24/02/24(土)12:00:14 REエン... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708743614652.jpg 24/02/24(土)12:00:14 No.1160858425
REエンジンって凄いよね
1 24/02/24(土)12:03:41 No.1160859282
そんなに使いやすいんだろうか?
2 24/02/24(土)12:05:35 No.1160859755
最近のカプコンの開発力本当にすごい
3 24/02/24(土)12:06:19 No.1160859941
こういう開発エンジンの寿命ってどれくらいなの?
4 24/02/24(土)12:06:33 No.1160860008
内製エンジン作れるのはつよい
5 24/02/24(土)12:10:07 No.1160860930
アクションゲーム以外でも使ってるんだ…
6 24/02/24(土)12:12:12 No.1160861470
融通が利くってのとライセンス料を払わなくていいのはわかる 投資に見合っているかどうかはわからない
7 24/02/24(土)12:12:29 No.1160861536
モンハンワールドは違うんだね
8 24/02/24(土)12:12:56 No.1160861640
同じエンジンだからスト6ゲーム内でファイナルファイトやポケットファイターが簡単に動くくらいの互換性
9 24/02/24(土)12:13:15 No.1160861718
>モンハンワールドは違うんだね ワールドは完成が間に合わなかった
10 24/02/24(土)12:13:53 No.1160861909
>融通が利くってのとライセンス料を払わなくていいのはわかる >投資に見合っているかどうかはわからない カプコンが最高益更新しまくってるので十分見合ってるでしょ
11 24/02/24(土)12:15:23 No.1160862286
今までのタイトルのリメイクで期待値は確保できてるし続編を待望されてるタイトルをめっちゃ持ってるからこそできた投資だと思う
12 24/02/24(土)12:15:38 No.1160862368
アーケードタイトルってREエンジンでやってたんだ…
13 24/02/24(土)12:16:13 No.1160862498
REエンジンはマジですごい ウチにもほしい
14 24/02/24(土)12:16:30 No.1160862565
>カプコンが最高益更新しまくってるので十分見合ってるでしょ ゲームタイトルごとに自社エンジンorUEのスクエニが利益カスカスだからいかに効率いいのかがわかる
15 24/02/24(土)12:17:39 No.1160862861
スクエニの自社エンジン毎回作ってるの何なんだろうね
16 24/02/24(土)12:17:47 No.1160862898
良いとは聞くけどどこら辺が他のと違うんだろ?
17 24/02/24(土)12:18:21 No.1160863037
一方セガはヘッジホッグエンジンとドラゴンエンジンの2ライン存在していた
18 24/02/24(土)12:18:30 No.1160863076
どのジャンルでも使えるの凄いよね
19 24/02/24(土)12:18:44 No.1160863122
>スクエニの自社エンジン毎回作ってるの何なんだろうね 15と16に関しては同時並行と16チームが慣れた14エンジン使いたいって話だ まあつまり内部体制ぐちゃぐちゃということなんだが
20 24/02/24(土)12:19:18 No.1160863271
>スクエニの自社エンジン毎回作ってるの何なんだろうね 単純に部署ごとの連携が取れてないんでしょ SEGAなんかも同じ
21 24/02/24(土)12:19:37 No.1160863370
>良いとは聞くけどどこら辺が他のと違うんだろ? UEエンジンってぱっと見でああこれUEエンジンだ…ってわからない?
22 24/02/24(土)12:20:25 No.1160863545
>単純に部署ごとの連携が取れてないんでしょ >SEGAなんかも同じ グラフィックなんでアニメ調と実写調分ける理由はわかる 15と16と7REでエンジン違うのは訳わからない
23 24/02/24(土)12:20:27 No.1160863558
UEは絵作り相当凝らないとUEってわかるよね パッとキレイに出せるから凝るまで行かないゲームが多すぎる
24 24/02/24(土)12:20:45 No.1160863642
>>良いとは聞くけどどこら辺が他のと違うんだろ? >UEエンジンってぱっと見でああこれUEエンジンだ…ってわからない? 分かんない!というかまずUEエンジンのゲームってどんなのがあるの!?
25 24/02/24(土)12:20:58 No.1160863698
>一方セガはヘッジホッグエンジンとドラゴンエンジンの2ライン存在していた なおそれ以外のタイトルは汎用のゲームエンジンを使ってる模様
26 24/02/24(土)12:21:24 No.1160863801
>分かんない!というかまずUEエンジンのゲームってどんなのがあるの!? UEエンジンのゲーム見まくってたらわかる いつもの味だこれ!ってならないとわからん
27 24/02/24(土)12:21:40 No.1160863881
>なおそれ以外のタイトルは汎用のゲームエンジンを使ってる模様 汎用ってなんだよ
28 24/02/24(土)12:21:46 No.1160863913
水と光がいつものだってなるのがUE
29 24/02/24(土)12:21:49 No.1160863933
>15と16と7REでエンジン違うのは訳わからない 15はエンジン開発と同時進行 16は14チームだから14のエンジンを使いたい 7REは元々は外注で作ってたのを作り直した
30 24/02/24(土)12:22:09 No.1160864029
コエテクも共通エンジン持ってる 女帝が投資で儲けてる分こそあれどやっぱり高収益体制
31 24/02/24(土)12:22:54 No.1160864226
FFは16より15のが絵がリッチだもんなぁ 勿体ない
32 24/02/24(土)12:22:59 No.1160864247
毎回ゲームエンジン作ったりチーム毎に別のエンジン弄ってるのはまあ昔から普通のことだったんだけどね…
33 24/02/24(土)12:23:31 No.1160864379
>15はエンジン開発と同時進行 >16は14チームだから14のエンジンを使いたい 内部対立でもしてるんか…?
34 24/02/24(土)12:24:01 No.1160864530
そういやエグゾプライマルってどうだった? 発売してしばらくはここでもスレ見かけたが
35 24/02/24(土)12:24:15 No.1160864588
>内部対立でもしてるんか…? 単に部署ごとに連携取れてないだけだよ よくあること
36 24/02/24(土)12:25:58 No.1160865087
スクエニのデカいタイトルって開発は同時進行だから
37 24/02/24(土)12:26:01 No.1160865103
バイオエンジンって名前だったのか…
38 24/02/24(土)12:26:20 No.1160865199
エンジン作ってから出すペースが本当に凄い
39 24/02/24(土)12:26:21 No.1160865204
MTフレームワークで作ったゲームの移植も出来るんだ…
40 24/02/24(土)12:27:10 No.1160865418
素人がエンジンエンジンアホみたいなスレだな
41 24/02/24(土)12:27:10 No.1160865419
パンタレイの犠牲の上に成り立つ開発力
42 24/02/24(土)12:27:56 No.1160865647
過去作の移植から最新作まで何でも出来るの地味に凄いよな
43 24/02/24(土)12:28:15 No.1160865734
>素人がエンジンエンジンアホみたいなスレだな 玄人様の意見をお願いします
44 24/02/24(土)12:28:29 No.1160865812
>パンタレイの犠牲の上に成り立つ開発力 すごい失敗だけどそっから未来見据えたエンジン開発できるんだからすごい
45 24/02/24(土)12:28:37 No.1160865851
>>内部対立でもしてるんか…? >単に部署ごとに連携取れてないだけだよ >よくあること だからニュースで社内開発体制の見直しとか言われたんだな…
46 24/02/24(土)12:28:38 No.1160865858
FF15あたりからコマンドしか受け入れられないどうしようもない世代の扱いをなんとかしようとその手の人向けモードを共通して用意してたりするんだけど何故か連携取れてないことにされる
47 24/02/24(土)12:28:51 No.1160865920
「」さんが最高に賢い言い方してくれるってよー
48 24/02/24(土)12:29:38 No.1160866173
>FF15あたりからコマンドしか受け入れられないどうしようもない世代の扱いをなんとかしようとその手の人向けモードを共通して用意してたりするんだけど何故か連携取れてないことにされる アクションゲームになるのは違う気がする
49 24/02/24(土)12:30:02 No.1160866275
>だからニュースで社内開発体制の見直しとか言われたんだな… とはいえ社長の力じゃスクエニは纏められないんじゃないかなぁ…
50 24/02/24(土)12:30:19 No.1160866353
>どのジャンルでも使えるの凄いよね カプコンのゲームは敵の数が少ないとかは共通してるからそうでもない
51 24/02/24(土)12:31:02 No.1160866564
7RとかかなりリアルタイムコマンドRPGだったけどそれでもアクションはやだってうるせーからもう気にしなくて良いタイプだと思う そういう人向けのゲームもそれなりに出てるんだし
52 24/02/24(土)12:31:15 No.1160866642
バイオのナイフとかDMC5の次元斬とか FPS設定で微妙にダメージ変わるのがあるよね確か
53 24/02/24(土)12:31:20 No.1160866667
すごいのはカプコンであってお前らじゃねえからな
54 24/02/24(土)12:32:21 No.1160866965
勝手に脳内ストーリー作ってレスしないでくださる?
