24/02/26(月)04:20:39 俺のFF8... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708888839488.jpg 24/02/26(月)04:20:39 No.1161585441
俺のFF8の一番好きな所 トルネドに利用価値がある
1 24/02/26(月)04:22:08 No.1161585523
隠し要素いっぱいあるの好き グラシャラボラスとか分かるか莫迦!
2 24/02/26(月)04:23:25 No.1161585587
トルネドの存在ってすごい微妙だからな… 扱いが一定してたことがない
3 24/02/26(月)04:23:57 No.1161585619
俺のFF8の1番好きな所 デンデデンデデンデデンデ デンデデンデデンデデンデ チャッチャッ チャッ チャッチャッ チャッ
4 24/02/26(月)04:24:36 No.1161585649
>トルネドの存在ってすごい微妙だからな… >扱いが一定してたことがない 敵を瀕死にする魔法(即死はさせられないし割と耐性持ちが多い)
5 24/02/26(月)04:30:26 No.1161585911
登場回数は多いよねトルネド 使ったこと無い
6 24/02/26(月)04:33:49 No.1161586081
効くかどうかわからないし効いても殺せない魔法を毎回初見の雑魚に使って検証していく気はないしな FF8は只の攻撃魔法だがジャンクションが優秀ってだけで出番あったな…魔法自体使わないけど8
7 24/02/26(月)04:35:07 No.1161586137
トルネドとクエイクは入手難易度と入手時期を鑑みると滅茶苦茶ジャンクションで有用なんだよね まあそこまでして強化する必要があるのかというとぶっちゃけ無いけどやったらやったで気持ちがいい
8 24/02/26(月)04:35:19 No.1161586148
あ~あんこくあんこくあんこくデュエルデュエルデュエル
9 24/02/26(月)04:36:49 No.1161586210
トルネド調べたら本当に立ち位置ブレブレでダメだった
10 24/02/26(月)04:37:43 No.1161586246
限られたリソースでやりくりする楽しさはこのゲームから学んだかもしれん
11 24/02/26(月)04:42:23 No.1161586450
敵が使ってくると厄介だけど味方に使わせるといまいちの典型だよね
12 24/02/26(月)04:42:56 No.1161586476
ジャンクションも楽しいけど視覚的に地味なのがね 7でマテリア脱着システム生み出せたのにどうして次回作で劣化するんだ
13 24/02/26(月)04:43:22 No.1161586495
他作だと4でダークドラゴンに使うくらいかな…
14 24/02/26(月)04:43:43 No.1161586525
「ほら、よく言うだろ~? 人生には無限の可能性があるってさ~。 僕はそんなの信じてないんだ。 いつだって選べる道は少なかった。時には道は1本しかなかった。 その、少なかった可能性の中から自分で選んだ結果が僕をここまで連れてきた。だからこそ僕はその選んだ道を……選ばなくちゃならなかった道を大切にしたい」
15 24/02/26(月)04:45:39 No.1161586598
>ジャンクションも楽しいけど視覚的に地味なのがね >7でマテリア脱着システム生み出せたのにどうして次回作で劣化するんだ しかも使うと減るっていう当たり前のことなんだけど これのせいで魔法も使いづらいっていうね…
16 24/02/26(月)04:47:54 No.1161586699
>魔法自体使わないけど8 メルトンとオーラはすごい使った
17 24/02/26(月)04:49:15 No.1161586759
あんこくゴリ押し大好きだったからリジェネは常に使ってた
18 24/02/26(月)04:52:26 No.1161586916
FF8の魔法はメルトンだけよく使ってた気がする
19 24/02/26(月)04:58:07 No.1161587125
>FF8の魔法はメルトンだけよく使ってた気がする 魔法はあれだけ強すぎるからな…
20 24/02/26(月)05:00:36 No.1161587224
そういやFFって3属性ゲーなんだよな 風が何か特殊な位置にいる
21 24/02/26(月)05:00:45 No.1161587227
強いボスにも大体通るメルトンは調整ミスってる
22 24/02/26(月)05:06:36 No.1161587433
体力が防御力としてかなり機能してることをルブルムドラゴンで思い知る
23 24/02/26(月)05:13:22 No.1161587657
メルトンは装備してよし使ってよしで捨てる所がないからな...
