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24/02/26(月)02:53:31 AIにポ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708883611773.jpg 24/02/26(月)02:53:31 No.1161578841

AIにポケモンバトルが理解出来るか

1 24/02/26(月)02:56:09 No.1161579187

コマスター作ったとここんな仕事もしたのか

2 24/02/26(月)02:56:56 No.1161579283

AI「零度零度!!零度しかないって!!」

3 24/02/26(月)02:59:18 No.1161579563

NPCは今までもAIで戦ってるんじゃないの…?

4 24/02/26(月)02:59:38 No.1161579603

>AI「零度零度!!零度しかないって!!」 クリフト並みのAI

5 24/02/26(月)02:59:58 No.1161579643

>NPCは今までもAIで戦ってるんじゃないの…? 何も分かってないな…

6 24/02/26(月)03:00:17 No.1161579691

AI「んん…10万はありえない…」

7 24/02/26(月)03:01:09 No.1161579781

AI「補助技使ったので評価値下げるね」

8 24/02/26(月)03:01:36 No.1161579831

候補手に無い手段で逆転するのいいよね

9 24/02/26(月)03:03:16 No.1161580010

ポケモンってぱっと見じゃどっちが有利不利ってわかりにくいもんなの

10 24/02/26(月)03:03:52 No.1161580077

>NPCは今までもAIで戦ってるんじゃないの…? 相手が毒ポケモンなのでこうそくいどうします!

11 24/02/26(月)03:04:26 No.1161580134

>ポケモンってぱっと見じゃどっちが有利不利ってわかりにくいもんなの パッと見じゃまあわからないと思う そういう層にも有利不利を分かりやすくするための試み

12 24/02/26(月)03:04:29 No.1161580146

これ3匹の選出も分かった上でやってんだよね?

13 24/02/26(月)03:04:57 No.1161580201

将棋と違って個体値や努力値マスクデータがあるから正確に評価できないのでは?

14 24/02/26(月)03:06:23 No.1161580353

100% ぜったいれいど

15 24/02/26(月)03:07:58 No.1161580509

これ零度使った時に勝率30%になるやつだっけ?

16 24/02/26(月)03:11:27 No.1161580841

こんなこと僕のデータにないぞ…!

17 24/02/26(月)03:12:25 No.1161580931

>将棋と違って個体値や努力値マスクデータがあるから正確に評価できないのでは? 平均的な個体値や努力値で読むだけでもだいぶ役立ちそう 極振りで裏をかいた戦略を人間がやったら それはそれで盛り上がるだろうし

18 24/02/26(月)03:13:28 No.1161581018

AIが時間切れ勝利とか狙ったら面白い

19 24/02/26(月)03:17:02 No.1161581368

AI「30%で倒せる…強い…」

20 24/02/26(月)03:19:12 No.1161581584

>極振りで裏をかいた戦略を人間がやったら それをちゃんとそういう戦略が行われたって解説もあったらよさそう

21 24/02/26(月)03:20:36 No.1161581704

きゅうしょとかどうするんだ

22 24/02/26(月)03:21:14 No.1161581748

自動で技ごとの確殺回数や確率とかそういうの表示とか?

23 24/02/26(月)03:21:58 No.1161581811

採用率見てひたすら安定行動取るAIでどこまで上位に行けるかは気になる

24 24/02/26(月)03:22:36 No.1161581854

あぁ将棋AIってあの有利不利のパーセンテージ出してくれるやつね 初心者でもどっちが勝ってる感じなのかわかりやすくなるのはありがたい

25 24/02/26(月)03:25:44 No.1161582095

>これ3匹の選出も分かった上でやってんだよね? AIはわかってない 候補手に選出してないポケモン出したりしてる

26 24/02/26(月)03:26:27 No.1161582153

どの手を打てば勝率よくなるよって計算するなら どのシチュエーションでも必ず30%の勝率があるぜったいれいどは神の一手では?

27 24/02/26(月)03:28:51 No.1161582324

つまり零度とつのドリル覚えるジュゴンが環境ポケモンです

28 24/02/26(月)03:35:36 No.1161582802

>AI「んん…10万はありえない…」 YAIだこれ

29 24/02/26(月)03:36:25 No.1161582866

>つまり零度とつのドリル覚えるジュゴンが環境ポケモンです メノコに手も足も出ないポケモン来たな…

30 24/02/26(月)03:40:20 No.1161583156

将棋とポケモンバトルって勝敗が決するまでの想定手数どっちが多いんだろう

31 24/02/26(月)03:46:10 No.1161583541

AIは見えてないやつに対してはどういう評価するんだこれ

32 24/02/26(月)03:47:01 No.1161583594

ヤバそう…

33 24/02/26(月)03:48:09 No.1161583651

学習元のデータ次第ではあるんだろうけどAIの考えた最強編成とか構成は見てみたい

34 24/02/26(月)03:49:42 No.1161583741

NPCはすぐつのドリル当ててくるから嫌い

35 24/02/26(月)03:49:54 No.1161583759

精度はともかく見てて楽しくはあったので研究続けて欲しい

36 24/02/26(月)03:52:42 No.1161583934

>NPCはすぐつのドリル当ててくるから嫌い フロンティアで泣かされた奴来たな…

37 24/02/26(月)03:52:59 No.1161583954

>将棋とポケモンバトルって勝敗が決するまでの想定手数どっちが多いんだろう ふと思ったがポケモンって特殊な状況や技以外で必中ってあるのか? 極論操作ミスは論外としてもTASじみた確率引けば逆転の芽は常にありうるのでは

38 24/02/26(月)03:52:59 No.1161583955

AI「なんでYなんだ 負けた」

39 24/02/26(月)03:53:06 No.1161583961

一撃必殺は期待値高いからめっちゃ擦るんだろうな…

40 24/02/26(月)03:53:19 No.1161583973

めっちゃ面白そうだな見てる分には 将棋と違って明確に運ゲーが絡むから多分あんまAI機能しないだろうけど

41 24/02/26(月)03:53:43 No.1161583996

他の手で30%以下の勝率しか無いなら絶対零度が最適解は実際あるのか

42 24/02/26(月)03:54:33 No.1161584041

>>将棋とポケモンバトルって勝敗が決するまでの想定手数どっちが多いんだろう >ふと思ったがポケモンって特殊な状況や技以外で必中ってあるのか? >極論操作ミスは論外としてもTASじみた確率引けば逆転の芽は常にありうるのでは どういうこと?必中技じゃなくても命中100の技は回避率や命中率の変動だったりひかりのこなが無ければ100%当たるよ

