24/02/24(土)19:49:57 二週目... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708771797283.jpg 24/02/24(土)19:49:57 No.1161007550
二週目はMOD入れてストレスフリーで遊ぶぜー!
1 24/02/24(土)19:50:42 No.1161007854
大体のゲームは定められた制限内でやりくりするのが楽しいのだよ
2 24/02/24(土)19:51:31 No.1161008209
MODってゲームの面白さに影響する?
3 24/02/24(土)19:52:06 No.1161008457
所持重量制限とか取捨選択が煩わしくなるだけだから要らんだろ…って取っ払うと途端に味気なくなる不思議
4 24/02/24(土)19:52:24 No.1161008578
>大体のゲームは定められた制限内でやりくりするのが楽しいのだよ どうぶつの森で時間遡行でカブ売りまくるとかやってたら急激につまんなくなるよね…
5 24/02/24(土)19:53:24 No.1161009011
>大体のゲームは定められた制限内でやりくりするのが楽しいのだよ そんな事思ったことないな 好きなだけレベル上げて楽に進めるのが楽しい
6 24/02/24(土)19:53:42 No.1161009140
>MODってゲームの面白さに影響する? システム弄るMOD普通にあるでしょ
7 24/02/24(土)19:53:55 No.1161009226
レベルごとにスキルポイント1だけとか成長遅すぎる!2にしよう!とかもびっくりするくらい強くなりすぎて&スキル取り尽くしてつまらなくなったりする
8 24/02/24(土)19:54:58 No.1161009667
>MODってゲームの面白さに影響する? スレスパみたいなカードゲームで好きなカードいつでも取れます使えますってMODは死ぬほどつまらなくなる
9 24/02/24(土)19:55:31 No.1161009924
したくてもできないのと できすぎるから縛りを自分で入れるのはまた違うよね
10 24/02/24(土)19:55:44 No.1161010017
UI周りはめちゃくちゃ助かる なんなら1周目から入れる
11 24/02/24(土)19:56:15 No.1161010269
どうせちょっと時間かければ同じ額稼げるんだしってコンソールで直接所持金増やすと急に冷めるやつ
12 24/02/24(土)19:56:37 No.1161010424
>MODってゲームの面白さに影響する? 料理の味変なんだからお前が美味しいと思うか次第
13 24/02/24(土)19:57:10 No.1161010658
1週目から色々変えると「」ちゃんと話が合わなくなったりするし…
14 24/02/24(土)19:57:33 No.1161010803
Terrariaとかマイクラとか公式がMOD容認してたりサポートしてたりするゲームはかなり熱量高いMOD出てくる印象
15 24/02/24(土)19:58:02 No.1161010988
ロマサガ3の技が全部閃き済みになるやつやったことあるけど マジで1ミリも楽しくなかったな…
16 24/02/24(土)19:58:27 No.1161011181
使えるとなると全部使わないと楽しめてない感じを覚える人はめっちゃ損だよ
17 24/02/24(土)19:58:28 No.1161011200
一周目から変えるのは元の味わからなくなるんだよな UI使いやすくするだけのMODでもおまけで重量緩和とか付いてたりするし
18 24/02/24(土)19:59:07 No.1161011470
StSみたいなソロ用ゲームで一応バランスに影響しないということになってるけど UI改善系とかのQoL MOD使うとミスが減って明らかに勝率に影響が出る
19 24/02/24(土)19:59:42 No.1161011754
一周目はバニラでやらんと何が不便かも分からんからMOD入れる基準が出来ないんでバニラでやろうね
20 24/02/24(土)20:00:24 No.1161012081
ここ強くする代わりにここ弱くしてバランス取りつつってやってても段々自分で調整してるのが面白くなくなってくる
21 24/02/24(土)20:00:33 No.1161012152
>好きなだけレベル上げて楽に進めるのが楽しい レベル上げて楽に進む時点で制限内でやりくりする楽しさを感じている
22 24/02/24(土)20:00:53 No.1161012303
モンハンで装備全部揃ってるみたいなのは聞いたけどつまんねーだろうなとは思った
23 24/02/24(土)20:01:04 No.1161012407
StSは加速とアイコンの色調整くらいが丁度いい
24 24/02/24(土)20:01:27 No.1161012570
>モンハンで装備全部揃ってるみたいなのは聞いたけどつまんねーだろうなとは思った ハクスラ系は良い装備揃えていくゲームなのにそれ全部揃ったらやることねーもん
25 24/02/24(土)20:01:50 No.1161012754
MODってもろチートじゃん…
26 24/02/24(土)20:02:03 No.1161012843
クラフト系ゲームでパーツの種類増やすMODだけは抵抗ある
27 24/02/24(土)20:02:42 No.1161013151
一定時間で休憩取らないとステータス下がる疲労システムとか取っ払うとメリハリ無くなったりする
28 24/02/24(土)20:03:16 No.1161013430
重量制限外すのはやっちゃう アイテムの整理いちいちするのめんどくさいし…
29 24/02/24(土)20:03:16 No.1161013439
>MODってもろチートじゃん… 個人でやる分には何やってても別にいいし
30 24/02/24(土)20:03:20 No.1161013461
>クラフト系ゲームでパーツの種類増やすMODだけは抵抗ある 便利過ぎる複合パーツとかあったりするから?