55 24/02/24(土)12:32:21 No.1160866969
REエンジンの話のスレで「」の話をしに来る人は違うな
56 24/02/24(土)12:32:26 No.1160867001
>バイオのナイフとかDMC5の次元斬とか >FPS設定で微妙にダメージ変わるのがあるよね確か 今は結構直したよ
57 24/02/24(土)12:32:38 No.1160867068
>FPS設定で微妙にダメージ変わるのがあるよね確か 伝統の不具合だと思うけどなんか仕様みたいに扱われてるね これがある限りクロスプレイとか無理だと思うけど
58 24/02/24(土)12:33:36 No.1160867331
見栄え以上に軽いから感動する
59 24/02/24(土)12:33:57 No.1160867433
良いエンジンなら外部にもライセンス売りゃいいのにな エピックだってゲーム会社だけどエンジンも商売にしてるように
60 24/02/24(土)12:35:20 No.1160867816
DMC5かなりきれいなのに120以上余裕で出るから助かったな あの手のゲームはフレームレートが高いほどいい
61 24/02/24(土)12:35:56 No.1160868010
他所に売ったらサポートやんなきゃいけなくなるから割に合わないんじゃないの
62 24/02/24(土)12:36:20 No.1160868133
特徴ってどんなの
63 24/02/24(土)12:37:36 No.1160868526
>他所に売ったらサポートやんなきゃいけなくなるから割に合わないんじゃないの それこそエピックは自社タイトルほとんど作れない状態になったしなぁ
64 24/02/24(土)12:38:35 No.1160868828
まあ素材屋になりたくないなら自分たちだけでいいね
65 24/02/24(土)12:38:44 No.1160868874
どっちみちライセンス料払わなきゃいけないならUEでいいだろってなる
66 24/02/24(土)12:39:28 No.1160869084
広いフィールドは苦手そうなんでDD2がどうなるかはちょっと見もの
67 24/02/24(土)12:39:51 No.1160869192
MTFWの進化版みたいなもんなの?
68 24/02/24(土)12:40:29 No.1160869371
>どっちみちライセンス料払わなきゃいけないならUEでいいだろってなる 人材も困るだろうしね…
69 24/02/24(土)12:41:55 No.1160869773
鬼武者3の時に水の動きに自信があったけど誰も褒めてくれなかったみたいなエピソード見たけど そういう拘りが今に生きてたりするのかな
70 24/02/24(土)12:42:15 No.1160869863
うに以外ならどこでもいいだろ…
71 24/02/24(土)12:42:19 No.1160869874
ライズをSwitchで動かしてるのほんと凄いと思う
72 24/02/24(土)12:42:36 No.1160869958
UEの最大の利点は扱えるやつ多い事だからもう新たに参入とか相当な苦行だろうし
73 24/02/24(土)12:42:37 No.1160869963
フロムもエンジンは内製だ
74 24/02/24(土)12:43:04 No.1160870103
>鬼武者3の時に水の動きに自信があったけど誰も褒めてくれなかったみたいなエピソード見たけど >そういう拘りが今に生きてたりするのかな そういうこだわりとは逆の方向かと
75 24/02/24(土)12:43:25 No.1160870201
エンジン作って成功した会社国内だとカプコンくらいじゃないか?
76 24/02/24(土)12:43:29 No.1160870217
UEも初期は英語マニュアル読めねぇ!だったのに定番になってもうだいぶ長いな
77 24/02/24(土)12:43:46 No.1160870296
>フロムもエンジンは内製だ フロムはジャンルがソウルライクしかないから楽だろう
78 24/02/24(土)12:44:05 No.1160870390
>エンジン作って成功した会社国内だとカプコンくらいじゃないか? コエテクも
79 24/02/24(土)12:44:05 No.1160870392
>フロムもエンジンは内製だ エルデンリングDLCとか見て思ったけど雷のエフェクトとかめちゃくちゃギザギザでグラに関しては限界だなと思いました
80 24/02/24(土)12:44:08 No.1160870407
独自っていうか内製エンジン作るのってやっぱり大変なの?
81 24/02/24(土)12:44:13 No.1160870434
>>フロムもエンジンは内製だ >フロムはジャンルがソウルライクしかないから楽だろう ACもなのに…
82 24/02/24(土)12:44:17 No.1160870451
FOXエンジンってどうなったん?
83 24/02/24(土)12:44:59 No.1160870634
>ACもなのに… ACもジャンルとしては近いよ
84 24/02/24(土)12:45:10 No.1160870696
>独自っていうか内製エンジン作るのってやっぱり大変なの? 使えるもんあるんなら既にあるもの使うでしょ
85 24/02/24(土)12:45:13 No.1160870707
>ライズをSwitchで動かしてるのほんと凄いと思う 画質とfps下げるって別に普通のやつでは…
86 24/02/24(土)12:45:20 No.1160870739
>FOXエンジンってどうなったん? 弄れるやつが居なくなったから新世代になってから使えなくなったとか聞いたけどコナミの最新ゲーム触ってないから分かんない…
87 24/02/24(土)12:45:25 No.1160870767
>FOXエンジンってどうなったん? プログラマーいなくなって古くなってそのまんま消えた
88 24/02/24(土)12:45:39 No.1160870850
>FOXエンジンってどうなったん? SwitchやPS5以降の対応出来る人材が居なくてウイイレとかもUEになった
89 24/02/24(土)12:45:42 No.1160870861
コーエーは持ってるのにUnityとか今頃使い出してるからよくわからん
90 24/02/24(土)12:45:44 No.1160870871
unityってもう時代遅れなの?
91 24/02/24(土)12:45:49 No.1160870894
>使えるもんあるんなら既にあるもの使うでしょ まぁUE使うよね
92 24/02/24(土)12:45:52 No.1160870909
>独自っていうか内製エンジン作るのってやっぱり大変なの? 昔はどこでも作ってたけど 今はAAAと同等のクオリティ出せないと内製作る意味ないからな… ライティング周りとか専門性が高いし大変
93 24/02/24(土)12:45:58 No.1160870934
>独自っていうか内製エンジン作るのってやっぱり大変なの? 新人教育がめんどい 他所からの中途採用がしにくい
94 24/02/24(土)12:46:07 No.1160870972
15は発売後独自エンジンギブアップしたからdlc開発中止になったんだったか
95 24/02/24(土)12:46:50 No.1160871158
内製使うのが絶対の正解ではないからね 色んな正解があるだけ
96 24/02/24(土)12:46:53 No.1160871171
15はまずPS3から4に作り直してんのがもう無駄な手間かけすぎだったから長期化しすぎた
97 24/02/24(土)12:47:15 No.1160871271
スクエニのKH3はUEなんだっけ?
98 24/02/24(土)12:47:57 No.1160871466
>コーエーは持ってるのにUnityとか今頃使い出してるからよくわからん 勉強のためにあえて汎用エンジン使うことはある 任天堂だけどピクミン4がUE5
99 24/02/24(土)12:48:35 No.1160871653
内製はもうこれじゃパフォーマンス出ねぇとか求めるクオリティにならなくて金もある所の最終手段みたいなイメージ
100 24/02/24(土)12:49:02 No.1160871803
時代遅れにならずに改良してその年毎のAAAちゃんと出せてるのが凄いよね フロストバイトとかEA傘下みんなブチギレてて面白かった
101 24/02/24(土)12:49:45 No.1160871995
バンナムも開発してたのに諦めちまったなぁ
102 24/02/24(土)12:49:49 No.1160872024
>内製はもうこれじゃパフォーマンス出ねぇとか求めるクオリティにならなくて金もある所の最終手段みたいなイメージ 大規模オープンワールド作る時は大体UEじゃ開発規模合わなくなって自社エンジン使ってる
103 24/02/24(土)12:50:10 No.1160872125
ゼルダとかはUE改造したの使ってるんだっけ
104 24/02/24(土)12:50:14 No.1160872154
>バンナムも開発してたのに諦めちまったなぁ 手の空いたスマブラチームに自社エンジン作らせてるとか
105 24/02/24(土)12:50:21 No.1160872198
>スクエニのKH3はUEなんだっけ? 4もUE5だしFF7RシリーズもUEだから第一開発系はもうそっちに切り替わってるな
106 24/02/24(土)12:50:39 No.1160872272
>ゼルダとかはUE改造したの使ってるんだっけ ブレワイティアキンは完全な自社エンジンだよ
107 24/02/24(土)12:50:48 No.1160872318
他の会社には売らないの?
