24/02/24(土)13:20:02 絵心な... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708748402661.jpg 24/02/24(土)13:20:02 No.1160881916
絵心ないとなんにもならんなこれ
1 24/02/24(土)13:20:26 No.1160882056
わかってよかったじゃん
2 24/02/24(土)13:21:02 No.1160882233
タイヤ作ろう
3 24/02/24(土)13:23:40 No.1160883075
AIでサクッと作れるようになったら教えて
4 24/02/24(土)13:26:37 No.1160884020
>わかってよかったじゃん 気づくのに年単位かかってしまった 馬鹿だわ俺
5 24/02/24(土)13:27:21 No.1160884238
建造物ならいけるんじゃない
6 24/02/24(土)13:31:08 No.1160885456
空間把握能力がクソって事を自覚させられたソフト
7 24/02/24(土)13:31:17 No.1160885504
なんでもマネタイズしようとするからそうなる
8 24/02/24(土)13:32:19 No.1160885808
またそうやって諦めるのか
9 24/02/24(土)13:32:55 No.1160886008
>>わかってよかったじゃん >気づくのに年単位かかってしまった >馬鹿だわ俺 いや別に 気づかんほうが残酷ではある スタートラインに立てたんじゃね
10 24/02/24(土)13:33:28 No.1160886202
>またそうやって諦めるのか 人生諦めが肝心だよ 向いてないことより向いてることに時間割いたほうが良い
11 24/02/24(土)13:33:32 No.1160886225
3Dは絵心より想像力だな
12 24/02/24(土)13:34:30 No.1160886574
絵描かないけど3D上手い人はいるけど 正直絵を描かないだけで絵もやり始めたら短時間で上手くなる人だとは思う
13 24/02/24(土)13:34:30 No.1160886577
絵心に通じるけど造形を見る観察力も必要だよ
14 24/02/24(土)13:34:42 No.1160886642
>3Dは絵心より想像力だな 絵は隠すことが出来るけど3dはそれが通用しないってだけだよ
15 24/02/24(土)13:42:32 No.1160889239
学生の時絵が上手い人は覚えるの早かった
16 24/02/24(土)13:42:49 No.1160889345
絵はそこまでだけど経験は生きてるのか 3Dはなんだか意外とサクッと欲しいものができてしまって調子に乗ってる
17 24/02/24(土)13:44:33 No.1160889960
絵心なさすぎて5年ほど触り続けてるけど一つも完成させたことない
18 24/02/24(土)13:45:24 No.1160890232
3Dエロやってみたいって思ってるけどやっぱハードル高いのかな
19 24/02/24(土)13:46:22 No.1160890568
テクスチャ描くのがコツ要るからね
20 24/02/24(土)13:48:27 No.1160891234
人作るの諦めて小物作ればいいじゃん
21 24/02/24(土)13:49:01 No.1160891413
絵師が3Dやると上達早すぎてビビるよね
22 24/02/24(土)13:49:21 No.1160891511
絵心じゃなくて雑な性格のせいだと思う
23 24/02/24(土)13:49:43 No.1160891661
>絵心じゃなくて雑な性格のせいだと思う それもわかる
24 24/02/24(土)13:50:05 No.1160891769
>人作るの諦めて小物作ればいいじゃん 絵心ないと結局つまらない小物しか出来ないぞ
25 24/02/24(土)13:50:39 No.1160891947
画力って創作スキルツリーの根幹だから あると色んなとこに応用効くから…
26 24/02/24(土)13:50:40 No.1160891949
>3Dは絵心より想像力だな 3次元お絵描きだよ
27 24/02/24(土)13:50:48 No.1160891995
2Dも3Dも同じよ
28 24/02/24(土)13:51:10 No.1160892101
デッサンやるだけでも違うよ 社会人コースたのちい!
