24/02/25(日)20:42:19 ゼノブ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708861339781.jpg 24/02/25(日)20:42:19 No.1161450830
ゼノブレイドハマって3作全部やったんだけどさ ストーリーはめちゃくちゃ良いんだけどぶっちゃけ戦闘あんまり面白くないよね? 話の次どうなるか早く見たいのに雑魚戦でもとんでもない時間かかるからもどかしかった あと3のメリア様が処女なのか気になります
1 24/02/25(日)20:43:25 No.1161451495
>3作全部やった 大事なのが1作抜けてんじゃあねえか
2 24/02/25(日)20:46:17 No.1161453212
次はFFみたいにアクション増しにするとかどうとか
3 24/02/25(日)20:50:25 No.1161455444
>次はFFみたいにアクション増しにするとかどうとか それはゼノブレイドとは別のゲームじゃなかったけ?
4 24/02/25(日)20:51:34 No.1161456024
1は未来視があるから楽しかった パリンパリンするのがとにかく気持ち良すぎる
5 24/02/25(日)20:51:52 No.1161456185
3が一番微妙だった 好きなのは1だけど行動ガチガチで楽しくないって言われたらそうかも 2の回ってればいいしブレイク入ったら後は残りでっていうのはそういうビルドにしたっていうのはそうなんだけど単調だった
6 24/02/25(日)20:52:16 No.1161456376
戦闘はなんだかんだ1が一番良かった気がする 2以降は複雑化し過ぎ
7 24/02/25(日)20:52:52 No.1161456664
実は1のシステムが1番理解してないんだ…
8 24/02/25(日)20:53:00 No.1161456725
雑魚戦長すぎに感じるようだと戦闘システムの理解度が低い可能性がある ゲームやってるだけだとあんまり理解させてもらえないところも結構ある…
9 24/02/25(日)20:54:11 No.1161457311
>>次はFFみたいにアクション増しにするとかどうとか >それはゼノブレイドとは別のゲームじゃなかったけ? それと関連するかはわからないけど高橋が次やるならアクションが必要になるみたいなインタビューあった
10 24/02/25(日)20:56:28 No.1161458390
3の戦闘はマジでつまらん チェインアタックもウロボロスもどうしてこれで面白いと思ったんだかわからん あとゼノサーガEP2からずっとブレイクダウン打ち上げ辺りずっとやってるけど これかなり強い行動だからって最近ブレイクの成功率下げる方向でバランス取ってるけど そこまでするならこのコンボ自体もう拘ってやるほど面白くもないだろって思ってる
11 24/02/25(日)20:56:55 No.1161458577
3の戦闘にぎやかでいいんだけど大味な感じになっちゃってたね ゼノブレイドの一人で連携楽しめる感じが好きだからこれからも磨いてってほしい
12 24/02/25(日)20:57:22 No.1161458781
戦闘システムは1が一番難しいと思う
13 24/02/25(日)20:57:47 No.1161458970
ダンダンノッテキタヨー!
14 24/02/25(日)20:57:55 No.1161459034
3は起こしにゲージ使わなくしたのもよくない
15 24/02/25(日)20:58:02 No.1161459085
3はチェインのBGMが脳に焼き付くレベルでチェインを多用するのに チェインが長すぎるのが難点で他はまぁよかったんだけど チェインの演出が長すぎるスキップをくれ
16 24/02/25(日)20:58:41 No.1161459421
>戦闘はなんだかんだ1が一番良かった気がする 1から2で抜本的に戦闘システム変えちゃったほうが良かった気はしてる クロスはともかく2はあの戦闘システムが作品に合ってたか疑問視してる その上で2は2だったけど3は2ベースなら3の作品へのアジャストは上手く行ってる感じがする でもやっぱり2ベース…と思う
17 24/02/25(日)20:59:05 No.1161459641
セナ!本当に強い!
18 24/02/25(日)20:59:13 No.1161459707
3はキャラ毎の特徴あんまり無くて単調だから飽きるの早かった 1が一番好きなんだけど2やった後に戻ると流石にやること少ないな…ってなる
19 <a href="mailto:す">24/02/25(日)20:59:13</a> [す] No.1161459713
>雑魚戦長すぎに感じるようだと戦闘システムの理解度が低い可能性がある >ゲームやってるだけだとあんまり理解させてもらえないところも結構ある… いや例えば2とかだとドライバーコンボってあるけどあれちゃんと回せるようになるの最終盤じゃない? 理解してても実行できないっていうか…
20 24/02/25(日)20:59:34 No.1161459879
クロスはミラたのしーで終わるからいいよ
21 24/02/25(日)21:00:07 No.1161460112
戦闘時のセリフは嫌でも覚える
22 24/02/25(日)21:00:46 No.1161460433
>戦闘時のセリフは嫌でも覚える ヤラセルカヨ!
23 24/02/25(日)21:01:20 No.1161460732
1は全体的にはシンプルなんだけど未来視システムの斬新さでお釣りがくる 敵の攻撃の予告でしかないんだけど食らうとこうなるぞ!ってわかりそれをなんとかするために動くあの体験はすごい
24 24/02/25(日)21:01:26 No.1161460787
そうだろ?タイオン!
25 24/02/25(日)21:01:30 No.1161460818
クロスの攻撃的な戦闘システムわりと好き
26 24/02/25(日)21:02:10 No.1161461140
なんなら1の戦闘が1番マシ いやでもイーラかな
27 24/02/25(日)21:02:45 No.1161461440
ストーリー上の戦闘が中断多いし経験値とかアイテムとかの報酬もないからモヤモヤする
28 24/02/25(日)21:02:48 No.1161461471
1の戦闘がホントにつまんねすぎた
29 24/02/25(日)21:03:01 No.1161461589
クロスはよくわがんにゃい 味方の攻撃にリアクションして回復やバフ得たりするとこはわかりやすいんだけど 突き詰めるとオーバークロックギアとか宇宙猫になる
30 24/02/25(日)21:03:06 No.1161461628
>>雑魚戦長すぎに感じるようだと戦闘システムの理解度が低い可能性がある >>ゲームやってるだけだとあんまり理解させてもらえないところも結構ある… >いや例えば2とかだとドライバーコンボってあるけどあれちゃんと回せるようになるの最終盤じゃない? >理解してても実行できないっていうか… できないことはないけど気持ちよく回せるようになるのはハナ最終形態解放後だもんな
31 <a href="mailto:す">24/02/25(日)21:03:32</a> [す] No.1161461855
1はスパイクでいきなり死ぬのはどうなのっていうのと3は人間でもウロボロスでもとにかく足が遅いのが気になりました
32 24/02/25(日)21:03:35 No.1161461887
イーラはやれることを制限してるだけなのが良くもあり悪くもあり 個人的には2の方が好き
33 24/02/25(日)21:04:00 No.1161462106
システムとかUIとかは全体的に微妙
34 24/02/25(日)21:04:04 No.1161462139
1の未来視システムなんで無くしたんだろうな
35 24/02/25(日)21:04:05 No.1161462146
ドライバーコンボはテンポいいからまあ好き 肝心のダメージ源になるブレイドコンボがクソだるい
36 24/02/25(日)21:04:21 No.1161462287
2やった時は1の戦闘良かったなあって懐古だったけど 無印やり直したら未来視多発や突発キズナ結構ダルかったわでもやっぱり未来視システム好き
37 24/02/25(日)21:04:27 No.1161462331
>クロスはよくわがんにゃい >味方の攻撃にリアクションして回復やバフ得たりするとこはわかりやすいんだけど >突き詰めるとオーバークロックギアとか宇宙猫になる 最終的にPTが1人で完結するらしいな そこまでやりこんでないけど
38 24/02/25(日)21:04:34 No.1161462379
>1の未来視システムなんで無くしたんだろうな それは1のシステムだからで2のシステムじゃないからだろうな…
39 24/02/25(日)21:04:48 No.1161462501
サーガシリーズの戦闘も酷いからオススメ
40 24/02/25(日)21:05:04 No.1161462632
ノポンジャーは3の多人数戦闘のテストだったんだろうなと思ったけどつなみらも3も画面が忙しないと感じたな
41 24/02/25(日)21:05:06 No.1161462649
>最終的にPTが1人で完結するらしいな >そこまでやりこんでないけど 普通にクリアしたらほぼそんな形にならない?
