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24/02/24(土)19:49:57 二週目... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708771797283.jpg 24/02/24(土)19:49:57 No.1161007550

二週目はMOD入れてストレスフリーで遊ぶぜー!

1 24/02/24(土)19:50:42 No.1161007854

大体のゲームは定められた制限内でやりくりするのが楽しいのだよ

2 24/02/24(土)19:51:31 No.1161008209

MODってゲームの面白さに影響する?

3 24/02/24(土)19:52:06 No.1161008457

所持重量制限とか取捨選択が煩わしくなるだけだから要らんだろ…って取っ払うと途端に味気なくなる不思議

4 24/02/24(土)19:52:24 No.1161008578

>大体のゲームは定められた制限内でやりくりするのが楽しいのだよ どうぶつの森で時間遡行でカブ売りまくるとかやってたら急激につまんなくなるよね…

5 24/02/24(土)19:53:24 No.1161009011

>大体のゲームは定められた制限内でやりくりするのが楽しいのだよ そんな事思ったことないな 好きなだけレベル上げて楽に進めるのが楽しい

6 24/02/24(土)19:53:42 No.1161009140

>MODってゲームの面白さに影響する? システム弄るMOD普通にあるでしょ

7 24/02/24(土)19:53:55 No.1161009226

レベルごとにスキルポイント1だけとか成長遅すぎる!2にしよう!とかもびっくりするくらい強くなりすぎて&スキル取り尽くしてつまらなくなったりする

8 24/02/24(土)19:54:58 No.1161009667

>MODってゲームの面白さに影響する? スレスパみたいなカードゲームで好きなカードいつでも取れます使えますってMODは死ぬほどつまらなくなる

9 24/02/24(土)19:55:31 No.1161009924

したくてもできないのと できすぎるから縛りを自分で入れるのはまた違うよね

10 24/02/24(土)19:55:44 No.1161010017

UI周りはめちゃくちゃ助かる なんなら1周目から入れる

11 24/02/24(土)19:56:15 No.1161010269

どうせちょっと時間かければ同じ額稼げるんだしってコンソールで直接所持金増やすと急に冷めるやつ

12 24/02/24(土)19:56:37 No.1161010424

>MODってゲームの面白さに影響する? 料理の味変なんだからお前が美味しいと思うか次第

13 24/02/24(土)19:57:10 No.1161010658

1週目から色々変えると「」ちゃんと話が合わなくなったりするし…

14 24/02/24(土)19:57:33 No.1161010803

Terrariaとかマイクラとか公式がMOD容認してたりサポートしてたりするゲームはかなり熱量高いMOD出てくる印象

15 24/02/24(土)19:58:02 No.1161010988

ロマサガ3の技が全部閃き済みになるやつやったことあるけど マジで1ミリも楽しくなかったな…

16 24/02/24(土)19:58:27 No.1161011181

使えるとなると全部使わないと楽しめてない感じを覚える人はめっちゃ損だよ

17 24/02/24(土)19:58:28 No.1161011200

一周目から変えるのは元の味わからなくなるんだよな UI使いやすくするだけのMODでもおまけで重量緩和とか付いてたりするし

18 24/02/24(土)19:59:07 No.1161011470

StSみたいなソロ用ゲームで一応バランスに影響しないということになってるけど UI改善系とかのQoL MOD使うとミスが減って明らかに勝率に影響が出る

19 24/02/24(土)19:59:42 No.1161011754

一周目はバニラでやらんと何が不便かも分からんからMOD入れる基準が出来ないんでバニラでやろうね

20 24/02/24(土)20:00:24 No.1161012081

ここ強くする代わりにここ弱くしてバランス取りつつってやってても段々自分で調整してるのが面白くなくなってくる

21 24/02/24(土)20:00:33 No.1161012152

>好きなだけレベル上げて楽に進めるのが楽しい レベル上げて楽に進む時点で制限内でやりくりする楽しさを感じている

22 24/02/24(土)20:00:53 No.1161012303

モンハンで装備全部揃ってるみたいなのは聞いたけどつまんねーだろうなとは思った

23 24/02/24(土)20:01:04 No.1161012407

StSは加速とアイコンの色調整くらいが丁度いい

24 24/02/24(土)20:01:27 No.1161012570

>モンハンで装備全部揃ってるみたいなのは聞いたけどつまんねーだろうなとは思った ハクスラ系は良い装備揃えていくゲームなのにそれ全部揃ったらやることねーもん

25 24/02/24(土)20:01:50 No.1161012754

MODってもろチートじゃん…

26 24/02/24(土)20:02:03 No.1161012843

クラフト系ゲームでパーツの種類増やすMODだけは抵抗ある

27 24/02/24(土)20:02:42 No.1161013151

一定時間で休憩取らないとステータス下がる疲労システムとか取っ払うとメリハリ無くなったりする

28 24/02/24(土)20:03:16 No.1161013430

重量制限外すのはやっちゃう アイテムの整理いちいちするのめんどくさいし…

29 24/02/24(土)20:03:16 No.1161013439

>MODってもろチートじゃん… 個人でやる分には何やってても別にいいし

30 24/02/24(土)20:03:20 No.1161013461

>クラフト系ゲームでパーツの種類増やすMODだけは抵抗ある 便利過ぎる複合パーツとかあったりするから?

