24/02/24(土)20:02:40 すみま... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708772560715.jpg 24/02/24(土)20:02:40 No.1161013132
すみませんわたしは最近えっちなゲームを作り始めたニュービーなのですがOP導入のためスイッチを触ったところイベント終了後にキャラを動かせなくなり困ってます助けて欲しいのですが… fu3173294.png
1 24/02/24(土)20:05:21 No.1161014354
動かないってのは歩けない?メニューも開けない? マップ側に通行可能とかの処理してないとかで歩けないとか?
2 24/02/24(土)20:06:45 No.1161015044
ていうか2の方のトリガーを自動実行にしろ
3 24/02/24(土)20:07:03 No.1161015167
イベントがどこまで進行したかとかどこのページに切り替わったかとかチェックするには効果音入れるといいよ
4 24/02/24(土)20:07:25 No.1161015336
バグったらとりあえずトリガーを自動実行並列実行あたりで試してみると良い
5 24/02/24(土)20:07:30 No.1161015389
>動かないってのは歩けない?メニューも開けない? >マップ側に通行可能とかの処理してないとかで歩けないとか? メニューも開けない! マップ側はイベント設定してない時に歩けたから行けた
6 24/02/24(土)20:08:17 No.1161015746
画像小さい! あと2ページ目のトリガーが決定になってない?
7 24/02/24(土)20:08:42 No.1161015930
(何も書かれてないイベントが裏で走ってるんだな…)
8 24/02/24(土)20:09:24 No.1161016246
>ていうか2の方のトリガーを自動実行にしろ >あと2ページ目のトリガーが決定になってない? 決定になってたから自動にした! 動かねえ…
9 24/02/24(土)20:10:24 No.1161016685
最初は小粒でまとめた方がいいのは分かるけど やりたいことはどんどん膨らんでいくな
10 24/02/24(土)20:10:26 No.1161016706
何もないイベントが終了されずに実行され続けてる?
11 24/02/24(土)20:10:30 No.1161016731
コモンイベントで自動が走ってると思う
12 24/02/24(土)20:11:13 No.1161017088
これだけじゃわからんから全部見せろ
13 24/02/24(土)20:11:15 No.1161017104
いや2ページ目も自動にしたらダメだよ それが走るんだから
14 24/02/24(土)20:11:22 No.1161017165
スイッチ1が別のところで使われてるとか
15 24/02/24(土)20:12:16 No.1161017606
自動実行イベントの再実行防ぐための空ページは決定ボタントリガーのまんまでいいよ 一度そのイベントの3ページ目に何も条件つけてない空ページ足してマップから実質消した状態にしてみ? それでもなお止まるなら別のイベントが走ってるってことだ
16 24/02/24(土)20:12:24 No.1161017657
他にもイベント配置してそうだからそっちの条件チェックしてみよう
17 24/02/24(土)20:12:37 No.1161017753
自分が使い方下手なだけだと思うけど 自動よりも並列の方使いやすくない?
18 24/02/24(土)20:13:07 No.1161017983
スレ画に問題はないから他のイベントが自動になってると思う 自動は画面が停止してそのイベントが延々走り続けるから止めないとダメだよ
19 24/02/24(土)20:13:57 No.1161018337
困った時のイベントの一時削除!
20 24/02/24(土)20:14:26 No.1161018534
FC2あたりでジーコ作成配信しようかな…と思っていろいろ準備してたけど 分からないことが多くて普通にジーコ作ってた方いいな…ってなった
21 24/02/24(土)20:15:31 No.1161019056
>スイッチ1が別のところで使われてるとか これしかイベント作ってないからないと思う…
22 24/02/24(土)20:16:01 No.1161019291
見た限りだと1ページ目でスイッチONにして2ページ目に行くようになってるからなんか他の自動処理挟んでない?
23 24/02/24(土)20:16:15 No.1161019408
>自動実行イベントの再実行防ぐための空ページは決定ボタントリガーのまんまでいいよ >一度そのイベントの3ページ目に何も条件つけてない空ページ足してマップから実質消した状態にしてみ? >それでもなお止まるなら別のイベントが走ってるってことだ 空ページ足したらイベントは起きないけど動くようになった!
