24/02/25(日)10:10:25 ドラク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708823425748.jpg 24/02/25(日)10:10:25 No.1161234349
ドラクエで特技とか魔法覚えるのどのシリーズが好き? スキルポイント振り分けるのとダーマでレベル1からになるのとデメリット無しで転職できるやつ 俺は6~7の転職システムが好き
1 24/02/25(日)10:15:08 No.1161235538
7は心がね…
2 24/02/25(日)10:16:20 No.1161235835
リメイク7 上級職の強い技はその職についてる間だけ使えるタイプの奴
3 24/02/25(日)10:16:21 No.1161235840
レベルがいいかな…
4 24/02/25(日)10:21:13 No.1161237129
678は悪さしてる気になれるから好き 910はやってないけど11は早めに強い技取れるルートってのはあったけどズルしてる感は個人的にはなかった
5 24/02/25(日)10:24:21 No.1161237959
最終的に没個性化するとは言われるけど全キャラ呪文と特技がズラっと埋め尽くされる67はやり込みがいがあって好き
6 24/02/25(日)10:27:03 No.1161238684
振り直しできないスキルポイント以外全部好き
7 24/02/25(日)10:29:13 No.1161239314
9はキャラメイクできるのも含めて好き
8 24/02/25(日)10:34:12 No.1161240618
このキャラが強い!じゃなくて この職場が強い!ってのが好きになれない 6は全員勇者にした後ドラゴンになればいいだけだし…
9 24/02/25(日)10:34:41 No.1161240738
職場!?
10 24/02/25(日)10:34:46 ID:R19gPB8o R19gPB8o No.1161240756
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11 24/02/25(日)10:37:24 No.1161241464
>このキャラが強い!じゃなくて >この職場が強い!ってのが好きになれない >6は全員勇者にした後ドラゴンになればいいだけだし… DSだとMP873にしてから勇者にするのが強い
12 24/02/25(日)10:38:17 No.1161241733
>最終的に没個性化するとは言われるけど全キャラ呪文と特技がズラっと埋め尽くされる67はやり込みがいがあって好き そもそも没個性化するまで行くのはやりこみどころの話じゃないのよ… ドレアム最短討伐ですらそこまでやらないでしょ…
13 24/02/25(日)10:38:37 No.1161241819
>このキャラが強い!じゃなくて >この職場が強い!ってのが好きになれない >6は全員勇者にした後ドラゴンになればいいだけだし… そこまでやりこむのも大概だと思うが種つぎ込むまでやらなきゃそれでもキャラ差は出るじゃん
14 24/02/25(日)10:39:49 No.1161242111
最終的に職種全員ドラゴンにしてもカタブウ抜けて強いけどな
15 24/02/25(日)10:40:19 No.1161242230
没個性になるんじゃなくて没個性に自らしてるんだから自分の行為にケチつけられてもな
16 24/02/25(日)10:40:33 No.1161242287
ドラクエの育成自由度は楽になるというよりルート踏み外して先にとらなくて苦労するタイプの自由度といいますか
17 24/02/25(日)10:40:41 No.1161242326
ハッサンとバーバラを同じルートで育てるとシュンてなれるよ
18 24/02/25(日)10:41:07 No.1161242439
>6は全員勇者にした後ドラゴンになればいい 普通にプレイしてて全員勇者&ドラゴンにならねえだろ
19 24/02/25(日)10:41:27 No.1161242534
全部鍛えたら没個性化するって言われても俺はその方が好き 育成ビルド間違えると酷いことになるよりは
20 24/02/25(日)10:42:01 No.1161242674
>育成ビルド間違えると酷いことになるよりは (結構なるな…)
21 24/02/25(日)10:42:31 No.1161242799
リメイク6やってるけど意図的に稼ぎ入れてもラスダン手前でまだバトルマスターの星8にも届いてないし 強職極めたら全員同じようなもんだろはだいぶイチャモンだと思う…
22 24/02/25(日)10:42:41 No.1161242841
バーバラはどのルートで育てても弱いというか 戦士系で種注ぎ込めば比較的死ににくい分他よりマシ程度
23 24/02/25(日)10:42:53 No.1161242893
>6は全員勇者にした後ドラゴンになればいいだけだし… まず全員勇者になる頃にはドレアムも倒せるレベル通り過ぎてると思うけどそこまで育てる必要ある? そこまでしないとデスタムーアも倒せませんってなら話は違うけど終着点の向こう側まで行ってやっと没個性化するよねってそれはもうそこまでやる奴が悪くない?