43 24/02/26(月)03:55:05 No.1161584073

ネット対戦のデータって全部ログ残してんのかな 有るならデータ数は十分足りてそうだけど

44 24/02/26(月)03:55:22 No.1161584085

人間の解説も付けて比較する となると将棋だな

45 24/02/26(月)03:55:30 No.1161584092

>他の手で30%以下の勝率しか無いなら絶対零度が最適解は実際あるのか それはまあ有り得るんじゃない ラスト1vs1のタイマンとかじゃないとあんまり無いだろうけど逆にその状況ならいくらでもあると思う

46 24/02/26(月)03:55:40 No.1161584108

莫大な対戦リプレイのデータから似たようなシチュエーションになったときにどちらが最終的に勝ってるかとか 次にこの技を選択することが多いとかを算出してるだけだから プレイヤー全員が脳死絶対零度マンにならない限りはほぼ無理

47 24/02/26(月)03:56:38 No.1161584175

>人間の解説も付けて比較する >となると将棋だな 将棋と違ってターン交代制じゃないから別にAIの考える最善手が最善手でもなんでもない事が多すぎる気がするけどね…

48 24/02/26(月)03:57:14 No.1161584211

対耐久ポケとか間違いなく一撃必殺最適解にされそう

49 24/02/26(月)03:59:08 No.1161584318

>どういうこと?必中技じゃなくても命中100の技は回避率や命中率の変動だったりひかりのこなが無ければ100%当たるよ なら俺の勘違いかごめん 昔意味不明なところで外してたから必中じゃないと思ってた

50 24/02/26(月)03:59:10 No.1161584322

基本的に命中100は恣意的な変動なきゃ当たるもんだから想定外のゆらぎを引き起こすのは急所の方だな

51 24/02/26(月)03:59:12 No.1161584325

>将棋と違ってターン交代制じゃないから別にAIの考える最善手が最善手でもなんでもない事が多すぎる気がするけどね… 今のポケモンってのターン交代制バトルじゃないの!?

52 24/02/26(月)04:00:30 No.1161584403

>なら俺の勘違いかごめん >昔意味不明なところで外してたから必中じゃないと思ってた 第一世代の赤緑なら100%でも0.4%の確率で外れてたからそれかもね

53 24/02/26(月)04:01:09 No.1161584434

>将棋と違ってターン交代制じゃないから別にAIの考える最善手が最善手でもなんでもない事が多すぎる気がするけどね… さっきのターンブラッドムーンが飛んできたのでアンコールしましょうアンコール

54 24/02/26(月)04:01:52 No.1161584470

多分素早い方が常に1/8勝率が高い

55 24/02/26(月)04:02:56 No.1161584526

>今のポケモンってのターン交代制バトルじゃないの!? 表現が微妙に難しいけど…ポケモンって別に将棋みたいに交互にターンを与えられる訳じゃなくて1つのターン内でお互いが同時に行動を決めてからその結果が素早さの順番に表れてくシステムでしょ? 将棋とはターンの使い方が全然違う

56 24/02/26(月)04:03:02 No.1161584535

AIはいいけどそれで研究させろよ

57 24/02/26(月)04:05:19 No.1161584660

ランダム性があるものでAIはクソの役にも立たねえだろ

58 24/02/26(月)04:05:57 No.1161584690

交換ってどう評価するんだろ…一手損してる上にその損失をカバーできるほど耐えられるって事は普通ないはずだし

59 24/02/26(月)04:06:14 No.1161584712

将棋のポイント評価みたいなもん作りたいのはわかるんだけど無理じゃね?

60 24/02/26(月)04:07:12 No.1161584755

こうなったら作るか ポケモンバトルしても出られない部屋!

61 24/02/26(月)04:07:49 No.1161584776

フルアタとかじゃないとバグりそう

62 24/02/26(月)04:08:14 No.1161584795

人間が高い方の確率前提で大体考えちゃうからAIにこそ確率込みで勝率計算してもらう意義がある

63 24/02/26(月)04:09:11 No.1161584840

>表現が微妙に難しいけど…ポケモンって別に将棋みたいに交互にターンを与えられる訳じゃなくて1つのターン内でお互いが同時に行動を決めてからその結果が素早さの順番に表れてくシステムでしょ? >将棋とはターンの使い方が全然違う 完全情報ゲームか不完全情報ゲームかって事かな それならターンの構造の話じゃなくて判断時に全ての情報を知覚可能かの話だね

64 24/02/26(月)04:09:49 No.1161584884

AI「確定耐えです」 きゅうしょに あたった!

65 24/02/26(月)04:09:51 No.1161584886

受け出しとかサイクル戦とか変化技とかどういうふうに採点してるのか気になる

66 24/02/26(月)04:11:01 No.1161584949

>表現が微妙に難しいけど…ポケモンって別に将棋みたいに交互にターンを与えられる訳じゃなくて1つのターン内でお互いが同時に行動を決めてからその結果が素早さの順番に表れてくシステムでしょ? それは別にターン性システムで間違いないですね…

67 24/02/26(月)04:11:10 No.1161584958

初めの6匹が見えてるのと選出後は初手のポケモンだけ見えるって状況では何を評価するんだろ後は特性や持ち物が初手でわかる可能性ある位だし

68 24/02/26(月)04:11:33 No.1161584980

常に最善手を打ったら読まれる気がする

69 24/02/26(月)04:11:39 No.1161584986

補助技の評価値が人間とAIで違ったりするんだろうか

70 24/02/26(月)04:11:51 No.1161584996

>完全情報ゲームか不完全情報ゲームかって事かな >それならターンの構造の話じゃなくて判断時に全ての情報を知覚可能かの話だね ターンの進み方自体が違わない?やっぱり ポケモンはお互いが動いて1ターンだけど将棋はお互いが動いたら2ターンでしょ?

