24/02/24(土)12:40:11 >コナミ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708746011462.jpg 24/02/24(土)12:40:11 No.1160869292
>コナミは23年、この桃鉄を学校教育機関向けに無償で提供する取り組み(「桃太郎電鉄 教育版Lite ~日本っておもしろい!~」)を開始した。この教育版桃鉄をいち早く導入した大阪・枚方市立小倉小学校の6年生が2月7日、桃鉄制作者らを迎えてプレゼン発表会を行った。 >プレゼンが終わり、桃鉄制作者からの講評は厳しいものだった。最初に「子ども扱いしない」と明言した、「桃太郎電鉄ワールド」監督/ゲームデザインの桝田省治(ますだ・しょうじ)さんだ。 久し振りに桝田省治の名前見た気がする 桃鉄以外は作家業しかしてないのかな最近
1 24/02/24(土)12:46:26 No.1160871047
凄いことやってんなKONAMI…子供は喜ぶよね
2 24/02/24(土)12:50:07 No.1160872119
急にコメント求められたから子供向けの事を考えられなかったと言っててダメだった
3 24/02/24(土)13:01:38 No.1160875795
桝田省治の息子が今桃鉄の開発に関わってるの初めて知った
4 24/02/24(土)13:05:06 No.1160876981
イイハナシカナー
5 24/02/24(土)13:06:07 No.1160877302
ゲームが面白くないのは監督の責任。売れないのはプロデューサーの責任。
6 24/02/24(土)13:11:12 No.1160878945
確かに学校で配布されたタブレットに桃鉄入ってたな
7 24/02/24(土)13:11:50 No.1160879174
>確かに学校で配布されたタブレットに桃鉄入ってたな 小学生!?
8 24/02/24(土)13:13:27 No.1160879693
儲かってるだけあるなコナミ
9 24/02/24(土)13:21:14 No.1160882304
普通に地理の勉強するより桃鉄やったほうが理解が深まりそうだもんな
10 24/02/24(土)13:24:18 No.1160883288
ゲームでやりこんだ知識は覚えてるもんだし効果はありそうだな
11 24/02/24(土)13:24:33 No.1160883371
>普通に地理の勉強するより桃鉄やったほうが理解が深まりそうだもんな 日本の地理に加え名産までうっすらわかるようになる優れもの
12 24/02/24(土)13:24:53 No.1160883487
漫画とゲームのおかげで三国志の中盤あたりまでは詳しい日本人多いしな…
13 24/02/24(土)13:26:39 No.1160884029
地理的な情報というか駅の物件でその土地の産業分かるのが面白いよね
14 24/02/24(土)13:27:06 No.1160884157
三国志とか信長のゲームってまっさらな状態からある程度の流れわかるようになるものなの?
15 24/02/24(土)13:28:24 No.1160884564
https://ovo.kyodo.co.jp/ch/humhum/a-1945708 想像以上に厳しくてダメだった
16 24/02/24(土)13:29:17 No.1160884832
素人以下の無価値な意見に対して素人以下の無価値な意見って述べただけではあるが それにしても厳しい…
17 24/02/24(土)13:30:33 No.1160885229
厳しいけどなんでダメなのかちゃんと伝えてるのがいいね
18 24/02/24(土)13:30:33 No.1160885234
さくまあきらはここ数年体壊した話しか聞かなくて心配
19 24/02/24(土)13:31:48 No.1160885648
ま…まいかた…
20 24/02/24(土)13:31:48 No.1160885649
>三国志とか信長のゲームってまっさらな状態からある程度の流れわかるようになるものなの? 歴史ゲーに関しては歴史イベントはあるけどきっちり起こるようにCPU動かないからゲームで興味持ってまんが日本の歴史や横光三国志読んだりNHKの歴史番組見たり入口として丁度いい
21 24/02/24(土)13:31:58 No.1160885700
厳しいけど普通にためになるな… 視点がいい
22 24/02/24(土)13:33:02 No.1160886054
受け取る側次第だな プレゼンなんて考える子ならあるいは忖度抜きで来てもらえて良かったかもしれない
23 24/02/24(土)13:34:13 No.1160886463
小学校主導の企画だから生徒側の気持ちは未知数だが良い経験にはなっただろう
24 24/02/24(土)13:36:09 No.1160887084
厳しいけど教育にはちゃんとなってると思う
25 24/02/24(土)13:36:45 No.1160887301
すごく分かりやすい返答だわ
26 24/02/24(土)13:37:48 No.1160887633
ライバルに勝てないと採用してもらえない ってのはこれからの人生にも役立つだろう…
27 24/02/24(土)13:38:04 No.1160887730
先生も厳し目の言葉をちゃんと受け取って反省してるのなんかよかった
28 24/02/24(土)13:42:37 No.1160889263
何やってんだろう… ジョージア大使 、新作「桃鉄」の体験プレイで快勝 「ジョージアを身近に感じてもらえる機会でうれしい」 https://ovo.kyodo.co.jp/news/culture/a-1919290
29 24/02/24(土)13:42:45 No.1160889312
「」はなんか採用された?