42 24/02/25(日)21:05:09 No.1161462670
>1の未来視システムなんで無くしたんだろうな モナドが無いからですね…
43 24/02/25(日)21:05:16 No.1161462721
なんですか因果律予測じゃ中枢システムになれないポンコツだって言うんですか
44 24/02/25(日)21:05:18 No.1161462743
チェインのテンポは1が最高だしシステムもあれで十分と感じる
45 24/02/25(日)21:05:19 No.1161462750
>1の未来視システムなんで無くしたんだろうな まあシナリオと密接に関わるシステムだから後続作品で繰り返すわけにもいかんし
46 24/02/25(日)21:05:29 No.1161462828
3はラッキーセブン強すぎてバランス崩壊してたのが良くない
47 24/02/25(日)21:05:30 No.1161462833
クロスは今年4月でオンラインサービスが終わるから そうするといよいよ長老の語りで記憶を伝承する作品になる
48 24/02/25(日)21:05:34 No.1161462856
>1の未来視システムなんで無くしたんだろうな レスバしたいんじゃないんだけどレスの内容がマジで理解できない…
49 24/02/25(日)21:05:53 No.1161463005
>1の未来視システムなんで無くしたんだろうな DEの追加シナリオくっそつまらんよね
50 24/02/25(日)21:05:57 No.1161463049
>3はラッキーセブン強すぎてバランス崩壊してたのが良くない でもあれないとしんどい…
51 24/02/25(日)21:06:03 No.1161463106
2は明らかにドライバー達より強い見た目してるブレイド達が通常時ではチカラ送ってるだけなのは気になった イーラだとチームスイッチ制だから連携感あるよね
52 24/02/25(日)21:06:19 No.1161463244
3は粋がってハードで進めてたけど冗長なチェインアタック数回当ててようやくボスが倒せる感じだったな
53 24/02/25(日)21:06:24 No.1161463279
>でもあれないとしんどい… 使ってみるとわかるけどクソほどダメージでないんだよね
54 24/02/25(日)21:06:29 No.1161463323
3はラッキーセブンが強いのがダメなんじゃなくて開幕使えるのがダメなんだろ!
55 24/02/25(日)21:06:34 No.1161463358
クロス以降の戦闘システムはタメにタメて…強力なコンボ!な序盤と 揃い切った終盤のスピード感に差がありすぎるんだよな
56 24/02/25(日)21:06:51 No.1161463486
イーラはせっかく属性玉付けやすくなったのに終盤のボスが軒並み覚醒持ちなのは台無しだろって思った これのせいで本編に比べてバトルの評価が高いのには疑問がある
57 24/02/25(日)21:06:52 No.1161463490
>3はラッキーセブンが強いのがダメなんじゃなくて開幕使えるのがダメなんだろ! いつでもやれる女
58 24/02/25(日)21:06:59 No.1161463538
>>3はラッキーセブン強すぎてバランス崩壊してたのが良くない >でもあれないとしんどい… 1でいう未来視にあたるシステムだからラッキーセブンで気持ちよく殺しまくってねってシステムだしバランスは崩壊させるくらいじゃないとな… ゲームとしては発想が大味過ぎるが…
59 24/02/25(日)21:07:01 No.1161463563
3は戦闘しながら使用キャラをどんどん切り替えるのが混乱するけど楽しいよ
60 24/02/25(日)21:07:07 No.1161463624
>>最終的にPTが1人で完結するらしいな >>そこまでやりこんでないけど >普通にクリアしたらほぼそんな形にならない? 4人でマステマとか乗って脳筋オラオラしてた…
61 24/02/25(日)21:07:21 No.1161463766
チェインアタックがいらねえのは同意だけど石割りも大差ねえ どっちもテンポ最悪すぎる
62 24/02/25(日)21:07:24 No.1161463791
3は主力がクソ怠いチェインアタックだからそれ以外に強い要素があるのはむしろいいんだぜ
63 24/02/25(日)21:07:24 No.1161463793
単体だと使えるようになるまでダントツで遠い…
64 24/02/25(日)21:07:32 No.1161463846
2は突き詰めると余計なコンボも減らせるからある意味幅広い
65 24/02/25(日)21:08:08 No.1161464134
2は一番システム的に辛かった ブレイドがガチャで出るって仕様も含めて
66 24/02/25(日)21:08:09 No.1161464154
>>普通にクリアしたらほぼそんな形にならない? >4人でマステマとか乗って脳筋オラオラしてた… 多分レベル70とか80くらいからじゃないかな… 一人PTに近い形になるの
67 24/02/25(日)21:08:14 No.1161464182
チャレンジや極追加以降に脳みそアップデートされすぎてるけど2もストーリーはカフェオレ無双じゃなかったっけ
68 24/02/25(日)21:08:16 No.1161464208
クロスは途中はプレイヤー一人でいいけど 極めると味方もちゃんとカスタマイズしたドールに乗せて活躍できるよ
69 24/02/25(日)21:08:24 No.1161464277
雑魚はラッキーセブンでユニークとかはバフ盛りエアスラマイティで大体なんとかなる 空中の敵…あなたはクソだ
70 24/02/25(日)21:08:42 No.1161464421
アンリミテッドソードは突き抜けてたから使ってて楽しかったよ
71 24/02/25(日)21:09:09 No.1161464630
>2は一番システム的に辛かった >ブレイドがガチャで出るって仕様も含めて 2の記憶のほとんどがナナコオリフラジオレットで埋まってる 残りはホムラのエロい表情とケツ ハナJD最高
72 24/02/25(日)21:09:10 No.1161464640
ラッキーセブンはストーリー上の強さをそのまま持ってきたらこうなりますって感じで好きだよ
73 24/02/25(日)21:09:25 No.1161464788
>3は主力がクソ怠いチェインアタックだからそれ以外に強い要素があるのはむしろいいんだぜ チェインは選んだらしばらく見てるだけだから眠くなるんだよな…
74 24/02/25(日)21:09:34 No.1161464870
俺2の戦闘おもしれ…ってなったの300時間遊んでからだったからこの境地に至る人少ないんだろうなと思った
75 24/02/25(日)21:09:35 No.1161464875
>ブレイドがガチャで出るって仕様も含めて これマジで何考えて実装したんだろうな…
76 24/02/25(日)21:09:40 No.1161464928
>2は一番システム的に辛かった >ブレイドがガチャで出るって仕様も含めて 育成もとんでもなく煩わしいしな…
77 24/02/25(日)21:09:41 No.1161464934
>多分レベル70とか80くらいからじゃないかな… >一人PTに近い形になるの クロスのレベル上限は60です
78 24/02/25(日)21:10:20 No.1161465288
>クロスのレベル上限は60です 戦う敵
79 24/02/25(日)21:10:31 No.1161465355
戦闘は2のDLCが一番だったな 次点で3のDLC
80 24/02/25(日)21:10:34 No.1161465381
タキオンスラッシュ! タキオンスラッシュ! タキオンスラッシュ!