108 24/02/24(土)12:50:49 No.1160872326
EAはあの空飛べるゲーム…なんだっけ スタジオにエンジン使えと押し付けた挙句使い方も教えないし要望にも応えないしでマジクソだったな 許さん
109 24/02/24(土)12:50:55 No.1160872357
既にエンジン持ってるメーカーが外部のエンジン使ってライセンス料払うのはバカバカしいだろうな
110 24/02/24(土)12:51:16 No.1160872476
>4もUE5だしFF7RシリーズもUEだから第一開発系はもうそっちに切り替わってるな やっぱり独自でつくるよりあるもの使ったほうが開発スピードもはやいもんね
111 24/02/24(土)12:51:30 No.1160872551
エンジンってRPGツクールのこと?
112 24/02/24(土)12:51:37 No.1160872587
スクエニもクリスタルツールズっての作ってたけどやめたんだっけ?
113 24/02/24(土)12:51:59 No.1160872698
>エンジンってRPGツクールのこと? そう
114 24/02/24(土)12:52:05 No.1160872725
UEも万能じゃないからなぁ UEから外れたことしようとするならエンジン作った方がいいレベルで改造が難しい
115 24/02/24(土)12:52:17 No.1160872784
カプコンの場合囲い込みも兼ねてるよ
116 24/02/24(土)12:52:26 No.1160872833
スクエニは部署ごとにバラバラもいいとこだから開発部署ごとにぜーんぶ違うことやってて業務効率滅茶苦茶悪い
117 24/02/24(土)12:52:46 No.1160872949
ロータリーエンジンのことかと思って開いちまった…
118 24/02/24(土)12:52:48 No.1160872962
>UEも万能じゃないからなぁ >UEから外れたことしようとするならエンジン作った方がいいレベルで改造が難しい オープンワールドが苦手なんだよねUE
119 24/02/24(土)12:52:54 No.1160872992
スクエニは定期的にゲーム制作環境の見直しします!って宣言してるね
120 24/02/24(土)12:53:00 No.1160873014
FFなんてそれ用エンジン作って4タイトル位使い回せばいいのに
121 24/02/24(土)12:53:14 No.1160873074
>ブレワイティアキンは完全な自社エンジンだよ 物理エンジンはhavokベースを改造したやつ https://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170303060/
122 24/02/24(土)12:53:21 No.1160873109
カプコンの一年ごとにだしていってくれるの助かる…数年とかあくのつらい
123 24/02/24(土)12:53:32 No.1160873176
>スクエニは定期的にゲーム制作環境の見直しします!って宣言してるね そして大体諦める 坂口がいたらなぁって今でも思う
124 24/02/24(土)12:53:52 No.1160873280
FEエンゲージもunity使ってるとか
125 24/02/24(土)12:54:19 No.1160873415
>カプコンの一年ごとにだしていってくれるの助かる…数年とかあくのつらい リプレイ性があってそれでそんなにデカくないゲームばかり扱ってるからできることでもある だからドグマどうなるかなってのもある
126 24/02/24(土)12:54:28 No.1160873457
ちょっと前は内製エンジンとか金かかるだけとか言われてたのに
127 24/02/24(土)12:54:47 No.1160873563
>FEエンゲージもunity使ってるとか 任天堂の場合自社エンジンは持ってるけどセカンドは好き勝手やらせてるから汎用多いね モノリスだけ自社エンジン
128 24/02/24(土)12:55:04 No.1160873649
>UEの最大の利点は扱えるやつ多い事だからもう新たに参入とか相当な苦行だろうし 外注に流せるのがUEの最大の利点だからね 最近UEでなんでそんなことになってるの…みたいなゲームあったがお前だよブルプロ
129 24/02/24(土)12:55:27 No.1160873764
>ちょっと前は内製エンジンとか金かかるだけとか言われてたのに 実際パンタレイ作ってた頃のカプコンはそうだったからな…
130 24/02/24(土)12:55:41 No.1160873833
スクエニ叩きしたい人はmayに行くといいよ お仲間がいっぱいだよ
131 24/02/24(土)12:55:47 No.1160873863
>ちょっと前は内製エンジンとか金かかるだけとか言われてたのに 10年前から上手くやったところとそうじゃないところがあるだけじゃない?
132 24/02/24(土)12:56:17 No.1160873991
とてつもなく軽いからこれがインディーズにも使えるようになったらグラボの要求金額も下がるのに
133 24/02/24(土)12:56:30 No.1160874053
>外注に流せるのがUEの最大の利点だからね >最近UEでなんでそんなことになってるの…みたいなゲームあったがお前だよブルプロ あれ期待してたんだけどなぁ…なんか重いしUI使いにくいしクラッシュするしでやめちゃった
134 24/02/24(土)12:56:32 No.1160874069
>坂口がいたらなぁって今でも思う 居たらどうなってたの?
135 24/02/24(土)12:56:37 No.1160874096
>とてつもなく軽いからこれがインディーズにも使えるようになったらグラボの要求金額も下がるのに 寝言は 寝て言え
136 24/02/24(土)12:56:38 No.1160874105
セガ曰くUEは自社エンジンに比べて自然光が旨いらしいから向き不向きはあるとは思うよ
137 24/02/24(土)12:56:38 No.1160874111
>ちょっと前は内製エンジンとか金かかるだけとか言われてたのに 金も人も要るし維持も大変だけど どうしても特化したエンジンじゃないと無理なことはあるので… あと売れるならライセンス料払うよりコスパいいしな
138 24/02/24(土)12:56:51 No.1160874179
スクエニで今更ヒゲて…
139 24/02/24(土)12:57:28 No.1160874393
>セガ曰くUEは自社エンジンに比べて自然光が旨いらしいから向き不向きはあるとは思うよ UEの光源は凄いね アレのおかげで超リアルに見える
140 24/02/24(土)12:57:41 No.1160874467
ひげは自分で言い出した映画の責任負ったからどうしようもないですね
141 24/02/24(土)12:57:43 No.1160874475
サイゲには期待してるよ
142 24/02/24(土)12:57:45 No.1160874497
>セガ曰くUEは自社エンジンに比べて自然光が旨いらしいから向き不向きはあるとは思うよ UE5のデモとか見るとすごいよね
143 24/02/24(土)12:57:59 No.1160874579
大体オープンワールド作ろうと思うとUEじゃなくて自社エンジンに行き着く
144 24/02/24(土)12:58:07 No.1160874621
ヒゲ言いたいだけで笑っちゃう具体的にどう違ったのか教えてほしい
145 24/02/24(土)12:58:17 No.1160874678
向き不向きあるから出来るだけ作りやすい環境構築はしたいわな
146 24/02/24(土)12:58:20 No.1160874694
ぶっちゃけユーザーとしては見えないところのツールなんかどうでもいいんだけどこのままREからREXにして今世代~次世代も行きまっせと言えてるのは強い気がする
147 24/02/24(土)12:58:33 No.1160874770
UEはオープンワールド作りにくいの?
148 24/02/24(土)12:58:46 No.1160874839
最近だとサイゲも独自エンジン作ってリリンクリリースしてたけど独自エンジンってそんなに旨味あるの?
149 24/02/24(土)12:58:49 No.1160874860
14の使って16作ってる時点で別に自社製にしたってバラバラじゃないじゃん… 15が独自っていうならスレ画だってワールドは使ってないし
150 24/02/24(土)12:58:56 No.1160874889
>寝言は >寝て言え わからないんで詳しく教えてよ!
151 24/02/24(土)12:59:01 No.1160874912
OROCHIエンジンはもう使われなくなったのだろうか
152 24/02/24(土)12:59:08 No.1160874967
他の会社もカプコンの真似して最新の技術で過去作どんどんリメイクしてほしいなぁ
153 24/02/24(土)12:59:13 No.1160874990
そうは言っても坂口いた時代はスクエニ纏まってたと思うよ
154 24/02/24(土)12:59:23 No.1160875037
このエンジンってライセンス料とって他社に貸し出したりはしないのかな
155 24/02/24(土)12:59:38 No.1160875116
オープンワールド以外にも使いづらいぞ 小ぢんまり作るにはいいけど
156 24/02/24(土)12:59:49 No.1160875193
自社エンジン最大のメリットは技術流出が防げることだろう 社員が辞めてもエンジンを使うノウハウは持っていけない
157 24/02/24(土)12:59:57 No.1160875232
遊んでるとあっこれUnityだなと感じることあるけど 具体的にどこでそう思ったのか説明しづらい
158 24/02/24(土)12:59:58 No.1160875237
>オープンワールド以外にも使いづらいぞ >小ぢんまり作るにはいいけど でかいゲーム作るには不向きってこと?
159 24/02/24(土)13:00:04 No.1160875276
>UEはオープンワールド作りにくいの? UE5は知らんけど4の時はパラメータがOWには足りなくて作りにくいって聞いた
160 24/02/24(土)13:00:14 No.1160875330
みんなUE使うから似たようなアクション系ばかりになっていくのかね?