31 24/02/24(土)20:03:27 No.1161013511
ある程度の不便はゲーム的に必要なことだからね 単にUIがゴミすぎるとかは別だけど
32 24/02/24(土)20:03:58 No.1161013755
dlcなんかもこの類型だと思ってる
33 24/02/24(土)20:04:08 No.1161013812
状況を再現するだけでゲームバランスを変えない練習用MODならいくら入れてもいいと言われている
34 24/02/24(土)20:04:11 No.1161013850
>重量制限外すのはやっちゃう >アイテムの整理いちいちするのめんどくさいし… ゲームによるかなぁ その辺やりくりしてなんぼのゲームで制限取っ払うのは面白くないし どう考えてもいらなくない?ってゲームならともかく
35 24/02/24(土)20:04:54 No.1161014152
重量制限外した結果見かけたアイテム全取得でインベントリが死ぬほど汚れてるのが俺だ
36 24/02/24(土)20:05:14 No.1161014304
>ゲームによるかなぁ >その辺やりくりしてなんぼのゲームで制限取っ払うのは面白くないし >どう考えてもいらなくない?ってゲームならともかく 自分がやったのはウィッチャー3だったな
37 24/02/24(土)20:05:36 No.1161014469
クラフト系の重量制限はレベル上げて増えていくし それ込の難易度になってはいるからなあ
38 24/02/24(土)20:05:45 No.1161014534
ウィッチャー3は途中からガンガンmod入れちゃったなぁ 案の定めちゃくちゃぬるくなっちゃったけどDLCまで一通り楽しんだから満足した
39 24/02/24(土)20:06:59 No.1161015132
そのゲームが想定してる難易度とかをちゃんと遊んだうえでいれるなあ ゴミみたいな事になってたらそこ緩和する為ってのはやる事はあるかもだけど
40 24/02/24(土)20:07:00 No.1161015146
バルダーズゲートなんかはただ倉庫にアクセスする手間が増えるだけだしな… ファストトラベル禁止区間で偶に倉庫にいけなくなるけど
41 24/02/24(土)20:07:24 No.1161015331
ゲーム的にはバランス取れててもなんでも拾って保管したがるタイプの自分はチェストの容量上げたりしちゃう
42 24/02/24(土)20:07:26 No.1161015349
>モンハンで装備全部揃ってるみたいなのは聞いたけどつまんねーだろうなとは思った 純粋なバトルシムみたいになるだろうがそれはモンハンと呼んでいいのか
43 24/02/24(土)20:07:34 No.1161015416
一個一個アイテム拾うためにボタン押すの面倒とかアイテム拾う際の判定妙に狭くね?って時は一括や自動で拾う入れる
44 24/02/24(土)20:07:41 No.1161015465
>dlcなんかもこの類型だと思ってる DLC追加キャラとか追加クラスとかは露骨に強かったりするしな 既存クラスは回数制限ある魔法しか使えないのにDLC追加クラスは無制限の範囲魔法じみた技使えたり…お前のことだぞキネティスト
45 24/02/24(土)20:09:09 No.1161016136
ゲームバランスとかも考えて敢えて不便にしてるのはいいけど そういうものだからとか慣習に倣ってとか深く考えずにそうしてない?ってパターンもある
46 24/02/24(土)20:09:10 No.1161016150
>>dlcなんかもこの類型だと思ってる >DLC追加キャラとか追加クラスとかは露骨に強かったりするしな そうなるとガチャの目玉キャラも…?
47 24/02/24(土)20:09:15 No.1161016175
バニラ経験せずにいきなりMODを入れる人とは一生分かりあえない
48 24/02/24(土)20:09:34 No.1161016321
クラフト系のMODはマジで塩梅が難しい デフォだとストレスあるけど建造時間短縮とか建造時間無しだとぬるすぎるみたいな悩みがいつも絶えない
49 24/02/24(土)20:10:01 No.1161016505
MODでもバニラライクなんて概念があるしなぁ
50 24/02/24(土)20:10:16 No.1161016625
>バニラ経験せずにいきなりMODを入れる人とは一生分かりあえない とはいえ分かり合う必要があるかと言われたら恐らく無い
51 24/02/24(土)20:10:28 No.1161016718
>そうなるとガチャの目玉キャラも…? ガチャソシャゲでバランスを語ることがナンセンス
52 24/02/24(土)20:11:02 No.1161016989
ソシャゲはオンラインゲームと一緒でどうあってもインフレせざるを得ないところがあるから
53 24/02/24(土)20:11:02 No.1161016993
ロアフレンドリー(平気でぶっ壊れ要素ある)
54 24/02/24(土)20:11:08 No.1161017046
マイクラmodとか今何が流行りなのかすら追いつけない
55 24/02/24(土)20:11:49 No.1161017375
公式がサポートしてるMODは最早公式作品の一つみたいなもんなんだろうか?