81 24/02/25(日)21:10:44 No.1161465454
>これマジで何考えて実装したんだろうな… あのモノリスソフトがこんな多様なキャラグラ作れるようになったんだ!って感動もたまには思い出してあげてください…
82 24/02/25(日)21:11:03 No.1161465614
ブレイドガチャもアレだったけど遠征は無いよ 遠征という名のレッスン
83 24/02/25(日)21:11:04 No.1161465624
>俺2の戦闘おもしれ…ってなったの300時間遊んでからだったからこの境地に至る人少ないんだろうなと思った JD解放後に強敵狩ってる間だけはマジで楽しかった
84 24/02/25(日)21:11:32 No.1161465861
ブレイドガチャとかクラスの付け替えとかあると戦闘が面倒になりすぎる
85 24/02/25(日)21:11:33 No.1161465871
>クロスは途中はプレイヤー一人でいいけど >極めると味方もちゃんとカスタマイズしたドールに乗せて活躍できるよ 極まった敵は必殺技一撃で落としてくるからライラのOCGが常に発動してる想定じゃないときつくない?
86 24/02/25(日)21:11:35 No.1161465884
DLCの高難度クエで使うラッキーセブンは気持ち良かった スマッシュでポケモンみたいなHPの減り方するやつ
87 24/02/25(日)21:11:45 No.1161465971
>ラッキーセブンはストーリー上の強さをそのまま持ってきたらこうなりますって感じで好きだよ 3本編だと唯一火時計を斬れる武器だったしあらみらでシュルクやゴリラも斬ってたけどアレに並ぶレベルのパワー・パワー・パワーって感じで好き
88 24/02/25(日)21:11:58 No.1161466072
あらみらのチェインは本編より楽しかったな アクセサリーでオーダーとボーナス弄れるから高倍率出しやすくて気持ち良かった
89 24/02/25(日)21:11:58 No.1161466076
イーラのでドラコンがばしばし入る本編のままだったらそれが最高だったと思うんだが何で余計な調整してしまうんだか…
90 24/02/25(日)21:12:12 No.1161466175
3のジョブチェンジシステムは個人的には良かった 衣装もちゃんと各キャラ分用意して着せ替え要素まで完備だったし 2のガチャが嫌だったからというのも当然ある
91 24/02/25(日)21:12:26 No.1161466295
>ブレイドガチャもアレだったけど遠征は無いよ >遠征という名のレッスン あれは少ない時間でブレイドを育てられて便利だから必要
92 24/02/25(日)21:12:31 No.1161466336
2と特に3の戦闘は単純にやれるシステムに制限かけてて シナリオ進めるたびアンロックしてるだけだからな その最終的な行きつく先がラッキーセブンだからそのやり方がまあつまらん
93 24/02/25(日)21:12:36 No.1161466375
2にも大魔境欲しいな…
94 24/02/25(日)21:12:42 No.1161466424
戦闘はまあ極端に難易度上げなければなんとでもなる 戦闘ボイスが毎回煩すぎるのはちょっとシンドい
95 24/02/25(日)21:12:59 No.1161466561
2はまあ結局天地一閃でしょってのはそうなんだけどそれ以外でも大ダメージ出す方法色々あるのが楽しかった そう言う意味ではやれること減ったイーラは微妙
96 24/02/25(日)21:13:12 No.1161466665
>3のジョブチェンジシステムは個人的には良かった >衣装もちゃんと各キャラ分用意して着せ替え要素まで完備だったし >2のガチャが嫌だったからというのも当然ある ランツ…旗振ってろ…
97 24/02/25(日)21:13:28 No.1161466790
>戦闘ボイスが毎回煩すぎるのはちょっとシンドい あれでプレイヤーに状況を確認させてるからね
98 24/02/25(日)21:13:34 No.1161466837
クリティカル回復でヒーラー押しのけてゴリ押し火力と回復するハナJD 通常多段技ヒット前にチェインキャンセルしてチェイン倍率を通常攻撃に乗せてカンスト多段攻撃するハナJK この辺やばかった
99 24/02/25(日)21:14:01 No.1161467006
俺は3のやっつけみたいな着せ替え好きじゃなかったな…
100 24/02/25(日)21:14:10 No.1161467064
キャラのロール変えられる作品は色々やれすぎて面倒になりがちだから1や23DLCみたいな固定ロールの方が合ってるな…ってなった
101 24/02/25(日)21:14:26 No.1161467189
>ランツ…旗振ってろ… 身体デカいのが旗ふってるのそれはそれで合ってると思う 旗持ちの本来の役割果たしてるし
102 24/02/25(日)21:14:45 No.1161467343
>極まった敵は必殺技一撃で落としてくるからライラのOCGが常に発動してる想定じゃないときつくない? 無限OCGとか耐性上げまくったアレスでやっとっていうのが何体かいるな 装備厳選すれば超兵器でどかんとやれるとも聞くが
103 24/02/25(日)21:15:03 No.1161467473
2はフュージョンコンボの強さとメダル付けてフルアタ構成にするのが最強なのに気付けるかで評価が変わる タンクのヘイト取らないように回復アーツでケアしつつ属性玉付けてチェインして…ってチマチマ戦ってたらまぁ面白くないよなって
104 <a href="mailto:す">24/02/25(日)21:15:25</a> [す] No.1161467662
個人的には2のDLCのイーラが1番皆で戦闘してる感じあって楽しかった 戦闘BGMもめちゃくちゃキマッてて良い シナリオは…どうして……ああなっちゃったんですか……
105 24/02/25(日)21:15:32 No.1161467714
>俺は3のやっつけみたいな着せ替え好きじゃなかったな… やっつけの着せ替えすら用意しないゲームもあるのであるだけ良かったという感想
106 24/02/25(日)21:15:43 No.1161467794
衣装はデカパイナイトのクラスレベル最優先で上げるよね
107 24/02/25(日)21:16:17 No.1161468067
>個人的には2のDLCのイーラが1番皆で戦闘してる感じあって楽しかった >戦闘BGMもめちゃくちゃキマッてて良い >シナリオは…どうして……ああなっちゃったんですか…… 繋いだヒトノワが全ロストする演出がないのは ささやかな優しさを感じる
108 24/02/25(日)21:16:19 No.1161468079
>俺は3のやっつけみたいな着せ替え好きじゃなかったな… 俺もなんか見た目パッとしなくて好きじゃなかったな 2の派手なキャラデザに慣れた後だから余計地味に感じる
109 24/02/25(日)21:16:24 No.1161468113
>キャラのロール変えられる作品は色々やれすぎて面倒になりがちだから1や23DLCみたいな固定ロールの方が合ってるな…ってなった ディフェンダー無し構築も最終的にできるとはいえ ジョブがアタッカーに寄りすぎてて序盤経験値溢れないようにディフェンダーを適当に回して行っても 受け持ちが足りなくなるってなった