71 24/02/26(月)04:12:19 No.1161585013

>常に最善手を打ったら読まれる気がする 囚人のジレンマの話?

72 24/02/26(月)04:13:15 No.1161585057

>それは別にターン性システムで間違いないですね… だから別にポケモンがターン制じゃないとは言ってないよ ただ将棋のターン制とポケモンのターン制って明らかに別物だから同じ言葉で括るの難しいよなと思っただけで だから勝手にターン交代制とか言う言葉で表現したけど

73 24/02/26(月)04:13:37 No.1161585070

じゃんけんAIよりかは信用できそうとかそういう話かな…

74 24/02/26(月)04:13:44 No.1161585076

ポケモンは互いの非公開情報が試合進むにつれて見えていくけどそこは配慮出来るのか

75 24/02/26(月)04:13:53 No.1161585089

AI「ホッペスリスリ シロ」

76 24/02/26(月)04:13:54 No.1161585090

有効打が無い振りした遅延とかAIに分かるんだろうか

77 24/02/26(月)04:14:13 No.1161585107

>AI「ホッペスリスリ シロ」 でもあいつさめはだですよ…?

78 24/02/26(月)04:14:25 ID:4QFl8T6w 4QFl8T6w No.1161585119

https://img.2chan.net/b/res/1161562574.htm

79 24/02/26(月)04:14:57 No.1161585138

言うて将棋より簡単なんじゃない?って思う 将棋とは全く違う評価軸のゲームで乱数もあるし

80 24/02/26(月)04:15:05 No.1161585150

TOD狙えとかAIが言い出したら嫌だな…

81 24/02/26(月)04:15:08 No.1161585153

>初めの6匹が見えてるのと選出後は初手のポケモンだけ見えるって状況では何を評価するんだろ後は特性や持ち物が初手でわかる可能性ある位だし パーティ編成である程度の戦い方も選出の偏りも努力値振りも決まってくるでしょ もちろん覚えてる技の傾向も分かってるしそれで初手のポケモンで裏も透けてくるし評価できる点はかなりあると思うが… まあこのAIがどこまで出来るか知らんのだけれども

82 24/02/26(月)04:15:24 No.1161585171

ねむりとかどう判断するんだろう

83 24/02/26(月)04:15:32 No.1161585178

素人同士の戦いでAIの最善手観客に見せたら荒れそうだが

84 24/02/26(月)04:15:47 No.1161585193

>有効打が無い振りした遅延とかAIに分かるんだろうか 不利対面でのいやいやながらの攻撃が大体何秒ぐらいで選択されるかのデータが溜まってきたらあるいは…

85 24/02/26(月)04:16:21 No.1161585216

やたら多いカイリューの型覚えて判断するだけでAI壊れそう

86 24/02/26(月)04:16:24 No.1161585221

>言うて将棋より簡単なんじゃない?って思う >将棋とは全く違う評価軸のゲームで乱数もあるし 手の種類は将棋より遥かに少ないだろうけど そもそも明確な「答え」があんまり出なくね…?って感じ

87 24/02/26(月)04:16:33 No.1161585227

>言うて将棋より簡単なんじゃない?って思う >将棋とは全く違う評価軸のゲームで乱数もあるし ダメージ計算して出すだけならいいけどスレ画みたいなのは無理がある

88 24/02/26(月)04:17:03 No.1161585256

解説用途で上位環境の学習をやるってんなら変数のほうがかなり煮詰まってて 類似ケースも多いだろうからそれなりに期待値の計算はしやすくなるんでないか

89 24/02/26(月)04:17:25 No.1161585274

>言うて将棋より簡単なんじゃない?って思う >将棋とは全く違う評価軸のゲームで乱数もあるし 麻雀は見えない部分があるせいで囲碁将棋のようなAI作りができない そのため麻雀AIはまだ人間より弱い

90 24/02/26(月)04:17:39 No.1161585286

補助技がある…低評価! かわいい系ポケモン…多分弱い!低評価!

91 24/02/26(月)04:17:48 No.1161585294

全ポケモンの基本戦法・性格・努力値配分位は当然入力してるだろうしねえ

92 24/02/26(月)04:18:04 No.1161585311

ポケモンなんかやること決まってるしな NPCトレーナーが謎行動するから難しいって肌感覚なんだろうけどスパコン使えばプレイヤーと遜色ない判断余裕だろう

93 24/02/26(月)04:18:11 No.1161585316

命中率7割の技とかAIめっちゃ好きそう偏見だけど

94 24/02/26(月)04:18:16 No.1161585320

>やたら多いカイリューの型覚えて判断するだけでAI壊れそう 将棋より型多い感じは全然しねえ…

95 24/02/26(月)04:18:21 No.1161585325

将棋は極論言えばAIの言う通りに駒動かしてたら多分ほぼ確実に勝てるんだろうけど ポケモンだとそうはならんだろ絶対に 「勝つ確率の高い手」は出せるだろうけど根本的にジャンケンなんだもん

96 24/02/26(月)04:18:45 No.1161585355

将棋と違って相手の手札や控えが見えない以上評価値なんかも確率になっちゃうよなぁ

97 24/02/26(月)04:19:09 No.1161585375

ポケモンって同じターンの相手の動きを読む事のウェイトが大きいだろ それ考えると将棋みたいな表記の仕方は難しいのでは

98 24/02/26(月)04:19:20 No.1161585382

>ポケモンなんかやること決まってるしな >NPCトレーナーが謎行動するから難しいって肌感覚なんだろうけどスパコン使えばプレイヤーと遜色ない判断余裕だろう NPCじゃなくてプレイヤーもだいぶ謎行動するが