161 24/02/24(土)13:00:23 No.1160875374
>OROCHIエンジンはもう使われなくなったのだろうか ガンダムブレイカーどうなるかな
162 24/02/24(土)13:00:23 No.1160875377
UEは一本道が上手いイメージ
163 24/02/24(土)13:00:30 No.1160875419
>15が独自っていうならスレ画だってワールドは使ってないし だから間に合わなかったって言ってるだろ!?
164 24/02/24(土)13:00:32 No.1160875430
>14の使って16作ってる時点で別に自社製にしたってバラバラじゃないじゃん… >15が独自っていうならスレ画だってワールドは使ってないし 部署ごとにバラバラだって言ってるのよ
165 24/02/24(土)13:00:43 No.1160875508
もうゲーム出せない程度にエンジン専門になってるところから買うならともかく同業他社のエンジン使ってそこに依存するとかキチガイの発想
166 24/02/24(土)13:01:07 No.1160875619
>部署ごとにバラバラだって言ってるのよ 具体的にはどう分かれてんの
167 24/02/24(土)13:01:21 No.1160875701
部署ごととは言うけどスクエニはめちゃくちゃデケエから何ともなぁ
168 24/02/24(土)13:01:40 No.1160875807
>だから間に合わなかったって言ってるだろ!? いやDLC間に合わなくても本編はリリースされてんだろ!?
169 24/02/24(土)13:01:55 No.1160875888
>そういやエグゾプライマルってどうだった? >発売してしばらくはここでもスレ見かけたが とんでもない数の敵出てくるのに軽いし綺麗だしで見た目はすごい ただゲームとして欠陥だらけでエンジンがどうのこうの語るレベルじゃねぇな…ってなる
170 24/02/24(土)13:01:55 No.1160875890
うまみ云々と言うより囲い込みだよね まあライセンス料金の都合もあるけど
171 24/02/24(土)13:02:02 No.1160875932
こないだのUnityの例もあったしな… エンジン他社に握られるのは相当ヤバい
172 24/02/24(土)13:02:04 No.1160875949
合併前にヒゲはスクウェアから離れてるんだからそりゃまだ纏まってろう
173 24/02/24(土)13:02:07 No.1160875974
FOXエンジン捨てたコナミアホすぎじゃない?
174 24/02/24(土)13:02:14 No.1160876015
スクエニは開発本部何個もあって一個ずつが会社みたいなもんだと思えば開発体制それぞれバラバラなのは別に違和感ない それはそれとして16が14の手癖そのまま作ったようなかったるいクエストだらけなのはCBU3のせいだと思うし開発ツールの問題じゃなく設計の問題としてどうかと思う
175 24/02/24(土)13:02:22 No.1160876054
>>OROCHIエンジンはもう使われなくなったのだろうか >ガンダムブレイカーどうなるかな 一時期Newの惨状はオロチじゃなくてUEに変えたからだともいわれてたけどレフトアライブで沈黙したな
176 24/02/24(土)13:02:39 No.1160876156
>FOXエンジン捨てたコナミアホすぎじゃない? あれ結局捨てたんだ…なんかデモみたいなの見てたら作りやすそうに見えたけど
177 24/02/24(土)13:02:47 No.1160876208
FF7RのラインはUEで作ってるけどUEはネットワーク機能があんまりよくないからFF14みたいなMMOには使えないんだろうな
178 24/02/24(土)13:02:48 No.1160876212
>FOXエンジン捨てたコナミアホすぎじゃない? 扱える人投げ捨てたから…
179 24/02/24(土)13:03:17 No.1160876383
>そうは言っても坂口いた時代はスクエニ纏まってたと思うよ 何だ妄想かよ
180 24/02/24(土)13:03:21 No.1160876411
>FOXエンジン捨てたコナミアホすぎじゃない? 本当にパッと捨てるなら良いけど最後まで未練タラタラで使ってるのは見苦しかった
181 24/02/24(土)13:03:55 No.1160876593
>あれ結局捨てたんだ…なんかデモみたいなの見てたら作りやすそうに見えたけど プログラマーだけコジカンについて行ったみたいだし仕方ない
182 24/02/24(土)13:04:07 No.1160876654
FOXエンジンで作られたリメイクMGやりたかったな
183 24/02/24(土)13:04:10 No.1160876679
UEはMOD簡単に作れるから好き
184 24/02/24(土)13:04:15 No.1160876713
>本当にパッと捨てるなら良いけど最後まで未練タラタラで使ってるのは見苦しかった そりゃ使える内に開発費回収しないと…
185 24/02/24(土)13:04:46 No.1160876875
UEはずっとハイエンド志向でSwitchでもギリ動く Unityはローからミドルでハイエンドも出来ないことはない
186 24/02/24(土)13:04:55 No.1160876924
デスストはエンジン借りたんだっけ?
187 24/02/24(土)13:04:58 No.1160876936
MGSVの物量とグラフィックのレベルでPS4でも60fpsだったあたりFOXエンジンは優秀だったと思う
188 24/02/24(土)13:05:20 No.1160877066
>本当にパッと捨てるなら良いけど最後まで未練タラタラで使ってるのは見苦しかった いやそりゃ減価償却できるまで使うだろ…何言ってんだ
189 24/02/24(土)13:05:53 No.1160877222
>いやそりゃ減価償却できるまで使うだろ…何言ってんだ いや…普通は開発者を捨てないな…
190 24/02/24(土)13:06:09 No.1160877313
SourceEngineは何故かこれSourceEngineだなってすぐわかる個性がある
191 24/02/24(土)13:06:13 No.1160877340
>FOXエンジン捨てたコナミアホすぎじゃない? エンジン開発してた連中が大分社外に出て行ったから仕方ないだろ…
192 24/02/24(土)13:06:15 No.1160877350
小島監督居なくなったからしゃーないだろ…
193 24/02/24(土)13:06:21 No.1160877369
>>いやそりゃ減価償却できるまで使うだろ…何言ってんだ >いや…普通は開発者を捨てないな… 捨てたんじゃなくて逃げられただけじゃない?
194 24/02/24(土)13:06:35 No.1160877450
>デスストはエンジン借りたんだっけ? 契約も結んでないのにゲリラゲームズがコジプロにソース一式渡した
195 24/02/24(土)13:06:41 No.1160877490
内製エンジン作っても結局UE切り替えてるとこもあるのに未だこうやって量産してんだから使いやすいんだろう
196 24/02/24(土)13:06:43 No.1160877506
>いや…普通は開発者を捨てないな… いやだから捨てたんじゃなくて小島監督について行ったのよ
197 24/02/24(土)13:07:06 No.1160877605
少なくとも小規模開発でもさくっとクソゲー作れる程度にはReエンジンは優秀なんだなとReVerseを遊んで感じたよ
198 24/02/24(土)13:07:12 No.1160877636
>捨てたんじゃなくて逃げられただけじゃない? 円満退職だって小島本人がいってるだろ
199 24/02/24(土)13:07:28 No.1160877716
>捨てたんじゃなくて逃げられただけじゃない? 逃すな~!
200 24/02/24(土)13:07:30 No.1160877721
スクエニ叩き失敗したからコナミ叩きにスライドするのフフってなる
201 24/02/24(土)13:07:35 No.1160877747
>いやだから捨てたんじゃなくて小島監督について行ったのよ なんかサイゲに行ったのもいるみたいだけど…
202 24/02/24(土)13:07:36 No.1160877748
>少なくとも小規模開発でもさくっとクソゲー作れる程度にはReエンジンは優秀なんだなとReVerseを遊んで感じたよ サクッと作れるならあんなリリース遅れんわ
203 24/02/24(土)13:07:52 No.1160877836
>汎用ってなんだよ そらおめえUEだよ
204 24/02/24(土)13:08:07 No.1160877915
忘れ去られるエグプロ
205 24/02/24(土)13:08:13 No.1160877950
>>デスストはエンジン借りたんだっけ? >契約も結んでないのにゲリラゲームズがコジプロにソース一式渡した デスストとホライズンが同じエンジンって事?
206 24/02/24(土)13:08:15 No.1160877967
>>デスストはエンジン借りたんだっけ? >契約も結んでないのにゲリラゲームズがコジプロにソース一式渡した その気が無くてもばら撒かれたり盗まれたりするリスクあるだろうにこれやっちゃうゲリラだいぶおかしいよな… 美談でいいんだろうか
207 24/02/24(土)13:08:19 No.1160877992
ワールドは新エンジンでリリースして欲しいな
208 24/02/24(土)13:08:25 No.1160878028
なんたらプライマル作ったやつセンスないからカプコン辞めろ
209 24/02/24(土)13:08:32 No.1160878072
>そらおめえUEだよ もしかして内製と外製作品わかってない感じ?
210 24/02/24(土)13:08:52 No.1160878192
>SourceEngineは何故かこれSourceEngineだなってすぐわかる個性がある ソースエンジンはジャンプの硬さというか何か独特の感じしない?