110 24/02/25(日)21:16:34 No.1161468189
>2はフュージョンコンボの強さとメダル付けてフルアタ構成にするのが最強なのに気付けるかで評価が変わる >タンクのヘイト取らないように回復アーツでケアしつつ属性玉付けてチェインして…ってチマチマ戦ってたらまぁ面白くないよなって 思いきり火力出せないのってストレス溜まる 1は気にならなかったのシャドーアイ!があるからかな
111 24/02/25(日)21:16:36 No.1161468207
1の戦闘システムは当時比で見ると完成度高いと思う 2以降の世代だと戦闘システムが複雑なのが普通になってる中で しっかり段階を経て理解させるようなゲームが多い中ゼノブレ2はそのへんがイマイチだと思う
112 24/02/25(日)21:16:48 No.1161468305
レベル下げられる機能ない1周目はレベル上がり過ぎて苦戦もクソもなかった
113 24/02/25(日)21:16:48 No.1161468311
3はクラスLv上限になったら別のクラスに変更してまた変更してまた変更してってのがとにかく面倒くさすぎた
114 24/02/25(日)21:17:01 No.1161468418
>シナリオは…どうして……ああなっちゃったんですか…… 本編の時点で結末は分かっていたことだからね…
115 24/02/25(日)21:17:32 No.1161468685
>個人的には2のDLCのイーラが1番皆で戦闘してる感じあって楽しかった それは凄いわかる本編では後ろにいるだけのブレイド明らかに変だったしね でもやれる事が面子が決まってるのもあってめっちゃ減ってんだよな…
116 24/02/25(日)21:17:45 No.1161468771
>>俺は3のやっつけみたいな着せ替え好きじゃなかったな… >やっつけの着せ替えすら用意しないゲームもあるのであるだけ良かったという感想 あれならないほうがマシと思ったという感想
117 24/02/25(日)21:17:45 No.1161468772
>3はクラスLv上限になったら別のクラスに変更してまた変更してまた変更してってのがとにかく面倒くさすぎた クソUIとレベルで経験値入らなくなる仕様でとにかくストレスだったな
118 24/02/25(日)21:17:57 No.1161468853
イーラはバッドエンドだからやらないって避けてる人いるけどもったいなすぎる
119 24/02/25(日)21:17:59 No.1161468868
1と言えば無限転倒ハメ
120 <a href="mailto:す">24/02/25(日)21:18:07</a> [す] No.1161468935
>>シナリオは…どうして……ああなっちゃったんですか…… >本編の時点で結末は分かっていたことだからね… 2やってマルベーニもお前いろいろあったんだな……ってちょっと許せてたのにいやお前やっぱ駄目だわってなるなった
121 24/02/25(日)21:18:07 No.1161468936
3はマシンアサシン男のコス日和りやがって…ってなった
122 24/02/25(日)21:18:15 No.1161469006
ゼノブレ1の頃はそりゃもう他のRPGと比べて群を抜いてよく出来てたよ でも今はね…
123 24/02/25(日)21:18:16 No.1161469020
着せ替えなかったらもっと胸盛れたと思うんですよね
124 24/02/25(日)21:18:33 No.1161469134
>1の戦闘システムは当時比で見ると完成度高いと思う >2以降の世代だと戦闘システムが複雑なのが普通になってる中で >しっかり段階を経て理解させるようなゲームが多い中ゼノブレ2はそのへんがイマイチだと思う 初期バージョンだと作中に出てくるヘルプがその時にしか見れない仕様は狂っていたよ…
125 24/02/25(日)21:18:41 No.1161469196
>あれならないほうがマシと思ったという感想 全員デフォ衣装で遊んでたな
126 24/02/25(日)21:18:48 No.1161469253
それがいいだろって言われたら何も言えないがあまりやれること多くても困る
127 24/02/25(日)21:19:08 No.1161469398
>あれならないほうがマシと思ったという感想 いや変えたくないならそのための機能あるやん
128 24/02/25(日)21:19:26 No.1161469553
>>>俺は3のやっつけみたいな着せ替え好きじゃなかったな… >>やっつけの着せ替えすら用意しないゲームもあるのであるだけ良かったという感想 >あれならないほうがマシと思ったという感想 個人的にはDEのシステムが一番ちょうどよかったな 無印はあれはあれでムービーが頭に入ってこないのでノイズ
129 24/02/25(日)21:19:49 No.1161469747
常に育成中で職ローテしてて育てたパーティで戦うことほぼないからな
130 24/02/25(日)21:19:53 No.1161469779
ウロボロスは本領発揮するまで時間かかるけど育てるとなんだかんだで頼りになるな…ってなった 死にそうになったら勝手に合体してくれるのがデケェ
131 24/02/25(日)21:20:06 No.1161469864
人の世に!
132 24/02/25(日)21:20:16 No.1161469947
>初期バージョンだと作中に出てくるヘルプがその時にしか見れない仕様は狂っていたよ… 2はアプデ後も見返す機能なんかないぞ ホームページでチュートリアルの動画を公開して対応してた
133 24/02/25(日)21:20:26 No.1161470001
2は色んな要素を積めるだけ積んで整理してないからアラが多い
134 24/02/25(日)21:20:32 No.1161470057
2は演出が派手だから1周目終盤から戦闘スピードが上がっていくと本当に面白かった クロックアップリストは必須装備だと思う
135 24/02/25(日)21:21:09 No.1161470363
>ウロボロスは本領発揮するまで時間かかるけど育てるとなんだかんだで頼りになるな…ってなった >死にそうになったら勝手に合体してくれるのがデケェ チェイン以外で数少ないちゃんとしたダメージソースになってくれたから感謝してるよ…
136 24/02/25(日)21:21:20 No.1161470440
2は育ち切ってアクセ揃うとかなりスピーディーだけどそんなの最終版かクリア後
137 24/02/25(日)21:21:32 No.1161470524
まだスレが落ちるまで20分もあるじゃないか
138 24/02/25(日)21:21:33 No.1161470543
>ウロボロスは本領発揮するまで時間かかるけど育てるとなんだかんだで頼りになるな…ってなった >死にそうになったら勝手に合体してくれるのがデケェ 全員ウロボロスに同時変身!とか楽しくてやってたな…
139 24/02/25(日)21:21:46 No.1161470636
>まだスレが落ちるまで20分もあるじゃないか まだ!?
140 24/02/25(日)21:21:55 No.1161470696
>まだスレが落ちるまで20分もあるじゃないか まだ!?
