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24/02/24(土)12:00:14 REエン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708743614652.jpg 24/02/24(土)12:00:14 No.1160858425

REエンジンって凄いよね

1 24/02/24(土)12:03:41 No.1160859282

そんなに使いやすいんだろうか?

2 24/02/24(土)12:05:35 No.1160859755

最近のカプコンの開発力本当にすごい

3 24/02/24(土)12:06:19 No.1160859941

こういう開発エンジンの寿命ってどれくらいなの?

4 24/02/24(土)12:06:33 No.1160860008

内製エンジン作れるのはつよい

5 24/02/24(土)12:10:07 No.1160860930

アクションゲーム以外でも使ってるんだ…

6 24/02/24(土)12:12:12 No.1160861470

融通が利くってのとライセンス料を払わなくていいのはわかる 投資に見合っているかどうかはわからない

7 24/02/24(土)12:12:29 No.1160861536

モンハンワールドは違うんだね

8 24/02/24(土)12:12:56 No.1160861640

同じエンジンだからスト6ゲーム内でファイナルファイトやポケットファイターが簡単に動くくらいの互換性

9 24/02/24(土)12:13:15 No.1160861718

>モンハンワールドは違うんだね ワールドは完成が間に合わなかった

10 24/02/24(土)12:13:53 No.1160861909

>融通が利くってのとライセンス料を払わなくていいのはわかる >投資に見合っているかどうかはわからない カプコンが最高益更新しまくってるので十分見合ってるでしょ

11 24/02/24(土)12:15:23 No.1160862286

今までのタイトルのリメイクで期待値は確保できてるし続編を待望されてるタイトルをめっちゃ持ってるからこそできた投資だと思う

12 24/02/24(土)12:15:38 No.1160862368

アーケードタイトルってREエンジンでやってたんだ…

13 24/02/24(土)12:16:13 No.1160862498

REエンジンはマジですごい ウチにもほしい

14 24/02/24(土)12:16:30 No.1160862565

>カプコンが最高益更新しまくってるので十分見合ってるでしょ ゲームタイトルごとに自社エンジンorUEのスクエニが利益カスカスだからいかに効率いいのかがわかる

15 24/02/24(土)12:17:39 No.1160862861

スクエニの自社エンジン毎回作ってるの何なんだろうね

16 24/02/24(土)12:17:47 No.1160862898

良いとは聞くけどどこら辺が他のと違うんだろ?

17 24/02/24(土)12:18:21 No.1160863037

一方セガはヘッジホッグエンジンとドラゴンエンジンの2ライン存在していた

18 24/02/24(土)12:18:30 No.1160863076

どのジャンルでも使えるの凄いよね

19 24/02/24(土)12:18:44 No.1160863122

>スクエニの自社エンジン毎回作ってるの何なんだろうね 15と16に関しては同時並行と16チームが慣れた14エンジン使いたいって話だ まあつまり内部体制ぐちゃぐちゃということなんだが

20 24/02/24(土)12:19:18 No.1160863271

>スクエニの自社エンジン毎回作ってるの何なんだろうね 単純に部署ごとの連携が取れてないんでしょ SEGAなんかも同じ

21 24/02/24(土)12:19:37 No.1160863370

>良いとは聞くけどどこら辺が他のと違うんだろ? UEエンジンってぱっと見でああこれUEエンジンだ…ってわからない?

22 24/02/24(土)12:20:25 No.1160863545

>単純に部署ごとの連携が取れてないんでしょ >SEGAなんかも同じ グラフィックなんでアニメ調と実写調分ける理由はわかる 15と16と7REでエンジン違うのは訳わからない

23 24/02/24(土)12:20:27 No.1160863558

UEは絵作り相当凝らないとUEってわかるよね パッとキレイに出せるから凝るまで行かないゲームが多すぎる

24 24/02/24(土)12:20:45 No.1160863642

>>良いとは聞くけどどこら辺が他のと違うんだろ? >UEエンジンってぱっと見でああこれUEエンジンだ…ってわからない? 分かんない!というかまずUEエンジンのゲームってどんなのがあるの!?

25 24/02/24(土)12:20:58 No.1160863698

>一方セガはヘッジホッグエンジンとドラゴンエンジンの2ライン存在していた なおそれ以外のタイトルは汎用のゲームエンジンを使ってる模様

26 24/02/24(土)12:21:24 No.1160863801

>分かんない!というかまずUEエンジンのゲームってどんなのがあるの!? UEエンジンのゲーム見まくってたらわかる いつもの味だこれ!ってならないとわからん

27 24/02/24(土)12:21:40 No.1160863881

>なおそれ以外のタイトルは汎用のゲームエンジンを使ってる模様 汎用ってなんだよ

28 24/02/24(土)12:21:46 No.1160863913

水と光がいつものだってなるのがUE

29 24/02/24(土)12:21:49 No.1160863933

>15と16と7REでエンジン違うのは訳わからない 15はエンジン開発と同時進行 16は14チームだから14のエンジンを使いたい 7REは元々は外注で作ってたのを作り直した

30 24/02/24(土)12:22:09 No.1160864029

コエテクも共通エンジン持ってる 女帝が投資で儲けてる分こそあれどやっぱり高収益体制

31 24/02/24(土)12:22:54 No.1160864226

FFは16より15のが絵がリッチだもんなぁ 勿体ない

32 24/02/24(土)12:22:59 No.1160864247

毎回ゲームエンジン作ったりチーム毎に別のエンジン弄ってるのはまあ昔から普通のことだったんだけどね…

33 24/02/24(土)12:23:31 No.1160864379

>15はエンジン開発と同時進行 >16は14チームだから14のエンジンを使いたい 内部対立でもしてるんか…?

34 24/02/24(土)12:24:01 No.1160864530

そういやエグゾプライマルってどうだった? 発売してしばらくはここでもスレ見かけたが

35 24/02/24(土)12:24:15 No.1160864588

>内部対立でもしてるんか…? 単に部署ごとに連携取れてないだけだよ よくあること

36 24/02/24(土)12:25:58 No.1160865087

スクエニのデカいタイトルって開発は同時進行だから

37 24/02/24(土)12:26:01 No.1160865103

バイオエンジンって名前だったのか…

38 24/02/24(土)12:26:20 No.1160865199

エンジン作ってから出すペースが本当に凄い

39 24/02/24(土)12:26:21 No.1160865204

MTフレームワークで作ったゲームの移植も出来るんだ…

40 24/02/24(土)12:27:10 No.1160865418

素人がエンジンエンジンアホみたいなスレだな

41 24/02/24(土)12:27:10 No.1160865419

パンタレイの犠牲の上に成り立つ開発力

42 24/02/24(土)12:27:56 No.1160865647

過去作の移植から最新作まで何でも出来るの地味に凄いよな

43 24/02/24(土)12:28:15 No.1160865734

>素人がエンジンエンジンアホみたいなスレだな 玄人様の意見をお願いします

44 24/02/24(土)12:28:29 No.1160865812

>パンタレイの犠牲の上に成り立つ開発力 すごい失敗だけどそっから未来見据えたエンジン開発できるんだからすごい

45 24/02/24(土)12:28:37 No.1160865851

>>内部対立でもしてるんか…? >単に部署ごとに連携取れてないだけだよ >よくあること だからニュースで社内開発体制の見直しとか言われたんだな…

46 24/02/24(土)12:28:38 No.1160865858

FF15あたりからコマンドしか受け入れられないどうしようもない世代の扱いをなんとかしようとその手の人向けモードを共通して用意してたりするんだけど何故か連携取れてないことにされる

47 24/02/24(土)12:28:51 No.1160865920

「」さんが最高に賢い言い方してくれるってよー

48 24/02/24(土)12:29:38 No.1160866173

>FF15あたりからコマンドしか受け入れられないどうしようもない世代の扱いをなんとかしようとその手の人向けモードを共通して用意してたりするんだけど何故か連携取れてないことにされる アクションゲームになるのは違う気がする

49 24/02/24(土)12:30:02 No.1160866275

>だからニュースで社内開発体制の見直しとか言われたんだな… とはいえ社長の力じゃスクエニは纏められないんじゃないかなぁ…

50 24/02/24(土)12:30:19 No.1160866353

>どのジャンルでも使えるの凄いよね カプコンのゲームは敵の数が少ないとかは共通してるからそうでもない

51 24/02/24(土)12:31:02 No.1160866564

7RとかかなりリアルタイムコマンドRPGだったけどそれでもアクションはやだってうるせーからもう気にしなくて良いタイプだと思う そういう人向けのゲームもそれなりに出てるんだし

52 24/02/24(土)12:31:15 No.1160866642

バイオのナイフとかDMC5の次元斬とか FPS設定で微妙にダメージ変わるのがあるよね確か

53 24/02/24(土)12:31:20 No.1160866667

すごいのはカプコンであってお前らじゃねえからな

54 24/02/24(土)12:32:21 No.1160866965

勝手に脳内ストーリー作ってレスしないでくださる?