99 24/02/26(月)04:19:27 No.1161585388

将棋のほうも優勢具合とかは%でぼんやりだしてるしそんなもんよ

100 24/02/26(月)04:19:29 No.1161585391

量子将棋みたいなもんで 手番進んでくると相手の個体値だの努力値の振り方も絞り込めるし 最初は確率的に高い数値を想定しておいて変動していくのはできるだろ

101 24/02/26(月)04:19:56 No.1161585408

ゲーム理論の最善朱AIとかだったら間違いなく足掬われるだろうな

102 24/02/26(月)04:20:00 No.1161585413

ポケモンバトルに特化したAIであって人間に勝つとかそういう話はしてないのに…

103 24/02/26(月)04:20:15 No.1161585421

今回みたいに解説に使うとしてもっと突き詰めるなら努力値どう振ったかとかまで入力しないとダメなのかな

104 24/02/26(月)04:20:22 No.1161585427

特性と持ち物と技構成からまず予想しないといけないもんな

105 24/02/26(月)04:20:26 No.1161585430

>「勝つ確率の高い手」は出せるだろうけど根本的にジャンケンなんだもん だから参考になるAIは作りやすいんじゃない? ほぼ確定の行動みたいのがしょっちゅうあるポケモンで確率計算は人間より詳細に出来るんだから ポケモンの行動の成否ってめっちゃ数学だからな

106 24/02/26(月)04:20:45 No.1161585452

別に最善の勝率は目指しても 勝率100%じゃないといけないわけじゃないんだから 確率でのブレ(裏目)があるのは別に問題じゃないだろ

107 24/02/26(月)04:20:47 No.1161585457

要するに初手対面でこれとこれがかち合った場合は過去こっちがこんだけ勝ってるから 現状の材料だとこっちが優勢ねとかそういう表示をするとかってはなしでしょ

108 24/02/26(月)04:21:02 No.1161585464

>麻雀は見えない部分があるせいで囲碁将棋のようなAI作りができない >そのため麻雀AIはまだ人間より弱い でもあいつら脱衣だとめっちゃ強くなるぜ

109 24/02/26(月)04:21:07 No.1161585471

>>「勝つ確率の高い手」は出せるだろうけど根本的にジャンケンなんだもん >だから参考になるAIは作りやすいんじゃない? >ほぼ確定の行動みたいのがしょっちゅうあるポケモンで確率計算は人間より詳細に出来るんだから >ポケモンの行動の成否ってめっちゃ数学だからな そういうのはもうAIっていうかただの計算機じゃない?

110 24/02/26(月)04:21:44 No.1161585493

AIが作った最善手パーティとか気になる

111 24/02/26(月)04:22:00 No.1161585515

レンタルポケモンのみとかなら割と行けそうだけど流行のメタとかAIが学習する頃には通用しなくなってそうだけどな

112 24/02/26(月)04:22:05 No.1161585519

>そういうのはもうAIっていうかただの計算機じゃない? 必要な計算を自身で判断して人間に代わってやってくれるのがAIではないでしょうか

113 24/02/26(月)04:22:17 No.1161585529

>手の種類は将棋より遥かに少ないだろうけど >そもそも明確な「答え」があんまり出なくね…?って感じ 単純に選択ごとの利得が最大になるようなものを高評価にしていったら バカ火力で最大リターン取ってく役割論理がAIの導いた最強戦術にならないかな?

114 24/02/26(月)04:22:22 No.1161585537

>そういうのはもうAIっていうかただの計算機じゃない? AIをなんだと思ってるの…

115 24/02/26(月)04:23:19 No.1161585578

スレ画でアシレーヌ引きが最善じゃないってスカーフラティオスか?

116 24/02/26(月)04:23:24 No.1161585584

テラスもやっぱ考慮するのかな…

117 24/02/26(月)04:23:36 No.1161585598

AIを利用した人間のほうがAI単独より強いかもしれない

118 24/02/26(月)04:23:40 No.1161585602

人間より遥かに強くなっちゃってメタを完成させて結論パを出してしまいそう

119 24/02/26(月)04:23:41 No.1161585604

将棋みたいにその時点のベストの手を順位付けして出してくるのかな

120 24/02/26(月)04:23:41 No.1161585605

>そういうのはもうAIっていうかただの計算機じゃない? AIは計算機だよ!?

121 24/02/26(月)04:23:57 No.1161585620

AIっていっても学習AIのことだろうから 勝ったっていう結果がでてないもんは評価されんでしょおそらく

122 24/02/26(月)04:24:12 No.1161585631

>AIをなんだと思ってるの… 逆に「AIとは何か」って明確に答えられる人居るかな…

123 24/02/26(月)04:24:19 No.1161585633

詰んだ瞬間はわかりやすくなると思う

124 24/02/26(月)04:24:59 No.1161585667

>>そういうのはもうAIっていうかただの計算機じゃない? >AIは計算機だよ!? そんな…AIイラストのスレでは皆人間と同じように学習して創造するって言ってたじゃない…

125 24/02/26(月)04:25:00 No.1161585669

>人間より遥かに強くなっちゃってメタを完成させて結論パを出してしまいそう そしたら次の新作出せばええ!

126 24/02/26(月)04:25:02 No.1161585671

冷静に考えたら使われる技なんて限られまくってるから将棋より選択肢が少ないな

127 24/02/26(月)04:25:27 No.1161585688

スレ画みたいに確率で出してくのは出来るでしょ

128 24/02/26(月)04:25:45 No.1161585701

>そんな…AIイラストのスレでは皆人間と同じように学習して創造するって言ってたじゃない… 人間も一種の計算機だから別に間違ってなくない?