29 24/02/24(土)13:51:15 No.1160892127
デザイン!モデリング!UV展開!テクスチャ!スキニング!リギング!モーション!カメラワーク!ライティング! (気絶)
30 24/02/24(土)13:51:33 No.1160892232
下手な自分と向き合う心をもてなきゃ上達しないよね何事も
31 24/02/24(土)13:51:46 No.1160892309
なんだ絵もやればいいじゃないか
32 24/02/24(土)13:51:54 No.1160892353
絵でも3Dでも作りたいもの見てそのまんま作るを繰り返せば上手くなるのに実行出来る人はほんの一握りしかいない
33 24/02/24(土)13:52:08 No.1160892423
>3Dエロやってみたいって思ってるけどやっぱハードル高いのかな やっぱヌードモデルは難しいと思う まあ顔とかもなんだけど みんな見慣れてるから違和感にはすぐ気づけるけどな 動作させるのはもっと恐ろしいことになる テクスチュアはまあやりようはあるかもだけど 不思議とエフェクトだけではアナログで描いたものをベースにした雰囲気にはならん
34 24/02/24(土)13:52:54 No.1160892665
>絵でも3Dでも作りたいもの見てそのまんま作るを繰り返せば上手くなるのに実行出来る人はほんの一握りしかいない 模写してたけど模写しかできないことが悲しくなるよ
35 24/02/24(土)13:52:59 No.1160892690
絵が描けないからCG始めた奴
36 24/02/24(土)13:53:43 No.1160892938
>2Dも3Dも同じよ 2Dはアウトラインだけそれっぽく描ければ誤魔化せるけど 3Dは立体構造をかなり把握できてないと無理
37 24/02/24(土)13:53:45 No.1160892952
絵がちょっと上達すると今まで作ってた3Dの粗が見えて審美眼って大事だなって あとこんなんでよくできたと思ってたのか…ってなって凹む
38 24/02/24(土)13:54:02 No.1160893049
cadオペみたいにblenderのオペレーターで稼げたらよかったのにね
39 24/02/24(土)13:54:11 No.1160893107
>模写してたけど模写しかできないことが悲しくなるよ オリジナルデザインなんてできないよ
40 24/02/24(土)13:55:05 No.1160893388
俺は完璧主義なのでリギングで肩と股間が破綻することに耐えられなくなってずっと中断してる…
41 24/02/24(土)13:55:30 No.1160893508
良質なモデルとモーション自作3Dエロゲ出してる人は狂人
42 24/02/24(土)13:56:08 No.1160893720
小物とかチマチマ趣味で作るならそこまで絵心無くてもいけると思うけど え!?絵はほとんど描いたことないのにフルスクラッチでキャラクターを!? って人を見るとスニーカーでエベレスト行く人みたいな気持ちになる
43 24/02/24(土)13:56:12 No.1160893738
モデリングの会社も描けるやつ優先して採用するとか言ってたもんな
44 24/02/24(土)13:56:18 No.1160893772
オリジナルキャラモデル作りたいと思うけど キャラデザできねえで毎回躓くんだよな
45 24/02/24(土)13:56:29 No.1160893841
>俺は完璧主義なのでリギングで肩と股間が破綻することに耐えられなくなってずっと中断してる… 自称完璧主義な未完成病は平気で年単位浪費するから早めに見切りつける能力身につけたほうがいいよ
46 24/02/24(土)13:57:15 No.1160894088
キャラやるなら最低限顔描けるようにならなきゃ話にならない モデリングするより効率的にモデリング上手くなるからやらない理由も無い
47 24/02/24(土)13:57:54 No.1160894303
俺のアバターの乳をデカくしてくれる謎のツール 胸をデカくすることと デカくなった胸に合わせるために衣装もデカくする これ以外の使い方を知らない
48 24/02/24(土)13:58:50 No.1160894618
>俺は完璧主義なのでリギングで肩と股間が破綻することに耐えられなくなってずっと中断してる… 上手くできてるモデルを参考にしろ
49 24/02/24(土)13:59:02 No.1160894672
ずっと女の子作ってたけど おちんちんが反応しなくなったら向上心が消えた…
50 24/02/24(土)13:59:31 No.1160894804
CGみたいに制作時間のかかる創作の怖いところは 経験値が入るのって作品が完成した時なんだよね
51 24/02/24(土)13:59:42 No.1160894870
ある程度の妥協や誤魔化しは必要だよなとおもう
52 24/02/24(土)14:01:07 No.1160895304
上手く誤魔化せるならそれはもう技術だよね 2D絵と一緒だ・・・
53 24/02/24(土)14:01:16 No.1160895347
>自称完璧主義な未完成病は平気で年単位浪費するから早めに見切りつける能力身につけたほうがいいよ レスした人じゃないけどどうしたらいい? その病気に常に悩まされる
54 24/02/24(土)14:01:26 No.1160895414
言い訳スレdel
55 24/02/24(土)14:01:35 No.1160895447
3Dツール使って習得できるのは3Dツール使うスキルだもんな
56 24/02/24(土)14:01:42 No.1160895473
工程をメモしたりしてるけど量が多くなってしっちゃかめっちゃかなってる 当然ほぼ覚えて無いからどこにメモしたか探すのがめんどくさい
57 24/02/24(土)14:01:43 No.1160895478