55 24/02/24(土)12:32:21 No.1160866969

REエンジンの話のスレで「」の話をしに来る人は違うな

56 24/02/24(土)12:32:26 No.1160867001

>バイオのナイフとかDMC5の次元斬とか >FPS設定で微妙にダメージ変わるのがあるよね確か 今は結構直したよ

57 24/02/24(土)12:32:38 No.1160867068

>FPS設定で微妙にダメージ変わるのがあるよね確か 伝統の不具合だと思うけどなんか仕様みたいに扱われてるね これがある限りクロスプレイとか無理だと思うけど

58 24/02/24(土)12:33:36 No.1160867331

見栄え以上に軽いから感動する

59 24/02/24(土)12:33:57 No.1160867433

良いエンジンなら外部にもライセンス売りゃいいのにな エピックだってゲーム会社だけどエンジンも商売にしてるように

60 24/02/24(土)12:35:20 No.1160867816

DMC5かなりきれいなのに120以上余裕で出るから助かったな あの手のゲームはフレームレートが高いほどいい

61 24/02/24(土)12:35:56 No.1160868010

他所に売ったらサポートやんなきゃいけなくなるから割に合わないんじゃないの

62 24/02/24(土)12:36:20 No.1160868133

特徴ってどんなの

63 24/02/24(土)12:37:36 No.1160868526

>他所に売ったらサポートやんなきゃいけなくなるから割に合わないんじゃないの それこそエピックは自社タイトルほとんど作れない状態になったしなぁ

64 24/02/24(土)12:38:35 No.1160868828

まあ素材屋になりたくないなら自分たちだけでいいね

65 24/02/24(土)12:38:44 No.1160868874

どっちみちライセンス料払わなきゃいけないならUEでいいだろってなる

66 24/02/24(土)12:39:28 No.1160869084

広いフィールドは苦手そうなんでDD2がどうなるかはちょっと見もの

67 24/02/24(土)12:39:51 No.1160869192

MTFWの進化版みたいなもんなの?

68 24/02/24(土)12:40:29 No.1160869371

>どっちみちライセンス料払わなきゃいけないならUEでいいだろってなる 人材も困るだろうしね…

69 24/02/24(土)12:41:55 No.1160869773

鬼武者3の時に水の動きに自信があったけど誰も褒めてくれなかったみたいなエピソード見たけど そういう拘りが今に生きてたりするのかな

70 24/02/24(土)12:42:15 No.1160869863

うに以外ならどこでもいいだろ…

71 24/02/24(土)12:42:19 No.1160869874

ライズをSwitchで動かしてるのほんと凄いと思う

72 24/02/24(土)12:42:36 No.1160869958

UEの最大の利点は扱えるやつ多い事だからもう新たに参入とか相当な苦行だろうし

73 24/02/24(土)12:42:37 No.1160869963

フロムもエンジンは内製だ

74 24/02/24(土)12:43:04 No.1160870103

>鬼武者3の時に水の動きに自信があったけど誰も褒めてくれなかったみたいなエピソード見たけど >そういう拘りが今に生きてたりするのかな そういうこだわりとは逆の方向かと

75 24/02/24(土)12:43:25 No.1160870201

エンジン作って成功した会社国内だとカプコンくらいじゃないか?

76 24/02/24(土)12:43:29 No.1160870217

UEも初期は英語マニュアル読めねぇ!だったのに定番になってもうだいぶ長いな

77 24/02/24(土)12:43:46 No.1160870296

>フロムもエンジンは内製だ フロムはジャンルがソウルライクしかないから楽だろう

78 24/02/24(土)12:44:05 No.1160870390

>エンジン作って成功した会社国内だとカプコンくらいじゃないか? コエテクも

79 24/02/24(土)12:44:05 No.1160870392

>フロムもエンジンは内製だ エルデンリングDLCとか見て思ったけど雷のエフェクトとかめちゃくちゃギザギザでグラに関しては限界だなと思いました

80 24/02/24(土)12:44:08 No.1160870407

独自っていうか内製エンジン作るのってやっぱり大変なの?

81 24/02/24(土)12:44:13 No.1160870434

>>フロムもエンジンは内製だ >フロムはジャンルがソウルライクしかないから楽だろう ACもなのに…

82 24/02/24(土)12:44:17 No.1160870451

FOXエンジンってどうなったん?

83 24/02/24(土)12:44:59 No.1160870634

>ACもなのに… ACもジャンルとしては近いよ

84 24/02/24(土)12:45:10 No.1160870696

>独自っていうか内製エンジン作るのってやっぱり大変なの? 使えるもんあるんなら既にあるもの使うでしょ

85 24/02/24(土)12:45:13 No.1160870707

>ライズをSwitchで動かしてるのほんと凄いと思う 画質とfps下げるって別に普通のやつでは…

86 24/02/24(土)12:45:20 No.1160870739

>FOXエンジンってどうなったん? 弄れるやつが居なくなったから新世代になってから使えなくなったとか聞いたけどコナミの最新ゲーム触ってないから分かんない…

87 24/02/24(土)12:45:25 No.1160870767

>FOXエンジンってどうなったん? プログラマーいなくなって古くなってそのまんま消えた

88 24/02/24(土)12:45:39 No.1160870850

>FOXエンジンってどうなったん? SwitchやPS5以降の対応出来る人材が居なくてウイイレとかもUEになった

89 24/02/24(土)12:45:42 No.1160870861

コーエーは持ってるのにUnityとか今頃使い出してるからよくわからん

90 24/02/24(土)12:45:44 No.1160870871

unityってもう時代遅れなの?

91 24/02/24(土)12:45:49 No.1160870894

>使えるもんあるんなら既にあるもの使うでしょ まぁUE使うよね

92 24/02/24(土)12:45:52 No.1160870909

>独自っていうか内製エンジン作るのってやっぱり大変なの? 昔はどこでも作ってたけど 今はAAAと同等のクオリティ出せないと内製作る意味ないからな… ライティング周りとか専門性が高いし大変

93 24/02/24(土)12:45:58 No.1160870934

>独自っていうか内製エンジン作るのってやっぱり大変なの? 新人教育がめんどい 他所からの中途採用がしにくい

94 24/02/24(土)12:46:07 No.1160870972

15は発売後独自エンジンギブアップしたからdlc開発中止になったんだったか

95 24/02/24(土)12:46:50 No.1160871158

内製使うのが絶対の正解ではないからね 色んな正解があるだけ

96 24/02/24(土)12:46:53 No.1160871171

15はまずPS3から4に作り直してんのがもう無駄な手間かけすぎだったから長期化しすぎた

97 24/02/24(土)12:47:15 No.1160871271

スクエニのKH3はUEなんだっけ?

98 24/02/24(土)12:47:57 No.1160871466

>コーエーは持ってるのにUnityとか今頃使い出してるからよくわからん 勉強のためにあえて汎用エンジン使うことはある 任天堂だけどピクミン4がUE5

99 24/02/24(土)12:48:35 No.1160871653

内製はもうこれじゃパフォーマンス出ねぇとか求めるクオリティにならなくて金もある所の最終手段みたいなイメージ

100 24/02/24(土)12:49:02 No.1160871803

時代遅れにならずに改良してその年毎のAAAちゃんと出せてるのが凄いよね フロストバイトとかEA傘下みんなブチギレてて面白かった

101 24/02/24(土)12:49:45 No.1160871995

バンナムも開発してたのに諦めちまったなぁ

102 24/02/24(土)12:49:49 No.1160872024

>内製はもうこれじゃパフォーマンス出ねぇとか求めるクオリティにならなくて金もある所の最終手段みたいなイメージ 大規模オープンワールド作る時は大体UEじゃ開発規模合わなくなって自社エンジン使ってる

103 24/02/24(土)12:50:10 No.1160872125

ゼルダとかはUE改造したの使ってるんだっけ

104 24/02/24(土)12:50:14 No.1160872154

>バンナムも開発してたのに諦めちまったなぁ 手の空いたスマブラチームに自社エンジン作らせてるとか

105 24/02/24(土)12:50:21 No.1160872198

>スクエニのKH3はUEなんだっけ? 4もUE5だしFF7RシリーズもUEだから第一開発系はもうそっちに切り替わってるな

106 24/02/24(土)12:50:39 No.1160872272

>ゼルダとかはUE改造したの使ってるんだっけ ブレワイティアキンは完全な自社エンジンだよ

107 24/02/24(土)12:50:48 No.1160872318

他の会社には売らないの?