24 24/02/26(月)05:17:25 No.1161587787
「ディアボロス!コレデハ負ケテシマウ!」
25 24/02/26(月)05:22:10 No.1161587960
まぁ結局全箇所アルテマになるんだけど
26 24/02/26(月)05:24:13 No.1161588041
エアロ→エアロラ→エアロガ→トルネド
27 24/02/26(月)05:28:16 No.1161588176
>体力が防御力としてかなり機能してることをルブルムドラゴンで思い知る 地獄に一番近い島で不意打ちブレスされて全滅はわりとみんな経験する通過儀礼だと思う 特に今まで特殊技に頼ってきたようなプレイヤーは
28 24/02/26(月)05:29:51 No.1161588227
ディアボロス?からグラビデ吸ってぶつけるのが一番面白かった
29 24/02/26(月)05:31:26 No.1161588290
>まぁ結局全箇所アルテマになるんだけど アルテマを盗まれた
30 24/02/26(月)05:33:28 No.1161588360
>まぁ結局全箇所アルテマになるんだけど マルチジャンクション? やっこさんリマスターで死んだよ
31 24/02/26(月)05:33:45 No.1161588368
搦手になるものが多いから低ステータスクリアなんかは面白そう
32 24/02/26(月)05:36:11 No.1161588461
テキストウィンドウの表現で会話の間とかを表現してんのめっちゃ好きなんだよね
33 24/02/26(月)05:36:59 No.1161588486
>まぁ結局全箇所アルテマになるんだけど 早さと命中はトリプルの方が高い
34 24/02/26(月)05:37:29 No.1161588505
>強いボスにも大体通るメルトンは調整ミスってる 8のメルトンはデバフ系魔法だから… にしたって体力0はいくらなんでも効果が高すぎるが
35 24/02/26(月)06:00:03 No.1161589194
>選ばなくちゃならなかった道 これイデアを狙撃することだと思うとやっぱこいつ偉いよ…ってなる
36 24/02/26(月)06:01:01 No.1161589228
>にしたって体力0はいくらなんでも効果が高すぎるが まず体力が防御力に掛かる係数であるということがちゃんと理解してないとよく分からんことになる…
37 24/02/26(月)06:07:20 No.1161589446
軍学校とはいえ戦争とか内ゲバで学生が殉職してるっぽいところは怖かったけど 拠点が空飛んだりストーリーが宇宙に進出するあたりの展開からファンタジー感モリモリしてきて良き
38 24/02/26(月)06:10:01 No.1161589525
イデアとの関係を色々質問できるけど釈然としないシド学園長の答弁
39 24/02/26(月)06:13:19 No.1161589631
エアロって瀕死魔法だと思ってたけど7以降は風魔法なのか…全く意識してなかった
40 24/02/26(月)06:13:39 No.1161589649
あエアロじゃなくてトルネドね…
41 24/02/26(月)06:15:39 No.1161589730
FF4のイメージで使ったあんこくが想像と違ってがっかりする
42 24/02/26(月)06:17:57 No.1161589817
全箇所アルテマはミシア戦で魔法消滅のリスクがあるからあんまり有効感はないな
43 24/02/26(月)06:20:49 No.1161589909
>全箇所アルテマはミシア戦で魔法消滅のリスクがあるからあんまり有効感はないな デコイとして他の魔法持てばいいしそもそも消滅する前に倒せるだろ
44 24/02/26(月)06:21:51 No.1161589956
>全箇所アルテマはミシア戦で魔法消滅のリスクがあるからあんまり有効感はないな 良く言われるけど初見ならともかくそこまで極めてたら実際裸になって負けるものかな…
45 24/02/26(月)06:21:53 No.1161589960
よりにもよってゼルの力に付けてたメテオをいきなり消し飛ばされた当時の思い出
46 24/02/26(月)06:22:08 No.1161589970
ボス戦のBGMは戦闘突入のバシューンって音とセットで聴きたい
47 24/02/26(月)06:27:38 No.1161590180
