24/02/24(土)21:14:28 自作ジ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708776868771.jpg 24/02/24(土)21:14:28 No.1161048281
自作ジーコ処女作を作成中なんだけど 今日は「この変数の時はこのイベントが出る」みたいな分岐を作ってあとは中身のコモンイベントを詰めれば出力できるようにしたり 回想モードのプラグインを試したり(敗北) めちゃくちゃだったエロステータスを調整して分かりやすくしたり ゲーム性がゲーム内で明示されてなかったからチュートリアルとしてOPの後にナレーションを入れたりした もしかしてツクールって目に見えない部分をやってる時間の方が多いのでは……??
1 24/02/24(土)21:15:09 No.1161048605
ユーザーの目の届かないところにこそ拘りがあるんだ
2 24/02/24(土)21:17:00 No.1161049522
>ツクールって目に見えない部分をやってる時間の方が多いのでは……?? マジレスすると ツクール以外だともっと目に見えない部分をやってる時間の方が増える
3 24/02/24(土)21:17:04 No.1161049554
絵が描ける人はCG集を作った方が良いと言われる理由
4 24/02/24(土)21:23:33 No.1161052769
何時間もかけて数分でクリアできるものが出来上がるんだ 動画制作とかに近い
5 24/02/24(土)21:23:37 No.1161052796
老舗がすごいのは既にこういうのが積み上がってるからなんだ
6 24/02/24(土)21:24:30 No.1161053238
>老舗がすごいのは既にこういうのが積み上がってるからなんだ ノウハウ溜まると製作速度上がるよね
7 24/02/24(土)21:24:37 No.1161053291
>ツクール以外だともっと目に見えない部分をやってる時間の方が増える もっともツクール以外だとライブラリがたくさんあるから自分で書くことは減る
8 24/02/24(土)21:25:12 No.1161053564
とはいえ目に見えない部分はやればできるからな 見える部分こそ監督の才能なのよ
9 24/02/24(土)21:25:29 No.1161053721
スレ「」じゃないけど1週間くらいずっと作っててもマップが何枚かできただけだ ゲーム部分弄り出したらどれだけ時間かかるんだこれ
10 24/02/24(土)21:25:30 No.1161053727
作成時間は10時間! プレイ時間は1分!
11 24/02/24(土)21:27:23 No.1161054698
ツクールより紙芝居ADVのほうがとっつきやすいのはある
12 24/02/24(土)21:29:12 No.1161055585
並列処理イベントでのスイッチや変数の操作は多いと処理が重くなるので 再描写の必要のない操作はスクリプトで記入したほうがよい
13 24/02/24(土)21:29:39 No.1161055824
ちょっと吉里吉里とか使ってみたい
14 24/02/24(土)21:30:12 No.1161056095
まずなにが出来るかを知るまでが中級者 どうすればスマートに解けるかわかるのが上級者
15 24/02/24(土)21:30:42 No.1161056347
一回作ったパーツは使い回せるようになるから二作目三作目とドンドン製作が捗るようになるぞ 初めの一本は遠いマジ遠い…
16 24/02/24(土)21:32:20 No.1161057156
>作成時間は10時間! >プレイ時間は1分! (Ctrlキー長押し)
17 <a href="mailto:sage">24/02/24(土)21:33:10</a> [sage] No.1161057592
>一回作ったパーツは使い回せるようになるから二作目三作目とドンドン製作が捗るようになるぞ >初めの一本は遠いマジ遠い… 幸い俺の作ってるやつはキャラ違いの同シチュエーションでも刺さるやつだからここさえ頑張れば俺の性癖に100%刺さるジーコがバンバン作れるぞ!と思って見えないところを作るのも頑張ってる 売ることは考えてないから絵は省略出来るしね…
18 24/02/24(土)21:33:13 No.1161057616
目に見えない部分は根気 目に見える部分はやる気の現れ
