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24/02/24(土)13:20:02 絵心な... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708748402661.jpg 24/02/24(土)13:20:02 No.1160881916

絵心ないとなんにもならんなこれ

1 24/02/24(土)13:20:26 No.1160882056

わかってよかったじゃん

2 24/02/24(土)13:21:02 No.1160882233

タイヤ作ろう

3 24/02/24(土)13:23:40 No.1160883075

AIでサクッと作れるようになったら教えて

4 24/02/24(土)13:26:37 No.1160884020

>わかってよかったじゃん 気づくのに年単位かかってしまった 馬鹿だわ俺

5 24/02/24(土)13:27:21 No.1160884238

建造物ならいけるんじゃない

6 24/02/24(土)13:31:08 No.1160885456

空間把握能力がクソって事を自覚させられたソフト

7 24/02/24(土)13:31:17 No.1160885504

なんでもマネタイズしようとするからそうなる

8 24/02/24(土)13:32:19 No.1160885808

またそうやって諦めるのか

9 24/02/24(土)13:32:55 No.1160886008

>>わかってよかったじゃん >気づくのに年単位かかってしまった >馬鹿だわ俺 いや別に 気づかんほうが残酷ではある スタートラインに立てたんじゃね

10 24/02/24(土)13:33:28 No.1160886202

>またそうやって諦めるのか 人生諦めが肝心だよ 向いてないことより向いてることに時間割いたほうが良い

11 24/02/24(土)13:33:32 No.1160886225

3Dは絵心より想像力だな

12 24/02/24(土)13:34:30 No.1160886574

絵描かないけど3D上手い人はいるけど 正直絵を描かないだけで絵もやり始めたら短時間で上手くなる人だとは思う

13 24/02/24(土)13:34:30 No.1160886577

絵心に通じるけど造形を見る観察力も必要だよ

14 24/02/24(土)13:34:42 No.1160886642

>3Dは絵心より想像力だな 絵は隠すことが出来るけど3dはそれが通用しないってだけだよ

15 24/02/24(土)13:42:32 No.1160889239

学生の時絵が上手い人は覚えるの早かった

16 24/02/24(土)13:42:49 No.1160889345

絵はそこまでだけど経験は生きてるのか 3Dはなんだか意外とサクッと欲しいものができてしまって調子に乗ってる

17 24/02/24(土)13:44:33 No.1160889960

絵心なさすぎて5年ほど触り続けてるけど一つも完成させたことない

18 24/02/24(土)13:45:24 No.1160890232

3Dエロやってみたいって思ってるけどやっぱハードル高いのかな

19 24/02/24(土)13:46:22 No.1160890568

テクスチャ描くのがコツ要るからね

20 24/02/24(土)13:48:27 No.1160891234

人作るの諦めて小物作ればいいじゃん

21 24/02/24(土)13:49:01 No.1160891413

絵師が3Dやると上達早すぎてビビるよね

22 24/02/24(土)13:49:21 No.1160891511

絵心じゃなくて雑な性格のせいだと思う

23 24/02/24(土)13:49:43 No.1160891661

>絵心じゃなくて雑な性格のせいだと思う それもわかる

24 24/02/24(土)13:50:05 No.1160891769

>人作るの諦めて小物作ればいいじゃん 絵心ないと結局つまらない小物しか出来ないぞ

25 24/02/24(土)13:50:39 No.1160891947

画力って創作スキルツリーの根幹だから あると色んなとこに応用効くから…

26 24/02/24(土)13:50:40 No.1160891949

>3Dは絵心より想像力だな 3次元お絵描きだよ

27 24/02/24(土)13:50:48 No.1160891995

2Dも3Dも同じよ

28 24/02/24(土)13:51:10 No.1160892101

デッサンやるだけでも違うよ 社会人コースたのちい!

29 24/02/24(土)13:51:15 No.1160892127

デザイン!モデリング!UV展開!テクスチャ!スキニング!リギング!モーション!カメラワーク!ライティング! (気絶)

30 24/02/24(土)13:51:33 No.1160892232

下手な自分と向き合う心をもてなきゃ上達しないよね何事も

31 24/02/24(土)13:51:46 No.1160892309

なんだ絵もやればいいじゃないか

32 24/02/24(土)13:51:54 No.1160892353

絵でも3Dでも作りたいもの見てそのまんま作るを繰り返せば上手くなるのに実行出来る人はほんの一握りしかいない

33 24/02/24(土)13:52:08 No.1160892423

>3Dエロやってみたいって思ってるけどやっぱハードル高いのかな やっぱヌードモデルは難しいと思う まあ顔とかもなんだけど みんな見慣れてるから違和感にはすぐ気づけるけどな 動作させるのはもっと恐ろしいことになる テクスチュアはまあやりようはあるかもだけど 不思議とエフェクトだけではアナログで描いたものをベースにした雰囲気にはならん