ラスボス戦はルールがあまり好きじゃない エデンつけっぱなしのせいで物攻最強になってしまったリノアで殴り倒すのは好き
48 24/02/26(月)06:33:17 No.1161590415
トライアンドエラー前提の特殊ルールとドラマチックな展開って正直相性悪いよね…
49 24/02/26(月)06:35:12 No.1161590506
ラスボス戦はそれほどドラマチックな展開なかったでしょ 一方的に怒りをぶちまけられて戦闘開始だもん
50 24/02/26(月)06:37:11 No.1161590611
ラスボス戦の演出には興奮させられるけど上手いこと戦闘システムに落とし込めなかった苦労がほんのり伝わってくる
51 24/02/26(月)07:06:25 No.1161592137
カードゲーム面白れ…
52 24/02/26(月)07:20:07 No.1161593060
steamのリマスタは動作不安定なんだよな
53 24/02/26(月)07:25:31 No.1161593468
リノアを宇宙に放逐できるとこが好き
54 24/02/26(月)07:26:29 No.1161593541
>「ディアボロス!コレデハ負ケテシマウ!」 終盤トップクラスのギャグシーン来たな…
55 24/02/26(月)07:28:20 No.1161593679
GFの取り逃しだけはなんとかしてほしかった
56 24/02/26(月)07:29:11 No.1161593743
>リノアを宇宙に放逐できるとこが好き そのままクリアもできたらよかったのにな
57 24/02/26(月)07:29:50 No.1161593807
>カードゲーム面白れ… ギルガメッシュのカードのためにやり出したけどマジおもしれ…
58 24/02/26(月)07:32:39 No.1161594017
久々にやるとなんか飛行船からぶら下がりながら兵士と殴り合うミニゲームで詰みかけた記憶
59 24/02/26(月)07:35:21 No.1161594233
>そのままクリアもできたらよかったのにな スコールも宇宙のチリになっちゃってる…
60 24/02/26(月)07:36:17 No.1161594303
STジャンクションや属性ジャンクションのカスタマイズ性高いところ
61 24/02/26(月)07:38:01 No.1161594481
スコールが学生たちを指揮して戦うところはシリーズでも屈指の熱いシーンだと思う
62 24/02/26(月)07:40:03 No.1161594663
魔法使ってステ下がっても誤差程度だし補充すればいいから慣れれば全く気にしなくなるけどなんか気分的に気持ちよくないのはわかる
63 24/02/26(月)07:43:52 No.1161595040
ヴァリーメテオとか見るに疑似じゃない魔法は強いのは感じられる
64 24/02/26(月)07:45:16 No.1161595200
魔女だの意識を過去に飛ばすジャンクションだのファンタジーな要素は山ほどあるけど 結局強い力があったところで何もかもをなかった事に出来るわけでもなく つらい事や悲しい事が沢山あっても自分の道を信じて進むしかないというすごく現実的なドラマ
65 24/02/26(月)07:46:03 No.1161595292
>魔法使ってステ下がっても誤差程度だし補充すればいいから慣れれば全く気にしなくなるけどなんか気分的に気持ちよくないのはわかる 特に意味もなく下がる給料とかもそうだが損した気分にさせられるデザインは素直にこのゲームの悪い所だと思う 本当に僅かな印象だけなんだけどね
66 24/02/26(月)07:46:24 No.1161595338
GFもそうだけど初回は武器が穴だらけで終わった
67 24/02/26(月)07:48:37 No.1161595597
システムとシナリオががっちり噛み合ってるのがいいんだよ
68 24/02/26(月)07:51:37 No.1161595921
父親のドタバタ青春コメディを強制的に見せられるスコールかわいそ…
69 24/02/26(月)07:52:10 No.1161595986
FFで1番好きなEDだわ 満を持してのメインテーマいいよね
70 24/02/26(月)07:53:07 No.1161596101
給料は高額維持するの大変じゃない? 試験も回数制限あるから戦闘してない期間でガンガン桐生下がってく
