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24/02/25(日)20:42:19 ゼノブ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708861339781.jpg 24/02/25(日)20:42:19 No.1161450830

ゼノブレイドハマって3作全部やったんだけどさ ストーリーはめちゃくちゃ良いんだけどぶっちゃけ戦闘あんまり面白くないよね? 話の次どうなるか早く見たいのに雑魚戦でもとんでもない時間かかるからもどかしかった あと3のメリア様が処女なのか気になります

1 24/02/25(日)20:43:25 No.1161451495

>3作全部やった 大事なのが1作抜けてんじゃあねえか

2 24/02/25(日)20:46:17 No.1161453212

次はFFみたいにアクション増しにするとかどうとか

3 24/02/25(日)20:50:25 No.1161455444

>次はFFみたいにアクション増しにするとかどうとか それはゼノブレイドとは別のゲームじゃなかったけ?

4 24/02/25(日)20:51:34 No.1161456024

1は未来視があるから楽しかった パリンパリンするのがとにかく気持ち良すぎる

5 24/02/25(日)20:51:52 No.1161456185

3が一番微妙だった 好きなのは1だけど行動ガチガチで楽しくないって言われたらそうかも 2の回ってればいいしブレイク入ったら後は残りでっていうのはそういうビルドにしたっていうのはそうなんだけど単調だった

6 24/02/25(日)20:52:16 No.1161456376

戦闘はなんだかんだ1が一番良かった気がする 2以降は複雑化し過ぎ

7 24/02/25(日)20:52:52 No.1161456664

実は1のシステムが1番理解してないんだ…

8 24/02/25(日)20:53:00 No.1161456725

雑魚戦長すぎに感じるようだと戦闘システムの理解度が低い可能性がある ゲームやってるだけだとあんまり理解させてもらえないところも結構ある…

9 24/02/25(日)20:54:11 No.1161457311

>>次はFFみたいにアクション増しにするとかどうとか >それはゼノブレイドとは別のゲームじゃなかったけ? それと関連するかはわからないけど高橋が次やるならアクションが必要になるみたいなインタビューあった

10 24/02/25(日)20:56:28 No.1161458390

3の戦闘はマジでつまらん チェインアタックもウロボロスもどうしてこれで面白いと思ったんだかわからん あとゼノサーガEP2からずっとブレイクダウン打ち上げ辺りずっとやってるけど これかなり強い行動だからって最近ブレイクの成功率下げる方向でバランス取ってるけど そこまでするならこのコンボ自体もう拘ってやるほど面白くもないだろって思ってる

11 24/02/25(日)20:56:55 No.1161458577

3の戦闘にぎやかでいいんだけど大味な感じになっちゃってたね ゼノブレイドの一人で連携楽しめる感じが好きだからこれからも磨いてってほしい

12 24/02/25(日)20:57:22 No.1161458781

戦闘システムは1が一番難しいと思う

13 24/02/25(日)20:57:47 No.1161458970

ダンダンノッテキタヨー!

14 24/02/25(日)20:57:55 No.1161459034

3は起こしにゲージ使わなくしたのもよくない

15 24/02/25(日)20:58:02 No.1161459085

3はチェインのBGMが脳に焼き付くレベルでチェインを多用するのに チェインが長すぎるのが難点で他はまぁよかったんだけど チェインの演出が長すぎるスキップをくれ

16 24/02/25(日)20:58:41 No.1161459421

>戦闘はなんだかんだ1が一番良かった気がする 1から2で抜本的に戦闘システム変えちゃったほうが良かった気はしてる クロスはともかく2はあの戦闘システムが作品に合ってたか疑問視してる その上で2は2だったけど3は2ベースなら3の作品へのアジャストは上手く行ってる感じがする でもやっぱり2ベース…と思う

17 24/02/25(日)20:59:05 No.1161459641

セナ!本当に強い!

18 24/02/25(日)20:59:13 No.1161459707

3はキャラ毎の特徴あんまり無くて単調だから飽きるの早かった 1が一番好きなんだけど2やった後に戻ると流石にやること少ないな…ってなる

19 <a href="mailto:す">24/02/25(日)20:59:13</a> [す] No.1161459713

>雑魚戦長すぎに感じるようだと戦闘システムの理解度が低い可能性がある >ゲームやってるだけだとあんまり理解させてもらえないところも結構ある… いや例えば2とかだとドライバーコンボってあるけどあれちゃんと回せるようになるの最終盤じゃない? 理解してても実行できないっていうか…

20 24/02/25(日)20:59:34 No.1161459879

クロスはミラたのしーで終わるからいいよ

21 24/02/25(日)21:00:07 No.1161460112

戦闘時のセリフは嫌でも覚える

22 24/02/25(日)21:00:46 No.1161460433

>戦闘時のセリフは嫌でも覚える ヤラセルカヨ!

23 24/02/25(日)21:01:20 No.1161460732

1は全体的にはシンプルなんだけど未来視システムの斬新さでお釣りがくる 敵の攻撃の予告でしかないんだけど食らうとこうなるぞ!ってわかりそれをなんとかするために動くあの体験はすごい

24 24/02/25(日)21:01:26 No.1161460787

そうだろ?タイオン!

25 24/02/25(日)21:01:30 No.1161460818

クロスの攻撃的な戦闘システムわりと好き

26 24/02/25(日)21:02:10 No.1161461140

なんなら1の戦闘が1番マシ いやでもイーラかな

27 24/02/25(日)21:02:45 No.1161461440

ストーリー上の戦闘が中断多いし経験値とかアイテムとかの報酬もないからモヤモヤする

28 24/02/25(日)21:02:48 No.1161461471

1の戦闘がホントにつまんねすぎた

29 24/02/25(日)21:03:01 No.1161461589

クロスはよくわがんにゃい 味方の攻撃にリアクションして回復やバフ得たりするとこはわかりやすいんだけど 突き詰めるとオーバークロックギアとか宇宙猫になる

30 24/02/25(日)21:03:06 No.1161461628

>>雑魚戦長すぎに感じるようだと戦闘システムの理解度が低い可能性がある >>ゲームやってるだけだとあんまり理解させてもらえないところも結構ある… >いや例えば2とかだとドライバーコンボってあるけどあれちゃんと回せるようになるの最終盤じゃない? >理解してても実行できないっていうか… できないことはないけど気持ちよく回せるようになるのはハナ最終形態解放後だもんな

31 <a href="mailto:す">24/02/25(日)21:03:32</a> [す] No.1161461855

1はスパイクでいきなり死ぬのはどうなのっていうのと3は人間でもウロボロスでもとにかく足が遅いのが気になりました

32 24/02/25(日)21:03:35 No.1161461887

イーラはやれることを制限してるだけなのが良くもあり悪くもあり 個人的には2の方が好き

33 24/02/25(日)21:04:00 No.1161462106

システムとかUIとかは全体的に微妙

34 24/02/25(日)21:04:04 No.1161462139

1の未来視システムなんで無くしたんだろうな

35 24/02/25(日)21:04:05 No.1161462146

ドライバーコンボはテンポいいからまあ好き 肝心のダメージ源になるブレイドコンボがクソだるい

36 24/02/25(日)21:04:21 No.1161462287

2やった時は1の戦闘良かったなあって懐古だったけど 無印やり直したら未来視多発や突発キズナ結構ダルかったわでもやっぱり未来視システム好き

37 24/02/25(日)21:04:27 No.1161462331

>クロスはよくわがんにゃい >味方の攻撃にリアクションして回復やバフ得たりするとこはわかりやすいんだけど >突き詰めるとオーバークロックギアとか宇宙猫になる 最終的にPTが1人で完結するらしいな そこまでやりこんでないけど

38 24/02/25(日)21:04:34 No.1161462379

>1の未来視システムなんで無くしたんだろうな それは1のシステムだからで2のシステムじゃないからだろうな…

39 24/02/25(日)21:04:48 No.1161462501

サーガシリーズの戦闘も酷いからオススメ

40 24/02/25(日)21:05:04 No.1161462632

ノポンジャーは3の多人数戦闘のテストだったんだろうなと思ったけどつなみらも3も画面が忙しないと感じたな

41 24/02/25(日)21:05:06 No.1161462649

>最終的にPTが1人で完結するらしいな >そこまでやりこんでないけど 普通にクリアしたらほぼそんな形にならない?