108 24/02/24(土)12:50:49 No.1160872326

EAはあの空飛べるゲーム…なんだっけ スタジオにエンジン使えと押し付けた挙句使い方も教えないし要望にも応えないしでマジクソだったな 許さん

109 24/02/24(土)12:50:55 No.1160872357

既にエンジン持ってるメーカーが外部のエンジン使ってライセンス料払うのはバカバカしいだろうな

110 24/02/24(土)12:51:16 No.1160872476

>4もUE5だしFF7RシリーズもUEだから第一開発系はもうそっちに切り替わってるな やっぱり独自でつくるよりあるもの使ったほうが開発スピードもはやいもんね

111 24/02/24(土)12:51:30 No.1160872551

エンジンってRPGツクールのこと?

112 24/02/24(土)12:51:37 No.1160872587

スクエニもクリスタルツールズっての作ってたけどやめたんだっけ?

113 24/02/24(土)12:51:59 No.1160872698

>エンジンってRPGツクールのこと? そう

114 24/02/24(土)12:52:05 No.1160872725

UEも万能じゃないからなぁ UEから外れたことしようとするならエンジン作った方がいいレベルで改造が難しい

115 24/02/24(土)12:52:17 No.1160872784

カプコンの場合囲い込みも兼ねてるよ

116 24/02/24(土)12:52:26 No.1160872833

スクエニは部署ごとにバラバラもいいとこだから開発部署ごとにぜーんぶ違うことやってて業務効率滅茶苦茶悪い

117 24/02/24(土)12:52:46 No.1160872949

ロータリーエンジンのことかと思って開いちまった…

118 24/02/24(土)12:52:48 No.1160872962

>UEも万能じゃないからなぁ >UEから外れたことしようとするならエンジン作った方がいいレベルで改造が難しい オープンワールドが苦手なんだよねUE

119 24/02/24(土)12:52:54 No.1160872992

スクエニは定期的にゲーム制作環境の見直しします!って宣言してるね

120 24/02/24(土)12:53:00 No.1160873014

FFなんてそれ用エンジン作って4タイトル位使い回せばいいのに

121 24/02/24(土)12:53:14 No.1160873074

>ブレワイティアキンは完全な自社エンジンだよ 物理エンジンはhavokベースを改造したやつ https://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170303060/

122 24/02/24(土)12:53:21 No.1160873109

カプコンの一年ごとにだしていってくれるの助かる…数年とかあくのつらい

123 24/02/24(土)12:53:32 No.1160873176

>スクエニは定期的にゲーム制作環境の見直しします!って宣言してるね そして大体諦める 坂口がいたらなぁって今でも思う

124 24/02/24(土)12:53:52 No.1160873280

FEエンゲージもunity使ってるとか

125 24/02/24(土)12:54:19 No.1160873415

>カプコンの一年ごとにだしていってくれるの助かる…数年とかあくのつらい リプレイ性があってそれでそんなにデカくないゲームばかり扱ってるからできることでもある だからドグマどうなるかなってのもある

126 24/02/24(土)12:54:28 No.1160873457

ちょっと前は内製エンジンとか金かかるだけとか言われてたのに

127 24/02/24(土)12:54:47 No.1160873563

>FEエンゲージもunity使ってるとか 任天堂の場合自社エンジンは持ってるけどセカンドは好き勝手やらせてるから汎用多いね モノリスだけ自社エンジン

128 24/02/24(土)12:55:04 No.1160873649

>UEの最大の利点は扱えるやつ多い事だからもう新たに参入とか相当な苦行だろうし 外注に流せるのがUEの最大の利点だからね 最近UEでなんでそんなことになってるの…みたいなゲームあったがお前だよブルプロ

129 24/02/24(土)12:55:27 No.1160873764

>ちょっと前は内製エンジンとか金かかるだけとか言われてたのに 実際パンタレイ作ってた頃のカプコンはそうだったからな…

130 24/02/24(土)12:55:41 No.1160873833

スクエニ叩きしたい人はmayに行くといいよ お仲間がいっぱいだよ

131 24/02/24(土)12:55:47 No.1160873863

>ちょっと前は内製エンジンとか金かかるだけとか言われてたのに 10年前から上手くやったところとそうじゃないところがあるだけじゃない?

132 24/02/24(土)12:56:17 No.1160873991

とてつもなく軽いからこれがインディーズにも使えるようになったらグラボの要求金額も下がるのに

133 24/02/24(土)12:56:30 No.1160874053

>外注に流せるのがUEの最大の利点だからね >最近UEでなんでそんなことになってるの…みたいなゲームあったがお前だよブルプロ あれ期待してたんだけどなぁ…なんか重いしUI使いにくいしクラッシュするしでやめちゃった

134 24/02/24(土)12:56:32 No.1160874069

>坂口がいたらなぁって今でも思う 居たらどうなってたの?

135 24/02/24(土)12:56:37 No.1160874096

>とてつもなく軽いからこれがインディーズにも使えるようになったらグラボの要求金額も下がるのに 寝言は 寝て言え

136 24/02/24(土)12:56:38 No.1160874105

セガ曰くUEは自社エンジンに比べて自然光が旨いらしいから向き不向きはあるとは思うよ

137 24/02/24(土)12:56:38 No.1160874111

>ちょっと前は内製エンジンとか金かかるだけとか言われてたのに 金も人も要るし維持も大変だけど どうしても特化したエンジンじゃないと無理なことはあるので… あと売れるならライセンス料払うよりコスパいいしな

138 24/02/24(土)12:56:51 No.1160874179

スクエニで今更ヒゲて…

139 24/02/24(土)12:57:28 No.1160874393

>セガ曰くUEは自社エンジンに比べて自然光が旨いらしいから向き不向きはあるとは思うよ UEの光源は凄いね アレのおかげで超リアルに見える

140 24/02/24(土)12:57:41 No.1160874467

ひげは自分で言い出した映画の責任負ったからどうしようもないですね

141 24/02/24(土)12:57:43 No.1160874475

サイゲには期待してるよ

142 24/02/24(土)12:57:45 No.1160874497

>セガ曰くUEは自社エンジンに比べて自然光が旨いらしいから向き不向きはあるとは思うよ UE5のデモとか見るとすごいよね

143 24/02/24(土)12:57:59 No.1160874579

大体オープンワールド作ろうと思うとUEじゃなくて自社エンジンに行き着く

144 24/02/24(土)12:58:07 No.1160874621

ヒゲ言いたいだけで笑っちゃう具体的にどう違ったのか教えてほしい

145 24/02/24(土)12:58:17 No.1160874678

向き不向きあるから出来るだけ作りやすい環境構築はしたいわな

146 24/02/24(土)12:58:20 No.1160874694

ぶっちゃけユーザーとしては見えないところのツールなんかどうでもいいんだけどこのままREからREXにして今世代~次世代も行きまっせと言えてるのは強い気がする

147 24/02/24(土)12:58:33 No.1160874770

UEはオープンワールド作りにくいの?

148 24/02/24(土)12:58:46 No.1160874839

最近だとサイゲも独自エンジン作ってリリンクリリースしてたけど独自エンジンってそんなに旨味あるの?

149 24/02/24(土)12:58:49 No.1160874860

14の使って16作ってる時点で別に自社製にしたってバラバラじゃないじゃん… 15が独自っていうならスレ画だってワールドは使ってないし

150 24/02/24(土)12:58:56 No.1160874889

>寝言は >寝て言え わからないんで詳しく教えてよ!

151 24/02/24(土)12:59:01 No.1160874912

OROCHIエンジンはもう使われなくなったのだろうか

152 24/02/24(土)12:59:08 No.1160874967

他の会社もカプコンの真似して最新の技術で過去作どんどんリメイクしてほしいなぁ

153 24/02/24(土)12:59:13 No.1160874990

そうは言っても坂口いた時代はスクエニ纏まってたと思うよ

154 24/02/24(土)12:59:23 No.1160875037

このエンジンってライセンス料とって他社に貸し出したりはしないのかな

155 24/02/24(土)12:59:38 No.1160875116

オープンワールド以外にも使いづらいぞ 小ぢんまり作るにはいいけど

156 24/02/24(土)12:59:49 No.1160875193

自社エンジン最大のメリットは技術流出が防げることだろう 社員が辞めてもエンジンを使うノウハウは持っていけない

157 24/02/24(土)12:59:57 No.1160875232

遊んでるとあっこれUnityだなと感じることあるけど 具体的にどこでそう思ったのか説明しづらい

158 24/02/24(土)12:59:58 No.1160875237

>オープンワールド以外にも使いづらいぞ >小ぢんまり作るにはいいけど でかいゲーム作るには不向きってこと?

159 24/02/24(土)13:00:04 No.1160875276

>UEはオープンワールド作りにくいの? UE5は知らんけど4の時はパラメータがOWには足りなくて作りにくいって聞いた

160 24/02/24(土)13:00:14 No.1160875330

みんなUE使うから似たようなアクション系ばかりになっていくのかね?