34 24/02/24(土)13:52:54 No.1160892665

>絵でも3Dでも作りたいもの見てそのまんま作るを繰り返せば上手くなるのに実行出来る人はほんの一握りしかいない 模写してたけど模写しかできないことが悲しくなるよ

35 24/02/24(土)13:52:59 No.1160892690

絵が描けないからCG始めた奴

36 24/02/24(土)13:53:43 No.1160892938

>2Dも3Dも同じよ 2Dはアウトラインだけそれっぽく描ければ誤魔化せるけど 3Dは立体構造をかなり把握できてないと無理

37 24/02/24(土)13:53:45 No.1160892952

絵がちょっと上達すると今まで作ってた3Dの粗が見えて審美眼って大事だなって あとこんなんでよくできたと思ってたのか…ってなって凹む

38 24/02/24(土)13:54:02 No.1160893049

cadオペみたいにblenderのオペレーターで稼げたらよかったのにね

39 24/02/24(土)13:54:11 No.1160893107

>模写してたけど模写しかできないことが悲しくなるよ オリジナルデザインなんてできないよ

40 24/02/24(土)13:55:05 No.1160893388

俺は完璧主義なのでリギングで肩と股間が破綻することに耐えられなくなってずっと中断してる…

41 24/02/24(土)13:55:30 No.1160893508

良質なモデルとモーション自作3Dエロゲ出してる人は狂人

42 24/02/24(土)13:56:08 No.1160893720

小物とかチマチマ趣味で作るならそこまで絵心無くてもいけると思うけど え!?絵はほとんど描いたことないのにフルスクラッチでキャラクターを!? って人を見るとスニーカーでエベレスト行く人みたいな気持ちになる

43 24/02/24(土)13:56:12 No.1160893738

モデリングの会社も描けるやつ優先して採用するとか言ってたもんな

44 24/02/24(土)13:56:18 No.1160893772

オリジナルキャラモデル作りたいと思うけど キャラデザできねえで毎回躓くんだよな

45 24/02/24(土)13:56:29 No.1160893841

>俺は完璧主義なのでリギングで肩と股間が破綻することに耐えられなくなってずっと中断してる… 自称完璧主義な未完成病は平気で年単位浪費するから早めに見切りつける能力身につけたほうがいいよ

46 24/02/24(土)13:57:15 No.1160894088

キャラやるなら最低限顔描けるようにならなきゃ話にならない モデリングするより効率的にモデリング上手くなるからやらない理由も無い

47 24/02/24(土)13:57:54 No.1160894303

俺のアバターの乳をデカくしてくれる謎のツール 胸をデカくすることと デカくなった胸に合わせるために衣装もデカくする これ以外の使い方を知らない

48 24/02/24(土)13:58:50 No.1160894618

>俺は完璧主義なのでリギングで肩と股間が破綻することに耐えられなくなってずっと中断してる… 上手くできてるモデルを参考にしろ

49 24/02/24(土)13:59:02 No.1160894672

ずっと女の子作ってたけど おちんちんが反応しなくなったら向上心が消えた…

50 24/02/24(土)13:59:31 No.1160894804

CGみたいに制作時間のかかる創作の怖いところは 経験値が入るのって作品が完成した時なんだよね

51 24/02/24(土)13:59:42 No.1160894870

ある程度の妥協や誤魔化しは必要だよなとおもう

52 24/02/24(土)14:01:07 No.1160895304

上手く誤魔化せるならそれはもう技術だよね 2D絵と一緒だ・・・

53 24/02/24(土)14:01:16 No.1160895347

>自称完璧主義な未完成病は平気で年単位浪費するから早めに見切りつける能力身につけたほうがいいよ レスした人じゃないけどどうしたらいい? その病気に常に悩まされる

54 24/02/24(土)14:01:26 No.1160895414

言い訳スレdel

55 24/02/24(土)14:01:35 No.1160895447

3Dツール使って習得できるのは3Dツール使うスキルだもんな

56 24/02/24(土)14:01:42 No.1160895473

工程をメモしたりしてるけど量が多くなってしっちゃかめっちゃかなってる 当然ほぼ覚えて無いからどこにメモしたか探すのがめんどくさい

57 24/02/24(土)14:01:43 No.1160895478

>CGみたいに制作時間のかかる創作の怖いところは >経験値が入るのって作品が完成した時なんだよね これ俺が完成だと思ったら完成でいいよな! というのはさておき自分が習得した技術のスキルツリー作るといいよ