42 24/02/25(日)21:05:09 No.1161462670

>1の未来視システムなんで無くしたんだろうな モナドが無いからですね…

43 24/02/25(日)21:05:16 No.1161462721

なんですか因果律予測じゃ中枢システムになれないポンコツだって言うんですか

44 24/02/25(日)21:05:18 No.1161462743

チェインのテンポは1が最高だしシステムもあれで十分と感じる

45 24/02/25(日)21:05:19 No.1161462750

>1の未来視システムなんで無くしたんだろうな まあシナリオと密接に関わるシステムだから後続作品で繰り返すわけにもいかんし

46 24/02/25(日)21:05:29 No.1161462828

3はラッキーセブン強すぎてバランス崩壊してたのが良くない

47 24/02/25(日)21:05:30 No.1161462833

クロスは今年4月でオンラインサービスが終わるから そうするといよいよ長老の語りで記憶を伝承する作品になる

48 24/02/25(日)21:05:34 No.1161462856

>1の未来視システムなんで無くしたんだろうな レスバしたいんじゃないんだけどレスの内容がマジで理解できない…

49 24/02/25(日)21:05:53 No.1161463005

>1の未来視システムなんで無くしたんだろうな DEの追加シナリオくっそつまらんよね

50 24/02/25(日)21:05:57 No.1161463049

>3はラッキーセブン強すぎてバランス崩壊してたのが良くない でもあれないとしんどい…

51 24/02/25(日)21:06:03 No.1161463106

2は明らかにドライバー達より強い見た目してるブレイド達が通常時ではチカラ送ってるだけなのは気になった イーラだとチームスイッチ制だから連携感あるよね

52 24/02/25(日)21:06:19 No.1161463244

3は粋がってハードで進めてたけど冗長なチェインアタック数回当ててようやくボスが倒せる感じだったな

53 24/02/25(日)21:06:24 No.1161463279

>でもあれないとしんどい… 使ってみるとわかるけどクソほどダメージでないんだよね

54 24/02/25(日)21:06:29 No.1161463323

3はラッキーセブンが強いのがダメなんじゃなくて開幕使えるのがダメなんだろ!

55 24/02/25(日)21:06:34 No.1161463358

クロス以降の戦闘システムはタメにタメて…強力なコンボ!な序盤と 揃い切った終盤のスピード感に差がありすぎるんだよな

56 24/02/25(日)21:06:51 No.1161463486

イーラはせっかく属性玉付けやすくなったのに終盤のボスが軒並み覚醒持ちなのは台無しだろって思った これのせいで本編に比べてバトルの評価が高いのには疑問がある

57 24/02/25(日)21:06:52 No.1161463490

>3はラッキーセブンが強いのがダメなんじゃなくて開幕使えるのがダメなんだろ! いつでもやれる女

58 24/02/25(日)21:06:59 No.1161463538

>>3はラッキーセブン強すぎてバランス崩壊してたのが良くない >でもあれないとしんどい… 1でいう未来視にあたるシステムだからラッキーセブンで気持ちよく殺しまくってねってシステムだしバランスは崩壊させるくらいじゃないとな… ゲームとしては発想が大味過ぎるが…

59 24/02/25(日)21:07:01 No.1161463563

3は戦闘しながら使用キャラをどんどん切り替えるのが混乱するけど楽しいよ

60 24/02/25(日)21:07:07 No.1161463624

>>最終的にPTが1人で完結するらしいな >>そこまでやりこんでないけど >普通にクリアしたらほぼそんな形にならない? 4人でマステマとか乗って脳筋オラオラしてた…

61 24/02/25(日)21:07:21 No.1161463766

チェインアタックがいらねえのは同意だけど石割りも大差ねえ どっちもテンポ最悪すぎる

62 24/02/25(日)21:07:24 No.1161463791

3は主力がクソ怠いチェインアタックだからそれ以外に強い要素があるのはむしろいいんだぜ

63 24/02/25(日)21:07:24 No.1161463793

単体だと使えるようになるまでダントツで遠い…

64 24/02/25(日)21:07:32 No.1161463846

2は突き詰めると余計なコンボも減らせるからある意味幅広い

65 24/02/25(日)21:08:08 No.1161464134

2は一番システム的に辛かった ブレイドがガチャで出るって仕様も含めて

66 24/02/25(日)21:08:09 No.1161464154

>>普通にクリアしたらほぼそんな形にならない? >4人でマステマとか乗って脳筋オラオラしてた… 多分レベル70とか80くらいからじゃないかな… 一人PTに近い形になるの

67 24/02/25(日)21:08:14 No.1161464182

チャレンジや極追加以降に脳みそアップデートされすぎてるけど2もストーリーはカフェオレ無双じゃなかったっけ

68 24/02/25(日)21:08:16 No.1161464208

クロスは途中はプレイヤー一人でいいけど 極めると味方もちゃんとカスタマイズしたドールに乗せて活躍できるよ

69 24/02/25(日)21:08:24 No.1161464277

雑魚はラッキーセブンでユニークとかはバフ盛りエアスラマイティで大体なんとかなる 空中の敵…あなたはクソだ

70 24/02/25(日)21:08:42 No.1161464421

アンリミテッドソードは突き抜けてたから使ってて楽しかったよ

71 24/02/25(日)21:09:09 No.1161464630

>2は一番システム的に辛かった >ブレイドがガチャで出るって仕様も含めて 2の記憶のほとんどがナナコオリフラジオレットで埋まってる 残りはホムラのエロい表情とケツ ハナJD最高

72 24/02/25(日)21:09:10 No.1161464640

ラッキーセブンはストーリー上の強さをそのまま持ってきたらこうなりますって感じで好きだよ

73 24/02/25(日)21:09:25 No.1161464788

>3は主力がクソ怠いチェインアタックだからそれ以外に強い要素があるのはむしろいいんだぜ チェインは選んだらしばらく見てるだけだから眠くなるんだよな…

74 24/02/25(日)21:09:34 No.1161464870

俺2の戦闘おもしれ…ってなったの300時間遊んでからだったからこの境地に至る人少ないんだろうなと思った

75 24/02/25(日)21:09:35 No.1161464875

>ブレイドがガチャで出るって仕様も含めて これマジで何考えて実装したんだろうな…

76 24/02/25(日)21:09:40 No.1161464928

>2は一番システム的に辛かった >ブレイドがガチャで出るって仕様も含めて 育成もとんでもなく煩わしいしな…

77 24/02/25(日)21:09:41 No.1161464934

>多分レベル70とか80くらいからじゃないかな… >一人PTに近い形になるの クロスのレベル上限は60です

78 24/02/25(日)21:10:20 No.1161465288

>クロスのレベル上限は60です 戦う敵

79 24/02/25(日)21:10:31 No.1161465355

戦闘は2のDLCが一番だったな 次点で3のDLC

80 24/02/25(日)21:10:34 No.1161465381

タキオンスラッシュ! タキオンスラッシュ! タキオンスラッシュ!