56 24/02/24(土)20:11:57 No.1161017430
ベゼゲーはバニラだといくらなんでも不便過ぎる…!ってのがよくある というかバグ取りをユーザーに投げるな
57 24/02/24(土)20:12:11 No.1161017546
DLCとMODはニュアンスが微妙に違う気がする MODもまあ最強装備やらステータス弄りも含んでるからあれだけど ここで言ってるのはシステムやUI周りを便利にすることだろうし
58 24/02/24(土)20:12:14 No.1161017587
Besiegeの作例拾ったらほぼMODパーツだったときの悲しさ
59 24/02/24(土)20:12:22 No.1161017644
>ベゼゲーはバニラだといくらなんでも不便過ぎる…!ってのがよくある >というかバグ取りをユーザーに投げるな ベゼはうn…
60 24/02/24(土)20:12:56 No.1161017892
UI改善MODだけは許して下さい…!
61 24/02/24(土)20:13:04 No.1161017960
>マイクラmodとか今何が流行りなのかすら追いつけない 滅茶苦茶多い上になんか動画とか見てると動画だけでも複雑でこれ理解してやってる人よく覚えられるな…ってなる
62 24/02/24(土)20:13:42 No.1161018216
ベゼはMODで宝箱の中身豪華にするやつ毎回入れるな…まさしく >ゲームバランスとかも考えて敢えて不便にしてるのはいいけど >そういうものだからとか慣習に倣ってとか深く考えずにそうしてない?ってパターンもある これだと思う
63 24/02/24(土)20:13:48 No.1161018268
ディアブロとかFalloutとかMODで自分でバランス調整して遊ぶもんだぜー! ってのは当時はともかく現代ではそもそもクソバランスで出すなクソがとかなりますね
64 24/02/24(土)20:14:10 No.1161018432
ちゃんと自分で入れるMOD制限しないと面白くなくなる その辺の調整できないなら入れない方が面白い
65 24/02/24(土)20:15:08 No.1161018885
ベセスダやパラドとかの会社のゲームはMODありきで作ってる所もあるし会社の社風によってMODの立ち位置が違いそう
66 24/02/24(土)20:15:27 No.1161019022
factorioは2週目以降は伐採めんどくせえ!!初手ロボ投入だ!!とかやっちゃう
67 24/02/24(土)20:15:42 No.1161019150
追加要素MOD的なやつも公式のモデルとクオリティが違いすぎて外しちゃったりする
68 24/02/24(土)20:15:53 No.1161019243
逆に難易度縛るMODも好きだ Skyrimで空腹や体温管理システム入れたり
69 24/02/24(土)20:16:35 No.1161019564
SkyUIのないスカイリムとかおぞましくて戻れない
70 24/02/24(土)20:16:49 No.1161019695
女の子のパンツが見えるようにするくらいだな
71 24/02/24(土)20:17:14 No.1161019862
>逆に難易度縛るMODも好きだ >Skyrimで空腹や体温管理システム入れたり リムワールドで風呂やトイレの水回り衛生周り追加するのはないと味気ねぇ~ってなるな
72 24/02/24(土)20:17:26 No.1161019972
ベセズダのMOD支援とかはいいよ そもそもバグ多すぎをやめろと言うだけで あくまで自分の出したのはRPGツクールのサンプルシナリオですみたいな状態なんだろう
73 24/02/24(土)20:18:33 No.1161020460
強すぎると思うものは自分で縛るし難易度も場面に合わせて変える オープンワールドの2週目以降は自分でプレイングをディレクションしていくようなセンスが問われる感じがある
74 24/02/24(土)20:19:43 No.1161021006
センスのあるMOD作る人は採用されてたりするが 人類の九割以上はバランス管理するセンスがない
75 24/02/24(土)20:19:51 No.1161021079
パラドはMODありきでやるのはいいけど定期的にMOD皆殺しにする大型アプデ入れるのはどうなんだよってちょっといつも思ってる
76 24/02/24(土)20:20:37 No.1161021449
MODは探してる時が探しい
77 24/02/24(土)20:20:50 No.1161021559
skyrimのMODはエンジン周りまで弄り始めて違う次元まで行ってる気がする
78 24/02/24(土)20:20:56 No.1161021597
1周目から美化modいれるぜー!