19 24/02/24(土)21:33:29 No.1161057755
>ツクールより紙芝居ADVのほうがとっつきやすいのはある 気がついたらほぼ始まった直後に延々一枚絵エロシーンを作ってたわ……
20 24/02/24(土)21:34:11 No.1161058104
>とはいえ目に見えない部分はやればできるからな >見える部分こそ監督の才能なのよ デフォルトのUIだとげんなりするけど変に癖があるのよりマシという気持ち
21 24/02/24(土)21:35:11 No.1161058650
単に画像を表示させるのも不透明度0で一度表示させてからフェードインさせて…とか プレイ専だった頃には気づかなかったことも色々気づいてやるようになるんだよね
22 24/02/24(土)21:35:12 No.1161058658
UIとかSEちゃんとデフォルトから変えた方がいいんだろうなと思いつつめんど…
23 24/02/24(土)21:36:20 No.1161059255
頑張って作った部分がプラグインとかで簡単に出来ると知ったときはかなしい
24 24/02/24(土)21:37:10 No.1161059723
>UIとかSEちゃんとデフォルトから変えた方がいいんだろうなと思いつつめんど… 昨日の休みは延々エロSE素材の音量UP調整してたぜ……なんでどいつもこいつも音量レベル低いんだ……
25 24/02/24(土)21:37:45 No.1161060042
馬鹿みたいに条件分岐させるよりスクリプト使った方がスマートで処理も容量も軽くなるよね…
26 24/02/24(土)21:37:58 No.1161060143
最近は流石にタイトル画面のいつもの爆音BGMは聞かなくなったな
27 24/02/24(土)21:38:11 No.1161060234
さっきゲームスピード変更プラグインとか見かけたわ まだまだ知らない素材いっぱいあるなあ
28 24/02/24(土)21:38:56 No.1161060566
ところでなんで間絶たなくジーコ製作スレがたってるんです?
29 24/02/24(土)21:38:59 No.1161060591
デフォルトのゲームスピードは正直かったるいからな…
30 24/02/24(土)21:39:05 No.1161060650
発売まだですか?
31 24/02/24(土)21:39:34 No.1161060853
とりあえず使えそうなプラグインは全部突っ込んでONにしちゃうぞー
32 24/02/24(土)21:40:22 No.1161061267
薬草祭が終わったから…
33 24/02/24(土)21:40:33 No.1161061350
>昨日の休みは延々エロSE素材の音量UP調整してたぜ……なんでどいつもこいつも音量レベル低いんだ…… どっちかっていうとツクールの音量が爆音すぎるんじゃねぇかな…? 40%くらいでちょうどだぞうちの環境だと
34 24/02/24(土)21:41:52 No.1161061933
>ところでなんで間絶たなくジーコ製作スレがたってるんです? いまここは空前の自作ジーコブームだからだ 言っておくがマジだ
35 24/02/24(土)21:43:04 No.1161062524
この令和に自作ジーコブームですって!?
36 24/02/24(土)21:43:13 No.1161062590
音量に関しては製作者の環境がバラバラ過ぎる… フリーBGM選び放題でありがたいのはいいんだけど全部ちょっとずつ音量違う!
37 24/02/24(土)21:43:38 No.1161062796
いやだって薬草蔡やってた先週より立ってない?
38 24/02/24(土)21:43:53 No.1161062888
年末位から少しずつ起こりだした自作の波がここにきて最高潮になってるのを感じる
39 24/02/24(土)21:44:08 No.1161062990
公開までいけるやつはウミガメの生存率より低いぜ
40 24/02/24(土)21:44:14 No.1161063056
マスターボリュームはおま環だからな…
41 24/02/24(土)21:44:24 No.1161063131
薬草祭りで上げれてない奴がそこそこいたからじゃない?
42 24/02/24(土)21:44:52 No.1161063314
薬草祭出品できなかった・知らなかった・知らなかった報告で知った 悲しみの連鎖かな?