81 24/02/25(日)21:10:44 No.1161465454

>これマジで何考えて実装したんだろうな… あのモノリスソフトがこんな多様なキャラグラ作れるようになったんだ!って感動もたまには思い出してあげてください…

82 24/02/25(日)21:11:03 No.1161465614

ブレイドガチャもアレだったけど遠征は無いよ 遠征という名のレッスン

83 24/02/25(日)21:11:04 No.1161465624

>俺2の戦闘おもしれ…ってなったの300時間遊んでからだったからこの境地に至る人少ないんだろうなと思った JD解放後に強敵狩ってる間だけはマジで楽しかった

84 24/02/25(日)21:11:32 No.1161465861

ブレイドガチャとかクラスの付け替えとかあると戦闘が面倒になりすぎる

85 24/02/25(日)21:11:33 No.1161465871

>クロスは途中はプレイヤー一人でいいけど >極めると味方もちゃんとカスタマイズしたドールに乗せて活躍できるよ 極まった敵は必殺技一撃で落としてくるからライラのOCGが常に発動してる想定じゃないときつくない?

86 24/02/25(日)21:11:35 No.1161465884

DLCの高難度クエで使うラッキーセブンは気持ち良かった スマッシュでポケモンみたいなHPの減り方するやつ

87 24/02/25(日)21:11:45 No.1161465971

>ラッキーセブンはストーリー上の強さをそのまま持ってきたらこうなりますって感じで好きだよ 3本編だと唯一火時計を斬れる武器だったしあらみらでシュルクやゴリラも斬ってたけどアレに並ぶレベルのパワー・パワー・パワーって感じで好き

88 24/02/25(日)21:11:58 No.1161466072

あらみらのチェインは本編より楽しかったな アクセサリーでオーダーとボーナス弄れるから高倍率出しやすくて気持ち良かった

89 24/02/25(日)21:11:58 No.1161466076

イーラのでドラコンがばしばし入る本編のままだったらそれが最高だったと思うんだが何で余計な調整してしまうんだか…

90 24/02/25(日)21:12:12 No.1161466175

3のジョブチェンジシステムは個人的には良かった 衣装もちゃんと各キャラ分用意して着せ替え要素まで完備だったし 2のガチャが嫌だったからというのも当然ある

91 24/02/25(日)21:12:26 No.1161466295

>ブレイドガチャもアレだったけど遠征は無いよ >遠征という名のレッスン あれは少ない時間でブレイドを育てられて便利だから必要

92 24/02/25(日)21:12:31 No.1161466336

2と特に3の戦闘は単純にやれるシステムに制限かけてて シナリオ進めるたびアンロックしてるだけだからな その最終的な行きつく先がラッキーセブンだからそのやり方がまあつまらん

93 24/02/25(日)21:12:36 No.1161466375

2にも大魔境欲しいな…

94 24/02/25(日)21:12:42 No.1161466424

戦闘はまあ極端に難易度上げなければなんとでもなる 戦闘ボイスが毎回煩すぎるのはちょっとシンドい

95 24/02/25(日)21:12:59 No.1161466561

2はまあ結局天地一閃でしょってのはそうなんだけどそれ以外でも大ダメージ出す方法色々あるのが楽しかった そう言う意味ではやれること減ったイーラは微妙

96 24/02/25(日)21:13:12 No.1161466665

>3のジョブチェンジシステムは個人的には良かった >衣装もちゃんと各キャラ分用意して着せ替え要素まで完備だったし >2のガチャが嫌だったからというのも当然ある ランツ…旗振ってろ…

97 24/02/25(日)21:13:28 No.1161466790

>戦闘ボイスが毎回煩すぎるのはちょっとシンドい あれでプレイヤーに状況を確認させてるからね

98 24/02/25(日)21:13:34 No.1161466837

クリティカル回復でヒーラー押しのけてゴリ押し火力と回復するハナJD 通常多段技ヒット前にチェインキャンセルしてチェイン倍率を通常攻撃に乗せてカンスト多段攻撃するハナJK この辺やばかった

99 24/02/25(日)21:14:01 No.1161467006

俺は3のやっつけみたいな着せ替え好きじゃなかったな…

100 24/02/25(日)21:14:10 No.1161467064

キャラのロール変えられる作品は色々やれすぎて面倒になりがちだから1や23DLCみたいな固定ロールの方が合ってるな…ってなった

101 24/02/25(日)21:14:26 No.1161467189

>ランツ…旗振ってろ… 身体デカいのが旗ふってるのそれはそれで合ってると思う 旗持ちの本来の役割果たしてるし

102 24/02/25(日)21:14:45 No.1161467343

>極まった敵は必殺技一撃で落としてくるからライラのOCGが常に発動してる想定じゃないときつくない? 無限OCGとか耐性上げまくったアレスでやっとっていうのが何体かいるな 装備厳選すれば超兵器でどかんとやれるとも聞くが

103 24/02/25(日)21:15:03 No.1161467473

2はフュージョンコンボの強さとメダル付けてフルアタ構成にするのが最強なのに気付けるかで評価が変わる タンクのヘイト取らないように回復アーツでケアしつつ属性玉付けてチェインして…ってチマチマ戦ってたらまぁ面白くないよなって

104 <a href="mailto:す">24/02/25(日)21:15:25</a> [す] No.1161467662

個人的には2のDLCのイーラが1番皆で戦闘してる感じあって楽しかった 戦闘BGMもめちゃくちゃキマッてて良い シナリオは…どうして……ああなっちゃったんですか……

105 24/02/25(日)21:15:32 No.1161467714

>俺は3のやっつけみたいな着せ替え好きじゃなかったな… やっつけの着せ替えすら用意しないゲームもあるのであるだけ良かったという感想

106 24/02/25(日)21:15:43 No.1161467794

衣装はデカパイナイトのクラスレベル最優先で上げるよね

107 24/02/25(日)21:16:17 No.1161468067

>個人的には2のDLCのイーラが1番皆で戦闘してる感じあって楽しかった >戦闘BGMもめちゃくちゃキマッてて良い >シナリオは…どうして……ああなっちゃったんですか…… 繋いだヒトノワが全ロストする演出がないのは ささやかな優しさを感じる

108 24/02/25(日)21:16:19 No.1161468079

>俺は3のやっつけみたいな着せ替え好きじゃなかったな… 俺もなんか見た目パッとしなくて好きじゃなかったな 2の派手なキャラデザに慣れた後だから余計地味に感じる

109 24/02/25(日)21:16:24 No.1161468113

>キャラのロール変えられる作品は色々やれすぎて面倒になりがちだから1や23DLCみたいな固定ロールの方が合ってるな…ってなった ディフェンダー無し構築も最終的にできるとはいえ ジョブがアタッカーに寄りすぎてて序盤経験値溢れないようにディフェンダーを適当に回して行っても 受け持ちが足りなくなるってなった