161 24/02/24(土)13:00:23 No.1160875374

>OROCHIエンジンはもう使われなくなったのだろうか ガンダムブレイカーどうなるかな

162 24/02/24(土)13:00:23 No.1160875377

UEは一本道が上手いイメージ

163 24/02/24(土)13:00:30 No.1160875419

>15が独自っていうならスレ画だってワールドは使ってないし だから間に合わなかったって言ってるだろ!?

164 24/02/24(土)13:00:32 No.1160875430

>14の使って16作ってる時点で別に自社製にしたってバラバラじゃないじゃん… >15が独自っていうならスレ画だってワールドは使ってないし 部署ごとにバラバラだって言ってるのよ

165 24/02/24(土)13:00:43 No.1160875508

もうゲーム出せない程度にエンジン専門になってるところから買うならともかく同業他社のエンジン使ってそこに依存するとかキチガイの発想

166 24/02/24(土)13:01:07 No.1160875619

>部署ごとにバラバラだって言ってるのよ 具体的にはどう分かれてんの

167 24/02/24(土)13:01:21 No.1160875701

部署ごととは言うけどスクエニはめちゃくちゃデケエから何ともなぁ

168 24/02/24(土)13:01:40 No.1160875807

>だから間に合わなかったって言ってるだろ!? いやDLC間に合わなくても本編はリリースされてんだろ!?

169 24/02/24(土)13:01:55 No.1160875888

>そういやエグゾプライマルってどうだった? >発売してしばらくはここでもスレ見かけたが とんでもない数の敵出てくるのに軽いし綺麗だしで見た目はすごい ただゲームとして欠陥だらけでエンジンがどうのこうの語るレベルじゃねぇな…ってなる

170 24/02/24(土)13:01:55 No.1160875890

うまみ云々と言うより囲い込みだよね まあライセンス料金の都合もあるけど

171 24/02/24(土)13:02:02 No.1160875932

こないだのUnityの例もあったしな… エンジン他社に握られるのは相当ヤバい

172 24/02/24(土)13:02:04 No.1160875949

合併前にヒゲはスクウェアから離れてるんだからそりゃまだ纏まってろう

173 24/02/24(土)13:02:07 No.1160875974

FOXエンジン捨てたコナミアホすぎじゃない?

174 24/02/24(土)13:02:14 No.1160876015

スクエニは開発本部何個もあって一個ずつが会社みたいなもんだと思えば開発体制それぞれバラバラなのは別に違和感ない それはそれとして16が14の手癖そのまま作ったようなかったるいクエストだらけなのはCBU3のせいだと思うし開発ツールの問題じゃなく設計の問題としてどうかと思う

175 24/02/24(土)13:02:22 No.1160876054

>>OROCHIエンジンはもう使われなくなったのだろうか >ガンダムブレイカーどうなるかな 一時期Newの惨状はオロチじゃなくてUEに変えたからだともいわれてたけどレフトアライブで沈黙したな

176 24/02/24(土)13:02:39 No.1160876156

>FOXエンジン捨てたコナミアホすぎじゃない? あれ結局捨てたんだ…なんかデモみたいなの見てたら作りやすそうに見えたけど

177 24/02/24(土)13:02:47 No.1160876208

FF7RのラインはUEで作ってるけどUEはネットワーク機能があんまりよくないからFF14みたいなMMOには使えないんだろうな

178 24/02/24(土)13:02:48 No.1160876212

>FOXエンジン捨てたコナミアホすぎじゃない? 扱える人投げ捨てたから…

179 24/02/24(土)13:03:17 No.1160876383

>そうは言っても坂口いた時代はスクエニ纏まってたと思うよ 何だ妄想かよ

180 24/02/24(土)13:03:21 No.1160876411

>FOXエンジン捨てたコナミアホすぎじゃない? 本当にパッと捨てるなら良いけど最後まで未練タラタラで使ってるのは見苦しかった

181 24/02/24(土)13:03:55 No.1160876593

>あれ結局捨てたんだ…なんかデモみたいなの見てたら作りやすそうに見えたけど プログラマーだけコジカンについて行ったみたいだし仕方ない

182 24/02/24(土)13:04:07 No.1160876654

FOXエンジンで作られたリメイクMGやりたかったな

183 24/02/24(土)13:04:10 No.1160876679

UEはMOD簡単に作れるから好き

184 24/02/24(土)13:04:15 No.1160876713

>本当にパッと捨てるなら良いけど最後まで未練タラタラで使ってるのは見苦しかった そりゃ使える内に開発費回収しないと…

185 24/02/24(土)13:04:46 No.1160876875

UEはずっとハイエンド志向でSwitchでもギリ動く Unityはローからミドルでハイエンドも出来ないことはない

186 24/02/24(土)13:04:55 No.1160876924

デスストはエンジン借りたんだっけ?

187 24/02/24(土)13:04:58 No.1160876936

MGSVの物量とグラフィックのレベルでPS4でも60fpsだったあたりFOXエンジンは優秀だったと思う

188 24/02/24(土)13:05:20 No.1160877066

>本当にパッと捨てるなら良いけど最後まで未練タラタラで使ってるのは見苦しかった いやそりゃ減価償却できるまで使うだろ…何言ってんだ

189 24/02/24(土)13:05:53 No.1160877222

>いやそりゃ減価償却できるまで使うだろ…何言ってんだ いや…普通は開発者を捨てないな…

190 24/02/24(土)13:06:09 No.1160877313

SourceEngineは何故かこれSourceEngineだなってすぐわかる個性がある

191 24/02/24(土)13:06:13 No.1160877340

>FOXエンジン捨てたコナミアホすぎじゃない? エンジン開発してた連中が大分社外に出て行ったから仕方ないだろ…

192 24/02/24(土)13:06:15 No.1160877350

小島監督居なくなったからしゃーないだろ…

193 24/02/24(土)13:06:21 No.1160877369

>>いやそりゃ減価償却できるまで使うだろ…何言ってんだ >いや…普通は開発者を捨てないな… 捨てたんじゃなくて逃げられただけじゃない?

194 24/02/24(土)13:06:35 No.1160877450

>デスストはエンジン借りたんだっけ? 契約も結んでないのにゲリラゲームズがコジプロにソース一式渡した

195 24/02/24(土)13:06:41 No.1160877490

内製エンジン作っても結局UE切り替えてるとこもあるのに未だこうやって量産してんだから使いやすいんだろう

196 24/02/24(土)13:06:43 No.1160877506

>いや…普通は開発者を捨てないな… いやだから捨てたんじゃなくて小島監督について行ったのよ

197 24/02/24(土)13:07:06 No.1160877605

少なくとも小規模開発でもさくっとクソゲー作れる程度にはReエンジンは優秀なんだなとReVerseを遊んで感じたよ

198 24/02/24(土)13:07:12 No.1160877636

>捨てたんじゃなくて逃げられただけじゃない? 円満退職だって小島本人がいってるだろ

199 24/02/24(土)13:07:28 No.1160877716

>捨てたんじゃなくて逃げられただけじゃない? 逃すな~!

200 24/02/24(土)13:07:30 No.1160877721

スクエニ叩き失敗したからコナミ叩きにスライドするのフフってなる

201 24/02/24(土)13:07:35 No.1160877747

>いやだから捨てたんじゃなくて小島監督について行ったのよ なんかサイゲに行ったのもいるみたいだけど…

202 24/02/24(土)13:07:36 No.1160877748

>少なくとも小規模開発でもさくっとクソゲー作れる程度にはReエンジンは優秀なんだなとReVerseを遊んで感じたよ サクッと作れるならあんなリリース遅れんわ

203 24/02/24(土)13:07:52 No.1160877836

>汎用ってなんだよ そらおめえUEだよ

204 24/02/24(土)13:08:07 No.1160877915

忘れ去られるエグプロ

205 24/02/24(土)13:08:13 No.1160877950

>>デスストはエンジン借りたんだっけ? >契約も結んでないのにゲリラゲームズがコジプロにソース一式渡した デスストとホライズンが同じエンジンって事?

206 24/02/24(土)13:08:15 No.1160877967

>>デスストはエンジン借りたんだっけ? >契約も結んでないのにゲリラゲームズがコジプロにソース一式渡した その気が無くてもばら撒かれたり盗まれたりするリスクあるだろうにこれやっちゃうゲリラだいぶおかしいよな… 美談でいいんだろうか

207 24/02/24(土)13:08:19 No.1160877992

ワールドは新エンジンでリリースして欲しいな

208 24/02/24(土)13:08:25 No.1160878028

なんたらプライマル作ったやつセンスないからカプコン辞めろ

209 24/02/24(土)13:08:32 No.1160878072

>そらおめえUEだよ もしかして内製と外製作品わかってない感じ?

210 24/02/24(土)13:08:52 No.1160878192

>SourceEngineは何故かこれSourceEngineだなってすぐわかる個性がある ソースエンジンはジャンプの硬さというか何か独特の感じしない?