31 24/02/24(土)20:03:27 No.1161013511

ある程度の不便はゲーム的に必要なことだからね 単にUIがゴミすぎるとかは別だけど

32 24/02/24(土)20:03:58 No.1161013755

dlcなんかもこの類型だと思ってる

33 24/02/24(土)20:04:08 No.1161013812

状況を再現するだけでゲームバランスを変えない練習用MODならいくら入れてもいいと言われている

34 24/02/24(土)20:04:11 No.1161013850

>重量制限外すのはやっちゃう >アイテムの整理いちいちするのめんどくさいし… ゲームによるかなぁ その辺やりくりしてなんぼのゲームで制限取っ払うのは面白くないし どう考えてもいらなくない?ってゲームならともかく

35 24/02/24(土)20:04:54 No.1161014152

重量制限外した結果見かけたアイテム全取得でインベントリが死ぬほど汚れてるのが俺だ

36 24/02/24(土)20:05:14 No.1161014304

>ゲームによるかなぁ >その辺やりくりしてなんぼのゲームで制限取っ払うのは面白くないし >どう考えてもいらなくない?ってゲームならともかく 自分がやったのはウィッチャー3だったな

37 24/02/24(土)20:05:36 No.1161014469

クラフト系の重量制限はレベル上げて増えていくし それ込の難易度になってはいるからなあ

38 24/02/24(土)20:05:45 No.1161014534

ウィッチャー3は途中からガンガンmod入れちゃったなぁ 案の定めちゃくちゃぬるくなっちゃったけどDLCまで一通り楽しんだから満足した

39 24/02/24(土)20:06:59 No.1161015132

そのゲームが想定してる難易度とかをちゃんと遊んだうえでいれるなあ ゴミみたいな事になってたらそこ緩和する為ってのはやる事はあるかもだけど

40 24/02/24(土)20:07:00 No.1161015146

バルダーズゲートなんかはただ倉庫にアクセスする手間が増えるだけだしな… ファストトラベル禁止区間で偶に倉庫にいけなくなるけど

41 24/02/24(土)20:07:24 No.1161015331

ゲーム的にはバランス取れててもなんでも拾って保管したがるタイプの自分はチェストの容量上げたりしちゃう

42 24/02/24(土)20:07:26 No.1161015349

>モンハンで装備全部揃ってるみたいなのは聞いたけどつまんねーだろうなとは思った 純粋なバトルシムみたいになるだろうがそれはモンハンと呼んでいいのか

43 24/02/24(土)20:07:34 No.1161015416

一個一個アイテム拾うためにボタン押すの面倒とかアイテム拾う際の判定妙に狭くね?って時は一括や自動で拾う入れる

44 24/02/24(土)20:07:41 No.1161015465

>dlcなんかもこの類型だと思ってる DLC追加キャラとか追加クラスとかは露骨に強かったりするしな 既存クラスは回数制限ある魔法しか使えないのにDLC追加クラスは無制限の範囲魔法じみた技使えたり…お前のことだぞキネティスト

45 24/02/24(土)20:09:09 No.1161016136

ゲームバランスとかも考えて敢えて不便にしてるのはいいけど そういうものだからとか慣習に倣ってとか深く考えずにそうしてない?ってパターンもある

46 24/02/24(土)20:09:10 No.1161016150

>>dlcなんかもこの類型だと思ってる >DLC追加キャラとか追加クラスとかは露骨に強かったりするしな そうなるとガチャの目玉キャラも…?

47 24/02/24(土)20:09:15 No.1161016175

バニラ経験せずにいきなりMODを入れる人とは一生分かりあえない

48 24/02/24(土)20:09:34 No.1161016321

クラフト系のMODはマジで塩梅が難しい デフォだとストレスあるけど建造時間短縮とか建造時間無しだとぬるすぎるみたいな悩みがいつも絶えない

49 24/02/24(土)20:10:01 No.1161016505

MODでもバニラライクなんて概念があるしなぁ

50 24/02/24(土)20:10:16 No.1161016625

>バニラ経験せずにいきなりMODを入れる人とは一生分かりあえない とはいえ分かり合う必要があるかと言われたら恐らく無い

51 24/02/24(土)20:10:28 No.1161016718

>そうなるとガチャの目玉キャラも…? ガチャソシャゲでバランスを語ることがナンセンス

52 24/02/24(土)20:11:02 No.1161016989

ソシャゲはオンラインゲームと一緒でどうあってもインフレせざるを得ないところがあるから

53 24/02/24(土)20:11:02 No.1161016993

ロアフレンドリー(平気でぶっ壊れ要素ある)

54 24/02/24(土)20:11:08 No.1161017046

マイクラmodとか今何が流行りなのかすら追いつけない

55 24/02/24(土)20:11:49 No.1161017375

公式がサポートしてるMODは最早公式作品の一つみたいなもんなんだろうか?