43 24/02/24(土)21:44:53 No.1161063326
>さっきゲームスピード変更プラグインとか見かけたわ 完成済みのやつにも組み込めるからレベル上げの時使ったりする…
44 24/02/24(土)21:45:41 No.1161063664
>いやだって薬草蔡やってた先週より立ってない? 祭りやってた時は祭りのスレで聞けばよかったからな 祭りが終わってから作り始めたやつや間に合わなかったやつが牙を研いでいる
45 24/02/24(土)21:45:52 No.1161063750
俺は薬草祭の存在を今作ってるのを作り始めてから知ったわ
46 24/02/24(土)21:46:21 No.1161063953
でもよお…前回の薬草祭り締め切り1ヶ月もあったんだぜ?
47 24/02/24(土)21:47:02 No.1161064258
元々ジーコ制作スレはあったけど11月辺りにDQジーコが出てきて活性化していった
48 24/02/24(土)21:47:11 No.1161064325
>でもよお…前回の薬草祭り締め切り1ヶ月もあったんだぜ? ツクールの日セルーが始まって「じゃあ買うか…」ってなった人も多いだろうし…
49 24/02/24(土)21:47:59 No.1161064676
ツクール祭何回か眺めてたけど33作品は記憶に無いわ… 10個あれば多い方じゃなかったかな主催者「」が頑張ってたのが大きいけど
50 24/02/24(土)21:48:08 No.1161064740
>元々ジーコ制作スレはあったけど11月辺りにDQジーコが出てきて活性化していった そのあたりがちょうどNAIがv3になって「こんなシコれる絵柄出せんの!?」ってなったころだと思う ほんとうにシンギュラリティ
51 24/02/24(土)21:48:27 No.1161064887
君たちいいから作業に戻りなさい
52 24/02/24(土)21:49:19 No.1161065282
>君たちいいから作業に戻りなさい ンンーン
53 24/02/24(土)21:49:22 No.1161065306
>元々ジーコ制作スレはあったけど11月辺りにDQジーコが出てきて活性化していった NAI3すごいな!これでジーコ作れるじゃん!って最初にやりだしたツクール初心者の狂人…
54 24/02/24(土)21:49:54 No.1161065569
>君たちいいから作業に戻りなさい 今日のノルマは達成したから… スレにサンプルプロジェクトも提出したから…
55 24/02/24(土)21:50:08 No.1161065676
今日はエロシーン三つも書いたよ 褒めて
56 24/02/24(土)21:50:08 No.1161065677
NAIは透過素材が出せるようになれば完璧
57 24/02/24(土)21:50:35 No.1161065869
img見ながらシコシコプラグイン作ってるんだぜ…
58 24/02/24(土)21:50:40 No.1161065907
>君たちいいから作業に戻りなさい 作業自体は完了しているんだ 今は4日ほど休憩してるだけだよ
59 24/02/24(土)21:50:52 No.1161065994
>NAI3すごいな!これでジーコ作れるじゃん!って最初にやりだしたツクール初心者の狂人… ゼシカもだけどFGOも初ツクールらしいんだよね怖くない?
60 24/02/24(土)21:51:00 No.1161066063
>今日はエロシーン三つも書いたよ >褒めて エロい!
61 24/02/24(土)21:51:45 No.1161066465
さっきのスレでプラグインにはスイッチ1とかが設定されてることがあるから既存のスイッチと被って大変なことにならないようその対処しようねとか言われてて怖…ってなった
62 24/02/24(土)21:51:55 No.1161066560
VPの方でも初心者がいきなり気合入ったMOD作ってたりするし令和のツクラー初心者は怖いなぁ…
63 24/02/24(土)21:52:31 No.1161066885
>>NAI3すごいな!これでジーコ作れるじゃん!って最初にやりだしたツクール初心者の狂人… >ゼシカもだけどFGOも初ツクールらしいんだよね怖くない? FGOが初ツクール…?初AIじゃなくて…?