>CGみたいに制作時間のかかる創作の怖いところは >経験値が入るのって作品が完成した時なんだよね これ俺が完成だと思ったら完成でいいよな! というのはさておき自分が習得した技術のスキルツリー作るといいよ
58 24/02/24(土)14:02:49 No.1160895803
モデル作れてもその先があるのが怖い
59 24/02/24(土)14:02:51 No.1160895810
>レスした人じゃないけどどうしたらいい? >その病気に常に悩まされる 締め切りを作って妥協してでも完成に持っていく 完成したモデルは触らない 別のものをまた締切設定して1から作る ここで締め切り遵守出来ないなら諦めてください
60 24/02/24(土)14:03:24 No.1160895979
>3Dツール使って習得できるのは3Dツール使うスキルだもんな 動画編集とか音楽作るとこまで伸ばせるよ
61 24/02/24(土)14:03:36 No.1160896048
足りないのはぱっと見てどこをどう直せば良くなるか判断できる目と頭だろ
62 24/02/24(土)14:03:39 No.1160896066
完成前に別のモデル作り始めてどっちも完成してない
63 24/02/24(土)14:04:24 No.1160896315
>足りないのはぱっと見てどこをどう直せば良くなるか判断できる目と頭だろ 不思議なことにこれって完成させないと身につかないんだよな…
64 24/02/24(土)14:04:47 No.1160896439
無駄に理想高い人ほどチュートリアル軽視するパターン多すぎる…
65 24/02/24(土)14:05:03 No.1160896511
絵描けないと設計図を描けない…
66 24/02/24(土)14:05:24 No.1160896627
間を置けば置くほどアレ?何で俺これが可愛いと思ってたんだ??ってなる んで修正加えまくった後元のほうがよくね?ってなる
67 24/02/24(土)14:06:57 No.1160897110
>モデル作れてもその先があるのが怖い あとは自身の興味や好奇心次第だな
68 24/02/24(土)14:06:58 No.1160897113
>え!?絵はほとんど描いたことないのにフルスクラッチでキャラクターを!? >って人を見るとスニーカーでエベレスト行く人みたいな気持ちになる それでちゃんと完成させて即売会持って行って無事完売した友人がいてうそだろ承太郎!ってなってる
69 24/02/24(土)14:07:19 No.1160897209
最悪絵心なくてもなんとかなる 観察力とか構造を考える力は必要だと思う
70 24/02/24(土)14:07:34 No.1160897281
>無駄に理想高い人ほどチュートリアル軽視するパターン多すぎる… 改めて本買ったほうがうまくなるのか?
71 24/02/24(土)14:08:21 No.1160897512
>最悪絵心なくてもなんとかなる >観察力とか構造を考える力は必要だと思う それが画を作る力通称絵心
72 24/02/24(土)14:09:05 No.1160897740
そのうちAIがモデリングやってくれるようになるから大丈夫
73 24/02/24(土)14:09:14 No.1160897787
>改めて本買ったほうがうまくなるのか? 公式HPと配布データで十分だと思う
74 24/02/24(土)14:09:39 No.1160897911
このツール使って絵心ねえとどうしようもねえわ!ってとこまで行けた人は そこから絵勉強してもゼロスタートよりかなり上達速いと思う
75 24/02/24(土)14:09:40 No.1160897914
>>無駄に理想高い人ほどチュートリアル軽視するパターン多すぎる… >改めて本買ったほうがうまくなるのか? それだと本買ったことに満足して終わるからYouTubeで自分に出来そうな動画でも探して動画と同じことすればいい なんでこんなの作るんだよって思うの抑えて
76 24/02/24(土)14:10:07 No.1160898054
リギング難しい…塗りやボーン位置に変更かけてもあんまり違わないとつらい その分違いがはっきりとわかるくらい変更後が良くなると嬉しい
77 24/02/24(土)14:10:52 No.1160898291
触りはじめたとこだけど絵よりモデリングのほうが初期段階のミスの取り返しがつかない感があるので 完成度に納得いかない場合は放棄して改めて設計考えて1から作り直したほうがよさそう
78 24/02/24(土)14:10:52 No.1160898292
2.xx時代のハウツーは動画であれ本であれ無価値だから見なくていいぞ
79 24/02/24(土)14:11:10 No.1160898378
あのショートカットどうやるんだっけ…ってなって起動するたびに同じこと調べてる
80 24/02/24(土)14:11:26 No.1160898462
三面図は適当に大手が公開しているものを参考! デザインは適当! 胸は爆盛! メッシュ張りは根気! リギングはmixamoで細かいところは修正! アニメーションはvrchat用に公開されてるものをboothで確保! こんな感じで作ってる
81 24/02/24(土)14:12:07 No.1160898677
最初からどう作るかの道筋見えてないととっ散らかりがち
82 24/02/24(土)14:12:43 No.1160898860
>2.xx時代のハウツーは動画であれ本であれ無価値だから見なくていいぞ やっぱ色々変わってるのか
83 24/02/24(土)14:13:41 No.1160899142
使い方なんて些末なもので 問題は造形力だから
84 24/02/24(土)14:13:43 No.1160899158
俺は可愛い女の子作りたいのになんで動物作らなきゃならねえんだって思う気持ちをこらえてチュートリアル最後までやれ
85 24/02/24(土)14:13:54 No.1160899200
Blenderは2.xx後期はバージョン更新早すぎた記憶がある