24 24/02/25(日)10:43:28 No.1161243050
>没個性になるんじゃなくて没個性に自らしてるんだから自分の行為にケチつけられてもな リメイクやってて思ったけどひたすら熟練度稼ぐの辛いわ 没個性にするには程遠い…
25 24/02/25(日)10:43:43 No.1161243107
ダークドレアムをデスタムーアの前に召喚するのだって全員勇者もドラゴンもいらねえよ
26 24/02/25(日)10:44:14 No.1161243233
>バーバラはどのルートで育てても弱いというか 装備が只管に弱いのもきっついよね…
27 24/02/25(日)10:44:46 No.1161243354
腐すつもりは無いけど7のシステムが好きって割りと初めて見た
28 24/02/25(日)10:44:58 No.1161243397
7はリメイクで熟練度緩和されたけど6はされてねえ…
29 24/02/25(日)10:45:12 No.1161243452
>リメイク6やってるけど意図的に稼ぎ入れてもラスダン手前でまだバトルマスターの星8にも届いてないし >強職極めたら全員同じようなもんだろはだいぶイチャモンだと思う… 発売から時間経って攻略情報も広まって 実際にやらなくても極論言えちゃうタイトルだと出てくるよねそういう意見 全員勇者達成するだけでどんだけやりこむ時間かかると思ってんだ
30 24/02/25(日)10:45:24 No.1161243503
道中でも結局全員回し蹴りしてるだけとかメラミしてるだけみたいにはなるな
31 24/02/25(日)10:46:54 No.1161243884
戦闘回数がそのまま熟練度になるやつは嫌 ハズレ職選んじゃった時に転職して育成しなおす手間がかかりすぎて…
32 24/02/25(日)10:46:55 No.1161243890
転職したら弱くなるせいでいちいちちょっと弱いところに行かなきゃ駄目なのすごい嫌いだったな…茶番というか不毛で
33 24/02/25(日)10:46:58 No.1161243909
>7はリメイクで熟練度緩和されたけど6はされてねえ… これがマジでキツい 敵の体力減ったから炎のブーメランとみなごろしの剣でひたすらカルベローナ近海で狩ってるけどマジで虚無だもん でも主人公が勇者にすらなれずに終わるのめっちゃもんにょりするからがんばる
34 24/02/25(日)10:47:02 No.1161243929
メタル系に普通にダメ通るまで力上げるための種集め終わるぐらい戦闘しても職業コンプ終わってなかったから 職業コンプは大概なやりこみだと思う
35 24/02/25(日)10:47:03 No.1161243931
8以降の味方火炎斬り好きすぎ問題 稲妻斬りやマヒャド斬りも使わせて…
36 24/02/25(日)10:47:09 No.1161243965
FFのAPみたいに熟練度を敵で変動させてくだち…
37 24/02/25(日)10:47:10 No.1161243968
>腐すつもりは無いけど7のシステムが好きって割りと初めて見た 石板道場やらなくてもクリアまでめちゃ快適だからなリメ7の職システムは やりこみ最強キャラ作成はモンスター職でできるし
38 24/02/25(日)10:47:17 No.1161244003
>道中でも結局全員回し蹴りしてるだけとかメラミしてるだけみたいにはなるな 初見でそれやる奴中々いないと思うよ いないわけじゃないのでそういう人が皆同じことばっかしてる…っていうなら分かるけど
39 24/02/25(日)10:47:58 No.1161244189
>装備が只管に弱いのもきっついよね… バーバラは6の強いと言われるステータスは弱いけど装備は優秀寄りだと思うぞ なんやかんやグリンガム強いし防具もちゃんと強いの着れるし チャモロをみてくれよこの終わってる装備
40 24/02/25(日)10:48:00 No.1161244198
>でも主人公が勇者にすらなれずに終わるのめっちゃもんにょりするからがんばる DSは魔術師の塔で熟練度あがんないの?