211 24/02/24(土)13:08:56 No.1160878219

あのUnity騒動も影響なかったな

212 24/02/24(土)13:09:16 No.1160878345

>ワールドは新エンジンでリリースして欲しいな ワイルドの事か? あれはもうREエンジンじゃない?

213 24/02/24(土)13:09:20 No.1160878362

UEはそんなに汎用性ないかんな!

214 24/02/24(土)13:09:21 No.1160878365

ソースはそもそもクソ古いし

215 24/02/24(土)13:09:35 No.1160878437

>あのUnity騒動も影響なかったな そもそも大手に関係ある話じゃないしあれ

216 24/02/24(土)13:09:56 No.1160878529

>デスストとホライズンが同じエンジンって事? そうよ https://www.famitsu.com/news/201705/25133463.html

217 24/02/24(土)13:09:57 No.1160878542

havokもこれhavokだ!ってなるよね 大体でかでかと最初に表示されてあの奇妙な死体の残り方するからだろうけど

218 24/02/24(土)13:10:10 No.1160878609

うんてぃは普通の企業がゲーム作るのには…ね

219 24/02/24(土)13:10:14 No.1160878632

>ソースエンジンはジャンプの硬さというか何か独特の感じしない? 移動全般滑らかじゃなくて水平移動するような硬さはあると思う

220 24/02/24(土)13:10:16 No.1160878648

>UEはそんなに汎用性ないかんな! そうなの?ゲーム遊ぶだけだからエンジンってよくわからないけど色んなとこ使ってるから使いやすい作りやすいんだと思ってた

221 24/02/24(土)13:10:21 No.1160878675

>UEはそんなに汎用性ないかんな! 2Dゲー作るのには全く向いてないしな 汎用性ならロボット制御とか研究にも使われてるUnityかな

222 24/02/24(土)13:10:33 No.1160878739

コナミがコジカン辞めさせたの仕方ないだろ開発規模に合ってないのよ 実際コジカン辞めたら今まで眠ってたタイトルがどんどん出てきたし ゴエモン以外

223 24/02/24(土)13:10:45 No.1160878808

>ソースはそもそもクソ古いし でもまだAPEXで現役だし…

224 24/02/24(土)13:10:58 No.1160878877

>ゴエモン以外 ゴエモンはまとめて離脱されたからどうしようもねえだろ…

225 24/02/24(土)13:11:04 No.1160878911

フロストバイトはバグ多発の要因みたいな感じどうにかなんないのDICE

226 24/02/24(土)13:11:05 No.1160878919

ゴエモンは眠ってるわけじゃなくて死んでるだけだから

227 24/02/24(土)13:11:12 No.1160878944

>実際コジカン辞めたら今まで眠ってたタイトルがどんどん出てきたし 具体的に何が出た?

228 24/02/24(土)13:11:37 No.1160879102

>フロストバイトはバグ多発の要因みたいな感じどうにかなんないのDICE EAにいーえー

229 24/02/24(土)13:11:38 No.1160879109

>そうなの?ゲーム遊ぶだけだからエンジンってよくわからないけど色んなとこ使ってるから使いやすい作りやすいんだと思ってた UEが得意なゲーム作るのは超簡単 アセットもたくさんある ちょっとズレたことすると死ぬほど苦労する

230 24/02/24(土)13:11:40 No.1160879119

>havokもこれhavokだ!ってなるよね >大体でかでかと最初に表示されてあの奇妙な死体の残り方するからだろうけど 地球防衛軍やってると死体の動きと彼方に吹き飛ばされる乗り物で懐かしくなってくる

231 24/02/24(土)13:11:41 No.1160879127

>実際コジカン辞めたら今まで眠ってたタイトルがどんどん出てきたし それと小島辞めたこと関係あんのかなぁ 溺死者も増えてそうな相関関係だ

232 24/02/24(土)13:11:57 No.1160879214

ゼルダのhavok神はいつもお隠れになられているけどプレイしてるとたまに御業を見せられる

233 24/02/24(土)13:12:01 No.1160879229

>あのUnity騒動も影響なかったな CEOのすげ替えもとっくに済んだしな

234 24/02/24(土)13:12:17 No.1160879314

>UEが得意なゲーム作るのは超簡単 >アセットもたくさんある >ちょっとズレたことすると死ぬほど苦労する なるほど

235 24/02/24(土)13:12:30 No.1160879386

自社エンジン使ってるところってクオリティもショボいから好きじゃないんだよね

236 24/02/24(土)13:12:36 No.1160879420

カプコンもすっかり世界的なメーカーになっちゃって

237 24/02/24(土)13:12:47 No.1160879486

>ゼルダのhavok神はいつもお隠れになられているけどプレイしてるとたまに御業を見せられる モリブリンがhavokらしい挙動しまくってたな

238 24/02/24(土)13:12:54 No.1160879528

モンハンの新作楽しみ

239 24/02/24(土)13:13:16 No.1160879633

REエンジンに関しては正直いうほど凄いのか?ってなる グラボぶん回しすぎ

240 24/02/24(土)13:13:26 No.1160879689

>自社エンジン使ってるところってクオリティもショボいから好きじゃないんだよね 何言ってんだ?

241 24/02/24(土)13:13:32 No.1160879720

REエンジンはコンセプトが良いんだよね 軽くて見栄えが良く開発しやすいと三拍子揃ってる

242 24/02/24(土)13:13:41 No.1160879772

社員が一人辞めただけで活発になるソフト開発って今まで社員は何やってたんだよ

243 24/02/24(土)13:14:00 No.1160879860

社内向けのパッチノートとかどんなんかいてんだろ

244 24/02/24(土)13:14:07 No.1160879896

>社員が一人辞めただけで活発になるソフト開発って今まで社員は何やってたんだよ 社員じゃないよ!役員だよ!

245 24/02/24(土)13:14:17 No.1160879958

2010年あたりはFrostbiteとかCryEngineすげーって思ってた記憶がある

246 24/02/24(土)13:14:20 No.1160879974

そら上から抑えつけるやつが辞めたんだから色んなラインが動くだろ

247 24/02/24(土)13:14:40 No.1160880104

>REエンジンはコンセプトが良いんだよね >軽くて見栄えが良く開発しやすいと三拍子揃ってる 軽いか…?

248 24/02/24(土)13:14:56 No.1160880190

havokは動かしてたものが停止した時に体重ゼロになる印象が強い ダクソとかゼルダとかの死体になった瞬間フワァする感じ

249 24/02/24(土)13:15:07 No.1160880254

>そら上から抑えつけるやつが辞めたんだから色んなラインが動くだろ 抑えつけるって? その間は何やってたんだ抑えつけられてる奴ら

250 24/02/24(土)13:15:10 No.1160880273

>>REエンジンはコンセプトが良いんだよね >>軽くて見栄えが良く開発しやすいと三拍子揃ってる >軽いか…? RISEがSwitchで動いている訳だし十分に軽い

251 24/02/24(土)13:15:18 No.1160880315

>軽いか…? RE4で急に負荷が増大したな

252 24/02/24(土)13:15:40 No.1160880436

>フロストバイトはバグ多発の要因みたいな感じどうにかなんないのDICE フロストバイト自体が難しいのとそれを扱う技術の継承が全然出来てないってスタッフが応えてたな だからBFは新しい作品でも過去作と同じバグが残ってる

253 24/02/24(土)13:15:50 No.1160880502

>カプコンもすっかり世界的なメーカーになっちゃって カプコンの弁だとまだまだぽいよ 国外の人気ジャンル的に一部の外国に刺さってるんだろうけど

254 24/02/24(土)13:16:09 No.1160880613

抑えつけられてた割には動き出すのが速いな… KONAMIの技術者は天才だらけなんか?