58 24/02/24(土)14:02:49 No.1160895803

モデル作れてもその先があるのが怖い

59 24/02/24(土)14:02:51 No.1160895810

>レスした人じゃないけどどうしたらいい? >その病気に常に悩まされる 締め切りを作って妥協してでも完成に持っていく 完成したモデルは触らない 別のものをまた締切設定して1から作る ここで締め切り遵守出来ないなら諦めてください

60 24/02/24(土)14:03:24 No.1160895979

>3Dツール使って習得できるのは3Dツール使うスキルだもんな 動画編集とか音楽作るとこまで伸ばせるよ

61 24/02/24(土)14:03:36 No.1160896048

足りないのはぱっと見てどこをどう直せば良くなるか判断できる目と頭だろ

62 24/02/24(土)14:03:39 No.1160896066

完成前に別のモデル作り始めてどっちも完成してない

63 24/02/24(土)14:04:24 No.1160896315

>足りないのはぱっと見てどこをどう直せば良くなるか判断できる目と頭だろ 不思議なことにこれって完成させないと身につかないんだよな…

64 24/02/24(土)14:04:47 No.1160896439

無駄に理想高い人ほどチュートリアル軽視するパターン多すぎる…

65 24/02/24(土)14:05:03 No.1160896511

絵描けないと設計図を描けない…

66 24/02/24(土)14:05:24 No.1160896627

間を置けば置くほどアレ?何で俺これが可愛いと思ってたんだ??ってなる んで修正加えまくった後元のほうがよくね?ってなる

67 24/02/24(土)14:06:57 No.1160897110

>モデル作れてもその先があるのが怖い あとは自身の興味や好奇心次第だな

68 24/02/24(土)14:06:58 No.1160897113

>え!?絵はほとんど描いたことないのにフルスクラッチでキャラクターを!? >って人を見るとスニーカーでエベレスト行く人みたいな気持ちになる それでちゃんと完成させて即売会持って行って無事完売した友人がいてうそだろ承太郎!ってなってる

69 24/02/24(土)14:07:19 No.1160897209

最悪絵心なくてもなんとかなる 観察力とか構造を考える力は必要だと思う

70 24/02/24(土)14:07:34 No.1160897281

>無駄に理想高い人ほどチュートリアル軽視するパターン多すぎる… 改めて本買ったほうがうまくなるのか?

71 24/02/24(土)14:08:21 No.1160897512

>最悪絵心なくてもなんとかなる >観察力とか構造を考える力は必要だと思う それが画を作る力通称絵心

72 24/02/24(土)14:09:05 No.1160897740

そのうちAIがモデリングやってくれるようになるから大丈夫

73 24/02/24(土)14:09:14 No.1160897787

>改めて本買ったほうがうまくなるのか? 公式HPと配布データで十分だと思う

74 24/02/24(土)14:09:39 No.1160897911

このツール使って絵心ねえとどうしようもねえわ!ってとこまで行けた人は そこから絵勉強してもゼロスタートよりかなり上達速いと思う

75 24/02/24(土)14:09:40 No.1160897914

>>無駄に理想高い人ほどチュートリアル軽視するパターン多すぎる… >改めて本買ったほうがうまくなるのか? それだと本買ったことに満足して終わるからYouTubeで自分に出来そうな動画でも探して動画と同じことすればいい なんでこんなの作るんだよって思うの抑えて

76 24/02/24(土)14:10:07 No.1160898054

リギング難しい…塗りやボーン位置に変更かけてもあんまり違わないとつらい その分違いがはっきりとわかるくらい変更後が良くなると嬉しい

77 24/02/24(土)14:10:52 No.1160898291

触りはじめたとこだけど絵よりモデリングのほうが初期段階のミスの取り返しがつかない感があるので 完成度に納得いかない場合は放棄して改めて設計考えて1から作り直したほうがよさそう

78 24/02/24(土)14:10:52 No.1160898292

2.xx時代のハウツーは動画であれ本であれ無価値だから見なくていいぞ

79 24/02/24(土)14:11:10 No.1160898378

あのショートカットどうやるんだっけ…ってなって起動するたびに同じこと調べてる

80 24/02/24(土)14:11:26 No.1160898462

三面図は適当に大手が公開しているものを参考! デザインは適当! 胸は爆盛! メッシュ張りは根気! リギングはmixamoで細かいところは修正! アニメーションはvrchat用に公開されてるものをboothで確保! こんな感じで作ってる