71 24/02/26(月)07:54:29 No.1161596275
ジャンクションは面白かったけどそっちが強すぎて武器改造があまり機能してない印象があった 装備とジャンクションの組み合わせがあったらバランスやばそうだから仕方ないんだろうけど
72 24/02/26(月)07:56:23 No.1161596502
前作の拡張要素が武器防具依存だったから思い切りよすぎたな
73 24/02/26(月)07:56:31 No.1161596513
>ジャンクションは面白かったけどそっちが強すぎて武器改造があまり機能してない印象があった 長いことスコールだけ鉄パイプくっつけたやつだった なんなら全員初期武器でもクリアに支障ないしね
74 24/02/26(月)07:57:15 No.1161596596
武器の強さってほとんど連続剣の強さだからね それと命中カンストするセルフィ以外はあんまり影響ないかな
75 24/02/26(月)07:58:35 No.1161596763
武器改造はほぼスコールのための物感がある ライオンハート以外もかっこいいし
76 24/02/26(月)07:59:08 No.1161596830
ディスク1でライオンハート作れると気持ちいいんだ
77 24/02/26(月)08:00:50 No.1161597051
エネルギー結晶体…エルノーイルからエネルギー結晶体…
78 24/02/26(月)08:01:04 No.1161597074
>給料は高額維持するの大変じゃない? エンカウントなしをつけて世界のあちこちを回るの楽しいしね 最初の方にやったテストでいったん高めにした後はもうどんどん下がっていった
79 24/02/26(月)08:02:18 No.1161597250
>父親のドタバタ青春コメディを強制的に見せられるスコールかわいそ… ついてる体験をさせられたセルフィさんもなかなか
80 24/02/26(月)08:02:24 No.1161597274
グリーヴァを変な名前にするネタ好き
81 24/02/26(月)08:03:17 No.1161597388
まあお金欲しいならメズマライズでも狩ってればいいから…
82 24/02/26(月)08:04:20 No.1161597526
GFを使った戦闘をガーデンから叩き込まれたのにGF使うと給料下がるのは釈然としないところはある
83 24/02/26(月)08:04:38 No.1161597569
狙ってやったんだろうけどスタメン以外ジャンクションしてないプレイヤーが圧倒的多数だろうにラスボス戦でメンバーシャッフルするの性格悪い
84 24/02/26(月)08:05:08 No.1161597643
昔は出撃メンバー自分で決めれたのにアルティミシアさんはずるいな!
85 24/02/26(月)08:05:42 No.1161597734
攻撃?にデスつけて即死させるのめっちゃ楽しかった
86 24/02/26(月)08:08:30 No.1161598166
>攻撃?にデスつけて即死させるのめっちゃ楽しかった 属性とかデバフ付与が直感的にできるのは良いよね
87 24/02/26(月)08:09:58 No.1161598389
ST攻撃にいっぱいつけて気分はモルボル 直接息が吐ける先生もいるけど
88 24/02/26(月)08:13:09 No.1161598904
そういえばスコールってラグナが父親と気付いたりはしてないよな多分
89 24/02/26(月)08:16:08 No.1161599465
ネットが無いと全容を知り得なかったFF あと作中のセフィロスが殆どジェノバだったのも
90 24/02/26(月)08:17:01 No.1161599640
俺ゲスパーだけど
91 24/02/26(月)08:17:10 No.1161599670
この頃のゲームによくあったが攻略本ないとミニイベント取り逃しが多すぎる
92 24/02/26(月)08:17:30 No.1161599718
ラグナもスコールが息子だと思いつつ確信してないかもしれん
93 24/02/26(月)08:17:47 No.1161599768
>俺のFF8の一番好きな所 >メルトンにも利用価値がある
94 24/02/26(月)08:20:16 No.1161600215
>ラグナもスコールが息子だと思いつつ確信してないかもしれん 流石に名前と年齢で分かるんじゃないか?