86 24/02/24(土)14:14:49 No.1160899460
まだ2.7以前使ってぐちぐち言ってる人いるのかな
87 24/02/24(土)14:15:14 No.1160899565
モデリングできねえとか言ってる奴はリギングで死ぬし リギングできねえとか言ってる奴はスキニングめんどくさすぎて死ぬ
88 24/02/24(土)14:16:08 No.1160899824
造形の次はリギングに悩まされる リギングより先にマテリアル作る人はマテリアルか
89 24/02/24(土)14:17:00 No.1160900091
>そのうちAIがモデリングやってくれるようになるから大丈夫 一番楽しいとこをなんでAIに渡さなきゃならん
90 24/02/24(土)14:17:14 No.1160900150
>俺は可愛い女の子作りたいのになんで動物作らなきゃならねえんだって思う気持ちをこらえてチュートリアル最後までやれ >そしてふと気づく問題はイノシシはいつまでたっても可愛い女の子にはならないことなの
91 24/02/24(土)14:17:18 No.1160900172
我が名はサブスタンスわからないマン
92 24/02/24(土)14:17:22 No.1160900194
2.79以前と2.8以降でUIは様変わりしたしいくつかショートカットとかも変わったからな… 古い教本でできる機能は今もできるだろうけど操作が違うから それ今だとどうやるの?って苦労するなんてこと初心者には全く勧められない
93 24/02/24(土)14:17:23 No.1160900197
>使い方なんて些末なもので >問題は造形力だから いや使い方も大事だな…マジで… 瑣末とは俺には思えん… 便利な機能とかアドオンとかショートカット使えてるかどうかで作業効率がダンチだ…
94 24/02/24(土)14:17:46 No.1160900307
AIはウェイトペイントでもやってりゃいいんだよやって
95 24/02/24(土)14:17:54 No.1160900355
全部は出来なくていい出来ないのが普通と思わせてくれるぐらいに何でもできるイカレソフト
96 24/02/24(土)14:18:11 No.1160900427
必死の思いでモデリングしたらそんなもん出来て当たり前だよの世界に連れて行かれて足腰立たなくなるまで打ちのめされるんだ
97 24/02/24(土)14:19:20 No.1160900772
>必死の思いでモデリングしたらそんなもん出来て当たり前だよの世界に連れて行かれて足腰立たなくなるまで打ちのめされるんだ 上眺めるのはたまにでいいんだよ 自分の足元固めろ
98 24/02/24(土)14:19:20 No.1160900776
AIでウェイトペイントできたらマジで最高だと思うけどなんかそういうツール方面は自動生成みたいなのと違ってちゃんとやれる人がいてくれないと形にもならん…
99 24/02/24(土)14:19:23 No.1160900792
>AIはUV展開でもやってりゃいいんだよやって
100 24/02/24(土)14:19:48 No.1160900903
>全部は出来なくていい出来ないのが普通と思わせてくれるぐらいに何でもできるイカレソフト やるか…映像編集…
101 24/02/24(土)14:20:21 No.1160901041
UVはマジで機械学習でなんとかしてくれ
102 24/02/24(土)14:21:18 No.1160901309
フランスの芸術家の卵がルーブル美術館に毎週行く…とかあるけど やっぱり観察って絵とか3Dとか問わず大事だと思う あと苦しいけど自作の完成品にどこに粗があるか探すのも経験値入るね
103 24/02/24(土)14:21:21 No.1160901324
動かす事考えるとモデル作る段階から工夫しないといけなかったりするからな…
104 24/02/24(土)14:21:58 No.1160901492
造形もまぁそうなんだけど 絵描けなきゃそもそもテクスチャで詰まない? キャラクターはテクスチャ命でしょ
105 24/02/24(土)14:22:36 No.1160901665
>あと苦しいけど自作の完成品にどこに粗があるか探すのも経験値入るね 公開にこぎ着けた後になって打ちのめされて暫く寝込む感じだけどな自分が恥ずかしくて
106 24/02/24(土)14:22:36 No.1160901668
絵描くなくたって大丈夫 ちょっと序盤に三面図用意しよう!って言われては?ってなるけどそこは無視して頑張って脳内の女の子を作り上げるだけ そして終盤やっと全体の形が出来てさぁ仕上げだって時にテクスチャを描こう!って言われては?ってなるなったふざけんなよ…なんとか出来た!可愛い!…いやお前はもっと可愛い筈だ…しょうがねぇもう一体…
107 24/02/24(土)14:22:38 No.1160901675
>やっぱ色々変わってるのか もうv4.1が出るというのに
108 24/02/24(土)14:22:43 No.1160901696
書き込みをした人によって削除されました
109 24/02/24(土)14:23:41 No.1160901938
そこらへんプロシージャルの奴で何とかならんかね サブスタンスなんとかかんとか
110 24/02/24(土)14:23:42 No.1160901944
>やるか…映像編集… やれんことはないが専用ソフトに負ける
111 24/02/24(土)14:23:47 No.1160901965
アニメじゃなくてリアル系ならテクスチャは描かなくていいよ それはそれで別の高いソフトと技術が欲しくなってくるけど…
112 24/02/24(土)14:23:50 No.1160901989
UV展開はシームどこに入れるかが肝じゃねぇかな…? サイコロや円柱はどこに切れ目いれたら綺麗かとか
113 24/02/24(土)14:23:52 No.1160901998
美術未経験で2年以内に企業案件まで行く人もいたりする よっぽど頭いいのか?