41 24/02/25(日)10:48:21 No.1161244275
メラミならともかく回し蹴りはわざわざみんな武闘家☆2まで稼ぐの? もったいなくね
42 24/02/25(日)10:48:24 No.1161244281
初見だとバーバラ魔法使いにして地獄見るのは共通認識だと思っている
43 24/02/25(日)10:48:29 No.1161244305
>転職したら弱くなるせいでいちいちちょっと弱いところに行かなきゃ駄目なのすごい嫌いだったな…茶番というか不毛で そんな露骨に弱くなるシリーズあるか?
44 24/02/25(日)10:49:05 No.1161244471
メラミは強いけど後衛職もMP考えると結局アイテム振ってることが大半
45 24/02/25(日)10:49:19 No.1161244539
>DSは魔術師の塔で熟練度あがんないの? 上がるよ!でもキメイラ?が回避率高くて妙にダルいのと馬車メンバー使えないからカルベローナ近海にしてる バーバラはずっと口笛を吹いてくれてるんだ
46 24/02/25(日)10:49:38 No.1161244623
DSならばレイドックの井戸でずっと熟練度稼げるぞ! まあ最初はレベル足りなくてキツいけど
47 24/02/25(日)10:50:36 No.1161244869
>DSならばレイドックの井戸でずっと熟練度稼げるぞ! >まあ最初はレベル足りなくてキツいけど 楽は楽だけどそこまで行くと副産物のお金とかが不味くて結果的に効率悪そうだ…
48 24/02/25(日)10:50:46 No.1161244918
>>転職したら弱くなるせいでいちいちちょっと弱いところに行かなきゃ駄目なのすごい嫌いだったな…茶番というか不毛で >そんな露骨に弱くなるシリーズあるか? まんま7がそうだよやり込んでいくと減少量が誤差になるだけで転職前と同程度になるの1時間位はいるし
49 24/02/25(日)10:51:32 No.1161245124
6って熟練度稼ぎしなかったら割と難しいよね40レベ前後でデスタムーアに挑んだらミレーユくらいしか先制できなくて余裕で全滅した
50 24/02/25(日)10:52:02 No.1161245255
>上がるよ!でもキメイラ?が回避率高くて妙にダルいのと馬車メンバー使えないからカルベローナ近海にしてる >バーバラはずっと口笛を吹いてくれてるんだ そんなとこで稼ぎしたことないから所感がよく分からんな… 口笛はめちゃくちゃ便利だから誰かの唇が酷いことになるのはまぁよくあることだと思う
51 24/02/25(日)10:52:35 No.1161245384
>6って熟練度稼ぎしなかったら割と難しいよね40レベ前後でデスタムーアに挑んだらミレーユくらいしか先制できなくて余裕で全滅した 40は低過ぎてどんだけ忍び足してきたんだよってレベルだ…
52 24/02/25(日)10:53:24 No.1161245605
転職する方が好き 9が好きなのもあるけど
53 24/02/25(日)10:54:10 No.1161245803
稼ぎが必要になるぐらい強いのデスタムーアぐらいだから メタルキングが出やすいデスタムーア城前か回復ポイントがあるデスタムーア城内でいいと思う
54 24/02/25(日)10:54:11 No.1161245806
9は職業毎にレベルを保持してて驚いた
55 24/02/25(日)10:54:34 No.1161245938
>メタルキングが出やすいデスタムーア城前か回復ポイントがあるデスタムーア城内でいいと思う DS版でここで稼いでたら山彦の帽子だらけになった
56 24/02/25(日)10:54:49 No.1161246007
熟練度システムが嫌いだったな レベル上げすぎると職業上がらなくなるし
57 24/02/25(日)10:55:22 No.1161246150
9はけっこういいバランスしてた気がする 高レベル魔王相手だと一部しか役に立たなくなるけど
58 24/02/25(日)10:55:38 No.1161246221
まだ育成途中段階だけどみんな盗賊やってる ここからが長いんだ
59 24/02/25(日)10:56:17 No.1161246372
>40は低過ぎてどんだけ忍び足してきたんだよってレベルだ… いや普通にやってたらデスタムーアまででLv35越えたらマシなほうだよ 思ったよりも敵の経験値ずっと低いし熟練度も含めて稼ぎ前提にしてる感はある