30 24/02/24(土)13:43:32 No.1160889571
桃鉄がここまでビッグコンテンツになるとは…
31 24/02/24(土)13:45:08 No.1160890139
確かにゲーム会社の利益になってないな 他社の方針を変えれる内容じゃない
32 24/02/24(土)13:45:22 No.1160890224
>厳しいけど普通にためになるな… >視点がいい アピールはあるけど近くの駅はあるのに何故枚方が採用されないのかという観点が無かったとかなるほどって感じだ
33 24/02/24(土)13:46:04 No.1160890487
>ジョージア大使 、新作「桃鉄」の体験プレイで快勝 「ジョージアを身近に感じてもらえる機会でうれしい」 >https://ovo.kyodo.co.jp/news/culture/a-1919290 服カッチョイイな
34 24/02/24(土)13:46:11 No.1160890513
それ用にアレンジされてるとは言え既存のゲームが教材として取り入れられるって凄いな…
35 24/02/24(土)13:47:33 No.1160890950
>桃鉄がここまでビッグコンテンツになるとは… まぁ昔から一定以上のコンテンツだったんだがな ハドソンがやらかしまして…
36 24/02/24(土)13:47:59 No.1160891092
光栄もこういうの出そうぜ
37 24/02/24(土)13:49:06 No.1160891440
>光栄もこういうの出そうぜ 謀略厨の生徒ばかりに…
38 24/02/24(土)13:51:08 No.1160892093
言ってることはめっちゃ真っ当だし変にぬるいこと言うより子どもの考え方にいい影響与えたんじゃね
39 24/02/24(土)13:52:16 No.1160892475
>それ用にアレンジされてるとは言え既存のゲームが教材として取り入れられるって凄いな… DDRも教育に取り入れよう
40 24/02/24(土)13:52:35 No.1160892569
>DDRも教育に取り入れよう それはアメリカですでに
41 24/02/24(土)13:53:33 No.1160892890
良いこと言ってる
42 24/02/24(土)13:55:00 No.1160893373
>小学校主導の企画だから生徒側の気持ちは未知数だが良い経験にはなっただろう > 「悔しすぎたのでもう一回チャレンジしたい」 めちゃくちゃよい記憶になると思う
43 24/02/24(土)13:55:23 No.1160893470
>Civも教育に取り入れよう
44 24/02/24(土)13:55:46 No.1160893609
学校配布タブに入ってるの本当だとしたらめっちゃ強いな…ただならまあとりあえずは触るだろうし 友達というか学校全体で共有されてるから多少の付き合いでも参加はする事もある ゲームに触れる機会を強引に作るって意味でこれ最強としか言い様がない… コナミというかソニーや任天堂がやれってレベル
45 24/02/24(土)13:57:39 No.1160894217
生徒だけじゃなくて先生も反省してるのがいいな
46 24/02/24(土)13:59:01 No.1160894662
桃鉄が学校の授業の教材になってるの良い時代だな
47 24/02/24(土)13:59:09 No.1160894712
手厳しいけど想像以上にちゃんと良い催し物だな…
48 24/02/24(土)13:59:23 No.1160894769
地理覚えるツールとしてはマジで優秀だからな
49 24/02/24(土)13:59:34 No.1160894824
貧乏人はより貧乏になることを学ぶ子どもたち
50 24/02/24(土)13:59:45 No.1160894887
昔の桃鉄でざっくりと地理と名産品覚えたから効果あると思う
51 24/02/24(土)13:59:56 No.1160894944
子供だましというか頑張ったねで済ますよりかは全然いい
52 24/02/24(土)14:00:01 No.1160894968
>それはアメリカですでに 日本でも取り入れよう 体育でエンディミオンやらせよう
53 24/02/24(土)14:00:27 No.1160895121
真実 fu3171762.jpg
54 24/02/24(土)14:01:34 No.1160895446
>光栄もこういうの出そうぜ 正直な所歴史の正しい流れを知るって意味で機能するか微妙では…細かい人物の名前とか憶えられても別に求めてる部分でもないし
55 24/02/24(土)14:01:58 No.1160895551
子供扱いしないことがちゃんと子供のためになってる 考える機会を与えるのは大事
56 24/02/24(土)14:02:30 No.1160895723
いまたしかマニュアル見て物事に取り組むってのは子供のうちにやらないと育たないみたいな研究があるとかでそういう教材としてバンダイが小学生向けのガンプラを配ってるって話を聞いたな
57 24/02/24(土)14:02:39 No.1160895763
>正直な所歴史の正しい流れを知るって意味で機能するか微妙では…細かい人物の名前とか憶えられても別に求めてる部分でもないし 史実の歴史を再現するモードとか 何年までにどこどこを誰で攻めろ!みたいな
58 24/02/24(土)14:02:40 No.1160895769
~を入れて下さい!なんて嘆願無数に来るだろうしな
59 24/02/24(土)14:04:01 No.1160896193
>真実 >fu3171762.jpg 何がウケたのかって言ったら子ども扱いしないで真っ当で分かりやすい指摘をしたからだろうな…
60 24/02/24(土)14:04:29 No.1160896343
社会科の地名や各地の名産は基本ほとんど桃鉄の知識で学んだ
61 24/02/24(土)14:04:41 No.1160896406
子供のうちにこういう多角的な見方に気付かされる経験って普通なかなかないよな
62 24/02/24(土)14:05:30 No.1160896668
魅力伝えるのに複数班でプレゼン内容が被るのはマイナスポイントと言われるとぐうの音も出ない
63 24/02/24(土)14:06:21 No.1160896933
周りのライバルたちも皆同じことをやった上で色出してきてるって気づくの大事だなぁ
64 24/02/24(土)14:06:25 No.1160896955
当たり前だけどさくまあきらちゃんと後進育ててたんだな
65 24/02/24(土)14:07:03 No.1160897137
>当たり前だけどさくまあきらちゃんと後進育ててたんだな その当たり前が出来ないやつがどれだけいると思ってるんだ
66 24/02/24(土)14:09:46 No.1160897944
>当たり前だけどさくまあきらちゃんと後進育ててたんだな 堀井ですら後進いないからな…いたけど逃げられたと言うか…
67 24/02/24(土)14:13:12 No.1160898998
面白い取り組みだとは思うけど企画時点が厳しくない? 議論し尽くされて不採用になってるであろう案をプレゼンするの辛くない?