24 24/02/24(土)20:16:44 No.1161019646
よくわかんないけど動くならいいんじゃねえか
25 24/02/24(土)20:17:13 No.1161019858
俺はオープニングは真っ黒空間作って透明状態でスタートさせて そこでナレーション流してキャラ移動させている
26 24/02/24(土)20:17:23 No.1161019939
OP終わりスイッチを押すと他に何か自動イベントが起動するようになってるよね? それが問題
27 24/02/24(土)20:17:35 No.1161020038
スイッチじゃなくてセルフスイッチにしたら?
28 24/02/24(土)20:17:36 No.1161020043
見切れてる1ページの上の方の処理は?
29 24/02/24(土)20:18:02 No.1161020227
>見た限りだと1ページ目でスイッチONにして2ページ目に行くようになってるからなんか他の自動処理挟んでない? このイベント自体はテキストとイベント画像表示と非表示しか入れてないはずなんだけどなぁ…
30 24/02/24(土)20:18:15 No.1161020331
プラグインは何か入れてる?
31 24/02/24(土)20:19:53 No.1161021090
fu3173374.png 上の方はこんな感じ…仮テキストのイベント見られるの恥ずかしいね
32 24/02/24(土)20:20:02 No.1161021174
セルフスイッチにしたほうがいいと思う
33 24/02/24(土)20:21:10 No.1161021707
今日疲れたけどこのスレ見てたら自分も頑張ろうって思えてきた
34 24/02/24(土)20:21:13 No.1161021743
>スイッチじゃなくてセルフスイッチにしたら? セルフにしたらちゃんとセリフ終わったと同時に動くようになったわ… なんなんだろ…
35 24/02/24(土)20:21:19 No.1161021785
「なんで私裸なんですの!?」 良いね!超良いね!
36 24/02/24(土)20:21:25 No.1161021837
サレーネなのかセレーネなのかハッキリしろ
37 24/02/24(土)20:21:44 No.1161021991
>俺はオープニングは真っ黒空間作って透明状態でスタートさせて >そこでナレーション流してキャラ移動させている この方が俺も好き
38 24/02/24(土)20:22:05 No.1161022156
>セルフにしたらちゃんとセリフ終わったと同時に動くようになったわ… >なんなんだろ… セルフスイッチだとそのイベント自体が別のイベントに切り替わるから確実に殺せるんだ
39 24/02/24(土)20:22:14 No.1161022239
セルフにしたらイベント終わりにスイッチオンオフが自動で切り替わって同イベント再実行や別ページが呼び出されなくなるとかそんなん?
40 24/02/24(土)20:22:23 No.1161022319
OP終わりスイッチが他でOFFにされてるのかな
41 24/02/24(土)20:22:54 No.1161022544
OP専用マップだったら別のマップに飛ばした後にイベント処理の中断で封印しときゃいいよ
42 24/02/24(土)20:23:15 No.1161022683
スイッチ2にして動いたらスイッチ1が原因
43 24/02/24(土)20:23:28 No.1161022772
>俺はオープニングは真っ黒空間作って透明状態でスタートさせて >そこでナレーション流してキャラ移動させている いつもまったく同じ手法使ってるけどなんか元データってあったっけ?
44 24/02/24(土)20:23:40 No.1161022861
>サレーネなのかセレーネなのかハッキリしろ スイッチの間違いよりこういうミス指摘される方が恥ずかしいぜ…
45 24/02/24(土)20:24:45 No.1161023366
セーレーナー!
46 24/02/24(土)20:25:11 No.1161023558
我らが導きのセレーネあるいはサレーナ
47 24/02/24(土)20:25:20 No.1161023628
並列イベントだとスイッチオンオフで勝手に変わるけど自動実行だと途中でスイッチオンオフしても終了処理入れるまで終わらないんじゃね?