110 24/02/25(日)21:16:34 No.1161468189

>2はフュージョンコンボの強さとメダル付けてフルアタ構成にするのが最強なのに気付けるかで評価が変わる >タンクのヘイト取らないように回復アーツでケアしつつ属性玉付けてチェインして…ってチマチマ戦ってたらまぁ面白くないよなって 思いきり火力出せないのってストレス溜まる 1は気にならなかったのシャドーアイ!があるからかな

111 24/02/25(日)21:16:36 No.1161468207

1の戦闘システムは当時比で見ると完成度高いと思う 2以降の世代だと戦闘システムが複雑なのが普通になってる中で しっかり段階を経て理解させるようなゲームが多い中ゼノブレ2はそのへんがイマイチだと思う

112 24/02/25(日)21:16:48 No.1161468305

レベル下げられる機能ない1周目はレベル上がり過ぎて苦戦もクソもなかった

113 24/02/25(日)21:16:48 No.1161468311

3はクラスLv上限になったら別のクラスに変更してまた変更してまた変更してってのがとにかく面倒くさすぎた

114 24/02/25(日)21:17:01 No.1161468418

>シナリオは…どうして……ああなっちゃったんですか…… 本編の時点で結末は分かっていたことだからね…

115 24/02/25(日)21:17:32 No.1161468685

>個人的には2のDLCのイーラが1番皆で戦闘してる感じあって楽しかった それは凄いわかる本編では後ろにいるだけのブレイド明らかに変だったしね でもやれる事が面子が決まってるのもあってめっちゃ減ってんだよな…

116 24/02/25(日)21:17:45 No.1161468771

>>俺は3のやっつけみたいな着せ替え好きじゃなかったな… >やっつけの着せ替えすら用意しないゲームもあるのであるだけ良かったという感想 あれならないほうがマシと思ったという感想

117 24/02/25(日)21:17:45 No.1161468772

>3はクラスLv上限になったら別のクラスに変更してまた変更してまた変更してってのがとにかく面倒くさすぎた クソUIとレベルで経験値入らなくなる仕様でとにかくストレスだったな

118 24/02/25(日)21:17:57 No.1161468853

イーラはバッドエンドだからやらないって避けてる人いるけどもったいなすぎる

119 24/02/25(日)21:17:59 No.1161468868

1と言えば無限転倒ハメ

120 <a href="mailto:す">24/02/25(日)21:18:07</a> [す] No.1161468935

>>シナリオは…どうして……ああなっちゃったんですか…… >本編の時点で結末は分かっていたことだからね… 2やってマルベーニもお前いろいろあったんだな……ってちょっと許せてたのにいやお前やっぱ駄目だわってなるなった

121 24/02/25(日)21:18:07 No.1161468936

3はマシンアサシン男のコス日和りやがって…ってなった

122 24/02/25(日)21:18:15 No.1161469006

ゼノブレ1の頃はそりゃもう他のRPGと比べて群を抜いてよく出来てたよ でも今はね…

123 24/02/25(日)21:18:16 No.1161469020

着せ替えなかったらもっと胸盛れたと思うんですよね

124 24/02/25(日)21:18:33 No.1161469134

>1の戦闘システムは当時比で見ると完成度高いと思う >2以降の世代だと戦闘システムが複雑なのが普通になってる中で >しっかり段階を経て理解させるようなゲームが多い中ゼノブレ2はそのへんがイマイチだと思う 初期バージョンだと作中に出てくるヘルプがその時にしか見れない仕様は狂っていたよ…

125 24/02/25(日)21:18:41 No.1161469196

>あれならないほうがマシと思ったという感想 全員デフォ衣装で遊んでたな

126 24/02/25(日)21:18:48 No.1161469253

それがいいだろって言われたら何も言えないがあまりやれること多くても困る

127 24/02/25(日)21:19:08 No.1161469398

>あれならないほうがマシと思ったという感想 いや変えたくないならそのための機能あるやん

128 24/02/25(日)21:19:26 No.1161469553

>>>俺は3のやっつけみたいな着せ替え好きじゃなかったな… >>やっつけの着せ替えすら用意しないゲームもあるのであるだけ良かったという感想 >あれならないほうがマシと思ったという感想 個人的にはDEのシステムが一番ちょうどよかったな 無印はあれはあれでムービーが頭に入ってこないのでノイズ

129 24/02/25(日)21:19:49 No.1161469747

常に育成中で職ローテしてて育てたパーティで戦うことほぼないからな

130 24/02/25(日)21:19:53 No.1161469779

ウロボロスは本領発揮するまで時間かかるけど育てるとなんだかんだで頼りになるな…ってなった 死にそうになったら勝手に合体してくれるのがデケェ

131 24/02/25(日)21:20:06 No.1161469864

人の世に!

132 24/02/25(日)21:20:16 No.1161469947

>初期バージョンだと作中に出てくるヘルプがその時にしか見れない仕様は狂っていたよ… 2はアプデ後も見返す機能なんかないぞ ホームページでチュートリアルの動画を公開して対応してた

133 24/02/25(日)21:20:26 No.1161470001

2は色んな要素を積めるだけ積んで整理してないからアラが多い

134 24/02/25(日)21:20:32 No.1161470057

2は演出が派手だから1周目終盤から戦闘スピードが上がっていくと本当に面白かった クロックアップリストは必須装備だと思う

135 24/02/25(日)21:21:09 No.1161470363

>ウロボロスは本領発揮するまで時間かかるけど育てるとなんだかんだで頼りになるな…ってなった >死にそうになったら勝手に合体してくれるのがデケェ チェイン以外で数少ないちゃんとしたダメージソースになってくれたから感謝してるよ…

136 24/02/25(日)21:21:20 No.1161470440

2は育ち切ってアクセ揃うとかなりスピーディーだけどそんなの最終版かクリア後

137 24/02/25(日)21:21:32 No.1161470524

まだスレが落ちるまで20分もあるじゃないか

138 24/02/25(日)21:21:33 No.1161470543

>ウロボロスは本領発揮するまで時間かかるけど育てるとなんだかんだで頼りになるな…ってなった >死にそうになったら勝手に合体してくれるのがデケェ 全員ウロボロスに同時変身!とか楽しくてやってたな…

139 24/02/25(日)21:21:46 No.1161470636

>まだスレが落ちるまで20分もあるじゃないか まだ!?

140 24/02/25(日)21:21:55 No.1161470696

>まだスレが落ちるまで20分もあるじゃないか まだ!?