56 24/02/24(土)20:11:57 No.1161017430

ベゼゲーはバニラだといくらなんでも不便過ぎる…!ってのがよくある というかバグ取りをユーザーに投げるな

57 24/02/24(土)20:12:11 No.1161017546

DLCとMODはニュアンスが微妙に違う気がする MODもまあ最強装備やらステータス弄りも含んでるからあれだけど ここで言ってるのはシステムやUI周りを便利にすることだろうし

58 24/02/24(土)20:12:14 No.1161017587

Besiegeの作例拾ったらほぼMODパーツだったときの悲しさ

59 24/02/24(土)20:12:22 No.1161017644

>ベゼゲーはバニラだといくらなんでも不便過ぎる…!ってのがよくある >というかバグ取りをユーザーに投げるな ベゼはうn…

60 24/02/24(土)20:12:56 No.1161017892

UI改善MODだけは許して下さい…!

61 24/02/24(土)20:13:04 No.1161017960

>マイクラmodとか今何が流行りなのかすら追いつけない 滅茶苦茶多い上になんか動画とか見てると動画だけでも複雑でこれ理解してやってる人よく覚えられるな…ってなる

62 24/02/24(土)20:13:42 No.1161018216

ベゼはMODで宝箱の中身豪華にするやつ毎回入れるな…まさしく >ゲームバランスとかも考えて敢えて不便にしてるのはいいけど >そういうものだからとか慣習に倣ってとか深く考えずにそうしてない?ってパターンもある これだと思う

63 24/02/24(土)20:13:48 No.1161018268

ディアブロとかFalloutとかMODで自分でバランス調整して遊ぶもんだぜー! ってのは当時はともかく現代ではそもそもクソバランスで出すなクソがとかなりますね

64 24/02/24(土)20:14:10 No.1161018432

ちゃんと自分で入れるMOD制限しないと面白くなくなる その辺の調整できないなら入れない方が面白い

65 24/02/24(土)20:15:08 No.1161018885

ベセスダやパラドとかの会社のゲームはMODありきで作ってる所もあるし会社の社風によってMODの立ち位置が違いそう

66 24/02/24(土)20:15:27 No.1161019022

factorioは2週目以降は伐採めんどくせえ!!初手ロボ投入だ!!とかやっちゃう

67 24/02/24(土)20:15:42 No.1161019150

追加要素MOD的なやつも公式のモデルとクオリティが違いすぎて外しちゃったりする

68 24/02/24(土)20:15:53 No.1161019243

逆に難易度縛るMODも好きだ Skyrimで空腹や体温管理システム入れたり

69 24/02/24(土)20:16:35 No.1161019564

SkyUIのないスカイリムとかおぞましくて戻れない

70 24/02/24(土)20:16:49 No.1161019695

女の子のパンツが見えるようにするくらいだな

71 24/02/24(土)20:17:14 No.1161019862

>逆に難易度縛るMODも好きだ >Skyrimで空腹や体温管理システム入れたり リムワールドで風呂やトイレの水回り衛生周り追加するのはないと味気ねぇ~ってなるな

72 24/02/24(土)20:17:26 No.1161019972

ベセズダのMOD支援とかはいいよ そもそもバグ多すぎをやめろと言うだけで あくまで自分の出したのはRPGツクールのサンプルシナリオですみたいな状態なんだろう

73 24/02/24(土)20:18:33 No.1161020460

強すぎると思うものは自分で縛るし難易度も場面に合わせて変える オープンワールドの2週目以降は自分でプレイングをディレクションしていくようなセンスが問われる感じがある

74 24/02/24(土)20:19:43 No.1161021006

センスのあるMOD作る人は採用されてたりするが 人類の九割以上はバランス管理するセンスがない

75 24/02/24(土)20:19:51 No.1161021079

パラドはMODありきでやるのはいいけど定期的にMOD皆殺しにする大型アプデ入れるのはどうなんだよってちょっといつも思ってる

76 24/02/24(土)20:20:37 No.1161021449

MODは探してる時が探しい

77 24/02/24(土)20:20:50 No.1161021559

skyrimのMODはエンジン周りまで弄り始めて違う次元まで行ってる気がする

78 24/02/24(土)20:20:56 No.1161021597

1周目から美化modいれるぜー!