60 24/02/25(日)10:56:19 No.1161246384
fu3175792.jpg 特に凝ったことせず懐かしさを味わうためにスマホ版遊んだときはレベル40弱でデスタムーア戦だったな まぁ負けたけど
61 24/02/25(日)10:57:25 No.1161246674
転職は楽しいけどキャラごとに職決まってる方が役割とか個性とか合っていいよなとは思う 10オフラインとか良いバランスだった
62 24/02/25(日)10:57:38 No.1161246734
5も6もラスボスまで来てからレベルを沢山稼ぐハメになった小学生時代
63 24/02/25(日)10:58:07 No.1161246870
デスタムーア戦はレベルより熟練度とマスター職の数の方が難易度差出るよね 上位職一個だけマスターとか主人公最速勇者とかだと苦戦する
64 24/02/25(日)10:58:08 No.1161246875
スマホ版はそこそこ楽しんだけど地底魔城と運命の壁でハゲそうなぐらいストレス感じたから改めてやる気にはなれない…
65 24/02/25(日)10:58:50 No.1161247027
俺は8とか11のキャラごとにスキル割り振り式が一番好きだな
66 24/02/25(日)10:58:56 No.1161247046
>スマホ版はそこそこ楽しんだけど地底魔城と運命の壁でハゲそうなぐらいストレス感じたから改めてやる気にはなれない… 運命の壁ってそんなキツいとこあったっけ… 地底魔城は分かるよ…
67 24/02/25(日)10:59:15 No.1161247123
DSでやった時はサンマリーノのカジノで装備稼ぎまくって 職業解放されたらレイドック地下で稼ぎまくったので結構楽になった
68 24/02/25(日)10:59:31 No.1161247200
>俺は8とか11のキャラごとにスキル割り振り式が一番好きだな 8はスキルの振り直し出来ないのが辛すぎる…
69 24/02/25(日)10:59:44 No.1161247262
スマホ版は十字キー入力がタップになる分大雑把になるから 壁に限らず落下あるマップは慎重になる
70 24/02/25(日)11:00:07 No.1161247348
>運命の壁ってそんなキツいとこあったっけ… >地底魔城は分かるよ… 敵の強さじゃなくて操作性の問題 スマホの移動操作で落下地帯だらけの場所歩くのマジでキツい
71 24/02/25(日)11:00:17 No.1161247395
生半可な育て方すると第二形態がマジでキツイムーア
72 24/02/25(日)11:00:19 No.1161247404
>サンマリーノのカジノで装備稼ぎまくって まずここが苦行すぎない?
73 24/02/25(日)11:00:24 No.1161247427
昔は強いボスな負けたら魔道師職を武道家かなんかに変えてHP水増ししてた記憶がある
74 24/02/25(日)11:00:30 No.1161247462
ダーマ神殿行って一気に世界が広がる感じは好きなんだけど それはそれとしてゲームプレイするにあたっては転職システムない方が好きかもしれん…
75 24/02/25(日)11:00:43 No.1161247516
スマホ版7の大灯台の話してもいいのか
76 24/02/25(日)11:00:58 No.1161247583
地底魔城と7の黒雲の迷路がスマホ操作だと面倒くさい 運命の壁や大灯台は斜めとか無いからましだった
77 24/02/25(日)11:00:59 No.1161247592
>敵の強さじゃなくて操作性の問題 >スマホの移動操作で落下地帯だらけの場所歩くのマジでキツい そういうことね…確かにそれはキツそうだ…
78 24/02/25(日)11:01:16 No.1161247669
>>サンマリーノのカジノで装備稼ぎまくって >まずここが苦行すぎない? DS版だとスロットがやりやすくなってるのよ SFC版はキツくて無理…
79 24/02/25(日)11:01:22 No.1161247694
>>サンマリーノのカジノで装備稼ぎまくって >まずここが苦行すぎない? リメイクの方ならまあ…うーn
80 24/02/25(日)11:01:50 No.1161247825
>スマホ版7の大灯台の話してもいいのか あれはタイミング合わせれば落ちないから大して難しくなかったな
81 24/02/25(日)11:02:06 No.1161247894