81 24/02/24(土)14:12:07 No.1160898677

最初からどう作るかの道筋見えてないととっ散らかりがち

82 24/02/24(土)14:12:43 No.1160898860

>2.xx時代のハウツーは動画であれ本であれ無価値だから見なくていいぞ やっぱ色々変わってるのか

83 24/02/24(土)14:13:41 No.1160899142

使い方なんて些末なもので 問題は造形力だから

84 24/02/24(土)14:13:43 No.1160899158

俺は可愛い女の子作りたいのになんで動物作らなきゃならねえんだって思う気持ちをこらえてチュートリアル最後までやれ

85 24/02/24(土)14:13:54 No.1160899200

Blenderは2.xx後期はバージョン更新早すぎた記憶がある

86 24/02/24(土)14:14:49 No.1160899460

まだ2.7以前使ってぐちぐち言ってる人いるのかな

87 24/02/24(土)14:15:14 No.1160899565

モデリングできねえとか言ってる奴はリギングで死ぬし リギングできねえとか言ってる奴はスキニングめんどくさすぎて死ぬ

88 24/02/24(土)14:16:08 No.1160899824

造形の次はリギングに悩まされる リギングより先にマテリアル作る人はマテリアルか

89 24/02/24(土)14:17:00 No.1160900091

>そのうちAIがモデリングやってくれるようになるから大丈夫 一番楽しいとこをなんでAIに渡さなきゃならん

90 24/02/24(土)14:17:14 No.1160900150

>俺は可愛い女の子作りたいのになんで動物作らなきゃならねえんだって思う気持ちをこらえてチュートリアル最後までやれ >そしてふと気づく問題はイノシシはいつまでたっても可愛い女の子にはならないことなの

91 24/02/24(土)14:17:18 No.1160900172

我が名はサブスタンスわからないマン

92 24/02/24(土)14:17:22 No.1160900194

2.79以前と2.8以降でUIは様変わりしたしいくつかショートカットとかも変わったからな… 古い教本でできる機能は今もできるだろうけど操作が違うから それ今だとどうやるの?って苦労するなんてこと初心者には全く勧められない

93 24/02/24(土)14:17:23 No.1160900197

>使い方なんて些末なもので >問題は造形力だから いや使い方も大事だな…マジで… 瑣末とは俺には思えん… 便利な機能とかアドオンとかショートカット使えてるかどうかで作業効率がダンチだ…

94 24/02/24(土)14:17:46 No.1160900307

AIはウェイトペイントでもやってりゃいいんだよやって

95 24/02/24(土)14:17:54 No.1160900355

全部は出来なくていい出来ないのが普通と思わせてくれるぐらいに何でもできるイカレソフト

96 24/02/24(土)14:18:11 No.1160900427

必死の思いでモデリングしたらそんなもん出来て当たり前だよの世界に連れて行かれて足腰立たなくなるまで打ちのめされるんだ

97 24/02/24(土)14:19:20 No.1160900772

>必死の思いでモデリングしたらそんなもん出来て当たり前だよの世界に連れて行かれて足腰立たなくなるまで打ちのめされるんだ 上眺めるのはたまにでいいんだよ 自分の足元固めろ

98 24/02/24(土)14:19:20 No.1160900776

AIでウェイトペイントできたらマジで最高だと思うけどなんかそういうツール方面は自動生成みたいなのと違ってちゃんとやれる人がいてくれないと形にもならん…

99 24/02/24(土)14:19:23 No.1160900792

>AIはUV展開でもやってりゃいいんだよやって

100 24/02/24(土)14:19:48 No.1160900903

>全部は出来なくていい出来ないのが普通と思わせてくれるぐらいに何でもできるイカレソフト やるか…映像編集…

101 24/02/24(土)14:20:21 No.1160901041

UVはマジで機械学習でなんとかしてくれ

102 24/02/24(土)14:21:18 No.1160901309

フランスの芸術家の卵がルーブル美術館に毎週行く…とかあるけど やっぱり観察って絵とか3Dとか問わず大事だと思う あと苦しいけど自作の完成品にどこに粗があるか探すのも経験値入るね

103 24/02/24(土)14:21:21 No.1160901324

動かす事考えるとモデル作る段階から工夫しないといけなかったりするからな…

104 24/02/24(土)14:21:58 No.1160901492

造形もまぁそうなんだけど 絵描けなきゃそもそもテクスチャで詰まない? キャラクターはテクスチャ命でしょ

105 24/02/24(土)14:22:36 No.1160901665

>あと苦しいけど自作の完成品にどこに粗があるか探すのも経験値入るね 公開にこぎ着けた後になって打ちのめされて暫く寝込む感じだけどな自分が恥ずかしくて

106 24/02/24(土)14:22:36 No.1160901668

絵描くなくたって大丈夫 ちょっと序盤に三面図用意しよう!って言われては?ってなるけどそこは無視して頑張って脳内の女の子を作り上げるだけ そして終盤やっと全体の形が出来てさぁ仕上げだって時にテクスチャを描こう!って言われては?ってなるなったふざけんなよ…なんとか出来た!可愛い!…いやお前はもっと可愛い筈だ…しょうがねぇもう一体…