141 24/02/25(日)21:21:57 No.1161470718

1のストーリーは終盤かと思ったら中盤でしたみたいなのが何度かあって退屈しなかった

142 24/02/25(日)21:22:20 No.1161470933

>2は色んな要素を積めるだけ積んで整理してないからアラが多い fu3177887.jpg 正直未だに理解しきれてるとは言い難い

143 24/02/25(日)21:22:21 No.1161470944

3はアクセもジェムみたいに全員共有でよかったな

144 24/02/25(日)21:22:27 No.1161471014

これから玉割説明しますね サービスしてやるから実際にやってみてくださいね ほら簡単でしょ?馬鹿じゃなきゃわかりますよね? こんな感じで一回きりだからな…

145 24/02/25(日)21:22:42 No.1161471140

>無印はあれはあれでムービーが頭に入ってこないのでノイズ 回想シーンで水着になってるフィオルン 機神兵と化すライン

146 24/02/25(日)21:23:03 No.1161471305

ゼノブレ2は1周目の戦闘はテンポ悪くて本当にキツイけど2周目以降は育成が緩和されてスピードも上がり戦術幅も広がりで本当に面白いから

147 24/02/25(日)21:23:05 No.1161471326

2はチュートリアルで言われた事ができるようになるまで時間が空くからチュートリアル見返す機能が欲しかった 3はめちゃくちゃ丁寧にチュートリアル見返せるようになってた

148 24/02/25(日)21:23:07 No.1161471343

3のモブみたいなキャラデザと観てるだけの長いチェインがあまりにも噛み合ってない…

149 24/02/25(日)21:23:12 No.1161471386

1も2もストーリーがどう終わりを迎えるのか読めなかったのが面白かったな

150 24/02/25(日)21:23:13 No.1161471393

>これから玉割説明しますね >サービスしてやるから実際にやってみてくださいね >ほら簡単でしょ?馬鹿じゃなきゃわかりますよね? >こんな感じで一回きりだからな… 理解できてないとダメージが通らねぇ!って多分なる中盤ぐらい

151 24/02/25(日)21:23:19 No.1161471446

機能を解放するってやれることが増えるじゃなくてやれることを制限してる状態だしね…

152 24/02/25(日)21:23:31 No.1161471542

2は属性が無駄に多い ソシャゲかよって

153 24/02/25(日)21:23:33 No.1161471558

属性玉はあまり気にせず遊んでた 大体カムヤのせいだと思う

154 24/02/25(日)21:23:34 No.1161471566

2も3もDLCは戦闘がシンプルで楽しかった

155 24/02/25(日)21:23:38 No.1161471606

ブレイドコンボは序盤で適当にホムラとビャッコで技回してたら自然と成立する ドライバーコンボはホムヒカでブレイク取れないのが分かりにくさに拍車をかける

156 24/02/25(日)21:23:38 No.1161471610

2を400時間くらいやったけどフュージョンコンボは未だによくわかってない

157 24/02/25(日)21:23:49 No.1161471711

序盤中盤がしっかり楽しくなきゃゲームとしてはね...

158 24/02/25(日)21:23:51 No.1161471726

2のコンボは理解できないというか理解しても好きに組めないじゃんってなるから…

159 24/02/25(日)21:23:57 No.1161471776

俺はまずブレイドコンボの順番とか属性相性を覚えられなかった

160 24/02/25(日)21:24:18 No.1161471967

融合アーツじゃないとチェインゲージ溜まりにくいとかは 融合アーツに無理やり利点つけた感じであんまり好きじゃない

161 24/02/25(日)21:24:30 No.1161472096

>>あれならないほうがマシと思ったという感想 >いや変えたくないならそのための機能あるやん いやそうじゃなくて1やクロスみたいに着せ替え出来る方が楽しくね?

162 24/02/25(日)21:24:31 No.1161472104

1の性格に比べると23のスキルはなんか伸びにくい感じする

163 24/02/25(日)21:24:39 No.1161472151

>>無印はあれはあれでムービーが頭に入ってこないのでノイズ >回想シーンで水着になってるフィオルン >機神兵と化すライン メガネっ娘決して嫌いではないんだけど必然的にみんなメガネ装備になるのはちょっとね…

164 24/02/25(日)21:24:41 No.1161472168

>1も2もストーリーがどう終わりを迎えるのか読めなかったのが面白かったな 3はお話の軸はシンプルだからな その分コロニー発展は楽しかった

165 24/02/25(日)21:24:42 No.1161472181

イーラが戦闘は一番好き 2の本編もタイムアタックとか考え始めたら結構楽しかった

166 24/02/25(日)21:24:57 No.1161472286

3は頑張って作ったのはわかるけど 大量にあるジョブに思い入れというか印象に残らんのよな

167 24/02/25(日)21:25:11 No.1161472385

>いやそうじゃなくて1やクロスみたいに着せ替え出来る方が楽しくね? どう見ても初期グラだけが良かったってレスにしか見えねえよ!

168 24/02/25(日)21:25:20 No.1161472444

ヒカリの子供出してくれ

169 24/02/25(日)21:25:22 No.1161472459

>3は頑張って作ったのはわかるけど >大量にあるジョブに思い入れというか印象に残らんのよな 制約多すぎるし使えないゴミアーツだらけだしな

170 24/02/25(日)21:25:23 No.1161472469

2はダブルスピンエッジして超新星ダウンすればいいから…

171 24/02/25(日)21:25:29 No.1161472509

戦闘に関してはどう考えてもイーラが一番面白い

172 24/02/25(日)21:25:58 No.1161472744

モーション長いアーツに回避アーツ仕込めたりとかは好きだよ融合アーツ スマッシュがバランスブレイカーになってたけども

173 24/02/25(日)21:26:01 No.1161472765

あらみらは最初のマシューエイのコンビがゴリラとヒーラーに見せかけたゴリラでカギロイニコルが入っても戦法は前のめりでシュルクゴリラが入るとやっぱりゴリラでナエルが加入するとみんなゴリラになってる

174 24/02/25(日)21:26:06 No.1161472788

>ブレイドコンボは序盤で適当にホムラとビャッコで技回してたら自然と成立する >ドライバーコンボはホムヒカでブレイク取れないのが分かりにくさに拍車をかける ドライバーコンボは属性とかないし実際に一度でもやってみれば1の崩し転倒気絶みたいなもんかーで自然に頭に入るんだけどね…

175 24/02/25(日)21:26:08 No.1161472820

クロスも序盤は苦痛だったな ナイフの攻撃技なんてスリットエッジくらいしかないし下手なクラスチェンジ先選んでしまったらもっと火力でなくなる 1クラスマスターしたくらいからやっと楽しくなってくる

176 24/02/25(日)21:26:35 No.1161473024

3はパーティー全員で戦闘参加できるのは嬉しかったけどもうちょっと色々ブラッシュアップしてほしかったね

177 24/02/25(日)21:26:53 No.1161473151

>戦闘に関してはどう考えてもイーラが一番面白い 個人的には2の方が楽しいや イーラは制限されてるだけ 特にプレイヤーが操るチームがほぼ一択になるのが良くない

178 24/02/25(日)21:26:54 No.1161473159

>戦闘に関してはどう考えてもイーラが一番面白い 全員ボールメーカー常備は本当にありがたかったよね…

179 24/02/25(日)21:27:24 No.1161473386

一つとして完成してるものがない気がする あらゆるシリーズで未完成のシステムで遊ばされてる感

180 24/02/25(日)21:27:32 No.1161473451

1は未来視という設定とバトルシステムが噛み合ってて気持ちよかった 2の玉付けは物語的な意味が何もなくて残念だったけどチェインフルバーストできたら脳汁出た 3はウロボロスとかアーツのゲージの増え方がケヴェス側アグヌス側で違うとか設定とバトルシステムを噛み合わせようとしてたけどあんまり面白さに繋がってなかった