79 24/02/24(土)20:20:58 No.1161021613
>パラドはMODありきでやるのはいいけど定期的にMOD皆殺しにする大型アプデ入れるのはどうなんだよってちょっといつも思ってる だから今はアプデ前にMOD製作者達に事前情報送って調整期間与えてるから…
80 24/02/24(土)20:21:10 No.1161021712
elonaはバニラ版ろくに遊ばずにバリアントに移行しててすまぬ
81 24/02/24(土)20:22:41 No.1161022441
とりあえずエロMODはチェックする
82 24/02/24(土)20:24:12 No.1161023107
こんな内容にスレ画使うのどうかと思う それはそれとしてMODはバグ取りとエッチなやつは入れるけどゲームバランスの調整的なやつはMOD製作者の思い上がりを感じるので入れない
83 24/02/24(土)20:24:25 No.1161023210
>1周目から美化modいれるぜー! それはいいよ
84 24/02/24(土)20:24:29 No.1161023247
マインクラフトはmod入れると別ゲーになって楽しい
85 24/02/24(土)20:24:40 No.1161023325
一概に言えない スレ画の状況はあると思うがバニラの難易度調整が自分と合わなくていじったほうが面白い場合も多々ある
86 24/02/24(土)20:25:33 No.1161023729
ディアブロは今から遊ぶとやっぱ共有倉庫が欲しいってなってMOD入れちゃう
87 24/02/24(土)20:25:41 No.1161023802
>>大体のゲームは定められた制限内でやりくりするのが楽しいのだよ >どうぶつの森で時間遡行でカブ売りまくるとかやってたら急激につまんなくなるよね… 時間遡行だとカブ腐らない?
88 24/02/24(土)20:26:14 No.1161024043
それは面白くないではなくUIがクソだから体調崩してるのでは
89 24/02/24(土)20:26:47 No.1161024287
MODは自由だけど過剰にバニラ貶すのはなんか違うよな
90 24/02/24(土)20:28:56 No.1161025301
Skyrimはちょっと特殊というか好きなゲーム性を自分で選んでバランスも調整できた上でさらに盛れるほど数と種別があるのが大きい
91 24/02/24(土)20:28:58 No.1161025321
MODでイベントもクエストも敵もモリモリにして遊ぶぜー!
92 24/02/24(土)20:29:26 No.1161025548
MODはちょっとずつ足すのが楽しい
93 24/02/24(土)20:30:49 No.1161026204
オブリもスカイリムも収集癖があるプレイヤーの利用を考えられてない感じがする ゲーム内容的に考慮してしかるべきなんだろうけどUIデザインも含めての世界構築なんだなって
94 24/02/24(土)20:31:31 No.1161026599
下着の下にはがせない下着があるのが許せなかったので全裸MODを入れた 許してくれるだろうか許してくれるねグッドヌード
95 24/02/24(土)20:32:04 No.1161026883
MOD色々と入れて動作確認して上手く動作するまでの流れが体調を崩す位面白い
96 24/02/24(土)20:32:32 No.1161027112
なんかMOD前提みたいな話してるやつ多いよね
97 24/02/24(土)20:32:50 No.1161027250
2周目で俺強えが楽しめるくらいがいいよ…
98 24/02/24(土)20:33:49 No.1161027670
UIを死ぬほど使いやすくしてくれるMOD作る人は神だが そもそも使いづらいUI作ってMOD頼りにしてんじゃねえぞ
99 24/02/24(土)20:34:33 No.1161027980
バニラいいよね…MODいいよね… どちらも肯定できるプレイヤーに私はなりたい
100 24/02/24(土)20:35:42 No.1161028539
>なんかMOD前提みたいな話してるやつ多いよね 必須MOD…?
101 24/02/24(土)20:35:57 No.1161028653
テラリアなんかバニラも面白いしmod入りも面白い というより元のゲームに難易度+するmodなら大体両方面白くなる気がする
102 24/02/24(土)20:36:08 No.1161028729
>なんかMOD前提みたいな話してるやつ多いよね 具体的にはどのゲーム?
103 24/02/24(土)20:36:26 No.1161028907
>ゲーム内容的に考慮してしかるべきなんだろうけどUIデザインも含めての世界構築なんだなって オブリビオンのルールブック広げたみたいなメニュー画面いいよね…
104 24/02/24(土)20:36:54 No.1161029128
面白くないのによくMOD探してまで2周目やる気になるな
105 24/02/24(土)20:38:55 No.1161030087
バニラUIがカスなのは割と本当に体調崩す