48 24/02/24(土)20:25:26 No.1161023680
>fu3173374.png >上の方はこんな感じ…仮テキストのイベント見られるの恥ずかしいね イイですよ実にイイですよ
49 24/02/24(土)20:25:27 No.1161023690
>サレーネなのかセレーネなのかハッキリしろ こういうのは気になってシコれなくなるから大事な指摘だ…
50 24/02/24(土)20:26:46 No.1161024276
セレーネだったりセリーネだったりジニーだったり
51 24/02/24(土)20:27:15 No.1161024509
我らにシコネタをさずけたまえ
52 24/02/24(土)20:27:19 No.1161024538
動かなくなったって相談したらみんなこぞって(イベントの自動実行だな…)って思うくらい麻疹みたいなもんだから気にしないでくれよな
53 24/02/24(土)20:28:48 No.1161025247
ゴースあるいはゴスム
54 24/02/24(土)20:28:51 No.1161025265
>動かなくなったって相談したらみんなこぞって(イベントの自動実行だな…)って思うくらい麻疹みたいなもんだから気にしないでくれよな あるいはタイルの通行可否とかな こっちはメニュー開ける分だけわかりやすいが
55 24/02/24(土)20:28:52 No.1161025270
第一人格がサレーネで第二人格がセレーネという設定で行こう
56 24/02/24(土)20:29:08 No.1161025369
彼女の名前は\N[0]
57 24/02/24(土)20:29:37 No.1161025628
>第一人格がサレーネで第二人格がセレーネという設定で行こう ソレーネ
58 24/02/24(土)20:30:26 No.1161026025
あれは…シレーネ!
59 24/02/24(土)20:30:34 No.1161026090
第三の人格 テコンドーの達人パク
60 24/02/24(土)20:30:58 No.1161026292
レーネ五姉妹最後の刺客スレーネ!
61 24/02/24(土)20:31:12 No.1161026400
五人揃って!
62 24/02/24(土)20:31:48 No.1161026736
動かなくなったらまず自動実行を疑うのがいいよ 誰しも必ずやるからねこれ
63 24/02/24(土)20:31:58 No.1161026831
もうプロジェクトあげろ
64 24/02/24(土)20:32:04 No.1161026885
もしかしてAIにお願いすればいい感じのキャラ歩行グラも作れちゃうのかい?
65 24/02/24(土)20:32:34 No.1161027132
>もしかしてAIにお願いすればいい感じのキャラ歩行グラも作れちゃうのかい? …
66 24/02/24(土)20:32:50 No.1161027249
>もしかしてAIにお願いすればいい感じのキャラ歩行グラも作れちゃうのかい? 流石に無理だと思う
67 24/02/24(土)20:34:55 No.1161028179
歩グラは無理なんでマップ上にSDキャラ並べてカーソル移動で関の山
68 24/02/24(土)20:35:58 No.1161028659
AIにお願いすればスクリプトとか何とかのプログラム関連は書かないですむ・・・?
69 24/02/24(土)20:36:19 No.1161028842
スイッチ1が別のイベントとかコモンイベントのトリガーになってんじゃないの まあ一番手っ取り早く診断できるのはプロジェクトごと投げてくれ
70 24/02/24(土)20:37:12 No.1161029272
もう動いたって言ってんだろ!
71 24/02/24(土)20:38:27 No.1161029868
昨日も女ゾンビに噛まれてHP減らす処理してもゲームオーバーにならないって困ってるのがいたな 原因はステート全削除による戦闘不能状態の未定義で処理そのものが飛ばされてたって話なんだが 自分がどう触ったらどう影響出るかイメージできてないと大変よね
72 24/02/24(土)20:40:16 No.1161030736
>原因はステート全削除 そんなことするやついるの!?
73 24/02/24(土)20:41:46 No.1161031493
>>原因はステート全削除 >そんなことするやついるの!? 不要なデータだと思ってごっそり消す人はまぁいるでしょう
74 24/02/24(土)20:42:30 No.1161031882
効果音消したせいで犬が鳴けずにエラーメッセージが表示された「」製ジーコもあったな…
75 24/02/24(土)20:42:53 No.1161032059
知らなきゃ戦闘不能がステートだと思わないもんね…
76 24/02/24(土)20:45:17 No.1161033320
>AIにお願いすればスクリプトとか何とかのプログラム関連は書かないですむ・・・? 簡単なやつからお願いして何がどう書かれて動いてるのかコピペ繰り返しながら覚えていけばいい 変数とピクチャいじれるようになると楽しいぞ
77 24/02/24(土)20:45:19 No.1161033328
(良かった……自分と似たようなことやってる人いたんだなぁ……)
78 24/02/24(土)20:46:25 No.1161033881
虚空からゴブリン登場させたいんだけどどういう検索したらこのイベントの作り方乗ってるサイトや動画見つかるんだろ…
79 24/02/24(土)20:47:18 No.1161034323
>虚空からゴブリン登場させたいんだけどどういう検索したらこのイベントの作り方乗ってるサイトや動画見つかるんだろ… マップ上に透明のゴブリン置いておいてイベントが始まったら透明化解除して?