129 24/02/26(月)04:25:48 No.1161585706

>>AIをなんだと思ってるの… >逆に「AIとは何か」って明確に答えられる人居るかな… ArtifactIntelligenceの略称

130 24/02/26(月)04:26:07 No.1161585723

>冷静に考えたら使われる技なんて限られまくってるから将棋より選択肢が少ないな 流行とかいってもポケモンの型で使えるの数える程度しかないわけだしな…

131 24/02/26(月)04:26:51 No.1161585758

スレ画見る限り両者の選出全把握して現状の有利不利と候補手交代含めて3手有利順に表示か

132 24/02/26(月)04:27:52 No.1161585798

普通に配信見ると配信者のほうの情報だけ把握してみることになるから 大会ってどういう感じの情報もらえてんのかそういや知らんな…

133 24/02/26(月)04:27:57 No.1161585802

TCGでこの手の見たことあるけどお互いが最強の環境デッキ握ってる前提でやるから地雷デッキ持ち込まれるだけで滅茶苦茶になった覚えがある

134 24/02/26(月)04:27:58 No.1161585803

マイナーパに当たったら降参しそう

135 24/02/26(月)04:28:41 No.1161585826

スレ画みたいな対戦AIや将棋AIはルールから先の手を読んで戦い方を決める演繹的なAI 最近話題の画像認識とか生成するAIは入力と結果の関係からあいだのプロセスを推定する帰納的なAI どっちもAIとは言うがかなり異なる

136 24/02/26(月)04:29:03 No.1161585843

>マイナーパに当たったら降参しそう ボンボンの漫画にありそう コンピュータが対応してませんガガピピピみたいな

137 24/02/26(月)04:29:12 No.1161585852

スレ画はラティオス対ハバカミで13%:87%の有利不利だからラティオスがスカーフで急所が出ればラスターパージで倒せるんじゃないだろうか

138 24/02/26(月)04:29:22 No.1161585865

将棋なら五分五分から勝率変化してくがメタゲームの側面めっちゃ強いポケモンじゃ開始早々で一気に傾くんじゃ

139 24/02/26(月)04:31:55 No.1161585988

>スレ画はラティオス対ハバカミで13%:87%の有利不利だからラティオスがスカーフで急所が出ればラスターパージで倒せるんじゃないだろうか これを最善手だとAIが行っても認めらたくねえよ 4.17%を前提に考えるな

140 24/02/26(月)04:33:33 No.1161586063

悪い意味ではないがやってることは偽アカギみたいなもんだよね

141 24/02/26(月)04:34:08 No.1161586102

>そんな…AIイラストのスレでは皆人間と同じように学習して創造するって言ってたじゃない… 話それるけど絵AIは今はコピペみたいなのをキメラコラしてるだけで別に人間みたいに学んでないよ 今のAIが出る一世代前の2019年くらいのAIがガチで学習してたけどそっち時間かかるしちょいいろいろあってうまくいかないことあるから じゃあってことでそういう形式になった ちなみにその前のAIとかのが大体のボードゲームとかの競技用AIと中身が似てる

142 24/02/26(月)04:35:34 No.1161586159

>TCGでこの手の見たことあるけどお互いが最強の環境デッキ握ってる前提でやるから地雷デッキ持ち込まれるだけで滅茶苦茶になった覚えがある ゼノンザードでそんなの見たな AI搭載の戦略性で人集めたのに運営が雑に強い運ゲーカード刷ってプレイ人口減らしたのは流石にギャグみたいな落ちぶれ方だった

143 24/02/26(月)04:37:53 No.1161586252

>将棋なら五分五分から勝率変化してくがメタゲームの側面めっちゃ強いポケモンじゃ開始早々で一気に傾くんじゃ 手持ち見せた段階から初手は確かにある程度優劣付きそうだね そこにゾロアーク混ぜたらどうなるか見てみたい

144 24/02/26(月)04:39:08 No.1161586319

スレ画見る限りの第三者視点ならゾロアーク込みで優勢は出せると思う

145 24/02/26(月)04:43:23 No.1161586497

>今のAIが出る一世代前の2019年くらいのAIがガチで学習してたけどそっち時間かかるしちょいいろいろあってうまくいかないことあるから >じゃあってことでそういう形式になった 詳しそうだけどその2019年世代とか更に前のボードゲーム用に近いのって GenAIと対比して呼ぶなら何て名前?

146 24/02/26(月)04:48:48 No.1161586741

>詳しそうだけどその2019年世代とか更に前のボードゲーム用に近いのって 有名な碁とかに使われてたGANのやつだよ 敵対的生成ネットワーク 前の絵生成で有名なのはstyleGANとか

147 24/02/26(月)04:50:50 No.1161586841

今回のAIくんはアンコール使った後の駆け引きが苦手だったらしいな

148 24/02/26(月)04:58:45 No.1161587153

>前の絵生成で有名なのはstyleGANとか あー名前だけなら聞いたことあるわありがとう

149 24/02/26(月)05:03:29 No.1161587326

状態異常入ったりわざ外れたらググっと優勢度合い変わるのは面白そう

150 24/02/26(月)05:09:59 No.1161587544

麻雀のAIも今のやつはめちゃくちゃ強いんだよね ポケモンの方が解析楽そう

151 24/02/26(月)05:12:06 No.1161587619

そういわれると同じランダム性アリでも分岐は麻雀より少ないんだな

152 24/02/26(月)05:19:27 No.1161587856

ふいうち読み補助技読み攻撃読み攻撃とかAI君なら予想できんのかな

153 24/02/26(月)05:19:49 No.1161587868

マイナー編成組んで計測不能を出したがる人でそう

154 24/02/26(月)05:22:38 No.1161587975

この手のAIはどんどん開発導入した方がいい 格闘技とかスポーツもそうやってファンを増やせば金になるし競技人口も増えるかもしれんぞ

155 24/02/26(月)05:23:09 No.1161588003

>マイナー編成組んで計測不能を出したがる人でそう AIとは全然違うけどマイナー初見殺しでマブカプの世界取ったクソル思い出した

156 24/02/26(月)05:23:52 No.1161588028

解説をナンジャモにさせようぜ!

157 24/02/26(月)05:34:47 No.1161588397

水ウーラオスノ可能性…90%!

