虹裏img歴史資料館

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24/02/24(土)10:34:01 ドーパ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708738441052.jpg 24/02/24(土)10:34:01 No.1160835774

ドーパミンの快楽は報酬の量ではなく報酬の予測誤差を伝えているんだって 期待(予測)を超えて誤差が大きいとき一番ドーパミンが出る

1 24/02/24(土)10:39:40 No.1160837187

つまり最初からあまり期待しない生き方をしていればちょっとしたことでも気持ちいい生き方が出来る

2 24/02/24(土)10:40:58 No.1160837501

清貧や飢餓であれば日々の僅かな変化に敏感に幸福を感じる 逆にキラキラな毎日だと慣れてきて面白さが減っていくと どんな贅沢もただの消費を繰り返すと飽きるわけやな

3 24/02/24(土)10:41:33 No.1160837650

あーなるほど 面白い

4 24/02/24(土)10:42:08 No.1160837817

期待って言っても大脳で考えてるやつじゃなくて神経に記憶されてるやつだろうな …それって普通にドーパミン再回収の話じゃね?

5 24/02/24(土)10:42:54 No.1160838023

限界効用逓減の法則は生物学的にも説明がつくのか

6 24/02/24(土)10:43:01 No.1160838054

ギャンブルが面白いのはこの誤差のせいか

7 24/02/24(土)10:43:44 No.1160838247

ねこ板にねこを見に行くよりimgで偶然弟妹自慢を見かける方が嬉しいってことか

8 24/02/24(土)10:49:01 No.1160839598

現代人が無気力な理由ってこれよな ネットで調べられるので想定を超える事は少ない

9 24/02/24(土)10:49:15 No.1160839677

AVでセックス見るより 一般向け作品でちょっとエッチなシーンがある方が興奮するのはそういう事か

10 24/02/24(土)10:52:21 No.1160840529

ギャンブルで頭が焼けるのはこれのせいか…

11 24/02/24(土)10:53:52 No.1160840918

思ったよりシコれるコンテンツの方がいいってこと?

12 24/02/24(土)10:54:43 No.1160841153

ソシャゲ開発者の人がその辺の仕組みについて語ってたな >元ソーシャルゲーム開発者が語る、ガチャの功罪とは──「繊細に綿密に作ったゲームが、ガチャの快感になぎ倒されていく」 >2020年5月26日 https://news.denfaminicogamer.jp/interview/200526a fu3170990.jpg >類地氏:
> だから、ガチャの快感は、期待値の演出を見ているところがピークなんですよ。実際に当たりが出たか出なかったか、ではなくて。
> 要するに「当たるかも!」という期待をしたときに、あらかじめもらえる快感を楽しんでいるんですよ。その快感が動力源となって、実際にガチャを回す、という感じですね。 > つまり、人間はその成功確率や期待に対する快感回路をいわば“ハック”して、その快感をエンタメとして利用しているんです。ガチャというものは、人間の快感回路をある種極限までハックしてマネタイズした「発明」なんですよ。

13 24/02/24(土)10:55:23 No.1160841322

同じ量で満足しないのは酷い 薬物ジャンキーしか生まれない

14 24/02/24(土)10:58:07 No.1160842067

女の子だと思って脱がせたら おチンチンがついていてお得!

15 24/02/24(土)11:02:44 No.1160843328

パチスロの演出は本当にこれをうまく制御してて凄い 通常期間ですら心が動くし

16 24/02/24(土)11:02:46 No.1160843344

>同じ量で満足しないのは酷い なんで人間は快楽の踏み車なんて仕様を持って生まれるんだろう

17 24/02/24(土)11:04:06 No.1160843695

>>同じ量で満足しないのは酷い >なんで人間は快楽の踏み車なんて仕様を持って生まれるんだろう それがあったから人間になったのでは

18 24/02/24(土)11:05:45 No.1160844180

競馬で最終コーナー回ったあたりから興奮してくる

19 24/02/24(土)11:07:48 No.1160844674

はずれと思わせて当たりに変わる演出はドーパミンいっぱいでる

20 24/02/24(土)11:07:49 No.1160844682

女の子の服脱がす直前が一番興奮するのと同じか

21 24/02/24(土)11:08:03 No.1160844748

俺がオナニーとギャンブル中毒なのもこれが原因か

22 24/02/24(土)11:08:31 No.1160844867

ボーナス50万も貰っても 「はいはい去年と同じ額ね…」ってあるよね

23 24/02/24(土)11:09:59 No.1160845264

ボーナス支給額もギャンブルで決めるか

24 24/02/24(土)11:11:06 No.1160845575

足るを知るって大事

25 24/02/24(土)11:12:21 No.1160845861

imgつまんないのに見ずにいられないのは もしかしたら面白いスレに出会うかもしれないという期待のせいだってこと?