211 24/02/24(土)13:08:56 No.1160878219
あのUnity騒動も影響なかったな
212 24/02/24(土)13:09:16 No.1160878345
>ワールドは新エンジンでリリースして欲しいな ワイルドの事か? あれはもうREエンジンじゃない?
213 24/02/24(土)13:09:20 No.1160878362
UEはそんなに汎用性ないかんな!
214 24/02/24(土)13:09:21 No.1160878365
ソースはそもそもクソ古いし
215 24/02/24(土)13:09:35 No.1160878437
>あのUnity騒動も影響なかったな そもそも大手に関係ある話じゃないしあれ
216 24/02/24(土)13:09:56 No.1160878529
>デスストとホライズンが同じエンジンって事? そうよ https://www.famitsu.com/news/201705/25133463.html
217 24/02/24(土)13:09:57 No.1160878542
havokもこれhavokだ!ってなるよね 大体でかでかと最初に表示されてあの奇妙な死体の残り方するからだろうけど
218 24/02/24(土)13:10:10 No.1160878609
うんてぃは普通の企業がゲーム作るのには…ね
219 24/02/24(土)13:10:14 No.1160878632
>ソースエンジンはジャンプの硬さというか何か独特の感じしない? 移動全般滑らかじゃなくて水平移動するような硬さはあると思う
220 24/02/24(土)13:10:16 No.1160878648
>UEはそんなに汎用性ないかんな! そうなの?ゲーム遊ぶだけだからエンジンってよくわからないけど色んなとこ使ってるから使いやすい作りやすいんだと思ってた
221 24/02/24(土)13:10:21 No.1160878675
>UEはそんなに汎用性ないかんな! 2Dゲー作るのには全く向いてないしな 汎用性ならロボット制御とか研究にも使われてるUnityかな
222 24/02/24(土)13:10:33 No.1160878739
コナミがコジカン辞めさせたの仕方ないだろ開発規模に合ってないのよ 実際コジカン辞めたら今まで眠ってたタイトルがどんどん出てきたし ゴエモン以外
223 24/02/24(土)13:10:45 No.1160878808
>ソースはそもそもクソ古いし でもまだAPEXで現役だし…
224 24/02/24(土)13:10:58 No.1160878877
>ゴエモン以外 ゴエモンはまとめて離脱されたからどうしようもねえだろ…
225 24/02/24(土)13:11:04 No.1160878911
フロストバイトはバグ多発の要因みたいな感じどうにかなんないのDICE
226 24/02/24(土)13:11:05 No.1160878919
ゴエモンは眠ってるわけじゃなくて死んでるだけだから
227 24/02/24(土)13:11:12 No.1160878944
>実際コジカン辞めたら今まで眠ってたタイトルがどんどん出てきたし 具体的に何が出た?
228 24/02/24(土)13:11:37 No.1160879102
>フロストバイトはバグ多発の要因みたいな感じどうにかなんないのDICE EAにいーえー
229 24/02/24(土)13:11:38 No.1160879109
>そうなの?ゲーム遊ぶだけだからエンジンってよくわからないけど色んなとこ使ってるから使いやすい作りやすいんだと思ってた UEが得意なゲーム作るのは超簡単 アセットもたくさんある ちょっとズレたことすると死ぬほど苦労する
230 24/02/24(土)13:11:40 No.1160879119
>havokもこれhavokだ!ってなるよね >大体でかでかと最初に表示されてあの奇妙な死体の残り方するからだろうけど 地球防衛軍やってると死体の動きと彼方に吹き飛ばされる乗り物で懐かしくなってくる
231 24/02/24(土)13:11:41 No.1160879127
>実際コジカン辞めたら今まで眠ってたタイトルがどんどん出てきたし それと小島辞めたこと関係あんのかなぁ 溺死者も増えてそうな相関関係だ
232 24/02/24(土)13:11:57 No.1160879214
ゼルダのhavok神はいつもお隠れになられているけどプレイしてるとたまに御業を見せられる
233 24/02/24(土)13:12:01 No.1160879229
>あのUnity騒動も影響なかったな CEOのすげ替えもとっくに済んだしな
234 24/02/24(土)13:12:17 No.1160879314
>UEが得意なゲーム作るのは超簡単 >アセットもたくさんある >ちょっとズレたことすると死ぬほど苦労する なるほど
235 24/02/24(土)13:12:30 No.1160879386
自社エンジン使ってるところってクオリティもショボいから好きじゃないんだよね
236 24/02/24(土)13:12:36 No.1160879420
カプコンもすっかり世界的なメーカーになっちゃって
237 24/02/24(土)13:12:47 No.1160879486
>ゼルダのhavok神はいつもお隠れになられているけどプレイしてるとたまに御業を見せられる モリブリンがhavokらしい挙動しまくってたな
238 24/02/24(土)13:12:54 No.1160879528
モンハンの新作楽しみ
239 24/02/24(土)13:13:16 No.1160879633
REエンジンに関しては正直いうほど凄いのか?ってなる グラボぶん回しすぎ
240 24/02/24(土)13:13:26 No.1160879689
>自社エンジン使ってるところってクオリティもショボいから好きじゃないんだよね 何言ってんだ?
241 24/02/24(土)13:13:32 No.1160879720
REエンジンはコンセプトが良いんだよね 軽くて見栄えが良く開発しやすいと三拍子揃ってる
242 24/02/24(土)13:13:41 No.1160879772
社員が一人辞めただけで活発になるソフト開発って今まで社員は何やってたんだよ
243 24/02/24(土)13:14:00 No.1160879860
社内向けのパッチノートとかどんなんかいてんだろ
244 24/02/24(土)13:14:07 No.1160879896
>社員が一人辞めただけで活発になるソフト開発って今まで社員は何やってたんだよ 社員じゃないよ!役員だよ!
245 24/02/24(土)13:14:17 No.1160879958
2010年あたりはFrostbiteとかCryEngineすげーって思ってた記憶がある
246 24/02/24(土)13:14:20 No.1160879974
そら上から抑えつけるやつが辞めたんだから色んなラインが動くだろ
247 24/02/24(土)13:14:40 No.1160880104
>REエンジンはコンセプトが良いんだよね >軽くて見栄えが良く開発しやすいと三拍子揃ってる 軽いか…?
248 24/02/24(土)13:14:56 No.1160880190
havokは動かしてたものが停止した時に体重ゼロになる印象が強い ダクソとかゼルダとかの死体になった瞬間フワァする感じ
249 24/02/24(土)13:15:07 No.1160880254
>そら上から抑えつけるやつが辞めたんだから色んなラインが動くだろ 抑えつけるって? その間は何やってたんだ抑えつけられてる奴ら
250 24/02/24(土)13:15:10 No.1160880273
>>REエンジンはコンセプトが良いんだよね >>軽くて見栄えが良く開発しやすいと三拍子揃ってる >軽いか…? RISEがSwitchで動いている訳だし十分に軽い
251 24/02/24(土)13:15:18 No.1160880315
>軽いか…? RE4で急に負荷が増大したな
252 24/02/24(土)13:15:40 No.1160880436
>フロストバイトはバグ多発の要因みたいな感じどうにかなんないのDICE フロストバイト自体が難しいのとそれを扱う技術の継承が全然出来てないってスタッフが応えてたな だからBFは新しい作品でも過去作と同じバグが残ってる
253 24/02/24(土)13:15:50 No.1160880502
>カプコンもすっかり世界的なメーカーになっちゃって カプコンの弁だとまだまだぽいよ 国外の人気ジャンル的に一部の外国に刺さってるんだろうけど
254 24/02/24(土)13:16:09 No.1160880613
抑えつけられてた割には動き出すのが速いな… KONAMIの技術者は天才だらけなんか?
