虹裏img歴史資料館

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24/02/24(土)05:07:38 ネーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708718858386.png 24/02/24(土)05:07:38 No.1160793635

ネーム描いてるけどぜんぜんわからん… ・ページ横幅伸ばし切ったコマへ連なる時間経過の表現わからん ・コマを細かく区切って会話させていいラインわからん ・視線誘導させるキャラ・アイテム・オノマトペ(漫符)の配置わからん ・2~3コマ単位で差し込まれる回想の示し方わからん ネーム手直しようとしても直しているうちに「あれ?これ一から作り直した方がよくね?」ってなってもうなんもわからん 50Pちゃんと描ける人は化け物なのか?

1 24/02/24(土)05:16:20 No.1160794071

いきなり長いの描くな

2 24/02/24(土)05:22:58 No.1160794470

>いきなり長いの描くな 一応これぐらいの長さのは3回ほど作ったことあるんだ しょっぱいし読みづらいしで悲しいことになってたけど…

3 24/02/24(土)05:25:26 No.1160794632

4コマ漫画描こうぜ

4 24/02/24(土)05:37:10 No.1160795178

4コマだとコマ割りの構成考えなくて良いから1P漫画から始めろ

5 画像ファイル名:1708720631474.png 24/02/24(土)05:37:11 No.1160795179

>4コマ漫画描こうぜ

6 24/02/24(土)05:38:41 No.1160795243

1Pになれたら4Pで 4Pに慣れたらあとはそれを13回繰り返せば52Pだ

7 24/02/24(土)05:40:33 No.1160795344

>しょっぱいし読みづらいしで悲しいことになってたけど… ということは長いの描くには経験値がまだ足りないってことだろ 16ページくらいの小品から慣れろ

8 画像ファイル名:1708720860362.png 24/02/24(土)05:41:00 No.1160795365

>4コマ漫画描こうぜ

9 24/02/24(土)05:43:43 No.1160795538

>・ページ横幅伸ばし切ったコマへ連なる時間経過の表現わからん >・コマを細かく区切って会話させていいラインわからん >・視線誘導させるキャラ・アイテム・オノマトペ(漫符)の配置わからん >・2~3コマ単位で差し込まれる回想の示し方わからん どの悩みもケースバイケースだから見せてくれんとわからん

10 画像ファイル名:1708721048410.png 24/02/24(土)05:44:08 No.1160795558

>4コマ漫画描こうぜ

11 24/02/24(土)05:44:42 No.1160795596

最後までオラ!ってデタラメにラフネーム描いてから見返して「ここ読みづらい!ここは大コマほしい所だろ!」って自分でストレス感じた所なおす

12 画像ファイル名:1708721322039.png 24/02/24(土)05:48:42 No.1160795886

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

13 24/02/24(土)05:49:29 No.1160795934

Q.急にニャロメロンが湧いた?

14 画像ファイル名:1708721442934.png 24/02/24(土)05:50:42 No.1160796009

>4コマ漫画描こうぜ

15 画像ファイル名:1708721480240.png 24/02/24(土)05:51:20 No.1160796046

>4コマ漫画描こうぜ

16 24/02/24(土)05:52:40 No.1160796139

>1708721442934.png 結構好きだな

17 24/02/24(土)05:54:42 No.1160796246

完成度高すぎるだろ

18 24/02/24(土)05:55:34 No.1160796284

1コマずつ展開考えながら描いてくフリースタイルノープランネームなんかは 高橋留美子レベルのアルティメットスキルだからまず忘れて もっとコマ漫画から遠いところから1歩1歩進める 展開考えながら文字起こし→キャラの配置アクションから絵コンテに書き起こす→ コンテの配置を並べ替えたり見せゴマで優先順位つけたりしてページ単位で区切る コマをページに配置してセリフの流れや四川の流れで吹き出しを配置する ここでやっと枠線を書いて構図を見やすく描き直して全体を調整していく くらいすると猿でも俺でも描ける

19 画像ファイル名:1708721898373.png 24/02/24(土)05:58:18 No.1160796403

>どの悩みもケースバイケースだから見せてくれんとわからん ごめん4コマ描いてた… 1個目のはこういうやつ

20 24/02/24(土)06:01:53 No.1160796578

>ごめん4コマ描いてた… >1個目のはこういうやつ わかってるじゃない 何がわからんの? 全体的に説明不足なところがありどういう相談がしたいのか伝わりません そのあたりにネームが上手く作れない理由がありそうです

21 24/02/24(土)06:03:43 No.1160796663

>1708721898373.png わからんなら使わなきゃいいだけの手法だと思う

22 24/02/24(土)06:06:18 No.1160796785

作品によって本当に千差万別だから こういうの描きたい!という憧れの作品をひとつ選んでな…パクれ!!