114 24/02/24(土)14:24:09 No.1160902066
なんも知らない素人なんだけどblenderとMMDって何が違うの?
115 24/02/24(土)14:24:42 No.1160902220
初歩的な質問で申し訳ないんだけどテクスチャの話なんだけどノードだけで「『端っこ』だけ擦れて色が違う」って感じのって出せる? プラモで言うところのウェザリング的な
116 24/02/24(土)14:24:54 No.1160902264
>造形もまぁそうなんだけど >絵描けなきゃそもそもテクスチャで詰まない? >キャラクターはテクスチャ命でしょ 言ってしまえば素材は写真でもいい でもそれをちゃんと馴染ませるとかどうすれば違和感なく映えるのかとか そういうところに判断する経験や審美眼と例えばフォトショ使うスキルがいる
117 24/02/24(土)14:25:25 No.1160902408
4.xxから始めてみたらテクスチャスロットの場所からして解説サイトと違ってて3.xxに戻した俺
118 24/02/24(土)14:26:03 No.1160902557
>なんも知らない素人なんだけどblenderとMMDって何が違うの? 作るぬる仕込む動かす全部できる完全栄養食なのがBlender 3人ぐらいまでを動かすのに特化してるのがMMD
119 24/02/24(土)14:26:34 No.1160902707
>初歩的な質問で申し訳ないんだけどテクスチャの話なんだけどノードだけで「『端っこ』だけ擦れて色が違う」って感じのって出せる? >プラモで言うところのウェザリング的な 出せるよ
120 24/02/24(土)14:26:39 No.1160902726
講座が軒並み古いバージョンで 日本語圏の悲哀を感じますね
121 24/02/24(土)14:27:11 No.1160902860
ノードが未だに未知の存在のまま手を付けられないでいる…
122 24/02/24(土)14:27:27 No.1160902934
ノード使えばなんでもできる 斜め上の活用しすぎてVerUPで出来なくなったりもする
123 24/02/24(土)14:27:42 No.1160903009
いちばん大切なのは好奇心だよ 俺にないものだ
124 24/02/24(土)14:28:09 No.1160903130
MMDは最終的な出力がMMDでしかないからね…
125 24/02/24(土)14:28:14 No.1160903151
修正の手間が圧倒的に違うというか向こうはそもそも修正修復不要なんだろうけどFusion360とか操作無理すぎてむりやりこれで3Dプリンター用のデータ作ったりしてる
126 24/02/24(土)14:28:20 No.1160903179
>>初歩的な質問で申し訳ないんだけどテクスチャの話なんだけどノードだけで「『端っこ』だけ擦れて色が違う」って感じのって出せる? >>プラモで言うところのウェザリング的な >出せるよ 参考サイトとかあれば教えてほしいです… 全体にならかけられるんだけど場所指定がわからない…
127 24/02/24(土)14:28:35 No.1160903243
UV展開は服なら布の繋ぎ目を切れ目にするのがいいよ 体なら腕は下胴は側面足は内側 あとはまっすぐにできるところはまっすぐにするとか
128 24/02/24(土)14:28:38 No.1160903254
「まずは日本語化させましょう!」 してはいけない
129 24/02/24(土)14:28:42 No.1160903279
>日本語圏の悲哀を感じますね なのでこうして日本語化せずに海外動画の操作をそっくりマネてみるんですね
130 24/02/24(土)14:28:56 No.1160903344
ただの平面をマテリアルノードだけでリアルな質感のレンガ壁にすることも出来るからな しかもその程度なら初歩中の初歩と言う
131 24/02/24(土)14:29:22 No.1160903484
>>日本語圏の悲哀を感じますね >なのでこうして日本語化せずに海外動画の操作をそっくりマネてみるんですね そしてだんだん日本語で講座作るインセンティブが失われる悪循環なんですね
132 24/02/24(土)14:29:23 No.1160903488
日本語化すると英語解説見た時何選んでるか分からなくなるからな…
133 24/02/24(土)14:29:41 No.1160903558
>初歩的な質問で申し訳ないんだけどテクスチャの話なんだけどノードだけで「『端っこ』だけ擦れて色が違う」って感じのって出せる? >プラモで言うところのウェザリング的な blender ノード エッジとかで検索したら日本語英語問わず動画の資料出てくるみたいよ できるんだなぁ
