虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/02/24(土)20:02:40 すみま... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1708772560715.jpg 24/02/24(土)20:02:40 No.1161013132

すみませんわたしは最近えっちなゲームを作り始めたニュービーなのですがOP導入のためスイッチを触ったところイベント終了後にキャラを動かせなくなり困ってます助けて欲しいのですが… fu3173294.png

1 24/02/24(土)20:05:21 No.1161014354

動かないってのは歩けない?メニューも開けない? マップ側に通行可能とかの処理してないとかで歩けないとか?

2 24/02/24(土)20:06:45 No.1161015044

ていうか2の方のトリガーを自動実行にしろ

3 24/02/24(土)20:07:03 No.1161015167

イベントがどこまで進行したかとかどこのページに切り替わったかとかチェックするには効果音入れるといいよ

4 24/02/24(土)20:07:25 No.1161015336

バグったらとりあえずトリガーを自動実行並列実行あたりで試してみると良い

5 24/02/24(土)20:07:30 No.1161015389

>動かないってのは歩けない?メニューも開けない? >マップ側に通行可能とかの処理してないとかで歩けないとか? メニューも開けない! マップ側はイベント設定してない時に歩けたから行けた

6 24/02/24(土)20:08:17 No.1161015746

画像小さい! あと2ページ目のトリガーが決定になってない?

7 24/02/24(土)20:08:42 No.1161015930

(何も書かれてないイベントが裏で走ってるんだな…)

8 24/02/24(土)20:09:24 No.1161016246

>ていうか2の方のトリガーを自動実行にしろ >あと2ページ目のトリガーが決定になってない? 決定になってたから自動にした! 動かねえ…

9 24/02/24(土)20:10:24 No.1161016685

最初は小粒でまとめた方がいいのは分かるけど やりたいことはどんどん膨らんでいくな

10 24/02/24(土)20:10:26 No.1161016706

何もないイベントが終了されずに実行され続けてる?

11 24/02/24(土)20:10:30 No.1161016731

コモンイベントで自動が走ってると思う

12 24/02/24(土)20:11:13 No.1161017088

これだけじゃわからんから全部見せろ

13 24/02/24(土)20:11:15 No.1161017104

いや2ページ目も自動にしたらダメだよ それが走るんだから

14 24/02/24(土)20:11:22 No.1161017165

スイッチ1が別のところで使われてるとか

15 24/02/24(土)20:12:16 No.1161017606

自動実行イベントの再実行防ぐための空ページは決定ボタントリガーのまんまでいいよ 一度そのイベントの3ページ目に何も条件つけてない空ページ足してマップから実質消した状態にしてみ? それでもなお止まるなら別のイベントが走ってるってことだ

16 24/02/24(土)20:12:24 No.1161017657

他にもイベント配置してそうだからそっちの条件チェックしてみよう

17 24/02/24(土)20:12:37 No.1161017753

自分が使い方下手なだけだと思うけど 自動よりも並列の方使いやすくない?

18 24/02/24(土)20:13:07 No.1161017983

スレ画に問題はないから他のイベントが自動になってると思う 自動は画面が停止してそのイベントが延々走り続けるから止めないとダメだよ

19 24/02/24(土)20:13:57 No.1161018337

困った時のイベントの一時削除!

20 24/02/24(土)20:14:26 No.1161018534

FC2あたりでジーコ作成配信しようかな…と思っていろいろ準備してたけど 分からないことが多くて普通にジーコ作ってた方いいな…ってなった

21 24/02/24(土)20:15:31 No.1161019056

>スイッチ1が別のところで使われてるとか これしかイベント作ってないからないと思う…

22 24/02/24(土)20:16:01 No.1161019291

見た限りだと1ページ目でスイッチONにして2ページ目に行くようになってるからなんか他の自動処理挟んでない?

23 24/02/24(土)20:16:15 No.1161019408

>自動実行イベントの再実行防ぐための空ページは決定ボタントリガーのまんまでいいよ >一度そのイベントの3ページ目に何も条件つけてない空ページ足してマップから実質消した状態にしてみ? >それでもなお止まるなら別のイベントが走ってるってことだ 空ページ足したらイベントは起きないけど動くようになった!