26 24/02/24(土)11:18:22 No.1160847406

ボーナス支給前に予測額を社員たちへわざと少ない額で伝え 実際の支給はそれよりも多くすれば会社への忠誠心上がりそうだ

27 24/02/24(土)11:21:35 No.1160848214

ある程度分散が大きなくじ引きじゃないとダメってことか

28 24/02/24(土)11:31:39 No.1160850929

>imgつまんないのに見ずにいられないのは >もしかしたら面白いスレに出会うかもしれないという期待のせいだってこと? しかも期待のハードルが低いから達成しやすい

29 24/02/24(土)11:31:47 No.1160850962

はいはい最低保証最低保証

30 24/02/24(土)11:33:05 No.1160851282

創作者が期待以上の評価をもらったときってどんな感じなんだろ 無産だからわからない

31 24/02/24(土)11:44:05 No.1160854137

エロ漫画で清純な娘が犯されるのはお約束だが興奮するよね ヤリマンビッチが犯されても何が面白いの?になってしまう

32 24/02/24(土)11:46:21 No.1160854762

なんか胡散臭いなと思ったらちゃんと阪大教授の人だった

33 24/02/24(土)11:47:47 No.1160855135

いったん絶望させてからあげれば感度2倍ってことじゃん

34 24/02/24(土)11:51:24 No.1160856024

絵柄いまいちだなって思っても性癖ドストライクの薄い本だといっぱい出るもんな

35 24/02/24(土)11:55:28 No.1160857079

これの逆をやればドーパミン中毒から一時的に解放されるよ 期待値90%演出!サム!虹!激熱!で外すと快楽の代わりに怒りが湧く

36 24/02/24(土)11:55:30 No.1160857087

>絵柄いまいちだなって思っても性癖ドストライクの薄い本だといっぱい出るもんな 期待外れの時にいっぱいドーパミン出るんだから逆じゃね

37 24/02/24(土)11:56:56 No.1160857496

>限界効用逓減の法則は生物学的にも説明がつくのか 俺は十数年間勤めている会社の嫌さ加減はずっと変わらないぞ

38 24/02/24(土)11:57:57 No.1160857769

>ボーナス支給前に予測額を社員たちへわざと少ない額で伝え >実際の支給はそれよりも多くすれば会社への忠誠心上がりそうだ 2回3回やったら効果なくなりますよね

39 24/02/24(土)11:59:42 No.1160858271

>>実際の支給はそれよりも多くすれば会社への忠誠心上がりそうだ >2回3回やったら効果なくなりますよね 「いつもみたいに多くなる筈!」と思って減ったりしてた時のダメージが計りきれない

40 24/02/24(土)12:04:25 No.1160859474

それやるなら賽子振ったほうがドーパミン出るよ その結果発表を社長が演出するともっと出る

41 24/02/24(土)12:04:26 No.1160859476

「」がダイス振ってたりAI生成してるのもコレ

42 24/02/24(土)12:10:29 No.1160861027

昔はもっとできたのに…で生きると不幸になる

43 24/02/24(土)12:11:06 No.1160861192

積みプラもこれかな

44 24/02/24(土)12:12:03 No.1160861431

>ドーパミンの快楽は報酬の量ではなく報酬の予測誤差を伝えているんだって >期待(予測)を超えて誤差が大きいとき一番ドーパミンが出る 全く同じ画像同じ本文のスレ昨日か一昨日ぐらいにも見たぞ

45 24/02/24(土)12:21:04 No.1160863720

負けるかも知れない相手と闘うからこそ楽しいのではないか ただ間違いないものが間違いない結果を出したところで退屈であるに過ぎないのだ そう岡本太郎も言っていた

46 24/02/24(土)12:23:18 No.1160864341

>>ドーパミンの快楽は報酬の量ではなく報酬の予測誤差を伝えているんだって >>期待(予測)を超えて誤差が大きいとき一番ドーパミンが出る >全く同じ画像同じ本文のスレ昨日か一昨日ぐらいにも見たぞ 予測誤差0ってこと?

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