134 24/02/24(土)14:29:50 No.1160903597
イラストの背景とか小物のトレース素材としてスレ画を始めたけどいつしかイラスト描く時間よりスレ画のモデリング時間の方が長くなっている
135 24/02/24(土)14:29:55 No.1160903622
古いverでも意外となんとかなったりするからとりあえず知識として入れといて後で情報アプデすりゃいいよ 2.79から2.8の時でもなんとかなったよ
136 24/02/24(土)14:30:24 No.1160903758
最初の頃は何も知らぬ故にひどいものでも何体か勢いで作れてたけど今なんか作れよリギングしろよとかってなると事前にこう作ろうとか頭で考えたり面倒だった部分を思い出したりしてすげー手が止まる うんご
137 24/02/24(土)14:30:38 No.1160903810
>古いverでも意外となんとかなったりするからとりあえず知識として入れといて後で情報アプデすりゃいいよ >2.79から2.8の時でもなんとかなったよ 新参に無駄な時間使わせようとしてる邪悪
138 24/02/24(土)14:30:42 No.1160903834
>blender ノード エッジとかで検索したら日本語英語問わず動画の資料出てくるみたいよ >できるんだなぁ あ、エッジで出た… 調べ方下手くそすぎたわありがとう…
139 24/02/24(土)14:30:51 No.1160903883
>テクスチャ描くのがコツ要るからね 騙すテクニックがかなり重要
140 24/02/24(土)14:31:11 No.1160903968
2.73以前と以後でUI変わりすぎてちょうどその変わり目あたりから手を出した自分は色んな参考ページが役に立たなすぎてキレた
141 24/02/24(土)14:31:37 No.1160904070
キーフレームが複製(内容連動する)できるようになるよ!とか言われて全裸待機してて凍え死にしそうなんだけど
142 24/02/24(土)14:32:04 No.1160904193
テキストの解説サイトは普通に古いのも出るから役に立たんぞ Youtubeなら大抵役に立たなくなったのは優先表示されなくなっていくから多少マシだぞ
143 24/02/24(土)14:32:26 No.1160904299
フォトショで力技でノーマル書き込んでる人見てヒェッてなった
144 24/02/24(土)14:32:40 No.1160904350
>日本語化すると英語解説見た時何選んでるか分からなくなるからな… だからこうしてツールチップだけ日本語化する
145 24/02/24(土)14:32:40 No.1160904351
>そしてだんだん日本語で講座作るインセンティブが失われる悪循環なんですね 仕方ねえよ海外産ソフトなんだから
146 24/02/24(土)14:33:05 No.1160904469
最初はシルエットだけナイフツールで作って押し出しでモデリングとかしててメッシュは四角か三角に統一するように頂点全部結ばないといけないと知ったのはごく最近になってからだった
147 24/02/24(土)14:33:31 No.1160904569
変化に追いつけない人はいつまでも進歩のないMayaとかいうツールが良いですよ
148 24/02/24(土)14:33:53 No.1160904665
>>そしてだんだん日本語で講座作るインセンティブが失われる悪循環なんですね >仕方ねえよ海外産ソフトなんだから 長期的に変わらないならまだしも変更や追加も多いしなぁ
149 24/02/24(土)14:33:53 No.1160904667
了解!メタセコ!
150 24/02/24(土)14:34:15 No.1160904757
アニマスで挫折したっけ…
151 24/02/24(土)14:34:25 No.1160904810
3年以上使っていたけどなんとなく初心者向けチュートリアル動画見たらよく知らない超便利な必須機能がたくさん紹介されていた
152 24/02/24(土)14:34:30 No.1160904837
メタセコって何がいいの? ちなblenderしか触ったことない
153 24/02/24(土)14:34:31 No.1160904838
日本語で教えて欲しいなら使える人に直接聞くしかないぜ!
154 24/02/24(土)14:34:38 No.1160904873
grease pencilのすげえことできそうで触ると??????ってなって死ぬ機能
155 24/02/24(土)14:34:49 No.1160904911
>フォトショで力技でノーマル書き込んでる人見てヒェッてなった フォトショはノーマルマップ書き込み用のブラシだか変換モードだか備えてなかったかな?