255 24/02/24(土)13:16:12 No.1160880631

小島に関しては副社長だから…ってのもあるけど目に見えて散財してたってのもあるからまぁ… 特にLAスタジオなんて最高クラスの無駄遣いがね

256 24/02/24(土)13:16:21 No.1160880685

単純な重さはグラの良さと比例するよそりゃね

257 24/02/24(土)13:17:18 No.1160880986

>>そら上から抑えつけるやつが辞めたんだから色んなラインが動くだろ >抑えつけるって? >その間は何やってたんだ抑えつけられてる奴ら コジマさんのこと愛国者達みたいな存在だとでも思ってるんだろう

258 24/02/24(土)13:17:22 No.1160881008

>小島に関しては副社長だから…ってのもあるけど目に見えて散財してたってのもあるからまぁ… >特にLAスタジオなんて最高クラスの無駄遣いがね でもあれも小島のやりたいことには必要なものだったし… ただコナミの規模がそれに合っていなかった

259 24/02/24(土)13:17:23 No.1160881024

>抑えつけられてた割には動き出すのが速いな… >KONAMIの技術者は天才だらけなんか? 全然早くないだろ

260 24/02/24(土)13:17:26 No.1160881042

>内製エンジン作れるのはつよい 内製エンジンが凄いというか 内製エンジン使いながら多チーム展開出来る製作体制が凄いというか… 外注も使ってるだろうに

261 24/02/24(土)13:17:45 No.1160881155

カプコンの全盛期はこんなもんじゃないし その遺産があるからともいえる

262 24/02/24(土)13:17:50 No.1160881176

>2010年あたりはFrostbiteとかCryEngineすげーって思ってた記憶がある フロストバイトは破壊表現が凄かったしクライエンジンはもう全てが綺麗だったな その分重さは相応だったけど

263 24/02/24(土)13:17:56 No.1160881204

ちなみにREエンジンも次世代エンジンに移ろうとしてるよ

264 24/02/24(土)13:18:15 No.1160881300

LAスタジオに関してはマジでよかった要素がねえ ここでP.T.作ります言ってたのに蓋開いたら作らずにやってたのMGO3の手伝いだけだったり

265 24/02/24(土)13:18:16 No.1160881307

eFootballもパッとしないからウイイレに名前戻して普通に有料ソフトとして復活しねーかなあ

266 24/02/24(土)13:18:22 No.1160881332

>全然早くないだろ 一度開発技術が断絶してるとなると10年単位で間が開くはずだよ だから今まで何やってたんだって聞いてるんだけど

267 24/02/24(土)13:18:24 No.1160881346

>havokは動かしてたものが停止した時に体重ゼロになる印象が強い >ダクソとかゼルダとかの死体になった瞬間フワァする感じ ラグドール化やな

268 24/02/24(土)13:18:37 No.1160881419

コナミは最近発表してるゲームがほとんど外部の開発スタジオなのは正直ヤバいと思ってる 開発力無くなったのかね

269 24/02/24(土)13:18:47 No.1160881471

というか役員様の言うことを普通の役職者や社員が文句言うことは難しいんだ

270 24/02/24(土)13:18:49 No.1160881488

>ゴエモンは眠ってるわけじゃなくて死んでるだけだから 実際今の時代に合わせた新作を作るとなったらどう作れって話だよな…

271 24/02/24(土)13:19:00 No.1160881542

>一度開発技術が断絶してるとなると10年単位で間が開くはずだよ >だから今まで何やってたんだって聞いてるんだけど 開発技術が断絶とか勝手な妄想を前提に語られても困る

272 24/02/24(土)13:19:11 No.1160881607

>ちなみにREエンジンも次世代エンジンに移ろうとしてるよ 逆にREの前ってなるとロスプラのやつになるんだっけ?

273 24/02/24(土)13:19:29 No.1160881721

>カプコンの全盛期はこんなもんじゃないし >その遺産があるからともいえる 今じゃないカプコンの全盛期っていつだよ…?

274 24/02/24(土)13:19:30 No.1160881723

>開発技術が断絶とか勝手な妄想を前提に語られても困る いや抑えつけられてたって…

275 24/02/24(土)13:19:32 No.1160881735

バケルをゴエモンってことにしろ

276 24/02/24(土)13:19:35 No.1160881756

>>全然早くないだろ >一度開発技術が断絶してるとなると10年単位で間が開くはずだよ >だから今まで何やってたんだって聞いてるんだけど カントクくんのとこに金行ってて他の部署に金回ってなかったんだからしゃーない

277 24/02/24(土)13:19:46 No.1160881822

>逆にREの前ってなるとロスプラのやつになるんだっけ? モンハンワールド

278 24/02/24(土)13:19:52 No.1160881852

>ちなみにREエンジンも次世代エンジンに移ろうとしてるよ UE5あたりと比較するのは酷だけどグラフィックがちょっと厳しくなってきたから頑張って欲しい

279 24/02/24(土)13:20:02 No.1160881917

>eFootballもパッとしないからウイイレに名前戻して普通に有料ソフトとして復活しねーかなあ そういえば何でウイイレの名前捨てたの?昔からウイイレめっちゃ流行ってたよね

280 24/02/24(土)13:20:06 No.1160881924

>>開発技術が断絶とか勝手な妄想を前提に語られても困る >いや抑えつけられてたって… 抑えつけられた=断絶ってちょっとどういう繋がりなのか分かんないけど

281 24/02/24(土)13:20:08 No.1160881947

REエンジンの次はREXエンジンだからな

282 24/02/24(土)13:20:26 No.1160882052

>REエンジンの次はREXエンジンだからな REXの次は!!?

283 24/02/24(土)13:20:34 No.1160882093

スクエニなんかもやばいしバンナムも厳しい 大作だけ作れば良いってわけじゃないんだけどね

284 24/02/24(土)13:20:36 No.1160882097

reエンジンはゴリゴリのアクション不向きだったけど改良加えたDMCスタッフの功績も大きい

285 24/02/24(土)13:21:04 No.1160882248

大作って出るのに数年かかるからどこも大変そうね

286 24/02/24(土)13:21:22 No.1160882345

>>逆にREの前ってなるとロスプラのやつになるんだっけ? >モンハンワールド なんも判ってなさそうな回答ありがとう MT Frameworkだったからロスプラのやつがベースで合っているね

287 24/02/24(土)13:21:26 No.1160882365

決算で未だにDMC5が主戦商品です!って言ってるのはそれホントに大丈夫なの…?ってなる

288 24/02/24(土)13:21:30 No.1160882392

>抑えつけられた=断絶ってちょっとどういう繋がりなのか分かんないけど ?逆にどういうことだ? まあ抑えつけるとはどういうことかとも聞いてるけどさ

289 24/02/24(土)13:21:30 No.1160882393

>eFootballもパッとしないからウイイレに名前戻して普通に有料ソフトとして復活しねーかなあ 未だにオフライン向け要素がLiteみたいな体験版しかなくて ソロ向けのCPU対戦すらオンライン必須なのはどうかと思うよ…

290 24/02/24(土)13:21:35 No.1160882411

地味だけどコエテクも共通エンジン持ってるぞ

291 24/02/24(土)13:21:45 No.1160882460

>そういえば何でウイイレの名前捨てたの? 何でだろうね… 流行らなくなった理由としてはEAとの札束での殴り合いで負けたからなんだけど

292 24/02/24(土)13:21:47 No.1160882472

エンジンってのよく分かんないけどOSみたいなもん? カプコンのキャラがブサイク揃いなのってそのせい?

293 24/02/24(土)13:22:01 No.1160882554

>カプコンのキャラがブサイク揃いなのってそのせい? 趣味

294 24/02/24(土)13:22:05 No.1160882575

>地味だけどコエテクも共通エンジン持ってるぞ そういう意識が広まる前からここはそうだったから特に主張しない

295 24/02/24(土)13:22:15 No.1160882622

>なんも判ってなさそうな回答ありがとう >MT Frameworkだったからロスプラのやつがベースで合っているね うん?うん

296 24/02/24(土)13:22:25 No.1160882682

他の大手メーカーはソシャゲや他業種がかなりカバーしてるけど カプコンはホントにCSゲームしかないから危うさ自体はかなりある

297 24/02/24(土)13:22:30 No.1160882708

>>抑えつけられた=断絶ってちょっとどういう繋がりなのか分かんないけど >?逆にどういうことだ? >まあ抑えつけるとはどういうことかとも聞いてるけどさ 抑えつけるの意味くらいは分かるでしょ?

298 24/02/24(土)13:22:46 No.1160882788

>そういえば何でウイイレの名前捨てたの?昔からウイイレめっちゃ流行ってたよね 名前に関してはグローバルにする上で海外名と統一したかったんだと思う 名前捨てる前からだいぶ落ち目ではあったけども

299 24/02/24(土)13:22:49 No.1160882811

最近の汎用エンジンはどの機種でもとりあえず動くけど最適化になると話が変わりすぎて辛い 動画作成に使うならとても便利なんだけどメイン用途ゲームエンジンのはずだよなぁ!?ってなる 企業向けになるとサポート変わるんだろうか

300 24/02/24(土)13:23:02 No.1160882885

カプコン「RE ENGINE」の次世代版「REX ENGINE」開発へ https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231027-269719/

301 24/02/24(土)13:23:28 No.1160883012

>抑えつけるの意味くらいは分かるでしょ? 抑えつけるの意味はわかるけど言ってる意味はわからんって話はわかるよな?

302 24/02/24(土)13:23:39 No.1160883070

MTフレームワーク作った天才がそっちだと限界が来てるから新しいエンジン作って欲しいって頼まれて作られたのがReエンジンだよ

303 24/02/24(土)13:23:44 No.1160883092

>他の大手メーカーはソシャゲや他業種がかなりカバーしてるけど >カプコンはホントにCSゲームしかないから危うさ自体はかなりある むしろソシャゲ注力し過ぎの方がヤバさ感じない?