107 24/02/24(土)14:22:38 No.1160901675

>やっぱ色々変わってるのか もうv4.1が出るというのに

108 24/02/24(土)14:22:43 No.1160901696

書き込みをした人によって削除されました

109 24/02/24(土)14:23:41 No.1160901938

そこらへんプロシージャルの奴で何とかならんかね サブスタンスなんとかかんとか

110 24/02/24(土)14:23:42 No.1160901944

>やるか…映像編集… やれんことはないが専用ソフトに負ける

111 24/02/24(土)14:23:47 No.1160901965

アニメじゃなくてリアル系ならテクスチャは描かなくていいよ それはそれで別の高いソフトと技術が欲しくなってくるけど…

112 24/02/24(土)14:23:50 No.1160901989

UV展開はシームどこに入れるかが肝じゃねぇかな…? サイコロや円柱はどこに切れ目いれたら綺麗かとか

113 24/02/24(土)14:23:52 No.1160901998

美術未経験で2年以内に企業案件まで行く人もいたりする よっぽど頭いいのか?

114 24/02/24(土)14:24:09 No.1160902066

なんも知らない素人なんだけどblenderとMMDって何が違うの?

115 24/02/24(土)14:24:42 No.1160902220

初歩的な質問で申し訳ないんだけどテクスチャの話なんだけどノードだけで「『端っこ』だけ擦れて色が違う」って感じのって出せる? プラモで言うところのウェザリング的な

116 24/02/24(土)14:24:54 No.1160902264

>造形もまぁそうなんだけど >絵描けなきゃそもそもテクスチャで詰まない? >キャラクターはテクスチャ命でしょ 言ってしまえば素材は写真でもいい でもそれをちゃんと馴染ませるとかどうすれば違和感なく映えるのかとか そういうところに判断する経験や審美眼と例えばフォトショ使うスキルがいる

117 24/02/24(土)14:25:25 No.1160902408

4.xxから始めてみたらテクスチャスロットの場所からして解説サイトと違ってて3.xxに戻した俺

118 24/02/24(土)14:26:03 No.1160902557

>なんも知らない素人なんだけどblenderとMMDって何が違うの? 作るぬる仕込む動かす全部できる完全栄養食なのがBlender 3人ぐらいまでを動かすのに特化してるのがMMD

119 24/02/24(土)14:26:34 No.1160902707

>初歩的な質問で申し訳ないんだけどテクスチャの話なんだけどノードだけで「『端っこ』だけ擦れて色が違う」って感じのって出せる? >プラモで言うところのウェザリング的な 出せるよ

120 24/02/24(土)14:26:39 No.1160902726

講座が軒並み古いバージョンで 日本語圏の悲哀を感じますね

121 24/02/24(土)14:27:11 No.1160902860

ノードが未だに未知の存在のまま手を付けられないでいる…

122 24/02/24(土)14:27:27 No.1160902934

ノード使えばなんでもできる 斜め上の活用しすぎてVerUPで出来なくなったりもする

123 24/02/24(土)14:27:42 No.1160903009

いちばん大切なのは好奇心だよ 俺にないものだ

124 24/02/24(土)14:28:09 No.1160903130

MMDは最終的な出力がMMDでしかないからね…

125 24/02/24(土)14:28:14 No.1160903151

修正の手間が圧倒的に違うというか向こうはそもそも修正修復不要なんだろうけどFusion360とか操作無理すぎてむりやりこれで3Dプリンター用のデータ作ったりしてる

126 24/02/24(土)14:28:20 No.1160903179

>>初歩的な質問で申し訳ないんだけどテクスチャの話なんだけどノードだけで「『端っこ』だけ擦れて色が違う」って感じのって出せる? >>プラモで言うところのウェザリング的な >出せるよ 参考サイトとかあれば教えてほしいです… 全体にならかけられるんだけど場所指定がわからない…

127 24/02/24(土)14:28:35 No.1160903243

UV展開は服なら布の繋ぎ目を切れ目にするのがいいよ 体なら腕は下胴は側面足は内側 あとはまっすぐにできるところはまっすぐにするとか

128 24/02/24(土)14:28:38 No.1160903254

「まずは日本語化させましょう!」 してはいけない

129 24/02/24(土)14:28:42 No.1160903279

>日本語圏の悲哀を感じますね なのでこうして日本語化せずに海外動画の操作をそっくりマネてみるんですね

130 24/02/24(土)14:28:56 No.1160903344

ただの平面をマテリアルノードだけでリアルな質感のレンガ壁にすることも出来るからな しかもその程度なら初歩中の初歩と言う

131 24/02/24(土)14:29:22 No.1160903484

>>日本語圏の悲哀を感じますね >なのでこうして日本語化せずに海外動画の操作をそっくりマネてみるんですね そしてだんだん日本語で講座作るインセンティブが失われる悪循環なんですね