255 24/02/24(土)13:16:12 No.1160880631
小島に関しては副社長だから…ってのもあるけど目に見えて散財してたってのもあるからまぁ… 特にLAスタジオなんて最高クラスの無駄遣いがね
256 24/02/24(土)13:16:21 No.1160880685
単純な重さはグラの良さと比例するよそりゃね
257 24/02/24(土)13:17:18 No.1160880986
>>そら上から抑えつけるやつが辞めたんだから色んなラインが動くだろ >抑えつけるって? >その間は何やってたんだ抑えつけられてる奴ら コジマさんのこと愛国者達みたいな存在だとでも思ってるんだろう
258 24/02/24(土)13:17:22 No.1160881008
>小島に関しては副社長だから…ってのもあるけど目に見えて散財してたってのもあるからまぁ… >特にLAスタジオなんて最高クラスの無駄遣いがね でもあれも小島のやりたいことには必要なものだったし… ただコナミの規模がそれに合っていなかった
259 24/02/24(土)13:17:23 No.1160881024
>抑えつけられてた割には動き出すのが速いな… >KONAMIの技術者は天才だらけなんか? 全然早くないだろ
260 24/02/24(土)13:17:26 No.1160881042
>内製エンジン作れるのはつよい 内製エンジンが凄いというか 内製エンジン使いながら多チーム展開出来る製作体制が凄いというか… 外注も使ってるだろうに
261 24/02/24(土)13:17:45 No.1160881155
カプコンの全盛期はこんなもんじゃないし その遺産があるからともいえる
262 24/02/24(土)13:17:50 No.1160881176
>2010年あたりはFrostbiteとかCryEngineすげーって思ってた記憶がある フロストバイトは破壊表現が凄かったしクライエンジンはもう全てが綺麗だったな その分重さは相応だったけど
263 24/02/24(土)13:17:56 No.1160881204
ちなみにREエンジンも次世代エンジンに移ろうとしてるよ
264 24/02/24(土)13:18:15 No.1160881300
LAスタジオに関してはマジでよかった要素がねえ ここでP.T.作ります言ってたのに蓋開いたら作らずにやってたのMGO3の手伝いだけだったり
265 24/02/24(土)13:18:16 No.1160881307
eFootballもパッとしないからウイイレに名前戻して普通に有料ソフトとして復活しねーかなあ
266 24/02/24(土)13:18:22 No.1160881332
>全然早くないだろ 一度開発技術が断絶してるとなると10年単位で間が開くはずだよ だから今まで何やってたんだって聞いてるんだけど
267 24/02/24(土)13:18:24 No.1160881346
>havokは動かしてたものが停止した時に体重ゼロになる印象が強い >ダクソとかゼルダとかの死体になった瞬間フワァする感じ ラグドール化やな
268 24/02/24(土)13:18:37 No.1160881419
コナミは最近発表してるゲームがほとんど外部の開発スタジオなのは正直ヤバいと思ってる 開発力無くなったのかね
269 24/02/24(土)13:18:47 No.1160881471
というか役員様の言うことを普通の役職者や社員が文句言うことは難しいんだ
270 24/02/24(土)13:18:49 No.1160881488
>ゴエモンは眠ってるわけじゃなくて死んでるだけだから 実際今の時代に合わせた新作を作るとなったらどう作れって話だよな…
271 24/02/24(土)13:19:00 No.1160881542
>一度開発技術が断絶してるとなると10年単位で間が開くはずだよ >だから今まで何やってたんだって聞いてるんだけど 開発技術が断絶とか勝手な妄想を前提に語られても困る
272 24/02/24(土)13:19:11 No.1160881607
>ちなみにREエンジンも次世代エンジンに移ろうとしてるよ 逆にREの前ってなるとロスプラのやつになるんだっけ?
273 24/02/24(土)13:19:29 No.1160881721
>カプコンの全盛期はこんなもんじゃないし >その遺産があるからともいえる 今じゃないカプコンの全盛期っていつだよ…?
274 24/02/24(土)13:19:30 No.1160881723
>開発技術が断絶とか勝手な妄想を前提に語られても困る いや抑えつけられてたって…
275 24/02/24(土)13:19:32 No.1160881735
バケルをゴエモンってことにしろ
276 24/02/24(土)13:19:35 No.1160881756
>>全然早くないだろ >一度開発技術が断絶してるとなると10年単位で間が開くはずだよ >だから今まで何やってたんだって聞いてるんだけど カントクくんのとこに金行ってて他の部署に金回ってなかったんだからしゃーない
277 24/02/24(土)13:19:46 No.1160881822
>逆にREの前ってなるとロスプラのやつになるんだっけ? モンハンワールド
278 24/02/24(土)13:19:52 No.1160881852
>ちなみにREエンジンも次世代エンジンに移ろうとしてるよ UE5あたりと比較するのは酷だけどグラフィックがちょっと厳しくなってきたから頑張って欲しい
279 24/02/24(土)13:20:02 No.1160881917
>eFootballもパッとしないからウイイレに名前戻して普通に有料ソフトとして復活しねーかなあ そういえば何でウイイレの名前捨てたの?昔からウイイレめっちゃ流行ってたよね
280 24/02/24(土)13:20:06 No.1160881924
>>開発技術が断絶とか勝手な妄想を前提に語られても困る >いや抑えつけられてたって… 抑えつけられた=断絶ってちょっとどういう繋がりなのか分かんないけど
281 24/02/24(土)13:20:08 No.1160881947
REエンジンの次はREXエンジンだからな
282 24/02/24(土)13:20:26 No.1160882052
>REエンジンの次はREXエンジンだからな REXの次は!!?
283 24/02/24(土)13:20:34 No.1160882093
スクエニなんかもやばいしバンナムも厳しい 大作だけ作れば良いってわけじゃないんだけどね
284 24/02/24(土)13:20:36 No.1160882097
reエンジンはゴリゴリのアクション不向きだったけど改良加えたDMCスタッフの功績も大きい
285 24/02/24(土)13:21:04 No.1160882248
大作って出るのに数年かかるからどこも大変そうね
286 24/02/24(土)13:21:22 No.1160882345
>>逆にREの前ってなるとロスプラのやつになるんだっけ? >モンハンワールド なんも判ってなさそうな回答ありがとう MT Frameworkだったからロスプラのやつがベースで合っているね
287 24/02/24(土)13:21:26 No.1160882365
決算で未だにDMC5が主戦商品です!って言ってるのはそれホントに大丈夫なの…?ってなる
288 24/02/24(土)13:21:30 No.1160882392
>抑えつけられた=断絶ってちょっとどういう繋がりなのか分かんないけど ?逆にどういうことだ? まあ抑えつけるとはどういうことかとも聞いてるけどさ
289 24/02/24(土)13:21:30 No.1160882393
>eFootballもパッとしないからウイイレに名前戻して普通に有料ソフトとして復活しねーかなあ 未だにオフライン向け要素がLiteみたいな体験版しかなくて ソロ向けのCPU対戦すらオンライン必須なのはどうかと思うよ…
290 24/02/24(土)13:21:35 No.1160882411
地味だけどコエテクも共通エンジン持ってるぞ
291 24/02/24(土)13:21:45 No.1160882460
>そういえば何でウイイレの名前捨てたの? 何でだろうね… 流行らなくなった理由としてはEAとの札束での殴り合いで負けたからなんだけど
292 24/02/24(土)13:21:47 No.1160882472
エンジンってのよく分かんないけどOSみたいなもん? カプコンのキャラがブサイク揃いなのってそのせい?
293 24/02/24(土)13:22:01 No.1160882554
>カプコンのキャラがブサイク揃いなのってそのせい? 趣味
294 24/02/24(土)13:22:05 No.1160882575
>地味だけどコエテクも共通エンジン持ってるぞ そういう意識が広まる前からここはそうだったから特に主張しない
295 24/02/24(土)13:22:15 No.1160882622
>なんも判ってなさそうな回答ありがとう >MT Frameworkだったからロスプラのやつがベースで合っているね うん?うん
296 24/02/24(土)13:22:25 No.1160882682
他の大手メーカーはソシャゲや他業種がかなりカバーしてるけど カプコンはホントにCSゲームしかないから危うさ自体はかなりある
297 24/02/24(土)13:22:30 No.1160882708
>>抑えつけられた=断絶ってちょっとどういう繋がりなのか分かんないけど >?逆にどういうことだ? >まあ抑えつけるとはどういうことかとも聞いてるけどさ 抑えつけるの意味くらいは分かるでしょ?
298 24/02/24(土)13:22:46 No.1160882788
>そういえば何でウイイレの名前捨てたの?昔からウイイレめっちゃ流行ってたよね 名前に関してはグローバルにする上で海外名と統一したかったんだと思う 名前捨てる前からだいぶ落ち目ではあったけども
299 24/02/24(土)13:22:49 No.1160882811
最近の汎用エンジンはどの機種でもとりあえず動くけど最適化になると話が変わりすぎて辛い 動画作成に使うならとても便利なんだけどメイン用途ゲームエンジンのはずだよなぁ!?ってなる 企業向けになるとサポート変わるんだろうか
300 24/02/24(土)13:23:02 No.1160882885
カプコン「RE ENGINE」の次世代版「REX ENGINE」開発へ https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231027-269719/
301 24/02/24(土)13:23:28 No.1160883012
>抑えつけるの意味くらいは分かるでしょ? 抑えつけるの意味はわかるけど言ってる意味はわからんって話はわかるよな?
302 24/02/24(土)13:23:39 No.1160883070
MTフレームワーク作った天才がそっちだと限界が来てるから新しいエンジン作って欲しいって頼まれて作られたのがReエンジンだよ
303 24/02/24(土)13:23:44 No.1160883092
>他の大手メーカーはソシャゲや他業種がかなりカバーしてるけど >カプコンはホントにCSゲームしかないから危うさ自体はかなりある むしろソシャゲ注力し過ぎの方がヤバさ感じない?
304 24/02/24(土)13:23:48 No.1160883121
バンナムが作り始めたって言ってから2年くらい待ってるんだけどまだできてないのかな
305 24/02/24(土)13:24:07 No.1160883229
くるかディノクライシスREX…!
