的にできるのは良いよね 常時魔法剣かけてるようなもんだからかなりぶっ飛んだ性能ではある デス100まで来ると大分やり過ぎ感

99 24/02/26(月)08:22:21 No.1161600568

>ウォードは発言 なんでそんな酷いこと言うの

100 24/02/26(月)08:24:34 No.1161600948

本編終了後には俺父親だよって教えてるんだろうけどな

101 24/02/26(月)08:26:27 No.1161601278

ドロードロードロー ああーうあー ジャンクション学校ー

102 24/02/26(月)08:28:03 No.1161601574

>ネットが無いと全容を知り得なかったFF >あと作中のセフィロスが殆どジェノバだったのも アルティミシア=リノアはマジで衝撃的だった…

103 24/02/26(月)08:28:54 No.1161601725

アルティマニアが読み物としてとても良かった

104 24/02/26(月)08:29:17 No.1161601797

シバとケツ貰いそこねてイフリート退治に行くまでがワンセンテンスだ よろしいか?

105 24/02/26(月)08:35:06 No.1161602700

すぐ精製できる魔法をセコセコ集めるのには向かないけど 中盤以降はある程度レベル上げてれば作るのめんどい魔法がちょこちょこ吸えるようになるのでなんだかんだ立ち位置を失っていないドロー

106 24/02/26(月)08:36:44 No.1161602931

ラスダンからフィールドに出れるの知らなかった

107 24/02/26(月)08:36:47 No.1161602936

ドロー付けてないとGF取り逃がす危険があるってのがなあ

108 24/02/26(月)08:37:21 No.1161603028

使用の為の枠とジャンクションの為の枠に分けてくれてたら心置きなくブッパしてたんだけどな魔法

109 24/02/26(月)08:40:32 No.1161603538

いろいろチャレンジングな作品だよね うまくいってない箇所も多いけど

110 24/02/26(月)08:45:33 No.1161604290

セントラ遺跡でタイムオーバーになるだろ リトライでクリアするだろ エスタまで進めるだろ ラグナ編のジャンクションがめn

111 24/02/26(月)08:49:27 No.1161604900

リミットの仕様は好き ずっと必殺技使えるの楽しいよね

112 24/02/26(月)08:54:52 No.1161605678

ラグナ編が楽しかったな

113 24/02/26(月)08:55:23 No.1161605758

何を勘違いしてか連続剣の後の決め技の時もR1押してた少年時代の俺 変わらないよね…

114 24/02/26(月)09:02:32 No.1161606765

初FFだから逆に嫌いな所が無い

115 24/02/26(月)09:05:35 No.1161607140

システム理解してなかったのでジャンクションまともにしないで逃げまくってどんどんしんどくなった

116 24/02/26(月)09:07:47 No.1161607420

>スコールが学生たちを指揮して戦うところはシリーズでも屈指の熱いシーンだと思う 「食堂のパンは絶対に死守しろ」

117 24/02/26(月)09:10:27 No.1161607778

このゲームエンディングのホームビデオ演出が最高すぎる

118 24/02/26(月)09:20:32 No.1161609338

図書委員の子…ゼルと幸せになれ…

119 24/02/26(月)09:21:54 No.1161609559

クラウド→スコールと続く一見クールな激情家の系譜好き

120 24/02/26(月)09:22:22 No.1161609642

序盤で調達できるような各種回復系アイテムからそこそこのレベルの魔法生成できたりするの好き でもテント→ケアルガはやりすぎだと思った

121 24/02/26(月)09:24:01 No.1161609925

>「食堂のパンは絶対に死守しろ」 スコールを基本的に真面目な優等生だと表現すると言わなそうだけど ラグナの息子と表現すると途端に割と言いそうな感じが出てくる

122 24/02/26(月)09:24:45 No.1161610044

>天下のスクウェアだけあってPS1ながらグラフィックはピカイチなんだよな >ラスボス前のレベリングで観光して回ろ 街に入れねえ

123 24/02/26(月)09:26:27 No.1161610351

>街に入れねえ レアカード再回収できるようになるってのを知ったのがつい最近だった

124 24/02/26(月)09:26:39 No.1161610388

カード変化と生成系アビリティでいろいろ悪さできるの好き

125 24/02/26(月)09:28:53 No.1161610717

昔カードゲームしすぎて時間カンストした

126 24/02/26(月)09:33:00 No.1161611333

F.H.

127 24/02/26(月)09:35:02 No.1161611653

毒消し→バイオと金の針→ブレイクはディアボロスゲットできる時期としてはなかなか強烈だった

128 24/02/26(月)09:35:11 No.1161611679

>ドロー付けてないとGF取り逃がす危険があるってのがなあ 慣れてくると生成メインになってドローはほとんど使わないのに いつ来るか分からないGFのために1枠埋め続けることになるのはもったいなかったな

129 24/02/26(月)09:36:21 No.1161611864

ここだけ見てると良いゲームに見えるけど FF9の売上に悪影響を与えた駄作ではある

130 24/02/26(月)09:37:37 No.1161612071

>ここだけ見てると良いゲームに見えるけど >FF9の売上に悪影響を与えた駄作ではある システムが猥雑すぎるっていうのはライトユーザーに不評だったから…

131 24/02/26(月)09:38:56 No.1161612281

猥雑!?

132 24/02/26(月)09:39:43 No.1161612423

ドローし続けるの退屈だしジャンクション分かんないしクソゲーって声が多いのは悲しい

133 24/02/26(月)09:40:29 No.1161612545

>ここだけ見てると良いゲームに見えるけど >FF9の売上に悪影響を与えた駄作ではある 要素要素だけならめっちゃキャッチーなのにいざやると違和感を憶える不思議なゲームだと思う

134 24/02/26(月)09:41:00 No.1161612640

どうやってもリノアが好きになれなった

135 24/02/26(月)09:41:22 No.1161612696

8がFFシリーズ初の人はモルボルにトラウマ持つよね

136 24/02/26(月)09:46:30 No.1161613521

一々敵からドローなんて面倒なことしなくても精製使えばなんも苦労することないんだが その精製が初見プレイヤーには結構気付きにいうえに敵からドローしないならしないでボスからGF取り逃がすという二重苦

137 24/02/26(月)09:47:22 No.1161613680

リノア特段いい女でもないからな… ただあいつらお似合いだなって視点で見れるかどうかで変わる

138 24/02/26(月)09:49:27 No.1161614036

まだ精神的に幼い若者をどう見れるかでほぼ左右されるからな

139 24/02/26(月)09:50:06 No.1161614152

リノアは良い子ではあるんだよ 色々と空回りしがちだから嫌われるけど

140 24/02/26(月)09:50:34 No.1161614229

>ここだけ見てると良いゲームに見えるけど >FF9の売上に悪影響を与えた駄作ではある 9は9で色々と難易度に問題抱えてたから…

141 24/02/26(月)09:50:52 No.1161614294

>その精製が初見プレイヤーには結構気付きにいうえに敵からドローしないならしないでボスからGF取り逃がすという二重苦 システム理解して攻略も色々わかってる今だから良いって言えるけど初見でやるには中々辛いのもわかるゲームだ

142 24/02/26(月)09:56:12 No.1161615175

ヘルプやチュートリアルに大抵の情報が載ってることに気付けるかでだいぶ分かれるよね 見つけた上で面倒くさいから見ないって人はもう知らねー

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