132 24/02/24(土)14:29:23 No.1160903488

日本語化すると英語解説見た時何選んでるか分からなくなるからな…

133 24/02/24(土)14:29:41 No.1160903558

>初歩的な質問で申し訳ないんだけどテクスチャの話なんだけどノードだけで「『端っこ』だけ擦れて色が違う」って感じのって出せる? >プラモで言うところのウェザリング的な blender ノード エッジとかで検索したら日本語英語問わず動画の資料出てくるみたいよ できるんだなぁ

134 24/02/24(土)14:29:50 No.1160903597

イラストの背景とか小物のトレース素材としてスレ画を始めたけどいつしかイラスト描く時間よりスレ画のモデリング時間の方が長くなっている

135 24/02/24(土)14:29:55 No.1160903622

古いverでも意外となんとかなったりするからとりあえず知識として入れといて後で情報アプデすりゃいいよ 2.79から2.8の時でもなんとかなったよ

136 24/02/24(土)14:30:24 No.1160903758

最初の頃は何も知らぬ故にひどいものでも何体か勢いで作れてたけど今なんか作れよリギングしろよとかってなると事前にこう作ろうとか頭で考えたり面倒だった部分を思い出したりしてすげー手が止まる うんご

137 24/02/24(土)14:30:38 No.1160903810

>古いverでも意外となんとかなったりするからとりあえず知識として入れといて後で情報アプデすりゃいいよ >2.79から2.8の時でもなんとかなったよ 新参に無駄な時間使わせようとしてる邪悪

138 24/02/24(土)14:30:42 No.1160903834

>blender ノード エッジとかで検索したら日本語英語問わず動画の資料出てくるみたいよ >できるんだなぁ あ、エッジで出た… 調べ方下手くそすぎたわありがとう…

139 24/02/24(土)14:30:51 No.1160903883

>テクスチャ描くのがコツ要るからね 騙すテクニックがかなり重要

140 24/02/24(土)14:31:11 No.1160903968

2.73以前と以後でUI変わりすぎてちょうどその変わり目あたりから手を出した自分は色んな参考ページが役に立たなすぎてキレた

141 24/02/24(土)14:31:37 No.1160904070

キーフレームが複製(内容連動する)できるようになるよ!とか言われて全裸待機してて凍え死にしそうなんだけど

142 24/02/24(土)14:32:04 No.1160904193

テキストの解説サイトは普通に古いのも出るから役に立たんぞ Youtubeなら大抵役に立たなくなったのは優先表示されなくなっていくから多少マシだぞ

143 24/02/24(土)14:32:26 No.1160904299

フォトショで力技でノーマル書き込んでる人見てヒェッてなった

144 24/02/24(土)14:32:40 No.1160904350

>日本語化すると英語解説見た時何選んでるか分からなくなるからな… だからこうしてツールチップだけ日本語化する

145 24/02/24(土)14:32:40 No.1160904351

>そしてだんだん日本語で講座作るインセンティブが失われる悪循環なんですね 仕方ねえよ海外産ソフトなんだから

146 24/02/24(土)14:33:05 No.1160904469

最初はシルエットだけナイフツールで作って押し出しでモデリングとかしててメッシュは四角か三角に統一するように頂点全部結ばないといけないと知ったのはごく最近になってからだった

147 24/02/24(土)14:33:31 No.1160904569

変化に追いつけない人はいつまでも進歩のないMayaとかいうツールが良いですよ

148 24/02/24(土)14:33:53 No.1160904665

>>そしてだんだん日本語で講座作るインセンティブが失われる悪循環なんですね >仕方ねえよ海外産ソフトなんだから 長期的に変わらないならまだしも変更や追加も多いしなぁ

149 24/02/24(土)14:33:53 No.1160904667

了解!メタセコ!

150 24/02/24(土)14:34:15 No.1160904757

アニマスで挫折したっけ…

151 24/02/24(土)14:34:25 No.1160904810

3年以上使っていたけどなんとなく初心者向けチュートリアル動画見たらよく知らない超便利な必須機能がたくさん紹介されていた

152 24/02/24(土)14:34:30 No.1160904837

メタセコって何がいいの? ちなblenderしか触ったことない

153 24/02/24(土)14:34:31 No.1160904838

日本語で教えて欲しいなら使える人に直接聞くしかないぜ!

154 24/02/24(土)14:34:38 No.1160904873

grease pencilのすげえことできそうで触ると??????ってなって死ぬ機能

155 24/02/24(土)14:34:49 No.1160904911

>フォトショで力技でノーマル書き込んでる人見てヒェッてなった フォトショはノーマルマップ書き込み用のブラシだか変換モードだか備えてなかったかな?