23 画像ファイル名:1708722556789.png 24/02/24(土)06:09:16 No.1160796918

って感じで全〇ページ分をとりあえず今の紙に書きだして その1ページごとに「このへんでこれが起こって!」「このあたりでこうなって!」「ここに伏線入れておいて!」「ここで山場!」「そしてここでラスト!」「エピローグもいれとくか!」 的なかるいページ構成を決めて そのあとで1ページごとのコマ割りをしていく…… っていう風にやるといいんじゃない

24 24/02/24(土)06:11:24 No.1160797028

1ページ目が右から始まるのはどうなんだろうか

25 24/02/24(土)06:13:43 No.1160797162

>1ページ目が右から始まるのはどうなんだろうか 扉があるタイプだとそこまで変ではないかな 展開次第だと思う

26 画像ファイル名:1708722976690.png 24/02/24(土)06:16:16 No.1160797294

①キャラに効果音って重なっていいの? ②コレみたいに奥から手前に走ってくる場合勢いを出すためにはスピード線か集中線使ったほうがいいの? とかもあったけど確かにちゃんと言語化できてない気がする… ごめんなさいちょっとそのあたりと絵と文字の勉強してもう一度ネーム直してから出直してきます… スレは自由に使ってください

27 24/02/24(土)06:19:02 No.1160797449

>①キャラに効果音って重なっていいの? >②コレみたいに奥から手前に走ってくる場合勢いを出すためにはスピード線か集中線使ったほうがいいの? ①どっちでもいい キャラを見せたいなら重ねない・勢いや音を重視したいなら重ねていい ②どっちでもいい スピード線バリバリの流れるような絵はシャッタースピードが遅い スピード線の無い一瞬を切り取ったようなアクションシーンはシャッタースピードが早いと考えて 演出によって使い分ける

28 24/02/24(土)06:19:12 No.1160797458

漫画力はコミュニケーション能力でもあるから友達いっぱい作りなさい

29 24/02/24(土)06:23:44 No.1160797713

効果音重なるのはありだろ 但し真ん中に重ねるのは避けた方がいい

30 24/02/24(土)06:27:48 No.1160797988

四コマ描いてたのスレ「」かよ!

31 24/02/24(土)06:36:42 No.1160798508

プロットをネームに落とし込む時各ページ各コマの配置と構図ってみんなどんなふうに決めてるんだろ 大体なんとなくでやってしまうから困る

32 24/02/24(土)06:37:58 No.1160798578

ネーム切ってるときが一番頭使う気がする 慣れたらサクサク描けるもんなんだろうか

33 24/02/24(土)06:42:06 No.1160798915

(この情報この場面で言及するとちょっとコマ増えすぎるな…)みたいなのはネーム描いてみないとわからなかったりするのいいよね よくねえどこにねじ込めばいいんだこれ…

34 24/02/24(土)06:46:35 No.1160799225

ネットに漫画講座は沢山あるけどこれやりがちな間違いだから気をつけてね!みたいなのをまとめたサイトが意外と無い

35 24/02/24(土)06:48:34 No.1160799357

視線誘導に囚われすぎて効果音が不自然な軌道描いたりする悪い癖治したい…

36 24/02/24(土)06:53:23 No.1160799688

>(この情報この場面で言及するとちょっとコマ増えすぎるな…)みたいなのはネーム描いてみないとわからなかったりするのいいよね >よくねえどこにねじ込めばいいんだこれ… ページ単位で描く内容割り振ってるとリカバリ効かないパターン多くて困る

37 24/02/24(土)06:58:59 No.1160800102

プロットをページに割り振る場合は前から順にコマ割り構図セリフ全部決めてめくりに繋がるようキリ良くを意識してやった方がいい 下手にセリフや描写増減させると内容がギチギチだったりスカスカだったりになる