141 24/02/25(日)21:21:57 No.1161470718
1のストーリーは終盤かと思ったら中盤でしたみたいなのが何度かあって退屈しなかった
142 24/02/25(日)21:22:20 No.1161470933
>2は色んな要素を積めるだけ積んで整理してないからアラが多い fu3177887.jpg 正直未だに理解しきれてるとは言い難い
143 24/02/25(日)21:22:21 No.1161470944
3はアクセもジェムみたいに全員共有でよかったな
144 24/02/25(日)21:22:27 No.1161471014
これから玉割説明しますね サービスしてやるから実際にやってみてくださいね ほら簡単でしょ?馬鹿じゃなきゃわかりますよね? こんな感じで一回きりだからな…
145 24/02/25(日)21:22:42 No.1161471140
>無印はあれはあれでムービーが頭に入ってこないのでノイズ 回想シーンで水着になってるフィオルン 機神兵と化すライン
146 24/02/25(日)21:23:03 No.1161471305
ゼノブレ2は1周目の戦闘はテンポ悪くて本当にキツイけど2周目以降は育成が緩和されてスピードも上がり戦術幅も広がりで本当に面白いから
147 24/02/25(日)21:23:05 No.1161471326
2はチュートリアルで言われた事ができるようになるまで時間が空くからチュートリアル見返す機能が欲しかった 3はめちゃくちゃ丁寧にチュートリアル見返せるようになってた
148 24/02/25(日)21:23:07 No.1161471343
3のモブみたいなキャラデザと観てるだけの長いチェインがあまりにも噛み合ってない…
149 24/02/25(日)21:23:12 No.1161471386
1も2もストーリーがどう終わりを迎えるのか読めなかったのが面白かったな
150 24/02/25(日)21:23:13 No.1161471393
>これから玉割説明しますね >サービスしてやるから実際にやってみてくださいね >ほら簡単でしょ?馬鹿じゃなきゃわかりますよね? >こんな感じで一回きりだからな… 理解できてないとダメージが通らねぇ!って多分なる中盤ぐらい
151 24/02/25(日)21:23:19 No.1161471446
機能を解放するってやれることが増えるじゃなくてやれることを制限してる状態だしね…
152 24/02/25(日)21:23:31 No.1161471542
2は属性が無駄に多い ソシャゲかよって
153 24/02/25(日)21:23:33 No.1161471558
属性玉はあまり気にせず遊んでた 大体カムヤのせいだと思う
154 24/02/25(日)21:23:34 No.1161471566
2も3もDLCは戦闘がシンプルで楽しかった
155 24/02/25(日)21:23:38 No.1161471606
ブレイドコンボは序盤で適当にホムラとビャッコで技回してたら自然と成立する ドライバーコンボはホムヒカでブレイク取れないのが分かりにくさに拍車をかける
156 24/02/25(日)21:23:38 No.1161471610
2を400時間くらいやったけどフュージョンコンボは未だによくわかってない
157 24/02/25(日)21:23:49 No.1161471711
序盤中盤がしっかり楽しくなきゃゲームとしてはね...
158 24/02/25(日)21:23:51 No.1161471726
2のコンボは理解できないというか理解しても好きに組めないじゃんってなるから…
159 24/02/25(日)21:23:57 No.1161471776
俺はまずブレイドコンボの順番とか属性相性を覚えられなかった
160 24/02/25(日)21:24:18 No.1161471967
融合アーツじゃないとチェインゲージ溜まりにくいとかは 融合アーツに無理やり利点つけた感じであんまり好きじゃない
161 24/02/25(日)21:24:30 No.1161472096
>>あれならないほうがマシと思ったという感想 >いや変えたくないならそのための機能あるやん いやそうじゃなくて1やクロスみたいに着せ替え出来る方が楽しくね?
162 24/02/25(日)21:24:31 No.1161472104
1の性格に比べると23のスキルはなんか伸びにくい感じする
163 24/02/25(日)21:24:39 No.1161472151
>>無印はあれはあれでムービーが頭に入ってこないのでノイズ >回想シーンで水着になってるフィオルン >機神兵と化すライン メガネっ娘決して嫌いではないんだけど必然的にみんなメガネ装備になるのはちょっとね…
164 24/02/25(日)21:24:41 No.1161472168
>1も2もストーリーがどう終わりを迎えるのか読めなかったのが面白かったな 3はお話の軸はシンプルだからな その分コロニー発展は楽しかった
165 24/02/25(日)21:24:42 No.1161472181
イーラが戦闘は一番好き 2の本編もタイムアタックとか考え始めたら結構楽しかった
166 24/02/25(日)21:24:57 No.1161472286
3は頑張って作ったのはわかるけど 大量にあるジョブに思い入れというか印象に残らんのよな
167 24/02/25(日)21:25:11 No.1161472385
>いやそうじゃなくて1やクロスみたいに着せ替え出来る方が楽しくね? どう見ても初期グラだけが良かったってレスにしか見えねえよ!
168 24/02/25(日)21:25:20 No.1161472444
ヒカリの子供出してくれ
169 24/02/25(日)21:25:22 No.1161472459
>3は頑張って作ったのはわかるけど >大量にあるジョブに思い入れというか印象に残らんのよな 制約多すぎるし使えないゴミアーツだらけだしな
170 24/02/25(日)21:25:23 No.1161472469
2はダブルスピンエッジして超新星ダウンすればいいから…
171 24/02/25(日)21:25:29 No.1161472509
戦闘に関してはどう考えてもイーラが一番面白い
172 24/02/25(日)21:25:58 No.1161472744
モーション長いアーツに回避アーツ仕込めたりとかは好きだよ融合アーツ スマッシュがバランスブレイカーになってたけども
173 24/02/25(日)21:26:01 No.1161472765
あらみらは最初のマシューエイのコンビがゴリラとヒーラーに見せかけたゴリラでカギロイニコルが入っても戦法は前のめりでシュルクゴリラが入るとやっぱりゴリラでナエルが加入するとみんなゴリラになってる
174 24/02/25(日)21:26:06 No.1161472788
>ブレイドコンボは序盤で適当にホムラとビャッコで技回してたら自然と成立する >ドライバーコンボはホムヒカでブレイク取れないのが分かりにくさに拍車をかける ドライバーコンボは属性とかないし実際に一度でもやってみれば1の崩し転倒気絶みたいなもんかーで自然に頭に入るんだけどね…
175 24/02/25(日)21:26:08 No.1161472820
クロスも序盤は苦痛だったな ナイフの攻撃技なんてスリットエッジくらいしかないし下手なクラスチェンジ先選んでしまったらもっと火力でなくなる 1クラスマスターしたくらいからやっと楽しくなってくる
176 24/02/25(日)21:26:35 No.1161473024
3はパーティー全員で戦闘参加できるのは嬉しかったけどもうちょっと色々ブラッシュアップしてほしかったね
177 24/02/25(日)21:26:53 No.1161473151
>戦闘に関してはどう考えてもイーラが一番面白い 個人的には2の方が楽しいや イーラは制限されてるだけ 特にプレイヤーが操るチームがほぼ一択になるのが良くない
178 24/02/25(日)21:26:54 No.1161473159
>戦闘に関してはどう考えてもイーラが一番面白い 全員ボールメーカー常備は本当にありがたかったよね…
179 24/02/25(日)21:27:24 No.1161473386
一つとして完成してるものがない気がする あらゆるシリーズで未完成のシステムで遊ばされてる感
180 24/02/25(日)21:27:32 No.1161473451
1は未来視という設定とバトルシステムが噛み合ってて気持ちよかった 2の玉付けは物語的な意味が何もなくて残念だったけどチェインフルバーストできたら脳汁出た 3はウロボロスとかアーツのゲージの増え方がケヴェス側アグヌス側で違うとか設定とバトルシステムを噛み合わせようとしてたけどあんまり面白さに繋がってなかった
181 24/02/25(日)21:27:54 No.1161473595
イーラはラウラ操作が一番楽しい
182 24/02/25(日)21:27:59 No.1161473641
というか短編のシステムを本編に持ち込んだら絶対底が浅い言われるしな…