304 24/02/24(土)13:23:48 No.1160883121

バンナムが作り始めたって言ってから2年くらい待ってるんだけどまだできてないのかな

305 24/02/24(土)13:24:07 No.1160883229

くるかディノクライシスREX…!

306 24/02/24(土)13:24:12 No.1160883259

>カプコン「RE ENGINE」の次世代版「REX ENGINE」開発へ >https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231027-269719/ ワイルズはこれで作れるのかなあ 流石に間に合わないか…

307 24/02/24(土)13:24:13 No.1160883263

書き込みをした人によって削除されました

308 24/02/24(土)13:24:18 No.1160883289

ReからREXはついにディノクライシス復活か!

309 24/02/24(土)13:24:40 No.1160883416

>バンナムが作り始めたって言ってから2年くらい待ってるんだけどまだできてないのかな 鉄拳もブルプロもUEでなぁ…

310 24/02/24(土)13:24:50 No.1160883470

>>カプコン「RE ENGINE」の次世代版「REX ENGINE」開発へ >>https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231027-269719/ >ワイルズはこれで作れるのかなあ >流石に間に合わないか… ワイルドは今の所REエンジンだよ

311 24/02/24(土)13:24:54 No.1160883492

なんであんなにソシャゲド下手なんだろうなカプコン

312 24/02/24(土)13:24:56 No.1160883496

>コナミは最近発表してるゲームがほとんど外部の開発スタジオなのは正直ヤバいと思ってる >開発力無くなったのかね ソシャゲの売上良すぎてコンシューマー系に極度に集中しなくてもよくなったってのもあると思うわ カプコン全体の利益

313 24/02/24(土)13:25:00 No.1160883521

>抑えつけるの意味はわかるけど言ってる意味はわからんって話はわかるよな? 抑えつけるって言葉から断絶とか言い出す理解なら何を言っても理解できないと思うよ

314 24/02/24(土)13:25:14 No.1160883587

>>REエンジンの次はREXエンジンだからな >REXの次は!!? RAYに決まってるだろ!

315 24/02/24(土)13:25:21 No.1160883620

>他の大手メーカーはソシャゲや他業種がかなりカバーしてるけど >カプコンはホントにCSゲームしかないから危うさ自体はかなりある カプコンにはワイン畑があるぜ!

316 24/02/24(土)13:25:27 No.1160883639

ちょっと前から開発してるぜって話で新作もこれだぜはまあ無理だ

317 24/02/24(土)13:25:28 No.1160883643

>決算で未だにDMC5が主戦商品です!って言ってるのはそれホントに大丈夫なの…?ってなる 2019年3月8日発売… まだ売れてるんのかな

318 24/02/24(土)13:25:35 No.1160883684

>ワイルドは今の所REエンジンだよ やっぱ一作目はバイオ9かな

319 24/02/24(土)13:25:36 No.1160883691

>むしろソシャゲ注力し過ぎの方がヤバさ感じない? 別に? それだけ生きたライン多いのは強みよ

320 24/02/24(土)13:26:00 No.1160883821

ソシャゲもcsも好調ならそれでいいんだよな

321 24/02/24(土)13:26:20 No.1160883920

>抑えつけるって言葉から断絶とか言い出す理解なら何を言っても理解できないと思うよ はあ…? ゲーム開発を部活動か何かと勘違いしてらっしゃるのかな?

322 24/02/24(土)13:26:20 No.1160883924

>reエンジンはゴリゴリのアクション不向きだったけど改良加えたDMCスタッフの功績も大きい DMC5はあのグラで敵大量に出しても割と軽いから凄い

323 24/02/24(土)13:26:25 No.1160883940

え?ゴーストトリックをREエンジンで…?

324 24/02/24(土)13:26:26 No.1160883950

カプコンは企画屋がバンバン出てったなんて話は前に聞いた

325 24/02/24(土)13:26:27 No.1160883952

でも高収益体質のカプコン任天堂コエテク全部ソシャゲ大したことないな…

326 24/02/24(土)13:26:30 No.1160883969

ドグマ2が可変フレームレートと発表されたからREエンジンの軽さ捨てたのか不安になってる

327 24/02/24(土)13:26:55 No.1160884103

ソシャゲがうまくいかないからそっちはやりませんって言うなら間違った判断じゃないだろ そんでソシャゲがうまく行ってるならそっちに力入れるのも間違ってないし

328 24/02/24(土)13:26:57 No.1160884116

>え?ゴーストトリックをREエンジンで…? 逆裁ももうREだよ

329 24/02/24(土)13:27:15 No.1160884209

>でも高収益体質のカプコン任天堂コエテク全部ソシャゲ大したことないな… 収益はともかくカプコン以外ソシャゲ大好きだろ

330 24/02/24(土)13:27:21 No.1160884240

ソシャゲは雑な課金要素で炎上したりとかしなきゃ良いんだよね 人気が落ちても畳めばいいだけだし

331 24/02/24(土)13:27:33 No.1160884302

そもそも世界見渡しても自社エンジンいじくり回して それで色んなAAAタイトル並行して内製で作ってる会社とか カプコンとUBIとEAくらいしかないんじゃ…

332 24/02/24(土)13:27:36 No.1160884315

逆転裁判の新作も期待していいというわけだ

333 24/02/24(土)13:27:53 No.1160884396

>カプコン「RE ENGINE」の次世代版「REX ENGINE」開発へ >https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231027-269719/ 内製エンジンの話を自社カンファレンスで外向けにやってくれるのありがたい

334 24/02/24(土)13:28:25 No.1160884571

>カプコンとUBIとEAくらいしかないんじゃ… 結構いるな…

335 24/02/24(土)13:28:31 No.1160884599

>そもそも世界見渡しても自社エンジンいじくり回して >それで色んなAAAタイトル並行して内製で作ってる会社とか >カプコンとUBIとEAくらいしかないんじゃ… カプコンはAAAなんか作ってない

336 24/02/24(土)13:28:35 No.1160884625

>>でも高収益体質のカプコン任天堂コエテク全部ソシャゲ大したことないな… >収益はともかくカプコン以外ソシャゲ大好きだろ ソシャゲ信長が死んでも第二第三のソシャゲ信長が出てくるのは笑ってしまう

337 24/02/24(土)13:28:36 No.1160884628

>収益はともかくカプコン以外ソシャゲ大好きだろ コエテクは知らんけど任天堂は買い切り売れなくて見切りつけた感ある

338 24/02/24(土)13:28:43 No.1160884661

いつかまたなんかの機会でロックマンの新作もお願いしたい

339 24/02/24(土)13:28:52 No.1160884704

>>え?ゴーストトリックをREエンジンで…? >逆裁ももうREだよ バイオとは随分ゲーム性が違うが柔軟性すごいな

340 24/02/24(土)13:29:03 No.1160884771

>なんであんなにソシャゲド下手なんだろうなカプコン オリジナルも版権も大体死んでるのマジで凄いよ…

341 24/02/24(土)13:29:33 No.1160884924

>コエテクは知らんけど任天堂は買い切り売れなくて見切りつけた感ある 少なくとも今思いつくだけで4~5個ソシャゲ運営してるけど…

342 24/02/24(土)13:29:43 No.1160884961

そうかやわらかエンジンもエンジンか…

343 24/02/24(土)13:29:44 No.1160884967

>バイオとは随分ゲーム性が違うが柔軟性すごいな 3Dで動かすもになら使えるって事だからアクションに限らずADVとかでも使えるのは汎用性高いね

344 24/02/24(土)13:30:07 No.1160885099

アケスタは真剣にこれREエンジン使う理由なくね…?ってなった なんでこんなにレトロゲームでファンぶん回すんだよ

345 24/02/24(土)13:30:08 No.1160885100

いつの間にかオンラインゲーム部門も潰れてるなカプコン

346 24/02/24(土)13:30:14 No.1160885125

アーケードスタジアムでどう使われてるんだろ…

347 24/02/24(土)13:30:20 No.1160885163

>そうかやわらかエンジンもエンジンか… そのエンジンとはちょっと違う

348 24/02/24(土)13:30:25 No.1160885187

どのメーカーも人材流出聞くけどじゃあ抜けた後何処に行ってるかは聞かない

349 24/02/24(土)13:30:36 No.1160885249

レトゲー移植のランチャーとエミュの起動ベースにもRE使って不具合起こしたりしてるから使う人次第

350 24/02/24(土)13:30:39 No.1160885275

>どのメーカーも人材流出聞くけどじゃあ抜けた後何処に行ってるかは聞かない 別のメーカー

351 24/02/24(土)13:30:54 No.1160885367

バイオからDMCだけでも汎用性高え…てなったけど逆転裁判でも!?