38 24/02/24(土)07:02:04 No.1160800313

>ネーム切ってるときが一番頭使う気がする >慣れたらサクサク描けるもんなんだろうか プロでも読みづらい人はいるしネームに起こす才能ってのはあると思う…

39 24/02/24(土)07:03:28 No.1160800414

読み飛ばしてる何気ない表現技法がいざ描くと全然思いつかなかったりするのは不思議だ

40 24/02/24(土)07:05:31 No.1160800541

回想だとグラデーションで枠が黒くなってくのもあるよね

41 24/02/24(土)07:06:20 No.1160800601

一回最後まで描いてみて、その後他人の気持ちで読んでみると 直したい部分が見えてくるよ

42 24/02/24(土)07:07:41 No.1160800688

好きな漫画のコマ割りそのままパクったらいいんじゃねーの! さいとうなおきとかいう神絵師様もそう言ってたし

43 24/02/24(土)07:08:03 No.1160800717

> 読み飛ばしてる何気ない表現技法がいざ描くと全然思いつかなかったりするのは不思議だ Q.この原稿の空欄に当てはまるエフェクトとして適切なものを選びなさい みたいな問題を集めたテキストとか作ったら売れないだろうか

44 24/02/24(土)07:09:17 No.1160800807

> 回想だとグラデーションで枠が黒くなってくのもあるよね 便利なのでついつい多用しがち

45 24/02/24(土)07:10:59 No.1160800924

> 読み飛ばしてる何気ない表現技法がいざ描くと全然思いつかなかったりするのは不思議だ なのでこうして詰まったら本棚から漫画引っ張り出してパラパラして良い感じのを引用する

46 24/02/24(土)07:13:01 No.1160801088

アップバストアップ遠景以外の構図は毎回無理やり捻り出してるな…

47 24/02/24(土)07:18:21 No.1160801511

∑(゚Д゚) ↑これ使いすぎてクドくなったりしない?

48 24/02/24(土)07:20:36 No.1160801671

4pとかだとほぼアイデア勝負だから悩むとこ少ないよね 長ければ長いほどキャラの深掘りが必要になるし

49 24/02/24(土)07:21:49 No.1160801781

> 一回最後まで描いてみて、その後他人の気持ちで読んでみると >直したい部分が見えてくるよ (ほぼ全部直したくなる)

50 24/02/24(土)07:25:23 No.1160802121

次のページやら次のコマに移動する境は新しい情報がある場合次に行くってのは見たな もちろん時間の経過でもいいんだけど

51 24/02/24(土)07:25:33 No.1160802131

> 4pとかだとほぼアイデア勝負だから悩むとこ少ないよね >長ければ長いほどキャラの深掘りが必要になるし バズる単発漫画フォーマットが大体4pなのもその辺り関係してるんだろうな… ネタさえあればすげえ作りやすいもん

52 24/02/24(土)07:29:58 No.1160802544

ネームって漫画家志望者がいちばん篩い落とされる段階じゃないかと勝手に思ってる

53 24/02/24(土)07:32:15 No.1160802755

最近やっと視線誘導少しわかったかも思ったけどわかって内かも…

54 24/02/24(土)07:33:25 No.1160802832

コマ多くても読みやすいのは上手い人だよね… 見てくれこのゲンナリするギチギチ加減

55 24/02/24(土)07:34:35 No.1160802919

> 最近やっと視線誘導少しわかったかも思ったけどわかって内かも… とりあえず急に変なとこに飛ばなければ ええ!

56 24/02/24(土)07:35:57 No.1160803040

> バズる単発漫画フォーマットが大体4pなのもその辺り関係してるんだろうな… >ネタさえあればすげえ作りやすいもん そもそもあんま長いのがxに向いてない

57 24/02/24(土)07:39:44 No.1160803327

文章で考えてた間はフワフワしてても気づかない 絵にする段階でここの描写どうしよう…何描けばいいの…ってなる つまりプロットの練り込み不足ですねつらい

58 24/02/24(土)07:43:37 No.1160803637

好きな作品模写するって練習もなんでそんな描き方になったかって部分を考えるのが大事だからな… なんとなくで書き写しても自分で描く時何も思いつかない

59 24/02/24(土)07:45:15 No.1160803771

おかしいことはわかるけど何をどう直せばいいかわかんないのが一番キツい

60 24/02/24(土)07:45:45 No.1160803827

コマ割りは出来ても作画が全く安定しないの辛い 角度左右違うとすぐキャラデザ崩壊する

61 24/02/24(土)07:48:15 No.1160804088

疑問を言語化する力が無いと復習も質問も出来ないから改善されない堂々めぐりだぜ!