24 24/02/24(土)20:16:44 No.1161019646

よくわかんないけど動くならいいんじゃねえか

25 24/02/24(土)20:17:13 No.1161019858

俺はオープニングは真っ黒空間作って透明状態でスタートさせて そこでナレーション流してキャラ移動させている

26 24/02/24(土)20:17:23 No.1161019939

OP終わりスイッチを押すと他に何か自動イベントが起動するようになってるよね? それが問題

27 24/02/24(土)20:17:35 No.1161020038

スイッチじゃなくてセルフスイッチにしたら?

28 24/02/24(土)20:17:36 No.1161020043

見切れてる1ページの上の方の処理は?

29 24/02/24(土)20:18:02 No.1161020227

>見た限りだと1ページ目でスイッチONにして2ページ目に行くようになってるからなんか他の自動処理挟んでない? このイベント自体はテキストとイベント画像表示と非表示しか入れてないはずなんだけどなぁ…

30 24/02/24(土)20:18:15 No.1161020331

プラグインは何か入れてる?

31 24/02/24(土)20:19:53 No.1161021090

fu3173374.png 上の方はこんな感じ…仮テキストのイベント見られるの恥ずかしいね

32 24/02/24(土)20:20:02 No.1161021174

セルフスイッチにしたほうがいいと思う

33 24/02/24(土)20:21:10 No.1161021707

今日疲れたけどこのスレ見てたら自分も頑張ろうって思えてきた

34 24/02/24(土)20:21:13 No.1161021743

>スイッチじゃなくてセルフスイッチにしたら? セルフにしたらちゃんとセリフ終わったと同時に動くようになったわ… なんなんだろ…

35 24/02/24(土)20:21:19 No.1161021785

「なんで私裸なんですの!?」 良いね!超良いね!

36 24/02/24(土)20:21:25 No.1161021837

サレーネなのかセレーネなのかハッキリしろ

37 24/02/24(土)20:21:44 No.1161021991

>俺はオープニングは真っ黒空間作って透明状態でスタートさせて >そこでナレーション流してキャラ移動させている この方が俺も好き

38 24/02/24(土)20:22:05 No.1161022156

>セルフにしたらちゃんとセリフ終わったと同時に動くようになったわ… >なんなんだろ… セルフスイッチだとそのイベント自体が別のイベントに切り替わるから確実に殺せるんだ

39 24/02/24(土)20:22:14 No.1161022239

セルフにしたらイベント終わりにスイッチオンオフが自動で切り替わって同イベント再実行や別ページが呼び出されなくなるとかそんなん?

40 24/02/24(土)20:22:23 No.1161022319

OP終わりスイッチが他でOFFにされてるのかな

41 24/02/24(土)20:22:54 No.1161022544

OP専用マップだったら別のマップに飛ばした後にイベント処理の中断で封印しときゃいいよ

42 24/02/24(土)20:23:15 No.1161022683

スイッチ2にして動いたらスイッチ1が原因

43 24/02/24(土)20:23:28 No.1161022772

>俺はオープニングは真っ黒空間作って透明状態でスタートさせて >そこでナレーション流してキャラ移動させている いつもまったく同じ手法使ってるけどなんか元データってあったっけ?

44 24/02/24(土)20:23:40 No.1161022861

>サレーネなのかセレーネなのかハッキリしろ スイッチの間違いよりこういうミス指摘される方が恥ずかしいぜ…

45 24/02/24(土)20:24:45 No.1161023366

セーレーナー!

46 24/02/24(土)20:25:11 No.1161023558

我らが導きのセレーネあるいはサレーナ

47 24/02/24(土)20:25:20 No.1161023628

並列イベントだとスイッチオンオフで勝手に変わるけど自動実行だと途中でスイッチオンオフしても終了処理入れるまで終わらないんじゃね?

48 24/02/24(土)20:25:26 No.1161023680

>fu3173374.png >上の方はこんな感じ…仮テキストのイベント見られるの恥ずかしいね イイですよ実にイイですよ

49 24/02/24(土)20:25:27 No.1161023690

>サレーネなのかセレーネなのかハッキリしろ こういうのは気になってシコれなくなるから大事な指摘だ…

50 24/02/24(土)20:26:46 No.1161024276

セレーネだったりセリーネだったりジニーだったり

51 24/02/24(土)20:27:15 No.1161024509

我らにシコネタをさずけたまえ

52 24/02/24(土)20:27:19 No.1161024538

動かなくなったって相談したらみんなこぞって(イベントの自動実行だな…)って思うくらい麻疹みたいなもんだから気にしないでくれよな

53 24/02/24(土)20:28:48 No.1161025247

ゴースあるいはゴスム

54 24/02/24(土)20:28:51 No.1161025265

>動かなくなったって相談したらみんなこぞって(イベントの自動実行だな…)って思うくらい麻疹みたいなもんだから気にしないでくれよな あるいはタイルの通行可否とかな こっちはメニュー開ける分だけわかりやすいが