>DS版だとスロットがやりやすくなってるのよ そうなんだ…SFC版はマジで苦行以外の何者でもなかったからな…
82 24/02/25(日)11:02:29 No.1161247989
>まずここが苦行すぎない? リメイク以降ならまだしもSFC版はシリーズで一番クソカジノ呼ばわりされてるからな6…なんか確率がクソみたいな理由で
83 24/02/25(日)11:02:31 No.1161248001
>>スマホ版7の大灯台の話してもいいのか >あれはタイミング合わせれば落ちないから大して難しくなかったな 落下しまくった俺を刺すな
84 24/02/25(日)11:02:54 No.1161248095
魔人ブドウでひたすらキラースコップを倒すのじゃ
85 24/02/25(日)11:03:19 No.1161248194
人間だけでクリアしたい俺に選択を迫るアモスの上位互換みたいな性能してるドランゴ
86 24/02/25(日)11:03:35 No.1161248268
SFC版しかやってないけど熟練度稼ぎは結構しんどかった覚えがある6
87 24/02/25(日)11:04:04 No.1161248403
67の取り返しがつかない転職の方が気が楽だとは思うけど熟練度は面倒臭い けどスキルポイントシステムの方はミスると取り返しがつかないに近い状況になるからすげー慎重になってしまう
88 24/02/25(日)11:04:04 No.1161248405
>人間だけでクリアしたい俺に選択を迫るアモスの上位互換みたいな性能してるドランゴ アモスどころか性能としては文句なしにナンバーワンだし…
89 24/02/25(日)11:04:22 No.1161248481
>昔は強いボスな負けたら魔道師職を武道家かなんかに変えてHP水増ししてた記憶がある 魔法の威力変わらないせいで実質的デメリットはMP下がるだけで耐久力大幅強化だからそうなるよね
90 24/02/25(日)11:04:35 No.1161248535
リメイク6のまものマスターは残した奴の頭かち割って中身見てみたいレベル
91 24/02/25(日)11:05:26 No.1161248762
魔術師の塔だとレベル関係なく熟練度稼ぎできるってのも当時どこで知ったんだかわからんが ゲーム中に特に説明なかったよね?
92 24/02/25(日)11:05:39 No.1161248813
>リメイク6のまものマスターは残した奴の頭かち割って中身見てみたいレベル そこら辺全部そのままにしとけば良いのに半端にあれこれ弄って逆に手間かけて糞にしてるの意味わからんよな
93 24/02/25(日)11:06:16 No.1161248947
>>俺は8とか11のキャラごとにスキル割り振り式が一番好きだな >8はスキルの振り直し出来ないのが辛すぎる… 序盤でブーメランにポイント振って後悔するやつ まあ11だとブーメラン滅茶苦茶強化されたけど
94 24/02/25(日)11:06:22 No.1161248971
>リメイク6のまものマスターは残した奴の頭かち割って中身見てみたいレベル 気持ちは分かるけどリメイクは会話あるので魔物入れてる余裕ない… そうでなくてもそもそも人間が多くてそいつら回してるだけでいっぱいいっぱいだし…
95 24/02/25(日)11:06:37 No.1161249044
誰もやってなさそうなカーリング カーリングに報酬つけなかったことだけは褒めていい
96 24/02/25(日)11:07:00 No.1161249145
魔物ちゃんと仲間にできる完全版Ⅵリメイクだしてくれないかな…
97 24/02/25(日)11:07:10 No.1161249176
>気持ちは分かるけどリメイクは会話あるので魔物入れてる余裕ない… >そうでなくてもそもそも人間が多くてそいつら回してるだけでいっぱいいっぱいだし… それはプレイヤーがどっちかを選べばいいじゃんって思う
98 24/02/25(日)11:07:13 No.1161249193
自分のDS版のプレイ記録を見ると ----------------------- プレイ時間3:30からカジノを開始 ↓ プレイ時間 4:07 プラチナメイル2つ ドラゴンシールド2つ 残りコイン51148枚 ----------------------- ってなってる リセット繰り返してるから30分になってるけど実際は2時間くらいだな
99 24/02/25(日)11:07:48 No.1161249341