62 24/02/24(土)07:48:50 No.1160804160

> おかしいことはわかるけど何をどう直せばいいかわかんないのが一番キツい これあらゆることに言えるな…

63 24/02/24(土)07:50:14 No.1160804319

> 文章で考えてた間はフワフワしてても気づかない >絵にする段階でここの描写どうしよう…何描けばいいの…ってなる >つまりプロットの練り込み不足ですねつらい プロット時点で名作ネーム時点で凡作はよくあるよくある

64 24/02/24(土)07:51:01 No.1160804402

読みやすいと思った漫画家のコマ割りを参考にするといい

65 24/02/24(土)07:51:16 No.1160804426

漫画って考えること多くね?

66 24/02/24(土)07:52:49 No.1160804597

> コマ割りは出来ても作画が全く安定しないの辛い >角度左右違うとすぐキャラデザ崩壊する ネームに画力はいらないとか言う人はいるが全然そんなことはないと思うわ… そもそもの構図がわからないおかしいとかザラだし

67 24/02/24(土)07:54:50 No.1160804811

やっぱりネームでも何でもいいから完成品を誰かに見てもらうのが良いんだろうけど他人様に見せられる代物に仕上げるのがまずハードル高い

68 24/02/24(土)07:55:36 No.1160804887

顔漫画でもネーム上手い人は気にならないからな…

69 24/02/24(土)07:57:37 No.1160805099

原作の賞とった作品とかのネーム見てみるとめっちゃ見やすい あと雑に見えるけど多分絵の描ける人だわってことも多い

70 24/02/24(土)07:59:19 No.1160805280

> 読みやすいと思った漫画家のコマ割りを参考にするといい すごいコマ割りでよく挙げられる遊戯王だけど特殊事例すぎて全然参考にならない…

71 24/02/24(土)08:00:41 No.1160805425

> 顔漫画でもネーム上手い人は気にならないからな… 何か違うんだろうね… それがわかるのは上手い人側か…

72 24/02/24(土)08:01:04 No.1160805477

最後にニンジャを出す

73 24/02/24(土)08:01:55 No.1160805571

>> 読みやすいと思った漫画家のコマ割りを参考にするといい >すごいコマ割りでよく挙げられる遊戯王だけど特殊事例すぎて全然参考にならない… すごいコマ割じゃなくて読みやすいコマ割を参考にしなさいと言っています

74 24/02/24(土)08:02:12 No.1160805616

プロだけど雰囲気でやってるよ

75 24/02/24(土)08:03:08 No.1160805722

長めのに苦心した後に四コマ描くとお手軽すぎてびっくりする

76 24/02/24(土)08:03:34 No.1160805781

>読みやすいと思った漫画家のコマ割りを参考にするといい あとコマ割り下手な人の漫画読むと視線誘導の原理がわかりやすい

77 24/02/24(土)08:04:56 No.1160805938

>> 読みやすいと思った漫画家のコマ割りを参考にするといい >すごいコマ割りでよく挙げられる遊戯王だけど特殊事例すぎて全然参考にならない… 「大ゴマで描きたい」「小さいコマもなるべく大きく描きたい」 を両立させようとしてああなってるからむしろ勉強になるぞ

78 24/02/24(土)08:05:05 No.1160805950

コマ割り勉強する時は枠だけじゃなくて中身の構図も見ようね 内容に沿ってコマ割って絵を置いてる訳だから

79 24/02/24(土)08:06:30 No.1160806146

俺は未だにトライガンの読みづれえ!でも面白え!って感覚を忘れられない

80 24/02/24(土)08:06:40 No.1160806164

とある段階で小説家とか原作ありの漫画描くことになった人がその作品で今までにないコマ割りとか演出法やり出して これまさか原作の人がネームでお出ししてるのかそれとも編集が上手いのか?って驚いたことある