156 24/02/24(土)14:35:27 No.1160905052
古い情報から新しい奴だったらこうやりゃ良いのねって柔軟に対応出来るのは割と慣れた人だと思う
157 24/02/24(土)14:35:48 No.1160905143
>メタセコって何がいいの? 直感的ローポリモデリング
158 24/02/24(土)14:35:49 No.1160905149
Mayaとか伝え聞く範囲だと一部独自機能とか似たような機能とか賢かったりするみたいですげー便利そうじゃんいいなぁとか思う時もあるけど多分基本操作で気が狂って死ぬから向こう側へは入れない
159 24/02/24(土)14:36:01 No.1160905196
>フォトショで力技でノーマル書き込んでる人見てヒェッてなった 理屈さえ分かってりゃまあ
160 24/02/24(土)14:36:06 No.1160905210
チュートリアル1つじゃ紹介しきれないくらい便利ななにかしらがいっぱいある だからこうしていろんなものを作るチュートリアルをたくさん履修する必要があるんですね
161 24/02/24(土)14:36:07 No.1160905219
ノーマルマップにも何種類かあってキレそう
162 24/02/24(土)14:36:18 No.1160905260
>直感的ローポリモデリング よく分からんけどローポリスカルプト?
163 24/02/24(土)14:37:29 No.1160905594
>3年以上使っていたけどなんとなく初心者向けチュートリアル動画見たらよく知らない超便利な必須機能がたくさん紹介されていた tips動画とか見るとなにそれ知らんこわ…ってなる
164 24/02/24(土)14:37:36 No.1160905634
>日本語で教えて欲しいなら使える人に直接聞くしかないぜ! それを躊躇なくできる人は成長がはやい やっぱり見て盗んで学ぶなんておせーよな!
165 24/02/24(土)14:37:50 No.1160905701
ジオメトリノード覚えようね
166 24/02/24(土)14:38:03 No.1160905760
デフォルトのモデルの寸法すごく小さいよね 3Dプリンター用のstlファイルエクスポートするとちっちゃ!ってなるしよそのobjファイルインポートするとでっか!ってなる
167 24/02/24(土)14:39:17 No.1160906086
あの超有名大ヒット作品にもBlenderは使われています!!!Blenderでなんでもできます!!! (内製アドオンと有料アドオンの塊)
168 24/02/24(土)14:39:58 No.1160906270
>デフォルトのモデルの寸法すごく小さいよね >3Dプリンター用のstlファイルエクスポートするとちっちゃ!ってなるしよそのobjファイルインポートするとでっか!ってなる それは3Dモデリングソフト全般がそう
169 24/02/24(土)14:40:19 No.1160906350
>3年以上使っていたけどなんとなく初心者向けチュートリアル動画見たらよく知らない超便利な必須機能がたくさん紹介されていた 新しいバージョン出たら公式のリリースノート見といた方がいいぞ 追加された新機能全部紹介してくれるから https://www.blender.org/download/releases/
170 24/02/24(土)14:40:49 No.1160906473
blenderは無料なのによその3Dソフト高すぎだろあんなん使うわけねぇだろと思うけどblenderも有料アドオンとか入れまくるといい勝負になるのかな
171 24/02/24(土)14:41:17 No.1160906610
アドオン買ってもパラメーター地獄で泣きそうになる
172 24/02/24(土)14:41:39 No.1160906709
>あの超有名大ヒット作品にもBlenderは使われています!!!Blenderでなんでもできます!!! >(内製アドオンと有料アドオンの塊) 内製アドオン公開してくれるカラーいいよね
173 24/02/24(土)14:42:12 No.1160906843
まだしばらく先だけどアニメーション周り手付けてるみたいなのが楽しみ
174 24/02/24(土)14:42:19 No.1160906877
虹メのアバター作ってもだれも買わんかな…
175 24/02/24(土)14:42:29 No.1160906918
漸くアニメ調モデリングのロングヘアー製作がこなれてきた twitch配信してる外人さんのカーブ使ってメッシュ変換して…なやり方を直接メッシュからでやるのが俺には合っていた 髪メッシュの本数が増えてきたら女の子の髪を弄る楽しみすら湧いてきたぜ…!