352 24/02/24(土)13:30:57 No.1160885386

>どのメーカーも人材流出聞くけどじゃあ抜けた後何処に行ってるかは聞かない 欧米と中華

353 24/02/24(土)13:31:06 No.1160885443

>少なくとも今思いつくだけで4~5個ソシャゲ運営してるけど… >少なくとも今思いつくだけで4~5個ソシャゲ運営してるけど… 決算でもほとんど触れてないからマジやる気はないと思う

354 24/02/24(土)13:31:16 No.1160885498

ゲーム業界は人間がぐるぐる回って 最終的には居心地のいい子会社とかに落ち着くイメージ

355 24/02/24(土)13:31:33 No.1160885584

大抵は独立してるイメージ

356 24/02/24(土)13:31:41 No.1160885623

>バイオからDMCだけでも汎用性高え…てなったけど逆転裁判でも!? バイオとDMCは元から同じ開発系統だろ ついでに鬼武者も

357 24/02/24(土)13:31:51 No.1160885668

>ゲーム業界は人間がぐるぐる回って >最終的には居心地のいい子会社とかに落ち着くイメージ もしくは自分で立ち上げるかだな そしてその会社からも出ていく

358 24/02/24(土)13:31:56 No.1160885682

欧米って言うが欧と英と米で売れ筋違いすぎねぇか…

359 24/02/24(土)13:32:10 No.1160885748

カプコンしか使ってないから凄いかどうかはわからない…

360 24/02/24(土)13:32:23 No.1160885830

目立つTEPPENはカプコンではないしな

361 24/02/24(土)13:32:26 No.1160885848

>欧米って言うが欧と英と米で売れ筋違いすぎねぇか… 欧州でも売れ線は各国で全然違うから…

362 24/02/24(土)13:32:29 No.1160885865

何でも作れるなんでもでき~る~~♪

363 24/02/24(土)13:32:32 No.1160885887

初代DMCの謎解き周りのバイオ感凄かったよね

364 24/02/24(土)13:32:35 No.1160885905

今のバイオもDMCも大した違いないと思う 昔もだけど

365 24/02/24(土)13:32:36 No.1160885914

>欧米って言うが欧と英と米で売れ筋違いすぎねぇか… 全部頂点はFIFAだから同じ!

366 24/02/24(土)13:32:44 No.1160885962

>欧米って言うが欧と英と米で売れ筋違いすぎねぇか… 欧だけでもまあめちゃくちゃ違うしな!

367 24/02/24(土)13:33:01 No.1160886048

シミュレーター大好き国家ドイツとか

368 24/02/24(土)13:33:35 No.1160886235

欧州はTAやスコアアタックばかりしてオンラインやってないイメージがある

369 24/02/24(土)13:33:44 No.1160886285

アホみたいに厳しいせいでシミュレーター系のゲームばっかりなのがドイツだっけ?

370 24/02/24(土)13:33:47 No.1160886309

出せるの全部出します!って言っておいたアケスタが止まったのはマジ不満

371 24/02/24(土)13:33:56 No.1160886363

日本じゃFPS流行らないとか言われてたのにわりと流行ってるよね

372 24/02/24(土)13:34:10 No.1160886447

>日本じゃFPS流行らないとか言われてたのにわりと流行ってるよね TPS多くない?

373 24/02/24(土)13:34:29 No.1160886562

>日本じゃFPS流行らないとか言われてたのにわりと流行ってるよね まずそんなこと聞いたことない 作らないならともかく

374 24/02/24(土)13:34:29 No.1160886566

AAAって呼称久しぶりに見た気がする

375 24/02/24(土)13:34:33 No.1160886595

>初代DMCの謎解き周りのバイオ感凄かったよね DMCも鬼武者もカメラワークがバイオ過ぎて見えないど密着一閃とかやることになる…

376 24/02/24(土)13:34:40 No.1160886632

>ゲーム業界は人間がぐるぐる回って >最終的には居心地のいい子会社とかに落ち着くイメージ 海外はプロジェクト終わったら解散のイメージ

377 24/02/24(土)13:34:41 No.1160886637

>出せるの全部出します!って言っておいたアケスタが止まったのはマジ不満 出せるカプコン権利はだいたい出てないか?

378 24/02/24(土)13:34:54 No.1160886705

FPSよりはTPSのほうが流行ってるけどシューター全般って言いたいならすげえ流行ってる

379 24/02/24(土)13:35:09 No.1160886788

>>日本じゃFPS流行らないとか言われてたのにわりと流行ってるよね >TPS多くない? それは日本メーカーがFPS作ってないってだけで日本でもFPSは流行っているのでは

380 24/02/24(土)13:35:21 No.1160886832

銃を撃ってればFPSと思ってそう

381 24/02/24(土)13:35:33 No.1160886898

GhostwireはFPSですよ…

382 24/02/24(土)13:35:52 No.1160886998

DmC初期開発海外任せにしたらボロボロだったみたいな話が印象に残ってる 自社エンジンで最低限統一されてたほうがどの道手入れるならやりやすいとかもあるのかな

383 24/02/24(土)13:36:03 No.1160887056

バイオ7と8….

384 24/02/24(土)13:36:19 No.1160887148

>GhostwireはFPSですよ… 一人称視点だけどシューティングか?

385 24/02/24(土)13:36:33 No.1160887228

ゴールデンアイの時代から面白ければ流行るのはわかっていた

386 24/02/24(土)13:36:45 No.1160887307

シューターは定期的に盛り上がり来て今はすっかり定着したよね

387 24/02/24(土)13:36:51 No.1160887330

>バイオ7と8…. ホラーでFPSはホラーの性質上視界に遮蔽多いのもあってめっちゃ酔うよね

388 24/02/24(土)13:36:52 No.1160887337

>出せるカプコン権利はだいたい出てないか? 版権噛んでないのだけでも出てないのまだ結構あるよ

389 24/02/24(土)13:36:58 No.1160887367

>>日本じゃFPS流行らないとか言われてたのにわりと流行ってるよね >まずそんなこと聞いたことない >作らないならともかく DOOMやQuakeやHALOの頃は全然だったし…

390 24/02/24(土)13:37:09 No.1160887432

古くはCSにしても基本無料ゲーにしても人は多かったほうだろ日本のFPS界隈

391 24/02/24(土)13:37:11 No.1160887444

>>GhostwireはFPSですよ… >一人称視点だけどシューティングか? 銃を構えて撃つか印を結んで術飛ばすかの違いはあるけどまぁシューティングはしてるんじゃないか?

392 24/02/24(土)13:37:15 No.1160887466

ヴァロが最近流行ってるからそれを言ってるのかな

393 24/02/24(土)13:37:40 No.1160887593

FPSの一般受けは悪いんじゃないかな…

394 24/02/24(土)13:37:45 No.1160887623

2000年台の時点でカウンターストライクの亜流みたいなのが山ほど遊べてたな…

395 24/02/24(土)13:37:49 No.1160887645

>一人称視点だけどシューティングか? あれがシューターじゃなくてどれがシューターなのってくらいにはシューターだと思うよ

396 24/02/24(土)13:38:02 No.1160887723

国産FPSと聞いてもメトプラくらいしか思い出さないけど ゴーストワイヤーはFPSだな確かに アクション監修もDOOMと同じだし

397 24/02/24(土)13:38:11 No.1160887787

>2000年台の時点でカウンターストライクの亜流みたいなのが山ほど遊べてたな… 韓国産無料ゲー流行りすぎ

398 24/02/24(土)13:38:18 No.1160887826

フツーに残弾管理あるしなGhostwire

399 24/02/24(土)13:38:20 No.1160887833

サドンとかの時代の話をしてるのかバトロワ以降の話をしてるのかでだいぶ話が変わるな

400 24/02/24(土)13:38:27 No.1160887890

>ヴァロが最近流行ってるからそれを言ってるのかな その前のAPEXからだと思う

401 24/02/24(土)13:38:28 No.1160887892

CSNEOとHLサバイバーは一応国内スピンオフでいいのかな…

402 24/02/24(土)13:38:41 No.1160887968

GhostwireがFPSだとしてな 流行ってはねえのよ

403 24/02/24(土)13:38:45 No.1160887996

CoD4!

404 24/02/24(土)13:39:07 No.1160888110

>GhostwireがFPSだとしてな >流行ってはねえのよ Falloutが流行ったからな

405 24/02/24(土)13:39:16 No.1160888158

最初に国内で流行ったFPSって言うとL4D?

406 24/02/24(土)13:39:27 No.1160888222

HL2Survivorは人気だったよ

407 24/02/24(土)13:39:32 No.1160888246

Haloは海外でもがっつりオンライン接続されはじめたのは3からだぞ

408 24/02/24(土)13:39:32 No.1160888247

>Falloutが流行ったからな FPSじゃねぇ!

409 24/02/24(土)13:39:47 No.1160888326

>最初に国内で流行ったFPSって言うとL4D? どう考えてもゴールデンアイ

410 24/02/24(土)13:39:53 No.1160888369

>最初に国内で流行ったFPSって言うとL4D? どれが最初かはいろんな意見があるだろうな 俺はゴールデンアイを推すぜ

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