81 24/02/24(土)08:08:18 No.1160806364

セリフ優先して構図変えたりキャラ位置変えたりしてると頭痛くなってくる 逆も然り

82 24/02/24(土)08:09:03 No.1160806464

プロット時点でつまらん話はコマ割り関係なくつまらんので プロットではなくコマ割で悩むってのは結構レベルが高い話なんだよな

83 24/02/24(土)08:10:19 No.1160806613

重要度に応じてコマの大きさ変えるのはわかる デカいコマ以外の残ったコマに上手いこと情報詰めるのが苦手すぎる…

84 24/02/24(土)08:11:20 No.1160806730

枠と吹き出しを先に置いて残りがカメラフレームだと思って絵を配置してるなあ 後からフキダシを置くと読みづらくなる気がする

85 24/02/24(土)08:11:33 No.1160806757

> プロだけど雰囲気でやってるよ これ言える人は思考が最適化されてるんだろうな…

86 24/02/24(土)08:11:39 No.1160806774

>プロット時点でつまらん話はコマ割り関係なくつまらんので >プロットではなくコマ割で悩むってのは結構レベルが高い話なんだよな スキルツリーが別なのよね

87 24/02/24(土)08:14:35 No.1160807127

> プロット時点でつまらん話はコマ割り関係なくつまらんので >プロットではなくコマ割で悩むってのは結構レベルが高い話なんだよな まあ作る側が楽しいとこがどこかって言えば話考えてる時ってイメージあるし… 一番力入れやすいとこではある

88 24/02/24(土)08:16:04 No.1160807307

> 枠と吹き出しを先に置いて残りがカメラフレームだと思って絵を配置してるなあ >後からフキダシを置くと読みづらくなる気がする 無理やり詰め込んだ感じになるからすごい分かる ちょっとそのやり方でやってみよう

89 24/02/24(土)08:18:03 No.1160807546

ネームは描くというよりパズル組んでる感覚のが近いわ 足して引いて動かして全部消すもうダメだ

90 24/02/24(土)08:19:15 No.1160807707

直しで一から作り直したくなった時はどうすればいいのでしょうか

91 24/02/24(土)08:19:55 No.1160807800

好きな漫画をネームにしてみるとかどう?

92 24/02/24(土)08:21:16 No.1160807948

漫画技法のスレ立ってるの久々に見た お絵かきと比べて中々話す機会がない

93 24/02/24(土)08:22:51 No.1160808133

>直しで一から作り直したくなった時はどうすればいいのでしょうか 作業データをストックしておいて一から作り直す ダメだと思ったら一からやり直して部分的に再利用した方が実際早い

94 24/02/24(土)08:25:01 No.1160808430

ネームについて理解深めるなら上手い人のを真似て…ってのはよく言われるね 具体的に考えてやるならお手本の各コマにメモ貼り付けてそのコマが伝えてる情報と構図の意図と出来れば作者さんが何故その形にしたのかページ単位で示すようにするといいかな

95 24/02/24(土)08:27:29 No.1160808758

>漫画技法のスレ立ってるの久々に見た >お絵かきと比べて中々話す機会がない 詰まるところが人それぞれ過ぎてね… 何のツールを使えとかではなくこの表現で合ってるの?とかこのコマ割り構図微妙じゃない?とか気軽に聞ける場は欲しい

96 24/02/24(土)08:29:12 No.1160809011

極論言ってしまえばプロットって試行繰り返し続ければそれらしいの出来るからな… 出来てしまうって言った方が正しいかもしれん

97 24/02/24(土)08:30:51 No.1160809292

完成品お出しして改善点教えてください!ってスレはたまーに見るけどね… ネーム段階で詰まってるなら孤独な戦いになる

98 24/02/24(土)08:31:30 No.1160809407

ぶっちゃけ細かい事考えるよりガンガン描いてそれ人に見せてその反応見ながら最適化するのが1番上達早いよ

99 24/02/24(土)08:34:05 No.1160809832

自分の中で何故そうなるのかの理屈をちゃんと抑えられてたら一気に作りやすくなると思うよ つまりここが脱落ポイントでもある

100 24/02/24(土)08:34:51 No.1160809944

>ぶっちゃけ細かい事考えるよりガンガン描いてそれ人に見せてその反応見ながら最適化するのが1番上達早いよ 漫画って絵と文字を使ったコミュニケーションだからきちんと伝わったかどうか確認して修正していくのが大事よね

101 24/02/24(土)08:36:16 No.1160810157

ここでも体裁さえちゃんと整って最低ラインの画力あれば素直な感想もらえるだろうしね 最低ラインがどこかはわからん…

102 24/02/24(土)08:37:28 No.1160810339

煮詰まり過ぎて頭おかしくなりそうな時は他の話描き始めるのもありかな…

103 24/02/24(土)08:37:45 No.1160810385

吹き出しの配置やコマの並び(いわゆる視線誘導)は間違いや正解って言えるものはある ただコマの大きさは好みの問題だからどうにも語りづらい

104 24/02/24(土)08:39:43 No.1160810664

>ぶっちゃけ細かい事考えるよりガンガン描いてそれ人に見せてその反応見ながら最適化するのが1番上達早いよ 優し過ぎず厳し過ぎず忌憚ない意見もらえるって意味ではここにスレ立てるのも立派な手段だな