64 24/02/24(土)21:53:19 No.1161067280
技術は置いといてとにかくやる気ある新人が急に複数出てきたよね
65 24/02/24(土)21:54:16 No.1161067734
俺はテンプレートイベントプラグインを最近知った者 これで回想部屋作ればいいんじゃね!?って思い立って作ってみたがなんか動作が上手くいかず結局コモンイベントにぶち込むハメになった みんなも見切り発車はしないようにしよう!
66 24/02/24(土)21:54:52 No.1161068019
今の「」で流行ってる形態としては販売されてるジーコよりもフリゲに近いような気はする フリゲ制作でかなりのハードルになるのって多種多様な場面で使えるイラストではあるからね それを補えるAI絵が良い感じに加速する要因となったんだと思う
67 24/02/24(土)21:54:59 No.1161068082
ツクール界隈で常々不足しているのは素材じゃなくてフレッシュな新人だからね…
68 24/02/24(土)21:56:25 No.1161068821
回想部屋用にコモンイベントにエロシーンまとめろは何らかのチュートリアルに書くべきだと思う
69 24/02/24(土)21:58:01 No.1161069566
回想部屋はコモンにエロイベ詰めたくないから独立したイベントとしてコピペできるようにツクったぜー! マップ演出とかもやるようになってマップごと切り分ける作業も増えたぜ…
70 <a href="mailto:sage">24/02/24(土)21:58:35</a> [sage] No.1161069795
回想モードプラグイン分かりません!! 諦めました!!自室から選択肢を選んでコモンイベントを呼び出すようにします!! モチベを保つためにもこういう見切りがしょっちゅう発生する 分岐があるから一つのイベントを見るために2~3回くらい選択肢を選んでもらう事になるけどまあ良いよね!
71 24/02/24(土)21:58:44 No.1161069859
>回想部屋用にコモンイベントにエロシーンまとめろは何らかのチュートリアルに書くべきだと思う ツクールはジーコ制作専用ゲームじゃねえ!
72 24/02/24(土)21:59:03 No.1161070002
コモンイベントにブチ込むとエディターが重たくなるし落ちやすくなるからマップイベントにしておくぜー!
73 24/02/24(土)21:59:35 No.1161070249
トリアコンタン様のデフォルト音量設定しておくプラグインは必須と言える
74 24/02/24(土)21:59:37 No.1161070265
>>回想部屋用にコモンイベントにエロシーンまとめろは何らかのチュートリアルに書くべきだと思う >ツクールはジーコ制作専用ゲームじゃねえ! 知らなかったそんなの…
75 24/02/24(土)22:00:36 No.1161070715
ピクチャボタン化プラグインでエロゲのサムネイル式回想モード作成に成功したぜ
76 24/02/24(土)22:00:49 No.1161070810
>トリアコンタン様のデフォルト音量設定しておくプラグインは必須と言える ツクールゲーは起動するとまずはオプションで音量いじるよね…
77 24/02/24(土)22:01:00 No.1161070894
まずコモンイベントがワカラナイ…
78 24/02/24(土)22:01:42 No.1161071196
>コモンイベントにブチ込むとエディターが重たくなるし落ちやすくなるからマップイベントにしておくぜー! バトルエロ作りまくってたらコモン圧迫したからマップイベントはコモンと切り分けたぜー! lord「」がフリーズに苦しんでるって聞いて整理しました…
79 24/02/24(土)22:01:46 No.1161071230
デフォルトのままだと鼓膜ぶち壊したいのかってレベルのテーッテレテッテー!!!が響くもんな…
80 24/02/24(土)22:02:07 No.1161071384
最近MZ製増えてきたのは移り変わりを感じる
81 24/02/24(土)22:02:11 No.1161071416
一枚絵表示してテキスト流すタイプのエロシーンはいいけど 会話からシームレスにエロシーンに行くタイプはめんどくさい
82 24/02/24(土)22:02:19 No.1161071499
どうして簡単イベント作成の中身を編集できないんですか?