80 24/02/24(土)20:47:23 No.1161034369
>虚空からゴブリン登場させたいんだけどどういう検索したらこのイベントの作り方乗ってるサイトや動画見つかるんだろ… 虚空からってなんか黒いもやもやしたエフェクトから出したいってこと?
81 24/02/24(土)20:47:25 No.1161034387
自環境で試したけど普通のスイッチでもちゃんとイベント切り替わったよ セルフスイッチで解決したってことはスイッチ01が原因で今後スイッチ01を入れたら進行不能になる可能性あるから イベント検索でスイッチ01が何に使われてるか見た方がいいよ 上の音楽再生ボタンの隣にある虫眼鏡マーク押すとこんなのでてくるからこれで検索掛けれる fu3173508.png
82 24/02/24(土)20:47:51 No.1161034599
どういう登場のさせ方したいんだよ…
83 24/02/24(土)20:48:06 No.1161034718
>虚空からゴブリン登場させたいんだけどどういう検索したらこのイベントの作り方乗ってるサイトや動画見つかるんだろ… NPCのタブ1透明タブ2ゴブリンの見た目にして対応スイッチでタブ2にするんじゃ駄目なの?
84 24/02/24(土)20:48:13 No.1161034770
>虚空からゴブリン登場させたいんだけどどういう検索したらこのイベントの作り方乗ってるサイトや動画見つかるんだろ… ボワーンって感じのエフェクトと音を出した後ピョンって音出しながらゴブリン表示
85 24/02/24(土)20:48:53 No.1161035096
>虚空からゴブリン登場させたいんだけどどういう検索したらこのイベントの作り方乗ってるサイトや動画見つかるんだろ… この間の完熟人妻収穫祭と言いこのスレのセレーネ嬢とっつ構えた相手と言いゴブリン大人気だな……
86 24/02/24(土)20:49:12 No.1161035236
>>虚空からゴブリン登場させたいんだけどどういう検索したらこのイベントの作り方乗ってるサイトや動画見つかるんだろ… >マップ上に透明のゴブリン置いておいてイベントが始まったら透明化解除して? あるいはマップの端っこに空マップイベント作っておいて実行イベントで空マップ移動+歩行グラフィック変更
87 24/02/24(土)20:49:18 No.1161035288
>ドラゴンボールみたいな音を出したゴブリンの透明化とすり抜けを解除
88 24/02/24(土)20:49:54 No.1161035570
虚空からの使者
89 24/02/24(土)20:50:12 No.1161035719
>虚空からの使者 フフフ…
90 24/02/24(土)20:50:25 No.1161035832
スクリプトないしはプラグイン入れててその機能オンオフのトリガーに特定スイッチや変数を用いている場合に そのデフォ割り当て番号と自分のイベント処理用番号がバッティングして起こるエラーもあるので そういうの導入したらまず間違わねーだろって番地に隔離するのを勧めるぞ!
91 24/02/24(土)20:50:41 No.1161035970
ごめん言い方悪かった イベントの途中に通路の奥からゴブリンを出現させて歩いて来させて会話に参加させたい…
92 24/02/24(土)20:50:51 No.1161036057
AIにどうすればいいか聞いて見よう
93 24/02/24(土)20:50:53 No.1161036085
>>ドラゴンボールみたいな音を出したゴブリンの透明化とすり抜けを解除 ビシュゥン! ギュヒ! ギュピ!
94 24/02/24(土)20:52:13 No.1161036728
>ごめん言い方悪かった >イベントの途中に通路の奥からゴブリンを出現させて歩いて来させて会話に参加させたい… 画面上見切れてるところにゴブリン配置して移動命令出しとけばいい 移動が完了するまで会話停止しときたいなら移動が完了するまでウェイト
95 24/02/24(土)20:52:35 No.1161036919
>ごめん言い方悪かった >イベントの途中に通路の奥からゴブリンを出現させて歩いて来させて会話に参加させたい… 移動ルートの設定ってやつがあるからそれで出来るよ
96 24/02/24(土)20:52:43 No.1161036984
マップのキャラが動いてなんかするのは全部移動ルートの設定試しまくって無理だったら別の方法考えればいい
97 24/02/24(土)20:53:10 No.1161037207
>マップのキャラが動いてなんかするのは全部移動ルートの設定試しまくって無理だったら別の方法考えればいい 了解!ピクチャーの移動!