55 24/02/24(土)20:28:52 No.1161025270

第一人格がサレーネで第二人格がセレーネという設定で行こう

56 24/02/24(土)20:29:08 No.1161025369

彼女の名前は\N[0]

57 24/02/24(土)20:29:37 No.1161025628

>第一人格がサレーネで第二人格がセレーネという設定で行こう ソレーネ

58 24/02/24(土)20:30:26 No.1161026025

あれは…シレーネ!

59 24/02/24(土)20:30:34 No.1161026090

第三の人格 テコンドーの達人パク

60 24/02/24(土)20:30:58 No.1161026292

レーネ五姉妹最後の刺客スレーネ!

61 24/02/24(土)20:31:12 No.1161026400

五人揃って!

62 24/02/24(土)20:31:48 No.1161026736

動かなくなったらまず自動実行を疑うのがいいよ 誰しも必ずやるからねこれ

63 24/02/24(土)20:31:58 No.1161026831

もうプロジェクトあげろ

64 24/02/24(土)20:32:04 No.1161026885

もしかしてAIにお願いすればいい感じのキャラ歩行グラも作れちゃうのかい?

65 24/02/24(土)20:32:34 No.1161027132

>もしかしてAIにお願いすればいい感じのキャラ歩行グラも作れちゃうのかい? …

66 24/02/24(土)20:32:50 No.1161027249

>もしかしてAIにお願いすればいい感じのキャラ歩行グラも作れちゃうのかい? 流石に無理だと思う

67 24/02/24(土)20:34:55 No.1161028179

歩グラは無理なんでマップ上にSDキャラ並べてカーソル移動で関の山

68 24/02/24(土)20:35:58 No.1161028659

AIにお願いすればスクリプトとか何とかのプログラム関連は書かないですむ・・・?

69 24/02/24(土)20:36:19 No.1161028842

スイッチ1が別のイベントとかコモンイベントのトリガーになってんじゃないの まあ一番手っ取り早く診断できるのはプロジェクトごと投げてくれ

70 24/02/24(土)20:37:12 No.1161029272

もう動いたって言ってんだろ!

71 24/02/24(土)20:38:27 No.1161029868

昨日も女ゾンビに噛まれてHP減らす処理してもゲームオーバーにならないって困ってるのがいたな 原因はステート全削除による戦闘不能状態の未定義で処理そのものが飛ばされてたって話なんだが 自分がどう触ったらどう影響出るかイメージできてないと大変よね

72 24/02/24(土)20:40:16 No.1161030736

>原因はステート全削除 そんなことするやついるの!?

73 24/02/24(土)20:41:46 No.1161031493

>>原因はステート全削除 >そんなことするやついるの!? 不要なデータだと思ってごっそり消す人はまぁいるでしょう

74 24/02/24(土)20:42:30 No.1161031882

効果音消したせいで犬が鳴けずにエラーメッセージが表示された「」製ジーコもあったな…

75 24/02/24(土)20:42:53 No.1161032059

知らなきゃ戦闘不能がステートだと思わないもんね…

76 24/02/24(土)20:45:17 No.1161033320

>AIにお願いすればスクリプトとか何とかのプログラム関連は書かないですむ・・・? 簡単なやつからお願いして何がどう書かれて動いてるのかコピペ繰り返しながら覚えていけばいい 変数とピクチャいじれるようになると楽しいぞ

77 24/02/24(土)20:45:19 No.1161033328

(良かった……自分と似たようなことやってる人いたんだなぁ……)

78 24/02/24(土)20:46:25 No.1161033881

虚空からゴブリン登場させたいんだけどどういう検索したらこのイベントの作り方乗ってるサイトや動画見つかるんだろ…

79 24/02/24(土)20:47:18 No.1161034323

>虚空からゴブリン登場させたいんだけどどういう検索したらこのイベントの作り方乗ってるサイトや動画見つかるんだろ… マップ上に透明のゴブリン置いておいてイベントが始まったら透明化解除して?