156 24/02/24(土)14:35:27 No.1160905052

古い情報から新しい奴だったらこうやりゃ良いのねって柔軟に対応出来るのは割と慣れた人だと思う

157 24/02/24(土)14:35:48 No.1160905143

>メタセコって何がいいの? 直感的ローポリモデリング

158 24/02/24(土)14:35:49 No.1160905149

Mayaとか伝え聞く範囲だと一部独自機能とか似たような機能とか賢かったりするみたいですげー便利そうじゃんいいなぁとか思う時もあるけど多分基本操作で気が狂って死ぬから向こう側へは入れない

159 24/02/24(土)14:36:01 No.1160905196

>フォトショで力技でノーマル書き込んでる人見てヒェッてなった 理屈さえ分かってりゃまあ

160 24/02/24(土)14:36:06 No.1160905210

チュートリアル1つじゃ紹介しきれないくらい便利ななにかしらがいっぱいある だからこうしていろんなものを作るチュートリアルをたくさん履修する必要があるんですね

161 24/02/24(土)14:36:07 No.1160905219

ノーマルマップにも何種類かあってキレそう

162 24/02/24(土)14:36:18 No.1160905260

>直感的ローポリモデリング よく分からんけどローポリスカルプト?

163 24/02/24(土)14:37:29 No.1160905594

>3年以上使っていたけどなんとなく初心者向けチュートリアル動画見たらよく知らない超便利な必須機能がたくさん紹介されていた tips動画とか見るとなにそれ知らんこわ…ってなる

164 24/02/24(土)14:37:36 No.1160905634

>日本語で教えて欲しいなら使える人に直接聞くしかないぜ! それを躊躇なくできる人は成長がはやい やっぱり見て盗んで学ぶなんておせーよな!

165 24/02/24(土)14:37:50 No.1160905701

ジオメトリノード覚えようね

166 24/02/24(土)14:38:03 No.1160905760

デフォルトのモデルの寸法すごく小さいよね 3Dプリンター用のstlファイルエクスポートするとちっちゃ!ってなるしよそのobjファイルインポートするとでっか!ってなる

167 24/02/24(土)14:39:17 No.1160906086

あの超有名大ヒット作品にもBlenderは使われています!!!Blenderでなんでもできます!!! (内製アドオンと有料アドオンの塊)

168 24/02/24(土)14:39:58 No.1160906270

>デフォルトのモデルの寸法すごく小さいよね >3Dプリンター用のstlファイルエクスポートするとちっちゃ!ってなるしよそのobjファイルインポートするとでっか!ってなる それは3Dモデリングソフト全般がそう

169 24/02/24(土)14:40:19 No.1160906350

>3年以上使っていたけどなんとなく初心者向けチュートリアル動画見たらよく知らない超便利な必須機能がたくさん紹介されていた 新しいバージョン出たら公式のリリースノート見といた方がいいぞ 追加された新機能全部紹介してくれるから https://www.blender.org/download/releases/

170 24/02/24(土)14:40:49 No.1160906473

blenderは無料なのによその3Dソフト高すぎだろあんなん使うわけねぇだろと思うけどblenderも有料アドオンとか入れまくるといい勝負になるのかな

171 24/02/24(土)14:41:17 No.1160906610

アドオン買ってもパラメーター地獄で泣きそうになる

172 24/02/24(土)14:41:39 No.1160906709

>あの超有名大ヒット作品にもBlenderは使われています!!!Blenderでなんでもできます!!! >(内製アドオンと有料アドオンの塊) 内製アドオン公開してくれるカラーいいよね

173 24/02/24(土)14:42:12 No.1160906843

まだしばらく先だけどアニメーション周り手付けてるみたいなのが楽しみ

174 24/02/24(土)14:42:19 No.1160906877

虹メのアバター作ってもだれも買わんかな…

175 24/02/24(土)14:42:29 No.1160906918

漸くアニメ調モデリングのロングヘアー製作がこなれてきた twitch配信してる外人さんのカーブ使ってメッシュ変換して…なやり方を直接メッシュからでやるのが俺には合っていた 髪メッシュの本数が増えてきたら女の子の髪を弄る楽しみすら湧いてきたぜ…!