俺は好きだけど冷静に考えて5以外でなんでまものつかいあるんだろうって気持ちはちょっとわかるよ6
100 24/02/25(日)11:07:50 No.1161249353
バランス調整上仕方ないんだろうけど 職業によっては無職のときよりも弱くなることがあるのがな
101 24/02/25(日)11:08:58 No.1161249606
仲間に色んな呪文や特技覚えさせられるのは楽しいと思ってたよ
102 24/02/25(日)11:09:02 No.1161249629
>リセット繰り返してるから30分になってるけど実際は2時間くらいだな めっちゃ稼げるな…
103 24/02/25(日)11:09:12 No.1161249671
結局定番補助呪文とか取りに行くのがめんどくせえ
104 24/02/25(日)11:09:15 No.1161249692
>俺は好きだけど冷静に考えて5以外でなんでまものつかいあるんだろうって気持ちはちょっとわかるよ6 実情は知らないが5で好評だったから6もやろうとかそんな感じだったんじゃないか
105 24/02/25(日)11:09:21 No.1161249716
>それはプレイヤーがどっちかを選べばいいじゃんって思う それはまぁそうだね…
106 24/02/25(日)11:10:57 No.1161250101
リメイクだと会話楽しいからなおさら使うの後回しになるんだよな6のモンスター
107 24/02/25(日)11:11:09 No.1161250150
職業補正でHPを気軽に下げすぎなんだよ6は
108 24/02/25(日)11:11:30 No.1161250232
>リメイク以降ならまだしもSFC版はシリーズで一番クソカジノ呼ばわりされてるからな6…なんか確率がクソみたいな理由で その反動かリメイク版で欲望の町のカジノがめっちゃヌルくなって簡単に稼げたな… 破壊の鉄球とメタキン鎧配ってはやぶさの剣売ってゴールドにしまくった
109 24/02/25(日)11:13:08 No.1161250585
10のシステムはわりと好き
110 24/02/25(日)11:14:20 No.1161250897
>職業補正でHPを気軽に下げすぎなんだよ6は 賢者になるまでの魔法使いミレーユで旅すると雑にワンパンされすぎる…
111 24/02/25(日)11:15:45 No.1161251256
賢者もHP下がるから魔法覚えるために賢者になることはあっても デスタムーアとかダークドレアムと戦う時は結局他の職業にする
112 24/02/25(日)11:16:15 No.1161251390
俺気付いたんだけどこのゲーム魔法使いとか遊び人みたいな弱い職は無理に前出さず馬車に居てもらえばいいんだよね
113 24/02/25(日)11:17:18 No.1161251676
なんか強い武器持ってるのに正拳突きのほうが強いの嫌だった
114 24/02/25(日)11:17:37 No.1161251772
無職ステータスをもっと平たくするべきなんだよね
115 24/02/25(日)11:17:55 No.1161251848
>賢者もHP下がるから魔法覚えるために賢者になることはあっても >デスタムーアとかダークドレアムと戦う時は結局他の職業にする 賢者マスターは呪文の消費MP低減がデカ過ぎる
116 24/02/25(日)11:18:17 No.1161251950
>なんか強い武器持ってるのに正拳突きのほうが強いの嫌だった 強い武器を握りしめて正拳突きすれば正拳突きの威力もあがるんだ
117 24/02/25(日)11:18:38 No.1161252049
>なんか強い武器持ってるのに正拳突きのほうが強いの嫌だった 6の特技より強い武器出てくるの終盤に集中しがち
118 24/02/25(日)11:18:50 No.1161252103
DSで6やった時主人公をスーパースター経由で勇者にしようとしたら中盤ひたすら踊っててなあんだかなあってなった 勇者にした後も踊ってた方が強いのでは…ってなってさらにモヤモヤ
119 24/02/25(日)11:19:43 No.1161252333
ドレアムは全員勇者にして全員でギガスラッシュしまくって倒した当時の自分 子供の頃はこれが最適解だと思っててな…
120 24/02/25(日)11:19:44 No.1161252338
主人公で賢者勇者賢者にして半減ギガスラとかやってた