80 24/02/24(土)20:47:23 No.1161034369

>虚空からゴブリン登場させたいんだけどどういう検索したらこのイベントの作り方乗ってるサイトや動画見つかるんだろ… 虚空からってなんか黒いもやもやしたエフェクトから出したいってこと?

81 24/02/24(土)20:47:25 No.1161034387

自環境で試したけど普通のスイッチでもちゃんとイベント切り替わったよ セルフスイッチで解決したってことはスイッチ01が原因で今後スイッチ01を入れたら進行不能になる可能性あるから イベント検索でスイッチ01が何に使われてるか見た方がいいよ 上の音楽再生ボタンの隣にある虫眼鏡マーク押すとこんなのでてくるからこれで検索掛けれる fu3173508.png

82 24/02/24(土)20:47:51 No.1161034599

どういう登場のさせ方したいんだよ…

83 24/02/24(土)20:48:06 No.1161034718

>虚空からゴブリン登場させたいんだけどどういう検索したらこのイベントの作り方乗ってるサイトや動画見つかるんだろ… NPCのタブ1透明タブ2ゴブリンの見た目にして対応スイッチでタブ2にするんじゃ駄目なの?

84 24/02/24(土)20:48:13 No.1161034770

>虚空からゴブリン登場させたいんだけどどういう検索したらこのイベントの作り方乗ってるサイトや動画見つかるんだろ… ボワーンって感じのエフェクトと音を出した後ピョンって音出しながらゴブリン表示

85 24/02/24(土)20:48:53 No.1161035096

>虚空からゴブリン登場させたいんだけどどういう検索したらこのイベントの作り方乗ってるサイトや動画見つかるんだろ… この間の完熟人妻収穫祭と言いこのスレのセレーネ嬢とっつ構えた相手と言いゴブリン大人気だな……

86 24/02/24(土)20:49:12 No.1161035236

>>虚空からゴブリン登場させたいんだけどどういう検索したらこのイベントの作り方乗ってるサイトや動画見つかるんだろ… >マップ上に透明のゴブリン置いておいてイベントが始まったら透明化解除して? あるいはマップの端っこに空マップイベント作っておいて実行イベントで空マップ移動+歩行グラフィック変更

87 24/02/24(土)20:49:18 No.1161035288

>ドラゴンボールみたいな音を出したゴブリンの透明化とすり抜けを解除

88 24/02/24(土)20:49:54 No.1161035570

虚空からの使者

89 24/02/24(土)20:50:12 No.1161035719

>虚空からの使者 フフフ…

90 24/02/24(土)20:50:25 No.1161035832

スクリプトないしはプラグイン入れててその機能オンオフのトリガーに特定スイッチや変数を用いている場合に そのデフォ割り当て番号と自分のイベント処理用番号がバッティングして起こるエラーもあるので そういうの導入したらまず間違わねーだろって番地に隔離するのを勧めるぞ!

91 24/02/24(土)20:50:41 No.1161035970

ごめん言い方悪かった イベントの途中に通路の奥からゴブリンを出現させて歩いて来させて会話に参加させたい…

92 24/02/24(土)20:50:51 No.1161036057

AIにどうすればいいか聞いて見よう

93 24/02/24(土)20:50:53 No.1161036085

>>ドラゴンボールみたいな音を出したゴブリンの透明化とすり抜けを解除 ビシュゥン! ギュヒ! ギュピ!

94 24/02/24(土)20:52:13 No.1161036728

>ごめん言い方悪かった >イベントの途中に通路の奥からゴブリンを出現させて歩いて来させて会話に参加させたい… 画面上見切れてるところにゴブリン配置して移動命令出しとけばいい 移動が完了するまで会話停止しときたいなら移動が完了するまでウェイト

95 24/02/24(土)20:52:35 No.1161036919

>ごめん言い方悪かった >イベントの途中に通路の奥からゴブリンを出現させて歩いて来させて会話に参加させたい… 移動ルートの設定ってやつがあるからそれで出来るよ

96 24/02/24(土)20:52:43 No.1161036984

マップのキャラが動いてなんかするのは全部移動ルートの設定試しまくって無理だったら別の方法考えればいい

97 24/02/24(土)20:53:10 No.1161037207

>マップのキャラが動いてなんかするのは全部移動ルートの設定試しまくって無理だったら別の方法考えればいい 了解!ピクチャーの移動!