181 24/02/25(日)21:27:54 No.1161473595

イーラはラウラ操作が一番楽しい

182 24/02/25(日)21:27:59 No.1161473641

というか短編のシステムを本編に持ち込んだら絶対底が浅い言われるしな…

183 24/02/25(日)21:27:59 No.1161473642

>あらみらは最初のマシューエイのコンビがゴリラとヒーラーに見せかけたゴリラでカギロイニコルが入っても戦法は前のめりでシュルクゴリラが入るとやっぱりゴリラでナエルが加入するとみんなゴリラになってる どいつも攻撃とかクリティカル重視しやがって…

184 24/02/25(日)21:28:08 No.1161473691

ゼノブレ2から入ったんだけどさ こう言うゲームやるのPS2のffX以来で号泣する場面がたくさんあった… こう言うの作る仕事に就きたかったな

185 24/02/25(日)21:28:14 No.1161473744

1ではちゃんとシュルクにコンボ始動の崩しのアーツ持たせてたのにその気遣いがなくなったから…

186 24/02/25(日)21:28:16 No.1161473755

>特にプレイヤーが操るチームがほぼ一択になるのが良くない 何で勝手に命削ってるの…

187 24/02/25(日)21:28:23 No.1161473814

敵との駆け引きみたいのあんまないっていうか忙しくて敵が何してるのかまず見れねえ…

188 24/02/25(日)21:28:26 No.1161473839

>一つとして完成してるものがない気がする >あらゆるシリーズで未完成のシステムで遊ばされてる感 まぁそんなの世の中のゲーム大体そんなもんでしょ

189 24/02/25(日)21:28:37 No.1161473945

>>いやそうじゃなくて1やクロスみたいに着せ替え出来る方が楽しくね? >どう見ても初期グラだけが良かったってレスにしか見えねえよ! まあまあ…スレ落ちる前にその誤解も解けてよかったよ

190 24/02/25(日)21:28:45 No.1161474013

戦闘システムはクロスが一番楽しかったけど ドール戦や仲間の扱いは微妙だから難しい

191 24/02/25(日)21:28:50 No.1161474050

色々盛り込めばいいってもんじゃないから 自分は1のシステムが好きだな

192 24/02/25(日)21:28:55 No.1161474098

2は最終的にはボールメーカーゲーと見せかけて本当に極めたら覇王の真眼ゲーになるらしいな

193 24/02/25(日)21:29:03 No.1161474161

徐々に要素が解放されていくのがこれ系のRPGなんだけど やる事が単調な序盤の面白く無さをどうするかの問題が もう20年以上解決してないよね

194 24/02/25(日)21:29:10 No.1161474238

>モーション長いアーツに回避アーツ仕込めたりとかは好きだよ融合アーツ >スマッシュがバランスブレイカーになってたけども 3は2と比べてダメージ上限が上がってるからスマッシュのダメージが凄い気持ちいい事になってる あと戦闘参加人数が増えたのもあってスマッシュまで時間かけずにコンボできるからその分ダメージも増えやすくなってる

195 24/02/25(日)21:29:13 No.1161474266

3はいくらなんでも画面がごちゃつきすぎた

196 24/02/25(日)21:29:17 No.1161474298

3めっちゃ触ってるけどウロボロスのメリットが見当たらないのはわかる

197 24/02/25(日)21:29:23 No.1161474346

マルベーニが同情の余地のある極悪非道のゴミカスと言う複雑なキャラだった あれもお前とちゃうんかったんかい

198 24/02/25(日)21:29:25 No.1161474357

>あらみらは最初のマシューエイのコンビがゴリラとヒーラーに見せかけたゴリラでカギロイニコルが入っても戦法は前のめりでシュルクゴリラが入るとやっぱりゴリラでナエルが加入するとみんなゴリラになってる そして床を舐めるレックス

199 24/02/25(日)21:29:33 No.1161474428

>>特にプレイヤーが操るチームがほぼ一択になるのが良くない >何で勝手に命削ってるの… AI操作シュルクなんか言ってやれ

200 24/02/25(日)21:29:36 No.1161474463

>ゼノブレ2から入ったんだけどさ >こう言うゲームやるのPS2のffX以来で号泣する場面がたくさんあった… ハナいいよね

201 24/02/25(日)21:29:40 No.1161474496

キャラゲーなんだしもっとキャラに個性欲しかったな3

202 24/02/25(日)21:29:46 No.1161474552

3はジョブ覚えるために雑魚戦やらないといけないのがマジでダルかった ジョブレベル上げよりそこにノポンコイン使わせてください…

203 24/02/25(日)21:29:56 No.1161474639

俺2から入ったせいか1の戦闘システムが理解出来なかった というかアーツ全然使えなくてこれで合ってるのか?ってなってた記憶

204 24/02/25(日)21:30:14 No.1161474793

>ジョブレベル上げよりそこにノポンコイン使わせてください… ダイセンニン知らんでレスしてるのか…

205 24/02/25(日)21:30:19 No.1161474846

>キャラゲーなんだしもっとキャラに個性欲しかったな3 ヒーロークエストの掘り下げは文句なしに良かっただろ!?

206 24/02/25(日)21:30:20 No.1161474850

>やる事が単調な序盤の面白く無さをどうするかの問題が >もう20年以上解決してないよね マジで最初に昼飯と戦ってる時とかつまんね…以外の感想出てこないからな…

207 24/02/25(日)21:30:29 No.1161474923

ラインのAIに比べてメリアとシュルクが回復したアーツぶっぱなすから困る

208 24/02/25(日)21:30:34 No.1161474971

3DLCはTSアルヴィースはシコれるということを教えてくれた

209 24/02/25(日)21:30:38 No.1161475009

>敵との駆け引きみたいのあんまないっていうか忙しくて敵が何してるのかまず見れねえ… 敵の大技を阻むって意味ではやっぱ未来視が気持ちよかったな 他作も転倒で同じことできるっちゃできるが敵の技名とか注視してないと出来ないし猶予はかなり短い

210 24/02/25(日)21:30:42 No.1161475030

あらみらはレックスが無法ゴリラすぎて楽しい

211 24/02/25(日)21:30:42 No.1161475031

>キャラゲーなんだしもっとキャラに個性欲しかったな3 ジョブシステムはどうしてもキャラの個性とトレードオフだからなぁ

212 24/02/25(日)21:30:47 No.1161475076

>自分は1のシステムが好きだな DEで再プレイしたらWiiで遊んでた時は理解度が足りてなかったと実感したな 勇者のスキアリもが物理だけでなくエーテルの命中も上がってるとか知らなかったそんなの…

213 24/02/25(日)21:30:52 No.1161475131

2はフィールドスキルのうんこオブうんこシステムがあるからイーラ編の方が抜群にストレスないわそもそも

214 24/02/25(日)21:31:01 No.1161475199

開発に昔のネトゲに脳を焼かれた人が大量に混じってるのは分かる

215 24/02/25(日)21:31:06 No.1161475234

>>>特にプレイヤーが操るチームがほぼ一択になるのが良くない >>何で勝手に命削ってるの… >AI操作シュルクなんか言ってやれ バトルソウルは外しておけとあれほど…