306 24/02/24(土)13:24:12 No.1160883259
>カプコン「RE ENGINE」の次世代版「REX ENGINE」開発へ >https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231027-269719/ ワイルズはこれで作れるのかなあ 流石に間に合わないか…
307 24/02/24(土)13:24:13 No.1160883263
書き込みをした人によって削除されました
308 24/02/24(土)13:24:18 No.1160883289
ReからREXはついにディノクライシス復活か!
309 24/02/24(土)13:24:40 No.1160883416
>バンナムが作り始めたって言ってから2年くらい待ってるんだけどまだできてないのかな 鉄拳もブルプロもUEでなぁ…
310 24/02/24(土)13:24:50 No.1160883470
>>カプコン「RE ENGINE」の次世代版「REX ENGINE」開発へ >>https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231027-269719/ >ワイルズはこれで作れるのかなあ >流石に間に合わないか… ワイルドは今の所REエンジンだよ
311 24/02/24(土)13:24:54 No.1160883492
なんであんなにソシャゲド下手なんだろうなカプコン
312 24/02/24(土)13:24:56 No.1160883496
>コナミは最近発表してるゲームがほとんど外部の開発スタジオなのは正直ヤバいと思ってる
>開発力無くなったのかね
ソシャゲの売上良すぎてコンシューマー系に極度に集中しなくてもよくなったってのもあると思うわ
カプコン全体の利益
313 24/02/24(土)13:25:00 No.1160883521
>抑えつけるの意味はわかるけど言ってる意味はわからんって話はわかるよな? 抑えつけるって言葉から断絶とか言い出す理解なら何を言っても理解できないと思うよ
314 24/02/24(土)13:25:14 No.1160883587
>>REエンジンの次はREXエンジンだからな >REXの次は!!? RAYに決まってるだろ!
315 24/02/24(土)13:25:21 No.1160883620
>他の大手メーカーはソシャゲや他業種がかなりカバーしてるけど >カプコンはホントにCSゲームしかないから危うさ自体はかなりある カプコンにはワイン畑があるぜ!
316 24/02/24(土)13:25:27 No.1160883639
ちょっと前から開発してるぜって話で新作もこれだぜはまあ無理だ
317 24/02/24(土)13:25:28 No.1160883643
>決算で未だにDMC5が主戦商品です!って言ってるのはそれホントに大丈夫なの…?ってなる 2019年3月8日発売… まだ売れてるんのかな
318 24/02/24(土)13:25:35 No.1160883684
>ワイルドは今の所REエンジンだよ やっぱ一作目はバイオ9かな
319 24/02/24(土)13:25:36 No.1160883691
>むしろソシャゲ注力し過ぎの方がヤバさ感じない? 別に? それだけ生きたライン多いのは強みよ
320 24/02/24(土)13:26:00 No.1160883821
ソシャゲもcsも好調ならそれでいいんだよな
321 24/02/24(土)13:26:20 No.1160883920
>抑えつけるって言葉から断絶とか言い出す理解なら何を言っても理解できないと思うよ はあ…? ゲーム開発を部活動か何かと勘違いしてらっしゃるのかな?
322 24/02/24(土)13:26:20 No.1160883924
>reエンジンはゴリゴリのアクション不向きだったけど改良加えたDMCスタッフの功績も大きい DMC5はあのグラで敵大量に出しても割と軽いから凄い
323 24/02/24(土)13:26:25 No.1160883940
え?ゴーストトリックをREエンジンで…?
324 24/02/24(土)13:26:26 No.1160883950
カプコンは企画屋がバンバン出てったなんて話は前に聞いた
325 24/02/24(土)13:26:27 No.1160883952
でも高収益体質のカプコン任天堂コエテク全部ソシャゲ大したことないな…
326 24/02/24(土)13:26:30 No.1160883969
ドグマ2が可変フレームレートと発表されたからREエンジンの軽さ捨てたのか不安になってる
327 24/02/24(土)13:26:55 No.1160884103
ソシャゲがうまくいかないからそっちはやりませんって言うなら間違った判断じゃないだろ そんでソシャゲがうまく行ってるならそっちに力入れるのも間違ってないし
328 24/02/24(土)13:26:57 No.1160884116
>え?ゴーストトリックをREエンジンで…? 逆裁ももうREだよ
329 24/02/24(土)13:27:15 No.1160884209
>でも高収益体質のカプコン任天堂コエテク全部ソシャゲ大したことないな… 収益はともかくカプコン以外ソシャゲ大好きだろ
330 24/02/24(土)13:27:21 No.1160884240
ソシャゲは雑な課金要素で炎上したりとかしなきゃ良いんだよね 人気が落ちても畳めばいいだけだし
331 24/02/24(土)13:27:33 No.1160884302
そもそも世界見渡しても自社エンジンいじくり回して それで色んなAAAタイトル並行して内製で作ってる会社とか カプコンとUBIとEAくらいしかないんじゃ…
332 24/02/24(土)13:27:36 No.1160884315
逆転裁判の新作も期待していいというわけだ
333 24/02/24(土)13:27:53 No.1160884396
>カプコン「RE ENGINE」の次世代版「REX ENGINE」開発へ >https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231027-269719/ 内製エンジンの話を自社カンファレンスで外向けにやってくれるのありがたい
334 24/02/24(土)13:28:25 No.1160884571
>カプコンとUBIとEAくらいしかないんじゃ… 結構いるな…
335 24/02/24(土)13:28:31 No.1160884599
>そもそも世界見渡しても自社エンジンいじくり回して >それで色んなAAAタイトル並行して内製で作ってる会社とか >カプコンとUBIとEAくらいしかないんじゃ… カプコンはAAAなんか作ってない
336 24/02/24(土)13:28:35 No.1160884625
>>でも高収益体質のカプコン任天堂コエテク全部ソシャゲ大したことないな… >収益はともかくカプコン以外ソシャゲ大好きだろ ソシャゲ信長が死んでも第二第三のソシャゲ信長が出てくるのは笑ってしまう
337 24/02/24(土)13:28:36 No.1160884628
>収益はともかくカプコン以外ソシャゲ大好きだろ コエテクは知らんけど任天堂は買い切り売れなくて見切りつけた感ある
338 24/02/24(土)13:28:43 No.1160884661
いつかまたなんかの機会でロックマンの新作もお願いしたい
339 24/02/24(土)13:28:52 No.1160884704
>>え?ゴーストトリックをREエンジンで…? >逆裁ももうREだよ バイオとは随分ゲーム性が違うが柔軟性すごいな
340 24/02/24(土)13:29:03 No.1160884771
>なんであんなにソシャゲド下手なんだろうなカプコン オリジナルも版権も大体死んでるのマジで凄いよ…
341 24/02/24(土)13:29:33 No.1160884924
>コエテクは知らんけど任天堂は買い切り売れなくて見切りつけた感ある 少なくとも今思いつくだけで4~5個ソシャゲ運営してるけど…
342 24/02/24(土)13:29:43 No.1160884961
そうかやわらかエンジンもエンジンか…
343 24/02/24(土)13:29:44 No.1160884967
>バイオとは随分ゲーム性が違うが柔軟性すごいな 3Dで動かすもになら使えるって事だからアクションに限らずADVとかでも使えるのは汎用性高いね
344 24/02/24(土)13:30:07 No.1160885099
アケスタは真剣にこれREエンジン使う理由なくね…?ってなった なんでこんなにレトロゲームでファンぶん回すんだよ
345 24/02/24(土)13:30:08 No.1160885100
いつの間にかオンラインゲーム部門も潰れてるなカプコン
346 24/02/24(土)13:30:14 No.1160885125
アーケードスタジアムでどう使われてるんだろ…
347 24/02/24(土)13:30:20 No.1160885163
>そうかやわらかエンジンもエンジンか… そのエンジンとはちょっと違う
348 24/02/24(土)13:30:25 No.1160885187
どのメーカーも人材流出聞くけどじゃあ抜けた後何処に行ってるかは聞かない
349 24/02/24(土)13:30:36 No.1160885249
レトゲー移植のランチャーとエミュの起動ベースにもRE使って不具合起こしたりしてるから使う人次第
350 24/02/24(土)13:30:39 No.1160885275
>どのメーカーも人材流出聞くけどじゃあ抜けた後何処に行ってるかは聞かない 別のメーカー
351 24/02/24(土)13:30:54 No.1160885367
バイオからDMCだけでも汎用性高え…てなったけど逆転裁判でも!?