121 24/02/25(日)11:19:59 No.1161252406
中盤まではメダパニダンスが下手に殴るよりよっぽど強い
122 24/02/25(日)11:21:37 No.1161252851
>ドレアムは全員勇者にして全員でギガスラッシュしまくって倒した当時の自分 >子供の頃はこれが最適解だと思っててな… 波動でダメ下がらんからガチ最速撃破でなくても全然ありなやり方ではある
123 24/02/25(日)11:21:50 No.1161252911
ほぼメラゾーマ取るための魔法剣士… いやまあ他の特技も優秀じゃない訳ではないけど
124 24/02/25(日)11:21:51 No.1161252918
魔法使いばかり言われるけど踊り子遊び人もHPと身の守り激減するから主人公スーパースタールートはほぼ馬車送りに等しい 伝説の装備があってもスーパースターまで稼がないと使いにくい
125 24/02/25(日)11:22:21 No.1161253046
>ドレアムは全員勇者にして全員でギガスラッシュしまくって倒した当時の自分 >子供の頃はこれが最適解だと思っててな… 勝てるまで強くするのは正解だぞ
126 24/02/25(日)11:23:03 No.1161253204
>ほぼメラゾーマ取るための魔法剣士… >いやまあ他の特技も優秀じゃない訳ではないけど バイキルトも優秀 だけど賢者も使える
127 24/02/25(日)11:23:15 No.1161253256
とりあえずバトルマスター目指しとけになりがち
128 24/02/25(日)11:23:29 No.1161253317
>ほぼメラゾーマ取るための魔法剣士… >いやまあ他の特技も優秀じゃない訳ではないけど バイキルトも他に賢者でしか取れないから割とレア
129 24/02/25(日)11:23:53 No.1161253412
種稼ぎからのマダンテ連打みたいな滅茶苦茶面倒なやりこみ除けば 大体ギガスラ連打か山彦メラゾーマかバイキルト正拳突きに落ち着くんじゃないの
130 24/02/25(日)11:24:44 No.1161253620
必須のもの取るだけになりがちなんだよね
131 24/02/25(日)11:25:28 No.1161253810
誰でも勝てるところまで無限に鍛えられる補助輪システムだしなあ
132 24/02/25(日)11:25:48 No.1161253903
魔法戦士と賢者なら賢者のが下位職含めてお得なんだよな… パラディンルートはどの職も強くて基本スタメン貼れるし
133 24/02/25(日)11:26:31 No.1161254083
4人で輝く息を連発してたわ
134 24/02/25(日)11:26:51 No.1161254179
真のゴミ職レンジャーは何のために作ったのかすらわからない
135 24/02/25(日)11:27:21 No.1161254304
>真のゴミ職レンジャーは何のために作ったのかすらわからない 戦闘時以外に有用な特技が揃っているだろう?
136 24/02/25(日)11:28:06 No.1161254484
>魔法戦士と賢者なら賢者のが下位職含めてお得なんだよな… >パラディンルートはどの職も強くて基本スタメン貼れるし でもパラディンも魔法戦士も勇者に繋がらないし…
137 24/02/25(日)11:29:08 No.1161254767
>戦闘時以外に有用な特技が揃っているだろう? とうぞくとしょうにんはともかくレンジャーは…
138 24/02/25(日)11:29:14 No.1161254788
メラゾーマの演出は結構好き シュィィィン………ギュォォォォ-----!!
139 24/02/25(日)11:29:52 No.1161254962
戦士武闘家バトルマスターが上の方にあるから最初の主人公はバトルマスター→勇者ルートで育てた 7なら僧侶パラディン入れてゴッドハンド それで使いやすかったと思う
140 24/02/25(日)11:30:19 No.1161255078
レンジャー雑魚戦で逃げやすいということでボスまでの道中で逃げる役にいつも誰かにやらせてました 意味があったかはともかく
141 24/02/25(日)11:30:22 No.1161255085
>とうぞくとしょうにんはともかくレンジャーは… トロヘスとかトラマナとか…
142 24/02/25(日)11:30:24 No.1161255098
大工の息子 強すぎだろ!