183 24/02/25(日)21:27:59 No.1161473642
>あらみらは最初のマシューエイのコンビがゴリラとヒーラーに見せかけたゴリラでカギロイニコルが入っても戦法は前のめりでシュルクゴリラが入るとやっぱりゴリラでナエルが加入するとみんなゴリラになってる どいつも攻撃とかクリティカル重視しやがって…
184 24/02/25(日)21:28:08 No.1161473691
ゼノブレ2から入ったんだけどさ こう言うゲームやるのPS2のffX以来で号泣する場面がたくさんあった… こう言うの作る仕事に就きたかったな
185 24/02/25(日)21:28:14 No.1161473744
1ではちゃんとシュルクにコンボ始動の崩しのアーツ持たせてたのにその気遣いがなくなったから…
186 24/02/25(日)21:28:16 No.1161473755
>特にプレイヤーが操るチームがほぼ一択になるのが良くない 何で勝手に命削ってるの…
187 24/02/25(日)21:28:23 No.1161473814
敵との駆け引きみたいのあんまないっていうか忙しくて敵が何してるのかまず見れねえ…
188 24/02/25(日)21:28:26 No.1161473839
>一つとして完成してるものがない気がする >あらゆるシリーズで未完成のシステムで遊ばされてる感 まぁそんなの世の中のゲーム大体そんなもんでしょ
189 24/02/25(日)21:28:37 No.1161473945
>>いやそうじゃなくて1やクロスみたいに着せ替え出来る方が楽しくね? >どう見ても初期グラだけが良かったってレスにしか見えねえよ! まあまあ…スレ落ちる前にその誤解も解けてよかったよ
190 24/02/25(日)21:28:45 No.1161474013
戦闘システムはクロスが一番楽しかったけど ドール戦や仲間の扱いは微妙だから難しい
191 24/02/25(日)21:28:50 No.1161474050
色々盛り込めばいいってもんじゃないから 自分は1のシステムが好きだな
192 24/02/25(日)21:28:55 No.1161474098
2は最終的にはボールメーカーゲーと見せかけて本当に極めたら覇王の真眼ゲーになるらしいな
193 24/02/25(日)21:29:03 No.1161474161
徐々に要素が解放されていくのがこれ系のRPGなんだけど やる事が単調な序盤の面白く無さをどうするかの問題が もう20年以上解決してないよね
194 24/02/25(日)21:29:10 No.1161474238
>モーション長いアーツに回避アーツ仕込めたりとかは好きだよ融合アーツ >スマッシュがバランスブレイカーになってたけども 3は2と比べてダメージ上限が上がってるからスマッシュのダメージが凄い気持ちいい事になってる あと戦闘参加人数が増えたのもあってスマッシュまで時間かけずにコンボできるからその分ダメージも増えやすくなってる
195 24/02/25(日)21:29:13 No.1161474266
3はいくらなんでも画面がごちゃつきすぎた
196 24/02/25(日)21:29:17 No.1161474298
3めっちゃ触ってるけどウロボロスのメリットが見当たらないのはわかる
197 24/02/25(日)21:29:23 No.1161474346
マルベーニが同情の余地のある極悪非道のゴミカスと言う複雑なキャラだった あれもお前とちゃうんかったんかい
198 24/02/25(日)21:29:25 No.1161474357
>あらみらは最初のマシューエイのコンビがゴリラとヒーラーに見せかけたゴリラでカギロイニコルが入っても戦法は前のめりでシュルクゴリラが入るとやっぱりゴリラでナエルが加入するとみんなゴリラになってる そして床を舐めるレックス
199 24/02/25(日)21:29:33 No.1161474428
>>特にプレイヤーが操るチームがほぼ一択になるのが良くない >何で勝手に命削ってるの… AI操作シュルクなんか言ってやれ
200 24/02/25(日)21:29:36 No.1161474463
>ゼノブレ2から入ったんだけどさ >こう言うゲームやるのPS2のffX以来で号泣する場面がたくさんあった… ハナいいよね
201 24/02/25(日)21:29:40 No.1161474496
キャラゲーなんだしもっとキャラに個性欲しかったな3
202 24/02/25(日)21:29:46 No.1161474552
3はジョブ覚えるために雑魚戦やらないといけないのがマジでダルかった ジョブレベル上げよりそこにノポンコイン使わせてください…
203 24/02/25(日)21:29:56 No.1161474639
俺2から入ったせいか1の戦闘システムが理解出来なかった というかアーツ全然使えなくてこれで合ってるのか?ってなってた記憶
204 24/02/25(日)21:30:14 No.1161474793
>ジョブレベル上げよりそこにノポンコイン使わせてください… ダイセンニン知らんでレスしてるのか…
205 24/02/25(日)21:30:19 No.1161474846
>キャラゲーなんだしもっとキャラに個性欲しかったな3 ヒーロークエストの掘り下げは文句なしに良かっただろ!?
206 24/02/25(日)21:30:20 No.1161474850
>やる事が単調な序盤の面白く無さをどうするかの問題が >もう20年以上解決してないよね マジで最初に昼飯と戦ってる時とかつまんね…以外の感想出てこないからな…
207 24/02/25(日)21:30:29 No.1161474923
ラインのAIに比べてメリアとシュルクが回復したアーツぶっぱなすから困る
208 24/02/25(日)21:30:34 No.1161474971
3DLCはTSアルヴィースはシコれるということを教えてくれた
209 24/02/25(日)21:30:38 No.1161475009
>敵との駆け引きみたいのあんまないっていうか忙しくて敵が何してるのかまず見れねえ… 敵の大技を阻むって意味ではやっぱ未来視が気持ちよかったな 他作も転倒で同じことできるっちゃできるが敵の技名とか注視してないと出来ないし猶予はかなり短い
210 24/02/25(日)21:30:42 No.1161475030
あらみらはレックスが無法ゴリラすぎて楽しい
211 24/02/25(日)21:30:42 No.1161475031
>キャラゲーなんだしもっとキャラに個性欲しかったな3 ジョブシステムはどうしてもキャラの個性とトレードオフだからなぁ
212 24/02/25(日)21:30:47 No.1161475076
>自分は1のシステムが好きだな DEで再プレイしたらWiiで遊んでた時は理解度が足りてなかったと実感したな 勇者のスキアリもが物理だけでなくエーテルの命中も上がってるとか知らなかったそんなの…
213 24/02/25(日)21:30:52 No.1161475131
2はフィールドスキルのうんこオブうんこシステムがあるからイーラ編の方が抜群にストレスないわそもそも
214 24/02/25(日)21:31:01 No.1161475199
開発に昔のネトゲに脳を焼かれた人が大量に混じってるのは分かる
215 24/02/25(日)21:31:06 No.1161475234
>>>特にプレイヤーが操るチームがほぼ一択になるのが良くない >>何で勝手に命削ってるの… >AI操作シュルクなんか言ってやれ バトルソウルは外しておけとあれほど…
216 24/02/25(日)21:31:12 No.1161475304
>敵との駆け引きみたいのあんまないっていうか忙しくて敵が何してるのかまず見れねえ… 基本的に常にコンボハメるかしないかだけだと思う
217 24/02/25(日)21:31:17 No.1161475358
あらみらの探索進めると解放キット見つけられたりスキルツリーのポイント貰えたりするのは 本編みたいな長編ゲームだと絶対ダレるしさっさと設定させろってユーザーからのお怒りも出るから短編じゃないと難しいよな
218 24/02/25(日)21:31:29 No.1161475449
戦闘が分からなすぎて戦闘説明の動画初めて見た2
219 24/02/25(日)21:31:45 No.1161475582
まあジョブチェンジで色んな服着れるのは好きだよ3 ランツが凄いことになるけど
220 24/02/25(日)21:31:53 No.1161475640
>もう20年以上解決してないよね そうか…?解決してないのしか遊んでないだけでは
221 24/02/25(日)21:31:53 No.1161475645
>ヒーロークエストの掘り下げは文句なしに良かっただろ!? ロール面の個性じゃないか?今一差が見えにくいのは分かるよ…
222 24/02/25(日)21:32:06 No.1161475763
>>ジョブレベル上げよりそこにノポンコイン使わせてください… >ダイセンニン知らんでレスしてるのか… ダイセンニンでクラス習得できたの?