98 24/02/24(土)20:53:26 No.1161037329

不透明度を変更しながらスーッと現れるようにしたいならイベントの移動ルートの不透明度の変更を何段階かに分けて行うのだ

99 24/02/24(土)20:54:24 No.1161037783

初心者講座置いとくね MV https://rpgmakerofficial.com/product/mv/guide/006_001.html MZ https://rpgmakerofficial.com/product/mz/guide/

100 24/02/24(土)20:54:57 No.1161038019

あっこれゴブリンはゴブリンでイベント作っといて会話イベントの移動ルートに使ったゴブリンあてがって移動させればいいのか ありがとう

101 24/02/24(土)20:56:27 No.1161038702

>イベントの途中に通路の奥からゴブリンを出現させて歩いて来させて会話に参加させたい… ゴブリン1ページ目は条件なしにして移動は固定 2ページ目に何らかのスイッチやイベント進行に割り振った変数をトリガーとして移動をカスタムにし通らせたいルートになるよう命令を仕込む そして上の会話イベントの途中でそのトリガー用スイッチや変数を起動させると一々イベントの移動命令を挟まずとも会話イベントと同時進行でゴブリン用イベントが動いてくれるぞ

102 24/02/24(土)20:56:36 No.1161038772

>ごめん言い方悪かった >イベントの途中に通路の奥からゴブリンを出現させて歩いて来させて会話に参加させたい… それは普通にイベントにスイッチ入れてゴブリン表示したあとウェイト無しでゴブリン何匹か移動させて別に移動完了までのウェイト乗せて「ゴブリンだっ!?」みたいにやればいいだけじゃないの…? 「この辺はゴブリンが出そうだな」みたいな会話イベントの最後でスイッチ1をON→スイッチ1条件の自動発生でゴブリンが歩いてくるイベントを別に作る(そしてゴブリン登場イベントの最後でスイッチ1をオフ) みたいなやり方でも行ける

103 24/02/24(土)20:57:00 No.1161038948

初心者講座を受講してある程度ツクールに対する理解を深めたら色々とやりたいorできる万能感に満ち溢れてプラグイン盛り盛りエターナルの出来上がり!

104 24/02/24(土)20:57:33 No.1161039201

滅茶苦茶初歩的なことでも知らないと出来ないからチュートリアルは大事だぜ そして大体のことは備え付けのイベントで実現できたりする

105 24/02/24(土)20:57:33 No.1161039202

(ツクールに興味あって覗いて見たけどみんな難しい話してるな…)

106 24/02/24(土)20:57:53 No.1161039338

よかった…瞬間移動するゴブリンもサレーネもいなかったんだな

107 24/02/24(土)20:58:08 No.1161039477

>(ツクールに興味あって覗いて見たけどみんな難しい話してるな…) いやめっちゃ初歩なんだ…

108 24/02/24(土)20:58:48 No.1161039785

ツクール初心者は一度2kやVXAいじってみるといいかもしれない

109 24/02/24(土)20:58:51 No.1161039813

プラグインなんて最初は解像度変えるくらいでいいんだ…

110 24/02/24(土)20:58:57 No.1161039868

>>(ツクールに興味あって覗いて見たけどみんな難しい話してるな…) >いやめっちゃ初歩なんだ… ぶっちゃけ言葉で書くとややこしいけど実際操作してみるとこうか?動かねえ!こうだろ!?動いた!みたいなシンプルさよね楽しい

111 24/02/24(土)20:59:04 No.1161039919

やってみれば初歩だとわかるぜ! というか初心者のころはみんなこれでやらかすぜ!

112 24/02/24(土)20:59:06 No.1161039937

>(ツクールに興味あって覗いて見たけどみんな難しい話してるな…) (これでも超初歩的なことなんだ…)

113 24/02/24(土)20:59:25 No.1161040089

口で言われても分からないから直接身体に教えてくれ

114 24/02/24(土)20:59:34 No.1161040153

ツクールはオートマみたいなもんで 本当はマニュアルの方が事故らないんだよな

115 24/02/24(土)21:00:01 No.1161040372

>口で言われても分からないから直接身体に教えてくれ ふふふそちはツクるのは初めてとみえる

116 24/02/24(土)21:00:19 No.1161040535

>口で言われても分からないから直接催眠で教えてくれ

↑Top