158 24/02/26(月)05:41:21 No.1161588633

将棋やチェスと違って運ゲーだからどうあってもAi最強で安定はしないよね

159 24/02/26(月)05:55:55 No.1161589055

>水ウーラオスノ可能性…90%! ナンデ悪ラオスナンダ評価値急落

160 24/02/26(月)05:56:49 No.1161589086

30%を3回引けば倒せるれいどって神技な気がしてきた

161 24/02/26(月)05:58:20 No.1161589133

AIはポケモンはとっくに余裕だよ もうポーカーで人間超えちゃったからな

162 24/02/26(月)06:00:06 No.1161589195

>30%を3回引けば倒せるれいどって神技な気がしてきた 実際に昨日も活躍したし運で不利構築に捲れる技は大会だと強い

163 24/02/26(月)06:01:01 No.1161589229

どっちが優勢かと次繰り出す手持ちは?を表示する程度にAI使うの無駄すぎて吹いた ゲーム知識のある解説役使うだけで済むじゃん…

164 24/02/26(月)06:01:18 No.1161589238

99%負け確をひっくり返す漫画展開をリアルでやるための装置か

165 24/02/26(月)06:03:00 No.1161589318

スレ画しか知らんけどテラスを他のポケモンに既に使ってるなら勝ち筋は限りなく薄いがAIが発達すればテラス使用の有無も考慮して割り出せるかも ラティオスは鋼が一番多くて次点は炎だし

166 24/02/26(月)06:08:28 No.1161589481

実際一撃技パは真面目に組むとかなり強いとは聞く

167 24/02/26(月)06:08:34 No.1161589484

このAIはテラスも考慮するよ この大会はルールで事前にパーティ公開されるからどのタイプのテラスかは知っている状態だけど

168 24/02/26(月)06:23:56 No.1161590031

>どっちが優勢かと次繰り出す手持ちは?を表示する程度にAI使うの無駄すぎて吹いた >ゲーム知識のある解説役使うだけで済むじゃん… AI使うと有利不利を数値化できるから素人視聴者にとっては面白くなる 最近の将棋配信が人気な理由

169 24/02/26(月)06:30:06 No.1161590284

しょうがないんだけど人間解説の場合〇〇選手がプレイングミスしたみたいなことは流石に言えないから割とぼんやりした解説になるんだ…

170 24/02/26(月)06:30:21 No.1161590291

AI「急所は勝敗を左右しない」

171 24/02/26(月)06:32:17 No.1161590363

あー常にどっちが優勢かゲージの表示が視聴者への影響あるのね

172 24/02/26(月)06:40:01 No.1161590734

HEROZはDCGのAI開発もやってたけども勝率8割~9割とかになってたな 運が絡むゲームこそAIは強いよ

173 24/02/26(月)06:43:40 No.1161590919

確率の部分あるから選択なぞっても同じ結果にならん部分どうすんだろ

174 24/02/26(月)06:48:39 No.1161591157

こいつで突っ張ってくるって事は裏に多分あいつおらんな…みたいな事AIにもわかるんだろうか

175 24/02/26(月)06:48:55 No.1161591172

AI「俺の予想全く当たらないから人類はクソ」

176 24/02/26(月)07:01:40 No.1161591864

将棋は零和有限確定完全情報ゲームだから有利不利の評価ができるけどポケモンはそうじゃないのにどうやって確率評価してるんだろう

177 24/02/26(月)07:04:32 No.1161592029

昨日の試合は0%の行動を連発してて面白かった

178 24/02/26(月)07:07:46 No.1161592212

>しょうがないんだけど人間解説の場合〇〇選手がプレイングミスしたみたいなことは流石に言えないから割とぼんやりした解説になるんだ… 囲碁将棋チェスとか定跡があるボードゲームはここで選んだのが疑問手って解説も言えるんだけどね… 一般的な電子ゲームはそこまで定跡があるわけじゃないから解説者の個人感想だととらえられがち

179 24/02/26(月)07:08:18 No.1161592255

AI「はぁ?急所出んなし…」

180 24/02/26(月)07:09:21 No.1161592313

>HEROZはDCGのAI開発もやってたけども勝率8割~9割とかになってたな >運が絡むゲームこそAIは強いよ …零和有限確定完全情報ゲームだったらもうもっと勝率上じゃない?ゲーム内の取れる手で作られる探索木の大きさにもよるけど

181 24/02/26(月)07:12:21 No.1161592485

>この大会はルールで事前にパーティ公開されるからどのタイプのテラスかは知っている状態だけど そういう特別ルールありなのはまた別じゃねえかな

182 24/02/26(月)07:13:26 No.1161592554

>こいつで突っ張ってくるって事は裏に多分あいつおらんな…みたいな事AIにもわかるんだろうか そういう読みができるレベルはまだまだ先じゃ無いかな

183 24/02/26(月)07:17:42 No.1161592882

将棋と違って運要素多いから じゃんけんの手予想するようなもんじゃないの

184 24/02/26(月)07:19:50 No.1161593040

>将棋と違って運要素多いから >じゃんけんの手予想するようなもんじゃないの あの手の動き…3段目の技を選択する 3段目の技はとんぼ返り! それなら!

185 24/02/26(月)07:20:56 No.1161593126

ポケモン選出の時点で勝率が100:0になってたりしたら面白い 強いポケモン弱いポケモンってやっぱりあるじゃん!

186 24/02/26(月)07:22:45 No.1161593265

>強いポケモン弱いポケモンってやっぱりあるじゃん! これ自体はあるけど >ポケモン選出の時点で勝率が100:0になってたりしたら面白い >強いポケモン弱いポケモンってやっぱりあるじゃん! この言い方だと論理が繋がってないし組み合わせの問題でしかないと一蹴されるので再提出

187 24/02/26(月)07:25:27 No.1161593464

>>麻雀は見えない部分があるせいで囲碁将棋のようなAI作りができない >>そのため麻雀AIはまだ人間より弱い >でもあいつら脱衣だとめっちゃ強くなるぜ 本当に強いよね 天和されたのは人生で脱衣麻雀だけ…

188 24/02/26(月)07:28:51 No.1161593717

外人が「Switchに乗るようなCPUじゃ絶対計算できないしやる今意味ある?」って言ってて笑ってしまったけど多分乗らねえよな・・・

189 24/02/26(月)07:31:14 No.1161593898

そんな…ネジキが間違い確率言ってるから既に実装されてるのかと

190 24/02/26(月)07:34:24 No.1161594151

AIのくせに思考停止のかみくだく連打推奨しやがって…

191 24/02/26(月)07:34:41 No.1161594172

PCに画面出力して演算させてるんじゃね

192 24/02/26(月)07:37:20 No.1161594417

>PCに画面出力して演算させてるんじゃね HPに努力値振るだけで怪しくなってくるなこれ…

193 24/02/26(月)07:38:20 No.1161594509

>外人が「Switchに乗るようなCPUじゃ絶対計算できないしやる今意味ある?」って言ってて笑ってしまったけど多分乗らねえよな・・・ 言ってもチェスなんか8年前のスマホでもトッププレイヤーが不正に使えるレベルのが動くみたいだから次のswitch後継機なら動くんじゃないかなあ… 結局どれくらい探索が必要かによるけど