83 24/02/24(土)22:02:22 No.1161071525
>回想モードプラグイン分かりません!! >諦めました!!自室から選択肢を選んでコモンイベントを呼び出すようにします!! >モチベを保つためにもこういう見切りがしょっちゅう発生する >分岐があるから一つのイベントを見るために2~3回くらい選択肢を選んでもらう事になるけどまあ良いよね! 回想用のスイッチ作ってオンのときはエロの部分だけ機能するようにすればいいんじゃね
84 24/02/24(土)22:02:43 No.1161071699
コモンはもう会話やエロ系のイベントにしてシステム系はテンプレプラグイン使ってマップから引き出す方式にした
85 24/02/24(土)22:02:43 No.1161071703
>まずコモンイベントがワカラナイ… ウソデショ…
86 24/02/24(土)22:03:30 No.1161072076
エッチゲー使用ヨシなsozaiを集めるぜー!
87 24/02/24(土)22:03:36 No.1161072124
>最近MZ製増えてきたのは移り変わりを感じる qPluginさえ移行出来ればMZ使うんだけどなぁ…
88 24/02/24(土)22:03:37 No.1161072139
エロステータス組み込めた! 変数で画像変えられる様になった! 条件分岐してんのに使う必要ない画像が出てくる!!
89 24/02/24(土)22:04:09 No.1161072415
一時ウォルフエディター触ってたけどやっぱりツクールって言うか人口多いやつの方が情報多くていいねぇ…
90 24/02/24(土)22:04:20 No.1161072507
顧問イベントは通常イベントより偉い!
91 24/02/24(土)22:04:47 No.1161072747
>最近MZ製増えてきたのは移り変わりを感じる VXももうお役御免かな…
92 24/02/24(土)22:04:59 No.1161072853
表情変化とかCG呼び出しは基本コモンになるよね
93 24/02/24(土)22:05:40 No.1161073221
ゲーム作るのは大変なんだなぁ…俺には難しそうだ
94 24/02/24(土)22:05:51 No.1161073322
>VXももうお役御免かな… 素材が消滅していってる以上どうしようもないからな 細かいの欲しけりゃ金積むしかない
95 24/02/24(土)22:06:00 No.1161073398
変数もイベントページから飛ぶんじゃなくて直弄りしたい……
96 24/02/24(土)22:06:39 No.1161073714
一般的?な使い方として回復してセーブするかどうか聞かれるセーブポイントの一連の動作とかをコモンに作っておくとコモンイベント呼び出しの1行でスマートに済むのだ
97 24/02/24(土)22:07:05 No.1161073929
>一般的?な使い方として回復してセーブするかどうか聞かれるセーブポイントの一連の動作とかをコモンに作っておくとコモンイベント呼び出しの1行でスマートに済むのだ はーなるほどなー…
98 24/02/24(土)22:07:36 No.1161074185
ジーコ用のプラグイン充実してるとはいっても初心者からするとその辺見繕って使えるようにするだけでも結構な手間になるしやっぱRPジーコツクールの需要は割とあるんではないか
99 24/02/24(土)22:07:44 No.1161074260
見てると久々にツクりたくなるなあ MV買って一度も完成してねえしなあ
100 24/02/24(土)22:08:00 No.1161074402
エロ文章書くっていう有機質な作業とここでフラッシュ入れてシェイクさせてSEも入れて…みたいな無機質な作業を並行してやってると頭おかしくなりそう
101 24/02/24(土)22:08:11 No.1161074493
というかコモンイベントで弄れるようにしとかないと修正する必要が出た時に狂って死ぬ
102 24/02/24(土)22:08:28 No.1161074641
>見てると久々にツクりたくなるなあ >MV買って一度も完成してねえしなあ せっかく三連休だし短編作ろうぜ
103 24/02/24(土)22:08:41 No.1161074748
>一般的?な使い方として回復してセーブするかどうか聞かれるセーブポイントの一連の動作とかをコモンに作っておくとコモンイベント呼び出しの1行でスマートに済むのだ あと複数箇所で同じイベントを使う時にコモンイベントにしておくと一箇所直すだけで済むのはデカいよね publicなメソッド的な使い方だと理解してる
104 24/02/24(土)22:08:55 No.1161074845
…このゲームもしかしてエロが邪魔なのでは…
105 24/02/24(土)22:09:02 No.1161074902
>>見てると久々にツクりたくなるなあ >>MV買って一度も完成してねえしなあ >せっかく三連休だし短編作ろうぜ えっあと一日でジーコを!?