216 24/02/25(日)21:31:12 No.1161475304

>敵との駆け引きみたいのあんまないっていうか忙しくて敵が何してるのかまず見れねえ… 基本的に常にコンボハメるかしないかだけだと思う

217 24/02/25(日)21:31:17 No.1161475358

あらみらの探索進めると解放キット見つけられたりスキルツリーのポイント貰えたりするのは 本編みたいな長編ゲームだと絶対ダレるしさっさと設定させろってユーザーからのお怒りも出るから短編じゃないと難しいよな

218 24/02/25(日)21:31:29 No.1161475449

戦闘が分からなすぎて戦闘説明の動画初めて見た2

219 24/02/25(日)21:31:45 No.1161475582

まあジョブチェンジで色んな服着れるのは好きだよ3 ランツが凄いことになるけど

220 24/02/25(日)21:31:53 No.1161475640

>もう20年以上解決してないよね そうか…?解決してないのしか遊んでないだけでは

221 24/02/25(日)21:31:53 No.1161475645

>ヒーロークエストの掘り下げは文句なしに良かっただろ!? ロール面の個性じゃないか?今一差が見えにくいのは分かるよ…

222 24/02/25(日)21:32:06 No.1161475763

>>ジョブレベル上げよりそこにノポンコイン使わせてください… >ダイセンニン知らんでレスしてるのか… ダイセンニンでクラス習得できたの?

223 24/02/25(日)21:32:23 No.1161475891

最終話 そして少年は少女と出逢った

224 24/02/25(日)21:32:24 No.1161475894

>開発に昔のネトゲに脳を焼かれた人が大量に混じってるのは分かる 昔のネトゲ感は全然なくね…?

225 24/02/25(日)21:32:34 No.1161475990

>2は最終的にはボールメーカーゲーと見せかけて本当に極めたら覇王の真眼ゲーになるらしいな 覇王の真眼てそんな強かったけ… サイカジークの攻撃速度が上がるだけじゃなかったけ

226 24/02/25(日)21:32:42 No.1161476058

>最終話 そして少年は少女と出逢った 好き…

227 24/02/25(日)21:32:43 No.1161476067

>>もう20年以上解決してないよね >そうか…?解決してないのしか遊んでないだけでは 解決してるのを教えてくれ

228 24/02/25(日)21:32:49 No.1161476134

>ヒーロークエストの掘り下げは文句なしに良かっただろ!? オウガイイイイイ!!!!

229 24/02/25(日)21:32:52 No.1161476153

>まあジョブチェンジで色んな服着れるのは好きだよ3 >ランツが凄いことになるけど 似合わなくてダサい衣装もそれはそれで楽しい

230 24/02/25(日)21:32:55 No.1161476181

>今一差が見えにくいのは分かるよ… セナが本当に強い

231 24/02/25(日)21:33:09 No.1161476275

アニメ化してほしいんだよな1~3 まず1からやって欲しい その後2だ

232 24/02/25(日)21:33:31 No.1161476451

ポケモンなんてまだ俺の時だけ麻痺が強すぎる欠点が解決してないもんな

233 24/02/25(日)21:33:31 No.1161476452

>AI操作シュルクなんか言ってやれ >バトルソウルは外しておけとあれほど… 基本狙われないからHP半減で発動するバフをかけるとか使いどころがない訳ではないんだけどね

234 24/02/25(日)21:33:34 No.1161476476

3のヒーロー関係はイチカちゃんとかオウガイ!!の人とか個性強い関連キャラも印象に残る…

235 24/02/25(日)21:34:00 No.1161476705

1は盾アーツ習得したときの未来視の説明が全然頭に入ってこなくて困った 技名が白色で名前書いてあるやつには盾貼れってことね…って解釈できるまでしばらくかかったよ

236 24/02/25(日)21:34:04 No.1161476737

1と2の世界が一度滅ぶのがショックすぎて3を受け入れられない

237 24/02/25(日)21:34:14 No.1161476830

1のチェインMAXからのスリップダメージに脳を焼かれたからそこら辺大人しくなったのは哀しかったよ

238 24/02/25(日)21:34:24 No.1161476910

フィオルンが最後に人間に戻ると言う超ご都合主義さぁ…正直ちょっと……ありがたい…

239 24/02/25(日)21:34:35 No.1161476985

大魔境やってるとケベス側弱い

240 24/02/25(日)21:34:38 No.1161477020

正直戦闘は2が一番楽しかった 多分天の声のおかげ

241 24/02/25(日)21:34:43 No.1161477056

ゼノブレ2は演出が全体的に神懸ってたからアニメ化すると余程作画良くないと逆に落胆しそうな気がする…

242 24/02/25(日)21:35:00 No.1161477153

3はマジでチェインがテンポ悪すぎてすげえダルかった

243 24/02/25(日)21:35:04 No.1161477175

アニメ化はどれも2クールでは全然足りそうにないな…

244 24/02/25(日)21:35:05 No.1161477181

>1と2の世界が一度滅ぶのがショックすぎて3を受け入れられない 1EDの時点で巨神界と機神界は一度滅んでるし

245 24/02/25(日)21:35:05 No.1161477183

3は最終的にリキャスト短いスキルで固めてミックススキル撃ってゲージ貯めてウロボになってチェイン!しか無いのは気になった 1が一番楽しいってのはわかるけど1だってダメージ稼ぐのはチェインだしやっぱりこのシステムにこれ以上伸びしろ無いのをひしひしと感じる

246 24/02/25(日)21:35:06 No.1161477188

他のゲームでは徐々にシステムが増えてく感あるけどこのゲームがそうではないだけだと思う 1はそのへんも良くできてるけど

247 24/02/25(日)21:35:15 No.1161477266

>1のチェインMAXからのスリップダメージに脳を焼かれたからそこら辺大人しくなったのは哀しかったよ 2もフュージョンでスリップ出すとモリモリ減るぞ

248 24/02/25(日)21:35:24 No.1161477333

アニメよりアニメやってたろ2 絵コンテまで切ってたそうだから あれ以上にできるものなんてない

249 24/02/25(日)21:35:28 No.1161477368

>1と2の世界が一度滅ぶのがショックすぎて3を受け入れられない 最終的に合流しつつ戻ったからセーフ…

250 24/02/25(日)21:35:34 No.1161477415

3は戦闘以外もテンポ悪くてきつかったな…

251 24/02/25(日)21:35:43 No.1161477472

3は最終的に戦闘入ったらスマホいじってた

252 24/02/25(日)21:35:52 No.1161477537

>ゼノブレ2は演出が全体的に神懸ってたからアニメ化すると余程作画良くないと逆に落胆しそうな気がする… シンプルにムービーの出来良かったからな 元々アニメパートあるゲームとかは割と最近の作品だとそういうの顕著になってたりするよね

253 24/02/25(日)21:35:53 No.1161477543

>ヒーロークエストの掘り下げは文句なしに良かっただろ!? エアプが多いスレなのでね

254 24/02/25(日)21:35:57 No.1161477575

振り返ると2のジークが本当にいい大人してた サイカとくっつかねえかな

255 24/02/25(日)21:35:59 No.1161477593

>3は最終的にリキャスト短いスキルで固めてミックススキル撃ってゲージ貯めてウロボになってチェイン!しか無いのは気になった うーんそんだけあればいいんじゃねえか…?

256 24/02/25(日)21:36:00 No.1161477599

>正直戦闘は2が一番楽しかった >多分天の声のおかげ チョウシンセイダウン!!!