95 24/02/26(月)08:20:39 No.1161600280
天下のスクウェアだけあってPS1ながらグラフィックはピカイチなんだよな ラスボス前のレベリングで観光して回ろ
96 24/02/26(月)08:20:52 No.1161600306
キロスとウォードは発言からして気付いてるからどうかな…
97 24/02/26(月)08:21:15 No.1161600388
一番好きなとこって聞かれたらやっぱテーマ曲になってしまう テレビCMのパワー強すぎた
98 24/02/26(月)08:21:47 No.1161600472
>>攻撃?にデスつけて即死させるのめっちゃ楽しかった >属性とかデバフ付与が直感的にできるのは良いよね 常時魔法剣かけてるようなもんだからかなりぶっ飛んだ性能ではある デス100まで来ると大分やり過ぎ感
99 24/02/26(月)08:22:21 No.1161600568
>ウォードは発言 なんでそんな酷いこと言うの
100 24/02/26(月)08:24:34 No.1161600948
本編終了後には俺父親だよって教えてるんだろうけどな
101 24/02/26(月)08:26:27 No.1161601278
ドロードロードロー ああーうあー ジャンクション学校ー
102 24/02/26(月)08:28:03 No.1161601574
>ネットが無いと全容を知り得なかったFF >あと作中のセフィロスが殆どジェノバだったのも アルティミシア=リノアはマジで衝撃的だった…
103 24/02/26(月)08:28:54 No.1161601725
アルティマニアが読み物としてとても良かった
104 24/02/26(月)08:29:17 No.1161601797
シバとケツ貰いそこねてイフリート退治に行くまでがワンセンテンスだ よろしいか?
105 24/02/26(月)08:35:06 No.1161602700
すぐ精製できる魔法をセコセコ集めるのには向かないけど 中盤以降はある程度レベル上げてれば作るのめんどい魔法がちょこちょこ吸えるようになるのでなんだかんだ立ち位置を失っていないドロー
106 24/02/26(月)08:36:44 No.1161602931
ラスダンからフィールドに出れるの知らなかった
107 24/02/26(月)08:36:47 No.1161602936
ドロー付けてないとGF取り逃がす危険があるってのがなあ
108 24/02/26(月)08:37:21 No.1161603028
使用の為の枠とジャンクションの為の枠に分けてくれてたら心置きなくブッパしてたんだけどな魔法
109 24/02/26(月)08:40:32 No.1161603538
いろいろチャレンジングな作品だよね うまくいってない箇所も多いけど
110 24/02/26(月)08:45:33 No.1161604290
セントラ遺跡でタイムオーバーになるだろ リトライでクリアするだろ エスタまで進めるだろ ラグナ編のジャンクションがめn
111 24/02/26(月)08:49:27 No.1161604900
リミットの仕様は好き ずっと必殺技使えるの楽しいよね
112 24/02/26(月)08:54:52 No.1161605678
ラグナ編が楽しかったな
113 24/02/26(月)08:55:23 No.1161605758
何を勘違いしてか連続剣の後の決め技の時もR1押してた少年時代の俺 変わらないよね…
114 24/02/26(月)09:02:32 No.1161606765
初FFだから逆に嫌いな所が無い
115 24/02/26(月)09:05:35 No.1161607140
システム理解してなかったのでジャンクションまともにしないで逃げまくってどんどんしんどくなった
116 24/02/26(月)09:07:47 No.1161607420
>スコールが学生たちを指揮して戦うところはシリーズでも屈指の熱いシーンだと思う 「食堂のパンは絶対に死守しろ」
117 24/02/26(月)09:10:27 No.1161607778
このゲームエンディングのホームビデオ演出が最高すぎる
118 24/02/26(月)09:20:32 No.1161609338
図書委員の子…ゼルと幸せになれ…
119 24/02/26(月)09:21:54 No.1161609559
クラウド→スコールと続く一見クールな激情家の系譜好き
120 24/02/26(月)09:22:22 No.1161609642
序盤で調達できるような各種回復系アイテムからそこそこのレベルの魔法生成できたりするの好き でもテント→ケアルガはやりすぎだと思った
121 24/02/26(月)09:24:01 No.1161609925
>「食堂のパンは絶対に死守しろ」 スコールを基本的に真面目な優等生だと表現すると言わなそうだけど ラグナの息子と表現すると途端に割と言いそうな感じが出てくる
122 24/02/26(月)09:24:45 No.1161610044
>天下のスクウェアだけあってPS1ながらグラフィックはピカイチなんだよな >ラスボス前のレベリングで観光して回ろ 街に入れねえ
123 24/02/26(月)09:26:27 No.1161610351
>街に入れねえ レアカード再回収できるようになるってのを知ったのがつい最近だった
124 24/02/26(月)09:26:39 No.1161610388
カード変化と生成系アビリティでいろいろ悪さできるの好き
125 24/02/26(月)09:28:53 No.1161610717
昔カードゲームしすぎて時間カンストした
126 24/02/26(月)09:33:00 No.1161611333
F.H.