176 24/02/24(土)14:42:42 No.1160906967
数字やメーターいじる作業が多すぎて頂点動かして面貼る作業は楽しかったんだ…ってなる
177 24/02/24(土)14:43:19 No.1160907105
>虹メのアバター作ってもだれも買わんかな… お外におもらししないで
178 24/02/24(土)14:43:20 No.1160907106
>blenderは無料なのによその3Dソフト高すぎだろあんなん使うわけねぇだろと思うけどblenderも有料アドオンとか入れまくるといい勝負になるのかな やりたい事によるけど一年分のライセンス料全部アドオンにぶち込んで使いこなせるやつがどれだけいるか…
179 24/02/24(土)14:43:45 No.1160907209
>blenderは無料なのによその3Dソフト高すぎだろあんなん使うわけねぇだろと思うけどblenderも有料アドオンとか入れまくるといい勝負になるのかな シノギになるぐらいにはマーケットある
180 24/02/24(土)14:44:07 No.1160907287
>追加された新機能全部紹介してくれるから また設定項目増えてる!
181 24/02/24(土)14:45:11 No.1160907559
maya契約すんのもなあってblender使って買ったアドオンが800$越えた maya契約で良くねーか?ってなった
182 24/02/24(土)14:45:21 No.1160907602
Zbrushのスタッフが小遣い稼ぎにリトポの有料アドオン売ったら税金困るわーとか言うぐらいに儲かるレベル
183 24/02/24(土)14:45:34 No.1160907658
リギングに関してはハイポリにいきなり骨入れるよりローポリの雑な人型作って頂点少ない状態でウェイト塗ってそれをハイポリにデータ転送して微調整が1番だよ ローポリの頂点やウェイト値弄るだけで大まかな調整できるし
184 24/02/24(土)14:45:39 No.1160907682
有名なアドオン達はこのアドオンさえあれば最強ってぐらいの雰囲気を出すがちゃんと理解するまではむしろこちらを殺しにくるので死
185 24/02/24(土)14:45:49 No.1160907713
知らんノードが増える!
186 24/02/24(土)14:45:51 No.1160907727
ほぼオフィシャルの無料アドオンしか使ってないんだけどそんなアドオン使うの前提なの…
187 24/02/24(土)14:45:55 No.1160907741
>maya契約で良くねーか?ってなった mayaは高い上に追加アドオンないとやってらんねーけど
188 24/02/24(土)14:45:57 No.1160907748
俺はモディファイアーは配列ベベルブーリアンミラースクリューサブディビジョンサーフェスしか使ってないマン
189 24/02/24(土)14:46:44 No.1160907951
俺はzbrush使い ぶいちゃに手出してみたいから自分用のアバター作るかと思ったらテクスチャ周りで死にそうになっている
190 24/02/24(土)14:47:40 No.1160908172
>ほぼオフィシャルの無料アドオンしか使ってないんだけどそんなアドオン使うの前提なの… あればこの1日ゴミになんなかったな…ってくらいのショトカ機能の塊だしなアドオン いかに手動を減らすかなわけだし
191 24/02/24(土)14:47:56 No.1160908242
めちゃめちゃ頑張ってモデル作ったけどモーフとかウェイトとかつけるの全然ダメで…
192 24/02/24(土)14:48:06 No.1160908284
>知らんノードが増える! 怖いのはこの先増える一方で減ることはないんだ 脳が焼けそう!
193 24/02/24(土)14:49:52 No.1160908741
>ぶいちゃに手出してみたいから自分用のアバター作るかと思ったらテクスチャ周りで死にそうになっている まずはベタ塗りで終わらせてうにてぃのシェーダーで誤魔化して行ってこい リッチさが足りないならテクスチャ書き込みだ
194 24/02/24(土)14:50:32 No.1160908911
アドオン作るの楽しいぞ この前はボーンコレクションをボーンレイヤーみたいなUIに戻すアドオンを作った
195 24/02/24(土)14:50:35 No.1160908923
テクスチャベタ貼りの3Dモデルや関節が昔の安い可動フィギュアぐらいパキパキしてそうな3Dモデルは独学は皆通る道だと俺は信じている
196 24/02/24(土)14:53:13 No.1160909622
ジオメトリノードとかpythonとか興味ないわけじゃないけどモデル周りで手一杯
197 24/02/24(土)14:53:50 No.1160909773
pencil4+がそろそろ値上げだからほしい「」は早めに購入するんだぞ
198 24/02/24(土)14:54:57 No.1160910053
>テクスチャベタ貼りの3Dモデルや関節が昔の安い可動フィギュアぐらいパキパキしてそうな3Dモデルは独学は皆通る道だと俺は信じている そこまで行けるだけでも上澄み
199 24/02/24(土)14:57:18 No.1160910668
完成する 動く ニードらない 既に完璧なモデルだ
200 24/02/24(土)14:59:55 No.1160911333
もしかしてローポリな小物から作った方がいいのか…
201 24/02/24(土)15:00:52 No.1160911583
ブレンダは心折れたけどゼットブラシでWFディーラー参加するとこまでいったよ 立体つくりたいだけで動かすとかあんまり興味なかったからこっちのがむいてた