143 24/02/25(日)11:31:44 No.1161255409
>トロヘスとかトラマナとか… トラマナはまぁ欲しいな…
144 24/02/25(日)11:32:08 No.1161255527
9と10のシステムはバランスが良いから好きじゃない 67みたいな無双感がある方が好き
145 24/02/25(日)11:32:23 No.1161255591
>>トロヘスとかトラマナとか… >トラマナはまぁ欲しいな… 電気床とか後半多いもんね…
146 24/02/25(日)11:32:49 No.1161255695
6でトラマナ使ったこと一度もなかった
147 24/02/25(日)11:34:14 No.1161256049
3なんてレベリセでもステ半減で済んでるからメリットでかすぎだろ
148 24/02/25(日)11:35:34 No.1161256400
ダーマ神殿行くの面倒だからFF5ぐらい気軽に切り替え出来れば良かった
149 24/02/25(日)11:35:36 No.1161256403
熟練度が0か1しか無いのが不満だった
150 24/02/25(日)11:37:14 No.1161256768
>ダーマ神殿行くの面倒だからFF5ぐらい気軽に切り替え出来れば良かった フォズたんに会えるメリット
151 24/02/25(日)11:42:31 No.1161258012
賢者ルートは苦行 スーパースタールートは苦行 レンジャールートはゴール雑魚過ぎて苦行 なんなんこのゲーム
152 24/02/25(日)11:43:08 No.1161258157
ハッスルダンスは強いし…
153 24/02/25(日)11:46:17 No.1161258896
踊りは終盤になると使えないけど途中までは強いから 主人公みたいにキャラと装備でそこそこ耐久補えるキャラならスーパースターも行ける というか主人公以外だとスーパースターの後が続かないからやる意味あんまりない
154 24/02/25(日)11:46:44 No.1161259008
11sのシステムが良かった 11じゃなくて11s
155 24/02/25(日)11:47:41 No.1161259239
主人公にザオラルくらい覚えさせておかないと金がめっちゃ減るのだ それくらい全滅しまくってたから
156 24/02/25(日)11:49:38 No.1161259684
やはりドラゴン ドラゴンは全てを解決する
157 24/02/25(日)11:50:51 No.1161259940
7は全部知ってる今ならいいけど初見で良さそうな職業に設定すると誰もキアリーすら覚えないのマジクソだと思う
158 24/02/25(日)11:52:03 No.1161260237
6レンジャーはだいぼうぎょあるからそれが重宝されるタイトルならな…
159 24/02/25(日)11:52:51 No.1161260416
>魔術師の塔だとレベル関係なく熟練度稼ぎできるってのも当時どこで知ったんだかわからんが >ゲーム中に特に説明なかったよね? 弱いところで戦っても熟練度は上がらない的なセリフはあったかもしれない 上げられるレベルの上限を教えてくれる人もシステムもドラクエには存在してない
160 24/02/25(日)11:54:47 No.1161260880
>7は全部知ってる今ならいいけど初見で良さそうな職業に設定すると誰もキアリーすら覚えないのマジクソだと思う そもそも三人旅の期間がそこそこあるからな…
161 24/02/25(日)11:55:02 No.1161260934
スキルポイント嫌い やっぱり一番最初にやった6の転職が好き でも後々思うとキャラ毎にボーナス付いたりマイナスになったりの個性が欲しかった ハッサンが僧侶だと効果-20%とかそういうのでバランス取った転職制やりたい 8のスキルポイントは嫌い
162 24/02/25(日)11:56:18 No.1161261224
>8のスキルポイントは嫌い 振り直しも出来ないのに何覚えるのか見えないのマジ
163 24/02/25(日)11:56:42 No.1161261323
振り直し不可のスキルポイントはこれ間違ったから弱いのかな…ってずっともやもやする
164 24/02/25(日)11:57:10 No.1161261419
7はスクルト覚えづらかったり所々でバランス尖らせてくるところが独特だな
165 24/02/25(日)11:57:34 No.1161261509
8は振り直し不可ストック不可何覚えるか見えないっていうクソの極みみたいなスキルポイント制
166 24/02/25(日)11:59:20 No.1161261931
>7はスクルト覚えづらかったり所々でバランス尖らせてくるところが独特だな 7のスクルトは弱いから許されてるみたいなところある
167 24/02/25(日)11:59:37 No.1161261989
>7はスクルト覚えづらかったり所々でバランス尖らせてくるところが独特だな モンスター職か職歴技だからな…初見で覚えさせる気ねえな…
168 24/02/25(日)12:07:49 No.1161263970
ひつじかいが強いとかつるぎのまいが強いとか最初はわからんしな