127 24/02/26(月)09:35:02 No.1161611653
毒消し→バイオと金の針→ブレイクはディアボロスゲットできる時期としてはなかなか強烈だった
128 24/02/26(月)09:35:11 No.1161611679
>ドロー付けてないとGF取り逃がす危険があるってのがなあ 慣れてくると生成メインになってドローはほとんど使わないのに いつ来るか分からないGFのために1枠埋め続けることになるのはもったいなかったな
129 24/02/26(月)09:36:21 No.1161611864
ここだけ見てると良いゲームに見えるけど FF9の売上に悪影響を与えた駄作ではある
130 24/02/26(月)09:37:37 No.1161612071
>ここだけ見てると良いゲームに見えるけど >FF9の売上に悪影響を与えた駄作ではある システムが猥雑すぎるっていうのはライトユーザーに不評だったから…
131 24/02/26(月)09:38:56 No.1161612281
猥雑!?
132 24/02/26(月)09:39:43 No.1161612423
ドローし続けるの退屈だしジャンクション分かんないしクソゲーって声が多いのは悲しい
133 24/02/26(月)09:40:29 No.1161612545
>ここだけ見てると良いゲームに見えるけど >FF9の売上に悪影響を与えた駄作ではある 要素要素だけならめっちゃキャッチーなのにいざやると違和感を憶える不思議なゲームだと思う
134 24/02/26(月)09:41:00 No.1161612640
どうやってもリノアが好きになれなった
135 24/02/26(月)09:41:22 No.1161612696
8がFFシリーズ初の人はモルボルにトラウマ持つよね
136 24/02/26(月)09:46:30 No.1161613521
一々敵からドローなんて面倒なことしなくても精製使えばなんも苦労することないんだが その精製が初見プレイヤーには結構気付きにいうえに敵からドローしないならしないでボスからGF取り逃がすという二重苦
137 24/02/26(月)09:47:22 No.1161613680
リノア特段いい女でもないからな… ただあいつらお似合いだなって視点で見れるかどうかで変わる
138 24/02/26(月)09:49:27 No.1161614036
まだ精神的に幼い若者をどう見れるかでほぼ左右されるからな
139 24/02/26(月)09:50:06 No.1161614152
リノアは良い子ではあるんだよ 色々と空回りしがちだから嫌われるけど
140 24/02/26(月)09:50:34 No.1161614229
>ここだけ見てると良いゲームに見えるけど >FF9の売上に悪影響を与えた駄作ではある 9は9で色々と難易度に問題抱えてたから…
141 24/02/26(月)09:50:52 No.1161614294
>その精製が初見プレイヤーには結構気付きにいうえに敵からドローしないならしないでボスからGF取り逃がすという二重苦 システム理解して攻略も色々わかってる今だから良いって言えるけど初見でやるには中々辛いのもわかるゲームだ
142 24/02/26(月)09:56:12 No.1161615175
ヘルプやチュートリアルに大抵の情報が載ってることに気付けるかでだいぶ分かれるよね 見つけた上で面倒くさいから見ないって人はもう知らねー