176 24/02/24(土)14:42:42 No.1160906967

数字やメーターいじる作業が多すぎて頂点動かして面貼る作業は楽しかったんだ…ってなる

177 24/02/24(土)14:43:19 No.1160907105

>虹メのアバター作ってもだれも買わんかな… お外におもらししないで

178 24/02/24(土)14:43:20 No.1160907106

>blenderは無料なのによその3Dソフト高すぎだろあんなん使うわけねぇだろと思うけどblenderも有料アドオンとか入れまくるといい勝負になるのかな やりたい事によるけど一年分のライセンス料全部アドオンにぶち込んで使いこなせるやつがどれだけいるか…

179 24/02/24(土)14:43:45 No.1160907209

>blenderは無料なのによその3Dソフト高すぎだろあんなん使うわけねぇだろと思うけどblenderも有料アドオンとか入れまくるといい勝負になるのかな シノギになるぐらいにはマーケットある

180 24/02/24(土)14:44:07 No.1160907287

>追加された新機能全部紹介してくれるから また設定項目増えてる!

181 24/02/24(土)14:45:11 No.1160907559

maya契約すんのもなあってblender使って買ったアドオンが800$越えた maya契約で良くねーか?ってなった

182 24/02/24(土)14:45:21 No.1160907602

Zbrushのスタッフが小遣い稼ぎにリトポの有料アドオン売ったら税金困るわーとか言うぐらいに儲かるレベル

183 24/02/24(土)14:45:34 No.1160907658

リギングに関してはハイポリにいきなり骨入れるよりローポリの雑な人型作って頂点少ない状態でウェイト塗ってそれをハイポリにデータ転送して微調整が1番だよ ローポリの頂点やウェイト値弄るだけで大まかな調整できるし

184 24/02/24(土)14:45:39 No.1160907682

有名なアドオン達はこのアドオンさえあれば最強ってぐらいの雰囲気を出すがちゃんと理解するまではむしろこちらを殺しにくるので死

185 24/02/24(土)14:45:49 No.1160907713

知らんノードが増える!

186 24/02/24(土)14:45:51 No.1160907727

ほぼオフィシャルの無料アドオンしか使ってないんだけどそんなアドオン使うの前提なの…

187 24/02/24(土)14:45:55 No.1160907741

>maya契約で良くねーか?ってなった mayaは高い上に追加アドオンないとやってらんねーけど

188 24/02/24(土)14:45:57 No.1160907748

俺はモディファイアーは配列ベベルブーリアンミラースクリューサブディビジョンサーフェスしか使ってないマン

189 24/02/24(土)14:46:44 No.1160907951

俺はzbrush使い ぶいちゃに手出してみたいから自分用のアバター作るかと思ったらテクスチャ周りで死にそうになっている

190 24/02/24(土)14:47:40 No.1160908172

>ほぼオフィシャルの無料アドオンしか使ってないんだけどそんなアドオン使うの前提なの… あればこの1日ゴミになんなかったな…ってくらいのショトカ機能の塊だしなアドオン いかに手動を減らすかなわけだし

191 24/02/24(土)14:47:56 No.1160908242

めちゃめちゃ頑張ってモデル作ったけどモーフとかウェイトとかつけるの全然ダメで…

192 24/02/24(土)14:48:06 No.1160908284

>知らんノードが増える! 怖いのはこの先増える一方で減ることはないんだ 脳が焼けそう!

193 24/02/24(土)14:49:52 No.1160908741

>ぶいちゃに手出してみたいから自分用のアバター作るかと思ったらテクスチャ周りで死にそうになっている まずはベタ塗りで終わらせてうにてぃのシェーダーで誤魔化して行ってこい リッチさが足りないならテクスチャ書き込みだ

194 24/02/24(土)14:50:32 No.1160908911

アドオン作るの楽しいぞ この前はボーンコレクションをボーンレイヤーみたいなUIに戻すアドオンを作った

195 24/02/24(土)14:50:35 No.1160908923

テクスチャベタ貼りの3Dモデルや関節が昔の安い可動フィギュアぐらいパキパキしてそうな3Dモデルは独学は皆通る道だと俺は信じている

196 24/02/24(土)14:53:13 No.1160909622

ジオメトリノードとかpythonとか興味ないわけじゃないけどモデル周りで手一杯

197 24/02/24(土)14:53:50 No.1160909773

pencil4+がそろそろ値上げだからほしい「」は早めに購入するんだぞ

198 24/02/24(土)14:54:57 No.1160910053

>テクスチャベタ貼りの3Dモデルや関節が昔の安い可動フィギュアぐらいパキパキしてそうな3Dモデルは独学は皆通る道だと俺は信じている そこまで行けるだけでも上澄み

199 24/02/24(土)14:57:18 No.1160910668

完成する 動く ニードらない 既に完璧なモデルだ

200 24/02/24(土)14:59:55 No.1160911333

もしかしてローポリな小物から作った方がいいのか…

201 24/02/24(土)15:00:52 No.1160911583

ブレンダは心折れたけどゼットブラシでWFディーラー参加するとこまでいったよ 立体つくりたいだけで動かすとかあんまり興味なかったからこっちのがむいてた

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