223 24/02/25(日)21:32:23 No.1161475891
最終話 そして少年は少女と出逢った
224 24/02/25(日)21:32:24 No.1161475894
>開発に昔のネトゲに脳を焼かれた人が大量に混じってるのは分かる 昔のネトゲ感は全然なくね…?
225 24/02/25(日)21:32:34 No.1161475990
>2は最終的にはボールメーカーゲーと見せかけて本当に極めたら覇王の真眼ゲーになるらしいな 覇王の真眼てそんな強かったけ… サイカジークの攻撃速度が上がるだけじゃなかったけ
226 24/02/25(日)21:32:42 No.1161476058
>最終話 そして少年は少女と出逢った 好き…
227 24/02/25(日)21:32:43 No.1161476067
>>もう20年以上解決してないよね >そうか…?解決してないのしか遊んでないだけでは 解決してるのを教えてくれ
228 24/02/25(日)21:32:49 No.1161476134
>ヒーロークエストの掘り下げは文句なしに良かっただろ!? オウガイイイイイ!!!!
229 24/02/25(日)21:32:52 No.1161476153
>まあジョブチェンジで色んな服着れるのは好きだよ3 >ランツが凄いことになるけど 似合わなくてダサい衣装もそれはそれで楽しい
230 24/02/25(日)21:32:55 No.1161476181
>今一差が見えにくいのは分かるよ… セナが本当に強い
231 24/02/25(日)21:33:09 No.1161476275
アニメ化してほしいんだよな1~3 まず1からやって欲しい その後2だ
232 24/02/25(日)21:33:31 No.1161476451
ポケモンなんてまだ俺の時だけ麻痺が強すぎる欠点が解決してないもんな
233 24/02/25(日)21:33:31 No.1161476452
>AI操作シュルクなんか言ってやれ >バトルソウルは外しておけとあれほど… 基本狙われないからHP半減で発動するバフをかけるとか使いどころがない訳ではないんだけどね
234 24/02/25(日)21:33:34 No.1161476476
3のヒーロー関係はイチカちゃんとかオウガイ!!の人とか個性強い関連キャラも印象に残る…
235 24/02/25(日)21:34:00 No.1161476705
1は盾アーツ習得したときの未来視の説明が全然頭に入ってこなくて困った 技名が白色で名前書いてあるやつには盾貼れってことね…って解釈できるまでしばらくかかったよ
236 24/02/25(日)21:34:04 No.1161476737
1と2の世界が一度滅ぶのがショックすぎて3を受け入れられない
237 24/02/25(日)21:34:14 No.1161476830
1のチェインMAXからのスリップダメージに脳を焼かれたからそこら辺大人しくなったのは哀しかったよ
238 24/02/25(日)21:34:24 No.1161476910
フィオルンが最後に人間に戻ると言う超ご都合主義さぁ…正直ちょっと……ありがたい…
239 24/02/25(日)21:34:35 No.1161476985
大魔境やってるとケベス側弱い
240 24/02/25(日)21:34:38 No.1161477020
正直戦闘は2が一番楽しかった 多分天の声のおかげ
241 24/02/25(日)21:34:43 No.1161477056
ゼノブレ2は演出が全体的に神懸ってたからアニメ化すると余程作画良くないと逆に落胆しそうな気がする…
242 24/02/25(日)21:35:00 No.1161477153
3はマジでチェインがテンポ悪すぎてすげえダルかった
243 24/02/25(日)21:35:04 No.1161477175
アニメ化はどれも2クールでは全然足りそうにないな…
244 24/02/25(日)21:35:05 No.1161477181
>1と2の世界が一度滅ぶのがショックすぎて3を受け入れられない 1EDの時点で巨神界と機神界は一度滅んでるし
245 24/02/25(日)21:35:05 No.1161477183
3は最終的にリキャスト短いスキルで固めてミックススキル撃ってゲージ貯めてウロボになってチェイン!しか無いのは気になった 1が一番楽しいってのはわかるけど1だってダメージ稼ぐのはチェインだしやっぱりこのシステムにこれ以上伸びしろ無いのをひしひしと感じる
246 24/02/25(日)21:35:06 No.1161477188
他のゲームでは徐々にシステムが増えてく感あるけどこのゲームがそうではないだけだと思う 1はそのへんも良くできてるけど
247 24/02/25(日)21:35:15 No.1161477266
>1のチェインMAXからのスリップダメージに脳を焼かれたからそこら辺大人しくなったのは哀しかったよ 2もフュージョンでスリップ出すとモリモリ減るぞ
248 24/02/25(日)21:35:24 No.1161477333
アニメよりアニメやってたろ2 絵コンテまで切ってたそうだから あれ以上にできるものなんてない
249 24/02/25(日)21:35:28 No.1161477368
>1と2の世界が一度滅ぶのがショックすぎて3を受け入れられない 最終的に合流しつつ戻ったからセーフ…
250 24/02/25(日)21:35:34 No.1161477415
3は戦闘以外もテンポ悪くてきつかったな…
251 24/02/25(日)21:35:43 No.1161477472
3は最終的に戦闘入ったらスマホいじってた
252 24/02/25(日)21:35:52 No.1161477537
>ゼノブレ2は演出が全体的に神懸ってたからアニメ化すると余程作画良くないと逆に落胆しそうな気がする… シンプルにムービーの出来良かったからな 元々アニメパートあるゲームとかは割と最近の作品だとそういうの顕著になってたりするよね
253 24/02/25(日)21:35:53 No.1161477543
>ヒーロークエストの掘り下げは文句なしに良かっただろ!? エアプが多いスレなのでね
254 24/02/25(日)21:35:57 No.1161477575
振り返ると2のジークが本当にいい大人してた サイカとくっつかねえかな
255 24/02/25(日)21:35:59 No.1161477593
>3は最終的にリキャスト短いスキルで固めてミックススキル撃ってゲージ貯めてウロボになってチェイン!しか無いのは気になった うーんそんだけあればいいんじゃねえか…?
256 24/02/25(日)21:36:00 No.1161477599
>正直戦闘は2が一番楽しかった >多分天の声のおかげ チョウシンセイダウン!!!