106 24/02/24(土)22:09:17 No.1161075006
>>まずコモンイベントがワカラナイ… >ウソデショ… チョット セツメイショ ヨンダ… 複数回同じイベントをコピペするようなやつは代わりにこれ使えってことかな あとはアイテム使ったと発生するイベントとかか
107 24/02/24(土)22:09:19 No.1161075031
>>>見てると久々にツクりたくなるなあ >>>MV買って一度も完成してねえしなあ >>せっかく三連休だし短編作ろうぜ >えっあと一日でジーコを!? で…できらぁ!
108 24/02/24(土)22:09:29 No.1161075109
>>見てると久々にツクりたくなるなあ >>MV買って一度も完成してねえしなあ >せっかく三連休だし短編作ろうぜ あと26時間しかないぜ
109 24/02/24(土)22:09:43 No.1161075216
>>>見てると久々にツクりたくなるなあ >>>MV買って一度も完成してねえしなあ >>せっかく三連休だし短編作ろうぜ >あと26時間しかないぜ あと26時間もあるぜ
110 24/02/24(土)22:09:57 No.1161075315
>…このゲームもしかしてエロが邪魔なのでは… そう考え始めたら投げ出したくなってきた証拠だぜ
111 24/02/24(土)22:10:34 No.1161075597
言っちゃなんだけどイベントエディタのコマンドはわざと面倒にしてるのかみたいなのが多いからピクチャ関連だけでもスクリプト覚えると便利
112 24/02/24(土)22:10:49 No.1161075700
>>…このゲームもしかしてエロが邪魔なのでは… >そう考え始めたら投げ出したくなってきた証拠だぜ いや投げ出したい訳じゃなくてなんかこう…エロがゲーム要素と連動してない…
113 24/02/24(土)22:10:58 No.1161075782
俺だってツクール歴無しから半日でNPCと会話してエロシーン出すところまで行けたんだ! 不可能な話ではないですぜ!!
114 24/02/24(土)22:11:30 No.1161076058
なんかいまはやりのFEHだって初心者が1週間で作ったらしいし
115 24/02/24(土)22:13:13 No.1161076870
これ覚えとくと便利だよみたいなやつでもまとめるかねぇ
116 24/02/24(土)22:13:32 No.1161077024
慣れれば作る速度は早くなる 触らなければいつまでも慣れない 今すぐやれすぐにだ
117 24/02/24(土)22:14:05 No.1161077265
>これ覚えとくと便利だよみたいなやつでもまとめるかねぇ 自分用にコピペ用プロジェクト作っとくと便利だよ プロジェクト違ってもコピペで持って来れるし
118 24/02/24(土)22:14:46 No.1161077610
>これ覚えとくと便利だよみたいなやつでもまとめるかねぇ ウェイトは Input.isPressed('◯◯')で 条件分岐
119 24/02/24(土)22:15:10 No.1161077818
日本語でプログラミング出来れば…
120 24/02/24(土)22:15:51 No.1161078169
>日本語でプログラミング出来れば… 英文法覚えたらプログラムもなんとなくわかるよ
121 24/02/24(土)22:15:59 No.1161078244
>日本語でプログラミング出来れば… なでしこソフト…