98 24/02/24(土)20:53:26 No.1161037329
不透明度を変更しながらスーッと現れるようにしたいならイベントの移動ルートの不透明度の変更を何段階かに分けて行うのだ
99 24/02/24(土)20:54:24 No.1161037783
初心者講座置いとくね MV https://rpgmakerofficial.com/product/mv/guide/006_001.html MZ https://rpgmakerofficial.com/product/mz/guide/
100 24/02/24(土)20:54:57 No.1161038019
あっこれゴブリンはゴブリンでイベント作っといて会話イベントの移動ルートに使ったゴブリンあてがって移動させればいいのか ありがとう
101 24/02/24(土)20:56:27 No.1161038702
>イベントの途中に通路の奥からゴブリンを出現させて歩いて来させて会話に参加させたい… ゴブリン1ページ目は条件なしにして移動は固定 2ページ目に何らかのスイッチやイベント進行に割り振った変数をトリガーとして移動をカスタムにし通らせたいルートになるよう命令を仕込む そして上の会話イベントの途中でそのトリガー用スイッチや変数を起動させると一々イベントの移動命令を挟まずとも会話イベントと同時進行でゴブリン用イベントが動いてくれるぞ
102 24/02/24(土)20:56:36 No.1161038772
>ごめん言い方悪かった >イベントの途中に通路の奥からゴブリンを出現させて歩いて来させて会話に参加させたい… それは普通にイベントにスイッチ入れてゴブリン表示したあとウェイト無しでゴブリン何匹か移動させて別に移動完了までのウェイト乗せて「ゴブリンだっ!?」みたいにやればいいだけじゃないの…? 「この辺はゴブリンが出そうだな」みたいな会話イベントの最後でスイッチ1をON→スイッチ1条件の自動発生でゴブリンが歩いてくるイベントを別に作る(そしてゴブリン登場イベントの最後でスイッチ1をオフ) みたいなやり方でも行ける
103 24/02/24(土)20:57:00 No.1161038948
初心者講座を受講してある程度ツクールに対する理解を深めたら色々とやりたいorできる万能感に満ち溢れてプラグイン盛り盛りエターナルの出来上がり!
104 24/02/24(土)20:57:33 No.1161039201
滅茶苦茶初歩的なことでも知らないと出来ないからチュートリアルは大事だぜ そして大体のことは備え付けのイベントで実現できたりする
105 24/02/24(土)20:57:33 No.1161039202
(ツクールに興味あって覗いて見たけどみんな難しい話してるな…)
106 24/02/24(土)20:57:53 No.1161039338
よかった…瞬間移動するゴブリンもサレーネもいなかったんだな
107 24/02/24(土)20:58:08 No.1161039477
>(ツクールに興味あって覗いて見たけどみんな難しい話してるな…) いやめっちゃ初歩なんだ…
108 24/02/24(土)20:58:48 No.1161039785
ツクール初心者は一度2kやVXAいじってみるといいかもしれない
109 24/02/24(土)20:58:51 No.1161039813
プラグインなんて最初は解像度変えるくらいでいいんだ…
110 24/02/24(土)20:58:57 No.1161039868
>>(ツクールに興味あって覗いて見たけどみんな難しい話してるな…) >いやめっちゃ初歩なんだ… ぶっちゃけ言葉で書くとややこしいけど実際操作してみるとこうか?動かねえ!こうだろ!?動いた!みたいなシンプルさよね楽しい
111 24/02/24(土)20:59:04 No.1161039919
やってみれば初歩だとわかるぜ! というか初心者のころはみんなこれでやらかすぜ!
112 24/02/24(土)20:59:06 No.1161039937
>(ツクールに興味あって覗いて見たけどみんな難しい話してるな…) (これでも超初歩的なことなんだ…)
113 24/02/24(土)20:59:25 No.1161040089
口で言われても分からないから直接身体に教えてくれ
114 24/02/24(土)20:59:34 No.1161040153
ツクールはオートマみたいなもんで 本当はマニュアルの方が事故らないんだよな
115 24/02/24(土)21:00:01 No.1161040372
>口で言われても分からないから直接身体に教えてくれ ふふふそちはツクるのは初めてとみえる
116 24/02/24(土)21:00:19 No.1161040535
>口で言われても分からないから直接催眠で教えてくれ