257 24/02/25(日)21:36:04 No.1161477636
3はイベントシーンの表情が凄く良かった
258 24/02/25(日)21:36:10 No.1161477679
>フィオルンが最後に人間に戻ると言う超ご都合主義さぁ…正直ちょっと……ありがたい… まず本編中にマシーナが遺伝子からの再生医療の存在に言及していたり キズナトークでシュルクが古代ハイエンターの技術を研究していたり伏線は貼ってるんだけどね
259 24/02/25(日)21:36:17 No.1161477744
ウロボロス自体は強いんだがシステムとして強いんじゃなくて単に後隙の少ないアーツを連打するのが強いってそれでいいのか感がひどい
260 24/02/25(日)21:36:21 No.1161477775
1はキャラごとに戦術がある程度固められてて誰使ってどう戦うか考える楽しさがあったけど23と自由になりすぎて全員変わり映えしなくなったのが辛い
261 24/02/25(日)21:36:34 No.1161477881
ゼノブレイド3のサブクエは1クロス2を踏まえた完成形だったと思う 覚醒クエスト終わらせた後もまだサブクエが発生して 最終的にコロニー同士の交流が描かれる大団円イベントが各コロニーにあるのが好きだ
262 24/02/25(日)21:36:37 No.1161477916
3はそもそもムービーも割りとスマホ見てた
263 24/02/25(日)21:36:54 No.1161478051
>>多分天の声のおかげ >チョウシンセイダウン!!! あれ好きな人いるけどすげえ盛り下がったな… プロレスかなんかみたいだけどそういうゲームじゃないし…
264 24/02/25(日)21:37:02 No.1161478113
1と2の地球がこのままじゃぶつかって滅ぶから急いでオリジン作ったけど本当に成功するのか?って不安な気持ちとかがアイオニオン作ってでも最後は二つとも元の世界に別れた後安全に融合した…でいいんだよね?
265 24/02/25(日)21:37:05 No.1161478131
>アニメよりアニメやってたろ2 >絵コンテまで切ってたそうだから >あれ以上にできるものなんてない 絵コンテは1の頃から切ってたんじゃなかったっけ 個人的に疾アーツ習得したときのムービーのカメラワークとか最初見た時アニメかよって思った
266 24/02/25(日)21:37:10 No.1161478177
>ゼノブレイド3のサブクエは1クロス2を踏まえた完成形だったと思う >覚醒クエスト終わらせた後もまだサブクエが発生して >最終的にコロニー同士の交流が描かれる大団円イベントが各コロニーにあるのが好きだ モブキャラがモブじゃない感一番あるのは3だと思ってる
267 24/02/25(日)21:37:19 No.1161478244
3はチェインアタックも割りとスマホか虹裏見てた
268 24/02/25(日)21:37:19 No.1161478245
>>1と2の世界が一度滅ぶのがショックすぎて3を受け入れられない >1EDの時点で巨神界と機神界は一度滅んでるし そう言う結果論の話じゃなくて綺麗に終わったお話にケチがついたと感じる人もいるからね
269 24/02/25(日)21:37:23 No.1161478282
書き込みをした人によって削除されました
270 24/02/25(日)21:37:25 No.1161478301
露骨な奴が湧いてきたな…
271 24/02/25(日)21:37:28 No.1161478325
クロスのソウルボイス良いシステムだと思うんだけど2にも3にも採用されなかったな
272 24/02/25(日)21:37:34 No.1161478368
てかチェインにダメージ偏りすぎなのが悪いんだろう 2は別にチェインしなくてもある程度までの敵なら割と雑にコンボで倒せるから割と好みだった
273 24/02/25(日)21:37:37 No.1161478400
>3はそもそもムービーも割りとスマホ見てた そこまで興味無いなら他のことやったほうがいいぞ
274 24/02/25(日)21:37:40 No.1161478411
>ウロボロス自体は強いんだがシステムとして強いんじゃなくて単に後隙の少ないアーツを連打するのが強いってそれでいいのか感がひどい 無敵でゴリるか‥みたいな強さはあった
275 24/02/25(日)21:37:56 No.1161478528
最終盤まで:なんかみんなこの14歳ちょっとのガキンチョに背負わせまくってんな…いや大丈夫なんだろうな 最終盤:大丈夫じゃなかった
276 24/02/25(日)21:38:01 No.1161478564
>3は最終的にリキャスト短いスキルで固めてミックススキル撃ってゲージ貯めてウロボになってチェイン!しか無いのは気になった >1が一番楽しいってのはわかるけど1だってダメージ稼ぐのはチェインだしやっぱりこのシステムにこれ以上伸びしろ無いのをひしひしと感じる 破砕士の崩しに期待するスマッシュゲーだと思ってた
277 24/02/25(日)21:38:07 No.1161478602
>>>多分天の声のおかげ >>チョウシンセイダウン!!! >あれ好きな人いるけどすげえ盛り下がったな… >プロレスかなんかみたいだけどそういうゲームじゃないし… なんか凄い勢いで敵がクルクルし始める時点で戦闘に関してはそういうノリのゲームだと思う
278 24/02/25(日)21:38:25 No.1161478740
3の戦闘はいまいち何やってたか思い出せない ジョブを育てては変えるってやってた記憶あるけどなんでそんな事してたんだっけか…
279 24/02/25(日)21:38:31 No.1161478786
天の声は…お父様なんだろ!?
280 24/02/25(日)21:38:33 No.1161478802
戦闘がクソうるさい時点でそういうゲーム
281 24/02/25(日)21:38:35 No.1161478814
ゼノギアス時代からずっとギアとかドールとか非人間の戦闘は大味だったな
282 24/02/25(日)21:38:40 No.1161478854
>>3はそもそもムービーも割りとスマホ見てた >そこまで興味無いなら他のことやったほうがいいぞ 実際一周した後あらみら以外は触らなかったのは3だけだったよ
283 24/02/25(日)21:38:42 No.1161478867
カットシーンとかは絵コンテ使うゲームはそんなに珍しくないんじゃないか? 実写映画とかでも絵コンテとかあるし
284 24/02/25(日)21:38:47 No.1161478915
>ゼノブレイド3のサブクエは1クロス2を踏まえた完成形だったと思う >覚醒クエスト終わらせた後もまだサブクエが発生して >最終的にコロニー同士の交流が描かれる大団円イベントが各コロニーにあるのが好きだ これがすごい好きなだけに一度消えてしまうのが少し…いやかなり寂しいんだよな 縁みたいなものは新しい世界に反映されて新しい世界でも出会うんだろうけどそれでもね
285 24/02/25(日)21:38:52 No.1161478943
>なんか凄い勢いで敵がクルクルし始める時点で戦闘に関してはそういうノリのゲームだと思う そう言われたらそんな気もするけど… 俺はあれのない3のほうがよかったな
286 24/02/25(日)21:39:04 No.1161479046
無敵で強い攻撃撃てる形態は強えんだ 緊急避難用としても便利なんだ
287 24/02/25(日)21:39:13 No.1161479122
>戦闘がクソうるさい時点でそういうゲーム それも3はそうでもなくね? というか掛け合いのセリフバリエーションがめちゃくちゃ減ってる気がするんだが
288 24/02/25(日)21:39:16 No.1161479156
3単体の話としてみると1と2の世界に戻すってラストで過去作に遠慮した感じになってしまったとも思う