105 24/02/24(土)08:41:44 No.1160810946

あるページ内で余計なコマを削って絵を大きくしろとは言われるけど ページ増やして絵を大きくしろとはあんまり聞かない気がする

106 24/02/24(土)08:41:54 No.1160810968

というか漫画のテクニック云々よりまずスレ「」が何を1番読者に見せたいかとかそこ意識して描いたほうがいいかも エロなら女の子をどう魅力的にエロく可愛く見せるかとかアクションなら決めゴマとか派手に描いたりとか

107 24/02/24(土)08:43:36 No.1160811217

> 吹き出しの配置やコマの並び(いわゆる視線誘導)は間違いや正解って言えるものはある >ただコマの大きさは好みの問題だからどうにも語りづらい キャラが枠内に収まってるか逆に切れさせてるか位置関係は無理がないか ジャンプするなら跳躍点が描かれてるかセリフで言及してる部分に絵がフォーカスしてるか みたいにそのコマで必要な情報で大きさ決めてるなあ…

108 24/02/24(土)08:47:18 No.1160811725

コマとコマの間の距離で次のコマへ読ませる順番云々は実際のだとなんか違うっていうかそこまで考えられてない?ってなる

109 24/02/24(土)08:50:10 No.1160812192

不正解なのはわかるのに正解はわからないってモヤっとするよね…

110 24/02/24(土)08:53:36 No.1160812704

話の面白さとかテーマ性とか売りとは別のベクトルだから… 物語も企画も良いけど漫画としての体裁が整ってなくてダメだこれ!って人少なくないんじゃないかな

111 24/02/24(土)08:56:58 No.1160813313

効果や背景の使い所は覚えられてもカメラと構図は流れ次第だから正解が無くて技術として会得しにくいのがハードルになってる

112 24/02/24(土)08:57:12 No.1160813344

>漫画としての体裁が整ってなくてダメだこれ! セリフの改行位置が変だと他が良くても急に冷めるな…

113 24/02/24(土)09:00:10 No.1160813916

面白いつまらない以前の問題って考えるとめっちゃ大事よね

114 24/02/24(土)09:02:30 No.1160814302

漫画講座増え過ぎてどれがいいのかさっぱりわからんな…

115 24/02/24(土)09:05:29 No.1160814803

>漫画講座増え過ぎてどれがいいのかさっぱりわからんな… 漫画講座選り好みする時間あるならとにかく手を動かして試行錯誤しろ

116 24/02/24(土)09:07:17 No.1160815128

詰まる原因はネームの前段階のプロットが完成してないから だから編集者はまずはプロット段階で不備が無いか確認した方が双方にとっていいんじゃない? って誰かが言ってた

117 24/02/24(土)09:08:22 No.1160815299

他人のつもりで読み直せとは言うが完全に切り離すのはまず無理だしやっぱ見てもらう方が早いわ

118 24/02/24(土)09:10:38 No.1160815760

描き手は頭の中に全部ストーリー入ってるから読み手側からしたら分かりづらいネームにしちゃってる事もあるし第三者に読んでもらうのが一番手っ取り早い

119 24/02/24(土)09:12:11 No.1160816058

プロットが料理ならコマ割りとか構図は皿みたいな…?

120 24/02/24(土)09:13:25 No.1160816321

> コマとコマの間の距離で次のコマへ読ませる順番云々は実際のだとなんか違うっていうかそこまで考えられてない?ってなる 意識しても正直よくわかってない…

121 24/02/24(土)09:16:16 No.1160816858

そう考えると0から漫画描き始める場合でもやっぱ絵の練習してからのが良いのかもね ネームに何描いてるかわからなかったら話にならないし

122 24/02/24(土)09:24:23 No.1160818495

いつでも気軽にここどうかな?読みにくくない?って聞ける友人が欲しかった…

123 24/02/24(土)09:31:52 No.1160820162

たとえ沢山の読者に読んでもらっても漫画技法について言及される事なんてほとんどないんだよね だからと言って編集に見てもらうなんて気軽には出来ないし

124 24/02/24(土)09:42:22 No.1160822541

エロ漫画描いてるけど素人だし最初は完成目指そうと思って導入は雑にした

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