352 24/02/24(土)13:30:57 No.1160885386
>どのメーカーも人材流出聞くけどじゃあ抜けた後何処に行ってるかは聞かない 欧米と中華
353 24/02/24(土)13:31:06 No.1160885443
>少なくとも今思いつくだけで4~5個ソシャゲ運営してるけど… >少なくとも今思いつくだけで4~5個ソシャゲ運営してるけど… 決算でもほとんど触れてないからマジやる気はないと思う
354 24/02/24(土)13:31:16 No.1160885498
ゲーム業界は人間がぐるぐる回って 最終的には居心地のいい子会社とかに落ち着くイメージ
355 24/02/24(土)13:31:33 No.1160885584
大抵は独立してるイメージ
356 24/02/24(土)13:31:41 No.1160885623
>バイオからDMCだけでも汎用性高え…てなったけど逆転裁判でも!? バイオとDMCは元から同じ開発系統だろ ついでに鬼武者も
357 24/02/24(土)13:31:51 No.1160885668
>ゲーム業界は人間がぐるぐる回って >最終的には居心地のいい子会社とかに落ち着くイメージ もしくは自分で立ち上げるかだな そしてその会社からも出ていく
358 24/02/24(土)13:31:56 No.1160885682
欧米って言うが欧と英と米で売れ筋違いすぎねぇか…
359 24/02/24(土)13:32:10 No.1160885748
カプコンしか使ってないから凄いかどうかはわからない…
360 24/02/24(土)13:32:23 No.1160885830
目立つTEPPENはカプコンではないしな
361 24/02/24(土)13:32:26 No.1160885848
>欧米って言うが欧と英と米で売れ筋違いすぎねぇか… 欧州でも売れ線は各国で全然違うから…
362 24/02/24(土)13:32:29 No.1160885865
何でも作れるなんでもでき~る~~♪
363 24/02/24(土)13:32:32 No.1160885887
初代DMCの謎解き周りのバイオ感凄かったよね
364 24/02/24(土)13:32:35 No.1160885905
今のバイオもDMCも大した違いないと思う 昔もだけど
365 24/02/24(土)13:32:36 No.1160885914
>欧米って言うが欧と英と米で売れ筋違いすぎねぇか… 全部頂点はFIFAだから同じ!
366 24/02/24(土)13:32:44 No.1160885962
>欧米って言うが欧と英と米で売れ筋違いすぎねぇか… 欧だけでもまあめちゃくちゃ違うしな!
367 24/02/24(土)13:33:01 No.1160886048
シミュレーター大好き国家ドイツとか
368 24/02/24(土)13:33:35 No.1160886235
欧州はTAやスコアアタックばかりしてオンラインやってないイメージがある
369 24/02/24(土)13:33:44 No.1160886285
アホみたいに厳しいせいでシミュレーター系のゲームばっかりなのがドイツだっけ?
370 24/02/24(土)13:33:47 No.1160886309
出せるの全部出します!って言っておいたアケスタが止まったのはマジ不満
371 24/02/24(土)13:33:56 No.1160886363
日本じゃFPS流行らないとか言われてたのにわりと流行ってるよね
372 24/02/24(土)13:34:10 No.1160886447
>日本じゃFPS流行らないとか言われてたのにわりと流行ってるよね TPS多くない?
373 24/02/24(土)13:34:29 No.1160886562
>日本じゃFPS流行らないとか言われてたのにわりと流行ってるよね まずそんなこと聞いたことない 作らないならともかく
374 24/02/24(土)13:34:29 No.1160886566
AAAって呼称久しぶりに見た気がする
375 24/02/24(土)13:34:33 No.1160886595
>初代DMCの謎解き周りのバイオ感凄かったよね DMCも鬼武者もカメラワークがバイオ過ぎて見えないど密着一閃とかやることになる…
376 24/02/24(土)13:34:40 No.1160886632
>ゲーム業界は人間がぐるぐる回って >最終的には居心地のいい子会社とかに落ち着くイメージ 海外はプロジェクト終わったら解散のイメージ
377 24/02/24(土)13:34:41 No.1160886637
>出せるの全部出します!って言っておいたアケスタが止まったのはマジ不満 出せるカプコン権利はだいたい出てないか?
378 24/02/24(土)13:34:54 No.1160886705
FPSよりはTPSのほうが流行ってるけどシューター全般って言いたいならすげえ流行ってる
379 24/02/24(土)13:35:09 No.1160886788
>>日本じゃFPS流行らないとか言われてたのにわりと流行ってるよね >TPS多くない? それは日本メーカーがFPS作ってないってだけで日本でもFPSは流行っているのでは
380 24/02/24(土)13:35:21 No.1160886832
銃を撃ってればFPSと思ってそう
381 24/02/24(土)13:35:33 No.1160886898
GhostwireはFPSですよ…
382 24/02/24(土)13:35:52 No.1160886998
DmC初期開発海外任せにしたらボロボロだったみたいな話が印象に残ってる 自社エンジンで最低限統一されてたほうがどの道手入れるならやりやすいとかもあるのかな
383 24/02/24(土)13:36:03 No.1160887056
バイオ7と8….
384 24/02/24(土)13:36:19 No.1160887148
>GhostwireはFPSですよ… 一人称視点だけどシューティングか?
385 24/02/24(土)13:36:33 No.1160887228
ゴールデンアイの時代から面白ければ流行るのはわかっていた
386 24/02/24(土)13:36:45 No.1160887307
シューターは定期的に盛り上がり来て今はすっかり定着したよね
387 24/02/24(土)13:36:51 No.1160887330
>バイオ7と8…. ホラーでFPSはホラーの性質上視界に遮蔽多いのもあってめっちゃ酔うよね
388 24/02/24(土)13:36:52 No.1160887337
>出せるカプコン権利はだいたい出てないか? 版権噛んでないのだけでも出てないのまだ結構あるよ
389 24/02/24(土)13:36:58 No.1160887367
>>日本じゃFPS流行らないとか言われてたのにわりと流行ってるよね >まずそんなこと聞いたことない >作らないならともかく DOOMやQuakeやHALOの頃は全然だったし…
390 24/02/24(土)13:37:09 No.1160887432
古くはCSにしても基本無料ゲーにしても人は多かったほうだろ日本のFPS界隈
391 24/02/24(土)13:37:11 No.1160887444
>>GhostwireはFPSですよ… >一人称視点だけどシューティングか? 銃を構えて撃つか印を結んで術飛ばすかの違いはあるけどまぁシューティングはしてるんじゃないか?
392 24/02/24(土)13:37:15 No.1160887466
ヴァロが最近流行ってるからそれを言ってるのかな
393 24/02/24(土)13:37:40 No.1160887593
FPSの一般受けは悪いんじゃないかな…
394 24/02/24(土)13:37:45 No.1160887623
2000年台の時点でカウンターストライクの亜流みたいなのが山ほど遊べてたな…
395 24/02/24(土)13:37:49 No.1160887645
>一人称視点だけどシューティングか? あれがシューターじゃなくてどれがシューターなのってくらいにはシューターだと思うよ
396 24/02/24(土)13:38:02 No.1160887723
国産FPSと聞いてもメトプラくらいしか思い出さないけど ゴーストワイヤーはFPSだな確かに アクション監修もDOOMと同じだし
397 24/02/24(土)13:38:11 No.1160887787
>2000年台の時点でカウンターストライクの亜流みたいなのが山ほど遊べてたな… 韓国産無料ゲー流行りすぎ
398 24/02/24(土)13:38:18 No.1160887826
フツーに残弾管理あるしなGhostwire
399 24/02/24(土)13:38:20 No.1160887833
サドンとかの時代の話をしてるのかバトロワ以降の話をしてるのかでだいぶ話が変わるな
400 24/02/24(土)13:38:27 No.1160887890
>ヴァロが最近流行ってるからそれを言ってるのかな その前のAPEXからだと思う
401 24/02/24(土)13:38:28 No.1160887892
CSNEOとHLサバイバーは一応国内スピンオフでいいのかな…
402 24/02/24(土)13:38:41 No.1160887968
GhostwireがFPSだとしてな 流行ってはねえのよ
403 24/02/24(土)13:38:45 No.1160887996
CoD4!
404 24/02/24(土)13:39:07 No.1160888110
>GhostwireがFPSだとしてな >流行ってはねえのよ Falloutが流行ったからな
405 24/02/24(土)13:39:16 No.1160888158
最初に国内で流行ったFPSって言うとL4D?
406 24/02/24(土)13:39:27 No.1160888222
HL2Survivorは人気だったよ
407 24/02/24(土)13:39:32 No.1160888246
Haloは海外でもがっつりオンライン接続されはじめたのは3からだぞ
408 24/02/24(土)13:39:32 No.1160888247
>Falloutが流行ったからな FPSじゃねぇ!
409 24/02/24(土)13:39:47 No.1160888326
>最初に国内で流行ったFPSって言うとL4D? どう考えてもゴールデンアイ
410 24/02/24(土)13:39:53 No.1160888369
>最初に国内で流行ったFPSって言うとL4D? どれが最初かはいろんな意見があるだろうな 俺はゴールデンアイを推すぜ