194 24/02/26(月)07:39:14 No.1161594606

チェスとポケモンは流石にAIが使うパワーが違いすぎるぞ チェスはパターンが少なすぎる

195 24/02/26(月)07:39:47 No.1161594643

>チェスとポケモンは流石にAIが使うパワーが違いすぎるぞ >チェスはパターンが少なすぎる チェス駒に努力値と回避率あると面白いかもしれん

196 24/02/26(月)07:43:01 No.1161594958

ざっと考えただけで交代読みに努力値振り命中率相手のバフかかってるかどうかこっちのバフかかってるかどうかこっちが交代するかとかあるからな

197 24/02/26(月)07:43:25 No.1161594991

任天堂のAIってあんま優秀なイメージねえな正直

198 24/02/26(月)07:44:08 No.1161595072

遊戯王もaiバトル始めたし世は空前のAIバトルブーム

199 24/02/26(月)07:44:46 No.1161595146

AI「つのドリル当たれば100%勝ち」

200 24/02/26(月)07:44:49 No.1161595152

任天堂の考え方ならAIはまだ5年は活用されんだろう

201 24/02/26(月)07:45:02 No.1161595177

>任天堂のAIってあんま優秀なイメージねえな正直 国内だとファーストサード含めるとスクエニが一番らしい

202 24/02/26(月)07:46:24 No.1161595339

AI「ひるめひるめひるめ!!」

203 24/02/26(月)07:47:12 No.1161595425

>チェス駒に努力値と回避率あると面白いかもしれん S振りナイトとかどんな動きするんだ

204 24/02/26(月)07:47:21 No.1161595445

>AI「ひるめひるめひるめ!!」 実際そういうのあるよ 別ゲーだけどこっちが即死圏内のときにはイチバチで麻痺効果あるスキル打つルーチンあるキャラいる

205 24/02/26(月)07:48:39 No.1161595603

>>AI「ひるめひるめひるめ!!」 >実際そういうのあるよ >別ゲーだけどこっちが即死圏内のときにはイチバチで麻痺効果あるスキル打つルーチンあるキャラいる まさにエアスラ打つときの俺じゃん

206 24/02/26(月)07:49:59 No.1161595751

AI「相手が最善手を打ってこないアホだから負けた…相手のアホさを考慮できなかった…」

207 24/02/26(月)07:50:07 No.1161595767

>99%負け確をひっくり返す漫画展開をリアルでやるための装置か ポケモンバトルわかんない人用みたいだし良いかもな

208 24/02/26(月)07:50:30 No.1161595806

概ね間違いではなかったなこのAI

209 24/02/26(月)07:51:05 No.1161595867

ビッグデータ集めれば人間の行動も大体見えちゃうから9割くらいの精度までは行けそう

210 24/02/26(月)07:51:18 No.1161595887

3連麻痺のストレスにAIは耐えられるのか?

211 24/02/26(月)07:51:28 No.1161595905

>AI「相手が最善手を打ってこないアホだから負けた…相手のアホさを考慮できなかった…」 AI「かーっ!相手が初心者だから負けたわー!最善手が分かる相手なら勝ってたのになー!

212 24/02/26(月)07:52:06 No.1161595979

技選択は当てにならなかったけど形勢はかなり当たってた

213 24/02/26(月)07:53:26 No.1161596141

このAIダメなオタクみたいだな…

214 24/02/26(月)07:53:41 No.1161596180

3値公表しないままでやってもどのみちエンジョイ勢にはわからんのでは?

215 24/02/26(月)07:54:27 No.1161596273

>チェスとポケモンは流石にAIが使うパワーが違いすぎるぞ >チェスはパターンが少なすぎる 取れる手とその組み合わせと探索木の長さだけで言えば基本チェスの方がポケモンより大きくない? どれだけ刈りこむかはAI次第だろうけど

216 24/02/26(月)07:55:06 No.1161596345

ランダムの確率に翻弄されてブチギレるAIか…

217 24/02/26(月)07:56:22 No.1161596496

AIが本気を出したらまず勝ち目ないよね…

218 24/02/26(月)07:58:39 No.1161596773

AIがドロポン採用をどう判断するかは気になる

219 24/02/26(月)08:00:01 No.1161596946

>AIがドロポン採用をどう判断するかは気になる AI「はぁ?イドンプだろ?」

220 24/02/26(月)08:00:38 No.1161597027

どちらかというとバランス調整の方がAIが活きそう 壊れポケモンを作らないようにできるだけでも違う気がする

221 24/02/26(月)08:03:15 No.1161597383

個人的には相手のポケ見て関連情報まとめてくれるサポートツールが欲しい…

222 24/02/26(月)08:04:30 No.1161597545

対戦から得られる情報から勝率判断するAIと完全に仕様ポケモンのデータ持ったうえで判断できるCPUのAIとは勝手が違うとは思う

223 24/02/26(月)08:04:42 No.1161597577

公式が協力してるから演出除いた戦闘アルゴリズムで数百万回バトルさせた傾向とか出せるんじゃない

224 24/02/26(月)08:06:01 No.1161597781

将棋は先読みの階層深いから強い人たちでさえAI頼ったりするけど ポケモンはどっちかと言うと対戦相手から見て隠れたデータの読み合いに終始するから最初は本当に盛り上げ役にしかならなそう