257 24/02/25(日)21:36:04 No.1161477636

3はイベントシーンの表情が凄く良かった

258 24/02/25(日)21:36:10 No.1161477679

>フィオルンが最後に人間に戻ると言う超ご都合主義さぁ…正直ちょっと……ありがたい… まず本編中にマシーナが遺伝子からの再生医療の存在に言及していたり キズナトークでシュルクが古代ハイエンターの技術を研究していたり伏線は貼ってるんだけどね

259 24/02/25(日)21:36:17 No.1161477744

ウロボロス自体は強いんだがシステムとして強いんじゃなくて単に後隙の少ないアーツを連打するのが強いってそれでいいのか感がひどい

260 24/02/25(日)21:36:21 No.1161477775

1はキャラごとに戦術がある程度固められてて誰使ってどう戦うか考える楽しさがあったけど23と自由になりすぎて全員変わり映えしなくなったのが辛い

261 24/02/25(日)21:36:34 No.1161477881

ゼノブレイド3のサブクエは1クロス2を踏まえた完成形だったと思う 覚醒クエスト終わらせた後もまだサブクエが発生して 最終的にコロニー同士の交流が描かれる大団円イベントが各コロニーにあるのが好きだ

262 24/02/25(日)21:36:37 No.1161477916

3はそもそもムービーも割りとスマホ見てた

263 24/02/25(日)21:36:54 No.1161478051

>>多分天の声のおかげ >チョウシンセイダウン!!! あれ好きな人いるけどすげえ盛り下がったな… プロレスかなんかみたいだけどそういうゲームじゃないし…

264 24/02/25(日)21:37:02 No.1161478113

1と2の地球がこのままじゃぶつかって滅ぶから急いでオリジン作ったけど本当に成功するのか?って不安な気持ちとかがアイオニオン作ってでも最後は二つとも元の世界に別れた後安全に融合した…でいいんだよね?

265 24/02/25(日)21:37:05 No.1161478131

>アニメよりアニメやってたろ2 >絵コンテまで切ってたそうだから >あれ以上にできるものなんてない 絵コンテは1の頃から切ってたんじゃなかったっけ 個人的に疾アーツ習得したときのムービーのカメラワークとか最初見た時アニメかよって思った

266 24/02/25(日)21:37:10 No.1161478177

>ゼノブレイド3のサブクエは1クロス2を踏まえた完成形だったと思う >覚醒クエスト終わらせた後もまだサブクエが発生して >最終的にコロニー同士の交流が描かれる大団円イベントが各コロニーにあるのが好きだ モブキャラがモブじゃない感一番あるのは3だと思ってる

267 24/02/25(日)21:37:19 No.1161478244

3はチェインアタックも割りとスマホか虹裏見てた

268 24/02/25(日)21:37:19 No.1161478245

>>1と2の世界が一度滅ぶのがショックすぎて3を受け入れられない >1EDの時点で巨神界と機神界は一度滅んでるし そう言う結果論の話じゃなくて綺麗に終わったお話にケチがついたと感じる人もいるからね

269 24/02/25(日)21:37:23 No.1161478282

書き込みをした人によって削除されました

270 24/02/25(日)21:37:25 No.1161478301

露骨な奴が湧いてきたな…

271 24/02/25(日)21:37:28 No.1161478325

クロスのソウルボイス良いシステムだと思うんだけど2にも3にも採用されなかったな

272 24/02/25(日)21:37:34 No.1161478368

てかチェインにダメージ偏りすぎなのが悪いんだろう 2は別にチェインしなくてもある程度までの敵なら割と雑にコンボで倒せるから割と好みだった

273 24/02/25(日)21:37:37 No.1161478400

>3はそもそもムービーも割りとスマホ見てた そこまで興味無いなら他のことやったほうがいいぞ

274 24/02/25(日)21:37:40 No.1161478411

>ウロボロス自体は強いんだがシステムとして強いんじゃなくて単に後隙の少ないアーツを連打するのが強いってそれでいいのか感がひどい 無敵でゴリるか‥みたいな強さはあった

275 24/02/25(日)21:37:56 No.1161478528

最終盤まで:なんかみんなこの14歳ちょっとのガキンチョに背負わせまくってんな…いや大丈夫なんだろうな 最終盤:大丈夫じゃなかった

276 24/02/25(日)21:38:01 No.1161478564

>3は最終的にリキャスト短いスキルで固めてミックススキル撃ってゲージ貯めてウロボになってチェイン!しか無いのは気になった >1が一番楽しいってのはわかるけど1だってダメージ稼ぐのはチェインだしやっぱりこのシステムにこれ以上伸びしろ無いのをひしひしと感じる 破砕士の崩しに期待するスマッシュゲーだと思ってた

277 24/02/25(日)21:38:07 No.1161478602

>>>多分天の声のおかげ >>チョウシンセイダウン!!! >あれ好きな人いるけどすげえ盛り下がったな… >プロレスかなんかみたいだけどそういうゲームじゃないし… なんか凄い勢いで敵がクルクルし始める時点で戦闘に関してはそういうノリのゲームだと思う

278 24/02/25(日)21:38:25 No.1161478740

3の戦闘はいまいち何やってたか思い出せない ジョブを育てては変えるってやってた記憶あるけどなんでそんな事してたんだっけか…

279 24/02/25(日)21:38:31 No.1161478786

天の声は…お父様なんだろ!?

280 24/02/25(日)21:38:33 No.1161478802

戦闘がクソうるさい時点でそういうゲーム

281 24/02/25(日)21:38:35 No.1161478814

ゼノギアス時代からずっとギアとかドールとか非人間の戦闘は大味だったな

282 24/02/25(日)21:38:40 No.1161478854

>>3はそもそもムービーも割りとスマホ見てた >そこまで興味無いなら他のことやったほうがいいぞ 実際一周した後あらみら以外は触らなかったのは3だけだったよ

283 24/02/25(日)21:38:42 No.1161478867

カットシーンとかは絵コンテ使うゲームはそんなに珍しくないんじゃないか? 実写映画とかでも絵コンテとかあるし

284 24/02/25(日)21:38:47 No.1161478915

>ゼノブレイド3のサブクエは1クロス2を踏まえた完成形だったと思う >覚醒クエスト終わらせた後もまだサブクエが発生して >最終的にコロニー同士の交流が描かれる大団円イベントが各コロニーにあるのが好きだ これがすごい好きなだけに一度消えてしまうのが少し…いやかなり寂しいんだよな 縁みたいなものは新しい世界に反映されて新しい世界でも出会うんだろうけどそれでもね

285 24/02/25(日)21:38:52 No.1161478943

>なんか凄い勢いで敵がクルクルし始める時点で戦闘に関してはそういうノリのゲームだと思う そう言われたらそんな気もするけど… 俺はあれのない3のほうがよかったな

286 24/02/25(日)21:39:04 No.1161479046

無敵で強い攻撃撃てる形態は強えんだ 緊急避難用としても便利なんだ

287 24/02/25(日)21:39:13 No.1161479122

>戦闘がクソうるさい時点でそういうゲーム それも3はそうでもなくね? というか掛け合いのセリフバリエーションがめちゃくちゃ減ってる気がするんだが

288 24/02/25(日)21:39:16 No.1161479156

3単体の話としてみると1と2の世界に戻すってラストで過去作に遠慮した感じになってしまったとも思う

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