79 24/02/24(土)20:20:58 No.1161021613

>パラドはMODありきでやるのはいいけど定期的にMOD皆殺しにする大型アプデ入れるのはどうなんだよってちょっといつも思ってる だから今はアプデ前にMOD製作者達に事前情報送って調整期間与えてるから…

80 24/02/24(土)20:21:10 No.1161021712

elonaはバニラ版ろくに遊ばずにバリアントに移行しててすまぬ

81 24/02/24(土)20:22:41 No.1161022441

とりあえずエロMODはチェックする

82 24/02/24(土)20:24:12 No.1161023107

こんな内容にスレ画使うのどうかと思う それはそれとしてMODはバグ取りとエッチなやつは入れるけどゲームバランスの調整的なやつはMOD製作者の思い上がりを感じるので入れない

83 24/02/24(土)20:24:25 No.1161023210

>1周目から美化modいれるぜー! それはいいよ

84 24/02/24(土)20:24:29 No.1161023247

マインクラフトはmod入れると別ゲーになって楽しい

85 24/02/24(土)20:24:40 No.1161023325

一概に言えない スレ画の状況はあると思うがバニラの難易度調整が自分と合わなくていじったほうが面白い場合も多々ある

86 24/02/24(土)20:25:33 No.1161023729

ディアブロは今から遊ぶとやっぱ共有倉庫が欲しいってなってMOD入れちゃう

87 24/02/24(土)20:25:41 No.1161023802

>>大体のゲームは定められた制限内でやりくりするのが楽しいのだよ >どうぶつの森で時間遡行でカブ売りまくるとかやってたら急激につまんなくなるよね… 時間遡行だとカブ腐らない?

88 24/02/24(土)20:26:14 No.1161024043

それは面白くないではなくUIがクソだから体調崩してるのでは

89 24/02/24(土)20:26:47 No.1161024287

MODは自由だけど過剰にバニラ貶すのはなんか違うよな

90 24/02/24(土)20:28:56 No.1161025301

Skyrimはちょっと特殊というか好きなゲーム性を自分で選んでバランスも調整できた上でさらに盛れるほど数と種別があるのが大きい

91 24/02/24(土)20:28:58 No.1161025321

MODでイベントもクエストも敵もモリモリにして遊ぶぜー!

92 24/02/24(土)20:29:26 No.1161025548

MODはちょっとずつ足すのが楽しい

93 24/02/24(土)20:30:49 No.1161026204

オブリもスカイリムも収集癖があるプレイヤーの利用を考えられてない感じがする ゲーム内容的に考慮してしかるべきなんだろうけどUIデザインも含めての世界構築なんだなって

94 24/02/24(土)20:31:31 No.1161026599

下着の下にはがせない下着があるのが許せなかったので全裸MODを入れた 許してくれるだろうか許してくれるねグッドヌード

95 24/02/24(土)20:32:04 No.1161026883

MOD色々と入れて動作確認して上手く動作するまでの流れが体調を崩す位面白い

96 24/02/24(土)20:32:32 No.1161027112

なんかMOD前提みたいな話してるやつ多いよね

97 24/02/24(土)20:32:50 No.1161027250

2周目で俺強えが楽しめるくらいがいいよ…

98 24/02/24(土)20:33:49 No.1161027670

UIを死ぬほど使いやすくしてくれるMOD作る人は神だが そもそも使いづらいUI作ってMOD頼りにしてんじゃねえぞ

99 24/02/24(土)20:34:33 No.1161027980

バニラいいよね…MODいいよね… どちらも肯定できるプレイヤーに私はなりたい

100 24/02/24(土)20:35:42 No.1161028539

>なんかMOD前提みたいな話してるやつ多いよね 必須MOD…?

101 24/02/24(土)20:35:57 No.1161028653

テラリアなんかバニラも面白いしmod入りも面白い というより元のゲームに難易度+するmodなら大体両方面白くなる気がする

102 24/02/24(土)20:36:08 No.1161028729

>なんかMOD前提みたいな話してるやつ多いよね 具体的にはどのゲーム?

103 24/02/24(土)20:36:26 No.1161028907

>ゲーム内容的に考慮してしかるべきなんだろうけどUIデザインも含めての世界構築なんだなって オブリビオンのルールブック広げたみたいなメニュー画面いいよね…

104 24/02/24(土)20:36:54 No.1161029128

面白くないのによくMOD探してまで2周目やる気になるな

105 24/02/24(土)20:38:55 No.1161030087

バニラUIがカスなのは割と本当に体調崩す

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