225 24/02/26(月)08:06:21 No.1161597825

強い弱いはともかく論者の理想の役割論理型AIは見てみたい

226 24/02/26(月)08:07:07 No.1161597931

>個人的には相手のポケ見て関連情報まとめてくれるサポートツールが欲しい… ポケモン認識するAIは作れるんだし自動化自体は難しくないと思う

227 24/02/26(月)08:07:39 No.1161598035

>どちらかというとバランス調整の方がAIが活きそう >壊れポケモンを作らないようにできるだけでも違う気がする AI使わなくても勝率の抽出はできるでしょ

228 24/02/26(月)08:07:50 No.1161598063

ネモがAIでリアタイ戦術評価した戦法使ってくれたら嬉しすぎて泣く

229 24/02/26(月)08:08:15 No.1161598126

80%を80%ととして考えてそう

230 24/02/26(月)08:09:08 No.1161598257

AI「急所は試合を左右します」

231 24/02/26(月)08:09:24 No.1161598305

>公式が協力してるから演出除いた戦闘アルゴリズムで数百万回バトルさせた傾向とか出せるんじゃない それもランクマとルールが同一ならいいけど今回の竜王戦はドラゴンテラス持ちが必須みたいに別ルールになったら役に立たなくないかな

232 24/02/26(月)08:10:42 No.1161598505

AIは与えた環境に応じて最善手を考察するから ヤケモン6つ持たせれば論者化するよ 逆にいうとそれで論者化しないならそれはヤケモン認定が間違っている

233 24/02/26(月)08:10:47 No.1161598517

本編のNPCがAIとは言わずも常にガチ行動選択するようになったらやだなぁ…

234 24/02/26(月)08:11:29 No.1161598638

>本編のNPCがAIとは言わずも常にガチ行動選択するようになったらやだなぁ… 最高高難易度として作中一人くらいはそれやって欲しい

235 24/02/26(月)08:11:36 No.1161598661

>それもランクマとルールが同一ならいいけど今回の竜王戦はドラゴンテラス持ちが必須みたいに別ルールになったら役に立たなくないかな 最近の自然言語処理並みの柔軟性あるなら誰がそれ持ってるのか考慮するくらいのことはできるんじゃないかな まそこまでやってないだろうけど

236 24/02/26(月)08:12:19 No.1161598763

AI「なんで気合いの鉢巻が連続で発動するんだふざけんな」

237 24/02/26(月)08:12:24 No.1161598779

YAI

238 24/02/26(月)08:12:35 No.1161598815

AI「なんでそのポケモンで努力値Hに振ってないんだよ」

239 24/02/26(月)08:12:37 No.1161598820

GPTちゃんの演算装置ならすごい推論できるけどGPTちゃんと繋いでやるわけにはいかんもんね

240 24/02/26(月)08:13:04 No.1161598890

アオイちゃんが解釈違い

241 24/02/26(月)08:16:03 No.1161599441

>>本編のNPCがAIとは言わずも常にガチ行動選択するようになったらやだなぁ… >最高高難易度として作中一人くらいはそれやって欲しい ゲーム内のNPCが勝ちにこだわって受けループとかしてくるのはやだなぁ…

242 24/02/26(月)08:18:16 No.1161599859

>>>本編のNPCがAIとは言わずも常にガチ行動選択するようになったらやだなぁ… >>最高高難易度として作中一人くらいはそれやって欲しい >ゲーム内のNPCが勝ちにこだわって受けループとかしてくるのはやだなぁ… そこらへんは持たせるポケモンと技構成で制御できるから こっちの動作をピーピングしてサイクル戦してくる様な構成と仕様にしとけばトレーナーがすごい感出せるだろう

243 24/02/26(月)08:18:35 No.1161599922

初代だったらふぶき撃つだけの機械になりそう

244 24/02/26(月)08:19:17 No.1161600041

このAIに伝説のパチリスの試合の勝率出してみて欲しい

245 24/02/26(月)08:33:20 No.1161602462

誰かがこれさえ使えばポケモン勝てる みたいなツール作ったのかと思った

246 24/02/26(月)08:36:46 No.1161602933

トリプルバトルに対応させて欲しい

247 24/02/26(月)08:40:04 No.1161603462

AI「なみのり!なみのり!」 AI「ドロポン!ドロポン!」

248 24/02/26(月)08:46:28 No.1161604431

AIくんをキャラクター化して表情の変化とかつけてくれると俺にも分かりやすいと思う

249 24/02/26(月)08:48:36 No.1161604753

>AIくんをキャラクター化して表情の変化とかつけてくれると俺にも分かりやすいと思う ぜったいロトムだ…

250 24/02/26(月)08:50:31 No.1161605062

常に当たれば一発の技があるおかげで面白い挙動を期待できそう

251 24/02/26(月)08:50:44 No.1161605099

初代のジムリーダーだって一応AIではある スレ画のみを指すならバトスコ君かな?

252 24/02/26(月)08:51:40 No.1161605222

ポンコツな方がAIは面白いからな…

253 24/02/26(月)08:54:27 No.1161605605

初代だとキクコだかが謎の交代してくるけど当時はなんか強そうな雰囲気は出てた

254 24/02/26(月)08:56:20 No.1161605903

遊戯王も似たようなAI作ってたけど劇的に分かりやすくなったかって言うとそうでもなかったな

255 24/02/26(月)08:57:37 No.1161606102

毎回急所当ててくるようになる

256 24/02/26(月)08:57:45 No.1161606121

>AIくんをキャラクター化して表情の変化とかつけてくれると俺にも分かりやすいと思う 出すか…キタカミにしょうぎポケモン…

257 24/02/26(月)09:06:17 No.1161607223

AI割と乱数を解析したうえでの最適行動とか生み出すのがな…

258 24/02/26(月)09:07:13 No.1161607349

将棋やチェスやオセロなら常に最善手選べば100%勝てるけど ポケモンの場合構築段階でメタられてたら勝てないから難しいね

259 24/02/26(月)09:09:27 No.1161607637

一匹目のポケモンをお互いに出した時点で70%対30%とか出そう

260 24/02/26(月)09:12:28 No.1161608081

>将棋やチェスやオセロなら常に最善手選べば100%勝てるけど >ポケモンの場合構築段階でメタられてたら勝てないから難しいね いやゲームの敵の場合はメタられたなら100%負けるべきだから

261 24/02/26(月)09:13:00 No.1161608180

AI割と当たってて面白かった 零度99%とかあったな

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